March

Sat 2008/03/01

ゲームスーパーリアル麻雀

ショウ子ちゃん

で、そのままなんとなくスーパーリアル麻雀をぼちぼち順番に攻略してみっかなー、と思い立った。

いやさ、ダンナからは、なんで女が脱衣麻雀するねん?!と突っ込まれたけども――だけども後一枚とかになると、ものすごく応援してくれる――、脱衣である必要はあんまりないけども、どうせcpuと対戦するんなら、なんらかのご褒美、つーか戦利品をゲットしたいって気がものすごくあって、スナップショットが撮りたいばっかりに脱衣を選んでる、て部分があるなぁ。

香澄ちゃん

もっとも、脱衣以前の麻雀ゲームたら、確かジャンピューターよりもちょっと後に、BET式の実際に「(こっそり)現金」が動くやつがあったはずで、もうこうなるとほんまもんのギャンブルになる訳やけども、正直あれは怖かった。明らかに負けてるのにラストチャンスとか出て来るし、かと言って、プログラムの設定で何とでもなるんやないやろか?とか思うと、とてもじゃないけど勝負してみたいとはまるで思えなかった。

#あー、もしかして、私が競馬ならやってもいいと思えるのは、胴元の自由になり難い雰囲気も関係あるかもしれない。他のギャンブルよりもフェアな感じがする。

未来ちゃん

このBET式のゲームは、麻雀に限らず、何だかその筋ぽい雰囲気のギャンブルタイプと思えるゲームばっか置いたゲーセンもあったし、店内が薄暗い喫茶店にも時々置いてたな。喫茶店のとかは現金は動いたんやろか?やってないから分らんなぁ。今はどうなってるんだろ?

まさ、私はBET式みたいなギャンブル要素が強い(≒射幸心を煽る)麻雀ゲームとならば、性欲に訴える(≒劣情を煽る)麻雀ゲームの方が何となく安全な気がするねんけども(元を取ろうって気になり難いように思えるから)、それでも突っ込んだ人は結構居るのかな?

いやさ、実際プレイしてみると、ちょっと遊ぶつもりが、負けると悔しくてついついもういっちょになってしまって、終いには、キリがないからセーブロード繰り返して前進してどうもこれ以上はない(≒脱がない)ようだな、と思えてからやっと終われる、てな体たらくぶり。

色々ある中で、今回、スーパーリアル麻雀を選んだのは、SFC版の動画が結構な閲覧数になったから、てのもあるねんけども、改めてそっち方面色々調べてみると、ものすごいヒット作だったのね。

後、JAMMAとCEROって別物なのねー、とか、プレイとは直接関係ない部分も結構新鮮だったな。商売でやるてのは色んな縛りがあるんだなーと、感心した。

まさ、ここら辺はひぐらしのPS2版祭を出す時にも色んな微調整があったらしいてのを読んで、大変ねーとか思ってたけども、脱衣麻雀はずっとそんな苦労をしてたんだなー、と改めて思ったのだった。

あ、そうそう、スナップショットはもっと露出度が高いのも撮ったけども、画像を貼りたいんで、差しさわりがなさそうなのを敢えて選んでみましたw。

P3の方の動画は素晴らしい出来だと思ったんだけども、残念ながらAVI録画は出来なかったんで、UPするかどうかは未定。撮れたらいいのにな。


Sun 2008/03/02

ゲーム対戦ホットギミック

で、今日はこないだ流した時に、キャラがむちゃくちゃ可愛いのと絵が綺麗なのにびっくりしてた、対戦ホットギミックをクリアした。

スーパーリアル麻雀がむっちゃむずかったのに比べてこっちはすごくぬるい設定の上に、救済措置まであったんで、なんかあっちゅうまにクリアしてしまったけども、噂の(?)おしおきを全部は出してないんで、そこら辺で繰り返して遊ぶようになってるのかな?

ともよちゃん

プレイしながら、えー、なんでピンフつかんの?と思ってた答えがこのwikipediaの方に書いてあって、そっかー、それが関西ルールなんかぁ、と、初めて知った。

後、ラスボス(?)のマジョーリカさまみたいなキャラに勝った時の「おしおき」は二択になってて、A.全裸で、B.その他。一瞬の躊躇――てか、ものすごく上がり易い設定なんで、躊躇するのは「おしおき」を決める時だけだった――の後、Aを選んで、勇んでHボタンを連打してたら、全裸の「きつね」が出て来て、そんな罠やったんかーッ!?と一瞬思ったけども、そんな事もあろうかと、選ぶ直前でセーブしてたんで、改めてBを選び直した。

全裸きつね

スーパーリアル麻雀調べてて、自主規制とか色々あって、今や脱衣麻雀はかなりソフトになってると言うか、元々全裸が出るようになってる脱衣麻雀そのものがすごく少ないんだった、と、罠にかかってから改めて思い出しつつ、結局Bもこれまで同様乳首まで。

重要なのは、シチュエーションなんだなーと、再認識しつつ(だいたい、キャラがコスプレのノリだし)、対戦プレイの時には出て来るらしい、むくつけき男の場合の「おしおき」ってどうなってるのかが、かなり気になった。

後、話がこのゲームからはちょっと外れるけども、スーパーリアル麻雀の方は、むっちゃ厳しくて、なんべんもロード繰り返して、ようやく相手の「イカサマ」を多少把握出来た。

たとえはってもリーチしたら先ず出ないし(振ってもらう事が無いばかりじゃなく、積らない)、何順目で上がるかてのが既に決まってて、ポンやチーをしてもツモが変更されない。それに、イカサマは相手側だけにあるんじゃなしに、こっちの手にもやられてて、(P3の場合は)切った手によって引きが多少は変わって来るのも分った――P2の場合はそんな事はなかったけども、天和やら大三元やらのふざけた手はP2の方が多いみたい――。ただ、初期の配牌で、積もってくる牌はある程度決まってるみたい。

そんな訳でひたすらダマのピンフ狙いみたいな打ち方しつつ、敢えて小さくても受けの広い手に持って行った方が多少はよさげ。

てか、勝つ為に刻子を敢えて3回落して対子にしてチートイでやっとエンディングに辿り付けたのだった。ありえなさ抜群の打ち方しないと勝てない、てなひどい仕組みだった(しかも負けたら服を着てしまう)。

が、こっちは、はったら即リーチで全然おk、つかむしろリーチかけた方が上がり易いぐらいで、しかもそうした方が早くご褒美にたどり着ける、てな怖ろしいほどの親切設計で、何だか相手に申し訳ないぐらいだった(こっち側にイカサマつけられるし)。

このものすごい難易度の差はどっから来たのか、ちょっと気になるな。

で、今ちょっと分った。このゲームって勝ってしまうと、もう同じキャラの「違う」おしおき」が選べないんだわ。だから、別のあの時あった「別の選択肢」の先を見ようと思ったら、もう一回プレイする必要がある、てな仕組みなのね。多少なりとも勝ち易いのは、その方が「コンプ心」をくすぐり易いてのがあるのかも。シチュエーションが圧倒的に多いからこそ、ちょっと見せた方がもういっちょ心を誘うって仕組みなんだ(と思った)。

あー、後、グラディウスUの1コインリプレイを発見して、残念ながら、ふつーの動画にはなってないけども、こっちじゃ再生出来るだろうと拾って来たけども、MAMEのバージョンが違うくて再生できなかった。色々めんどいんで、同じフォルダの中に色んなMAMEを置いて動くように出来たらいいな、と思いつつ、まだ、そっちの方には手をつけてない。

なんかいつも何時も遊ぶのに忙しいなと思う。


Tue 2008/03/04

ウェブ動画UPした

が、その後MAMEのAVI録画の方法が分って、せっかくなんで、対戦ホットギミックのおしおき動画を撮って、ざっくりまとめてUPした。

これは、こないだの7次元同様脱衣麻雀なんで、(ここでは)リンクだけ貼っておくね。

#Hボタン連打がなかなか大変だったけども、ダンナがものすごく応援してくれたw。
後、今回のプレイでは、隠しキャラも出そうとがんばったら、赤鬼みたいなおにーさんが出て来て、こっちのおしおきも出来た。

#兄貴のぶんもちゃんと入れたけども、ダンナからは、「かわいそう」やからそんなん入れたるな、と止められた――でも無視して「前から兄貴」も「後から兄貴」もきっちし入れたよ。戦利品やもんねw――。

それから、それよりほんちょっと前にクリアしたばっかりの風来のシレンのEDもUP。

↓すごい攻略

シレンの方は、当初はフェイの問題解いたり、町の人のお世話をしたりしてのんびり遊ぼうかと思ってたけども、考えてみるとそこら辺は前の時に一通りやってるしなーとか思うと、イマイチ乗れなくなって、セーブロードを繰り返して一気に行ってしまった。

LVもアイテムも足りてない気がするなーと思いつつ、ラストの洞窟?――あの虹が出てるとこ――に入って、げっと思いつつ、ボスにみがわりのつえ。

てのは、回復系がすでに殆ど底をついてたんで、逃げられるだけ逃げようかと思っての作戦やったんやけども、逃げてる途中で罠を踏んで、困ったと思ってたらなんたら魔道のつえで混乱させられて、一層困りながらふらふらしてたら、他の人――ても、途中まで一緒だった市が、こっちの巻き添えになって目の前で死んでしまうのがやるせなくて、lv25辺りで、かなしばりにして、置いて来てしまったんで(彼はどうなったんだろう?)倒してくれたのは、周りに居たモンスター。――がボスを倒してくれて、その上、倒したとたんんにみんな一斉に居なくなって、エンディングに至った。

ラスボスと一度も対峙することなしにエンディングになってしまって、あんまりダメ過ぎるんで、そこの部分もUPしようかなーと思ったけども、リプレイ見たら、結構な長時間になってるんで、やっぱ止めた。

が、UPしてから改めて関連動画を見てみると、シレンの動画ってかなりあって、そーやそーや、リメイクやら新しいのやら出たんだったよな、と思い出した。

で、ついついあれこれ見てたら、こりゃすごいと思ったリプレイがあって、それが、ラスボスの色んな倒し方をまとめたやつ。あそこまで行くだけでもけっこうめんどいのに、色んな道具を用意して、しかも、おお!その手があったのかー、とびっくりするような倒し方を見せてくれて、とても面白かった。


Wed 2008/03/05

ゲームぐらU@MAME

で、その後リプレイも取れたし、録画も出来るようになったんで、いよいよ、あの硬い硬い水晶を何とかしてやろうと思って、今度はAVI録画も出来る方のMAMEクローン、kaminari32jpkでもってリトライ。

前のプレイは、別のMAMEでセーブもやってた訳やけども、リプレイ撮ったり、それを観察するのならば、AVI録画もある方が何かと便利な気がしたのと、なんかパワーアップが足りてないようにも思えてたんで、改めて最初からリスタート。

前は、連射設定弄っては思ったような連射ができんくて、結局自分で連打してはくたびれてしまってた訳やけども、こっちじゃどうかなーとやってみたら、やっぱり思ったような連射は出来なくて、しょうがないから(←だめじゃん)でふぉのまま始めた。

ら、びっくり。私上達してるし。なんやかんやで何時の間にやら攻撃パターン把握してて、前の時よりもずっとずっと楽に、且つ、より良い状態で1面ボス。

当初はちょっと手間取ったけども、あーそうやそうやった、と前の時のを思い出したらなんとなく倒せて、今回は倒した後の爆破に巻き込まれる事無く、2面に。

まさ、正直に言うならばセーブロードを何度か繰り返した訳ではありますが、1面クリアするのに三日かかった当初から考えると自分ではびっくりするぐらいあっさり進めた。

んで、2面の網目も、その後の上下からの攻撃も、前のプレイじゃありえねー、と思ってたのが、なんとなく通過出来てしまって、且つ、状態も良好。オプションにフォースシールドもつけた状態でビックアイと対峙。やっぱしちょぼちょぼロードしたけども、最終的に、前の時よりもずっと楽な攻略法発見して――オプションとシールドのお陰かもしれんけども、ミサイルボタンとリップル同時押ししたまま、連打とかしないで中央やや前の方に居て、ビックアイから石が飛んできた時だけ避ける、で倒せてしまった――、あらよと言う間に本来の目的の3面に。

クリスタルコア@MAME

でね、いやさびっくり手が覚えてる。かつて苦労したはずの道中やのに、なんかすーっと抜けて行って、天井がある場所まで辿り付けた。

いやね、この道中の壊せる水晶と壊せない水晶を把握しよう、てのが当初の目的やったんやけども、ミサイルリップル同時押しにオプション3個やと、何か勝手に前が開いていくねん。

序盤は記憶のままに進んで、後半では前が開いて、て感じで易々天井ゾーンまでは行けるようになってて、その先が未知のゾーンやったんで、んじゃま、そこんところのリプレイを撮ろう、と用意したんやけどね、ロードしたとこからのリプレイやと、絵と入力にズレが出るみたいで、再生してみたら、まるっきり様子が違ってて、目的は達成できなかった。

#あーそうだそうだ、ロード画面でポーズかけといて、ポーズ解除からスタートしたら、もしかしたら、タイミングが合うのかもしれない。後でやってみよう。

で、がっかりはしたけども、後は短そうにも思えたんで、天井ゾーンを抜けてみたら、おおおおおっ!クリスタルコアだ〜!わーい。旧知の友人に出会った感じがして、なんか嬉しい。

いやさ、まだやつの攻撃は見切った、てとこまでは行ってないけども、いっぺん死んだ時の感触だと、勝機もありそうに思えて、スナップショット撮って、今日はここまで。


Thu 2008/03/06

ゲームぐらU@MAMEpart.2

SFC版グラVのデスMk-2
SFC版グラVのデスMk-2
スピード面の小石
ビッグコアMk-U

で、その後も元気にぐらUやってて、クリスタルコア倒して、いつもの面に。

SFC
SFC版グラVのデスMk-2
AC
AC版グラVのデスMk-2

いつもの、て変だけど、1の時からのお馴染みの木と火山のあそこで、お馴染みとは言え敵の攻撃がハンパなくて、(これもお馴染みなのかな?)シールドの追加追加でなんとかかんとか、進んで行ったら、おお、ここでは、デスMk-U。

正直楽だよなー、と思っていたら、最初に発射されるミサイルの間隔がなんだかSFC版Vよか広い。避けたつもりが当ってしまって、えっ?聞いてないよー。つか動きもこころなしか早い。そっかー、そうなんかーと思いつつ、それでもやっぱあんま強くはなくて、めでたくモアイ面に。

うーむ。結構攻撃がきつい。てかそれより厄介なのが、壊せるモアイと壊せないモアイがあるぽい。硬いモアイと硬くないモアイなんかもしれんけども。

ここまでやって来たら、敵の攻撃が激しいんで、シールド追加が(私の場合は)至上命令みたくなってて、パワーアップアイテムの場所の把握と、深追いしないて方向でもって進んで行ったら、ボスモアイ登場。てか3個あるの?そっかーそうなんかー。

んで、SFC版のノリでもって、口に撃ち込んで一体ずつ倒そうと思って攻撃してたら、あっちの攻撃がものすごく激しい。

3個のビックモアイからそれぞれミニモアイが出て来て、出て来たミニモアイが又口からわっか出して攻撃してきて、画面がモアイだらけになって、敵キャラが多すぎて、とうとう動作が半止まり状態になってしまった。

シールドとオプションがあるんで、それでも凌げなくもない感じではあるけども、全然モアイが倒されへん。

っかしーなー。何発撃ち込んだらツブせるねん?つか、正面のよか上下のやつをミサイルで最初に狙ろた方がええんやろか?と、すっかり困って攻略を当った。

ら、なんですとー!?オプション伸ばして安置で自爆待ちでええんですか?そうなんですか。

いやさ、やってみたらあっさり潰せた。あの激闘は何やったんや?と思いつつ、次の面に進んだのだった。

ビッグコア
ゴーレム
テトラン

後、このビックモアイのとこでは、モアイに対峙した時に、正面に2個パワーアップアイテムが出て、それ取ったら丁度オプションが4個になるじゃん、と、取ったとたんにオプション泥棒(正しくはオプションハンター)が現われて、ミニモアイとやっさもっさしてる間に全てのオプション喰われてしまって、リセットして、もう2度とオプション4個にするもんか、と思った。

つーか、AC版じゃそうなってるのかもしれんけども、4個になったとたんに必ずヤツが現われるんで、何時4個にするのか?てのは今後の課題かも。そこら辺ももうちょい調べてみようと思う。

でで、次の面は、おお!?これはスピード面じゃんか?OPのデモでちょっと見たからあるとは思ってたけども、ここで来るのかー。わくわく。

と、進んでみたら、確かにスピード面やけども、SFC版のとはまるで形が違ってるし、行き止まりも多くて、中々の迷路。強制スクロールは体感的にはそんなに早い感じがせんかったけども、スピード1個だと、挟まれてしまったんで、2個以上は必須なんやな。

後、困ったのが、小石の壁で、通過は出来るけどもシールドがなくなる。これは、もうちょい上下に動いて道を広げるのと、豊富なパワーアップアイテムを取って補完とやったらどっちがええんかな?ても、まだルートを把握してないんで、今後の課題はそれなりに山盛りなのだった。あー、ぐらUたのしー。

で、行けるように行ってたら迷路は抜けた。途中途中で救済広場があるんで、結構何とかなったな。今までで一番キツかったと思えるのは3面の水晶のとこ。

果たして、出てきたのはビッグコアMk-U。

わはは、こいつならば、SFCのスピード面のボスよかちょいと楽な気がする。オプション伸ばして深追いせずに反面ツブしたら、後はあっちゅう間。

で、進んでみたらライズが出て来て、と、ちょいと調べてみたら、グラUではサブMk-Vとの事。なんしか(ま、私ゃどっちでもええけども)ボスオンパレードの始まりやね。

どんなやつやねん?とと、ビッグコアか。動きが早いな。バラダマがうっとおしい。こいつらは深追いしないで上下に逃げるいつものパターンでおk。

次は、お〜なつかしー、こいつは沙羅曼蛇@FC版におったー。倒し方も覚えてるー、と言う事で、ぐるぐる回って目玉を撃って、たぶん今までで一番楽勝。ほうほう、名前はゴーレム言うたんか。脳と呼んでたなーとかちょっと思い出した。

で、次のやつは?見たことあるよなないよな。雑誌で見たのかなぁ。が、動きがけっこうトロ臭くて、触手(?)の間に入って廻ってたら何となく倒せたけども、やたらと硬かった。何時までもコアの色が変わらないんで、もしかしたら、ここって間違ってる?と思い始めたあたりでやっと倒せた。

キリがないんで、このぐらいで終わりにしようとセーブして終了。スナップ確認がてら、続けて更新。

ガウ
イントルーダー

で、ゆっくり起きたらまだ今日なんで(今度の仕事は時給がいいのと、もうお子様のお世話も不要になったので深夜を選んだから、時間帯が少し世間とずれる)、ちょいと続きをやってみたら、後のボスも結構むずくなくて、いよいよ砦に入ることになったのだった。

のこりのボスは、最初のやつが私には初めてで、てことは攻略法を知らない訳やけども、なんしかセーブロードを繰り返せるから、パターン把握はふつーにプレイするよりもずっとずっと楽で、ふむふむ最初に撃ってくる目玉は柔らかいし、その時出て来る赤いレーザーも間隔が広い上に数も少ない。で、その後目玉がなくなると、口が開くようになって、レーザーばかりになる。

そのレーザーは、一応3本セットで撃ち出されて、それを目処に避けつつ、3本出た後にちょっと間隔が出来るんで、オプション伸ばして上下しながら消極的に攻撃て感じで倒せた。

カバードコア
安置とオプション配置

で、次が、SFC版4面のボスみたいなやつで、だけども、SFC版のやつよりもグラフィックがカッコ良くて顔が怖い(気がした)。wikipedeaのグラディウスUによると、4番目のやつがガウと言って、その次のドラゴンがイントルーダー。

これって、SFC版の4面のやつと一緒なのかな?とSFC版と同じように巻かれに行ってオプションからの攻撃してたら、わりとすぐに倒せた?と思った瞬間、3個アタマに変身したけど、同じ状態のままだったんで、そのままちょっとだけ炎を避けつつ続けてたら易々3個とも倒せてしまって、モアイ3個じゃエライ目にあったけども、竜3個は結構楽勝だった。

で、次に出てきたのが、大好きなカバードコア。が、音楽が、サブのときの♪チャラララチャラララチャラララチャララララーララーララーララーララー♪になってて、えーそうなん?ちょっと変ちゃうのん?と思ってた答えも、このwikipediaに載ってた。前のイントルーダーの後から出て来た頭をすぐに倒せて閉まったのが「原因」やって。

#wikipediaの編集者さんありがとうございます。むっちゃ利用してて、楽しんでます。で、一応お礼のつもりで寄付の方はしましたよ。

ウィキメディアを支援して 世界を変えませんか。何かね、カード使ったらびっくりするぐらい簡単に手続きが出来て、翌月には、口座から引き落としになってたよ。

んで、カバードコアやねんけども、どうにもミサイルを避けきらんのと、このあたりになってから、ようやく結構安置があるねんなーてのに気がついて、もしやと思って、モアイの時と同じく左下からオプション伸ばしてやってみたら、まるっきり動かなくても大丈夫、とまではいかへんけども、直撃して来そうなのだけを避けて、改めてオプション伸ばして安置に戻る、てなパターンで思った以上に楽に倒せてしまった。

知ってる人の間では、常識やったんかもしれんけど、あそこの部分て、当り判定がそうとう緩いみたいで、いやそれ死んでるだろ?と思うような状態でもOKで、知ってたら難易度が大幅に変わる部分てありそうだなーと、ここに至ってつくづく思ったのだった。

いよいよ砦だ〜、つか雹のとこまでは行けるにはいけそうやねんけども、もうちょいやり方つめんと、後がつらそうなんで、入り口セーブからのスタートの予定。


Fri 2008/03/07

ゲームぐらU@MAMEpart.3

いやもう、楽しくて楽しくて、今度はちゃんと最初から始めよう、と思いつつ、エンディングが見れるんかもしれんなーとか思うとどきどきして、ついつい続きを始めてしまう。

#面白いなと思うのは、ロードのナンバー(orアルファベット)間違えて古いセーブロードしてしまって、ついででそのままプレイしてみると、これが案外てきとーにやってるようでも、それなりに進めたり、ちょっとした冒険してみたり出来て、何時の間にやらルートなり倒し方なりが身についてるんだなぁと勝手に感心してる。
#正直始めたばっかりの頃は、ちょっと進めてセーブしたところで前進出来ないんじゃないかと思えるほどむずいと感じてたのに、それが何時の間にか易々とは言えないまでも、ほぼ無意識に戦略的な手順で進められてるような部分があって、グラディウスてのは、ほんとに見事なパターンゲーなんだな、と、改めて思った。

きたこれ、てかここって、「要塞」じゃなくてタイトルにあるようにゴーファーの艦内なのね。で、改めてそっかそっか、ボスラッシュは、ゴーファーから撃ち出された敵で、さっき壊したボスが出て来たのと同じハッチから、私のビッグバイパーは艦内に入ったんだー、と、やっとちょっとはストーリー的な部分を理解した。

最初のサブ
寄って来る氷

てか、ゴーファーでか過ぎるし。何で石(氷?)とか降ってくるのさ。

入るなりサブに取り囲まれて死んでしまって、それから、入ってからちょっと引いてサブをざっくり倒して前進するんだーと分って、が、次にサブに囲まれた時には、引いたらカウンターに詰められてしまって、あうと。

今度のサブは、逆に前に突っ込んで行ったら、氷だか石だかが上下から落ちてくる、グラ3と一緒のあそこら辺でどうも巻けるみたい。

んで、この氷は、ちゃんとパワーアップ出来てる状態だと、きちんと前が空くんで、バラダマに注意してたら、だいたいおk。

中間要塞安置
破壊したとこ

で、やって来ました中間要塞。

予想通りと言うか、グラ3と一緒の攻撃パターンやねんけども、ミニレーザーが破壊出来ない。つかハッチも破壊出来ない。かと言って避けるのもほぼ無理。

くっそー、こら絶対安置あるで、と思って攻略サイトを探してみたけど見当たらない。昨日モアイの安置教えてくれたサイトにブックマークだかお気に入り登録だかをしとくんやった、と思っても後の祭り。

兎に角どー考えても当たり前に行って(私に)倒せるとは思えない。

つー訳で、倒す方法考えるのは止めにして、安置探しをする事にした。

いつもの左端はダメ。中央上あたりもダメ。おお、そうや、直進してくるレーザーの死角たら、むしろレーザーの真下あたりやないやろか?(鋭角はないから)

たら、大当たり!ほんっとに全然動く事無く、中間要塞を突破した。

んで、そこを抜けたら、出てきたのが、上がる床と落ちる天井の罠ルート。これは、なんちゅーか、死んで覚えるみたいな部分があるけども、パターン把握したら、まぁ、それなりになんとかなるかなぁ。まだ死につつルート把握の真っ最中ではあります。

ふぁいとーおー☆にぱー。


Fri 2008/03/14

メモ参りました

いや、無理してむつかしー事考えるもんじゃないな。戒めのために置いとくけどねw。


Mon 2008/03/17

メモいやはや(汗)

Youtubeのマイチャンネルのトップ動画が、いつまでも対戦ホットギミックの(おっぱいの)ままなのは、ちょっと恥ずかしい気がするんで、新しい動画を入れたいけども、グラIIはクラブのとこで足止めで、かと言っていいかげん脱衣ばっかもあれなんで、なんとかせんとあかんなぁ、と思ってる。

古いセーブでも探してみようかな。それともいっそオリスクか?とも思ったけども、オリスクはやっぱニコニコのが楽しいだろうなー、てか、そっちのシナリオて思いつかないなぁ。


Wed 2008/03/19

ゲームMAME@グラIIクリア

クラブゴーファー

エンディング見た。

てか、クラブのとこで、抜けた!と思ったら死んでしまって、復活してみたら、初期状態でその先に進んでた、てのは(実は)既に何度か経験してたんやけども、まだまだ先があると(勝手に)思ってて、後、攻略パターンが作れなかったのと、ここで死んだらきっと私は復活できないと思ってたんで、ロードしてはクラブ戦を続けてたんだわ。

エンディングの一部

たら、今日傍でずっと見てたダンナが死んでロードしよとしてる私に、抜けてるんやから行ってみたらええやないか、と言うんで、それもそうかなーと思い直して行ってみたら、すぐのところにゴーファーがおって、単発でぽちぽち撃ってたらそのままクリアになってしまった。

SFC版の3よりもずっとずっとあっけなくて、そうやったんかー、それやったらもっと早く来といたらよかったなー、と思った。

いやさ、漠然と、この先には細胞壁とかそっち系の罠が潜んでいる気が(気だけ)してて、この単発攻撃だと、きっときっと私は細胞壁にはさまれてしまうに違いないと思ってて(FC版の沙羅曼蛇の細胞壁みたく、復活スピードがはやいやつ)、こんな装備じゃ絶対無理だと思い込んでたんだわ。

攻略サイトもきっちし当ってはいるけども、やってないとこは見ない主義なもんで、まだあれはなかったからなー、とか思ってたんだわ。

私の脳内グラIIゴーファー艦内には、細胞面があったんやけども、実際のゴーファー艦内にはそれはなかったのでした。


Thu 2008/03/20

日常俺の話を聞け

TVを見ない人が「TVを見ない」と繰り返し表明する理由 て、益田のエントリーを読んで、こないだのテレアポさんの事を思い出してしまった。

こないだ、つっても、結構昔の事で、ちゃんと覚えていないけども、たぶん去年の事だったんじゃないかと思う。

引っ越しすんで、引っ越しに伴う諸手続きがだいたい済んだ頃合に身内以外からはめったにかかってこない家電(いえでん)――たぶん、今日びは誰でもそうじゃないかと思ってるけども、ケータイに対しての「いえでん」で、取り損ねる事が少なくないように、てのと、履歴やリダイヤルの利便性なんかから、日常的に使ってる電話は、ケータイの方が多い上に、電話番号を電話帳に載せる人も少なくないんで、いえでんに電話がかかって来るのは、ケータイ以上にめったにない事になってるんじゃないかと思う。――に、テレアポの人から電話が入ったのね。

正直(これもたぶん少なくない事だと思ってるけども)テレアポってもんにあんまりいい印象持ってないけども、必要性みたいのもある程度は理解出来てるてのと、まぁ、暇だったのとで、お話を聞いてたんだわ。

ら、TV視聴に関するアンケートだと言う事で、うーん。あんまりTV見ないから参考にならないかもしれないなぁ、と思いつつ、あまりTVを見ない人のご意見だってアンケートの結果に反映する方がいいのかもしれないしなぁとか思いながら、お時間は取らせませんからてのと、別に何かを売りつけようてんでもなさそうなのとで、お応えする事にしたのよ。

どのようなTV番組を良く見ますか?スポーツと報道とドラマ。○○TVに求める番組はどういったものでしょうか?地域情報、と言ったざっくりした質問が最初にあって、それから、午後2時から午後6時の間ではどの放送局のTV番組を見ていますか?との質問。

ああ、その時間帯では「TVをつけていないですね」と答えたら(のに!)、放送局を順番に言い始めた。

げっ、と思いつつ、済みません。TVをつけてないんで、どの放送局も該当しません。と答えると、了解しましたと返事が返ってきた。

で、それでは次の質問ですが、で始まったのが、では「どの番組が面白いと思いますか?」で、もう一度、すみません、その時間帯ではTVをつけていないので、どの番組も「知りません」と答えると、「了解しました」と返って来(たのに!)て、それでは、○○(番組名)についてはどうお考えでしょう?

何度も、言いましたが、その時間帯はTVをつけていないので、その番組は知りません。と答えると、それでは、○○(違う番組)についてはどうお考えでしょう?

と、3個目ぐらいの番組名のあたりで、とうとうこっちが切れてしまって、何度も言っていますが、その時間帯はTVをつけていないので、今から言われる全ての番組名を知りません。あの、こっちの返事を聞いておられるのでしょうか?

と言ったにも関わらず、次の番組名を言い始めたんで、もうしょうがないから電話を切ってしまった。

テレアポには、内容の如何に関わらずどのぐらい「長時間」話したかで、賃金が変わって来るてな料金体系があるって聞いた事あるけども、これってそれだったんやろか?それとも、あまりに「初心者」過ぎてチェックシートのチェックを入れる事にアタマがいっぱいで、相手の話を聞いてる「余裕」がなかったんやろか?とか後で色々考えたけども、アンケート用紙の「見ていない」の欄がないようなアンケートてのは、幾らなんでも片手落ちじゃんじゃないかなー、と思ったんだけども、そのぐらい強烈にTVを見ているてのは、共有認識になってるのかなぁ。

私の身の回りじゃあんまりTVの話題ってないんで――主婦の話題で一番多いのは身内の話題であって、断じてTVじゃない――、困ったテレアポさんだよなー、と思っただけだったけども、特定世代だと、TV見ない宣言がある程度は必要な場面もあるかもしれないよな、とは思った。

ウェブ拒否られた

あらら、ホットギミックの動画が、不適切なコンテンツとして拒否されてる。ゾーニングとか自分で設定できたっけ?できるんなら、やっとけば良かった。

まるでコメントはつかなかったけども、UPしてからほんちょっとの間に10件の評価がついてて、脱衣すげー、と驚いてた矢先の事で、時期が時期だから余計なのかなー、とか思いつつ、これってどうやって対処したらいいのかもまだ分らないんだよね。

公開の設定にはどんなのあったっけ?つか、アーケードゲームの自主規制枠内には入ってたと思うけども、まぁ、結構過激だったて事なのかな。

どのぐらいを過激と呼ぶのか、て、イマイチよー分らんけども、お勉強がてら対処法を考えてみよう。

とと、著作権の方の問題じゃないぽい。後、公開に関する設定は、「全て」と、「25人」だって。

著作権じゃないとなると、やっぱエロかった、て事なんだろうな。確か、youtubeで閲覧する時には、年齢分けみたいなのがあったように思うねんけども、そっちはどうなってるんだろ?

アカウント停止になったら嫌だから、UPしなおしはしないつもりだけども、なんかつまらんなー、と思う。

この調子だと、バイオ1の残虐EDの方もそのうちアウトかもしれんなー、とか思うといっそうつまらん。

もっとも、エロもグロもソフトに隠されてるけども、正直これどうよ、てな動画(も写真も)は実は沢山あって、全面禁止とか野放しよりは、程ほどに削除されてるぐらいが丁度いいのかもしれないな、とも思うけどね。


Sat 2008/03/22

ウェブ新しいけど新しくない動画UP

で、ホットギミックが拒否られてしまったにも関わらず、マイチャンネルのトップ(?)動画がホットギミック(のおっぱい)のままなのが以前以上にまずいなーと思って――前は、おっぱいのままなのがちょっとはずいかもしれない、て程度だったけども、今や、「ない」動画がそこにある状態になってるんで、看板に偽りアリみたいな感じでまずいと思った――、新しい動画をUPしないとなーとは思ってた。

てか、ホットギミックがものすごい評判になったんで、んじゃま、今度はホットギミック3(デジタルサーフィン)のおしおきでも撮るかなーとか思って、と言うか既に途中まで(4人目)撮ってたんやけども、こんな事が起きたんで、続けて脱衣はまずいかなー、とも思って、だけども、グラIIのワンコインはたぶん無理で、ひょっこり思いついた上海IIIのワンコインリプレイは、初期配置がその都度ランダムになってしまう為に、当たり前にプレイすると、撮るのが不可能だと分って、んじゃまローカルに置いてるGTのリプレイでも、と思ったけども、そればっかでもなぁ、とか考えてて、久々にリプレイ以外の動画をUPしようかな、と思い立ったけども、実はそんなのはちょっとしかない上にあまり出来がよくない、つか、「動かない」のが気に入ってなかったんやけども、おっぱい脱出の為に、思い切ってUPする事にした。

タイトルは「うちのmr2」。「うちのねこ」の仲間みたいなもんで、ケータイ写真のフォトムービーで、音楽も「うちのねこ」同様、はらぼうから、こっちはJINJIN。

ぼや〜とだんなが映ってるのと、一枚だけまえのスカちゃんも入ってる、思い出ムービーであります。

思索?エロとグロ

今ちょっと思ったけども、この頃の旬な話題のエロとグロ。

動画UPしてみるとすごく良く分るけども、エロとグロって、むっちゃ注目度が高い。

私がUPしたゲーム動画って、どれも比較的人気がある、よく知られたゲームばっか――やないかと思っているけども、売り上げとかそんな細かい話の比較じゃなくて(つか、コンシューマゲームとアーケードゲームを比較するのはちょっと無理があるようにも思えるけども)まぁ、ゲームする人ならだれでも名前を(は)知ってるようなゲームばっかやねんな。

にも関わらず、閲覧数の差は、ざっくり当社比3000300倍。て事は、「エロ」と「グロ」てのは、他の動画に比べてずっとずっと「見たい」って欲求が強いもんなんだなーと思ってさ。

んで、エロつったら「セックス」グロつったら「死」だから本能直撃で、(好むと好まざるとに関わらず)ついつい注目してしまうもんなんかもしれんよなー、と思ったりしたんだわ。


Tue 2008/03/25

思索?エロとグロpart.2

エロとグロについて、ちょっと思いついた事を書いたのが昨日(?)だか一昨日やった訳やけども、結構私アンテナに引っかかる部分があって、あの後もそれについてぐちゃぐちゃ考えていた。

拒否られたのが分ってからすぐに、だんなに、愚痴ったのね。

く「あのなー、あのホットギミックのやつなー、拒否られてん。調べたら著作権の方やないみたいやから、エロ過ぎたて事みたいやねん。たぶん、誰かが"不適切なコンテンツ"て事でフラグ立てたんやないかと思う。」
だ「あんなんであかんかったんかー、厳しいなぁ。イラン事しいって結構おるもんなぁ――イラン事しぃは明らかに御幣があると言うかマズいんやないかと思うけども、ニコニコで削除に出会う度に、イラン事するやつがおるなぁ、て認識は当然おおっぴらには出来ないけども、結構かなりの人に共通する部分があるんじゃないかとも思う。――おお、そうや、息子があれ見てるのに気ぃついたおやじがけしからん!とかゆーて思わず拒否ったんやないか?
く「ぎゃはは。ありがちー。ACゲームやねんから、ふつーに誰でもプレイしたら見れるねんけども、目の前に晒されるとやっぱけしからーんになるてのもあるかもなぁ」

みたいな事言って、その時はただの笑い話やったんやけども、後になってから、あ、もしかしたらアレがまずかったんかもしれんな、と思い当たった事があってさ。

この際だからあからさまに書いてしまうと、エロが問題だったんじゃなくて、ロリが問題やったんかもしれんなぁ、と。

ホットギミックの登場人物には、「大人」の女性じゃない女性が結構登場してる訳よ。そもそも最初に出て来るともこちゃんが、女子高校生で、その後の方でも、実年齢よりも幼く見える16才のつるぺったんちゃんとか、隠しキャラにもボタン連打で子供から大人にしてあげる、と言った、明らかに未成年少女キャラが3人登場してるんだわ。

うわー、この頃話題のあれじゃんか。と、拒否られてしばらくたってから初めて気がついた訳やけども、正直当初はそんな事まるっきり考えてなかったのね。

自主規制枠内に収まってるてな認識しかなかった訳さ。んで、この自主規制枠てのが、上半身オンリー(乳首まで)で、セックスを連想させる表現がない。てあたりだと私は考えていて、実写じゃないんだから、て事で、未成年者である、て部分にまでは考えが及んでいなかった訳さ。

んで、だからと言って、表現の自由がどーのこーのて部分にはあんまり関心が向かなくて、むしろ、うちらは二人共、その事自体(登場しているのが未成年者であると言う事)に殆ど意識が向かなかった、て部分が面白いなと思ったのね。

たぶん、とても冗長になるけども、思ったことをだらだら書いて行こうかと思ってるんで、もうちょい続く(予定)。


さて、話はものすごく飛躍するけども、児童ポルノ問題が出たばっかの時は、正直、ふーん。どっちでもいいんじゃないの、てのが一番大きかったんやけども、どんなもんやろか?ぐらいの事は知っておきたくて、はてぶからちょこちょこあっちこっちつまみ食いしてたのね。

で、中で面白かったのが、児童ポルノを撲滅しようと画策している団体は、内部で児童にポルノを鑑賞させている。てエントリー。

いやさ、他のも色々考えさせられたけども、娘も居ない主婦の日常と児童ポルノて、接点がほとんどないもんだから、あまりに「実情」が分らなさ過ぎて、何とも判断のしようがないよなぁ、て部分があったんで、そこら辺が見えるように思えるこのエントリーは、他の「印象論」みたいのとはちょいと違ってて、やっぱ「現場」に近いとこのは臨場感が違うよなぁとか思いつつ、キリスト教的価値観かぁ、なるほどねぇ、と感心してたのね。

いやね、野蛮ちゃ野蛮なのかもしれんけども、うちのばーちゃんは数えの15で婿を取って、40までに10人を生み終えた、てのがちょいとした自慢やったりしたんやけども、それって今なら「淫行」なんだよなー、とか思うと、時々おかしくてさ。

法的な未成年と、児童と呼べる年齢と、所謂見た目年齢て結構開きがあるじゃない。殊に思春期前後の身体の個人差ってかなりあるんで、ここら辺てむずいよなー、とか思った訳よ。大人から見分ける方向として。んで、一方の女児側から考えてみると、「女児」にだって本人にはそれとは分らなかったとしても、性欲(みたいなもん)はある(少なくとも私にはあった)。て、考えると、表現はもとより、実害に関してだって、何がよくて何がダメなのかの線引きって案外微妙な線てあるよな、とも思えてさ。

そんなこんなの私の実体験からは、この児童ポルノ禁止法(だっけ)て、幾分極端すぎるように感じられたんやけども、宗教(キリスト教)がらみやったんかー、と思ったら、この極端さも多少は納得できるようにも思えてさ。あの人ら性欲を「(原)罪」と捉えてるような部分あるもんな。ちょいとうちらのセックス観とは開きがある。てか、だんだんと西洋風キリスト教的セックス観が戦後になって根付いて来たんじゃないのかなー、と、私は感じている(実は、それを好ましい事とはあまり思っていない)。

#なんで好ましくないのか、自分でもいまいちよく分らないんだけども、生存に関わる欲求を「罪」と捉えるのがものすごく気に喰わない。やりたいのなら、てめーだけでやってろ、巻き込むな、と思っている。


で、再び話が飛ぶ。けどもタイトルには直結する。

グロ、つーか残虐表現について。ゲームやアニメで槍玉に上がり易いのはむしろこっちのが多いじゃない。

海外じゃどうなんか知らんけども、日本じゃついこないだの放送中止とかもあったし、販売に関しても、どんどんレーティングだかゾーニングだかが広まってる。

でで、死なないゲームと死ぬゲームなんてのから考えると、邦ゲーは、海外のゲームよりも、ずっとずっと「死」をタブーとする傾向が強い、てのがあるよなぁと思ってさ。

私個人は、洋ゲーのある種ドライな死の表現て面白いと思ってるねんけども、あっちの、殊に戦場を舞台にしたFPSてば、そりゃもうかなりかなりで、そんなリプレイも相当数あって、閲覧数も多けりゃコメントも沢山ついてる。

で、日本人の私の感覚からしたら、ホットギミックの「ソフトなエロ」よかこっちのがマズいんじゃないの?と思えるようなやつでも、当たり前みたく公開されてて、グロに厳しい日本とエロに厳しい海外(ても英語圏?orキリスト教圏?)てのがあるのかもしれないなぁ、とか思ってさ。

単純に比較できるようなもんじゃないとは思うけども、どっちも同じようにゾーニングだかで規制する、とは「ならない」のが面白いと言うか、これが文化の違いってもんなのかもしれないなぁと思ってさ。

いやさ、私はどっちも好きなんで、ゾーニング推奨やけどね。


Wed 2008/03/26

ウェブ?動画メモ

で、その後の動画にAC版上海IIIを十二支の順番にプレイしたリプレイをUPしつつあるねんけども、avi形式で録画したやつを編集する際に、当初はムービーメーカーを使って、wmv形式にしたのを、再び今度はmpegにしてたじゃない。

で、その後、aviのままで編集できるソフト「VirtualDubMod」を導入して、これがなかなかの高機能だったんで、前に作ってみたいと思っていた、私好みPV(風)が作れて、それはそれはめでたかった訳やけども、使い勝手はムービーメーカーのが簡単だった、てのがあるねんな。

んで、今回編集するに当って、どっちでいこうかなー、と両方使ってみて、初めてファイルサイズの差がものすごい事に(やっと)気がついて、改めてびっくりしてる。

コーデックの方の問題なんかもしれんけども、なんしか最小は、wmvで最大がaviでその中間がmpegなんだわ。

画質が一番いいのは(たぶん)aviファイルやねんけども、圧縮率とか色々で、かなり変わって来そうで、改めてむずいもんやなー、とか思ってる。



end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system