December

2005/12/01

ウェブメールアカウントpart.2

#一昨日は(つづき)にしてたんやけども、昨夜は明日休みやから今日は がんばるぞー、と、レミングスやってたらば、ものすごくものすごく眠くなってしまって、 つづきを書く事無く、もう無理ですー、寝ないと死んじゃいますー、と、 誰にともなくいい訳しながら、寝てしまった。

んで、つづきを書こうかと一昨日の日記を読んだら何だかごちゃごちゃしてて 分かり難いんで、ちょっと整理。

メールアカウントに関する細々した事を書いておこうと思ったんやけども、 細々しすぎているのと、時系列がむちゃくちゃやから、分かり難いねんな。

時系列

  1. 公開メールアドレスに利用してたJmailのサービスが終了しそうになった
    新しい公開メールアドレスに変更せんとあかんなぁ
    んでも、このドメイン[toys]てのは結構気に入りやからこのまま使えたらええなぁ
  2. 終了のアナウンスはあったけども、結局そのまま使えるようになった
    ラッキー。なおさんでええし、新しいの探さんでええし、気に入ったドメインの ままや
  3. が、ある時突然Jmailのページに入れなくなった、と言うかなくなった
    不具合なのかとしばらく待ってたけども、何時までも直らない
  4. しょがねぇなぁ、と、新しくinfoseekのメールアカウントを取って公開アドレスと する
    この時、ずっとずっと前に使ってたLycosのメールアカウント がinfoseekとの合併によって使わなくなった事をちょいと思い出したけども、 昔のこと過ぎるんであまりよく覚えてなくて、改めて新しく取った
  5. だけども、このinfoseekのメールアカウントは、今まで使ってたメールアカウント よりも、ずっとずっとスパムが多い
    @infoseekってタイプのメールがうじゃうじゃ来るんで、大手はダメだなー、と 思っていた
  6. Jmailが使えなくなった理由がどうも(日本)社長の失踪らしいと聞いた
  7. xreaの管理画面に入れなくなった
    たま〜に起きる不具合で、原因が不明の時と、こっちの手違いの場合と、 xrea側の不具合の時がある
  8. パスワード再発行ボタンを押した
    この際だからパスワードを変更するのもいいかもしれないとも思っていた
  9. が、パスワードを書いたメールが届かない
  10. ここに至って(やっと)xreaのアカウントに関するお知らせを再確認
  11. xreaにはメールアカウントのサービスがあったのを思い出す

と、これが一昨日の日記を時系列に従って並べたもん。

文章に混乱があったり分かり難かったのは、あれが「考えた順番」に 従って書いたものやったからやねんけども、私の「考えた事」は、あ〜んな 風に、順不同やったりあっちこっち飛んだりしてるんだ、てのが、両者を比較すると それなりに分るな。


で、その後、パスワードのメールは着かんかったけども、しゃあないなぁとHD探して パスワードみつけて、変更はしてない訳やからこれで入れるかな?と思ったら やっぱしだめ。

メールはこーへんし、パスワードはアカンし、一体どうなってんねん?てところで xreaのメールアカウント見て、そう言えばここの変更はやってなかったよなぁ。 んだから、もしかしたらば、前に登録したメールアドレスにメールが行ってるんかも しれんしな、と、ここの登録をばとりあえず変更して、それでも何も変わらんかった。

むーん。しょげねぇなぁ。んでも、考えてみるとxreaでPOPメールが使えるってのは、 結構おいしいかもしれん。

FFFTPホスト設定画面

もしかプロバイダが変わっても、xreaのアカウントがある限りはこのアドレスは 変わらんねんな、と思ったら、利用せんのももったいないよなぁ、て気になって来て、 管理画面の方は保留にしといて、とりあえずこっちのメールアカウントも 使えるようにしておこう。と思って、新しいメールアカウントの設定を始めたのよ。

したらさ、今度はここでFTPのパスをば要求されまして、ふむふむ、こっちじゃ これを使うんかぁ、と思いながら FFFTP のホストの設定のとこのパスワードの**********の部分をコピーして、メールアカウント のパスワードのとこに貼りつけようとしたらば、ここってばコピペ不可になってて、 げげっ、めんどい。つかFTPのパスワードを探す事じたいがめんどい。これは(たぶん) (ふつーの紙の)メモ帳にしか書いてない。

うーん。どうすっぺ?と思ってて、おーそーそーと思ったのが*********って パスワードを読むソフトで、あるんかどうかも分らんけども、探してみた。

したらあったのよ。 パスみえ って私が求める機能そのものズバリなソフトが。

おおこれこれ、と早速DLして使ってみたらばちゃんと**********のとこが 分って、おおおっすごいすごいと思いながら、出て来たパスをコピーしてメールアカウント のパスのとこに貼りつけようとしたら、やっぱしこれでもダメで、しょうがない から出て来たパスワードを読みながら入力したらば、ようやっとメールの設定も できたみたいで――ても、ここに至るまでに他にも色々試行錯誤はあった――、 この新POPアドレスに、只今のYahoo!BBからもらったアカウントからテストメール 送ったら、ちゃんと受信もできて(同じメーラーで、複数のアカウントを使っている)、 めでたしめでたし。

もっとも、何に使うのかは、まだ全然考えてないけどね。

その後、つか翌日には、発見したパスワードで入れるようになってて、 この際だからとお知らせの送り先も変更して、一体何がどうマズかったんかは 分らんけども、事は済んだのでした。


2005/12/03

日常恋バナ

昨日は、バイトちゃんとお茶して、めいっぱい恋バナ聞かせてもらったらば、 面白かったけども、めったにない事だったんで、うちに帰ったらぐったりしてしまって、 そのままな〜んもせずに寝てしまった。

前日がカレーやったのは、なかなかいいめぐり合わせやったなぁと思う。

で、実は今日もその続きを聞かせてもらった。

てか、仕事終ったらばお茶しませんん?とか誘われて、何だか相談に乗った形に なってしまった昨日の今日なんで、好奇心半分断り難さ半分で、OKしまして、 んでも、私みたいなおばさんの話が参考になるんかなぁ?んでも、逆に友達には 言えないような事を言い易いって部分もあるんかなぁ?とかとか思いながら話を 聞いてると、うわぁ若いなぁ、と驚くとこと、うんうん分る分るのとこと、えっ、 私と全然違う?!と、びっくりするとことで、今日も中々新鮮な話を聞かせてもらえた。

私が特に面白かったのは、ライバル(と、本人が目している)相手への態度と、 自分でそう言ってる通り、中々積極的でありながら、その実こうして欲しいと思っている 内容は結構乙女ちっくなあたりで、そこら辺は私とまるっきり反対で、可笑しかった。

#誤解のないように補足しますと、彼女の言動や思考様式が可笑しいんじゃなくて、 びっくりするぐらい行動パターンや、そこに至る考え方が違うんで、こんなに違うね んなぁと思うと、その落差みたいのが面白かったのね。

例えば恋を成就させようと思う時、私は、どうやってより多く接触するか、 てあたりに力点が行くねんけども、彼女は、どうやってより良い印象を与えつつ 自分の気持ちを伝えるか、てあたりに力点があるみたいやねん。

それに、相手の態度に求めるものも、私は、どっちかで言うと何にでもOK 出してくれるようなイエスマンが好みやねんけども、彼女は、積極的で強引な トコがある人が好きやねんて。

悩みポイントもアプローチの方法もまるっきり違うねんけども、只今夢中です、 てのだけはすごくよく伝わって来て、ちょいと眩しい。


2005/12/05

多忙うーん。

多忙っても、忙しいと言うよりは、疲れてるの方が近くて、なんしか横になったら 寝てしまってて、昨日も更新出来なかった。

出来なかったけども、何にも出来ないほどは忙しくも疲れてもなくて、レミングス の方やってたらば、だんだんくたびれて来て寝てしまう、ってパターン。

この秋からちょくちょく苦しんでる咳やねんけども、調子悪そうな時は タバコの本数を少し控えて、後、極端な温度差にさらされないように室温とか 着るものとかに注意する事で、かなり対処できる事が分って来た。

そんなこんなで「うたた寝」は中々大敵なので、ちょっと横になったまま朝まで 寝るってのだけは回避するようにした。


ウェブ新BBS

らんどの方で使ってる、OTDのレンタル掲示板の管理画面に入れなくなった のが一昨日で、使ってたメールアドレス一通り試したけども、どれもエラーに なってしまって、とは言え、ちょっと前にも似たような事があったんで、待ってみよ うかと待ってたけどもダメやったんで、こないだ登録変更した時にメモ替りに 撮っておいたスクリーンショット画像をUPして、そこへのURLと一緒に、質問 メール出したにも関わらず、今日も返事が無い。

正直登録画面には、はっきりと 「個人情報」が載ってる訳で、その画像へのリンクこそ貼らなかったけども、 それなりに(私にとっては)かなり嫌〜んな感じの画像であるにも関わらず、 確認の方法としてはかなり確実度が高めなんじゃないかと思って しょうがなしに、UPしたのよ。

ところが何の返事も無い訳で、(私としては)そこまでやってるのに、 ナシのつぶてかよ〜、な気分もあって、モチロン無料で利用させて頂いてる訳で、 それ以上何とかしろよは言えない事やねんけども、もう使うのは止めたいにも関わらず、それも出来ない状態に なってしまって、しょうがないから放置って方向でもって、OTDさんが、勝手に 消してくれるのを待つ事にして、うちのサイトの方からのリンクは外して新しい のをつける事にした。

OTDのレンタル掲示板は、それまで使ってたレンタル掲示板よかずっと丁寧に 状況についてのアナウンスもあったし、それより何より、私が利用してた Jmailのサービスが突然何の前触れも無く消えてしまったとか、その間にPCが 一度はお釈迦になったりもしたしで、どっちが悪いとも言えないよな。

私自身フリーである事を良い事に取っただけで使ってないサービスも色々あるし、 ここら辺はお互いにしょうがないよね、て方向で、なるようになって頂戴な、てとこ。

考え方は色々あるとは思うけども、私自身は「お金を払っているのがお客様」、 と言う風に考えていて、だから、フリーのサービスに関しては、お礼を言う事は あっても文句は言えないよな、と(基本的には)思っている。

とは言え、情報(≒データ)あってこそのウェブでもある訳で、何より、レンタル してもらうには、多少の個人情報の入力が前提やし、個人サイトの作成って 形での、無償の情報提供もしてる訳でして、「顧客」とは言えないだろうけど、 サイトオーナーと(営利目的の)レンタルサービスてのは、一種の共生関係にあるん じゃないかとも思ってて、そこら辺、やっぱちょいと納得いかない部分があるかも。

たださー、レンタルサービスについてのちょいとした不満をば書いたけども、 管理画面にどーして入らなきゃいけないのかと言いますと、最大の理由が、 宣伝カキコを消す為ってのがありまして、んで、自前で設置した掲示板のが レンタルのものよりも、削除が楽って意味で管理が楽になるって考えると、 うちらの「共通の敵」ってのは、続々と書かれ続ける宣伝カキコだよな、 とは思う。


2005/12/07

ウェブケータイ関連メモ

昨日は、着メロ関係をちょっと見てたら結構な時間になってしまって、 そのメモぐらいは書いておこうかと思ってたのに、昨夜もそのまま寝てしまった。

んで、今日はそのぶんをここに。

#ソーシャルブックマークに2ヶ所登録してるけども、あれって、人のブックマーク先を 読むぶんには面白いけども、私自身が使うメリットはあんまり感じないなー。
#結局後で調べたりする時は、自分の日記の方が楽やし便利。

ケータイと着メロ関連メモ


TVみんなのうた/貞操問答

NHKのみんなのうたでのっぽさんが歌ってた。 グラスホッパー物語

んで、今一番気に入ってるTV番組が 貞操問答って やつで(←タイトルが既にものすごい)、初めて見た時は、バライティの(寸劇か何かの)ワンシーンなのかと思いながら 見てたんやけど、ガチでドラマやったんで、ほんまにびっくりした。

こーゆーのが出てくるって冬ソナの影響なんかなぁとか思ったりもしたけども、 セリフ廻しも演技もものすごくくさい上に、展開がびっくりするぐらい予定調和バリバリ で、んでも、私ら実際にこんなタイプのドラマは見た事なくて、つまりは最初に 書いてたバライティの寸劇でしか見た事ないような世界を改めてドラマにしてしまって、 「今」放映してるんだぁ、とか思うと、すごい不思議な体験。

んー。似非タイムスリップな感じ。後、ファッションがいい。

こんな時間帯にドラマが見れるのは、勤務時間が早朝になったのと、ダンナが この時間帯は家に居てTV鑑賞タイムになってて、ゲームが出来ないからってのが あるねんけども、これを見ようよ!と、激しくプッシュしたのは私。


2005/12/08

思索ボランティアとワークシェアリング・フリーターと正社員とダブルワーク

ものすごく長ったらしいタイトルつけたのは、こないだからぐちゃぐちゃ考えてる 事が、いつまーでもぐちゃぐちゃのままどーにもこーにもまとまらないんで、 一旦文章にしてみようかと思い立ったから。

タイトルに並んだ言葉に共通するのは「働き方」についてって事で、ボランティアを 労働に入れないって考え方の人も居るんじゃないかと思うけども、 私は、非営利か営利かで労働を分割はしてない、と言うか金銭に変換し難い部分が あるからこそ、労働問題てのは複雑なんだよなー、と思ってるし、 ボランティア=無償の労働とも思っていなくて、と言うか、無償vs.有償とか、 非営利vs.営利と言ったものを「対立するもの」と捉える事自体に違和感を持っている。

そんなこんなで、私は、ボランティアであろうと、家庭内労働であろうと、 何らかの形で社会的な生産に関わる行為をばここでは「労働」と呼ぶけども、 もっと適切な呼び名があるんかもしれん。

さしあたって、ここんとこ気になってしまった幾つかの出来事と、それへの私の 感想なんかを羅列してみる。

++++++++++++++++++

ケース(1)定年後のボランティア

葬式で田舎に戻った時の事。

父は、定年後も何らかの形で仕事をしたいと考えていて、当初は嘱託型の塾をやって みたりもしてた。

これは、時に、父の授業の方法について、私と母の両方から激しい 批判を受けたりもした「殿様商法」やったけども、就業に直接関わるような事 ――看護学校を受験する人の為に英語の授業をしていた――を続けるのが しんどくなったのか、年齢的にキツくなったのか、数年もしないうちに止めてしまい、 今はもう、そういった収入があるような仕事は何もやっていない。

で、代わりに始めたのが、観光ガイドボランティアで、世界遺産認定後に そういう制度が出来たらしく、地域の昔話みたいのとか社寺に由来みたいのに 比較的明るい父にとっては、それなりに楽しい奉仕作業みたい。

で、田舎でふむふむと、父の話聞いてたらば、説明が長引いてしまって、 バスの時間に遅れそうになってのぉ、て部分で、思わず「あかんやんか、それ!」と、 一度は激しく突っ込んだんやけども、よくよく話を聞いてると、特に大きな問題に 発展したでもなく、長引いたお話を楽しんだ人も居るようで、私のように、 嫌な感じで効率優先するような不健全な近代人は、ど田舎の観光地でボランティア のじいさんの観光ガイドを聞くような事はあまりないのかもしれないよなぁ、のんびり 旅に出てのんびりお話聞くってのも旅先ならではの楽しみ方かもしれんなぁ、と、 逆にちょいと反省。

が、次の話にはどーしても納得出来なくて、ここで父を責めたところで しょうがないけども、何とかならんもんかねー、と思ったのが、こんな事。

ち「こんなボランティアでも、1日3000円になって、やりたいって人が よーさんおるんでびっくりした。僕らお金もらわんかっても、こうやって ガイドするだけでええけどねぇ」

3000円のボランティアに集まった人がどんな人達なんか私には分らん けども、お金もらわんかっても平気なんやったら、3000円欲しい人にその 仕事は譲れよ、つか3000円出してそのガイド利用してやれよ、そっちのが よりボランティアじゃねぇの?

てのが、私の正直な感想。父の気持ちは分かったし、無償の奉仕が尊い てのも理解は出来る。出来はするけど、悪いが私は無償「であるから」尊いとは思って ない。

金が無くて困っている人に必要なのは、無償の労働を提供してもらう事じゃなくて、 給与を伴う労働を得る事で、何と言うか善意が搾取的に働いてしまうあたりに、 やりきれなさを感じてしまったんだわ。

++++++++++++++++++

ケース(2)VCSさんのサイトで

相互リンクさせてもらってる VCSさんのサイトで 紹介された有資格マッサージと無資格マッサージの話。

私は、こうやってサイトで紹介されているのを読んで初めて、マッサージと 言うものがどんなものかを知ったぐらいで、あー、そんな事になってるんかぁ、 とびっくりしつつ、うちからもリンク。

マッサージと言うものに縁がなかった私が最初に思ったのは、この頃時々見かける ようになった「足裏マッサージ」とか「リラクリゼーション」ってマッサージに入るん かな?てな素朴な疑問がまずあって、あれらが有資格のマッサージをしている人の 仕事を減らしているのか、全くベツモンなのかも私には分らんのやけども、 そういったグレーゾーンが広がってるんやなぁ、とは思った。

そして、マッサージには資格というものがあって、取っている人のマッサージじゃないと 危険だよ、みたいな事を知れたのは収穫やったと思うし、その事が多く知られる方が より良いとも思う。

まぁ、一番手っ取り早そうなのは、「無資格マッサージを受けた人が重い後遺症に 悩んだ挙げ句訴訟に踏み切る」げなシナリオが発動してマスコミで取り上げられる ってパターンやけども、「事故待ち」って感じがしてかなり嫌なんで、そうならないように、 無資格マッサージを利用するのはすぐにでも止めましょうね。

んで、マッサージに関する無知から少々目覚めさせてもらった、てのが、私がこのお話から 得た一番大きい事やねんけども、一方で、何だかひどく時代を感じる話やなぁ、 てのも印象的でさ。

100円均一的、とでも言うのかな。決して「いいものじゃない」のは分ってる けども、安くてそれでさしあたって求める用途は満たしていると本人が納得している 場合、うちらは安い方を選んでしまう、つか、不景気の中、高い方はハナっから選べないけども、 安い方なら手に入る状態になってる今のうちらってば、僅かな差異の為に大金を支払うような、 バブリーな行動は(あまり)取らなくなってる。

#私は、生来下流志向が強かったせいなのか、セレブもちょい悪も、 ネタっぽく見えてしまって、腹も立たなきゃからかう気にもならない。
#あ、別世界。て感じ。

んで、そのちょっとぐらい悪くても別にいいやー、変なのに当るも運のうち、 みたいな感性が共有されつつあるから、安いけど安全性に多少の問題がある 「かもしれない」ものが易々流通してしまうんじゃないかなぁ、と。

声の大きい人とはかなり方向性の違う感性がじんわり蔓延してるのかも しれないなぁ、な雰囲気。

例えば神戸では(概念としての)堅実な中流家庭では、安全性を重視して、 co-cpでお買い物をすると言った風潮が、(良くも悪くも)かつては確かにあったん やけども、そんな雰囲気が薄れて来てるねん。

一方で、震災以降はカジュアルなファッションが全年齢に広がって、 今や「堅実な中流家庭の奥様然」としたファッションをしている人に対して、 宗教関係者の胡散臭さを感じるようにもなってしまった。

++++++++++++++++++

ケース(3)パートの残業

正社員への門戸は、特別なスキルを持たないふつーの主婦にはむちゃくちゃ 狭く――新卒の大学生でも厳しい状況で、当然と言えば当然な気もするけど、 びっくりするぐらい「使えない」(男子)学生バイトと一緒に仕事してたりすると、 こんなヤツでも就職するに、うちらはずーっとパートなのかよぅ 、な気分になる事も、時にある――、それでもパートとしての仕事はは無くはない と言うか、社員を減らしてパートやバイトで賄う昨今の状況の中じゃ、 より好みさえしなければパートの仕事はあるけど、それだけで「食ってく」 のはむずいのが昨今の状況。

そのパートの内訳がまた、空いた時間に仕事をして給与を得たい人とか、本当は就職したいけどもそれが ないからパートを選んでる人とか、より多くの給与がもらえる方がいいけども、 かと言って社員並の責任は負いたくない人とか、その中でもそれぞれの事情によって 内容は細分化されたりもするねんけども、目的も意識も(たぶん)社員の人よりも かなり多様なのがパートってもんやねんな。

と、長々パートの就業状況みたいのの説明書いた上で、やっとこさ書きたかった 事件と、その時考えてた事とかについて。

タイムカードをキッチリした数字で切っている人が 居ます。そう言った事はしないように。それから、勝手に残業しないように。 とのお達しに軽くブチ切れたのが、キッカケと言うか全てと言うか。

オープンしてまだ3ヶ月も経たない店で、従業員もまだまだ要領を得てない 部分があるのもすごく良く分るし、人件費の節約てのは、今やどの業界でも 共通のテーマになってるんやろな、てのも分る。

でもさ、少なくともうちら(←複数形)は、勝手に残業した事もなけりゃ、 ワザとトロくさく仕事して時間稼ぎしてる訳でもない訳よ。ましてや、 マジメな人が多い職場で――偏見なのかもしれないけども、男性よか女性の方が 要領かます事が少ないように思ってる。そのぶん、マジメじゃない人への風当たり も強いって部分はあるかもしれんけどね――、具体例も具体的な目標みたいのも 示す事なく、いきなり「サボってる」と言われたみたいで、正直もんのすごい 「侮辱」だと感じまして。

例えば、このぐらいの時間内にこの程度の事はやって欲しいと言った、具体的な 目標みたいのが設定されてて――当然物理的に可能な、ある程度の「標準」 みたいのも用意した上で――まだそれに達していないから、と言った説明が あったならば、もうちょっと納得は出来たと思う。

んで、何ゆうてんねん(心の声・このハゲ)ぐらいの勢いで、どういう意味ですか? と、詰問口調に聞いたらば、あなたの事を言ってるんじゃ無くて…とお茶を濁したから よけーにむかついたりもしたけども、その後でしどろもどろにいい訳し始めたから、 上からのお達しが厳しいもんやから、ちょいと鈍感になったんやなぁと思いつつ、 下手につけ上がらせるとうちらの権利も守れないしなぁと、悲しい気分。

いやさ、実際に出来るだけ残業したい人も「居なくは無い」ねんけども、 時間キッチリで帰りたい人も居れば、残業は「不可能」な人もおるんがパート ってもんやねん。

時間キッチリに終る事を前提に他の仕事をしてたりする人とか、出られる日や時間が 限られてる人も居るようなうちらの状況を前にして、残業が増えるようなら、休みを増やすしか なくなります、なんて「脅し」はちゃんちゃら可笑しい。

組織への帰属意識を持ったところで、どう転んでも、半年契約を更新していくしかない 就業状況は変わらない中で、どこへ行っても最低に近い賃金のパートやバイトしかないのならば、 サービス残業してまで組織にすがるよりは、2、3個掛け持ちの仕事をしてる方が、 むしろ「安全」とも言える訳で、こいつ、分って言ってるのか?とか思うと、 (ものすごく個人差の大きい事ながら)社員な気持ちとパートな気持ちの間の 認識のズレに、およっと思ったのよ。


2005/12/09

日常珍しいパターンで

で、昨日の続きを書いてみようかと思ってたけども、今日は件のバイトちゃんと またまたお茶しまして、その後で今日休みやったダンナと待ち合わせの予定が、 彼女も中途半端に時間を余らせるみたいなんで、良かったら、と誘ったらOKやったんで、 そのまま3人で軽くビール。

ストレートでさっぱりしてる、この頃の女の子らしい彼女からの、 (1)ものすごく率直な 質問にだんながたじたじとなってるのを肴に、子一時間。

こんな形でこんな時間にこんなメンバーで飲むってのが、そもそも初めてやったん やけど、面白かったよ。

メインは彼女の本日のテーマ(=恋へのステップアップ)に添ったお話で、 途中で、ケータイメール打ったりもしてたんやけど、「ですか?」と「ですね」なら、 どっちがいいの〜?何て聞いて来たりして、ここは、ダンナと私にウケた部分。

そんなこんなで夕方にお開きにして戻ってきたらば、二人ともそこそこくたびれて、 今晩はぼんやり過ごす事にした。

(1)ものすごく率直な質問
奥さんのどこが好きになったんですか?とか
ある程度年齢がいった男性にとって、10歳以上年下の女ってどうなんですか?とか

2005/12/11

TV映画紹介〜あらしのよるに

映画あらしのよるにの 紹介番組を見てた。

む下「え〜、ここまでやってしまったら映画観る必要なくなるやんか」
く「んー。 浜村淳の映画解説 みたいなもんちゃうの。見る人は知ってても観るし。 つかさ、おとーさんてばあの解説聞いてからビデオ借りて来て、ストーリー事前に 教える時まであるし」
だ「うるさいっ」
む下「これさ、どー考えてもおおかみのが葛藤多くね?」
く「まぁ、方いっぽはハナっから命がけやし」
とかとか言ってるうちに、見せ場とも思える山越えのシーンの紹介
む下「アカンアカン。これ絶対アカン。つかここ見てしもたらどーしても 結末気になるしー」
く「いやんな解説やなぁ」
文句いいつつも、メイのけなげさに思わずうるうる。あーあ、結局最後まで チャンネルも替えられなかったよ。と、関連グッズ紹介に。
む下「やっぱ、メイグッズたら、ジレンマを呼ぶもんがええやろな〜。 ぶたさん貯金箱みたく割らないと中身が取れないメイちゃん貯金箱とかどう?」
く「おっ。それええかも。決心して、よし割るぞ、と、金槌振り上げると "僕を割って下さい"とかしゃべるねん」
む下「ひ〜っ!われねーっ!」


妄想12月25日に

12月25日の朝。

ケータイからポポロクロイス物語のピエトロ王子の部屋の曲が流れて、うー。 もう朝かよう。んでもスヌースオフにしないで後5分寝よう。

5分後に再びポポロクロイス物語のピエトロ王子の部屋の曲が流れて、あー、 もう5分経ったんかぁ。うーん起きるかなぁ、後5分寝るかなぁ、と思いながら ごろんと寝返りをうったら、何かにゴツンとアタマぶつけて、いってー、誰やねんっ!? 私がアタマぶつけるかもしれんとこに何か置いたやつは。あーむかつくー。 もっぺん寝たろ。んでも一体これなんやねん。ほんま結構痛かったし。

まぁ兎に角安らかに5分後に起きる為にこいつ避けといたろ。めんどいなぁ、 あーほんまむかつく。

と、見たら、おおおおおっ!X-box(360)やんかぁ。

発売日に買うんだー、とやる気満々で用意をしてたら、(なぜか)みんなから (1)無茶苦茶反対されたんで、こんなシチュエーションで X-boxを入手する事にした。

(1)無茶苦茶反対
ソフトの種類が少ないとか、今月はあんまり金が無いとか、もうちょっと待ったら もっとずっと安くなるとか。

2005/12/14

思索ボランティアとワークシェアリング・フリーターと正社員とダブルワークpart.2

間に日を置いてしまった――つか置かざるを得なかったと言う方が正しいねんけども――、 のは、だからどうした?の答がまるっきり無いからやねんけども、書いてて分ったのは、 私が(勝手に)困っているのは、「認識のズレ」に関してやねんな、て事。

この前書いた3個のケース の最初のは、ボランティアをしている父の「ボランティア≒無償の善行」を行う歓びに 対して、私は「就業機会を奪っている」って自覚を持てよ、みたいなイラダチを 感じてしまってるのね。

2個目のケースに関しては、無知から来る愚かさは知る事で回避できるとは言え、 少々問題があっても安い方を選んでしまううちら――複数にするのは問題あるかな? この件に関しては、消費者としての私の消費行動と、流通業界で働く労働者としての 私の手応えとが一致してるから複数にして差し支えないと思ったんでそうした―― の行動様式みたいのが、その傾向を後押ししちゃってるなぁと、改めて思ったのよ。

んで、3番目のケースでは、はっきりそう書いてるけども、正社員ってポジションと、 パートってポジションじゃ、帰属意識はまるっきり違ってるって事と、パートと言う 働き方の実情は、ものすごく多彩だと、社員の人には分らないんだろうか?みたいな 驚きについて書いてるのね。

でも、私自身は、これらの認識のズレを是正する事は特に求めていないのよ。

つか、「認識のズレを是正」って変じゃね?これって、どっちが「正しいか?」 って話じゃないでしょ。

私がヤダなぁと思ってるのは、「ちゃんと働けば自分を食わせられる」とは とてもじゃないけど言えない状況と、いざ働けなくなってしまった時には、 死んで下さいと言わんばかりの状況なのね。

だのにから「認識のズレ」に引っかかってしまうのは、ズレの向うに、 「就業機会を奪う事に対する無自覚」や、「時代に対する鈍感さ」を感じて しまうからやねんな。

そして、こんな出来事から私が考えた就労に関する対処法てのが、 ワークシェアリングとダブル(時にトリプル)ワークってやつやねん。

何らかのニーズのある行為は、全て賃労働になる可能性がある訳で、 だけども、「それひとつだけ」じゃ食えないのならば、掛け持ちすれば いいじゃん。みたいな。

たださ、これだと、今の状況のままじゃ、まず第一に、ふつーに「キツイ」 と思うのね。次に、これじゃ、仕事に対する責任感が薄れてしまっても不思議じゃない 気がする訳よ。

そしてそして――うちら主婦はこれでええと思える部分もなくはないけど――、 これじゃ、若い人は夢が持ち難いだろうな、とも思うねん。

ただのパートの私でも、勤続年数が私よりずっと長くて、(それなりの)経験 積んでる人が私と同じ時給だと知った時には、ハッキリ失望した訳で、 20代の若者が、将来的に良くなるであろう事があまり考えられない只今の状況下で、 この先ずーっとこのままだと思うのは、余りにキツイんじゃないかって気がするねん。

対処法として考えられるのは、ダブル(場合によっちゃトリプル以上)ワークの 一つに、たとえ金にならなくてもやりたいような事が入っていたりすると、 かなりよさげににも思える。

でもさ、そもそも「たとえ金にならなくてもやりたい事」を誰もが発見出来るか どうかが、かなり微妙やし、何より、その状況が「物理的にキツ過ぎる」ならば、 結局はどこかで消耗してしまって、修行僧の域にでも達した(特殊な)人でもない限り、 結局脱落してしまうだろうと思えるのよ。

#私ゃ、修行僧にも俗物にもなりたかねぇ。

そして、境地どうこうそれ以前に、イッパイイッパイにやらなきゃ食えないんじゃ、 意味無いよなー、と先ず思うねんな。


ウェブメモ@あったらいいな

しげの秀一フォントと、荒木飛呂彦フォントがあればいいなーと思い立ったんで、 探してみたけどなかって残念。これやったら、ひらがなとカタカナだけでも充分。

この頃の少女マンガをあんまり知らないんで、ソッチだと古いのになるかな。 一条ゆかりフォントは結構おしゃれ、つか、氏は現役バリバリでした。失礼。

後、佐々木マキフォントって70年代な雰囲気ありそうで、いいかも。


2005/12/15

日常すごく寒くなった

カモメ

一昨日の朝は風がものすごく強くて、仕事行く時、今まであんまりそんな事が なかった、ほっぺたがピリピリする感触にすっかり参ってしまって、 昨日からマフラー装備。

コートはもうとっくに装備済みやねんけども、マフラーは昨日からで、それでも 帰るぐらいの時間にはそれなりにぬくくなってるもんやと思ってたらば、 2時間残業したお昼前でも、まだまだ寒くて、外に出たら、ちょい雪。

ひえー、かなわんなぁと思いつつ、帰りに寄る予定にしてた銀行に向ってたらば、 途中のお堀の水が凍ってた。

この時間でもとけへんのかぁ、寒いはずや。とか思いながら見てたら、 お堀の氷の上にカモメが立ってる。

凍ってない場所じゃ白鳥とかカモが泳いでて、凍ってる場所にはカモメが 立ってるって面白いなぁと思いながら、カメラ用意してズーム。

写りはイマイチやったけども、ちゃんと氷も分るし、ちょっとええやん、 と(勝手に)満足しながらカモメを見てたら、氷の上を歩いてたカモメが 滑って転んだ。ベストショットはこの瞬間やったんかぁ、と少し癪にさわった。


Fri 2005/12/16

あの頃ミッシングリング(ク)〜若気の至り

む下と話してた。

く「まぁ、若い頃って向こう見ずなもんやからなぁ。私も今から考えたら 冷や汗な事ってむちゃくちゃあるで」

な〜んて流れから、向こう見ずさから知った結構面白い体験をばちょいと 思い出して、おーそーそーて感じでついつい話してしまった。もういっぱしの おばさんだわね。

++++++++++++++++++

もう、20年以上昔になるんやなぁ。私は友達と飲んで酔っ払って、 すっかりええ気分で夜の街をひとりでうろついてた。

場所は、ちょいと距離はあるけど家までは歩いて帰れるぐらいの駅前。繁華街と 言うには賑やかさに欠ける所やったし、何より、もうどの店も開いてるような時間は 過ぎてるような真夜中。

季節は何時頃やったやろか?夜風が酔っ払いに心地よかったから、 寒い時期じゃなかったのだけは確かで、一人で夜の街を歩く開放感を 味わいつつ――もしも口笛が吹けるならきっとそうしていたんじゃないかと 思う――ぶらぶら歩いてた。

千鳥足の道すがら、ひょいと高架の方を見ると、路線の脇に占い師が居た。

もう手相だったのか、易だったのかも思い出せないけども、布を被せた 机の後に座っているのは、どこか堺正章に似た、大人しそうな、わりと若い男だった。

もの珍しさと、酔った勢いとで、私はその占い師に絡んだ。もちろん、占いを 申し込んだりはしない。

まだ十代だった私は、若い女であると言う事と酔っていると言う事をフルに 利用して、なんでこんなんやってんのぉ?占いなんて当るのぉ?これって儲かる 訳?とかとかぐだぐだ言いながら、その机の前で何時までも動かないで とぐろを巻いて居た。

私は、占い師と言う(胡散臭い)職業の若い男にかなりの好奇心を寄せていた。 一体この人は、これで食べて行けたりするんやろか? 占い師の人って、どんな日常を送っているんだろうか?

#もしかすると、一人になってしまう家に帰るのが嫌やったからってもかなり あったかもしれない。

果して、しばらくそうやってとぐろを巻いていたら、(私にとって)ものすごく 意外な事が起きた。

マイクロバスがやって来て、占いをしている机の前に停まり、中から人が 出て来て、彼に声をかける。

どんな言葉やったんかは思いだせんけども、「おつかれさまー迎えに来ましたー」 げなニュアンスの事で、占い師と言うのは「個人経営」なんだと思い込んでた私は、 えっ。そうなん?占いって事業をやってる「団体」なり「会社」なりがあるん? と、びっくり。

びっくりしながらもマイクロバスの中を覗くと、占い師と呼ぶには若い (と、私には思えた)十数名の男女が既に乗っている。

ひぇっ。あれってみんな占い師なんやろか?つうか、この人達はこんな時間に これからどこへ行くんやろか?何なの?何なの?どうなってるの?

好奇心に取りつかれた私は、しらばっくれて彼の後について、バスに乗り込んだ。 酔ってたてのもあったけども、バスに乗ってる人達が、見るからに普通の人ぽい 上に、女性も多かったんで、そう大きな危険はないだろうと判断したのよ。

特に咎められる事もないまま私はバスに乗車し、それから、(私を含む) 十数名の男女を乗せたバスは、そう遠くまで行く事もなく(たぶん同じ区内)、 1軒のごく平凡な家――大きくもなければ綺麗でもなくおしゃれでもない日本家屋―― の前に停まった。

そこで全員が下りたんで、私もついて下りて、そのままみんなの後に従って、 その家の二階に上った。

そこは結構広い畳の間で、座布団が部屋の隅に重ねられてたのを、お互いに 渡して廻し、みんなは部屋の中に座った。

周りを見まわすと、どっかで見た事あるような模様の垂れ幕のある祭壇が一つ。

へー、祭壇があるんや。そやけどもいい加減ええ時間やねんから、そろそろ 寝た方がええんとちゃうやろか?なんて、何だか他人事みたいな事ぼんやり 考えてたらば、一人が太鼓を叩き始め、おおっ、この詠唱はっ!

占い師のみなさん「ま〜もりた〜まえた〜すけた〜まえてんりーきょーのーみーこーとー」

そーやったんかぁ。占いって宗教の収入源のひとつになってるんかぁ。いや〜、 な〜んかごっつ納得。

腑に落ちたとたんに寝てしまったのか、なんしか酔ってたんで、その後の細かい事は まるっきり記憶にないねんけども、私はその家で信者さんだか占い師さんだかと 一緒に一泊して、翌日おうちに戻ったのでした。


Mon 2005/12/19

ゲーム特殊四字熟語

昨夜は、だんなは、雪の為戻れないって話で、子供はお友達とでかけてしまって、 私は休みの前日やのにから、一人になって、ちぇ〜っ、遊ぶ気まんまんで、 ビール(≒発泡酒)も一杯(≒6本組のやつ)買っといたのにな〜、くっそ〜、 と、一人でがばがば飲んでたら4本目の途中でむっちゃ眠くなって来てそのまま 寝てしまった。

で、改めて、昨夜ちょっと考えてたのの続きを考えようとしてたけども、 予想以上に大変やったんで、一瞬にして挫折してしまったヤツの事でも書こうかと思う。

昨日、む下がでかける前に遊んでたのが、ケータイの四字熟語ゲームで、 こんなん分る?と振られて見たらばちょいと面白くて、やらせてー、と取り上げて、 取り上げたはええけども、結局10問中5問正解の、字を間違ってしまったのが 2問で、残りの3問は、まるっきり聞いた事も無いような四字熟語で、うーん。 ケータイゲームても、中々手強いよな〜と思いつつ、こんなんやったら、 きっとウェブゲームでもあるやろな〜、と思って探してみた。

んで、見つかったのが、 四字熟語 Flashってやつで、あーでもないこーでもない言いながらクリアしたん やけどね、この問題が可笑しくてさ。

うちらがふつー「四字熟語」で考えるのは、故事成語とかの慣用句ぽいやつを 思い浮かべて、生活用語ぽい、「安全第一」とか「進入禁止」みたいのは、「四文字の 熟語」ではあっても、「四字熟語」とは呼ばへん気ぃするやんか。

実際、ケータイゲームに入ってた問題も前者の四字熟語ばっかりやったんやけども、 この四字熟語 Flashの問題じゃ、この割合が半々ぐらいになってて、だからツマンナイ かと言うと、そうじゃなくて、それが逆に「盲点」付いて来るって感じになって ――よく知ってて使ったり見たりもしてるのに、気が付かないような言葉なんで、 知らなきゃ手も足も出ない由緒正しい四字熟語よりも、意外なトコをつかれた感が大きい ――新しい面白さになってたのよ。

んで、なんやこれかよー、とか思いながら、そういやうちらの周りには四文字の 熟語って実は沢山あるねんなーみたいな話しになって、そんな問題ばっかの 四字熟語クイズがあっても面白そうやね、てな話しになったのね。

んで、昨夜はそんなん作ってみようかと思って、クイズゲームじゃキモは やっぱ「問題(数)」だよなーと思って、問題を考えてたんやけども、 ボキャブラリーが貧しいんで、断念したんだわ。

考えてたのは、「業界用語四字熟語クイズ」ってやつね。業界用語とは言え、 その業界の人じゃないと絶対分らんような言葉じゃ、クイズとして成立せんのやないかと 思うんで、うちらみたいな一般人が「それっぽい」と思えるようなやつを 問題にしたらええやろ、と考えて、それやったらば、一般人な私が問題考えても 差し支えないと言うか、むしろその方がええのんちゃいます?とは思ったんやけども、 イザやってみると中々数はこなせそうにないね。

こーゆーのって、数人程度のチームでやるんが一番ええんかもしれんなー、とか思ったよ。

で、断念したけども、こんな感じだよー、てのが分るように、 唯一の実例をばここに。

警察

  1. 職務質問
  2. 巡査部長
  3. 身柄確保
  4. 事情聴取
  5. 警視総監
  6. 警察手帳
  7. 交通整理
  8. 指紋採取
  9. 捜査本部
  10. 違反切符

こんな感じ、つーか、ここでもうギブアップやった。候補として 考えてた他の職種は、自衛官、医療、農業、漁業、商売(自営)、工業、 接客、事務、流通てあたり。

ちなみに、私が今やってるスーパーの品出しやったりすると、 「在庫確認」とか「賞味期限」とか「特売価格」なんかが、業界 ぽくなるのかな?


Tue 2005/12/20

日常夜更かし

今度の職場に移って初めての連休に浮かれて、今日のお昼は襖の修理で、 夜は御機嫌でゲーム――こないだDLしといた、Vアプリ版ウィズ2――やってたら こんな時間になってしまった。

もう寝よう。


Thu 2005/12/22

メモ記念品

PCの整理整頓中に出て来た記念画像2点。

これなーんだ?1 これなーんだ?2

Sat 2005/12/24

日常おかぜん

一昨日から、何だか喉が痛くて鼻水がたらたら出て来て、おかしいなぁ。心当たり ないねんけどなぁ、やっぱちょい風邪なんかなぁ、と思っていたら、昨夜は熱が出た。

家に戻ってごはんしてた頃はそーでもなかったのが、晩御飯が終るぐらいから調子 悪くなって来た。

く「あー、もうあかんあかん。おかーさんはおかぜんでおねつんや。かわいそうやから、 なくさめたりー」

と、猫達――結局3匹飼っている――に擦り寄ったけども、 イマイチ同情してもらえなくて、つらいしんどいかわいそがったりーよ、とぶちぶち 言いながらVアプリウィズ2の続きやってたら、テレポータ踏んだみたいで、現在位置が おかしくなって、戻るにもセーブしてしまってて、このままじゃ終るに終われんやんかー、 あーもうしゃあない、途中からでも、何もないよりはマシやろ、と、(一時は投げようと 思ってた)続きのマッピングをしてたら、どうにか分る場所まで戻れて、命からがら 戻って来た。

プレイしながら、確かFC版の3――これが、本来の#2で、このVアプリ版の2も、 この本来の#2に準じてるぽい――やってた時も、同じように2Fでテレポータ踏んで、 同じように命からがら戻ったんやったのを思い出した。

まるっきり同じミスしたのが、我ながら可笑しかったけども、ちょっと残念なのは、 ケータイゲームでもやっぱりキャラの転送ができんかった事。

まぁ、何にしても無事戻れたんで、ちょいと安心したらば、すっかりぐったりして来て、 後は、ぼんやりDVD見てたらそのままちょっと寝てしまったんやけども、寝る前に 飲んでた葛根湯が効いてきたのか、途中で大汗かいて目が醒めた。

汗をとってすこしこざっぱりしてからお布団に入ったら、ちょいと楽になった。

見てたDVDはエリア88(新作の方)で、絵が圧倒的に綺麗になってて、 動きも、もんのすごいカッコよくなってた。

シン・カザマの声は、気障な男前キャラ要員No1の子安武人。相変わらず、聞いてる方が 恥ずかしくなるような台詞全開で、貴重な人材だよなーと思った。


メモ書き捨て

毎日が退屈じゃないのは、鈍感だからだ、と書いているのを読んで驚いた。

私は、毎日が退屈だと思っているなんて、鈍感だ、と思っていた。


ゲームVアプリ版ウィズ2

いやもう、落ちるは飛ばされるは間違うは、で、大騒ぎで、マッピングが楽しくてしょうがない。

オートマップが標準になってしまってて、もうマッピングなんて要らなくなるのかと 思ってたけども、まさかケータイゲームで作る事になるとは。んで、結局今回もソフトの 方は使わないで、ペイントソフト使ってのマッピングになってしまった。

行けないところとか、結構あるんし、2は1と違って、マップが複雑なんで、 一つのフロア終わらせてから次、て訳にもいかなくて、白い部分ごちゃごちゃ残しながら、 只今B5F。通過アイテムが足りてないまま、装備品を先に整えてしまいたくて、B5Fで アイテム集めをしようかと思ってる。

かし、コッズアーマーのグラフィックが、人型になってたのには、参ったなぁ。 この先に出てくるコッズシリーズのグラフィックもどれもそうなってたりしたら、 正直かなりがっかりしそう。ま、取ったからにはフルに利用してるけどね。


はじめてのクリスマス

で、今年生まれて初めてのクリスマスを迎える猫が約2匹居るんで、猫さん達に 改めてクリスマスについて教えた。

く「はいはい。猫さん、ここに集まって、今からおかーさんが、くりすますについて 教えるで」
と言いつつ、猫を抱えて集めて来る。
く「えらいねー、ちゃんと集まれるようになったんやねー。はい。おすわりして」
と言いつつ、どっかに行こうとする猫を抱えて離さない。
く「あのね、今日と明日は”クリスマス”ゆう日ぃやねんで。”くりすます”ゆうんは、 ”祝日”ゆうて、おめでたい日ぃやねん。で、この日はどんな事する日ぃかゆうと、 おうちに住んでる猫さんは、おかーさんにプレゼントを渡す日ぃやねん。今日と明日と 2回もあるんやで」

やっぱりちょっとも聞いてなかったけども、猫を相手にしょうもない演説をするんは、 数が増えてからの方が前よりも「やりがい」が増したような気がする。


Mon 2005/12/26

ゲームVアプリ版ウィズ2part.2

結局クリスマスにサンタさんはxbox360を持って来てくれなくて、しょうがないから てんでもないけども、加速がついて来たウィズを続けてる。

どうせするなら、マップもチャクチャクと進んでるんで、Vアプリ版ウィズ1に 続けてウィズ2も続けてしまおうかと思ってる。

らんどの方に、まさかと思ってた「Vアプリ」なんて検索ワードで来る人も居るらしい と知ったんで、おおそれなら続きがあってもええかもしれんなーとか思ったのね。

やりかけのゲームがものすごくいっぱいあって、すごくそわそわしながらも、 このウィズが一番先がよく見えるのと、大騒ぎしながらも、只今5Fてのと、 ケータイゲームてばPCでマッピングしながら楽々プレイが出来るのとで、すごく サクサク攻略メモとプレイが同時進行出来るのだった。


Wed 2005/12/28

ゲームVアプリ版ウィズ2part.3

で、昨夜はむちゃくちゃ眠くて、夜勤に出かけるダンナを起こしたら入れ違いに 寝てしまった。

眠くて眠くてしょうがなかったのは、早朝勤務だからってのが(たぶん)一番 大きいけども、2番目は、ウィズ2にかかりっきりで、一昨日徹夜してしまったから、 てのもあるんじゃないかと思う。

兜に勝てなくて、LVが足りんなぁと、F5でアイテム集めとマッピングを したのが一昨日までの出来事で、昨夜は小手に(死人一人出したまま)勝って、 (たぶん)最終フロアB6Fに到着。

ウィズ1の最終フロア同様、道は「だいたい」覚えてて、そして、 だいたい覚えてたらアイテム集めには不自由しないんで、昨夜はマッピングも せずに、勘と記憶で歩いてみたけど、やっぱマップの大枠はあんまり変わってない みたい。

が、変わってたのはモンスターで、昨夜は、FC版にはなかった(ハズの)、 ブラックドラゴンの集団に先制されて全滅したとこで、リセット。

どーもお馴染みのメンバーにオリジナルのメンバーが加わってるぽい。

アプリオリジナルと(私が)今のところ思えるのは、このブラックドラゴンと ゴールドドラゴンの他に、アイアンゴーレム。まだ他にも居るかも。

このVアプリ版のウィズ2は、オリジナルの#2を元にしてて、それは、FC版の#3 も一緒やねんけども、FC版の#3にあった隠しキャラの「ネザーデーモン」は、 PS版のリルサガ#2にはなかったのね。

んで、アプリ版の#1には、それまでの#1にはなかった、「ネザードラゴン」 てな隠しキャラが出て来て、そいつってば、バックに「ドラゴンゾンビ」の 集団従えてたじゃない(たのよ)。

んで、今回は「ブラックドラゴン」に「ゴールドドラゴン」となると、今回も もしかして隠し「ドラゴン」キャラみたいのがあるのかもしれないなー、と、 ちょっと期待。

++++++++++++++++++

最終フロアのマッピングしなくちゃなー、やろうと思えばクリアはそう遠くも ないよなー、とか思いながら、兎に角もうちょいアイテム集めがしたいねんけども、 便利アイテムがやたらと多い2やと、持ち物がいっぱいになってしまって、エンカウント コース全部廻る前に手がイッパイになってしまう事も少なくないんで、無駄を省く為に アイテムリストを用意した。

Vアプリ版ウィズ2アイテムリスト(途中)

注目ポイントメモ

じゅくれんのまよけ
「じゅくれんのまよけ」は、FC版同様、装備した状態で使用したらば、効果が なくなる時には装備が外れて、「?」マークがつくぽい
まだ1度しか試してないけどもそうなった。ただ、一回使ったらすぐに装備が 外れたんで、もしかしたら、(有効)使用回数がランダムじゃなくなっているのかも しれない
しんぴてきないし
「しんぴてきないし」を使うと「灰」になるのか「ロスト」になるのかが気になる
これは、FC版では「灰」にリルサガでは「ロスト」になってて、その為、 リルサガじゃ、FC版でやれた、ロストしたキャラを灰に戻して復活させる」事が 出来なくなってた
魔法使いの一人をロード(へんげのゆびわ使用)に、一人をビショップにしたので、 マハマンによる復活が出来ないので、まだ試せない

で、その後FC版#3のモンスターをば得物屋さんで調べてたら、ドラゴンもゴーレムも ちゃんと居て、なかったてのは、思い違いだと判明。上の方に書いてた「期待」も、 そうなるとまるっきり見当違いになってまうなぁ(大汗)。そうやったっけー、 と思いながら見てると、FC版#2にしか出てないと思ってたミフネも居たらしい。

それなりに遊んだつもりやったけども、結構忘れてるねんなー、とか思った。

ああ、そうそう、ミフネで思い出したけども、 バスタード!!って、 ウィズだよねー。


Fri 2005/12/30

ゲームVアプリ版ウィズ2part.4

アイテムはそこそこ集まって来たけども、まだ3種の神器――勝手にそう呼んでる、 「むらまさ」「しゅりけん」「せいなるよろい」――には手が届いてない。

んだけど、2はアイテムの絶対数が多いんで、おおっな品はそれなりに集まって来て、 面白がって、ロードに「ひかりのつえ」を装備させてる。

呪文をレジストする敵が多い最終フロアは、攻撃力の高い武器がないと、 呪文の消費が無駄に多くなるんで、良い武器は、他のアイテムよか切実度が高くて、 「きりさきのけん」の頃はせめて「まっぷたつのけん」を、とお祈りして、 「まっぷたつのけん」が入手出来るとやっぱ「カシナート」だよなー、んでも、 この際やから、「ドラゴンスレイヤー」でもええかなぁ。おおっ、「あくのサーベル」や! 助かった〜。これで少しは数が読めるよ。

てな具合の武器の変遷が今回もあって、「ひかりのつえ」に辿りついたのは、 実はこの杖、杖でありながら攻撃力(だけ)に関してならばカシナート以上なのよ。 しかも道具として使うと「ロミルア」――破損率はどのぐらいやったかな?―― でかつ、悪魔系2倍打ち。

こいつを、物理攻撃が出来る前衛の中じゃ一番「ちから」のパラメータが低くて、 攻撃の信頼度みたいのが低かった「MONDO」に装備させたらば、予想以上によくやって くれて、「つぼにはまったじゃんか」な気分。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system