January

2005.1.1(土)

私信?新年

あけおめことよろ絡みで新年の挨拶を20012003年、2002年、としてた。んで、 消えてしまったけども、去年の新年は「ちょろぎ」やったと思う。何て事を過去日記 確認して思った。まったく成長してませんが、本年もどうぞよろしくお願いします。


あの頃正月

去年は休みやったけども、それまでは、元旦って結構仕事って事が多くて、 ダンナに至っては、もう何年も元旦出勤やけども、私も本日も出勤。

今度の仕事は、完璧なパートで、シフトもキッチシ決まってる代わりに、 勤務時間も短い。ほんまは、後二時間ぐらいは出たいねんけども、会社の都合で、 それは中々困難な訳ですが、家からも近くなったし、時間的にも無理する事は ほとんどなくなって、金銭的には不満やけど、勤務状態の方は結構気に入ってる。

#前のとこは、サービス残業当たり前みたいな感じで、就業時間ずっと短くなったのに、 給与はほとんど変わらんから、次があってほんまによかったな〜、とか思う。
#後さ、この頃色んなブログで結構話題になってる「ニート」やねんけども、私は、 彼等がちゃんと就職して欲しいとは全然思わない。つか支援はこっちに回せよ、とか思う。
#下手にあいつらが出てきて、うちらパートと「労働者最下位決定戦」みたいな事になったらうるさい なー、とか思うし、そんでニートに負けたりしたらば、もう、椅子蹴ったろか、の気分になると 思うねん。
#働かなくても食えるんなら、大人しく引っ込んで、余剰をせいぜい消費に向けてくれたら (ゲームが理想的)、私と彼等の間に関してならば、利害は一致するもんね。

と、突然、只今の仕事について少々語ったりしたのは、つまり、本日も午後からの出勤だった、 て事と、こうやって出勤するのに外歩いてても、晴天の元日の午後てのは、 なんやかんやゆうても、正月の空気があるねんな〜、とか思ったからね。

うちの田舎は、熊野にあたって(世界遺産のあれ)、由緒正しい神社のあるとこでして、 そのせいなのか、それとも昔の正月がそんなもんやったんかは知らんけども、正月てのは、 どっか晴れ晴れして、ガラーンとした雰囲気のあるもんやった。

絵本とかでする事になってるらしい、正月の遊びみたいの(羽根つきとか、すごろくとか)は、 特にやったりせんかったし、私には神戸に来るまで、「年越し蕎麦」の習慣は無かっし、おせち料理も、雑誌に載ってるような ものとは微妙に違ってた。うちんちだけやなかったと思えるのは、おばのとこでも、友人のとこでも 似たようなもんやったんで、今日的な正月料理が全国展開するまでは、結構ローカルカラーのあるもん やったんかもしれん。

思い当たる点を並べると、黒豆がない。単に「マメ」であればOKで、数の子の登場は 私が多少大きくなってからで、初めて数の子がおせち料理に入るようになった時、 母が得意げに「これが数の子よ!」みたいな話したように思う。ても、数の子がメジャーじゃ なかったのか、うちんちが貧乏やったから数の子が入らんかったんかは結構微妙。 それから、「煮しめ」もなかった。でも「昆布巻き」はあったな。

ただ、正月の食べ物って言うと、「おせち料理」の内容よりは、「餅」と「寿司」を 用意するてのが、最も正月的な食べ物やったな、とか思う。

「寿司」は「さんま寿司」か「さんまのなれ寿司」かのどっちかは必須で、後は、巻き寿司で、 ちらし寿司とか、握り寿司とかはやらない。

このさんまの寿司も、山間ではなれ寿司のとこが多かったけども、海岸線では作らんかった (これは、保存法から来てるから、在る意味当たり前)。

んで、その正月料理の中身もやけども、食べ方にも正月ルールがあってさ、子供の頃は、 正月三ヶ日の間は、おせち料理と寿司しか食べたらあかん事になってた。

これは、母の都合に合わせたうちんちルールでもなけりゃ、お正月には一家の主婦を休ませる 為におせち料理を作る、みたいな後付けぽいルールてんでもなくて、れっきとしたローカルルールで、 近所の子供同士が正月に寄ると、「実はごはん(=白米のごはん)を(こっそり)食べた」とか 「寿司しかあかんのやろ」みたいな話をした覚えがある(物忌みの一種なんやろな、と、後から思うようになった)。

#そういや、元旦にはどの家でも日の丸を揚げてたのがなくなったんは何時頃からやったっけ?

母の田舎では、元旦になると(深夜だか早朝だかの時間に)一家の主が神社に「若水」を取りに行く 事になってたらしいけども、うちの田舎の由緒正しい方の神社(熊野三山≒権現さんと呼んでた)で、 それをやってるんかどうかは分からん。春日大社(地霊系の神社)ではあったかもしれん。 どんど焼きは権現さんでしかやってなかった。

と、思い出してて、正月って、私がまだちっちゃかった頃は、「地域の神事」で、少々大きくなって 来てからは「我が家の行事」になって、この頃は「イベントの一つ」て感じに変わって来たよなぁ、 とか思った。

後、除夜の鐘は、どっか近所の寺でやってたように思うけども、どの寺でもやってたんかどうかは 分からん。うちの親戚の寺ではどうやってたんかも知らんなぁ。聞いとくんやった。

ちなみに、神戸の年明けの船の汽笛は、うちんちでもよく聞えて来るよ。

権現さんが、熊野大社(由緒正しい方)の方で、春日大社の方が土地の神様の方やったと、 後になってから思い出したんで、一応本文で訂正して、ここに追記したけども、 正しい由来みたいのは、よく知らない。地霊を祭った神様は、他にもごとびき岩の神倉山とか あるけども、神倉山のふもとにある、出雲大社は、ごとびき岩とは直接関係ないみたいに 思う。(23:57 2005/01/02 +0900)



メモルミナリエ

小耳に挟んだ地域情報。

神戸ルミナリエ、ものすごい人だって話をやたらと聞くんで、すっかり怖気づいて、私は まだ行った事ないねんけども、こないだ、会社の人から、元町の大丸の脇の通りから 入れるよって話を聞いた。

ここからやと、ルミナリエは半分ぐらいしか通れんけども、全然並んだりしなくても 入れるとか。

一番の見所は、「点燈」の時らしいんで、それが見たいのならば、ちゃんと並ばんかったら アカンけども、ふらっとルミナリエを覗く、みたいな感じでええんなら、結構よかったよ、 て話です。警備員バイトしてたむ上からも裏取ったんで、間違いないと思うけども、 来年今年(01:38 2005/01/02 +0900)もそれで行けるかどうかは不明です。


2005.1.2(日)

ゲームアウトブレイクFILE1の事

山道のヨーコ

で、今日が私の正月休み、てことで昨夜からバリバリゲームしてたんやけども、ちょいと「異界」 に飽きて来たんで、ジムのダクトルートの解明は、後ほどにしといて、昨夜は「記憶」をメインに。 シナリオ達成率とか考えると、コンプリート目指すなら長期戦は望むところで、行きつ戻りつ遊びますわ。

まるっきり去年の年始あたりと同じ状態で、去年の年始は、こんな感じでFILE1の方遊んでた。

私は、基本的には、攻略本は後から読むタイプで、"エンディングを見るまでは、触れてはならない" とか思ってるけども、お急ぎの場合とか、どーにもこーにも気になってしまう時とか、どーにもこーにも 進めない時には、妥協したりもする。

てかさ、FILE1の時は、発売直後ぐらいに買ったから、私が分からんかった部分は、ファミ通にも 攻略本にもまだ載ってなくて、こんな時って、残念やな〜、てのと、微妙に本に勝ったみたいな、 ふふ〜んて気分が混ざるのよ。

て事で、ついでにちょっと思い出した、FILE1の時の事を書いとこ。

FILE1では、「獄炎」のシナリオ達成率に関する項目で、ネットワークプレイしないと達成出来ない 項目があって、かなりの顰蹙やったのよ。

私も、そりゃひどいよな〜とか思ったけども、この問題は、ガッツある ゲーマーの人が、シングルプレイじゃ出せないはずの項目を追加する裏技編み出して (←素晴らしい!!!!!)、これを攻略サイトの掲示板で発見しまして、私も最後に残った 謎として、これはどうなってるんやろか?と思ってたのが、この情報のおかげでようやく コンプ果たせた訳ですわ。

まさ、私はそんな罠があるとは思ってなかったんで、攻略本に載ってる項目はクリアしてるのに、 なんで100%にならんのやろ?どっかに取りもらしとか、ミスがあったんやろか?と、かなり悩んでた。 遊ぶようになって三ヶ月が過ぎようとしてたんで、コレクションの部分で私がこなしてない項目は、 「???」だけになってたし、他のテーマよりも、この「???」の条件の方が、(攻略本さえあれば) 比較的簡単そうに見えるのに、どうしてでーへんのかな、とか思ってた。

で、ネット復帰と同時にそのあたりのイキサツを攻略サイトで知って、厳しいカプコン批判が 起きてるのも知った。

ネットワーク環境がないと取れない条件が、エクストラモードに関わるんじゃ、そりゃひどいよ、 と、私も力いっぱい思った。でもさ、カプコン側がバグと認めず救済策も取らない、てのが 何かおかしくもあった。

批判してる側につく気にならなかった理由は、それでも何とかするやつが出て来て、結局 何とかしてしまった、てのが、楽しかったからやけども(ファミコン必死にやってた小学生にはそんな やつが結構おったし)、カプコンが正しい、正しくないとは別に、もしもカプコンが救済策出して しまったならば、最初にインフィニティ(=弾薬∞)取りに行ってしまって、ゲームバランスを 損ねた状態で遊んでしまったかもしれんし、もしかそうやってしまったらば、ゲームの面白さに 関しては、結果的に「損」やもんなぁ、とか思ったのよ。

大技編み出した人がおって、取れたからこそ言える事やし、救済策以前に、 ネット環境なしじゃ達成出来ない項目が、事前にゲーム内で用意されてるコレクション項目に 影響するんは、反則やと思ってるけども、「最後の御褒美」とも言える弾薬∞が簡単に出せたら、 つまらんよなぁ、とも思う。実際インフィニティ出して、それでプレイしたらば、何だか急激に面白くなくなったのよ。

つーわけで、私は、FILE1のカプコンの手口は気に入らんかったにも関わらず、それのおかげで、 よりゲームが楽しめてしまったのでした。


2005.1.3(月)

ゲームアウトブレイクFILE2part.12

と、しばらく(ても2日だけ)書いてなかった、アウトブレイクFILE2について、再び。

いやさ、書く事がなかったんじゃなくて、書く事が多過ぎてプレイに 追いつきそうもなかったから、ついついやったんやけども、これ書いとかんかったらば、もっともっと 不自由しそうなんで(私が)、今日はがんばってメモりますわ。

「記憶」の新発見と、前の疑問の答え

まさ、前のメモで書いといた疑問点は 3個で、うち、分かったんは、「斧男」の正体を明確にするやつね。やっぱりね、のあの山小屋に やって来たレクター博士に似たおじいさんやった訳やけども、これが判るムービー発動させれるように なった。

これはさ、ラスボスの巨大植物倒すと、カウントダウンが始まって、出口に向かってみんなで ダッシュして行く訳やけねんけども、その途中で出会った「斧男」に攻撃したら、ここでやっと 「斧男」が倒せるのね。その後、出口から外に出たらば、今までのエンディングムービーの前に、 マスクを外した「斧男」のムービーが入るのでした。

後、「斧男」を落とす方法やねんけども、これさ、相手が斧を振り上げてる間に回避してしまって、 さっさと進める方がよっぽど効率よさそうやねん。多少慣れて来ると「斧男」って攻撃して来る 前に、ちょっとした隙があるんが判って来て、そうなると、(使ってるキャラにもよるけども) この、屋上部分での対峙は、(イベントさえ済ませたら勝手に落ちるんで)回避を選んだ方がベター。

#屋上への通路で、体当たりを試してみようと思ってたけども、リスクのが大きい気がする。 てか、体当たりしてひるんだ隙進める方が、落とすよりもずっと楽そうやけども、そのうち (気が向いたら)試すかもしれん。

んで、新発見は、そらもうほんまに新発見(←どんなんや)。全く別のストーリー展開のシナリオ 発動。

「記憶」の中で、「廃墟化した病院」へ行くまでの「山道」の部分は、マップが出なくて、 ひたすらあのおじいさんを追いかけて行くねんけども、いっぺん、この「山道」を正しく把握して、 どこに何が落ちてるのかも確かめておこうとか思って、ぐるぐるやってたら、ほんまに道に迷って しまった訳よ。んで、道に迷ってうろうろしてる間に、例の「吊り橋」が落ちてしまって、 いよいよ「病院」には行けなくなってしまったのね。

んで、しょうがないから「山小屋」に戻ろうとしたらば、今までこの山道は、「植物化したゾンビ」 しかでーへんかったのに、それがおらんようになって、代わりにFILE1の「発生」のHARDになったら 出てくる「ハサミムシ」になってるねん。

HELP連呼で、命からがら「山小屋」まで戻ったら、そこには、一人の女性がしゃがみ込んでて、 モンスターに襲われて、大怪我をした上に子供とはぐれてしまいました。てなクエストが始まるのよ。

武器は貧弱やし、敵はいやらしいし、道は判らんし、で、四苦八苦しながら、一応クリアしたけども、 びっくりした〜。もしかしたら、他のシナリオでもこんな「隠しシナリオ」みたいのがあるんかも しれんな、とか思ったよ。

んで、easyに関してやったらば、もうちょっと早く進められそうなルート考えたんで、少々。

「記憶」割と良さそうなルート

ハーブが沢山持てて、回避アクションが優れてるシンディがよさそうに思う。後、HP高いマークも 魅力あるかも。

山小屋>吊り橋>病院
ここで持って行きたいのは、ショットガンの弾と、ブルーハーブ
病院に入ったら、別館に直行
別館地下で植物倒す
easyやと、注射器(溶剤入り)は使う場所の前に落ちてるので、うろうろしない方がよさそうに 思う
実験室(やったかな?)
「青の鍵」と「注射器(溶剤入り)を取る
空瓶に溶剤を入れて持っていくのもアリかもしれない
青い鍵の扉を開いて、登れるように上っていく
給水塔
給水塔のはしごの植物は溶剤入りの瓶かグレネード火炎弾やと1撃、火炎スプレーやと2発で 倒せる
武器が貧弱ならば、毒吹きの間隙を縫って登ってしまうのもアリかもしれない
給水塔最上部
ハチはオートサーチで倒すのと、無視して植物に向かうのと、どっちがええんかは微妙
用具室(?)
空いてる穴に飛び降り続けるとここに出る。最終的な脱出路もここ
「院長室の鍵」を取る
青鍵のドア>本館2F
「院長室前の小部屋」
ここでグレネードランチャーを取る
院長室
院長室で仕掛けを解く>通路が出る
北通路(?)>特別病室>病室
病室で「注射器(溶剤入り)」を取り、通路の途中にある植物を倒す
別館B1Fの巨大植物を倒す
用具室(?)から脱出

あっ、そうそう、ヨーコでプレイ中にSPアイテム発見。「山小屋」の外壁に立てかけてある 「木の棒」の隣あたりに、名前忘れた後で追記する道しるべ


2005.1.4(火)

多忙寝正月

あ〜、むっちゃよく寝た。


2005.1.5(水)

ゲームアウトブレイクFILE2part.13

昨日は、ちょっと横になったと思ったら寝てて、んでもずっとゲームで寝不足やったんが、 思う存分寝たら、ものすごく気持ちよく目が醒めた。

で、昨夜は全然進めてないけども、一昨日はそこそこ進めてて、「記憶」で今回のプレイでは 初めてのノーウェポン達成。

この前の「よさげなルート」をシンディ@くりりんと、ケビン、デビッドでプレイ。ラスボス戦で、 デビッドの「このままじゃダメだ」みたいな科白に反応して、一旦部屋を出てしまったのが惜しまれる けども、それでも一応はランクAにまでは達したから、自分も攻撃するようにしたなら、もうちょい タイムも縮まるかも。ここは、毒ガス出すクリーチャーが多いから、ノーダメージの方がムズそう。

ここまでのシナリオで、一番シナリオ達成率が低いのは「咆哮」で、ライオンステージあたりに 謎がかなり残ってる気がする。HARD以上をクリアせんとでーへんのも、前のではそこそこあったから、 差しあたって80%ぐらいをメドにもうちょい探索。

んで、さっきまで「死守」をデビッドでプレイ。最初のプレイで分からんかった「ユニコーンのメダル」 の使い所が判った。んでも、出て来たのは「マグナムハンドガン@弾7発」で、2の時のあれとかこれとか の関連を期待してた私は、ちょっとがっかり。

ゾンビの登場がすごく少なくなってる今回のバイオでは、唯一ゾンビだらけのシナリオなんで、 ここは、ノーダメージが狙いやすいかもしれないなとか思う。


2005.1.6(木)

日常里帰り

今から、私の田舎に帰省。バイトがある子供は抜きで、つか、うちのクルマは2人しか乗れへん のやけども、このクルマを見たら母が激怒するんやないやろか?て辺りが今回の不安点。

く「なぁ、おとーさん。うちのおかーさん(←所謂猛妻タイプ)やったら、このクルマ見たら むちゃくちゃ怒るかもしれんで。私ちょっと気ぃ重い」
だ「お前とこのおかーさん、スポーツカーは嫌いか」
く「いや、カッコエエやつ見たら結構喜ぶ方やけども、ほれ、ツーシーターやろ。何言われるか 分からんで。うちの前に停めるの止めて隠しとく?」
だ「うーむ。大丈夫や。シート倒したら後にも乗れるとかゆーといたらゴマかせるやろ」
く「そん時はゴマかせるかもしらんけど、一回乗りたいとか言い出したらどーするんよ。 嬉しがりやのに」
だ「クルマの話題には触れんようにしとこ」

うう。出陣の武者震いが。こわいよー。


2005.1.9(日)

日常今日の早朝戻った

で、今朝0時頃に実家を出て、早朝家に着いた。

久々の実家の方は、両親共に可愛らしく年とって、それなりに仲良くやっるみたいで、何よりですわ。

で、気になったクルマの方への苦情やったんやけども、母は全く気がつかなかったみたいで、 よしよし、と思ってたらば予想外やった父の方からひょっこり聞かれた。

ち「あのクルマは二人乗りなんかな?」
く(ぎくっ)「いや、あれはシート寄せると後にも座れるねん。そやけど後ろ座席はむっちゃ狭いから トテモやないけど座れたもんやないで」(←乗ると言い出されないように予防線を張っている)
ち(ダンナに向かって)「○○(ダンナの名前)さん、あのクルマは何と言うクルマなんかな?」
(く「来たっ、えらいこっちゃ、どーにゴマかすねん(どきどき))
だ「あ、え〜と、あのクルマはTOYOTAです」

いやぁ、もうこの場で噴出さんよー、必死よ。

ダンナはその後、あのクルマがいかに安かったかについて、一生懸命説明してたけども、 私は、どーやって他の話題にシフトするか一生懸命考えてたよ。


2005.1.10(月)

ゲームアウトブレイクFILE2part.14

で、家に戻って、帰省中にすごく遊びたいと思ってた、アウトブレイクに復帰。今度こそオンライン、 とか思ってたんやけども、今度のPS2はHDD対応じゃないんで、お仲間の足を引っ張るかもしれん のが少々怖くて、やっぱスタンドアローンな私で行きますわ。

んで、今日は、「死守」残りのメンバーでのプレイを進めつつ、結構無駄足踏んでるよなー、んでも このシナリオてば、やたらアイテム持たんとアカンから、(自分)最速目指すんなら、結局ヨーコしか ないよな〜、んでもノーダメージやったらば、やっぱケビンやろな〜とか思いつつ、よさげなルート少々。

「死守」よさげなルート(ヨーコ)

「受け付け」で金庫のパスワード
これは直接行ってもええんやろか?まだ試してない
「東オフィス」>金庫開ける>地下
ヨーコでのプレイ前提に、メンバーに出会ったら、プレートをもらって置く
「ガス中和剤」は見たら取るって方向で
「非常階段」>2F>「待合室」
先に「待合室」の箱を押しておく方が2度東オフィスに来る事がないから早いんやないかと思うけど、 イッキに進めるのは正直やや不安
後、「コの字廊下」の先の武器を何時取りに来るのがええんかもまだよー分からん
今回は、武器はプレートを揃えた後にしようと思う
「電源室」>「駐車場」>「留置場」>「駐車場」>「正面入り口」
「駐車場」の箱を移動して外に出るねんけども、まだちゃんと場所を把握してなくて、駐車場で 場所を探してしまうのが困ったもんだ
それでもこのルートの方が(easyならば)安全で早いこの時点で
「ホール」
プレート4枚入れて「ユニコーンのメダル」を取る
はしご>「待合室」
プレートを取ってホールに戻り使う
「コの字廊下」>「調査室」
ここで、マグナムハンドガンとショットガン入手ラストバトルに

このシナリオは、クリアするのが早かったせいで、逆に通過アイテム意外の場所をあんまり 把握してなくて、どーにも片手落ちな雰囲気があるねんな〜。さっきのプレイで初めて「南京錠の鍵」 使ったけども、あれって結局ショットガンと板が取れるだけやった。火事とか関係なかったんかなぁ。

++++++++++++++++++

んで、「突破」の全員クリアにトライするんは少々(たとえeasyでも)しんどそうやな〜、とか 思って、「咆哮」のnormalを始めた。

おおおおっ!とびっくりするぐらい、敵の数が増えてて、しかもごっつアイテムが少ない。 そりゃeasyよりはキツイやろとは思ってたけども、前作では、easyとnormalじゃ難易度はそんに 変わらんように思ったから、泡食った。もしかしたら、最初にnormalやった時もそー思たんかなぁとか 一瞬考えたけども、全然思い出せんので、そこらへんは深く考えずに、normalメモ。

「咆哮」normalとeasyとの差しあたっての違い

「咆哮」normalアイテム関連

てとこでセーブしたけども、normalやと、セーブポイントは、ポイント毎にセーブ回数が決められていた。

++++++++++++++++++

で、その続き。てか、さっきゲームオーバーしてしまったんで、まだ最終的にどんな風に進めたら ええんかは、よく分かってない。

今回のメンバーはくりりん@シンディ、ケビン、デビッドやったんやけども、デビッドは、事務所に 最初に入った辺りで象のオスカーにやられてしまって、ケビンと2人旅。ウィルス感染はケビンの方が 進んでたけども、メダル拾いにジャングルステージのボタンを押すのに戻るのに、鍵があるにも関わらず、 横着してワニ川泳いでる途中で食い付かれて、ケビンの無事を祈りつつ、くりりん@シンディは御臨終。

と言う事で、「通電」以降の差し当ってのこれまでの手順少々。

「咆哮」normal「ライオンの鍵」以降

「象ステージ」にオスカーを閉じ込める
これは、ここでやっておいた方がええんか悪いんかは、よー分からん
落とすとハンティングライフルの弾x2。
「南通路」で「ライオンの鍵」を使う>「搬入路」
搬入路にはメスライオンが1頭。「輸送車」を開くとそこにも入ってるので、開けない方が吉
川に入る>「準備室」
ここにもメスライオンが1頭
メスライオンはライフルなら1発。ショットガンだと6発
通路は戻る必要があるんで、ライオンは倒しておいた方が無難かもしれんけども、ラストバトル の為を考えると、弾は温存したくもある。悩み所
「準備室(?てか、ライオン待機所みたいなとこ)」の「クレーン」を使う
「赤いエンブレム」が落ちる
今回、戻って初めてエンブレムの存在に気が付いた
ただ、normalやと、エンブレムは2個ないと中央入り口のゲートが開かないみたい 「青いエンブレム」は、まだみつけてないけども、メダルを集めんかったら取れんみたいなんで (03:49 2005/01/11 +0900) これを何時取るかのタイミングは微妙
「青いエンブレム」は、ジャングルステージラフレシアの仕掛けで取れた
「ライオンステージの管理所?」
easyにあったダクトみたいな通路は無くなってて、代わりにこの「ライオンの鍵」>「搬入路」> 「ライオンステージ」の経路で「中央入り口前」に出るようになってた
今まで来たルートやと、ここに出て初めて「ショットガン」が手に入った
動物ゾンビは、当て難いし(ても、オートサーチを使うとかなり楽やけども)硬いけども、 そんに攻撃的でもないんで、「倒さない」て方向でプレイした方がよさげに思える
ライオンステージ中央の「ライフルの弾」は、もしかしたら「ライター」使うと、ライト使う必要 ないのかもしれない

一旦事務所に戻ったけども、持ってきたメダルの数が足りなくて(後一つ!)、どこやったかな〜、 と、うろうろしている間に地道にウィルスゲージを稼いでしまった。必要なメダルは全部で 7個のハズ やけども、easyとnormalでは、場所も微妙に違うような。むむ。次回のプレイでは、メダルの場所の 把握をメインに、持ち物のやりくりを考えながらやってみよう。てか、他のメンバーが死んだり したらば、いっそ死骸にモノを預ける、てのもアリかもしれんな〜とか考えた。

「咆哮」normalマスコットメダルの場所(だいたい。変更、訂正がきっとあると思う)

  1. 「アライグマの置物」の前
  2. 「象ステージ準備室」「搬入路」入ってすぐの敷石の上
  3. 「用具室」
  4. 「監視所」
  5. 「ジャングルステージ」階段ルート先
  6. 「ライオン待機所」台の上
  7. 「ライオンステージ準備所」
  8. 「中央ゲート前」橋の欄干みたいなとこ

2005.1.11(火)

ゲームアウトブレイクFILE2part.15

アライグマの部屋のシンディ

とかとかやって、今朝「咆哮」normalクリアした。かなり無駄な事やったような気ぃするけども、 それは今後の課題、つか、easyとnormalとの落差がかなり大きいと思って、FILE1の方プレイしてる む下に振ったら、もしかしたら、HARDとかVERYHARDまでプレイする人ってそんなに おらんから、ここらへんで、差を大きくしたんちゃう?て話。

そーなんかな〜、と考えて、そういや、FILE1でもそこまで遊んだんは私だけやったと思い出して、 そう考えたらば、難易度4段階て確かに多過ぎるようにも思えた。

#私個人は、気に入ったゲームを目いっぱい、て遊び方が好きやけども、うちんちでそんな遊び方 するんは私だけなんで、より多くの人に遊んでもらえるゲームにしようと思ったらば、やっぱ、もう少し 早い段階でインフィニティとかも出た方がええんかなぁ。
#ダンナは今回結構ズルくて、FILE1の時の私のデータコンバートして遊び始めたのよ。 これって、うれしくやしの複雑な気分。

まま、何にしてもシナリオも手順がかなり大きく変わったんで、normalでのもっと よさげな手順も考えとこうと思う。

一番の悩み所は、「マスコットメダル」をどのぐらい集めるか?てあたりかなぁ。「ライオンの鍵」 出した後、メダル集めて出て来たのは、ライフルの弾x2で、手間隙の割に数が少なくてちょっとがっかり したのよ。ライフルの弾は、メダルのイベント無しやったらば、象ステージとライオンステージに各2発 ずつの計4発取れて、ラストの駅前ステージに出てくるのがライオンやったならば、弾数さえあれば、 自分ショットガン+他のメンバーの攻撃でも充分に倒せるねん。つか、ライフル持たせたケビンは、 45オートとハンドガンで対抗するし、余ったショットガン渡そうとしてたデビッドはラストステージに 顔見せないし、みたいな状況やったにも関わらず(でも、クリア人数はちゃんと3人やった)、 なんとなく倒せてしまったのよねー。

後、このシナリオじゃ閉じ込めたオスカーは、その後結構時間食ったように思えたにも関わらず、 檻を破ってこんかったあたりも気になる。これは、もしかして、オスカーとは一切戦わずにラストステージ に挑んだらオスカーが出てきて、閉じ込めたならばライオンが出てくるんかな?

オスカーを閉じ込めた後、前にテープをダビングしたカセットデッキの前に立ってみたらば、 「もう必要が無い」げなコメントが出たのよ。うーん。んじゃ最後に「象」が来るか「ライオン」が 来るかは、オスカーが檻を壊すイベントが起きるか起きへんかで分かると思うから、 いよいよ壊した時にそっちは考える事にして、「メダルは集めない」にしとこうかなぁ。

「咆哮」normal良さげな手順

  1. 民家のドアの前の「ハンドガン」を取る
  2. レストランエレファントで、「動物園入り口のパスワードのメモ」とテーブルの上にあるハンドガン を取る
  3. 裏路地に入るドアをハンドガンと体当たりで壊して中に入り、「ショットガン」その他を取る
  4. 動物園>北通路>事務所
    「事務所」
    「象の鍵」と「PCのパスワードとエンブレムに関するメモ」を取る。(アライグマに
    メダルを入れるのは後でいいかも)
  5. 北通路>東通路>象ステージ>用具室
    「用具室」
    通路でハンドガンの弾「用具室」でショットガンの弾持てるようなら「鉄パイプ」も持ちたい
  6. ジャングルドーム>ワニ川
    「ジャングルドーム」
    上ルートを使い、箱を落としたらそのまま「ワニ川」に向かう
    「ワニ川」のワニは倒した方がええんかどうかは分からんけども、鳥は水に入る前に落としておきたい
  7. 監視所>監視所下>ワニのドア>北通路
    「監視所」
    上がる前にパスワードのメモを取る
    屋内で「メダル」と「ハンティングライフル」と「ワニの鍵」を取る
  8. 事務所
    「事務所」
    PCのパス入力、アライグマにメダル2枚入れる、「ライオンの鍵」を取る
  9. 象ステージでオスカーを閉じ込める
  10. 植物園でパネルのボタンを押し、「青いエンブレム」を取る
  11. 象ステージ
    「象ステージ」
    ライフルの弾x2を取る
  12. 東通路>南通路>ライオンの鍵>搬入路>ステージ動物舎
    「ステージ動物舎」
    クレーンを動かして「赤いエンブレム」を取る
  13. ライオンステージ
    「ライオンステージ」
    スポットライトを点けてステージ上にあるライフルの弾x2を取る
  14. 中央広場でライオン象にエンブレムを2個はめて駅前に出る
  15. ラストバトル

2005.1.12(水)

ゲームアウトブレイクFILE2part.16

ああ、ゲーム楽しい。やっぱこれ(normal)ぐらいのが面白いや。んでも、全然時間短縮できへん。

つかさ、こんだけ手間隙かかるんやったらば、easyとのランクの差ってかなり大きくないとアカン のやないかと思うねんけども、どうなんやろか?

normalの「異界」に進めるか、もうちょい「咆哮」で遊ぶか楽しく悩みつつ、今日は、ジョージで プレイ中に、オスカーが檻壊してしまった。

なんかさ、象ステージの前でぐずぐずやってたんがアカンかったみたい。私(くりりん@ジョージ) もあそこは早いめにパスしたいな〜、と思ってたんやけども、ケビンがね、毒になってるから、ブルーハーブ 渡したのに、渡した途端に他の武器に持ち替えてしまって、いつま〜でも治さんし、 ライフルの弾はケビン、ライフルはシンディみたいな持ち物状態をここで何とかしとこうとぐずぐず やってるうちに出てしまって、それならいっそ、て感じでステージ2Fで準備を整えて、象ステージで オスカーと対峙。

やっぱ象硬いわ。ライフルx2とショットガンx14(ぐらい)使ってしまって、マズイな〜と思いつつ、 ダメモトで、ライオンステージにほぼ丸腰でトライ。使ってるキャラがジョージでも、3人おったら 敵の攻撃が分散されるからってのもかなり大きいと思うけども、この先出てくるメスライオン4頭、 1頭も倒さず、逃げ回りながら最終ステージまで行けた。

つっても、正面ホールでエンブレム2個取りつけてるところで、ここまで一緒にやって来たケビンが 死んでしまったけども(残念やったけども、こっちもまるっきり武器ナシで、ここに来て初めて拾えた ショットガンの弾で応戦した時にはもう手遅れやった)、ライオンてば攻撃方法が波状攻撃なんで、 その気になれば、戦わなくても何とかなるねんな、と分かったんが今回の収穫。

路地裏で武器を整えた方が楽かな〜とか思ってやってたけども、ライオンが何とかなるようならば、 あそこはパスしてもよさそう。つか、やっぱ敵は倒すよか回避する方が無駄は少ないなぁ。敵が ものすごく硬くなってて、時間がかかるばっかじゃなしに、倒してる間に他のも寄って来て、 どんどん事がややこくなるもんな。

ただ、シナリオ達成率上げる為に、いっぺん、ライオンステージでライター試してみたい。 デビッドオンリーのイベントかと思ったけども、normalに入ってやっと「事務所」中央の出口とベンチの 間ぐらいに、ライターが落ちてるの知ったんで、ヨーコならば持って歩けるかもしれんと思ってさ。

後、normalやったらば、3人居ればそれだけで3000点のリザルトポイントになるみたいなんで、 あんまりシナリオに大きな変化がないようならば、「死守」のnormalで「ノーダメージ」辺りを狙う のがポイント稼ぎにはええかなぁ、とか思ってる。


2005.1.13(木)

ゲームアウトブレイクFILE2part.17

#素直に、プレイ日記として、ブログでも借りてしまった方がええんやないかとちょっと思ってる。 もうずっとコレばっかやもんね。
#「プレイ日記」てコンテンツがあったらば、バイオリングにも参加出来るらしいしさ。このpart.なんとか、 てのが20になる前に、移動した方がええんやないやろか?と思ってるねんけども、そうなると、 ただの日記の方ががら空きになるやんか、と思ったけども、そういや、ウィズの方もまんま写したんで、 別にいいかな〜。ふうむ。
#いやさ、実は、他の人のプレイ日記はどうなってるんかな〜、とか思ってちょっと調べてみたんやけども、 ウィズのプレイ日記とバイオのプレイ日記って、全然タイプが違ってて、微妙にびっくりしたのよ。
#何か私のバイオプレイ日記てば、他の人のプレイ日記に比べると、今一つ感情が薄くて、その割に、 無駄に詳しいねんな。これは、プレイヤーの年齢層の違いなんやろか?それとも、ウィズ好きとバイオ好き ってあんまり被らんのやろか?と、どーでもいい事ちょっと考えたりもしたけども、考えてもしょげねぇ よな。
#てか、もしか借りるとしたら、どこがええかな?ケータイ対応してるとこがええねんけども、 ユーザーの多いとこと、少ないとこと、どっちがええんやろ?少ない方が落ちたりし難いように 思うけども、ひょっこり消えてなくなったりしたらしゃくやから、 多少は名の知られたとこのがええんかな?

んで、今日の新発見、つか前の疑問の一つをクリア。「ライオンステージ中央の岩の間の暗がりの 中は、ライターを使うと見えるのか?」ってやつやねんけども、ダメでした。がっかり。 んで、きっといけるやろな〜と思ってた、「ステージ動物舎」のステージ方向出口は、やっぱし 「チェーンカッター」で切れた。これでシナリオ達成率2%アップして、只今の「咆哮」の シナリオ達成率は82%。

後、自分で考えられる必ず上がりそうな項目は、「アリッサで「事務所」のロッカーを開ける」 ってやつで、もしかしたらありそうなんは、「シンディで、事務所の中に立ってる人にしつこく 話しかけると何かもらえるかもしれない」てやつ。この「事務所」に立ってる人は一緒に脱出みたいな 事はできんのかなぁ???戻る度に声かけてるけども、返事はもらってない。いっぺん、駅前のゲートを開いて から戻ってみようかと思う。


2005.1.14(金)

ゲームアウトブレイクFILE2part.18

で、さっき「異界」normal、くりりん@ヨーコ、デビッド、ケビンでクリアした。

「咆哮」がeasyと大幅に変わってて焦ったんで、「異界」もどうかな〜??と思ってたけども、 こっちは、殆どeasyと一緒で、そんにビビる事もなかったよなぁ、てのが一番の感想。

て訳で、easyとnormalとの違いについて少々。

一番大きく変わったんは、「従業員専用通路の鍵」で、easyやと、仲間になるメンバーの 一人が持ってたんやけども、これが、地下鉄の車両に落ちてた。後は、アイテムの位置も殆ど変わらず、 手順も全く一緒でクリアまで辿りつけた。強いて言うなら敵の数が結構増えてたんで、行ったり来り を繰り返さないように気を付ける、てとこかな。おお、そうそう、ラスボスの動きが結構活発に なってて、近づき過ぎるとマズいかも。それから、easyならば、西コンコースにあった「小さな手帳」 は東コンコースになってて、パスワード入れ易くなったけども、クリアに関するイベントとは関係ない ものしか出なかったんで、これは問題なし。

++++++++++++++++++

日をまたいだけども、同じ「異界」なんで追記。

「異界」は、ヨーコでクリアした後、ケビンでもプレイして、ちょっとグズグズやった 部分もありながらも、ランクBも出せて、それなりにエエ線いくやんか、と思った所で、 例のライターイベントの謎にトライしてみよう と思い立って、それならばeasyがよかろうと思って、もののついでに、ジムのダクトルートも 探ろうと、くりりん@ジムは、「異界」easyに取りかかったのね。

結局「ダクトルート」の方は、相変わらずよー分からんなぁ、て事になったんやけども、 「ライターイベント」は無事果し、それの余禄で「ハリーの手帳」ゲット。この二つをこなした事で、 シナリオ達成率は、80%→86%に。で、以下に「ライターイベントの手順」少々。

「異界」ライターイベント

西コンコース男子トイレ
メモ:→東コンコース女性トイレの壁
東コンコース女性トイレ
メモ:→プラットホームの柱
この柱の場所は、地下鉄車両に一番近い柱
プラットホームの柱
メモ:→仮眠室ベッドの下
仮眠室
仮眠室のベッドの下を覗くには、ベッドの足元の位置から
「ベッドの下に何かあるようだ」のメッセージが出るとベッドの下にもぐり込める
「新聞紙+アルコールボトル」ゲット
まだ火はついていないので、「ライター」を捨ててしまわないように注意
てか、ここまでやって来て、うっかり交換してしまったのは、私です

2005.1.15(土)

ゲームアウトブレイクFILE2part.19

でで、「異界」は結構何とかなりそう感が強いんで、SPアイテム探しはeasyでのんびりって 事にしといて「記憶」noramelに続けてトライ。今日休みやしぃ。

山小屋内のSPアイテム

果して、それ程大きな問題も無く、くりりん@シンディは、ケビン、デビッドと共に、「記憶」 normalクリアしたよ。写真は、SPアイテム発見のやつで、「山小屋」の本棚の辺りにあった、 「植物と話そう」とか言うタイトルの本。

nomalじゃ、一番始めのプレイは、シンディかヨーコにする事が多い。

シンディは、ハーブが沢山持てて、回避が優れてるんで、武器が間違い無くeasyより少なくなってて、 敵が固くなってるnormalじゃ、出来るだけ攻撃はしないで済ませたい、てのと、毒にも対応しやすい からね。

んで、ヨーコは、何よりアイテムが沢山持てて、ウィルス感染速度がむっちゃ遅い上に、 パーソナルアイテムになってる「お守り」まであるから、思いも寄らぬ事態にも対応しやすそうやからね。

んで、パートナーに、男前2人てのは、趣味だから、てんじゃなしに、使えるから。

このアウトブレイクじゃ、キャラの能力は個人差が大きくて、使うキャラによって遊び方が 結構変わってくるのよ。

前作じゃ、パートナーは事前に決まってて、パートナーがどれもむちゃくちゃ弱い「巣窟」じゃ、 仲間をどーやったら死なせないか、って辺りにもかなり腐心したんやけども(てのは、一定時間が 経過すると、死んだパートナーが、ヒル人間化して襲ってくるようになるのよ)、今回は、そういった 縛りはなくなったんで、ついつい都合のよさそうなキャラをお供にしてしまう。

身体能力が高くて、こっちが出したアドリブにすごくよく反応してくれるケビンは、護衛には 持って来いやし、ありあわせのアイテムで武器を作れて、ケビンよりもウィルス感染速度が遅くて、 やたらと攻撃的なデビッドも、かなり頼れる。

ルートが判ってからやったらば、このどっちかをマイキャラにしてもええねんけども、 初めての試みには、「攻め」より「守り」に優れたキャラの方が、進め易いんですわ。

と、ひとしきり使用キャラについて語ったところで、「記憶」のnormalとeasyとの違いとか。

ルートに大きな変化はなかったけども、「注射器」の拾い所が少々不便になった。

easyやと、「注射器(溶剤入り」は、使いたい場所の前に落ちてる事が多くて、そう不便はなかった んやけども、normalやと、使う場所には1箇所も落ちていないんで、事前に用意する 必要があります。

「記憶」normal「注射器(溶剤入り)」を求める旅路

  1. 1Fの「診察室」で「注射器(溶剤入り)」を取る
  2. B2Fの通路の植物に「注射器(溶剤入り)」を使う
  3. 「実験室」で「注射器(空)」に溶剤を入れる

    ここには、既に「注射器(空)が落ちてて、持てるようならば、 「注射器(溶剤入り)」を2本用意するのがよさそうやと思うけども、 青の鍵も持たんとあかんので、ヨーコ以外じゃ結構厳しいと思う。

    くりりん@シンディは、今回、「注射器(溶剤入り)」は1本で、後は、「薬瓶(緑)」 「止血帯」「青の鍵」ってアイテムで進めた。武器を全く持ってなかったんで、 鍵を開けるとすぐに出てくるゾンビに掴まって、かなりエライ目に合った。

  4. 屋上で植物に「注射器(溶剤入り)」を使う
  5. 先に「院長室」ルートを開いておいてから、B2F「実験室」に下りて、そこに残ってた 「注射器(空)」に特殊溶剤を入れる
  6. 再び本館2Fの植物のある病室(203??)に戻って「注射器(溶剤入り)」を使う
  7. B2Fの「特別病室」でラストバトル

後は、病院に入ってからのアイテムの場所とかは、殆ど変わってなかった。しかし! 「山小屋」周辺には全く銃器がなかったんで、病院には行かないシナリオをnormalで クリアするんは、そうとう厳しいんやないかと思う。


メモ待ってました!〜ipodカーステ

ipodと繋げるカーステ、待ってました!これが日本で発売になったらば、ipod買っても いいな〜、とか思ってた。アメリカでは既にあるとかないとかって記事を前に読んだから、 きっと来るんじゃないかと思ってたのよ。

振動にちゃんと耐えるかどうかが最大のポイントで、次は、使い勝手かなぁ。MDに入れてる 曲を.mp3化出来て、アルバム別で再生出来るといいなぁ、とか思ってる。


2005.1.16(日)

ゲームアウトブレイクFILE2part.20

日をまたいだところで更新してしまってる今日この頃になってるのは、ゲームする時間が主に 真夜中で、気が付いたところでメモしとこうと思ってるもんやから、記録と時間と日にちが微妙な 位置関係になってしまってるからで、自分でもやれやれ困ったなぁと思いつつ、書いてる途中で きっと明日になるやろな〜、と思ってたらばやっぱり只今16日の日曜日。

と言う訳で、「記憶」のnormalクリアしたところで、他のキャラでのプレイはしないで、 そのまま「死守」のnormalプレイした。日曜日の朝寝どころか午睡の日。

ここでは、くりりん@ケビンでのプレイ。このシナリオには一番因縁ありそうなんで、 イベント発生を期待して、てのと、敵の数が多いから攻撃力があるキャラがよかろう、てのと、 シナリオそのものが短いからウィルス感染速度はそんなに問題なさそうに思えるから、てのと、 ガス避けにはウィルス感染速度の遅さで対応するよりも、素早い動きでとっとと進める方が、 ガス中和剤の消費そのものが減るんで、リスクが少ないように思えたから、とかぐちゃぐちゃ理由は あるにはあるねんけども、一番気になるのは実はケビンだけが取れるアイテム「スペードの鍵」 の使い所やったりしてね。

が、実はまだスペードの鍵の使い所は発見できてなくて、一番の目的のクリアも、最後面のとこで 死んでしまって果せてない。ラストの対ゾンビ戦で倒すべきゾンビの絶対数がこっちの予想よりも ずっと多くて、弾切れになってしまったのが(たぶん)最大の敗因で、ツメが甘かったよな〜、と 反省。

「死守」normalとeasyの違いとか

こんなとこ。


2005.1.17(月)

ゲームアウトブレイクFILE2part.21

んで、昨夜はもうちょっと追記しときたい事とかもあったんやけども、すごくめんどくさくなって、 そのまま寝てしまった。

改めて、読みなおしてみたらば、まだ「死守」のnormalクリアしてない状態てとこまでやったけども、 その後、再びケビンでのプレイで、とりあえず「死守」normalクリア。ただ、ものすごく最後に倒さんと あかんゾンビの数が多いんで、もっとやり方ないかなぁ、とか思ってる。

「死守」に関しては、む下が結構やってて、「板の打ち付け」とか「フィルム」なんかの項目は、 私は自分でのプレイではやってない。

む下は全クリには特に拘らず、気に入ったシナリオを目いっぱい遊ぶって 方向でこのアウトブレイクは遊んでて、FILE1では「発生」を、FILE2では「死守」と「対峙1」を メインに遊んでる。

ダンナはちょっと前までは、「殲滅」が楽しかったみたいで、最近シナリオモード復帰した。

アドベンチャーぽい部分や、ルート開発に力を入れるのは主に私やねんけども、狙ったシナリオ だけに関してならば、む下のがコマコマした部分までよく把握してるんで、「死守」についてならば、 む下に聞くけども、む下てば、めんどくさいと自分が感じたシナリオに関しては、あんまり遊びたい とか思わんみたいやし、ダンナは戦闘は好きやけども、マップ把握したりするんは、めんどい みたいで、ナビ付きでプレイする事も(このバイオに限らず)結構多い。

実は、ネットするようになるまでは、こんな風にうちのもんみんなでゲームするって、 結構よくある事なんやと思ってたけども(ゲームする大人って全然少なくないし、高いもんやから、個室で 一人てのも多少子供が大きくなるまではないだろうと思ってたから。んでも、うちじゃこんな風に ゲームしますよ、みたいな話って他人様とは話さんもんね)、そーでもないねんな(汗)。

でさ、取りあえずとは言え「死守」normalクリアしたんで、今後の課題はeasyによる「突破」全員 クリアとか残った謎とか、色々あるねんけども、昨夜は「突破」のeasyをシンディでクリアして、 「死守」のnormalでのリザルトポイント稼ぎを考えてたんやけども、それが上手い事いかんかって、 ちょっとムシャクシャしてる、今日この頃やねんな。

てあたりで、新事実とか疑問とかメモとか少々。

一番大きいんは、「突破」のラスボス(むにゅるみたいな名前のやつ。 タイプはぐちゃぐちゃ系)やねんけども、最初のプレイじゃごっつい消耗戦に なって、持って来た弾薬はもちろん、その場に落ちてたやつも殆ど使い果たしそうなぐらいで、 やっと倒せたんやけども、あいつてば、正面のお腹の中央にある丸いとこ が弱点やったんやな。そやから、後ろ向いて攻撃してくる訳やってん。ぐちゃぐちゃ タイプだけに、前とか後とかあんまり考えんと闇雲に攻撃してたんが、失敗やった訳で、 ちゃんと正面に回り込んで攻撃したらば、(easyならば)温存してたロケットランチャー使う前に、 グレネード(火炎弾)だけで倒せてしまった。

今回は、ウィルス感染の方も多少は余裕あって、これまでは、最大の問題やと思ってたウィルス感染やった けども、手順が判ってると何とかなりそうやな、とか思った。

ただ、デビッドはお供としては、かなり使えない。地雷地域で勝手に動き回って、結局自爆してしまった。

今後の課題は、地雷地域をどうやって3人そろって無事に抜けるか、てのと、カウントダウンに 間に合うようにリンダに出会ったらば何か変わるんやろか?(てのは今回も間に合っていないから) てのと、ラストのオフィス屋上まで連れてきたリンダと、どうやったら一緒に脱出出来るんやろか? てあたり。あんまり遊んでないシナリオなんで、まだ、さしあたっての対処法も思いついてない。

ケビンとヨーコ@検死室

んで、「死守」では、ケビンの机のなかに「マグナムハンドガン」発見したんやけども、normalやと 弾が入ってなかった。板を打ち付けるイベントは、最初に、入り口のとこのをやっとかんと後々めんどそう。 つか、今回見事にタイムアウトしてしまって、下手に動かん方がよかったな〜、とか思った。 「スペードの鍵」はまだ判らん。

「死守」では、物探しを中心のプレイやってて、SPアイテム発見。この写真です→。

モノはR.P.Dバッジで、場所はB1Fの「検死室」棚の 横の机のあたり。


2005.1.18(火)

ゲームアウトブレイクFILE2part.22

ものすごいショックな事が起きてしまった。

私のデータが、ダンナのデータと一緒になってしまってる。

イマイチぱっとせんなぁ、と思ってた、「死守」のnormalをプレイして、ラストバトルに 必要そうな武器ってどのぐらいあったらええんやろ?の答に大体の見当つけて、よっしゃよっしゃ な気分で、コレクション見たのよ。

したらさ、自分で思ってたよりもリザルトポイントが残ってて、あれ?思いの外貯まってるなぁ、 したらば、3000点ぐらい使って、残ったクリーチャー画像でも買おうと思って選ぼうとしたらば、 500円のがいっぱいあんねん。

え〜、まだこんに安いの残ってたっけ?と思いつつよく見たらば、既に買ってるはずのやつっぽい。 おかしいな〜、と思って、キャラクターログ確認したらば、総プレイ時間が、前よりも 短くなってる?!えっえっと思いながら、シナリオ別のとこも見たらば、 normalは全然クリアしてない事になってて、へっ、もしや?とダンナのメモリーカード確認 したらば、私のカードのログと殆ど一緒。

ななななななな、何してん?!と、一瞬ダンナのケータイに電話しようと思ったけども、 仕事中の人に、ゲームのメモリーカードについてお問い合わせするんは、流石に気が引けた んで止めたけども、つかさ、たとえ確認したところで、消えたデータが元に戻る訳じゃなし、 聞いても無駄やねんけども、そーいや、昨日、何思ったんか、又データコンバートのとこ 見ながら、あれができんこれができんゆうてたな〜とか思ってさ。

子一時間(以上)がっくり来てたけども、がっくりしててもなんも元には戻らんから、 気を取りなおして不足ぶんを補充する事にした。

減ってたのは、全てのシナリオでのシナリオ達成率、normalでのクリア、ノーダメージ、 ノーウェポン、SPアイテム、記憶以降のシナリオでのキャラ別クリアとそれに伴うエンディング ムービー、30000点程のリザルトポイント。で、増えたのは、エクストラモードの「殲滅3」。

うー、悔しい。犯人がダンナかどうかは、はっきりせんし、もしかしたら、カードの入れ替えに よって、前のセーブを上書きみたいな事してそうなったんかもしれんけども、そうとうへこたれた。

もしかダンナのミスでそーなったんやったらば、お詫びの印にキューブを買ってもらいたいと思う。

てのはさ、おとといものすごい時間かけてDLした バイオハザード4(物凄く重い)の ムービーがそりゃもう凄くて、これ遊びたいなぁと非常に強く強く思ったのよ。


2005.1.19(水)

ゲームアウトブレイクFILE2part.23

ものすごい勢いで、不足分を補充してる。さしあたっては、「記憶」のまだクリアしてない事になってた キャラでのクリアを済ませて、それから「死守」のキャラ少々。

足りなくなってた、シナリオ達成項目へのトライはまだやけども、「死守」でのノーウェポンは シンディで果した。

++++++++++++++++++

てのが、今朝(にあたる深夜)の出来事で、さっき、ジムによるノーダメージ狙ってて、ラストバトル でちょっとゾンビに触ってしまって、ノーダメージ逃した。悔しい。

は、ええねんけども、今日、ダンナのプレイ見てて、初めて、地雷(てのもちょっと違う気ぃするけど も)はショットガン使ったら、潰せる事を知った。もしかしたら、近くから撃ったらば、自分も 巻き添えになるんかもしれんけども、潰せるもんなら、そうやった方が、仲間が勝手に動いてボロボロに なるのは、かなり回避出来そう。

んでも、見てると、爆弾仕掛けられてるのが判らん場所にうっかり近づいてしまっても気がつかん から、場所を把握するか、それとも、探知機で当りをつけといて潰すかの、どっちがええんかは よー分からん。


2005.1.20(木)

ゲームアウトブレイクFILE2part.24

そんな訳で、「死守」残りのメンバーでのクリア果して、それから、normalクリアして、 それから、シナリオ達成率の為に、板打ち付けイベントとフィルムイベントこなして、 割と最近、easyやったらば、ケビンの机の中には、マグナムハンドガンx7てのがあるのが 分かったんで(normalやと、弾が入っていない)、ユニコーンのメダルイベントパスしてしまえる ケビンによるタイムアタック少々。

実は今回もノーダメージ狙ってたんやけども、やっぱしラストバトルでゾンビに一回掴まれた。 混戦になってしまうんで、ゾンビが自分(くりりん@ケビン)の後に立ってたのに、それをヨーコだと 思ってたのがマズかった。見通しのええ場所に素早く移動してしまうんが、ポイントになるかも しれんな、とか思った。

ても、前のデータではもうノーダメージは果してる訳で、失われたデータが惜しまれるけども、 たぶん、上手い事行ったらばそんに気にならんかったんかもしれん。

取りあえず、出せたランクはAで、これは、最後に机にマグナムハンドガンを取りに行かんかったらば、 もうちょい縮められそうやねんけども、ロッカーにショットガン取りに行くのと、 45オート温存して、45オートとマグナムの取り合わせでショットガンはパスてのやったらば、 移動距離的には、ショットガンパスした方が短くなりそうやけども、ずっとマグナム持って動くんは 手の空き具合的にしんどいし、他のメンバーに渡して使われるとうるさいし、で、どっちにするかは 微妙なところ。

後、警察署正面の灯油缶は、ラストバトルになる前に、事前に潰しておく方が、もしかするとええん かもしれん。

で、他のシナリオのnormalにトライするか、「突破」の他のメンバーによるクリアを目指すか、 ちょっと考えて、昨日ダンナがやってた、爆弾をショットガンで撃ってしまうのを試してみたく なって、シンディ@くりりんとデビッドとジョージはアンブレラの研究所に向かった。

前のやつやったらば、シンディでのクリアは済んでるはずやねんけども、ダンナのデータやと、 クリアしてるんが、デビッドとアリッサで、それならば、久々のトライは、使い慣れたシンディに しようかな、と思った訳やけども、デビッドは相変わらずものすごく勝手に動き回って、ジョージは 呼ばなくてもシンディについて回る、てパターン。

シナリオ上の設定なのか、AIPCの個性でそうなってるんかは微妙なとこやけども、 ジョージに抗ウィルス剤作ってもらって、ぐちゃぐちゃやったりもらったりを繰り返すのと、 兎に角とっとと進めるのとでは、どっちがええんかも、今のところ分からん。

それでも、何とかクリアは果したけども、例の爆弾破壊は全然上手い事いかんかった 。探知機持って鳴ってから狙うんじゃ近過ぎて自分も巻き込まれるし、かと言って 闇雲に撃っても弾の無駄って感じやし、屍の山作るつもりで、爆弾の場所把握して壊すか、 探知機利用しつつ安地ルートを開発するかが今後の課題ですわ。

後、カウントダウンが始まった時に、オフィスの屋上に向かう事が出来ない。ドアが硬く閉まってて、 ダメが出てしまうねんけども、それとは別に、「こちら側からは入れない」みたいなメッセージも。

オフィス屋上に向かうルートが、リンダと会った後じゃないと通じないんならば、 あのカウントダウンは、一体何の為のカウントダウンなのか、イマイチよー分からん事になるねんけども、 もしかしたら、別ルートみたいのもあるんかな?これも、今後の課題やね。


2005.1.21(金)

ゲームアウトブレイクFILE2part.25

で、あの後、「死守」でケビンによるランクS出せて、おまけでノーダメージも達成。 よしよし、だんだん追いついて来たやんか、と、調子に乗って「咆哮」でのノーウェポンも達成。 どっちもeasyでやけども、normalでやれそうなんは、「死守」のノーダメージと、「「異界」 のノーダメージ、それから「記憶」のノーウェポンかなぁ。まぁ、「運」次第って程度やけどもね。

んでも、どーゆー訳か、リザルトポイント的には、ランクAでノーウェポンの「咆哮」の方が、 ランクSでノーダメージの「死守」よか高くなって、これは、シナリオ達成率の差かな?それとも SPアイテムの差かな?

前回のアウトブレイクじゃ、リザルトポイント獲得値は、 ノーダメージ=ノーウェポン>タイム>シナリオ達成率>SPアイテムの要素に難易度を掛ける、 みたいな感じやったみたいに思うけども(攻略本じゃなくて、ファミ通情報より)、 今回はもしかしたら、タイムの順位が、SPアイテムよりも下がってるのかもしれない。

てのはさ、その気で探してるにも関わらず、SPアイテムがあんまりみつからへんねん。 もしもそうやったらば、リザルトポイント稼ぎの為には、SPアイテムの位置をしっかり把握して、 通りすがりにあるやつとかは、マメにチェックしといた方が、タイム狙うよりも大事かも。

いずれ攻略本買ったら確認するねんけども、プレイしながらそこらへんを考えるんも、 (私には)結構楽しいねん。後、ゲームオーバーしてしまった後、セーブポイントからリトライしたらば、 リザルトポイントは、そじゃない場合の1/10になるぽい。

++++++++++++++++++

と、ポイント稼ぎについて少々語ったところで、今日一番の驚きは、「突破」について。

ニュクス

最初の頃は、マップの広さと、タイラントが怖くて、あんまし気が進まんかった「突破」やった けども、多少はルートも把握して来て、まとまった時間さえあるならば、ちょっとずつでも進めようって 気になってきまして、今日は、さっきまでケビンでのトライ。

当初はウィルス感染速度が2番目に速い「ケビン」やねんから、寄り道せずにとっとと進めよう と思ってたんやけども、歩いて行くうちにどんどん欲が出てきてしまって、結局あっちうろうろこっちうろうろ。

あ〜、こりゃ感染具合的には、クリアは微妙やな〜と思ったらば、今度は、いっそダメモトで 探せるだけ探してみよう、て風に気が変わって、今までは、感染率が気になって、先を急いでたから あんましよく調べてなかった大通り方面の探索。

で、今日初めて、通りに停まってる「ヘリコプター」の存在に気がつきまして、つか中には入れる のを初めて知って、そこで、ヘリの操縦してる、GIカットにサングラスにちょび髭のアンブレラ私設 兵人と話せて、したら、リンダを連れて来てくれ、みたいな話。

およっ、もしかしたら、あのカウントダウンは、終わるまでにリンダをここに連れて来たらば ヘリによる脱出が出来るんやろか?

と思って進めてたらば、何時ものムービーが何時ものように進んでしまって、アップルインにいる リンダのとこについた時には、何時ものように、カウントは0になって、何時ものようにヘリは 飛び立とうとして落とされた。

やろな〜、どー考えても時間足りんで〜、と思いつつ、おおっもしかしたらば、 あのヘリにあったトランシーバーが取れるかなんかで、連絡不能になるか、そじゃなしに、カウントダウン が始まったらば、取りあえずヘリに戻ったらば、出発が食いとめれるんかもしれん。とか思って リセットしたよ。

ウィルス感染がそこそこ進んでるんで、今回でのクリアは微妙やけども、水路のセーブポイントから リトライの予定。当然、クリアできてもできんくても、リザルトポイントはむっちゃ少ないと思う。

写真は、今回のラスボス。前に「むにゅる」みたいな名前のやつ、と呼んでたやつ やけども、正式名称は「ニュクス」で、これは、コレクションのとこのイラスト部分 のにあったやつ。お値段は1000円(=1000ポイント)。

++++++++++++++++++

今思ったけども、「咆哮」と「死守」では、シナリオ達成率に関する「項目」の数が大きく違う んかもしれん。

もしかしたらば、シナリオ達成率に関する項目が「咆哮」の方が「死守」よかずっと少なくて、 且つクリアに必要な項目が「咆哮」の方が多かったならば、最短狙った時のシナリオ達成率の差は、 ものごっつ大きくなって来るもんな。あー、クリアしたときのシナリオ達成率がどのぐらいやったんか 確認しといたらよかった。いずれやろう(←短期的な目標)。

あっ、そうそう、今回、くりりん@ケビン、ジョージ、アリッサトリオで、「突破」にトライした 訳やけども、(一応の)シナリオ固有キャラのデビッドは、排水溝出口のとこで死んでて、近づいたらば ゾンビ化して襲いかかって来た。デビッド抜きでのプレイは今回初めてで、結構新鮮やったけども、 これがシナリオ達成率に関わるのかどうかは、まだ分かってない。


2005.1.22(土)

ゲームアウトブレイクFILE2part.26

で、さっきケビンの休息所のセーブのとこからやり直した。

やり直して初めて、あの地下道みたいなとこを多少把握した。あの小部屋は、弾薬を拾うために 行ったらええねんな。んでも、ケビン(つか、ヨーコ以外て方が正しいかな)やったらば、 持てるアイテムが少な過ぎて全部は持ちきれんので、何を持つかをイマイチ決めきらん。

がが、今回最大のテーマは、カウントダウンが始まったらば、リンダの方に進まないで、 ヘリに戻る、って事でして、その為には戻り道に地雷を残さないように気をつけよう、 て事で、(easyならば)余ってしまうショットガンを闇雲に撃ちながら進んだらば、 地雷があるあたりに撃ったら勝手に爆発するんで、おお、そうやったんか〜、とやっぱり勝手に 納得。

まだ、充分試してるとは言えんけども、アイテム(特に救急スプレー)が落ちてるあたりが 臭いように思った。やから、アイテムの光りがあるとことか、救急スプレーが見えてるとこには、 近づく前にとりあえず撃っとけ、て感じで進めた方が、探知機の音を頼りに進むよりも、 歩き易いみたい。

でで、オフィス1Fで、コードダブルエックスのムービーが始まったんで、そこから来た道戻った。

果して、ヘリに着いてもまだまだ1分以上の余裕が残って、一瞬、ここから降りてみたらどーなる んやろ?て事も考えたけども、今回は兎に角ひたすらヘリの中でタイムアウトを待った。

したらさ、時間がやって来たら、ヘリは飛び立ち、ヘリが落とされる例のムービーも発動せず、 そのままエンディングに入って、クリアになった。

なんだよ、この手があったんか。と、ちょっとびっくり。

ただ、今まででも、リンダは、オフィスの屋上までは連れて行けるけども、瀕死のリンダは、 隣のビルには飛び移れず、ニュクス戦までにウィルス感染が結構あぶないとこまで進んでしまってた 私は、ニュクスを倒した後、リンダの所まで戻ってる余裕がなくて、あの後リンダをどーしたら ええんかは、まだよく分かってない。

タイムを考えると、リンダを連れてヘリのとこまで戻るんは無理そうに思えるんやけども、 ここらへんはどうなってるんかな?


2005.1.23(日)

ゲームアウトブレイクFILE2part.27

ケビンエンディング

でで、今日はやり直しの「記憶」のnormal。

前回は、思ったほども苦労せんかった気ぃしたんやけども、今回は、ものごっつ苦戦して。 4回目のトライでやっとくりりん@シンディはエンディング出せた。

が、今回少々発見があったんで、メモっとくね。

病院本館の治療室の奥にある小部屋で、ドア側の板打ち付けてる所に体当りしたらば、 壊せて、そこに「注射器(溶剤入り)」があった。

な訳で、「注射器(溶剤入り)」はこの部屋だけで3本みつかったんで、行ったり来たり とか、あの本館2Fの病室で、続々やって来る毒吐き植物化ゾンビを倒しながら バタバタ「注射器(溶剤入り)」取らなくても大丈夫そう。

ても、鍵取りに地下の研究室にはどうしても行かんとあかんから、ここでは、2本だけ 持って、手を空けといた方がええねんな、と思ったんは、後のお話。

後、「斧男(正式名称が、「アクスマン」らしいんで、斧男でよかったかもね)」てば、 クリティカルがあったのよ。

バイオのクリティカルてのは、HPがかなり減ってる時に敵の攻撃がヒットすると、 即死してしまう。て感じのやつで、これまでの敵キャラやったらば、リッカー、タナトス にあったんやけども、easyでは、受けた事がなかったんで、死んでみるまでは判らんかった。

写真は、easyでクリアしたケビンのエンディングムービー(500円)を再生しながら 撮ったやつで、カメラの映り具合を確かめたくて、同じようなシーンを「写メールモード」 と「連写モード」を接写設定で撮ってみて、ほーほーこーに違うんか〜、と感心しつつ、 これは、「接写」の方。

「写メールモード」やったらば、TV画面の光りとかの「波」が画面上に映ってしまう ねんけども、「接写」やとそれがないねん。

被写体の映り以前に、TV画面を写すって結構むずいと思ってたけども、連写モードで 撮ったらば、写すのがTV画面上の動画でも、そこそこイケルみたい。

あ、でもでも、DVDに録画して静止画にしたら、きっともっと綺麗に撮れるんちゃうやろか? そやけど、このムービーてば、ソフトとメモリーカードがあったらば、ちゃんとうちんちの TVで再生出来るんやから、わざわざ写真撮る意味ってあんまりないよな。


++++++++++++++++++

どーにもこーにもバイオハザード4が遊びたくてしょうがないんで、キューブを買う事にしよう と思う。

例の、セーブデータ上書き事件は、確認してみたらば、私のミスやったみたいなんで、 ダンナにキューブを要求するんはどうも無理ぽいもんやから、SDメモリーカード (と、それに伴って必要そうなアレコレ)買うつもりやったお金をキューブ代に変更しようと思う。

今やってるアウトブレイク途中で止めて27日からは、バイオ4て事にしようと思うねんけども (ちゃんと発売日に間に合ったのならば、一斉にスタートのあの感じを味わいたい)、 間空いてしまうと、気分が乗らなくなってしまって、アウトブレイクFILE2の方の、コンプリート熱 が醒めてしまいそうなんが、気掛かりちゃ気掛かり。


ウェブ掲示板@コードブレーカー

今日、らんどの方の掲示板で、コードブレーカーのクリア報告掲示板がなくなってるて報告 頂きまして、さっきまで、取り付けやってた。

今借りてる(Livedoor傘下に入ったらしい) OTD BBSが使い勝手結構いいし、 対応も今まで借りて来たレンタル掲示板の中じゃ一番いいんで、今度もここのレンタル掲示板 を使う事にしたよ。無料のやつやけど。

たださ、この掲示板、コードブレーカーSEをクリアせんかったら入れんようになってる んで、ものごっつい人目につき難くて、しかも自分でもめったに行かんかったりするもん やから、今度こそは、削除されないように、もうちょっとマメにチェックしようと(は)思う。


2005.1.24(月)

日常立場上

昨日は、ものごっつうるさいお客様に当って、めんどくさかった。

うるさいお客様にも色んなタイプがおるけども、昨日の人は、説教型。兎に角お詫び し続けてたんやけども、このタイプの人って謝るだけやったら気が済まんてのを(私は) ようやく学習した。

簡単な状況説明しますと、棚出ししてると、声掛けられたのね。行って見ると、 棚にプライスカードがあるのに、商品が無いんで、これはどうなってますか?との質問。 自分の課の商品じゃないんで、在庫状況とかは私には不明。

な訳で、担当者に聞いてみますと言って、内線使おうとしたらば、一体どんな訳があったんか、 電話がある事務所(みたいなとこ)の鍵がかかってて、使えない。参ったなぁと思いつつ、 担当者を探して、在庫切れとの返事をもらって戻ってその旨告げたらば怒り出したのよ。

怒るのももっともだと思って、「申し訳ございません」と何度もお詫びしてるけども、 収まらない。今後このような事がないように、担当によく伝えておきます、と言ってるねんけども、 全然収まらなくて、そもそも広告打った商品で在庫切れはけしからん。大体、 どうしてもっと密に連絡とってそうならないように出来ないの?いくらアナタが担当者に言うと 言っても、前にもあったんですよ、結局ちゃんと伝わらないような仕組みなんじゃないの。 そもそもこうやって怒ってくれるお客さんてのは、大事な客なのよ。そんな人をないがしろに したんじゃ商売としてダメなんじゃないの。

言ってる事はそれなりにごもっともだし、こっちは店員。兎に角謝るしかないから、 ただただ頭を下げてた訳やけども、謝れば謝るほどエスカレートするねん。

怒られてる途中で、通りすがったその課のバイト君(そこそこキャリアのある子)にタッチした らば、彼にも再び説教。その後課長もやって来て、再び説教。

様子見てて、お待たせする事になる事を一旦告げに戻ったらもうちょっとお怒りも小さかった んかもしれんなぁ、とか思って、お話が終わったらしい頃合に、お待たせして申し訳ありません でした、と、謝りに言ったらば、又説教始めてしまった。

うー、一体この人は何を求めてこんなに語り続けるんだろう??と思ってて、あっ、と 思った。

く「ほんとうにおっしゃる通りですねぇ。大変勉強になりました。ありがとうございます」

ここに至って初めてそのお客様は、分かればいいのよ。と、気が済んだみたいに見えた。

お客様の気は済んだみたいやったけども、私はむちゃくちゃむかついた。オフで絡まれたら、 死ぬほど絡み返してやるからな、と、心に誓った。


2005.1.25(火)

ゲームアウトブレイクFILE2part.28

まだまだこのまま続けるな〜とか思ってたけども、残った幾つかの謎のうち、まだ書いてないやつ のメモをしといて、来月あたりには、そろそろ攻略本のお世話になろうかな、とか思ってる。

てのは、normalでクリアしてないのは、とうとう最後の「突破」だけになって、 これクリアしたならば、シナリオ編に関してじゃ、なんべんやってみてもどーにもならんのとか、 心当たりがないのとかの、一人でやるにはちとしんどい部分が多いのと、難易度ハード以降 は(私やったらば)マジきついんで、アイテムの場所ぐらいは、事前に把握しておかんと、屍の 山は出来るけども、リザルトポイントは殆ど貯まらん状態になってしまうんで、時間に限りのある ゲーマー的には、残るもんが少な過ぎるようにも思えるからね。

発売日に始めたならば、元々情報がないから、全てが新発見やねんけども、今回は、スタートが ものごっつ遅くなってしまったんで、あ〜〜分からん〜、とか思うと、一瞬、攻略サイト行ったろか、 と思って、いやいや待て待て、まだアレ試してないやんか、これやってからでも攻略サイトは 遅くない、と、自分に言い聞かせてはもう1周。

ホラーアドベンチャーてジャンルのゲームに中毒性があるんかどうか?て考えると、 怖さの演出や謎解きだけやったらば、クリアしたらそれまでやねんけども、 キャラを自在に操るコントロール感とか、敵(?)を倒す爽快感の部分の方にこそ中毒性が ある訳でして、そうなる頃には、怖さとか、謎解きなんてのは、おまけにもならなくなるのよね。

#バイオ1やってた時、最初こそ怖かったけども、タイムアタックとか、狙い始めると、 あ〜、ゾンビうぜ〜、どけよ、て気分になるし、そのぐらい遊んでるにも関わらず、エンディング を見た次の瞬間には、スタートボタンを押してたりした。
#グロテスクやったり、残虐やったりするんは、最初こそ衝撃的やねんけども、慣れるのも結構早い。
#つか、いちいちそんなのに衝撃受けてる暇ね〜んだよ、て気分になるあたりの方が怖いかも。
#「観る」のと「遊ぶ」の一番の違いはここらへんやろな。

まさ、そんなこんなで、どーにも分からんで私が困ってる部分てのは、「異界」と「突破」 にあるねん。

「異界」の方では、「ジムのダクトルート」の解明と、「用具室(やったかな?)」の 一人じゃ押せない台の向うの棚の上にあるアイテムの取り方とそのアイテムは何かって事で、 あの台は、「突破」にもあるねんけども、「突破」の方じゃマークなら押せたのに、 「異界」じゃマークでも動かなくて、他に手があるんかもしれんなぁ、とか思いながら、 未だに分からん。

んで、「突破」では、ラストバトルの後、リンダを隣のビルの屋上から、ニュクスが 出現した高速の所まで連れて来れない事。

これはさ、カウントダウンが始まるまでに、アップルインに辿りついたら何とかなるんかな〜、とか 思ってたけども、ムービーの出現は、時間制じゃなくて、イベント発生に伴うてのが、 昨夜ハッキリしたんで、リンダを連れてヘリコプターが飛び立つ前にあの場所に戻る、てな選択肢は 「ない」んだわ。

したらさ、脱出経路は、あの高速以外にはないんやないかと思うねんけども、ニュクス倒してから リンダの所に戻って、彼女をビルの裂け目のとこまで連れて来ても、手を離したら、 ネオンのとこまで戻ってしまうねん。そのくせ、「私にはやらなきゃならない事があるの」げな 事話すねんな。

んで、昨夜は、高速のとこに「はしご」とか「ロープ」とか落ちてないかな〜、とか思って 探してみたけども、よーみつけんかった。うーむむむむ。

こりゃ、いっぺんジムでトライして、アイテム完全把握が必要かな〜、とか思うけども、 ウィルス感染速度がかなり早くて、よわっちぃジムでのプレイやったらば、ええ状態でニュクス のとこまで辿りつけるのかも、ちょいと疑問。

なんやかんやで、実は、ジム以外でのクリアは果した「突破」やねんけども、エンディングそのものに 結構謎を残してるから、ムービー制覇の為にも、この謎を解きたい。

おお、そうや、カウントダウンが終わった時点で、アンブレラ私設軍の皆さんは撤収してるはずやから、 てんで、あのヘリコプターの所まではいっぺんも戻ってないねんけども、もしかしたら、 あそこまで戻ったら、何かあるんやろか?つかさ、ウィルス感染が進んでしまって、市街地に 出てからは、今までそんにゆっくり見て回ってない訳やけども、コンティニューデータって 残ってるんやろか?一応今晩は、そこらへんをメインにしてプレイしよ。


日常?キューブ!!!

へへへ、今日の休みを利用して、とうとう、キューブ買って来たよ。

ものは、シルバーのやつで、 今度は、新品。お値段は、ワンパク売り出し価格の、12,500円。

併せて、メモリーカード251x2バイオハザード0ドラクエ8を買いまして、 合計で、30,000円出したら、2000円ちょい戻るぐらいの出費。バイオ0の方はそこそこお安く なってたけども、他は、定価よりちょっとだけ安い わんぱく価格。

ところで、わんぱくこぞうと、トムトムクラブって一緒なの?それとも、一緒になったの?


2005.1.26(水)

ゲームアウトブレイクFILE2part.29/フライング

と言う訳で、昨夜はヘリコプターの所まで戻ってみたけども、ロドリゲスはもうとっくに甘さを 捨ててたんで、綺麗サッパリだ〜〜れも居なくて、あ〜これでリザルトポイントもお釈迦だよな、 とか思いながら、リセットした。

今回は、くりりん@ヨーコにシンディ、デビッドなパーティでのトライで、ウィルス感染速度の 方は気持ち余裕があるし、イザとなったらリセットするさ〜、てな気分もあったんで、序盤はトバして、 後半はマメに、て方向のプレイ。

#デビッドAIPCはマイキャラがヨーコの時は、割と勝手な行動が少ないように思うのは、 思い過ごしかな(笑)。

んでも、探し方がマズいのか、特に発見も無く、戻りついでに研究所まで戻ってみたけども、 マンホールの中にはリンダはついて来なくて、しかもマンホールから外に戻ったら、 彼女は居なくなってた。やっぱあのオフィスビル屋上から、高速に登るってルートしかないんかな。 んでも、高速んとこでは、差し当ってらしいアイテムは発見できんかったしなぁ。

そんなこんなで、来月には攻略本のお世話になりつつコンプを目指そうかと思う。 そーやったんかぁてのがうんざりするぐらいあったらば、ちょっと癪かもね。

++++++++++++++++++

ががが、アウトブレイクFILE2は、今日からしばらくお休みに入るのよ。

てのはさ、昨日買ったキューブやねんけども、AV端子の方がスーファミと共有て事で 買わずに帰って、うちの、今は使ってない(1)周辺器機箱見たらば、ないねん。

…っかしいなぁ、ちょっと前にむ上がスーファミで遊んでたよなぁ、とか思ってむ下に聞いたらば、 おにーちゃんのやつやねんから分からん、とか言うんで、帰ってくるのを待って、あれ返してーよ、 とか言ったら、うちんちのやつがなくなってたんで、ツレに借りた、って話。

しょうがないから、今日仕事の帰りに、AV端子買いにわんぱく寄って、 もののついでに聞いてみた。

く「明日発売のバイオハザード4なんですけども」
と言ったらば、流石ゲーム店の店員さん、打てば響く、てな具合に
店員さん「入ってますよ!」
と、即答。思わず、よっしゃぁ、とガッツポーズ取ってしまった(照)

で、家に戻ってすぐにちょっとだけお験しプレイ。今晩からじっくりやろうとは思ってるけども、 こりゃ、今までのバイオとは、かなり別物ぽいかも。てか、アクション性がむっちゃ上がって、 ホラーぽい要素はめっきり減った。んでもストーリー性はかなりのもんで、アドベンチャー要素は、 少し減。

んでも見物なんは、ムービーで、流石キューブてな美しさもさることながら、動きがむっちゃ カッコイイ。

(1)周辺器機箱
ハドソンのマルチタップとか、アスキーのターボファイルとか、ファミコンのACアダプタとか、 メガドラ用のガンコンとかが入ってるダンボール

2005.1.27(木)

ゲームバイオハザード4

で、昨日は再スタートが遅くなったんで、本日は少々寝不足。折角のフライングスタートやった けども、操作に充分慣れてないのと、元々そんに上手なプレイヤじゃないのと、 青いコインの発見に戸惑った上に、 結局みつけきらんかったのとで、ストーリーの方はプレイ時間に対して、そんなにも 進められんかった。

只今、ジョニー・デップに良く似た(?)フランス人らしい元警官の人と出会って、 それから、連れ去られて、デップとははぐれたけども、農場の先にあった村長の家で エイダと一瞬の邂逅を得た後、チェンソー男を倒したあたりでセーブしてる。 もちろん難易度はeasy

今度のバイオ4は、自分(=レオン)視点での移動になって、今までのバイオにあった、 オートサーチが無くなって、その代わり標的へのレーザーが出るようになって、それより 何より、ここまでの敵キャラにゾンビが居ない!!!!

それにさ、ストーリー的に、レオンはヨーロッパのどっかの山中のむちゃくちゃ 怪しい村に行く事になってて、敵らしい半ゾンビみたいな人間(?!) は、敵意を露わに武器携えて、全然何言ってるのか分からん事わめきながら襲いかかって 来るのよ。アメリカに帰りたいよ〜。

アクション性の上がり方が、ものすごいくて、まるで別ゲームて感じやねんけども、 時間制限がまるっきりなくて、なぜかアイテムによってHPの上限が上がったり、 敵を倒すとアイテムが拾えたりして、冒険してるぽい雰囲気とか、家に入ったり、箱を壊したり してアイテムを拾ったりとかもあって、全体にアクションRPGぽい雰囲気もあるな。

最初は、銃の照準そのもので苦労してたんやけども(アウトブレイクで、オートサーチが進化し 過ぎてものごっつい楽になってたからいっそう、て部分がある)、アイテムセレクト中は、 襲われたりはせん訳で(これも、アウトブレイクのリアルタイムに慣れてて忘れてたけども、 元々のバイオハザードじゃ、そうやったよなぁ、とか思った)、武器を変更する事で、 かなり凌げるし、自分視点のええ部分として、見えてさえいたら、相手に気付かれずに 攻撃出来たりもするてのは、今までの、「アングルが事前に決められている」バイオには 無かった自由度。

てかさ、ムービーの途中で急に入力には焦った〜。丁度「Dの食卓」の、騎士の鎧を 落とすとこみたいな感じで、画面下に押すべきボタンの指示が出るねんけども、あれは、 あれよね。いっぺん死んで下さい、て感じの罠やね。んでも、ゲームオーバーしても、 コンティニューしたらば、ちょっと前のところからのリスタートになって、 なんべんでもやり直せる事になってるんで安心(なのか?)。

そんなこんなで遊んでくるねー。m877777777vg( みや乱入)

てか、今思ったけども、このゲーム、絶対にガンコン対応のが遊び易いと思う。あるのかな?


2005.1.28(金)

ゲームバイオハザード4part.2

武器屋

てか、ちょっとやらして、と言って私のセーブ使ってプレイ始めたダンナが、 全くコントローラーを解放しないんで、しょうがないからそのまま更新。

てところで、念の為に注意書き少々。このバイオハザード4は、 レーティング18禁ゲーム になってるんで、対象年齢以下の方や、妊娠中の方、怖がりの方、ヴァーチャルとリアル の区別がつかない方は、遊ばないように。

いやさ、今回のは結構えぐいし怖いし、遊ぶ遊ばんは別に、(言訳封じの為にも)年齢制限てのは、 設けといた方がええんやないかと思う。

んで、この写真が、武器屋の前に立つレオン。

そうなのよ、武器は売り買い出来るし、改造も出来るし、で、なかなかアクションRPGでしょ。

でさ、初日、ホラー色が薄れた、て書いたの読んで、むむ、これじゃ誤解されるかもしれんなーとか 思って、ちょっと訂正。

ホラー色、てのは、ホラー映画風の怖さの事言ってるつもりで、今回のバイオが 怖くなくなったと言ってる訳じゃないのよ。つか、テンション系の怖さは むちゃくちゃ上がった。油断も隙もないのよ。ジェットコースターホラーとでも呼ぼうかしら。

銃使うインディ・ジョーンズになったような気分。いや、もっと怖いけども。


2005.1.29(土)

私信VCSさんありがとうございます

VCSさん、 文中リンクありがとうございます〜。

先月買った例のリラックスラインブラ、使ってみたらば良かったってお話。買う人が 居るかも?とか全然考えずに、嬉しくて書いたんやけども、良かったよ、てな話が聞けると、 やっぱし嬉しいもんです。はい。

なで肩な人、(値段も安いし)いっぺん試してみる?(まぁ、あんましおされくないから、 勝負向けじゃないけどね)


2005.1.30(日)

ゲームバイオハザード4part.3

古城のセーブポイント近くで撮影

さっきまでプレイ。明日休みなんで、もうひとがんばりする予定。

おもしろ怖くて、むっちゃ新しいスリル。ドラクエ続けるはずやったダンナも結局は始めて、 ほのかにキューブの取り合いかな?

プレイも新しいけども、ムービーがまたむっちゃ綺麗でカッコ良くて、それに読み込みも 気持ちいい早さになって、キューブからPS2に戻るんは、しんどいやろな、とか思ったよ。

++++++++++++++++++

てとこまで書いて、それからまたゲームに戻って、途中でものすごく眠くなって来たんで、 続きは書かないでもう寝る事にして、しょうがないから、今頃昨日の日記。

++++++++++++++++++

このセーブポイントでセーブしてから、宝物取りに行って罠にかかって死んだんで、 今度はあの宝物はスルーして行こうかと思ってたらば、結局あの罠は通過イベントで、 え〜、あの狭い狭い檻の中で、バルログみたいな爪つけたヤツ倒すとか出来んで〜、と思ってた けども、ダメモトで、武器をマインスロアーに変更して行ったらば、最初の一撃で、檻の入口が 開けて、な〜んやそーやったんかぁと安心、てか、ここでやっとマインスロアーの使い方把握出来た みたい。てかさ、これって、リロードのするとこがすっげーカッコイイ。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system