September

2005.9.1(木)

ウェブアカウント仮復旧?part.2

その後、掲示板でのやりとりから、 wwwフォルダを作ってその中に云々、とあったんで、 おー、そういや最初にそんな事やったよなぁ、とか思って、wwwフォルダを作って そこにindex.htmlをUPしたらば、スタイルシートのない、白くて、心持全体の 位置関係が左寄りなくりりんスーパーのトップページが出て、やった〜、とか 思いつつ、昨日今日の二日がかりで、大部分をUPした。

んでも、こうなると(スタイルシートがちょっと思ったように反映せんけども) 安定稼動のxreaはやっぱ安心よねぇと思って、改めて今後の事はどうしようかなぁ、 とか考えた(でも結論とかは出てない)。


岡山国際サーキットpart.5

サーキット施設案内図@より詳しく知りたい
方はリンク先へどうぞ

果して、(1台のS2000を除いて)86の(1回目の)走行時間が終ったんで、 うちらは改めて、ようやく開き始めたサーキットの施設をうろうろし始めた。

上は、ITサーキットの施設案内のページにあったマップで、 マップ上オレンジ色の道が、サーキット内の通路(道路?)で、グレーの道が、 サーキットのコース。で、今回うちらが利用した施設には赤○を 入れた。

うちらは、正面ゲートからPA1を抜けて、コースの下――やったと思ったけども、 マップ上では上ぽい。今度行く機会があったら確認したい。――を通って、ピットや コントロールタワーのある、中央ゾーン(←仮名・便宜上、私が勝手に命名した)に入った。

ピットは、下にはガレージが並んでてで上が控え室(のように見える)になってる 細長い作りの建物で、今見たらば常設54個あるんやって。

ウィークディパワーズの利用者は、その中の11番から15番だか(1) そこら辺の中央部分が規定の位置になってて、ほぼ一番乗りやったうちらは、そのど真ん中 あたりに陣取った。

86の練習走行の間は、最初は、ピット正面のピットに入る道を渡ってしまって、 ホームストレート前に立って、入って来ては抜けて行く86を見てて、しばらく経ってからは、 今度は中央ゾーンの北側に移った。

ここは、バックストレートを抜けたクルマがTIダイノジェット前の直線から、 ホームストレート前のヘアピンに入っていくのが見える場所で、かなりスピードの乗った状態で 出てくるクルマにとっては、この短いストレートを真っ直ぐに走るのは、かなり 厳しいみたいで、タイヤ止めにタイヤをかけてようやっと立ち上がれるって具合で、 スピード乗りまくったあきちゃんは、ここでは、どうしてもタイヤ止めよりも外に出て しまって、TIダイノジェットのとこにある芝生で砂煙を上げてた。

このTIダイノジェットには、ショップが3軒入ってて、ヨコハマタイヤ@アドバンと、 ダンロップと、車載カメラの映像をDVD編集してくれるサービスやってるお店。

FD

走行会の予約及び受付けは、コントロールタワー1Fの事務所でのとこでする事になってて、 ここには、記念品やレース関連商品と一緒にTIサーキットや岡山のイベントや遊び場に関する フリーペーパーも置いてた。私がいいなぁと思ったのは、コースの模型。

外がものすごく暑かったから、ここでちょっと ネバろうかと思ったけども、椅子がないんで、イマイチ長居には向かない雰囲気。コントロール タワーの脇には、サーキット内を走るsafetycarも止まってて、それが(ナンバー無しの) FDで、流石やねぇ、これもやっぱしサーキット仕様なんかねぇ、とか話した。

(1)そこら辺
ピットの位置割を書いた小さい紙をもらったけども、今探したらみつからなかったんで、 「だいたい」で書いてる。
つか、殆ど数字を思い出せないけども、トイレの下だった事は確か。

2005.9.2(金)

ウェブ又移転?!

そんなこんなで親方のとこも復旧して、だけどもここのサービスは元々今年イッパイ で終ってしまう訳で、ダメモトな気分も込めて、xrea(≒くりりんらんど)の方に 移動してしまって、それならそれで、もうこっちでそのまま続けてしまうかなー、 と思ってた矢先の復旧で、私自身が、今までなんとなく先送りしてた、 今後はどうしましょう?の問題を改めて考えてしまった。

ここまでずっと安定してた(いっぺんgoogle八分があったけども)xreaなんで、 丁度ええ機会やからいっそ全部ここにまとめるかな〜、な気分にもなってたりしてたんやけども、 実際移動してみたらば、容量イッパイイッパイで(←画像が多過ぎるのが最大の理由)、 復旧したのならば、と、再びココスに戻って来た訳やけども、こんなにも不安定でかつ 期限が決まってるんならば、やっぱもっと手間隙がかからへん、安くて安定してて永続性のある サービスを利用しようかなぁ、な気分が再び盛り上がっている訳やねんな。

テキストオンリーやったりしたらば、もっともっと容量は小さくて済みそうやし、 自分でも、なんだってこんなに沢山あるんやろか?と思うぐらいファイルがうじゃうじゃ してて、ちょっとは整理した方がええんかもしれんなー、とも思ってるんやけども、 これがまた、何をどーに整理したらええんかが決められなくて――逆に、 くりりんらんどに関しては、書き足すべきだと思っていながらまだまだ出来てない事が、 嫌と言うほどある――勝手にすごく困ってる。


a

で、ダンナとうろうろしている間に受付けの時間はやって来て、コントロールタワー 1Fの事務所兼グッズショップのとこで、受付け用紙を貰って、記入・押印・ 必要書類(?)と供に提出。

うちらが申し込んだ今回の8月26日のウィークリーパワーズは、「定員40名、 満員になり次第締めきり」って事で、当初は電話予約をしようと電話をしたら、 受付けは当日9時半からです。って事で、あらら、こんなんで大丈夫かなぁ、とも 思ったけども、雨が降ったら止めようとも言ってたんで、当日受付のが ええかもしれんしね、早い目に行ったら大丈夫やろ、て事で、 いよいよ当地に行ってみたらば、受付けは10時からになってて、それより何より、 うちらは、締めきりを恐れてたんやけども、実際にエントリーしたのは、29台で、 数の上じゃ、まるっきり楽勝やった。

もしかしたら、エントリーが少なかったから、当日受付けって事にしたんかなぁ、 とも思ったけども、何時だって数に満たないからこうなってるんかもしれん。 だけども、行ってみて思ったけども、夏場はドライバーにとっては (1)かなりキツイ状態での走行になるんで、よく知ってる人は、 真夏の暑い時間帯は避ける傾向があったんかもしれんしで、ここら辺は、度々来てるぽい 人に聞くか、事務所で確認しといたらよかったなー、と、後で思った。

走行会経験の多い人がいらしたら、教えて下さい。

#つっても、サーキット主催で且つ、 ごっつい敷居の低くて、しかもリーズナブルな走行会そのものがものすごく少ないんで、 もしかしたらば、他のサーキットの走行会の話はあんまり参考にならんのかな。
#つーか、ここまで参加し易い走行会でも、こんなに人が集まらんのかなぁ、と 言う風に考えると、ちょっと寂しい。やっぱ不景気やから、モータースポーツってば 廃れてるんかなぁ、とも思う。

んま、兎に角受付けも済ませたところで、ドライバーの人は、講習を受ける必要が ありまして、待ってる間暇なんで、だんだんと増えて来た、ナンバー付車両(≒ 今日の走行会に参加するであろう車両)をちょいとチェックした。

数を数えた訳やないけども、一番多かったんはスカイラインで、しかもスカイラインは、 新旧(R32〜R34まであった)揃ってる上にGTSもGTRもおって、心なしか 姫路ナンバーが多いような。それから、インプレッサ、HONDAでは、 プレリュードインテグラ(11:01 2005/09/06 +0900)とシビックどちらも typeR。ニッサンは後、シルビアがS13と新型のS15に シルエイティ。MR2はうちだけで、TYOTAでは後スープラ。それからポルシェのボクスター。 うちのおとなりにやって来たのは、マーチの新車さんで、MAZUDAからは、FD。

履いてるのは、ラジアルタイヤは殆どがポテンザがアドバンで、ピットでSタイヤに 履き替えた人も居た。

後になって、ダンナと、Zとランエボが居らんのは以外やったねぇ、と言い合って、 私は、Zはゼロヨンしかしなくて――おお、そう言えば、ロードスターもおらんかった――、 ランエボはラリーにしか参加してないんちゃうん?と言ったけども、ダンナは、 タマタマそうやったんちゃんか?と言ってた。経験値が足りてないんで、真偽の方は、 まるっきり謎。

(1)かなりキツイ状態
規定で、長袖長ズボンヘルメット着用って事になってるんで、 あの炎天下の下で、この状態でクルマの窓閉めっぱなしで30分走り続けたら、熱中症 起こしてしまうんやないやろか?と思った
ダンナは、午後の二回目の走行では、こんなんやってられるか、と思って、窓を 全開にしたらしいけども、流石にエアコンはつけんかったらしい
重量を軽くする為にエアコンを外している人とかやと、より早さを求めてる ハズやから、エアコン無し、窓開けない、てのも当然ぽいけども、それじゃ さぞキツイやろなー、と思う
んでも、競技用車両の人は走る為に必要な装備以外は外してるのが普通なんで、 30分間ずっと攻め続けたあきちゃんは、さぞキツかったやろなー、と思う
もっとも競技用車両の人も、大部分は、一人のドライバーで攻め続けるって 事はなくて、適当に交代してたみたいよ

2005.9.3(土)

ゲームナムコの三国志

孫権だった

今日さ、む下がひょっこりナムコの三国志がやりてー、とか言い出して、 おー、なつかしー、あのウルティマみたいな戦闘がおもろかったー、とか、 張飛って、知性が10やったやろ、おお、燃える燃える、とか言って、 そういや攻略サイトとかあるんやろか?と、探したら、攻略サイトは なかったけども、 思い出のファミコン てサイトに 三国志 中原の覇者がちゃんとあって、このレビューとか見ながら、おーそんなん あった、そんなんあった、と大喜び。

これって、台詞がすごく面白いのと、戦闘部分がはさみ将棋みたくなってるのと、 作戦次第じゃ多勢に無勢でも何とかなってしまうあたりが、光栄の三国志とは違ってて、 ファミコンウォーズをプレイし損ねた私には、最初のシミュレーションゲームやった んかもしれん。

んで、ちょいとやってみようか、とむ下とスタートボタンを入れたらば、 おお、そうやったそうやった、性格占いみたいのの選択肢を選んで行ったら 始めの武将が決まるんやった。

む下の提案で、私がむ下のを選んで、む下が私のを選ぶ、てのをやったらば、 む下は、「孫権」で私は「劉備」になったよ(む下、ちょっと遠慮入ったか?!)。

今回、自分で選んだらば、私も「孫権」になったけども、最初にプレイした時は、 やっぱ「劉備」で、したらばど真ん中に城ひとつ、てなものすごい不利な状況で、 え〜、これってどうやるんや?と思ってるうちにあっと言う間に「曹操」に攻め込まれて、 あかんこら勝てそうにないと思って、リセットして選択肢をいじって、自分が「曹操」 になるようにしたらば、今度は「袁紹」に分断されて、それでやっと腹が決まって、 「劉備」でちくちく頑張ろうかねぇ、と心を入れ替えてコツコツプレイする事に したんだわ。

話してて思い出した、ゲーム中で一番気に入った台詞は、火計が決まった時の、 「ふははは、燃えろ燃えろ」。

けっこうはまって、「劉備」と「曹操」の両方はプレイした気がするけども、 全員クリアまではやってないな。


2005.9.4(日)

岡山国際サーキットpart.7

コースガイド

書き忘れてたけども、受付けの前にもうひとコマあって、そっちはF3。

白いヤツ

86がどんどんトラックで搬入されてて、いやぁ又来たで、つか今度はちょっとでかいねー、 と言って見てたら、コンテナからはレーシングカーぽいパーツが取り出されて、あれって、 F1なん?と聞いたら、ダンナがF3やな、と言ってたから、F3なんかなぁ、と思ったけども、 私には、どこで見分けるのかは分らんかった。

うわー、羽根みたいの出して来たーと思ってたら、ピットでどんどん組み始めて、 ひえー、こんなんも走るんかぁラッキーと思った。

んで、走り始めたら、もう音が全然ちゃう。

86が走ってたときは、ホームストレート前に立ってると、最終コーナー立ちあがってくるんが 音で分るってぐらいやったんやけども、F3やったら、音が動いて行くのがず〜〜っと分るねん。

ものすごい見てみたかった、バックストレートやったけども、中央ゾーンからも、 観覧席からも、みえんのやけども、それでも、F3のやつやったらば、コースを思い浮かべながら、 あ〜、今あそこらへん、おお今バックストレート抜け出した。ヘアピン曲がった、んじゃ出てくるなー、 と思ったらちゃんと出てくるぐらいに、よく聞えるねん。

ロードスター

あ〜この際やから、この日の走行についてここでまとめると、 午前中は、86軍団→F3→WP(ウィークデーパワーズ)の3コマあって、午後は、 後から搬入された競技用のロードスター2台も加わった、86+ロードスター→F3 →WPてなローテーションになってた。

最初はおっかなびっくりやったけども、ずっと見てるうちにちょっとずつ馴れてきた と言うか、図々しくなって来て、ホームストレートから走って来たF3車の写真撮ってみたり、 ロードスターにはかなり迫って撮らせてもらって、午後の走行の時には、(実は)持参 してたストップウォッチで、時計取ったりもしたよ。

だけど、ホームストレートを走り抜けるクルマを良いタイミングと良い場所で、 ケータイカメラで撮るのはすごくむずくて、これも練習のうち(なんの?)、とか 思って戻って来る度にリトライして撮った、今日来てたうちで一番早かった、 オートバックスのF3のやつの連続写真は、別ページにまとめてみた。

オートバックススペシャル

あっちゅうまに抜けていってしまうんで、適当にカメラ向けてシャッター押したら、 全然入ってなくて、それでも、こんなげなクルマてば、コースはほぼ決まってるハズ やねんから、と、次に来た時にはシャッター押すタイミングと画面に入る場所を 確定して、次に来た時には、16連写最速てやつで、何とか納めた。


2005.9.5(月)

岡山国際サーキットpart.8

と、一人で中央ゾーンうろうろしたり、日陰でタバコ吸ったりしてたら、やっと ダンナが講習終えてコントロールタワー2Fから降りて来た。

おー、出て来た出て来たと思って走っていったら、

だ「おい。お前も一緒に1周乗れるぞ」
く「へっ、そうなん。んでも私なんも準備してへんし」
だ「下見走行やから、同乗者は、ヘルメットとかもかぶらんでええらしい」

うわ〜い、と、クルマのとこにに戻ったら、お隣のマーチさん(京都ナンバー) のとこも、一緒に来た奥さんと娘さんがクルマに乗り込んでる。

コース見るための走行で、ゆっくり並んでゾロゾロ走った。

うちの前には、ポルシェのボクスターさんで、このポルシェさんは、後ろから 見た感じやと、な〜んか危なっかしい。ポルシェは、元々曲がり難いクルマやけども、 にしても、こーんにゆっくり走ってるのに、コーナーで一台だけ、大きくコースアウト して、うわっ、不吉。アンタあのクルマの傍走ったらアカンで。

ものすごく広い広い道で、なだらかなアップダウンがあって、あー、同乗したいなぁ。 どんな感じなんやろ。

で、ホームに戻って、それからスタート。最初、どんな風に出ていくんかがよーわからん くて、順番なんななぁ、と、ぼんやり待ってたら、後に居たクルマも適当にピットから 出て行って、そうか、勝手に出たらええねんな、と思った。

ぼんやり待ってたのは、うちだけやなかったんで、もしかしたら、こーゆーのが、 ここのローカルルールなんか、それとも、出遅れたのは、うちみたいな走行会初体験者なんかは 分らんけども、それでも特に混雑なく、コースに出たクルマはどんどんトバし始めた。 だんなは、全体の中の後から1/4ぐらいのスタート。

マーク付きマップ

ここで、マップと一緒に、私が聞いた話と、見てきたのとを合わせて、コースの 紹介。


2005.9.6(火)

岡山国際サーキットpart.9

でで、最初の走行。

ホームストレートの中央に立って、時計取ってたんで、全然写真が撮れなくて 残念。

ゴール(にあたる場所)に立って見てると、バカっ早のスカイラインが2台。ストレート の伸びが全然違ってて、つか、(たぶん)エンジン周りをいじってるらしくて、音が他の クルマと全然ちゃう。ナンバーついてるんやけどね。

んで、ダンナは、すごく早い、て感じでもないけども、トロくて話にならないて程でも ない、て感じかな。たださ、コーナー抜けて出て来たとこじゃ、黒のシルエイティと区別つけ 難くて、前に来た時には分るねんけども、これじゃ、細かいチェックができへんやんか、 と、少々不満。やっぱ、目立つ方が分り易いから便利やなーと思った。

でも、ホームストレートでは、どのクルマも全開やなぁてのがすごくよく分って、 これは嬉しいよなぁ、それに、道幅がすごく広いから、安心して抜いたりも出来るし、 何より、走りたいクルマが集まって、一斉に思いっきり走ってる様子がすごく 面白くて、こーゆーのは同乗してたり、六甲じゃ見れないよなぁ、とも思った。

サイレンみたいのが鳴って20分の走行が終りになって、クルマがどんどんピットに 戻って来た。

く「おつかれ〜、どうやった?」
だ「暑い暑い。どうやった?」
とか言ってたら、隣のマーチさんが、
マーチさん「スカイラインむちゃくちゃ多いですねー」
く「ですよねー、それに2台むちゃくちゃ早いのが居ましたよねー」
マ「いやほんと。バックストレートのトコ登りになってるでしょ、 これやったら、3速までしか入らんのですわ。どうでした?」
だ「ワシ、引っ張って4速で行った」
く「へっ。全開でいったんちゃうの?とどかんかったん?」
だ「いや、やっぱ様子みんとなぁ。最後のコーナーのとこ、ワシどうやった?」
く「ごめん。曲がったばっかりのとこじゃ、どれがおとーさんなんかよー分らんかってん。 んでも、妙な出方してきたクルマはおらんかったよーに思うから、問題なかった、 と言う事で。(1)車債カメラつけたら良かったのに」
だ「高い。それに、もうちょっと分ってから撮りたいねん」
く「あっそう。まだまだ明らかにアカンとこがあるんや」
だ「まあな」

時計は、ここまで測ってた86とかロードスターから見たらば、10秒以上遅くて、 つか、トルクの差がハッキリ時計に出てて、ここのサーキットの レコード (pdfファイルです)見ても、競技用車両でも、軽やったりしたら2分台、ロードスターで 50秒台、私が測った時計でも、F3は、40秒台、86は50秒台、ロードスターは、ストレートで 明らかに86よりも遅くて、逆に、測らんかったけども(ダンナとスカイラインの2台の クルマのタイムは取れんから)あの、バカっ早のスカイランは、なんだか競技用の86よりも 早いみたいに思えて――ダンナの時計と86の早いやつ(何台か測ったけども、早いのと 遅いのとでは、10秒近い差があった)との差を考えたり、あのスカイラインが3周目 ぐらいには、周回遅れを抜いてたりしたとか考えると、3000ccのナンバー付 改造スカイラインと1600ccの競技用86とやったら、ええ勝負と言うよりは、スカイライン有利 なんかもしれんなーとか思う。思うだけやけども――、うーむ。やっぱ厳しいもんやな。

たださ、レースやないし、ちょいとびっくりしたけども、いっぺんも5速入れてない て事やし、本人的にも結構不本意なトコもあったみたいやから、今回は試しと言う方向で。

(1) 車債カメラ
3軒のショップのうちの中央のトコでやってた、DVD編集サービス3000円
今見たら、3000円なのはオンボードカメラだけで、サーキットカメラの方は、 ずっと高くて8000円
オンボードカメラが、うちらの場合3000円やったんは、走行時間が20分やったからかな?
店頭で見て、思わず、レースゲームみたいやーと思った(←本末転倒?!)
コース全体が見れる訳やないんで、私はつけて欲しかったんやけども、 ダンナは「残る」って部分が気になって、イマイチ気乗りせんかったみたい
後で後悔してた

2005.9.7(水)

湯郷温泉

今日は、前の(て事になるんやなぁ)会社の慰安(?)旅行で、岡山の 湯郷温泉に行って来た。

慰安旅行てのは変かなぁ。おお、慰労旅行やった、そうやった。

いずれ書こうと思ってたけども、閉鎖になった私の勤め先 てのが、(1) 明石のダイエーで、 流石にその渦中では経過を書くのが躊躇われたりもしたんやけども、皆さんの先行きも 多少は落ちついたし、この旅行そのものは大勢に影響ないと言うか、まぁ、余禄の部分でも あるし、なんつーても、(私が勝手にそう思ってるだけやけども)こういう当事者の話こそ、 (実は)匿名ならではの記録って部分があると思ってて、ちょぼちょぼ書いて行こうかと 思ってるのの、始まりの部分でもあります。

#ちょっと前に実名匿名論争みたいのがあったけども、私個人としましては、 当り障りのない正論なんぞを実名でやってくれたところで、本人の自己満足以上の 意味はあまり見出せないと思ってた。
#もちろん、誰より当人にとってはかなり有意義だと思うし、本人以外にとっても 無駄とは思ってないけども、私はウェブでは、「より切実に」求める事が多いのは、 意見よりも、具体性のある情報やったりするのね
#ましてや、実名であることが、自分の利益に直接関わるような人(≒知名度が上がる事によって、 収入や社会的地位がいっそう高くなる人)が、コッチの方がエライげな事書いてるのを 見ると、ハッキリしらけた。

で、今回の慰労旅行。

閉鎖は8月31日やったけども、残務処理とかがあるんで、実質的な終了は9月4日 になってて、それが終ってからの旅行って事で、連絡があったのが先月中頃。

最初で最後って事で、ダンナのOKも出てたし、参加費用の5000円も先払いして たんやけども、台風が来てたんで、直前までどうなるんかが分らなくて、ちょいと 焦った。

私自身、末端とは言え大企業と呼べるような所に勤めるのは3回目 (三菱電機・第一生命・ダイエー)やねんけども、個人事業じゃこんな風な慰労やら 慰安やらのイベントを事業主主体でする事自体がなかったんで、 2台のバスをチャーターしての会社で出かける温泉旅行(日帰りやけど)てのは、初体験。

行って分ったけども、5000円で全て済んだてのはすごくお安かったです。

なんしか、(日帰りとは言え)温泉に入れて、バスに乗れて、ビール飲み放題で、 (それなりに)豪華な食事がついて、カラオケもやり放題で、個人でやったら、 絶対に5000円の枠には納まりきらんと思える内容で、かなり会社が持ってくれたん やなー、と思えた。

それに、――まるっきり経験がないせいで、こう思っただけで、そもそも 慰労旅行ってこんなもんなんかもしれんけども―― 女性(主におばさん)が多い職場のせいか、女性だからと言った役割を受け持つような事も全然なくて、力いっぱいお客さんが 出来たのも、気持ち良かった。

#ホテルで、同窓会の担当に当った時は、参加者が年配の人やったせいか、女性は( 全然その必要ないねんけども)あまり飲み食いはしないで、周りの男性のお世話を しつつ、オレ自慢にただ頷いているばっかで、あんまり楽しくなさそうやなー と(内心)思ってたんやけども、宴会もイロイロやねんな

が、主婦が多いイベントがそうなんか、そういった段取りをしてなかったせいなんか、 参加者の多い宴会てのがそもそもそう言うもんなんかは、あんまり分らんけども、 慰労会(9月2日)程は盛りあがらんかった。

もっとも、希望者が多かった(らしい)て事で、温泉になったんで、宴会は 添え物で、のんびり温泉に入ったらそれでよかったんかもしれん。

まぁ、結構歌が上手い人が多いねんなー、とか、黙って座ってても、社員さんが ビール持ってきてくれたりして、社員さんも大変よねー、とか思いながら、 中々楽しんで、帰りのバスの中ではすっかり爆睡してしまって、よく寝てたわねー、 と言われつつ気持ち良く起きて、夕方にはもう家に戻れたのでした。

(1)明石のダイエー
この情報は、 Googleアラートで仕入れた
閉鎖が分った時から、ダイエーについてのニュースをちょいとマメにチェック してたんやけども、ニュースたら、毎日い〜〜〜っぱいあるし、その中で、ダイエー だけに関するもんを探すんはちょいとめんどうやったんで、これを試してみようと思ったのね
続々届けられたメールやったけども、個人的な興味に従った各社のニュースが いっぺんに見れるのは結構便利やった
ただ、どれもマスメディアからの報道になるんで、小耳に挟んだ「噂」とかの 裏を取る役にはたたなかったし、閉鎖を扱った記事がどれもかなり感傷的なものが 多いのも(多少はそんな傾向があるとは思ってたものの)関係者的には少々不満やった
正直「地域住民」の感想ってのが結構あったんやけども、当事者はすごくよく 知ってたりする事やし、そうやない人にとっても、(結構簡単に)予想つきそうな話な訳で、 (寂しくなるとか、不便になるとか、すっげー当たり前じゃん)これを全国の皆様に 報道する意図が分らん
つか、これって報道なの?

2005.9.8(木)

日常?今日は課のぶん

で、今日は課の方の慰労会。

元々、イベントをあまり好まへん傾向があったんで、子供がちっちゃい頃は子供を理由に パスする事が多かったんやけども、反面、行ったからには楽しまんと損て気分もあって、 ――経験値が足りてないもんで、誰でもそうなんか、私の困った傾向なんかは分らんけども―― 行く時もケツが重いけど(めんどい)、行ったら行ったで切り上げるって事をあんまりよーせん(元を 取りたい)――すげー「居汚い」ヤツやなぁと書いてて改めて思ったけ――、 好きなんか嫌いなんかよー分らん対処方やねんけども、今日も楽しかった。

そやけど流石にくたびれた。

私は、今回の職場と仕事は(色んな意味で)かなり気に入ってて、ここでずーっと居りたい なぁと思ってたんやけども、まぁ、職場そのものがなくなるんじゃしょうがないな。

家に戻ってメールチェックしたらば、アラートが来てた。

ホットストック:ダイエーが年初来高値更新、1500人削減の報道で

 [東京 7日 ロイター] ダイエー<8263.T>が大幅に続伸し、5月10日に付けた年初来高値2275円を上回った。  7日付の日本経済新聞は、同社が11月に一般社員の希望退職を実施し、1500人規模で人員削減する方針を固めた、と報じており、これを手掛かり材料視した買いが先行している。

てのと、もう一つあったんやけども、そっちは、さっきの今やのに、なぜか元記事が なくなってるんで、メールに書いてあった部分だけ引用しとくね。

ダイエー一般社員早期退職1000人募集

産経新聞
産業再生機構の支援下で経営再建中の大手スーパー、ダイエーが、年内に管理職以外の一般社員を対象に、千人規模の希望退職を募る方針を固めたことが七日、分かった ...

何だか、ふうん、そうなのかー、な、気分。

ダイエーは(つか今はそんなとこがすごく多いけども)、管理職or管理職予備軍 の人が社員で、他は全部パート。んで、そのパートは、4つのクラスに分けられてて、 下の二つは、勤め先が閉鎖になると解雇って形になって、上の二つは、準社員扱いで、 転勤みたいな形になるんだわ(て事を今回初めて知った)。

だけども、そこはそれ、規模の大きい企業だから、制約も多い訳でして、パートは 全員雇用保険に入れて、私はダイエーで初めて、1日4時間勤務ではあったけども、 パートの分際で、雇用保険の対象になれた。


2005.9.9(金)

多忙慰労会疲れ?

昨夜は、ぼんやり本読んだり、フリーセルやったり、再び遊び始めたバイオ4 やりつつ、攻略本とつき合わせたりしてたら、もうくたびれて来て、そのまま寝てしまった。

と言う9日の日記を10日に書いたんで、日付と内容が1日ずれてます。 (23:31 2005/09/10 +0900)


2005.9.10(土)

ムック本@日本恐怖映画への招待

#こういうタイプの本の事をムック本と呼ぶのを知ったのもネットするように なってから。

で、買ったのは、 日本恐怖(ホラー)映画への招待

閉鎖に伴う放出もので、お値段は945円。表紙がおどろおどろしいんで、 レジに持ってくのがちょっと恥ずかしかったけども、中身ちらっと読んで、 写真の多さに感動して、こら外せんなぁと買う決心をした。

日本のホラー映画たら、主流は「怪談」で、私が子供の頃は、夏になると 必ずってぐらいTVでやってて、今晩はTVで怪談があるって言うと、怖い 癖にものすごく見たい、所謂「怖いもの見たさ」でどきどきしながら、 夏の夜を送ったんやけども、これ読んでて、ああ、そう言えば、何時の間にか TVで「怪談」やらんようになったよなぁ、リングとかヒットしたけども、 あの「時代劇の怪談」はなくなったよなぁ、とか思った。

日本の時代劇の怪談映画でストーリーが(だいたい)分るのは、「四谷怪談」と 「牡丹灯篭」と「番長更屋敷」の3個で、TVで見たのは前の二つだけ。

後、この本で紹介されてた「妖怪百物語」も、夏休み映画で見たけども、私の中じゃ お化け妖怪の話と幽霊の話はベツモンな気分があって――巻き込まれるのが お化け・妖怪で、恨みを晴らすのが幽霊・亡霊――、どっちもホラーやねんけども、 怨念とか情念が残って恨みを晴らす幽霊の方が、想像上の生き物と思える 妖怪よりも「リアル」に思えて怖かった。

で、改めてこの本読んで、古典的なタイプの怪談を見たいなぁとか思った。

今のホラーは、現象が先にあって、後になって原因が究明されたり、そこからの 脱出が目的やったりする、生きた罪の無い人間の主人公が巻き込まれる話が多い けども、お岩さんとかお菊さんとかは、明らかに幽霊の方が主役やねんな。

時代がすっかり変って、怨念を持って恨みを晴らす幽霊って存在を忘れて しまってたよなぁ、にしても、こんなにも沢山の恐怖映画があったんや。

特に見てみたいと思ったのは、「累が淵」ってやつで、私はこの本読むまで、 こういうタイトルの有名な怪談があるって事も知らなかった。


2005.9.11(日)

多忙夏ばて?

だるくてだるくて、横になったら寝てる。と言うのが選挙の日の日記、と、後付け日記。 (05:50 2005/09/13 +0900)


2005.9.12(月)

多忙早寝

で、今日も、早寝した、と、後付け日記。(05:52 2005/09/13 +0900)


2005.9.13(火)

おもちゃPS2アダプター

TVで夕方のニュース見て、おっうちのやつやんか、と思ったPS2のアダプター。

直後にネットで見た時には分らんかったけども、今見たら朝日の プレステ2のアダプター360万個に欠陥、交換へて記事があったんで、一応参照リンク。

んで、あの時は、ニュースはまだかぁ。アダプターの型番はどれやったっけ?と、 SONYのサイトに行ったらば、 お知らせ のとこに詳しく書いてあって、本体の方は対象製品やったけども、アダプターの方の 型番はまるっきり違ってて、ちぇ(?)うちは対象外かぁ、と、ほっとしながら、 ちょびっと残念な気分になったのでした。

いやさ、無償で新しくなるんかーと思うと、ちょびっと得かなぁ、とか思ったのよ。


時事選挙結果

いやぁ、ここまで自民党の圧勝になるとは思ってなかった。

わたしは、ここんとこの選挙はずっと民主党で、今回も、小選挙区も比例区も民主党 にしてたけども――んでも、特に決めてる政党がある訳じゃない、都市型浮動票の一人で、 消費税の時には、土井社会党に入れたし、村山寄り合い内閣が出来た時には、共産党に 入れた。自民党に投票した事が無いのは、アンチな訳じゃなくて、自民党が、私のような 金もコネもないけども、支援の対象にはならないような中途半端な都会の貧乏人の利益 になるような政策を出さないように見えたからです――、負けるとは思ってたけど、 ここまでの大差になるとは思ってなかった。びっくりびっくり。

色んな意見をウェブで読んだけども、結果の分析にはあんまり興味が無いし(もう選挙は 終ってるから)、郵政民営化がどんな形で進むのかなーてのと、壊れた次はどうしましょ? 何て事を考えてる。


2005.9.14(水)

ゲームバイオハザード4マーセナリーズ

で、今日は、ちょっと前から腕ならしにnormal2周やって、多少は慣れて来たんで、 攻略本買ったらやろうと思ってた、マーセナリーズを少々。

このミニゲームは、時間内に出来るだけ沢山のガナードを倒すってやつで、 スコアによって、おまけが出てくる仕組みになってるんやけども、出たばっかの時に ちょっとだけやって、訳わからんうちにタイムオーバーorゲームオーバーしてしまって、 むむむ。こりゃそれなりに取り組まんとクリア出来そうにないなー、とか思って保留に してたやつね。

砂時計の場所を把握せんと★5個とか絶対無理そうで、やって覚えるよか、 最初っからマップある方がええもんな、と、攻略本待ちにしてたのは、初めてプレイ した時に、見た事ないマップに行って、しかもマップが開けんかったからやねんけども、 今日ダメモトで開いたら、ちゃんとマップが出て、目的のアイテムの場所まで出てて、 最初に遊んだ時に、慌てて、間違えてしまったのを、このモードはマップ無しなんだ、 と、誤解してしまってたみたい。

ちょっと損したなー、とか思いつつ、今日やっとレオンで「村」での★5個達成。

やっぱ面白いやんかー、とか思いながら、今度はエイダで、「城」やってるけども、 まだ2個目の砂時計に辿りつけないうちに、タイムオーバーしたりゲームオーバーしたり してる。


2005.9.15(木)

日常超早寝超早起き

夕方には寝てて、明け方前には起きた。

昨日仕事してる途中から、自分でも気持ち悪いぐらい寒くなって、一緒の人からも 「風邪気味じゃない。声が変ってるよ」と言われたりもしてんで、早く寝たけども、 結局、夜中に咳が続いて目が醒めて、寝ようとしても苦しくて横になってられなくて起きたんやから、 良く寝た効果はイマイチやった。

それでも起きてから、ぬくくして葛根湯飲んでしばらくゲームしてたら、だんだん 子汗が出て来て、痰も切れるようになって、やっと楽になった。

今年は、こんな感じの風邪ぽい症状が多くて、もともと(なぜか)冬より夏の方が 風邪ひき易いねんけども、職場が変るのに合わせて就業時間も変ったのの影響とか、 今までやった事なかった、社員旅行系のイベントが続いたとか、更年期にあたる歳である とか、心当たりも結構あるんで、とりあえずは「冷やさない」て辺りに気をつけようかな、 とか思ってる。


2005.9.16(金)

ゲームバイオ4@マーセナリーズpart.2

いやこれ面白いわ。

歳のせいでこらえ性がなくなったのか、飽きたのか、この頃、文字を読むゲームが嫌で、 ついついアクションゲームのが面白いよな〜とか思ってしまうねんけども(あるにも関わらず、 結局ドラクエやってない)、時間制限ありってのは、だらだらいつま〜でもシナリオ追ったり しないで、スカッと遊べて、いっそう面白い。

ても、上手いプレイヤじゃないんで、失敗失敗又失敗で、ハイテンションでやらんと すぐに死んでしまうから、逆にそんなにも続けて遊べなくて、3周ぐらいしたら、 あー、もうアカンっ!と、コントローラー投げ出して、チマチマ用事して、リフレッシュしたらば よしっ!とリトライして、え〜〜、どうしたらええんよ?!と、攻略本見て、こんなん したら、余計にアカンのちゃうの?と、突っ込んで、それでも、その通りにやってみて、 ほれみぃ、やっぱ無理やんかと、投げ出して、イヤイヤ、練習が足りんのかもしれんと、 リトライして、ここがアカンねんなと、再び攻略本見て、こんなん全然参考にならんやんかと、 文句言ってたら、む下にエライ一人で怒っとるなぁと、突っ込まれたりして、あーでもない、 こーでもない、やっぱこれで行ったろか、こんなん絶対勝てんし、つーか、あそこでもっと 早めに行った方がよかったんやろか?それとも、あそこでアレ取らん方がよかったんやろか? イヤイヤここでもちっと粘った方がマシやったんかな?とかとか悪戦苦闘してたんやけども、 とうとう、二個目のステージ「城」をエイダで、★5個達成。

こりゃ癖になるわ。

マーセナリーズなのか、マーシナリーズなのか、マシーナリーズなのかよく分らない けども、こないだマーセナリーズと書いたんで、今日、最初はマーシナリーズにしてたけども、 マーセナリーズに訂正しました。(00:25 2005/09/17 +0900)


2005.9.17(土)

岡山国際サーキットpart.10

と言う訳で、かなりかな〜り間が空いてしまった、走行会の記録の続きをやっと。

で、うちらの1回目の走行(走行時間は20分)が終った後は、昼食休憩。

ドライバーさんは、走行会の費用の中に、サーキット内の施設、カフェテリアグランプリ での昼食券が入ってて、私の分だけ実費での支払い。

カフェテリアグランプリは、バイキング形式の食堂になってて、中からホームストレート から出て行くコーナーのとこが良く見えるようになってた。

ご飯食べてから、ストップウォッチを出して、(こっそり)只今走ってる86の時計を 取ってみようとしたけども、見える範囲がそんなにも広くないのと、同じデザインのナンバー 違いのも何台かあって、思ったように取れなかったんで、諦めて店から出た。

兎に角むちゃくちゃ暑い日で、ピット周辺には日陰と言えるような場所もなくて、 それでも、朝一番からやって来たお陰で、ピットの中で場所取りしたんで多少は助かった けども、そうじゃない場合は、居られる場所がなくて、うちの2台後につけたS15さん は、奥さんとまだよちよちぐらいのちっちゃい子を連れて来てたけども、その子が ちょっとは日陰になってる階段の下に置いたベビーカーで寝てるのは、 ずいぶんと大変そうに見えた。

まさ、2回目の86の走行でも、あきちゃんはバリバリ攻めてて、 ちょっとこれじゃ本番の時までクルマが持たんのちゃうん?とか(勝手に)心配 したりもした。それから、この2回目の走行の時には、後から入って来た3台 (ぐらいやったと思う)のロードスターも一緒に走ってて、見てて面白かった。

その次のコマでは、再びF3が走って、F3じゃオートバックスの赤いヤツが やっぱしダントツに早くて、それが終ったらば、うちらWPの2回目の走行に入るのね。

++++++++++++++++++

さて、とうとう2回目の走行タ〜イム。

2回目ともなると、多少は要領を得まして、ダンナは走行開始のサイレン(みたいの)が 鳴ったら、今度はさっさとサーキットに繰り出した。

私の密かな(ても、たぶん今日WPに参加したどのクルマもそうやったんやないかと 思うけども)注目車、バカッ早の2台のR32(赤いのと白いので、赤いのは姫路ナンバー) は今回も早いうちから飛び出して行って、やっぱアイツらがトップやろなぁ、な気分。

ラストコーナー

で、1周目が戻ってきてホームストレートに入ってくるラストコーナーのトコで、事は起きた。

ホームストレートのピット前には観客席もあって、このラストコーナーの立ち上がりてのは、 見ててものすごい面白い場所やねんな。

このコース見た感じやと、(たぶん)このLastCornerは、2個前のヘアピンHobbsCorner のアウトから、1個前の高速コーナーMikeNightCornerをほぼインベタで抜けて、 スピード乗せた状態でLastCornerのアウトイッパイでホームに入る、てラインで来るんやろ なーと思う。

つか、どのクルマもアウトイッパイの場所から立ち上がって来るねんけどもさ、 このコースのアウトイッパイの更に外からコースの外側に撒かれてる(らしい) 砂利が飛び散らせて、スカイラインが内向きに被せて入って来て、あわや前を走るクルマと接触 しそうになった。

結局、外から被された先行車は、前に抜け出す事が出来たけども、後続の赤のR32――早い方じゃないやつ。スカイラインは ものすごく多かったけども、赤は2台だけで、後は白で、すごく区別が付き難かった―― は、飛んだ砂利がフロントに当って、大破した訳じゃないけども、ホームに戻ったことろで 走行中止した。

あー、残念やろなー、んでも、中途半端な状態で走ったらもっとキケンやもん、しゃあない よなー。

2度目の走行は、1度目の走行で消耗した部分がイロイロあったのか、それとも、 多少は要領を得て大胆になってしまったばっかりに、逆に無理をしてしまったのか、 途中で走行を中止してピットに入ってしばらく休んでから出ていくクルマも何台かあった。

で、ダンナやねんけども、2回目の走行は、1回目の走行よりも最初の頃はええ時計が 出て、おっ、この調子やったら、(今日は無理でも)そのうち2分は切れそうやな、 て感じやったんやけども、途中から、時計が伸びなく(縮まなく?)なった。

んー。こりゃタイヤがもうアカンのかもしれんなー、とか思いながらラストコーナー 見てたらば、ああっ、あの、立ち上がりに失敗して横滑りしてしまってるのは、うちの MR2じゃないの。うわぁ、後のクルマ避けてくれるやろか?つか、それ以前に戻せるやろか? と、ハラハラしてたらば、何とか立ち直ったけども、ありゃ迷惑だよねー、つかまぁ 誰も狙ってやってる訳でもないやろから、不可抗力ちゃ不可抗力とも言えるんや ないかと思うけども――「セナも事故で死ぬ」、てのはうちんちの合言葉やったりするし ――うーん。怖いちゃ怖いけども、生の迫力もものすごくて、やっぱサーキットは面白いなぁ。

ふうむ。にしても、このラストコーナーはすごい、つか、考えてみたらば、私が じっくり見れるコーナーてば、結局ここからじゃあそこしかないやんか。とか 思ったら、ココだけでもよー見たろ、て気になって来て、例のスカイラインの立ち上がりに 注目してたらば、コーナー出て来て立ち上がる時に、車体は傾いてるけども、クルマは 全然滑ったりしてなくて、外側のタイヤ(とショック?)がむっちゃよー堪えてるねんな。

そやから、方向がストレートに向いた時には、車体を立ち直らせたりする事無しに すっと伸びてくるねん。うーむ。これがサーキット走行ってもんやねんなー、とか思いつつ、 うちんちのMR2の仕様やとあーゆーふうに立ち上がるのは厳しいやろな、とも思った。

ダンナの運転でひやっとしたのは、私に見えてる範囲だけやったらば、あれだけで、 特に大きく遅れる事もなければ、途中でピットに入るような事も無く、2回目(=本日最後の) 走行も無事終了。


ウェブ出会い系メール〜文字化け

公開メールアドレスチェックすると、うんざりするぐらい出会い系からのメールが 来てて、しかもそれが見事に全て男性宛と思えるような内容で――同一サブジェクトの やつで、見た事無いサブジェクトのは一応中身を確認してから削除してる――、折角の おいしいお誘い(男性のみ無料とか、逆えんこーとか)も、おばさん宛じゃ むしろ逆効果だよなー。

負け犬の人とか去年は話題になったけども、うちにやって来たメールには、 無料の女性募集とかは全然なくて(まぁ私は既婚で貧乏なんで、お金を払ってまで登録 しようとは全然思わんけども)、非対称を激しく感じてしまった。

うーむ。これは何でなんやろ?

まさ、私に直接関係無い事やけども、そこら辺がちょいと気になるなぁ、とか思いながら、 300通ほどあった、スパムを削除してたら、ものすごく中途半端に文字化けしてるメールが あって、一体どこからどこまでが文字化けなんやろか?つか、この化けてるんやないかと 思えるブブンが、擬態語ぽくておもしろいなーとか思ってしまって(←そんな形の釣りなの?) ついついPCの方に転送してしまった。

んで、勢いでそのままここに転載。

赧靉 靉霙鉅?廾勾W算
当サイトの大きく分けて四つ強みが活かされ、Nョアに輝きました。
コッックーカーキョッッョ
○はじめてのサイトに登録するお客様には最初に一万円分のメール(約一ヶ月分)を無料で体験する事ができます
○女性会員に限り、男性と会う際に一定の金額を男性に払える人を絞り会員登録してもらってます。
○サイトが始まり五年になりますので数多くの幅広いタイプのお客様が会員にいます。

コッックーカーキョッッョ
ュュュュュュ(中略)ュュュュュュュュュュュュュュ
○経験の少ない男女同士を結びつける事に対してもサポート行ってます。

まずはこちらでお試ししてみてください。
コッックーカーキョッッョ
ュュュュュュ(中略)ュュュュュュュュュュュュュュ
<ホマョノ ァ >⇒ ゜゜キキ゜キキタョ
<今後、受信を拒否する場合は>⇒ ゜゜キキ゜キキタョ

いやさ、文章の意味が良く分らない変な日本語に、奇妙な擬音みたいのまであって、 この味がすごいなぁと。


2005.9.18(日)

岡山国際サーキットpart.11

戻って来たとこで、どうやった?と聞いたら、「暑い暑い」と言いながらヘルメットを 脱いだ。

く「おつかれー。着替え持って来たんやろ?」
だ「いや、これだけや」
く「へっ?下着は持って来たけども、それちょっとキツイねぇ」
だ「ワシ、途中で、空気抵抗がナンボのもんじゃいて気になって来て、窓全開で 走ったった」
く「ストイックさに欠けるなぁ。つかこの臭いは何よなによ?タイヤの臭いちゃうやんか。 どっかおかしなったん?」
だ「ブレーキパットの臭いや」
く「ああ、そうか。ごっつい臭ってるやん。やっぱもうちょっとええブレーキパット にしたら良かったねぇ」
だ「しゃあないやろ。他もいかれとったし」
く「んでも、壊れんうちから代えるのがもっと勿体無いやんか。で大丈夫なん?」
だ「まぁ、様子みぃみぃ走ったし」
く「まぁ、しゃあないね。んで、どうやった?」
だ「ワシ、あっこのコーナーで滑ったの見たか」
く「うん。うわっ、滑りよる、おもたらおとーさんやもんびっくりしたわ。 後のクルマも大変やったよねぇ」
だ「でも、ちゃんと立てなおしたやろ」
く「まぁ、大事に至らんでよかったけども。タイヤがあかんかったん?」
だ「Gがかかってくるから、全コーナー4輪ドリフトになってくねん」
く「えー、でもグリップのが早いやろ」
だ「そらそうやけど、こらえきらんのやもん、そーするしかないねん。ワシ必死やで」
く「大変やね。時計の方は6秒から縮んだで」
だ「おーそーか。いやな、ここで5速出さんでどこで出すねん思て、バックストレートで 入れたらクルマがぐーっと前に出てなぁ。おもろかったで。お前乗せたりたかったわ」
く「えー、そんなんやったんや。ちぇ。んでもね、1周目の時にね、あのおとーさんが 滑ったコーナーんとこで、すっげぇのがあってんで。ほれ、あっこに停めてた赤のスカイライン がね」
とか言ってたら、お隣のマーチさんも参加して来て
マーチさん「タイヤどうでした。もう途中からずるずるで」
だ「うちのももうもたんで、大変やった」
く「やろねー。途中から、タイムの方も逆に遅なってったもん。時計狙うんやったらば、 途中でクールダウンした方がよかったかもね」
だ「もったいない。ワシあのポルシェ抜いたら、アイツ後でスピンしてしもてなぁ」
く「あらら、危なっかしい運転やったしね。大丈夫やったん?」
だ「コーナーで抜きに来るからや」
く「熱なってたんやろねー。つかさ、そこが面白かった。一斉にヨーイドンで、抜いたり 抜かれたりするやろ。お互いそのつもりで走ってるやろし。道幅も広いし、対向車もないし」
だ「おお。ワシもそれがおもろかったなぁ。ワシ結構抜いたんやで」
く「そーなんや。例のスカイラインもガンガン行ってたもん」
だ「アイツなぁ。ワシあいつにだけは抜かれた。あっちゅうまやったから、腹も立たん かったわ」
く「やろねー。アレ、ハンパないじり方ちゃう思うで。馬力がちゃうもん。やっぱサーキット じゃ排気量大きいのがふつーに早いみたいやしねー」

使用後タイヤ

とかとか、感想戦弾ませつつ帰り支度。で、クルマのタイヤ見てただんなが、おーお、 と言うんで、私も見てみたらば、来る時はほぼまっさらやったタイヤは、中央の溝の あたりが、焼けて少々とろけたみたいになってたのよ。ほー、これがサーキット走行した 後のタイヤってもんなんか、と、びっくりした。

正直、ラジアルタイヤじゃ、ここは厳しいんかもしれんなぁ、とか思ってしまった。

++++++++++++++++++

その後、当初の予定では、岡山の安そうな旅館でも探して泊ろうかとか言ってたんやけど、 何だか気が済んでしまったんで、そのままうちに帰る事にして、ビール買ってうちに戻って、 それから、ミニカー転がしつつ、あのラストコーナーでの、だんなの滑り方と、例のスカイラインの 立ちあがり方なんかを話て、やっぱしあの車債カメラ積んだらよかったのに、と言ったら、 お前等に笑い者にされたら嫌やしなー、もっと上手なってからにしようかなー とかあの時は思たんや、とか言うんで、折角わろたろ思てたのになー、残念や。 つか、成長の軌跡たらそんなもんやろ。しょうもない見栄張るから無駄を増やすねん。 今はちょっと後悔しとる。

く「つかさ、私も、結構思い残しがあるねんな。写真もあんまり撮れんかったし、 時計も十分やなかったし。やっぱこう、人手が足りんつーか」
だ「おお、そうやな。今度は、デブとボウズを用意したいなぁ」
く「うん。そうやねー。デブにタイヤ持たせて、ボウズに時計取らせて、私はビデオね。 つかさ、時計は車債カメラでもええんか。そういや、うちの後におったS15の人は、 ラップ取るやつクルマにつけてたやろ。うちもアレにせん?」
だ「あれな、ええねんけども、無駄に高いからな。あんなんつけるぐらいやったら、 他にやりたいとこあるし」
く「あー確かにねー。あれつけたって早なる訳やないしねー」

と、夕方ぐらいまではしゃべってたけども、流石におつかれで、夜になるのを待たずして、 寝てしまった。


2005.9.19(月)

日常過眠

今度の職場、つか今度の仕事では、「早朝」を希望したんやけども――家から近いし、 後の時間に余裕あるし、時給もいいし、てあたりで――、まだ慣れなくて、つか どんな風に時間を割り振りするのがええんかまだよく分らなくて、妙な時間に寝ては 妙な時間に起きたり、いっぱい寝てしまって、今度は全然眠れなくて逆に睡眠不足に なったりと、イマイチ調子が掴めなくて、今日は、戻ったら急激に眠くなって、 ちょっと横になろうと思ってたら、そのまままで寝てしまった。

実は、きっと誰かが起こすやろなーと思ってたのが、ダンナの帰りが予想外に遅いし、 子供は出かけてしまってるし、で、今日の日中をまるまる寝て過ごしてしまったのよ。

今日しようと思ってた事がまるっきり出来ないうちに明日になってしまって、 むっちゃあせった。


2005.9.20(火)

ウェブ休みなので

8月の日記にジャンル別のマークを入れた。


ゲームパズルボブル@ケータイ

子暇にちょこちょこやってたケータイゲームのパズルボブルで、全ての面をクリアした。

逆トーナメントみたいな形になってるルートを選んで、最後まで行ったらエンディングが 出るねんけども、前にアーケード版をやった時は、エンディングの後、プレゼントの お知らせがあって面白いなぁと思って、スーファミ版をやった時は、エンディングだと 思ったらボスが出て来てびっくりして、このケータイ版は、一旦エンディング出しても、 「続き」を選んだら、最初の面に戻って、自分が行ってない場所を選べる仕組みに なってたんで――つか、もしかしたら、アーケードでもスーファミでもそうやったんかも しれんけども――、いっちょ全ての面てのにトライしてみようと思ってて、 今日無事果したんやけども、エンディングは変らんかってちょっと残念。

む下に、全部クリアしたけどエンディングは一緒やったわ、と言ったら、 ケータイゲームやねんからそんなもんちゃう。と言われた。

私のケータイに最初から入ってるゲームは3個で、これと、お菓子なダンジョンと、 四川省。

お菓子なダンジョンは、勝った!と思った直後に不慮の死亡で、投げてて、 四川省はあんまり面白くなくて、このバズルボブルも、最初は、操作性の悪さと 狙いの微調整がし難いのとで、当初は遊べんなーと思ってたんやけども、 やってたらばそれなりに慣れるもんやねんな。

てな訳で、今度はお菓子なダンジョンにリトライ中。元からあるゲームを全部 クリアしたならば、いっちょゲームをDLしてみようかな、とか思ってる。


2005.9.21(水)

ウェブメモ@はてな・ネタ

1ヶ月前にはてなの方にトラックバックが来てたのに、今日気がついた。

借りたばっかりの頃に、使い方の練習でちょっと使って、放置後、 長々と著作権侵害やって、又放置してて、それからこの頃は、呪文みたいな事を 書き捨ててたんやけども、トラックバックされる事もあるねんなーと思ってから、 今日からトラックバックは、見えるような設定に変更した。



2005.9.22(木)

ウェブページ内検索

前に、Googleのサイト内検索やって、タイヤ交換の時期とか調べたじゃん。

検索オプション

んで、あれやっぱ便利だったよなぁ、とか思って、イチイチgoogleの検索オプション 使うよか自分とこに付けといた方が楽やよなぁと考え直して、 サイト内の検索にGoogle.comを使う方法 見て、貼ってみたんやけどさ、前に出たみたいな検索結果にならんねん。

前の時は、日記はここに置いてて、だから親方のとこのドメイン検索って形で やったんやけども、今度は日記だけxreaに移したから、まんまらんどの方の、 naoke.s5.xrea.comでサイト内検索にしたんやけども、攻略記事の方とか掲示板の 過去ログとかは出てくるねんけども、日記のは対象外て感じでまるっきりかからへんねん。

そっかー、行ったり来たりしてたから、まだgoogleさんに拾ってもらってないのかぁ、 と思ったら、俄かに(勝手に)googleのドメイン検索もイマイチ使えんよなー、て気になって、 したらば、俄かにうっとこ専用のページ内検索がものすごくつけたくなって来て、 ちょいと探してたの。

全文検索たら、Namazuってのが 有名やけども、インストールがものごっついムズそうやし、そんなに高機能じゃなくてもいいし なーとか思って、調べてたらば、 日本語全文検索エンジンソフトウェアのリストってページにあった、 ホームページ内全文検索エンジンmsearch ってのが良さそうに思えて、設置してみたよ。

解説も丁寧やったし、検索スピードもものすごく速くて、ちょい嬉しい。

結構便利やなぁと思ったけども、こうやって使ってみると、もうちょっと1個の.htmlファイル を小さくしといた方が良かったよなぁ、とも思った。

HP検索ページは こうなってて、xreaの方につけてる。

ページ内にくっつける事も出来るらしいんで、とりあえず過去日記の方にくっつけた (←私に便利)。スーパーの方につけるかどうかは、まだ未定。年内いっぱいで終了に なるからやねんけども、らんどの方は、CGIはもう設置してあるから、他のコンテンツ毎に 検索窓くっつけてもいいかもしれないな〜とか思ってる。


2005.9.23(金)

ウェブページ内検索part.2

で、今日は、この検索使うと、xreaが用意してくれてるアクセス解析のlogまで 出してしまうんで、それが出ないようにした。

てかさ、昨日やってみたら出たんで、こりゃいかんと思って使い方のとこ読んで やってみたらば、うまいこといかんかって、 インデックスがありませんてのが出てしまって、 こりゃまずかろうと元に戻して、その後このCGIを色んな形に使いたいなーとか 思って、インデックス名を変えて作りなおしたら、又 インデックスがありませんが出てしまって、 あーもおあーもう、と、消したり付けたりしてるうちに眠たくなったんで、 最初の状態にとりあえず戻して寝てしまったのね。

んで、今日もうちょい冷静に取り組もうと思ってやり直したらば、アクセス解析の ログの方は出ないようになった。

そもそも、うちのサイトのアクセス解析のログが見たい人がそんなに居るとは おもえんけども、それよか、攻略してるゲーム名で検索かけたら、うじゃうじゃ ログが検索に引っかかってしまって、しかも、そこをクリックしたらば、パスワードが 要求されたりもして、状態としてすっげー不愉快で、これだけは直しときたいなぁと 思ってたんで、無事に直ってよかった。


2005.9.27(火)

日常オープン!

今日、やっと、新しい勤め先がオープンする事になった。

25日までは、研修期間って事で、近くて便利なはずの勤め先よりももうちょっと 遠い同系列の店舗(今度もスーパー)で研修やってて、昨日はオープン前の下準備に 出てて、今日はオープン。

新規立ち上げの店舗で、社員の人以外は、全員新規雇用って事になってて、 正直研修が終りに近づいてきた頃には、うちら全員新しい店でいきなり一斉スタートって、 大丈夫なんやろか?ってかなり不安になってたんやけども、心配しようとしなかろうと、 オープンはやって来まして、本日うちら早朝スタッフは、定時よりも1時間 遅い6時出勤。

昨日のうちに生鮮食品以外は棚入れも済んでたし、立ち上げの時には、それ以外の 商品に関しては、業者の人がやって来て各自が棚入れするんで開店当初は特にする事 はないですよて話で、その間に精々商品や備品の配置とか、ここで使う事になる器機の 扱いとか、そこら辺を見ておきましょうて具合で、気持ちのんびり出掛けたんやけども、 行ったと思ったら、全員で事務所にある携帯型の端末使って特売商品の売価確認するように、 との話。

えっ、と思ったけども――早朝スタッフはメインが荷受と棚出しなんで、この端末の 使い方は講習中に1度聞いたきりやし、時間帯的に使う事もあまりない。それに、 正直そーゆーのは、オープン当日の早朝にする事とは思ってなかった――、まぁ、 しなさいと言うんだし、あんまり覚えてへんけど、やってみるかなーと思って事務所に 入ったら、機種が違う

げっ、ロクに覚えてへん上に新しいハードになるん?!と思ってたら、簡単な 説明があって、みんなでするんやから、お互いに聞きながらやったらええかー、とか 思いながら売り場に入って、あーでもないこーでもない言いながらも使う事はできた。

できたんやけどもね、チェックして下さい、て話やったんで、ほうほう、オープン前の (念の為の)確認かいな、と思ってたらば、随分と間違いがあるねん。

おいおい、なんかえらい違うで、と聞いたら他の人もやっぱりそうみたい。 流石に売価の方は違ってないんやけども、特売期間が違ってるもんが多くて、 しかもそれが1ヶ月あるはずのもんが、このままやったら3日だけになってるねんな。

ほんまにこんなんで大丈夫なんやろか?つか、私の変更のやり方で問題ないんやろか? アイテム数が結構あったんで、もしかこれの見落としとか間違いがあったりしたらば、 お客様に迷惑かけるし、売価にも大きく関わるし、そもそもうちらお金関連の部分には これまでの講習機関でも殆ど触れてない訳で、ものすごく焦ったし、怖かった。

で、そっちが終った後、ようやく全ての商品が入り始めた店舗を見ながら売り場確認 出来たんやけども――うちらの仕事内容じゃ、どんな商品がどこにあるのかある程度 詳しく把握してないと仕事にならんので、出来るだけ早く知りたいねーと、言い合ってた ――、ようやく棚を一通り見たぐらいの所で又呼び出し。

オープンまで後1時間に迫ってると言うのに、今度は全商品の売価確認やって下さいて 話。えーーっ!?今頃?!とは思ったけども、兎に角始めましょうとやってるうちに、 オープンまで後20分ですとの店内放送。が、あった頃合に、メモリに入ってる売価と、 商品についてる売価が違ってる商品がひとつ。

今になってこんなのありかよー、と思いつつ報告、売価変更。やれんなぁと続けてたら 、オープンまで後10分の辺りで、再び価格違い商品が。しかも売りだし商品にも 関わらず、入ってる価格が定価のまま。むちゃくちゃマズイやんか、とか思いながら、 報告、変更。

結局、オープンして、いらっしゃいませーの瞬間までずっとこれやってて、 お客様が入って来た時点で(残りの商品のチェックは出来ないまま)終了にした。

慣れない(つか研修中には1度も仕事の中でやってない)作業を時間に追われながら ギリギリまでやったもんで、自分で思ってたより、ずっとプレッシャーやったんか、 疲れてしまったのか、うちに戻った時にはひどくぐったりして、ちょい横になったと 思ったら、昼過ぎまで熟睡してしまった。

大きな間違いをやってないかなぁと、今でもちょっと不安。


メモサスペンス

今日の火サス見ながら

む下「そーかー、なんにも専務かぁ。すげーなー」
だ「どこにでもおるで」(瞬答)


2005.9.28(水)

日常ダイエーからの手紙

さっき、コンビニに出かけたむ下がこんなん入ってたでー、と郵便受けに入ってた お手紙の数々を持って来た。

んで、見たらダイエーから来てる。

ほっ、こりゃ何やろか?つか、このあて先は私の字。て事は、先月だか先々月だか、 閉鎖が決まった後から用意した幾つかの書類関係のやつやな。んでもモノが色々あったし、 ココとココに書いて下さい、と言われるままに書いたのばっかやったから、どれがどれやら 見当がつかない。

++++++++++++++++++

最初

うちの店の閉鎖がうちらに伝えられたのは、閉鎖の2ヶ月前の事。仕事に行ったらば、今日は店長から 全員に「お話」があるから、くりりんさんは○時に、石田さん(仮名・同じ課で同じ時間帯に 同じ仕事してる人)と一緒に、4Fのなんたらルームに行って下さい、てな話。

えっ、何かあったんですか?と、その話をした山野さん(仮名・同じ課で(社員を目指して) 準社員やってる若い独身男性)に聞いたら、僕も何も聞いていないんですよ、てな話。 ええ話やといいですねー、困った話やったりして。てな軽口叩きながら仕事始めて、 時間が来たんで、石田さん(仮名)と誘い合わせてなんたらルームに。

なんたらルームてのは、まとまった連絡事項なんかがある時に人を集める 会議室みたいな部屋で、ても、大部分の人がパートなんで、元々全員が入れるような 広い部屋じゃなくて、うちらは、お歳暮の季節とかお中元の季節とかに、時間帯毎 の幾つかのグループに分れて、注意事項とか今季の目標とかの話を聞く事になってた。

この4時からの話で、うちらは、この店が8月末をもって閉鎖になる事を聞いた。

転勤間も無い店長が、僕もまだ聞いたばかりでびっくりしているのですが、先ずは全員に この事を報告したいと思い、この場を設けました。今後の事など詳しい事は追って連絡させてもらいます。 この店舗の閉鎖の(正式)発表は、本日7時になってますので、それまでは口外しないで 下さい。又、発表以降の時間に退社される方は、マスコミの取材があるかもしれませんが、 知りませんと答えて下さい。てな話。

話が終って戻る時には、口々に、4月の時の32店舗には入ってなかったから大丈夫や 思てたのにねー、とか、それにしても、急やねぇ、とか、次ってどうなるんやろ?とか 話した。

++++++++++++++++++

んー、これって何時頃のどんな話した時のやったかいなー?とか思いながら封筒を 開けたら、給与明細と従販の明細と2枚の書類。1枚は中途解雇に伴う源泉徴収とか そんなやつで、もう1通が、慰労金と有給休暇分の支払いについて。

説明会で話聞いた時は、うわーそんなん貰えるんや、腐っても大企業やなぁと 感心したんやけども、先月の給与にはそれが入ってなくて、えー、入ってないやんかー、 ちぇ。と(勝手に)思ってたんやけども――閉鎖以降では1日出勤したけども、全てここでまとめて〆 てしまうと思い込んでて、えーえらい少ないやんかー、つかこれやったら足りてへんやんか、 と思って、それから、あー、もしかしたら今月末になるんかもしれんなー、取りあえず 月末までは待ってみて、それで何にも入ってなかったら、他のパートさんにも聞いてみよ、 とか思ってた――、月末には、どうやら聞いた通りの入金があるみたいやし、しかも、 この慰労金+有給分てのが、私の予想よりもずっとずっと多くて――有給は、今年初めの 葬式に行った時に使ったきりやねんけども、これまで有給休暇と言うものを貰った 事がなかったので、あるもの(当然の権利)と言う感じが全然してなくて、 それなりに感激した――、ちょっとびっくり。

私はすぐに次を決めたけども、今回みたく、会社の都合で職がなくなると、 雇用保険も直ぐに下りると言う事で、やっぱ、給与の高さよか、福利厚生が しっかりしてる方が安心だなー、と思った。


2005.9.30(金)

スポーツ?阪神優勝

今年は、全然野球の事を書かなかったなぁとか思いつつ、一番の理由は、 (うちのもんみんなの)生活時間が去年と大きく変って、みんなで野球を見る事が殆ど 無くなったからやねんけども、それでも一応はニュース見たり、見れる時はゲーム見たりも してたけども、やっぱリアルタイムで試合をみーへんかったら、どうしても 盛り上がりに欠けるよなぁと思いつつ、今年のトラの出来が良過ぎて、はらはらしなく なったってのも少なくないとは思う。

野球見てたら、解説者の人が、自分の野球が出来たら勝てる みたいな事言ってて、あの阪神がえらい評価のされようやなぁ、随分と偉くなったよなぁ、 もうあの優勝はマグレとは言えんよなぁ、と、思わず(勝手に)しみじみしたのは、夏のロードの頃やったか。

おにいの葬式で田舎に帰った時に、すごい久しぶりに弟とも会ったけども、 過剰である事自体に照れや違和感を感じるような、古いタイプのうちらは、 おにいの事には触れず、結局、野球の話とマンガの話をして、ま、お互い気ぃつけよ、 で、話を締めくくった。

こんな風な形でプロ野球が暮しに根付いているのは、世代なのかなぁ、 とか思ったけども、こと阪神に限ってみると、土地柄てのの方が大きいかな。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system