October

2005.10.1(土)

ゲームお菓子なだんじょん極上〜 ケータイゲームサイト

よっしゃ、これでクリア出来そうや!と思ったとこで、不覚のミスしてしまって、 むっちゃ悔しいなぁ、と思ってリトライしたらば、次は、アイテム運もマップ運も パン運も最悪で、ずざけんなよー、こうなったら、テッテ的に攻略してやるわっ! と思って、攻略サイト探したけども(←全然テッテ的じゃない)なくて、残念やなー、 んでもケータイゲームたらそんなもんかな。

だいたいさ、ケータイゲームの攻略サイトってあるんやろか?と、ちょっと考えて、あー、もしかあっても、PCからは 見れんかもしれんなぁ、とか思って、んでもケータイウェブやってまで攻略サイト は見ないよなーと思って(課金が怖い)、んじゃま、自分でメモでも作っとこうかな、 と思って、ちょぼちょぼメモしてたのね。

んでも、一旦メモを始めたら始めたで、メモがメインになって行ってしまって、 (どーゆー訳か)プレイがおろそかになったり、分らん部分を「確認」する為だけにリセットしたり して、こうやって手間隙かけるぐらいやったら、いっそ(多少不完全でも)攻略を 視野に入れたメモにしてみようかな、と思った。

以下は、プレイ中のメモに、タグを書き足したプレイメモ。

++++++++++++++++++

んで、こうやって攻略とかやってると、当初は操作性が悪いとか、画面が小さくて 見難いとか、あんまり気が進まんかったケータイゲームも、結構遊べるじゃんな 気分になって来て、つーかこないだから、こ暇が出来るとついつい遊んでしまったりも してる訳でして。

それならば、と、こないだパスワードを要求されたとこで、投げてたウィズのDLに リトライするかなー、って気になって来た。

こないだの時はさ、えーっ?!どのパスワードよぉ。 つか、このボーダフォンライブのふんちゃら――聞き慣れない新しいカタカナ言葉は、「ふんちゃら」とか「なんちゃら」で 取りあえず代用してしまうのは、母譲りの大技――って何よ。どうせ課金は勝手に 銀行引き落としになる癖に、ごっつえらそーやんか。と、よーわからんもんやから、 むっとして、あー今からこれを調べて、場合によっちゃ何か登録して、それから DLかぁ、とか思っただけで、すっかりやる気が失せてしまったのよ。

が、ちょうどその直後ぐらいに、らんどの方でも、結構遊べるよ、てな話を聞かせて もらったってのもあったりして、改めてこんなにお安くて遊べるケータイゲームを 遊ばんって手はないよなぁと思い始めた訳さ。

んで、心を入れ替えて、改めて、こないだブックマークしたケータイウィズのDL サイトの「暗証番号設定」のとこに書いてあった

情報料確認ごとの暗証番号入力は、お客様の選択により「あり」/「なし」が設定できます。

Vodafone LiveからMy Vodafoneへアクセス。 情報料暗証番号省略設定」にて設定変更ができます。

てのに従って、My Vodafoneに行って、取りあえずまだの人はやった方がいいよ、 と書いてあるんで、まだの私はお言葉に従って登録しまして、それから、「情報料 暗証番号省略設定」のとこで、暗証番号省略の設定をしようとしたらば、ここでもパスワードが 要求されてしまった。このパスワードが曲者やったのにさ、少なくとも私には。

てのはさ、ケータイ買ったばっかの時に、設定変更しようとしたらば、パスワードを 要求されて、買う時に登録した(はずの)パスワードを入力したらば、「違います」 とか言われて、え〜、間違えたかなぁ、だいたい私こーゆーのってすぐに間違えたり 忘れたりするもんなー、と思ってダンナに、聞いたらダンナのも同じようにパスワードが 違いますって出たとか言うんで、おかしいねぇ、いっぺんショップへ行って聞いてみんと あかんよねー、とか言ってて、近く通ったついでに寄って聞いてみたんだわ。

したらば、本体のロックとかに関わるパスワードと、買う時に登録したパスワードは 別のもので、本体の方は、デフォルトでは****――書いてもええんやないかと 思うけども、差し障りがあったりしたらいやなんで、一応伏せとく。――になってて、 これを入れたら変更できますよ、との事。んじゃ、あの最初に書いたパスワードは どうなってるんよ?!

と、最初から多くの疑問を持ってるケータイのパスワードを、ここでも再び 要求されて、しかも今回は、その前に、My Vodafoneの方でも、コンテンツを利用する為に 登録した方がおよろしいわよと言わてさっき登録した時にも、ここで新たな パスワードを設定した訳でして、3個のパスワードの一体どれを入れたらいいの?!

んで、最初にさっき登録したパスワード入れてダメで、次に、****から変更した やつを入れて、最後に最初に登録したパスワードを入れたらやっとそれでOKが出た。

なんで、最初に登録したやつを最後に入れたかと言うと、このパスワードが一番 自信が無かったから。てのは、最初に試した時に、違いますが出てしまった んで、私の思い違いやったんかぁ、と思って、記憶を(ほんのり) リセットしてしまってたんで、通るの確認するまでは、全然これじゃない気が してたのよ。

んでもこれで、「情報料暗証番号省略設定」が済んだんで、これからはめっきり 気楽。


2005.10.2(日)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版

で、今日は、お菓子〜の方が、何だかええ感じのアイテム具合で、そうなるとゲーム 進めるのに夢中になってしまって、結局メモ取らずに最終目的地F30まで行った。

ところが、そこで2回目の「終了」を選んでゲームを終らせて、後からつづきをプレイしようとしたら、 なぜかOPのとこで「はじめから」しか選べなくなってしまって、今度こそクリアできそう やな〜、と思ってたのに、予想外の形で終了になってしまった。

何でやろ??と、色々考えてて、もしかしたら、フロア毎にオートセーブになってるらしいから、 同じフロアで2度の「終了」はまずかったんかもしれんなぁ。知ってたら(ても、ただの予想やけど) 「一時停止」にしといたのになー、と、ちょっと残念。

んでも、どうして今まではずっとそうやってた「一時停止」を「終了」に変更したのかと 言いますと、ウィズの方も始めてしまったからで、ケータイで2個のゲームを同時進行 みたいのはやっぱ無理ぽいからな〜、と、(勝手に)思って「終了」選んで 終る事にしたんやけども、どうなんかな。もしかして、SDカードをメモリーカードみたいな 使い方するみたいのもあるんかな?

まさ、そんな訳で、 ケータイ版のウィズ1 やってるんやけども、これが、笑っちゃうぐらい 旧ウィズで、ヘルプと言えるようなもんがまるっきりなくて、つか、ストーリーの説明 みたいのも全然無くて、#1の雰囲気が出るように「敢えて」そうしたんかもしれんけども、 見事な取っ付きの悪さに大喜び。

ケータイ版11Fマップ

で、ゲーム画面はFC版にものすごくよく似てて、てか、画面とか操作法だけやなしに、 マップそのものも、入って歩いてみたらほぼそのままみたいに思えたんで、 そっかー、これやったら、てきとーにLV上げたら真っ直ぐF4行けるやんか〜、 と思ってたら、ちょっとばかし様子が変。

あれれれ、と思って、さりげにデュマピックかけてみたら、昔ながらの座標説明 だけで、マップが出ない。

そうなんか、そこまでやるんか、と思って、腹括ってマッピングしようと 思って周辺見回してみたけども、グラフ用紙が見当たらないんで、どっかにあったんやけど なー、とか思いながら、ちょい思い立って、3Dダンジョン用のマッピングが 簡単に出来るソフトないかな〜、と適当に探してみたけども、みつけられなくて、 何がなんでもそんなソフトを使いたいってもんでもないしなぁ。ノートに線引くかなぁ、 PC使ってみるかなぁ、とか思いながら、まぁ、グラフ用紙の下準備の足しぐらい にはなるかもしれん、と、ペイントソフト使って碁盤目用意したらば、おーコレに色つけたり メッセージ書いたりしたら楽しそうやなぁ、て気になって来て、今日はそうやって マッピングしながらケータイウィズを遊んだ。


2005.10.3(月)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.2

と、うっかりケータイウィズにはまって、今日は無事むらまさゲット。

てか、その後、3Dダンジョン用のマッピングができるフリーソフトを発見した。 取りあえずDLして使ってみたよ。50x50マスまでカバーしてて、マウスだけで つけたいマークがついて、中々便利。

ソフトはこちら。 D-Mapping 。 作者様は、自分が3Dダンジョンゲームする為にこれを作ったそうです。

んでも、私の方は、ソフト使う前に、4Fまで進んでしまってて、このケータイ版 ウィズ1は、16x16の6Fまでなんで、今回は今まで作ってきたマップのままで 進めてしまいますわ。

で、PCに広げたペイントの方眼紙に色塗ったり線引いたりして、ゲームしながら マップ作成してたんやけども、ケータイゲームと3Dダンジョンのマッピングって、 結構相性いいかもしれんなぁ、とか思った。

てのはさ、左手だけでゲームを操作出来て、右手はマウス使ってのマッピングで、 コントローラから手を離してマップを書き込んで、それから再びコントローラをを 手にする、めんどくささがまるっきりなくて、マッピングが必要なゲームをした事ある 人なら、誰でも(でもないかな?)一度は考えた事あるんじゃないかと思える、 片手でゲームを進めて、空いた片手でマッピングをするってのが、 ものすごく無理なく気持ちよく出来てしまって、ケータイゲームやるなぁ、と、 感心した。

これはさ、なんちゅうても、操作がシンプルなRPGだからこそ可能な訳やけども、 決定ボタンと移動ボタンが一緒になってる、てのが大きい。

尤も、モバイルゲームって方向から考えると、PCの前に座ってマウス操作しつつ、 左手にケータイ持ってゲームを動かして、しかもそのケータイは充電しながらって状態 なんで、状態としてはモバイルからはかけ離れてるし、しかもしかも、このウィズの 画面は、画面全体が「暗い」んで、外じゃ画面そのものが殆ど見えなくて、定位置確保して マッピングするのぶんには、コンシューマゲームよりも快適に遊べるのに、 モバイルゲームとしては殆ど機能してないと言う、何だか本末転倒な状態になってて、 ちょっとおかしい。

んでも、久しぶりにやったマッピングはすごく楽しくて、お値段もお安いし、 セーブロードも手軽で早いし、リセットも簡単やし、それに、 ハードが被って遊べないって状態が、ケータイゲームだけにあり得ない ってのも中々気に入ったんで、このシリーズ、他のもDLしてもいいなー、とか思ってる。

あー、後、ケータイでサウンドノベルぽいのがあったら遊んでみたいな、とも思った。


2005.10.5(水)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.3

で、今日の休みを利用して、とりあえずケータイウィズ1をクリアした。

ても、このゲームは、知ってる人は知ってる通り、ワードナ倒して一応のエンディング 出しても、そのまま続きが出来るんで、LV的にはまだ無理ぽいけどむらまさもある事やし、 どーせここまでもリセットやりまくりやったんやし、ケータイ版やったらどうなるんかも やってみん事にはわからんし、この際やから行ってみるか、てな安直な理由でトライして、 あらら、むらまさでやってもワードナってイッパツでは倒せんのか〜、つか、 やたらと先制攻撃が多いやんか。てか、と言う事はLVが足りてへんって事やよねー、 今度であかんかったら、素直に出直そ。と思いながらも、結局なんべ〜んもリセット& トライ繰り返して、倒した。

倒してから、まよけを戻すのが惜しくて、入り口に「いじゅういん」(←今回の銀行係) 待機させといて渡したけども、やっぱケータイ版のエンディングがどうなってるんかを いっぺんは見ておきたいな〜と思って、「いじゅういん」からまよけ取り戻して、 ダンジョンの外に出たら、FC版以上にじみ〜なエンディングがあった。

んで、栄誉ある称号「<」つけてもらったし、今までLVと装備が貧しいもんやから 焦って先に進んでたのも(←最短距離しか歩かなかった)、ちょっと落ちついて来たんで、 ロクに歩いてなかったフロアのマッピングをやった。

これで、一応、最下層B6F以外で、ふつーに歩ける場所のマッピングは済んだ と思う。

1Fから5Fのマップ


2005.10.8(土)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.4

日記書いてなかったけども、忙しかった訳じゃなくて、こないだちょっと書いた ケータイ版ウィザードリィ1のつづきを(しなくてもいいのに)ちょぼちょぼまとめてみたり、 ケータイのゲームサイト見たりしてたら、日記にまで手が回らなくなってしまってた。

で、こないだのケータイウィズのつづきは、また少しだけ進んだ。つうか 経過をちょっとまとめつつある。

ケータイウィズメモ


2005.10.9(日)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.5

で、ある程度のとこまでまとまったんで、ケータイウィズに関しては、 置き場所替えて、新しいディレクトリにまとめた。

ちょっとした参考ぐらいにはなるかもしれないんで、ウィズコンテンツに加える事も 前提に、xreaに上げた。

ケータイ版ウィズ1。うーん。入り口ページみたいのがあった方が使いやすいかな? だけど、これって、どっかで誰かが攻略してたのを見たのよねぇ。2003年に出たゲームやし。

ま、いっか。

つーか、さっき6Fで「ささえのたて」が出た。FC版じゃまぼろしとまで言われた 品やけども、こっちじゃどうなのかな?フロアが違ってるから、ここでも出るようになってる んかもね。

2005.10.11(火)

日常くたびれた

昨夜は、またまた咳がキツくて、早々に寝た。

季節の変わり目、てのもあるけども、どうも今年は秋花粉症がキツいらしいと、 今度の職場で一緒になった人から聞いた。

彼女も私みたく、咳と鼻水でちょっと声が変ってたりしたんで、大丈夫? と聞いたら、花粉症なのよ。今朝も薬飲んで来たんやけどねぇ、との事。

花粉症がひどい時に咳にまで至るのは、これまでも時々あったし、 よくよく考えてみると、こんな風に咳がひどくなる前には、しばらく鼻水が 続いてたもんで、鼻の中がズルズルになってたりもしたんで、ここんとこの 不調はそれの影響もあるんかもしれんなぁとか思った。


ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.6

てか、ネザードラゴンって何よなによ??

一昨日やったか、F6でテレポータにひっかかって、お祈りしながら着地を待ってたら、 奇妙な部屋に。知った場所かと思って歩いてみても全然覚えがなくて、 あらあらと思いながら歩いてたら、出口までテレポート。

うーむ。ワードナの部屋の前のドアと言い、このケータイ版には、 ケータイ版のオリジナルな謎が用意されてるんかもしれんなぁ。

もうちょっとLVが上がって、マロールの回数が増えたらF6のマッピング に取りかかろう。

とか思っててマッピング始めたのが昨日。んでもワードナの部屋の前の座標を 間違ってしまってて、直しは明日(以降)にしようと思って昨夜は寝て、 今日こそ続きを完成してしまおう、と、潜ったらば3個目の部屋の宝箱 んとこで、「テレポーター」に引っかかった。

今回もお祈りしながら着地を待ったらば、またあの場所に出た。

よっしゃ、折角やから、こっから先もマッピングしてしまおう。と、 腹をくくってセーブしてから1Fにマロール。着地点で座標を取って、リセットして、 さっきの場所から「さいかい」。

果して、回廊の中央あたりにあるドアを開いて一歩前へ。

したら、居たのよ。最初、えっ、ウィズ1にこんなモンスター居ったっけ? とか思って、それから、ネザーたら、ネザーデーモンてのが居ったよなぁ、 とか思って、それから、ドラゴンゾンビ後に付けてるって事はドラゴンの 親玉かぁ、ちょっとは手強いみたいやなぁ、と、戦闘開始。

ネザードラゴン強いよ。一人死人出して倒してから、やっぱし勿体無いなぁと 思ってリセットした。

リトライするか、もうちょっとLV上げるか考え中。


2005.10.12(水)

日常ラッキーかな?

ケータイウィズやってたら、マリーのアトリエの着メロ。

へっ?ゲーム中でも着メロ入るんかぁ(←留守電になると勝手に思ってた)。 と思いながら見たらば、うちの課の担当者から。そのままでも取れるんかな? とか思いながら通話ボタン。

明日人が居ないんで、出勤出来ませんか?との話。えっ?と内心思ったけども、 いいですよ。と応えた。

えっ?と思ったのは、元々明日は出勤で、明後日が休みだと思ってたからやねん けども、思い違いやったかもしれんから、とりあえずOK出しといて、後で確認してみよ。 何も今わざわざ言ってみる事でもないしなー、つか思い違いやったらば、かなり あほみたいやもんなー、と、電話しながら考えてて、終ったとこで、ダンナから 誰から?と聞かれたんで、会社から、明日出てくれる?って話。と言ったらば、 明日出勤ちがうんか?と言われた。

うん。そやねん。私もそう思ってたんやけども、まぁ、頼まれようと頼まれなかろうと 出勤には違いないと思ってさー、とか言いながら、シフト表見たら、あらら、明日は 休みになってるわ。

く「おとーさん。明日休みやわ。私見間違いしてたみたい」
だ「ワシもてっきり、明日出勤になってると思とった」
く「うん。こないだ確認して、明日行ったら休みやなー、とか思ってた。つか、 この電話がなかっても私出勤してたで」

めでたしめでたし。


2005.10.14(金)

ウェブウィザードリィ1@ケータイ版@攻略

カテゴリーをウェブに変更したのは、ケータイ版の方をウィザードリィコンテンツに 加えたからで、加えたからには、マッピングぐらいは済ませてしまおうと思って、 昨夜はそれをやってたんやけども、どーにも困ってしまって結局ぐったり寝てしまった。

困ってたのは、F5のマッピングで、ふつーに歩いてたら踏めない場所を、マロール使って 飛んでみて、その部分を色分けした上でマップに書き加えてたんやけども、F1から、 F4まで済ませて、さて、F5に至った所で、踏めない場所にはマロールでも入れなくて、 うーん??下に降りる訳でもないのになぁ、つかF5ってマロールしたらF1に飛ばされるん やったっけ?FC版のF10のマッピングと同じようにF6のマッピングは、 真上に1Fに飛んでやったけども、FC版じゃ、最下層の1個前のフロアから下には飛べんかった けども、同じフロアは大丈夫やなかったっけ?

とかとか思いながら、それなら、もう1個上から降りてみるか、と、F4から真上に マロール。したらば、これはOKで、ちゃんとF5に行けた。んでも、その座標は元々踏める場所。 今回私が行きたいのは踏んでない場所なんで、今度は、F4[0,0]から真上にマロール。したらば、F1に飛ばされた。

うーん。それなら、と、今度はF4で戦闘中マロール。戦闘中マロールは、最下層以外じゃ 1個下のフロアに飛ぶはず…と、F5の飛んだ。「ほうせきのゆびわ」で座標確認したらば、 残念ながら、踏める場所。

それなりに、思い当たる方法イロイロ試してみたんやけども、どーにもこーにも、 F5の踏んでない場所に入れない。まだやってなくて、可能性がありそうなのは、 「F5でテレポーターを動作させてしまう」ってやつやねんけども、F5てば、エンカウント する場所が少ないもんな。

もしかしたら、「使い所」があるかもしれないと思って「ドラゴンのおきもの」も 持って歩いてるけども、意外性のある出来事は、今のところさしあたって起きてない。

攻略本とかも出ようはずもないケータイゲームだけに、ネザードラゴン に出会った後は、得物屋さんと、2chのスレッド辺りを覗いたんやけども、ここら辺 に関してはチェックもしてなくて、もうちょい調べる必要がありそう。

んでも、もしかしたらば、コンテンツに加えてしまった事で、読んだ人から、 情報もらえるかもしれないな〜な可能性は、ちょいとあるかも。

まだ、更新記録の方にも書き加えてないけども、そろそろ書いてしまってもいいかな。


2005.10.15(土)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.7

ものごっつぬかった。

ケータイ版、つかVアプリのウィズは、登録出来るキャラが 上限10人 と分ったのが、クリアした後やった訳やけども、にしても、その時に、これやったらば、 まよけ集めの為に新しいパーティ組む場合には、フルメンバー(6人)は組めない、と、 もっと早く気付けよ、と、セルフ突っ込み入れつつ、総勢5人のGOODのパーティを新しく 作った。

んで、その為に、今まで育ててたキャラを2名、荷物番のキャラを2名削除。

想定外の出来事(←単にぬかってるだけ)にショックを受けつつ、#3じゃもっと 沢山登録出来ないと、かなり不便なんやないやろか?と、取り越し苦労の心配少々。

つかさ、既にVアプリ従量版のウィズ2は拾って来てるんやけども、これが 本来(本家?)の#2ならば、内容的には、FC版の#3とほぼ一緒で、FC版の準ずるてな、 内容になってるとすると、登録人数は、最低でも12人は欲しいな。


2005.10.16(日)

ゲームウィザードリィ1@ケータイ版part.8

で、ぬかったぬかったと嘆いていてもしょうがないんで、今日は、新しく組んだ善の 5人パーティを育てつつ、アイテム集め。

前のパーティでうっかりクリアしてしまったんで、まよけの増殖の為には、この後追い パーティは、ワードナを楽勝で倒せるぐらいやないとアカン訳で、 あの時、いったんは、ダンジョン出る前にまよけを渡してたのにな〜、と未練たらしく 思いながらもせっせとプレイ。

後追いなんで、装備は最初からかなり整ってるねんけども、なんしか「むらまさ」が 1本しかないんで、どうしても攻撃力が足りなくて、先頭にいるニンジャ(←とうぞくのたんとう 使って、最初からニンジャにしたけども、属性が中立)のHPが100越えるまではこのまま 粘って、それでもアカンようなら、先発のサムライから貸してもらうかな〜と思いながら プレイしてた。

欲しいものってのは、出ないもんで、「せいなるよろい」が計4個に「かいふくのゆびわ」 が4個に「しゅりけん」が3個に「あくのよろい」がその後2個出たにも関わらず、 「むらまさ」だけはどうしても出なくて往生した。

あんまり出ないんで、プレイスタイルに問題があるのかなー、と思い直して、 途中から、先発隊復帰させてヴァンパイアロード狩りに変更したりもしたけども、 これやと、経験値が少ないし、逆にどうしても取れないものも出てしまうんで、 イマイチ乗らなくて、再び後追いパーティと入れ替え。

ニンジャのHPが80超えて、楽勝まではもうちょっと時間かかりそうやけども、 ここに「むらまさ」が来たらば勝負にぐらいはなりそうやなー、と思ったあたりで、 やっとやっと2本目の「むらまさ」が手に入った。

識別する時、正直「しゅりけん」やったら嫌やなー、と思ったけども、一旦取れると、 今度は、前列全員に「しゅりけん」持たさんかったらば、結局リセットの嵐になって しまうかもしれんなー、とか思ってる。


2005.10.18(火)

ウェブウィザードリィ1@ケータイ版@攻略part.2

で、曲がりなりにも、Vアプリ版のウィザードリィをウィズのコンテンツに加えてから、 Vアプリの攻略メモやねんから、これはやっぱしケータイから見れんかったら、 値打ちないよな〜、とか思って、こないだまとめたVアプリメモを私のケータイから 見てみたら、閲覧できないとこがいっぱいあって、いやん。どうしたろ?

んでも、まだアイテムもコンプしてないし、マップの方も踏めてないとこが 結構あるし、そっち終らせてからの方がええかなぁ。つか、「まよけ」の増殖が 済まん事には、ケータイサイトとかゆっくり考えれんよなぁ。

と、ぐずぐずやってたんやけども、昨夜、善のパーティのニンジャのHPが100超えて、 ティルトウェイトには耐えられそうになったし、しゅりけんも2個拾ったし、で、 今朝まよけの増殖を済ませた。

後アイテムで明らかに足りて無さそうなのは、「ぎんのこて」だけになったし、 どうにも踏めなかった、F5については、マップを公開してるサイトを発見して、 やっぱし踏めないぽいな〜、とも思って安心したんで、それについては、自分のサイトでは 言及しないって方向で、続けてしまう事にした。

てのは、件のサイトでもこうやって踏めない事を確認した、 みたいな報告はなくて、「踏めない」ものとして、定着してるのかもしれないな〜、 とは思ったけども、それ以上はよく分らないので、触れないで居る事にしようかと 思った。

んで、今日は、こないだくっつけたVアプリ版のメモを元にして、ケータイでの 閲覧を前提にしたケータイ版を作ってた。

で、ケータイサイトの作り方みたいのってよー知らんのやけども、予想を立てて やってみて、あかんかったらやり直して、みたいな、かなり場当たり的な方法で、 一応、ケータイから閲覧できる、Vアプリ版従量制ウィザードリィ1の ケータイサイトが出来たんで、その時に気が付いた点とかをメモっておく。

見えなかったのは、ケータイ画面みたいのがあるページと、マップのある ページで、共通点と言うか、ダメぽいな〜、と思った点は、画像があるってのと、 <table>がある事。

今回ゲームをDLするまでは、ケータイウェブをする習慣が私にはまるっきり なかったんで、私にとっては発見がすごく多かった。

待受けや壁紙や着メロにはあまり興味がなかったし、出会い系に 至っては、なんだか私ぐらいの年齢のおばさんは、お金とお暇がたっぷりある セレブの人じゃないと出会い系はムりぽいな〜、と、続々やって来るスパムを見てると 思えてしまうのだった。

いやさ、つまり私ら、「売り手」としては参加できへんけども、 「買い手」としてなら参加してもいいよ、な空気を感じるスパムがものすごく多い 訳よ。

で、手始めに<table>をなくしてみた。絵を描くよりは楽そうに思えたんで、 あのケータイの画面みたいのは、実は<table>で描いてるのね。反則やけども、 画面内が殆ど文字になってるケータイならば、書くのも直すのも、 どっちかで言うとその方が楽そうやと思ったのよ。

んで、やっぱし新たに描くのはめんどいので、ブラウザの画面に出てるのを 切り取って画像にした上でちょっと縮小してみたけども、やっぱりケータイからは 見えなくて、こーゆーのって、もしかしたら、うわさの携帯ブラウザやったら 見れるんかなぁ、んでも私の機種がそもそも対応してないしなぁ。

とかとか思いながら、今度は、いっそ画像なしにしようかと思ったけども、 ケータイから画像って見れるやんか、つか、写真かって見れるんやから、 画像があるから、見れんてもんやないやろ、と思ってからやっと、ページ内 に画像を貼りつけてるからアカンのかもしれん、と思い当たって、画像へのリンク を貼って、文字だけにしてリトライ。が、それでもダメ。大き過ぎて閲覧 できませんになる。

むむ。したらば、ページを分割してみよう。そしたらOK。画像へのリンクを 辿ったら、ちゃんと画像も閲覧できる。

そーゆーことやったんかぁ。と思いつつ、メモと、メモ2をメモ1〜メモ4に 細かく切った。同じ要領でマップの方も、2分割。

で、実は、マップの画像は、そのままいじらずに画像へのリンクだけ貼って、 それをケータイから見てみたらば、画面内には納まらないけども、移動でちゃんと 全部見れて、これにも(私は)びっくり。写メールサイズにする必要があるんやないかと 勝手に思ってたんやけども、ケータイの方で何とかしてくれるねんな。

そうやって、ケータイ用を用意してたんやけども、PCとケータイじゃ、 やっぱ操作感みたいのが違ってて、PCでのウェブやと、ナビゲーションて、 かなり便利やと思ってたんやけども、ケータイじゃナビだけで、2、3行に なってしまうん上に、通信が発生するリンクをその都度辿るよりは、ケータイの 側の戻るボタンを利用する方がずっと多い訳で、一応つけはしたけども、 あのナビゲーションはケータイ使ってる人はあんまり利用しないんじゃないかなぁ、 とか思った。

Vアプリ版ウィザードリィ1ケータイサイトはこんな感じ。


2005.10.19(水)

ウェブウィザードリィ1@ケータイ版@攻略part.3

で、今日は、実際にケータイから読んでみると、何だか画面が文字だらけ って感じになるねんなー、と思ったのと、画像を含んでいなくても、ケータイじゃ 大きすぎる場合があるねんな、と思ったりしたのとで、カタカタの部分をほぼ 半角カタカナにしてしまう事にして、やってたけども、ものすごくめんどかった。

後、「まよけ」の増殖して売ったら、GOLDが999999999でカンストした。


2005.10.21(金)

TV史上最強TVショップ

ランドウォーカー見て、大急ぎで

明石屋じゃぱん
Yahoo!に行って、ここをクリック したらば、ページがみつかりませんになってて、おお、イッキにアクセスが集中 してしまったんやろか?と、がっかりしてたら、今はもう繋がった。

番組終了したら、ヤフオクに出るらしいんで、久々に、オークションの 行方を追跡しようかと思ってる。


2005.10.23(日)

スポーツ?菊花賞

菊花賞が始まるぞ、と起こされた。

今度の仕事の時間帯が早朝で、家に戻ってお昼ご飯終ったぐらいになると、 どうにもこうにも眠くなる事が多くて、まだ、程よい時間の割り振りがよく 分らなくて、つか、「どうにもこうにも」なんで、ついつい横になってしまっては お昼寝になってまうねんけども、今日はほれ、歴史的レースなんで、馬券は 買ってないけども見ようとは思ってて、おー良かった間に合った、ありがとね、 と、TV観戦。

見たら、お昼には1.1倍やった単勝がとうとう1.0倍になってて、 こんなん買えたもんやないねー、と笑ってしまった。

レースは、きっちしディープインパクトがやって来て、ダンナはなんと、 3連単当ててしまった。3連単でもついたのは7000円ちょいで、当然100円しか 買ってないんで、三冠馬記念の3連単やけども、(発泡酒じゃなしに)ビール でお祝いしたら、後はおとーさんのお小遣いがちょっと増えたかな〜、てとこ。


ウェブウィザードリィ1@ケータイ版@攻略part.3

で、こないだからちょぼちょぼやってるVアプリ版ウィズ1の方、ケータイ向け の方の、カタカナを――モンスター名みたいなゲーム中で使われてる文字は含まない ――全て半角カタカナにし終えた。

後、防具のACについても、一通り確認したんで、それも追記。


2005.10.24(月)

ゲームレミングス@SFC

HEVEN?!

ず〜〜っと前に、いずれ遊ぼうと思ってたレミングスを今日から始めた。

ものすごい好きなゲームで、個性的な絵柄とほのぼのとした音楽と残酷 ――と言うよりは殺伐とした、と言った方が近いかな?ドライなルールにひどく びっくりしながらも、凄く新鮮でもあった――なシステム がすごい不思議なカラーを持ってるゲームです。

とは言え、当然の事ながら、ドライやったり残虐やったりするからってだけじゃ 面白いゲームとは言えない訳でして、単に新鮮なゲームってだけやったらば、 簡単に飽きたりする訳で。

四苦八苦して解いて行ったし、四苦八苦してでも解きたいと 思わせるような面白さがあって、一生懸命夜も寝ないで全面クリアを果した。

が、全クリしたらば、「裏面」が出てきまして、それがどーにもこーにも、操作が シビア過ぎて、あ〜やれば良さそうてのが分っても、ちっちゃいレミングに的確な ポイントで的確な指示が的確なタイミングで入れられなくて、裏面4個ぐらいやったとこで、 何遍も同じ失敗繰り返すのに疲れてしまって、あ〜、もしかしたら、マウスやったら もうちょい楽に動くんかなぁ?とか、ズームとかで一匹のレミングを確実に捕まえれたら 大丈夫なんやろか?とか、スローモーションがあったらなぁとか、 あれこれ言い訳作って、すごく楽しんだにも関わらず投げてしまってたのよ―― 面白くないと思った場合は、投げてもそんなに気にならないのに、気に入ったゲームを 投げると心残りになる――。

んが、いずれリトライしようしようと思いながらも、裏面に行くまでがそれはそれは 長丁場なんで、やっぱしんどいしなぁとも思ってたんやけども、別に無理に行かんかっても、 つか、だらだらフリーセルやってるのと同じノリで、こいつも遊んだらええかぁ、とか 思い直して、本日プレイ開始。

#私の都合に合わせて、イロイロ設定変更して、多少遊び易い状態を作った。

「一匹(人)を犠牲にして残りを助ける」のがこんなにも分り易い形で差し出されたん だよなぁ、てのに改めて感心しつつ、面が進んで、使えるコマンドが増えると今度は 「誰一人死なせない」って条件が出て来て、「一人(匹)(又は少数)を犠牲」にしたらば か〜んたんにクリア出来そうな面でも、「誰も死なさない」の条件を満たそうと思うと 遥かに難易度が高くなって、結果的に解けるまでは何度も「全滅」させなきゃいけなく なったりもして、色んなタイプのジレンマがひどくよく見えるのよねー。


2005.10.25(火)

ゲームレミングス@SFCpart.2

#この日記をUPしたのは、実際には10月26日やねんけども、私の気分 の方を重視して――昨日の日記≒記録の気分だった――、10月25日の日記とする (17:01 2005/10/26 +0900)。後、日付スタンプは、UPした時間じゃなしに、 この部分を書いた時間。

レミングストップ1

で、昨夜はレミングスのFunのとこも無事終ってtrickyやってたらば、すごい絵柄の 面が出て来て、おーそーそー、こんなんもあったよなぁ、つかレミングスの面って、 無駄に横に長いんだよな〜と思ったらば、いっぺんぐらいはスクロールしない状態で この横長の面を眺めてみたいなぁって気になって、スナップショット繋いでみたら なんか凄いなぁこんなんやったんやなぁとしみじみ眺めてた。

そしたら、おお、この画像をトップに貼ってみようかなぁ、て気になって来て、 ぐちゃぐちゃいじってたら変な感じになってしまったんで、更新するのに、元に 戻して、それから又明日続きを作りなおすのもめんどいよなぁ、とりあえずこのままに しておきたいなぁと思ったら、俄かにものすごく眠くなってしまって(←元に戻して 出直すのがものすごく嫌やったんやないかとも思う)、そのまま寝た。

んで、今朝の仕事も終ったらば、何だか微妙にやる気も出て来たんで、 勢いでさっき作った。

なんか、昔のあやしげなサイトぽい雰囲気があるなぁ。ここに、炎が燃えてる 画像のカウンターとかつけると、もっとそんな雰囲気がUPしそう。


2005.10.26(水)

ゲームレミングス@SFCpart.3

あの後プレイした面の中に、すごく懐かしい面が出て来て、おーここやここや、 ここでやっとストッパーを使わずに方向転換するワザを思いついたんや!?と思ったら、 この面も記念にとっておきたくなって、結局再びマップ作り。

んで、作ったならば、さっきのスタイルがそのまま応用できるもんなーと思って、 ついでにこれもトップ画像にする事にしてしまった。

困った嬉しがりやなぁと思いつつ、やっぱマップ作るのは楽しいよなぁと思う。


2005.10.27(木)

ゲームDHTML Lemmings

てか、最初に情報を得たサイトから行ってみたらリンク先がなくなってた、 DHTML Lemmingsをやっと発見した。

Lemmings。このページの Lemmings Klik hier om Lemmings te spelen!てとこをクリックしたらば、 DHTML Lemmingsのロード画面に入るようになってる。

#すでに遊び始めていたんで、ホンキ度が低かったせいもある。ブラウザゲームって セーブしたりパスワードで続きをプレイするって場合はどうするんだろ?

#パスワードの方は、こんな面クリ型のゲームやと結構簡単そうやけども、 こんだけ動きがあると、ゲーム中セーブは厳しいのかなぁ。ま、何遍もトライする 事前提のパズルアクションゲームなんで、プレイ中セーブは反則ちゃ反則かもね。

音楽もちゃんとレミングスやし、つかこのOPのピアノの音は、もしかしたら、 私が只今プレイ中のSFC版よりいいかもしれない。

ロード時間が長いのがちょっと気になるけども、絵の再現具合とか、動きはなかなか。 最初から難易度や面も選べるようになってるみたいやし、結構遊べそうやと思う。

ただ、私が期待した程、マウスへの反応は良くなくて、タイミングがシビアに なってるのか、それとも私が(まだ)的確なクリックすべき場所を把握してないのか、 それとも、PCのスペックの問題なのか、それともマウスのお掃除が足りてないのか、 それともマウスそのものがええ加減古いんで反応が鈍いのかどうかは分らんけども、 折角のマウス操作やのにな〜と、ちょっとがっかり。

で、英語ぽいけど、これって英語なんかなぁ?どっか変そうな単語があるみたく見えるんは、 単に私が無知なだけかなぁ、つかこんな時にバビロンがあったら便利やったのに、 もうフリー版てなくなったんやろか?と、よーわからんから物凄く雑にページ見ながら 適当にクリックしたらば、おおっ、ファイルをダウンロードしますか?とか聞いて来た。

見たら、ゲーム本体ぽいんで、OKOKしちゃってしちゃって、とやって来たのが lemmings.zip。

解凍したら、さすがDHTMLゲームで、****.exeたら言うファイルは入ってない。 そらそーよねー、ブラウザゲームやもんねー、と思いつつ、入ってたindex.thmlを ブラウザにドロップしたらば、画像と音のないレミングスのトップページ みたいなのが出て、それでも、alt読んでFUNらしい部分のペケポン ―― ペケポン(参照) ――がある部分をクリックしたら、やっぱし画像はないけど ペケポンの 位置から、FUNの最初の面だってのが見当つくようなページが出て来た。

この、どうもレミングを示してるらしい ペケポンが ふわふわ動いてたりするんで、とりあえず適当にクリックしてたけども、 下のコマンドの部分にも絵がないし、選択してるのを示す囲いの画像も見えないし、 で、流石にめんどくなってとりあえず終了。

それから、改めて解凍した[lemmings]フォルダの中を確認してみたら、 少ししか画像は入ってなくて、うーむ。レミングの画像は(それなりに)用意できんくも ないけども、背景ないのはツライよなー、とか思いつつ、なんにしても、これって、 javascriptのソースとか見せてもらうぶんにはええけども、これを元に遊ぶには、 相当の下準備がいるねんなー、と分って再びがっかり。

素直にゲームがあるページで遊ばんとあかんねんなー、と、改めて納得し直した。


2005.10.28(金)

ウェブレミングス

で、今日もやっぱし寸暇を惜しんで(でもないかな?)、レミングスやっちゃ、 おおっ、この画像は是非とも保存しよう!と思ったらばそっちやって、 画像まとめたら再びゲームやって、なかなか私らしいだらだらした遊び方してた。

#集中力が続かないと言うか、ひたすらプレイを続けるのとぐったりするのと、 煮詰まってしまったりするんで、マッピングしたり、メモ作ったり、お菓子食べたり しながらだらだら遊ぶ。
#と言うか、だらだらの一環に、家事も入ってたりする。モニター睨むのに疲れた時には、 軽作業はすごく心地よいし、ゲームは楽しいけども、なんちゅうてもおっそろしく 生産性がない作業なんで、お部屋が片付いたり、ご飯を作ったりするのは「実」のある 作業って気がするのも精神衛生上よろしいの。

それでも、画像がこうやって簡単に残せるのは嬉しいよなぁと思いつつ、 こないだのtricyクリアした後のムービーのスナップをまとめて、すごく久しぶりに らんどの方のパラパラマンガを変更した。

ず〜〜〜っと昔にレミングスの攻略やりたいなー、とほざいてたりしたんで ( 参照) この際やから、全ての面のマップのスナップとかも取りたいな〜、いやさ、誰よりも 私がそれを欲してたりして。

攻略って形にならなくても、マップを並べて眺めるってきっときっと(私は) 嬉しいもんな。

と、今日も、すごく気に入った面のマップのスナップ撮って、トップ画像にくっつける 事にしてしまった。

ランクが4個あって、それぞれ30面づつなんで、全部のマップを作ったら、 120個。

条件とマップが分ったらば、ものがパズルゲームだけに、攻略情報って いらんかもしれんし、つか、たぶんそんなのはない方が楽しいし、 ぼちぼちマップだけでも作ろうかなぁ。とか思ってる。


2005.10.29(土)

ウェブレミングスpart.2

と、part.2とか書いたけども、ちょいと確認したら、大変な事になってた。

今日は、控えといたパスワード元にマップ画像でもちょっとずつ用意してみようかなーと 思ってて、funのLevel1を見たらば、おーそーそー、やっぱマップだけじゃなしに、 条件とタイトルも要るよなーと思って、んでも、これはテキストだけじゃつまらんよなぁ、 やっぱ画面がある方がええなぁ、とは思ったけども、条件示すだけで画像1個じゃ、 サイズばっかでかくなって、しかも見難いかもしれないよなぁと思って、 それやったら、文字の部分だけ画像利用するように、文字画像を切り抜こうかなと 思ってやってたんやけども、あんまりめんどいんで、css利用してそれっぽくしようかな と思い直したあたりで、くたびれて来て、ここら辺で置いとくかとこっちは終了。

んで、晩になってTV見たりご飯食べたりして、さて、と思ったとこで思い出したのよ。 マップ画像用意したらばそれだけでかなりの量になるよなぁ。容量大丈夫やったやろか?

で、改めてxreaの管理画面の方でディスク使用量見たらば、もう10Mも残ってない。

うへっ。こらふつーにプレイして行ける120面のマップ用意しただけで容量オーバー 間違いなし。

そーじゃなくても只今スーパーがあるココスのサービスが来年早々に終わってしまう のに、どうしよう。

いやさ、たぶん10Mもあれば、テキストメインの攻略にしたら充分なんかも しれんけども、私は、攻略情報よか、ゲーム画面――ゲーム画像と言うよりは、 ゲーム画面と呼ぶ方が自分のキモチにフィットする――を眺めるのが好きやし、 攻略情報に関しては、むしろ多少は不充分なぐらいの方が、ゲームを楽しく遊べる とも思っているのよ。

ガセに騙された(と、自分では思ってたりする)経験が多少影響してるのかも しれんけども、少なくとも、私の場合は、このゲームをやってみたいと釣られる のは、ゲーム画面からってのが一番大きいし、それは、必ずしも美麗グラフィック から、と言うよりは「ゲーム世界を感じさせる空気」ってのをゲーム画面から 感じる事が多いからやねんな。

んな訳で、どうしても画像はハズせん訳やねんけども、そーなると、 どうしても容量は足りなくなるジレンマ。ふぅ。


ウェブメモ@アカウントゲット!

ついさっき、無料アカウント使用許可が下りました。あーよかった。年内に移動を 済ませようかと思う。

で、そこ(=今度の親方になる予定のとこ)にあったおしらせ欄に、目新しい 言葉発見。

一瞬、ごっつ久しぶりの今週の言葉にでもしようかなぁ、てな下心とともに ちょいと調べたら、なんの事か分かってしまった。

目新しい言葉は種ノーマルCPで、最初はまるっきり 見当もつかんかったんやけども、調べてみたらば同人女性のHPぽいサイトが 殆どで、種と一緒に運命てのもあった。んで、それから逆連想したらもうこれしかない。

(ガンダム)シードノーマルカップリング。そういや、ホイッスルは「笛」やったもんなぁ と思いつつ、やおい業界じゃ、タイトルを漢字で表現にするのが多いのかな? とか思った。

なもんでついでに「竜玉ノーマルCP」で調べてみたらヒットしなかった。

最初で最後のコミケ体験した時には、それなりにドラゴンボールの同人誌も あったんやけども、ものによるのか、それとも、こんな形にするのはこの頃の傾向 なんかどうかは、私にはまるっきり分らんな。


2005.10.30(日)

ウェブ新アカウント

で、昨日(正確には今朝、午前2時ぐらい)アカウント取得できたよメールを サーバの管理人さんから頂きまして、今日の午後から移転作業にかかった。

新しく取得したアカウントは、 ASN - Atelier-S Networkてとこです。

めったに募集のないとこらしいんで、 タマタマ募集がかかってるとこに行き当たったのかな?

フリーアカウントはこれまでも度々たびたび度々当ってきたけども、大抵必要が あって初めて探すんで、見た時よさげな条件でも、募集が休止中やったり、少なそう やったりしたらば大抵パスしてて――募集がかかるまで長く待ってる余裕がない事が 多いし、お急ぎなので条件が厳しかったり、めんどかったりするのも、敬遠してしまう ――今回も、ちょっと読んだ雰囲気じゃハネられるかもしれんなー、と、漠然と思ったり したんやけども、年末まではまだ2ヶ月あるし、200M無料広告なしてのは、ダメモトで トライする価値は十分あり、と考えて、応募してみたのよ。

今のココスも個人の厚意で運営されてる訳やけども、今度のとこも、そんな感じの とこで、時々そんなアカウントのサービスって見かけたけども、今のとこみたく、 ちゃんと期限を切ってるのとか、今度のとこみたく、多少の意地でもって運営を 続けてるって感じの「安心感」のある個人サービスは結構少なくて、かなりラッキー やったなぁと思ってる。

で、ファイルをある程度転送したとこで、結構条件の厳しいCGIにトライして おこうかと思いまして、とりあえず、 白い掲示板 復活しました。

前のサーバダウンの時にほぼ全滅してしまった 掲示板、ぼちぼち復活させられたらいいなぁとも思ってる。


2005.10.31(月)

ウェブレミングスpart.3

で、今日はレミングスの各面の条件画面を作ってた。

当初は、とにかくふつーに行ける全ての面(てことは120面まで)のマップを 用意して、にやにやしたいなーと思ってたんやけども、こうやってパスワードも メモってる訳やし、それやったらば、折角の面白いタイトルとかも書いておきたいな〜と 思って、タイトルとパスワードがあるんなら、条件もあった方が楽しいよな〜(どうに?) とか思って、どんな風にするんがええんかなぁとか考えた。

で、条件示す表が簡単に出せる仕掛けを考えてて、結局昨日はそれ作ったらいっぱいで、 んでも今日はそれを元にして、条件表の片側のやり方はだいたい決まった。

なんか下準備みたいのに結構時間食ってて、んでも下準備が出来たら作成はサクサク進む はず(と、思いたい)とは思ってるけども、何時になったら(思ったように)仕上がるのかは、 全然見当つかんなぁ。


ウェブお知らせ

で、まだまだちゃんとしたもんにはなってないけども、移転作業の方はじわじわ 進んでて、これからは、移転先をメインに更新していく予定なんで――ても、たぶん こっちの方もなくなってしまうまでは同じように更新するつもりやけども――、 正式なアナウンスは来年になってからのつもりやけども、一応移転先のURLをば ここに。

http://naoke.ai.lv/ ここが、今度行くとこです。画面もまるっきり一緒やし、昨日書いた白い掲示板からの 戻り先が既にここになってます。

移ったところで、そうそう変り映えしないんじゃないかと思うけども、 よろしくお願いします。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system