Nobember

2005.11.1(火)

日常みんなでお茶を

今日は仕事の帰りに、うちの課――とは今度のとこでは呼ばないけども、○○担当って 呼び方はイマイチ、まだ私にはフィットしてない――の早朝メンバーが久々にみんな揃った んで、前からいっぺん寄ってみようと言ってた、勤め先の近くのカフェ――!?おしゃれな 呼び方に自分でも照れるけども、スタバぽい造りのこの頃ぽいお店なんで、喫茶店と呼ぶのも、 いまいちらしくなくて、あーゆーお店って世間さまでは、どんな呼び方してるのかな?―― に寄った。

新規オープンの店舗で最初から一緒の人たちなんで、なんつーか、「同期」て感じやし、 朝のはよから一緒にやって来たんで、(今のところは)結構仲良くチームワークよく仕事が 出来てて、今日もよくしゃべったしゃべった。

ケータイにダンナからメールが入ってるのを見て初めて、お昼を過ぎてしまってるのに 気がついて、慌てて解散。

所帯を持ってしまうと、なかなか「同期」って感じのお付き合いの機会はない ――だれそれの奥さんな付き合いとか、だれそれのお母さんな付き合いとか、 だれそれの嫁な付き合いとか、だれそれの娘な付き合いは、それまで以上に増えるのに、 そういったオプションなしのお付き合いはめっきり減るように思う――んで、新鮮で楽しいよ。


ウェブレミングスpart.4

で、レミングスの方は、Funの、マップの設定勝利条件パスワードって部分が只今 Lv1〜Lv20まで一応形になった。

全然まとまってないんで、工事(途)中て形での公開はどうかな〜?とも思ってたけども、 ケータイウィズよかずっと時間がかかってしまいそうなんで、(逆に)途中までのままで 公開し始めた方が、進むような気もして来たのと、日記を新アカウントの方に移せたんで、 xreaの方の空きも増えたはずなんで、ちょぼっと上げてしまおうと思う。

SFC版レミングス パスワード少々。


2005.11.2(水)

ウェブしるばあさんありがとう

ユーザー専用の掲示板での出来事なんで、中身を公開はできへんのやけども、 今度のフリーアカウント、ASNの管理者、 しるばあさんにCGIの設置でものすごくお世話になってしまった。

ここでのCGIの使用は、事前に使用可となっていないCGIに関しては許可制になってて、 で、私は、負荷の高いCGIの使用申請をしてたのよ。

ほれ、こないだつけて浮かれてた、サイト内全文検索のやつ (参照)。

最初に貰った返事が、問題なく使えるかどうかやってみた上で結果を出します。てな話し。 むーん。個人でここまでやってくれてる上に、わざわざ調べたりしてくれるのかー、 んでも、それってかなりめんどそうやから、まぁのんびり待っていましょう、と、思ったのが昨日。

したらば、今日、実際にうちのサイトに適用してみた上で、使えるようにサーバの具合を調整して、 設置までしてくれてしまったのよ。

ユーザー交流(と言うよりサポート?!)掲示板で読んだ感じでも、随分丁寧で親切な 対応だなぁとは思ってたけども、ここまでやってもらっていいの?!のサプライズ。

ここに落ちつけるといいなぁ、と思ったんで、一応ここでもお礼。

しるばあさん、ありがとうございました。

んでも、今日は、レミングスと、掲示板でもらったアドバイスを元にlog4.htmlを分割 してたら、ぽっくりくたびれてしまったんで(←明日休みなので、がががっと進めようと 当初は思ってた)、設置は明日以降になりそう。


2005.11.3(木)

ウェブ何からやろう???

で、年内での(完全?)移転と(完全?)復旧を目指しつつ、気がつきながら放置してた 部分もちょっとずつ修正中。

とは言え、らんどの方でも、レミングス(うっかり)公開始めてしまったし、それ以前に、 追記しとかんとあかんとことか、修正しとかんとあかんとことか、心当たりがうんざりする程あって、 あー、私は今までいったい何やってこんなにも御用を溜めてしまったんだよぉ、と、 cssの微調整しながら、煮詰まってたり。

これじゃイカンと、(おおざっぱな)優先順位を決めようかと思ったけども、そもそも 何から手を付けるのがええんかよーわからんくなって、目に付いたとこからやってるけども、 これはこれで無駄が多い気がして、つか、これは無駄じゃないかどうか?を考えてる時間が 長過ぎるようにも思う。

私の困った傾向の一つに、「やり方」を決めるのに不要に時間を食う、てのがあって、 今回、その罠にかかってしまってるかもしれない。

リンクの修正とかすこしずつやってるんやけども、戻り先やリンク先がなくなったり 出て来たりするんやないかと思います。基本的には、新しい方のアカウントに合わせるって 方向でやって行こうと思ってるんで、一応、 http://naoke.ai.lv/ こっちの方が、最新って形になると思います。

んでも、ココスの方も、積極的に終らせはしないで、なくなってしまうまでは、 そのままにして置いておくつもり。

色々あったけども、なんやかんや言っても、個人で無償でやってくれるって、奇特だよなー、と思う。


2005.11.4(金)

ゲームレミングス@SFCpart.4

レミング花火

んで、らんどの方に、レミングスを加えてしまったんで、のんびり遊ぼうと思ってたのが、 ちょっと(無意味に)焦り始めてしまって、マップ作ったり、パスワード作ったりするんも ええけども、とりあえずはクリアを目指そうとか思って、昨日は、主にプレイ。

いやさ、面白いねんけども、只今プレイ中の面がね、むずくてさ。つか解き方がわからんくて、 あーでもない、こーでもない、と、やってて、ようやく死人が規定を下回る数で前に進めるように なったところで、階段の回数が尽きてしまって、あーもぉ。割れちゃえーと、 久々にレミング花火を打ち上げてしまった。

レミング花火てのは、レミングへのコマンドには元々「ボム」ってあるねんけども、 それとは別に「全滅用」のボムてのがあって、プレイする上じゃめったと使わへんのやけども、 はまった時とかには思わずやってしまう禁断のコマンドなのね。

ボムってコマンドは、このコマンドを与えられたレミングの上に5からカウントダウンする 数字が現れて、この数字が0になると、レミングが爆発するって言う嫌なコマンドやねんけども、 この「全滅用」を使うと、画面上の全てのレミングにボムが適用されるのよ。

全レミングの上に数字が出て、それが0になると、レミングが一斉に爆発しまして、 それはそれは残虐なコマンドやねんけども、画面的には「花火大会」って感じになりまして、 リアルタイムで、動くキャラを使ってこんな風な演出をしてしまうえげつなさに、 やるなぁと思った。

パズルとしてもそりゃ面白いけども、レミングというキャラのあり方に、 無垢の凄さってのがどーゆーものかを、分り易く見せてしまう凄さや、(ある意味)強引にでも 分らせてしまう凄さを感じたし、そんな演出を楽しんでしまう自分に気付せるいや〜んな 造りもやられたと思っし、正解の意地の悪さにも、うへぇと思いながらも感心した。

私は、安い感動よりは、緻密な意地悪の方が好きみたい。てか、それも「ゲームならでは」 てのの、ひとつの楽しみやと思ってる。


2005.11.5(土)

多忙寝てた

スィング・ガール@TV見終えた頃合にはすっかり眠くなって寝てしまったのが 昨夜(11月5日)の日記。(後付け日記)


2005.11.6(日)

ウェブレミングスpart.5/アカウント

で、チマチマレミングスの攻略(と言うのは語弊があると思うけども、一応そう書いておく)、 の方を進めてる。

何から書くかを考えないままに始めてしまったんで、後から作ったもんが、前の方に来り ブロック単位で、書いてる文章が移動したり、と、手書きじゃやれんよなー、つか、書いたメモを 切り貼りして、ようやっとノートとして機能しています、みたいな感じで、計画性のないもん にとっちゃ、PCは強い味方になるよなー、と、改めて思った。

SFC版レミングス は、只今こんな感じ。


当初の予定では、xreaがいっぱいになってしまってるんで、新しい攻略は、今度のアカウントで、 とも思ってたけども、出来ればゲームはらんどで、個人的なモンはスーパーで、な気持ちが ありまして、今のところは、日記をASNに、ゲームをxreaに、って形にしてる。

永続性のあるユーザーを前提にしてるASNは、かなり安心できそうやし、 何より今まで体験した事ないような、細やかなサポートやとは思うけども、 そこはそれ、個人でやってるんで、バックアップに関しては、xreaのが安心そうやなー、 な気持ちもあって――PCが死んだ時に、ウェブ上にあるファイルをDLして来て元に戻した ――、ナニをどっちに置くのがええんかは、今のところはまだ自分でもよく分ってなかったり する。


2005.11.7(月)

日常秋の椿事

今日はエライ事をしでかしてしまった。

うちら早朝スタッフは、ちょっと前から、鍵を預かってる早朝勤務の(準?)社員 さんが休みの日には、交代で鍵開けをするよう命じられてた。

当初はそうじゃなかったのが、途中からそんな話になって、聞いてないよーな 気分満載で、どうする?いっぺん抗議しとく?1ヶ月に1回ぐらいやったら別にええかなぁ。 んでも、なんでウチの課だけがそれするんよ?とかとか、みたいな事を仕事の帰りに相談しつつ、 今朝は私が初鍵当番の日やったのね。

私はこの作業を、入り口の鍵を開けて、中に入り、事務所にある出退勤の機械 ――要するに、タイムカードやねんけども、IDカードを利用するカードリーダーに なってるやつ――に繋がってるPCの電源を入れて、荷受場を開く事と認識してて、 少し早めに出勤して、入り口開けて、電気の場所がよーわからんので(あー、昨日の うちに確認しとけばよかったよなー、とその時になって思った)、そのまま事務所に 入って、PCの電源を入れ、それから、荷受場を開いた。

…ら、そこには数人のポリらしき人が?!

なんやこいつらっ?!と思って見てると、セコムが鳴ったんで来ました。との話。 あー、そう言えば入る時に鳴ってたよなぁ、とは思ったけども、セコムについては、 全然聞いてないし、暗くて止め方もよーわからんし、兎に角PCの電源を入れてしまおう、 と、事務所に入ったんやった。

(どうもほんものらしい)ポリさんの言う事には、鳴りっぱなしだと来る事に なってるんです。ちゃんと止めて下さいよ。御存知ないのですか?

く(へっ?セコム?なんやそれ?)「聞いてませんっ!」
ぽ「御存知ないのですか?」
く「全然知りませんっ!」
ぽ「兎に角、鳴れば来る事になってるんですから、今後こんな事がないように 気をつけて下さい」
く(ふてくされながら)「はい。御迷惑おかけしました」

とか話してたら、他の早朝メンバーもやって来て、どうしたの?いっぱいパトカーが 来てるから、びっくりしたわよ。なぁ、セコムがどうとかって聞いた?うん。最初に 言ってたよ。へっ?うそぉ。私、今初めて聞いたで。そんな事ないよ。副店が鍵持って 入り口のとこへ行って説明したじゃない。えー、全然覚えてないよ。PCのパスワードの 話なら聞いたけど。パスワードの話の前に言ってたじゃない。えー、そうやった?? 私ちゃんと聞いてなかっただけやったんやろか?そうかなぁ。いやん。どうしよ。 私、あんた何ゆうてるん?ぐらいの勢いで全然聞いてませんっ!ゆうたった。まず〜〜。

その後、ロッカーで話し付き合せつつ、もしかしたら?と、シフト確認したらば、 説明は私の休みの日にあったらしくて、それでも私はその翌日に同じく休みやった人 が事務所で説明受けてるのを一緒に聞いて、すっかり分ったと「はやとちり」してた 事が分かった。

要するに、私がやったのは、鍵開けの「後半」部分で、前半は知らずに、これが 「全て」やと思ってたのね。

ほんまは、前日に一度誰かに確認とっておこうと(当初は)思ってたんやけども、 仕事が終ったらもうすっかり家に帰る事でアタマがイッパイで、しかもやらなきゃ いけないと思ってた事がそんなに大層な事とも思ってなかったんで、結局そのまま にしてた訳さ。

後からやって来た副店にお詫びをしたらば、意外に怒ってなくて、ほっとしたけど ――当初は多少のペナルティがあってもしょうがないよな、と、思ってたし、 それよりも、この事でウチの課の担当者に迷惑がかかったりしたら申し訳ないなぁと思ってた ――、もうちょっとよく考えると、これって本来はうちらの仕事じゃなかったんだよなぁ、 と思ったら、副店が予想外にやさしかったのも、ほんのり納得。

んでも、セコムは中々に迅速でおそれいった。いやまいったまいった。

セコムにあまり反応しなかったのは、実は、結構誤動作(なのかな?)があって、 しょっちゅう警報が鳴っているからってのもある。


2005.11.8(火)

ウェブTropy

レミングスと移転にかかりっきりで、気が付いた時にはもう Tropyはお休みです になってて、ふえ〜ん。遊び損ねたよぅと思ってたら、ここに、 いろんなTropyたちてのがあって、おおよかったよかった、と思いながら、 とりあえず、落ち難そうな 高負荷対策したTropyクローン (Perl+MySQLに行ってみた。

いやん。楽しい。クリックしたり、作ったり、編集(てよりは、気ままな連想ゲーム ぽいレスを入れる感じ)したり。

今日も、少し遊ぼう。


2005.11.11(金)

ゲームワンダと巨像

あんまり評判なんで、どーにもやってみたくなって買って来たら、む下から「みーはー やな」と言われてしまって、ちょっと恥ずかしかった。

んでも、巨像と戦うのも厳しいけども、迷子になりまくりーで、全然進まない。 只今6体クリアで、7体目を探しつつ迷子中。

巨像はみつからないけども、セーブポイントはやたらとみつかって、1体の巨像を 探してる間に、4個のセーブポイントをみつけた。けど、どのセーブポイントが求める 巨像に一番近いのか全然解らない。

1日(昨夜と今日)探してみつからないんで、しゃくだから、攻略サイトはまだ 見ない。


2005.11.13(日)

おもちゃ.S

らんどの掲示板でみこしさんから教えてもらった dot-s(ドッツ)。 これだけ見ても楽しそうやけども――遊び方は PLAY THE dot's をやってみるとすぐに分るよ――、 .S画像専用うpろだの作品見たらば、こいつの可能性と言うか遊びの広がり具合が いっそうよく分ります。

もんのすごく楽しそうだと思う。

いやさ、ピンと来ない人も居ると思うし、趣味に合わない人も当然居るとは 思うけども、実はですね、私はかつて今を去る事10年ほど昔に、macのキッドピクス のスタンプでもって、光栄の三国志U@SFCのキャラを作る、 てのに凝った事がありまして、ゲーム画像を見ながらドットを拾って、ちくちく 色を入れていくにつれて、あの画像が私の手の中で再現されて行く楽しさみたい のを思い出したのよ――ああそうそう、ガンダムのキャラも作った――。

四角の点が曲線に見えたり、立体感ありそうに見えてるこの絵が、2色の市松 模様の点で出来てたりするのを実感を伴って知ったのもこの時で、 色数が少ない上に、目の数の制限の中で、こんな風にしてグラフィックに色んな 陰影持たせてるってのが、凄いなぁと思った。

又この条件の厳しさが、一つのルールみたいにもなってて、 ドットで絵を描くてのは、パズルぽい面白さもあるよな、とも思った。

しかも、このdot-sってのは、形も色も、どことなく「ブロック」ぽいとこが あるじゃないの。そこらへんが逆に、微妙に大人ゴゴロをくすぐるじゃないの。

クリスマスにサンタさんにもらおうかと思ってるけども、調べたら、御近所の トイザラスでも扱ってるみたいなんで、待ちきれなくなってしまうかも。

ま、んな時は、天の声に従いますわ。


ゲームワンダと巨像part.2

結構ムズいのと、どうせスタートが遅れちゃったんだし、てのと、やりっぱの 攻略もあるしなー、てのとで、のんびり進めようと思ってたこいつやけども、 今日は、8体目の巨像を倒して(たぶん)折り返し。

#どうもこれやってるとダンナとケンカぽくなるのがいけない。
#だんなはさ、自分が知ってる事は「全て教えたい」みたいなのよ。んで、 私は、自分から聞く事自体に躊躇はないけども、聞いても居ないのに教えられるのは 嫌なの。てかさ、ゲームってそんなもんでしょ。聞いてもいないうちからヒント 与えられたなら、ふつーにしらけるけどなぁ。
#それにイチイチそれはオレは出来た、オレはそんな失敗しなかった、と、 五月蝿いのよ。自慢したい気持ちはよー分かるし、たかがゲームではあるけども、 おうちでぐらい自慢話のひとつやふたつやってりゃいいじゃんと思ってるけども、 他人(←私)引き合いにしないと自慢も出来ないてのは、 なんかひどく下品な気がするねんけどなぁ。

んでも、ダンナのプレイ見ててやり方は分ってたトカゲやったんやけども、 どうしても弓で思ったように狙えないの。

下手やからかなぁ、それにしても、ふつーのトカゲは大抵弓で当てれるのに、 なんで、巨像トカゲの手に狙いをつけるんはこんにムズいんやろ?

ジョイツティックの微調整がまるっきり出来なくて、すごく上になったと 思ったらすごく下、すごく右になったと思ったらすごく左。

何だかやたらと照準も揺れてしまうし、すごく力が入ってしまって、指まで 痛くなって来た。うーん。下手だから、てのを割り引いても、あまりにも 動かし難い。これじゃ逃げるだけで疲れるばっかりで、全然戦闘にもならないよー。

おかしいなぁ、おかしいなぁ、と、しばらく戦ってからひょっこり思い出したよの。 ふつーのトカゲとやる時には、オート照準は効かんかったよなぁ、と。 んで、L1ボタンから指を離したらば、あららら、あ〜〜んなに揺れてしまって、 全然思ったように動かなかった弓の照準が、全然楽々で動くじゃないの。

そうやったんか〜、L1による巨像の照準は、巨像の中心に向けてリバース するんやったんかぁ。と、やっとやっと気が付きまして。

分ったらば、後は意外に楽だった。すっげぇ無駄に大変やったけども、 リバース利用して巨像の方を向いてから、R1ボタンから手を離して照準の 微調整をする、て方法を知れたのは、私にとっては中々の収穫じゃないかと (勝手に)思ってて、今度はこの技を利用してやるわっ!と思ったけども、 もしかしたらば、この技を使うべき面てのが、そもそもここやったんかも しれんなぁ、と、後で思った。


2005.11.14(月)

ゲームワンダと巨像part.3

カメに負けて死んで、困ったなぁと思ってる。

やっぱ足の裏だったんだぁ、てのと、やっぱ間欠泉に乗せるんだぁ、てのは 分ったけども、ようやっと当てた弓には、カメは全く反応しなくて、つか紋章は 4本の足全部についてるみたく見えたけども、どの足が上がるかまでは把握出来なかった 上に、アブロを使って走るのと、自力で走るのと、どっちがええんかもよー分らん かったし、試しに掴まったカメのしっぽには一瞬乗れたけども、これって、実は あんまり意味が無かったのか、その後そんな必要が出てくるのかも、よー分らんかったし、 と、分らんずくめのまま、画面をリトライ状態で置いてる。

明日休みなんで、今日(ても日をまたいだけども)のうちにカタつけたいなー、 な気分があるけども、それにはあまりに先が見えなさ過ぎ。困ったなぁ。


2005.11.15(火)

ゲームワンダと巨像part.4

で、その後、カメの足のうち、支えになってる1本の足の裏の光ってるとこに 弓を何度か射るうちに、カメは足を弱らせて、間欠泉が噴きあがってる所で 立ちあがったらひっくり返るようになった。

が、最初は上り口が分らなくて、ぐるぐるやってるうちに(巨像でけーよ) 股間の下腹あたりにちょぼちょぼ毛を生やしてるのが分って(こんなトコにチンケな毛ぇ 生やしやがって、と、ちょっと思った)、そこから腹に登ったけども、 紋章が発見できないうちに落とされて、それを2、3回やったとこでむちゃくちゃ 眠くなって来たんで、結局寝る事にしてしまった。

毎朝4時起きともなると、夜更かしする為には、昼寝が必須だなぁと思った。

で、リトライする為にメモ少々。

これまでの状態にする為の手順

今後の課題

あー、アブロから飛び降りてイッパツで甲羅に登る、なんてのは、やっぱし ナシかなぁ。つか、あったとしても、ムズそう過ぎて出来そうな気はしないし。


映画宇宙戦争/下妻物語/カンフーハッスル/他

他、にしたのは、タイトルも忘れたけども、それ以前に、2回トライして2回とも 途中で寝てしまったやつで、よっぽど相性が悪かったんだなぁと言う事で、この際調べる のも止めた。

実は一緒に見てたダンナも寝てしまったらしくて、あらすじと結末ぐらいは聞こうと 思ったけども、それも無理。

#ダンナと二人して寝てしまった映画は、最近では ソラリスで、だいたいうちんちはけたたましい映画が好きで、観念的な映画は 好まんって傾向があるからってのもあるけども、それにしても唯一起きて最後まで 見てたむ下にしてからが、オレだけでも起きてないとアカンてな「使命感」で もって、最後まで見たけども、やっぱり面白くなかった、と言う事で、豪華組み合わせ でも、SF映画のリメイクはキビしいんじゃないの?感が私にはある。

で、今回一番気に入ったのは、 下妻物語で、 二人のヒロインがそれはそれはキュート。ヤンキーセンスとロリータセンスの 表現方も面白かったし、爽やかな青春してないトコも良かった。映画そのものも、 すごい手馴れたスピーディな展開で、どっちかで言うと映画的ってよりは、 どっかTV的やなぁとは思ったけども、それが逆に新鮮でもあった。

その前にTVで見たスィング・ガールも面白かったなぁと思ったけども、 (1)少女臭を撒き散らしてないぶん、コッチのが私好み。

で、 カンフーハッスルは、少林サッカー+キルビル+マトリックス/3な感じの 娯楽アクションB級映画。所どろこにパロディぽい演出もあって、面白かったけども、 少林サッカー程も大笑いな映画てんでもないかな。実は大笑いを期待してたんで、 ちょっと肩透かし。

で、 宇宙戦争

あかん、ここで突っ込んだらあかんねん。これも突っ込んだらあかんねん。 リメイクやしー。昔の映画やしー、見せ場は、映像やしー。

と、誰かがなんか突っ込む度に言い合って、それでも――怖さはあったし、 なんやかんやゆうても映画に釘づけになってたけども(飽きさせない演出になってた) ――、最後の方に近づくにつれて、ホンマにこのまま終るん?まさかそれはないやろ? えっえっ、ほんまに終ってまうで。あー、マジ終ったし。これでオチにしてまう訳?

まぁ、こんなもんかなぁ。インデペンデンスディよりは娯楽作品としては楽しめた かなぁ、うーむ。

む下に至っては、あまりの納得出来なさにちょっと怒ってたけども、昔の 映画知ってる私的には――今から考えると、ツッコミ所満載な映画も、ただただ 映像の凄さや手に汗握るスピーディな展開で充分に楽しんでいた――、娯楽映画 なんだから、こんなもんでしょ。てとこかな。

後、前の方の宇宙人が地下に隠してた事になってる怪獣(マシン??)の 部分の演出は、怪獣映画ぽくて、最後まであのノリで行って欲しかったなぁ、 てのは、個人的な嗜好になるのかな?

少女臭
NHKの朝の連ドラのヒロインに共通するある種の空気感
爽やか過ぎて時に引いてしまうのは、私が腐ってるからです。すいません

2005.11.17(木)

映画コンスタンティン

まだ1週間レンタルになってなかった、宇宙戦争を返しに行ったついでに、 続けて借りてしまった。

借りたのは2本で、このコンスタンティンとウルトラセブンやったんやけども、 ウルトラセブン@デジタル版の方は途中でDVDが止まってしまって、どうにも ならなくなって、第2話の途中でリタイア。見たらDVDに大きな傷がついてて、 戻す時にTSUTAYAに苦情出してみるつもり。

#前に少林サッカー借りた時も同じように止まってしまったんやけども、 あの時よりもひどい症状で、DVDの停止ボタンまでちゃんと入らなくなって 往生した。

で、こっちは諦めて、本日のメイン(のつもりで借りた)コンスタンティンに。

キアヌリーブス主演の、アクションエクソシスト映画で、作りはマトリックス ぽいかな。

霊感と超能力って似てる感じがするけども、宗教的なものを見たらば、 それが霊感て事になるのかなぁ、と思ったのは映画が終ってからのお話で、 見てる時は、派手でスピーディな展開に引っ張られっぱなし。 ちょっと新鮮な地獄の様子も気に入った。


2005.11.18(金)

映画天使にラブソングを2

もしかしたら、邦題もsister2やったかな?と思いつつ、今日はTVで見た。

1も2も好きで、どっちの曲も楽しめる2の方のサントラ持ってて、一時はこればっか 聞いてたから、今日の放映はなんだかなつかしーなー、な気分で見てた。

んでも、設定的には、修道院が舞台やった1の方が好きで、てのは、 シスター達がみんなすごいキュートなとこがいいの。世間擦れしてない雰囲気と、それでも やっぱり人間臭さがあって、んー、「節度」を感じさせるあたりが、気持ちいいのよね。


2005.11.19(土)

多忙遊んでばっかだけど

昨日は、レミングスの方を作っててついつい遅刻。今日は十二国記@DVDを だらだら見てたらこんな時間。


TV零のかなたへ

再放送らしいと後で番組表見て知ったドラマで、終戦60周年記念番組らしい。 TVがちゃがちゃやってたダンナが途中から見始めたんで、詳しい話はよく分らない し、あんまり私好みじゃない話やったんで、いっそうちゃんと見てなかった ――と言うか、横になって半眠り状態で、聞いてただけ――し、と言う訳で、 こんな事書くのもどうかな〜、とか思ったけども、どうにも気になったんで、 ちょいとメモ。

だらだら聞きながら掴んだあらすじじゃ、タイムスリップした二人が特攻隊 に入って終戦直前に出撃するだかしないだかの中で、愛する人を守る為に戦うんだ、 との気持ちを確認して、若い命を散らしていった若者に共感を示しつつ、現在に 戻って、生まれ変わった気持ちで生き直す、って感じの話やったみたいに思った。

でで、私がどーにも引っかかったのは、「愛する人を守る為に戦う」と言って 特攻隊に入っちゃう事と、それを美化するような表現。

愛する家族の為に戦うのならば、殺してもいい、てのが納得出来ない。 目の前の敵にも自分と同じように愛する家族が居ると言う視点が綺麗サッパリ 欠落している。

自ら進んで死を選んでしまったのは、時代の力や教育や若さゆえで、 純粋だとは思うけど、正しい事とは思わない。そして、その純粋さを クローズアップしてしまうやり口が汚い。

自らの命と相手の命のどちらも奪う特攻に、潔さや純粋さと言った類の 美しさはあるのかもしれないけれど、正義はない。

純化され、抽象化された戦争の姿に、ひどく気持ち悪いものを感じた。


2005.11.20(日)

ゲームレミングス@SFCpartなんだっけ?

で、ここんとこ、TVがDVDに奪われがちなんで、こんな時には、PCか ケータイでゲームする訳で――ても、TVとして機能してないTVもあるねん けども、私は、TVの見える部屋で、TVを見ながら家事なんかをやりつつ PCでゲームをしてる事が一番多い――、一時停止してたレミングスをちょいと 進めた。

てかさ、Taxingの20面過ぎたあたりから厳しくなってたのが、こないだ やっと、Mayhemに進んで、Mayhemに進んだらば、ここまでのパスワードを 作っとこうと思って、攻略の方のレミングス進めつつ、レミングスについて 再び調べてたらば、もんのすごい攻略やってるサイトを発見して、おおおっ!! と思いつつ、攻略の方にはリンクとして加えたけども、ここにも 一応リンク貼っとく。

IDLING SPACE.COM ってサイトにある、 レミングを救うのだってコンテンツで、パスワードは勿論の事、 レミングの動作に関する細かな説明に、全ての面の攻略法があります。

私は、自分の攻略が全然ベストとは思えない面が結構あるのと、 尻に帆かけて逃げ出すようにクリアして行ったんで――レミングの制御に 関しては幾つかのパターンを発見したり、それを利用したりしたけども、 ソロモンの時みたく各面をパターン化しなかった――、解き方みたいのは一切 やらないつもりやねんけども――全然参考にならないばかりか、場合によっちゃ 結構な悪影響を与えてしまうんじゃないかと思った――、こうやりました、 てのは書いといた方が、参照し合えるかもしれないなぁと、ここの攻略見て ――ても、只今プレイ中なんで、お楽しみを減らさない為に、攻略の内容は 読んでない。めでたくクリアしたらば読んでみてゆっくり感心しようかな、 とか思ってる――ちょいと思った。

それよかなんよか、ここ見て、あの「裏面」だと思ってたのは、 「サンソフトスペシャル」というスーファミ限定面だって事と、あれは、 全部で5面までだったんだと知って、うれし悔しい気分。

漠然と、あの難易度――パズル的な部分もさる事ながら、アクション性 と言うか、微調整とタイミングがシビア過ぎ――で、 あと30面あると思ってて、無理です〜降参です〜と投げたんやけども、 5面と知ってたらば、もうちょい粘ったかもしれんなぁ、とか思ってしまって(汗)。

んでも、ソロモンも、ネットで知ってやっとリヒタの部屋に行けたみたく、 このレミングスも、10年以上の歳月を経て、完全クリア出来るんかもしれんなぁ とか思うと、なんか不思議。


TV?DVDでTV番組

で、TVは何に占領されてるかと言うと、連ドラと言うか、TV番組のDVDで ありまして、見てるのは、こないだ書いた「ウルトラ7」と「十二国記」。

「十二国記」はダンナが好きで、「ウルトラ7」は私の希望の品。十二国記 の方は、TV放映中も一応は見てたけども、私はあの手のファンタジー系 大叙事詩ってイマイチ乗れなくて――設定でコケてしまう。なまじっかアニメだから 余計にそう感じるのかもしれないし、もしかしたらば、本の方を読んだら、 なんでやねん??の部分にもそれなりのリクツがくっついてて、 納得できるようになってるのかもしれない――、ストーリーの方には、 あの時はそんなに魅力を感じなかったけども、エンディングテーマはいいなぁと 思ってた。

んで、今回改めて通して見まして、Zガンダム見た時みたいな感じの 面白さを感じた。

(私にとって)魅力的と思える登場人物は居ないけども、ストーリーが気になって、 引っ張られて行く感じ。

んで、ウルトラ7は、ガッカリするのが怖かったけども、全然平気で、 特撮を堪能した。

考えてみると、あの当時だって、怪獣はきぐるみって分かってたし、 ピアノ線は所々見えてたし、ああそうやったんや、私(ら?)ってば、 模型が見たかったんやなぁ、と、改めて思ってしまった。

後、アンヌ隊員がすごくやさしいお姉さんて感じで、嬉しかった。


2005.11.22(火)

思索自家用車か?乗合バスか?

ダイエーの閉鎖に伴うパートへの対応について書こうかと思っていたけども、 その後続々とやって来るGoogleアラート「ダイエー」の記事には、 私が体験したような、ダイエーの解雇になったパートへの対応について書かれた 記事も幾つかあって、特に私が書く必要もあまり感じなくなったんで、それについては、 簡単に記録して終りにしようと思う。

閉鎖の報告があった後、ダイエーでは、希望者には出来る限りの就業機会を 用意したいと思います。と言う事で、ダイエー他店舗や、同業他業者からの 求人を集め、それを店舗に貼り出し、一方では、雇用保険の説明会も設けて くれたりして、店内職安て感じの対応でもって、私は今までで一番らくちんな 就職活動――職の斡旋だけじゃなしに、たとえすぐに次がみつからなくても、 すぐに失業保険が下りるって安心感があったのも込みでのらくちんです―― が出来たし、この求人から、間に無職の期間を置く事無く、次の仕事もみつかった。

で、今日もGoogleアラートのダイエーを見ながら、ああ、今日も惜しまれつつ 閉鎖する○○店のお知らせかぁ、と思って見てたらば、ちょっと毛色の違うニュース があった。

それが、 “ダイエー再建”に翻弄される地方商店街 って記事で、ふむふむなるほど、 何だか心当たりあるよなぁ、とか、んでも駅前は地価や家賃が高いって部分にも 結構問題あると思うけどなぁ、とか思いながら読んでたら、気になる記述にぶつかった。

「高齢化が進めば、車でないと行けない郊外店は廃れる。商店街から ラブコールがかかっているうちに、駅前に立地しておく方がいい」と、 流通業界に詳しい専門紙記者は忠告する。

うーん。そうなんやろか?そじゃないやろか?と、思わず考え込んでしまったのよ。

駅前にあった私が勤めてたダイエーは、実際に年配のお客さまが多くて、 歩いて買い物に来られる方が多かったし、余り利用する機会は なかったけども、市内を巡回しているバスに乗ると年寄りばかりで、 時々同窓会か?と思うぐらいの賑やかさだった事もあって、自家用車を 利用しない年寄りって、結構おるんやなぁ、と思う。

が、その一方で、地元の人が結構多いうちの近所(神戸市西区・明石周辺)では、 親と同居している家庭では、おじいちゃんやおばあちゃんを病院に通院 する為の送り迎えに、自家用車は必須にも見えて、うーむ。どっちなんだろ?

私個人は、日々の買い物は、歩いて行ける近所のお店がいいなぁと 思っていて、晩御飯のおかずを買いに遠くまでクルマで出かけるってのは 考えられへんのやけども、小売店以前に一体どこで買い物するんやろ? と思えるような、うちの田舎の奥の方みたいな場所が、結構日本国内 には少なくないねんなぁと、何度か旅行するうちに思うようになってからは、 クルマの利用方てのは、もうちょっとローカルカラーがあってもええんや ないかなぁ、な気分もあって、簡単に片付けられへんけども、ハズす訳にも いかん問題が、今後のうちらとクルマと生活の間にはあるよな、と思う。

うちんちは、私もダンナもクルマが大好きやけども、それでも、駅前とかの 人通りの多い場所をクルマで走ってる時に、ひやっとする運転に出会う事が 多くなって、それは、ドライバーのマナーと言うよりは、 ひどく不注意な運転が多くて――前後の確認する事無くドアを開けたり 発進したりとか、方向指示器を出さないで曲がったりするようなもの ――、徐行はしてるけども、いつもはらはら緊張つつ、これはやっぱ、クルマ が増え過ぎたからやろなぁとか、駐車場が足りないからなんかなぁ、とか 思いつつ、私が子供の頃てばこんなにクルマが無くて、だからまだまだうちらは、 クルマがそこら中走ってる状態に慣れてなさ過ぎるからなんかなぁ、とか 思って、あーでも、それでも、たとえどんなにマナーが発達しようと、 インフラが整備されようとも、結局人は間違うし疲れる上に、クルマってば 道具であると同時に凶器でもあるねんから、最終的にはクルマに ATSやろな。

と、どんどん先回りして考えたところで、あー、つまらんなー、 んでもしゃあないよなー、と思う。

と、激しく脱線したとこで、とりあえずここまで。


2005.11.23(水)

思索自家用車か?乗合バスか?part.2

んー、タイトルはたいそーやけども、特にまとまった意見なり提言なり 考えがあった訳でもないねんけども、話を当初の「高齢化が進めば、車でないと 行けない郊外店は廃れる」に戻してみる。

私がここから気になったのは、高齢化とクルマ社会との今後の関係で、 高齢化によって、それまでドライバーをやってた人が運転を止めるんやろか? って疑問がひとつあって、それとは少々方向性が違ってるけども、ここまで (つっかけ替りみたいな)クルマが増えた状態って今後も続くんやろか?な疑問 ――と言うか不安と言った方が自分の気分にはフィットしてるかな?―― みたいのが結構日頃からあって、郊外化による暮し難さみたいのも微妙に 感じる事がある私にとっては、これは、結構望ましい方向やねんな。

クルマ好きでありながらも、実は私は、市街地や繁華街では自家用車の使用を 禁止してしまえばいいのになー、と常々思っていて、生活上の問題でどうしても 自家用車である必要のある人以外は、乗合バスを利用する形すればいい と思ってるんやけども、クルマの利便性を得た人が易々これに乗るとは 思えなくて、つか、あり得ないと思っていたんやけども、 もしか郊外化が高齢化によって、ゆるやかに終っていくのならば、 そんな方向性もアリになる可能性があるよなーと思ってさ。

大型店で大量の買い物をするのは、最小でも両親と子供と言う核家族って 単位までで、それよりもっと小さい単身者や夫婦(含むカップル)のみの 世帯にとっては、郊外の大型店にクルマで乗りつけて大量の買い物をする ような生活よりは、余らない程度に少量のモノを必要に応じて何時でも 買える、コンビニ型の買い物の方が都合がよさそうに思えるし、実際、 年配の方向けの少量パックの商品が、この頃は増えてる。

健康で自分で買い物をするような市街地で暮す小世帯の人に とっては、郊外型の大型店てのは、そんなにも魅力はないように思うのね。

だけども、一方で歩くのに不自由のある人や、歩くのに不自由のある年寄り を抱えた世帯にとっては、自家用車は必須なのかなぁ、と考えた時、 それって、世帯で何とかするものなのか?な疑問がふつふつと涌いて 来りもする訳さ。

年寄り乗せて病院の送り迎えが出来る運転手と自家用車が用意できる 世帯って考えた時、易々やれる状態のトコとそじゃないトコがありそうやなぁ、 て不公平に、そもそも、そんな年寄り抱えた世帯そそじゃない世帯との間の 不公平がある訳で、自家用車が必須である、てのは、現実的な問題として は必須やてのは分るけども、いずれは無くすって方向を考えた方がよさげ じゃん。と、思ってさ。

なんつーの、介護型乗合バスみたいのを用意する、みたいな感じで。

もっともこれらは、クルマが余ってる――と言うか持て余してるようにも 見える――ように思える、うちらの周りの環境下での話で、クルマがないと 生活の不便がすごいと思える地方の事情は又違うだろうなー、とは思う。

んでも、駅前のごちゃごちゃしたとこで路駐の問題やら、車上荒らしの 問題やらを抱えちゃいない地方ならば、その地に応じたルールは、その地の 人が考えるのがベターじゃないかと思えるんで、そこら辺は、私はスルー て方向で。


メモときめき十二国記

本放送時は、仕事の都合で見たり見なかったりだった事もあって、 特に興味もなかった十二国記やったけども、こうやってDVD見るようになって、 あれれ、聞き覚えのある声やなー、とか思って見てみたらば、 ねずねずよしお やったんで、思わず、よしお、出世したよなぁとか思いつつ、念の為ネットで 確認したらば、よしおは、 浅野くん で、なーんや、やっぱよしおはやっぱりよしおやったんやぁ、と思った。


2005.11.25(金)

ケータイ文庫@内田春菊

でで、それまであんまり利用しなかったケータイウェブやねんけども、 ゲームやってみたりしてたらば、それなりに遊べるもんやねんなぁ、て気になって 来て、この際やからと――課金がどんなもんになるんかもいっぺん試してみようかな? て気分も込みで――ボーダフォンライブからちょいとケータイサイトうろうろしてたらば、 文庫読み放題てサイトに行き当たって、月額料金が300円ちょい+パケット 代やったらお得かお損か微妙やなぁと思いつつ、ものは試しに登録してみて、 見ると、青空文庫みたいな(つか、青空文庫と中身は一緒なんかな?)著作権 が切れた本と一緒に、今月のお奨めみたいな感じで、内田春菊の「息子の唇」 って本があって、雑誌かなんかで対談だか短いエッセイとかは読んだ事あった けども、マンガの方も本の方も未体験やったんで、お奨めされてるんやし、 いっぺん読んでみるかぁ、と思ってこいつを読み始めた。

が、余りに予備知識がなさ過ぎて、これが「短編集」だと言う事にすら 気が付かなかった私は、最初の2、3話ぐらいまでは、この断片的なお話が どこかで繋がってるんやろか?それにしても、状況が見えないなぁ、とか 思ってて、全然見当違いな疑問でアタマが一杯になってしまってて ――何で最初は息子やったのに、途中で娘に変わってるんだ?とか、あの 夫婦の登場は何かへの布石なんやろか?とか――、3話の途中あたりで やっと、どうやら日常生活の中の小さなイラダチみたいのがテーマに なってるらしい短編集なんやと気がついた。

で、そう思って読み始めたら面白くなって来たんやけども、途中で 飽きた。長い長い愚痴(といいわけ)を聞かされてるような気になって来て、 読んでるうちに、もう勘弁してくれよー、な気分になってしまったのよ。

どーも、あんま相性良くなかったみたい。

んでも、今度のケータイは絶対にパケット定額にしよう。


日常前後・裏表

今日は(ほぼ)1日中セーターを裏返しに着ていた。

夕方ごはんしてる時になって、ダンナから「それ、逆さまやぞ」と 言われて、「だいじょーぶやよ。ほれ」と、自信満々で、くびのトコに タグがついてないのを見せたら――今朝着る時に確認した――ば、 「ちゃうちゃう、裏になっとる」と、脇についてる、洗濯表示を教えられて、 「うおー。全然きぃつかんかったー。んでも、今日はず〜〜っと、上着着てた から、バレてないもんね〜」とか言いながら、そのままにしてたら、 今度はむ下にも気付かれて、「やるな。その事に気がついたのは、キミで 二人目だ」とかとか言いながら、もう出かける予定もないんで、 風呂に入るまで、(たぶん)ずっとこのまま。


ウェブメモ@wiki

内田春菊>ファザーファッカー>性交>(R18)(性交から転送らしい) 性行為の記述が傑作。ネタ満載。絶対ワザとだと思う。


2005.11.26(土)

ウェブレミングス@SFCpart.6

で、昨日からはマップ製作にかかり始めた。

どうにかMayhemも10面超えて、とは言え(私にとっては)結構な難易度なんで、 一気にクリアも厳しそうやし、あれやらこれやらやりながらボチボチ進める方が、 何かと気楽やし、と、この際やから、本来の目的やったと言えなくもない、 マップをやる事にしまして、めんど楽しい。

レミングスのマップの画像の雰囲気そのものがかなり好きなんで、 マップの精度を多少なりとも高める為に、全画面表示からPrintscreenで 切り取ってくっつけて、それを縮小してるんやけども、これで精度が高くなってる んかどうかはかなり微妙で、使ってるソフトによっても見え方は違ってくる みたいに思えるし、一番気に入らないのは、ゲーム画面で見た時は濃い紺色に なってるバックの空の色が、キャプチャ画像やと黒にしか見えないあたり やねんけども、対処法が分らなくて、結局そのまま。

んでも、出来あがったマップを見るのはやっぱすごく楽しい。

横長のマップで、ゲームしてる時にはスクロールさせて見るしかない のが、こうやって1枚の画像になってるのを見れるのが嬉しくてしょうがなくて、 PC楽しいな〜、な気持ちになってる。

まだ、funのLv7までしか出来てないけども、 レミングスのマップ は只今こんな風になってる。

が、全てのマップが出来る頃には、xreaの容量を越えてしまうやろか? な危惧も少々。日記をASNに移して、まとまりもついたし、空きも増えたはず やけども、全120面のマップが完成する頃合には、やっぱ厳しいもんが あるかなぁ。

2005.11.27(日)

おもちゃオレコマンダー

む下とだらだらTV流してたらば、おっ ホリ やんかぁ。と、注目したらば、新型コントローラーの紹介。

で、紹介されたのが、「 オレコマンダー 」つー、指装着型連射コントローラ。

なんやこれ〜、指の動きを素早くして連射が出来るってシロモノで、 いやんもう。マジで作っちゃったの?!つか今日び指で連射せんとアカン シューティングとかないし。つかシューティングそのものが流行ってないし。 てかあの画面の縦シューって何時の時代のやねん。とかとか突っ込みながらも、 むちゃくちゃウケた。

口で言うより見た方がずっと分り易いんで、どっかに動画ないかなぁ、と 探したらば、あったよ。

ここのMOVIEで見れるよ。こんなの。


ゲーム?ヤキソバン

ヤキソバン

ても、別にゲーム紹介とかやないねんけども、今日もレミングスのマップ画像作りつつ、 いい加減画像ファイル作ったり消したりでぐちゃぐちゃやから、ちょっとは整理 しようと思って、(恐る恐る)マイドキュメント開いたらば、一体何時どこでどうしたん かもまるっきり思いだせんのやけども、なぜかヤキソバンのメンアタック画像 があったんで、記念アップ。

このゲームは、日清ヤキソバUFOの景品ゲームかなんかで、市販はしてなかった のかな?そこらへんもよー分らん。プレイした覚えもない。

いまちょっと見たらば、はてなにあったんで、リンク貼っとくね。

UFO仮面ヤキソバン。


22:31 2005/11/29 +0900

日常草刈り

昨日は社宅の草刈やったんやけども、私は仕事があるんで、出かける前に ――今の仕事は、早朝5時から。な訳で家を出るのが4時半ぐらいになるんで、 夜中の3時半頃に――、社宅の階段の周りの草を適当に引き抜いて、先にしておき ました、てのが分るようにゴミ袋一杯ぶんは袋に、入りきらなかったぶんはその 近くにまとめた状態にしておいて出かけた。

ちょいとやらしいかなぁとか思ったけども、前日にするのも変やし、かと言って 当日家に戻った時間ぐらいには、もう草刈りは終ってそうやし、かと言って代わりに 出る人が居なくて、しゃあないもんな、これで勘弁しといてねー、な気分で出て、 んでも、あれが私と分ってくれてるかなぁ、戻ってから私でしたーって報告する んもバツ悪いなぁと思いながら帰ったらば、終ったばっかりです、て感じで社宅の 下のところにまだみんな残ってしゃべってた。

いやん。何かいや〜んなタイミングやなぁと思いながら、お疲れ様です〜。 行く前にちょっとやっといたんですけどもちゃんと参加できなくて…と、 もごもごやってたらば、ダンナさん、よーやってくれましたよ〜。と。

へっ?と思って見たら、あらら、おとーさん。聞けば、 帰りが早くなったんで、戻ってから草刈りに参加したとの話。

ちぇ。事前に分ってたら、あ〜んな夜中から大騒ぎせんでよかったのになぁ、 とか思いながらも、やっぱ当日参加者が居た方が何かと気楽。


ウェブメールアカウント

xreaじゃ、アカウント取ると、セットでPOPメールアカウントとwebメールアカウント もついて来るねんけども、今までは全然利用してなかった。

結構前に、ずっと使ってたウェブメールのJmailが使えなくなって、 困ったなぁと数日待って、どーにもアカンからinfoseekメールのアカウントを 使うようにしてたんやけども、このinfoseekかて、元々使ってたLycosが あかんくなって、手続きがめんどうになってしまったりで、新たに取ったのが このJmailのアカウントで、「toys」ってドメインが気に入ってたんで、一時サービス 終了の話が出た時も、出来たらこのままにしたいと思って待ってたらば、サービスが 続行になって、やれやれよかったよかった、と、ほっとしてるうちにある日突然 繋がらなくなった、て経緯だったのよ。

が、ちょいと前に、む上が、おかーさん使ってたJmailって 社長が失踪したらしいで、と、とあるURLを示す。

それが、この記事で、これは スクリーンショットやねんけども、まぁこれ見てあららそんなエライ事になって たんかぁ。んでも、私はさしあたって今のところは、そんなに(も)被害ないかな。 早い目――でもないな。繋がらなくなってから替えたから――に止めたしなぁ。

とは言え、infoseekのメールアカウントは、infoseek@***ってタイプの スパムがどどっと来て、やっぱ大手の方がスパム多いじゃんかよぉ、と、ちょいと 不満やった訳ですわ。

んで、昨夜xreaの管理画面に入るパスワードが消えてて、うーん。たまーにあるんだよなぁ。

なんしかみょ〜〜に繋がりにくかった時にも変な事があるし、それとは別に 私がデフラグかけたりキャッシュを始末したりした時にもそーなるしぃ。

で、調べるのがめんどかったんで、パスワードを再取得なボタンを押したんやけども、 パスワードが届かない。

かしいなぁ。前の時にxreaに直でメール出して、今のアドレスも伝えたハズだよなぁ。 と、思ってたけども、何時まで待っても来ないんで、しゃあないから調べたパスワード 入れたけども、やっぱし管理画面に入れない。

ひえ〜、どうしようどうしよう。んでも、FTPの方はちゃんと繋がってて更新は 出来るねんから、管理画面の方は明日考える事にして今日は寝よう。(つづく)

end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system