>>感想文トップ >>2003年課題図書に戻る >>2000年作品 >>2001年作品 >>2002年作品 >>HOME メール:naoke@toys.co.jp

夏休み特集「読書感想文」募集要項について

実用サイトを目指してる訳だから、これは結構タイムリーな企画だと思ってやってます。
とは言え、実際のところ、原稿書きはなかなか難物(汗)な訳で、(一回ぐらいはオールコンプやってみたい と、ふと思ったりもしたけど)去年と同様感想文の例文を募集したいと思います。

#えーと、初めての方もいらっしゃるかと思いますし、もしかしたら、一度は利用した事がある ユーザーの方もいるかもしれませんが

これは、今年の課題図書の感想文を、本書を「読まないで」書いて下さい 、と言う、相当強引な企画です。

#もしも内容が気になったり、これまでに利用した事があって、何らかの形でフィードバックしたいと 思われている方がいらしたら、良かったら去年までの募集要項も参照して頂くと、サイトの意図 みたいのがより分かりやすいかもしれません(汗)

ボランティアとも言えなくないのですが、奉仕作業と言うよりは、RPG(ロールプレイングゲーム) を楽しみつつ、それをよいこの夏休みにフィードバックしてみませんか?て方向を目指してます。

具体的には、小学生なり、高校生なりになり切って、且つ、ここにあるあらすじだけを読んで、 本の内容を想像して(または、でっち上げて)しまって、感想文を書いてみませんか?と言う話です。

#私は、課題図書の感想文ってやつが嫌いなのね。本の選考方式も気に入らないし、 コンクールって形も違うだろ〜、と思ってる
#個人的な嗜好としては、本は、まっサラな所から目的を持たずに読みたいと思ってた
#何より「すごく楽しい夏休み」に暗い影を落とすのが気に入らなかった
#夏休みに宿題がなかったらいいのにな〜と毎年(特に終わりが近づくと)思ってた
#でもさ、嫌いだから無視てんじゃ、あんまり芸がないじゃないのさ
#つか、むしろそれこそヤツラ(誰だ?)の術中にハマってしまってるみたいな気がするねんな (←かなり勝手に敵視してるようだ)
#な訳で、責任ある大人となった今こそ、いじり倒してスマートに復讐してやろう、 みたいな私怨も入ってたりします(←恐ろしく執念深い)

募集要項

  1. 感想文を書いて頂く本は、第48回青少年読書感想文全国コンクール「課題図書」から
  2. お一人様何件書いて頂いても結構ですが、読んだ事のある本はご遠慮下さい
  3. RPGですので、あなたが「誰」なって書いたかを明記してください
  4. なので、今年も、ネタでもなんでもアリアリでやろうと思います。絶対年寄りに代筆させてやがる、 なんてのもOKです〜
  5. 元文(あらすじ)に違いがあるといけないので、こちらで用意した「内容文」(=本文の内容のやつ) を読んで感想文を書いて下さい
  6. 締め切りは、8月31日です
  7. 著作権は放棄して頂きます
>>感想文トップ >>2003年課題図書に戻る >>2000年作品 >>2001年作品 >>2002年作品 >>HOME メール:naoke@toys.co.jp
inserted by FC2 system