September

Fri 2006/09/08

今日戻った

ずっと更新してなかったのは、先月末頃はどーにも気が乗らなくて、その後、 何か書こうかなーと思ってるうちに時間が過ぎてしまってスルーしてて、他には、頭文字Dの 方で色々忙しかったのと、 トラキア 遊び始めたらやたらと面白くてそっち方面でイッパイになってしまってたりもしてたのも あるけども、そんなの全部ほったらかしにして、前々から予定してた旅行から今日帰って来た。

行き先は、直前まで決まってなくて、最初は、榛名方面にしようかと思ってたけども、 その後やって来たTIサーキットからのお手紙で、ウィクリーパワーズと日程が合うと分かったらば、 俄かに岡山にも魅力が出てきて、それとは別に前に行ってみようかと言ってた、 鷲羽山種松山方面も中々捨てがたいしねーとギリギリまで言ってて、いよいよ出発当日に なって、空模様もぱっとしないと言う事で、関東方面はパスする事だけ決めて、何気に西に 向かった。


Sat 2006/09/09

映画?機動警察パトレイバー

こんなの

んで、旅の記録を書こうと思ってたけども、その前に、昨日からずっとむ下と見てる パトレイバーについて書いておく。

これは、丁度只今Youtubeにアニメ版が出始めてて、んでも、エヴァ、頭文字Dと続いて たんで、流石に拾ってくるのがめんどくなって来てるのと、すごくお気に入りの作品なんで、 安かったら買ってもいいよねーと、一旦はアマゾン覗いたけども、中々お高くて、 それじゃ新古品かね、と、楽天覗いたらば、なかなかお手ごろなDVDがあったんだわ。

モノは韓国製やねんけども、字幕になってるらしいし、DVDは字幕を消して見れるんで、 ええやん。で、中身とお値段は?と見ると、オークションの只今のお値段は、9800円で、 一発落札やったらば、10000円ちょい。

ええやん。ええやん。全部揃ってこの値段やったら、お買い得やんか。二人でお金を出し合ったら ええねんから、一発でいったろ。と、落札。

果たして、翌日には着いて、おおおっ!すごい。アニメ版全話に、OVA版まで入ってる! ラッキー、と、DVDに入れたらば、再生しない。

むむむ。 リージョンコード に引っかかってるのかー。くやしー。そや、PCで再生してみよか。いや、俺リージョンフリーの DVD持ってるで。そんなん何時買うたん?スロットの景品でもろた。たぶんこれで行けるで。

たら、あっさり再生。なかなかご機嫌。

パトレイバーはコミックの方は全巻持ってるけども、アニメの方は持ってなくて、前に、 レーザーディスク版のを元町の高架下で見かけた時――全17巻だったかな。全部揃って 15000円ぐらいで、でもレーザーディスクのプレイヤ持ってないしなー、と、 その時は思って、それから月日が経って、今度は、ハードオフでレーザーディスクのプレイヤ がお安くなってて、その時もちょっと気持ちが動いたけども、もうDVDの時代になってたんで、 今更レーザーディスクもないよなー、とか思ったのだった――から、いずれ何らかの形で入手 したいと思ってたのが、こーんなにお安く手に入ってしまった。

グローバル化とデフレのお陰です。

んで、ものはついでなんで、私のDVDドライブもリージョンフリー化してみたけども、 PCでDVD再生ってあんまりしそうにないな。


Wed 2006/09/13

ウェブメモ@DL

わずかの間にずいぶんとダウンロードがめんどうな事になってて、往生した。


Tue 2006/09/19

ゲームトラキア776

リーフのパラメータ

旅行の記録を書こうと思いながら、頭文字Dのダウンロードとトラキアにかかりっきり で、なかなか書けないまま、今日になってしまった。

頭文字Dの方は、とうとう4thStageも完走して、おしまい。後でもうちょっと便利 に編集しようかとも思ってたけども、全部見たらすっかり気が済んでしまった。

で、それと平行して遊んでたトラキアが面白くて面白くて、くたくたに なって眠くなるまでプレイして、合間に息抜きにネットはしてるけども、 書くよりもずっとプレイする方が忙しくて、限界です〜、とおふとんに入る毎日 なのよ。これが。

んで、只今、終盤最初の山とも言えそうな、18章で、何べんも何べんもリセット してる。

最初の頃は、そんなに細かい事に拘らずに進めようと思ってたのが今になって 災いして、あー、こんな事になるんやったら、最初から攻略サイト見ながら 進めたらよかったなぁ、と思いつつ、手持ちのキャラと手持ちのアイテムで、 やりくりしようとじたばたしてて、早く仕事が終わったら、出来るだけ早く おうちに帰って、ちょっとでも沢山プレイしたい、てなわくわく感は結構久しぶりかも。

システムがやや複雑で、それがプレイの細やかさを求めてるみたいなとこがあって、 厳しいけども面白い。

特に、これで初めてお目にかかった「捕獲」は、すごく面白むずくて、欲張りな 私好みのシステムで、ううう、あたまいてーと深く悩みつつ 目いっぱい考え込んでは、やり直しして、欲しいアイテムゲット〜!に励んでる。

この画像は、18章現在のリーフ王子のパラメータで、今回もLV20でとりあえずの カンストした。

にしてもこのリーフ王子、 もしかしたら、ファイアーエムブレムの主役史上最弱 なんじゃないかと思えるぐらいほんっとに弱くて、その足りてないぶんを優秀な 武器でフォローしようとするもんだから、いい武器がどんどん消耗してしまって、 そこも悩みどころ。

主人公が死んだらゲームオーバーだから、安地に隠して鍛えないで いるといっそう使えなくなるから、もったいないよなーと思いつつせいぜい つぎ込んだのに、LVカンストしてもやっぱり弱くて、困ったもんだ。

後、クラスチェンジにはマスタープルフ使うしか手がなくて、 蒼炎の軌跡で、 LV20で勝手にクラスチェンジしたもんだから、よく似たシステムのこれでも そうなるのかと思ってたらば、マスタープルフが必要と後で分かって、 こいつも後悔のタネになっている。


Fri 2006/09/29

多忙ゲーム脳の恐怖

今日こそ先に更新しておこうと思っているうちに、12時を回ってしまった。

兎に角わずかな隙にもトラキア三昧で、攻略サイトに書いてある事が、メンバーもアイテムも 足りなくて、全然やれないってあたりに、微妙に「やりがい」感じてて、やっぱ、こんな状態で プレイする方が結局楽しいんだよなーとか思ってる。

んでも、イベントの方はきっちしチェックしてたりして。


中国地方あっちこっち

ついつい後回しにしてた、旅の記録をちゃんと書いておこうと思い直して、始める。

#旅の記録だけじゃなしに、読んだ本とか、見た映画とかも結構あったけども、見事に「書く」 習慣がダメになってしまってて、やっぱ、人の書いたもんを読んでると、なんだかそれだけで 気が済んでしまうてのは、私の悪い癖なんじゃないかと思う。

んで、あんまり間が空いてしまったんで、改めて自分の日記を見直して、8日に戻ったのを確認した。

取ってた休暇は、6,7,8の三日間で、実際の移動に関しては、その前日、5日の夜に出発した。

前に書いてた通り、ギリギリまではっきりした予定はなくて、天気見ながらやっぱ西がよさそう よねー、て事で、具体的な目標も定まらないまま何気に第二神明に乗った。

BGMにしてたジャーニーの Greatest Hitsを 流して聞いているうちに何時の間にか寝てしまってて、次に目が覚めたのは、何か寒かったから。

起きてびっくり。窓を開けたまま寝てたらしくて、腕の辺りが雨で濡れてて、あっと驚いて慌てて クルマの窓を閉めた。ざわざわしてた私の物音に隣の運転席で寝てたダンナも起き出した。

く「おとーさん。雨降ってるで。つーか濡れた濡れた。さぶいさぶい。はよ窓閉めるんと。てか おとーさんも着替えんとあかんのちゃう?てか、ここどこ?」
だ「広島や。走ってるうちにだんだんムキになって来て、行けるとこまで行ってまえ〜、て気になって来て、 広島着いたら一気に寝むたなった」
く「そーやったん。えらい(無駄に)がんばったんやねー。んでも、このままやったら、冷えてまうし。 まー、私は、上着替えたら何とかなりそーやけど、おとーさんどうする?」
だ「ワシこのままでも大丈夫や。むしろ暑かったし」
く「そうなん?多少手ぇ打ったほうがええんやないかと思うけども。まぁ、好いたようにしたらええわ。 んでもまだ6時なんやね。これからどおする?」

何時もどおりの行き当たりばったりやけども、クルマがあれば、屋根もあるし椅子もある、 なんちゅうてもお互い3連休取ってる訳で、大人二人の初日は気軽。

私が目を覚ましたのは、広島のとあるインター。「とある」てのは、かなりあいまいやねんけども、 ずっと寝てたんで、どんなルートを使ったのかも分からなけりゃ、残念な事に名前も覚えてないのだ。

#忘れてしまうに違いないと思って、写真を撮ろうとしてたんやけども、ダンナてば、私が写真を撮ろうと すると、必ず馬鹿にしたりするし、馬鹿にされてみると、確かにあんまり写真撮る意味ないかなー、て 気にもなったりして、ついつい撮り損ねてしまった。
#んでも、こうやって後になると多少後悔するんだよな。

目が覚めたSAには、瀬戸内海のお魚の看板があって、そっかー、ここは、瀬戸内海のお魚がメインの 場所なのかー、と、思いながら、このSAで朝食を取りつつ、今後の予定について相談する事にした。

ても、天気もはっきりしない今回は、結果的にはっきりした目的もなくなって、とりあえず、 「行き先」と「泊まる場所」を決めようかねー、てな、何時も以上の行き当たりばったりな状態で、果たして、 うちらって、一体何したらいいの?と、誰にも聞けない問題を心に秘めつつ、朝ごはんのうどんを食べた。

んで、ダンナが持って来てた、中国地方の安い宿情報を一緒に検討しつつ、山にするか?海にするか? てな最初の課題に関しては、クルマを楽しみたいって気分を重視して、山に決定。

山にしたなら、広島にするか?岡山にするか?の問題は、安い宿情報を元に岡山に決定。 蒜山高原のある岡山の方が、山ぞいの宿は数も多いし、値段も安かったのだった。

泊まる場所が「だいたい」決まったところで、まだ早朝。連絡して泊まるとなっても(たぶん) チェックインは午後。むっちゃ時間余るやんか。と言う事で、ようやっとここの周辺情報を 調べてみる事にした。ても、ケータイの観光情報をばちょいと当たっただけやけどね。

果たして、ここの周辺観光スポットとして最初に出たのは、「日本ピラミッド」。

く「おとーさん。日本ピラミッドてのが、こっから一番近い観光スポットらしいで。聞いたことある?」
だ「いや。どんなんや?」
く「ちょっと待って。あー、あかん。画像サイズが大きすぎて、私(てことは同機種 のだんなも)のケータイからは見れん」
だ「なんやそれ」
く「んー。次のケータイからは、全機種にフルブラウザつくらしい(←うちはボーダフォン)けどねー。 今やったら、見れんサイトのが多いもん」
だ「あーしょうもな」
く「行ってみる?天気わりぃけど」
だ「行きたいか?」
く「雨降ってるから気ぃ進まん。日傘は日傘として使いたいねん」

実は今回の旅の下準備に、私は「日傘」を用意していた。そして、旅先で「日傘」をさして ワンピースを着てしゃなりしゃなりと歩く事を思い描いていた。

買った日傘は、晴雨兼用だったけども、日傘の 「ファッション性」に魅力を感じていた私は、機能的な使い方はしたくない、と、強く思っていた。


六甲大笑い

んで、あんまり書いてなかったけども、それなりに六甲には通ってて、ちょいと面白かった出来事が あるんで、ついでに記録。

休みを揃えた22日の金曜日。当初は夜のうちに行こうと言ってたのが、ダンナが起きられずパス。

ここんとこダンナが起きられない日が多いのは、人が足りなくて、勤務時間が異常に長くなってる せいで、その割りには給料増えないよなーと密かな不満を抱きつつ、しょうがないちゃしょうがない 事なので、休める時に休んどかんとアカンもんなーと、寝かしてたら、昼頃起きただんなが、メシ でも食いに行くか?と、ドライブに誘った。

この時間からのドライブたら、ドライブは名ばかりの近所のセコハン市場やろなー、とは思ったけども、 休みの日ぐらいしかドライブできないしいー、と、乗ったらやっぱりセコハン市場。

このセコハン市場通いは、MR2のパーツは絶対数が少ない、てのもあるけども、もう一つあるねん。 ちょっとした緊急事態が起きてしまってて、ちょいと目が離せない状態でもあるのさ。

てのは、ライバルが登場したのだ。

前に、 MR2にタワーバーを入れた じゃない。その後でセコハン市場に行ったら、TRDの純正(て言うのかな?)のMR2用のタワーバーが あって、もう入れた後やったし、ソッチの方が値段が高かったんやけども、それでもこんなん出やがって、 と、後の祭りを悔しがってたのが、その1週間後には、そいつが売れてしまってて、 えらいこっちゃ。どーももう一人、MR2乗りがおるみたいやんか。しかも出たとたんに買いやがった。 くっそー、アイツに遅れたらアカン。という風に、うちらは見えないライバルの存在に気がついて しまってて、微妙にアイツを意識してる訳なのよ。

んで、セコハン市場で、相変わらずカヤバのショックは売れてないのと、MR2用の新しいパーツは 入ってないのを確認して、それからタイヤをちょっと見て、それから何食べる?て話になった。

んでも、私としては、特にこれが食べたいってものがある訳でもないし、なんしかつまらん。

く「うーん。なぁおとーさん。私なー、サイゼリアでステーキ食べるよか、六甲山頂の食堂 でうどん食べる方がええなー。こんなんやったらドライブした気ぃにならん」
だ「アッチ行く方が高つくんちゃうか」
く「まだ時間あるやんか。駐車場代ぐらいやったら出すしー」

という訳で、かなり久しぶりの昼間の六甲に向った。

第二神明で500円。山頂駐車場で400円。確かにガス代抜いてもこれでステーキ代よか高くなるよなー、 と思いつつ、裏六甲に入った。

昼間は一般車両が沢山(ても裏は表ほどは走ってないけど)走ってるんで、軽く流す感じで前半の 高速コーナー抜ける。橋と看板があるトコから先がコーナーが連続する後半、てのが(おおざっぱな) 裏六甲のコースやねんけども、さて橋を通った先の最初の右コーナーを曲がって立ち上がろうとした所に、 今までは無かった長いバーが2本。

ひえっ!?なんやこれ〜〜!?!びっくりしたー。と、次のコーナーの立ち上がりにもバー。 次にもバー。

えええええ???何ホンキになってんねん?危ないやんか。つかこんなんありなん?おおおっ。

結局後半は、ラストのストレートの手前まで、バーの無いコーナーが一つも無い、てな、ものすごい 状態。しかも、下から登って来たら、コーナー抜けて立ち上がったとこにバーが立ってる、てな、 絶妙の位置取り。

えらい事になったねぇ、と言いつつ山頂付近のT字路に入ったら、きっちしパトカーが停まってる。

ひや〜っ。昨夜来たら絶対ぶつけてたで。てか、一体何時からこんなんたててん?うわっ。また パトカーや。真剣に取り組んでるなぁ。もっと気軽にやったらええのに。つーかむしろサボったらええのに。 表はどうなんやろ?

流石に、交通量も多くてバスも走ってる表にはバーは立ってなかったけども、大変な事になったなぁ と思った。

く「なぁおとーさん。えらいもん立ったなぁ。またごっつうまい事立ててるやんか。曲がるまでは 見えん場所に立ててるもんなー。昨夜こんかってよかったよねー。んでも困ったねぇ」
だ「ふん。大丈夫や。じきにサルが来て全部倒してくやろ」
く「そおなんかなー。そおやったらええけどねー。つーか、昨夜来てたらうちらがサルになってた かもしれんねー」

てな事話してたんやけどね、果たして、26日早朝。休みを揃えたうちらは再び六甲へ。

したら再びびっくり。

ラストのストレート手前のコーナー以外の全てのバーが無くなってた。しかも途中にはバンパーに ヒビの入ったクルマも一台。

六甲のサルは中々働き者だったのだ。


Sat 2006/09/30

中国地方あっちこっちpart.2

#昨日の記録について、少々。後になって、一昨日の日記だと思ってたのは、日付が変わって しまっていたために、昨日になるんだと気がついたんで、日記へ移動した時に同じ日にまとめた。

で、SAで朝食を取って、それでも、時間が早くてまだどこも開いてないし、雨も降ってるんで、 特になにをしようって事も考えずに、高速降りて、なんとなく北方向にドライブ。

こっちの方には結構来てるけども、広島を北に登るのは私は初めてで、それでも、どこもよく似た日本の地方。こうやってドライブしてると、日本ってほんとに山が多いんだよなー、と思う。

雨はどんどん激しくなってて、なんかここんとこ出かけるといっつも雨やなぁと思って、「おとーさんって、もしかして雨男やった?」と聞いたら、「雨降ったのが印象的やったんちゃうんか」と言われて、まぁそおかもしれんな。と思い直した。

走ってると、「日本ピラミッド」への←のついた看板があって、どおする?と聞かれたけども、きっと道もドロドロやろしなーと思いながら、「私は別に。おとーさんが行きたいんやったら行ってもええで」と言うと、「ワシもパス」。

山道に入ると、どんどん家もお店も少なくなってきて、あんまり奥に入ってしまわんうちに、どっかでお昼取るなりちゃんとした予定なりたてよ。まぁこの時間やったら、そのまま日本海側に抜け手も大丈夫やろ。イザとなったらクルマで寝てもええしねー。雨漏りするけど。

と、途中でダンナが何か変な音がすると言い出す。へっ?と耳を澄ますと、ちょっとバタバタ言ってるような言ってないような。クルマを路肩に停めて下を覗いたダンナが、カバーのとこが外れたみたいや。えー、マズいやんか。ちょっと直せそうなトコを探してみる。

SAから持ってきた地図を見ながら、ここら辺で一番近い「都会」ぽいと思えた、西条西城を目指す事にした。



end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system