うちらは宿便探偵団

子供の頃、粘土遊びをすると、必ず「うんこ」を作りませんでしたか?私は、作りました。
そして、その実績を生かして、子供が紙粘土で夏休みの工作を作っているとき、 「余ったヤツ頂戴」と(主義に反するにもかかわらず)おこぼれを頂戴して、1/15スケール ぐらいの、(まぁまぁ程度の)「リアルうんこ」を作って、着色し、トイレに飾りました。 「うんこの神様」と名付けたソレは、便秘にご利益があると言う事で、時々友人たちの参拝が あったりもしました。

フロイトを待つまでもなく、コミック界には「アラレちゃん」 (これも今や20年以上前)、もっと古くは「トイレット博士」(びっくり?!リニュ?)等の日常的に「うんこ」が登場する大ヒット作がありますし、 一方官能SM小説の世界において「浣腸」は、「縄」と同じぐらいポピュラーなアイテムでもあります。 こんな風に、私達を魅了して止まない「うんこ」の世界。

そんな「うんこ界」で、今!猛威をふるっている「宿便」
宿便ってなんなのさ?腸の中は一体どーなってるの?
と言う、どーでもよさそな、そーでもなさそな、一片の疑問に、 現役看護婦さんがお答え下さいました。

※前回の日記と重複する部分もかなり(!?)ありますが、私の力不足、あるいは「仕様」と思って、 軽く流して下さい。

宿便とは

ツー訳です。 んで腸内にしつこく残っている便のことは、「残留便」または、「滞留便」と言います ・・・・・・・と言うのもどうも、ウソクセーのよ。取りあえず「常識的」な事は「否定」しておいて、 実は・・・・と言う「だまし」の常套手段を思い出しますなー。うがちすぎ? ふむふむ、どうも、直腸内に便が溜まっている状態ってのは実際にあって、ただ、程度の差の 大きい小さいがある・・と言う事でよさそうやね。看護婦さんらしく、医学的な治療の対象になるか どうかってあたりにポイントを置いてるみたいです。

治療

人工肛門や、体質的に腸内のひだが長くて排便が困難、って場合は、明らかに治療の対象になるってのは、 分かるよねー。さて、ここで問題になるのが、「程度」の差。たかが「便秘」、されど「便秘」。 うーむ。時には恐いぞ>「便秘」。でもどうやら、元々疾患を持っている人が便秘によって、 二次的な影響を受けるのに注意が必要って事みたいね。出産経験のある人なら分かると思うけど、 産後には、「便秘」予防に「便秘薬」が出されます。これは、いきむ事によって、例の「縫合部」が 裂けたりしないように、って予防みたいね。 とゆー訳で、特別な事をする必要はない、でOKっぽい健康人の「便秘」って事でよさそうやけど、「便秘」はしないに越した事はない、 と言えなくもない。ここで気になる「腸内洗浄」

腸内洗浄

ここにある直腸癌で人工肛門をつけている人について、看護婦様から、補足説明がありました。 ま、ぶっちゃけた話、美容と健康に関してなら、普通に病院でする「腸内洗浄」(その場合は500mlだそうです) の最大の効果は「気が済む」って事でよさそーね。
でもでも清潔志向の現代!私、腸の中まで綺麗じゃないと気が済まないのっ!ってのも アリかもしれない。

腸の中

腸に溜まるモノが便ばっかりじゃないってあたりにも注目ですねぇ。なかなかに汚れているって 気もしますが・・さて。 ふうむ、浣腸するのは、綺麗にする為ではあるけれど、それは、もっとずっと物理的な 理由(感染症予防等)があっての事。消化管は体の中でありながら、外ってのは、新鮮でした。 と言うあたりまで教えていただきました。ほんとうにありがとうございます。私見込みでまとめてしまったので、ここは違ってるよ、とか、 言葉が足りないって部分がきっと沢山あると思います。そんなときは、バシバシご指導ご指摘お願い致します。

最後に

で・・・・実はまだちょっと気になる事が残っているの(笑)

漢方の世界ではどうなっているのか?

また、二フレッツ(腸内洗浄剤)を使って腸内を綺麗にしてから、手術他にあたるってのが どうも医療の世界では一般的みたいですが、

腸内洗浄剤の美容・健康利用ってのは、どうなのか?

ってあたりです。

「宿便とり」、「腸内洗浄」が健康な人の美容、特にダイエットにはほとんど意味がないことは分かったけど、 「体の中をキレイにしたい」って、欲求に応えるものとして腸内洗浄剤が使われるとどうなる のでしょうか?
もしかしたら、この項はまたの機会って事になるかもしれません。 とりあえずは、一旦ここまで。


戻る
inserted by FC2 system