May

Tue 2006/5/2

多忙今日も寝過ごし

ずっと更新出来なかったのは、全て寝過ごしてたからです。目が醒めたら、出勤時間。


Wed 2006/5/3

ゲームアウトブレイクFILE2メモ

こないだみつけて名前を確認してなかったSPアイテムは、 錆びた警棒だった。後、病院本館2Fの箱を壊した事に よってシナリオ達成率が2%(だったと思う)上がって、これでシナリオ達成率は83%になった。


ウェブVアプリウィズ

こっちは一応進めてて、今日はウィズ2の方のPC版のマップに関するページがだいたい出来た けども、UPは、もうちょい先になりそう。


Thu 2006/5/4

日常お薦め読書

こないだ、む下から聞かれた。

む下「おかーさん。 他人を見下す若者たちってしっとお?」
く「うん。読んだ事ないけど、それなりに話題になってたで」
む下「いっぺん読んでみてよ」
く「あんまり読んでみたいとは思わんけども、あんた読んでみたいん?」
む下「オレとかが読んだら、ブチ切れるかもしれんけども、ほれ、おかーさん やったら当の本人でもないから、多少は冷静に読めるやろ」
く「あーなるほどねー」
む下「直接関係無い人の感想つーか、そんなんが知りたいつーか」
く「内容は分らんけども、えらい挑発的なこの頃らしいタイトルやもんねー。 オノレに言われたないわ、て気ぃはするよな。つか読む前にせせら笑ろたろか、 な気持ちで取り組んでしまいそうや」
む下「そんでおかーさんがせせら笑ったの見てから、オレがぶち切れるねん」
く「まーねー、なんちゅうか、バッシング本が売れるんがこの頃の傾向つーか、 若者目の仇つーか。困った年寄りが増えたんかもしれんなぁ、とは思うね」
む下「それそれ!おかーさんぐらいの歳やないと、そんなん言えんやんか。やっぱ」

あー、なるほどなるほど。確かにこれって「卑怯」なタイトルだよな。若者が 文句言ったらば、ほれこの通り、てな事になってまいそうやもんな。たとえ「敢えて」 だとしても、反論を最初っから封じ込めるいやらしさがあるよな。

でもさー、そんなのの為に、自分の時間とお金を割くのはやっぱ損な気がして、 「もらったら」読んでもいいかな。


Fri 2006/5/5

ウェブケータイウィズ2

今日は、Vアプリのウィズ2の方を作ってた。

1の方の作りなおしはこないだ済んだけども、リンク先とか結構変わるんで、 もうちょい進めてからUPするんで、サイトの方にはまだ反映してない。

こんな辺りが「やりなおし」のめんどいとこ。


おもちゃケータイ文字化け

で、昨日は、面白がって、バイトちゃんに会社の連絡事項の図解を作ってケータイメール にURLを送ったけども、ちゃんと見えないとこがあったんやって。

私のVodafoneからはふつーに見えたんやけども、アッチ(≒docomoの次世代FOMA) じゃ一部文字化けはあるし、画像は見えないし、と言う事で、キャリアによって随分と 違うねんなーと思った。

これは、こっちで受けた時もそうで、送ってもらった デコメール の画像がかなり小さくしか見えなくて、今日はどうにも分らなかったんで、その画像をPC の方に転送して、それから拡大して初めて「こいのぼり」だと分った。

拡大版
拡大した画像
送ってもらったデコメールについてた画像
送ってもらった画像。ほんとは2枚あって、動いてるみたいに見えるようになってる

デコメールのアニメーションは、つまり「パタパタ」やねんけども、これも、ケータイ からやと動いて見えるのに、PCに転送した方は、バラの画像になる。

絵文字もメーカー――ケータイを作ってるメーカーじゃなくて、docomoとかauとかの 業者の事。これをキャリアと呼ぶのも違うみたいに思えるし、どう呼ぶのかな?普段の会話じゃ、 単に、私はVodafoneみたいな呼び方してるけども、メーカーやと、三菱とかSONYに なるしなぁ…――毎に違ってて、別のメーカーに送ると、文字化けする。

こーゆーのは、どんどん規格を統一してくれたらいいのになぁ。

#コンシューマゲームの規格に対してはあんまりそーゆー風に考えた事がなかったけども、 殆どゲームしない友人が、なんで1個ハード持ってたらどのゲームも出来るようにならないの? と言ってて、あーそーか、そんな風な考え方もあるんだなぁ、と感心した事があったんやけども、 そう考えたら、規格の統一って中々厳しいもんなんかもしれんな。


Sat 2006/5/6

ゲームアウトブレイクFILE2再び(一応)part.8

で、今のところ、normal全員クリアへの道は、「死守」で後一人ジムだけを残すって とこまで進んでて、てか、ジムは何時でも無駄に厳しいんで、同じように厳しくて最後に なっちゃいがちなヨーコでクリアしたとこで、うーん。やっぱ気が重いよなーと思って、 後、ずっと同じシナリオを同じ難易度で、違うキャラでプレイする、てのばっかやってた のにちょっと飽きても来てたんで、サラッと遊ぼうかなー、と「殲滅1」をちょいとプレイ。

「殲滅1」は、前に一回だけ遊んで、最初はどーなってるのか分らんままにやってる うちに、おーそーかこんな仕組みやったんかぁ、と思った所でタイムオーバーして しまって――後2匹だった。惜しい――、まだ本編の方にかなり謎を残した状態 なのが気になって、後にしようと思ってたら、ダンナが気に入って遊んでて、その後 データ上書き事件があった為、私は遊んでないにも 関わらず、期せずして「殲滅2」が入ったりするねんけども、実際には自分プレイは2回目。

「殲滅」は、時間内に所定の数の敵を探して全て倒したらクリア、て形のミニゲームで、 面白いのは、今までのシナリオに出て来たマップがぐちゃぐちゃになって繋がってる とこで、アウトブレイク1の方のマップもあったりする。前回は、繋がった経路をキチンと 把握する為に、メモを用意して挑んだ方が、無駄が少ない気がして後にしようと思ってたけど、 今日――ても休みになるんで明け方までゲームしたんで気分的には「昨夜」――はいい加減 に遊んだらいいやー、な気分でやったらば、それが結構なんとなくで、easyクリア出来て、 思ったよりも、マップ把握するんはむずくなかった。

てかさ、ちゃんと繋がり方のメモが必要と思ってたけども、1ヶ所からは多くても3つ ぐらいの分岐しかないんで、1個ずつ潰すつもりでやってったら、数はこなせるんだわ。

それに、easyやと、弾薬も武器もかなり豊富に落ちてて、マグナム「使い捨て」 するぐらいの勢いでバンバン撃ってけるのは、何でも節約して慎重に進める必要がある 本編にはない爽快さ。

おー、きもちー、と、続けてnormalに入ったら、こっちは流石にeasy程は武器が豪華じゃ なくて、いよいよの時の為に「スタンロッド」で歩いてたら、む下から「きつそーやなー」 と、からかわれたりもしたけども、敵がザコばっかの「殲滅1」なんで、それなりに なんとかなってしまって、続けてクリア。オマケでリザルトポイントのベストを更新 して、ダンナに勝った気になれたんで、いっそう気持ちよかった。

++++++++++++++++++

んで、勢いにのって、そのまま「対峙」のeasyもやってみた。

実は「対峙」は初プレイで、こっちはむ下が遊んでたんやけども、easyのラスボス 「タナトスR」がどーにも倒せなくて、苦戦してるのを見てるんで、あんまり気が進んで なかったけども、ものは試しでケビンでトライ。

1回目は、アイテム集めと場所を把握しようとしてたらば、これがなかなか思うように いかなくて、2体目ヒル――「アウトブレイク1」の「「巣窟」のラスボス――の とこで、死んでしまって、最短記録やなー、と馬鹿にされた。

むむむ。こんなとこで死ぬぐらいやったら、持ってる武器使い果たしてでも もうちょい前に進めた方がマシちゃうやろか?と思ったリトライは、タナトスRの とこまでは結構難なく辿りつけたけども、1個前のタナトス戦で既に「ロケラン」使って しまってて――ロケランは三番目の「サスペンデット」戦の時に、apple innの 出口のとこに落ちてる――温存したつもりのケビン専用45オートx5も使い果たして、 現地で拾ったマシンガンx30も使い果たして、折角持って来たバーストハンドガンx15は アイテム拾うのにイッパイで、装備変更する余裕もなく、死んでしまった。

む下が言ってた通り、グレネードをみつけられないのが、やっぱなんとも痛い。

++++++++++++++++++

一瞬、攻略サイトでグレネードの場所を調べてみようとしたけども、イマイチ分り難くて ――ミニゲームなんで、本編に関することよか情報が少ない――んだけども、 その時、かなり詳しくSPアイテムについて書いてるサイトを発見して、おー、ここが アウトブレイクFILE2に関してならば、ベストかもしらんなー、とブックマーク したのが、 BIOHAZARDOUTBREAK FILE2 研究所てとこで、ここにあったSPアイテムの情報を 元に、「咆哮」easyで取れるSPアイテムを少々集めた。

ちゃんとマップもついてるんで、すごく分りやすかった。

が、ひとつどじった。実は今回、 象は包丁でも倒せるらしいって情報を2chのアウトブレイクFILE2に関するスレッドで 読んでて、包丁でのトライは流石に怖いけども、側面攻撃やったら、結構なんとかなり そうやねんなー、とか思って、ダメモトで、園内通路をうろつく象を追いかけながら、 側面攻撃やってみてたのね。

やってみたら、easyやったからかもしれんけども、実際、横とか後からやったらば、 象からは殆ど攻撃されへんし、象ってば動きがそんなにも速くないんで、かなり近くから 攻撃しても案外大丈夫やねん。

が、これが中々硬くて、それに象はかなり適当に移動してしまうから、追いかけて攻撃 したぶんってちゃんとカウントされてるんかなー、みたいな不安もあったけども、 動物園通用門前>南通路>北通路>南通路>と象を追って攻撃してて、2回目の北通路 でようやっと象が倒せた。象は、倒した場所にずっと倒れてるんやー、と、今回初めて知った。

使ったのは、45オートx20(ぐらい)ハンドガンx15(ぐらい)ショットガンx20(ぐらい) に、狙い撃ちも少々てとこ。

象を最初に倒してしまうと、後の探索がすごく楽になって、SPアイテムものんびり 探せたんやけども、攻略サイトに載ってた、「ケビン専用SPアイテム」の一つらしい 「プラグ型ライター」の落ちてるらしい場所の辺りに象が倒れてて、 まるっきり視界がなくなってしまって、探せなかった。

後、正面入り口駅の柱のあたりにあるらしい「緑の傘」は、ラスボス倒す前に探しとかないと、 ダメみたい。今回ライオン倒してから探しに行ったら、そのままエンディングになってしまった。

白銀のスプーン ヘビの灰皿 ウェットスーツ
白銀のスプーン ヘビの灰皿 ウェットスーツ
「漢は度量!!」 羽の万年筆 --
「漢は度量!!」 羽の万年筆 --
++++++++++++++++++

そして午後の部。

昨日取れなかったSPアイテムにリトライするついでに、包丁で象を倒す、てのも やってみて――easyだからこそ!だと自分でも思う――、当初は思ってた以上に苦戦 してたんやけども、どうもね、「包丁象倒し」じゃ、場所が重要みたい。

てのは、象はすごく大きいんで、アングルが決まってるこのアウトブレイクやと、 戦う場所によっては、まるっきり自分が見えなくなってしまって、操作不能状態に なってしまうねん。

裏口付近じゃ象はすぐに塀を越えていってしまうし、追いかけて行った、東通路じゃ 象ステージ前のドアのとこが、が一番自機(@今回もケビン)見易いねんけども、 象の動きが結構激しくて、追いかけると見えなくなるし、待ってると踏まれるって やり難さがあるねんな。

だけども昨日の失敗があるんで、北通路の東通路側で象を倒すと、SPアイテムが むっちゃ探し難くなりそうで、うーん。どうしようかなぁと思いながら北通路に入った。

北通路にはゾンビハイエナが2匹居て、これは実はケビンでのプレイやと、「蹴る>踏む」 ってのが一番きもちいいねんけども、まだ象を倒してないんで、のんびり遊んる ような余裕もなく、ハンドガンで倒して、象を待って、北通路に象が入ったらば、今度は、 ワニの鍵のドアの方まで誘導。

たら、ここが良かった。丁度元は猿が居たらしい檻の前辺りで、象のナナメ後から 包丁で攻撃したらば、なんちゅうかここがハメの場所やったんか、象は、前後運動する だけで、振り向きもしなけりゃ立ち去る事もなく、それなりに時間はかかったけども、 殆どダメージ受ける事もなく象を倒せた。

へー、ほんまにやれるんやー、と感心しながら事務所に入ったら、2度びっくり。

今まで、北通路に象が来たら、大急ぎで事務所内に逃げてたんやけども、そうすると、 事務所の廊下で、動物園職員の人が、象に窓の外に引き出される場面に遭遇してしまってた のが、今日は、廊下に人が立ってるねん。

立ってる人

おお、この人はあの人やないやろか?無事生きてるよ。いやぁ、よかったよかった 何かくれ、と思いながら話しかけたら、イマイチ連れない返事やし、残念ながら連れて歩く みたいな事もできんかったけども、まだまだ発見ってあるねんなー、と驚いた。

これでシナリオ達成率が上がるかなー、と見たらば90%になってて、そうかそうかと 喜んだ。

で、本来の目的のSPアイテムやねんけども、その為に手間隙かけた、「プラグ型ライター」 は今日も発見できなくて、これはやっぱり1の時みたくAとBに分れるのかもしれんなぁ と思った。後で攻略サイトで確認してみようかなーとは思うけども、SPアイテムのとこに AとかBとか書いてるのは、まだ見かけてない。

で、今日のSPアイテムは、ケビン専用の帽子と、 昨日取り損ねた緑の傘

帽子 緑の傘

SPアイテムの解説は、前の1では取った時にしか読めなくて、うっかり読み損ねると もう1周。みたいな目にもあってたんやけども、今回はメニューにSPECIALって項目が 追加になって、何時でも確認できるようになって嬉しい。


Sun 2006/5/7

思索返答に困る

#もう1年以上前の事になるけども、どーにも自分の中でうまく処理できなくて、 かと言って書くのも躊躇われてて、何度か思い出しては反芻して、その度何だか 憂鬱になってしまって、あんまり考えない方がええ類の事なんかなぁとも思いつつ、 それでもこうやって何遍も思い出すんは、やっぱこの引っ掛かりは、私にとって 結構重要な事なんかもしれんなぁ、それやったら、いっぺんちゃんと考えてみようと 思って――抱えてるのがしんどくなったのかもしれない――、書いてみる。

まだ私の勤め先がダイエーだった頃の事。――うちの店に限らないんやないかとも思うけども―― 場所柄もあって、私が勤めるダイエーは年配のお客様が多かった。

そこでも、今と同じ品出しやってたんやけども、この時は勤務時間が昼間やったんで、お客様に 色々訊ねられる事も多く、又、お客様の要望や質問にお応えするのは最優先事項となってたんで ――今ではどこでも当然そうなってる訳やけども――、品出しの手を止めて 商品をお持ちしたり、お尋ねの場所に御案内したりする事も少なくなかった。

年配のお客様と言っても、随分個人差があって、こっちが困ってしまうぐらい遜って 何かを聞いてくるお客様もいらっしゃれば――決して案内係として立って待っている 訳じゃなしに、(それなりに)慌しく品出しをしている時に声をかけられるので、 お仕事中申し訳ありませんねぇと言う態度や言葉で話されるお客様も少なくなかった――、 ひどく尊大な人もいらしたし――男性に多かったけども、女性にもいらしたし、逆に、 そうじゃない男性も少なくはなかった――、顔見知りになると、友人のように接して来られる お客様もいらした。

その出来事も、そういった平凡な接客業務のひとつで、トラブルがあった訳でも ない。お客様は特にぞんざいでもなければ、不要(と、思えるほど)にへりくだって居た 訳でもない。

何時ものように品出しをしている私のところに、年配の女性のお客様がやって来て 話しかけられた。

何か困った事でもあったのかと、手を止めてお客様の方に向き直る。

お客様「(1)おねーちゃん、おねーちゃん、これねぇ、ダイエー さんでやっとみつかったんやで。助かったわぁ」
と、手にした商品をこちらに見せてくれた。
こんな報告ってのは中々嬉しくて、思わず顔がほころぶ。
く「そーやったんですか。良かったですねぇ。私も嬉しいです。ありがとうございます」
お客様「もうね、○○さんにも置いてないし、××さんにも置いてないし、やっぱりダイエー さんやねぇ」
く「ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。どうぞごゆっくり」
で、終わりになると思ってた。んでももうちょっと続いたの。
お客様「○○さんじゃ全然ほしいもんはないし、鮮度もあかんし、○○はあかんねぇ。 それに比べてダイエーさんはほんまにええねぇ。」

ここで返答に詰まってしまった。修行が足りてないなぁと思いながら、曖昧に 笑うしか出来なかった。(つづく)

(1)おねーちゃん
どう考えてもおねえちゃんな年齢やないけども、年配のお客様からは こう呼ばれる事が多い。
流石におばはんと呼ぶ人は滅多に居ないけども、高校生以下ぐらいのお客様 からは、おばちゃんと呼ばれる事も少なくない
奥さんと呼ばれる事もある

Wed 2006/5/10

多忙良く寝た

この二日間も寝過ごしの為更新出来なかった。


妄想すごく焦った出来事

更新は出来なかったけども、自分の為に書いておきたい事は あって、それは一昨日見た夢で、ほんとは起きた直後ぐらいに、忘れてしまわないうちに 書いて置きたいと思ってるんやけども――特に深い全然意味はないけど、(自分にとって) 面白い夢を見ると、見た直後にやったら、かなり詳細に内容が思い出せて、それを書いて おくと、後で読んでも、(自分で)そのシーンが思い浮かんで来て、これがなかなか 楽しいのだ――、一昨日は、書こうと思って思い出してたら、夢の前半部分と 後半部分がどうやって繋がってたか思い出せなくて、あれっ?と思ってるうちになんとなく 記録する時期を失してしまった。

だけどもう一回考えてみるに、夢で突然シーンが変わってしまうって別に珍しくないし、 何より私が書いておきたいのは、ストーリーよか詳細やったりするんで、そこらへんは 別にいいかーとも思った。

++++++++++++++++++

私は、む上のライブに参加する事になってしまった。

いよいよ当日、どっかの体育館でリハーサルの最中に遅刻してくると思ってたベース君 が、事故だかなんだかでどーしても来られなくなったらしい。

これそーなヤツに片っ端から連絡してるけど、今からリハーサルの順番になってるから、 今だけでええから、ベース持って端っこに立ってるだけでええから、とりあえずやってくれん? みたいな話で、兎に角時間がないらしい。

えー、とは思ったけども、誰かが来るまで立っとくんだけでええんやろね、と念を押して 何だかこ汚い体育館の舞台裏に入る。

そやけど音とかだせんしと言うと、MDかけるし、別に無理に弾く格好せんかっても、 頭数が足りてたらそれでええから、と言いつつもケータイ使って忙しそう。

かなわんなーと思いつつ、舞台の脇の幕の所に、渡されたベース持って立ってた。

ら、俄かに催してきた。トイレどこやろか?とは思ったけども、メンバーはみんなむっちゃ 忙しそうで、声をかけずらい。まさか近くにトイレがないって事もなかろう、と、ベースを 置いて、体育館を出た。

出てから気がついたけども、そこは学校で、おもろいとこ借りたもんやなぁ、どんなツテ やったんやろ?とか思いながら、それなら近くにトイレがあるだろうとは思ったものの、 校舎には入りづらい。んでも敷地内で校舎じゃないとこにかって、トイレのひとつやふたつ はあるはずやし、誰かに聞いてもええし、と思いながらうろうろしてたら、校門に来てしまった。

ひえー、結局みつからんかったやんか。マズいなぁ、と校門の外を見ると、門の前の 通りを挟んだ向かいに、「○○会館」げな看板つけた、こじんまりした公共施設ぽい建物。

おー、あそこに行ったらトイレぐらい貸してもらえるかもしれん。もういっぺん広い 校内うろうろ探すよかこっちのが確実な気ぃするやんか。と、校門から出て「○○会館」に向う。

「○○会館」の入り口は開いてて、靴箱が脇にあって、スリッパも並んでる。受け付け ぽいとこに人は居らんかったけども開いてるんなら入ってもよかろう、と、中に入って 廊下を歩いてたら人が居た。

「トイレを借りたいんですけど?」と聞くと、(なぜか)「自由に探して使って下さい」 というちょっと不思議な返事。

ぱっと見広い建物じゃなかったし、兎に角トイレを探そうと「○○会館」の中を歩いて みるけども、これが中々奇妙な造りになってて、ありがちな会議室ぽいお部屋ばかりじゃなしに、 細い渡り廊下があったと思ったら和室になってたり、その襖を開けたら日本庭園があったり、 その庭園の向うには塀はなくて、そのまま道路が見えてたり、思いも寄らない場所に小さな木製の 開き戸があったりして、なんだか迷路みたいになってて、しかもその通りかかった 幾つかの部屋では、サークルぽい人が数人寄っては、勉強会みたいのやってて、扉を開けたら イキナリ注目みたいな事もあるのに、どうにもトイレがみあたらん。

ここ一体どーなってんねん?つかこの○○会館ってどんな施設やねん?つかなんで トイレがないねん?つーか「自由に探して下さい」ってこーゆー罠やった訳??

が、いよいよこっちには余裕がなくなって来て、幾つ目かのサークルさんのお部屋に 入ったところで、「すみません。どなたかトイレまで案内してくれませんか ?」と声をかけた。

その部屋は、8畳ぐらいの和室で、奥に床の間のようなところがあり、中央に 大きな座卓があって、床の間に前の席に、サークルの講師(じゃないかと私は思った) と思しき60代後半ぐらいに見える男性が座ってて、その人を囲むようにして、 数名の女性が座っていた。

私の声にみんなが一斉にこっちを向いた。それから、中の一人の女性が、ああ、それなら この先ですよ。と言った。

せいぜい迷ってた私は、「この先」はもういいから「そこまで」連れてってくれよー、 と内心思ったけども、言った人にしてみたら、わざわざ連れていくまでの事はないとの 判断だったのかもしれないし、何よりそんな義務は当然ない訳で、「この先」って、 今手を向けたこの障子を開いた先の事ですか?と(多少は失礼かもしれんけど)、 一応念を押してから、障子の先に向った。(つづく)

#あーあ、なんか続くばっかりやなぁ。


おもちゃバイオフィギュア

うちでも一応協賛(?)してるバイオハザード4ボトルキャップフィギュアやねんけども、 ちょっと前にダンナがどっかのコンビニで見かけたって言ってて、こないだ久しぶりに 帰って来たむ上も、やっぱりコンビニで見たらしい。

だんなが見たのはKマートで、む上が見たのはミニ・ストップ。

どっちもここら辺にはあんまりないコンビニで――つかむ上はミニ・ストップは ど田舎にしかない!と言ってたけども、いま調べたら、関東では結構あるみたい。 そう言えば、うちらが埼玉に居た頃、蕨にもあったように思う――、んでも違う店に それぞれあったんやったら、他のコンビニにも置かれるんやろか?つーか、それって あのボトルキャップフィギュアやったん?とか言ってたら、ダンナがネットで 調べたらええやないか。とか言い出して、そーやったそーやった、と調べてみた。

果して、行き当たったのは、 バイオハザード4 コレクションフィギュア1ってやつやねんけども、 似ていて違うと言うかやっぱこれでもええんかなぁ、てなちょい微妙なフィギュア。

いやさ、別にこれかって、あったら(たぶん)買うねんけども、ほれ、うち(ら?)が 欲しかったんは、あのミニゲームの射的の景品を再現したフィギュア (参照:(1): (2)) やった訳で、そーなると形だけでも「ボトルキャップ」であって欲しかったし、景品には なかったクラウザーや村長つけるよりは、ちゃんと元々あった、村人とか邪教徒が ある方が嬉しい訳よ。まさ、少なくとも私はそうなのよ。

これが出た事で、ボトルキャップの方はどうなるんかなー?な疑問もちょっと 出て来たし、なんかだかなぁ、な気分。


Thu 2006/5/11

多忙忙しくはなかったけど

スーパーマリオワールドOP

なぜか、今日は何かやってるとやたらPCが固まって、書いたものが消えてしまったりして、 どっと疲れてしまったので、しょうがないから久々にスーパーマリオワールドやったら、 すごく楽しかったけども、これも途中で固まってしまって、なんだかものすごく 気落ちしてしまって、しょうがないからトンプーに行ってたら、こんな時間になってしまった。


Sat 2006/5/13

思索(愚痴)寝てしまった(咳に悩む)

正直体調が良くないと言うか、すごくだるくてごはんが終わったら横になってそのまま 寝てしまってて、真夜中に目が醒めて改めてふとんに入ったけども、今度は咳で目が醒めて、 子一時間横になったり起き上がってみたりしてるうちに、今度は吐き気がして来て( ←全然心当たりが無い)、少々吐いたら少し楽になって、やっと眠れた。

時期的によくないのは毎年の事やけど、あんまり調子悪いんで、もしかしたらこれって 更年期?!とか思った。

更年期障害に、「過眠」とか「咳」とか「胃腸障害」ってあんまり聞かんけども、 そうなんかなぁ。

ただ、「咳」に関しては、ちょっとだけ心当たりがある。

妊娠中にどうにも咳が止まらなくなって(妊娠中はずっと禁煙してた)、あんまり しんどいし、かと言って勝手に薬を飲むのも怖くて医者にかかったら、気管支喘息と 言われたのね。

それまで私は喘息って子供の病気だと思ってたから(弟が小児喘息だった)、 ちょっとびっくりしたけど、その後、大人の喘息もあると知って、そんなもんなんかー、 と思ってた。

そっちの方は、病院で薬を処方してもらって収まったけども、妊娠中って健康と病気の 中間みたいなもんやから、そんなのになったんかもしれんなー、と漠然と思ってたのよ。

実際、その後、あの時みたいに辛い咳で困る事もなくここまで来てたのに、去年ぐらいから 時々咳がひどくて夜中に目が醒めて、どーにも息苦しくてつらい状態が時々あって、 あー、前の時が妊娠中って考えると、ホルモンバランスの変わり時って意味じゃ(多少は) 共通点あるよなーとか思って、んじゃ更年期が過ぎてしまうまではこのままなんやろか? とか、やっぱちゃんと病院にかかった方がええんかなぁとか、ぼやぼや考えてる。

これが喘息なんかどーかもイマイチ微妙じゃないかと思ってるけども――頻繁にこんな 状態になってた訳じゃないし、夜中にしか起きない上に、その時はむちゃくちゃしんどい けども、なんとかしてヤマを越すとと嘘のようにけろっとしてる――、 素直に病院にかかった方が無駄が少ないのかもしれないなぁとも思う。

でも病院嫌いなんだよなー。それに、ヤマを越してしまったら、それなりに何とか なってしまう程度でもあるんだよなー。

こーゆーのは、みんなどうやって対処してるんだろ?

とか言ってたら、ケータイから砂漠の雪の着メロ。おお、おとーさんにお弁当 作らなくちゃ。


Sun 2006/5/14

思索返答に困るpart.2

ちょっと間が空いてしまった、返答に困るのづつき。

この時私が返答に窮したのは、明らかにうちの店を誉めて、好意を寄せてくれてるにも 関わらず、お客様の言葉に応対するのに、同意するのも難しいし、かと言って例に出された 他店を擁護するのも僭越だし、ましてやここでお客様をなだめたりは出来ないし、 ああどうしよう?と思ったところで、固まってしまったからね。

自分をよく見せようとする為に、何か劣る部分をみつけてそれを「攻撃」すると言った 方法を私は好まない。

物差しを変えることで、あらゆる対象に適用出来てしまう方法 なので、1本の物差しだけでそれを行うのは卑怯と言うか、対象に対して失礼 なんじゃないかと感じている。私の(奇妙な?)癖で、対象は必ずしも人間とは限らない。

もっと言うなら、釘に泳げないからダメだと言うのが愚かなように、○○が出来ない からダメだ、と言うのは愚かである、とも感じている。

これは、状態と価値を「直結」させる事に対して、生理的な違和感を感じる と言う、私の傾向から来た好悪の一つやねんな。だけども一方で、この傾向を 純化させるのは危険だったり不便だったりもするとも思っていて、どうしたらええんかは、 結局ケースバイケースとしか言いようのない、歯切れのわる〜い、グレーゾーンを 何時でも漂っている。

だけども、このお客様は、自分を良く見せようとしている訳でもなければ、 よそのお店を貶める目的があった訳でもない。ただ、感謝とか喜びを伝えようとして、 結果的に何だか他を貶める形になってしまってるのね。

求める商品がみつかったからと言って、わざわざ店員にお礼を言ってくださるような お客様は多くは無い――と言うか、ほぼ居ない。あって当然で、ないとお叱りを受ける と言う事もそこそこある――。苦労して探してうちの店にあったのよ、言われた時は、 直接担当じゃない私も嬉しかったし、こんな話は職場のみんなにも伝えたい。

ここから私の思いは拡散する。

誉めるのって難しいよなー。私達が何かを誉める時、比較するってのは、 やっぱり一番分り易い方法だもんなー。ああでもなんか切ない。

これを「悪口」と呼ぶのは、違うよなーとは思うけど、聞いた側がその 「良くない事を言った部分」をより強く受け止めるってのは結構よくある事にも 思えるよなー。

そしてもう一段ジャンプする。

と言うか、「生存」が生物の本能ならば、「悪口」をよく覚えておく事は、 かなり重要な事って気もする。てか、だから私達は悪口への学習能力が高く なってるんかもしれん。

よいとされている事をいくら積極的にやっていても、たった一つの「取り返しの つかないミス」で全てがチャラになるって、結構あるんじゃないかと思う。

それならば、さして能力がある訳じゃない凡庸な私ならば、「してはならない」 事を学ぶ事の方が、「生存」の為の優先順位は高い。

全然別の方向にも進む。(つづく)


Mon 2006/5/15

ゲームトンプー@あーあ

始めから続けて2回振ってしまって、20000切ってしまった。兎に角20000に戻さん事には 沈む一方や、と、小さく上がって息吹き返す。

ラスからブービーまで上がったとこで、又小さく振って僅差のラス。

ぱっとせんなぁと思いながらも南入。

南2局は上家のトップの親。対面がトップに振って、トップは40000超の独走のまま、 連荘中。対面とラスが入れ替わる。

兎に角親を流そうと、白のみで上がろうとしたら、結局親にピンフ振って、再びラス。

あーこら無理ぽい。と思ったとこで対面が上がって私の親。

うわっ。ドラ中が既に2枚でしかもイーシャンテン。んでもかんちゃん待ち。余った 一枚切る。下家が切ったのは中。即ポン。これで聴牌。

1萬 2萬 3萬 4萬 4萬 5萬 6萬 6萬 9筒 9筒    中 中 中

よっしゃよっしゃ上がったら浮けるやん。このまま待った方がええやろか? それともホンイチ狙ってった方がええやろか?いやいや、ホンイチはミエミエ やから、それならいっそトイツ三個にしてまう方が上がり易いやろか?

と、楽しい夢と希望に満ち溢れながら考えてたら対面が 切った。ポン。切る形の聴牌に変更。したら 下家が即切ってロン!むっちゃラッキー。

ぐぐっと浮いた。おおおっ、2位はこれで(よっぽど下手な事せんかったら)確定ちゃうやろか。

次も楽な手で再び上がる。もうトップの背中に手が届く。てか約1000点差。

おいおいおいおい。やすーいので上ってもイケルやんか。クイタンでも風でもいったるでー、 と、意欲満々でやってたけども、結局下家がダマのピンフでさくっと流してオーラス。

むーん。ここまで来たらトップ狙うぞ〜、と、思いまくってたけども、対面が トップにやっぱしピンフ振って終わってしまった。やるき満々やった私は、結局 聴牌もできんまま、あーあと終わった。


Wed 2006/5/17

多忙寝過ごしとさぼり

昨夜は、映画――ビデオにダビングしてるトップガン。出たばっかりの頃はダビング 出来るビデオが結構あったけど、どんどん減ってった。私らみたいな人がおったからなんかなー とか思う。だけども流石に今となっちゃ画質がかなり落ちてる――見たらほぉっとなって そのまま寝てしまってた。

で、今日はなんだか気が進まないなーと思ってるうちにこんな時間になってしまった。

ああもうパスするかなー、と一瞬思ったけども、こうやってどんどん書かなくなって しまうんだ、と思いなおして、とりあえず更新。


Fri 2006/5/19

多忙寝過ごし再び

多忙と言うよりはよーするに疲れてるんだなぁと思う。横になったら朝までそのまま。


ゲームスーパーマリオワールド

それでもゲームはやってて、こないだむ上が久しぶりに戻って来た時に、ケータイゲーム やってる私を見て、おかーさん生涯現役やなぁ、とつくづく言われてしまって、返答に困って しまった(汗)。

#ここ2、3ヶ月、ケータイ料金のむ上分が激減してたんで、絶対に彼女に 振られたと思っていたのが――思っているだけならまだしも、まわりに言いふらしいてた ――、彼女と一緒に家に来たんで、ものすごいびっくりして、絶対振られたと思ってたを 繰り返したら、ものすごく嫌がられた。
jふyhじゅyhじゅyhじゅyhじゅyhじゅyhじゅyhじゅyhじゅyhじゅyp@;p (←みや乱入)#そんなむ上はゲームボーイミクロを買って、やっぱりマザー1+2を遊んでて、彼女も やっぱりマザーやってて、おーシンクロしてるやんか、とひといきその話題で盛り上がった。

お助け面

な感じで微妙に任天堂付いてるここんとこ、何気に遊んだ スーパーマリオワールド がまたすごく楽しくて、ちょいちょいやってる。

これは、スーファミ初期と言うか、ポピュラスとスーファミと一緒に買って来た最初の スーファミソフトで、洋ゲーテイスト満載で、ちょいと小難しげな上に、ゲーム内の 文字情報が全て英語のポピュラスは子供の手には負えず、みんなで遊んだ最初のスーファミ ゲームったらこれになるねんな。

幼稚園から小学生低学年ぐらい頃のむ上てば、マリオが物凄く好きで、それはゲームが 大好きってのもあるねんけども、マリオのキャラの魅力もあった訳で、あの頃の む上にとっちゃ、マリオって、変な言い方やけども、TVの子供番組に出てくる正義の ヒーローと並ぶような、ヒーローやったみたいに見えた。

まぁ、なんしか、スーマリと桃鉄はみんなで遊んだゲームとしての、思い出のゲームでも あるねんけども、へたれな私は、それはそれは苦労して、いかに楽に進めるか、 てのに何時も心を砕いてたけども、この手のアクションが得意なむ上は、あ〜んな事も 出来るし、こ〜んな事もできるんだぁ〜の部分を楽しんでた。

んで、そんなにも違ううちらの両方をちゃんと楽しませてくれる工夫が随所に なされてたのが、このスーパーマリオワールドやった訳ですわ。

む上は裏面の隠しまで全部行ったし、私は、(たぶん)最短最楽と思えるルートを 選び抜いてクッパと対峙した。

んで、この画像は、そんな私のお助け面。いや〜、久しぶりやった上に、最短最楽 で、飛べる面はどこもかも飛んだ上に、隠しルートは全て子供に教えてもらってた 私てば、全然覚えてなくて、行って初めて、おーそーやったそーやった、 ここにはむちゃくちゃお世話になったよなぁ、と、と懐かしく思い出したのでした。

おお、今でもやってる人がいるー!つか、まとめて出てるんだよね。


Sat 2006/5/20

ゲームスーパーマリオワールドpart.2

チョコレーとう

以来すっかりスーマリワールドをうろついてる。

#やりかけの攻略進めろよ、と(勝手に)聞えて来るねんけども、座ったらまぁとりあえず、 て感じでついつい。
#尤も、マリオが得意やったむ上やあたりやと、ルートさえ選ばんかったらいっきに ガーッとクリアしてしまうねんけども、私の場合は、ちびちび1日1面みたいなスローペースでしか行けない のだった。
#む上に限らず、だいたいが上手い人のプレイてのは、一気にがーっとエンディングまで 到達で、次はどうなるの?の期待に直ぐに応えてくれる感じがして、見てて気持ちいい。

昨夜は、昨日の日記で書いたサイトから DLしてきた最速リプレイ見て、凄い凄い。なんなのよ、この飛びっぷり。なんつーか上手い人の プレイってスピード感とかリズムが全然ちゃうよなー、てかカメ持って飛べるんや、 つかそーやったそーやった、私ってば、こうやってクッパとこへ行ったんやった、 とか思ってた。

「こうやって」じゃ誤解があるかな。私のマリオの下手さを知ってる人には説明不要 やけども、こんな風に上手に、の「こうやって」じゃなくて、この最も 短いルートと同じ(ような)ルートを利用して、の「こうやって」です。

どっちにしても、クッパ城への近道選んだ私てば、今回改めて遊んでみて、 すっかり忘れてて、行って見て初めてそーやったそーやったと思い出した面もあるけども、 初めてのプレイする面も結構あって、だよなー、ルート分ってからは見てて「厳しそうな面」は 全然自分じゃ行かないで、もっぱらむ上のプレイ見て楽しんでたもんなー、と思いつつ、 あんまり歩いてなかった(気がする)チョコレーとうの城のとこの赤ブロックがないのが 気になって、赤ブロックの場所を教えてもらおうと思って、ここんとこお世話になりっぱの、 マリオ攻略帳Insecure Zone さん とこへ再び出向くのだった。

++++++++++++++++++

んで、その後で、今のマリオを見ようと思って、DSの NewSUPER MARIO BROS. のデモを見てたら、おおおおおっ!!マリオが巨大化してるー。すごいすごい、これが 無敵状態なんやろか?土管も壊すー。やってみたいやってみたい。と思ってて、んでも どっかマリオぽくないよなーと思ってたら、旗の前の階段のとこでやっと分った。 Bダッシュがないんだわ。えー。変へん。これは「敢えて」無しの画像なんやろか? それとも、このマリオにはBダッシュがないんやろか??なんかちょっと残念。


Sun 2006/5/21

マンガピーチガール

バイトちゃんからのお薦めで、貸してもらった、 ピーチガール

お持ち帰りしたら、む下が、おーこれ中学の頃女子の間で流行ってた〜、とか言い ながら、私よか先に読み始めて、なかなか必死。うわっ、うわっ、こんな性格わりー やつおるん?つか、作者性格わるー。とか大騒ぎしながらも借りて来た10巻までイッキ読み。

で、昨夜から読み始めた私も、ひえ〜、こいつむっちゃむかつくー、アリかよ?! と思いつつも、10巻まで達してしまった。

岡安〜急げ〜、てとこで続いてしまって、つづきがすごい気になる。

アニメ化は、TV東京でやってるんやって。うちんちはTV大阪入らんから(市内でも 地域差がある)、みれんなぁ。残念。

〜蜜桃女孩〜って最初に見た時は同名のAVなのかと思った。字面が、ぽいもん。 台湾製の実写ドラマやって。

にしても何でピーチガールってタイトルなんだろう?と思ってて、7巻過ぎたあたりで、 やっと「ももちゃん」だからピーチガールなんだと気がついた。鈍い。


Mon 2006/5/22

初夏六甲だったけど

今朝の(午前)2時ぐらいから六甲行った。

が…前日夕方ぐらいから、腹具合が悪かった私はどうにもしんどくて、イマイチ乗れない まま早い目に戻って来てうちで一眠した。

今回は前の時に用意したケータイストップウオッッチといつものストップウォッチの 両方を持って行ったけども、使い方がマズかったのか、最初に使ったケータイの方は、 スタートしてすぐに見たら、何故か2周目11秒みたいな状態になってて、うーん、どこがあかん かったんやろか?とぐちゃぐちゃいじってたらば、ダンナが、慣れた方にしとけよ、とか 言うんで、何時ものストップウォッチにしたけども、これも、ちゃんとカチッと音がして スタートのとこでいれたはずやのに、全然動いてなくて、えー、ちゃんとさっきリセット したハズやのになぁ。と、何か納得出来ないものの、とにかく時計が取れなかった事に は違いなく、かしいなぁ。どこいじってしまったんやろ??とこっちもぐちゃぐちゃ。

で、3本目はそれなら両方同時に使ってみるわ。と言ったらば、そーなると時計しか 目に入らんよーになるんとちゃうか。と言われて、それももっともやなぁと思って、 普段のストップウォッチにしといた。

ても、今日の表六甲はここんとこの雨続きの影響で、道路に水が出てる場所が数ヶ所 もあったし、ホイールの修理、と言うか入れ替えもまだ済んでないんで、特にカリカリに 攻めた訳でもなく、その割には時計はまぁまぁかなぁ、な感触。

ただ、しばらくこうやって走ってなかったんで、当面の課題は恐怖心を克服する ってあたりにもあるかも。いやさ、まー、元々キケンな事をしてる訳やけども、 キケンな事をする場合に一番まずいのは、びびってしまう事で、そーゆーのを越えた先の 集中って状態に至って初めて良い時計に出会えるように思ってる。

んでも、道の具合も良くないし、私の体調もよくないし、クルマもまだ万全じゃないし、で、 早々にお開きにしてしまったのだった。


Tue 2006/5/23

多忙やれやれ

すごく眠いけども眠いという事ぐらいは書いておこうかと思った。


Thu 2006/5/25

多忙やれやれpart.2

多忙のpart.2って一体何よ?!と思うけども、結局昨夜も横になったら朝までって 形で随分早くに寝てしまった。


音楽ベンジーって誰よ?

昨夜は、む下が、

む下「おかーさんおかーさん。おかーさんがこの頃よー見てる動画のサイトって どこやったっけ?」
く「ん?YouTube (←何て読むの?てきとーにゆーつびーと呼んでる)ってとこやけど。 んでも、あんた私がおもろいのあるでーってもあんまり見てくれへんのに」
む下「あそこにな、べんぞーさんのイカ天の時のとか、Mステに出てたのとかがあるらしー ねん」
く「へー。よーそんなんあったなぁ」
む下「おお。結構あるらしいで」
て訳で、早速行ってみてから、
く「えーっと何で検索する?」
む下「"ブランキー"」
く「カタカナでええんかなぁ」
たら、ヒットしなくて
く「やっぱ英語やないとアカンぽい」
む下「任せて、オレ綴り覚えてるもん」

と、"blanky"で行ったら、おおおっ! blankey来たー! むちゃくちゃいっぱいあるー。

やっぱBB環境ってスゴイよなー、と思いつつ見てたんやけども、 む下てば全然PC解放しなくて、そのうち1時間の大物見始めたんで、流石に飽きて来た 私は、んじゃ本でも読んでるわ、と布団に入ったらそのまま寝てしまったのだった。


Fri 2006/5/26

妄想すごく焦った出来事part.2

#もう忘れてしまう〜、と焦りながら、慌てて書く。やっぱこーゆーのって、その時に 勢いで書いてしまわんとアカンなぁと思う。

障子を開いた先はセメント張りの薄暗い狭い通路で、渡り板が敷いてあった。

この薄暗さと狭さと渡り板が逆にトイレらしさをかもし出しているように思えて、 私は、おーやっとやっとトイレに辿りつけそうや、と、安心した。

狭い通路の先の突きあたりには、高い位置に小さな窓が見えてた。(今から考えると、 そこが光取りになってるのかな。通路には電灯があったのかどうかは見てないと言うか 覚えてないけど、薄暗くてじめっとした雰囲気だった)

その通路を少し進むと、左手にドアがあって――ドアっても押したり引いたりするドアじゃ なくて、ガラガラと横に開くやつ。何て呼び名なんだろ?――、これも薄暗い廊下によく 似合った、ちょいとコ汚い入り口で、特に札みたいのはなかったけども、何だかトイレらしい 気がして、ああ、やっと着いたと思いながら、中に入った。

そこはタイル張りの床に手洗いがあって、個室が並んでて、やっぱりトイレだった。

ほんとにほっとして、その一つの個室のドアを開いて中に入ったら、私がよく知ってる 便器らしいものがない。ペーパーホルダーもない。ただ個室の中央に1本の幅20cmぐらいの 溝が流れているだけなのだ。

ええっ!?ここってもしかしてトイレじゃない?それともこれがトイレ?

一瞬のうちに、アタマの中をここまでの長いルートと、 生理現象も限界にって言う近い体からの信号と、ここで 用を足してしまってええんやろか?てな躊躇と、こんな場所で用を足すのは嫌だ、 てな嫌悪感が駆け巡って、結局私は、生理現象に従う決心をした。

用を足してる安堵感と、してはいけない事をしてしまってる不安感と、奇妙な場所で 用を足してる所在無さみたいのを同時に感じながら、深いため息をついてたら、 上の方からがやがやした音が聞えて来た。

へっ?と思って上を見上げると、そこには割と大きな窓があって、事もあろうに 数人の人がこっちを覗いて何か言っているのだ?!

なんなのよ!ここは一体どーなってるのよ!――今になって考えるとそこらへんが おばさんだよなー、とも思うねんけども――恥ずかしさよりも腹立たしさのが圧倒的に 大きくて、今すぐその窓の方に登って行って文句の一つも言うなり、場合によっちゃ 脅してやるー、てぐらい怒り心頭に達してるねんけども、生理現象がなかなか終わら へんねん。なんしかこれが終わってしまうまでは、こっちはなーんもできへんねん。

それが悔しさにいっそう拍車をかけて、あー悔しい、あー悔しい。どーしてくれよう どーしてくれよう。と思いながら用を足して、やっと立ち上がれた。

それでとりあえず窓の下から怒鳴ってみるねんけども、そしたら、あいつら コッチ指差して笑いやがる。

来た道戻るみたいなめんどい事できんから、見えてる方に一直線で行ったるー、と 思いながら、んでもここから見えてる窓は高過ぎて届かんから、廊下に出てそれから外に 繋がってる道路に出て、どこにおんねん?ときょろきょろしたら、なんかワンマンバスみたい のが停まってて、そのバスの下の方に窓があって、そっから人が覗いてるらしい様子。

何か見覚えある格好のヤツもおる。くっそーと思いながら文句を言いに行ったん やけども、何かへらへらしてるばっかりで、全然埒があかない。

あー、もうこれはそんなもんと思うしかないんやろか。と、ひどく虚しいような悲しい ような気分になって来たあたりで徐々に目が醒めていった。

目が醒めてから、変な夢やったよなーと思って、それから、この夢が子供の頃やったら、 私は間違い無くおねしょしてたよなー、とも思った。

私は、夜尿症と呼ばれる年齢までおねしょをしてたけども、うちのこは全然それがなくて、 夜尿症には男児が多いと知って、うちのこもするもんだと思ってた私は、 子供がおねしょをしなかったのが不思議な気がしていたけども、考えてみると、 しない子の方が多いんだよな。


Mon 2006/5/29

旅?ダービー参戦

一昨日は、ネットうろうろしてるだけで疲れてしまって、結局何も書けないまま寝てしまって、 昨日は、おでかけ疲れで、それこそ全くな〜んにもしないで、横になったら朝まで寝てた。

で、そのおでかけ疲れしてしまうようなおでかけについて、今日は(早い目に)書こうと 思う。

昨日は、ダービーに参戦すべく、元町の WINS まで出かけてた。

ても、うちんちはPATやってる上に、ダンナはPATの申し込みがケータイから 出来るようにもしてるんで、今や、銀行の残高さえ足りてたら何もわざわざWINSまで 出かける必要は全くないねんけども、今回のおでかけは、バイトちゃんに母の日プレゼント頂いた お礼にと、メシ足付きでダービー体験してみない?と誘ったらば、それなりに乗って きてくれて――ダンナには、若いお嬢さんに妙な事教えるな、と、ちょっと怒られたけど ――、日曜午後から二人で三宮に繰り出したのだった。

バイトちゃんは、競馬そのものが初体験で、かくいう私も、WINSには10年ぶりぐらい。 てか、三宮方面に繰り出す事そのものがかなり久しぶりで、誘ったはいいけど、様子がよー分らん から、ウィンズ以外はそっちにお任せでいいかな〜?な、かなりゲスト頼りのお食事になった。

で、連れてってもらったのが(←ダメじゃん)、センター街地下のPANって言う すごく可愛らしいお店で、いっつもクルマでファミレスな私は、乙女なお食事が すごく新鮮で、又いきたいな〜と思いつつ、あのお店はダンナには無理だよな、とも 思った。ほんっとに、女子供しか居なかった。

で、お食事終えて、下準備の作戦会議はどこにする?たら、マクドにしようか、と 言う訳で、これも久々のセンター街のマクドに。私の記憶では、センター街のマクドは 3Fまでだったような気がしてたけども、行ってみたら5Fまであって、今や土日祝祭日 は全席禁煙になってた。

それはそれでしょげねぇよなぁと思いつつ、3Fの空いた席で、今日来る時にキオスク で買ったスポーツ新聞ぽいのを広げつつ、馬券について説明したり、成績について説明 したりしながら、あーでもないこーでもないと検討。

だいたい決まったあたりで、元町方面に向けてセンター街ぶらぶら。(つづく)


Tue 2006/5/30

旅?初夏ドライブ

で、本来やったらば昨夜のうちに六甲行こうって予定でお休みを揃えてたんやけども、 ダンナが見事に寝過ごして――六甲に行く時は、ダンナが先に寝て、私はそれなりに 出かける用意したり(しなかったり)片付けとかしたり(しなかったり)しながら 後から寝て、行く前に起こしてもらう――、かなりその気で用意してた私へのお詫びだか、 やっぱ折角休み揃えたんやからクルマでおでかけしたいってのもあって、お昼ご飯済ませてから、 なんとなくなドライブでもしようと午後から出かけた。

目的地が特に無い、カーステ聴きながらだらだら流すドライブも私は結構好きで、 今日はそんなん。

んでも、ほれ、時季が結構ええんと、天気も良かったのとで、今日はTバー開いて、 オープンエアーを楽しもう、って事で、どっこいしょとルーフを空けて風に当たりながら のドライブ。

MR2のTバールーフになって初めて分ったけども、オープンで気持ち良く走れる 時季ってものすごく限られてて、冬は当然やけども、真夏もキツイ。春の早い時期も オープンで走るとまだまだ寒いし、秋も似たようなもんやし、初夏はええけども、梅雨時は 当然無理。

な訳で、めったとないオープン日和よねー、と、はしゃぎながらなんとなく西に向った。

高速とか自動車専用道路とかを使わず、それでも空いてる道ったら結局田舎走る事に なる訳で、三木吉川方面を流すと、おお、田んぼに水が張られてる。じきに田植えやねー。 こっちの方ってあんまり変わらんよねー。おお、十年一日や。いや、もしかしたら百年かも しれん。

てこと話してるうちに、何かちょっと寒くなって来て、もって来たGジャン羽織った。 さっきまで暑いぐらいやったのに、ここら辺は寒いねー。つか、空が曇ってる。 山沿いやからな。ぽつぽつ来たりして。

天井の雨

今日はそれマズいで。青空見えてる方へ逃げよ。と言ってる傍から、フロントに雫。

いやん。ほんまに来たみたい。どっち側へ逃げる?と言ってるうちに雫は雨だれに。 おいおい。ほんまに降って来たやんか。どっか屋根あるとこへ入る? つーか無駄かもしれんけどとりあえず窓は閉めてみるわ。と言ってる間にも雨足はどん どん強くなる。

あーもうアカン。ほれ、あそこに見えてるGSにはいろーよ。あっこやったら 屋根あるやんか。が、信号超えてしまって入り損ねた。その先にあった、駐車場みたいな とこ(屋根なし)に停めて、大急ぎで各自の座席の後ろにあるルーフを取って、 濡れながら屋根を付けた。

屋根をつけてから、改めて車内を拭いて、いやぁエライ目にあったよねー。まさか こんに急激に降って来るとは思てなかったよねー。とか言いながら、天井の大きな雨粒 を感心しながら眺めた。

うーん。今度からオープンで走る時はカッパ用意しとく、それとも傘用意しとく? てかさ、こうなると幌のが楽やよねー。ちょっと卑怯(?)な気ぃするけど。 意地でもそのまま走ったりしてな。ドア開けたら水がザァッと流れ出したりして。

とかとか言いながら、帰途についたんやけども、予想通り山間を出たら雨足は弱まって、 平地に戻ったら、道もきれいさっぱり乾いてた。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system