May

2004.5.1(土)

日常音楽談義

てほどでもないけど、さっきまで、む上のギター講義を聞いていた。

いやさ、別にこっちから持ちかけた訳やないねんけども、いったん話し出したら、 語らずに居られないモノがあったみたいで、イチイチ弾きながら、解説。

まぁ、それなりに面白かったです。

で、今は聞いて聞いての続きでオリジナルの方(今聞いたら、MDに落としたやつじゃ なくて、MTRをコンポに繋いで再生してるんやって)、流してる。これは、ちょっと私の お気に入りの曲。まだヴォーカルが入ってなくて、うまい具合に歌えたらいいな、と思ってる。


2004.5.2(日)

ゲームスパロボ

スパロボスクランブルコマンダーを遊んでます。

2004.5.3(月)

ゲームスパロボpart.2

を昨夜徹夜でやったら、むっちゃ眠くて寝てしまった。

使徒3連ちゃんの3匹目がどうしても倒せそうになくて、リセットしてあ゛〜とぶっ倒れた ままの状態で目が醒めて、あかんあかんと布団に入って更新忘れてました。

ええかげん戻らんとあかんな。

2004.5.4(火)

日常悪口ヒートアップ

ものすごく日記を書くのがおっくうでおっくうでしょうがない。

こんな事書いてもええやろか?と思いつつ、書くためのリハビリも 兼ねて思いついた事をだらだら書く事にする。

昨夜はむ上のバンドメンバーが(てもむ下のメンバーとかもだらだら交代で出たり入ったり してるけども)やって来てた。

で、タマタマ私とむ上が団塊及び団塊ジュニアの悪口で盛り上がってたのね。

この世代の人たちみんながみんなそうって訳じゃないてのはお互いに重々承知してるねんけど、 団塊と団塊ジュニアってやっぱ似てて、私の目の上のタンコブが団塊だったみたく、 む上の世代の目の上のタンコブが団塊ジュニアだったりする訳で、親子2代に渡ってこうきたか〜、 て感じで、不快感を与えられた相手がタマタマその世代やっただけなんかもしらんけども、 あいつらってさ〜、みたいな話で盛り上がる時がある訳よ。

く「なんつーか、異様にアツい部分ってない?」
む上「あるある。人間関係が一番大切なんだ〜!で譲らんみたいな」
く「それそれ、それが一番ゆうことは、コネが一番大事なんか?と突っ込みたなって来るような」
む上「いやいや、あいつらが人間関係ゆうときは、"心と心の繋がり"をゆうてんねん」
く「それやって!心が通じたら何でも出来るぐらいの勢いやろ。疲れるで」
む上「んで、全くこっちには口はさまさへんねんな」
く「そうそう。もうすっかり語りに入ってさ、言いたい事があるゆうよりは、聴衆を求めてんねん」

まぁ、かなり厳しいと言うか、言い過ぎと言うか、て感じやねんけども、語りに入ったヤツらは 手におえんよな〜と、うちらが感じてるんは、どっちもお互いに相手が年長やから、てのもある。 うちらは何時だって年上側に圧倒的な数を誇る団体さんを抱えてるので、好むと好まざるとに 関わらず、聴衆やってる事が多いのだ。

大切な事や譲れない事は必ず言う方やねんけども、とりとめのない説教の聴衆やるんは、 これが結構うざくて、ええ話(やと本人は間違いなく思ってるし、少なくとも悪い話やないんは 事実なんで)も時と場所と長さを考えてくれたら助かるな〜、と思っている。

まぁ、そんなげな話して、あの時この時の憂さを晴らしてたんやけども、さっきまでマンガ読んでた Kenny (5月9日路上やるそうです。お暇な方はどうぞ)が、言い出した

けに「今ゆうてるのびっちしオレのおやじに当てはまるで。オレまるっきり当たってるやんか、 おもてびっくりした」
く「え〜、そうなん?お父さん幾つ?」
けに「今50ちょい」
む上・く「うおー。ど真ん中やんか。そんにはまってるん?」
けに「オレ、おやじの事ゆうてるみたいやな〜とかおもてたもん」

で、そこから、愚痴とも愛ともつかぬケニ父バナシが始まって、アクション付きの 「父の説教」を聞かせてもらった。

いやぁ、アツいわ〜、団塊の父。武田鉄也が来たと思ったよ。ポイントは「手の動き」 と言う事で、お見せできなくて残念。


2004.5.5(水)

ウェブ掲示板

ても、エロサイトカキコで荒れまくってるくりりんらんどの何でも掲示板の事じゃなくて、 さり気にかかった ヤフー掲示板の過去ログ倉庫を読んでておえっとなって、怖い世界やな〜と、思った話。

どんな風に怖いのかと言うと、非生産的な水掛け論が延々と続いてて、全く論旨が見えない 状態になってるの。

で、ヤフー掲示板も2chみたく怖いんやな〜、と思った訳じゃなくて、やっぱり不特定多数が 参加できる「掲示板」てシステムは「話し合い」には適してないよな〜、と思ったの。

こんな風なややこしい荒れ方するのは、問題点が曖昧で且つ誰でも一言ありそうなジャンルのスレッド が立った時に多いみたいに思える。これは、立てたスレッドそのものに問題があると言えなくもないけど、 自由な発言が掲示板のキモだと考えると、誰でも一言ある場合に書きつける事が出来る場としての 掲示板の機能はこれはこれで十分に果たしてるとも思える。

つまり、こう言ったタイプのスレッドてのは、「日頃のイライラのはけ口」や「大きな声じゃ 言えない本音を知る」機能はあっても、「建設的な話し合い」って機能はあんまり期待できない んじゃないかと思った、てか期待する方に多少の無理があるんじゃないかと思った。

かと言って、ある程度の長さのある文章じゃないと、誤解を招かずに自分の意見を述べるのって 難しいな、とも思えるし、そうなるとゆっくり付き合える人じゃないと参加そのものがおっくうに なるだろうな〜とも思える。

これは、話し手、読み手の「資質」や「力量」(も関係なくないとは思うけど)よりも、 「不特定多数」と「同時進行」で「前提となる共通認識が不確実な状態」でいきなり 「話し合う」って事になってしまうと言う「状況」に、より問題があるよな〜、と思った訳だわ。

ただ、それへの解決策も、解決策が必要なのかも、今の所、私には分からない。


2004.5.6(木)

ゲームスパロボpart.3

う〜む。こんな事になるなら、やっぱりやり直した方がええんかな〜、と、 困ってる。

改造にかなりかなり不満が出てる。貧乏を恐れ過ぎたためにジリ貧になってる、 いかにも貧乏人らしいミス。

今やってるスパロボスクランブルコマンダーは、今までのシリーズとはかなり タイプが違ってて、全キャラリアル3Dで動く上にリアルタイム戦闘で、 こんなゲームなんだ、と、納得してる私にとっては、かなり楽しい作りになって るんやけども、リアルタイムだからこそ、お〜動く動くすごいすごいの イキオイでやって来て、使徒3連チャンで、身動き取れなくなってしまった。

どう考えても、今の戦力じゃ倒せそうにもなくて、どの辺まで戻ったら、 私好みの改造が施せるのか、で、既に困ってる。

まぁ、しょうもない話やけども、記録としましては、このスクランブルコマンダー てのは、使えるキャラが今までのシリーズよりもずっとずっと少なくて、 戦闘が終わった時のダメージが次回シナリオまで持ち越しで、修理にお金が かかって、リアルタイムだけに、時間ボーナスが得点に影響して、且つ、 キャラはかなり自由に(つか勝手に)戦って、精神コマンドが使えなくて、 と、リアルタイムシミュレーション好きな私好みの仕上がりやねんけども、 ここに至るまで、見る方を楽しみ過ぎたのが、今となってはごっつ悔やまれて まして、素直に出直すかな〜、とか思ってる。

途中までやったから、と、最後まで行ってしまう場合と、もっと良い状態 で進めたいから、てんでやり直す時とがあるんやけども、今回は後者になりそう。


ウェブメモ@Google文字化け

既に気が付いてる人がおるんかもしれんけど、このサイト内の 日本語Google を使おうとすると、文字化けして使えなかったのを今日修正。

ても、 リンク・検索機能を追加ページのやつをコピーしてちょっと書き直した だけです。

これは、ウチの方の問題じゃなくて、Google側の問題でして、Sleipnirに ついてる、Google窓でも文字化けしてた。

こっちの方はウェブ上で対処法見まして、サイトの方より先に修正(←いいのか?)。

やり方は、Sleipnir.exeが入ってるフォルダ内のSearch.ini を開いて、上から7行目をSearchEngine0_Encode=2に書き換え、だそうです。 つかそうやったら、直りました。


2004.5.7(金)

妄想冒険者たち

む下「あ゛〜〜〜金がねぇ〜〜」
く(またかよ)「相変わらずやねぇ」
む下「楽して大儲けできるバイトないかな〜」
く「楽で金になるんは、そうないやろね。高いのはキツいし、楽なのは安いもん、 だいたい。私は高くてキツいよりは、安くて楽なんがええな」
む下「俺もどっちかっつーとそれやけど、それやったら全然金貯まらんし」
く「やよね。ええ方法ないかな〜……あっ!そうや!ええ事思い付いた」
む下「またしょーもない事思いついたんか」
く「いやいやいや、使われとるままやったらいつま〜でもあかんのかもしらん。 起業すんねん、起業。ベンチャー企業よりももっともっと初期投資がかからへん アドベンチャー企業の起業家になったらええねん」
む下「おえ〜。なんかすげーあかんぽい」
く「そらそうや、初期投資1000円ぐらいから始められるねんで」

アドベンチャー企業

  1. 初期投資はわずか1000円。金曜日からスタート。この1000円で、 パチスロに勝って10万円ぐらいにする。
  2. 翌日の土曜日にその10万円を競馬に突っ込んで万馬券ばかりを取って 1000万以上にする
  3. その1000万円で、 埋蔵金 を掘り当てる
  4. 掘り当てた埋蔵金を元手に、海に沈んだ財宝を探しに行く

使える金額内で、最もリスクが大きそうで、しかも浮世離れしたものを 敢えて選んで行くって方向で、お金を増やそうって企画です。

メリットは元手がすごく少ない金額なので、殆ど「損」をしない事。デメリットは ものすごく「成功率」が低い事と、失敗した瞬間の「後悔」がかなり大きく なりそうな事です。


2004.5.8(土)

思索LOOK ME!

むむ。ぼんやりしてたら時間や。

ついつい、fairladyのページ のBBSを見てた。

音楽やりだした時もびっくりしたけど、私がもっと驚いたのは、うちの子が 2人とも、ものすごい「目立ちたがり」だと気が付いた時。

私は、マイペース過ぎて(≒余り周りを気にしない)目立ってしまう事は あっても、「目立ちたい」と思った事はあんまりなくて、ダンナはどっちかと 言うとシャイなタイプだったんで、一体何事が起きたんだ?と、 すごく不思議だった。

#小さい頃は傍若無人なタイプだったけど、長じてからは、ココは目立った方 が得だと思うと目立ちに行くけど、損だと思ったら引っ込んでいると言う計算 高さを身に付けた、て、これやっぱ傍若無人ぶりがレベルアップしてるだけか
#今でも他人の事を気にかけるのは、意識してないとすぐにおろそかになる

最初の頃は個人の資質なのかとも思ってたけど、この頃は、最近の傾向の 一つなのかもしれないな、と思うようになった。

私は、「誉められる」よりも「勝つ」方が好きだし、「勝つ」以上に 「損をしない」に重点を置いてる。子供に言わせるとものすごく「モノ」に 執着が強い、て事らしい。でも、それだから、なお更「目立つ」のがそんなに 重要とは思えへんねんな。

どうしてそんなに目立ちたいんだろう?

目立てば、誉められる事も多くなるかもしれんけど、貶される事も 多くなるだろうし、単に目立ちたいだけなら、「勝つ」必要もあまりない気が するし、目立ったからって得するとは限らない。

少なくとも、「リスク計算」からは、「目立ちたい」って欲求を理解 するのは難しい。

とすると、出てくるのは「目立つ事そのもの」が「気持ちいい」から、 て辺りに落ち着くねんけども、イマイチピンとこんな〜。私ゃやっぱ、 あんまり目立たん方が「気持ちいい事」がいっぱい出来る気がするけどな〜。


2004.5.9(日)

メモため息

#鈍感な私は、人の気持ちの深さに触れると、驚き、とまどい、恐れ、時に 困惑し、だけど、正直好奇心も併せ持ち、その卑しさに共感し、その高潔さに 感動し、もっと強くなってほしいと思いつつ、変わらずにいてほしいとも思う。

拠り所を探す旅路の路傍に花が咲いている事を願う。


2004.5.10(月)

日常うーむ@サウンドカード

みつからなくて、放置にしてたサウンドボードのドライバぽいシロモノを発見したのは、 先月末ぐらいやった。

忙しいとかめんどくさいとかまぁそんなどうでもよさそうな理由でそのままにしてたら、 今日、む上から、リクが入った。

む上「なぁ、何時になったら音が聴けるようになるん?」
く「いやぁ。実はな、もしかしたら、繋ぎさえしたら聴けるかもしらん」
む上「なるほど。分かった。そんなに必要を感じてへんからそんな具合やねんな。 よし。ビール一本!」
く「乗った!ついでにタバコもこーてきて」
む上「それはちょっと高過ぎるで」
く「ほな、ビールはおごりでタバコは自腹って方向で」
む上「よっしゃぁ、行って来るわ」
く「おぉ。帰って来た時にはMIDIバリバリやで」

とか何とか言いながら、PCの電源落として机を動かしたら、電話を置いてる台から 新聞紙の雪崩が起きた。

3日程前、新聞紙を積み上げる事にしてた、電話台が微妙に壊れてたのをだましだまし (壊れた時に元に戻そうとしたら、もっとイカれたので、無かった事にしていた)使って たのが臨界点を超えた、つかPCのラックで支えてるような状態やったんで、 危ないかもしらんなぁ、て気はあった。気だけ。

まぁ、なってしまったもんはしょうがないから流れ出した新聞紙をまとめて、 それから電話台の修理に当たったけども、予想通り板の留めの部分が既に割れてて、 元通りにするのは、無理。という訳で、これは御釈迦って事でバラして、この際ついでに、 と思ってたルーターの接続を…と思って、PCに接続してるやつ全部ハズしてしまってから、 ルーターの取り説見たら、いんたーねっとのIPアドレスを最初に確認して下さい、 げな事書いてて、もっかい繋ぎなおすんもめんどいんで、先にサウンドの方をやってしまおう と思って、前のカードを刺してしまって元に戻して(あーめんどい)、この際やから、 前にむ上に(勝手に!)いじられてしまって、外されてた サイドワインダーも繋ぎ直して、音が出るようになったら、朝までドクターマリオだ〜 の勢いで、ドライバのいんすとーる。

と思ってたんやけども、あかんねん。デバイスマネージャから、ここの探せよ、つってるのに、 みつかりません、とか言いやがるねんな。Readamfile見ても、これがまた英語やねん。

くっそー、これやなかったんかな〜、とか思いながらアレコレやって、一応ね、いんすとーる 出来ました。まで辿りついたんやけども、「音」がでーへん。

え〜、そうなん?スピーカの接続があかんかったんかなぁ、とか思いながら、ビール飲みつつ トンプーへ。

気が付いたらこんな時間になってしまってた。あーあ。


2004.5.11(火)

緊急退避

夜勤に出かけたと思ったら、すぐにダンナから電話が入った。

だ「お客さん連れて帰るから、用意しといてくれ」
く「おいおい、えらいこっちゃ、おとーさんから電話やで。お客さん連れて来るんやって」
む上「えっ!さっき出たとこちゃうん?」
く「うん。どしたんやろ。つい今やで。まぁここかたずけんと」
む上「おお。オレも手伝うわ」
む下がベランダに出て、駐車場に戻ったのを確認
む下「何かヘンなトコに停めたで。あれっ、何か持ってる。ねこくさいな〜」

と聞いて、玄関から出てお迎えに行く事に。階段上がってくるところで既に猫の声が聞こえてきた。

だ「だいじにしたれや。死にかけやねん。む下(ゲンチャ持ち)に牛乳買いに行ってこさせ」

子猫を置いてから出勤。

元気な死にかけ

果たして、ぷるぷる震える子猫を恐る恐る抱えながら家に入って、とりあえず水と、 食べるか食べんか分からんけど、油抜きしたツナ缶用意。

く「死にかけやゆうてたで。食べれるやろか?」
む上「どっか怪我でもしてるん?」
く「こわてよう確認せんわ」
む上「それにしてもよー鳴くなー」
く「む下はよ帰ってこんかな〜。ちょっとも食べんね」
む上「意外に太ってへん?」
く「うん。死にかけにしては元気そうやね」

思いきって抱きかかえてたのを床に置いたら、珍しそうにうろうろ始めた。

く「死にかけ、なんか探してるんかな」
む上「死にかけ、こっちに来るで。かわいー」
く「死にかけ、ちょっと怒ってるやん」
とか言ってたら、む下が戻った。
む下「オレずっとこいつの名前考えながらきたで〜」
く「すまん。もう決まった。こいつ死にかけやねん」

ダンナは今ごろクルマの中で、ごっつラブリーな名前(ミルキーとか、リボンとか、 そんなげなコジャレて可愛い名前を考えるのが好きなようなのだ)考えまくってるん やろな〜、とか思う。


2004.5.12(水)

元気時々死にかけ

わたし綺麗?

だんなが帰ってくるまでは、とりあえずの呼び名を死にかけ(仮名)と言う事にして、 トイレももうないので、ダンボールに新聞紙を敷き詰めて仮の寝床にでもしておこうと用意して、 思ったよりもずっと元気に動いている死にかけを箱に入れたら、ものすごい勢いで鳴き出した。

わたしかわいい?

む下「こいつ、ごっつうるさいなー」
く「うん。怖がってるゆうよりは怒ってるみたいやね」
む上「どっか痛いんかな?」
く「そやけどさっきはビデオ台の下にもぐり込んだり遊んでたで」
む下「にしても鳴き過ぎちゃう?」
く「うん。こいつの名前、死にかけやめてだまれにしょうかな」

思いの他元気やし、怪我もないみたいやった死にかけは、ダンボールに入れると 鳴き続けたけど、中に一緒に入れてたツナをちょっと食べて、それから又鳴き続けてダンボールから 出ようとした。辺りかまわずおしっこされたら困るし、あまり動けないかもしれないから、 と用意したダンボールやったけども、しょうがないから出したら、鳴き止んで、またよたよた部屋を 探検し始めた。

わたし眠い

消耗してるのかもしれないから、寝てほしいな〜、と思ってたのが寝たのが椅子に座った私のひざの上。 うーむ。今動かしたら起きるかなぁ。そやけどこのままやったら私も全然動けんしな〜。しばらく 様子を伺って、そろそろええやろか?と抱いたら、目を覚まして、またけたたましく鳴き出した。 ごめんごめんと膝に戻して抱いてると又寝始める。赤ちゃんみたいやな〜とか思いながら、 もうしっこでも何でもやってくれ、と、あきらめて布団に入れる事にして、寝たのが明け方。

わたし肉球

で、今日は、トイレとトイレ砂と猫シャンプーを買ってきた。

正式名称は「みや」やって。まだ時々気が向いたら死にかけたりしてます。今日になって分かった けど、昨夜、ダンナが会社の駐車場に入った時から、けたたましい猫の鳴き声が聞こえて、 見に行ったら、クルマ置き場の下の方の隙間に挟まって、ガスですすだらけになってたのを 引っ張り出したら、もうよれよれやったんで、お持ち帰りしたんやって。

わたしみや

ただ、まだ「うんち」をしてないのがちょっと心配。「おしっこ」の方は一回失敗してる けど、それ一回だけで、トイレに入れてみたりしてるけど、それもまだ。

近いうちに一度医者にみせたほうがいいかもね、とか言ってる。

今日は、昨日とは別猫みたいに、大鳴きはしなくなって、寝たり遊んだり猫缶食べたりしてるのを 嬉しそうに眺めてた。


2004.5.13(木)

メモえへへ

うーむ。やっぱケンカは見るよりもする方が面白いな。


2004.5.14(金)

妄想夢モード電車

おとといは、すごく焦る夢を見てて、目が醒めてから、あ〜夢でよかった〜と、安心した。

お話は単純で、仕事の帰りにちょっとした用事があったんで、電車で2時間もあれば帰れる 場所まで出かけた帰りに乗り継ぎを間違えて、電車の中でそれに気がついて次の駅で降りて、 ホームの反対側にやって来た電車に乗って戻ろうとしたら、それが、戻りじゃなくて、別方向に向かう 電車で、しかも行き先が今まで行ったことのない場所で、どのぐらい違った方向に向かってるのかも 分からない状態で、とりあえず連絡しようと思ったら、ケータイ持ってなくて、うわー、どうしよ。 次の駅で降りて電話探そかいな。にしてもこんな時間になってしもたら、家に戻る途中で、終電の 時間になってしまうかもしれんやんか。ああどうしよう。困った困った(大汗)。

で、目が醒めてほっとした訳やけども、私は交通機関利用して移動する夢を割とよく見て、 夢の中で度々同じ場所に行ってて、今回は、夢モード阪急電車と夢モードJR西日本を利用した。

なんで、この電車が夢モードなのかと言うと、地名も地理もリアルと微妙に違ってて、でも 夢の中では、ある程度それが分かってる事になってて、夢モード西宮、尼崎方面までは、夢の中で自分が どこらへんにおるんか把握してたんやけども、戻る電車では行った事ない場所が出てきて、 すごく焦ったんだわ。

この、戻った時に間違ってしまった、行った事ない夢モード阪急沿線は、 坂の多い山の中を走ってて、乗り継ぎ駅がかなり不自然な高さのところに作られてた。 高い高架の所にある、駅のホームの下の方に、さびれてちゃっちい遊技場と遊園地の中間みたいのがあるのが 見えた。

時間が遅いからもう閉まってたけども、中に今まで一回も遊園地とかで見た事ない「のりもの」があって、 たぶんそれがその遊園地の売り物になってるんやないかと思うねんけども、大きさはフルスケールの クルマサイズで、中の運転席もちゃんと普通のクルマと一緒やけども、形はスポーツカーをデフォルメした まるっこい形で、遊園地全体の寂れた雰囲気の中では違和感あるぐらいぴかぴかで(モーターショーに出てる クルマの光り具合)、この頃めっきり見かけなくなったけども、バンパーとか窓枠とかドアの持ち手の部分 が、ピカピカの銀メッキで、一体あれはどんな風にして遊ぶもんなのかものすごく気になって、 いずれここに遊びに来て、あれに乗ろうと夢の中で思った。

今回は、夢モード関西圏やったけども、他にも、夢モード三宮・大倉山・深江バスルートとか、 夢モード東京駅・山手線経由東急沿線でなぜか川口方面とか、徒歩ルート高架上(!)から神戸山手方面 とか、郷里の地下潜水ルートとかがある。地名が特定できない駅前地下街とか、連続市場通り(その3列目の 市場通りの最後の方にある、大型スーパーは私の職場だったりする)とか、廊下のない仕切りだけの 古いアパートとか、一度だけじゃなしに何度か行った事のある夢に出てきた場所に、自由に行けたら いいな、と思う。


2004.5.15(土)

私信Ryuさん、SPR−G・ゆうきさん、しあさんありがとうございました

ご心配おかけしましたが、らんどのなんでも掲示板の方も、そろそろ調子戻ってきたみたいなんで、 まぁ、ぼちぼちやりますわ。

Ryuさん、 SPR−G・ゆうき さん、ありがとうございました!

あと、みやのトイレ、猫砂を新聞紙に替えてみたら、トイレでおしっこしました! しあさん、 ありがとうございます〜。


2004.5.16(日)

映画アクション・ヒーロー

ちょっと前に、む下と家にあった昔の(1998年版と2001年版)の TSUTAYAシネマハンドブック眺めてしゃべってたのね。

これ見た、結構おもろかった、とか、これはイマイチやったな〜、とか、これ観たいね〜 とか言いながら、マメに1ページ1ページ見てたんやけども、どうもこんなの見てると、 うちんちがよく見る映画の傾向みたいのも見えて来るのよね〜。

アクション、アニメ、SFX、ホラー系が中心で、邦画はホラーと時代劇オンリー、 ラブストーリーとコメディは少なめで、大作は一応大抵は押さえてて、 マニアックな作品とか、香港・ハリウッド以外の外国映画はあんまり見てない、て感じ。

む下「こうやって見るとかなりアクションに偏ってるな〜」
く「うん。そうやね。犯罪もんに、戦争もんに、SFがかなり多いね。 おとーさん、アクション系の俳優好きやしね。スタローンにメル・ギブソンに」
だ「ヴァン・ダムも好きやぞ」
く「そうそう、いっつもあんまりおもろないのに、沈黙シリーズも欠かさんしね」
む下「あ〜ヤツね〜。ここらへんにおった事あるんやろ」

とか言いながら、ヒーローアクションコーナーページぱらぱら

む下「お〜、主演、ヴァン・ダム、スタローン、セガールに、こうやって見ると ヒーローアクションの世界って狭いよなー」
く「うん。ほんまやね〜5人ぐらいで済んでるよね〜」
む下「ふと思ったんやけどさ、ジュラシック・パークってヴァン・ダムが主演やったら 成立せんよな〜」
く「あ〜、言えてる!"コンバットナイフ一本でティラノサウルスに立ち向かう男! 喰われるのは、どっちだ!?"て感じになってまいそうやもんな〜」

ヴァン・ダム、まだ恐竜とは戦ってなかったっけ?

「暴走」を「沈黙」に訂正しました。01:07 2004/05/17


2004.5.17(月)

たまらん

うんこちゃんとおしっこちゃん

しあさんから、こねこのトイレの補足説明 メールを頂きまして、それに添付されてたイラストがめっちゃかわいくてしょうが ないんで、みせびらかす事にしてしまいました。

事後報告になって済みません(大汗)。差し障りがあるようなら、どうかご連絡を。

イラストの子、心なしかみやに似ている気がしてます。ありがとうございます〜。

みやは、めっきり元気で、やる気まんまんで生きてます。

目に付いたあらゆるものにとりあえず攻撃してみて、抵抗されたりすると(主に相手が 人間の場合は、多少の抵抗がある。無生物には全勝しているようだ)、ものすごい勢いで ご飯を食べます。

今のままじゃまだ勝てないから、もっと大きくなってとっちめてやるんだからね、と、 背中が語っているように見えます。

基本コマンドに「たたかう」が入ってる戦士タイプみたいに思えて、 ごーまんなお嬢様として育って欲しかった、私としては、ちょっとがっかり。だんなは、 からかいがいがあって気に入ってるみたい。


2004.5.18(火)

ウェブ宣伝カキコ

問題だらけのらんどの いろいろ掲示板(てか管理人本人が既に名前を間違えていたのに、今気がついた。 ずっとなんでも掲示板だと思ってた)の宣伝カキコでしたが、ただ遊ぶだけじゃ モチベーションを維持するのも難しいかもしれないと思ったり、それより何より、 削除してしまうのも惜しい気がしてきて、いっそコンテンツとして再利用て方向に 決めました。

宣伝カキコ集です。ネタが勝手にやってくるんで、かなりらくちんなコンテンツの割に 結構楽しめます。

ツッコミが入れられるのと、ジャンル別一覧が勝手に作れるのとで、 ブログの導入も考えたけど、更新頻度がどの程度になるのか分からないのと、 中途半端にまずいURLが残ったりしないかな〜、てあたりが心配で、 まだ、そっちの方は決めてません。

前から借りてるはてなは、相変わらず勝手な落書きを気が向いた時にやってて、 それからの流用はないけど、gooとかlivedoorとか北国TVとか、そこら辺使っても いいかな〜と思いつつ、はてなの時と一緒の問題、コミュニティでやってくのはキビしいな〜、 てあたりでもちょっと二の足。

どうも、コミュニティよりは、データベース寄りの場所に居たいようだ。


2004.5.19(水)

多忙よっぱらい

#この多忙てカテゴライズは、いい訳くさいな〜、と思う
#実際に忙しい場合とそうじゃなかった場合の両方込みで、 更新出来なかった時に、ここに入れてしまってます

昨夜は、かなり落ち着いて来た気がするんで、みやを洗って、 それからビール飲んだりしたら、キモチよく寝てしまってました。

ねこの のみとりシャンプーのにおいは、かなり好きで、ちょっと使ってみたい 気がしてるけど、ダンナからはアブナイと言われてる。

あんなちっちゃいねこでも大丈夫やから、平気やないかと思うけど、 人間の髪のにおいとしては、ちょっと臭過ぎるかもしれない。


2004.5.20(木)

日常私のMy LAND

実家からTELが入った。世間で大騒ぎになってるのを見た母が、急に私の年金の事が 心配になって来て確認取りたくなったらしい。

3号の手続きも取ってるし、その前にも一度払えなかった時の分を入金にも行ってるから、 少なくとも無年金にはならないよ、と言ったら、安心して、それから、うちの子の将来について 心配し始めた。ばあちゃんてのは、ありがたいもんだ。

電話が終わってから、ばあちゃん心配してたで〜、あんたらもちゃんと考えんとあかんで、 げな話しから、世の中変わったもんな〜、みたいな話になった。

く「今や、コンテンツ産業を国が押す時代やもんな〜。びっくりびっくり」
む下「コンテンツ産業て?」
く「そやから、ゲームとかアニメとかみたいな今までやったら、オタク御用達やったやつを 国家事業にしようとしてんねん」
む下「え〜そうなん?それやったら、オレそれしょう」
く「う〜ん。正直ゆうて、国が押すようになってしもたら、もうアカンのちゃうか? て気もする」
む上「なんかさ〜、むっちゃ管理されそうで嫌やよな〜。文部省推薦ゲームとかやりたないし」
く「それも嫌やけども、何より国が押してるんて、たいてー失敗してるんちゃうん? イマサラね〜、遅過ぎるで、て感じ。」
む下「んでも、そうなったら、てきとーにやってても金は入ってくるんやろ」
く「そやから失敗してんねん。あ、でもオタク金持ってるもんな」
む上「ほんまそれな。どっからそんな金出てくるねん思うで」
く「うっとこと似たようなもんやろ。うちも、不動産とか生活改善とかよりも、遊びに金 かける方選ぶやん」

て事言ったら、む下が俄かに心配し出して、

む下「そやけどオレらの将来もやけど、おかあさんらもええ加減不動産とか考えた方が ええんとちゃうん?」
く「あんたら片付けてからやろね〜田舎へ行きたいな〜とも思もてるし」
む上「そうなんや」
く「うん。私おじいちゃんから、私名義の不動産もろてるし」
む下「え〜そんなんあるんや」(←盛り上がった)
く「おお!竹林いっちょ」
む上「あ〜アレね」(←盛り下がった)
む下「あれ、なんかの役に立つん?」
く「今まで金になったんは、たった一回。近くの道が台風で土砂崩れ起こした時に、 道の修理の許可かなんかで数万円程入ったらしい」
む上「もっとって何かええことあるん?」
く「春には新鮮なMYたけのこが生える」
む下「取りに行かれへんやんか」
く「交通費で大赤字。大潮になったら沈んでしまう直径3mぐらいの無人島のオーナー と一緒ぐらいの満足感がなくもないて程度のもんやろな」

この、MY竹林、何時ものように、父が半分だまくらかされて買ったんやないかと 思うねんけども、ど田舎の中でもかなり交通の便が悪い場所で、しかもネコの額ほどの 広さ(簡易トイレ立てたらイッパイぐらい)の上に川沿いで地盤がゆるい。 今も昔も地価は二束三文。今後も地価が上がる心配もないと思うんで、税金的な心配 もない。たぶん売ろうと思っても簡単に買い手はみつからんのやないかと思う。

実質的な利点も問題点もほとんどない、かなりあってもなくてもどっちでもいい土地や ねんけども、両親が亡くなったりしたら管理(ても特に何もしてない)者が近くに おらんようになるし、そうなって手放す事になったら、どこの管理になるんやろ? (まるで人事)。

持ち主が居なくなってしまった、(たぶん)利潤を生み出す可能性が殆どないと思える、 こんな土地って国内にかなりあるんやないかと思うねんけども、そんな土地ってどうなって るんやろか?

そんな事考えると、世界は近いのに、国土は広い、てなんかヘンじゃんか、 とか思って、「正しい距離感」持たなきゃな、て気になる。


2004.5.21(金)

思索著作権

Winny作者の人と、ゲーム画像使用HP作者続けての逮捕で、著作権について何か 書いておきたいな〜と思いながら、書く事にどんな意味があるんだろ?て疑問の前に、 ぼやぼや考えながら保留にしてた。

二人の逮捕もやけども、ちょっと前の輸入CDの事とかもあって、デジタルコンテンツ と著作権が、本格的に動き出す、てのは結局(残念やけども)こんなカタチになるんやな〜、 とも思った。

強く働きかけてるサイトもあるし、それなりの声明みたいのも幾つか読んだけども、 私が書けなかった最大の理由は、それは、大きな問題だけども、深刻な問題とは言い難い からです。

著作権については思うところが色々あるし、現行の著作権の解釈が、やけに著作権 保持者寄りに拡大解釈されてて、すっげー不満やし、それをちゃんと見なおしたり、 考えたりする事なしに、逮捕に至る短略にもムカついたけども、どっかにそんな事で 騒げるって豊かで平和だよな〜、て気分もあるし、他でも言ってるんやから、別にいいかな〜 とも思ってた。

個人的には、特にゲーム画像に関しては、画像で逮捕かよっ!!!!!てのが第一で、 次にゲームメーカーの台所も厳しいもんなぁ、と思って、それから、メーカーとユーザーてのは、 組織が大きくなって行ったらどうしても離れて行ってしまうんかなぁ、と寂しい気がした。

それから次に考えたのは、ゲームってもう子供のおもちゃから遠い所にあるんかも しれんなぁ、て感じ。丁度今のコミックが、子供から大人のニーズに応える形で、細分化 していったみたいに、ゲームでもそれが起きてるんやなぁ、と思った。

デジタルコンテンツに関しては、デジタルじゃなきゃ表現できないものと、そうじゃない ものとで分けた方が考え易いんじゃないかと思ってる。

デジタルである必然性のない音楽に関しては、デジタルなもの(=CD)の著作権 に拘らないで、簡単にコピーできる利点を宣伝に利用してしまって、ライヴなものや、 オリジナル商品とかで、利益を上げるって方向に持って行った方が、今よりずっと健康的 な状態になるんじゃないかと思っている。

#マニアックな要求のある人は、どんな形になろうとも、ただ乗りはしないんじゃないかと 思うんで、問題外にしていいんじゃないかと思うし

正直、誰でも簡単にコピーし、配布しようと思えば出来てしまう今の状態を昔に戻す 事は不可能なんだから、逃げ道のある音楽ならば、何もCDに何時までも縋る事は ないんじゃないかと思ってる。

でで、うちのサイトとも微妙に関係あるかもしれない、ゲームなんやけども、 これは、どうしようもなくデジタルなんで、やっぱ著作権でちゃんと守らんとどうにも こうにも厳しいな〜、て部分と、PCゲームみたく元々プロとアマの垣根が低い上に、 そんなPCゲームからは、ユーザーともメーカーとも違う部分(主に同人関係)から、 どんどん新しいゲームが出てて、それが間違いなくひとつの力になってる部分もある からな〜、とも思う。

反面、コンシューマゲームに関しては、もっと子供の事考慮した部分があって もええんやないかと思ってるし(ファミコンは確実に小学生を対象にしてたと思うし、 ファミコンのそんな部分が好きだったりもする)、そうなるとネタバレにはもちっと ナイーブであって欲しいて気分もある。

個人的には、「メーカーが持ってるゲーム画像の著作権」を守る事が、 誰にどんな不利益を与えるのかイマイチ理解し難いと思ってるし、もしか許可をもらって、 お金を支払ってゲーム画像を使用する事による利益を損ねたのが問題なのなら、 これは、「著作権」の問題にするべきとこなんやろか?とも思う。

#件のサイトで使われてたのかどうかは分からんけども、バイオハザードに関しては、 ネット復帰直後ぐらいに2chのバイオ板で、見た事ないシーンの動画へのリンクがあって、 どうもあれは、次回作の動画やったみたい
#そう考えると、動画の方はかなり前から流通はしてたのかもしれない

後、デジタルコンテンツの著作権に関して、日本は、アジアではうるさい方やけども、 欧米よりは遅れてると思ってて、かと言ってどんな方法を取るんがええんかは、 まだ先がよく見えない。コピー天国の国がある一方で、がしがし訴訟起こしてくる国もある訳で、 そんな企業や経済のせめぎあいの中で、個人の権利は宙ぶらりん、てのが今の状態やないか と思ってる。

と、まとまりなくだらだら書いてみたけど、やっぱ著作権はむずい。著作権そのものが 割と新しい権利やし、元々相反する要素を抱え込んだ部分のあるものでもあるし、 いよいよ本格的になってくるんやな、て部分と、でもそんなのとはほぼ無縁の人 (デジタルコンテンツで楽しむ趣味や時間のない人とか) にとっては、全くどうでもよさそうにも見える、このギャップ。

作った(本来の)著作権保有者にリターン出来る仕組みがあればいいなぁ、と、 思っているけど、広告収入によって賄われている多くのタダメディアとの競合に勝てるん やろか?て、ほのかな危惧もある。世の中ややこいな。


2004.5.22(月)

みやの居る風景

む下「もっと大人になれ!」

お〜えらい強気に出てるな〜と思って見たら、じゃれ付いてくるみやに言ってたみたい。

く「あんたな〜、そ〜〜んにちっこいのに、もっとやさしくしたりーよ」
む下「でもこいつず〜っとオレにまとわりついてくんねんで」(←ちょっと嬉しそうに)
く「ええやんか。かわいいんやから。もう、ず〜〜〜〜っとこどもでええやんか」
む下「いや、あかん」
く「なんでよ。ケチやなー。念願の妹が出来たんやから、よかったやんか。 猫耳やし」
む上「猫耳ちごて猫そのものやろ」
く「どっちでもええやんか。かわいいんやから」

とか何とか言いながら、甘やかしまくり。


旅?明石天文科学館

こないだの水曜日の休みの日に、 明石天文科学館へ行った。

震災後(何年ぐらい前やったかなぁ???)に、一回行った事があって、今回は2回目。 前の時は、あの地震で止まってしまった子午線上にあったらしい時計が外されてて、館の 入り口のあたりに置いてあって、新しいのはまだ付けてなかった(ような気がする)。

#前回のは、結婚したばっかりの頃に、プラネタリウムを見たことない私にプラネタリウム を見せようと、ポーアイの(当時的に)世界初らしいオールカラープラネタリウムに 連れてってもらったけど、休館になってたのの埋め合わせのつもりやったみたい

行く前に、お腹すいたねー、と、先に舞子のデニーズに寄ってランチ。そこで、 こないだの夢モード電車に出てきたクルマの話をした。

く「色がねー、紺色と青の中間ぐらいでねー、形がちょっと 流星号 ぽいんやけども、オープンカーになっててさ、。あ〜今ここに(と、頭を指差し) 思い浮かんでるやつをそのまま見せれたらええのにな。思わへん?」
だ「あかんあかん、それあかん。ワシ困る。突然、スケベなのが浮かんだ時のやつとか 見られたらかなわん」
く「色々大変やね」

とか何とかいつものようにしょうもない事しゃべりながら天文科学館へ。

天文科学館は、かなりリニューアルされてて、時計台も新しいのがついてた。 プラネタリウムも、前見た時とかなり変わってて、天井の部分のスクリーンに、 色んな映像映して、お姉さんが紹介する仕組みになってた。

だけど途中でちょっと眠くなって来て、このお姉さんのお話をBGMに、 満天の星空の下で眠るのも悪くないよな〜、て気がした。終わったら、だんなが 目を覚ました。お姉さんのお話をBGMに満天の星空の下で眠ったみたい。

展示物も、前の時よりずっと増えてて、それに動かして遊べるのが増えてて 楽しかった。

今月末から来月始めにかけて接近するらしい、ニート彗星、リニア彗星の 天体観望会のお知らせとかもあって、ちょっと行ってみたい気がしたけども、 日時的にに無理そうやね、て事でこれはボツ。

この天文科学館、私は2回目やけども、子供は のびのびパスポート 使って、何度か友達同志で遊びに行ってる。一回行ったら(天文好きでもなかったら) 子供的には気が済みそうな施設やねんけども、そんなとこへ子供同志で行くのが楽しい てものあるかもね。

満点=×:満天=○:訂正しました。02:34 2004/05/23 +0900


2004.5.23(火)

ゲームバイオハザード0

昨日から、(運良くツテがあって)キューブ本体と、 バイオハザード0とマリオカートを貸してもらえる 事になって、昨夜から少々プレイ。

この0は、1の時の先発部隊で、ほぼ全滅したブラヴォー隊のメンバーのエピソード。

ても、これまでのシリーズプレイした人ならご存知の通り、ブラヴォー隊は、レベッカ以外は、 あの1の時に全員(ケネス・エンリコ・リチャード・エドワード・フォレスト)死んでる訳で、 今回の登場人物は、バイオ史上3番目に守ってあげたいキャラ、生き残りのレベッカ(ちなみに、1位は、 2のシェリー、2位は、アウトブレイクのヨーコ)と、今回初登場のビリーの二人。

聞いた話では、レベッカのモデルは、浜崎あゆみで、ビリーは、TOKIOの長瀬。見たらほんとに そっくりで、特に、レベッカの表情はかなりよかった。

ただ、キューブを使うのは始めてで、コントローラーの+ボタンの位置がちょっと嫌。アナログスティック だと、まっすぐ走るのがむずいし、他のボタンの大きさが違ってるとことか、位置もフィットしない 感じ。すっかり馴染んだ、4こボタンのままでよかったのにな〜、と思う。

昨夜は、慣らし運転のつもりで、ゲームオーバーするまでプレイした。電車を止めるイベントで タイムアウトしてしまって、途中のプレイ中にザッピングにもっと慣れとけば良かったと思った。

この、ザッピングシステム、サターンの街でも出てきたけども、このバイオ0では、 メインプレイキャラをボタンで変更して、それぞれの役割を順番に果たして行って、シナリオを進めていく、 て感じになってます。後、メインキャラには、丈夫なビリーを使った方が、何かと安全そうな気がする。

アウトブレイクじゃシナリオは全体に未消化で、かなり謎が残ったけど、これは、もう済んでしまった 事件なのと、登場人物が少ないのとで、アドベンチャー要素が強まってるみたい。

にしても、何より気に入ったのは、絵がむっちゃ綺麗やったんと、読み込みの速さ。ソフトラインナップで 少々厳しいキューブやったけども、今なら新古品もかなり安くなってるかもしれないんで、 ほんのり触手が動いたかも。

ただ、絵の方やねんけども、キューブの綺麗さてのは、シャープで解像度高め、て感じの綺麗さで、 PS2の画面の方は、映画フィルムぽい粗さがあったんで、もしかしたら、狙ったのかもしれないな〜、 とも思った。


2004.5.24(水)

あの頃恋占い

くりりんらんどのおしゃべり掲示板の宣伝系カキコを保存する事にしたて、 宣伝カキコ集 なんてあやしいコンテンツにしたのがこないだで、 当初は下へ書いてたのを、新着を上に書いていった方が楽じゃん、と気が付いて、 気が付いた時点から、新しいのは上になってます。

で、今日もその愚痴かと言うとそうじゃなくて、本日の宣伝にあった、連鎖系のカキコが 今までの連鎖系のパターンになってた、「書かないと不幸になります」、げな不運には触れずに、 信じてコピペしたら、恋が成就します、て事になってて、なんだかほのぼのしたのでした。

おー、そう言えば、私らも小学校の高学年から中学の始め頃に、恋占いとか恋まじないとかが 流行ったよな〜、と思い出してさ。

恋占いは、トランプ使ってする「あきすとぜねこ」がみんなでワイワイやるタイプの遊びで、 「13時」とか「アコーディオン」みたいな、成功すると恋が成就するよ、てタイプは、 恋占いと言うよりは、トランプの一人遊びてニュアンスが強いかな。

でで、今回のカキコみたいな、連鎖系のまじないは、名前なんだっけ、最初に5人だか6人だかに 決まった文面のハガキ(!)を出して行ったら、何日目かに自分に何十枚ものハガキが帰ってくる、 みたいなパターンのがあった。

#私は、やった事はなかったけど、存在は知ってて、**(←ここがわからん)ゲーム って名前だったと思う。東京に住む、弟と同じ歳の従妹から、それっぽい内容のハガキが来た事が あるけど、私側はストップしてしまったんで、その後どうなったのかは、怖くて聞きそびれてる

それから、恋が成就するまじないに、「緑のインク」で好きな人の名前を99回書いて、 最後の1個を相手に書いてもらうと上手く行くよ、てのもあったと思う。少女雑誌(セブンティーンとか 女学生の友、後のJYOTOMOとか←よく知らないけど、たぶんどっちも廃刊。りぼん、なかよしは 健在)や、小学館の学習雑誌の高学年ぐらいのには、特集みたいのもあったと思う。

変わったようで、変わってない女の子の世界がやって来たみたいで、なんか嬉しい。


ウェブメモ@バーチャめりー

恋占いついでに、最近笑った恋のページ。

ToDoKeDe!comの、 離婚成立カップルの所のコメントが最近のヒットです。


2004.5.25(火)

メモ教育て?

メモにしてしまうのは、多少卑怯な気がするんだけども、教育について、自分とこのサイトで 「問題提起」するのは、正直あまり気が進まなかったんで、もっとのんびり行こうや、て気持ちを 多少込めて、只今子育て中の人がちょっとは気が楽になりそうな自分の失敗談を「あの頃」で 時々書くぐらいにしてたのですが、 しあさんとこのブログの中の、「教育問題」シリーズがすごく熱くて、紹介したくなりました。

現場の問題に取り組むだけじゃ足りないんじゃないの?て気分は随分昔から持ってたし、 「親と子と教師」だけが教育に関わるてのにも疑問持ってたし、かと言って「人間性教育」が 学校の目的とは思えなかったし、その反対に「良い成績」を取るのが大切とも思えなかったし、 とは言え「地域社会に密着した教育」であればいいってもんでもないと思ってた。

もっとも、割り切りのいいタイプなんで、自分自身と、自分の子供に関してなら、 金銭的な部分以外ではそんなにも問題には感じてなかったけども、「今のままじゃ良くない」とは 思ってまして、こうやって考えて、発信してくれてるのがすごく嬉しかったです。


2004.5.26(水)

おまけいきもの

カメ

←このカメは、近くの公園のお堀の石垣(?)で甲羅干ししてるのを撮ったやつ。

今月になってめっきりカメは活発になってて、ここでは4匹やけども、池にある石の上に集まって、 亀塊状態になってる時もある。

ラマ

→で、これはちょっと前のドライブで ワイン城に行った時に居たラマ。

ラマは、ワイン城内にある、触れる動物コーナーの隣に居て、結構目つき悪かった。 餌を売ってたけど、心と心のお付き合いをしたいと思ってたんで、それは買わないで、 笑顔で接してみたけど、全く通じなかった。

ワイン城は綺麗で広くて寂れてました。歩いて中を回ったけど、桜の木は毛虫真っ盛りの時期で、 安全に座れる場所を探すのが大変でした。


ウェブメモ@日記整理

やっと去年からの宿題にとりかかり始めまして、今日は2003年の4月と5月のぶんを済ませた。

ゲームの方もちゃんと動いたんで、ぼちぼちいくべかね、とか思ってる。


2004.5.27(木)

日々修行

みやは、その後ももりもり食べて、ぐんぐん大きくなってます。

予想通りと言うか、むちゃくちゃ気が強くて、失敗する度にむかついてるみたいに 見えて面白いです。

みや日記

きょうは、「しんぶんし」とかゆうのをやっつけた。ちょろかった。「びにーるぶくろ」 もやっつけた。ちょろかった。「いすのあし」もやっつけた。かたかった。「ふとん」 もやっつけようとおもっていたけど、うっかりねてしまった。わたしとしたことが、 うかつだった。

「おかあさん」はわたしがやっつけるまえにまいったするのは、けんめいなはんだんね。 「おとおさん」はちょっとてごわいので、ひっさつわざでたおそうとおもう。

狙ってます 獲った!
冷蔵庫の下からケータイストラップ(首から下げる長いの)を狙うみや 見事に押さえつけた決定的瞬間!

ちなみに、みやのひっさつわざは今のところ、

ジャンプねこぱんち
大きく跳躍しながらねこぱんちをお見舞いする
相手が動くものの場合は、成功確率5%以下
クイックターン、又の名を転位こねこ返し
ヒットアウェイ攻撃に必須
ターンした時に障害物にぶつかってこけてしまう場合が多いのが難点
こねこ隠れ
物陰で気配を消し、チャンスを見計らって噛み付き(又はひっかき)に行く
タメが必用なわざなので、途中で集中力がとぎれて隠れていた事を忘れる場合が多い

沢山食べるのは、跳躍力と破壊力を増すため、てのもかなりありそうです。


2004.5.28(金)

疑問曲に乗って

こないだお友達と電話してて、え〜、そうなん?!と、お互いにびっくりした事があった。

とりとめのない話しながら、

く「そうやねぇ、時間つぶすんやったら、空を見るのとか結構ええで」
と「そうやね〜、そうやってぼーっとするのものんびりした感じでええねぇ」
く「えっ!ぼーっと見るんやなしに、雲の形とか、流れ方とか、雲の厚みとか、空の色とかに 感動するねん」
と「ああ、空をそんな風に見るんや。へ〜」
く「いやぁ、私も空を見てのんびりとか全然思いつかんかった。そういやそうやね〜。私は 音楽聴く時のが、ぼーっと、流されてる感あるかな。」
と「えっ!そうなん。私音楽をぼーっと聴くってできんわ。どうしても聞き入ってしまうもん」
く「へっ。そうなん?私ぼ〜っと、雨が降ってるなぁ、とか風が吹いてるなぁ、みたいな感じで結構 映像思い浮かべながら聴いてるけど」
と「え〜っ。映像とか全然考えた事なかった。どっちかって言うと、ここでピアノが入って、 このベースがいい、みたいに音を聞き分けたりしながら、聴いてるで」
く「うわぁ、そんなん全然考えた事もなかった。だいたい聞き入ることって殆どないしね〜」
と「私は、CDとかで音楽聴いてる時は、もう音にどんどん集中していくわ」

と、おんなじように音楽聴いても全く違う鑑賞法やねんな、と、すごくびっくりした。

かなり個人差あることなんかな〜とか思って子供と、それから、いっしょに居た M.O.N にも音楽聴いてる時ってどんなん浮かぶん?と、かなりファジーな質問して、これじゃ分からん よな〜、と、ここに書いたエピソード紹介してみたらば、む上は、かなり私と近い感じで聴いてる みたい。む下は、パートにも行くけど、ジャケットとかアーティストについてとか考えたりもする んやって。後、思い出の曲では、あの時がありありと浮かぶ時もあるとか。で、M.O.Nは、 やっぱパートにもかなり行くけど、曲にノリたいてのも大きいらしい。

もちろん、必ずそのパターンてもんでもないけども、面白いもんやなぁ、と思った。 どんな曲を聴くかにもかなり影響されるやろな、とも思う。

みなさまは、どんな曲をどんな具合に聴いてるんでしょ?

後、私は音楽もええけども、単なる音を聞いてる時の方がどっちかで言うと音に集中してるかも。 夕方の音とか、雨の音とか、雑踏の音とか、水の音とかを聴きたくなるのは、もしかしたら、 少々「音楽」にうんざりしてる時があるからかもしれんけどね。


2004.5.29(土)

化け猫っ!

寝起き

<!ちいさいお子様や、心臓の弱い方、高血圧の方、霊感の強い方、 怖がりの方はご注意下さい!>

#更新が遅くなって日をまたいでしまったのは、ぐずぐずしてたのもあるけども、らんどの 件の掲示板が忙しいてのもある。ほんと、あそこにいるのはどっからやって来る人たちなんだろう?

#宣伝カキコはまぁ、しゃあないとしても、女子中高生と思われるお客さんには、 ドキドキしてしまいます。いやいや、ときめくんじゃなくて、どう扱っていいのか分からない〜(大汗)、 て感じなのよ。自分かって女子中高生やったことあるんやから、もうちょっと免疫 あってもよさそうなもんやのにな〜、とか思う。

いやさ、こうやってみやが来てからと言うもの、暇みちゃみや撮って、ケータイメモリがいっぱいに なったら、PCに転送して、空きができりゃまたみや撮って、て感じでやってたら、こないだ とうとうものすごい写真が撮れてしまった。

と、かなり思わせぶりな前振りやねんけども、実はほんまにちょっと不気味な写真が撮れて しまったのよ。

その1 その2
最初に撮った写真続けて撮った写真

ちょっと分かりにくいかもしれんけども、私の手の甲にみやの手(≒前足)が乗ってる写真です。

これはおとといの朝、掛け布団の方を先に上げといて、それから少々用事して、その後敷き布団上げよう かと思って部屋に入って見たら、既にみやがその上でのびのび寝てたのよ。

あららかわいい、と思ってカメラ取って来て、みやの伸ばしてる手のあたりに私の手を置いたらば、 半眠り状態のみやが、私の手の上にちょこんと手を載せて、その手が嬉しくて、思わず撮ったのが 「最初に撮った写真」。

で、どれどれ、じっくり見ましょう、と先ほどの1枚を見ると、手の位置が変やねん。みやは、 私の指先に手を乗せてた訳じゃなかったのよ。

あれれ〜〜?なんでこんになってるんやろ?と思って、もう1枚続けて撮って出てきたのが、この 右の「続けて撮った写真」。見て、え〜〜〜〜〜っ!となったのは、撮った本人の私です。

いやほんと、みやの手の位置も、私の手の位置も、ほとんど(多少は動いたかもしれんけど) 変わってないのよ。もちろん、続けて撮ったし。掛け布団は既に上げてて、ピンクのタオルシーツ があるだけ状態の敷布団にみやが寝てて、他には何も置いてない状態だったのよ。

ナンの加減でこうなったんかは分からんけども、むっちゃ心霊写真してるから、ダンナにも子供にも 子供の連れにも見せびらかして、ネットでも公開。

む下のツレからは、「呪われないように」て注意を受けました。む上に、「みやってもしかしたら 化け猫なんかもしれんねー」と言ったら、「相変わらずヒトのせいにすんねんな〜」と言われました。

心あたりのあるバチは、みやがしっぽを踏まれた事です。私にやけども。

敷き布団と掛け布団が逆になってたのを訂正しました。05:42 2004/05/30 +0900


2004.5.30(日)

私信VCSさんありがとうございます

VCSさん、 文中リンクとみやの夢見てくれてありがとうございます!

いやさ、後からね、ああやって文中してもらってて、もしかうちの方にそちらからやって来た方が、 イキナリあの心霊写真見たら、引いてしまうんやないやろか?!と、後から思い当たって(←ニブい)、 いやん、まずったなぁ、と、思いまして。

VCSさんとこからうちにやって来たとたんに、心霊写真にぶち当たって、引いてしまった人、 初めての経験で、すっかり舞い上がってたお調子もんの店長から深くお詫び申し上げます。


くうねるたたかう

んで、とりあえず、おどかしてしまったお詫びも込めて(てか、日に日に大きくなってくんで、 ケータイカメラあって良かったなぁの気分もかなりある)、みやアルバム少々。

おじょうさまなみや

みやにっき

きのう、おかあさんがわたしのしっぽをふんだ。むかついたんで、おかあさんのあしをいっぱい かんだ。おかあさんは、かわいいね、といった。おかあさんは、ぜんぜんわかってない。

それから、ごはんがへんになった。わたしがおかあさんにおこったら、おかあさんは、そうやねぇ、 かわいいねぇ、といった。おかあさんは、ぜんぜんわかってない。

みやのねむり
ねがお1 ねがお2 ねがお3
さっき起きたとこ おいしい夢見て笑ってるとこ たのしい夢見て笑ってるとこ
みやのうごき
手に両足きっく ねらっている 食べている
手をつつきながら、両足(後ろ足)キック なにか発見して注意が向かってるとこ ごはんはいつも全力で取り組む。1日猫缶1.5個→ねこあられ牛乳かけにシフト。 少々不満らしい
みやのぶぶん
みみ しっぽ うしろあたま
耳毛がきゅーと これは、ホンキで戦ってるときのしっぽ。ふだんはもうちょっと細い 後ろ頭はかなり好き

2004.5.31(月)

ウェブNOVA!?

ああああ、どうしよどうしよ、と、異文化コミュニケーションにたじたじ。

このとこ、らんどの掲示板では女子中高生が大活躍してくれてて、自分でも困ったもんだ、 と、あきれるぐらい大慌て。

えーと、えーと、私が中学生だった時はーと。小学校のメンバーそのままやったから、 お友達作ろう!みたいな事とか全然考えた事なかったもんなぁ。

場が読めない上に、そうなってる事に全く無頓着だったにも関わらず、めんどー見のいい友達が、 そこらへんのとこは何とかしてくれてて、「そんな子」で通用してしまってたもんなー。

おったやんか。おねーちゃんタイプとかおかーちゃんタイプとかおばちゃんタイプとかさ。 これって、年齢とかあんまり関係なしに小学生でもおばちゃんな子とか、中学生でもおかあちゃん な子とかが、髪をとかせとか、宿題やった?とか、チェックして来て、内心うるさいなぁと 思う時もあったけども、考えてみるとすごいよかったなぁ、と思う(むっちゃイマサラ)。

この頃の中学生なんかでも、まだそんなタイプって健在なんやろか?


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system