May

2005.5.1(月)

日常子供の日

子供の日の兜付きケーキ

今日は、半勤やっただんなに迎えに来てもらって、「子供の日ケーキ」をお持ち帰り。

「子供の日」を祝ってケーキを食べる習慣は、うちにはないし、何よりもう「子供の日」を 祝う必要がある子供はおらんのやけども、仕事上の都合で、おひとつ御予約してて、今日が お持ち帰りの日やったのね。

さて、迎えに来てもらってた、クルマの中で、ダンナに持ちかけた。

く「なぁ、今日みんなおるん?どっか行ってない?」
だ「む下が寝とったぞ」
く「ちぇ。おらんかったらこのケーキ半分こしょうかな、思てたのにな」
だ「おいとったれや」
く「だって、ごっつこまいねんで。つーかさ、誕生日ゆうんは、誕生日の人が誕生日を祝ってもらう もんやなしに、これまでやって来れたのも皆様のお陰ですゆうて周りの人に感謝する日や、 とかゆうやんか。それから行ったら、子供の日ゆうんは、子供が回りの人に感謝する日やねん。 そやらか本来やったらあいつらが、うちらに子供の日のケーキを送らんとあかんとこやねんけども、 今回は、私が自腹を切った、と言う事で」
だ「勝手なもんつくるなや」

で、家に帰ったらば、やっぱしむ下はおって、む上はおらんかった。

む下「うわ〜、これって、3分割ぐらいが丁度ええんちゃう?」
だ「お前ら、まるっきり同じ事ゆうな。おいといたれや」

という訳で無事4分割。お買い上げした私が、功労者(?)て事で、上に乗ってる 兜のチョコ部分をもらったよ。


2005.5.2(火)

あの頃ベン&ルーシー

#全然違う事を書こうと思ってたけども、5月になったんやった、と、この日記をスーパーの トップページから、新しい2005年5月ののファイルにせんとあかんな、とか思いながら コピペして、それから月のところをMayに代えてたらばひょっこり思い出して、 折角思い出したんやから、その時に書いてしまおうと思いついて、懐かしい話を少々。

うちらが中学の頃、英語の教科書のヒーローとヒロインは、(ジャック&ベティじゃなしに) ベンとルーシーやった。

て事を思い出したんは、む上が中学上がって、英語の授業たらが始まって、ちょいと教科書 覗いたらば、なんと!む上の英語の教科書のヒーローとヒロイン(名前忘れた、マコトとアキ やったかな?)の担任が、あのMay-Whiteなんやって。

ひえ〜、あのルーシーの妹やったメイが、主人公の担任に大抜擢、つか、あのまま続いてた訳? あの頃まだ5、6歳やったメイやけども、あれから、30年経って今やハイスクールの先生、 てのは、歳的にも結構丁度やよな〜。

と、あんまり感動したんで、子供に嫌がられながら、(中学)当時の私の持ち芸、教科書に 載ってた英会話カセットの再現、てのをやった(思い立ったらやらずには居られないのは、 困ったもんだと、後から思う)。

軽快な音楽が流れる
Lucy"Good-morning,missGreen."(通常の声色)
miss.Green"Good-morning,Lucy."(かなりの低音で間延びした雰囲気)
Lucy"missGreen,this is mysister May,May(下がる) this is Miss.green"(通常の音色)
May"How do you do,missGreen.(上がる)"(金切り声に近い高音)
MissGreen"How do you do May(下がる).May,your hat is very pretty."(Mayと対照的なのんびりした低音)
May"Thank you missGreen.I like this hat very mach.(上がる)"(気合いの入った金切り声)
#スペルミスとかは、読んだ人にお任せします。書いてたらかなりめんどくなっていっそ 「カタカナ」でやった方が雰囲気が出たよな〜、とか思った。

子供はやがってたけども、私は、ああ、ミス・グリーンに帽子誉められて悦に入ってたあのメイが今や 先生なのかよ、と、勝手に感慨にふけったのでした。


2005.5.4(木)

多忙近況

ファイアーエンブレムするのに、寸暇を惜しんでて、はっと気がついたらもうたいがいな 時間になってて、んで、今日は、流石のゲーム疲れで、さっきまで寝てた。


2005.5.5(金)

ゲームファイアーエムブレム「蒼炎の軌跡」part.6

あんまり苦しいんで、貯めに貯めてたボーナス経験値をミストに突っ込んで、 その上でマスタープルフ使って、ワルキューレにした。

てかさ、ボーナス経験値もお金も使わなさ過ぎたのかもしれないな〜、とか思ってる。いや、 今更やねんけども、イザって時の為に、と、ステータスUPアイテムも全然使ってなくて、 この貧乏性なプレイスタイルを改めたいな〜と、苦しくなると時々思うねんけども、 使うと無くなるアイテムの使い所を見失ったまま結構進んでしまったな。只今24章。

ダンナは一昨日、クリアした。

仲間になるキャラをコンプするつもりでなんべんもやり直したにも関わらず、 (1)砂漠に落ちてたらしいキャラは取れなかった。何の情報も無しに、こんな風にランダムなキャラが 出現するのは、探し物に足を取られるって感じで(あるかもしれないと思うと、気になって 進められないし、かと言ってストーリーにまるっきり関係無い事でうろうろするのは イライラするのよ)、私はあんまり好きやないけども、子供は結構楽しんでるみたいなんで、 まぁ、しゃあないな。


2005.5.7(土)

ゲームトンプー

へへへ、なんと!今日は、む上が、「母の日」だからってんで、ビールとポテチをくれた。

タバコが切れたけども、外は寒いし、イマイチ買いに行くのも気が進まんな〜と思ってて、 おつかい頼んでみたらば、すごい御機嫌でOK出してくれて、聞いたらば、今日は母の日やから、 ビールでも買ってあげようと思ってたとか。

母の日のプレゼント、たら、昔小学校だか幼稚園だかのイベントで「お母さんへのプレゼント を作る」とか何とかのをもらった事があるだけで、とは言えうちんちは、その手のイベントは あんまり誰もこだわってないんで、特に何かするでもなく、今まで来てたんやけども、こないだの、 「子供の日」のケーキがすごい美味しかったんで、何か返そうと思ってたんやって。

む上が言うには、「カーネーションとか渡しても、めんどくさがるだけやろ」て事で、ビールに 決めてたらしい。むむ、中々把握してるやんか、とか思いつつ、タバコは自腹で、ビールとポテチは 贈り物って方向で、買ってきてもらって、すっげー御機嫌で、トンプー遊んだ。

聞くところによると、私は、アルコールが入ると、言う事はあんまり変わらんけども、 口数が普段より多くなるらしいねんけども、発泡酒半ダースはかなり嬉しくて、御機嫌で 2本目を開けながら、前回のリベンジを果すべくトンプーに行った。

したらさ、HN(ハンドルネーム)「和製オジー」たらゆうやつがおるねん。しかも そいつのR(レート)が1500。

く「おい。和製オジーとかゆうやつがおるで」
む上「俺みたいな事ゆうやつがおるねんな」
く「大丈夫や。こいつにだけは勝つからな」
対戦途中
く「あー、もう最悪や。僅差でトップが、親の時にハネ満ツモられて、自動的にドベや〜」
む上「自動的ねぇ。そんなんって結構ムカつくよな」
く「おお。腹たつで。んでも和製オジーにだけは勝つからな」
む上「えらい和製オジーにこだわってるやんか」
く「おお。R1500たら、デビューしたてでラン卓来たって事かもしらんからな。そんなんに負けたら シャクやんか」
む上「んでも、さっきの人みたいな事ないんやろ」

前回の対戦相手にむっちゃトロイ人がおって、むちゃくちゃイライラしながら悪態ついてたらば、 東2局でシビレを切らしたらしい誰かが自発的に落ちてくれたんで、男気(性差は関係無しに、 損すると分っていながら、敢えてそれを被る行為を私はそう呼ぶ。女性であっても可)に感動しつつ すっげー後味が悪いプレイになったんで、それについて話てた。
く「まあな。んでも、R1500がなんでここにおんねん?とか思うもん」
む上「まぁな。ネットってすっげーコミュニケーション中心って雰囲気あるから、俺も時々引くもんな」
く「うん。私も、それがうざいから、ラン卓でやるってのがあるから、新人さんはワイガヤ行けよ〜 な、気分あんねん」
む上「その和製オジーさんも、コミュニケーションするよりも、麻雀覚えたいから、ラン卓来たん かもな」
く「あるかもしれんな。実際、麻雀やりたい思て一番大変なんは、メンツを揃える事やもんな。」

げな話してて、そういや、 「麻雀格闘倶楽部 ってしっとお?」とか聞いたら、む上も知ってるらしい。

ゲーセンで初めて見た時から、やってみたいと思ってたけども、無料でおうちでトンプーが 出来る環境の私は、お金が惜しくて(←結構アツくなる性質なんで、手をつけてしまうと、 突っ込んでしまいそうなのが怖かった)遊んでないけど、実は、ものすごく遊んでみたいゲームなのね。

んだけども、残念ながら、む上もまだ未プレイなんやって。うーん。やっぱ、私が初体験 すべきとこなんかなぁ。


2005.5.9(月)

海辺のカフカ

仕事帰り「だけ」にちょっとずつ読んでて、今日読み終えた。

村上春樹は初体験で、てのは、作家の名前も本のタイトルも、ちょっと気障な雰囲気がある気がして、 なんとな〜く近寄りがたいなぁと思ってたんやけども、「カフカ」ってついてたのと、文庫やったらば、 そこそこお安いから、買ってみてもええかなぁと思ってお験し読書。

面白かったよ。勝手なイメージ通りちょっと気障やったけども、童話のようなお話で、 こんなんもタマにはええかもしれんなぁ、とか思った。


映画マスターコマンダー/隠し剣鬼の爪

DVDの方はこの2本。どっちもあんまり派手じゃないけどいい感じ映画で、面白かった。

マスターコマンダーは、海洋モノで、ナポレオン時代の英国海軍の軍艦が、フランス公認(?!) で海賊船みたいなことしてる船と戦う話。帆船がすごい綺麗やったし、ノーブレスオブリージュの 伝統がいい感じで表現されてた。士官は「俺に続け」と言って飛び込んで行くのよ。たとえ子供でも。

鬼の爪は、ここんとこめっきり増えてる藤沢周平原作モノで、演出がちょっとくさ過ぎる気が したけども、主役の二人(永瀬正敏と松たか子)がすごくいい味出してた。


2005.5.10(火)

御生誕

む上の
部屋で「みや一文字腹型」で眠るみや

みやかあさんの育児日記

わたしは、じょうおうだけど、きょうからおかあさんにもなった。

あかちゃんねこは、あかちゃんねこだから、なんにもできないので、わたしが、 なめたりおっぱいをあげたり、それから、なめたりおっぱいをあげたりいろいろとおせわをする。

今朝、みやがあかちゃんを産んだ。

昨日の深夜の事。む下が、こいつなんか出しとる、どーなってんねん〜!?とか言いながら、 お尻の辺りからどろっとしたピンク色のモノを垂らしたみやを連れて部屋から出てきた。

く「え〜〜っ。なにこれ?!子供産んだん?そこに落ちてない?」
む下「知らんよ。つかオレのベッドで生まれたら困るし。オレ怖いし」
く「いやん。なによこれ?まさかこれが子供って事はないやろ。そや!取りあえず"巣"に入れたろ」

みやは、妊娠してて、それがここんところめっきりお腹がパンパンに膨らんでて、そろそろ 子供産むかもしれんからってんで、押し入れにちょっと広い場所開けて、下にシーツ敷いて、 もしか生みたなったら、ここに入れるようにと、何時もちょっとだけふすま開けておいて、 てな感じで、一応の用意はしてたのね。

んでも、うちんちで猫の出産を知ってるのは、ダンナだけで、ダンナも直接立ち会った事は なくて、勝手によさそうな場所みつけてそこで産む、って聞いてたんで、場所だけは用意して、 時々みやをそこに入れてみたりして、私としては、これが、"ここによさげな場所があるよ"てな メッセージのつもりやったのよ。

この(多分)膣から出たやつが、猫の子供のなんかの一部なんか(流産とか胎盤とかみたいなの)、 どっかに既に産んでしまってるのを発見できてないだけなんか(差し当ってはおらんみたいやった けども、もしかしたら見落としてるかもしれんので)、それとも、所謂「おしるし」なのか、 場合によっちゃ破水なんか、みたいのは、私にはまるっきり見当つかんのやけども、 何にしても猫の子供はいっぺんに一匹しか産まへん訳やないから、第二子だか第一子だかを今から 産むんは(たぶん)間違いないやろと思って、用意してた押入れの場所にみやを抱いて持って行って 中に入れたらば、すぐに出てしまうねん。

あらら、場所が気に入らんかったんかなぁ、とか思って、今度は、これも必要があるかも しれんからと用意してたダンボールに、使わないひざ掛け敷いて、そこに入れてみたけども、 ここからもすぐに出てしまう。

うーん。困ったなぁ。まさかこたつ(←電気が来る部分を外してしまって、単なる机になってる けども、下にホットカーペットを敷いて、掛け布団を被せてる)の中で産んだりせんよね〜、つか それは、もしかしたら誰かが蹴ってしまうかもしらんから、むっちゃマズイ。ああ、どうしよう。

おお、そうやそうや、ちょっとネットで調べてみよ。と、「猫のお産」で調べたらば、 「母猫がゆったり横になれるぐらいの大きさのダンボールを用意する」又「適当大きさの 箱がない場合は、二個を繋いでもよい」後「母猫が出入りしやすいように、入り口は お腹がつかえないよう広げる」なげな事が書いてある。

参照: http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_11.html(猫の妊娠・出産)

むむ。このダンボールじゃちっちゃかったんか。みやは、特にうろうろしたりもしてへんから、 とりあえず、今あるダンボールを繋いでもうちょっと大きい箱作ろ。と、カッターと ガムテープで簡単に箱をでかくして、んでも、入り口を作るのは結構骨そうなんで、 差し当って御気に召すかどうか、みやをここに入れてみて…と、みやを入れたら、 やっぱしすぐに出てしまって、ダイニングの床の上に横になる。

やれやれ困ったなぁ。つか今のみやの状態ってどーになってるんやろ?さっきのアレは 何やったんやろ?どう見てもお腹がへっこんだようには見えんし、んでも陣痛があるみたいにも 見えんし、以来出血もないみたいやし。まぁ、こっから先はみやまかせにしといて、ファイアーエンブレム でもやろう。

で、私が同じ面で3回目のリセットをして、4回目にトライしてたらば、みやが、私が座ってる 横の座布団やって来て、そこにうずくまって、こっちを見て鳴くねんな。

あらら、と見ると、少々いきんだりもしてるみたい。およっと思って、お尻のほうを見たらば、 何か赤っぽいもんがちょっとだけ見えてる。へっ、ここで産むんかい?とは思ったけども、 みやは、すっかりその気みたいで、その場でいきんでは、こっちを見て鳴くのよ。

そやそや、飼い主は励ましてあげるとか書いてあったなぁ、と、みやの首のあたりを撫でると 結構気持ち良さそうに目を細める。んー、でも、出産って、人目につかへんとこで、一人で やって、人が覗いたら、神経質になる、みたいのも聞いた事あるけどなぁ、んでも、 今この状態のみやを抱いて移動する度胸はない。兎に角みやは、撫でられたがってるん だけは間違いないみたいやから、ここで撫でてよ。


2005.5.11(水)

御生誕part.2

みやと子猫その1

みやかあさんの育児日記

あかちゃんは、4ひきいて、しんみんといっしょのかず。

わたしは、いっしょうけんめいあかちゃんをなめたりおっぱいをあげたりして、おせわしている から、おかあさんは、いっしょうけんめいわたしのおせわをしないといけないのに、 ときどきいなくなるので、こまったおかあさんだとおもう。

で、みやを撫でていたら、陣痛が来るのか、おなかにうーんと力を入れていきんでいる。 がんばれー、と思いながら、ああ、こんな時って、おなかをさすった方がええんやろか? それとも、おなかは触らん方がええんやろか?と思って、さっきから調べるのに開きっぱなしに なってたページを確認しようと、立とうとしたら、みやがこっちを見て、鳴くねん。

あかん。どうも離れてほしないみたいや。んでもこのままここでみやを見てるだけなのも 怖いなぁ、と思って、隣で寝てるむ下に読んでもらおうと声をかけるけども、全然起きてこん。

お尻の方を見たら、赤い部分はさっきよりも大きくなって、直径2cmぐらいの、橙色の ぷるんとしたビー玉みたいのが、覗いてる。およっ。こらほんまに産まれそうや。

が、ここから中々出産が進まない。みやは、2、3回いきんだら、わたしを撫でるように、 て感じでこっちを見て、撫でたら気持ち良さそうな顔になって、ちょっとうとうとする。 うー。これは、さっき読んだ「微弱陣痛」ゆうやつなんやろか?それとも、猫の陣痛も、 人間の陣痛みたく波があって、その時だけいきんで、そうや無いときはこうやってちょっと 寝るもんなんやろか?ああ、わからんわからん。

こんな感じで、適当(かどうかは分らんけども)な間隔で2、3回いきんだ後、それまで横に なっていきんで居たみやが、ひょっこり起き上がって座って、うんちのポーズになった。

へっ?ああ、それでもこうやって座ってる方がいきみ易いかもしらんなぁ。んでも この格好から産んだら、あかちゃんは、落ちてしまうんやないやろか?とか思ってる うちに、みやのお尻の丸いものがどんどん出て来て、ぽたっと落ちた。

見たら、それはあかちゃん猫で、おお、やっと最初の出産が済んだんや、と、 分った。最初に出てた赤っぽいもんとは、全然比べ物にならない大きさやったし、 それに、出血も無かったのよ。

ああ、みや、よかったねぇ。なんか最初に産まれたあかちゃんは、全然動かないし、 鳴き声もせんかったけども、死産も少なく無いと読んでたし、あかちゃんが生きてるか どうかよりも、無事最初の出産が済んだ事の方が、私を安心させた。これで 後のは、順調に進むはずや。

みやは、産まれたあかちゃんを熱心になめ始めた。こうなって初めて、私にも 余裕が出来て、PCの方にさっき開いた幾つかのページを確認できるようになって、 読んだらば、羊膜が顔に被っているのを最初になめて、とってしまわないと、 あかちゃんは呼吸が出来ない。みたいな事が書いてあるのを見て、改めて、 あんまり動かないし、鳴き声も聞えないあかちゃんの様子を良く見たら、 小さく口を動かしてる。よしよし、生きてるんや。よかったよかった。とは思ったけども、 どうも、まだ羊膜が顔にかぶったままみたい。みやは、熱心にあかちゃんの体を舐めてるから、 大丈夫やないかとも思ったけども、なんしかお互いに初めての(猫の)出産やろ。

うーん。このあかちゃんねこの顔の羊膜ぽいのは、もうみやが舐め終えた後の状態 なんやろか?それとも、みやがまだ慣れて無いから、顔を舐めそこねてたんやろか?

と、はらはらしながら、みやが舐めまわしてる、産まれたばっかりの黒っぽいあかちゃんを 見てたら、「ぶしゅっ」と鳴いた。

「ぶしゅっ」て何よ。つか、こらマズイやろ。ほんまに羊膜が被ってて、ちゃんと息ができてへん みたいや。と思って、そーっと顔のあたりに手をやって、ゆびを動かしたらば、ぺろっと羊膜がめくれて、 さっきの「ぶしゅっ」は「なー」に変わった。

やれやれ。と思ってるうちに2匹目が産まれた。みやは、最初の子供を舐めまわしてるみたいやった けども、そのまま産んでた。書いてあった通り、2匹目以降は、最初の仔の時みたく 大騒ぎもなく、勝手に出てきたみたいに、あっさり産まれた。

2匹目のあかちゃんは、もうみやが要領を得てたんか、元々活発やったんか、 最初のあかちゃんとは全然違って、みやが舐めてる途中からもう動きまくって、鳴きまくって、 みやにどんどん登って行った。

最初の仔が、殆ど動かんかったんとは対照的で、産まれたばっかりはあんまり動かんのやなぁ、てな、 私の第一印象は、あっさり覆された。あれは、やっぱし、羊膜がかぶってたから、ちゃんと息が できんかったから動かんかったんかもしれんなぁとか思ったけども、それが猫の個性やったんか どうかは、謎。

ここら辺から、みやもちゃんとお世話してるみたいやし、と、ここにおるのが分るようにみやの 方に声かけて隣の部屋に移って、ふすまも閉めてちょっと一息。


2005.5.12(木)

御生誕part.3/訃報

すごく悲しい事があって、それについて書くのもしんどいなぁと思ってたんやけども、 4匹産まれた子のうち、1匹が、一昨日(だから産まれた翌日に)死んでしまった。

4匹のうち、2匹はなんだか弱弱しい感じで、これってどうなんやろか?と、 思ってたんやけども、こうやって一度は産まれて動くとこまでいってた子が死んでしまうとか あんまり考えてなくて、すごくショックやった。

もっとよく見てたら何とかなったんやろか?とか、逆に、手を加えたりせんかった方が よかったんやろか?とも思ったけども、しょうがない。最初にみつけたむ上が、社宅の庭に 埋めて来た。

++++++++++++++++++

その後、チラチラ隣の様子を覗きつつ、特に問題なく、4匹の出産は終わって、 ケータイで写真撮って、ダンナに送った。

みやは、覗かれたら嫌がる事もなく、つか、用があると鳴いて呼び出す、って感じで、 出産の途中で、2度ほど呼ばれて、水とネコアラレを頭元に用意したら、おっぱいあげながら 食べたり飲んだりした。

なんか、聞いた話と結構違うなぁと思いながら、それにしても、このまま座布団の上で 子育て続けられると困るよなぁ、とか考えてた。

最終的に、どうもみやは、用意した巣箱は気に入らないみたいで、結局、こたつの中で 子育てをする事になってしまった。

死んだ子の事もあるので、もう怖くて、移動させようって気にもなれないし、かと言って こたつの中にいる子を踏んだり蹴ったりしそうなのも怖いんで、みんなそろそろ移動してる。

みやは、あかちゃんにつきっきりでもなくて、かといって何もしないでもなくて、 見ててはらはらするんやけども、残った3匹は今のところ、元気そう。


2005.5.13(金)

音楽バンドクイズ

こないだから、ヨーロッパのPRISONERS IN PARADISEのサビの部分がやたらと浮かんで来るんで、 今日は、「楽園の囚人」で検索かけたら、(たぶん)2chのスレッドがひっかかって、面白い クイズがあったんで、コピペして、む下に出題したらば、正解率半分ぐらいやったけども、 結構楽しそうに考えてて、答えを聞いて、あっ!と悔しがったりもしてたんで、記念にここにも コピペ。

【問題1】 
夢見る男は来るべき未来を求めて7つのドアがあるホテルを後にした。 
彼を待ち受けていたのは浪費した時間を取り戻すべく最後の秒読みに入った 
楽園の囚人であった。  彼の目的地はどこでしょうか? 

【問題2】 
「今夜は心が痛むわ」と告げた彼女に「長い人生だ気楽にいこうぜ」と声を 
かけたものの、魔女のような彼女に私は理由をいえなかった。 私は愛の犠牲者 
なのだから、、、    彼女のペットはどんな動物でしょうか? 

【問題3】 
月を歩くと同時に透明な太陽を見ながら、瓶の中のメッセージを取り出すとそこに 
とても寂しい男が君の呼吸一つ一つが分かる位に近づいて来た。 
君は言った「そんなに近づくなよ」 その男は何者? 

【問題4】 
黒犬連れた、移民は乗り物酔いでゆらゆらぐらぐら、、、 
さてこの乗り物とは? 

【問題5】 
「君は恋してるんだ」そう言われた彼女は咄嗟に指名手配の男に言った。 
「あなたこそ、そんなこととっくに知ってるべきよ」 
逆上した男は「俺は女が欲しい!」と彼女に襲いかかった、、、 
体を横たえた彼女の目には一匹の動物走って行くのが見えました。 
さてその動物は? 

【問題6】(9曲はいってます) 
私が愛を分け与える時、さよなら少女はその一線にしがみついていた。 
夜の恋人達は英国人の目に怯えながら、愛の恐れを語り合っていた。 
孤立した獅子は町に来た見知らぬ人に襲いかかる。 
さて私の飼っている犬の名前は何でしょうか? 

【問題7】 
涙が落ちてくるにもかかわらず、大きな声で叫び、愛の銃を片手に 
冷たいジンを飲み干した男が次にすることは何でしょう? 

【問題8】 
走り続ける列車の上で、天使が私を別の世界に連れて行ってと言う。 
屋根裏のおもちゃ達が甘い感情を捨てて、王と女王の為に線を描けと言う。
この男達の職業は? 

回答は下に。

解答1 欧州  
解答2 鷲   
解答3 警官  
問題4 飛行船 
問題5 鼠  
問題6 これが分らん。読んだ板にも載ってなかった 
問題7 接吻  
問題8  鍛冶屋

2005.5.14(土)

その後の経過

産まれたて

みやかあさんの育児日記

あかちゃんは、みいみいいってどんどんわたしにのってくるんで、わたしは、ちょっと つかれる。

わたしは、みんなにやさしいから、みんなもわたしにやさしくしないとこまるとおもう。

のこった3匹は、さしあたって順調みたい。おなかがすいたら、いっせいにみいみい鳴き出すのが 面白いなと思う。

みやは、子供が生まれてからめっきりやさしくなって、これまでみたく、すぐに噛みついたり 爪をたてたりしなくなった。んでも、その分、こっちへの要求が増えた感じで、出かけて戻ると、 (何故か)玄関までやって来ては、ものすごく怒るし、御用があるらしいときは、こっち見て、 鳴く。

出産以来、めっきりみやに呼び出される事が増えたんで、鳴き声で、みやが何を要求してるのか わかったら便利やのになぁ、とか思う。

そんなこんなで、今までになく、みやによびつけられる事が多くなったんで、今日は、 私がみやにお世話してもらおうと思って、みやがこたつから出てきた時に、みやに向けて (1)「こねこごっこ」をして見せたんやけども、みやは、私のお世話はしないで、「こねこごっこ」 してる私の隣にやって来て横になっただけやった。

こねこごっこ
目をつぶって腹ばいになって、手足を広げてぷるぷる震える遊び

2005.5.15(日)

多忙猫疲れ

出産以来、子猫の声がする度に起きてしまってて、今日は、横になったら寝てた。

こうやってのんびり寝られるのも、やっとみやが巣を作って、こもるように なったからです。


2005.5.16(月)

新居

授乳中

みやかあさんの育児日記

わたしは、こたつのしたがきにいらなくなったんで、あたらしいおうちをつくった。

わたしが、あかちゃんをつれておうちにあがろうとしたら、おかあさんが、てつだったから、 みんなすぐにあたらしいおうちにはいれた。

あたらしいおうちは、こたつのおうちよりもおちつくので、あんしんしておでかけが できるようになった。

みやは、おとといの夜、私がトンプーで遊んでると、突然、子猫をくわえて、私の足元を 通り過ぎた。

ひえ〜、一体何やってんねん?!と、見ると、うちらの寝室に向かう。で、 子猫をくわえたまま、窓が開いてないのを見たらば、再び、そのままの状態で、こたつの ある部屋に戻った。

どうも移動したがってるらしいのは分るんやけども、外へ出ようとするとは思ってなかった。 うーむ。と思って、前にみやに用意した、押入れの空けてる場所に、もう一回みやを 入れてみたらば、空けといた場所からは出てしまったけども、その足で、襖伝いに、押し入れの 上の段に登って、そこでちょっと落ちついた。

そうか。そこが気にいったんか、とは思ったけども、その場所てば、天井にポール 入れて、私の洋服入れにしてる場所で、殆ど空きがないねん。

んでも、ここがみやの気に入ったんなら、もうしょうがないから、そこに入れてる 服のうち、猫の毛だらけになったらマズそうなんは、ダンナの洋服ダンスに移して、 それから、服と一緒に置いてた鞄とか、空き箱とかは、本来ならばみや用にと空けてた 下の段に移して、多少場所を広げて、それから、もういっぺんみやをここに入れてみたのね。

したらさ、なかなかお気に召したみたいで、押入れから出たと思ったら、すぐに こたつに入って、子猫をくわえて出て来て、その状態で、押入れの上の段に登る為に、 襖によじ登ろうとするのよ。

やって出来ん事はないんやろけど、見てるとあんまり危なっかしいんで、登りかけの みやを抱えて子猫ごと押し入れに上げて、ついでに残りの2匹も押入れに入れた。

そしたら、みやはすっかり落ちついて、そこでおっぱいを始めた。

だけどさ、みやは自分でも上りにくい(ように見えた)場所に巣を構えた上に、急ごしらえ で、仕切りも柵ないような場所なんで、本人は至極気に入ったみたいやけども、私は みやが登りそこねたり、子猫が落ちたりしたらどうしよう、と、気になって気になって、 その日はロクに眠れなかった。

で、翌日にはうちのもんにここが新しいみやの巣になったから、みやが登りたがったり、 子猫が鳴いたりしたら、みやをここに入れて、それから、子猫が落ちてないか、時々 確認するように通達した。

んで、やっとこさ、みやも押入れに器用に登れるようになったし、子猫も不用意に 動くようでもないってのが分って、安心なんやけども、こたつに居た頃程も、 子猫と接触出来ないんで、ちょっとさみしい。


2005.5.17(火)

お留守番

正面がぶしゅ

みやかあさんの育児日記

わたしは、いつもいつもあかちゃんのおせわをして、すごくたいへんなんで、 たまにはいきぬきがいる。

べらんだのとこもなかなかきもちいいけども、おそとでだいじをすると、 ものすごくすっきりする。

みやは、子猫を巣に落ちつかせて以来、やたらとおでかけが多くなった。

しばらくはつきっきりで子供の面倒を見て、人が近づくと嫌がる、みたいな事を 聞いてたんで、これでええんか?!とは思ったけども、飼い猫で、出産も手伝ってもらった 猫やと、飼い主任せで、まるっきり子育てしない場合もあるらしいんで、うちんちは、 その中間ぐらいなのかなぁ、とも思う。

おっぱいもあげてるし、舐めまわしてもいるし、子猫も大きくなってるし、ちゃんと うんちやおしっこの世話もしてるらしく、押し入れの中を汚したりもしてへんのやけども、 子猫が寝たり、うちのもんが外から帰ったり、後、ビニール袋のガサガサする音がしたり した時も、ちゃっかり巣から出て来て、ここらへんは、全然出産前と変わって無い。

まぁ、そんな訳で、うちらは、みやが巣に居ない時は、結構思う存分子猫が見れるんで、 今日は、ちょいと接写してみた。

正面の顔がこっち向いてるやつが、最初に生まれた子で、うちんちネーミングは 「ぶしゅ」。後は、模様のままに、「ちゃとら」と「みけ」と呼んでる。

#死んでしまったのは、最後に産まれた子で、この子も「ちゃとら」やった。


2005.5.18(水)

日常健康食

おととい、タコス(≒蛸の酢のもの)作ろうとして、ひょっと見たらば、おお、前に ダンナが買ってきてた「黒酢」があるじゃないの。

これって調理に使えるんかな〜、とか思いつつ、試しに使ってみたんやけどさ、 やっぱ、臭いが強くて、失敗やったなぁ、と思いつつ、出した。

く「今日はさ、"黒酢"つこてみたんやけども、やっぱしイマイチよねー」
だ「そーか。元々の酢はこんなんやったんやぞ。旨いやんか」

食べてみたらば、お味の方は、いつのもとそんに変わらんように思えたけども、 臭いが気になって私ゃ今後は避けようかと思ってたんやけども、ダンナはぽっくり気に入った みたい。

なんかさ、こんな風に体にいいらしいもんを旨いと思えるって、結構勝ち組だよな〜、と、 ちょっと思った。


TVヒロインアクション

今日のお昼に、夜勤から早めに帰ったダンナが送ってくれるってんで、少々時間が余って、 一緒にTV見てたら、面白いのをやってた。

所謂特撮ヒーローもんみたいやねんけども、主人公は綺麗な女の子で、この頃は、こんなんも 少なくないけども、それでも普通の子供番組のやつよか、ちょっと凝ってる感じで、 コスチュームもカッコいいし、アクションも中々やし、ヒロインのキャラも結構立ってるし、 て感じで、ついつい見入ってしまって、ここに至って、新聞の番組欄見たらば、 映画やったんやって。

ものは、 ゼイラム ってやつで、途中で出勤の時間になってしまったんで、ダンナはビデオ録画してたけども、 私は、いっそレンタルで借りてきて最初から見ても面白いかもしれないなー、とか思ったよ。

たださ、これは、最初に子供番組だと思ってみてたから、やるなぁと思ったって部分が ありそうに思うから、最初から映画館で見たりしたら、(良くも悪くもハリウッド慣れしてるうちら的には) かなり安っぽいと思ったかもしれない。

ゼライム=×:ゼイラム=○。VCSさん、御指摘ありがとうございました。こっちに 移してから訂正しました。23:09 2005/05/19 +0900


2005.5.19(木)

開眼

チャトラ

みやかあさんの育児日記

わたしは、こねこたちに、ものすごくにんきがある。

みんな、わたしがこねこのおうちにもどったら、おおよろこびして、おおさわぎをするから、 わたしもいっしょうけんめいおせわをしている。

こねこたちは、ねたりおっぱいをのんだりあばれたりするようになってきたけども、 まだまだこねこのおうちでいるほうがいいとおもう。

昨夜、みやがおでかけしてる隙に巣を覗いたら、子猫の目がちょっとだけ開いてた。

まだ薄目をしょぼしょぼさせてるだけで、見えてるんか見えてないんかも分らんけども、 ぷるぷるしながら、頭を動かす様子がものすごく可愛かった。

最初に、ちゃとらの目がちょっとだけ開いてるのにびっくりして、他の子はどうなんかな〜、 と、残り2匹も確認したら、どっちも同じぐらいのしょぼしょぼ加減で目を開いてた。

みやは、自分が巣に居る時は、うちらが巣を覗くとこっちを睨むけども、その割に、 あっさり巣を空けておでかけしてしまうんで、これじゃあんまり見張ってる甲斐がないよね〜、とか言ってる。

後、巣を見て睨んでも、撫でると喜んでしまって、そのまま巣から出て、撫でられにかかって、 しかも、出たらば、しばらくその辺でゴロゴロしたり、外へ出たり、餌を食べたりして、 一通り遊んでから巣に戻る。

#もしかしたら、みやも、ぷーみたく、うちんちが「おうち」で、巣は「寝室」やと思ってるんかも しれんな、とか思う。

結構手抜きぽい子育てに思えるけども、子猫はみやが大好きで、うちらが触った時は、声は 出さないで口をぱくぱくさせるだけやのに(この口の様子がまたすごい可愛い)、みやが 巣に戻ると、熱い思いをぶつけてますってな雰囲気の、心のこもった大鳴きをするのよ。

アレ聞いてると、私も、子猫に大歓迎されてみたいなぁと、ものすごく思う。


2005.5.20(金)

ゲーム携帯ゲーム端末

こないださ、指装着の無線コントローラで遊ぶゲームの夢 を見たじゃない。

夢で見たからってんじゃないけども、ケータイゲームのコントローラの使い勝手に元々不満のあった 私としては、あれは、実現したらばさぞ面白いだろうな、つか、こんな風なコントローラが出来たなら、 今までとはかなり違うタイプの携帯ゲームの遊び方が出来るんやないやろか?とか思ったり してたのね。

したらば、こないだ ゲームセンターに明日はあるの?さんとこの「次世代ゲーム機についての雑感」てエントリーに、 おおっと思う記述発見。

あと、これは完全な予測だが、恐らく任天堂はコントローラーにジャイロを組み込んでくるだろう。 入力デバイスから遊びを組み立ててゆくという任天堂の伝統から考えれば、「進化」する余地はそこにしかないと思うのだがどうか*1

んで、ここからのリンク先とか、「ジャイロ」てどんなん?とか、「モーションコントロール」 てなによ?みたいの調べてて、もしかしたらば、この指装着型コントローラ(て形になるかどうかは 分らんけども)タイプってほんまに出来るかもしれんなぁ、とか思って、それやったらどんなゲーム が出来るかなぁ、とか、どんなのが楽しいかなぁ、とか考えてた。

#実際にどんなコントローラになるんかは分らんけども、私が体験したかったんは、あの夢で見た、 指装着型コントローラなんで、指装着コントローラを前提にしてしまって、このコントローラならでは って感じのゲームを妄想してた。

最初に考えたのは、ギターとかピアノみたいな、指で動かす楽器ゲームね。音ゲーぽい感じや ねんけども、まんまの指の動きに対応したらば、かなりこれまでの音ゲーとは違う面白さが あるんやないかな〜、と、思ったんやけども、これやったら、ちょいと動きが複雑になり過ぎて、 娯楽としては、イマイチ楽しさが欠けるかもしれんな、と思ったの。

それにさ、ちっちゃいケータイ端末の画面に楽譜とか出たら、うざいやろな、とも思ったのね。

なんつーの、ケータイゲーム端末のちっちゃい画面で、細々した字を読んだり、ちっちゃいキャラを 動かしたりするよりも、コントローラ(≒指)を動かす事を楽しめるようなゲームがよさげだと 思って、それやったらば、いっそ画面の方は、色が変わるぐらい単純化してしまって、 青なら中指、赤なら親指、グレーだったら動かさない、みたいな旗揚げゲームをちょいと複雑化 させて、音楽に乗せる、みたいのが楽しそうやなとか思ったのよ。着歌とタイアップして、友達と交代 でプレイしたり、カラオケみたく点数が出て、通信でランキング出すてのも面白そうやな、とか思う。

1曲1プレイって感じになるから、子暇にも丁度よさげな気ィすんねん。

後、自己啓発+遊びって感じで、「そろばんゲーム」は、お年寄りから子供まで楽しみながら 役に立つって感じで、基本ソフトにしてしまってもOKかな〜、とか思った。

ここまでは、指装着コントローラの妄想やねんけども、調べて見たらば、ケータイのハードそのものには、 既にジャイロ組み込みのゲームとかあるみたいやし、私のケータイ(V401D)には歩数計載ってたりもするんで、 本体に組み込まれてた場合に遊んでみたいゲームもついでに考えてしまった。

本体組み込みやったらば、本体を動かして遊ぶんやから、もっともっと単純なやつのが 面白いんやないかなぁ、とか思って、それやったらば、「ストップウォッチ連続押し(←なぜかはまるよね)」 みたいな感じに、「素早い振り方」や「正確な振り方」を交代ごうたいで 遊ぶみたいな、「一瞬の力技系(←今勝手に名前をつけた)」を遊んでみたいな。

ああ、今思ったけども、指を動かす事を楽しむ、って、エロゲにもかなり応用範囲が広がりそう。


2005.5.21(土)

初夏六甲@謎の人出

六甲行ったのは、昨日の明け方(ちょい前)で、天気もいいし、平日やし、時間もええし、 で、たぶん人がおらんやろ、て予想立ててたんやけども、裏六甲入り口には、元気な若者の クルマが2、3台。ぬくなってくると、平日でも出てくるんやね〜、とか言いながら登った。

んでも、なんか変やねん。曲がり方が何時もと違ってて、ひとつひとつのアクションがちょっと ずつ遅れてるみたいな感じで、派手っちゃ派手やけども (ドリフト楽しむのがメインの人やったらば、早さよりも、クルマを振りまわすのが楽しくて、 敢えてそんな運転する人も少なくない)、ぱっとせん。時計もイマイチ。

く「へんかった。全然いつもと曲がり方がちゃうかった。どしたん?」
だ「目ぇがなぁ」
く「あっ。メガネかけてへん。あかんやんか」
だ「まるっきり見えへんからコワてなぁ」
く「当たり前やろ。なに考えてんねん」

ダンナは、めちゃくちゃ目が悪いって訳でもなくて、普段はメガネはかけへんのやけども、 運転する時にはかけるねん。特に、深夜から明け方は、暗くて、道がよーみえへんかったり するから、ランプは、ワリと早いうちに増強してるんやけども、それでも、日が出てからの方が、 時計はええねん。

んで、メガネ装備して、表下りて、登りスタート。

おっ。ええやん。全然さっきと違う。一番深いとこを1速でクリアしたらば、次の (前にタックインの失敗でどスピンした)ヘアピンはタックインで、綺麗にクリア。

立ちあがりからどんどん加速して、最初の大きいコーナーは(心を入れ替えたんだか ナンだか)、スローインファーストアウトの基本に忠実な走りで徐々にスピード上げてって、 途中ではアクセルワークでGを逃がしつつ綺麗にクリア。その次の一番好きな大きな左コーナー もそんな風にクリアして、立ち上がりからどんどん加速。スピード乗った状態で、広い右コーナー 突っ切って、ごっつええ感じでゴール!

時計が去年の最速に1秒程届かんかったんは、これは前に2台、対向車2台てな、「出会い」の 為に減速せざるを得ん状態やったせい、てのがハッキリ分る。これなかったら、新記録出てたやろな〜。

く「素晴らしいライン取りやった。不安定なとこもなかったし、絶対アレなかったら、 行けてたで。おしかったね〜。にしても、何で4台おるんやろ?」
だ「知らんがな。あのめちゃくちゃ暗いのが正面に来たときはあせったで」
く「あ〜、あれは怖かったね〜。私も、ランプは見えたけども、すれ違うちょっと前まで、 クルマは見えんかったもんね」

おかしいよね〜、何でこんな時間(午前3時30分ぐらい)にこんにクルマおるんやろ?と 言いつつ、もっぺん表下りてたら、その時も、対向車2台。

後からすれ違った対向車が進んでしまうように、料金所脇の駐車場でちょっと時間潰して、 再びスタート。

今度も、ええ感じやったんやけども、又また対向車2台に、先行車にも追いついてしまって、 しかもしかも、大好きなコーナー抜けた先の、広い右コーナーのとこには、クルマが 横付けして停まってた。ありかよっ!と思いつつ、なんとかクリアしたけども、 あんまりクルマが多いんで、おかしいよねぇ、取りあえずちょい時間潰そか、と、「鉢巻展望台」に。

したらさ、ここにも入れ替わりたちかわり、クルマが入ってくるねん。それも、大抵が カップル。今日何かあったん?星見る人にしちゃ、カップルばっかしやし、んでも、六甲の ホテルに行くんやったら、今頃こんなとこにおらんやろし、つか、平日4時前に解散になる集い てのがそもそも、あり得ない感抜群やし、若い人が多いから、連休も終わって、時期的には、 新入社、新入学の集まりてのも考えれるけど、そんなん六甲でやらんやろし、とかとか話してたら、 とうとう、何故か 「そんなヒロシの自転車店」の軽トラまでやって来て、 一体全体、今日、六甲では何が起きてしまってんねん???てな状態。

その後、一休みして、サンドイッチ食べて、ちょいうとうとしてたら、夜が明けたぐらいにダンナ に起こされて、もういっぺん表。

今度は、ダンナは、ショックをちょっとイジって、又前みたく、前が早めに滑り始めるように セッティングし直した。

こうやった方が、ダンナ好みなんやろな〜、てのは分るし、この方が、乗ってても面白いんやけども、 コッチのが時計は遅くなりがち。

美意識の違いと言うか何と言うか、私は、(たぶん無意識に)"ベストライン"を想定してクルマに 乗ってて、だから、無駄やと思ったとこには、ついついダメ出ししてしまうねんけども、 ダンナは、クルマの"コントロール感"みたいのが面白いみたいで、私の感じやと(よく言えば) 「芸術家肌」のドライバーなのよね。


2005.5.22(日)

時事聞き取り調査?は?

JR福知山線の事故については、触れないでいようと思っていた。つかさ、ウェブ上で遺憾の意を表す と言う行為がものすごく嫌いなので、多くの人が亡くなった事件や事故には、あまり触れたくなかった。

そんな私の神経を逆撫でするような 読売新聞の「見出し」が、あんまり頭に 来たもんで、アッサリ主義を翻して、この際やら、吐き出す事にしてしまった。お見苦しい点が、 かなりあるかもしれませんが、(←な事を「事前」に書くのも(実は)嫌いやけども、 てのは、予想出来るんなら配慮しろよ、と、そんな言い訳目にすると思うから)、 サッパリする為に書いてしまいますわ。

見出しでむちゃくちゃむかついてしまって、記事の方を読んでない、つか、読みたくなくなったんで、 引用は、「見出し」だけです。

遺族の半数「心のケアを」

JR脱線 本社聞き取り調査

肉親の最期7割知りたい

負傷者9割が心身不調

喪失感に苦しんでいる遺族に聞き取り調査をする無神経が、私の神経を逆撫でしたんじゃないです。 つか、その手の聞き取り調査は(不快ではあるけども)、ジャーナリズムの一環として、私(個人)は 認めてる。

私がむかついたのは、「福知山線の事故」の被害者(とその遺族)と、そうじゃない 「単発」の事故の被害者(とその遺族)との扱いの落差です。

なんつーか、これは、二重の意味で、死者に対する冒涜だと思った。

もしか、不慮の事故で死んだ人の遺族に「心のケア」が必要だと言いたいのならば、何も福知山線の事故に限る必要 ないだろうし、それをまだ充分に消化できていない人が大勢居ると予想できる状況で、 一面で大々的に取り上げるてのは、いかにもデリカシーに欠けてると思う。

そうじゃなくて、福知山線の事故は「大惨事」だったから、「心のケア」が必要だと言うのならば、 「大惨事」じゃない事故で死んだ人の遺族には「心のケア」は必要ないのだろうか?

もしかして、この「聞き取り調査」が、福知山線の事故の被害者(とその遺族)の為になされたと言うのならば、それじゃまるで、 どうせ事故で死ぬのなら大惨事に限るよねて風に、「人の死」に「重い」「軽い」を つけるようじゃないの。不慮の事故で家族や知人を失った人の喪失感に何か違いがある訳?

それに、「心のケア」を言うのならば、「大惨事」の方が、痛みを分かち合いやすいんやないやろか? とも思うねん。

大部分の単発の事故で家族や知人を失った人は、孤独に自分を責めたり、納得出来ない場合には、「自腹」で裁判 したりして来た訳じゃない。

一体、この記事は、誰に向けて、何を言いたかったんだろう?ただ、不快感を撒き散らすだけとしか 思えへんのやけどなぁ。

こーゆーのへの抗議ってのは、つまり「解約」なんやろか?それとも、「投書」? それとも、もしかして、「新聞代未払い」?


2005.5.23(月)

リフレッシュ!

みやかあさんの育児日記

クルマの中のみや

わたしは、こそだてがものすごくたいへんで、すとれすがたまっているのに、おとおさんが、 いじわるをした。

それで、ものすごくおこったら、こんどは、ぼーるをもってきたんで、おいかけたり、 つかまえたりしてたら、ちょっとはこころがおちついてきた。

おとおさんは、いじわるしたりしないで、さいしょから、ぼーるをもってきたらよかった のに、とおもった。

上の写真は、この頃のみやじゃなくて、去年の秋頃、クルマに乗ろうとしたら、いえから追いかけて 来てしまったみやが、そのままクルマに入ってしまった時の写真。

今日は、冬毛が抜けるのと出産とで、めっきり抜け毛が増えてしまってたみやにと、 こないだ迎えに来てもらった時に寄ったペットショップで買った抜け毛取りブラシを試した。

私が、社宅のベランダでしようと思ってブラシ用意したらば、ダンナがさっさとブラシとみや 持って、社宅の廊下に出てしまった。先を越されてちょっとくやしかった。

んで、ブラシかけてたら、もう、ものすごく抜ける。抜け毛の塊もふわふわして、可愛いなぁと 私は思ってたんやけども、みやは、あんまりブラッシングは好きやないみたいで、アッチ向いたり、 コッチ向いたりして抵抗するもんやから、ダンナがブラシでみやをぺんしたら、 もっともっとみやの抵抗がひどくなって、かんだり爪たてたりして、とうとう腕から抜け出してしまった。

く「あーあ、どんどんやりぬくなってくやんか。話し合いの通用する相手やないねんから、 たたいたら、もっと嫌がるに決まってるやろ。今度からブラッシングさせんよーになるかもしれんで」
だ「そやから、今度はこーやって、相手に合わせてやってるんやろ」

みやに逃げられたダンナは、今度は、歩みより路線に切り替えて、うずくまって睨んでるみやの側に 寄ってしゃがんで、さっきよか「やさしく」ブラッシング。

それでもどーにもみやの抵抗が激しいもんで、再びペンしたらば、今度は、もう社宅の廊下のアッチの 方まで走って行ってしまった。

やれやれ、困ったなぁ。みやは、おこりんぼなんで、怒ってる時に抱きに行ったらもっと怒るもんなぁ、 さて、どうしましょ?と考えつつぼんやりみやの方見てたら、足元にぷよぷよスーパーボールが1個 落ちてるのが目にとまった。

おっ、これ試してみよ、と、それを拾って、みやの方にバウンドさせて投げたらば、あらら、 大喜びで追いかけて、咥えて持ってくるじゃないの。持ってきたのを又投げて、て 感じでひとしきりボール遊びしてたら、すっかり御機嫌が直ったよ。

子供産んでから、日に日にちょっとずつ痩せてくみや見て、授乳疲れなんかな〜。もっと「栄養」 要るんかな〜、とか思ってたけども、もしかしたら、みやってば、休みたいんじゃなくて、 暴れたかったのかもね。


2005.5.29(土)

ウェブ復帰

ものすごく長い間親方のとこのサーバが落ちてて、もうこりゃ移転するしかないかなぁ、 来週になったら、移転先だかヴァリュードメインだかについて、考えようと思ってた。

したらば、さっき、すごく久しぶりな感じで、うちのサイトをネット経由で見て、 おー、こんな事書いてたんかぁ、と、ちょっと照れた(むしゃくしゃしてたんで、 すごく感情的になってたなぁ、と、改めて思ったから)。

ほっとしたけども、ここのサービスが来年にはなくなるんで、遅かれ早かれ移転なんだよなぁ、 と思いつつ、もういい加減移転はしんどいな。


TVK1/香山リカ

仕事から帰って、TV見たら「 雪の女王」 のエンディングのスタッフロール。

む下「おー、ごっつ豪華キャスト」
く「ほうほう、日高のり子に、高嶋政宏に。ほんまや。これ、もしかしてNHK?」
む下「音楽小田和正やで。NHKすげーなー」
く「視聴率気にせんでも豪華キャストやもん。受信料偉い!」
む下「これって、何か怖い話やなかった?」
く「うん。怖いで。女王に連れ去られたカイを探してゲルダが女王のとこまで行くんやけども、 すごい苦労してそこまで行っても、向うは全くこっちのこと覚えてへんねん」

なげな話してたけども、本日のメインは K1

いやぁ、面白かった〜。最初はさ、結局見て一番面白いんはプロレスやよね〜、とか 言ってたけども、今回、スピーディな試合が多くて、こんな風に、スカッと決まる方が おもろいよね、とかとか言いつつ、メインのバンナvs.アビディ戦。

序盤から、バンナの強さが圧倒的で、相手にならんよな〜、とか言ってて、 ロープんとこで何とか立ってるアビディ見て、ああ、もう倒れちまいなよ。な気分に なってたんやけども、あいつガッツあるなぁ、とうとう最後の最後まで立ってたよ。

んでも、私は、まるっきり隙がないんじゃないかと思えたバンナがよかったな。

すごくよく相手を見てて、確実に当ててくし、ガードもしっかりしてるてのも すごかったけども、もっとすごいと思ったのは、綺麗にハイキックが入っても微動だに しない頑強さ。あれには感動した。

全くなんともなさそうに見えたんで、あれは、入ったみたいに見えたけども実は 入ってなかったんやろか?とか思ってたらば、コーナーに戻ったとこ見たらば結構な出血やし、 目も切れてる。やっぱ入ってたんやと思ったらいっそう、ほんまにこいつは凄いヤツやなーと。

アビディはね、確かにガッツあるけども、明らかに格が違ってる相手に対して、 全く策らしいもんがないのが気に入らなかった。勝つ気あるのか?とか思った。

んで、そのままTVつけっぱにしてたらば、 NANAに夢中な この頃の女の子のニュースみたいのが出て来て、ぼや〜っと見てたらば、最後の方に 香山リカが出て来て、昔の「巨人の星」なんかとは随分違ってる、げな、ごっつい勘違い発言。

少女マンガと少年マンガは違ってる、てんなら分るけども、昔のマンガと違ってる、はないだろ〜、 とか思ってさ。

少女マンガはず〜〜〜っと、日常生活の中の女の子の微妙な感情の揺れと、おしゃれなディティールを 描き続けてる訳で、そーゆー意味じゃNANAってすごく少女マンガらしい少女マンガやと 私は思うし、昔と違ってる部分てのは、少女の日常生活そのものの部分(見る夢のタイプとか、 オープンで日常化したセックスとか、学校生活が必ずしもメインじゃないとか) やと思うねんけどな。

香山リカって、ゲームについて書いてるの読んだ時も、こいつ、あんまりゲームやってないな、 と思えたけども、コミックもあんまり読んでないんだろうな(←どっちも憶測)。

秋山リカ=×:香山リカ=○:訂正しました。つか、秋山リカって…失礼しました。 (02:29 2005/05/30 +0900)



2005.5.30(日)

失踪?!

みやかあさんの育児日記

こねこが、みいみいうごいてときどきおうちからおちてしまって、ここのおうちもだんだん きけんになってきたんで、あたらしいおうちをさがした。

そして、うるさいおにいちゃんのねているところの下の方にこねこをはこんだ。

だけど、こねこはどんどんおおきくなって、いっぱいのってくるので、ここは せまいから、やめることにして、これからは、やかましいおにいちゃんのいすをあたらしい おうちにきめた。

こんどは、おかあさんは、なにかをさがしてたせいでぜんぜんててつだわなかったので、 わたしが3かいずつこねこをはこんだ。

サーバが落ちた直後ぐらいの事。うちかえって、みやの巣を覗いたらば、子猫が2匹しかいない。

げげっと思って、押入れの下の方みても落ちてない。ええっと思って、もう一回巣の中を 良く見ても2匹。みやは、む上の部屋の方。

ひえ〜ん。どこいったんよ?!と、押入れに入ってた残した(割とどーでもいい)服を全部 出して、残った子猫も出してしまって中を確認したけども、おらん。え〜、一体どーなってんねん?!と、 下の段に入れてたやつも出してみてもやっぱしおらん。

ああ、どうしようどうしよう、どうなってんねんどうなってんねん。と、私が焦ってるとこへ 澄ましてやって来たみやは、下に置いた子猫を咥えてむ上の部屋に。へっ?!と後追いかけてみてみた らば、2段ベッドの下に向う。もしやと思って中覗いたらば、おお、ここにみけがおった。 そーかそーかそーやったんか。

ここんとこ子猫の動きが活発になってて、このままやったら、毎日どれかが落ちてまうで (つか、うちのもんは全員墜落してしまった子猫を一度は拾ってる)、よーもあんなとこに 巣を構えたよなぁ、あっこはマズいで。とか言ってた訳やけども、みやの方でも、ちゃんと それなりに考えたみたいで、出産以来3回目の引越し。が、いかにも狭そうに見えたベッドの下は、 やっぱり狭かったみたいで、おっぱいやる段になったら、結局みんなで出て来てしまって、 そのままむ上の部屋の床に住みついてしまった。もうこうなると、巣と言えそうな部分は全くないな。

で、この↓の写真は、あやしいのサーバが落ちた頃、24日の3匹。まだどのこも 「頭」をちゃんと上げることが出来なくて、いかにもはいつくばった状態になってるけども、 今は、これよりももうちょっと猫っぽさが増してる。

後、♂は、ちゃとらだけやねんけども、この写真を撮る前日までは、金玉のとこには まだ全然毛が生えてなくて、肌色のつるんとした金玉で、それがものすごく面白かった から、写真に撮ろうと思ってるうちに、時期を失してしまった。

生まれた直後は、性別の区別はつかんかって、目が開いた時期ぐらいにやっとどうも このつるつるが金玉ぽいよな〜、最初はこんになってるんか〜、とか思ってるうちに、 薄く猫の毛が生えた猫の金玉らしくなってしまったんで、子猫のつるつる金玉の シャッターチャンス期間はかなり短いみたい。お見せできなくて残念。

ぶしゅ ちゃとら みけ

こねこ〜ず

おっぱい。
おっぱいのゆめ。
おかあさん。
おかあさんのゆめ。
おかあさんのにおい。
おかあさんのにおいのゆめ。
おかあさんがなめる。
おかあさんがなめるゆめ。
なめながらまちがえてちょっとかまれるのがこわいゆめ。
いちばんいいおっぱいはここらへん。
はやいものがち。

2005.5.31(火)

ウェブ自演ワラ

たいそーな話でもないし、ネタにマジレスの乗りって程でもないねんけども、子メモ少々。

と、2chのFairLady のスレッド(HR/HM板にあるよの)にリンクを貼ろうとしたらば、なぜか人大杉になってた。

だらだらちびちび続いてたあのスレが1000越えるとも思えないし、そんなに人が集まる事が 起きるとも思えんのやけども、何があったかちょっと気になるな。

んでも、今日書きたい、つか書いておこうと思ったのは、そんな事やなしに、 (もう去年の話やけども)アクセス解析から、じぶんとこのバンドのスレが2chに立ったのを発見した む上が、大喜びで(←この子は、けなされる方が無視されるよりはずっと良いと思うぐらいの目立ちたがり) こんなんある〜、とか言うんで、見てみたら、ほんまにFairLadyの事書いてるねん。

え〜、ツレの誰かが宣伝かなんかで書いたんちゃうん?と言ったら、発見してすぐに心当たりに 電話で確認しても、誰もそんな事やってない、て話。スレッド読んだ感じでも、あんまり身内っぽさもないし、 何より、む上も、他のメンバーも2chを見るようなネット習慣は持ってなくて、これが2chかぁ、みたいな ノリやったんやけどね、それのレスにお約束の「自演ワラ」がちゃんとあったのが可笑しくてさ。

なぁなぁ、これってやっぱ、「自演ワラ」を書くんが好きなタイプの2ちゃんねらの人てのが 存在するって事になるんかなぁ。これ書いた人って、どんなスレッドでも「自演ワラ」やるんかなぁ、 ゆうたらなんやけども、結構寒い趣味(なのか?)やよねー。

ほんまにそれが自演って知ってて言う場合も無いとは言えんと思うけども、あれって、 やっぱしちゃんとした「知ったか」やったんや、てのが、明らかになった瞬間なのでした。

その後、む上にあのスレッド、人大杉になってるけど、一体どうなったん?と聞いたらば、 なくなってしまったて事です。んだから、あの人大杉状態は、2chが人大杉 って事で、あのスレッドが人大杉やったんやなかったみたいです。

時々保守してる人もおったりしたんで、何だかありがたいなぁ、とか思ってたけども、 とうとうウェブの海の藻屑となってしまったのね。こんな事なら記念に保存しとくんやった。 (23:17 2005/06/01 +0900)


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system