January

Sun 2006/1/1

日常?お正月

#なんと、昨夜はおせち作ってる途中で、もんのすごくくたびれて来たんで、 ちょっと休もうと横になったらそのまま2時ぐらいまで寝てしまってて、 すごく嫌な感じで新年を迎えてしまった。

誰なのか分らない

新年、明けましておめでとうございます

で、もうすっかり年末年始の挨拶にも出遅れて、困ったなぁと思いながら、 画像でもUP(←全然関係無い??)。

これは、公開メールアドレスにやって来た、宣伝htmlメールにくっついてた 画像で、そこにあったリンク先は、どうも中国とかそこら辺の言語圏のサイトやったん やけども、何と言うか、どっか古典的な清楚さみたいのがひどく気に入って、 只今のデスクトップ画像にしてるやつ。

ここんとこ、昼間にTVを見る事が多くなって、そうなると、再放送がメインに なるねんけども、割と古い時代の火サスに通じる雰囲気があるねんな。

えーと、(私)注目(≒気に入り)ポイントを以下に。

モデルさんの顔立ち
奥ゆかしさと芯の強さを感じさせるタイプの清楚な顔立ち(だと思う)
かつては、アイドルと女優の線引きはここら辺にあったように思う
と言うか、ヒロインには、そう言った役柄が好まれる傾向があったので、 主演女優オーラにに、そんなカラーを感じていたのかもしれない
一方のアイドルは、「高嶺の花感」といったタイプのオーラが出てしまわない ような演出がなされていたように思う
が、この頃は、そう言った境界が無くなった、と言うか、女優さんが、 かつてのアイドル化していて、悪くはないけど、逆に多様性が減ってしまった 感がある
モデルさんのポーズ
姿勢から、指先までひどく人為的
(形式としての)「自然体」の流行に逆行しているのが逆に新鮮
同様に、モデルさんのファッションもひどく人為的
全体に日常の中の非日常と言う演出をしないで、目的に向って全て「用意しました」 な雰囲気が、ひどく清清しい

Mon 2006/1/2

TV新年番組

今年は2日からの出勤が、1日からとシフト見間違えてて、1日にも朝のとーから 出勤して、すぐに戻って来てがっかり寝正月。

で、今日は残業少々して、戻ってから昼寝。すっかり寝正月。てか、寝正月を 送るためにおせち料理を作ってると言った方が正しいのかも。

でで、去年「義経」見てからちょっとファンになった、滝沢君が 八犬伝に出る らしいと知って、楽しみにしてて、チャンネル合わせて待ってるけども、 いつまーでもフレンドリーパークが終わらなくてうっとおしい。

んで、うっとおしがってても始まらんので、 Wikipidiaの八犬伝を見てた。

中々趣味っぽい記述が多くて、楽しかった。

私が知ってるのは、映画のぶん(夏木マリばっか印象的)と、HNKの人形劇の「新八犬伝」 で、人形劇の方はすごく好きで、毎日楽しみに見てたのね。

んで、おお、そうそう、こいつがDVDになってたらば、借りてこようかなー、と 思っいながら、Wikipediaのリンク辿って 新八犬伝 見たらば、ものすごく残念な事になってて、再びがっかり。

んでも、もうちょっと調べてたら、 新八犬伝をもう一度見ようよ! なるプロジェクトを発見。

あの頃うちにはビデオなんつーしゃれたもんなかったもんなぁ。んでも、どっかの 奇特なお金持ちの人とか、道楽者の人とか、マニアな人とかがもしか録画してたらええのにな。

++++++++++++++++++

とか言ってるうちに始まった。

いや〜〜、面白かった〜。明日が楽しみ。


Wed 2006/1/4

日常あっという間に

八犬伝見てぐったり。つか、今日は(あっ、昨日だ)、昼過ぎに横になったら 夕方まで寝てしまってた。

完璧な寝正月を達成。はぁ。


Thu 2006/1/5

日常歯車になりたい私。だけど人間なうちら

年末に、仕事の事でちょっとしたトラブルがあって、以来ササイな事でついつい ため息が出てしまって、心なしか気分がすぐれない。

#な訳で昨夜も横になったら寝てしまった。風邪がきっかけなのか、何時もの冬眠病 のせいなのか分らんけども、昼寝しても夜には眠くなって、横になったら必ずキッチリ 熟睡に入って、と、相変わらず、他の季節にはないような多量の睡眠時間をこなしてるけど、 それでもやっぱり眠い。
#んで、気分がすぐれないのは、もしかしたら単に冬眠病のせいで、他のシーズンやったらば、 もうちょい簡単に割り切ったんかもしれんよなぁ、とも、ちょっと思う。

私は、今の仕事がすごい気に入ってて、これは、元々、物流の中でも、倉庫系の モノそのものを扱う仕事が好きだってのがあるねんな。だけどもこの手の仕事てば、最初から 「正社員」の募集そのものがすごく少ない単純労働で、まだ欲があった 頃は、やっぱ「社員」の(1)「安定と高収入」の地位をゲット した方が先々楽なんやないかな〜と思って、ソッチを探したりもしてたけども、 どうせパートしかないとある程度分って来た今となっては、好きな仕事でお給料を 貰える事にそれなりの満足も感じてる。

もっとも、只今の仕事、「スーパーの品出し」よりは、「物流センター」みたいな 倉庫そのものでの仕事の方がより好きやねんけども、そっちに関しては、通勤の利便性 がより低い場合が多いのよ。

#もしもうちんちの近所(≒チャリで通える距離)に物流関連の倉庫が あって、「安定収入」が見込めるならばそっちを選んだと思う。

と、気に入ってる仕事であるにも関わらず、どうしてトラブルになったのか。 実は、私は直接の当事者じゃないねんけども、直接ではない当事者なのね。

「発注担当」の人と、うちら「早朝品出し」の人との間でちょいとしたトラブルが あったから、注意したいと思います。と言う事を、店内放送で朝礼の集合かけられて聞いた。

火種は見当ついた。あっても不思議じゃない状況と言うか、1週間ぐらい前から、 それまで早朝スタッフがやっていなかった「売価確認」を、早朝スタッフがする事に 変更になったばかりで、うちらはその理由も特に聞く事無く、なったもんなら やりましょう、と、新たなお仕事を勉強の真っ最中でして、元々ギリギリやったんが、 新たなテーマがやって来て、しんどくなったねぇと言い合ってたとこなのよ。

が、言いぐさに驚いた。元々「売価確認は誰がやるとは決まっていません」 が、「発注の人は品出しをする必要はありません」。

えっ?!。「発注は何時からするんですか?」「だいたい10時ぐらいからです」 えっ?!。

うちらの勤務時間は5時から9時まで。発注の人がやって来るのは、7時半から。 しかも、集合かけた「副店長」の部署「加工」とは違う「日配」の発注の人は、 当然のように自分の担当してる商品の品出しをやっているじゃない―― つうか、OPに向けて商品を棚に揃えておく為にうちらは朝の5時から出勤して、 だからこそ、みんな毎日時間に追われてやってるんでね?これは朝から出勤してる みんなの共通の目的の一つだと、私は思ってた――。

なんなの?一体その「加工発注」への極端な「優遇」は?しかもうちらは「売価確認」 を拒否した訳じゃないし、加工の発注の人が大変なのも分ってる。つうか、(今日び) 誰だって大変なんだぐらいの事は理解してる。

何言ってんだ?な気分で問い詰めてくいちに、トラブった二人のうちの、 自分が担当になってる「加工の発注」の人を「庇う」のが目的だったんだ〜、 てのがだんだん分って来た。

あ〜そうなんだ、そんな人なんだ、と思ったらば、急激に脱力してしまって、 ひょっこりため息が出てしまうのだった。

++++++++++++++++++

その翌日には、何故か副店長は機嫌を取りに来るような行動を取り始め、だけども それが、言い過ぎたと思ったからなのか、単に私を五月蝿いおばはんと受け取った からなのかもよく分らないままに、何となく丸くは収まってるし、やっぱ好きな仕事 てのは、働く事そのものが楽しくて、やって来た荷物を見ると、ついつい「闘志」が 涌いてしまったりもするねんけども、どうにも寂しいなぁ。

もっとも、この「勤務時間内に何かを聞ける「社員」の人がまだ出勤していない」 って事実が、うちらのチームワークを良くするのには、一役買ってるって部分も あるねんけども――何でもかんでも「合議」するってのは、結構初めての経験かも―― 、見て居ない相手と、見ている相手とならば、やっぱ見てる相手の肩を持つのが 人情てもんかもしれんなぁとか思うと、ババ引いた気分は、拭えない。

安定と高収入
雇用保険・社会保険及び、8時間以上の労働に伴う程度の収入の事で、これを「高収入」 と呼ぶのは語弊があるかもしれないけども、贅沢しなけりゃ「それだけで食って行ける」 程度の収入は、パートや派遣やアルバイトでは無理
参照 これってニート? それって悪い?

「雇用保険・失業保険」と書いていたのを、「雇用保険・社会保険」と訂正しました。 (Thu, 05 January 2006 23:52:59 +0900)


メモ書き捨て@位置情報ケータイ

只今TVCFやってる、 子供の安全の為に位置情報を知らせるらしいケータイやねんけども、 あれって、子供を監視する監視社会って部分よか、そのケータイパクられたら終わりじゃん、 の部分の方が、私にはより怖い。

なんと言うか、「悪い事するヤツ」を甘く見てると思う。ふつーの人への抑止力としてなら それなりに効果があるかもしれないと思うけども、ハナっから、悪い事しようと考えてる 相手ならば、間違い無くそいつを「利用」する事を考えるんじゃないかと思うのよ。

んで、その位置情報を示すケータイてば、「時間稼ぎ」とか「かく乱」にかなり有効に 利用出来そうに思うねんけども、あのケータイの詳細についてはよく知らないので、 もしかしたら、そこら辺も配慮してるのかな?


Sat 2006/1/7

猫正月

猫鏡餅

今年は戌年やし、子年かってあるのに、猫年はないのは猫的にはどーってことないやろなー、 と思うけども、私が不本意なので、うちんちは今年は猫正月にしようと思って、猫鏡餅を 用意した。

と言うのは嘘で、去年の正月に用意した鏡餅を鏡開きの日に処分せず、来年も使おうと 思ってて、きっちし使ってしまったんだわ。もうこうなると「新たな年」もへったくれも ないよなぁ、と、思わなくもない。

私が子供の頃、ものすごくちっちゃかった頃は、餅つきは、暮れからばあちゃんちに 行って、みんなでやるもんやった。

その頃は、まだばあちゃんの家は(1)昔の家で、 囲炉裏に蒸篭を積み上げて、蒸しあがったもち米は玄関の広い土間に置いた石のウスに いれ、それを父がついて、つきあがったぐにゃぐにゃで熱い餅が片栗粉を敷いた もろぶたに放り込まれたら、うちらも一緒になって丸めた。

猫おせち

それがもうちょっと大きくなって、ばあちゃんちが新築されたぐらいの頃には、 餅つきは「餅つき器」でするようになって、孫のうちらが所帯持った頃には、 カビが生えない便利な餅が売りに出るようになって来て、とうとう私は「鏡餅」を 「季節の道具」化してしまった訳だわ。

年越しの日も、みんな仕事や用事で家に居なくて、しかも、おせち作ってる途中 のうたた寝で年を越してしまった私は、なんだかまるっきり正月気分にもなれないまま、 んじゃ、猫と私とで猫正月でもしましょうか、と、「猫おせち」を3個用意したけども、 イマイチ猫受けは良くなかった。

んでも、勝手に「猫の今年の抱負」とか「猫の信条」とかを考えてるうちに、 私の気分がだんだん猫正月になって来たよ。

猫初め

新年の決意@みや
みや 特徴
おこりんぼ
座右の銘
攻撃は最大の防御
全戦全勝
ことしのもくひょう@たぬたぬ
たぬたぬ 特徴
どじ
座右の銘
失敗は成功のもと
大成功
わたしのゆめ@ちょび
ちょび 特徴
のんびり屋
座右の銘
果報は寝て待て
おいしいものが食べたい
(1)昔の家
家の外にあった風呂は、入るのには少々要領が必要な丸くて深い五右衛門風呂で、 薪で沸かすようになっていて、ばあちゃんちには、火をおこすのに使う、丸い小さい穴 の開いた竹筒もあった
トイレ(ばあちゃんは「ちょうず」と呼んでた)のある蔵とも少し違う作りの納屋 には、もう牛は居なかったけども、小さな牛小屋があって、二階(?) にははしごで登るようになっていた
玄関入ると広い土間があって、その正面は天井が無くて梁が剥き出しになってる 囲炉裏のある床間があって、北西側に台所(って呼び名やったかな?)
常時畳が敷いてあるのは、入り口の土間の脇の3畳間だけやった
南向きの縁側から出入り出来た仏壇がある奥の広い部屋は、人が集まるような時 (盆正月と法事等)以外は、畳は立ててあって、床間になっていた
その北側にある小さな部屋は、「勉強部屋」 と呼ぶのはふさわしく無さそうな、小さな物置みたいな部屋やったけども、日頃使わない ような細々したものと一緒に手机が二つ並べて置いてあって、棚にはノートなんかも あったんで、十人の父の兄弟が必要に応じてここで勉強したりしてたんかも しれんなぁ、とか思っていた

Wed 2006/1/11

ウェブスパム対策

今日戻って来て、ちょいと 親方(=ASN)の方に挨拶しようかと思って見たらば、ユーザー専用の掲示板の 方に、うちが使ってるYY-BOARDの方でのスパム対策についても書いてあって、おお、ラッキー と、今日はそれをば最初にやった。

これって、年末にもスパム対策に関するアナウンスがあったんやけども、 それ見ながらぐちゃぐちゃ、(最もスパムの多い)らんどの方のゲストブックいじってたら、 動かなくなってしまって、しもたしもたと元に戻そうとしたら、 間違った上書きをしてしまって、後で考えようと思ってた。

もっとも、後で、つっても、拾って来たログを過去ログとしてUPして、 再びゲストブックはつけなおすしかないよなぁ、やれやれ困った困った、 と思ってた矢先に具体的な処方箋がやって来まして、まんま写したらば、 おお、ちゃんと反映してるじゃないの?!うれしー。しるばあさん、ありがとう。


日常里帰り帰り

で、9日の昼から田舎に向って、今日の朝あっちを出て、今日の夕方おうちに 辿りついた訳やけども、兎に角寒かった。

もう流石に両親はめっきり年とってて、だけども、幸い健康の方には問題無く、 ここら辺からが微妙なとこで、何をどのぐらいしたらいいのか、私にはイマイチ 把握出来へんのやけども、昔話をするのが中々楽しかった。


Fri 2006/1/13

思索(愚痴?)年寄りと働く

人口減社会は明か暗か、という話と言うエントリーを面白く読んだ。と言うか、 ここにまとめられている表が面白かった。

#もっとも、うちんちは朝日新聞を取ってなくてそこにあった対談記事の方は未読なんで、 もしかしたら、私が自分でこの記事を読んだならば、場合によっちゃ、 この表のようには受け止めないのかもしれないけども、さしあたってその事と、 私が今から書こうと思ってる事とは直接関係無いんで、そこら辺は勘弁ね。

が、この対立軸の団塊の世代の部分で、ちょっと引っかかった。分りやすくする為に、 リンク先の表のその部分(団塊の世代について書いている部分)をここに。

論点 堺屋 山田
これからの10年は 団塊の世代が束縛から離れて新たに活躍する黄金の10年 現役世代がリスクに直面し、団塊の世代を支える重圧にさいなまれる10年
団塊の世代は 年功序列賃金から解き放たれて低コストで働き、低コスト社会をもたらすと期待 プライドが捨てられず、現役世代の年金負担を費消するだけの抵抗勢力になるかも
雇用形態が柔軟になり 高齢者を上手に使う企業が伸びる 若年層の雇用不安定が社会の活力を奪う
人口減少は 生産性の低い産業が廃れ、全体として生産性が向上する 成長できなくなり、二極化が進む

いやさ、書いてる事に問題があるってのとはちょっと違うねんけども、私はさ、今の職場で、 定年した高齢者のかかりの人と一緒に働いてるのよ。既に。

どうもね、会社の新しい指針の一つに高齢者の有効利用なんだか、イメージ戦略 なんだか分らんけども、そんな風な「枠」があって、60代の人がうちの店には3人程 居りまして、それが全員早朝勤務な訳なのよ。

おお、そうそう、高齢者の「人脈」を狙うってのもあるやろな。

3人のうちの2人は男性で、1人は女性。んで、男性の1人はうちら品出しとは違う 鍵開け他の朝の総務みたいな事やってるのね。

みんな定年終えた年齢で、上の表の通り「年功序列賃金から解き放たれて低コストで働いて」 居る」訳で、それはつまり、この高齢者の人達は、「プライドを捨てられず、 現役世代の年金負担を消費するだけの抵抗勢力」にはなってないって事やと考えて 差し支えないとは思える。

と考えたらば、堺屋さんの黄金の10年もあながちナシとは言えんよなー、て事に なりそうやねんけども、この低コストで働く高齢者の人達ってば、どうにもこうにも、 さぼる事に熱心に見えるのよ。

会社が上手に高齢者を利用していない、とも言えるんかもしれんけども、プライドを 捨てたら、セットで意欲も捨てちゃったのなら、とてもじゃないけど、「生産性の高い産業」 にはならねーよなぁと思ってさ。

いやね、最初はね、退職してからでも働こうとするなんて偉いよなぁ、と思ってたの。

だけども、一緒に仕事するうちに、いかにも「片手間」な働き方でさ、そうじゃなくても 早朝品出しは「キツイ」んで、高齢の人にとってはよりしんどいやろな〜とは思ってたん やけども、最初からOPに向けて「間に合わせよう」って気が無いようなマイペース振り。 ボランティアじゃないんだからさー、と、内心ちょいと思いつつ、それでも、高齢者の 人と一緒に働くってのは、こーゆーことなんかもしれんよなー、とも思ったのよ。

でもさ、うちらの時給は一緒やねん。確かに、給与を貰って働いてるねんから 「年金の負担を消費するだけ」とは言えんのかもしれん。でもね、結果的に、足りてない 「労働力」をうちらが「負担する」って形になってしまってる訳よ。

なんかさ、ここに書かれているのとは違う形で、高齢労働者の問題てのが起きる かもしれんな〜、つか、少なくともうちじゃ、こんな風な形でのちょいとした問題 を抱えてるのよ。


Sat 2006/1/14

生谷温泉井沢の里

昨日は、ダンナがものごっつい久しぶりに休みになって、しかも私と休みが被ったん で、(1)イロイロな事情からず〜〜〜っと行けなかったドライブに行きたいな〜と思って たのが、やっと叶って、んでも、私としては御近所一回り程度の軽いのを想定 してたんやけども、ダンナはもちっと本格的なお出かけがしたかったみたいで、 温泉でも行くか?と聞いて来て、うんええね。と応えたらば、熱心に探し始めて、 急きょ一泊のおでかけに。

ダンナが決めた行き先は、 生谷温泉 伊沢の里 ってとこで、お泊り施設もある日帰り温泉って感じのところ。意外なぐらい市街地 の近くやったんやけども、入ってみたら廻りは静かな山の中って感じで、 なかなかのんびり出来た。

夕方4時のチェックインに間に合うように家を出て、ご飯代を浮かす為に途中で 食事もして、行ったらすぐに温泉につかったよ。

途中で雨が降り始めて、したらばやっぱりMR2てば雨漏りし始めて、ちょっと困った なぁとは思ったけども、この時期の兵庫県てば、雪に覆われる場所もそこそこあるんで、 雨が降るぐらいぬくかったとも言えるんで、そういう意味じゃラッキーかも。

年末年始は2人とも結構忙しかったんで、温泉つかったらば、もう充分て感じで、 天気も悪かったのもあって、観光と言えるような事はまるっきりしないで、 ひたすらだら〜〜〜っとして来たよ。

(1)イロイロ
イロイロ過ぎてなが〜いお話になるんで、それはいずれまとめるつもり
結局無事故無違反は1年持たなくて免停になってしまったとか
六甲で軽く事故ってクルマがちょいと壊れたとか
まぁ、バチが当ったと考えたら分り易そうなアレコレ
ものごっつ痛かったけども、うちらだけが痛かったのは、不幸中の幸い

Mon 2006/1/16

映画古典

で、井沢温泉の帰りにお買い物に寄って、うっかり超安価DVDを大人買い。

ものは、只今TVCFやってるらしい 水野晴郎のDVDで観る世界名作映画シリーズのうちから5枚。お値段は、 一枚に付き税込みで500円。

なんかさ、TVでやってるの見て、ダンナとむ下が、こんなん買う人おらんで〜、 と、大笑いしてた品らしいねんけども、これがホームセンターのワゴンに適当に バラで並んでて、値段見たらば借りるよか安いやんか〜、とか思ったらば、すごく 欲しくなって、好きな作品3点と、見てみたいと思った作品2点買って来たよ。

セットでは買いたいと思えないけども、バラなら選べるからなかなか便利だと思った けども、これって、基本はセット買いになってるのかな?

買って来たのは以下の5本。

観た事無くて観ようかと思ったのは「宝島」と「真昼の決闘」の2本で、今日は「宝島」 を観た。

これは、子供の頃に読んで好きやった本で、だけどもあんまり子供の頃過ぎたんで、 ハラハラどきどきした事はものすごくよく覚えているにも関わらず、 ストーリーをちゃんと覚えてなかったのを確認してみたかったのと、最初の映画化作品 とパッケージに書いてあったんで、逆に原作に忠実なのかもしれないなー、と思って 買ったのね。

正直今回の5本の中じゃ一番期待度の低い作品で、感想も、まぁこんなもんかもしれん なぁ、てとこやけども、もしかしたら、このシルバー船長てキャラてば、これから先に 出てくる色んな作品の「海賊」のフォーマットになったんかもしれんなぁ、とか思えて、 こう言うのを知るてのも、古典に触れる面白さなのかもしれないなぁ、と思った。


Tue 2006/1/17

時事?震災の日

今日は、「本来ならば「防災訓練」の予定でしたが、そんな事をやってる 時間はないので、これを配ります。良く読んで常に携帯して下さい。」と言う、防災用の 小冊子を配布された。

で、それに載ってた災害用伝言ダイヤル「171」の使用方法が、 今回の冊子からの私の最大の重要情報でして――存在は知ってたけども、具体的な 使用法は全然知らなかった――、折角なんでここにメモ。

災害用伝言ダイヤル「171」の使用方法

○電話が混雑して、連絡が取れないときの災害伝言ダイヤルを活用しましょう。

携帯電話・PHS・プッシュボタン式電話機からご利用ください

[1][7][1]
ガイダンスが流れます
 
[1]録音 [2]再生
自分の状況を伝えたい時(録音)
171+1+自宅の電話番号+伝言
相手の伝言を聞きたい時(再生)
171+2+相手の電話番号で聞き取り

伝言の条件

  1. 1伝言30秒以内
  2. 保存2日
  3. 電話番号あたり1〜10の伝言を蓄積

伝言事例

○月○日○時○分現在、私○○と家族全員無事自宅全壊の為、現在○○に 避難中です。

  1. 録音日時
  2. 本人と家族の安否
  3. 被害状況
  4. 居場所(避難場所)

使用事例

  1. 録音→本人
    再生→家族
  2. 録音→親戚・知人
    再生→本人
  3. 録音→勤務先
    再生→本人

災害時伝言ダイアル「171」の使用法について

<録音する場合>

[1][7][1]ダイヤル回線の場合はPB信号を出す操作が必要です

[1]録音 ガイダンス 録音される方1 再生される方2 をダイヤルして下さい
ガイダンス 被災地の方はご自宅の電話番号又は連絡を取りたい被災地の 方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい 被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。
電話番号→[X][X][X][X][X][X][X][X][X][X]
  ガイダンス電話番号XXXXXXXXXXの伝言を録音します。プッシュボタン式の 電話番号を利用の方は1の後#(シャープ)を押してください。ダイヤル式の方はそのまま お待ち下さい。
プッシュ式 ガイダンス 伝言をお預かりします。ピッという音の後に30秒以内でお伝え下さい。 お話が終わりましたら数字の9の後#(シャープ)を押して下さい。
ダイヤル式 ガイダンス 伝言をお預かりします。ピッという音の後に30秒以内でお伝え下さい。 お話が終わりましたら電話をお切り下さい。

<再生する場合>

[1][7][1]ダイヤル回線の場合はPB信号を出す操作が必要です

[2]再生 ガイダンス 録音される方1 再生される方2 をダイヤルして下さい
ガイダンス 被災地の方はご自宅の電話番号又は連絡を取りたい被災地の 方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。被災地以外の方は連絡を取りたい 被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルして下さい。
電話番号→[X][X][X][X][X][X][X][X][X][X]
  ガイダンス電話番号XXXXXXXXXXの伝言をお伝えします。プッシュボタン式の 電話番号を利用の方は1の後#(シャープ)を押してください。ダイヤル式の方はそのまま お待ち下さい。

もう流石にうちんちの家電もダイヤル式じゃないし、みんなケータイも持ってるんで、 「PB信号を出す操作」の必要はないけども、そもそも「PB信号を出す操作」てのが どんなのかは、全然知らない。なんか大昔にそんなのやった気がしなくもないねんけども、 イマイチ思い出せないなぁ。

その後、youtubeで伝言アイヤルの方法を示した動画(?)を発見したんで、ここに貼っておく。

how to系動画はすごく分りやすいんで、集めておいてもよさそうに思った。(2007/12/14 15:26:31)


Wed 2006/1/18

思索コミュニケーション能力って?

コミュニケーションの重要性について書かれたものに触れる度、随分前からナンか 違うなーと、引っかかっていて、だけども、それをについて書く必要を感じる事が (内的にも対外的にも)殆ど無くて――コミュニケーションに関する部分で 不自由や不満を感じる事が(自分の側に関しては、の但し書き付きで)あまりなかった から――、まっいっか、と思ってた。

だけども、ここんとこあんまり私のようにコミュニケーションの事を捉えている人に出会わないような 気がして来て――私は、基本的な部分で、自分が多数派なのか少数派なのかを意識する事が 余り無いという種類の鈍感さを持っている。これは、自分が多数派に属している事が多い からそうなのか、周囲に対して鈍感だから、自分が少数派に属している事に気がつかない だけなのか、あるいは、どっちに属しているのかを意識する必要を感じる機会が なかったからそうなったのか、よく分らない――、切実度が低いからに意識的に探す事が ない為出会っていないのか、実際にあまり無い事なのか、それとも逆に、 一般的過ぎる為に「敢えて」言語化する必要を感じる人が居ないからなのかも 分らへんのやけども、一度コミュニケーションというものについて考えている 事について、書いてみようかと思うようになった。

まず、「コミュニケーション能力」が何を指すのかが、文脈によって随分違って いるなぁと思う事が多くて、ある場面では「自己表現能力」であり、ある場面では 「感受性」であり、ある場面では「空気を読む事」であり、ある場面では「説得力」 であり、ある場面では「協調性」であるところの「対人能力」を全て「コミュニケーション能力」で ひと括りにしているように思えて、これって相反する(部分のある)ものを一まとめに してしまってる、随分乱暴で(場合によっちゃ)誤解を招き易い表現だなぁと 思ってた。

んで、そんな時に便利なのが「TPOに応じたコミュニケーション」ってやつに なるんやないかと思うねんけども、そこでもう一回引っかかる訳よ。

そもそも「言語によるコミュニケーション」と「非言語によるコミュニケーション」 てのがある訳で、どっちがその場で支配的なのかを知るのもコミュニケーション能力 と言うんやろか?とか、言語によるコミュニケーションたって、感情の共有が目的 の場合と内容の伝達が目的の場合とでは、方法はかなり違って来るだろうな〜、と 思えるし、どんな相手とコミュニケーションを取るかによっても、方法は違って来る に違いないし、立場によっても方法は違うに違いない。

これを「TPOに応じた」と呼ぶのだろうけれど、その時に求められるコミニュケーション の優先順位は「場」と「価値基準」と「メンバー」と「目的」によって常に一定とは限らないだろうし、 うちらはその全てのTPOを経験するとも思えない。そして、果してTPOに応じた 一般的な方法を学んでいたならば常にコミュニケーションが上手く行くかと 考えると、ありえねー、てのが正直な感想。

とは言え、特にそんなものを意識しなくても、頻繁にトラブルは起きないように 思えるし――んでも、環境に大きく左右される上に、個人のトラブルに対する耐性も 影響してくるとは思えるんで、一般化はちょっと危険かな?――、実際、 トラブルてのは何時だって(多少は)非日常的な出来事だ。

んじゃ、平穏無事なら問題ないのだから、トラブルに対処する為にコミュニケーション 能力(≒スキル)を磨く必要があるとして、「トラブルを回避する」為に成す事と「トラブルを 解決する」為に成す事とでは、かなり方向性が違っているように思えるのね。

#ああ、ここまで書いて来てやっとちょっと分った。安易にコミュニケーション能力 なんて言うなよ、と、私は感じてたんや。

おお、書けば書くほど複雑になる。コミュニケーションってむずいー。

いや待て違う。これは「上手なコミュニケーション」は決して簡単な事じゃない、 って話しで、「平凡なコミュニケーション」の事じゃない。(つづく)


Fri 2006/1/20

多忙冬眠病発病中

お昼前に横になったら、翌日(≒今日)の出勤時間まで寝てた。


思索コミュニケーション能力って?part.2

一昨日は、コミニュケーション能力って随分曖昧な言葉だよなぁ。これじゃ余計に 何が何だか分らなくなるじゃんかよぉ。と思ったところで、んでも、こ〜んなめんどい 事に気を配らなくても、うちらはそれなりになんとなくやってるじゃんか。と 思った所で、「高度なコミミュケーション能力」と「平凡なコミニュケーション能力」 てのがあるんでね?という風に私は考えたのよね。

てのはさ、「TPOに応じた」コミュニケーションがむずいのは、これって結局 コミュニケーションというものに対して、より厳しい基準を持っている人と言うのが 世の中には居て、それは言うならばコミュニケーションと言うものをかなり (場合によっちゃ最上ってレベルで)重視している人の事やないかと思うねんな。

んで、私が思うのは、そんな困難な事言い出すよか、もっと平凡でささやかな 行き違いをちょっとは減らす為に出来る事を考えた方が、も少しうちらは快適に やってけるんやないかなぁ、て事やねん。

なんやこいつ?!と思うような事って、私がそう思われてる事も充分 あると予想できるのと同じぐらい、私もしょっちゅう感じてる。

でもね、そんなのって、大抵時間が解決してまうねん。コミュニケーション能力 みたいな大層なもん使わんかっても、「自分の取りたい方向性」に応じて「自分が 出来そうな事をやってみる」だけで、結構何とかなっていくもんやねんな。

「こうじゃなきゃ嫌だ」、とか、「それは正しくない」てのが「自分だけの拘り」 なのか、「明らかな不利益」なのかを鑑みる為に、私みたいな自省能力が低いもんは、 先ず(誰にでも)言ってみて、そんで、話しをしたり聞いたりしているうちにだんだん 色んな事が分って来るのよ。

したらば、堪えなきゃいけない部分と主張すべき部分の区別もつくように なって来るのね。

んだから「困った事にであったら、困っていると先ずは言う」これをクリアしたらば、 平凡なコミュニケーションはOKなんやないかと思う。

おおそうそう、「言えない」って人が居るねんな。確かに、私は「言う」って事に 対する敷居が低いと言うか、「思ったら言ってる」って部分が結構あって、 だから恥をかく事も多いです。だけども、反面、言う事で解決できる類の問題に 何時までも苦しむ事は殆ど無い。

そこはそれ、当事者のリクス計算の部分じゃないかと思う。

ああ、でもこれじゃ何か足りない。言い足りない。どっか足りない。うーん。(つづく)


Sat 2006/1/21

思索コミュニケーション能力って?part.3

うーん。何が言い足りないんだろ?最初からあんまり乗り気じゃなかったのに、 ぐだぐだやってたらば、余計に変な感じ。

子供の頃って、生活の中での友達付き合いって、すごくウエイトが大きくて、 だけども、(1)イジメとかそれに類する事の経験が無い私は、 程ほどに周りに合わせる事で、特に大きなトラブルも無く過ごせたし、 社会人になってからは、子供の頃以上に人付き合いは「楽」になって行った、 と感じてる。

お付き合いの為にする(した)事

こんなもんよ。ざっと数えて10点で、子供の頃のはもうクリア(小学校高学年から社会人 になるまでとして10年ぐらい)したからなくなったし、子供関係(公園デビューって 私はせんかったけども、幼稚園ぐらいから中学ぐらいまでと考えてやっぱり10年ぐらいかな) も今はクリア。職場でのは、慣れればどんどん楽になるし、冠婚葬祭は 頻度が低い。楽とは言えないにしても、困難とも言い難い、てとこやないかと思う。 都会(ても地方都市やけども)核家族のサラリーマン世帯の気楽さが結構出てるかな?

後は、悪かったと思ったら謝って、お世話になったらお礼を言う。 んで、ここらへんに「笑顔」を乗せといたらば、「守り」のコミュニケーションは 結構何とかなって来たもんね。

なんつーか、私が恵まれてたのか、生活範囲が狭かったからそうなのか、単に 鈍感だから気が付かなかっただけなのかは分らんけども、今まで「高度なコミュニケーション」 を求められた事はないし、この程度のお付き合いじゃ流石に「得」はできへんけども、 具体的な「損」もしてないのよ。

あーそーか。コミュニケーションに不自由のあるらしい人が抱えている問題て、 もしかしたら、「上手なコミュニケーション」をしようとしてるから、逆にうまい事 行かんのちゃうかなぁ、つか上手い事行って無いと感じてるんとちゃうやろか?と、 思ったんだわ。コミュニケーションの何が大変なんだろ?と考えた時に、思い当たる事が あんまり無いんで、ナンか違うなぁと思ったんやな。

もっとも、こんなにお気楽にやってる私でも、うーん、困ったと思う時があって、 それは、(自分で言うのもナンやけど)コミュニケーション能力に問題があると言う 自覚がなさそうな、コミュニケーション能力に問題があると思える人との コミュニケーションで、高度なコミュニケーション能力のない私は、そんなのは、基本的には「避ける」、 で対応するけども、大変なのは、そう言った人とのお付き合いが「(2) 避けがたい状態」の人だろうな、とは思う。

おっ?!もしかしたら、コミュニケーションスキルを上げるてのは、つまり そんな人と上手にコミュニケーションを取れるようになるって事なの?私の 不足分を相手が歩み寄ってくれる事によって補完してくれるんならありがたいけども、 私がそうしたいかどうかを考えると、出来る事なら「逃げたい」かも。

(1)イジメとかそれに類する事の経験が無い
ハブになったりしたり、悪口言ったり言われたりはあったけども、一過性の もんやったし、そんなのがまるっきりないてのも異常と言うか、不健康だと思ってる
ただ、いじめに関しては、時々これはひどいと思える事例に出会ってびっくりする
実際に自分の周りではそういった経験をしたりされたりはないねんけども、 あんな目にあったら、私なら一生怨むか、何らかの形で復讐しようとするだろうなと思う
(2)避けがたい状態
相手が身内だったり顧客だったり上司だったり病人だったりして、避けるのが 物理的に不可能な状態
顧客ならば、職種によってはその場限りで済むかもしれんけども、そうじゃない場合も 結構ありそう
上司の場合は職を替える事で避けられるかな。教師の場合も長く見積もって2、3年 でクリア
そう考えると、ほんまにしんどいのは先が見えない病人とか、 切っても切れない身内との関係かな

Sun 2006/1/22

ゲームメモ@トンプー集計とか

東風荘(≒略称トンプー) へは、ほぼ毎日通ってて、関連HPも沢山あって、時々集計ソフトとか入れようかな〜、 と考えるけども、重くなってしまってプレイ中に落ちてしまったり、もしかイカサマ されてたりしたらば、集計の意味もないもんな〜、と思ったりすると、イマイチ乗れない。

無料の方でしか遊ばないから、しょうがないかな、とか思ってるけども、 VIP卓だと、(色んな意味で)お金が絡むから、きっとそこら辺は厳しく監視してるんやろな、 とか思う。

実際にはどうなんか分らんけども、オンラインの部分だけでお金のやり取りするのは、 私はまだまだ怖くて、アマゾンの通販利用する時も、支払いは何時でも着払い。


Tue 2006/1/23

日常?MR2のこと

何だか過ぎてしまったのと寒くて眠いのとで、めんどくさい気分のが勝ってて、 ついつい書けなかったけども、あんまり間が空きすぎたらば、記録するのも忘れて しまいそうなんで、ちょぼちょぼ書いて行こうと思う。

MR2がちょっと壊れてしまったのは、岡山国際サーキットから戻った後で、今、 その時に撮った写真を確認したらば、去年の9月14日の事。

うちらは何時ものように六甲に行ってて、サーキットと峠じゃ全然面白さの タイプが違うよねー、とか、これからは、どっち向きの方向性でもって、 クルマいじってくんがええやろねー、なんて事を話しながら、楽しく走ってた。

時計もだいたい何時もと一緒ぐらいで、まぁ、久々の六甲になったんやし、 こんなもんちゃうのん。そろそろ帰ろか?いや後1本。

と、表登ってて、例の深いコーナーのトコで曲がりきれずにガードレールに 鼻先ぶつけだんだわ。

ガガッと来た時、つか、曲がれん時って、そんなもんやねんけども、ああ〜〜 曲がれ曲がれと思ってたけどもクルマが慣性に負けてしまっていっちゃいましたー、 て感じになる訳で、擦りながら曲がったんやけども、見栄っ張りのダンナてば、 すぐには停めなくて――場所柄とクルマ柄で、失敗したと思われるのが嫌やった んやないかと思う――、人目につかないトコまで行ってから、やっとクルマを降りて 、傷の具合を確認した。

擦れた部分1

乗ってた時に感じた衝撃から予想してたよりも、外側の傷は浅くて、板金屋さんに 持ってったら、多少のお金はかかりそうやけども、直らなくはなさそうで、 私はちょっとほっとしたけども、ダンナは、傷だけやない。ハンドルが変になった と言う。

どうも正面から少しズレてしまったみたいな感じで、中から直さんとアカンから、 結構かかるかもしれん、て話し。そんなんでちゃんと運転できるん?と聞くと、 ゆっくりきぃつけたら戻るぐらいは出来るやろ。

可笑しかったのは、乗ってる時の衝撃で感じてた、クルマが擦れた部位についてで、 私は、ナナメ前のヘッドライトの横あたり、と感じてて、ダンナは、クルマの側面あたり、 と思ったみたいやったんやけども、実際には、うちらの中間あたり、ヘッドライトよりは 横やけども、側面と言うには前の方が擦れてて、ダンナは思ったよりも前やな、と 言って、私は思ったよりも横やな、と言ったのよ。

運転席と助手席の違いでこうなったんか、運転してる人とそうじゃ無い人の 違いでこうなったんか、それとも、こうあって欲しいと思ったり、こうでは なかって欲しいと思ったりしたのが体感に反映したんかは分らんけども、乗ってる感じと、 傷の具合てのは、結構違うのね。


Tue 2006/1/24

妄想?ポリティカルコンパス〜ギタリスト占い

ちょっと前ぐらいから、リバタリアン ――(参照) リバタリアニズム―― って言葉を目にする機会が多くなって、つか、前に rure さんとこ経由で ポリティカルコンパスやったらば、私はリバタリアンてのになってから、目にとまる ようになったんかもしれんけども、結果には中々思い当たるとこもあって、面白いなーとか 思ってた。

んで、何だか気になるからこの言葉があるとついつい読んだりしてしまうねんけども、 おお、そう言えばあれって残ってたよなー、私ってばどのぐらいリバタリアンなんかなーと思って、 その時保存しといた結果画像を探してみたのよ。それが↓これね。

表
数値

んで、改めて見たら、結果はリベラル右派になってるけども、座標はほぼ真中あたりに なってて、こんな結果で、リバタリアンと呼ぶのもちょい変な感じやなぁと、今度は リベラル右派で調べてみたよ。したらば、 大西宏のマーケティング・エッセンスさんとこにこんな記述を発見。

むしろ、もっといいネーミングがあるとすれば、「現実主義者」ということかもしれません。

て事で、まぁ、何と言うか貧乏な家庭(≒家計)の主婦を20年も 続けてると、勝手にそうなるもんちゃいます。と、たはは――(とほほ+あはは)/2―― っな感じで納得。

んでもね、このポリティカルコンパス見て面白いなーと思ったのは、この方法が、 前に作って ゆっけさんとこで置いてもらってる、 ギタリスト占い と、似てるのが微妙に嬉しかったのもあるの。

もちろん、専門的な知識――javascriptも占いも統計も心理学も結果に使ったギタリスト もそのバンドについても、と、改めて書いてみると空恐ろしいもんがあるな―― がまるっきりない私のあれは、このコンパスとは違って、実用性の 全然無い、完全なお遊びやねんけども、それでも、最初に思いついたのが、 このコンパスの表のようなもので、これ見た時は、(図々しくも) あっ、一緒やー、と思ったのよ。

尤もこの分類法てば、色んなとこで使われてる分類法で、 犬惑星さんとこの 0年代マップもそうやったけども、これって何を「軸」にするかとか、どこにどれが 来るか、みたいな分類の部分が面白くて、作ってたり考えたりする事そのものが、 中々楽しい作業やったりする訳なのよ。

んで、当初はゲームみたいなもんやから、タネ明かしはヤボだよなー、と思ってたん やけども、コンパスの結果とか見てると、タネが分ってるから面白いてのもあるよなーと 思ったらば、あの占いの「軸」について書いてみたくなってしまった。

あれの2本の軸は、縦軸上向きが「人気」で下向きが「技術」。横軸左向きが「理性」 で、右向きが「本能」なのよ。

んでも、これだけじゃ私のアタマの中での軸なんで、ピンと来ないかもしれないなー つか、分らんのが当たり前だよな、なんしか元々が自分(だけ)イメージの上に、 この言葉だけやったらばものごっつい抽象的やもんなー、と思って、む下に、 もうちょい分り易くなるように説明してみたらば、だいたい掴めたみたいで、 そこから先はむ下の主観でもって、分類に合っていそうなそうなギタリストを 決めてもらったのよ。

「人気」てのは、キャッチーさとか分りやすさとかの、誰にとっても心地よいけども、 反面平凡やったりベタやったりするような方向性で、対する「技術」てのは、マニアック やったり難解やったりするけども、凄さを感じさせるような方向性。

んで、「理性」てのは、様式的やったり理論的やったりして秩序を感じさせる クールな方向性で、「本能」てのは、儀式的なトランス状態とか音は出てなくても 伝わるようなカオスを感じさせるホットな方向性、てなつもり。

この2本の方向性を軸にして、より理性に近い人気(≒計算された人気)とか、 本能だけ(≒魂の叫びみたいな)とか、本能方面で技術が勝ってる(≒凝らずにいられない 職人芸)みたいな雰囲気を12個の分類でもって分けて、これらを私の主観でもって ネーミングしたのが、占い結果に出るっつー仕組みにしたんだわ。

こうやって書いてみたら、もう、主観バリバリやけども、人の感性のクオリアに ある種の普遍性があるならば――つか、あると言う前提でクオリアの研究は 進められているし、何よりそれが無いのならば、うちらの世界はバラバラにしか 認識出来ない事になってしまって、もう大変――これらの主観は主観でありながら、 決して固有とは決められないのが面白いとこでして、途中で参加したむ上とむ下の 意見は、ほぼ一致。だけども、途中でお互いにどうしても譲れない部分もあったりして、 聞いてて面白かったよ。

と、ここまで書いて。そうなのよ。このギタリスト占いてば、全然ギタリストである 必要はないのよねー。この軸の方向性に合わせる方法でもって、人でもモノでも 何だって(一応の)分類(は)出来てしまうのが面白いところでして。

例えばゲームメーカーとかクルマとか料理とかでもやれてしまう訳ね。

「人気」にはスクエア・エニックスで、「人気」寄り「理性」には任天堂、 「本能」方向だとSNKか?とか、RX−8のポジションってどこやろか?とか、 この軸上で考えるのも楽しいし、新たな軸を設定するのも面白いと思うよ。


Wed 2006/1/25

日常?MR2のことpart.2

まぁ、なんちゅうてもポリを呼ばんでもええような自爆事故やったんは 不幸中の幸いも幸いで、ちょっとぐらいカッコ悪くても、クルマも動くは動くねんから、 こっそりひっそりゆっくり戻ろうかね〜、と帰途についたんだわ。

もっと接近

く「なぁおとーさん。ハンドルもやけども、擦ったトコも早い目に直さんと サビとか来るやろし、どうする?」
だ「そりゃワシかってはよ直したいけども、そんな金ないやろが」
く「そんなん分ってるけども、板金代ぐらいやったら、あの ダイエーからもろた一時金で何とかなる思うで」
だ「ハンドルの方はそうはいかんやろ。どうも芯がいがんだみたいやからな」
く「うーん。なぁ、それって、直そ思たら直るもんなん?」
だ「出して見てもらわんと何とも言えんな。修理になるか交換になるかも分らんし」
く「ひえ〜、ここまでやって来てるのに、直らんかったらツライなぁ」
だ「うむ」

と、帰りの話しもどよ〜んとした感じで、うちに戻った。

++++++++++++++++++

んで、その後すぐに見積もりぐらいはしてもらうんかな〜、と思ってたら、クルマは 置いたままで全然行動に移る気配が無いのよ。え〜、ハンドルは金がかかるかもしれんから 後にしといても、せめて傷ぐらいは何とかやっといた方がええんとちゃうやろか? と、私は思ってたんやけども、その理由はもうちょっと経ってから分かったよ。

一昨年の免停が あってから、兎に角今は点数がないねんから、点数が復活するまでの1年は、 細心の注意を払って遊ぼうね、と言い合ってたんやけども、なんとダンナてば、 仕事中に又シートベルトでパクられてやんの。ほんまどんくさい。

いよいよ時期が近づいて来てからやっと告白して、え〜、それってどうなるん? つか、仕事大丈夫?場合によっちゃ解雇になるんちゃうの?てか免許キープできるん?

と、矢継ぎ早の質問に、「大丈夫や何とかする」と、何時もの根拠も具体性もない 安直な返事。

私が心配しててもしゃあないから、なってから考えようと思ってたら、2回目の 今回は流石に出勤させて貰えず――つか、ダンナがちょっとゴネたってのもあったみたい ――、40日の免停は、自宅で待機って形になって、溜まってた有給をここで使用 って事になった。

たださー、そんな言葉があるんかどうかも知らんけども、「(交通)違反発覚率」 みたいのを考えたらば、このぐらいで済んでるってむしろラッキーなんかもしれんな〜、 て気もあって、40日間、大人しく過ごしましたわ。


Sat 2006/1/28

多忙休日前

明日(≒今日:28日)の休みがダンナと被ったんで、ビデオ借りにって、借りたビデオ見ながら ビール飲んでたらむっちゃ眠くなってそのままご臨終。


映画休日映画〜パンヘルシンク?/SAW/亡国のイージス

そんな訳で、昨夜2本と今日1本見たよ。

#例の古典5本は、む下と一緒に「自転車泥棒」を見て、一人で「宝島」を見て、 残りの3本はまだ見てない。
#「自転車泥棒」は、なんつーか、ハリウッド慣れしてる子供にいっぺん見ておいて もらいたい気分のあった映画で、私もずっと若い頃にNHKのシリーズで見て以来 やったんやけども、今見ても充分に見応えがあって、一緒に見てたむ下もきっちし 掴まれてて、古典の力強さみたいのを感じた。
#当時は知らんかったけども、この映画の俳優さんてのが、全部現地調達の「一般人」 てのを初めて知って、すごく驚いた。
#一方で、このリアリズムは、逆に当時ならではなんやろな〜、てのも強く思って、 今同じ設定で映画を撮ろうとしても、誰もがハリウッドな芝居をしてしまうんやないやろか? と思って、一瞬年寄りらしい文句の一つもたれようかと思ったけども、もしかしたら、それこそが、、 「リアルな「今」を写す」って事なんかもしれんなぁと思ったり。

果して、借りて来た3本のうち、期待値はかなり大きくて、見たらがっかり通り越して 騙された私が馬鹿でした、と、思わず反省したのが リターン・オブ・ヴァン・ヘルシング

いやさ、 ヴァン・ヘルシングは、前に、てか今見たらば、 2005.3.30に見てて、 簡単な感想書いてるけども、私はこんなげな娯楽アクション冒険映画が(多分一番) 好きで、ワイヤーアクションにCG駆使しまくった派手な演出と単純なストーリーを 今回も期待してこれを借りたのね。つうか、これが「続編」だと「誤解」してたのよ。

ぜんっぜん別もの。つーか、この作品がOVAと言う時点でそれに気がつかなかった うちらの負けです。あー悔しい。一番金かかったのは、女優の出演料かなぁ(←憶測) なビデオでした。

んで、がっかりやなぁ。どーする?続けて行く?もう寝る?とか言いながら見たのが、 亡国のイージスで、 そんなジャンルがあるんかどうかは分らんけども、私分類によりますと、これは 「憂国モノ」ってジャンルに入ります。

原作の方を読んでないんで、映画だけの感想になるけども、色んな意味で すごく面白かった。これは、「今」見ると面白い映画なんやないかとも思う。

ジパングとか、 沈黙の艦隊みたいのが好きならば結構クルかも。

そして飲んだくれたまま一夜が明けて、翌日の今日は、だらだら午前を過ごし、 風呂入ってちっとはスッキリしてから見たのが、バイトちゃんのイチオシ SAW。キングが好きの部分で、趣味の一致を発見したらば、それなら 大丈夫ね、と言う事で、グロいのとか怖いのがダメな人にはオススメ 出来ない類の映画です。

サスペンスミステリー(2006/02/01 14:29:12)としては、アレやけども、緊迫感が物凄くて、うえ〜っ、ひえ〜っと 言いながらも釘付け度は抜群。怖いと言うよりは「痛い」映像で、私は何時ものように 所々目をつぶってたけども、実際にえぐい映像は(実は)少なくて、えぐいのは設定 の方でありまして、よーもこんなの思いつくよなぁと感心するようなえげつなさ。

んでも、力いっぱい釘付けになって、自分じゃ何だか分らない種類の 集中力を駆使して魅入ってしまった。でも、2度3度と繰り返して見るのは、かなりの精神力が 必要だよな〜、とも思ったよ。

にしても、どーにもムカツクんで、ちょっと調べてたら同じような文句がみつかったんで、 記念リンクしとくね。

借りる前に調べるのも、何だか出会いのスリリングさが欠けて面白くないな〜と は思うけど、続編ぽいのは気をつけた方がいいのかもしれない。知って借りるんなら、 それはそれでアリと思うけども、同じB級なら、下手なパクリ(にもなってない)よか、 もっとハチャメチャな方が(私は)いいな。


Sun 2006/1/29

ウェブメモ@テスト〜タイムスタンプ

タイムスタンプを変更してみた。

失敗したんで――つか考えたら分りそうなもんやなぁやれやれ>私――、 も一度変更。

よさそうなんで、今度は受け側についても考えてみようかな。てか、これやったら、 前みたく日記はトップページじゃ無い方が、色々楽そうやなぁ。むーん。


日常批判模倣能力はデフォルト?

く「なぁ、あのじーさんさぁ――サボリ常習のじいさん。家で愚痴ったらば、 何故かダンナにウケて、どうもキャラが被ると思えるらしい人物が身近に居るようだ―― 、自分に向けられた注意はまるっきり聞いてないか無視するかで、全然身につかへんのにから、 ヨソに向けられた注意点はきっちし把握してて、目ざとく欠点発見しては、 いかにも困ったもんだて風に自分から振ってくるねんで。ヨソ方面に だけはもんのすごい学習能力やねん。びっくりするわ」
む下「そうなん?つーかそれってもしかして人間の基本能力なんちゃう?」
く「あっ。言われてみれば。小学生かって文句だけは1人前やったりするもんな。 そっかー。その学習能力を自分にも生かしてくれよー、と、 思てたけども、自分以外に向けられた文句ってのは、ものすごく 学び易いもんなんや〜。何かずんごい納得納得」

いやさ、私てば今まで「(当事者以外だったりその場に居ない)誰かを引き合いに して注意を促す」ってひどく下品な方法やから、出来る事なら避けたいな〜、と思ってたんやけども(←思うだけ)、 これって、もしかしたら、モノゴトを伝えるかなり効率的な方法なんかもしれんなーと 思ったんだわ。

もっとも、この方法てば、大抵当人は(つか私の場合は、にした方が失礼がないかな?)、 まんま他人事と捉えてしまうので、伝達の事項の内容方はかなり バッチリ正確に伝わるかもしれんけど、それによってどんな効果が上がるのかと 考えると、具体的なええことって、(私には)殆ど思い当たらなくて、せいぜい 「悪口言う時のノリ」が多少は良くなるかなー、て程度。


Tue 2006/1/31

ウェブごちそうさまでした

んで、リバタリアンがらみでごちゃごちゃつまみ食いしたりしてた訳やけども、 そんなかでは圧倒的に面白かったのが、 情報自由論東浩紀さん。

読んだ事ある著書は、有名な 動物化するポストモダンだけで、その内容はすごく面白かったけども、 どっか特殊な傾向のある若者を前提にした若者論て感じになってるみたく思えて、 イマイチ(私にとっては)説得力が欠けるような、「遠さ」みたいのを感じてたんやけども、 こっちは、何だかすごく身につまされる感があって、より面白かった。

内容の面白さもさる事ながら、――つか、マジすごく考えさせられた―― 「人間」の扱い方が気持ち良くて、丁度今読んでる、 社会科学の方法て本にあった、東洋と西洋の「人間観」の違いのどちらにも ――つか、「ユダヤ人と日本人」に書かれていた「人間」の用い方にも符に落ちない ものを感じてた――微妙な違和感持ってたのが、これ読んで、おーこれだこれだ、 これが私の「人間」に一番フィットするよ、とか思って、これは、時代の違いなのか、 感性が近しいからなのかはよー分らんけども、喉の小骨が取れたようなスッキリ感が あったよ。


end

inserted by FC2 system