December

2004.12.1(水)

ウェブ地球儀ソフト?!

全体図@クリックで全画面表示と簡単な遊び方

カトラーのマーケティング言論さんとこの「2010年 映像・メディアビジネス 未来への旅(5) 〜神の目をもったグーグル〜」で紹介されてた Keyhole 2 LT のお試し版、面白そうやったから、昨夜DLして遊んだよ。

すっげ楽しくて、丁度見てたむ上がやらして〜、と入って、一緒に来てたKenny(ても日本人よ) も入って結構はしゃいでしまった。

やっぱウケたのは、ズームインのとこで、神戸みよ、神戸、と見たけども、お試し版やからか、 神戸の詳細な写真はなくてちょっとがっかりしつつ、東京へ。

これは、実物で遊んだらすぐに分かると思うけども、町並みレベルの詳細が見られるのは、 地球儀の上の色が周りと変わってるブブンだけみたいで、しかも、そのブブンの中でも、より細かく みられるところとそうやないとこがあるみたいやねん。

東京は面白かったよ〜。クルマが見えるぐらい近くまで寄れて、ここまで見えるんやったら、 プライバシーもへったくれもないよな〜やって。いやいや、あんたらをNASAが観察してるとは思えん で、と、内心思ったけども、これが犯罪捜査に使われるとなると、かなりやよな〜とも思った。

とかナンとか言いながらもグルグルやって、おおっ、武道館!やっぱ東京タワーやろ。

それから今度はKennyに変わって、彼は一路ニューヨークに。おいおい、ニューヨークって東京よか 大味な気ぃせん?つか色が地味。てかこのビル高過ぎるやろ。

今度は、もっと田舎を見ようと、グリーンランドへ。グリーンランドは白い。おいおい、白いだけ やから、あっちゅうまに100%になるやんか。つかなんもないから、そーなってるんちゃうん?

て感じで、かなり楽しいよ。

ズームはこんな感じ。


2004.12.3(金)

多忙睡眠はばっちり

休みなんで、早朝から六甲行って、戻って仮眠。それから晩御飯、それからうちの方の メーラーの整理とかしてたらこんな時間。

フリーセルの方はチャクチャク。


メモブログとか読みながら

持ってるもんが多い人ほど囲い込みたがるんはなんでかなぁ、とか思った。

しかも(批判を避ける為だか何だか)、嘘、偽り、大げさな表現で味方を募ろうとするもんだから、 見苦しいったらありゃしない。


2004.12.4(土)

うひょひょの六甲

と、飽きもせず、懲りもせず、またまた六甲行ってきたよ。

出た出た、ええ感じ。今回は、タイムが大幅に縮まって、そろそろ(1) 全盛期に戻って来たかな、てのはダンナの弁。

クルマのタイプも全然違うんで、ドライブもやけども、ハード(=クルマ)の方も発展途上 で、こうやって来る度に発見があるから、やっぱり楽しいな。

いのちゃん

今回は、平日明け方って事で、お客さんも元気な若者も居なくて、かなり伸び伸び走れた。

でで、ええ感じやったね〜、と、鉢巻展望台に行ったらば、展望台にいのちゃんが1匹来てた。 割と大きめの大人(?)の猪で、道に迷ったんだか、エサを探しに来たんだか。

六甲には猪はよーさんおって、山頂でも登山コースの方でも度々見かけるねんけども、 この展望台では初めてで、ドライブウェイに入ってくるんはマズいんちゃうの?、駐車場入り口の とこに、うちらの後から入ってこようとしたクルマのヘッドライトに照らし出されて佇んでた。

それでも全然動かんもんやから、写真を撮ろうとクルマから降りてカメラ開いてたら、いのちゃんが こっち向くねん。いのちゃんと私との距離は、3mぐらい。あれっ、画面がでーへん、とか思いながら、 ケータイカメラいじってたら、いのちゃんがこっちに向かって歩き始めた。まさかイキナシ走り出したり せんよね〜、と思ってるうちにもどんどん近づいて来て、いのちゃんのヒズメ の音が聞こえて来たあたりでさすがに怖くなって、クルマに入った。写真は、結局クルマの中から撮った いのちゃん。

と、今回限定のアクシデント(?)の話はここまでで、こっからは、今回のドライブについて。

今回一番良くなったのは、表の大きな高速コーナー抜けたところで慣性ドリフトでもって、 次のコーナーに侵入する、てのがバッチシ決まるようになったあたり。今まで膨らんでしまって戻してた んが、これで無駄なく走れるようになりましたわ。

これは、道に慣れて来た、てのがかなり大きい。裏六甲の方はこれまでも結構走ってるんやけども、 表六甲は裏よりもずっとずっと交通量が多くて、クルマが少なめの時に少々攻めてみる、て感じやったんが、 こうやって早朝来るようになって、表のコースを攻略にかかった成果、てのもあると思う。

んで、こないだスピンしてしまったコーナーやねんけども、アソコは微妙やなー。 うまいことタックインが決まったら、たぶんそれが一番早いんやないかと思うねんけども、 そこまでが結構踏めるストレートなんで、スピンのリスクが大き過ぎるんちゃう? ドッチで行くか決めといた方がええかもしれんね。

んで、裏やねんけども、後半、コーナーが連続するあたりは、今回全てタックインでクリアしまして、 タイムも大幅に縮まったけども、そりゃもうバタバタで、隣に乗ってる私も汗かいたけども、 ダンナはほんまに大汗かいてた。

赤いオーラ

前の時は、裏の方で事故があったんだか何だか、道路に赤い土を撒いてる場所があって、裏は 避けたんやけども、今回は裏の方もばっちし。

裏のこれからの課題は、ゴール前のストレートに入る直前の180度ターンの場所。 タックインで上がって行くと、結構スピードが乗った状態で、あっこに挑む事になって、 そうなると、おもっくそ膨らんで逆溝落としするつもりかい?てぐらい アッチ側に行ってしまう事もあるねん。なもんで、あそこは思いきりブレーキ踏んで曲がろうよ、 回転数さえキープしてたら、後のストレートで、3速までは直ぐやろ。てな話はしてるねんけども、 まだ課題が残ってる雰囲気やねんな。

ても、MR2のコントロールにもどんどん慣れて来てるし、クルマの方も、まだまだいじりたいトコ がいっぱいあるしで、タイムの方はまだまだイケそうな雰囲気よ。

写真は、今回も出会った、赤いオーラさん。山頂の信号のトコで、後に つけたんで、記念に一枚。カメラ向けてる間に信号が変わって、走り出してからの一枚になってしまった んで、いっそうオーラ感が強くなってるみたい。どうもこっちへの見回り時間は、午前4:30前後 みたいよ。

あっ、そやそや、この前書き忘れたけども、前に来た時、鉢巻展望台から、ものすごく大きな緑色に 光る流れ星を見たよ。戻ってから、気象関係のニュース見たけどもそれについては何もなくて、ちょっと がっかりした。もしかしたら、天文科学館のサイトにあるやろか。

全盛期
結婚前の、トレノに乗ってた頃の事なんで、(なんと)かれこれ20年前のお話
クルマそのものが、今のMR2よりもずっとずっと手を加えたカリカリチューンで、素早く蹴り つけるようにクラッチを入れないとダメなクルマやった
んでも、ライトスポーツな訳で、高速での加速とかは、スカちゃんとかMR2のがずっと上(ターボあるし)
それでも、一番安定してる感があったんはRX-7で、今度は、FDにも乗ってみたいとも言ってる
私個人としましては、なくならないうちに一度は三菱車(狙いはランエボ)を体験しときたいと 思ってる

2004.12.5(日)

TVそこまで言って委員会

今日は休みで、なんか結構久しぶりにみんな揃ってTV見てた。

んで、そこまで言って委員会

考えてみると、やしきたかじんがパーソナリティになってる訳やねんから、言いたい放題を見る んがキモの番組で、内容については、そんに気にしないで、自分に役に立ちそうな部分を ピックアップしといたらええだけのもんなんかもしれんけども、今回のテーマのひとつに「核武装」 てのがあってさ。

んで、番組中で「核武装」に「賛成」と「反対」に分かれて議論するねんな。お気の毒やったんは、 今や社会民主党の党首福島瑞穂さんで、もう当然「反対」やねんけども、他の理由で「反対」 の人は殆ど出番無く、「甘い事を言っている」てのを理由に、ひたすら責められてるねん。それに対して「賛成」 の人達は、自主独立の為に「核武装」が必要、と言ってるのよ。

投稿プレビュー

ここでは、「軍備= 核武装」ぐらいのイキオイで話されてて、アメリカからの独立とか、アジアでナメられてるとか、 北朝鮮の脅威から自国を守る為には核武装が必要である、てな論調になってるねん。

私は、「核武装」するって事の方が、ひどく非現実的で甘いと思うねん。核拡散防止とか、 (アメリカとの)よりよい同盟関係とかについて考えるんが最も現実的な選択肢で、憲法9条を 盾に戦争が出来る国にしてはイケナイ、みたいな事言うんと、国家の独立と誇りの為にも核兵器を 持つべきである、てな二項対立は、(そんな演出やったって事なんかもしれんけども)まるっきり 意味の無い、討論の為の討論のように見えた。

もしかしたら、事が天下国家みたいなオオゴトになると、急激に観念論だったり感情論に走っていく 様子を見る為の番組なんやろか?んでも、ものがものだけに、討論以前にデータが少な過ぎる状況で、 いきなし「核武装」の是非はないよな〜、とか思ってさ。

もしも、核武装の是非についての討論をするのなら、核武装をする為に何が必要なのか、とか、 それによって生じると思われるメリット、デメリット、リスクについての説明こそが必要なんじゃ ないやろか。その辺をよく知った上で初めて、核武装の是非が考えられるんやないかと思う。

なわけで、件のサイトの掲示板に番組に対するご不満を投稿して来ました。

検閲が入るみたいなんで、何時頃出るんか分からんのやけども、念の為に投稿ページキャプチャ しといたよ。

いひひひ。実はこれがやってみたかったのよ。果して、TVは、どのぐらい視聴者に開かれている のかな?

全国区じゃないこの番組、2chの方で、動画がupされてるみたいです。


メモそうやったんかぁ〜@ビルダーシェー

前に、ワンダーシェーについて書いたんやけども、あれ、もしかしたら、名前違ったかも、 と、思いついて、「ビルダーシェー」で調べたら、あったよ。そやから、前の日記に描いた図解 の、Wの部分は、Bやったんやろな、と思う。

++++++++++++++++++

流行語大賞についての番組で、コノゴロの若者(女子高生やったかな?)コトバてのがあって、 うちんちでめちゃウケしたのは、AD・TDです。意味は、AD=アクティブデブ。TD=ただのデブ。

ちなみに、これ、(流行語大賞で発表された 言葉同様)うちんちじゃだ〜れも言った事も聞いた事もなかったよ。


2004.12.6(月)

思索ブラと私

てな、大層なタイトルつけてみたけども、実はこないだ買ったブラがものすごく気に入った んで、それについて書こうと思っただけやったりしてね。

モノは、 リラックスラインブラジャーa@ユニクロで、こないだ、薄手でフィット感のある 長袖のTシャツが一枚欲しいねんな〜とか言ってたらば、ダンナが下着みたいなもんやから、 古着は止めといた方がええんとちゃうか?とか言って、ユニクロ連れてってくれた。

ダンナは、ものすごいおしゃれてんじゃないけども、たぶん私よりも服を見たりするのが好きで、 自分の服は、自分のこずかいで勝手に買って(Tシャツとかフリースとかジャケットみたいな普段着や けどね)、気が向いたら(つかたぶんちょっとうしろめたいんやないかと思ってる)ついでに私のも 買って来てくれる。

嬉しいねんけども、難点ていうか問題は買ってくる服(だけじゃなしに、鞄や帽子みたいな小物も 買ってくれる)の殆どが、ひどくカジュアルで、どれだけ枚数が増えても全て普段着 で、結婚してもう20年以上になるのに、いまだに多少フォーマルな場には、嫁入りの時に持って来た、 黒のワンピや紺のスーツで挑まなければならなかったりする。

買えばよさそうなもんやねんけども、私は根がケチなので、生涯に数回しか着る事がなさそうな 服に金を出す気になれないのだ。

んで、今日びはTシャツとは呼ばなくて、カットソーとかゆうんやったなぁ、 いやいや、これは女性向をカットソーと呼んで、男性向けをTシャツと呼ぶんが正しいんやろか、 とか、どーでもええこと考えつつ、こげ茶色のタートルネックのカットソー買って、それから、 店内物色中にこのブラが目に止まって、おっ、これええかもしらん、と、ちょっと見てたら、 いっぺん試してもええんちゃうか?とか言うんで買ってみたのよ。

最大のポイントは、肩ひもじゃないてあたり。私はなで肩なんで、ブラの肩ひも はちょっとした鬼門でして、「肩ひもが落ちなさそうなブラ」てのはポイント高いねん。

そやけども、こんな風なタンクトップぽいブラてば、大抵はスポーツブラやったりして、 スポーツブラは何回か試したんやけども、あれすると、バストがなくなるねん。しかも、 モノによると、胸は存在しなくなる癖に、乳首は存在を主張するようなヤツまであったりして、 ええかげんスポーツブラとは縁を切ろうと思ったりしてたんやけども、ちょっと前に そのタンクトップ風の裏のとこにパット入れるポケットがついてるやつがあって、おお、これなら 胸も出来るし、乳首はでーへんやんか、と思ってこーてきたんやけども、パットと胸が全く フィットせんかって、フィットせんだけやったらええねんけども、パットが好き放題な位置取りを するもんやから、だんだん腹が立ってきて、最終的にはパットをポケットから出して捨ててしまって、 そしたら、ただのスポーツブラ以上に使いもんにならんブラに成り果てて、すっかり出番ナシ。

ここに至って、多少は不便やったりうっとおしかったりしても、普通の肩ひもブラで充分それなりの機能を果してるんやから、 もうええやんか、の境地に入ろうとしてたんですわ。

それがさ、このブラ、着心地バツグン。肩ひもの事なんざ忘れてしまえるぐらい気持ちよくフィット してるのに、微妙にバストが底上げされるねん。使用前、使用後、他社製品装着時、 てな、比較をお見せしたいぐらいよ。イヤイヤ実際その写真見せたら、大して変わらん、と思う人も おるかもしれんけども。

兎に角、すっげー気に入って、色違いで後2、3枚欲しいな〜とか思ってる。

ユニクロページ、今見たら、一時閉店中になってます。これ書き始めた頃には、ちゃんと あったんやけどな〜、念の為、 msnの通販 のとこに写真あったんで、貼っとくね。23:50 2004/12/06 +0900



2004.12.7(火)

ベランダからうちの中をみはるみや。
クリックで領地をみはるみやに。

みはり

みや女王日誌

きょうは、みはりだいからりょうちのみはりをした。

それから、おしろのほうのみはりもした。

みやが登ってるのは、ベランダの柵。

このベランダの柵は、柵の下の空きの部分が高さ15cmぐらいで、すごくちっちゃい時は、 この柵の下のセメントの部分に上ってよたよた歩こうとしたのが怖かった。もうちょっとだけ大きく なったらば、この柵の下の鉄の部分に登ってしまって、もっと怖かった。うっかり手を出して落ちたら 困るんで、ひもとか振って呼び寄せてた。

よー気ぃつけて、ベランダに出さんかったらええねんけども、ぷーも、みやもベランダに出るんは かなり好きみたいで、洗濯もんの出し入れみたいなちょっとの隙に、あっちゅう間にベランダに 出てしまって、あっちゅう間にどっかに登ってしまうねん。

ぷーがやって来たばっかりの頃、猫飼うのが初めてやった私は、ぷーが、ベランダの柵の間を縫うように 歩くのが見てられなくて、何とかしてくれんかったら、毎日10年ぐらいずつ寿命が縮む!とゴネたら、 ダンナが竹のすのこを買って来てベランダの柵にくくり付けた。

それで、柵の間を縫うように歩く姿 見ながらハラハラする事はなくなったけども、今度は、すのこをガリガリ登って(まだ、ひとっ飛びで ベランダの柵の上までは届かなかった)しまうようになったけども、これ以上は打つ手ナシて 感じで、あの鉄棒の間をS時旋回するよりはマシと言うことに落ちついた。

そうこうしてるうちに大きくなって、今や、ベランダのどの部分にも楽々登ってしまうようになった。


2004.12.8(水)

ゲームトンプー中継

トンプーは、第二のラン卓オンリーで(←全然上ランに届かない)、だいたい日に半荘2、3回 てペースで遊んでるねんけども、今日の2回目がおもろかった。

1回目は、ぶわっはっはっは、てなぐらいヒキが良くて(カンしたら、ドラツモルわ、 リーチすりゃツモって裏2枚ぐらいの勢い)、ぼんやり打っててもトップ。

調子ええやんか、と続けて打ってたらば、遅刻になってしまったんやけども、この2回目が傑作。

キレイに上位組みと下位組みに分かれまして、私は下位組みね。上は上(40000点台と50000点台)で、 イロイロ考えてたんかもしれんけども、こうなると、ブービー争いはもう熾烈を極めまして。

麻雀の面白いとこは、必ずしもRが上のもんが、勝つてもんやないあたりで、 今回R順位最下位さんがトップ、R順位最上位さんが2位で、ブービー争いやった「泣き地蔵」さんは、 私と近いRやねんけども、私より上。

Rの上下は、トップとったりラス引いた時に大きく動いて、得点は(たぶん)Rには影響せんねん。

な訳で、トップを狙ってくよりは、2位キープ、ラス引かない、てあたりが、トンプーでRを 上げるのには重要で、ソコらへんが実際に(握って)打つのと大きく違ってる部分やないかと思う。

兎に角、なんしかお互いに箱がかかってるやんか。それが見事に二人の振り込み競争みたくなって、 10000点前後の後がない攻防でさ。ない時は、4000点ぐらいしかないもんやから、ピンフのダマ みたいな事する訳にイカンねん。(たぶん)お互い満貫以上を狙ってるもんやから、はったら、 必ずリーチするねん。リーチしてしまうから、振る事も多くなって、ものごっついシーソーゲーム になってさ(←既に上位の二人には目もくれていない)。

互いに4000点台で迎えたラス前(私の親がオーラス)。3順目で、はったんやけども、 シャボ待ちのリーのみ。しかもしかも、リーチしてしまうと、リーチ棒の為に、「泣き地蔵」 よか点数が少なくなってしまうような、情けない状況。つか、点差は200点だけ私が 勝ってるねん。

あ〜もう、さいてーやなぁ。と思いつつ、後があるねんから、プレッシャーかけといたらば、 上位二人は降りてくるやろし、地蔵はどっちにしても降りれんやろ。とか考えて、リーチ。

結局、地蔵が私に振ってトンでしまって、ここでお終いになったけども、 久々にかな〜り緊張感のある試合でしたわ。


2004.12.9(木)

日常クリスマスツリー

クリスマスツリー

今日は、クリスマスツリーを買って来た。

こないだストーブ出そうとしてたらば、何でも放り込んである箱から、クリスマスツリーの オーナメントとかが出てきて、おおっ懐かしいなー。そう言えばこんなんあったんやなぁ、 とか思って、今日仕事の帰りに、木を買って来た。

お値段は、300円。最初にこれより一回り大きいやつにしようと思って、レジに持って行こうと してたんやけども、レジの近くにこいつがおって、たいしてサイズが変わらんのに値段は倍から 違ったんで(大きい方は650円)あっさり変更。

みや喜ぶかなぁとか思いながら、うち帰って飾り付けしたよ。

最初は、電気もつけてみたけども、木の大きさに対して、電気は大き過ぎて長過ぎて、 むっちゃ余ってしまったから、それは止めて、銀モールも結局長過ぎたんでカットして、元々数少ないオーナメント も、枝が軟弱やった為2個だけになって、全体的に華やかさに欠けるツリーになってしまった。

期待のみやも、あんまりツリーには興味持たずに、もっぱら、モノ出すのに開けた押し入れに入ったり出たり して遊んでた。

兎に角、ダンナにツリーのお世話を任命する事にした。

#私は、今まで枯らさんかった植物はアロエだけで、園芸センスが(たぶん) 全くないんやないかと思う。
#つか、植物のお世話があんまり面白いと思えなくて(見るんは好きやけど)、植物はダンナ、生き物は 私、みたいな役割分担が何時の間にか出来てしまってる気がする。

く「おとーさん、おとーさん、クリスマスツリーがおとーさんにお世話されたがってるで」
だ「ワシ植物と話す趣味ない」
く「んでも、ほれ、つぶらな瞳でおとーさんを見つめてるやんか」
だ「どこに瞳があんねん」

みたいな事ゆうてたけども、大丈夫やないかと思う。一枚の葉っぱからでも、蔦まで育てるもんな。 全然面白そうには見えんけども、大したもんやなぁ、とは思ってる。


2004.12.10(金)

ウェブ日記書き

「日記を書く私について長々と書いている日記」は正直しんどい。 本人がケリつけるしかない問題を不特定多数に垂れ流してるの見せられる方が、平凡な日常を不特定多数に 垂れ流してるの見せられるよりも、(私にとっては)キツイです。

てか、単純に、何時、何処で、誰が、何を、どのように、なんぼ、が書かれていたならば、 それは充分に「資料」として価値があるでしょ。少なくとも、浅い思索や極端な思想よりも、 この6個の記述の方が、ずっと使い道が多いと思ってる。

ウェブ日記って、しろーとがあまりよく考えず、無責任に書いているものが大部分なのだから、 面白い、面白くない、人気がある、ない、てのが問題になるのは、多少なりともアート志向や 上昇志向のある人だけの問題じゃないの。

例えば、2004年9月26日に書かれた多くの日記によって、ある大学の学食では、カレーはなんぼで、 某社員食堂ではなんぼで、北海道では人参は少なくじゃがいもが多くて、地方のファミレスでは カレーに15分待たされて、有名なカレー専門店ではメニューが全部インド語だった、みたく、 「昼食のカレー」と言う文字列が、検索エンジンのパワーによって、 立体的な「2004年9月26日の昼食のカレー」になっていく状態てのが、新しくて面白いと私は思ってて、 1個1個の文章の良し悪しよりも、まとまってナンボの面白さこそが、ネットの面白い部分だと 考えてる。

だから私は、起きた事を書くときは、(出来る範囲内で)資料としての精度を上げたいと考える。 (共感も批判もOKだけど)誤解されにくくなるように気をつけよう(事実と意見をキチンと区別するとか)、 とか、状況や状態が分かりやすくなるように、具体的に書こう(場所や時間や状態なんか)、 といったあたりには多少注意を払う(写真が撮れるようになったんで、そこらへんは楽になったなぁと 思っている)けども、面白さ、てのはそんなに重要とは思えない。

私個人としては、ウェブ日記単体の文章や内容よりも、不特定多数の人が書いたものが集まって 出来あがる編集されていない資料集、て部分により多くの魅力を感じているし、だからこそ、 (下らない)ヒット数稼ぎの為の検索エンジン対策だけは止めてくれよな〜(つか、はっきり言って むかつく)、と思ってるし、それと平行して、(単に、楽しむ為にやけども)より高機能な検索エンジンを 常に求めていたりする。

#個人的に内容が面白いと思って続けて読んでいるサイトもあるけども、その数は、両手以下だし、 その殆どがプロかセミプロの人の書いたものです。
#これは、本代の節約、て側面もあります。ふつー、プロの書いたものはタダじゃ読めない。
#とーぜん、電車男はウェブで読んだので、買いません

5年経ってごらんよ。イラク邦人人質事件の時に、どこかの誰かさんがどう思ったか、て事よりも、 あの時、ウェブ上の日記では、自己責任派は○%、擁護派は○%、行動に移した人○%、日和見派○% 無関心派○%、みたいな事の方がずっと大きくなるよ。

50年経ってごらんよ。2004年当時は、銀座で飲むコーヒーは1杯600円だったが、 神戸高架下では、250円だった、てのの方が、おもしろおかしい表現よりも、ずっと貴重な資料に なるよ。

だから、私が一番気になってるのは、ちゃんとログが保存されてるかどうか?てあたりやねん。 ネット始めてすぐの頃から、ずっとリンク切れになってる資料が多いのが一番腹が立ったしさ。

#しろーとによい文章は期待していないので、奇妙な文章や下手な文章やえらそーな文章に 当たったとしてもツイてなかっな、で流せるし、面白いのに当たったら、もうけもんやったな、と 喜んでたらええんやけども、リンク切れは、何もナイんやもんね

とは言え、金払ってまで、ログ保管はしたくないしね(作る事で既に参加しているつもり)。 うーん。あ、インターネット接続業者さんに支払うお金の一部にログ保管料が上乗せされる、 てのはどうやろか。

いやさ、いずれ匿名性を保持しつつ、ファイル上書き日時も特定出来るようなものすごい 検索エンジンが出て来たらば、(良い意味でも悪い意味でも)削除されたログが惜しくなる時が 来るんやないかと思うねんな。


2004.12.11(土)

ゲーム中台?突破@フリーセル/スーパーマリオブラザーズ

10%突破記念スナップ

もうちょっとやな〜、ても、年内はキビしいかな〜、とか思いながら遊んでたフリーセルが、 とうとう10%突破しました。

長かったんか短かったんか分からんけども、ここまで来たんやなぁ、と、勝手にしみじみ。

去年の今頃は、ハウスオブザデッド2やってて、一昨年の今頃はポピュラスやってて、 とか、考えると、ものごっつい進歩がないのに微妙に感動したりして。

でもほんまは、PS2でアウトブレイク2がやりたいな〜、とも思ってる。何かこー、 ずっと辛気臭いパズルゲームやってたから、スカッとするアクションゲームがやりたいねんな。

クルマの方でスカッとしてはいるけども、あれはほれ、乗せてもらってるだけやから、 それはそれで置いといて、自分で動かすやつで遊びたなってくんねんなー。


スーパーマリオブラザーズの、キャラ、マリオとルイージのネーミングは、映画「恐怖の報酬」 から来てたんやと(勝手に)思ってたんやけども、こないだどっかで、宮本氏のインタビュー記事か 何かで、海外で見かけたお店の名前から取った、みたいのを見かけた。

後でゆっくり読もうかな〜とか思いながら、ブックマークするんを忘れてしまったんやけども、 その時、結構あの二人の名前の由来には色々あったみたいな記述も幾つか拾って、うーん。 いまさらながらにどうにも気になって、ちょっと覚書の子メモ少々。


2004.12.12(日)

おもちゃライター買った

消火器ライター

#昨日、写真用意して、用意しただけで終わってしまったんで、これは、昨日の日記。

仕事帰りに自販機でタバコ買おうとしてから、財布に五千円札しか入って なかったの思い出して、崩そうと、さりげに近くにあった雑貨屋に入った(←ここらへんが 金が貯まらない原因の一部やなぁと思う)。

ても、日頃は雑貨屋さんみたいなとこってあんまりよく見たりしてなくて、結構新鮮で、 思わず色々。ウィッグとか、(安い)時計とか、カラフルな靴下とか、すごく楽しかったけども、 本来の目的は、お金を崩す事なんで、手ごろな値段で、使いそうなものは〜?と見てて、 候補にしたのが、靴下とライター。

3足1000円の、今となっちゃ安いとは言えないけども、手ごろな値段のぬくそうな靴下と、 ちょっとおしゃれなライターと、どっちにしようかな〜、と、結構迷ったけども、結局、 おもちゃぽさに負けてライター買う事にしてしまった。

ライターは、当初は100円ライターを主に使ってたけども、100均に、 5本で100円てのをみつけてそれに替えてたけども、それとは別に、 ウルトラマンとかゴジラみたいなキャラものを見かけると、ついつい買ってしまう。

で、この消火器型ライターゲットです〜。上の黒いとこ押すと、消火器の噴射口から、 火が出ます。しかも!火を付ける時にかわいらしいサイレン音がして、その上、真中の 部分を空けると、下半分は灰皿になってる、嬉しいやつ。

く「おいおい、おとーさん、見て見て、今日ライターこおてきてん」
だ「また、しょうもないもん買いやがって。どおせ500円ぐらいやったんやろ」
く「おしい!もうちょっと高い。ほれ、見てみ、火ぃ付けたらこんになるねんで」
と、火を付けて見せる。
く「しかも、ほれ、下は灰皿になってんねんで」
と、開いて見せる。
だ「ほ〜。ほな、700円ぐらいか」
く「まぁまぁやね。850円や」
だ「あほくさ」
く「そんなんゆうたら貸したらんからね」
だ「いらんわ。そんなうるさいの」

まぁ、確かにうるさいけども、今のところは、音がする度にはしゃいでる。


2004.12.13(月)

多忙ても実は善後策

六甲行くん、てのだけ上げておこうと思ってたけども、それすら出来ずに出発しました。

て訳でこれは昨日の日記。


2004.12.14(火)

星降る夜に

て訳で、昨夜も六甲に行ったんやけども、昨夜はあかんかった。

そこそこ来てるかもしれんね〜、つってた、六甲の夜景じゃなくて、 星を見る人達 が予想以上に沢山来てて、平日の丑三つ時とも思えない数のお客さん。

結局、こら話にならんわ、つって、鉢巻展望台にクルマ停めて、折角やから、てんで、 シート倒して、Tバーの板外して、少々夜空を眺めたり。

んでも、当初の目的が、ふたご座流星群やなかったんで、今晩あたり、てな日時は知ってても、 どっちの方角、てな場所は全然わからんので(双子座がどこにあるかを知らないし)、 (どうも)星を見に来たらしい人が、どっちを向いているかを見ながら、アッチ向いてるから、 アッチの空かなぁ、おっ、コッチ向いてるからコッチの空かなぁ、てな具合の、雑な夜空見物。

でも、一旦その気で夜空を眺めようとすると、それまで全く気にならなかった、展望台の街頭が すごく眩しく思えるし、窓ガラスにそれが映るのもうっとおしいし、かと言って、クルマから降りるのは 寒いし、で、そのままうとうとしてた。

半眠り状態の耳に届いた、「きゃぁ♪」「あっ!」みたいな声で目を覚まして、若いカップルが 指差してた方向(大阪方向)見たらば、1本だけ、長い白い線が走るのを見たけども、それが 流星群の星なのか、窓ガラスに映った光やったんかもイマイチはっきりせんかった。

結局、明け方、4時前ぐらいから、スタートしたけども、登って来るクルマも降りていくクルマ も、多くはないけども、途切れる事はなくて、全体的にセーブした、グリップ主体(つか ほぼそれだけ)の走りになった。

グリップオンリーで走る事って今まで殆どなかったけども、こんな走り方やと、 クルマの動力がものすごくよく体感出来るねんな〜、てのは、今回の発見。それなりに新鮮やった けども、やや面白みには欠けるかな。セーブしてた割には時計は良くて、どんどん上達してる みたい(←偉そう)。

たださ、こうクルマが多い上に、来てるのが、星見る事が目的の、(ある意味)素人さんやと、 何時もとは全然違うタイプの緊張感がありまして(普通に運転してるにも関わらず、ちから一杯 センターラインを割ったり、みたいな意外性のある動きをする)、二人とも、ものすごく疲れた。

後、何時もの赤いオーラさんが、星見る人に合わせたんだか ナンだか、何時もより早い時間に出勤して来て、しかもオーラ消してやんの。

幸いと言うか、不幸と言うか、すれ違って初めて分かって、逃げた逃げた(汗)。 上まで行って、それから、鉢巻展望台に戻って、停車して待機。

だ「なんやあいつら、消して走るんはナシやろ。卑怯なことしやがって」(おい)
く「やよね〜、あの赤いオーラ抑止力やねんから、 消して走るんはあかんよね〜」(おい)

とか何とか口では強気な事言ってみたりしつつ、(それなりに)ビビリながら、登って来るなり 降りていくなりするんやないかと、少々待ってたんやけども、そんな気配はなくて、なんに しても今日はあかんで、と、寝てしまった。

目が醒めたら、近所のセブンイレブンの駐車場で、よ〜寝てたな〜、とか言われたよ。


メモケータイシーバー

六甲山は、所在はまぁ、それなりに都会になるんやないかと思うんやけども、山の上じゃ、 ケータイのアンテナは、(ボーダフォンだと)良くて二本しか立たなくて、通話はほぼ不可能。

んで、こないだの新潟の地震の時にもちょっと思ったんやけども、そういや、ケータイには、 トランシーバー機能てないんかな〜、ピッチ(←死語?)には結構あったような気ぃするよな〜、と、 さっき検索。

したら、 携帯電話の「トランシーバー機能」、大々的に普及の兆してな記事が。

ん〜、去年の9月か。したら、そんな機能のケータイあってもおかしないねんな。したら、次は、 パケット対応とトランシーバー付き、て方向にしよう。

もひとつ。 富士通、複数ユーザーとトランシーバーのように話せる技術。うーん。こりゃ私がそいつを 手にするんは、再来年ぐらいか?!


2004.12.15(水)

2足歩行

みや女王日誌

おしろのへいたいのくんれんのあいてをした。

へいたいのなまえは、おとおさん。おとおさんは、あいかわらずてごわかったんで、 おしろのけいごにはぴったりだとおもう。

いっしょうけんめいくんれんをしたので、ちょっとくたびれたけども、これでおとおさんも きっともっとつよくなったとおもう。

みやは、きたばっかりの子猫の頃から、なぜか戦う時、興奮してくると、立ち上がった。

あれを始めて見た時は、ものすごくびっくりした。てのは、まだまだ小さくて、ふつーに歩く時も よたよたしてるのに、それが後ろ足で立ちあがったならば、もっと不安定になる訳で、まるっきり 戦闘に向かない態勢だと思ったのね。しかも手のひらサイズの小ささなんで、戦う態勢はもちろん やけども、威嚇としても全く効果がないやんか。

猫知恵と言うにはあまりに野生に欠けた攻撃態勢で、みやが立ちあがってしまう度に、 あ〜、そりゃ無駄ってよりは、不利やからやめとけよ、と思ってたんやけども、少々大きくなって 来てからは、あれやらなくなって、多少は学習したやんか、と、思ってたのよ。

んでも、こないだダンナにからかわれて、久しぶりにみやが立ち上がって戦ったんで、 お〜なんかなつかしー、と写真撮ってしまった。

安定度は、ちっちゃかった頃に比べると抜群に上がったけども、やっぱ実戦には向かんと思う。

みや的には、あれは、戦闘じゃなくて、遊びのうちなんやろな。つか、何時までも乱暴な遊びが 好きで、サイズは大きくなったけども、やる事があんまり変わらんあたりが、中々「うちのこ」の気分。


2004.12.16(木)

あの頃昭和ヒトケタ

だちょうさんの、野蛮について考える を読んでから、時々思うところがあって、どうしたもんやろか?と思いつつ、だらだら書く。

#つかここのサイトは内容が重いめなんで、一気にはつらいんで、ちょっとずつ 読んでるんやけども、それでも頭が下がる仕事です。はい。

子供の頃、うちの両親は、そんに子供に向かって戦争について話す事はなかったけども、それでも、 両方とも昭和ヒトケタの生まれなんで、お互いの話題が揃った時には、あぁ、そうそう、て感じで、 終戦後の食べ物が無かった時の事とか、戦時中の町内会とか、終戦でガラッと変わった学校についてとかの 話はしていた。

うちは地方なんで、空襲の被害は無く、それに両親は戦時中はまだ子供やったんで、戦地に赴いた 訳やないです。

#私は、「戦争は悪い事だと言う教育」を受けたし、そんな書籍やマンガもあったけれども、 良い悪い以前に、人が人を殺すのは、恐ろしい事だと言う生理を持っている。大変な事だと 思っているからこそ、逆に、「殺してやる」と言った激情が生まれるんじゃないかとも思っている。

両親は戦争については、「悪い事」で一致しているし、二度とあんな事はあってはならないと 思っているのも間違いないと思えるねんけども、二人が、戦中や終戦後について話す時に、どこか当時を 懐かしむ空気があるのが、子供心に、奇妙だった。

で、ここの記述読んで、ああ、丁度こんな風に話してたよなぁ、と思ってさ。

当時の私は、まだ、「慣性」と言う言葉を知らなかったけれども、両親が戦争について話す時、 あの時は、そんな風な力が働いていて、どうしようもなかった、みたいなニュアンスがあるのよ。

戦争に向かって行く「慣性」てのがどんなもんなのかは、分からんのやけども、私個人としては、 戦時下で起きた事実を掘り起こすのも大切やけども、この「慣性」がどうやって生まれていったのかの 方に、より興味がある。

私は、北 杜夫の「楡家の人々」 の中の開戦の時の記述にも、この「慣性」を感じた。つか、これを読んでから、なんとなく戦争に 向かう流れには「慣性」が働くんだなぁと思うようになった。

で、小学校高学年から中学に向かう思春期にこの慣性(≒戦争と終戦を)を経験した両親にとって 戦争は、「国に騙されていた」感が強かった出来事のように見えた。

この、両親が持っていた「騙されていた感」てのは、現代日本の思想―その五つの渦 に書いてあった、昭和一桁世代の特徴と、ほんとに一致していて、うちの両親の戦争に対するセンスみたいのは、 終戦後に生まれたぽい、左派リベラルみたいな、少々リクツぽくて、理想が勝っているものよりも、 もう少し荒々しくて、生々しいもののように感じていたのの謎が解けた気がした。

母は、吐き捨てるように、「"鬼畜米英"ゆうて教えられてたんやで。人間やないから、何でも出来たんや」 と言い、「もう、日本は勝ちまくってる話しばっかり聞かされてた」と言い、侵略戦争ではなかった、 と言う言説には「侵略戦争やったやないの!」と怒っていた。

私は、学校教育のお陰(?)で、「戦争は悪い事である」と言うコトバは信じていたし、実際に そうだとも思っているけれど、それがアタマの中の「言葉」だけのものだとも思っている。 何と言うか、母のような、生々しい感情が持てないのだ。

又、ある時父に聞いてみた。

くりりん@高校生ぐらい「おとーさん。日本は戦争に負けたやろ。それで、日本人って天皇陛下 の為にってスローガンで戦争して、いっぱい人が死んだのに、なんで天皇陛下は戦争が終わった時に 死刑にならんかったん?」
ちち「あの戦争の時、自分の事を全く考えんと、国民の事だけを考えたのは天皇だけやったしね」

それは、質問の答えにはなってなかったけども、ひどく私を得心させた。

何がどうと言うんやないねんけども、良い悪いの問題とは違う所に「何か」があるように思えた。

こうやって書いてても、まったくまとまらんのやけども、ちょっとずつでも、私が聞いた戦争の話も、 書いておこうかなと思う。


2004.12.17(金)

日常つまらんつまらん

おとといから、MR2が居らん。

今年の冬のボーナスが、去年よりは(1)ちょっとだけ多くなったんで、 とうとう思いきって(2)ノンスリ入れようって事になって、ても、MR2てば今はもう生産してへん 上に、元々数が少ないやんか。借金してでも、ぐらいの気合いが(たとえ)あったとしても、 肝心のブツの方が何かにつけてみつからへん状態でもあったんやけども、そいつがあったらしいて事で、 ほんまやったら、今日あたり、一段とグレードアップして戻って来て、今度の休みあたりにはテスト ドライブのひとつやふたつはやってるハズやってん。

く「おとーさん。何時になったら戻って来るん?」
だ「知らんがな。そのうち戻って来るやろ」
く「そやけどこないだは、2、3日で戻って来るゆうてたやんか」
だ「あのなぁ。実は、"すんません合わんかったんです。ちょっと待って下さい"とかゆうてきてな」
く「え〜〜〜〜っ。そうなん。そんなんアリなん」
だ「やろ。後になってあわんかったはないやろが、とは言わんかったけども、腹立つで」
く「やよねぇ。あーあ。さびしいねぇ」
だ「ワシ、ノイローゼになりそうや」

それをノイローゼゆうたら、ほんまにノイローゼの人にしつれーなんやないかと思うけども、 んでも、がっかりはがっかり。

今年は12月になってからでも結構ぬくくて、「失われた8月」を取り戻せそうやんか、とか 思ってたんやけども、思わんとこで足踏み。むーん。

(1)ちょっとだけ
得意先の雪印の事件のおかげで、あの年から、ボーナスは大幅にカットになっていた
○%カット、てなレベルじゃなくて、ないよりはマシって程度
(2)ノンスリ
ノンスリップデフの事
機械式LSDとノンスリってどう違うんかな〜と思ってほんのり調べたら メカばか講座 第1ゼミ 「デフについて」てとこに説明があったよ
んでも、名前に関しては、どっちでも差し支えないみたい

2004.12.18(土)

おもちゃ例のPS2

今度のPS2

と言う訳で、今年のクリスマスは、 新しいPS2 を買いました(小学生みたいやな、とか思う)。

修理出すかね〜、あかんかな〜、有償かもしれんしね〜、と言いつつ、取りあえず新しいやつでも 見てみる?みたいなノリで、結局買ってしまった。

ソニーなんやから、1台で済むとも思えんしなぁ、 と、事前にユーザーに思わせているあたりがソニーの手口なんやろか?と、ちょっと思ったけども、 もしかしたら、うちんちだけの気分なのかもね(最終的にPSは4台買ったし)。

#狭い社宅やのに、結局TV(つかゲームが出力できるTVモニターと言う方が正確やけども)は 4台あるんで、ハードは増えたら増えたでそれなりに便利じゃん、な、気分がある。

で、壊れた方は、いっぺんわんぱく持ってって、修理代聞いてからどうするか考えようて 事に落ちついて、それよか気になるんが、今度のPS2は、ネトゲには対応してるけども、 HDには対応してなかったって事。どっかでそんなニュース読んだ 気ぃするねんけども、HDに対応してるんがええんかどうかは結構微妙な気ぃするな。

リムーバブルHD対応みたいのが、ゲームもDVDも音楽も楽しむ向きにはよさげな気も するけども、それを全部ひっくるめてPS2で楽しむよりは、専用端末の方がやっぱええんやないかと思うもんね。

うちんちでも、DVDならば、DVD専用機の方が使い勝手はもちろんやけども、画質がええし、 音楽かって、む下は、一時期PSにアンプとかスピーカーとか繋いでいた時もあったけども、 それはコンポが壊れた時の一時凌ぎにしかならんかったもんね。

オールインワンのPS2を使いそうな人ったらば、「新たに実家から離れた一人暮しの若者」で、尚かつそっちの方 全てに関するライトユーザーさんかなぁ、とも思ったけども、色んな娯楽全てのライトユーザーさん ならば、今度は逆にTVが1台あったら充分やないかって気もして来て、 そーゆー意味じゃPS2の方向性てかなり中途半端だよな、と、どーでもええことちょっと思った。


ゲームアウトブレイクFIlE2

まぁ、何にしても待望のアウトブレイク遊べるようになった訳でして、さっきまで遊んでた。

アウトブレイクFILE2覚書

これからしばらく、今後の為の攻略メモを書いて行く予定。

ウェブに上げる意味ってあんまりないように思うけど(人気ゲームなんで、攻略サイトあるし)、 元々、こんな風にメモ作りながらゲームするようなタイプのゲーマーなのよ<私。

ごっつキチンとまとめる時とかなり雑なメモの時の違いはあるけども、プレイしてない時には、 遊ぶ為の「下準備」としての攻略について考えるのは、あんまり苦にならない、つかそれも ゲームの楽しさのうちに入れるタイプです。01:44 2004/12/20 +0900


変更点

キャラ編
スペシャルアクションが1個ずつ増えた
アドリブにsorryが加わった
アドリブに現在地の名前が加わった
アイテムに使用指示が加わった
構え歩きが出来るようになった
システム編
キャラ選択が自由に出来るようになった
シナリオ選択が自由に出来るようになった
ソフト編
△ボタンによるマップの呼び出しが早くなった
音飛びが減った(ように思うけども、まだ2時間ぐらいしか遊んでないんで分からん)
シナリオ編
(最初のシナリオもまだクリアしてないけども)アドベンチャー要素が増えた(ように思う)
シナリオが長くなっている(前の最初のシナリオ「発生」はものすごく短かったから そう思うのかも)
ネトゲじゃないと出来なさそうな部分があってむかつく
(今のところ)ホラーぽい怖さ(かまいたち2みたいな怖さ)よりも、アドベンチャーぽい 怖さ(ディノクライシスみたいな怖さ)の方が勝ってる

こんなとこ。

で、プレイメモ少々。

つか「初心」は、1章と言うよりはプロローグて感じやねんけども、今まで遊んだ事ない人 でも、操作が学べる親切設計で、忘れてたアドリブとかスペシャルアクションの練習にも なって、中々きもちよかった。

全部のキャラでこのシナリオ(?)遊んだら、後々便利そうな気もするけども、 内容らしい内容はないから、それするのはちょっと退屈そう。私は結局ケビンだけ練習に使って、 次の「咆哮」に進めた。

それがさ、この咆哮。とてもeasyと思えん意地の悪さ。例の象が、最初から出てくるし、 つか、その動物園に入る前に既に壊さないと開かないドアばっかでさ。

てか、AIPCが前にも増して使えない。

#ジョージ。おめーだよ、おめー。ネガティブな事ばっか口走るのは相変わらずやなぁ、で 許せるけどさ、それまで全くブルーハーブが落ちてなかったのに毒出すクリーチャー出てきて、 毒になった時に、ここぞ!と思ってグリーンハーブを「解毒剤」に作り変えてもらおうと「差し出した」 のに、無視するんはあんまりやんか。持ってる能力使えよ。ここが出番てもんやろ。
#んで、治療できないまま動いてるから、どんどん毒が回って来たんで、 そろそろ治療してもらえるかもしれないと思って「HELP」つったら、「肩を貸す」って何よ。 解毒だろっ。それでも医者か?!見て分かれよ。ぶつぶつ。

ちなみに、今回のMYパーティは、くりりん@デビッドに後の二人をアリッサとジョージにした。

これは、2回目で、最初の時は、MYキャラをデビッドにして、荷物持ちに、8個持ちのヨーコ、 軟弱なヨーコの護衛にマーク、て予定でプレイしたらば、象にヨーコが追いかけられてて、 それをマークが一生懸命守ってたらば、私がモノ探してる間にあっちゅう間に二人とも死んでしまって、 この組み合せはマズったかもしれんと思って、今度は、フレキシブルな回復力を持つジョージと、 放っておいても死にそうにないアリッサにしたんですわ。

したらアリッサてば、come onに全く従わなくて、象をおびき寄せたハズの場所に、アリッサも 一緒に居って、はいずりながらディビッド連呼するもんで、何遍も起こしに行って、ようやっと それ済ましたら、今度は虫差されでジョージに裏切られて、毒のまま、ワニの川へ向かったら、 アリッサがそこで元気に泳いでるねん。

えー、ここで泳ぐん嫌やなぁとか思いながら、水に入ったらばやっぱワニがやってきて、 必死に振り払って何とか陸に戻ったんやけども、ワニのやつ上がってきて、ショットガンでの 応戦も虚しく、水に引きずり込まれて、さっき食われた。

今から3回目にトライするけども、どんなメンバーがええんかなぁ、と、思案中。

++++++++++++++++++

ちょっとムカつきつつ追記。

さっき(03:06 2004/12/19 +0900)「咆哮」easyクリアした。easyだからなんかもしれんけども、 シナリオクリアするのに全く関係無いアイテムでかなりうろうろさせられてしまった。

easyクリアだけならば、かなり短い手順で行けるみたいよ。

「咆哮」クリアまでの今回の手順

  1. レストランエレファントで、「メモ」を拾って動物園入り口を開ける
  2. 南通路>北通路>事務所で「象の鍵」を拾う
  3. 東通路>象パーク(?)奥のはしごから2Fに上がって「空テープ」に行進曲(?)をダビングして そこで流し、象が入ったところで入り口ロック
  4. 裏通路から象パーク入り口に戻り「赤いエンブレム」を取る
  5. 裏通路に戻って植物園(みたいなとこ)に入って、まず2Fに登って箱を落とし、近くのボタンを押す
  6. 下に戻ってラフレシアが無くなったところに落とした箱を越えて奥のボタンを押し今度は下通路を 通ってその奥にあるワニ池に向かう
  7. ワニは水から出てきたところをショットガンで倒し、その後池を泳いで渡り向こう岸にあるメモを取る
  8. みちなりに進むとゲート前広場に出るのでそこにある赤い目のライオン象で「エンブレム」を使う
  9. ゲートが開くのでそのまま進むと一応ボス出現
  10. 倒して、電車を調べるとエンディング

あの、集めてわざわざ事務所に戻って使ったコインとか、苦労して取ったワニの鍵とか、 easyやと全く出番なしやった。それより、せいぜい毒になったのに、ブルーハーブがシナリオ中1本、 解毒剤がシナリオ中1個はひどい。

クリアに使ったMYキャラは、ハーブ持ちのシンディで、AIPCは、呼ばなくても素直について来る マークと、ジョージ。ラストのゲート前広場まで行きながら、取りもらしによるハマリを恐れて 来た道少々戻ってしまったので、最後までいっしょやったマークをクリア直前に死なせてしまったのは かなり残念。ランクはEで、リザルトポイントは1000点にも満たなかった。

不発の布石が多くてクリアしてから、あれもこれも無駄やったんか〜、と腹立ったけども、 ノーマル以降やったら必要になるんかもしれん。

NPC=×:AIPC=○ 訂正しました。12:43 2004/12/20 +0900



2004.12.19(日)

ゲームアウトブレイクFIlE2part.2

んで、やっと「異界」のeasyクリアした。

結構苦労しましたわ。て事で、今後(タイムトライアルとかリザルトポイント集めとか)の為にも 少々メモ。

初シナリオは何でもそうやけども、アイテム探すんとやる事みつけるんが結構大変。 今回も、元気にガセに踊らされたよ。

それにしても、巨大化した虫がなんともきもい。それまでのハチとか蛾みたいな ありがちちゃありがちのやつだけやなしに、FILE1で、ハードになったとたんに それまでゾンビやったがの巨大化ハサミムシに変更になってたんは、そりゃもう聞いてないよ〜、 とびっくりしたけども、今回はeasyから巨大ノミ。

ノミってぷー飼うまで、本物見た事なかったけども、あの横から見た時の「薄い」いや〜んな 感じが良く出てた。んで、噛みつくとみるみるうちに巨大化してのしかかってくるのも 怖かった。

このシナリオでは、1回目にプレイした感じでは、敵の数が少なくて、アイテムが多いみたいに 思ったんで、MYキャラはヨーコ。3回目(正確には、序盤でミスに気がついてリセットしたから 5回目やけども)のプレイでやっとクリア。

「異界」easyクリアまでの(今回の)簡単な手順

  1. 地下鉄駅西コンコースから改札抜けたあたりでAIPCから「職員専用の鍵」をもらって 職員エリアに入る
  2. 職員専用トイレ(男性用)で、「ちぎれたメモ」を拾う
  3. 休息室(?)のロッカーでそのメモのパスを入れて「2Fの鍵」を取る
  4. 「2Fの鍵」で連絡通路に入って、「緊急電源室」で「バルブハンドル」を取って地下に降りる
  5. 水の中に入って「ポンプ室」に入り、「バルブハンドル」で水を止め、バルブハンドルはここに 置いておく
  6. 水の引いた地下通路に戻って「金のエンブレム(兄)」を取り、上の「緊急電源室」で電源を入れる
  7. 連絡通路>職員エリアの分電室に入り、分電パズルを解く>用具室
  8. 用具室で「防水テープ」を取り、再び地下のポンプ室に戻る
  9. ポンプ室で排水管の亀裂を「防水テープ」で修理し、「バルブハンドル」を使って水を流す
  10. (西)コンコース>プラットホームに降りて、停まった電車の連結器の部分に「金のエンブレム」 をはめ込む
  11. 巨大ノミ出現イベントの後で倒し、続けてスプリンクラーイベントの後、線路に落ちている 「銀のエンブレム」を取って連結器にはめ込む
  12. 電車に乗り、運転席に近づくと、AIPCがノミにさらわれるイベント
  13. 電車を降り、線路を通ってノミの巣のあるトンネル方向に進むみ、ノミの巣の親ノミを倒してから 電車に戻る
  14. 電車に乗り遅れてもメゲずに、出ていった電車の場所を探して「換気塔の鍵」を拾う
  15. 緊急電源室で、「換気塔の鍵」を使い、換気塔に入る
  16. 「丸いレリーフ」(みたいの)を拾い、兎に角はしごを使ってどんどん上に
  17. 最上階にレリーフをはめ込むくぼみがあるので、それを使うと、外に出るはしごが降りる
  18. はしご使って脱出してクリア

名前とか、もしかしたら結構まちがってるかもしれんけども、今後の為の小メモです。

後、西コンコースの男子トイレの読み取れないメモのところで「ライター」使ったらば、 「→東コンコース女子トイレ」げな落書きが読めたけども、東コンコースのトイレに入っても そのつづきを発見出来なかった。シナリオをとりあえずクリアしたら、攻略サイトか攻略本で チェックするか、それともリザルトポイント稼ぎのつもりでリトライするかは、まだ決めてない。

「咆哮」に比べて「異界」は手順が多いんで、リザルトポイント稼ぎは、「咆哮」でした方が いいかもしれない。後、このシナリオクリアしたら、追加シナリオが出たよ。

SPアイテムは、今まで4こぐらい取ったけども、ちゃんとした場所を覚えていない。 思い出せるのは、「咆哮」のぞうさんステージの裏の通路側にあった「用具室」のきぐるみの 「あたり」にあったように思うだけ。使用キャラはシンディの時やったと思う。


2004.12.20(月)

ゲームアウトブレイクFIlE2part.3

で、めでたく「異界」もクリアしたんで、次の「記憶」プレイしてて、相変わらず困ってる。

つかさ、今度のシナリオって、倒せない敵、多くね?前のやつじゃ特別な事せんと倒せんかったんは、 ラスボスのタナトスと何時も枯葉剤が必要な巨大植物以外やったらば、「巣窟」のヒル怪人だけやったのに、 今回は最初から、象の「オスカー」と追いかけっこやろ。んで、今回の「記憶」でも、出てくるねん。

出てきた瞬間「ハウスオブデッド」思い出すような、斧振り回す覆面の裸男、仮に「斧男」と 名付けるけども、まぁこいつが撃っても撃っても全然へこたれへんねん。しかも常に追いかけて くるねん。

アウトブレイクは、ほんまにリアルタイムなんで、マップ確認してる間でも、アイテム整理してる 間でも、敵に攻撃されてしまうし、ポーズとかも全然ないし、たとえ安地におっても、 ウィルス感染は進んでしまうんで、タイムオーバーがある事になってて、実はその辺の緊迫感が 今までのシリーズにはなかった面白さで、そこがかなり気に入ってるんやけども、ただでさえ 時間に追われてるのに、何処行ってもなんかが追いかけてくるからいっそう忙しくなって、 ごっつ緊張する。

と、長々愚痴ってたけども、クリアはまだまだて感じで、只今の問題点メモ。

これまでの部分

このシナリオ、メインストーリーは、廃墟化した病院に入ってからやないかと思うんで、 手順もそこ以降だけ書いておく。

#つか、たぶんどっかで話題になってるんやないかと思うねんけども、シナリオ固有NPCが、 レクター博士にほんとにそっくり。

  1. 1F本館事務所>治療室で「溶剤入り注射器」を取る
  2. 別館1Fから、別館B1に降りて、植物を注射器で倒す
  3. 植物の奥にある「薬剤室」で、注射器に「薬剤タンク」に薬剤を入れる「青タグの鍵」を拾う
  4. 別館1Fに戻って青いマークのあるドアを開いて別館の奥に
  5. 蔦を伝って屋上まで登り、巨大植物に注射器を使う

て、手順でやったらば、屋上までは行って、巨大植物を倒すのは やれんでもないねんけども、屋上のハチが全然倒せんくて、つか 斧男が、おんなじように屋上まで登って来るもんやから、もう全く「後がない」状態になって、 しかも、ゾンビも草も毒も虫も毒出すから、す〜〜〜ぐ毒状態になって、もしかしたら、 ここに上がってくるよりも先にあの斧男を何らかのカタチで足止めしとくべきやったんかなぁ、 と、ぼやぼや考える今日この頃。

アリッサでプレイすると特殊イベントが起きるねんけども、持ちたい 「@^:追い977777777777777(←みや乱入)モノが 多いから、いっぺんクリアするまでは、ヨーコのが便利かなぁ。只今、ヨーコで一回死んで、 アリッサで一回死んで、ジョージで一回死んでる。それよか、全然先が見えへんのが しんどい。


2004.12.21(火)

ゲームアウトブレイクFIlE2part.4

と、ちょっと前にかなり取りあえずな感じで「記憶」クリアして、最初からプレイ出来る シナリオ中じゃ最後にあたる「死守」プレイしてて、さっきガス中毒でくりりん@ケビンは 死にました。

このシナリオじゃ一番キビシイのは、ちょっとでもガス吸ってしまうと、あっちゅうまに ウィルス感染が進んでしまうことやな。敵は今のところ、ノーマルのゾンビばっかなんで、 いかに無駄なくガス中和剤を使って進めるかがポイントぽい。

て、ところで、昨日の「記憶」の続き少々。

「記憶」巨大植物後

クリアしてみて分かったけども、意外にこの先は短かった。ても、かなり謎を残して しまったんで、相当取りもらしがあるんかもしれん。てか、このシナリオ、FILE1の 「決意」みたく、マルチエンディングになってるんやろか?

殆ど一本道やったのと、「斧男」に追いかけられ続けるんで、場所の確認が イマイチ怪しいな〜、と、思いつつ、メモ。

  1. 植物倒したら来た道戻って通路に開いた穴に飛び込む
  2. 穴があったら飛び込んで、「院長室の鍵」を取る
  3. 植物を倒し、通路を開いて
  4. B1の巨大植物の根のところでボス戦
  5. ボスを倒したら1F「道具室」に戻って脱出

バタバタ行けるように行ったらクリア、て感じで、屋上の巨大植物以降は、現在地 のんびり確認してない。昨日クリアしたむ下にナビしてもらったのも、多少災い(?)してるかも。

んで、ここまでクリアしたシナリオに関する、今後の課題とか残された疑問についても少々。

咆哮

異界

記憶

その他

「死守」でケビンのSPアイテムゲット、警察署西側の部屋の受け付け台の あたりに草レースのチケット(やったと思う)。

後、FILE1のデータがコンバート出来るようになってて、やってみたらば、1のNPCとか コスプレとかクリーチャーのデータが移せた。

++++++++++++++++++

「死守」今までの手順

  1. ホールで、二人の話を聞く@ケビンだけの会話がある
  2. 西側受けつけで「パスワードのメモ」を取る
  3. 東側事務所への道でヨーコからアイテム(名前なにやったっけ?月型のやつ :プレート、でした:18:22 2004/12/21 +0900)もらってホール戻って銅像の下にはめる
  4. 東事務所から裏口に向かうところで、シンディからアイテムゲットで再びホール
  5. 東側、地下に降りて発電所(?)の机の引出しから「極秘書類」を取る

ここのマップは、2の時といっしょなんで、多少歩き易いけども、行けなくなってる 場所が沢山あるんで、ややめんどい。ケビンでプレイすると、最初からマップを持っている。

++++++++++++++++++

と早朝(つか深夜)のメモ書いた後、「死守」クリアしたらば、新しいシナリオ「突破」が出たよ。

んで、今日は休みなんで、そのままプレイ続けてて、くりりんヨーコ@ブルマ姿と、ケビン、 デビッドのチームでトライ。

何とかラスボス(じゃないかと思う)のとこまでヨーコ一人になりながら漕ぎ着けたけども、 暴走量産型タイラント最終形態(なのかな?)の集中攻撃の前に、クリアイベントがどうしても起こせなくて死んだ。

んで、取りあえずは、昨日の「死守」の手順の続きを書いて、それから「突破」の手順をメモっと こうと思ってるけども、実は、この最後のシナリオ、前作「決意」同様、他のシナリオよりも 圧倒的に長くて、なんしかそこまで二つのシナリオクリアして、このシナリオに挑むって、 中々ゲームな日を送ったもんで、かなりくたびれてしまってて、行ったはええけど、 なんかぼんやりしたプレイになってしまって、イマイチよー思い出されへん。

#つかさ、最後の方はもう、他のメンバーは死んでしまうし、自分も疲れてくるしで、 おわりてーおわりてーとも思ってるねんけども、兎に角生きてる限りは、ちょっとでも 進めて、何が起きるか、とか、何が必要か、とか、何しなくちゃいけないか、ぐらいは、 たとえクリア出来なくても把握しときたいって欲も出てきてしまって、特に初プレイ時てのは、 終わりドコロが掴めんねん。これがルートなりアイテムなりが多少把握出来たリプレイ以降やと、 失敗したんが自分でよーわかって来るからそんな事も(割と)少ないねんけどなー。

と、多少愚痴ったところで、ここまでの記録少々。

「死守」続きの手順

  1. 「極秘書類」を持って駐車場奥の、「留置所」に行き新聞(?)記者に渡す>プレートもらう
  2. 東側、裏の「非常階段」から、2Fの「待合室(?)」に入って箱を押しておく
  3. ホールに戻り、奥のはしごを使って2Fに登り、再び「待合室」に入って、箱に登りプレート を取る
  4. 5枚のプレートをはめたところでムービーイベント後正面入り口から外に
  5. 警察署前のムービーイベント後、前に進むとクリアイベント発生>終了後クリア

プレート揃ってからエンディングまでは、武器を揃えたりしなければ、すぐに終わる。 「倉庫の鍵」を拾って警察署に戻り、屋上で使うと武器が手に入る。今のところ、「ジョーカーの鍵」 (たぶんケビン専用)の使いドコロが分からない。

んで、続けて「突破」についてのかなりあやしいメモ。

「突破」の手順

  1. 「検査室の鍵」入手後スタート地点近くの「検査室」へ
  2. パスコード(今回は871固定なのかランダムなのかはまだ不明)でシャッター 開く
    • パスコードはランダムで、2回目は「976」3回目は「123」でした (21:44 2004/12/22 +0900)
  3. 電磁シャッター開く
  4. 「実験室」でカーターと会話「MOディスク」を持って「電算室」へ
  5. 「電算室」でMO解析>「実験室」に戻り、カーターにMOを渡す
    • どこで、Lv1IDカードを取ったのか覚えていない
    • たぶん、電磁シャッターの直後ぐらいに 倒れた職員のあたりで取ったんじゃないかと思うけども、かなりあやしい
    • 電磁シャッターで、向うの部屋に行ってから取った(21:52 2004/12/22 +0900)
  6. 裏通路から量産型タイラントと一緒に出口方向に向かう
  7. 量産型タイラント暴走>とりあえず倒す
    • 倒した量産型タイラントはアイテムを持っていない!
    • ここらへんでLv2カードキーを取ったかもしれない
    • Lv2カードキーは、「東出口」タイラントを倒した後で取る
    • 暴走直前に「バール」を拾った「気」がする
    • 「バール」は東通路の途中にある「培養室」にある(21:53 2004/12/22 +0900)
  8. Lv2カードキーを使って「排水ステージ」に
    • 「排水ステージ」は勝手ネーミングです
    • 前半の「研究所ステージ」と後半の「排水ステージ」に大きく分けられるように思う
    • 排水溝の上の狭い通路でタイラントと2回目の対峙を果す
  9. 「割と広い倉庫みたいなとこ」(量産型暴走タイラントが出現するから分かると思う)で、 箱を押して床に穴を開けて飛び降りる
  10. 適当に下に向かって降りて行くと、リンダ@黒人女性研究所員のところについてムービー
    • カーターが落とした「通信機(みたいの)」をどこで拾った(もらった?)のか思い出せない
    • 「通信機」は排水路の通路にある(21:56 2004/12/22 +0900)

      #行ける場所が限られてるんで、何とかなるような気はするけども、こうやって書いてても、 かなりあやふやなんで参るなぁ。まったく>自分

  11. 排水路で「六角バルブハンドル」ひろってはしごを上げて上に
  12. 来た道戻りつつ「工作所」みたいなとこで、「六角バルブハンドル」を「四角バルブハンドル」 に加工
  13. 「四角バルブハンドル」で出来たルートを利用して、外に出る
  14. 暴走量産型タイラント最終形態(←正式名称はなんだろ?)に「通信機」を使う
    • つもりやったけども、ここでゲームオーバー

2004.12.22(水)

ゲームアウトブレイクFIlE2part.5

昨日ちょっとあやしかったけども、その後確認して分かった部分は、昨日の日記に追記した。

んで、昨夜の2回目のトライは、後半、「排水ステージ」で道に迷って、セーブもしてるから、 と、2回リセットしてやり直してたけども、途中でむっちゃ眠くなって、もういいやー、と、昨夜は 終わって、さっきまでつづきプレイしてて、それなりに(1)ええ状態で タイラントに対峙したんやけども、なぜか「通信機」が(2)思ったように 機能しなくて、全滅してしまった。

んで、さっきまで、くりりん@デビッド、ヨーコ、ジョージの心なしか地味な雰囲気のトリオで もって3回目のトライしてて、実験室裏の通路のセーブポイントでセーブして、一旦終わった。

で、多少気になる点とか、分かった点のメモ。

「突破」追記

新事実?

(1)ええ状態
くりりん@ヨーコ・デビッド・アリッサのメンバー全員生きてて、健康状態にも問題無し
攻撃アイテムもデビッドは「爆弾」とヨーコが渡した「グレネードランチャー@硫酸弾6発」 アリッサには「ショットガン」と「ショットガンの弾14発」で、後くりりんヨーコは、例の 「通信機」に「スタンロッド」
回復アイテムに少々難ありやとは思ったけども、「通信機」でカタがつくと思ってた
(2)思ったように機能しない
メモから、「Tの2m以内の場所で、2秒間、2回押す(明らかに間違ってました。 下の方に正しいやり方書いてます:04:02 2004/12/23 +0900)」と思ってた
「通信機」を装備して、タイラントの近く(一応これが2m以内って事やと思う)で攻撃 アクションをとる(=R1+×)と、音がして、それを2回やったけども、爆破は起きなかった
++++++++++++++++++

つづき。てか、Tを倒せなかったのは、「通信機」の使い方が間違ってた からと分かったのは、デビッドプレイのつづきで、取ったメモを改めて読み直した時。

2m以内で2秒間2回押す、じゃなくて、2m以内で2秒以上押しつづける でした。んで、暴走最終形態(?)量産型タイラントは、はしご昇った後の南広場で、「通信機」 の音が止まってしまうまで押しつづけたら、簡単に倒せてしまった

んが、こっちの予想と裏腹に、このシナリオは、まだまだ続いたのでした。

この先、Tが出て来た隙間から通りを抜けると、FILE1「発生」のラストの歩道橋に出て、 それから「発生」の逆ルートとって、アップル・インまで戻るねんけども、歩道橋から先の敵は、 「地雷」。

ここらへんでカウントダウンが始まってしまう。「地雷探知機」 を装備して進むと、他の武器が装備できんけども、地雷のダメージは、ハンパ やないんで、HELP連呼で、地雷以外の敵はメンバーに倒してもらいながら 進む方がよさそう。ゴールは、リンダが居るアップル・インのホールで、ここまで辿りつけると、 カウントダウンは一応終了。

んで、このアップル・インのホールでセーブも出来て、一応ね、ここでセーブしたけども、 ウィルス感染が90%を越えてるんで、やり直しても、今回のプレイでのクリアはむずそう。

いや、「突破」むっちゃ長いわ。

「突破」追記part2

「突破」手順(たぶん)最後

排水ルート脱出以降で、タイラント倒した後の部分。ほぼみちなりで、アップル・インまでは辿り着く んで、その後の事。

この先は通過アイテムらしいもんはない。地雷避けに「探知機」を持ってもいいし、そこら中に (easyだと)スプレーが落ちてるんで、治療しながら進むのもアリかと思う。

ここへやって来たルートを戻る。

  1. アップル・イン前通り
  2. 「発生」で行き止まりになっていて、通達する警察が出てきた場所にあるドアに入る
  3. 工事現場を抜ける
  4. 大通り行き止まりの手前右手のオフィスのドアに入る
  5. オフィスの屋上まで上る
  6. 屋上の柵の脇から隣のビルに飛び移る
  7. G登場

Gと対峙した瞬間に、くりりん@デビッドは、ウィルス感染が100%になってしまったので、 装備を変更する暇もなしに、瞬殺やった。セーブ状態がものすごく悪いんで、次は、最初からのプレイ にするつもり。次回も同じメンバーにしようと思う。

子メモ:ヨーコのパーソナルアイテム、「お守り」の効果は、なんとなく、「クリティカル率が 上がる」ぽい気がする。後、スペシャルアクションは、「初心」で全てのキャラを使わないと 分からんのかもしれん。

「発端」=×:「発生」=○です。訂正してます。(10:11 2004/12/24 +0900)



2004.12.23(木)

日常クルマとか

さっきまでダンナと白ワイン@売ってたヤツで一番安かったやつ飲んでたんで、 これはかなりの酔っ払い更新です、と、言い訳を先にしておいて、ちょっと書いてみる。

まさ、今日MR2が帰って来たのよ。仕事行く前に、今日取りに行くからってハナシは聞いてたんで、 社宅戻って最初に見たのはうちんちの駐車場で、ちゃんとMR2がおるんを確認して、ほっとしながら うちに帰って、したら、夜勤のハズのダンナは起きて待っててくれて、二人でちょっと前に買って来てて、 いっしょに飲む機会がないままずっと冷蔵庫で冷やしてたワイン飲みながら、クルマの話をしてた。

てとこまで書いて、横になったら朝まで寝てた。


2004.12.24(金)

ゲームアウトブレイクFILE2part.6

てか、昨夜は寝てしまって、全然プレイできんかったんやけども、今日は、ここまでの間に ちょびっとだけ遊べて、今晩ちゃんと頑張る事にしてるんやけども、その前に、やっぱ子メモ少々。

「突破」序盤(研究所エリア)の子メモ

研究所エリアよさげな攻略ルート@デビッド

長いシナリオなんで、より細かい手順を決めておいた方がよさそうに思った。 後々、追記変更もあると思う。

「待合室」
ハンドガン・ハンドガンの弾・救急スプレー・ライター
「中央通路1」
鉄パイプ拾う
通路の死体の近くにあるパスコード入力機よりパスコードに必要な数字を確認
「資料室」
検査室の鍵を取る/バッテリーと鉄パイプでスタンロッドを作る
「検査室」
「中央通路2」
北側のドアをパスコードで開ける
ここで、正確なパスコードを確認する
「西通路」
パスコードを使って南側の通路を開き死体の近くの「ショットガン」を取る
「レーザー照射室ボタン側」
レーザーのボタンを押す
時間制限があるので、この先ダッシュ
「西通路」>「中央通路2」>「レーザー照射室レーザー照射側」
「中央通路3」
Lv1カードキー拾う
Lv1カードキーを使って「中央通路1」に戻る
「実験スペース」
「実験準備室」
MOディスクを取る
「連絡階段」
セーブポイント在り
「電算室」
「実験準備室」
MOディスク渡す>Tムービー
「東通路1」>「東通路2」>「東通路3」
「培養室」
バールを拾う
東出口
Tイベント後Lv2カードキーを拾う
「東通路1」の途中でバールを使う
「特殊研究室」
ダミーのグレネードランチャーを修理しヨーコに渡す
抗ウィルス剤を全員で飲んでおく
エレベータに乗る

メモ味の素の伝説

どっか(読んだサイトを失念したけども、こっから書く内容とは直接関係ないんで、 特に探さない)で、味の素について書いてたの読んで、ひょっこり昔聞いた話を思い出した んで、書いとく。

味の素が発売された頃、全然売れなくてものすごく困ってたんだけども、ある社員のアイディア によって、爆発的に売上が伸びました。

そのアイディアてのが、味の素の振り出し口の穴を大きくするって 事やった、て話。

この話を聞いたのがそもそも20年以上前やけども、話を聞いた時に、ものすごいちっちゃい時は、 「味の素」は円錐形の容器に入ってて、しかも振り出し口は、1mmぐらいの楕円形やったんを 思い出して、おおそうやったそうやった、と、ひどく納得したんやけども、真偽の程は未だに分からん。

バブルハンドル=×:バルブハンドル=○と、デビット=×:デビッド=○。後で気がついたんで、 訂正してます。(12:41 2004/12/25 +0900)


2004.12.25(土)

ゲームアウトブレイクFILE2part.7

で、さっきとうとう「突破」easyクリアした。メンバーは、くりりん@デビッド、ヨーコ、ジョージ で、結構楽なメンバーやったんやないかと思う。てのは、ヨーコは荷物持ってくれるし、ジョージは、 スーパーハーブを抗ウィルス剤にするんで、途中でそれ作ってもらって、みんなで 飲んだ。

「突破」排水エリア以降の子メモ

++++++++++++++++++

で、取りあえずシナリオの方はeasyやけども、一通りクリアしたんで、今度は、他のキャラによる クリアしようと思って、最初の「咆哮」に戻ってエライ目にあった。

最初にクリアしたのは、シンディでやったんやけども、ルートさえ分かったら結構楽そう、 と思って最終ステージ、駅前に出たら、シンディの時はライオンやったのに、今度は、象が出てくるねん。

つかさ、象ステージに閉じ込めたのが、オリを壊して出てきたもんやから、少々不吉やなぁ、とは 思ってたんやけども、きっちし最後にも出てきて、んでも、ライオンは銃撃で倒せたから、 象もいけるかな〜、と思ってたら、持ってる弾薬全部使い果たしても、全然弱りもしなくて、 逃げながら発見した、カセットテープレコーダーが、怪しいと思ったけども、今回、「パレードのマーチ」 ダビングしたテープ持ってきてなくて、駅前広場で結局全滅。

んで、リトライした時はちゃんとテープ持って来たんやけども、使ってみたらば、音楽が流れてる間 のちょっとの間だけ象がアッチに歩いて行って、曲が終わったとたんに、何時もの凶暴象に戻って、 コッチにダッシュして戻って来るねん。

んで、こらやっぱライフルが要るんかもしれんなぁ、とか思って、今まであんまり何も持たずに ここまで来たのを反省して、ちょっとはアイテムチェックを厳しくしつつ、ワニゾーン探索したらば、 ジャングルステージ2Fの警備室(を今回初めて!?)発見して、そこに、弾の入ってないライフルがあった。

んで、ライフルの弾ったら、あの事務室のコインイベントで出たよなぁ、と思いつつも、戻る道が 長過ぎるんで、ダメ元で、広場に進んで、前回よー分からんかったライオンステージ探してみたらば、 ステージにスポットライト当てると、中央のダミーの石の山の真中のくぼみにアイテムの光り。

んでも、実はもうこっちには弾がなくなってて(なぜ、ワニを倒す時に、45オートを使わないで ショットガン使ってしまったんやろ?お馬鹿>私)、回避しつつ、アイテムを取るって方向で、 ライフルの弾2発ゲット。後、このライオンステージの座席にも、パレードのテープがあったから、 ここまで無理して持って来る事なかったのかもね。

んが、今回は、ラストの駅前ステージに出てきたのはライオン。どうも、オスカー(=象)が、 檻を壊すイベントが発生するかしないかで、ラストの敵が変わるみたい。んで、壊すか壊さないかは、 テープにダビングしてから(それやってると、一旦オスカーは居なくなる)、オスカーを閉じ込めるか、 入って来た時にそのまま閉じ込めるかで、変わるように思う。

その後、ヨーコでもプレイしてみたけども、カセットにダビングしてからやと、象は檻を壊さず、 ラストで対決したのはライオン(オス)で、結構楽に倒せたんで、象より先にテープのダビングを しておいた方が良さそうに思う。

後、その場合は、ダビングしたテープを持ち歩く必要はないかも。(04:25 2004/12/26 +0900)


後、イマサラながら、アイテムの場所を把握してなさ過ぎた。

「咆哮」割とお役立ちアイテムポイント

後、例の動物園中央広場にあった「ワニの鍵」は、結局ワニステージと北通路を結ぶドアの 鍵やったんで、コインを入れに事務所に戻るんやなかったならば、あんまり必要無さそう。 とは言え、赤い絵と青い絵の謎を解いてないから、もしかしたら、ここで違うイベントが 起きるのかも。赤い絵はOKで、青い絵がまだ、でした。

ラストステージ、駅前は、相手が象の場合、戦わず、カセットをかけて、象が遠くへ行っている 間に電車の入り口に入ればいいのかもしれない(まだ試してない)。


2004.12.26(日)

時事神戸院生殺害事件その後

ちょっと前にネットニュースで地裁判決が出たらしいのを見て、調べたらば、神戸新聞で特集に なってたんで、保存の意味も込めてここに記録。

大学院生殺害事件 @神戸新聞ウェブ版。

事件現場がほんとにうちの近所やったし、うちの方の状況(治安とか、駐車トラブルとか) 考えると、あってもおかしくないと思える事件だっただけに、すごく気になってた。 当の加害者には厳罰を、ミスを重ねた警察には再発防止を、切実に願ってます。はい。

個人的には、現場の警官の人一人一人は、すごくよくやってると思ってるねんけども、 連携のマズさみたいのが多いのは、組織そのものが、やたらと上向きやからやないかと思ってる。

#ここに越して来てすぐに警官の人がやって来て、制服は確かに怖いけども、こうやって 個別に訪問して、地域を掴んでるんやな、と思うと、結構安心したのですよ。少なくとも私は。

処分は、地位ある人ほど、より重く。現場は、もっともっと戦術を磨け。


音楽ビジュアル系

ちょっと前に、む下(アヴリルの大阪公演チケット発売当日、 クリスマスイブに女の子をお食事に誘うなら足りるけども、チケ代には足りないぐらいの 貧しいこずかいでせいぜい悩んで、お食事を選んだけども、結局ソッチも年内は無理、の2三振で、 かなり後がない状態)が、何を思ったか、久々にルナシーのプロモを流した。

む下「ルナシーが最も輝いてた時のやつや」
く「おお、そーいや、そんな時期もあったねぇ」
む下「ヘリコプターで飛んで来るねんで」
く「ビジュアル系全盛期って感じかなぁ。おー、そういやこれって、DVDちごてビデオやねんなー」
む下「屋外ライブのチケが一瞬で売りきれやもん。もうこんなバンドってでーへんのかなぁ」
く「ん〜、確かにこの頃は、カリスマ性があるアーティストよか、one of 僕らみたいのがウケてるかな」
む下「ても、もう山のようにあったパンク、メロコアバンドもなくなったしなー。オレはこんな派手な バンドにもういっぺん出てきてもらいたい」
く「てもさ、バンドって元々どっちかで言うと地下寄りやったんやないの。グルーピーとかもあったけども、 ライブハウスでぶいぶい言わせてる女の子って、それなりに昔からあったで。ゆーたら、そんな世界が X−JAPANとかのお陰でメジャーに知られるようになったから、ビジュアル系ブームみたいのが 起きた訳で、今の縮小は、なんつーか、元に戻ったって方が正しい気ぃするけどな」
む下「オレの青春をサブカルの4文字で片付けるなよー

とかなんとか話してたら、TVで河村隆一が「夢を持って何が悪い!」と搾り出すような絶叫。

思わず、かっちょえ〜〜。仮想敵に向かって叫んでるとしても、言えてしまうってのは、すげーなー、 とか思ったよ。


ゲームアウトブレイクFILE2part.8

でで、全シナリオeasyはクリアしたけども、まだキャラ別ではクリアしてないんで、 只今「咆哮」エンディングムービー集めと、残った謎を追求すべく、相変わらずeasyで遊んでる。

んで、コイン集めは無事終了。マークジム(22:29 2004/12/28 +0900) 使ったのが巧を奏して、中央広場入り口近くのコインを発見。んで、思いきってヨーコ使って全部集めて、 「ワニの鍵」使って事務所に戻ってコイン試したよ。

果して、出て来たのは、「ライフルの弾x6」。

んでも、まだ東通路の汽車の上の方のアイテムは分からん。後、今回気になったのが、ラフレシア イベントは何故必要なのか?てあたり。てのはさ、いっぺん箱落とさず、ボタンも押さずに進めても、 それなりに行けてしまったのよ。あれって、実は意味はよーわからんままに、行ってから戻るんも めんどいから念の為やっとけ、てな理由で、やってたんやけども、何か意味あったんやろか?

それから、ワニ川泳いでる時に、入った側の河原の脇の木の上あたりにもアイテムの光り発見。 んでも、そこに上る方法が分からんかった。

後、やっぱし(先に、かどうかはまだ不明やけども)テープダビングしたらば、オスカーは 逃げ出さず、駅にはオスライオンが現れるみたい。

ぞうさんよりは、ライオンさんの方が、倒しやすいんで、ついついライオンばっかで やってしまってて、まだ、駅でのテープイベントの意味とか使い方の方は試してない。

んで、実は今日初めて、「咆哮」にもセーブポイントがあるんを知った。場所は、事務所裏 の奥のテーブルの脇のあたり。

それから、ジャングルステージのハチ、つか羽虫を何とかしたいな。あそこまでやったら、 結構ノーダメージで進めるのに、ここで必ずアウト。ても、正面広場のメスライオンにも 必ずのしかかられてるし、この面は、敵が結構うざいから、ノーダメージ への道は険しそう。むしろ、ノーウェポンのが可能性高いかな。使うキャラは、シンディか、ジョージ あたりがええように思う。

只今、シナリオ達成率は56%。これは、easyだけやったら絶対に100%にはならんから、 まぁ、のんびりリザルトポイント稼ぎながら遊びますわ。

今までのベストランクはAで、17分ぐらい。ワニステージで、ワニを倒さず泳いで渡ると、 かなりタイム短縮しそうに思える。

只今のクリア出来そうな最短ルート

キャラはMYキャラにシンディ、後、ケビン・デビッドかな?

  1. レストラン・エレファントに入ってメモを取る
  2. 裏門>南通路>北通路
  3. オフィス裏口(?)
    • ショットガンの弾を取る
  4. 事務所裏
    • 象の鍵
  5. 事務所
    • ショットガン
  6. 東通路>象ステージ
  7. 象ステージ2F
    • カセットテープ
  8. 裏階段>準備室
    • ショットガンの弾
  9. 象ステージ
    • 赤いエンブレム
  10. ジャングルステージ
  11. ワニ川
  12. 中央広場
    • ショットガンの弾
  13. 駅前

てか、このやり方とメンバーで、ショットガンと弾をデビッドに、護衛にケビン 付けてくりりん@シンディは、殆ど武器持たない状態で進めたらばランクS出せた。

やっぱポイントは、ワニ川をさっさと泳いでしまうてあたりと、敵には攻撃しない事。 正面広場のメスライオンから逃げるのは、結構キツかったけども、HELP連呼して、 ケビンが足止めしてる間にエンブレムを使って、そのまま駅前に。駅前でやっとデビッドが 来たんで貯めてたショットガンの弾渡して、ムービー発動(奥に進む@電車前のショットガン の弾辺りが境界ラインぽい)させたと思ったら、もうオスライオンは2人に袋にされてて、 武器持つ暇もなく倒してしまった。こうなると、電車の入り口前で待ってて、 倒したムービーが出た瞬間に電車に乗る準備をしたら、もうちょいタイムは縮まったかもね。 タイムは10分52秒@HDナシで、象ステージのアイテム落ちムービースキップするの忘れた なんで、このステージでのランクSは、11分切ったらええんかもね。

後、ラフレシアイベントは、奥に進む時、子虫が邪魔になり難くなるって事みたいよ。

今回は、毒を嫌ってシンディを選んだけども、このぐらいのタイムで進められるんならば、 もっと攻撃的なメンバー選んで、MYキャラを俊足のケビンにすると、それだけでも もうちょいタイムが縮まったかもしれない。もっともeasyやし、ノーダメージ、ノーウェポン も達成してないんで、リザルトポイントは1500点ぐらいやった。


2004.12.27(月)

走り納め

と、(たぶん)今年最後になるんやないかと思う、六甲に今朝行って来たよ。

やっとMR2が帰って来たんやけども、替えたんはノンスリだけやなかったのね。 てのは、出した先で見てもらったらば、思いの他(でもないな。古いクルマやから、予想通り、 と言うんが正しいとは思う)色んな部分がいたんでた、て事で、スプリングも変更になって、 つか、元々替えたかった部分やねんけども、戻ってみたなら、うちのMR2は車高が前よりも4cm程 低くなって、丁度ヌーバンパーの時のスカちゃんみたく、段差が怖いクルマになってしまったけども、 それでも見た目の精悍さは+4で、結構満足。

だんなはさ、一見どノーマルやけど、実は脱いだらスゴイんです。みたいなクルマを カッコいいと思ってるフシがあって、それに、どんな場所でどのように走るかで変わって 来るから、下げりゃええってもんでもナイんやけども、MR2てば、やっぱ、スタイリッシュなスポーツーカー な訳で、地を這うようなノーズは中々かっちょええやんか、と思った。

んでもこれで、おされなバンパーは絶対つけれんやろし(小さな段差に引っかかってしまうから)、 ダートとかも避けんとアカンようになって、多少方向性が限定されるようにも思う。

まさ、こないだは、飲みながらそんなげな話してて、んでも、今回最大のキモはなんちゅうても ノンスリな訳で、早く山で試してみたいな〜とかゆうてたけども、年内はもう無理やないかと 思ってたらば、ダンナが私の休みの前日に急に体調を崩してしまって、しょうが ないから、仕事を休んだら、夜から俄かに元気が出て来て、六甲行こうよ、て 事になった、てなストーリーにしといて行って来た訳さ。

ほんまやったらば、もっと夜中に行きたいつってたんで、当初言ってた11時に(一応)起こした けども、しんどそうやったんで、そのまま寝かせといて、本人目覚めた早朝5時ぐらいから出発。

表1本目は、ちょうどタイヤ替えたときみたく、やや力余らせた雰囲気で、タイムもぼちぼち。 間違いなく挙動は大きく変わるんで、そら無茶はできんし、様子みぃみぃやねぇ。とか言ったけども、 本人はやや不満げ。

んでも、曲がり方がものすごく変わったんは、表六甲入る前から分かったよ。丸く曲がるんじゃ なくて、角度を持って曲がる雰囲気で(そんなデフやから当たり前かもしらんけども、 乗ってるとやっぱおおっ、とか思う)、シャープになった。リアは滑りながらも押してくる感じで、 立ち上がりがもんのすごく良くなってるんがコーナー出口で実感出来るねん。

それと、今までになく安定感がある走りになってて、Gがかかって来ても、それに押されるより 先にクルマが前に出ていくねんな。

く「曲がり方もやけども、なんつーか、ごっつ安定感が出てきたよねー。これもノンスリ効果なん?」
だ「いや、それもあるけど、(1)スプリングの方もかなりやろな」
く「硬くしたんやろ。それって、路面の振動を捉えやすいって事なんやと思ってたんやけど、 何で安定してるん?」
だ「沈みにくなってるからな」
く「あ〜、なるほろ〜。荷重に耐え易なったんか。そんで、リアがよー回ってるんが実感できるんか」
だ「おお。同じようなタイムでも、今までみたいにイッパイて感じやないやろ」
く「うん。つかむしろイッパイなんはおとーさんの方で、クルマは余裕しゃくしゃくて感じや」

表もう1本やったらば、前回よりは、タイムも大幅に縮んで、今までのベストとほぼ互角。 慣らしでこれやったら、こらまだまだイケそうやんか。と、今度は、裏へ回った。

いっつもは、裏から入るのに、今回は、なぜか東灘の方に向かってるんで、行きがけになんで こっちへ来たん?と聞くと、塩素撒いてる道走るんが嫌やったんやってさ。

4cmとは言え車高下がると、こんなめんどうな事も、これからはイロイロあるかもしらん。 つか、スカちゃんのバンパーが新しくなってからも、GSの出入りとかでも結構気ぃつこたし。

この裏がもう、びっくりびっくり。裏は、表よかずっとずっとコーナーが多いやんか。 それがさ、MR2がそらもう気持ち良さげに曲がるねん。次来い次来いて感じで吼えまくり。

く「すごい!クルマが喜んどる。むっちゃ楽しそうや!」

今まで、よっこいしょと曲がってたコーナー、どこもスカスカ気持ちよく曲がって、 立ちあがりには、もう次のコーナー射程に入れてます、てな感じで、ゴールしたらば、最初の 1本目でもう前回ベストとタメ。

クルマがあんまり嬉しそうなんで、こっちも乗ってきて、BGMを ノンストップユーロビートに変更。

いやいや、オレはこいつを待ってたんだって感じで、解き放たれたMR2は踊る踊る。 結局、表よりコーナーの多い裏では、表以上にタイムが大幅に縮まって、ノンスリ+スプリング 効果は絶大やったのでした。

(1)スプリングの方
入れたノンスリ(≒機械式LSD)は、1.5wayで、ダンナ的には、効きはもうひとつ、 って気分があったみたい
ただ、それでも中々よく滑るんで、2wayにするんは、やれば出来るけども、どうするかは、 ある程度乗ってみてから、て事で、まだ決めてへん

2004.12.28(火)

ゲームアウトブレイクFILE2part.9

で、その後、「異世」他のメンバーで少々。エンディングムービー集めは、easyでさくっとやりたいな、 とは思ってるけども、まだ1回しかクリアしてない訳で、新発見とか、予想外の出来事とか、マップを 結構忘れてるとか、イロイロあって、それなりに手間取りつつも楽しんでる。

が、「異世」の新発見他の前にちょっと「咆哮」の新発見とかも子メモ少々。

てのは、例の象のオスカーが駅前に出現したらば、倒せんかったやんか。んで、今度こそ、 て気分で、くりりん@マークは、ダビングしたカセットテープとハンティングライフル(弾4発)携えて、 駅前でオスカーと対峙した訳よ。

したらさ、easyやったせいかもしれんけども、ライフル弾2発撃って、それから、テープレコーダーの ある、屋台(みたいの)の方に走っていってる間に、他のメンバーがオスカー倒してしまった。

てことは、あのテープは使わんかっても、ライフルさえあったなら、オスカー倒せたみたい。 けっこうごちゃごちゃ作戦練ってたんやけども、思いの他シンプルやった。

後、レストランエレファントの裏路地は、武器がいっぱい落ちてるんで、アリッサ使ってのプレイ やったなら、回っていくのも結構アリかも。

んで、これはシナリオとは直接関係ないねんけども、エクストラモードの「殲滅1」の方も、 昨夜ちょっと遊んで、あれは面白いなー。

#エクストラモードの方で買ったのは、今のところ、HARDと、殲滅1と、対峙1、2の四つ やねんけども、遊んだのは、今回初めて。

時間内に所定の数、つか出会った全てのクリーチャーを倒す、てなゲームになってて、 マップは開けなくて、スタートするとカウントダウンが始まって、時間は30分。倒す敵の数は 35匹(やったかな?)。

このマップが面白くて、今までプレイしたシナリオのマップが、扉とか階段で繋がって しまってるねん。

例えば、スタート地点は「決意」の最初の「ラクーン大学のホール」やねんけども、 開けるドアは、「事務所のドア」と、「裏出口に繋がるドア」だけで、ところが、そのドア 開いて入ったらば、「記憶」の「病院入り口」やったり、「J’sBARスタッフルームへの階段」 やったりするねん。で、そこから開けるドア開けて入ると、今度は「零下の研究所」 やったり、「ラクーン動物園のライオンステージ」やったり。

武器も弾も回復系も程ほどに落ちてるけども、マップは開けなくて、クリーチャー1匹倒す度に、 残りが減っていく仕組みで、敵の数や場所も、マップ間の移動も、落ちてるアイテムも決まってる みたい。

とりあえずeasyでプレイしてみたけども、あと5匹あたりで、タイムオーバーしてしまった。

手強かったのは、動物園ステージの鳥と動物やったんやけども、今回の新しいシステム、 「オートサーチ」を利用すると、鳥は今までに比べるとずっとずっと倒し易くなってたよ。

つか、オートサーチ知らなくて、何時ものように無駄弾使いつつ倒してたら、む下から 教えてもらえた。でもさ、便利やけども、それだけに、今まであった、鳥落とした時の「やったね感」 の方は激減してしまった。


2004.12.29(水)

ゲームアウトブレイクFILE2part.10

#こうも見事にプレイ日記化してしまってると、自分でもちょっとあきれる、つか、読んでる人には 面白ないやろな〜、と、ほんのり申し訳ないような気になったりもするけども、私てば、自分が遊んだ ゲームに関する、他の人のプレイ日記は結構面白かったりもするねん。

#だからこの頃の日記てのは、アウトブレイクプレイした人が、タマタマ検索エンジンでやって来て、 おーそーそー、とか思うぐらいの、むっちゃ狭〜い範囲の読み手の人だけが楽しめるかもしれない 相当個人的な記録です。て方向でどーかひとつ。

んで、「咆哮」の方は、全員クリア果たしたんで、只今「異界」全員クリアを差しあたっての 近い目標に遊んでる。

ケータイカメラ使ってTVモニターから撮ってみたら
意外に綺麗に映った@東コンコース男子トイレ

以下、マップや手順を把握して、ランクSを視界に入れて最短ルートを探るのを、 中間的な目標に、これまで分からんかった部分を探ってシナリオ達成率を上げたり、SPアイテムを 探すのを、余禄の目標に、最終的には、VHクリアとか、ノーダメージ、ノーウェポン達成なんかも 考えてる欲張りなゲーマーは、まだまだやってみたい事がいっぱいあるのよ。

「異界」最短クリアへの割とよさそうな手順

結構重複するけども、一応のまとめのつもりで、少々。

まだ、誰でプレイするんがベストなんかよーわからん。敵の絶対数が少なくて、ボス戦の「早さ」が、 プレイ時間に大きく影響するから、自分が攻撃主体になるよりも、攻撃的なデビッド、ケビン辺りを メンバーに加える方がよさそうにも思えるけども、もしかすると、連れ去りイベントが発生した時、 「置き去り」にしてしまって電車に乗ってしまう、てのもアリなんかもしれん。

まだ、助けに行かないでそのまま電車に乗る、てのは試してないんで、もしもそうしようとしたら、 「今はそんな場合ではない」みたいなメッセージが出るんかどうかも分からん。

  1. 西コンコース
  2. 「職員の鍵」を使って職員通路
    • ジムでのプレイやと最初から持ってるけども、他のメンバーもやっぱり持っていて、 要求すると、この鍵は2(うy7個^^@←みや乱入)個持てません、 げなメッセージが出てしまってアイテムの受け渡しがめんどうになってしまう
  3. 「管制室」でメモを取る
    • このメモを取ってないと、電車にエンブレムをはめるイベントが起こせない
  4. 「男子職員トイレ」でメモを取る
    • 今まで出たパスワードは「WINE」「DESK」やったかな?もしかして見なくても平気なのか どうかは、まだ試してない。パス追記は「FREE」「TAPE」(01:02 2004/12/30 +0900)
    • 新たに「SOFA」やけども、結局メモを取らないとパスワードはいれれんかった(02:10 2004/12/30 +0900)
  5. 「仮眠室」のロッカーをパスワードで開いて「2Fの鍵」を取る
  6. 「2Fの鍵」を使って地下に降り「緊急電源室」でバルブハンドルを取る
    • ここに、「マグナムリボルバー」もあるけども、後から取る方が吉
  7. 地下「ポンプ室」に降りて「バルブハンドル」を使って水を止め、「バルブハンドル」をここに 置いておく
  8. 「緊急電源室」に戻って電源を入れる
    • この時点で「マグナムリボルバー」を取るのと、後で取るのと、どっちがいいのか、まだよー分からん
    • 後、「ゴミ集積所」に落ちてる「マグナムリボルバーローダー」はノミの攻撃が激し過ぎて 取らない方がよさそうに思うけども、ええ方法があるんやろか?
    • 一度、「輸血パック」を撒いてみたけども、ノミは全然集まらんかった
    • ついでに書いとくと、プラットホームで撒いた「輸血パック」はかなり有効で、あれを撒いておくと かなり歩き易くなる
  9. 「分電室」に入ってパズルを解く
  10. 「用具室」に入って「防水テープ」を取る
  11. 「ポンプ室」に戻って「亀裂の入った配水管」を「防水テープ」を使っての修理し 「バルブハンドル」を使って再び水を流す
  12. 通路に出たら「金のエンブレム」を取る
  13. 西コンコース>西プラットホーム>ノミ出現ムービー発生
  14. ノミを倒す
    • ここはもしかしたら、職員通路東出口を使って東コンコース>東プラットホームと進んで、 焼け跡で銀のエンブレムを取る、て方向もあるのかもしれない
    • ただ、持てるアイテムがものすごく少ないんで、エンブレムを同時に2個持つのはかなり キビシイように思える
  15. 連結器のところに「金のエンブレム」をはめる
  16. 線路に降りて、向う側の焼け跡にある「銀のエンブレム」を拾う
  17. 「銀のエンブレム」をはめて電車に乗る
    • 連れ去りイベントは、運転席のドアに近づくと発生するんで、それまでにアイテムを拾ったり 装備を整えておく事
  18. 巨大ノミの所に進み(崩れたトンネルの辺り)、倒したら、電車までダッシュ
  19. 時間制限内に電車に乗れたらクリア
    • (やれそうな)最短なんで、乗れなかったら無駄やねんけども、乗れなかった時の為に少々
      1. 行ってしまった電車が停まっていたあたりに「換気塔の鍵」
      2. 「緊急電源室」で「換気塔の鍵」を使う
      3. 「換気塔」に向かう通路で「兄弟のエンブレム」を拾う
      4. 「換気塔」をどんどん登って最上階で「兄弟のエンブレム」を使う
      5. 下りてきた「はしご」を登るとエンディング

ちょっと興奮しながら、少々子メモ。

実はさっきのプレイで、ゴミ集積所に一人で入ってしまったくりりん@ジムは、毒ノミにやられて アッサリ死んでしまってたのね。てのは、もしかしたら使えるかもしれんと思った「輸血パック」 試してみようとして、つか、きっとこれで上手いこと行くと(勝手に)思ってて、よせばいいのに 救急スプレーも持たず(幸運のコインを手放したくなかったから)、仲間も呼ばず、軽率にも 単独で入ってしまいまして、上の不幸に見舞われたのよ。

んで、ジムでのリベンジ、と思ってから、そういやジムてば、アイテムの場所最初から分かるん やったな〜、とか思って、それなら、この際やから、アイテムもうちょっと把握したり、弾しか みつからへんショットガンの場所も分かったらええな〜とか思って、ちょいと丁寧にプレイする 事にしたんだわ。

ジムでの「異界」プレイでは、ジムが鍵とマップを持ってるてぐらいがベネフィットなんかな〜、 と思ってたんやけども、その気でやったらば、結構あるねん、つか他のキャラの時は入れんかった 「換気ダクト」に入れるねん。

もしかしたらまだ他にもあるんかもしれんけども、今回一番よかったんは、「第二倉庫」発見。 ここには、「マグナムリボルバー」が落ちてるねん。んで、東プラットホームの端っこには 「バーストハンドガン@弾20」があった。それから、管制室には抗ウィルス剤x3。

この換気ダクトを利用すると、鍵関連のイベントが結構減らせそうに思えるけども、 まだダクトの位置関係をしっかり把握してへんから、ソッチルートトライは、もうちょい後やな。

それから、「置き去り案」の方は、仲間が連れ去られた後で、運転席に近づこうとしたらば、 「前方に巨大なモノがあるので、発車できない」げな、メッセージ。ボスは倒すしか選択肢は なさそう。後、発車の放送は、倒してやっと始まるんで、長期戦になっても問題ないかも。 ただ、どうも時間が経てば経つほど子ノミの数が増すように思えるな。

後、「輸血パック」は子ノミおびき寄せるにはそれなりに役立つけども、時間経過後は、 巨大化するんで、程ほどにしといた方がええかもしれん。

管理室=×:管制室=○:訂正してます。(12:32 2004/12/30 +0900)



2004.12.30(木)

日常おすそ分け?

緑バナナ

おととい、ダンナが仕事から帰って来るなり玄関から、「もらいもんがあるぞー」。 おお!なになに?と、行って見たらば、かばん(=ディパックの割と大きいやつを使ってる) から出して来たのは、バナナふた房。

それが、この写真の緑色のバナナでして、一瞬、新種のバナナなんやろか?とか思って 聞いたら、まだ熟してない状態のを頂いた、て事で、しばらく放置して、黄色くなったら食べ頃 なんやって。

こんなん見たのも初めてやってびっくりしたけど、輸入される時ってこんな状態で来るねんな〜 と、このバナナ見て初めて、バナナの旅に思いが至った。

で、青い状態のこのバナナ、この状態やったらどんな味がするんやろか?てのにもかな〜り 興味があるねんけども、うちのもんは、私以外はバナナが大好きでして、そーゆー無駄な食べ方は なんかみんなに悪いような気がして、食べずに、食べ頃をひたすら待つ事にした(うー、食べてみたい みたい、でもむっちゃマズそう)。

日向に置いといたら甘くなる、とか、りんごと一緒に入れといたら熟すのが早くなる、とか、 聞いた事あるけども、バナナ安心して置いておける手頃な日向が思い当たらんのと(みやがおもちゃに して落としたりしたら嫌やから)、差しあたってうちにりんごがないのとで、只今、田舎から送って来た みかんの入ってるダンボールにバナナも一緒に入れてる。

今のところまだ、バナナは緑色のままやねんけども、これが黄色いお馴染みのバナナ色に なるのには、どのぐらいかかるんかな?

ついでにちょっと調べてみたよ。 バナナ大学

「室」で熟成ね。うちんちに放置で、ちゃんと熟成するやろか。ドキドキ。

割った状態

つかさ、とうとうしんぼうたまらんようになって、さっき緑のバナナを食しました。 いやさ、丁度おったむ上に、ちょっと食べてみやん?とか振ったらば、アカンゆうてたくせにー、 とか言いながらも乗って来たんで、ラッキーとその気になったのよ。

先ずね、硬くて房から外し難かった。それを外して、皮を剥こうとしたらば、この皮がまた すごい硬くて、パリパリ言う感じで、全然きれいに剥けんねん。

く「あかん。全然剥けんから、もう半分に折ってまうで」
む上「ほんまに硬そう、つかうまなさそうやなー」

凍ってないにも関わらず、バナナは、ポキンと二つに折れて、一方をむ上に。 んで、私が多少なりとも食べ易くなるように、と、パリパリ皮を剥こうとしているうちに、 切り口から出てる部分をイキナリ口に入れたむ上は、「にげー」。

うーん。やっぱりまずいんか。と思いつつ、私も一口。ほんのり酸味がして、さくっした歯ごたえで、 ちょっと美味くないりんごみたい。と思ってるうちに口の中に渋みがじんわり広がって、こりゃ ほんまに不味いな。

ほんまに不味いな〜、と思いつつ、もっとよく味わおうと思って、大きく皮を剥いた。 てもさ、この皮がバナナ本体とものすごくよく密着してて、ちょっとずつしか剥かれへんし、 渋皮が残るみたいな感じに、微妙にバナナ部分に残ってしまうねんな。

で、又食べたら、食感はサクサクして、スカスカのりんごみたいやったけども、味の方は、 苦味も手伝って、どっちかって言うと、生の栗にも近いみたいに思えた。

少なくとも、バナナよりは、栗とかりんごの方が近いみたいな気ぃして、どうにかバナナらしさを 探そうと、もういっぺん食べたら、かじった後の匂いみたいのに、ほんのりバナナ臭があるようにも 思えた。

と、何度か食べてるうちに、最初はマズいと思ってたグリーンバナナにも多少は慣れたのか、 「食えんこともないよなー」とか言ったら、む上から「そんな事言い出すよーな不吉な予感してたわ」と。

ちなみに私の食べ物の味に関する分類は、美味い>普通>食えなくはない>まずい、になってます。


2004.12.31(金)

ゲームアウトブレイクFILE2part.11

ジム@地下鉄職員

て訳で、ジムでの換気ダクトルートの把握と、ショットガンの場所を発見する辺りを目的にした、 「異界」リベンジ@easy全員クリアの方は果したけども、シナリオ達成率は相変わらず低いのよ。

先ずは換気ダクトルートについてやねんけども、バグなのか、仕様なのか、1箇所どーにも 腑に落ちない部分があるねんな。

そこは、B2F「緊急電源室」入り口前のダクト。前にプレイした時は、ここから「緊急電源室」 の中のダクトに出て、あんまり意味ないなー、と思ってたんやけども、今回、ここから「第二倉庫」 に出た。んで、「第二倉庫」のダクトに入ると、「職員用通路」に出るねん。ところが、ポンプ室の 最初のイベント済まして、丁度ええから、ここをショートカットにして「職員用通路」に戻ろうとした らば、ちゃんと「緊急電源室」の中のダクトに出た訳よ。

2/3は、「緊急電源室の脇のダクト」>「緊急電源室内ダクト」になって、逆ルートもこれやった んで、最初の「第二倉庫」は、気分的にバグと扱う事にしといて、ダクトルートメモ。

ギガバイトを倒したところ

「異界」ダクトルート(ジムのみ可)

て事は、ショートカットとして利用できそうなんは、「管制室前」>「職員用女子トイレ」 (「管制室」でマニュアル取って、ダクト利用して女子トイレ>男子トイレ>ロッカーのパスルート)と、 ポンプ室への行き来に使うダクトって事になるかな。

後、長くよーみつけんかったショットガンは、停まった電車の中央裏手あたり。アイテムの光が ないんで分からんかったみたい。今回のジムプレイは、ダメモトで行った先マップで全てのアイテム 名をチェックしていったけども、実はショットガン発見したところで、一旦リセットしたのでした。

++++++++++++++++++

と、真夜中過ぎに書いてから、ジムのダクトルート確認するために、あ〜ねむい、めんどい、 しんどい、つか全然年末年始の準備ができてへんのに、こんな事やっててもええんやろか? んでも、やっぱほれ、鉄は熱いうちに打たんとあかんから、ここは一つもういっぺんトライしてから 安らかに寝よ、とかなんとかぐちゃぐちゃ考えながらもう1周。

したらさ、前回は、「緊急電源室ドア前ダクト」に最初に入った時だけ「第二倉庫」に入って、 その「第二倉庫ダクト」出たら「職員通路ダクト」に出た訳やねんけども、今回は、 どのダクトも入ってみると「第二倉庫」に出て、「第二倉庫ダクト」出ると 「職員通路」に出るねん。

えっ、なんで?と思いつつ、そういや、一番最初に入った「職員通路」>「職員用女子トイレ」 ルートは、ちゃんと行けたのにな〜、とか思いつつ、おおそうそう、「B2F階段前ダクト」> 「ポンプ室」ルートもあかんかったけども、イベント済まして戻るのに「ポンプ室」>「B2F 階段前ダクト」は通れた。おお、そういや、最初の「女子トイレ」ルート利用した時は、 先に「マニュアル」取ってたな、とかとか考えて、当初はバグなのか?と、思ってた「緊急電源室前ダクト」 やったんやけども、これは、つまりフラグを立ないでダクトを使うと「第二倉庫」> 「職員通路」に戻されるんかもしれんな、に至った。

もしもそうならば(今晩試す予定)、これは、もしかするとバイオハザード的には 結構新しい部分かもしれん。

今まではさ、タイムアタックする時てば、事前に分かってるパスワードを入力する事で 時間短縮てのは(たぶん)常套手段で、私も、たとえランダムパスでも、出てくるパスが 3、4個ぐらいやったらば、手がかり取得は無視して、「天才ですから、勘で分かるんです。」 とか独り言ほざいたりしつつ、直でパス入力してたんやけども、今回のこの「異界」じゃ、 取るもの取ってないと、入力そのものが出来へんようになってんねん。

もしかそうやったとすると、このダクトのフラグは何なのか?て部分からやってかんとあかん 事になるな。むむ。

何にしても、今度のプレイじゃ、メモの指示をマメにチェックしてダクト使用、て方向で 行ってみようと思う。

メモの緑色の文字の部分に合わせてダクトを使う感じで 進めるつもり。それでOKやないかと思ってるけども、もしかしたら、イベントが関係あるんかな? てな心配もしてる。

「ポンプ室」イベントがあった後ではダクトが使えたからそう考えたりもするけども、 下手にマップ把握してくると、先を急いでしまって、メッセージをロクに読まなかったり、 取らなかったりするもんで、あのポンプ室のイベントの前に何かを取ったのかどうかが、 思い出せない。雑なプレイのツケがやって来た気分やな。


私信?年末

みなさま、よいお年を。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system