October

Thu 2008/07/10

ゲームwiz7@PS

うみねこが発売されるまでにクリアしちゃう予定でwiz7をプレイしてたけども、どーにも地図が取れなくて、3回ほど出直してて、まるっきり前に進めなくて、これじゃうみねこに間に合わないよーと、(勝手に)困ってたら、PC版でリプレイ書いてるサイトを発見して、それによると、地図って必ずしも必要ってもんでもない事を知って、くっそー、睡眠時間削ってプレイやり直してたこの3日は結局無駄だったのかーと思いながらも、これで安心して前に進めるようになったのだった。

とてもとても細かい事になるけども、反省の意味も込めてここまでの経緯を書いておく。

wiz7は、システムがすっかり変わってしまったwiz6の続編になってるシナリオで、コンシューマゲームとしては、SFC版の続きがPSになった、て形になってる。

FCでwizにはまった私は、リルサガの方もプレイしてたけども、シナリオ的に続きになってる#7は結構気になってるゲームでもあって、PSで出た時には即買ってプレイした。

が、PS(ってハード)の弱みであるところの読み込みの遅さが、ものすごく悪い意味で反映されてて、同時期に出たFF7がその部分にものごっつい力を入れていたのに反して――私は、あの読み込みの早さにすごく感動していた。ゲーム内容だけじゃなしに、プレイヤの「ストレス」って部分にちゃんと対応しようと努力して、それなりに結果を出していたスクエアは素晴らしいと思っていた――、このwiz7は、当時的らしく無駄に敵キャラを3D表示にして、一方でセーブロードの読み込みや回復の為の休息にやたらと時間がかかってしまって、少なくとも、ゲームの出来から考えると、くそゲーと呼んでしまってもいいと思える仕上がりだったと思う。

が、思い入れのあるゲームだし、いかにもちゃんとした終わり方をしなかった#6の事を考えると、どーにも続きが気になって、困ったもんだと思いながらもまぁ、多かれ少なかれバランスの悪いゲームには違いないしウィズなんだからそんなもんかもしれないよなーとか思いながらプレイしてた訳だわ。

が。パーティが回復の為に休養してるのを待つ間に「私」が寝ちゃうんだわ。

もうね、それが一回や二回じゃない訳よ。プレイの途中で寝ちゃうって、(実は)私には珍しい事でもないねんけども――一番よく寝たのが、FF7のマテリアある程度集め終えた頃合の時で、面白がって「カウンターダブル召還ナイトオブラウンド」にしてたもんだから、発動しちゃうと相手がミンチになるよりも先に私が寝てしまっていたのだ――、にしても、パーティが回復する為だけに寝ちゃうのは流石に不本意で、それでも、攻略本なしで(かつうっかり寝てしまいながら)、ゾーンダーンの塔の辺りまでは進んでたんやけども、そこでパーティメンバーの総転職やったら、どーにもこーにも苦しくなったのと、使い所が分らないアイテムが多すぎたのと、例の「取れてない」地図が気になってしょうがなかったのとで、一旦最初からやり直すかなー、とか思ったら急激に萎えてしまって、結局放り出してしまってたんだわ。

が、時を経た今、PCでPSゲーム(の大部分)が遊べるようになって、且つ、かつては、うっとおしくてしょうがなかった読み込みの長さの問題も(多少は)クリアできそうだし、無駄に長すぎると思えた戦闘も、エミュの機能でかなり短縮出来る(ぽい)、うまくすると回復時間も(早送りによって)短縮出来るかもしれない、しかも、前回攻略本のお世話になる前に投げたけども、今ではネットで攻略サイトにだって当れるじゃないの。絶好のリベンジのチャンース。と、プレイ始めたのね。

が、折角のリトライやのにから、最初の地図があるはずの宝箱は既にからっぽ。うーん。おかしいなぁと思いつつも進めたけども、次の地図があるはずの宝箱もやっぱり空っぽ。

いやさ、前にプレイした時に、NPCが持ってて、そっかーこいつから買うなり奪うなりしたらええんかーとは思ってたけども、「手続き」に不備があったから取れんかったんかもしれんなー、てな思いもあって、リベンジの今回は、これまでよりもずっとずっと時間が短縮できるねんから、と、出直した訳よ。

が、2回目もダメ。一瞬の躊躇の後リトライを決めたけども、そこに至ってようやく、改めて、キャラメークが雑だったのに気がついて、そーだそーだ、ウィズってそんなゲームだったんだ、と思い出して――言い訳めいてるけども、ちょっと前に#4クリアした際には(ゲームの性質的に)キャラメークて部分がまるっきりなかったんで、つい忘れていたのだ――、それまでのキャラを全員反故にして、改めてキャラを作り直して出直したのよ。

いやー、ちゃんと考えた作ったキャラは違うよなー、つか勝負はここから始まってたんだよなー、と、再認識しつつ新たなパーティで、思い当たるフラグを避けるような方向でもって――一旦ニューシティに入ったらオールドシティのイベントをクリアするまでは町を出ない、とか、鍵を開けたからにはそのイベントは済ませてしまう、みたいな自分ルールを(勝手に)設けてそれに沿う形でプレイしてみた――進めたら、最初の地図*ドラゴン*が初めてちゃんと手に入った。

そっかー、やっぱ手続きに不備があったからあかんかったんかー、と、最初の地図を入手した時点で、予想を確信に切り替えて別セーブ。

が、2個目の地図があるはずの宝箱は既にからっぽだった。えー、どう言う訳?てか、宝箱が「誰か」に先取りされない為のフラグって一体何よ何よ???アタリマエに進んだらふつーに全滅ちゃうのん?

と、(ちょっとむかつきつつ)関連サイト当ってたら、1個目と2個目の宝箱にある地図って、ふつーに取れたことがない、みたいな記述発見。てかそこで、地図てば、持ってるやつに売った上でそいつを倒して奪い返すのが常套手段なんだと知った。

ひどい、とは全然思わなくて、それを最初に言えよー、と思った訳でありまして――てか、最初にPSでプレイした時には、ダメ元で「そのつもり」でやろうと思っていたりもしたんだけども、ちゃんとした「手」があるのなら、それでやれるんならそうしたい、とも思っての事だったりしたのよ――これでやっと安心して前に進める状態になれた訳です。

まぁ、そんな具合なんやけども、うみねこの発売までにはなんとかケリつけたいなぁ。

あっちの考察が嫌な感じでものごっつい中途半端になってるねんけども、次のシナリオが出でしまうまでには、それなりに目鼻つけたいねんけども、追いつかなさそう。それはそれで悔しいな。


メモハゲ問題

侮辱として「ブス」と言った事がないハゲには侮辱として「ハゲ」とは言いません。これは、私にとっては個別具体的な問題であって、一般論は無意味に見える。


Tue 2008/07/15

ウェブFTP停止

告知通り、ASNのFTPが止まった。掲示板のログはとりあえずDLしたつもりだったけども、ちょっと不安になって、htmlの状態でもDLしたのが昨日の事。

移転先もとりあえず決まって、細かいところは色々あるけど、おおざっぱな移転は多少は済ませて、ここんところは、両方で更新して、後、日付に伴う日記のURLは、移転結構以降は一応移転先に変更してたけども、前の方のは全然やってなくて、おいおいやってくかなぁ、と思いつつ、ウィズ#7やら東方やらうみねこやらはてなやらでうだうだやってるうちについにこの日を迎えてしまった。

移転は、そりゃもう何回もしてるんで、慣れたもんと言えば言えなくもないけども、ASNぐらい管理者と近しいサービスは今までで初めてで、このコミュニティを大切にしたいと思わせてくれたサービスだったんで、とても残念だけど、充分な管理ができないのならば辞めた方がいいというしるばあさんの決定にも納得出来るもんがあったし、らしいなぁとも思ったりして、しょうがないよなぁ、お礼言うぐらいしか出来なくて残念だなぁ、つかおっぱい画像とか描けたら送りたかったよなぁ、つか、(今だから言うけど)あの(拒否られた)ホットギミック動画は(実は)しるばあさんに向けてって気分があったんだけどなぁ、てか、ま、いいか。やっぱ寂しいけど。

まだ完全じゃないけども、くりりんスーパーは今後は、http://naoke.web.fc2.com/ここでだけ更新になります。

移転の正式なお知らせは、来月あたりの予定。それまでには、もうちょっと丁寧に修正しとこうかと思ってますが、イマイチ自信ないです。すみません。


Wed 2008/07/16

ゲームうみねこのく頃にEP3

こないだマスターアップの情報を竜騎士さんとこで知ったと思ったら、13日から予約開始だとさっき知って、げげっ、なんかあっちゅうまやなーと思いつつ、どこで買おうかなーとか考えてる。

なんと、今回もひぐらし同様EP1に関しては、無料で公開になってて、結構お得じゃないかと思うんで、一応うちでもお知らせし解きますね。

いやさ、まだwiz#7が終わってなくて、何だか相変わらずゲームで無駄に忙しいなーと思いつつ、ひょいと見たら、らんどのうみねこの方へのアクセスもそれなりにあって、旬のゲームだもんなーと改めて実感したりしてる。

あっちの方の細かい考察が全然進んでないんで、実際の発売までにはなんとか目鼻つけた状態にしてから、EP3に挑みたいと思ってはいるけども、大きなところとして、はクリスチャンのベアトと日本人の金蔵との生死感の違いが二人の溝を作ってしまってて、それが分かり合えないままに二人が死別しちゃったところが今回の悲劇の元になってて、それに「歪な母の愛」が加味されてしまったのがトリガーとして機能しちゃったみたいな方向でもって、この入り組んだあたりを「解きほぐす」事によって悲劇を回避する、てなお話なんじゃないかとは思ってる。

で、その方法として、子供が大人に上手に自省させる事によって、これまで知り得なかった事を知っていくって過程でもってベアトの仕掛けた罠が無効になっていくんじゃないのかなぁ、みたいな。

ま、順番に行きたいんで差しあたってはwiz#7からやねんけども、ずっとお世話になってた攻略サイトさんが、こないだアクセス不能になってて、むっちゃ焦ってたら、移転されてました。

サーバの負荷の問題があったみたいやねんけども、攻略サイトてば、たとえ管理人が管理できなくなっても、やっぱ、あってくれないと色々困るんで、移転しても継続してくれてほんとに良かったと思ってる。

ありがとうございます。Rendezvousさん。半年で移転はきっついなぁと思いますが、懲りずに続けてくれて助かりました。


Thu 2008/07/17

おもちゃビデオカードが壊れそうな気がする

そんな訳で安心して前に進めるようになったwiz#7やったけども、秘密の寺院でアイテム回収して、ゼンの道場に戻って、作業完了報告して、んじゃま前に途中で戻ったオレコグレのイベントに向う事にしようかと考えて、その前にモジュニティーだかそんな名前のMP回復アイテムを買っておこうと薬屋寄ってお買い物をして、セーブしたら、画面が急に乱れてPC引き連れて固まってしまった。

むーん???もしかしたらここで固まるって事やったんやろか?なんしかエミュでのプレイだと、最後までプレイできるかどうかが既に微妙なんで、これってそんな状態やったんかなぁ、Vアップしたけどもやっぱあかんかったんかなぁ、とか思いつつ、強制終了も受け付けてもらえないんで、電源落とした。

で、起動してリトライ。お買い物があかんかったんかもしれんと思って、買い物は止めにして、ニューシティに戻る事に決めて戻ってたら、ある程度はOK。場所の影響なんやろか?どっかにガードとかそんなんがかかってたんやろか?にしても進めんのやったら残念やなぁ。

只今の状態てのが、エミュの方の設定では最速でのプレイになってて(無駄に3D表示になってるモンスターの動きがやたらと早過ぎてちょっと笑える)、お陰で待ってる間に寝てしまう、みたいな、かつての最悪の状態は回避できてて、後、LVアップ時のパラメータのランダムな数値をセーブロードを繰り返す事によって、ほぼベストな状態でLVアップさせてたりもするねんけども、それ以外の部分じゃ、素直に実機並みの機能に乗っ取ってプレイしてる訳やけども、色んな意味でスピードアップを果たす、てな当初の目標に準じたプレイで進めてたのが、ここまでやってから足止めじゃきっついなぁ。だけども、PS版で「まとも」にプレイするのはもっともっときっついしなぁ、と、ぐちゃぐちゃ考えて、エミュで進めるとこまで進めてみようと新たに思いなおして固まった時にはちょっと違う方法試してみるか、とか思って出直しを決めたのね。

で、この際だから、先ずは試しに古いほうのバージョンにセーブデータを持って行ってお買い物はせずに進めるに、エリン川のほとりで固まった。

まぁ、新しい方で動かんものが古いほうで動かんのは珍しくもないよな、と思いつつ、その(メモリーカードの)セーブデータを新しい方に持っていって再びプレイ。

ほうほう、行けるじゃん。オレコグレ城のムラカトスの書斎(前)のイベントが済ませられて、地下の監獄が開けられるようになった。てあたりで再び固まった。

これまで書いてなかったけども、スピードアップを図ったにも関わらず、回復の為の睡眠(休養)時間はイマイチ短縮できなくて――エミュの早送り機能を使ってみたけども、元々最速設定にしてたせいか、うっかり早送りをしてみたら、実機並みのスピードになってしまって、往生して、この設定では早送りは有効じゃないみたいだと考えて、使わない事にした――、だけども、そこはそれ、PCでプレイしてるんで、待ってる間にウィンについてるフリーセルとかスパイダソリティアが遊べるんで――当初は、この待ち時間がマッピングの時間やったけども、全マップが公開されてたんで、新たに作る必要が激減してしまったんで、途中でマッピングを止めることにしたのだった。wiz#4では、それなりに全てのマップを作った訳やけども、フィールドがむっちゃ広いのと、不定形である事に加えて、その広いフィールドを「全て」繋ぐのは、もしかしたら不可能かもしれないと思い始めてた矢先の事だったので(当初は全体マップが作れたら嬉しいなーて気分でマッピングをしていたけども、町とそれ以外のとこじゃ結構ニュアンスが違ってるよなーと思ったら、スケールが一律じゃないのかもしれないと考えると、急激に萎えてしまって、だよなー、#6もマッピング無しでプレイしたしなーとか思ったら、もういいかーと思えてしまえたのだ)あっさり路線変更したのよ。――、待ってる間はこっちを遊ぶって方向でだらだら遊ぶのが、PSで遊んでた頃よりもずっと簡単になってたんだわ。

げっ。そうなん。やっぱこれってエミュじゃクリアは不可能な訳??つかさ、スパイダソリティアの画面でもちょっとおかしかったけども、これはエミュの問題なの?それともPCの問題なの?

てな疑問が浮んで来て――同じところで固まった訳じゃなかったのと、固まるまでの時間がランダムだったのと、本来関係ないはずのウィン付属のゲームの画面が微妙に崩れたのも気になっていた――、犯人は、ゲームソフトなのか?それともPC本体なのか?あるいは他に原因があるのか?みたいな気分になってたのね。

んで、差しあたってちゃんとプレイ&クリア出来たバイオ1を試しにある程度長時間(子一時間てとこ。ウィズが固まるまでのプレイ時間が長くてそのぐらいだったから)プレイしてみたけども、特に問題なし。

次に、他のエミュで他のゲームもプレイしてみるけども、そっちでも大丈夫。エミュじゃなしにふつーにインストールしてるゲームだとどうなんだろう?と思ってプレイしてみた東方も問題なし。

うーん。ほなやっぱエミュでは前に進めん(ダビスタみたいな)ゲームやったんかな。てなところに一旦は落ち着いた。(つづく)


Fri 2008/07/18

おもちゃビデオカードが壊れそうな気がするpart.2

で、さしあたっては動かないゲームだったのかぁ、回避策はあるのかなぁみたいな、ゲーム「だけ」の問題じゃないかと思ってたんやけども、ウィンに付属のゲームで画像が乱れるのはちょっとおかしいしなぁ、とか思ってたら、あれれ、ブラウザで表示してる画像も時々乱れる。

とか思ってたら、他のソフトでも、画面が滲んでたり変な線が出たりする。

一方で、MAMEとかsnesなんかはふつーに動いてたりもして、一体どこが悪いのかがイマイチよく分らない。

そんな訳で、とりあえずちゃんと動いてた頃に戻してみようかと「復元」してみた。が、画面の乱れはそのままじゃないの。うーん。これってもしかしたら、ハード側の問題なんやろか?

と、思ってデバイスマネージャ見てみるに、びっくりマークはどこにもついてない。

むーん。画面だけの問題やったとしたら、モニターかビデオカードになるんやろか?と色々調べてモニターのリフレッシュシートだかの設定を変更。だめぽい。次に消磁たらゆうのを試してみるけど、やっぱだめぽい。

ビデオの接続かもしれんし、暑くなって来たから熱暴走かもしれん、とか思って一旦PC開いてみるに、cpuの方は前(ZAKU)の時みたく熱くなってもいないし、ファンもちゃんと回ってる。が、ビデオカードの方が結構熱い。むむむ。これやろか?と開けた状態で電源入れてみると、ファンは一応ちゃんと動いてるみたいやねんけども、なんかすぐに熱くなる。うーん??どうすっぺ?と思いつつ、とりあえず外してざっくり掃除してみた。ても、お急ぎだったんでエアーがない状態で「麺棒」で埃を取ってみて、再び挿し直して電源オン。やっぱだめ。つかだんだん状態がひどくなってるぽい。

ここに至って、買った当初から(実は)(スペック的に)不満があったビデオカードを買い換えてみる事に決めまして、これでダメだったら、次の手は何にするのかもまだ決めてないけども、まぁご予約しまして、19日に配達って予定です。

改めて調べてみると、かつては手が出なかったカードも結構お値打ちになってて、とは言え2枚挿し出来るほどのご予算がないんで、今回も一枚だけ。つかこれで直るのかどうかも不明やねんけども、こうなってみると、オンボードのビデオがついてたら、もっと簡単に試せたのになーともちょっと思った。

ドライバの更新とか、M/Bのbiosの更新みたいな方法も考えたけども、急にダメになった上に復元してみても元に戻らなかったんで、どっちかで言うとハードの側の問題じゃないのかと思えたんで、そっち側の冒険はカード変えてもダメって事が明らかになってから再考しよう、て方向に決めた。

買う事にしたビデオはGALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)てやつ。

元々替えたい気持ちが大きいパーツだったんで、買う事には特に躊躇がなかったけども、壊れてしまっていたのなら、ダンナのPCに付け替え出来ないのが残念かも。

てか、実はあっちのPCに挿してみて、カードの問題なのかどうかを試したかったけども、ダンナは只今韓流ドラマにむっちゃはまってて、昔みたいに勝手に弄る事がほぼ不可能になってるのよ。

何がどうまずかったのかも今の所不明やねんけども、パーツの具合を確認するソフトみたいのもあるみたいやから、カード交換してもあかんみたいやったら、それとかこれとかも考えんとあかんのかもしれんよなー、とか思ってる。

パーツごとに耐用年数ってある程度決まってるのかなぁ。よく壊れると聞いてるHDは、私は今までいっぺんも壊れた事無くて、代りにサウンドの不具合は度々あって、次がcpu。cpuって、壊れるって言うのかどうかもよーわからんけども、ZAKUの時もgp01の時も、そっちがダメになったぽいように思ってる。

尤も、ZAKUの場合は、ファンが回らなくなっての事やったんで、場合によっちゃ延命の手はなくもなかったのかもしれないよなー、て気はあるねんけども、なんしかスペックがむっちゃ低かったんで、お金も手もかける気にあんまりなれなかったんだよね。

まさ、今日びはマルチコアもふつーやねんけども、壊れた時期がマズ過ぎて、私のM/Bは対応してないんで、いよいよ壊れたんならそっちに移行したい気分はむっちゃあるねんけども、ご予算が追いつかないしなー、つか、このPCはそれはそれでお釈迦にするには惜しいんで、何とか延命はしたいと思ってるねんけども、二人家族でPC3台てのは、あまりに無駄ぽいかなぁ。いやさ、金銭的にたぶん不可能やねんけども、もしかして壊れたら、みたいな事考えると、それはそれで色々考えちゃうよなぁ、と。

キリがねーな。ほんま。


Sun 2008/07/20

おもちゃビデオカードが壊れそうな気がするpart.3

で、今日――正しくは昨日(19日)やけども、書き始めたのが19日で書き終わったのが20日になったんで日付の記述が変な事になっている――新しいビデオカードが届いて、ほんまは前日に買いに行ったんやけども、寄ったホームセンターじゃエアーが品切れになってて、困ったなぁと思ってたけども、ビデオもついたからにはこの機会になんとしても、ちゃんとしたお掃除を済ませておきたくて、今度はPCショップに行って、割高ではあったけども、エアーを買って来て、準備万端とまでは行かないまでも、多少は用意を済ませて再びPC開いた。

前に開けた時に気になってたメモリ周りのお掃除もして、さて、新しいビデオカードを挿してみたら、ありゃりゃ、M/Bの配置的に元々ギリギリやった所のDVDドライブのサウンドケーブルが届かなくなってしまう。

大きさから行ったら前のカードの倍近くあるんで、危ないかもしれないなぁ、とは思ってたけども、きっちし予想通り届かなくて、どうすっぺ?と一瞬考えてから、DVDドライブを一個下のベイに付け替える事にして、そっちもやり直し。

付け替えたら、今度は無事にサウンドのケーブルも届いて、一安心。

よし、準備はおk、て事で、ビデオのドライバのインストールをしようと、全ての接続を元に戻して、だけども、まだ何が起きるか分ったもんじゃないからケースは開いたままで電源ON。

果たして立ち上がった画面は解像度がかなり低い状態であるにも関わらず、むちゃくちゃ滲んで乱れた、以前の時とほぼ変わらない状態。ま、そりゃそうかもね。

んで、ウィンの方から、新しいデバイスがあるけども、ドライバがダメぽいよ。よさそーなの探してみる?げなダイアログ。

いや、探さなくても手元にあるから、そっちインストールするつもりやねん。と、キャンセルして、DVDドライブにドライバが入っているらしいCD-ROMを入れると、立ち上がって、この手のCD-ROMらしく、他の色んなソフトが入ってるぽい事書いてるけども、なんしかドライバをインストールせんことには始まらんので、それぽいのを選んだ。

したらさ、何だかXPのヴァージョンによって違って来るんだよね、と言わんばかりにずらっとメニューが並んでさ、えーそんなん分らんわー。つかさ、何時も何時も安いパーツ選んでるせいか、今回も取り説は英語のみ。だいたい国産のパーツてば無駄に高くね?とかちょっと思いつつ、なに、そのうち当たるんじゃない?と、上から順番に試してみたら、全滅してしまった。

おいおい、そんなんあり?つか対応してないって事はないやろ?いやいや、困ったなあ、と、一瞬思ったけども、これってドライバが対応してないて話じゃなくて、ドライバをインストールする為にセットアップする為のソフトのお話みたいやったんで、そっちがその気ならこっちもその気でやるからね、みたいな気分にちょっとなって、さっきキャンセルしたウィンの方で探してもらう事に改めて考え直して、デバイスドライバから、ドライバを探すを選んで、CD-ROMを探してもらうに、あったよあったよ。これいいと思うよ。インストールする?とかウィンが聞いてくるんで、だしょだしょ、あるでしょ、もうどんどん入れちゃって、とOK出して、ドライバのインストールが始まって、結構時間かかったけども、無事終了した。

ら、おお、画面の乱れも滲みもなくなったじゃないのさ。デバイスドライバについてたびっくりマークもなくなってる。しかも、解像度は最低の状態だけども、これまであった不具合は一通りなくなったぽい。やった?やってるの?何とかなってるぽくね?まぁ、さしあたってはよさげだから、これでよしって事にしといても大丈夫そうじゃね?と、言う事で再起動。


おお、大丈夫ぽい。やっぱビデオやったんかなぁ。動画に無茶苦茶弱くなってたもんなぁ。

ウィン付属のゲームだけじゃなしに、ブラウザでの表示でも、動くgif画像とかがにじみの原因ぽい部分があったりしたんで、それかなぁとは思ってたけども、画面全部を使う形のゲームの方には問題が無く、後、常駐ソフトを外したら、モニターが揺れたり、しなくなってて、だけども、一定時間を過ぎるとどんどん程度が酷くはなって、一方で、全画面表示でエミュでプレイするぶんにはほぼ何も起きなくて、と、色々謎な挙動があったんで、はっきりビデオとも思えなかったりしたんやけども、最も壊滅的やったんが、メディアプレイヤで動画を再生した時やったんで、あれが動くようならほぼ問題は解決したと考えても差し支えないかもしれないなー、と思って、前回再生中にPC引き連れて落ちてしまった(私)最新動画であるところの、「夏影夏空」の.wmvバージョンの再生にリトライ。

たら、うおー、全然問題なく再生するじゃないの。

いやさ、これってば、夏になると聞きたくなる曲で、ちょいと検索してみたら、やっぱりて感じに色々あったけども、私が思ってるような形のやつがなかったんで、この際だから作っちゃえ、とか思って、「素材」を拾って、音の方はピアノのやつ、画像の方は、空の写真、て感じのやつにして、だけども、ぜ〜〜んぶウェブから拾って来たもんばっかだったんで、うpはしないでローカルで楽しもうかと考えてたのが、こっちじゃ再生できんかったもんやから、折角作ったのにみれんてひどいよ、と思って、しょうがないから、mpegにエンコードしてyoutubeにうpして、それでやっと全編通しで再生された状態が確認できた、みたいなものごっつい本末転倒な形で、仕上がりを確認したりしたやつね。

一方で、驚いた事に、動画の編集は可能やったりしたんで、ソフトの挙動には問題なくて、何しか絵が動くのが弱いねんなー、つか時間経過が影響するてのはやっぱビデオが熱でやられてるのかもしれんよなー、みたいな予想も立ったんで、戦犯の可能性はビデオカードが一番だろうな、てな予想の(強い)根拠にもなったんだわ。

てな具合で、ローカルでの再生がやっとやっと果たせて、さしあたってはこれで良かったみたいよ。

そんな感じで一旦はめでたしめでたしとなりまして、昨日はベンチマークを一通り走らせてみたよ。

うひひ。全部前のよりもスコアが上がって、とっても嬉しい結果になりました。

もっとも、これがアカンかったらどうするのか?みたいな、困りつつも、一方ではちょっとやってみたかったりもしたあれとかこれは、今回は見送りになったのでした。


Sat 2008/07/26

日常きゅうり

ひょっと気がつくと、もう結構更新してなくて、アカンなぁ、とちょっと反省して、とりあえず、日常雑記少々。

今月の15日で引っ越し一周年で、なんかあっちゅうまに一年が過ぎたなぁと思いつつ、、なんとなんと、引っ越し一周年を超えてからやっと、ダンナが職について、ようやっと、こっちでの生活にも多少は目鼻がついたかなー、てな気分になってる。

まさ、結構長い間失業保険もあったし、私の収入も前よりも増えたし、家賃も要らなくなったし、なんしか二人所帯ともなると、生活費と言えるもんが激減したりもしたんで、失業保険が切れてからもさしあたって生活できるぐらいの状態にはなってて――もうちょっと具体的に書くならば、私の月収が12万前後になってて、家賃の必要がなくなってしまうと、二人だったら、なんとなく(国民健康保険料が只今最大の出費になってたりする)生活は出来てしまうのだった――、もうちょっと経ったらおとーさんの年金も出るんだから、しゃにむに就職しない代りに、手が入ってない土地――田舎だって事と、父の趣味でもあったんで、あまり使い勝手が良くない、と言うか、デフォルトだと、まるっきり金になりそうもない、無駄な土地(場所柄が良くない上に、大した広さじゃないんで、買手もつかない。が、そんなもんだから、税金も微小で済んでいる)――があるねんから、そこで野菜でも作ったらええのんちゃいます?今までせいぜい安くこき使われてたんやから、そのぐらいしたってバチは当たらんと思うで。

みたいな気分もあって、そんなにも焦ってはおらんかったんやけども――衣食住とはよく言ったもんで、「住」が田舎だとやたら安くつく上に、人間が減ると光熱費も激減して、ただ喰ってくだけだったらば、私の収入で何とかなってしまうのだった。いやさ、光でネットしててそれよ。――、将来的にいよいよ働けなったらマズいよなぁ、て部分が不安ちゃ不安やったんやけども、一年経ってそっちの方にも多少はメドが立ったなぁ、と。

子供がおらんようになった代わり(と言うのはちょっとマズいのか?!)に、猫3匹飼ってる訳やけども、猫てば、人間よりもずっとずっと寿命が短いんで――ダンナが、猫を飼えるような「身分」でもない。捨ててしまえ。みたいな事言った時に猫を飼うための私の反論が(実は)これだった。十年も生きへん上に、ネコアラレがあかんかったら、残飯だって喰えるような動物も飼えんよーな甲斐性ってどんな甲斐性やねん?しょうもなー。と突っ込んだのだった。――、今後生活を具体的に圧迫するような問題たら、(たぶん)うちらの健康と両親の健康ぐらいで、しかも、元公務員の両親ならば、金銭的にはあんまり問題はなさそうなんで、とてもとても「勝ち」とは言えんけども、「負け逃げ」ぐらいは可能かもしれんなー、てな私達ではあります。

で、そんなうちらの「負け逃げ」の手段の一つとして、食費を浮かす為に、田舎に戻って初めて手にしたうちらの「庭」の一部に野菜を植えた訳やけども、最初の植えた「キャベツ」は残念ながら全滅した。

畑やってるお隣のご主人から余った苗を分けてもらって植えたんで、元手はかかってないけども、手はそれなりに加えてたんで、ちょいとショックやったけども、聞くところによると――家からは多少遠い所の畑に植えてるお隣のキャベツは、晴天続きの為、うちよりも先に失敗してて、その後、職場で、やっぱり畑やってる大野さん(仮名)のとこも、うちのキャベツがダメになった話をしたら、今年(去年の7月の事)はむちゃくちゃ暑過ぎて、虫が大量発生したんで、うちのもダメだった、と聞いた――、どこもダメだったと言う話で、初心者には厳しすぎたんだなー、と言う結論に達した。

が、その後、買ってきたネギの根っこを植えたのは、定着。やってるんなら分けてあげるよ、と大野さん(仮名)から頂いた高菜とつまみ菜とサニーレタスは寒い時期だったのもあって、虫の害もなく、殊に高菜は寒い中でも成長が早くて、大活躍だった。

何だか話が野菜になってしまっているうちに結構な長文になったんで、とりあえずここまで。たぶん続きも書く。てかタイトルの「きゅうり」までまだ届いてないww。


ウェブマイノリティ

すごく刺激を受けた、と言うか、そうそう、それだよ。と思ったんで、まだちゃんとまとまってないけども、少しだけ書いておく。

私の問題意識と結構リンクする部分があって、これをどうやって考えたらいいのかが、既に分らなくて、困ったなぁと思っていたのだった。

一度は書いてみようかと、タイトルだけ思いついていて、だけども、自分が何を書きたいのかもイマイチ自分でもよく分らなくて、そのままになっていた。

思いついてたタイトルが「5%は少ないか?」ってやつで、私の感覚だと5%は「多い」のだ。が、これが、うちの母にも父にもむ下にも伝わらない。

この時は、量的な問題と言うよりは、「頻度」について伝えたかった訳やけども、一方で「頻度」だけの問題とするのにも違和感あって、私は一体何にイラついて、かつ伝えようとしていたのかが上手く言葉にならなくて、ずっとどうしたもんかなぁ、と、勝手に困っていたのだった。

この文章の補足になるのか、あるいは逆に足を引っ張ってしまう事になるのかも分らないけども、起きた二つ事について記述しておく。


引っ越して来たばかりの時の事。む上とは連絡がつかなくて、今回の引っ越しは、私とダンナ、それからむ下、てなメンバーで執り行う事になった。

業者に頼んだ方がもしかしたら「楽」で相対的に「安く」ついたのかもしれない、てのは引っ越しを終えてからの感想で、当初は、会社で借りたクルマ(≒4t一台)で身内で済ませてしまうのが安上がりだろう、てな予想から、アラゴミの日の前日を選んで、引っ越しを決行する事にして、大騒ぎで荷物を運んだり捨てたりして、引っ越し荷物と猫とうちら3人を会社で借りた4tに積んで、台風の中を神戸から和歌山に移動した訳ね。

多少は荷物の積み下ろしも済んで、やれやれ、と、私とむ下は実家で一休みした訳よ。

んで、その時になって、連絡つかなかったむ上の悪口が出てさ、その時にむ下が、あのチビ、とむ上の事を言って、んで、私がまぁ、チビには違いないけども、頻度としては珍しい訳でもないし、だいたい5%枠内なんちゃう?みたいな話をしたら、む下が、5%たら少ないで、とか言い出して、したら、父がフォローのつもりか、小さい事が問題なんじゃない、みたいな事言い出して、どっちにも同意出来ない私は、そもそも5%を少ないとするのが納得できない。みたいな事を言ったら、む下と母から、どう考えても5%は「少数派」だ。みたいな反論受けて、いやさ、パーセンテージてば、「全体の中で」てな話になるけど、それってちょっと私が言いたかった事とはずれるけども、百歩譲ってむ上の身長が5%だったとして、それでも5%を「少ない」とする感受性には同意し難い。5%たら、100人のうち5人やで。少なめに見積もって30人クラスとして、一クラスに一人以上居るような頻度やで。見たこと無いような人やないやない。それに、切り分け方を変えたら簡単に自分も入ってしまうような頻度やない?

ちゃうねん。パーセンテージとか頻度を言いたい訳やないねん。話をソッチに持って行きたい訳やないねん。だけど、説明しようとするとそうなってしまうねん。うーん。どしたらええんやろ?む下も、母も、そうじゃない人が95%なのだと言う。だけども、私は5%と95%を「比較」する意味が分らない。ちゃうんねん。そーやないねん。と思うだけ。

「誰でもなり得る」けれども決して「多数」と言う訳ではない。これをどう伝えたらええんやろ?

今度はダンナに聞いた。なぁ、おとーさん。5%って少ないと思う?少ななないな。多いぐらいや。やろ。5%って少なないやろ。おお。伝染性の強い病気を持った人間が5%もおったらオオゴトや。

あっ?!そっちか。確かにそれはオオゴトや。だけども、私が問題にしたいのは、ふつーの人が5%に入るって事は珍しい事ではないってお話で、危機管理の事とはちょっとちゃう。

だけども、そう考えたら、5%てば、むっちゃ重い。ロングテールのの部分て20%であって、残りの80%てば、そう言う意味(む下や母が言うような意味)じゃ明らかに「多数派」やけども、実際には単に「バラバラな塊」として、相手にされなかったりする。

この、頻度と量の関係の「歪み」みたいのが、私には結構気になってる部分やねんけども、うまい事を書いてくれたよなぁ、と。


Mon 2008/07/28

日常きゅうりpart.2

で、書くと書いたんで、続きをとりあえず書く――書こうと思いながら切れたのも結構あるなーとか思いつつ――。

引っ越し後のこの一年でうちの庭に植えた食物は以下になる。けども、私は園芸にまるっきり趣味が無くて、一年経ったにも関わらず、水撒きはたった一回しかやっていない。ダンナが暇に任せて苗を買って来たり選定したり草抜きをしたりしてるのを、おー、偉い偉い。と、てきとーに褒めただけ。

尤も、今回やってみて初めて知ったけども、冬の間てば、特にやる事はなかった。

寒い間は、雑草も害虫も全然無かったんで、私が何もしてないのと同様ダンナも特に何かに手をかける必要があったようには見えなかった――いやさ、私が知らんとこでイロイロやってたんかもしれんけど、私の観測範囲内では毎日元気にネットTV(動画共有サイトを利用して、それはそれは沢山の番組(主にドラマ)を見ていた。国内やYoutubeは言うに及ばず、中国韓国果てはフランスの動画共有サイトにまで手を出してて、そっち方面に関しては私よりもずっとずっと詳しくなっていた。後、微妙に韓国語を(私よりは)聞き分けるようになってるみたいに見える)――、多少は気になる部分て「日当たり」ぐらいやったけども、それって、うちだけで何とかなる問題でもないんで――サニーレタスとつまみ菜の苗を頂いた大野さん(仮名)から、育ちが悪いようなら、簡単なビニールカバーを掛けてミニ温室みたいにするといいよ、と聞いてたけども、めんどいんで、そのままにしてたら、育ちは確かに悪かったけども、枯れたりはしないで冬越しは出来た――、ま、しゃあないでー、と言う事で実質放りっぱなしだった。

それでも冬の野菜であるところの高菜(これは、お隣から苗を分けてもらって、5苗程植えてた)はどんどん育って、そのまま使えるチャーハンはもちろん、クックパッドでちょいと調べたら、本格的な漬物にしなくても漬物風のやつが結構簡単に作れる事を知って、高菜の醤油漬けをば作って、ご当地の郷土料理であるところの「めはり寿司」もさり気に作れて――だけども、自営農家であるところの大野さん(仮名)とこでは、本格的な高菜の漬物を作っていて、分けてもらったやつは、私が作った簡易漬物よりもずっと美味しかった――、中々満足のいく状態だった。

一方で、サニーレタスとつまみ菜の方は、寒さからかあんまり育たず、サニーレタスは冬の間は、サラダに一回つまんでぐらいで、つまみ菜はやっぱり一回おひたしにするぐらいしか採れなかった。

が、春になって暖かくなって来ると、どっちもどんどん大きくなって、一方の高菜はどんどん背が伸びて来て、喰えるかなぁ、と、背が伸びた高菜の葉っぱを採って調理してみたら、すごく「えぐみ」が強くなってて、ここら辺が高菜の終わりやねんなぁ、と、食べて実感したのだった。

うわー、まだきゅうりに届かないよ。ここまで書いたからついでに野菜だけじゃなしに花の方も書こうかなーと思ったけども、こりゃ中々ながいながいお話になっちゃうなー。


メモビデオカードの事とか

熱暴走なんかなぁ、と思ってたビデオカードが、やっぱりそうだったぽいんで、やっぱそうやったんかなーと思ってたら、デスクトップ PC 不調てなエントリーがあって、うわー、一緒一緒。いやさ、モニターの状態とか書いてないんで一緒かどうかは正確には不明やけども、ビデオカードの熱暴走でデスクトップPCがハングアップしたのはたぶん一緒で、そーかやっぱり夏になるとそーなんだー、と、(無駄に)安心したのだった。

私の場合は、新しいビデオ買った方が安上がり、てな判断やったけども――元々がPC壊れて新調する際に(気分的に)妥協したビデオカードを買ったから――、これって、只今持ってるビデオカードのスペックで、どうするのが得なのかが結構変わってくる部分だもんなーとか思ったら、エントリー主さんのビデオのスペックが気になってしまったw。

で、むっちゃ大きなお世話に調べたらデスクトップ PC を新調てなエントリーがあって(←ストーカーか?>私)、でも、具体的なパーツについてはないけども、ついこないだ型落ちのPCを新調した、てんなら、私のと似たり寄ったりなのかなぁ。だけど私のは、アニメ再生とかはあんまり考えてない構成だしなぁ。

んだけどこれ読んでたら、電源が不安になってきたな。いやさ、ケースに元からついてたやつで、だけども今回のケースは「選べる」設定になってたんででかい方にしたんやけども、正直不安やねん。

時期を前後して作ったダンナの方は、ケースは古いけども新しい電源買ったし、同じ年の年末に作ったむ下の方も、別売りの電源買ってて、「まんま電源」は私だけやねん。もしか、電源がぽしゃったら他のパーツもおしゃかなんやろか?いっそ来月は電源買おうかなぁ。

後、消音てこれまではまるっきり考えてなかったけども、それなりにパワーのあるcpuにファンのついたビデオカードにケースにもファンがついてて、しかも、HDとDVDドライブ買う時に、「音」と「速さ」について聞かれて、音は気にしません。早いのがいいです。とか大見得切って買ったはいいけど、PCがやたらとうるさくて時々睡眠を妨害されてて、今回静かだと言われるビデオカード買ったら、ちゃんと今までよりもずっとずっと静かになって、音も馬鹿にできないよなーと、思った、て事も書いておこう。

この構成で3,4年かぁ。私は全然不満は感じてないけども、正直マルチコアを体験したいなーと思ってる。ただ、Vistaにはあんまり移行したくないんだよね。win98以降のOSでちゃんと普及したように見えるのがXP、てのもあって、いい予感がしないんだけども、directXの次のヴァージョンがVistaにしか対応してない、てのと、どんどんXPがなくなってるぽいのが困りどころ。

みんなはどうしてるのかなぁ??


Mon 2008/07/29

日常熱中症だった?!

いやさ、きゅうりの続きを書かんとアカンと思ってるねんけども、どうも昨日の朝に熱中症したみたいなんで、その事についてとりあえず記録しておく。

私の仕事が深夜やねんけども、ダンナの今度の仕事てのが林野関連でありまして、随分と畑違いと言うか、これまでとはまるっきり関係ない仕事やねんけども、まぁ、こっち来てからちょっとした縁で、失業中に講習受けに行って、キホンが都会育ちの人だから、山は嫌がるだろうなーと思ってたら意外に性に合ったみたいで、あるのなら、ソッチ系の仕事がしたいみたいな希望を持ってて、年齢的にも厳しいんじゃないのかなー――これは、身体的にも経験的にもキツイんじゃないのか?てのと、採用されるのが困難なんじゃないのか?てのの両方がある――と思ってたけども、2、3回の不採用の後、とうとう採用になりまして、入ってびっくり、おとーさんの年齢での採用は「新記録」なんやって。

ワシが勤まらんかったら、やっぱり50代は無理やった、て事になってしまうから、がんばらんとアカン。みたいな事言ってて、んでも夏の仕事のメインはどうも草刈りらしくて、それはそれはキツかったみたいで、体壊したら元もこもないから、ダメやったらダメで止めといたら?とかゆうたけども、さしあたってはもうちょっと頑張ってみるんやって。

まさ、そんな訳でおとーさんは早朝勤務と言う事なんで、私は仕事終えて朝まで起きてて、おとーさんの弁当作ったら寝よう、てな予定を立てて、そうしてた訳なんやけどね、昨日の朝の事よ。

暑い夜やったんで、エアコンつけっぱなしにしてて、朝まで結構間があるし、と、ビール(正確には発泡酒)飲んでゲームしてたんやけども、どうにも暑くてもう一本、と、近所のコンビニに買いに行って、とは言え、ビールの2、3本てのは、ビール好きの私にとっては、特に多すぎる量て訳でもなくて、お茶飲むような感じで2本目も空けてひょっと見たら、おお、そろそろお弁当作る時間。

暑い時期だから、ちょっと早い目に作って冷ましてから詰めるんで、おとーさんの気起床時間より1時間早くスタート。

子供の弁当造ってる頃から、おかずは3品に決めてて、うち一品は必ず冷食なんで作るのにそんなに手間もかからない。

本日は、昨日一枚残しておいた厚手ハムを焼いて、それから茄子の味噌炒め――て名前なのかな?雑誌で読んだのかオリジナルだったのかも覚えてないけども、乱切りにした茄子を炒めて、ちょっとしなってきたところで、味噌と砂糖を加えて炒りつけるみたいにしたやつ――を作ってる時の事よ。

フライパンからの熱がむわ〜と顔に当たったら、なんかむっちゃ暑くて、汗がじわっと出てるような出てないようなすごい変な感じ。顔だか頭だかがどんどん熱くなってきてぽ〜っとして来て、あらまずい、と、この時になってやっと扇風機を回したけども、全然冷えた気がしないどころか、頭がくらくらして来たなーと思ったら、急激に「眠気」が襲ってきて、だけどもどうも眠いてんじゃなくて、息苦しくなって、胸がむかむかする。

立ってられなくて、台所に座り込んで目を閉じてたけども、どーにも気持ち悪い。

とりあえずおかずは出来たから冷ます間にエアコンかかってる部屋に逃げよう。

ただね、この時点じゃ、もしかしたら、又耳かもしれないなーとか思ったのよ。

10年以上前になるけども、突発性難聴やって、あの時は、2、3日前から耳が塞がるみたいな変な感じがあったけども、他に異常があるでなし、どっか痛い訳でなし、と、放置してたら突然ものすごいめまいがして来て、立ってられなくなってやっと医者にかかったら突発性難聴です、と言う事で、その時は一時方耳が難聴状態になってたんやけども、発見が早かったんで、飲み薬と安静で聴力は回復したんだわ。

めまいとむかつきがあったんで、そうかもしれないなーと思いつつ、どうにもキツいんで、弁当詰めたら、おとーさんにごめんして、そのまま横になって寝たのよ。

眠りはしたけど、何だか動悸がして上手く寝付けなくてきもちわるいなーとごろごろしてたら、そこでやっと急激に喉が渇いて来て、だけども何か作れるほどの元気もなかったんで、冷蔵庫まで這い進んで冷やしてあった缶コーヒーをとりあえず一本。全然足りなくて、続けてもう一本。たら急にだーっと汗が流れて来て、そしたら少し楽になった。

けどもまだ足りなくて、今度は水をコップに一杯。ここに至って、もしかして脱水だった?みたいな疑いが出て来て、後、ちょっと楽になって動けるようになったんで、ネットで熱中症を調べたんだわ。

わー。症状も条件も当てはまってるよ。

まずね、前日に飲んだビールが良くなかった。アルコールは水分無駄に排出しちゃうんだって。後、エアコンのよく効いた部屋を出て、暑い台所で扇風機もつけずに煮炊きしたのがまずかったぽい。うちんちの台所は、換気扇がないんで、簡単に暑くなってしまうのよ。後、夜の店内での作業なんで、私が暑さにあまり慣れてなかった。そして、睡眠が足りてなかった。

早く気がついてすぐに水分取った方が回復が早まったのかもしれないなーとか思いつつ、こんな風にして「室内での熱中症」が起こったのでした。

思いの外キツかったんで結構懲りて、しばらくビールを飲みたくない気分w。



end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system