April

Sun 2006/4/2

日常法事帰省

一昨日(31日)の夕方に家を出て、深夜に実家に着いて、すぐに寝て、翌日お昼前に 法事が終わった。

今回の法事は、ばあちゃんの17回忌で、都合がついた私1人で電車で帰省した。

法事をやったのは、実家よりももっと奥の墓のあるばあちゃんちの方の寺で、 お経を終えたらその近くにある、日帰り温泉なんかもやってる(公営の)観光施設で 食事。行って見たらその日だけの「温泉券」ももらえて、全然用意はしてなかったけども、 純粋な「手ぶら」で一風呂浴びて来た。

着替えは元より、タオルもバスタオルも持ってなかったんで、備え付けのリンス院シャンプー で頭を洗った後、備え付けのせっけんで顔を洗って、そのせっけんを適当に塗りたくって 流した。

風呂から上がってもタオルがないので、備え付けのドライヤーで髪を乾かしながら、 体が乾くのを待って、着て来た服に戻った。最初に分ってたらなーと思ったけども、 それなりに満足した。

うちは寺の家系で――ばあちゃんが元々寺の一人娘で婿取りだった――、親戚に 坊主が約3名居りまして、それが皆様やって来たので、結果的にみんなでお経を 合唱する形になって面白かった。

実家よりもっと奥にある、寺も墓もどっちもケータイは圏外になってて、 やっぱ田舎やねんなぁと感心しつつ、弟に、ほれ、ここ圏外やで、と言ったら、 docomo使ってる弟の電話の方はアンテナがちゃんと立ってて、やっぱVodafoneよか docomoのが地方じゃ強いハズだよなー、と再確認した。

帰りは、大阪の弟の家の近くのJR駅まで乗せて来てもらって、そこから電車で 帰ったんやけども、大阪駅の乗り換えで、神戸線のホームに来てた電車に深く考えずに 乗ってしまったら、宝塚線で、うとうとしてたら、「伊丹」ってアナウンスに慌てて 起きて、反対のホームから戻って、尼崎から改めて神戸線の各駅に乗って、 芦屋で新快速に乗り換えて、もよりの駅まで着いた時には流石にくたびれて、 駅前のミスドでお茶してる時にやっと外が雨だと気がついて、思いきってタクシーで 家まで戻った時には11時ぐらいになってた。

帰りも大変やったけども、行きしも、新大阪の駅で、乗ろうと思ってた 和歌山方面行きのスーパーくろしおの前に着く事になってた京都方面行きの(やっぱり) スーパーくろしおが10分程送れますってアナウンスがホームに下りたらやってて、 その後になってる私が乗ろうと思ってたスーパーくろしおも、5分程遅れての出発に なった。

京都方面へのくろしおが遅れたのは、途中で線路に人が入った事故(?)があった 為とのアナウンスは、乗った電車の中で聞いた。

その後私は寝てしまってたけども、着いた時間は当初の遅れの5分以上、だいたい30分 ぐらい遅れてて、それは、全体に遅れたJR大阪駅周辺では、前の電車との兼ね合いだか 何だかで少しゆっくりと走って、和歌山に入ってから、線路で「鹿」を撥ねる事故があった 為に又少し遅れたからって事やった。

行きも帰りもアクシデントに見舞われたけども、無事今日(≒4月1日)のうちに 戻れてほっとした。


Mon 2006/4/3

多忙昨日の事

昨夜は、今年のジャンル別インデックスに2月の日記を入れたら、もうすっかり なんかした気分になってしまってて、肝心の日記を書く前に寝てしまった。

何を書くかよか毎日書くを目標にしてるのに結局できなくて残念やけども、 とりあえずこの記述を昨日の日記の代わりとしておく。


Tue 2006/4/4

ウェブ?skype?!これだよこれだよ!

そうかそうかそんなのが出たんだ、待ってました!と、 Skypeの本質は多対多VPNってエントリーを読んで思った。

私は、インターネットに情報を求めていたけども、当初はそんなにも強く交流は 求めてなかった。だけどやってみたらばすごく楽しかったんで、ネットって出会いの 場でもあるよなー、とは思ったけども、不特定多数の人と色んな種類の交流をしたいとは、 それでもやっぱり思えなかった。

ネットって、情報を得るにはいいけれども、多くの人と交流するのは、精神的にも肉体的にも 時間的にもキツいと思ったのよ。求めていないんじゃなくて、どこまでお付き合い出来るのか?と考えた時、すれ違った 時に「無理なく自分に出来る程度の事をする」以上の事をするのはしんどいなーと思ってて、 自分のキャパって小さいよな、とは思ったけども、ソッチ系の仕事をしてる訳じゃない 私にとっては、ネットはどこまで行っても楽しみを得る道具と言う、趣味の域を越えない ものかもしれないなーとも思える。

んでも一方のケータイは、今となっては生活必需品になってて、子供が多少大きくなってからは、 うちのもんとの連絡に使う事が多くなったし、早朝勤務になってからは、仕事からみの連絡には ケータイを使う事が多くなった。お急ぎの時には電話で、メモ的な連絡事項にはメールと使い分けもごく普通にやってる。

それは、私に限った事じゃなしに、連絡事項にケータイてのは、パートや バイトやフリーターといった(だけとは限らないけど)、フレキシビリティの高い働き方 には、必須なものになってるように思える。

そして、ネットべったりな私自身が、仕事に関する事でPCのメールを使う事には(それなりに)不安を 持ってるねんけども、ケータイならどっか安心な気がしてるんだわ。

ところがですねー、ケータイメールてのはむちゃくちゃめんどくさい上に、ccで送れる にしても、同じメールを何通も送ったりするのがなんとなく無駄な気もしてて、いっそ メンバー専用の掲示板みたいのが用意できたら便利だよなーと思ってたのね。つかさ、一瞬フリーのレンタル掲示板でも 借りてしまおうか、と考えて、あかんあかん、ログが拾われたりしたらかなわんよなー と思ってやっぱ止めとこうと思ってたのよ。

そんな矢先に アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的ってエントリー読んで、 不特定多数の目に触れても平気やったら、この手もあるのになー、ブログやったら、 エントリ毎にファイルを作るから、必要な事だけ見たらええし、コメント欄を利用したら 見たよの返事とか質問とかもエントリ毎に出来るし、書き込みをケータイ連動させといたら、 書かれた時にチェックも出来る。

ついでに、カレンダーにスケジューラー機能がついてて、 それをケータイのスケジューラーにインポート出来たりしたら小躍りしちゃうよ、私は。

んだけど、 (シフトに関する事のような)プライバシーは元より、社内事情のやり取りを前提に するんやもん、どう考えてもウェブ上でするのはリスクが大き過ぎる。明日入る荷物や 特売のスケジュールとか、日常的な業務には違いないけども、それでもやっぱり社内秘 にも違いないし、個人名をを利用しないと何かと不便に思える。折角の便利でピッタリ な使い所があるにも関わらず、とてもじゃないけど使えない。

がが、それを何とかしてくれそうな予感を感じたのが最初の記事のこの部分。

個人的には個々があらゆるサービスを「ある特定の人」と共有することと考えている。つまり完全なオープンでなく、 半クローズドな世界である。これはSNSの世界に近い。

いやね、うちらパートは、みんな結構個人的で細かいスケジュールを各自が持ってる 事が多くて、それにみんながみんなPC利用してる訳でもないけど、ケータイは みんな使ってる。

なかなかどうして、働くおかーさんにとっては、ケータイは必需品に なりつつありまして、若い子みたくコミュニュケーションの為のコミュニケーションには 利用しないけども、行動範囲が広くなってるもうある程度大きくなってる子供や帰りが 遅いおとーさんとの連絡の為に、頻繁には使わなくても、持ってる必要はある訳だわ。

ブログである必要はあんまりないかもしれないけども、キチンと閉じたネットワーク 上で、スケジューラーと伝達事項メモが共有できて、それがケータイからアクセス出来る ってのは、かなり求めてたサービスで、もしもそれが出来るようになったなら、引継ぎや 伝達の上でのミスや行き違いがめっきり減って、その部分がかなり快適になるんじゃないかと ちょいわくわく。


Wed 2006/4/5

ゲーム四川省DX@Vアプリ

Vアプリの四川省DXをさっきクリアした。

これって、全面クリアみたいのってあるんかなー、と思いつつ、それでもだんだん 牌の数が多くなる設定とか、ステージの数が決まってて、クリアした最新面から 始められる設定なんかから、漠然とエンディングがあるのかもしれないから、 とりあえずは、100面までやってみようと思ってたらば、100面クリアしたとこで、 CONGRATURATION!と出て、ちゃんとエンディングがあるやんかー、嬉しいなぁと思いつつ ボタン押してたら、ホスト(?)の体の堅いドラゴンのリゴンが出て来て、おめでとうとか、 100面もあるのにやるなぁ、よく頑張ったなぁとか言ってくれて、いっそう嬉しかった。

四川省(ezウェブ版)
リンク先は、私が遊んだVアプリ版四川省DXじゃないけども、最初から入ってた ソフトだからなのか、全く同じもんがタイトーのサイトで発見できなかったんで、 とりあえず、リゴンのあいさつが入っている四川省にリンクを貼った
クリアしたら、リゴンが、多少は体が柔らかくなった気がするぜ、げな事も言ってた

あーあ、エンディングをケータイについてるビデオに撮ったりできたらいいのになぁ。 いやさ、エンディングに限らず、折角ビデオがついてるんだから、リプレイとか撮れたら いいのになー。つうか、そんな機能をつけて下さい。お願いします。


Thu 2006/4/6

猫はみんなPCが好き

みやは、文字サイズ極小が好みで、ちょびは、全画面表示が好きで、たぬたぬは、 IMEパットを開くのが好き。

みんなフリーセルのカードの移動はできないけども、トンプーでは、時々通りすがりに ツモ切りをしていくので、フリテンの憂き目に遭うときがある。


Fri 2006/4/7

ゲームあれこれやってる

いやさ、元々あれこれ遊んでるんやけども、めでたく四川省もクリアしたんで、 グンペイEXのクリアを目指そうかと思ってやってるけども、26面でどうにも 手が追いつかなくて、すごくむしゃくしゃしてる。

後、アウトブレイクFILE2のつづきもこないだからやり始めてる訳やけども、 すっかり忘れてて、自分のメモを確認した。アイテムの位置をもっと正確に書いといた 方がよかったかなーと思った。

後、突破でリンダ救出のやり方が分って、やっとたった1人(デビッド)だけやけども、 グッドエンドが出せた。

それから、グンペイがあんまりダメダメなんで、 FFMPで、ユフィの グッドエンドを出して、溜飲を下げた。

それから、もっとまったり遊べるケータイゲームはないかとちょっと探したけども、 イマイチ気乗りがするのがみつけられなくて、結局ウィズ3をDLしてしまった。


Sun 2006/4/9

多忙しまった〜〜っ!

昨夜は、ゲームやっててちょっと横になろうと思って、夜勤に行くダンナを起こす 約束やったんで、念のためアタマ元にケータイ(≒目覚まし)置いといたのに、きっちし 寝過ごしてしまって、さっき起きた。ごめん。


ゲームアウトブレイクFILE2前のづづき

#てかさ、メモ確かめようとして、自分の前のアウトブレイクについて書いてる日記を 改めて見て、ちょっと呆れた。
#なんかさ、まるっきり「そればっか」書いてて、しかもまだ「終わってない」のよ。これから 続くのよ。すまんのう。

えと、とりあえず、攻略サイトで分ったリンダ関連についてを最初に記録。

「突破」ラスト前分岐について

リンダ救出に直接は関係ないけども、「突破」は下水道で「タイラント」を倒すか倒さない かで、分岐があるらしい。

  1. タイラントを倒す→マンホールから通りに出る
  2. タイラントを倒さない→リンダと逢ったムービーの後、そのまま流される→ アップル・イン前通りに出る

「流されルート」(と、呼ぶらしい)を使って流されると、FILE1の「発生」の時に ガソリンに火をつけて飛び込んだ、あの下水道のとこに出て、そこから やっぱし「発生」の時みたくアップル・イン前通りに出るのね。

これやと、リンダと逢うのは、「ウィルス感染速度的」にも (物理的なキャラの持ち時間に余裕が出来る)、「シナリオ的」早くにもなるねんけども、 あの古いビルの一階通ってるところでヘリ離陸へのカウントダウンが始まるムービーが 発動するのは一緒なんで、「シナリオ上の残り持ち時間」みたいのは、決まってる訳で、 この流されルートやったらば、ギリギリでリンダとヘリに乗るのが間に合うかも、 て感じ。

が、このルートは、最初のアップル・イン前通りでは、高架からアンブレラ私設兵から 狙撃され、そこ無事リンダと抜けても、歩道橋前のトコで暴走タイラントと対峙って 事になるんだな、これが。

んで、一度は「リンダとヘリに乗る」を目指したんやけども、ダメで、つーか、タイラント が出てくると思ってなくて、自爆スイッチも持ってなくて、そのままパスしようと思ったけども、 無理ぽくて、しょうがないから、歩道橋に行く途中の窓の下の「ロケラン」拾って戦ったら やっと暴走タイラントは倒せたけども、全然ヘリの時間には間に合わなくて、つーか この時点で、もうボロボロになってたんで――この時のメンバーは誰やったかな? 難易度はeasyやったけども、くりりん@ヨーコ、デビッド、アリッサ、やったような 気はするけども、私がデビッドやったかもしれん――なんか後がいやーな気がして来て、 リセットしてしまった。

その後、「流されルート」じゃない方のリンダ救出のやり方が分ったんで、 看板の橋を渡して、リンダと一緒に脱出して、やっとデビッド(だけ)のグッド エンドが出せたのだった。

てか、まだ試してないけども、アップル・インでリンダと逢った後

  1. リンダを連れてビルの一階のとこまで行く
  2. カウントダウンが始まったトコで(そのまま)カウントダウンが終わるまで居る
  3. 開いたドアから屋上に上る
  4. ニュクスと対峙

ってルートを使うと、ニュクス戦で「自爆スイッチ」が使えるようになるから、 もしかしたら、これが一番楽なラストバトルって事になるかもしれない。


時事桜花賞

レース見損ねたんで、動画ないかなーと思って、Yahoo!ニュースに行ったら、 (1) 動画はあるにはあったけども、有償になってて、ちぇ、まだどっかの誰かがUPみたいな 事出来てるような時間やないよなぁ(2006/04/09 16:51:45←書いた瞬間の時間) とか思いつつ、ダメモトで「桜花賞」「動画」で検索。

したら、 人気ブログランキング桜花賞のページから、 ライブドアメルマガブログに行って、そこから 競馬コミュニティCLUBダーウィンに行って見たけども、見れる無料動画は、 去年の桜花賞で、しかも、見ようと思ったらば(うちじゃ)音声しか再生しなくて、 ちぇ、つまらんなーと思いつつ、後は2chかなーと思いつつ、「2ch 競馬 動画」から 色々流れて結局辿りついたのは、実況せんかいゴルァ!@スポーツch板の 【桜花賞】阪神競馬【サクラサク】てスレッド。

結果から先に言うと、まだ動画の方は見れてないけども、このスレッドで、 TVじゃ見れない、レースを見てる側の臨場感は味わえて、結構楽しかった。

(1)動画はあるにはあったけども、有償になってて
競馬ロイヤルボックス

Mon 2006/4/10

疑問利き手

ここんとこケータイゲームは、む下にオススメされた グンペイ を遊んでる訳で、む下はエンドレスで遊ぶんが好きらしいけども、私は面クリ型が好き なんで、ステージクリア方式の方を遊んでる。

このステージクリア型、最初は「終了」選んでしまったら、つづきは出来ないもんやと 思ってて、当初はコツコツ初めからやってたんやけども、コンテニュー選んだら、(自分) 最終ステージが選べたんで、以来コンテニューからづづきを遊ぶようになってて、 こないだは26面がクリアできんくて、イライラしてたんやけども、今はもうちょっと 進めて、只今32面やってる。

たださ、イキナリこんな面から始めると、最初から厳しい状態でのスタートになって、 ああもうっ、ああもうっ、くっそー、つかこんなんふかのーやんか。罠か?この真中に にだけ1本もラインはないんは、ハードの罠なのか?だいたい、操作性が悪いケータイゲーム にやたらとスピード求めるゲームって、どうよどうよ。てか、又上と下間違えたしー。

と、死ぬたびに怒ってて、ひょっと気がついたのが、あらら、私てば、左手でゲーム やってんじゃん。て事。おお、そっかー、私ってばケータイゲームって、左手で操作 してたんや。もしかしたら、利き手にしたらもうちょいマシになるかもしれん。

と思って右手操作に替えたら、もっとボロボロで、そうかー、ケータイって左手で やった方がやりやすいもんなんかー、つか、今の今まで自分のケータイ操作が左手やった んに気ぃつかんかった。どっちのが有利なんやろか?

みたいな事考えながら、丁度帰って来たむ下に聞いた。

く「なぁなぁ、あんた、グンペイってどっちの手でプレイしてる?」
む下「右手やろ。つーか左手で操作とか考えられんし」
く「えっ。うそぉ。私右手やったらまるっきり相手にならんで」

それから、もうちょい具体的なグンペイのプレイについての話を少々したんやけども、 同じ右利きやのに、意外やなーと思って、そういや、ケータイって利き手で使うんが 多いか、利き手やない方で使うんが多いんかちょっと気になって、調べてみたよ。

したらさ、結構(私には)面白い結果があったよ。

一応は、利き手で使うてのが多いみたいやけども、どっち利きの人も1/3ぐらいは 利き手じゃない方を使うって事で、そうなんだー、と思いつつ、そうそう、私てば、 電話番号にテンキー使うときは、両手だった、とも思った。

にしても、結構多彩な使い方があるんだなー、とか、利き手ても、中々思ったように は使えてないんだよなーと思ったりして、なんだか感心したよ。

あ、ついでに直では関係ないけども、面白そうだったんで、もひとつ関連リンク。

●04●●カスタムキーボードアサインとの合わせ技で、より豊かな環境を>>
の、下の方にある、両手ワークで紹介されてるアイテムが面白かった
てか、丁度ケータイウィズやってる時って、こんな感じでプレイしてた
私の場合は、左手にケータイ右手にマウスやったんやけどね
最初に写真を見た時は、左手に持ってるのはケータイなんだと思ったのよ

Tue 2006/4/11

疑問利き手その後

その後、 年配ほど左手で携帯を扱う? (1/2)って記事を発見して、これやと、右利きで左手で ケータイ使ってるユーザーのが多い事になってて、この結果は、 私が左でむ下が右って言う、うちんちの結果とも一緒で、可笑しかった。 てもダンナには聞いてないけどね。

面白かったのが、ファミコンのコントローラーの+ボタンの感覚だからってやつで、 実際私もゲームしてて気がついた訳やけども、「+ボタンは左」てのは、利き手やったら まるっきり思ったようにプレイ出来なかった私の感覚と結構近くて、そーかもしれんなー とも思ったよ。


おもちゃケータイコンテンツ

で、折角なんで行った先見てたらば、 タイトー、ボーダフォン向けに「萌えキャラコレクション」やって。

ひぇ〜こんなん出たんかぁ、と思いつつ値段を見たら、高い!えーごっつ高いやんか、 とむ下に振ったら、色んな機能がついてるんやろし、何より、書き下ろしとかあったら、 500円ぐらい出せるんちゃうん、との事。

あ〜なるほどね〜、書き下ろしキャラがスケジュールを教えてくれたり、朝起こして くれたり、後は「着せ替え」とかあったらば、そのぐらいは出せるかもしれんなー、 と思ったよ。

どんな機能があるのかな?んでも私のケータイは対応してないな。今度こそ3G (の安くなってるやつ)。


Thu 2006/4/13

ゲームアウトブレイク:グンペイ

#気がついた時には12時を廻っていた。くっそー。ちょっとゲームしてたらこれやもんな。

果して、グンペイはこれで(一応の)ラストやないかと思ってた、50面を やっとの思いでクリアしたらば、即51面が出て来て、ちょっとショック。

グンペイには、スコアとは別にランクがあって、最初そこそこのハイスコアや ないかと思った、初めて1コインにあたるストレートに19面まで行けた時でも ゲームランクはFだかDだかで、このゲームランクって結構厳しげな基準があるみたい やなー、と思ってたらば、例えコンティニューでも、20面代やとランクはD30面代で C40面代ではBになって、ようやっと達した50面代やと、1本も消せなくてもランクはA になってて、あーそんなげな仕掛けやったんかぁ、とやっと分った。

んでもこれはこれで面白いやり方やなーと思った。

シンプルなパズルゲームはかなり好きで、テトリスやらドクマリやらぷよぷよやら 色々やって来たけども、ハイスコア出す為には死なない事が一番重要で、そうなると、 思いきったプレイとか冒険は、しない方がどちらかで言うと有利なとこがあるのね。

その点、デフォルトで対戦相手の居るぷよぷよは、なかなか攻撃的なプレイが生きる 工夫があったと思う。

んだけど、対戦で勝つのも面白いけども、一方でそれとは別に「大技」狙いに行きたい みたいのもあって、んー、麻雀で言うならば、役満狙ってくスリルみたいのって、 相手のある無しに関わらず、どっか「夢を追う」げな面白さや緊張感みたいのがある 訳だわ。

つーか、私はどっちかで言うとそんなプレイのが好きやねん。んだから無理無理 ありえねーと愚痴りながらも、死んでも死んでも凝りもせずコンティニューしてまうねんな。

んで、このグンペイで初めて「厳しいもんに挑んだ事」を評価するような評価軸 に出会って、ちょっと新しいなと思った。

++++++++++++++++++

んで、アウトブレイクやねんけども、久々プレイが突破easyやった訳やけども、 easyとは言え全シナリオ中じゃ一番ムズイ「突破」から始めたんは、この先の 差しあたっての目標が、「normal全員クリア」になってるからで、こないだ「咆哮」 の全員クリア果したんで、今は、「異界」にトライ中。

んで、プレイしながらSPアイテムちょっとみつけたんで、ここにメモ。 ケビンでプレイ中に、スタート直後の階段の途中に落ちてる新聞のとこで アイテム名は忘れた。為になる事をもっともらしく書いた記事と、仮眠室の机の ところで駅員の帽子。これは、マークでも、ジョージでも 出たから、全員共通SPアイテムぽい。

もうとっくに攻略本出てるけども、のんびり遊ぶから、まだ買わない。

今回発見SPアイテム
マナー推進ポスター 地下鉄の回数券 駅員の帽子
東階段の途中の新聞ぽい紙 東改札切符売り場 仮眠室テーブル

ゲームアウトブレイクFILE2つづきpart.2?

で、異界のnormal全員クリアは一通り終わったけども、シナリオ達成率に関係ありそうな イベントは殆ど試せてない。

やろうと思いながらやり損ねた項目

面白かったのは、くりりん@ヨーコの時にお手製武器アイテムをデビットに渡して 色々作ってもらう、てので、このシナリオやと、ハンマーと火炎放射器と槍を作って もらえて、後、自主的に作った火炎瓶の効果はなかなかで、そこら辺が楽しかった。

だけども昨日のあれ以降は、全然SPアイテムがみつけられない。消火器周辺て 結構あやしいと思ってたんやけどなー。んでもSPアイテムってちょっと向きが違うだけで みつからなくなるもんなー。ついでに、FILE1の攻略本に載ってるSPアイテムの位置が 結構違ってて、すんごいむかついたんで、攻略本の内容を自前で訂正して書き込んでたら、 む上からすごくバカにされたのをちょっと思い出した。


Fri 2006/4/14

ゲームアウトブレイクFILE2part.3?/Vアプリソロモンの鍵/グンペイEX

で、最初は(なぜか)グンペイEXから。

50面超えてもエンディングが出なくてちょっとがっかりしたのがこないだやったけども、 その後、53面のとこで、プレイの最中に突然ゲームが終了になってしまった。

えっ?なんか変なボタン押した?と思ったけども、実はこの経験は2回目で、前に 50面やってる途中で、結構ええせん行ってた時にもやっぱり突然終了してしまって、 その時は電源ボタンにでも触ってしまったんやろか?とか思って素直にリトライしたん やけども、今回は2回目で、前回とまるっきり同じ状態やったんで、むむ、こりゃソフトの 側のバグかなんかやろか?と思ってちょびっとネット検索したらば、 グンペイEXバグ仕様だぞとの書き込み発見。

だよなー、やっぱしなー、つかさ、あの後もプレイしてたらやっぱし落ちて、結局 50面超えてから、計3回落ちて、む下に言ったら、処理が追いついてないんちゃうん?とか 言われて、ああもうそれやったら、50面以降てのは、ゆうたらドクマリのエンディング後 みたいなもんで、条件が同じ面を繰り返すだけやから、クリアは出来るようになったし (運次第って部分はあるけど)、コンティニューも出来るんやから、もうエンディングは いいやー、て気になってしまって、遊ぶのを止めた。EXじゃないグンペイをDLするって手も あるけども、同じようなゲームを2個もなぁとか思って、ここまでにした。

後2種類のモードがあるから、そっちで気が向いたら遊ぶかも、てとこ。

++++++++++++++++++

で、グンペイがバタバタしたゲームやったんで、もうちょっとまったり遊べる ゲームがいいなぁとか思って、最初はネットで調べてたけども、メーカー毎にトップページ >ケータイ>Vアプリとやってやっとゲームが見れても、大抵は新作の紹介がメインやし、 一つ一つ対応機種を確認するのもめんどいし、いざDLと思っても、イチイチケータイ のアドレス入れてメールを受け取ってから改めて、みたいは手順が うっとおしい気分になって来て、ボーダフォンライブから直で行こうと思い立って、 ボーダフォンライブ>ゲーム、から、最初はファミ通Vアプリ。

うーんイマイチ対応してないゲームばっかやなぁ、と思って、改めてゲーム> シンプルゲームみたいの見たけど、今度は逆におなじみ過ぎて乗れなくて、 したら、前にバンダイのサイトでも見かけた「たまごっち」があって、おっ、これが ええかもしれん、と思ったけども、やっぱ対応してなくて、残念やなぁ、とづづけて ゲーム見てたら、テクモのサイトがあって、おーテクモやー、んでもソロモンの鍵は 256kアプリやったよなぁ、とか、この頃はテクモってギャルゲが多いんやよねー、 とか、バーコード読み取りによるモンスターファームとかあったら面白いかも しれんなぁ、とかぐちゃぐちゃ考えてたら、あれれ、何だか私のケータイでも 遊べそうなソロモンの鍵があるよ。

ソロモンの鍵#1から#5って、何よ?と思って、とりあえずDL選んだら、始まって、 まさか遊べないゲームをDLはさせないよねー、つか、ゲームを選んだ時点で、 「お客様の端末ではこのゲームはプレイできません」げなメッセージが出るから、 ケータイからやる方が楽なのよねー、とか思ってるうちにDLが終わってそのままインストール。

で、Vアプリのとこ選んだら、ちゃんと「ソロモンの鍵#1」ってあるじゃないの。

おおっと思って早速始めたら、ロード画面でダーナ君がマントはためかせながら走ってる。おお、かわいー、 つかちっちゃくてもやっぱダーナ君やーとか思いながらゲームスタート。

面がちっちゃくなってて、何か変な言い方やけども、「おもちゃのソロモンの鍵」な 雰囲気。だけども、操作性の悪いケータイゲームにはかえっていいかもしれないなーと 思いつつ、動きから、おお、これはゴブリンなんやなーと分るし、音楽もいっちょまえに ソロモンの鍵してて――だけど、サビ部分はなくなってた――、全体にひどくキュートだと思った。

んで、取りあえずは、ちょっとてきとーに動かしてみると、+ボタン (にあたるファンクションキー)でダーナ君は動いて、そのボタンを押したら喚石もする。 んだけどこれじゃ、動きながらの喚石はキビしいよなー、つか、ナナメが入り難い、てか、 これって8方向に対応してるんやろか?なーんか動きが思ったような感じにならんなー、 と思いつつ遊んでて、そーやそーや、一応ヘルプの方を見てみよ、と見たらば、ファイアーは「1」か「3」で、喚石は「5」 でも出来るげな事が書いてる。

おーそーか、そーやったんかぁ、と、ケータイ両手持ちに切り替えて、丁度バットを 握るような感じに、左手をファンクションボタン、右手を「5」に合わせてプレイ開始。

が、下喚石がイマイチだめぽい。つーか、どうも+ボタンの反応が悪い。なんかバカに なってるみたい。そーいやグンペイのコンティニュー選ぶ時も、時々入ってなかったよなぁ、 とか思ってたら、今度は下入れてないのに、下方喚石。

ああ、やっぱり+ボタンがあかんくなったんや。グンペイ、忙しかったもんなぁ、 とかとか思いながら、コンティニュー――今までのケータイゲーム同様クリアした面までなら 好きな面が選べるようになってた――しながらもソロモンの鍵#1やってたら、24面で Congratulations!

ああ、なるほろ〜、#ってそーゆー事やったんかぁ、と、つづけて#2DLしようとしたら、 む下に引きとめられて、ああ、確かにそうやなー、と思い留まったのだった。

++++++++++++++++++

で、アウトブレイクの方は、さっき「異界」アリッサの鍵開けイベントの為に easyプレイしてて、SPアイテム新しいの1個発見。

非常食

だけども机の鍵開けは、シナリオ達成率 には関係無かった。後、デビッドのパネル開けもやってみたけど、それもダメで、 それから、スプリンクラーの用意をしないで、地下鉄の火災に巻き込まれてゲームオーバー てのも、ダメだった。

只今「異界」でのシナリオ達成率は86%。ここから先はhard以降になるのか、 それともnormalにあるのかそれとももしかしたら、「乗り遅れ」以降にあるのかもまだ不明。

ああ、もしかしたら、ジムだけのイベントみたいのがまだあるのかもしれない。

SPアイテムは、倉庫の棚にあった非常食で、写真の写りが 悪いのは、慌ててしまって、接写モードにしてないから。TVのモニターを撮る時には、 私のケータイやと、接写モードにしてないと、画面にぼやーっとした が流れてしまうのだった。


Sun 2006/4/16

多忙又寝過ごし

昨夜は、アウトブレイクのジムによる「わずかな安堵」エンディングムービーを出して、 その後、今度は連れ去られイベントムービー出すの為にもう1周しようとしてたところで 寝てしまった。

明日(≒今日16日)休みなんで、もうちょっと進めるつもりやったけども、流石に 寝不足が続いたいたんでそろそろ限界やったのかも。

結局今朝はお昼前まで寝てしまってた。すごく良く寝たんで、満足なはずやねんけども、 花粉症の影響で、水鼻が流れ出した為、寝てる途中で2回ほど目が醒めて、鼻かんだ。

↑これを昨日の代わりとしておく。


日常キーボード交換

で、昨日はゲームする前に一仕事あった。

てのは、こないだ男前豆腐の サイトに行ったら、なぜかPCが落ちてしまって、悔しかったから昨日リトライしたら、 又々落ちてしまって、こんのやろーと、再起動しようとしたら、電源ボタンが入らなく なってしまって、ここんとこずっと調子も悪かったしなーと思って、一度大掃除も兼ねて 久々にPC広げようと思って、それならついでに随分前にハードオフに行った時に、 すごくお安かったから思わず買ってしまったUSBキーボードに付け替えてしまおうかと 思い立って、そいつも用意してうんこらしょ、とPCを下ろした。

んで、改めて眺めますとものすごい埃で、つかそれ以前にかなり熱持ってて、 うんともすんとも言わなくなったのは、もしかして熱暴走とかそんなのがあったんやろか? とか、もしかそうやったとしたら、もうこのPCはオシャカやんか。したら次を考えんと あかんのやろか?とか、考えてると、キーボード以前に動かんかもしれんなー、て 気になって来て、かなり不安な気分でPC開いた。

中を見たら、埃はすごかったし、CPUのとこも結構アツくはなってたけども、 接続とかには問題無くて――分る人には分る問題があるんかもしれんけど、差しあたって 私が考えてた問題てのは、前に外れてた、CPUのファンの接続の部分で、そこは大丈夫やった――、 ここじゃないねんなー、と次に見たのはFDのとこで、てのは、ここはこないだ使ってないのになぜかランプが点いてしまって、 その問題は、ドライブのとこを前から押したらランプが消えたんで、 よしにしてたんで、アレやないならコレやろか、ぐらいに思ってたけども、こっちの方も 大丈夫そうで、んー、あーそうやランプがどれも点かんようになったんやから、ランプの方の 接続やろか?と見たらそれも大丈夫そうで、んー??と一つ一つの接続確認してたら、 CD−ROMドライブとサウンドカード繋いでるコードが外れてた。

えー、これやったんやろか?と思いつつ、んでも困った事に、このケーブルはモノラル用と ステレオ用に二つのスロット(?て言うの)があって、果してどっちに繋いだらよかったんか をすっかり忘れてて、困ったなぁと思いつつ、音がでんかったらでんかった 時や、と思ってで緑の方に繋いで、兎に角生きてるか死んでるかを先に 確かめたかったんで、その状態で、モニターと電源だけ繋いでPCが立ちあがるかどうか やってみる事にした。

で、電源ボタン入れたら、ピッていう音がして、PCがちゃんと立ちあがるじゃないの。 よーしと思ったところで、キーボードを繋いでなかったのにやっと気がついて、こ、これじゃ まるっきり入力できんやんかー、私のあほー、と思いながら、コンセントの電源(電源付き のPC用延長コンセントを使っている)を切った。

んで、それでもPCは生きてる事は判明したんやから、これは、ニューキーボードの出番 じゃんか、と思って、んでも私のPCは、USB2口しかなくて、一つはサイドワインダー 使うのに必須やから、残った一つにキーボードを繋いでしまうとスキャナが使えない。

前は、蛸足USBコード買おうかと思ってたけども、そんなにも使いたい周辺器機が ある訳じゃないし、この際だからケータイカメラを入手してからは、めっきり出番 がなくなってたスキャナを外す事に決めた。

とは言え、全ての接続をイチイチ付け外しするんはめんどいんで、さっきの状態に +キーボードって状態で再び電源on。

おおっちゃんとwindowsまで辿りつくじゃん。スキャンディスクをXキーでパスも 出来るし、OKOK。パスワード入力ねー、はいはい。

が、これが入らない。えー、Xはさっき入ったのに、なんでここではあかんのよ?? むーん。とふくれてたら、側で見てたむ下が、前のキーボードにしてみたら?とか言う。

えー、折角新しいのにしたのに、前のにするん?とは思ったけども、もしかしたら キーボードの側に問題があったんかもしれんので、とりあえずキーボードの接続を入れ替えて、 再び電源on。たらOK。

んでもイマイチ不本意なんで、キーボードにドライバだか、 説明だかが載ってるかもしれんと思って見てみると、単体では動作しない事もあります、 げな説明が。おーそーやったんか、と思って、終了して今度はニューキーボードとマウス 繋いだ状態で電源on。

が、キーボードはダメ。むーん。やっぱドライバがないからなんやろか?にしても パスが入れられんかったらどうしようもないじゃんか、と、一瞬思ったけども、そこはそれ、 セキュリティに難のあるらしいwindows98。パスワードをパスしてマウスでログオン。

そのままマウスでデバイスマネージャのびっくりマークまで行って、ドライバを探そう としたらば、window98のCD要求されて、言われたようにCD入れて、なすがままにドライバ 探してもらってたらば、キーボードが使えるようになった。

おお、よしよしと思って、また終了。ここから他のルーターやらコントローラーやらスピーカやら 繋いで、再起動。

いんたーねっとよし。スピーカーよし。にこれまで出てた奇妙な警告も出なくなって、 一安心なのでした。

前のキーボードは、バラして洗うか(ものすごく汚れていた)、どうするかはまだ考えて ないけども、新しいキーボードは、今までのよりもキーが重くて、それがなんか「新しい感」 をかもし出しているような気がする、のはやっぱ思い過ごしなのかな。


時事皐月賞

で、今日は無事皐月賞が見れた。

つかさ、パドック入る前から、なんやこれー鉄板やんか鉄板やんか、と言ってたにも 関わらず大荒れ。

こうなると気になるのは、馬券の方で、こんなの気にしたとこで、外したんやから 関係無いはずやねんけども、一体どのぐらいついたかが気になるのが人情てもんでして、 万馬券出たやろねー、つかさ、3連単は10万馬券レベルに違いないでー、とか言い合いながら、 出るのを待ってた。

したら、馬連は万馬券の3連単は20万馬券。

まさ、こんな予想が当たったところでしょうがないの上乗せなんやけどね。


Mon 2006/4/17

ゲームアウトブレイクFILE2つづきpart.4

ケビンとマークの連れ去りムービーが、どうもeasyじゃ出ないみたいなんで、 それじゃnormalでも無理ぽいなーと思って、探索がてらに、「異界」hardにトライした。

びっくりするぐらいアイテムが少ない上に、通過アイテムになってた「職員の鍵」が ない。困ったなーとあちこち探してから、やっと職員専用扉のとこは「鍵部分がもろくなってる」 のに気がついてごっつ時間かけて壊した。

ジャンのメモ

にしても分らんなーと思ってた、東入り口登ったとこで拾った、どうもケビン向け らしいメモについて考えててあっ、もしや!と思ったのが、「死守」の謎。いやさ、 使い所として、このシナリオてのも変かなぁ、とか思っててさ。

このメモが「異界」内で使うものなのか、「死守」で使うのかどうかも分らんけども、 とりあえず、ゲットしたメモを記録しておく。

「ジャンのメモ」
ここまで逃げてきたが、もうおしまいだ。
目の前が暗くなってきた
ケビン、アーロン、フレッド
臆病な俺を許してくれ

0325

が、全然先が見えないまま後がない状態になって、さっき「異界」終わってしまって、 んでもこのメモはきっとあれに違いないと思ってシナリオ達成率調べたら、ついに90%に なった。んでもこのメモがhard以降だけに出るのかどうかはまだ確認してない。

目先の目標

  1. normalで、ジャンのメモが出るかどうか確かめる
  2. 「死守」easyあたりでこのジャンのメモの数字の入れ所がないか確認

後、今後の為に「異界」hardのこれまでの手順もメモっとく。

  1. 西階段からスタート
  2. 連結器マニュアルは一緒の場所
  3. 職員専用通路のドアは壊して開けるみたい
  4. 仮眠室の扉も壊して開ける…みたいやけども、待ってると中にいるゾンビが開いた
  5. たったここまでするのにもうぼろぼろになってしまった(大汗)

Tue 2006/4/18

ゲームアウトブレイクFILE2つづきpart.5/ケータイウィズ2/ ソロモンの鍵#1

アウトブレイクは、昨日のメモの使い所があるかもしれないと思って、「死守」easy やってみたけども、ものすごい久しぶりなんで、ルートそのものを忘れてて、ちょっと 焦った。

が、そんにムズイシナリオでもないんで、なんとかクリアはしたけども、結局あの メモの使い所は分らんかった。そーいえば「死守」の方もかなり謎を残してたよなぁ、 と改めて思った。

++++++++++++++++++

で、今日はちょっと前まで、ケータイウィズ2のB6のマッピングをやってた。

クリアはもうしてるけども、ファミコン版にあったネザーデーモンが、このシナリオ でもあるらしいんで、一度「ひとり」でトライしたけどもそれじゃ相手にならない、 つか、結局辿りつけなくて、命からがら戻って来てて、以来、アイテム集めとLv上げに いそしんでたんやけども、そろろそいいかな〜、と昨日ちょいと「ひとり」要員にと育ててた Sarry――力のコインでの転職で、僧侶系と魔法使い系両方の呪文をそれぞれ9回まで 上げたLv34の侍。好みでサムライにしたけども、ブラスターに強いロードにした方が有利やった かもしれんと後から思った――に伝説グッズを装備させて、「 (1)ひとりでまいれ」にリトライしたけど、前の時よりはかなり もったけどもどうにも厳しくて、何より適当に歩いてたら何とかなるんじゃないかと 思ってたけども、何ともなりそうになくて、今回も諦めて戻った。

で、それまで勘で歩いてても、アイテム(と、経験値)集めには特に不自由しなかった んで、やってなかったマッピングに取りかかった訳ですわ。

で、もののついでにアイテムリストの方も更新した(と言っても未公開)。

++++++++++++++++++

後、Vアプリ版ソロモンの鍵#1の方は、今度はhardの方にトライしたけども、 normalとあんまり難易度は変わらないように思った。コンティニューしながら、 なんとなくクリアしてしまったけども、操作性の悪さがどうにも気になるなぁ。

ただ、私のケータイやと、ナナメジャンプは、ナナメに入れると言うよりは、上に入れて 飛んでる時に横を入れる、て感じにした方が、多少は動き易くなったみたいに思う。

だけども、+ボタンがバカになってるのはほぼ間違いなしで、時々、ボタンに触ってない のに下方喚石の連打とかしてしまうダーナ君には、ちょっと困ってしまう。

(1)「ひとりでまいれ」
B6Fのこのメッセージのある場所に入るとクリアアイテム「ニルダの杖」が手に入り、 1Fに飛ばされ、その杖を持って地上に戻るとエンディングに至る
クリア後、伝説グッズを全て「装備」したものがこの場所に入ると、1Fには飛ばされず、 この先に進めるようになる

Wed 2006/4/19

旅?お食事

今日は、久々に休みが一緒になったんで、当初は六甲行こうと言ってて、昨夜は、 夜起こしてくれよなー、て話やったけども、ここんとこずっと忙しくて休みらしい休みも なかったし、おおいびきかいて寝てたりもしたんで、起こすのは止めて、 結局私もええ頃合に寝る事にした。

たら、今日の朝7時ぐらいに起き出したけども、さすがにくたびれてたみたいで、 特に文句も無く、午前中はだらだらして、お昼前ぐらいにご飯でも食べにいこか、て事になった。

お食事ても、うちらはどっちも食べる物関連の趣味は(ほとんど)無くて、クルマ乗って出かけて、 出先で何か食べたら気が済んだりするんで、ファミレスとかマクドとかそんなげなお店に 行くのが常やねんけども、今日は廻るお寿司に行った。

#そもそも金がない、てのが大きいねんけども、それとは別に、食べるもんに金かける ぐらいやったら、もっとかけたい部分がお互いに色々あるので、高いものを食べても 「おいしい嬉しさ」よりも「勿体無さ」が大抵勝ってしまうのだった。
#むしろ「美味しいもの」よりも、「楽ちんさ」や「一緒にどっかに行って何かを食べる」 の方にウエイトがある。
#そりゃ、安くて美味しいてのがええんやないかと思うけども、それでも、 そんなお店を探す努力するよりは、コンビニおにぎりでええから「一緒にどっか」の 機会が多い方が好き。
#でも、ダンナがどう思ってるのかはよく分らない。

回転寿司も久しぶりやねーとか言いながら、私が好きな「いか」と「鉄火巻き」が 中々廻ってこなくて、ちょっとそわそわ。ダンナは何時までも「うに」が廻って来ないんで、 注文してた。

11時の開店直後に入ったらば、1番のお客様て事になって、「最上流」の席に案内して もらって、わーいと思ってたら、途中から家族連れらしい5人(含む年寄り子供)が1個 「下流」の席に座って、したら、ダンナが中途半端に遠慮してるみたいで可笑しかった。

お寿司でおなかいっぱいになって、帰りにお買い物に行って、晩御飯のおかずの他に、 クルマがある時に、とネコアラレの大袋とトイレ砂も買って帰って、午後は(も?)だらだら過ごした。


ゲームアウトブレイクFILE2/ソロモンの鍵#1/ウィズ#2

で、最初に書いとかないとマズいのが、ソロモンの鍵についてで、+ボタンがバカになった から、入れてないのに下喚石すると思ってたんやけども、あれは仕様 でした。

えーと、+ボタンの下を一旦入れると、ダーナくんはしゃがんで、そのまま何もしないと、ずっと しゃがんだままの状態になるんだ、と、昨日、あの後プレイしててやっと気がついて、 ダーナくんをしゃがみから通常に戻すには、ジャンプするなり前に進むなりの「移動」アクション をしないと、何時までもしゃがんだままなのでした。

++++++++++++++++++

で、Vアプリウィズ#2は、B6Fのふつーに行ける場所のマッピングが終わった。

ファミコン版やと、「ひとりでまいれ」ゾーン内には、実は(1 「ひとり」じゃなくても行ける方法があって、実際ファミコン版プレイしてる時は、最初は 「その手」を利用して「中」のマッピングをしたりネザーデーモンを倒したりして、 ほんとに「ひとり」で行ったのは、かなり後になってからやったのね。

だけど、どうもこのVアプリ版ではその手が使えない、つか最終フロアの宝箱の罠には、 最初から「テレポータ」てのがないみたいで、どーしても「ひとり」やないとネザーデーモン まではいかれへんみたいやねんな。

な訳で、マッピングは終わったし、後は「ひとり」で行くだけやねんけども、まだまだ LVが足りてないような気がしてる。

いやさ、私はリセット禁じ手派じゃないんで、いっちゃうけどね。

++++++++++++++++++

で、アウトブレイクの方は、昨日ちょっとキャラクターログ確認してたら、「咆哮」 での「チェーンカッターで搬入路のチェーンを切る」てのが入ってないみたいで、 おー、こりゃあの不孝な事故で消えてしまった部分やったんかーと思って、normalで 切りに行った。

したらやっぱし消えてた部分やったみたいで、これによって、シナリオ達成率が 86%->88%になった。

んでも、関連イベント1個につき2%の上昇てのは、中々シビアやなー、と思った。

(1)「ひとり」じゃなくても行ける方法
宝箱の罠、テレポータに敢えて引っかかるとかなりの確立で「中」に入れた

Thu 2006/4/20

多忙目覚めた

うとうとしてて、さっき起きた。今から風呂。


Sat 2006/4/22

多忙ちょっと前目覚めた

横になったら寝てて、さっき起きて今風呂から上がった。これを昨日の日記とする。


ゲームVアプリウィズ2〜B6

B6マップ

昨日は、寝てしまった(↑)けども、全く何も出来ないで寝てしまったんじゃなくて、 晩御飯終わってから、ずっとウィズ2のB6のマッピングをやってた。

「ひとり」要員にしようとしてたsarryの(多少は)効率的なLV上げの為に、 ここんとこ4人パーティ――NSSBで属性は全員「E」。宝箱をスルーするのが惜しいのと、 戦闘時間が長くなってしまうのも癪なので、これより少ない人数に出来ないけども、 効率的に経験値を得るのに、これがベストなのかどうかはよく分らない――で歩いてて、 sarryのLVが前回のトライよか3LV程上がったところで「ひとり」にリトライ。

FC版のウィズと違って、このVアプリ版もオートセーブじゃなくて、任意にセーブが 出来るんで、セーブ>真上方向B1にマロール>B1でデュマピック>リセット(≒電源ボタン を押す)って形でB6の位置情報を手軽に得られるから、ドア開ける度にマロール、ぐらいの 勢いでリセットしまくってマッピングを進めた。

FC版より狭くなってるVアプリ版は、ふつーに歩けるとこよか、この「ひとりゾーン」 の「中」の方が、マップの状態がFC版の「中」よりも大きく違っているみたいに 思えた。

FC版じゃ、「中」の道は、大抵テレポータで繋がってたように思えるねんけども、 こっちじゃテレポータは「戻される罠」の場合がほとんどで、隠しボス「デーモンロード」 ――ネザーデーモンだと思ってたけども、デーモンロードだった――のとこへは、 来た道を戻ってしまうテレポータによるループから方向転換によって辿りついた。

が、このデーモンロードに「どうやって」出会うのか、の具体的な方法が イマイチ把握できなかった。

このループゾーンに居るのには違いないねんけども、単純にテレポータを踏んだら 行けるってもんでもないみたいで、つか、「あくまのいし」を使いたいのと、識別 したいのとで、うっかり場所を把握しないで地上に戻ってしまって大失敗。

だけど、もうマップはほぼ完成したんで、次のリトライはかなり楽になるはず (と、思いたい?!)。


時事GWの供(友?)

『古代王者 恐竜キング』がコロッケに!

こんなの好きー。イオングループ730店舗店舗、ってやっぱジャスコかなぁ。ジャスコじゃ ちょっと( 三田ぐらいまで) 遠出しないとないかなぁ。


Sun 2006/4/23

多忙ただの出遅れ

そろそろ書かなくちゃ、と思った時には12時を廻っていた。これを昨日の日記とする。


メモ睡眠

朝が弱いのは子供の頃から困ってて、そのぶん宵っ張りで、ちっちゃい頃から寝つきが 悪かったけども、この頃は起きるのがしんどいのはそのままに、寝つきも良くなって、 兎に角しょっちゅう眠い。

で、今日は睡眠についてウェブ検索してみたけども、イマイチ新しいもんには出会えなかった。

で、考えてみたら、結構昔から睡眠については折りある毎に調べてたよなーと思いつつ、 その度、睡眠についてはまだ分っていない部分が多い、てな結果に出会ってたんだと、 改めて思い出した。いい加減懲りなきゃな。


ゲームアウトブレイクFILE2OP画面

アウトブレイクFILE2のOPは、音楽も画像も、もの凄く映画ぽくカッコ良い。

突破、ラストの高速辺り
異界、職員用男子トイレ

ても、OPは3種類のモードが交代で出てくるって形になってて、私が一番かっこいいと 思ってるのは、ロム入れたら最初に出てくるムービーね。

もっとも、これがふつーにOPムービーと呼ばれてるやつでもあって、今日の写真は それから数枚。

異界、乗り遅れ後のダクト

ほんとは、動画を見てもらいたいとこやねんけども、あるのかな?見てしまったら、 絶対にこのゲームやってみてー、て、気になる中々困ったムービーです。ほんまほんま。

で、残りの2種類のムービーは、ゾンビが暴れる町の様子を撮影したフィルムを TV画面で放映してるぽい演出――FF8のラストのダンパの時のビデオ再生風のやつ―― のと、ゲーム画面でキャラが戦う様子のカット。

TV画面ぽい演出は、ニュースで見るラクーンシティの様子で、戦闘シーンは、 プレイの様子を伝える、トレーニングメッセージみたいなもんで、このムービーで、 デビッドの4連続ナイフ攻撃を見て、すごくかっこいいと思ったのだった。

これはどこだろ? 咆哮、中央入り口前広場 記憶、橋の下の河原

Mon 2006/4/24

ウェブVアプリ版ウィザードリィメモ

てか、まずいまずい。こりゃ、ディレクトリ構造からやり直さないと、混乱してしまうよ。 いやさ、私が。

一応、B6までのマッピングがほぼ終わったのと、アクセス解析から、時々 Vアプリとかウィザードリィって検索ワードで来てる人も居るらしいんで、 マップだけでもUPしておこうかなーとか思って、Vアプリ版ウィズ2やろうとしてた、 つかアイテムリストは一応出来て、マップの方もPC版のページの方はある程度まで、 てとこまで進んだんやけども、前の時に、どんどん後付けで色々くっつけたもんやから、 なんと言うか、ものすごく計画性の無い構成になってるんだわ、これが。

で、ファイル名も同じように、ものすごく計画性の無い名前になってて、 ついでに言うと、リンクの貼り方もものすごく計画性の無い貼り方 になってて、こうなると、ページ作るよりもどこに何があるのかを探す方に時間がかかって しまってまして、あんまり無駄が多すぎるんで、大きく手直ししようかと思う。

うーむ。

#バタバタで作ったから、ものすごく地味なページでもあるんで、そこら辺も 手を加えようかなぁ。んでもケータイからやったらば、ぐちゃぐちゃしたもんは ない方が見易いねんな。


ゲームアウトブレイクFILE2再びpart.7(ぐらいか?)

錆びたなんとか

アウトブレイクの方は、――気になる事があったり思いついた事があったりしたら、 戻ったり進んだりしつつ――今は「記憶」のnormalをメインで進めてて、昨夜は、デビッド でプレイ中に、SPアイテム錆びたなんとか(←写真撮ったけど読めない 後でキャラクターログで確認する2006/04/24 19:04:53)を病院入り口脇で発見。

アリッサによるロッカーの鍵開けイベントは、既にやってたにも関わらずやってないと 思ってて、easyでプレイしてみてからログ確認したら、既にやってたみたいで、達成項目 には入っていたにも関わらず、シナリオ達成率は変わらなかった。

後、それまではシンディでしかクリアしてなかったnormalの「記憶」で、easyとは 大差がないって印象やったけども、ラスボスの攻撃が結構激しいねんな〜、と今回 改めて思った。


Wed 2006/4/26

多忙早寝る

六甲行くんで早く寝た。これを昨日の日記とする。2006/04/26 06:38:54


旅?久々六甲

去年の秋の事故、年末の免停、と色々あるうちに六甲は雪の季節になってしまって、 クルマが戻ったは戻ったで、ハンドルの方は一応修理も終えたけども、まだホイール の方を直してなくて、行くに行けなかった六甲やったけども、試運転ぐらいは やっとかんと調子なり勘なりが戻らんので、試運転も兼ねて、昨夜久々に六甲に行った。

#久々になったのは、ダンナの仕事の方がものすごーーく忙しかった、てのも大きいけどね。
#こっちの事情も、うちの方と一緒の「人手不足」で、儲かってる訳でもないのにから、 やたらと忙しい。

まぁ、そんな訳で、今回はストップウォッチを持たずに行ったんやけども、ダンナの 方は、それでも一応時計取りたかったみたいやねん。

時計を取る為やったらば、既に世の中には、車積のタイム取れるパーツみたいのって 売ってるねんけども、あれって、機能には直接関係ない割にはお高くて、いっぺん買ってみる? と聞いたら、もっと他に金かけたい部分があるから、て事でスルーしてて、無かったら 諦めるのかと思ったら、結局MDの方を、時計替りにしてしまって、だいたいの見当は ついた。

時計は、実は「敢えて」持たない方向にしてたんやけども、あんまり意味無かったよ なーと思いつつ、あー、それやったらいっそあれ用意しといたらよかったよなー、と ひょっこり思い出したのが、ケータイタイマー。

ても、私のケータイにタイマー機能とかがついてる訳じゃなくて、ここんとこ やたらと(無駄に)眺めてる、ケータイアプリのサイトに、そんなソフトもあったんだわ。

だけども、六甲山はボーダフォンじゃほぼ圏外。ソフト探してDL終了まで辿りつく かどうかは、かなり微妙と言うか、ほぼ不可能――スカイメールでも、送りかねる――。

という訳で、下りて朝食に寄ったいつものガストで、こんなん前にみかけたから、 ちょっと今見てみるねー、と、ブックマークしてる アプリ★ゲットV! >「ストップウォッチ」検索。

で、みつけたのが 超測。 DLしようとしたら、401Dでの動作は確認されていません、とか言われたけども、無料だから、 私が確認してみるさー、DL終了。インストール終了。Vアプリから、起動してみたら ちゃんとデジタルタイマー風の画面が出てるよ。

ほれ、見てー、とだんなに画面見せつつ、まずはてきとーにボタンを押してみる。 むむ、うごかん。今度は、tmodeとか選んでみて、再びボタン押したら動き出した。

そうかそうか、一応動くねんな、と思ったところで、ようやっと取り説読んで見たよ。

操作も簡単やし、これまでのストップウォッチよか高機能やし、なかなか御機嫌。


Sat 2006/4/29

日常春曇り

昨日、一昨日と日記書けなかったのは、両日共に寝てしまってたからで、 てのも、どうも風邪だかなんだかよく分らないけども、イマイチ体調が優れなくて、 咳がぶり返してて、兎に角よく休もうと思って、寝る事に決めてしまったのだった。

去年だか一昨年だかにも書いたと思うけども、私は元々(なぜか)春先は体調が 優れない事が多くて、GWをお熱と共に過ごしたのも1回や2回じゃない。

遅れてる私てば、この時期にインフルエンザになる事も結構あったし―― 面白い事に世間でインフルエンザが猛威を振るってる時には、あまりならないのに、 春先から初夏にかけてはよく風邪をひいて、小学生の時には、風邪で遠足に 参加できなかったりもした――、関節痛も例年の事だし、花粉症もある。

まぁ、そんな訳で、ここはひとつ大事を取ろうとよく寝たんやけども、その割には 今朝ももひとつスッキリしなくて、ああ、早く春が終わればいいなぁと思いながら 仕事に行った。

で、おはよー、と更衣室に入って着替えて出たらば、一緒に仕事してる上野さん( 仮名)から、「大丈夫?あんまり調子よくないんじゃないの?」と聞かれた。

えっ、分るの?とびっくりしながら、「うん。どーもすっきりせんねん」と応えたらば、 「そーじゃないかと思ったわよ。声はいつも通りやったけども、顔がぼうっと浮腫んだ みたいになってたから」との事。

「今日は無理に残業なんかしないで早く帰るんやで」「女の人はこのぐらいの年齢から 色々あるし、気ぃつけや」ありがたいなぁ。

てな訳で、上野さん(仮名)から頂いた、体にいいらしい「うこん飴」を舐めてる。


ゲーム?念力の泉

で、なんだかかいだりーなー、とか思いながら、それでもVアプリのウィズの手直し してたんやけども、そしたらいっそうかいだりくなって来て、なんかこう、脱力出来る ゲームないかなー、と、Vodafoneのサクセスのページからついついゲーム見てしまってたら、 なかなか変なゲームがあった。

く「おい。開運囲碁やって」
む下「なんやそれー。開運って、将棋やったらちょっとはあるかなぁ」
く「おお。開運将棋もあるで」
む下「将棋やったらまぁ、ほれ、でっかい駒の開運置き物みたいのがあるから」
く「ゲームやで。あっ、ふ廻しみたいのやったら、開運ぽいかも…おっすごい。 おいおい、念力開発やって、これ落としてみよかな」
む下「しょーもなー、やめときーよ」
く「うむ。んでも200円ぐらいやしぃ」
む下「やってみたいんやったら、とめんけど、しょうもない思うで」
く「んだって、さっきから見たゲームどれもこれも対応してないゆわれたから、 なんか動くの欲しいしー」
む下「好きにしたら」

という訳で、 念力の泉をDLしてしまった。

で、早速プレイ。

先ずは私の「念力測定」。気を集中させて波動を感じたら念力集中しながら、ボタンを 長押してパターンで、最初のやつは「スプーン曲げ」綺麗に曲がって大笑い。

念動力、ESP、テレパシー、予知能力、とやって、これが中々高得点。開眼してる らしいよ。ラッキーアイテムは「シャボン玉」だってさ。

ちなみに、む下は、中々低得点で、マインドシーカーから出なおししたら、 とからかったけども、相手にされなかった。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system