July

2004.7.1(木)

私信M.O.Nさんありがとうございます

ぷよスーパーボール

FairLadyのM.O.N さんから、みやにおみやげ頂きました。どうもありがとうございます〜!

これは、既におなじみ(なのか?)ぷよぷよの(と、さりげに検索かけたら、 ソニックチームぷよぷよフィーバーのページに!?そうなったんか〜、なんだかびっくり。がんばって くれよ〜)ぷよの、スーパーボールです。

中ぐらいのビニール袋イッパイに頂きまして、只今みやはゴキゲンで遊んでます。丁度こないだ、 みやにスーパーボールを買って来ようと思ったら、100均に置いてなくて、がっかりしてた矢先に、 こんなおしゃれ(?)なボールもらって、むっちゃ嬉しいです。

2004/07/20(tue) at 中百舌鳥club massive 『Cross Of The Sea』のライブもヨロシク。


暑さをしのぐ

みやにっき

なんかきもちわるいから、おなかとあしをのばしたくなったんで、 いっぱいのばしたら、ちょっとましになった。

みんなをやっつけなくていいみたいなときは、こうやってるときもちいい。

全体 下半身 足の裏

みやは時々、こうやって、足の裏の肉球を上向けて長々転がって事がある。今までこんな足の裏状態で 寝てる猫を見た事なかったんで、ものすごくびっくりした。

無防備通り越して足りないんじゃないか?!と危ぶまれる寝方やと思うんやけども、 こんな伸び方してる猫、見た事ある?


2004.7.2(金)

日常好き嫌い

こないだから、ちょっとゲーリー入ってる。ちゃんと正露丸も飲んだのに、仕事行く途中で どうにもガマン出来なくなって、いったん戻って済ましてから再出勤。時間ギリギリに到着。

な話をむ下にしたら、「あーオレもこのとこアカンで」と。

く「やっぱりあんたもそうなん?」
む下「おお。冷たいコーヒーとか、ついガバガバ飲むから余計やろな」
く「あ〜、あかんあかんコーヒーは。私この頃はちゃんと避けてジュースとか飲むようにしてるもんね」
む下「あ、オレもそーしよかな」
く「うん。ちょっとはマシになる思うで。時間に余裕が出来るて程度やけどな。だいたい 暑なったら、喉渇くやんか。んで飲んだら下る、下ったら喉渇くの連鎖はどうやっても避けれん気ぃ するもんなー」
む下「まぁ、つきあってくしかないんちゃうん?」

と、悲しく慰めあってるうちに又喉が渇いてきて、近所の自販機までジュース買いに行く事に。

こんにジュースばっかこおてたら、金ばっかかかるよな〜。でもお茶は嫌いやし(←麦茶は全く飲めないし ウーロン茶はおいしいと思えないし緑茶はもっと金がかかる)、ポカリスエット系も嫌いやし、 炭酸飲料は1本飲みかねるし、果樹100%のやつは喉の渇きを癒すには向いてへん気ぃするし。

てとこまで考えて、あら、私ってば結構好き嫌いあるやんか。普段の食事では特に何にもないし、 (そんなに数はないけども)外で何か頼んでも、アレがダメだから、みたいな困った事があった経験も ないしで、好き嫌いはないつもりやってんけどな〜。ん〜んと、私の嫌いな食べ物って何やったっけ?

源氏パイ
砂糖が飴上に被ってるのが厳しい
キャラメルコーン
キャラメルコーティングがキツイ
雪の宿
やっぱり砂糖コーティングがダメ
メロン
匂いが苦手。食べられるようになったのは小学高学年以降
シュークリーム
カスタードクリームが苦手。シューアイスなら大丈夫
油ぽいのがキツい。穴子なら何とか
すいか
これは、味もそんなにも好きやなけども、もっと問題なのは、自分の割り当てをこなす際に全てのタネを 箸でほじくり出してからじゃないと食べられなくて、周りの人の顰蹙を何度か買ってしまい、 ついつい避けるようになってしまった
もう一度子供の頃のように、思う存分タネをほじくり出してみたい気がする

と、改めて眺めると、ものすごくしょうもない好き嫌いばっかりなんで、 この好き嫌いでトラブルがあるってかなり地雷ぽいよな〜とか思って、勝手に可笑しくなって来た。


2004.7.3(土)

時事世界遺産

と、こないだ話してたMY竹林が、 とうとう世界遺産の一部に なる事になりました。

く「なぁなぁなぁ、私の竹林とーとー世界遺産になってんで」
む下「それニュースで聞いて教えたんオレやろ」
む上「え〜、そうなん!?んじゃ、値段とかも上がるんちゃう?」
く「あほか。屋久島かて世界遺産やねんで」
む上「うわっ。むしろとどめ刺されたて感じやな〜」

とか何とか言いながら、(ごっつ久しぶり(汗)に)今週の言葉はこれにしてみましょ。


2004.7.4(日)

ゲームぷよぷよ通

ロケット?の中で倒れてるサタン

と、世界遺産調べてたけども、なぜかやたらと重いサイトが多くて、ちょっとうざくなって来て、 バブルボブルやったけども、やっぱし7面でゲームオーバーして、くたびれて来たんでぼんやり遊ぼうと 思って、ソリティアやってたけども、マウスの動きが昨日掃除したにも関わらずイマイチ良くなくて、 とんぷーじゃちょっと時間掛かり過ぎるしなー、と思って、そやそや、ぷよ通はまだプレイしてなかった よなー、と思い出して、遊んだ。

オープニング見て、アルルちょっと前作よりも成長してて、おお流石やな〜。コンパイル(現アイキ)。

とか何とか思いながら遊びつつ、おおっ、キャラが増えとる。にしてもぷよのキャラって ほんまにみんな可愛いよねー(特に好きなのはウィッチとルルー)。

対戦前のまんざい問答が楽しくて、ほんまに、キャラが立ってるおちものだよな〜。


2004.7.5(月)

考察ゲーム性て?

子供とゲームの事を話してた。

最初は、音楽について話してて、結構スタンスの違いとか、好みの違いとかの話に なって、それからゲームについてに流れたのね。

私は、今の状況とか業界とかに多少の不満持ってて、今のままじゃ、 新しいゲームは生まれ難いんじゃないのかなぁ、つか、このまま ゲームてのがなんとなく忘れられて行くんじゃないのかなぁ、てな気分を持ってたんやけども、 む下的には、ゲームてのは結局「暇つぶし」の一つやし、ゲーム性を言うのなら、 「パチスロ」と「ヴィデオゲーム」の間に大した違いはないんやないん?と言われてさ。

私的には全然ちゃうやんか!と思った訳やけども、それがふつうの受けとめられ方 なんやろか?と思うと、うーむむむ。

私はゲームが「遊び」だからこそ好きだし、そんな部分があるのは充分認めつつも、 「博打」とは違う部分にこそ、「ゲーム性」があると思ってるんやけども、「ゲーム性」 って、果たしてどのぐらい「一般的」なゲームをプレイしている人にとって重要なんやろか? と急に気になって来た。


予定です

旅に出ます。行き先は予定では 街道 の影響を目いっぱい受けて、箱根です。

無事生還したらここで逢いましょう。see You!


2004.7.9(金)

メモ生還しました

昨日の夕方戻りました。箱根はすごく素敵でした。今度は群馬の方に行きたいね〜 とか言いました。

んで今日は極私的な御用でおでかけ。流石にキツイ。


2004.7.10(土)

おまけ夏のはじめ

影になってるけどもヌケガラと蝉 蝉部分

←今日、仕事の帰りに公園の木のとこで、ヌケガラ(?)から出てきてちょっと経った ぐらいの白と緑の中間ぐらいの色の渇きかけの蝉を見た。クマゼミ?!かな。ヌケガラと一緒に 撮ろうとしたのが左のやつで、結局暗くなってなにがなんだか分からなくなったんで、 ヌケガラは諦めて、蝉だけ側に回って撮ったのが右の写真。もうちょっと長いこと 見てたら、羽根とか体の色が出てきて何ゼミがはっきりしたと思う。

歩道橋の上の方にかかった虹

→これは蝉見るちょっと前、歩道橋のあたりで雨が降り出しそうになって来て 上見たら虹に気がついて撮った。かなり分かり難い。

その後、駅前広場まで来たら、ビラ配りしてるバイトらしき子も、 ケータイから虹撮ってたよ。


ウェブ一回やすみ

で、今週の言葉とか読書感想文とか出会い掲示板とかの予定があるんやけども、 だらだら書き写しをしばらく楽しむ事にしたんで、少しソッチはお休み。


2004.7.11(日)

メモ実は

昨日更新できなかったのは、いつものように寝てたからじゃなくて、 だらだらチマチマ著作権侵害やってみたりしてたからです。

どんな風やり方かと言いますと、おととい買った今月出たばっかりの本を、 はてなにだらだらとひたすら写していました。

画面(書面?)のキャプチャじゃなくて、マジメに一字一句間違わないように気を付けながら 書き写ししてました。

何だかまずいよな〜とか思いながら、何も考えないで、てんでもないか、本を「読む」 んじゃなくて、「書く(=写す)」とどんな感じがするのかな〜、とか思って、 ちょっとやってみたら、すごく気持ちよくなって、二日ほどそれで過ごしてしまいました。

ちなみに、全300頁弱の本の、90頁ぐらいまで写したところで、いいかげん、 こんな事にハマってないで、今後について考えようかて気になってきました。


2004.7.14(水)

多忙リアルの事情

ちょっと手が離せない事とか気になることがあるんで、もうちょっとお休み。


2004.7.15(木)

ウェブギタリスト占い〜ブログすげー

と、ゆっけさんから御報告いただいたんで、 およっとびっくりして、調べてみました、 ギタリスト占い

あーびっくりびっくり。まさかこんな形で色んな人が遊んでくれるとか全然考えていなくてさ。 それに、これ作ったのがもう2年前で、これまでずっとベロニカの一部にひっそり佇んでたのが、 どうも、この検索結果見ると、今月になってポータル系のブログで紹介されたのがきっかけで、 俄かに広がったみたいで、改めてブログすげー、と、感心した。

にしても、あの占いの元ファイルは、今回のHDまっさら事件(ても、執念深く意地汚く 粘って、残したファイルもあるにはあるねんけども)で、手元にはもうなくなってて (今回の復帰に際して、作ったページのファイルは綺麗サッパリ消えまして、 サーバから逆転送して戻ったぶんを使って復帰した)、あの原稿募集に応募してなかったなら、 (作らなかったとも思うけども)もうどこにも陰も形もなくなってたかもしれないモノ でありまして、何だか不思議な気がします。

後、面白いと思ったのは、例えば掲示板に感想書いてね、と言うよりも、こんな形で 遊んでもらった方が、生っぽい感想が聞けるんだな〜、とか思ったあたり。結構にやにや しながら、皆様の感想を読ませて頂きました。

ゆっけさん、改めて、保存(と言っていいのか?!)及びご紹介ありがとうございました。


2004.7.16(金)

果てしない大地

みやにっき

おつかれ

わたしも、いつまでもこねこじゃいられないんで、ひとりたびにでることにした。

しゃたくのろうかから、かいだんをおりてみたら、ひろいところがあった。ゆうきをだして どんどんあるいていったら、いろんなしんせつなひとがいた。

たびでいちばんだいせつなのは、「であい」だとおもう。

おととい、大変な事が起きた。

みやは、思った以上に内弁慶みたいで、ドアを開けて外に出てしまっても、 遠くまでは行けないみたいやったんで、ここんとこ、安心して玄関のドアを開けっぱなし にしてることが多かったのね。

したらさ、お昼になってもみやがおらんねん。ちょっと前にじゃれついて来たし、 朝もいっしょに寝てたしで、子供のとこにでも寝てるのかな〜とは思ってたけど、 さすがに気になって、社宅の周りを一回りして見て来たけど、みあたらん。

んで、その晩は、みんなで交代ごうたいで、うちの周りとか階段とか見て来たけども、 やっぱりおらん。

んー、困ったなぁ。やっぱ外に出したんはマズかったかなぁ。それとも、あんな風にして 拾って来たねこやねんから、こうやって多少大きくなったあたりでフェイドアウトてのも、 アリなんかなぁ。にしても寂しいよぉ。帰ってこんのかなぁ。うちへ戻る道が分からんく なったんかなぁ。どっかのおうちにお邪魔してそのままなんかなぁ。それとも、まさかまさかの 自動車事故てのは、勘弁してほしいなぁ。

とかとか、なんとも落ち着かない状態でみやの居ない一晩が過ぎて、 翌日(=昨日)、仕事出かけてうちに戻ったら、みやが戻ってた。

く「おおっ!戻ってきたんや〜。あーうれしー」
だ「む下が抱いて帰ってきた」
く「そうなんや〜、でも近くに居ったんやなぁ」
だ「こいつ、ぜったい他所んちで何か食わせてもろてるで」
く「そうなん?元気いっぱいやったん?」
だ「丸一日家におらんかったのに、戻ってきたんでエサやったら、ネコアラレまたぎよった」

みやの冒険は、結構おリッチだった雰囲気。


2004.7.17(土)

箱根

良い天気だった

てな訳で、戻ってしばらく身辺忙しくて手がつけられなかった、箱根の旅。

出発は、7月の6日早朝と言うか夜中と言うか微妙な時間の午前3:00頃。 何時ものように、行き先だけは箱根に決めてたけど、それ以外は何も用意してないけども、 休みだけは揃えときました、て感じで、6、7、8は安心の三連休。 MR−2じゃクルマで寝るんはあんまりキツいから、泊るとこなかったら、 ラブホでいいよね、て方向のかなりいい加減な計画。

当初の候補には、立山中央アルプス方面とか、江田島なんかもあったんやけども、 何しろ街道バトル2 の影響がすごくて、今回の旅のメインは「ドライブ」てのだけははっきりしてたんで、 海辺や道が混んでいそうなところはパス。ドライブメインのなんやから、泊るところとか、 食べるモノは抑えて、道代とガス代にお金を使って行こうね、てコンセプトでスタート。

ダンナが仮眠とってる間に私が出かける支度して、ても今回弁当とかも全く用意しないで、 持ったのは、着替えとお金と預金通帳。子供には少々の食物を冷蔵庫に用意して、後は 各自自助努力で生き抜くように、と、私の方は通達したけど、聞いたら、ダンナは、それぞれに 小遣い渡してたんやってさ。

噴煙地

第二神明から阪神高速〜名神。栗東近く、琵琶湖の辺で夜が明け始めた。今回は、 季節も時間も天気も具合よかったんで、Tバールーフ開けて行ってて、すごく気持ちよかった。

栗東インターで最初の休憩して、も一回クルマに戻ったら、ころあいも良くて寝てしまってた。 起きたらダンナが言い出した。

だ「お前惜しい事したなー。ず〜〜っとベンベとバトっとったんやぞ」
く「え〜、そうやったん。あーもったいなかった。早かった?」
だ「抜きつ抜かれつで、おもろかったでぇ。アイツも絶対降りんのな」
く「あ〜、それであんにGかかってたんや」
だ「わかったんか?」
く「うん。バトとったんが分かったんやないけどさ、こう、寝てても、 エンジン音がごっついやろ、それにTバーからの風の音がまた、バタバタバタバタッっ て感じでごっついもんやから、カーステの曲が全く聞こえんよーになんねんな。そーゆー 普段あんまり聞かん音が聞こえて来る上に、Gがこう、うわんうわんて感じでかかって来るねん。 それがさ、なんつーか結構浮世離れした感触で、この状態がむっちゃキモチよかってん。 運転してる人には絶対分からんやろな〜」
だ「あ〜そりゃそうやろな。にしても、2時間以上アイツと走しとったもんな。最終的には ワシ勝ったけどな(←私は未確認)」

て感じで、目が醒めたところは東名富士IC。ここで箱根への道確認して、 道路マップ入手して、御殿場で降りる事に。


2004.7.18(日)

箱根part.2

箱根地図  
(C)マピオン

地図著作・制作 (株)アルプス社 地図システム運営 (株)サイバーマップ・ジャパン この地図の作製に当たっては、国土交通省国土地理院長の承認を得て、同院発行の50万分の1地方図、20万分の1地勢図、2万5千分の1地形図、1万分の1地形図及び数値地図(空間データ基盤)を使用したものである。(承認番号 平12総使、第492号)

これが箱根周辺地図。最初は、泊った先に置いてた、箱根観光マップてやつを スキャナでキャプチャしてたけども、色々不具合があって、結局、 マピオンの都道府県 地図で探す、てやつでアタリをつけて、箱根町選んで出てきた地図から、その周辺の 4個の地図画像を繋いで用意してしまった。詳細が知りたい方は、マピオンにぞうぞ。

#地図画像のDL、コピー、加工は(実は)禁止らしいです。上は、一応出先明らかにするために書いて おきました
#新聞社の記事にも似たような事書いてるけど、無料で閲覧はいいけど、DL、コピーはだめ てのは、なんだかなぁ、と、思ってる
#これは、今後は閲覧そのものが有料て方向になるのかなぁ。私は、閲覧できる状態のものに 関しては、規制はしないで、有償のものには、独自のサービスをつけて、後は、広告収入 で賄ってくれると嬉しいな、とか思ってる

ご存知の方には説明不用かとも思うけども、私は箱根は、中学の修学旅行以来で、 しかも移動バスの中では、ずっと寝てたから、初めて同然でして、お勉強も兼ねて 少々解説。

箱根町は、神奈川県の静岡県に面した西の端に位置してます。 地図の右下の海が相模湾、地図上の海がなくなったあたりの場所が小田原。 中央下やや左よりの所にある湖が芦ノ湖。うちらが高速降りた、 御殿場ICは、静岡県で、地図上、左下の端っこから走ってる青い線、 東名高速上の下から二番目の○の部分です。

東名高速のハズの部分を名神高速と書いていまして、訂正しました。22:18 2004/07/19 +0900


2004.7.19(月)

箱根part.3

御殿場IC〜箱根ハイウェイまで
(C)マピオン

#昨日の今日もまたまたマピオンのマップいじったやつです。すまん、マピオン。 ありがとうマピオン

この地図ののところが、読んだらそのままの御殿場IC。 ここから、赤線の道のり伝って、箱根スカイラインに入りました。

御殿場ICから東名高速下りて、R138に乗って、地図上の つけてるT字路の所が、深沢の交差点。ここには、至る箱根の矢印ついた標識があって、それに 従って右折します。すると!今回最も気に入った峠道、県道401号線 に入るのです。

この、県道401号線は、静岡県の県道で、終点近く、 長尾峠 のトンネルの所で、地図上にあるグレーの点線 (こんな線→― - ― - ―)、 県境を超えて、その先は神奈川の県道736号線になるそうです。

この県道のナンバーは、高速で持って来た地図にも、箱根で泊った旅館(ホテル?!)に 置いてあった、観光地図にも載ってなくて、走ってる時に標識見てチェックしといたもので、 家に帰って、ウェブで調べて、(上のリンク先のとか)、やっと多少この道の「素性」が 分かったのでした。

とまぁ、この道の素性について多少分かったところで、それは置いといて、この道の 素晴らしさとか少々。

物凄く多彩なコーナーのある道なのです。小さなテクニカルなコーナーが連続している 所ももあれば、高速コーナーもあるし(1箇所ものすごく広くて大きなコーナーがあって、 そこには、いっぱいタイヤの跡が残ってました。ここを把握して出口まで滑らせたりしたら むっちゃ楽しいんやないかと思う)、御殿場から入ると基本的には、ヒルクライムになる ハズやねんけども、所々に下りもあるし、山の中を走ってたと思ったら、コーナー曲がった とたんに、目の前がパァッと開けるような、ちょっとした断崖みたいな所に出たりもするしで、 ほんとに楽しかった。

それに、なんちゅうても、(なぜか)走ってるクルマの絶対数が少ない。初日の対向車は、二台だけで、 同じ方向に進んだのは、知ってる限りでは、後ろから一台(ダンナは、おわいかけて来た ヤツがおったから、引き離したった、と鼻の穴広げて言ってたけども、実際にそうなのかどうかは、 謎)で、前走ってるクルマに追いつくような事もなしに、料金所まで行けた。

と、ものすごく素敵な道やったんやけども、困った事も少々。先ずは、ミラーが少ない。六甲は、 表も裏も、見通しのきかないコーナーにはほぼ全部ミラーがついてるんやけども、ここは、 タマにしかついてなくて、(昼間だと)対向車があるかないか、 曲がってみるまで分からない状態なのには、焦った。 それから、初日は、路面が湿ってた上に、落ち葉がかなり落ちてて、結構コワかった。

だけど、それ差し引いても、十分オツリが来るぐらい面白い道でしたよ〜。

箱根ハイウェイ=×:箱根スカイライン=○:訂正しました。02:58 2004/07/20 +0900


2004.7.20(火)

箱根part.4

箱根初日:前半。箱根スカイライン。

#閉じタグ</div>を入れてないのにさっき気がついたけど、訂正するのがめんどくなった んで、更新してごまかす事にした。
#なもんで、さくっと、ちょっとだけ書いて更新して、後からどんどん追記して行くって形の 更新になると思う。

箱根入り〜宿泊地
(C)マピオン

で、県道401号線のおしまいのところが、箱根スカイラインの料金所になってます。 左の地図の(1)の近くの 赤○つけてる場所が御殿場方面からやって来た場合の、 箱根スカイラインの料金所になります。お値段は350円。

#機種依存文字使ってしまったのに後から気がついた。これだけ半角カタカタ が普及してしまってる状態でも、やっぱ気をつける必要あるんかな???

箱根スカイラインは、地図上で、黒い線で区切られているとこまでで、T字路になってるとこから 先の青線の部分は、ここには出てないけども、芦ノ湖スカイラインです。

富士山

ここは、コーナー曲がった所々で、ひょっこり富士山が見えたりして、おおっ、富士山や〜、と、カメラ 構えたけども、ずっとクルマは走ってるし、曲がったとたんに見えなくなったりするしで、 適当にダメモトで何枚か撮って、後から見たら、たった一枚だけ富士山がキチンと入っていました。

このスカイラインは、流石有料道路で、これまでとはうって変わって、広くて綺麗な道に なってて、見晴らしもすごく良かったけども、途中で霧が出てきた所もあって、これは、時期を ちゃんと選んだら、もう少しは避けられたんかもしれんな〜、と、後から思った。

面白かったのは、このスカイライン、大部分のコーナーのところの中央、センターライン上に 30cm弱のポールが立ってて、それが、よくあるゴムで出来てるヤツじゃなくて、硬いプラスチック みたいなやつやねんな。

道幅が広くて、滑らすのには持って来いて感じやねんけども、 絶対にセンターライン越さないようにとの、強硬な姿勢が、 あのプラスチックに表れてるみたいに思った。何しろ所々で、そのプラスチックのポールが 壊れてて、ケツ当てて、ガチャンと行ってしまった瞬間の半泣きが想像できて、可笑しい ような、悲しいような。

#まぁ、もしかそんな目にあったとしても、相手が居ない事故だったなら、不幸中の幸いと 考えて、泣き泣き板金屋に行って、これを教訓にもっと腕上げて、 ライン超さないように曲がれるようになろうね。

でで、ちょっと長くなるけども(明日休みなのと、既に地図に赤線 引いてしまったので、イッキに進める事にした)、箱根スカイライン、行けるとこまで 行ってみましょう、と、そのまま何気に進んでいったらば、芦ノ湖スカイラインの料金所に 着きました。この地図的には、青線に入る部分に当たります。 ここの料金が、650円だったので、ここでUターンして、T字路まで戻って、 赤線の先にある、湖尻の料金所方面に。ここで、箱根スカイライン 利用して来ました、つって、高速切符見せたらば、料金100円支払って、出られるって 仕組みになってました。

++++++++++++++++++++++++++++++

箱根初日:後半。仙石原〜今夜のお宿。

湖尻方面に来たのは、単に、芦ノ湖スカイラインが高かった、てだけやねんけども、 あそこでUターンした時点で、この先には進めないて気分が既にうちらの 間の暗黙の了解事項になってたのと、安く泊れる場所を決めてしまって、そこをホームにして、 箱根を走ろう、てのがまぁ、今回のテーマな訳で、特別な目的地があった訳やないんで、 流されるように、こっちにやって来たのよ。

湖尻の料金所出たら、チラホラ旅館やら、 ホテルやらが見え始めたんで、ここらへんで泊ろうかね〜、てな具合に自然になってしまってて、 とりあえず、一通り見てから、決めようか、と、徐行しつつ道なりに流したのが、このスカイライン以降の 赤線の部分です。

この道路は、箱根周辺の二本の国道R138、R1のどっちでもなくて、今調べても、 何て道路なのかもよーわからへんのやけども、ずっと道なりに走ってたら、見覚えのある光景が!

く「あっ!おとーさんおとーさん、ここ、姿三四郎で、三四郎が最後に桧垣と決闘した 場所にそっくりや!!!」
だ「おお。"仙石原の決闘"やから、ほんまにここかもしれんぞ」
く「そんな名前やったっけ?(←全然覚えていない)でも、この景色はあのシーンやで。 ごっつ風も吹いてるし。ほれ、あの山の線とかもまんまやんか」
だ「そうやったっけ?(←全然覚えていない)まぁ、名前も場所も間違いないから、ここ なんかもしれんな」

と、お互いの記憶を補完しあって、仙石原。かなりの絶景でした。だけども、映画で見た 時は、ものすごい人里離れた山の中、て雰囲気やったけども、こうやって道路の脇に広がる 仙石原見てると、あの映画の撮影の頃って、ここの周りはどんな状態やったんやろか? 案外ロケ出来たぐらいやから、そんなにも今と変わってなかったんかなぁ。とか、奇妙な 時代感覚に襲われた。

とか何とか言いながら、湖尻から仙石原まで行った所で、途中で目についた中では 一番安かった旅館が一軒。

く「なぁ、おとーさん。私見たなかやったら、4500円てのが一番安かったで」
だ「そんなんあったか?確かに5000円切るんはかなり安いな。どこやった?」
く「かなり戻らんとあかんけども、戻るんは別にええやろ?」
だ「おお。この先まで行っても観光地らしいとこもなさそうやしな」

と言う訳で、この道とR138との交点、地図上右上の(3)のとこにある 赤○、仙石原温泉あたりでUターン。

来た道戻って地図上(2)青○の所にある、 道路に直で面した国民宿舎ロッヂ富士見苑 をうちらの宿に決めました。


2004.7.21(水)

狩に挑む

みやにっき

蝉と対峙する

おかあさんは、ときどきへんなうごきかたをするものをもってくる。

きのうもってきたのは、パンチしたらとんでにげてしまった。きょうもってきたのは、 さわったら、おとをだしたんで、てごわいとおもって、しんちょうにたたかった。

そしたらやっぱりまどからにげたんで、わたしよりもずっとよわいとおもう。

今日洗濯もん干してたら、洗濯タコのところに、クマゼミ(♂)がおったんで、みやに捕って、 持っていった。

実は、おとといもベランダに、アブラゼミ(♀)がおったんで、みやに捕ってもって行ったけども、 このアブラゼミはすごく元気で、みやが2、3回手を出したところで、すぐに窓から飛んで逃げて しまった。

なので、今日は、こないだよりはもたせろよ、と、ちょっと心配しながら、持ってったら、 今日のクマゼミは、もう死にかけやったんか、生まれたて(←成虫になったばっかりのこと) やったんか、鳴き声こそむっちゃうるさかったけども、動きがすごくトロくて、みやの前に置いても、 殆ど飛んだりしないで、ノソノソ歩くだけやった。

#あんまりトロいんで、もしかしたら、捕る時に足もいでしまったんかなぁ、と、一瞬心配になって、 確認したけども、ちゃんと6本生え揃ってて、欠損部分もなかった

そやけど、みやもみやで、ちょっと手を出したらセミが鳴くもんやから、その度に手を引っ込めて、 それでもごっつ気になって、におい嗅ぎに行ったり、回り込んでみたり。

おかしいのが、セミがちょっと飛ぶと反射的に手を出して猫パンチ当てるんやけども、 いったん下りたセミがみやの方に近づいて来ると、みやがびびって、後ずさるねんな。

こいつ、人間には結構攻撃的やのに、エサには、からっきしやな〜、とか思って見てたら、 とうとう、このトロいセミにも窓から逃げられた。

みやのこの夏の課題は、自力でセミ捕りが出来るようになることに決定。また捕ってくるからね〜。


2004.7.22(木)

箱根part.5

と、泊るところも決めて、荷物も置いて、まだ時間あるね〜、折角やからここらへん歩いて みよか。と、湖尻あたりを歩いた。

歩いて行ったら、 遊覧船乗り場 があったけども、遊覧船には乗らないで、林道通って、遊覧船乗り場の近くにあった、 サテンに入った。箱根は、中学の修学旅行で来た場所で、あの時泊った「箱根高原ホテル」 もあったし、

#入り口近くまで入って私らが泊ったとこなんか確認してみた。
#記憶に間違いがなかったら、やっぱりあの無茶苦茶ご飯がマズかった「箱根高原ホテル」 に違いないと思った。

芦ノ湖湖尻あたりの風景とか、おみやげ屋さんにも、何だか覚えがあって、ちょっと嬉しかった、 けども……ここらで、私の腹具合が悪くなって来て、サテンのトイレ借りた後は、店の人に 薬局がある所を教えてもらって、 正露丸購入。

旅行に来るまえから、その気でずっと腹具合整えてて、今回の旅に挑んだつもりやったのに、 やっぱりダメで、ちょっと悔しかった(お昼も消化吸収がよいだろうと、うどんにしたのに〜)。

まぁ、多少落ち着いてきたあたりで旅館に戻って、とりあえずは、何回でも入れます、 と、聞いていた温泉に。一本取られたと思ったのは、一泊一食の代金で泊る事にしてたけども、 初日ぐらいはのんびりしようか、と、ロッジのレストランに行ったら、1食 2000円(から)!

だ「おい。えらい事になったなぁ」
く「あーあ、名前はロッジやけども、ホテル並のお金取られるんかぁ。観光地恐るべし」
だ「明日からはコンビニ弁当やな」
く「死んでものこさへんからね。あんたはお代わりするんやで」

一泊2食の方がもしかしたら、得やったんかなぁ、とか思いながら、 せめて温泉には入りまくろうと思った晩御飯も終わって、夜のお出かけに。

はい、そうです。コンビニにビールを買いに行きました。戻る時には、ちゃんとコンビニの 袋は「上着」で覆って帰還。後は、ビール飲みながらごろごろTVで、箱根夜に至ります。

箱根初日の夕方以降について、この後にづづけて書いたので、「箱根の夜はおしまい。」 の部分を「箱根の夜に至ります。」に書き直しました。15:07 2004/07/25 +0900



ウェブトンプーサーバ移転

さっき、トンプー 繋ごうとしたら、メンテナンスだかエラーだかで繋げないよ、みたいなダイアログが出て、 くっそ〜、夏休み始まったからかぁと思って、良く見ると、7月22日以降はこちら、 みたいなお知らせが出てて、そこ繋いだら、自動的に「第一」に。

ん?しばらくここしか来れんのかなぁ、と思いながら東場2局やって、一旦終わって、 今確認しようとしたらば、今度は大丈夫みたい。

ありゃ一体ナンやったんやろか?と、HP見ると、サーバ移転作業終了のお知らせとかある。 一回移った先でプレイしたら、以降は大丈夫みたいよ。

----- 2004/7/22 ----

・サーバ移転作業は本日19:00にて終了しました。ホームページの接続人数が表示されないなど問題点がありますが、徐々に修正していきます。

 なお、新規登録ですが、登録サーバのIPアドレスが変わったため旧プログラムでは行えなくなりました。mjlist.iniをメモ帳などで修正することで登録が可能となります。

--------------------
PORT_NEW=9006
IP_NEW= 210.134.144.136
--------------------

上記のようにmjlist.iniの2行を変更してください。よく分からない方は、ホームページより新たにプログラムをダウンロードしていただければ登録できるようになります。他のサイトや雑誌からインストールされた方は旧プログラムの可能性が高くサーバに接続できませんので、本ホームページよりダウンロードをお願いします。

て事です。


2004.7.23(金)

箱根part.6

晩御飯終わって、買出しと、ガス充填ついでに、来た道戻ってみたらば、 湖尻方面への料金所は、まだ夕方だったにも関わらず、もう人が居なくなってました

#ても、通行料金そのものは、100円やねんけども、湖尻〜箱根スカイライン〜湖尻 ってパターンならば、夜間は無料で何往復でもできるって事になります
#で、戻ってから、いっそあのまま芦ノ湖スカイラインの方まで回って、芦ノ湖の方ももしかしたら 無人(≒無料)になってたかもしれんよねー。惜しい事したよねー、確かめてみるんやった よねー、と、話した

夜の天気予報で、関東地方はものすごい暑い一日でした、みたいのを見て、 ほぉほぉ、下界の庶民は大変よのぉ、と、ほんのりお大尽気分になりつつ、明日のスケジュール を相談した。

ても、兎に角ここらへん流して、出来たら、あのゲームのコースが分かったらええよね〜、 とか、あの401号は、もっぺん行ってみたいね〜、とか、んでも多少は観光しようかね〜、とか、 にしてもここらへんのGSはむっちゃ高いから、 もう絶対にここらへんで入れたらあかんよね〜、とかとか。

そして、一夜が明けた。

朝一で温泉入ってから、やや遅めの朝食に。和食バイキングで、中々いけました。ても、ダンナと私が 選んだおかずが、かなり違ってて、アッチのが旨かったかどうかは不明。私が気に入ったのは、 菜の花のおひたしと、千切り大根です。

さて、ご飯食べてたら、遠くから、和太鼓叩くみたいな、ド〜〜ンて音。

だ「あれ、何の音や?」
く「へっ?何か聞こえた?」
だ「ほれ、又鳴った」
く「ほんまや。太鼓か何かちゃうん?」
だ「にしては、響き過ぎへんか?」
く「うん。結構ずしんと来るねぇ。音のでかさの割りに遠そおやし。あっ、もしかしたら、 自衛隊の演習ちゃう?富士裾野の?」
だ「演習は、こんな朝からやらんはずやぞ。周辺住民への配慮てのがあるねんから、こんなんは、 たいてー午後からするもんや」
く「そうなん。したら何やろ。太鼓にしては響き過ぎるし」
だ「どっかで発破やっとるんかもしれんな」

とか言ってたけども、この音、どんどん増えてきて、発破にしちゃ賑やか過ぎるで、 やっぱ自衛隊の演習ちゃうん。総合火力も近いから、キバってるんかもしれんね〜、て 話になった。

もっとも、後で確認した訳やないから、この時の音の正体は結局分からんかったけども、 かなり日常的な事やないんかな〜、と、思ったのは、あんに賑やかにドンパンやってるのに、 全然鳥が飛び立ったりせんかったから。7月初旬の湖尻あたりでは、あの音は日常的な 事なのでしょうか?つか、あれは、自衛隊の演習やったんでしょうか?


2004.7.24(土)

箱根part.7

クリックで拡大

さて、賑やかな朝の演習音(←勝手にそう決めてしまった)にも少々慣れて来て、 部屋に戻って、今日の支度にとりかかった。

#つかイラク情勢の影響で、富士演習所では、ここんとこ米軍もかなり盛んに 実弾演習やってるのと、その為御殿場市、裾野市の周辺住民の人たちの間で 色々トラブルがあったらしいのを、今回ちょっと調べて初めて知った

本日の目的は、

箱根を走る
峠2の道を探したい
県道401でリベンジを果す
何か心残りがあったようだ
おもちゃミュージアムに行く
どっか行くか?と聞かれたんでさしあたって
みずほ銀行で預金を下ろす
もう一泊する事にしたんで現金に余裕をもたせたい

て、あたりで、ロッジに置いてた「箱根観光マップ」であたりをつけた、湯本、小田原方面 に、間の道適当に流しながら、行ってみようかね、て事になった。

噴煙地正面に見えた山

何にしても、絶対に行かなきゃならない特別な目的てのはないんで、 なんとなくみちなりに上へ上へと進んで行ったら、ゆで卵の匂いがして来て、 噴煙地に着きました。

何だか荒涼とした雰囲気で、目の前のサク超えたら、助からんやろな〜、てな断崖( 大涌谷 と言うらしい。後から知った)。で、この断崖の上をロープウェイが走ってるんやけども、 見たら、なぜかロープの中央あたりで、乗り物(ロープウェイのあのハコは何て名前なんだろ?) が止まってしまってんねん。

下は深いし、風はすごいし、てな状態で、アレに乗るのは結構勇気要りそうやなー、 と思った。

ここから先(上?)に進むのは、もうクルマじゃ無理で、遊歩道みたいのが見えた。 あと、黒タマゴも売ってた。駐車場の側には、ホテルらしいものもあったけども、 何か人気のない雰囲気で、この荒涼とした景色と、途中で止まってしまってるロープウェイと、 人気のないホテルってシチュエーションは、結構寒々しくて、独特の迫力があった (でも、あのホテルには泊まりたくない気がしたけどね)。とと、今調べたら、あの建物は ロープウェイの大桶谷駅やって。

その後、適当に走ってたんやけども、箱根の道は、どこもほどほどにクルマ多いし、 かなり山の中みたいなとこでも道沿いに民家があったりして、安全運転に努めました。

困ったのが、もらった観光地図で、R1がトビトビにあって、 道の始まりと終わりがよーわからんから、今1号線てだけやったらば、場所が分からんねん。

でも、よくしたもんで、箱根の道ってば、どこもループしてるから、回ってると、 さっき通った場所に出たりするんで、特別な目的地のない、今回みたいな 旅やったなら、コンパス持っといたら、イザって時には、北を目指しといたなら、 「そのうちR138にぶつかって何とかなりそう」感が、ありました。

んで、R1から箱根新道に沿って走ってる県道732号から、この先小田原城 みたいな看板が見えて、小田原までは行かんでもみずほの一つや二つはあるやろ、と、住宅地 入ってUターンしたのが、湯本あたり。

ここに例の博物館もあるはずやしな〜と、きょろきょろ。、結構温泉街ぽい、 こちゃこちゃした雰囲気の町の中から、左手先に箱根湯本駅が見えた。 そこからちょっと行った先の右手、奥まったあたりに、おもちゃ博物館行きらしいアーチが 見えたけども、すごい狭い道やし、人もいっぱい歩いてたし、駐車場も近くには見当たらん かったんで、存在を知らせずに通過。

#後で聞いたら、だんなは駅にも博物館入り口にも気ぃつかんかったんやって。運転 してる人と助手席で地図見てる人やと、かなり見てる場所やモノが違うんやろな〜、と思った

なんしか銀行もないし、博物館も過ぎたしで、湯本からR1。この道もけっこう混んでて、 安全運転。R138との分岐がよーわからんくてR1に添って進んでるうちに、どうも、 このままやったら、R138に戻れんくなりそうと思って引き返したのが、子涌谷あたり。

#でも、うち返ってからゲームと地図と付き合わせて調べたら、どうやらこの道、R138 との分岐から、箱根新道へと南北に走ってるR1こそが、例のゲームのコースやったみたい

銀行も、博物館もあかんかったけども、兎に角R138に乗ったんやから、あの、401 に行ってみようよ。あそこがほんまに地図のこの場所で、名前も県道401号線やったんかを 確認したいのは私。んで、ダンナは、昨日の運転に少々不満が残ってて、それを克服したいんやって。


2004.7.25(日)

箱根part.8

今回は、R138(=箱根裏街道と言うらしい)から戻ったんで、乙女峠超えてったなら、 ちゃんとあの道でして、標識にも県道401とあった。結果的には、初日と同方向への ドライブって事になってしまったけども、昨日よりも道はずっと乾いてたし、 2回目って事で、初日よりも大胆な運転。どうもね、知らんのと、滑るのが怖くて、 早め強めにブレーキ踏んでしまって自分でやれると思っている以上に減速してしまった、 てあたりが不本意で、今後のタメにも、あのままにしとく訳にはイカンのやって。

ドラキャップ

MR2の曲がり方って、すごい独特で、前だけ見てると、ほんまにコーナーにハナ くっつけてくりんと曲がってる感じやねんけども、横見たら、ケツの方はさーっとすべってて、 何と言うか、結構新しい体感があるんですわ。面白いクルマですよ。

で、そのまま昨日と全く一緒、箱根スカイランへ。同じ道を何回でも楽しめる、つか、 道かってクルマかって、結局毎日違うのよねー。

消火器型灰皿

さて、箱根スカイラインの展望所のベンチで、途中のコンビニで買った パンとカルピスウォータチビペットで軽食。この展望所は、初日にもちょっと休んだけども、 今日はベンチに座ってのんびり。芦ノ湖が一望できる、すごく見晴らしのいい所です。

写真上のドラえもんは、今回の旅のお供にしようと 前から決めてたドラえもんペットボトルキャップを展望所の机に並べての一枚。で、右の消火器は、 やっぱり展望所のテーブルの脇にあった灰皿。どうも廃品利用らしいねんけども、消火器→ 灰皿てのも面白いし、赤い色もかわいい感じがして気に入って一枚。

霧の中のヘリコプター乗り場の駐車場の
とこにある建物

その後、芦ノ湖スカイライン方面に進んだけども、昨日よりもずっと霧が深くなって、 ほんまに霧の多い場所やなぁ、と思いつつ、遊覧ヘリコプター乗り場(かどうかは、はっきり せんけども、その看板と、食堂みたいな建物と、廃車になったバスの屋台みたいのがある場所) まで進んで、そこの駐車場でターンして、ロッジに戻ることにした。

ちなみに、この駐車場は近頃珍しい舗装されてなくて小石の多いだだっ広い駐車場 で、(他に人も居なかったんで)クルマ回して目いっぱいで出口に向かって突っ込んで、 ちょっと楽しかった。


2004.7.26(月)

ウェブやれやれ@ウィルス

こないだ、だいたいウィルス駆除できてたんやけども、 その後もっぺんウィルスに感染しまして、てのは、ウェブメールについてた添付ファイルを 何気につい、魔が差してしまって、わざわざDLした上に実行したんですわ

したら、かなり本格的に感染してしまって、しょうがないから、ウィルスバスターの 体験版をDLして来て駆除したの。

んで、PCもスッキリサッパリしたんハズなんで、今日は念の為、 Symantec Security Checkで、調べてたら、むっちゃ時間がかかってしまった。

んで、結果やけども、セキュリティの方はOKで、ウィルスの方は、約2こ 発見。やっぱシマンテックやないとアカンのかもしらんな〜、と思いつつ、それ駆除。

スキャンしてる間、むっちゃ暇やったんで、遊び方がよーわからんかった、フリーセル色々 見てて、今日初めてクリア出来た。けど、やっぱまだ掴めてないな。


2004.7.27(火)

多忙蝉時雨で起きる

ビール飲んで寝過ごし。朝に昨夜のごまかし更新。


2004.7.28(水)

ウェブ新着リンク/とっとこ

クリックで拡大

新着リンクに、ニーナさんの、暇潰し。Σ(-Д-) 。キャラクター系マンガと、写真日記をどうぞ。

で、こっちは、ハム太郎とっとこむ の中の、ハム太郎とあそぼうの新しいゲーム(?)ハムハムぬりえで作った作品(!)。

フラッシュのお絵描きで、色を選んでクリックしたら、「塗りつぶす」って仕組みになってて、 最初は、「正しい色」で塗って、それから、真っ黒に塗りつぶした「ハム太郎の影」 作って、それから、普通に色塗りしようとしたら、それはムリで、これは、げっ歯類仲間て事で 「ミッキーマウス風ハム太郎」。そういや、ミッキーは何ねずみなんだろ?


フランチャイズ

今はもうちょっと大きくなってる

みやにっき

おかあさんは、あさ、とくべつきちから、わたしのだいじをとっていく。

おかあさんが、だいじをとりにいったら、わたしはおおいそぎで、とくべつきちに はしっていって、ものすごくおこるのに、おかあさんは、ぜんぜんきかないで、 どんどんだいじをびにーるぶくろにいれていくから、すごくくやしい。

わたしが、びにーるぶくろにとびかかろうとすると、おにいちゃんたちも、 わたしのじゃまをするから、もっともっとおこって、びにーるぶくろにかみつこうと したら、おかあさんにぺんされた。

おかあさんが、だいじをぜんぶとってしまったから、おおいそぎで、とくべつきちに あたらしいだいじをして、すごくていねいにかくした。

どこの猫もそうなのかどうかは知らんけども、ぷーもみやも、トイレそうじしてると すごく嫌がる。

どっちも、そうじを始めると、すぐに見に来て、ぷーは、ものすごく悲しいような、 恨めしいような感じで、ビニール袋に入れた、うんちと、おしっこで固まった猫砂を 見送ってた。んで、みやはと言うと、もうちょっと攻撃的で、取ってると、 私と袋に飛びかかってきてはやたらと邪魔しようとするのよ。

んで、取ってしまうと、大急ぎでトイレに入って、すぐに用を足す。

今日はさ、そろそろ減ってきたんで、そうじした後で猫砂足したのね。みやは、 いつものように掃除終わってすぐのおしっこ済ませてたんやけども、私がトイレに 猫砂袋持って近づいたら、びっくりしたみたいに、大急ぎでトイレにダッシュ。

砂入れたの見て、さっき済ましたばっかりやのに、またトイレ入って、少々。 思わず、おつかれさま〜。


2004.7.29(木)

ゲーム把握したい@フリーセル

フリーセルが止められません。


2004.7.30(金)

箱根part.9

#イッキに行ってしまおうと思ってたけども、調べたりしながらなんで、 やっぱちょっとめんどくなって来た
#ても、あんまり間が空いてしまうと、自分が何やってたかわからんくなるんで、 忘れないうちに少しでも書いとこ

で、箱根をてきとーに回って、ロッジに戻って、いったん温泉入って、それから、 コンビニまで買出し。利用したコンビニは、ロッジの前の道を仙石原越して 北上してった先にあるとこで(セブンイレブンやった気がするけども、 ローソンやったかもしれん。ちゃんと覚えていない)、駐車場から建物見たら、 2階の窓辺に、コンビニで飼ってるらしい猫がおった。

とにかくそこで、弁当とビールとつまみとUCCのカップコーヒーを買って、 上着に包んでお持込。

カップコーヒーを買ったのは、このロッジでは、お湯とポットと茶の葉と急須と 湯のみは、セルフで使い放題やったからです

で、ビール飲みながら本日の感想戦。ても、ダンナはそんなげな地理的な事には あんまり興味ないんで、主に私が一人で盛りあがった。

ロープウェイルート

く「んーと。今日は、こう下(=南)から回って湯本の方へ行って、んで、 ここで中に入って戻って、な、1号線が切れ切れやろ」
く「湯本に駅があったやんか。あれが、電車に乗って小田原から箱根に入るルートに なってんねんな」
だ「駅とかあったか?」
く「あってん。道沿いやなかったけども、見えてたで。あっ、凄い。見てみぃこれ。 ほれ、この私鉄 (箱根登山鉄道 と言うらしい)の終点から、ケーブルカーが出てて、ケーブルカーからロープウェイに 乗り継いだら、あっこ(=湖尻)のロープウェイ乗り場に着くねん。 んで、この地図見てみ。山にはケーブルカーで登って、谷はロープウェイで超えて まうから、全部直線でここまで来てまうねんで!」
だ「クルマとどっちが速いかやったらおもろそうやな」
く「ほんまやね〜。ここの強羅温泉駅前からスタートして、桃源台ロープウェイ駅前ゴール にしたら、どうなるんやろねー。」
だ「ロープウェイはむっちゃ高いやろけどな」
く「そうやね。六甲のは死ぬほど高いもんねぇ。これも高いんやろねぇ。 にしても、距離は、圧倒的にケーブル+ロープウェイのが短いやろ。ケーブルカーと ロープウェイって、どのぐらいの速度が出るんやろ。あー、後、乗り継ぎの時間とかも あるやろしなぁ」

て事言ってたら、もうダンナの方は寝てた。この異種格闘技系のレース、やった人 おるんかな?

てか、箱根登山鉄道のページに駅間時間が載ってました。ロープウェイ全線乗ったら、 やっぱり一人アタマ2000円以上かかるんで、お値段はクルマのがずっとずっと安い。

箱根ケーブルカー
強羅⇔早雲山
間の駅が4個で、駅間が各2分なんで、乗車時間だけなら10分
やけども、ダイヤ通りやったなら、約2時間かかってしまう
本数が圧倒的に少ないてのを、全然考慮してなかった(大汗
箱根ロープウェイ
早雲山⇔桃源台
間の駅が2個で、駅間が8分、9分、9分なんで、乗車時間だけなら26分
んでも、ロープウェイには、営業時間はあるけども、ダイヤがない!?
どうも、人が乗ったら動かす仕組みみたいやなぁ

と言う訳で、速さと距離だけやったら、ケーブルカー+ロープウェイのが多少よさそうやと 思ってたけども、余りにも物理的な制約が多すぎるんで、 この勝負、クルマの圧勝になりそう。


2004.7.31(土)

旅?台風六甲山

道路に横たわる木

今日の休みも六甲へ行った。

てか、箱根から戻ってすっかりクルマ熱が上がってるのと、街道2の六甲のコースが 表六甲になってて、裏ほど走ってない(表の方が混んでいる)表六甲あのコースも、 いいよね〜、つって、こないだの夜にちょっと行ってて、今度はもうちょっと遅い時間に 行こうね、て事で、ほんまやったら、昨夜(から早朝にかけて)行こうと思ってたけども、 あの雨と風で、少しばかり延期にして、今朝でかけた。

六甲には、たいてい裏六甲から登って、山頂から表六甲に回って新六甲トンネルの脇の 料金所の所でUターンして、帰りは再度山の方に回ったり、有馬の方に出たり、 来た道戻ったりするんやけども、本日の目標は、街道2にちなんで、表のダウンヒル。

ても、時間が時間なんで通勤ぽいクルマも多いし、路面も悪いんで、 道を見ながら流しつつ、標準的に走ったなら、どんな風になるんかね〜、みたいな感じに なってしまった。

にしても、結構台風の影響は凄かった。

おつかれさまです

裏六甲の道は、飛んできた枯れ葉が至る所に溜まってたし、こないだの晩に寄った時は、 アベックと屋台のたこ焼き屋さんと山のようなゴミでいっぱいやった 鉢巻展望台 やったけども、今日はゴミが全然なくなってたし、 結構な風が吹いたみたいやね〜、と、表六甲下って行ったらば、街道2の六甲のコースの ゴールにもなってる、新六甲トンネル料金所脇のちっちゃいトンネルの少し手前で、 道路横切って木が倒れてた。

乗用車なら通れるけども、トラックだとキビしいぐらいの空きが片側斜線ぶんだけ あったんで、何とか料金所のとこまで出て戻れたけども、その脇には、 灘の黒ベンツも進んで道を譲るニッポンクルマ社会のてっぺんを極めるクルマと、 それに乗ってる人達も居たんで、今日はのんびり流して大正解やったね、なドライブとなりました。


おもちゃ?ぬーけーたい

んで、今日は、給料出たし、そろそろ時期もよさそうなんで、ケータイを買い換えた。

モノは、V401D。 無料コーナーのとこにあった癖に、色々話聞いてると、約5000円。そやけどほんまの 無料のやつは、欲しい機能がなかったのと、おもちゃぽいデザインが気に入ったんで、デジカメ 買うつもりになってコレに決めた。

ジオスゴールド

今回は、ダンナも一緒の機種にしたんで、前の時みたく、うらやましがらなくて済みそう。

私が求めてたのは、カメラ機能が充実してて、ゲームが出来るやつで、いらない機能は TVとプレイヤ。

んで、ケータイ買った帰りに薬局寄ってビールと常備品とか買ってたら目に付いた、 このジオスゴールドのポップが気に入って、使い勝ってとか映りをためすべ、て感じで とりあえず一枚。だけど撮ったのすっかり忘れてクルマの中で、

く「おとーさん、最初に撮ったるな。あ、みやが先かな〜。そやそや、動画も試さんと あかんな〜」

うち返って、取り説見ながら設定やってて、やっと最初の一枚がこれやったのに気がついた。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system