February

2005.2.1(火)

日常ジョリパ

ミックスピザ なんとかピザ

昨日は、休みが「半日」かぶったのと、給料入ったのとで、ダンナが誕生祝してやるとか 何とか言って、ジョリーパスタ に連れってくれた。

つってもさ、実際にはもう私の誕生日はとっくに過ぎてるし、ダンナの誕生日にままだ間がある ってなイマイチ誕生祝にはふさわしくない時期やねんけども、ほれ、もう雪で六甲行かれへんから、 あんまりクルマに乗れんやろ。なもんで、MR2おきっぱはあんまり寂しいから、せめてちょっと食事 でも、て気分はどっちにもあったのよ。

んでも、折角祝ってくれたんやから、記念撮影したりして(←嬉しがり)。

#この前休みが重なった日に、ダメモトで昼間の六甲に行ってみたんやけども、 クルマも流石に少なかったけども、ちゃんと雪は積もってて、交通量がそれなりにある表 では、路面こそ溶けてたけども、周りは雪景色。やっぱ無理やったんやね〜、と言いつつ 裏に回ったらば、しっかり積もってて、あ〜、こりゃ無理無理つってしょんぼり帰って来たのよ。
#しかもしかも、昼間にも関わらず、パトカー2台と出会って、こっちが考えそうな事って、 あっちもちゃんと分かってんねんな〜、と、感心したりして。

ジョリパは、クリスピーピザのピザ台を知ってから、かなり気に入ってて、パスタよりは ピザが目的で行く訳で、ダンナは今回は、ミックスピザ@ダブルチーズ(写真左)。で、私は、何か めんどくさい名前の(言い難かったんで、メニューを指差した)、3種類のチーズを使ってます たらゆうピザ(写真右)。

行く度に(ても、今回で3回目かな?)違うやつ頼んでるねんけども、今回も美味しかった。 私のピザを持ってきてもらった時に、ピザの上に乗ってる、杉の葉っぱみたいのが気になって、 これ、食べれるんですか?と、聞いたらば、食べられますよ、ローズマリーって香辛料です。 って話。

て訳で、スカボロー・フェアで、名前だけは知ってるローズマリー初体験。すーっとして、 葉っぱ臭いみたいで、口の中に匂いが広がる感じで、なんつーか刺激的やった。

お金出して買ってきて料理に入れるか?と言われると、そこまではせーへんけども、 ローズマリーを使ってる料理は避けるか食べるかと言われたらば、食べるを選ぶ、て感じの 気に入り方。


ゲームバイオハザード4part.4

アシュリーとの再会記念ショット

昨夜はゲームに夢中になってるうちにすっかり時期を失して、もう更新止めてしまった(汗)。 「多忙」ってカテゴリーはこんな日の保険としてあるハズやってんけども、どーにもこーにも、 レオンが死にまくるもんで、手が離せなくなったのでした。

私もかなり入ってるけども、ダンナもそりゃもう夢中で、ここんとこロクに寝てなくて、 こんなんで大丈夫なんやろか?と思って、声かけた。

く「おとーさん、ドラクエの時からやから、もうほんまにええかげんもうちょっと寝た方がええんちゃう?」
だ「大丈夫や、ワシとレオンは24時間戦えるねん」
く「レオンはあんた仕事行ってる間は休んでるし」
だ「アイツとの約束があるねん」

どんな約束やねん?とか思いながら、む下とダンナのプレイチャチャ入れながら見てたら、 ボスんとこでやたらと死んでるねん。

今回のバイオは、一撃死出してくる敵キャラやイベントが結構あって、でも、コンティニューが なかなかの親切設計になってて、死んでコンティニューしたらば、(ほぼ)直前から始められる ようになってるのよ。

だ「あ〜〜〜っ、くっそ〜〜(←ヤラレタ)もういっちょ!」
む下「おお、ナンボでも代わりは居る!」
く「はは、言えてる〜。これってそういや、無限残機みたいなもんやよね〜」

て感じで、アクション性はかなり上がったけども、この親切設計のおかげで、頑張りさえしたらば、 クリアまでは辿りつけそう感があって、ほんまにアクションRPGぽいよな、つか、ここらへん の感じがゼルダテイストやよな〜と思う。

#屍の山の数やったらば、リスク無くLVアップしてもザコと戦えるRPGの方が、こんな風な アクション性の高いゲームよりもずっと多いよな〜、とか思う。
#ゲーム(≒遊び)で教育的な事どうこう言うんはおもろないよな〜と、私は考えてるけども、 中途半端に立派なテーマ乗せて、為になる振りしてるゲームって、オトナに媚びてるみたいで、 私は嫌い。
#それでも、実際にプレイする快感には、視覚的な刺激てのも侮れないんやないかと思うから、 残虐やったりグロテスクやったりする表現があるのならば、事前に示しておく方が (その効果はどうあれ)、無難な選択やと思う。

で、ダンナが寝てからが私のプレイ時間でして、明け方にようやっとdisk2に入ったよ。


2005.2.3(木)

ゲームバイオハザード4part.5

今から最終章突入。どきどきするー。

++++++++++++++++++

で、さっきクリアした。すごいしんどかったけども、むちゃくちゃ面白かった!

玉座に座るレオン

次は、サービスモードで行くか、normalで行くかはまだ決めてへんけども、 このゲームはハイテンションを要求されるんで、私の集中力と反射神経やと、 連続でのプレイは少々キツイなぁ。

と、取りあえずのクリアを果たした所で、バイオハザード4の感想とか少々。

ゲームのアクション性がそのままアクション映画のアクションになってて、 それがムービーとちゃんと連動してて、ほんまに新鮮でカッコよくて、んでも それを楽しむってよりは、はらはらどきどきを楽しむゲーム。コントローラー握る手がほんまに 汗だらけになったよ。

ストーリーも演出もキャラもセリフも、全編見事にハリウッドな作りで、やるなぁ> カプコン。インディ・ジョーンズ+マッド・マックス+ガン・アクション+娯楽戦争映画なゲーム になってます。

武器が多彩で、一つ一つに違うアクションがついてて、その動きがまた凄く美しくて なめらか。敵キャラにはオタクゴコロをちゃんと押さえた「寄生獣」と「エイリアン」。

全体のスピード感を失わせる事のない読み込みの早さも気持ち良かったし、ムービーと、 操作してる時の画像に殆ど差が無いのもあって、ほんとに自分で動かすアクション映画て感じ。しかも ラストあたりになると、戦争状態までやっちゃう大サービスぶり。次回のボンド・ガールは、 エイダで決まりだわ。

かといって、「おとこもん」のゲームにはなってないのよ。バイオ史上唯一の恋する男 レオンは、男前がものごっつい上がって、しかも、もう坊やじゃないんだぜの雰囲気を漂わせつつも、 きっちし王子様も勤めてる。

兎に角、ものすごい完成度のゲームです。


日常ふるさとだより

ても、今日昨日はあんましゲーム進められんかった。

昨日は、よーし取りあえずはクリアするぞー、の気合いで、元気が出るお飲み物も用意して 挑んだんやけども、スリリングな戦いの連続にすっかりくたびれて、もう今日はここまで、 て感じで終わらせてしまって、今日は久しぶりに田舎の友人から電話があって、ついつい話し込んで しまったのよ。

旧姓堀田(仮名@結婚して苗字が変わってるけども、通称が苗字やった子の場合、 何時までもその呼び方になってしまう)「あんた、すんぴんって高校の時一緒の組やったっけ?」
く「うん」
ほ「あの子ね、県会議員になったんやで」
く「へっ?!そうなん。あーでも、結構やり手て感じやったから、らしい気ぃもする」
ほ「やろ。前に市会議員やって今度は県やで。ほんで選挙の時にもうちに来たんやで」
く「そーなんやー。必死やったやろからねぇ」
ほ「でさ、最初は丁寧に話てたんやけども、私やって分かったら、急にふつーにしゃべり出して、 同級生他におらんかったっけ、同級生を掘り起こしてんねん、とかゆーて来てさ」
く「ぎゃははは。安心したら何でもゆうんやなー」
ほ「なおみ(仮名)ちゃんのとこにも行ってたんやって。そんでなおみちゃんが、私ら 子供の時にあの子にいじめられまくってたのに、何が今さら投票して下さいよ、って」
く「ぎゃーはっはっは。らしいなー。つか私も近所で一緒に遊んだけども、いじめられた 覚えないけどなー」
ほ「あんたは強そうやったからちゃうん?」
く「そーかなー。あーでも、あの子、小学校の頃から計算高いとこあったもんねー」
ほ「あったあった」

びっくりするぐらい御近所さんいっぱいが登場して、すげー懐かしかった。

県会議員になった彼は、子供の時から、計算高くて口達者で演技力があってしかも2枚目で、 政治家になる素養は充分あったかもしらんなぁ、と、いまさらながらに思ったよ。

後から読んでみて、時系列がぐちゃぐちゃになってるのにやっと気がついた。

最初に、今から最終章て書いて、プレイしてる途中で電話かかって来て、そのまま話し込んでしまって、 それからこの日記を書いて、日をまたいだところで、ゲームの続きをやってクリアしたんで、 こんなややこい事になってしまってます。

書いた順番としては、今から〜>電話>日記書き>ゲームクリアて事やねんけども、 ゲームの方に翌日になってしまっているにも関わらず、その続きを書いてしまったんで、 こんな風になってしまいました。(13:18 2005/02/05 +0900)



2005.2.4(金)

ウェブ今年の分

さっきまで、今年の分の日記の整理してた。年度が変わると、ごちゃごちゃ新しいもんを 加えんとアカンかったんに、やり始めてやっと気がついて、ちょっとめんどかったけども、 これで今月からはそんな手続きはいらん事になる、はず。

んでも、ジャンルがほぼゲームオンリーなのには、改めて呆れた(←まるで他人事のように)。

く「うわ〜、すげぇ。バイオハザードだけで30日以上引っ張ってる。参ったなぁ」
む上「改めて見ると、ちょっと情けないよなー」
く「まぁな」
む上「ちょっとだけやけどね」
く「うん。ネットにはこんなんうじゃうじゃおるからへーきやもん」
む上「萌え系とか?」
く「おー、それそれ、あんなん見てたら、まだ全然大丈夫やんか、て気になるもんな。 いやぁ、あれは癒される」


2005.2.5(土)

ゲームバイオハザード4part.6

分かれ道前のセーブポイント近く

で、結局、エイダモードとか、武器弾薬引継ぎモードとかは後で遊ぶ事にして、normal始めた。

一度はシナリオクリアしてるから、アイテムとか敵の出現については、そんに問題ないねんけども、 弾薬がずっとずっと少なくなってて、敵の攻撃力と数が増えてるかな。

なもんで、最初よりは多少は腕が上がった今回は、攻撃法変えまして、敵の数が単独やったり、 少なかった<りする時は、ハンドガンで、顔面とか膝あたりに狙いをつけて撃って、 それで敵がひるんだら近づいてって蹴り入れて、倒れたところをナイフでトドメ。 ショットガンは出来るだけ引きつけてから撃つし、攻撃オブジェも無駄なく利用。

武器改造も、装填数よか破壊力重視。

それでも、全滅とか狙ってたらとてもやないけど弾がもちそうにないんで、逃げれるとこは、 精一杯逃げてる。

あー、でも、normalのが、ずっとずっと緊張感があって、きついけども、面白い。 弾切れが怖くて、ハンドガン(只今パニッシャー)での応戦が多くなってるんで、狙いをつける のが、また、ハラハラどきどき。まだまだ寝不足が続きそう。


2005.2.6(日)

音楽ライブビデオ

む上が、オジー・オズボーンの Live at Budokan 見てるもんで、ゲームが出来へん。

く「あ〜、またこれ。もう3回目ちゃうん?」
む上「うん。ここ((一応)居間)で見るんは3回目かな」
く「もう、私ここんとこ鼻歌でもこれ出てくるで」
む上「オレなんか部屋でもず〜〜っとこれやもん。あ〜もぉカッコエエなぁ。おもわへん?」
く「あんたがカッコエエと思いそうやな〜てのは分かる。んでも、あんたのカッコエエはちょっと 一般ズレしてるんかもしらんな〜とも思う」

ザック・ワイルドが間違えたりしたら、もう大喜び。そんなんで喜んだり出来るぐらいの カリスマ性。


2005.2.7(月)

ゲームバイオハザード4part.7

レオン@ロケラン レオン@ハンドガン レオン@ショットガン
ルイス アシュリー エイダ

へへへ、↑これが、今度のゲーム内ミニゲームになってる、射的の景品の キャラクターボトルキャップ。

easyプレイ中は、一番最初のプレイって事もあって、先が気になって、そんなにのんびり 遊んでないんで、今回は、その気で集めようとか思ってる。

これは、一番最初の古城に入ってすぐのセーブポイント近くにある射的場の景品です。

射的場は全部で4箇所あって、それぞれ景品が違ってる。ボトルキャップは、各射的場ごとに 6種類まであって、規定ランクで、1000点に達したならば1個もらえて、全部当てるか、 3000点以上やったら、スペシャルキャップ(て名前じゃないけど、そんなニュアンスのやつ)が もらえる事になってる。

さっきまで2個目の射的場の「B」のやつやってて、ようやく6個もらえたんで、 ちょいと撮影でもしてみようかな、と思い立ったんやけども、撮るのは思った以上に めんどかったんで、本日の景品、「村人シリーズ」は又後での撮影にする事にした。

ここのスペシャルキャップはあの、むちゃくちゃ恐ろしいチェーンソー姉妹。 あんまり怖すぎて、私は、easyでもnormalでもチェーンソー姉妹ルートは避けてる。

んでも、あのチェーンソーは、印象的過ぎるもんなぁ、と思ってたら、 こんな恐ろしいコントローラーを紹介してくれてたサイトがありました。アメリカぽいなぁ、と 思いながら、ラクーン君のイラストのついたメーカーのロゴがあったらもっと良くなるかも しれないとも思ったり。


2005.2.9(水)

ゲームバイオハザード4part.8

で、昨日は横になったら朝まで爆睡で、いやぁ、疲れてたもんなぁ、と思いながら、 言い訳更新もせずに、今日だと思ってたらもう明日になってる時間やねんけども、 それでも、気分は、2月9日のぶんの更新(00:25 2005/02/10 +0900)。

そうなのよ。ボトルキャップ全部集めて、写真撮って、PCに転送して、それからちょびっとだけ ゲーム進めてたら、こんな時間になってしまった。

とかなんとかで、悪趣味なコレクションを一挙公開。

#コレクションを公開する事自体が、そもそも多少なりとも悪趣味といえんくはないかとも 思うけども、とは言え、なんか集まると嬉しくてしょうがないてのは、かなりの人に心当たりが あるんやないかとも思う。

2列目

斧男 鎌男 素手男
鋤男 チェンソー男 チェンソー姉妹

3列目

武器屋 大鎌邪教徒 盾邪教徒
ボーガン邪教徒 邪教徒リーダー 寄生体

4列目

ダイナマイト戦闘員 スタンロッド戦闘員 ハンマー戦闘員
バケツ女 包丁女 バルカン男

で、1列目は、この前の登場味方キャラ、って感じで、2列目は村人の皆さんで、 3列目は予想通り邪教徒の皆さん+武器屋さんやったんで、最後の列は、戦闘員の皆さんなのかな〜、 と思ってたらば、戦闘員さん+より怖い村人の皆さんて組み合わせになってた。

集まってみてから、ボスキャラとか、ボスキャラの変身前の状態がないのがすごく残念な気に なったんやけども、もしかしたら、normalクリア後に出るらしい、プロフェッショナルたらゆう モードにやったらば、5列目てのがあるんかもしれんなぁ、と、勝手に 期待してみたり。


2005.2.10(木)

ゲームバイオハザード4〜3D酔い

昨夜(今朝?!)normalクリアした。

ても、今度のバイオ4は私以上にダンナが夢中で、ちょっとやそっとで、コントローラーを 解放しないんで、中々遊ぶ時間が取れないんで困ったもんだ。

私は元々、人が遊んでるのを見ながら学習するってな、ゲーセン小僧みたいな遊び方する事が 多いねんけども(遊べる時間に限りがあるから)、マッピングが必要なウィズとか、前の アウトブレイクみたく、マップが多いゲームは、先発させてもらえる事が多いねんけども(私が こんなコマコマした事を好む傾向があるってのが大きい)、今回のバイオは、ガンシューティング みたいな要素が多い上に、シナリオに引っ張られて進んで行くってブブンも多いし、 アドベンチャー要素が減ったやろ。こーなると、終わる意志が弱い上に基礎体力が大きくて (=睡眠不足に耐える力が大きい)、瞬間集中力が高いダンナの方が有利やねんなー。

私ゃ、時間をかけてパターン化したり、より効率的な攻撃を考えるみたいのは、 苦にならないんで、汎用性の高いプレイは割と(あくまで割と)ええ線行ってるんやないかと 思うねんけども、疲れてしまって、ダンナ程イッキにやっちゃうみたいな事はできへんし、 子供ほど器用やないんで、気合い一発勝負みたいのは苦手やねん。

とかなんとかどーでもよさげな事をぐちゃぐちゃ書いてるのは、明日休みらしいダンナが、 やっぱし今日も全くコントローラーを離さないからやねんけども、そのついでに(?!)、 今回のバイオから始まったレオン視点((1)ビハインドカメラと言うらしい、 レオンの背後から追いかける視点)による移動に伴うらしい、 (2)3D酔いについて、考えた事でも書いてみようかと思った。

3D酔いってのは、ポリゴンゲームの視点移動に伴うめまいとか吐き気 とかそんな症状らしくて、私は、気持ち悪くなってゲームが出来なくなった経験がないんで、 その症状がどのぐらいつらいもんなんかは、イマイチよーわからんのやけども、気持ち悪くなるから、 PSはしないって言ってたゲーム好きのお母さん友達がいたから、ゲームに差し障りがあるぐらい強い 症状が出たなら、それを3D酔いと呼んだらええんやないかと思う。

まさ、元気に明け方までこのゲームを遊べる私は、3D酔いとは言えんのやないかとは思うけども、 それでもプレイし始めてたばっかりの頃に、レオンの視点を回転させてると、なんかぐらぐらするよう な感じがした。回りの景色がぐるん!と回転してしまうのが、気持ち悪かったし、 一体私はどっち向いてるんか、把握できんくて、最初の村とかかなり無駄にうろうろした。

でね、おお、これが3D酔いなんか〜、と、感心したりもしたんやけども、それよりも、 うちらは普段3D空間で生きてるにも関わらず、3D酔いはないのに、なんでゲームの中では 単に回りを見まわすだけで、ぐるぐる感に囚われて、方向感覚がなくなってしまうんやろな〜? て事の方が不思議やった。

#ても、3D酔いって、結局は「症状」を指してる訳で、「どのように見えるから」3D酔いである、 とは言わないんで、これが私固有の感覚なのか、3D酔いをする人は、私が見ているように (≒感じているように)見えると3D酔いの症状が起きてしまうのかどうかは分からないんで、 これって、結局主観の問題に行きついてしまうよな〜、と思うんだわ。
#な訳で、ここでの3D酔いに関する考察てのは、つまり、「私のケース」の説明て事です。

んで、最初に思ったのは、レオン視点とは言え、ゲーム上でのレオン視点てのは、 「レオンの体が向いている方向にある景色」を映し出すもんで、私の「目の動き」とは全然違う よな、て事なのよ。

先ずさ、ゲームだと「視野」が狭い。3D表示とは言え、モニターの広さより向こう側は 見えへんやろ。モニターに映っている部分以外の部分を見ようと思うと、レオンの向いてる 方向を変えたり、本人を移動したりするしかないねんな。

でもさ、うちらが普段周りの状況を確認する時って、ちょっと見るってぐらいやったらば、 わざわざ体の方向を変えたり、移動したりせんかっても、頭を回したり、目玉を 動かすだけで見てる事の方がずっと多いやんか。

それにその視点の移動にしても、見えてる「全ての景色を引き連れて」回す、てよりは、 どっちかで言うと、自分の注意が向いているものを集中的に見て、そうやないもんは、 (たぶんほぼ無意識に)あんまり見てないやんか。

とすると、リアルと言われる3D画面ではあるけども、「見え方」はかなりうちらの「リアル な見方」とはかけ離れてるんやないかと思うねん。んで、この「見え方」の違いが3D酔いの 元なんかもしれんな〜とか思ってさ。

いやさ、最初はね、本人(≒レオン)が回転する角度がちょびっとでも、 遠くの景色は大きく動いてしまう事になるから、ぐりぐりした感じが大きくなるんかな〜とか 思ったんやけども、自分で周りの景色をぐりっと見まわしても全然ぐりぐりした感じに ならんよなぁ、とか思って、それから、おぉ、そういや、「見えてるもん」を全て「見ている」 訳でもないよなぁ、とか思って、すると、もしかしたら、「主観的な見方(≒普段のリアルでの 景色の見方」と「客観的な見方(≒ゲーム画面に現れる景色の移動)」の差の方により大きな違いが あるんかもしれんなぁ、とか思ったのよ。

まさ、「主観」と「客観」の問題やったらば、「最終的な解決」への道ってのは、死ぬほど遠そう やなぁ、とは思うねんけども、それでも、ゲーム画面に現れる景色の「見え方」が、 今よりもリアルに近づいたならば、3D酔い、って多少は克服できるもんなんかもしれんなぁ、 とか思ったのね。

「見え方」が、只今のモニターに現れてる見え方よりも、リアルに近づくためには、 プレイヤの「身体の方向の向うにある景色が映る」じゃなしに、「目線の移動に対応した景色が映った」 ならば、もっとずっとリアルな見え方になるんかもしれんなぁ、に至って、 そーかそーか、3Dゲームの進化形態てのは、ヴァーチャルスコープ(←勝手ネーミングやけども、既にどっかで言われてる かもしれんよなぁ、と思う)て感じの「眼球の移動と注目点に対応」して視線が360°方向見れるような SFちっくな状態を実現したゲームなのかなぁ、とか思ったけども、だから面白いゲームになるか? って言われると、それってゲーム性からはかなり離れた問題だよな、とも思う。

見えない所が見えるのは便利かもしれんけども、そうしたならば、面白いゲームになるかって 言われると、それとこれとは別の問題だよな、と思うのよね。

それに、3D酔いはなかった方がどんなゲームでも遊べて便利そうやな、とは思うけども、 ものすごく気に入った長く遊べるゲームが幾つかあったならそれで充分なんかもしれんなぁ、とも ちょっと思う。

ああ、でもそれやったらば、業界の人にも困るし、私もつまらんな。 やっぱ次のゲーム、とか新しいゲームも要るよな、と、勝手に困ってしまった。

ビハインドカメラ
バイオハザード4@アマゾンにもあるみたく、プレイヤの後からの視点で、 ガンシューティングに多いプレイヤ視点よりも、もうちょっと後からの視点で、キャラ視点では マイキャラは見えないけども、これだとマイキャラの後ろ姿が何時でも見える
ドライブシミュレータやと、ドライバ視点と後続車視点(?)かのどっちかを選べる事が 多いけども、私は、「視野が広くなる」んで、ビハインドの方が好き
3D酔い
3D酔い ここでは、ポリゴンゲームに伴い起きる、とあるけども、 こちらの3D酔い では、3Dに限らず起きるとある。
私も、擬似3Dでも気持ち悪くなるとか、FF4でもぐるぐる回るシーンが気持ち悪かった、 て話も聞いた事あるんで、ポリゴン特有ってもんでもないのかな?
私は、回転系の眩暈の感覚そのものが結構好きで、子供の頃は、ひたすらぐるぐる回って 気合いで止まって、地面が回るのを楽しむって一人遊びがすごく好きで、かなり大きくなるまで (中学ぐらい)やってたし、遊園地のティーカップも無駄に回して高速回転させるのが好きやった けども、ダンナは考えただけで気持ち悪くなるって言ってた
でも、2人ともゲームで3D酔いする事はないみたい

2005.2.11(金)

ゲームバイオハザード4part.9

で、結局、どうしようか迷ったあげく、professionalモード(以下pro)突入。

いや、厳しい厳しい。

つっても、イベントとかは(今の所)normalとそんに変わってないねんけども、 敵が硬くて、攻撃力がものすごく上がってて、動きがむちゃくちゃ早い。それに村人AI の方も、これまでのよりもずっと賢くなってる気ぃするんやけどなー。

まさ、イベントとイベントの間は、これまで同様、安全みたいなんで、戦闘地域での、 効率的で安全なやり方探ってプレイするってのがよさげなやり方なんかな。

つかさ、探る為に、そらもうなんべんも死にましたわ。ここから来るんか〜、みたいな 敵の攻め方把握するだけで死んだり、応戦しても集まってくる数とか、攻撃パターンとか把握 しようとしてて死んだり、無限レオンとは言えつらいもんがあるなぁ。

戦う時も、ここでショットガン、ここで手榴弾、ここでライフル、みたく攻撃場所と使う武器も 決め打ちしとかんと、とてもやないけど、フレキシブルな対応だけやったら相手にならんなぁ、 て感じ。

後さ、連打が必要な場所での連打に要求されるスピードが上がったぽい。easy、normalやったら、 特に問題無かった、岩転がしのとこで、岩に追いつかれてひき殺されたのは、 このproになって初めて(でも、避けるボタンが間に合わなくて死んだ事は何度かあったけどね)。

んで、同じような感じで、只今湖のなまずのとこのセーブポイントやねんけども、ここの湖に落とされて、 ボートまで泳ぐ時の連打でも、なまずに追いつかれて、食われてしまった。

この泳ぎの連打ね、落とされるのが3回目やと必ずなまずよりも遅くなってしまうねん。水面に浮かんで、それから 泳ぎ始めるねんけども、泳いでる時点でなまずに抜かれてしまって、そうなると、ボートの直前で なまずに襲われて、追いつかれて襲われたならば、これはもう即死やねん。

これも、今までじゃいっぺんもなかった事で、もしかすると、このproは、即死系のイベント の判定が、これまでのモードよりも、ずっとずっとシビアになってるんかもしれんな〜、とか 思ったらば、必死で進めても、クラウザーでおしまいになってまうかもしれんなぁ、と、 まだチャプター1の癖に取り越し苦労の心配してみたり。

でもさ、これまでやったらば、一旦落ちても泳いで戻ってリトライて感じやったんで、 攻撃法についてはあんまり考えんと、消耗戦でなまず倒してたんやけども、今回は、何だか3チャンス しかなさそうやな〜、と思ったんで、戦い方の方も(ようやく)工夫してみようか、て気になって (つか、それしか選択肢がないと言った方が正しいかも)、ボートの操作で、正面からの攻撃が交せたり するんがちょっとだけ分かった。後、障害物が前にある時は「狙わない」で移動に専念した方がよさそう やな〜、とかさ。

それでもなまずはずっとずっと硬くなって、それなりに当ててる(はず)やのに、全然倒せんくて、 とかとかするうちに「Aボタン連打」にすっかりくたびれてしまって、今日はここまで、 て事にしてしまった。

GC用の連射パットってあるんかな?


2005.2.13(日)

TVポッキー四姉妹

昨夜は、明日(これは昨日から見た明日の事なんで、正確には今日2月13日の事)休み のダンナが全くコントローラーを手放さず、待ちくたびれて寝てしまった。

なまず戦への対処法にちょっとだけあたりをつけてたんで、それ試そうと思ってたん やけども、それもならずですごく残念。

対なまず戦新戦略

どーも、3回目で追いつかれるのは、レオンの体力が減り過ぎてて、泳ぐ速さが 遅くなってるから、てのが大きいみたいなんで、体力回復は最大値まで にする事で、3回落とされたら終わり、てのはしのげるみたいやねん。

そりゃさ、落とされへんのがベストなんは、分かりきってるけども、なまずがこっちに迫って来て 大口開けたど真ん中にストライクさせんかったら、落とされるんは回避できん みたいなんで、ど真ん中ヒットが出来たり出来んかったりって程度の精度の私のプレイやと、 3回トライで終わってしまうのを回避する方が先決なのよ。

つー訳で、回復アイテム確保の為に、湖のほとりでバス撃ちして、態勢整えてからなまずと 対峙しよう、てのが今度の作戦。

んで、今日の日曜は、もしかしたら1ヶ月ぶりぐらいにみんな休みで、みんなでだらだら ごろごろ。

んで、TV見てたむ下がひょっこり、言い出した。

む下「Xのyoshikiとキムタクってやっぱ穴兄弟なんかなぁ」
く「むーん。そうなんかなぁ、やっぱ。つかさ、穴兄弟に対応する言葉って、やっぱ棒姉妹って ゆうん?」
む上「なんやそれ〜(←大喜び)、ええなぁ、それ、なんかポッキー四姉妹って感じやない」
だ「しょーもない事ばっか話しやがって」(←ゲームするんが大変なんでここまで参加してなかった)
む下「そういや、 ポッキー四姉妹 って、今でも残ってる人っておるん?」
く「んー、誰々おったっけ?喜多嶋舞とかおらんかった?」
む上「誰それ?」
く「誰以前に、おったんかおらんかったんかもよー分からんし。あっそやそや、調べてみよ」

つって見たけども、分かったんは牧瀬里穂だけで、いやはや、今も昔も芸能界に暗いもんなぁ、 と思いつつ、ポッキー四姉妹の話に。

オレ、結構好きやで。今集めたりしてるもん。私もあの「美人姉妹の華やかな雰囲気」に憧れてたで。 当時は、CFが元になってドラマにもなったんやで。から、今やったらばどんな四姉妹かな〜に至って、 21世紀ポッキー四姉妹の設定に。

高校生の末っ子は、メンヘル系でリスカ常習。元ヤンの三女は、ヤンママになって紫流樹(シルキー と読む)って娘連れて出戻ってて、長女は負け犬。マジメな眼鏡っ娘で委員長タイプの次女が、 他の姉妹の心配ばかりしてるけども、その事で姉妹たち全員からうざがられている。

で、その後キャスティングに入ろうとしたんやけども、芸能界に暗い私はむ下が出してくる タレントさんが全然分からんくて、ここで話しはすっかり盛り下がってしまった。

今見たらば、 只今のポッキー四姉妹 てのもあるみたいやねんけども、このキャラやったらば、うちらの設定とはもひとつフィットせん みたいな気もするな。

キャラを先に立てるか、設定を先に立てるかで、物語は変わってくるもんなぁ、と思いつつ、うちら 的21世紀ポッキー四姉妹のキャスティング、こんなのええんちゃいます?みたいのがあったらば、 教えて下さいな。


2005.2.14(月)

多忙遊び過ぎによる過労か?

どーにもこーにも腹具合が悪くて、昨夜は早々にお休みしたけど、 どうにもお腹が痛くてなって早朝目覚めて、今トイレに行ってやっと色々落ちついた。ほっ。


2005.2.15(火)

ゲームバイオハザード4part.10

ボトルキャップ製品化お願いバナー

やっぱし日をまたいでしまったけども、やっとやっとやっとやっと、村長を倒せたんで、 昨日の日記ぶんとして書いておく。

もうね、村長もやけども、敵の攻撃力がハンパなく上がってて、もって2発。 昨夜は体調不良で全く遊べんかって、おとといは、ダンナの休みと被ってちょっとしか できんくて、今日始めた時は、一瞬、どこやったけ?とか思ったけども、始まったらば、 あ〜そ〜やったそーやった。全然まるっきり勝てそうもなくて、やけになって寝てしまったんや、 と、思い出した。

いやね、既にむちゃくちゃ装備が貧弱やねんけども、それでもすっかり貧乏で(残高0円)、 これ以上何の手も打たれへんし、もしかしたらば私のバイオ4proはここで終わってしまうん やろか?みたいな気分にもなってて、ダンナに「村長どうやって倒したん?」と聞いたらば、 「あんなんロケランしかないやろ」てな話。

え〜〜、だってだって私今ロケラン(30000円)とか買える程金持ちちゃうし、一体どーしたら ええねん?いっそこの先あんまり出番なさそうな、ハンドガン(まだパニッシャーやけども、 それなりに改造施してて、現段階で出来る今後の改造は装填時間Lv3ぐらい)売ってしまおか? ハンドガン売ったついでにハンドガンの弾も売ってしもたら、ロケラン買えるんちゃうやろか?

と、既に負け入ってる状態で再び村長戦。

村長固いよ。この村長は第二形態があって、割と動きの遅い第一形態の時は、今までじゃ 特に苦戦した気がしてへんかったんやけども、今度は、武器が貧弱な上に2回当ったら死ぬやろ。 その上、動きも今までよかやらしくなってるような気ぃすんねん。

ふらふらしてたと思ったら急激にダッシュして、いきなり接近て感じがするんやけども、 もしかしたら、今まででもそうやったけども、今までは、回復してるうちに何とか なったんで、気にならんかったんかなぁ、とかとか思いながら、兎に角勝たれへん。

あ〜もう、10回死ぬ毎にちょっとずつ柔らかしてくれんかなぁ、とか、タマには手加減 してくれたってええやんか、とか、もう私には無理やねんから、素直に、normalの2周目で もやって、もうちょっと敵の動きとか攻撃パターン用意してから挑みなおそかなぁ、とか、 色々考えつつ、あ〜、もうええ、ハンドガンでもショットガンでももうあるもん全部売って しまってでもええから、ロケラン買おて、後の事は後で考えよ、と、半ばヤケになりつつ、 最寄の武器屋まで。

#今回のバイオ4で初めて「武器屋」って存在が登場したんやけども、この武器屋の キャラがまた、すごく気に入ってて、ロングコート買って「うぇるか〜む」をやってみたいなぁ、 とか思ってる。
#ゲームの絵みたく、中に「おもちゃの武器」いっぱい仕込んで警察署の前で「うぇるか〜む」 やるってのは、結構楽しそうないたずらやなぁ、とか思うけども、時節柄、冗談で済まん 雰囲気もあるから、さわやかな笑い、て訳にはイカンかな。

んで、何売ろうかとアイテム見たらば、「未完成の宝物」が約2つ。おお、そうそう、 この仮面やったらば、後からも出てくるし、このステインは今までいっぺんも完成してへん やんか。お値段は、それぞれ15000円たら、両方売ったらロケラン買えるやんか!

て訳で勇んでロケラン持って、村長とこへ。武器屋が「反則」呼ばわりするぐらいの 武器やねんから、きっと村長も第二形態になる事無く、灰になるに違いない。黒焦げに したる〜〜!と、イキナリぶっ放したんやけども、結局さ、イッキに第二形態になるだけ やってん。

なんやそれ〜、と、思いつつ、いやいや、あの第一形態となら、第二形態のがもしかしたらば 倒しやすいかもしれん、とか思って、納屋のはしごから2F(てもフロアがあるわけ じゃなしに、足場があるだけの状態)に登って、ショットガンで応戦。うまい事 当ったらば、落とす事も出来るねんな。これまでは、上がったりとかせんと応戦してたん やけども、2Fにあるアイテムがどーしても欲しかったんで、第一形態の時から上がったり してたけども、落とされるとものごっつ嫌な状況になるんで、避けてたのが、第二形態やと、 2Fからの応戦の方が「心持」やり易いみたいに思えるねん。

な訳で2Fからの応戦でやろうとしてたんやけども、足場が狭いもんで、後がない って感じで、怒涛のような攻撃はないねんけども、イマイチ倒せそう感がないねんな。 それに、なんとなくやれそうやな〜と思いつつも結局は死んでしまう訳よ。

むむむ。当てやすさやったらば、第二形態って気がするけども、避け易さやったらば、 第一形態のが上ちゃうやろか?それに今までかって、第一形態のが柔らかかったように 思うよな〜、てんで、再び作戦変更して、第一形態は手持ちの武器でやれるとこまで やって、第二形態でロケランいったろ。

果して、ショットガン約25発。焼夷手榴弾1発、手榴弾1発、ドラム缶攻撃、ぐらいで やっと第一形態が倒せて、即、ロケラン装備>発射。

倒してから、見てみたらば、村長の死骸の側には、通過アイテムと30000円。 そーやったんかぁ、ロケランぶんは、戻って来るねんな〜、とか思いながら、 今後の貧乏にちょっと想いを馳せたけども、納屋飛び出したら、アシュリーが駈け寄ってきて ちょっとほっとしたのでした。


2005.2.18(金)

日常風邪かな?

こないだ腹具合があんましよくなかった翌日には、鼻具合が悪くなったんで、花粉 のせいなのかな〜とか思いつつ、なんだかだるいので早々に寝て、このままじゃ不便だしなー、 棚卸だしな〜、と、翌日には鼻炎の薬飲んで仕事に行ったら、副作用の眠気にはばっちり 襲われたのに、鼻水は止まらなくて、だんだん咳も出てきたんで、ようやく風邪やったんか〜、 と気がついて、再び早寝して、今日は風邪薬飲んだら、微妙に体調もよくなったみたい。

あんまり風邪をひかんので、腹が痛いと正露丸、鼻水が出たら鼻炎の薬、咳が出たら 龍角散、て感じで対処してしまって、墓穴を深める時があるねんけども(どの薬も効かないのを 確認してからやっと風邪を疑うので)、今回も全くそのパターン。 熱を出す事が少ないんで(出したら高熱になる事が多いけども)、余計に風邪の発見が 遅くなってしまうよーな気がするな。


2005.2.19(土)

日常部屋掃除

さっきまで、む上と、バイトに出かけてて居なくなってるむ下の部屋の掃除してた。

狭い社宅でも、中学上がったぐらいから、子供の部屋は基本的にいじらない方向でやってる けども、そーすると、片づけがダメなむ下の部屋は、もう秘境状態で、そうなってしまうと、 見るのも嫌で、時々怒ったりぶつぶつ言ったり、てぐらいで積極的になんかしたりは してなかったんやけども、風邪が良くなって来たら、ちらかりまくった部屋が何故か 私の闘志に火をつけて、すっげーお片づけがしたくなって来て、そしたら、む下の 部屋より、俺の部屋が散らかってるのはプライドに触れるとか言い出して、 二人で秘境探検。

く「おおっ!エロ本、またエロ本、またまたエロ本。よっしゃ、これまとめて 積み上げたろ。ついでに一冊一冊に名前書いといたろか」
む上「名前より、開けんようにページ貼りつけといた方が効くで」
く「それって、お気に入りのページやなかったら嫌がらせ効果低いんちゃうん? つか、いつま〜でも置いとかんと、てきとーに消費してったらええのに」
む上「こ〜ゆ〜んって半永久的に使えるもんやから」
く「そーゆーもんなん?そやけど、この子、こんなんまるっきり気にせんよね」
む上「あいつ、女っ気まるっきりないからなー」
く「あ〜男子校のノリね。すっげー無頓着になるんやよね」

とかとか言いつつ、一番多かったんは、ネタにして遊んでたエロ本よりも音楽CDで、 これにゲームCD(と焼いたゲーム)。後、服にマンガ。これって、標準的なんやろか? みたいな話をむ上に振ったらば、友達の部屋もそれぞれ千差万別で、地層状態で、 下の方から「筋消し」とか「バーコードバトラー」が出てくるようなつわものも 居れば、ものすごくシンプルな子も居るし、服ばっかりな子もおるんやって。

私が子供の頃の個室てのは整然とあらゆる物の位置が決まった片付いた部屋やった んやけども、それは、私が綺麗好きやったからじゃなくて、そうやってないと、 すぐに物を無くして、何時もいつも探し物をせんとあかんかったからやねん。

#しかも無意識に片付けてしまう事が結構多くて、たとえ片付いてても、 しょっちゅう物を探してて、収納の才能がものすごく欠けてると思う

びっくりするほど散らかった部屋だった従妹は、それでも何が何処にあるか すっかり把握してて、少し動かした(ちらかりまくって台が見えない)机の上の 本を見て、これ読んだ?とか聞いて来て、感心した。

だんなは、片付けは苦手やけども、綺麗好きで、埃とか汚れが気になるみたい。

どーゆーのがええんかは分からんけども、快適さはそれなりに大切。


2005.2.21(月)

ゲームバイオハザード4part.11

#てかさ、丁度ええからゲームの事とかバイオの事とか書いてみようと思ってたんやけども、 ものすごく話が広くなってしまって、どーにも収拾つきそうにないし、それより何より、 兎に角このproクリアせん事には自分が全く落ちつかへんので、それ済ましてから色々 改めて考えてみようと思う。

ででで、風邪とかでかなりのんびり休み休み進めてたproもようやくdisk2に入って、 それにしてもLLサイズのアタッシュケース買ってからは、ロケラン標準装備になってます。 てのはさ、ぐちゃぐちゃお金上乗せして一つ一つの武器を強化するよりも使い捨てでも 一撃でボス級のヤツを倒せる方が結局楽で安上がりやなぁ、と、思うようになったから。

今回のバイオ4は、アクション性が上がった、てのは、どこでも言われてるけども、 それとは別に、面白いなぁと思うのは、戦闘のヤマが3つのパターンに分かれてるなぁ、 ってあたり。

アウトブレイクのエクストラモードに「殲滅」と「対峙」があったやんか。 その2パターンに「狙撃」が加わってるねんな。もちろんどの戦闘にも多かれ少なかれ 被る要素はあるねんけども、それぞれが別の緊張感(と、失敗した悔しさ)があって、 これって、「恐怖」と「恐怖が強いからこそ得られる残虐である事による爽快感」てな、 バイオハザードが示してくれた面白さをより深めてるんやな〜、とか思う。

私は、似たようなタイプのゲームで、たまたまDUKE NUKEM 3Dてのも遊んでて、 これも結構面白かったんやけども、洋ゲーやったんでセリフが分からんかったせいか、 パソゲーやったせいか、今回のバイオ4程は、情動に訴えかけるもんはなかったように 思うねん。

このバイオ4も今までのバイオ同様、深く感動するストーリーって類のもんや ないねんけども、自分がプレイする事による情動(主に恐怖と爽快感)に訴えかける 為の細やかな演出が凄いなぁ、と、ほんとに思う。

ムービーの途中でのボタン入力も、ストーリーの流れを感じさせつつ、 ムービーに入ったからと言って、観客にはならない仕組みで、ものすごく緊張感が 高まるねんな。

それに、改めて考えてみると、duke3Dでは、バイオ4にある「アクションボタン」てのが なかったんで、へたれな私は、降りなくて良いところで下りてしまったり、 飛び越えるべきところで飛び越え損ねてぐるっともう一度回って来たりと、 ストーリーや戦闘とは関係ない部分で、随分遠回りをさせられて、この手がこの手が、 と、怒り狂ったりしてたんやけども、それをアクションボタン一つで済ませられるように したってのは(ええか悪いかはこっちに置いといて)、プレイのスピード感が増して、 気持ち良くストーリを追いかけられるって効果は間違い無くあるよな、と思うし、 そうした方が、より多くの人が楽しめるゲームになるんは間違い無いやろな、とも思う。

#duke3Dの洋ゲーテイストな、どっか乾いた演出も別の意味でかなり好きなんやけども、 もしかしたら、「ドライ」であるってのが、洋ゲーらしさなんやろか?
#もしかしたら、今後はこのタイプのゲームでも今回のバイオハザード4みたいな演出になって 行くんかな?
#ドライに敵を倒すのと、情動により強く訴えかけるのと、どっちの方がより問題が 大きいのかは、私には分からんけども、微妙に違う問題を孕んでいるよな、とかは思う。

てな訳で、今から再生体と「対峙」してくるね。

実は昨夜、proになったらば、やつの再生能力と攻撃力が死ぬほど上がってて、 今までやって来たのと同じパターンやったらば、どーにも通り抜けができんくて、 ダメモトでロケラン撃ったらば、倒せたんやけども、どーにも勿体無くて、 今日ダンナにあいつどうやったん?て聞いたらば、「丸まってる時」やったらば、 抜けられるって教えてもらえたんで、今度は、手榴弾かマインスロアー使って やってみようかと思ってる。


2005.2.22(火)

疑問医療とお金

今日は、友人から電話があって、しばらく話てた。

プライベートな話が大部分やったんやけども、それとは別に、これまでよく知らなかった 事についての話があって、少し調べてみようか、どうしようか?とか思いながら、 ちょっと覚書。

御主人が仕事中の事故で大怪我をして、不幸中の幸いで一命はとりとめたけども、 重い障害が残る事になって、入院してるんやけども、今2回目の転院の為の準備を しなくちゃならなくて大変だ、と言う話。

最初に入院してたのは、緊急医療中心の病院で、そこから今のリハビリ専門病院に移って、 もうじき3ヶ月になるんで、次の入院先を探さないといけないとか。

話をしたって言っても私に分かる事なんて殆ど無いし、大変やねぇ、と、相槌うつぐらい しかできへんのやけども、殆ど動けない状態の患者さんであっても、病院てのは、 保険点数の影響と、後に入る事を希望している患者さんがつかえてる、てな事情があって、 どこも3ヶ月以上は入院できんのやって。

これに似た状況は私にも経験がある。もう10年以上前になるけども、ダンナ方の伯母が倒れて 入院した時にも、これ以上治療効果が上がらないて事がある程度明らかになった あたりで、病院から転院の話が出て、高齢で(当時で80過ぎていた)子供の居ないその伯母は、 長期入院が可能な介護老人病院を、伯父(=伯母の夫)と、ダンナを含む近くに住むいとこの合議 と協力で探して、転院した。

その時に私は、緊急医療を施す病院では、治療効果が上がらない状態までいったけれでも、 退院は出来ないような状態の老人の場合、後は、老人病院になるんだな、と知ったんやけども、 これが、要介護の老人じゃなくて、要リハビリ(と、介護)の成人の場合は、 ある程度安定し、治療効果が上がらない状態までいったけれども、退院はまだ無理な時、 自宅に何時戻れるのかのメドも立たないにも関わらず、どこも3ヶ月以上の入院は 出来なくなってるとは知らなかった。

彼女の話では、3ヶ月を過ぎると保険点数が急激に下がってしまうので、 どの病院でも、3ヶ月以上は患者を置かないとか。

どうして3ヶ月経ったら保険点数が急激に下がるんだろう?つか、これって一律3ヶ月 なんやろか?

それに、実際に、病院が長期入院の患者を好まないのは、保険点数の問題なんやろか? それとも、急を要する患者がまだまだ後に控えている上に、ベットの数が足りてないから、 治療効果が上がらなくなっていて、安定している患者を長く置いておく訳にはいかへんのやろか?

でもでも、それやったらば、治療効果が上がらなくなって安定しているけども、 退院するのはまだ無理な患者さんは、退院できるようになるまで、ずっとずっと3ヶ月をメド に病院を点々とせんとあかん事になってしまう。

3ヶ月以上の入院が必要で、老人じゃない人を受け入れるような病院とか制度てのは ないんやろか?

転院をしようとする度に新しく入れる病院を探して、必要書類を用意して、 両病院を行き来し、それから、引越し、てのをその都度繰り返さんとあかんてのは、 どーにも納得できんのやけども、ごねてる暇もなさそうな彼女は、ひとしきり私にこぼした だけで、明日には、今居る病院のケースワーカーさんと相談やって。


2005.2.23(水)

妄想代議車

今日は、早くに帰って来てたダンナに送ってもらえた。んで、うちの前の狭い道から、 通りに出るところで、入ってきたばっかりの対向車。道は狭いけども、入り口のあたりは、 二股に分かれてることもあって、割と広いんで、その対向車がバック。

んでも慣れてないのか、思いがけなかったんだか、なんだかぐずぐずしてて、 中々動き始めない。こんな時ってば必ずダンナはクルマの中で悪態つき始める。

だ「あ〜もう。なにしよんねん。このへたくそっ。なんであんなとこへ行ってまうねん。 だいたいやな…」
く「ま、おとーさんはお上手やねんから、ここは一つ穏便に」
だ「真中おもっくそ割って、それでも戻れんてどんなんや」
く「うーん。これからはクルマに乗る人はどんどん増えてくる一方やから、 そのうち自動運転のクルマとか出来て、センサーで勝手にちゃんとバックするクルマとか、 縦列駐車するクルマとか出来てくるかもしれんね」
だ「おー、自動はええな。クルマが勝手にへたくそっ!とか言うねん」
く「なんやそれ〜」
だ「ワシがイチイチゆわんでええように、"へたくそっ、おのれが戻れ"とかゆうてくれるねん」
く「口ゲンカ専用AI搭載車か。おもろそうやね〜」

それから職場前まで、文句たれのクルマの話題で盛りあがった。

だ「戻らんかい、オマエが悪い!とかゆうねん」
く「機械に決めつけられたら、倍からむかつきそうやな〜。進入速度とか、どのぐらい センター越えたかとか、動き始めるまでどのぐらい時間がかかったか、とか、ぜ〜んぶ "客観的に"評価した上で、決めつけて来るのね」
だ「関東では、関西弁でしゃべって、関西では関東弁でしゃべるねん。何やってんの? バカじゃん。とか、何考えてんねん。あほっちゃう?とかゆうてきたら、よけい腹立つぞー」
く「96%の人があなた以上の車間を開けて走っています。しかも法定速度を25kmオーバーしている 上に、シートベルト不着用ですね。落ち度は明らかにあなたにありますよ。 あ、今ナンバーを控えました」
だ「いやらしいやっちゃなぁ」
く「おもてても中々言えんもんやし、過ぎた事って確認できんし」

自動運転はつまらなさそうやけども、自動口論はおもしろそうやな。


2005.2.25(金)

あの頃懐かしい匂い

会社のロッカーに置いてあるの化粧水が無くなって、新しいの買わなきゃなぁ、とか 思ってた矢先に、近所のスーパーで ドルックス の化粧水見かけて、あんまり懐かしいんで、これを買う事にしてしまった。

ドルックスは、私が子供の頃に母が使ってた化粧品で、私は使ったことがなかったし、 それより何より、ものすごく古い化粧品なんで、今でもあるとは思ってなかったのよ。

会社のロッカーに化粧水を置く事にしたのは、例の、ダンナが会社から化粧品を買いつけて きた中に、化粧水もあったんからで、暑い中汗かいて通勤した後に、汗取り兼ねてお顔をさっぱり させてからメイクした方がさっぱりするじゃんか、とか思って、置き傘ならぬ、置き化粧品 状態にしたのがきっかけやったんやけども(だから通勤中はすっぴん。お見苦しいものをすびばせん ねぇ、な気分もなくはないけども、電車乗る訳じゃないし、タイムカード押す瞬間までは、 オフだと思ってるようなプロ意識のひく〜いパートなんで、どーかひとつ)、これは、基礎化粧品 が続かない私には、このめんどくさい作業を続かせる、結構ええ方法やったなぁ、とか思う。

まさ、そういう訳で、会社で、ドルックスをティッシュに振ったらば、おおおお、もう忘れてた おかあさんの匂いがするじゃないのさ。なんかすごい嬉しかった。

どの子もそうなんかは分からんけども、私は、おかあさんの匂いがやたらと嬉しい子供で、 あの匂いで、子供の頃、おかあさんの枕を嗅ぐのが大好きやったんを思い出した。

で、だんなに言ったのね。

く「なぁ、おかあさんの枕の匂いってうれしなかった?私、しょっちゅう嗅いでたで」
だ「おお。あれは嬉しいなぁ。椿油の匂いがすんねん」

あらら、モノは微妙に違うみたい。んでも、嬉しい匂いてのはいっしょやねんな。


2005.2.27(日)

ゲームバイオハザード4part.12

日記書けなかったんは、イマイチ風邪が良くなりきらんくて、横になったら寝てしまうからやねん けども、それでも休み休みでも進めてたproやねんけども、当初の予想通りと言うか、やっぱし、 クラウザーで躓いて、今日で3日目のトライになる(毎日プレイ出来るほどには、元気じゃなかった)。

いやさ、初日は、攻撃パターンとか出現場所把握するんでイッパイで、まぁ、今日のトコは このぐらいにしといたる、て感じで、戦略的撤退。

んで、次は、休みの前日てのもあって、苦しくても、つらくても、絶対諦めないぞ〜、な気合いで 挑んで、心臓刺し殺されたり、撃ち殺されたり、首切られたりしながらも、最終形態との対峙にまでは 漕ぎ着けたんやけどさ、弾が足りんみたいやねん。いやさ、今までのモードじゃ、この最終形態は、 攻撃力こそ高いけども、攻撃そのものは結構単調で、マグナム3、4発当てたらお終い、て感じ やったんで、今回、proやから、てんで、強化マグナム(≒コルトパイソンみたいなヤツの方。リロードが ものすごくカッコいいんで、キラー7の方を買わずに、こっちを強化してた)にして、弾5発で いったれ〜〜、と行ったらば、全弾撃ったにも関わらず、倒せんかってん。

うわっ、うわっ、どうしよどうしよ、と思いつつ、ダンナにアイツ倒すのに何発ぐらい要った? て聞いたらば、7、8発は当てたぞ、てな話。

マグナム
キラー7

でもさ、私のマグナムてば、最初から残ってた弾が7発で、通過中にどーしてもやらんとアカン 場所で、多少は使わんと、あいつが撤退しそうにないねん。それに、今のマグナムてば、結局キラー7 よかパワー低くてさ、んー、しゃあないなぁ、と、直前のセーブからやり直しで、マグナム強化は やらないで、キラー7も買って、2丁マグナムでもって足りてへん弾数の補填する事にしたのよ。

んで、果して、マグナム弾15発状態で、クラウザーにリトライ中やねんけども、残念ながら、 まだ4発しか当ててない。5発撃たせてもらう前にこっちがやられてる訳よ。

「足払い」かけられるのか「正面攻撃」になるかの違いがよくわからんくて、「足払い」やられて しまうとアウトやねん。転んだところで、避けるボタンが出るには出てるねんけども、 あれ、何かうそくさいよな〜。出してはいるけども、実は即死やないやろか?とか思ってしまう。

どっかで言われてるんかどうかは分からんけども、この同時押しの判定って、状況によって、 判定のシビアさが違うみたいに思うねんな。

なんかさ、絵的にカッコイイところじゃ甘くて、ボス戦では 厳しいように思うねん。つか、ムービー中の入力は甘くて、戦闘中の入力は厳しい、 にした方が正しいかな。なんかそんな感じ。そーゆー風に配慮したのか、読み込み速度の違いで そうなったんかは、分からんけども、分かって押してても間に合ってない時もあれば、 遅れたっ!?と思っても大丈夫な時もあるように思うねん。思い過ごしかなぁ。単に下手な だけなんかなぁ。でもさ、ナイフ攻撃中の入力は1/2の確率で、見てから入れても結構間に合うのに、 上空からの突き刺しにはボタン分かってても間に合わんもん。絶対そーやそーや。ずるいずるい。

まさ、ムービー中の入力は甘い設定にしてあるのならば、私はこれは正解やないかと思うな。 ムービーがやたらと切れてしまうと、緊張感以前に白けてしまうもんね。

++++++++++++++++++

その後ね、避けれる事は判明した。倒せてへんけどね。つかさ、やっぱ、ムービー中よりも ずっとずっと判定はシビアで、攻撃が来るのが分かってる状況になったらば、避ける準備を するぐらいのつもりやったらば、間に合わなくもない、て感じ。

結果から言うと、避けてるよりもこっちの攻撃でキャンセルさせた方がよさそうやねんけども、 飛んで来る(上段)時とか、足払い(下段)の時やったらば、ふつーに撃つだけやったらば、 当らんどころか、発射もせんかったりするねん。向こうの攻撃が先に入ってたらば、こっちの 攻撃もキャンセルになってしまうんかもしれんな。

んでも、それよりも問題なんは、都合13発(←自己最高)当てても倒せへん事やねん。 全弾命中でもこれやったらば、もっと前のセーブに戻って出なおすしかなくなるんやろか? それとも、ダメもとで、マグナム弾がなくなったらば、ショットガンから何から総動員で やった方がええんかな?聞くところによると、クラウザーにはロケランが効かんらしいねん。

easy、normalと、このクラウザー戦は、マグナムさえあったら何とかなるって感じで、 この最終形態よか、ここへ来るまでのクラウザーのがやらしいなぁ、とか思ってたんやけども、 ロケラン標準装備でここまで来てしまうと、ロケランが効かん上に、やたらと素早い動きの クラウザーのがずっとずっと手強くなったよなぁ。ぶつぶつ。

++++++++++++++++++

その後、つか今朝(05:10 2005/02/28 +0900)全弾命中(15発)させても倒せなくて、 つづけてショットガン2発でもダメで、逆にこっちがやられた。今後の課題は、足を狙って ひるんだ、つか、かがんだ時に正確に頭に当てる事かなぁ。それとも、出直した方がええんやろか?

あんまり倒せんので、攻略サイトとかも見たけども、足元を狙って、ひるんだところを頭、 てあるけども、ハンドガンとかマシンガンやったらば、全く揺れもしないで まっしぐらに向かってくるんで、これは、pro以外での倒し方なんかもしれん。

つかさ、時間制限があるんで、武器を持ち替えるよか、全部マグナムでやった方が早い、 てイメージあるねんけども、そーでもないんかな?どのモードも1周しかしてないんで、 ここら辺はよーわからん。

++++++++++++++++++

そのその後。眠たいと言って、一旦布団から出てからこたつで横になってたむ上が寝返り うった時に、タコ足コードに足ひっかけてキューブの電源を抜いてしまった!

なので、期せずして出なおし決定。

がっくりしてたけども、どうせならってんで、今度は遂にそれなりに改造してたマグナム (悲しかったけども)売り払って(←クリアして2周目に入ったらば買い戻してやるからな〜!)、 キラー7買って、弾薬と攻撃力を各1LvずつUPした。んで、今度は、最初のクラウザーポイント じゃ、ナイフ攻撃2回とショットガンで撃退できたんで、前回よか幸先はいいみたい。

でもでも、最初の紋章のとこで苦戦してる。今度は、マグナム使わない で進もうと思ってるからやねんけども、作戦も決められないまま、ぼろぼろ。うーん。つらい。


2005.2.28(月)

ゲームバイオハザード4part.13

で、もうここで終わりになるんかなー。残念やけどもしゃあないかなぁ、と、なけるぜな 気分のプレイやったけども、ようやくクラウザーが倒せてチャプターが終わった。

結局、途中の道は、入り口閉まってしまって戦うしかない場所以外じゃ全てクラウザーは 無視して進んで、最初の小屋みたいなところは、ナイフx2ショットガン(フルオート)x2の ダメージ1で、次の紋章のとこでは、ダンナに教えてもらった下で待っててマシンガン連打> ナイフ攻撃てのを3回。次のドア開けイベントでは、部屋の影から手榴弾投げて反対周りして、 いやらしい攻撃ロボゾーンんへ。易々一回で通れた訳じゃないけども、流石に慣れて来たみたいで、 それぞれ2、3回で進めたけども、この攻撃ロボ(何て名前だろ?)んとこで、油断の大ダメージ。 んでもここまで大怪我もなくやって来たんで、まっいっか、と、薬草で全快させてクラウザー戦。

クラウザー戦は、1回目は、ボタンのタイミングがどれも遅くて手も足も出せないうちに、死んで しまって、やっぱ、こーゆーんは続けてやってないとアカンよな〜、と思いつつ、3回目が ええ感じ。経験上深追いは禁物で、連続での攻撃は2回までで、間合いをとって、て感じで、 最初にあったマグナム弾10発がなくなったところでリロード。うーん。後6発。もつかいな? んでもここまで来たなら回復余らせて死ぬんはしゃくやから、全快状態にして戦おっと。

果して、全弾打ち尽くしてもクラウザーは立ってる。ひえっ。どーしよ。もうあるもん全部 や〜たって、ライフルとかマインスロアーじゃ撃つまでが遅過ぎて話にならんし、 ハンドガンやマシンガンじゃまるっきりひるまんのは、前回までで証明済み。てことは 選択肢は、手榴弾とショットガンとナイフしかない訳で、最初に火炎手榴弾投げたけども、 ハズしてしまって、うわっ、と思いながらショットガン装備。ネットで調べた話によると、 この形態になってても、クラウザーにはナイフが効くらしいねんけども、流石に怖い。

ひるんでくれ〜と祈りながら撃ったショットガンの一撃が、結局クラウザーのとどめに なったのでした。あ〜、もう二度とこんな目に会いたくない。けども、嬉しかった。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system