Auguest

2004.8.1(日)

多忙遊び過ぎ

ケータイいじったり、フリーセルやったりで、ついつい。


2004.8.2(月)

ゲームフリーセル

ちょっとのつもりがタイムオーバー。

む下「そんなんやっとっておもろいん?」
く「おお!死ぬほどおもろいぞ!
む下「そんな、ブチ切れんでも」
く「おもろいゆーとろーが」
む下「パズルゲームってそんなとこあるけどな。特にそれは。あっ、詰まった」
く「まだじゃ。たぶん」
む下「そんなんって、我に返った時、ごっつ時間無駄にした気ぃせん?」
く「せん!ちょっともせん!

でも、時計見たら思わずため息。


2004.8.3(火)

おもちゃ今度のけーたい

ぬーけーたい

んで、→これが、今度の私のケータイで、こんなカラーのやつです。

店で見て、RX−7グリーンや〜、とこの色に決めたけども、今箱見たら正規カラー名 は、サイバーグリーン(CG)って言うんやって。まぁ、私はRX−7グリーンと (勝手に)呼ぶけどね。

#何でケータイの色ってあんなげなややこしい色名つけるんかね
#ミッドナイトブルーとか、パールピンクとかそんなげなやつ

今回も、安く上がるんで、またまた「新規契約」にしてしまったけども、 私の場合、仕事先つっても、頻繁に電話がある訳やないし、だいたいケータイのメモリ に入れてるのが、片手で済むから、新規にしたって全く支障ないねんけども、 それでも、今度は、それまでのメモリをケータイ屋さんでこっちに移してくれて、 もっともっと楽に移行作業が済んだ。

そろそろ新しいのが欲しいな〜とは思ってたけども、決め手になったんは、 む下がKOTO 買って来て、こうなると、うちんちで一番ちゃっちいケータイが私だけ(私とむ下は一緒のケータイ使ってた) になってしまってたからやねん。

んで、当日は、番号とアドレスの変更とか、前のやつの着メロ転送したり、取り説見たり して、次ぎにゲーム。

ゲームはね、最初から入ってるのが、こないだ遊んだ「パズルボブル」にお馴染み 「四川省」それから、「ケーキ姫」(←自分ネーミングです。正式名称は「お菓子な極上」)。

んで、取り説、つかボーダフォンライブ!コンテンツガイドブックVol.12見たら、 「ソロモンの鍵」があるやんか!!おおっ、このOP画面はアーケード版みたいやな。 まぁ何にしてもとりあえずDLするべ、と、思ったんやけどね、私の機種は 256Kアプリに対応してなかった(泣き)。値段で決めたもんなぁ、 しょげねぇよなぁ、と思いながら、差しあたってくっついてるゲームを遊んだ。

やっぱすごいと思ったのは、画面の美しさ。GBとかGBカラーとかゲームギアとか よりも、ずっとずっと見易い。

んでも、やっぱり操作性はあかんな。片手だけで操作するてのが、かなり致命傷な気がする。 あの丸いボタンが+キー兼決定ボタンて事になってるんは、分かりやすいけども、 パズルボブルプレイ中に何度か、動かしてる途中で泡を発射してしまって、ちょっとむかついた。

四川省も、パズルボブルもどっちも、操作性の悪さを考慮してやと思うけども、 面そのものは、かなり簡単になってた。どっちもコンティニューもセーブも出来るようになって て、かなりの親切設計になってます。

ケーキ姫は、トルネコとリンク合わせたみたいな感じのアクションRPGで、 リンク程アクション性は高くないけども、トルネコみたくダンジョンの形がその都度 変わったりしない、人にやさしいRPG。絵もかわいいし、アイテム名も面白いんで、 チビチビ進めようかな〜、とか思ってる。只今LV3。


2004.8.4(水)

箱根part.10

長々だらだらやってた箱根の旅も、3日目はただ帰ってくる日。なんしか滞在1日延長 したんで、何が何でも本日中にはおうちへ戻らんとあかんから、それなりに大変。

ハイウェイテレホン

昨日は、結局銀行はみつからず、高速乗るまでに銀行探そうよ、て方向で御殿場市内に。 で、途中で寄ったGSがカード払い出来たんで、これやったら持つやんか、て事で、 何だか結構綱渡りぽいな〜、と思いつつ、改めて東名乗った。

東名は静岡のおしまいぐらいまでは程ほどに流れてたんやけども、途中から車両火災 による事故渋滞とのアナウンス@ラジオ。おいおい、やっぱ三菱車なん?とか言いながら だらだら進んだ。

事故の詳細が知りたいな〜、と思って、さっきおみやげ買うのに寄ったSAのトイレで撮った このハイウェイテレホンの番号に電話したらば、ドコモだけと 言われてしまった。

#事故現場まで来て分かったけども、クルマは見事に焦げてたけども、 人身の方は影響なかった
#自分も当然やけども、他人の事故にも出来たら遭遇したくないもんな

渋滞ですごい退屈やったんで、写真撮って遊んでたら、途中で電池が切れた。

ドラちゃんず

#ケータイは、通話とメールだけやったなら、私の場合、どっちもそんなに使わないんで、 電池はあんまりなくならんけども、写真撮ってると、思いの他減りが速い
#今度のケータイは、前のよりずっと高機能なせいか、すぐに電池が減っていく
#特にゲームしてるとみるみるうちに減ってくなぁ、と、ぼやいてたら、子供に、 ゲームする時は電源繋いどいた方がええで、と言われて、それじゃケータイゲームにならん やんか、と思ったけども、ゲームボーイも結局電源繋いだまま遊んでたよなぁ、とか思った

どのぐらい渋滞してたかと言いますと、前に置いてたドラえもんが全く落ちなかった ぐらいのひどい渋滞で、途中から入って来て隣につけてた オープンのジャガー が、トップ開いて大きく伸びしてた。

岐阜も過ぎたあたりでようやっと流れ出して、帰りはこのジャガーさんと少々戯れながら 帰って来ました。


2004.8.5(木)

多忙まっさかさまに

寝てました。

↑と、今朝書いて更新してたつもりになってたら、転送してなかったんで、これ上げて それから改めて今日の更新に至ります。


2004.8.6(金)

日常リアルRPG

む下が突然言い出した。

む下「あ〜〜〜っ。敵を倒したら経験値と金がもらえる仕事やりてー」
む上「経験値てなによ(笑)」
く「んじゃ、自衛隊入ったら」
む下「あんなんあかんって、練習ばっかで実戦ないやろ。俺は敵を倒したいねんで」
く「んじゃ警察は?」
む下「ちゃうって、例えばチンピラ倒したらニュー南部が手に入るとかそんなん」
く「おっ、メガテン。あれやったら、チンピラよりもゾンビコップのが良かったよな」
む下「ゾンビとかおらんし。こう、あっ、ヘビだっ!で攻撃して倒したら経験値とゴールドが入って 来るみたいの」
く「あ〜、なるほどね。ゴキブリ倒したら1Gみたいなのね」
む上「ゴキブリやったらええとこ1円ぐらいっちゃう」
く「うわっ、100匹で100円かぁ。それやったら、いっそあいつらの繁殖力利用して 養殖しといてイッキにやった方が効率的やろな」
む下「そうやなしに、俺はちゃんと倒してそれで金をもらいたいねんて」
く「相手によっちゃ犯罪になるで」
む下「そやから、凶暴な犬とかと戦ってー。レベルアップしたら 武器とかも揃えて」
く「それ、ふつーに犯罪やし」
む下「犯罪にならんようなの倒すねん。スライムとかがよーさんおったらええねん」
く「ザコばっかやってても小銭にしかならんやんか。ふつーに働いた方が儲かるやろ。 あっ、スライム作ったらええんや。そいつを養殖して世の中に放って」
む上「おかーさんが倒される側になってまうで」
む下「俺は、ええもんのままで敵を倒すねん。それにマップ兵器は経験値ないし。スライムかって いっぱい倒したらそれなりに経験値もゴールドもたまってくやろ」
く「あのなぁ、例えば掛け算の九九を毎日毎日練習したかって、数学できるようにはならんやろ。 スライムだっけ倒してたってリアルじゃ経験値は増えん思うで」
む下「九九ばっかやってたら、九九は速やなるんちゃうん?」
く「つーことはさ、スライムばっか倒してたら、スライム倒しが上手なるだけっちゃうん?

どんなやり方したって結局スライムやんか」
む上「目線で倒すん?すげー」
む下「スライムはもうええって。よーするに非難される事なしに敵を倒して、そんで、経験値と 金が…」
む上「まぁ、倒しても問題なさそうなやつを倒すって事やな」
む下「そうそう」
く「なるほどなるほど。嫌われ者のコンセンサスを得たやつを倒すと。うーむ。国民投票で決める ってのは?」
む上「おえっ。えげつなー」


2004.8.7(土)

ゲームやめられないとまらない

いやもう、フリーセル止まらなくて大変。こないだなかったソフトのページ、 リトライしてみたらちゃんとありまして、導入しました。

Teamwind さんのところの、Download> FreeCell Try Recorder & D.O.A の、ノーマル版です。

只今、0.2%達成。


レベルアップ!

みやにっき

わたしはかりのめいじんになった。

おとがでるやつも、ぴょんぴょんするやつも、ぼーるみたいなやつも、いっぱいいっぱい とれる。ぜんぶへっちゃら。

手を出してるところ バッタにみやの手がヒット! 体長8センチぐらい(目測)

この前、蝉にたじろいだその翌日のこと。

みやが、バッタをお持ち帰りした。おおっ、とうとう生きてるやつ獲れるようになったんかぁ。 よかったよかった、とほんのり一安心。

みやは、ぷーと違って完璧箱入り猫なんで、猫らしいことがちゃんと出来るようになるかどうか ちょっと心配してたのね。

#実は、あの伸び伸び寝も、こいつ、もしかしたら、人間が寝てるとこ見て、真似したん ちゃうやろか?と、ほのかな疑問持ってて、ウェブ検索したらば、決して多くはないけども、 あんな寝方をする猫も居るって事が分かって、安心したのでした

んで、バッタを獲ってすっかり自信をつけたみやは、翌日には蝉をお持ち帰りしました。 ても、社宅の廊下に落ちてたぽい蝉の死骸を持って帰って来たのよ。

カラカラに乾いた完璧な死骸で、それでもわざわざお持ち帰りして来て、かなり気合入れて いじってた。

かなり情けないリベンジやなぁ、と、その時は思ってたんやけども、死骸いじりで自信を つけたのかどうかは分からんけども、翌日にはアブラゼミ(♀)。その翌日には、みやが お持ち帰りしたアブラゼミ(♂)の鳴き声で、昼寝から覚まされた。

もう、すっかりいっちょまえ。


2004.8.8(日)

日常甘い生活

く「おいおいおいおい、すぃーつこおて来たで」
む上「すぃーつてなによ?」
く「ふっふー。あのな、安売りやったから、コーヒーゼリーとプリンとヨーグルトこおてきてん。 どれも三個で98円やで」
む上「おお!それですぃーつかぁ。うんうん。オレ、プリン!」
く「おお!な〜んと、お一人様、三種類が選べちゃうねんで!」
む上「うわ〜い。ええなぁすぃーつ
く「やろ。嬉しなって来るやろ」
む上「オレ、暮しにすぱいすってのが、 ここんとこ気にいってたんやけど、すぃーつもええよな」
く「つか、すぱいすなんか、こんでもええ思ても ガンガン来るやんか。あたしゃ、断然すぃーつ がええな」

と、無邪気に喜ぶ夏の午後。


2004.8.9(月)

日常パーソナル相田みつを

人だかり

今日、仕事の帰り、駅前の噴水のとこに座って一服ついて、ふと見ると、 何だか人だかりが出来てる。

あれ、何やろ?路上やってる子にしちゃ人が多過ぎるし、何より音も聞こえて来ない。 うわー、気になる気になる、と、慌ててタバコ消して、カメラ用意して近づいて行った。

お店の状態 機材

したら、→こんなふうに店開きしてて、周りの人は、この男性(20代半ば過ぎぐらいかな ?もっと行ってるかも。伸びた坊主頭で日焼けした中肉の人)が筆でもって絵と字を書くのを見てる んだわ。

絵と字を書くだけでこんに人が集まるって、何でなんやろ?もしかしたら有名な書家の人とか なんやろか?と、もっとよくよく周りを見たらば、こんな看板がありました。

あなたを見て言葉を書きます

あなたを見て言葉を書きます

お値段の方は、(実はちゃんとは見てへんから、もしかしたら違ってるかもしれんけども) 1枚百円て書いてたと思う。

作品例

んで、出来あがりがだいたいこんな感じ。書いてもらった人の名前を大きく書いて、 下には、その人に向けたメッセージを入れてる。文章の雰囲気からは、占いぽい部分も あるみたいに思った。

何より面白いのは、お客さんに自分の目の前の椅子に座ってもらって、その人を見ながら、 書いて行くのよ。

かなりの人気で、書いてもらった人がそれを透明な袋にしまってる間に、もう次ぎのお客さんが 椅子に座って待ってるの。彼女は、少し緊張したような、それでいてちょっと嬉しそうな、 何だか華やいだ雰囲気で座ってた。

お客さんには若い女性が多くて、少し意外な気もしたけども、縁日ムードを楽しみつつ、 私だけへの手作りメッセージ、てのは、新しいなぁ、と感心した。

とと、今調べたら 何だか有名なパフォーマーの人やったみたい。んで、お値段の方は1円 でした。チラッと見て、値段ついてるから、このぐらいが相場、つかこのぐらいなら出せる かな〜、と思って、勝手に思い込んでたみたいだわ(恥)。


2004.8.10(火)

おもちゃ今度のけーたいpart.2

でで、けーたいは新しくなったけども、今度は、まだケータイからの書き込みテストとはか 全然やってなくて(思いのほかめんどいのと、ケータイウェブは未だにあんまり気が進まない)、 何やってるかと言いますと、やっぱ当初の目的通り、カメラがメインです。

今度のやつは、前に絶対欲しいと思ってたズーム機能がけっこう充実してて、 指でなぞってズーム・インてな、アナログなズームがウリみたいやねん。

でもさ、実際にやってみると、ズームして行く間にピントがボケたり、焦点がズレたりして、 素早いズームで決定的瞬間もクッキリハッキリてとこまでは行ってないです。

だけども、ケータイの裏についてるレンズカバーを開くと、もうカメラが起動して、表面の窓に 被写体(?)が見えて、その状態で撮れるんで、ほんとにカメラ構えたような状態になりまして、 両手で持って構えられるのは、(慣れると)使いやすいです。

カメラのモードは三種類あります。

写メールモード
写真のサイズが写メールサイズになります。これがデフォルト
連写モード
被写体に向けてシャッターを押しますと、勝手に4連写しまして、連続で見ると4枚の写真 のパラパラマンガ状態になるし、中で一番写りのいいやつを選んだりも出来る
デジカメモード
出来あがった写真が、デジカメ並(てもどのぐらいが並なのか全然分からない)の写真が撮れまして、 写メールモードよりも大きく美しく出来あがる(もちろんちゃんと撮れていたらのハナシです)ようになってる

後、楽しかったのがビデオモードで、1分間の動画が撮れます。音声も入ります。当然みたく、 みや撮ったんやけども、画像はそんなに綺麗じゃないし、音も、実際に聞こえてたような音じゃ なかったけども、そこら辺は御愛嬌。

#つかテープで取った音を再生して聞くと、いつも実際に聞いたようには聞こえへんよね

さて、こうなって来ると困るのが、メモリがすぐにイッパイになりそうやな〜、て事やねんけども、 そこはそれ、 SDメモリーカード対応になってんねん。

メモリーカードと言えば、最初に浮かぶのは(私は)PS、PS2もやけども、昔々、 携帯用MP3プレイヤ買った時に、フラッシュメモリーとカードリーダーをば買ったりもしたのよ。

でもさ、64M(当時的には中程度の容量やった) のメモリーカードやと、.mp3の楽曲は5〜6曲ぐらいしか入らなくて、アルバム1枚も 入らんのやったら、MDプレイヤか、ウォークマン+カセットテープのがマシやないやろか?と、 買ってから思って、その後、耳に音括り付けて生きてかなくても、世の中どこいっても 音楽だらけじゃんか、とか思ってるうちにすっかり熱が冷めてしまってたんですわ。

#利点が全くない訳じゃなくて、カードに入れた.mp3の楽曲は、どんなに動いても全く 音飛びがありません
#でも、今やポータブルの.mp3プレイヤへの興味はすっかりなくなってしまってる。音楽は クルマで聞くのが一番よ

ところが、です。音楽の為のコンパクトメモリへの興味は失ってはおりますが、 写真の為のメモリとなると、丁度みやもやって来りもしてるし、カジュアルな写真の楽しさも 知ってしまった今となっては新たな魅力がおおありなのよ。

てのは、只今の状態てのが、ケータイで撮った写真をメールに添付して PCに転送してる訳でして、かなりかなり不満やったんで、来月あたりに買ってみようかと思って、 少々調べた。

#これは、ウェブに写真をUPする為だけじゃなしに、撮った写真をPCで見る方が見易いし、 整理も楽だから、てのもある

必要と思えるやつは、SDカード(←これがないと話にならん)と、カードリーダー/ライターと、 USBハブ。

SDカードは64Mのやつで、お値段が5000円てのは、前(1998年)に買った、 同じ容量のフラッシュメモリーと一緒ぐらい。びっくりしたのが、カードリーダーで、 BUFFALO MCR-8U/U2 USB2.0&USB1.1対応 カードリーダー にしようと思ってるんやけども、 前に買った時は、フラッシュメモリーだけに対応したカードリーダーで、 ソフマップ価格が(新品で)約5000円。それが、8種類のメディア対応で、 わずか3100円(税抜き)(アマゾンなら18%オフで2680円(税込み))。後は、 いつまで経っても安くならないUSBハブ。これは、だいたいポート数が値段に比例するみたいや ねんけども、やっぱ3口以上は欲しいもんなぁ、てか、今はスキャナとサイドワインダーでもう 空きがない状態やから、3口じゃ結局リーダー繋いだら空きは1個だけか。

おおっ SANWA SUPPLY USB-HUBN13GPH コンパクトUSBハブ(4ポート)これや!てか、アマゾンの値引きは、

商品を1点につき5000円以上(税込)お買い上げいただくと、 注文金額に応じて最大15%分をAmazonギフト券で還元します

て事か。ちぇ。まぁ、ハードオフとパソコン工房調べてからやね。


2004.8.11(水)

ウェブ壁紙〜透明化

S2000の壁紙がものすごくカッコいいんで、 壁紙に設定して、そしたら、文字の背景色がどうにも気になってしょうがなくなったんで、 ソフトも導入しました。

Fake H'Imagineさん のところの、DeAiです。

こうして何時の間にやらHDが太って行くのね。


2004.8.12(木)

ウェブアンケート

FairLady さん(笑)とこ、メンバーの共有日記みたいのが欲しいて話しで、ポータルサイトのブログを勧めた。

#てか、サイト始めた当初から、それなりに集客力あるし、求めるジャンルのお客さんにも 遭いやすいし、流行ってるし、と、私個人は強く推奨してたんやけども、ちゃんと聞いてなかったみたい
#それが、HP持ってしまうと、メンバーがケータイからも書き込める日記を持ちたいと言い出した ようでして、ここに至って改めてブログ導入やって

く「ん〜、交換日記みたいの?」
む上「一人一日記もしんどいから、メンバー共有のやつにしたいねん」
く「まぁ、パスとID教えといたらやれるんちゃうんかなぁ」
(ネットリテラリシーたらはまるっきり無視して、目的に合った方法だけを考える)
む上「ケータイから書き込みできんかったらあかんで」
く「今日びはたいがい対応してるんちゃうん?試しにいっこ申し込んで見たら?」
む上「そやな。どんなんある?」
く「どこも似たようなもんやけども、既にID持ってるinfoseekにあったら楽そうやね」
(あららびっくり。なかった。ようみつけんかったんかな?)
く「んじゃ、gooにしてみる?」

で、gooブログ申し込んだらば、アンケートがくっついてた訳よ。

む上「あ〜めんどい。全部ナシか全部アリとかにできんのかなぁ」
く「まぁ、タダやねんから、アンケートぐらいやったらんかいな」
む上「てかこの選択肢オレかんけーないんばっかりやし」
く「ん〜、とりあえず、エンターティメントはたいがいチェックして、後は特に… あっ、そや、攻めの選択で行ったらおもろない?」
む上「攻めって?」

(長くなりそうやからつづく)


2004.8.13(金)

ウェブアンケートpart.2

んで、そのアンケートページをキャプチャして、その画像付けようと思って、今日は改めて 私がgooのブログ申し込んでみたんやけども、選択肢が多すぎてスクロールせんかったら、 アンケートの全容が見えへんのに気がついたんで、その画像見ながら、 ここにgooのアンケートを(だいたいの感じで)再現します。

■興味のあるジャンルを選択して下さい(複数可)

エンターテイメント 旅行・レジャー スポーツ・アウトドア
ファッション・ビューティー IT・パソコン・デジタル家電 ビジネスキャリア
マネー情報 住宅・インテリア クルマ・バイク
ライフ(生活情報)  

↑これが、(なぜか)登録する前にあるアンケートで、もしかしたら、特に入力しなくても いいかもしれない部分。

この後、規約に同意して、問題なかったならば、無事Myブログのオーナーになれるん やけども、Myブログに行く前に、もうひと仕事ありまして、それが、 登録後にgooからのあなたに役立つお知らせもらう為のアンケートに答える事なんですわ。

#誰でもやってるんかどうかは、私にはよーわからんけども、私は、何かに登録しようと する度に、結構何回もこの手のアンケートには答えてる
#同じようなアンケートばかりをあっちでもこっちでもやってて、正直かなり無駄っぽい気が してて、出される設問予想した上で「アンケートの答え」てのを用意出来るんやないかと 思ったり
#登録したアドレスに一括してメール送る都合があるからなんやろなぁ、とは思うけども、めんどい ちゃめんどい。でも、タダだから我慢

でで、このジャンル分けから、各ジャンル別に、より具体的な設問のあるアンケートに 入ります。


2004.8.14(土)

ウェブアンケートpart.3

んで、アンケートの本体。

■あなたの年収についてお答えください。

■興味のある項目を下記より選択してください。

ジャンル 項目
  エンターテイメント
音楽 テレビ
ゲーム 漫画・アニメ
映画・ビデオ・DVD  
  旅行・レジャー
国内旅行 海外旅行
留学・ホームステイ  
  スポーツ・アウトドア
野球 サッカー
スキー・スノーボード ゴルフ
格闘技・相撲・武道 自転車
テニス キャンプ・釣り・山登り
  ファッション・ビューティー
カジュアルファッション セレクトショップ
ヘアスタイル・ヘアケア エステ・スパ
メイク・化粧品 ダイエット
ブランド ジュエリー・時計・装飾品
  IT・パソコン・デジタル家電
デジタルカメラ・デジタルビデオ DVDレコーダー
パソコン・周辺機器 液晶テレビ・プラズマテレビ
パソコンソフト プリンター
モバイル・PDA端末  
  ビジネスキャリア
ビジネスセミナー 起業・独立・SOHO
人材派遣 アルバイト・パート
就職・転職 資格取得・ビジネススクール
ビジネス語学・MBA・TOEIC  
  マネー情報
証券・株 ネット証券
保険 年金
ローン クレジットカード
預金  
  住宅・インテリア
住宅購入・マンション購入 賃貸マンション・賃貸情報
リフォーム ガーデニング
家具  
  クルマ・バイク
クルマ新車 クルマ中古車
クルマセダン クルマRV
クルマミニバン クルマクーペ
バイク新車 バイク中古車
  ライフ(生活情報)
出産・育児 ペット
健康・栄養・生活習慣病予防 サプリメント・健康食品
ギフト・贈答品 懸賞・宝くじ・ギャンブル
グルメ 写真
読書・書籍 DIY(日曜大工)
結婚・恋愛

ショッピング・通販・
      インターネットショッピング

昨日はキャプチャ画像見ながら書いたけども、無駄にめんどいんで、やり方代えました。

これは、gooのID取得したら出てきたアンケートページをDLしまして、そのページを こっちで勝手に編集したものです。

変更点

てな具合になってまして、お馴染みっちゃお馴染みなこの選択肢、最初に見た時には、 またかよな気分になりました。

が、そこはそれ、(もう3日前の話しになってしまったけども)攻めの選択肢でイクと 決めた訳でして。

攻めの人生を生きるアンケート結果

エンターティメント
ここは、「全部チェック」
やっぱ、あらゆる遊びはハズせんよな、てことで
旅行・レジャー
「海外旅行」
旅行と言えば海外旅行っしょ、ぐらいのイキオイで
留学・ホームステイは、楽しみつつ学ぶて雰囲気がつまらん
スポーツ・アウトドア
当然、「格闘技・相撲・武道」
○○は格闘技だ!てな表現があるぐらいで、肉弾戦こそ戦いのキホン
ファッション・ビューティ
「メイク・化粧品」と「ブランド」と「ジュエリー・時計・装飾品」
ポイントは押し出しの強さ
地道な努力やさりげないおしゃれなよりもインパクト重視
IT・パソコン・デジタル家電
「液晶テレビ・プラズマテレビ」
誰が聞いても新しいと分かる
何に使うかが目的じゃなくて、所有する事が目的
ビジネスキャリア
「起業・独立・SOHO」と「ビジネス語学・MBA・TOEIC」
大物しか狙わない
マネー情報
「証券・株」と「ネット証券」と「クレジットカード」
金は天下の周りモノ
増やす為に使うのだ
住宅・インテリア
「住宅購入・マンション購入」
持つ事が重要
維持に金かけるぐらいなら、転売(なんかバブリーなヤツやなぁ)
クルマ・バイク
「クルマ新車」と「クルマクーペ」と「バイク新車」
走りの為の最高の性能を求める
汎用性は無視
ライフ(生活情報)
「出産・育児」と「懸賞・宝くじ・ギャンブル」と「グルメ」と「結婚・恋愛」
恋愛がまだメジャーじゃなかった頃は、結婚・出産て「守り」やった気がするけどな

ちなみに、年収の部分は、300万未満です。


2004.8.15(日)

ウェブウィルスソフト

と、アンケートとかyamamoto kayanoさんメールとかで遊ぼうとしてる間に、いつの間にか お盆も終わって行ったけども、それはそれとして、今日はフリーのウィルス対策ソフトを 導入。

てのは、例のお験し版のウィルスバスターの試用期間が8月12日までになってまして、 もう動いてないのに、製品版購入しますか?と、PC立ち上げる度に聞かれてて、聞かれると 、危ないところを助けていただいて、ずいぶんお世話になったんだから、買おうかな、と、 一瞬思うねんけども、ほれ、私の場合、PCてば完璧おもちゃでして、金を使う事はあっても、 金になる事は全くなくて、そうなるとHDまっさらになったとしても、OS再インストしたら ええだけやもんな〜、とか思ってしまって、金使ってまではやれんよな、と。

で、本日入れましたソフトは、 AVGのFreeEdition たらゆうやつ。

英語なんでイマイチよー分からんなぁ、と思いつつ、頻繁にアップデートするかもしらんから、 日本語化はしないて方向で、いじりったり調べたりしながら使い方を間学んでみようかな、と。


2004.8.16(月)

ゲームメモ@発病中

#10795

もう、全然止まらない。只今241/32000で、0.8%。ライフワークだな、こりゃ。


ウェブフリーソフト他

んで、昨日AVG入れたついでと言うか、デスクトップの文字の背景を透明化もしたんで、 勢いで、アイコン変更とかやった。

新規導入ソフトは、 Kuma Softwaresさんの、 Icons です。

そんな訳で、今日はデフラグ。ウィン再インスト以来初めてでして、むっちゃ時間がかかりました。


2004.8.17(火)

多忙寝不足だったらしい

更新してなかったこともすっかり忘れて爆睡したのが昨夜、な訳でこれは昨日の日記。


2004.8.18(水)

ウェブメモ〜アクセス解析他

らんどの例の掲示板、ここんとこ404化、大騒ぎして移したり、消したりして来たけど、 こんな風にひょっこりなくなったりするのね。まぁ、ネットらしいっちゃらしいな。

時期やねんな〜、と思うのは、スーパーの方じゃじわじわ読書感想文でやって来てる人が 増えてるあたり。七月にプライベートで少々しんどい事があってから、なんとなく出鼻 くじかれた気分になって、今年はどうしようかな〜と、思ってたけども、過去の遺産も まだまだ使われてたりするのかな。

後、アクセス解析から検索エンジンへ戻って、知ったのが、芦ノ湖スカイラインは 夜間通行止めになるって事です。やっぱ高い有料道路はこういう部分 でぬかったりしないのね。

らんどの方には、ここ数日ツバルドメインさんがやって来てて、それでツバルについて ちょっと調べた。温暖化するとなくなってしまいそうな島国です。


あの頃花火

今年も花火をやってないなぁ、と、ちょっと思った。

花火は大好きで、子供の頃は、夏になると、近場の花火大会ははしごしてたし、 少ないこずかいで買って、近所の子と(昼間から?!)花火もやったし、 花火の火遊びが元でむちゃくちゃ怒られた事もあったし、子供が出来て小さかった頃は、 ボーナス入ると花火の「大人買い」やって、近所の中学の校庭で、ロケット花火20連射とか、 10連続ドラゴンとか、校庭の高い鉄棒にぶら下げたナイアガラとかやった。

私は、手に持ってパチパチやる花火はあんまり面白くないと思っているので、 花火セットには手は出さず、自分がしたい花火をバラで、いっぱい買うのが好きなのよ

こうやって歳と共に少しずつ生活が変わっていくんかな。


2004.8.19(木)

ウェブMP3関連

またまた、ソフト導入記録。本日は、fairladyさんとこからの要望に応える形で、 録音ソフトとエンコーダ。

エンコーダは、前入れてたけども消えてしまった、午後のこーだにしようと思ってたら、 配布は終わってるぽかったけども、もっと高機能なのが出たらしいんで、それにした。

私は(前は)CDから曲吸い出して、それをMP3にしてたから、録音には全然興味なかった けども、配布して宣伝したいあっちの場合は、録音は必要て事で、今回そんなソフトもちゃんと あるのを知った。

エンコーダはLimeと、 それを使いやすくしてくれるソフト(.mp3エンコーダフロントエンド)、 KKKKK.netさんとこの、 life

録音ソフトは、 ロック音ミレニアム(←さっきはDLできたけど今は落ちてるぽい)。


2004.8.20(金)

ウェブ現状まとめ

クリックで拡大

てな感じで昨夜もぐったり寝てしまってた。

このところすっかりPC環境設定ばっかやってたんで、こんな具合になりました、てのを ここに。


2004.8.21(土)

日常NHK集金

久しぶりにNHKとケンカした。

NHKとケンカするのは、結婚したばっかりの頃(だから、20年以上前)に一度あったんで、 今回は2回目。

前回は、ただでさえ歳も頭も足りてない上に童顔な私に対して、NHKの集金のおっちゃんは 最初からふてぶてしい態度でもって、「ねーちゃん、払わんで済むと思ってるんか」と、 凄んで来たんで、意地になって「あんたにだけは払いたない」てな勢いで、支払いを拒否した上で、 HNKにこんなひどい集金人が居た、と、苦情電話を入れた。

あの時は、下手に出てきたHNKさんに免じてその後受信料を支払う事にした。

#とは言え、当時のうちの経済状態から受信料を支払うのは、それなりに結構キツくて (借金もあったし)、ただでさえ、自分しか家に居ない時はTVつけない上に民放しか見てなかったし、 都会に住んでて、チャンネル的にも受信状態的にも何の問題もなかったうちんち事情だけを考えたら、 ちょっとシャクな気もしないでもなかった

その後、うちは東灘区の深江から北区の(交通の便がむちゃくちゃ悪い為に)応募したら 誰でも入れる市営住宅に引っ越した。

#引っ越した理由はイロイロあるけども、長くなるんで割愛

ここは、NHK受信料不払い地区だった。

子供の頃のうちんちは、当然のようにNHK受信料を支払ってた。HNKの集金やってたのは、 すごく感じのいいおっちゃんで、受信料の集金に来た時には、母やばあちゃんとごく自然に 世間話をしてたし、夏になると、自宅で増やしたと言う鈴虫を持って来てくれたりしてた。

TVを見る側にも、受信料を受け取る側にも、どこか、相手に済まないて気分があったんやな、 とも思う。それは、地域差のある事なのかもしれんけども、時代てのの方が大きいと私は思ってる。

私は、当時は、NHK受信料は電気代やガス代と同じような感じで、払って当然のものだと思っていた。

それを支払っていない人が居るという事や、TVを見る事が出来ない場所がある事や、 民放とNHKの仕組みの違いについてとか、まだ良く知らなかっし、TV放送開始前後やった 当時の大人にも多かれ少なかれそんな部分があったんじゃないかと思ってる。

今でもそうなのかどうかは私はよー知らんけども、その市営住宅が建った頃は、まだこの 有馬近辺の山の中には、TVのアンテナが立ってなくて、TV放送を受信する為に、住宅の 住民の人が共同でアンテナを立て、自治体でそれを管理し、その部分にNHKは一切関知協力せず、 にも関わらず受信料だけを取りに来た、みたいな経緯があったらしいと言う事で、支払う必要なし、 と、自治体レベルで決めていて、その代わりに自分達で管理運営をするって仕組みになってた。

#これは、私が自治体の役員に当たった時に直接聞いた話やけども、NHKとその自治体との やり取りとかに直接関わった訳じゃないです
#当然、NHK側の言い分は聞いていません

そんな訳で、そこに住んでいる間は、受信料を支払った事がないばかりか、集金の人がやって 来た事もありません。もしかしたら、不在の間に来た場合があったかもしれんけども、上の子を 産んだ直後の頃で、ほぼ毎日家(の中)に居たんで、来ても会う事がなかったのならば、よっぽど運が 悪かった(?)て事になると思う。(つづく)


2004.8.22(日)

日常NHK集金part.2

ジャンルが決められなくて、昨日は「思索」にしてたけども、特に深い事考えた 訳でもないんで、「日常」に変更した。

その後、埼玉に引越し、引っ越したらそんなに間もないうちにNHKの集金さんがやって来て、 普通に契約、引き落としによる支払い。ただ、契約前に集金さんに直接「他の人も払っているんですか?」 と聞いてみたらば、どこも支払っています、て事で、「それならうちも払おう」と、思ったのね。

これはさ、前の事もあったりしたから、私の意識が変わったから、てのがあるのよ。

「NHK受信料は支払うのは当たり前」→「NHK受信料あんまり払いたくないけどしょうがない」 →「NHK受信料て払ってない場所もある」→「郷に入れば郷に従うにしとこう」

でで、またまた神戸に戻って来た訳やねんけども、今度の所てのが複雑な所で、払ってるとこも 払ってないとこもあれば、全くNHKの集金の人が行かない場所もあるらしいのよ。

で、うちは「払わない」事にしたのね。てのは、払う事によって逆ぬけがけみたいな状態になって しまって、今まで支払っていなかった人も払わなきゃいけなくなるかもしれないのを恐れたからね。

もうこの時点で、私のNHK受信料への認識てのは、当然払うべきものから、状況次第でどうに でもなってしまうものに変わってたし、それに、NHKの集金の人はめったに来なかった。

それが、昨日、ここに住んで10年ちょいで、二回目のNHKさんがやって来たのね。前の 時は、「うちは払いません」で、あっさり帰ってしまってて、そんなやったから、逆に、 あーやっぱりここらへんは払ってない場所やねんな、と、思ってしまったんやけども、 今回はちょっと粘った。

く「払わない事にしてるんです」
NHKの集金さん「これは払わないで済む事じゃないんです。払う事に決まってますから」
く「前に住んでた場所では、地域全体で払わない事になってましたけど」
N「そんな場所もあるかもしれませんけども、ここは払ってますよ」
く「他所も払ってるんですか?」
N「それは、言えません」
く「払っている所とそうじゃない所があるんじゃ不公平じゃないですか」
N「そんな事より、もっと大きい目で見て下さいよ。あなたがご存知の所はそうかもしれませんが、 私達は全国のお宅を一軒一軒回って」
く「でも、結局は取りやすい所から取ってるだけじゃないですか」
N「そりゃ別に争ってまではしませんから」
く「それが、取りやすい所からだけ取るって事じゃないですか」
N「もういいです」

つって出ていったと思ったらしばらく経ったら又やって来た。

N「奥さん、お隣はちゃんと支払ってますよ」
く「あなた、さっきは何処が支払ってるかは言えないっておっしゃってたんじゃないですか。 話しが違う」
N「これは、決まってるんですよ」
く「それなら契約書を置いていって下さい。一度よく検討してみます」

つったらさ、なぜか契約書とかその手の書類を出す事もなしに帰ってしまったの。 後になって、これはもしかしたら、新手の詐欺やったんやろか?とも思ったんやけども、 どうなんやろ。

て訳で調べてみたら、面白いページに当たったよ。

放送法の「契約」を考える さん。

たださ、すごい不思議なのは、うちんちは、無理やり契約させられたうんぬん以前に、集金の人 とかNHKです、てな人が殆ど来ないのね。特になんのトラブルもなしに、 今までずっと払わないで来てしまってるのよ。ほんとに不公平だなぁ、と思う。


2004.8.23(月)

時事オリンピックとか

オリンピック、今回はものすごく成績が良くて、何だか楽しいね。

私が小さかった頃てのは、TV放送が始まったばっかりぐらいの時期で、TVじゃ もう終わってしまってた東京オリンピックのあの試合この試合とかもしょっちゅうやってた 気がする。

ごっつ小さい頃なんで、ちゃんとは覚えてないけども、私はオリンピック放送では、 重量挙げを見るんが好きやった。

それはたぶん、他の競技はルールが複雑で当時の私には何がなにやらよー分からんかった から、てのが一番大きいと思うけども、それでも重量挙げが好きやったんは、「力持ち」てのは 人の心を惹きつける分かり易い魅力があるからなんかもしれんな〜、とか今になって 思ってみたりする。

でで、今や女子もやってて、いい成績を日本女子の人も出したやろ。

そっか〜、女子かって鍛えたら、ここまで力持ちになれるんかぁ。私てばこまいけども、 それでも、おとーさんを運んだり出来るようになるんかもしれんなぁ、それ出来たら 便利そうやなぁ(←飲んで居間に転がっているのを見る度に、これが自由に運べたら、さぞ楽だろう と思っていたのよ)。

で、昨日ちょっと試した。

く「48kg級の人でも、100kg以上を上げるんやで。それやったら、私もおとーさん 挙げれるかもしれん。今からやってみるね」

と、転がってるダンナを持った。でも、ちょっとも挙がらん。

く「あかんやろ。あんた、ちょっとも上がろうとしてへんやろ。私はしろーとやねんから、 あんたが協力せんかったら、上がるもんも上がらんやんか」
だ「なんやそれ。オレ何するんや」
く「そやから、私は上げようと思いながら上げるから、あんたは、浮こうとするねん」
だ「浮くてなんや」
く「あんたは今から水素になるねん。水素な気分で転がっとくねん」
だ「よっしゃ」
く「ちゃんと浮こう浮こう思とってよ。絶対上げるからね」

果して、お姫様だっこ状態で構えて、膝に乗せる所まで(は)辿りつきました。

今度は、この状態から、足の位置を替えて胸のあたりまで上げて、最終的には立ち上がって 歩くのが目標です。移動させるのが目的なんで、高々と持ち上げる必要はないけども、 それが出来たらさぞきもちいいだろうなと思う。


2004.8.24(火)

ゲームまだまだフリーセル

もうくたくた。止めた止めた、と言いながら止まらない。

最初によー分からんかった、ソフトの見方が、やっと分かった。 どうも、Normalでプレイしてるぽいけど、この4このレベルの難易度ってどうやって 測ったんかな〜、と、ソフトページに行って確認してみたいと思いながらも、 もういっちょもういっちょで、それもまだ。

只今、454/32000[1.4%]です。


2004.8.25(水)

空と風とひげ

みやにっき

物思い

せんたくもんをほしているところにのぼった。

たかくて、なんかひげがぴぴっとして、きもちいい。

わたしがもっとちっちゃいこねこだったころは、すぐにおろされてくやしかったけど、 このごろは、おかあさんはなんにもいわないで、わたしといっしょにいる。

夕方になると、みやとベランダでたそがれる。

ぷーがまだ居なかった頃は、一人でたそがれてた。ぷーが居た頃はぷーとたそがれてた。 ぷーが居なくなってからは、また一人でたそがれてたけども、この頃はみやとたそがれる。


2004.8.26(木)

ウェブ今月の新着

と、新着リンクに、比類なき帝国さん。

ゲーム系情報交換サイトです。「インターネットで最初のゲーム帝国!」で、1997年から開設。 どうも、ファミ通のゲーム帝国あたりに由来があるみたいです。


2004.8.27(金)

ウェブボーダフォンライブ!ブラウザ

今日も新しいソフトを導入した。ケータイも新しくなったりしたし、状態も微妙に前とは変わったり してるんで、やっぱ多少気になってて、あれやらこれやらですわ。

んで、今日は最初から狙ってるものがありまして、そいつが、画像ビュワーソフト。ちょっと前に 入れたばっかやったんやけども、どうも動作が不安定で、使ってる途中で落ちたり、エラーが出たり してて、困ったなぁ、と思ってた矢先に、.gifファイルが閲覧できない事に(こないだ)気が付いて、 違うのに変更する事にした。

今度のは、K_OKADA's WebPageさん とこの、ViXです。

V801SA

んで、←これが、何気にどんなんかな〜??と思わず拾ってきてしまった、ウェブコンテンツビュワー。

これは、ボーダフォン>ツール・DL> ウェブのとこにあったやつで、元々の目的は、分割転送したデジカメ写真ファイルを 結合出来るソフトはないかな〜、と思ってやって来て、目に止まったならば、今度は、これ使ったら どんな状態になるんかが気になってしまって、試したって具合です。

#結局目的のソフトの方は、本家ボーダフォンでも、三菱電機のV401Dのページにも、 ベクターにもなかった
#でも、ケータイから直接USB接続でデータ転送できるケーブル売ってるのを発見できた
#でもでも、値段見たらケーブルだけで5000円にその他色々必要そうなんで、割高てことでパスに 決定

前のケータイやったら、閲覧できんかった、このくりりんスーパーのトップページも、これ使ったら 閲覧出来た。んでも、いっしょに開いたエディタの方にはむっちゃ文句書かれてた。

ちなみに、今この画面に出てるのは、くりりん屋のトップページで、画像は出ないけども、 .css使わないで、直接指定してる色はちゃんとこのケータイ画面にも反映してた。

だけど、ものすごく重かったのは、ソフトのせいなのか、ケータイウェブだからなのかは、不明です。


2004.8.28(土)

多忙夏だしさ

ビール(≒発泡酒)うますぎ。


2004.8.29(日)

日常コンビニ

近所に、(やっと)セブンイレブンが出来た。

うちんちの近くは、神戸の中でもそこそこ田舎で、越して来たばっかの頃は、周りが田んぼ ばっかりの上に近くにお店がないんで、ちょっとびっくりした。

#ても、北区もかなりの田舎やったんで、神戸にもこんな開けてない場所があるんや〜、 みたいな驚きはなかった
#それに、悪い事ばっかでもなくて、む上はここに越して来てから喘息が治った
#年齢的なものももちろんあると思うけど(つか、それの方が大きいとも思えるけども)、 空気がキレイな所に越したら喘息が治るてのは結構よく聞く話

が、震災後は、めっきり転入者の人も増えて、田んぼはなくなり、お店とか病院も増えて、 少しずつ便利になって来てたんやけども、コンビニだけは何時までも出来なくて、そうこうする うちに、多少は近かったはずのコンビニは、不況のあおりで、閉鎖になって、これが中々不便に なってた。

ぴーちゃん

それがとうとう、むっちゃ近所にセブンイレブンがやって来た訳でして、開店前から既に うちらの中では話題やったその店に、早速行ってみたらば、さすがオープン直後で、やっぱりすごい混んでた。

差し当たってどんな品揃えになってるんかな〜、てな具合の、私みたいな人が大部分やろなぁ、 とは思うけども、混んでるのが分かってても当日行ってみたい野次馬仲間と一緒に 店内物色。

でで、前にダイエーで見かけて、欲しいなぁと思いながらも、荷物がでかくなり過ぎるのを 嫌って保留にしてるうちに、売り切れてしまって後悔してたブツを発見!

チキンラーメンつきどんぶりゲットです〜。

食器棚に蓋おいとく場所も用意したりして、ちょっと嬉しい。


2004.8.30(月)

思索ノーサイド

ゲームは終わるから美しい。

オリンピック総集編がうちに帰ったら勝手についてた。

名シーンを集めたものだけに、一度は見たものながらも、あの時この時を思い出したりして、 ついついほろっとしたりして。

試合後のインタビューは聞かない。しらけてしまうからだ。私が見たいのは、素晴らしい競技や 演技であって、競技者の人となりやバックボーンには基本的には興味がない。

#あざとい演出やわざとらしいと思えるインタビューは、スポーツに、競技者や彼に関わる人達の 人生のドラマを求める人の為の演出で、競技そのものに魅力を感じている私みたいなタイプの人は、 さっさとチャンネルを換えてしまってるんじゃないかと思う
#世間の皆様の事は未確認だけども、うちんちじゃアレを見る人はいない。始まると大急ぎで回す

アスリートのストーリーは、演出次第でどうにでもなるけども、競技のストーリーは、 誰も事前に作る事が出来ない。だからこそ、スポーツはLIVE中継が命になってるし、 「タラレバ」を認めない潔さが、矛盾を抱えて生きているうちらに爽やかな感動を 持って来てくれる。

オリンピックに出場できるような人ってのは、選ばれたカタワなんじゃないかと思う。 柔道取ったら何も残らないような、そんな生き方を一度も望んだ事がない人が居るのだろうか?

#前に、む下と神戸市内の小学校のHPめぐりをしたらば、学年ごとの「将来の夢」なんて アンケートが結構あって、小学男子の大部分が、将来の夢に「プロ野球選手」を選んでいたのね
#最も身近なスポーツ野球の楽しさを知って、一生ボールを追って生きていきたい、と、考えた 子供は少なくないんじゃないかと、あれを見て思った
#スポーツに限らず、何か(絵を描くとか、ゲームをするとか)が大好きになったなら、 それだけを考えて生きて行けたらさぞ楽しいだろうと、私は何かに夢中になる度に思ったしさ

私は、スポーツが大好きだ。サーカスかもしれないし、裏で何かが動いているのかもしれないし、 代理戦争なのかもしれないし、国威高揚の為に用いられた事があるかもしれないし、恵まれた人にだけ 与えられた不公平なチャンスなのかもしれないけども、それでも、アスリートは、 間違いなく自分の体一つで戦う。土俵に上ったならば、全てを請け負うのだ。

オリンピックだけが注目されている、て考え方もあるかもしれないけども、オリンピックで すら見られない方がずっと不幸だと思う。知る機会を奪うと言う状態を、私はかなり (≒命賭けてもいいと言ってもいいかも)嫌っている。

スポーツの競技の美しさや潔さは、全てがその競技(≒ゲーム)の中での厳格なルールに則った上で完結し、 勝者と敗者がハッキリ分かたれ、だけども、ゲームセットになったなら、全てが終わるからこそだと思う。

人生をゲームに例えたり、駆け引きをゲームと呼んだりするけども、それは、単に「ゲーム感覚」 であって、ゲームじゃない。ゲームてのは、厳格なフレームの中で行われ、そして終わるものの事を 言うのが正しい(と、思っている)。

だからこそ、その、狭い狭いフレームの中で全てを燃焼できるように、 アスリートたちは努力し、時に限界にぶち当たり、それを越えたり、諦めたりしている(んじゃないかと 思っている)。

そして、その勇姿を見ると、せせこましいリスク計算に右往左往している私は、彼らの完全燃焼を 祈り、厳然と出されてしまう結果に感動する。


2004.8.31(火)

ウェブケータイアプリエミュ

ボーダフォンライブ用 ezアプリ用

でで、こないだ、ボーダフォンブラウザ拾ってくる時に、一緒にあって目に止まった、 Vアプリ用のエミュもどんな具合なんかちょっと気になってしまって、拾って来てたんやけども、 これは、起動するまでの下準備が色々大変でして、それでも一応それなりの環境をば用意してみたり したつもりやってんけども、ボーダフォン用のやつは動かんかった。

なんかさ、パスが違ってるげなダイアログが出て、パスても、インストーラーにお任せやったし、 置いてる場所には問題なさそうやし、変やなぁ、と思って(そこでやっと)仕様書見たら、 win98は対応OSになってへん。

うーん。それであかんのかなぁ、と、ウェブで適当に検索してたら、ezウェブ用のエミュも ある事が分かって、それ見たらwin98に対応してるらしいんで、今度はこれ拾ってやってみたけども、 やっぱおんなじダイアログが出てしまうねん。

えーいうっとおしい、と思ってそれまでの下準備に用意してインストールしたjava系のあれやら これやらを、この際一掃してしまって、リベンジは翌日に持ち越し。

心を入れ替えて最初からやり直して、昨日ezウェブ用のは起動できた(でも一緒についてた ツールキットの方は、動きはするけども、テストに使ってみてね、てやつでテストしたらば、 エラーが出た)。

うーん、何でやろか?と思いつつも、出てきたダイアログのメッセージが一緒なんやったらば、 もしかしたらいけるんかもしれん、と思って、当初諦めたVアプリの方、再インストしてみたらば、 今度は起動したよ。

そんな訳で、Vアプリ用のエミュは、win98SEでも動きます。と、一応 動作報告してみたり。

んで、当初のダイアログの警告の原因てのがイマイチよー分からんのやけども、 インストーラーをデスクトップで動かしてしまったのがあかんかったぽい、とは思ってる(ても、 消してから再インストした時には、Cドライブの真下でやったんやけどなぁ)。

たださ、後になって考えてみると、アプリ開発者向けのものやから当然やよなぁ、とは思うけども、 ものすごく機能が限られてて、ケータイ再現してるて感じは全然しないです。

最初はさ、ケータイエミュてぐらいやねんから、通話やメールは(当然)できんにしても、 文字入力とか、辞書機能とか、設定画面が見られるとか、そんな事も出来るんやないかと、 勝手に思ってて、機種毎のエミュとかあったら、ケータイの使い勝手や、画面の具合とかが 分かるんやないかな〜、なんて事を考えたりしてたのでした。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system