December

2003.12.1(月)

永久保存

http://homepage.mac.com/darkle/kitties/癒されすぎて死んでしまいそうです。


2003.12.2(火)

ウェブ困ったちゃん

無責任な上に想像力が恐ろしく貧困でかつ自省のないやつが多いなぁ、 誰か何とかして下さい と、まるでヒトゴトのように。


日常持病@円形脱毛症

最近、久しぶりに円形脱毛症になった。で、折角なんで円形脱毛症でsearch on!

こえーと思ったのは、母の会系と医療関係。むっちゃ深刻に捉えてるとこが多くて びっくりした。

私が初めて自分のハゲを発見したのは結婚するちょっと前で、うら若い乙女だったんで、 結構ショックやったけど、私以上にショックを受けたのは私の母で、痛くも痒くもないんだから そんに急ぐ事もないかもしらんな〜と、のんびり構えている私の為に情報を収集して、 同じ症状の人とかもっとひどい症状の人とか評判のいい皮膚科とかを聞いて来ては、 どんどん心配を膨らませてしまってた。

#この病気はストレス(=主に精神的な部分でのストレスの事です)が原因と言われてたり するのが、本人以上に周りを追い詰めてしまう部分があるように思う
#ストレスの無い生活って在り得ないと思うから、「病気の原因はストレス」て表現は 「人間はいつか死にます」と同じぐらいの正しさしかないんじゃないかと思う
#「要因のひとつ」とするか、「きっかけ」として強いストレスがあるってのは、もう少し 精度が高い気はする
#でもハゲに限らず、あらゆる思いがけない疾病の「要因のひとつ」や「きっかけ」にストレス を数えるのは可能なんだから、これを中心的な問題にするのは的をずらしてしまってる 気がする

私自身の感覚では、「ハゲが出来た原因になるストレス」てのは(無理して探せばなくはないけど) どれとは特定できへんけども、禿げてしまっているのに気がついてからは、 大きくなるんやないかとか、増えるんやないかとか(気がついた時点で既に4ヶ所程ハゲが あった)、気が付いた人からぐちゃぐちゃ指摘や詮索されたら嫌やなあ、 みたいな事は結構気にしたんで、ハゲに関係ある、とハッキリ言えるストレスてのは、 「ハゲが出来た事によるストレス」だけやないかと思う。

兎に角、初めての出来事なんで、医者に行った。

さて、病院へ行ってなされた処方てのが、光を当てるのと、塗り薬で、今後の注意事項 として、あまり内臓を冷やさないように、頭を洗うときはそっと洗うようにと言われた。

で、言われた事を程ほどに守ってたら(つか、特に難しい事を言われた訳じゃないし)、 3ヶ月後に産毛が生え始めて、そのうち元に戻った。

でもさ、何回も再発してんねん。で、3回目以降は全く病院にも行かずに放置やねんけど、 同じ経過辿って、同じように治って行くねんな。(難治性やないからてのもあるけど) 医者に行くんと行かんのとで、どう違うんか全く分からんし、ハゲが何時出来たのかも、 発見した時には分からんし、こんな事があったり、こんな生活してるとハゲる、 てタイプの共通点も特に思い当たらん。強いて言うなら、髪の毛てのは、私の弱点なんかも しれんな〜、てとこで、これを完全な形で治療しようとするのなら、「体質改善」て方向 やないかと思ったりもするんやけども、たかがハゲでそこまでしようって気にはなれへん。

そりゃ、例えば坊主頭みたいな極端に短い髪型やったり、ハゲそのものが、相当大き かったりしたら(自己最大は500円玉超)、隠すんも大変やないかと思うけど、 軽い普通のハゲやったら痛みも不便もそんなにないし、そのうち治るんやから、 戦ったり、理解を求めたりせんとアカンほど大変なもんとも思えん。 な〜んかあんまり大袈裟過ぎて、引いてしまった。

禿げた人の気持ちとしては、もっとかる〜く付き合えばええんやないの?てとこやねんけど、 禿げの治療にあたる人の気持ちとか、禿げの薬を扱う人の気持ちとか、禿げの子供を持った人の 気持ちに、もっと心配しろ、てニュアンスを感じるのは、何故?


2003.12.3(水)

ゲームやっとPS2

どこでもいっしょメモリーカード

で、給料入ったし値下がりもしたしってんで、Xboxと The House of The Dead 3 買おうかって事になって駅前のトムトムクラブに行ったら、PS2の新古品も結構お安くなって 置いてあるねん。うわ〜どっちにする?とか言いながらソフトラインナップ眺めて、 結局PS2の方を買ってしまった。

ものは SCPH-50000NBで、お値段は18500円。

んで、最初にどのソフト買う?とぐちゃぐちゃ文句言いながら店内物色して、私は かまいたちの夜2を だんなは 決戦

当初はXbox買う予定やったから急にPS2てもぱっと欲しいのが出てこなくて、 さしあたってはデモに感動した鬼武者にでもしようかな…おっ!ポポロクロイスや!あっ スパロボや!FFはもうええよね〜。桃鉄もPS2なら早くなってるんちゃう? バイオはコードベロニカやったら別にいらんよね。とかとか。

だんなはほんまやったら、PS2なら今度出る グランツーリスモ4が欲しかったみたい(うちのスカちゃん=R32GTS-t typeM が登場 してるんやって)やねんけど、発売日が明日(12月4日)で、もういっぺん出直しも しんどいし、かと言ってハードだけ持って帰る気にはなれんしね〜。全体的にシリーズもの が中心で、リメイク版も多かった。PS2ならではってソフトって何やろ?

で、昨日今日適当に遊んだ。どっちも面白かったよ。決戦は、今までの歴史シミュレーション て感じとはちょっと違って、映画っぽい演出で、見て楽しい仕上がり。かまいたち の方は、謎解きにはちょっと疑問が残ったけど、実写とCGの組み合わせがすごいと 思った。夕べ(から今朝にかけて)かまいたちのメインストーリーをクリアしたんで、 こんどは他のエンディング出しに行きますね〜。


2003.12.4(木)

ウェブメモ@レンタカー

Heverly Hills Rent A Car ビバリーヒルズのレンタカーやって。すごい〜。


ウェブ2003年になった

で、やっとこさ日記の整理が今年に辿り着いたけど、こうなると今度は横分割にした ジャンル別インデックスがものすごく見難くなってしまって、これはこれでちょっと違う 形にした方がええんかもしれん、て気になってきた。

でもさ〜、ここんとこずっと子暇をみつけちゃゲームばっかやってしまって、 もともとこのPCは自分のゲーム専用機にしたいと思ってたんやけど(オフィス系のソフトは 全く入れてない)こう遊びに特化し(すぎ)たPCやと、仕事するみたいな作業は全く はかどらへんやろな〜とか、ちょっと思った。

あと、日記のファイルは一ヶ月単位にしてるんやけど(私は、リンク先を開くのと 画面をスクロールさせるのとでは、スクロールの方が好きやねん)、だんだん画像が 増えてくにつれて、開くのに結構時間がかかるようになって来てるんで、前半・後半 ぐらいに分割した方がええんかもしれんな〜とかも一瞬だけ考えたけど、 キリがないんでやっぱり止める事にした。


2003.12.5(金)

日常小発見

車止め

信号待ちで、ふと下向いたら、「車止め」の上のところがハゲて、中の鉄柱が見えてて、 びっくりしたんで1枚。

石を切り出して作った車止めなんだと表面の状態から漠然と思ってたけど、石コーティング だったのね。

設備の比較的整ったキャンプ場とかで時々見かける木目調、てか「切り株型車止め」は、 木目コーティングしてるニセモノって近くで見たらすぐに分かるけど、石でもあるんやな〜。 すっかりダマされてたよ。

車止めは、中に芯みたいのが必要とかいう規格があるから鉄で作って、後から美観の為に 石コーティングしたんかな?それとも、本物の石を使うよりも、石コーティングにした方がコストが 安くなるんやろか?値段と期間の兼ね合いからこの形を選んだんかな?とかとか、 思わず考えてしまってたら、信号が変った。

でで、今ちょっと調べてた。規格ぽいのがあるのが、 横浜港金沢地区岸壁の建造工事概要の3番目の所で、この断面図がいいですね〜。 簡単に動いたりしないように、基礎からガッチリ留めるようになってるんだ。ちらっと目にした ページによると、地方によって規格が違ってたりもするみたい。

んで、この美観を重視した、石コーティングとか木目コーティングみたいな製品を 「ランドスケープマテリアル」とか呼ぶみたい。

好き嫌いで言うと、あんまり好きじゃないかな〜、て感じのこのニセモノ (←呼び方に既に悪意入ってます)やねんけども、

#私は、自然のフリをした人工物より、人工物らしい人工物や、不自然な自然の方が 好きなのよ
#石コーティングや木目コーティングが環境にやさしい訳じゃないしさ〜
#実用本位で行くならば、人がぶつかっても怪我をしない柔らかさと、クルマがぶつかっても 折れたり、そのまま通過出来たりしない強靭さを兼ね備えたのがいいんじゃないかと思う

差別化を図るとか、観光地や公園での利用とか、この頃の流行をちゃんと反映する素早さ とか考えると、それはそれで、やっぱやるなぁ、と感心してしまう。


2003.12.6(土)

思索ランドスケープマテリアル

で、今日む上に、「いや〜、私あれの中があんなになってるって今まで気ぃつかんかったわ〜」 て話したら、「結構前からなってたで」やって。

く「そうなん!私こないだ初めてあれちゃんと見た気ぃするわ。最初に見た時に 石で出来てるんやな〜と思って以来注目する事も全くなかったしな〜」
む上「俺ら物心ついた時には回りあんなんが殆どやったから、そんなもんやとおもてるし、 子供はあんなんで遊んだりするから、結構中がどうなってるかも知ってんねん。それにお母さんは、 ほんものの石の時代みたいの知ってるから、余計思い込んでたん違う?」
く「あ、そうかも〜、最初からそればっかやったら、当たり前になるんかもしれんね〜」

私たちは、自然石とか煉瓦とか立ち木の囲いや板塀から、コンクリ剥き出しのブロック塀 がどんどん増えて行って、それがランドスケープマテリアルたらゆうやつに変って行く過程を 見てるから、気持ち悪い感とか思い込みとかがあるんかもしらん。

豊かぶったニセモノを感じるのも、それを嫌うのも、ブランドブームやバブルを知ってる から来るセンスなんかもしれんな〜とか考えると、もしかしたら世代的な感覚なんかもしれん。

何てこと考えて、それから、興味が向かったんが、うちの子供あたりの世代から、 ランドスケープマテリアルは最初から日常になってて、しかももうとっくにハゲかけている 状態だったってあたり。

この頃目にする近未来系のSFで描かれてる豊かで綺麗な未来世界の状態に違和感覚えるのは、 案外その辺かもしらんな〜、とか思った。

#と書いて私がイメージしたのは、攻殻機動隊、AI、マトリックス、マイノリティリポート あたり

勝手にそう考えてるだけやけど、未来は、ドラえもん型に進んで行ったけど、 そのドラえもん型も、バブルあたりで終ったんやないかと思ってんねん。

利便性に富んだドラえもん型の未来観からは、ロボコップやブレードランナー系の治安が 悪化しきった無法の未来は考え難いし、かと言ってバブル崩壊後を知ってしまっている身としては、 完全管理型の美しい街並みにも白々しさを感じてしまう。その整合性の為に(ってんでもないと思うけど) 両方を一緒にした両極化てのも結構描かれてるけど、世界情勢がそれを許さないんじゃないか とも思えるし(イマサラ奴隷制度はないだろう)。

#こんな近未来って、パターンとしてはもう新しくないけど、 SFをある特殊な状況を作ってそこでの人間の行動をシミュレートする為の道具立て と捉えてしまえば、別に問題はないよな、と一応は納得してる
#でも、それだけじゃないだろ〜て気分も捨てがたいのよね〜

だから、近い未来のお話にリアルさを求めてしまう(実用とかそこまでのややこい 話じゃなくて、現在世界の生活の延長線上にある未来を近未来型の話には求めている)私の場合、 最近じゃ「これはお話なんだ」と一旦自分を納得させないと、このタイプの話に入れなくなってる。

これらの話のリアルさは、小物の扱いみたいな小さな部分で楽しむのがこれからの 近未来系のSFの楽しみ方なんかもしれんな〜とは思うけど、やっぱちょっと淋しい。 あの、あるかもしれない感をもう一度。

#昔の方がもっともっとものを知らんかった、てだけの単純な事かもしれんけどねぇ

隠しが剥がれてしまったニセモノや、バブルの残骸や、かなり寂れた活気の無い商店街 なんかをセンチメンタルな感情を伴う事無く見て来た私の子供の世代は、 あの未来をどんな感覚で眺めるんだろう?消費すべき一つのお話として 記憶するのかな?子供の頃見たあのシーンが怖かったみたいな映像として記憶するのかな? でも、少なくとも、未来はあんな風に進むだろう、とは考えないんじゃないかと思う。

ただ、だからと言って子供たちに夢のある未来を、とは思わない。10代の私は、 用意された夢のある未来の為に現在を犠牲にするのはまっぴらだと思っていた。


2003.12.7(日)

日常美白

こないだ、だんなが会社から、段ボール一杯のコスメを持ち帰った。何か取引メーカーからの 直販だかサービス品だかで、通常価格よりずっとお安く手に入ったんやって。

#新製品が出たんで余ったとかそんなんやと思う

シャンプーとかリンスとかと一緒に、「美白クリーム」も2個あった。 カネボウ肌美精モーニング&ナイトホワイトエッセンスとか言うセットで、 朝用と夜用なんやって。

私は全く基礎化粧品が続かないので、ここ何年もこの手のを買ったことなくて、 おーすごい、これが美白アイテムってやつか〜、何か豪華やな〜とは思ったけど、あっても 使わんかもしれんしな〜と、ほんのり危惧しつつも、一応洗面所に置いて、折角やから これからは美白に努めよう、と、その時は思ったけど、やっぱりすっかり忘れてて 全く使ってなかったらさ、風呂から上がっただんながクリーム開けて中見て言い出した。

だ「なんや、相変わらず忘れとるんか。それやったら、ワシつかお」
く「え〜、置いとってよ。きっとそのうち使うから」
だ「とかゆうて腐らせるぐらいやったら、ワシが使こたる」
と、言いつつ、顔から首から肩のあたりまでクリームを!
く「うわー勿体無い。何でそんなとこにまでつけるんよ」
だ「クリームかってその方がしあわせやろ」
く「そんな事ないもん。クリームかってまさかええおっちゃんの首やら肩やら つけられるとは思てなかった思う。使われん方がマシかもしらんで」
だ「どっちがええんかコイツに聞いてみるか?」

クリームはじっとして語らんかったけども、

忘れ去られて使われない
使ってもらってこそのクリーム
おじさんの体中に塗りたくられる
使用法を既に間違っている上に何だか汚された感がある

どっちがええんやろ?

2003.12.8(月)

ウェブ日記〜はてなダイアリー

2003入ったことろで、ジャンル別インデックスのファイルがあんまり大きくなり過ぎた んで、それを年度別に分割中。年内に形だけでも終らせたいと思ってるけど、 結構厳しいな。まぁ、遊びながらやってる訳やけども、始めた頃の勢いはすっかり失せて しまってて、結構お仕事感満載かもね(汗)

この整理が終ったら、日記は(既に借りてる)はてなダイアリーに移行しようかな、 とか考えたりした事もあったけど、イマイチ使い勝手も気に入らんし、 はてなコミュニティでちゃんとやってく自信も全くないんで、あれは、気が向いた時に キーワード見てこっそり遊ぶに留めとく事に決めた。

そうそう、面白かったのが、あのハーバーダイエーのアミューズメントにあった、 ミッキーマウスの遊具の画像か記事にでもひっかからんかな〜と思って、はてなダイアリーに それっぽい記述したけど、ミッキーマウスははてなダイアリーのキーワードには入ってなくて、 「ミッキーマウス」と書いたら、「マウス」の部分にだけキーワードラインが入って可笑しかった。

「ミッキーマウス」と「マウス」じゃ私の常識じゃミッキーマウスの方がメジャーやねんけど、 はてなじゃマウス優勢なんかな〜>ある種の偏りがはてなダイアリーユーザーにはあるんかも しれん、つか「NHK臭」みたいな感じの「はてな臭」ってちょっとばかしある気がする。


2003.12.9(火)

ウェブメモ@寒がり

12時回ってるのに気がついたのがさっき。急に寒くなってきたんで、寒がりについて 調べてた。体を温める食品を使ったレシピとか風呂の入り方とかあったけど、ざっと 読んだ雰囲気から自分に照らし合せるとそんなにも問題ないみたいにも思えたな。

食べ物とか入浴とかよりも、問題ありそうなのは、規則正しい生活と姿勢やな。 運動に関しては、普段から徒歩とチャリやし、仕事もデスクワークとかじゃないから、 そんなに問題無いかな〜と思ったけど、使ってない部分を使うような体操、てのは、 ちょっとよかった。これはけっこう心あたりある。読んでよしにして、リンクは貼らないで、 メモだけ。


ゲームかまいたちの夜2

クリックで拡大・取り説の表紙

そんな訳で(2003.12.3) PS2最初のソフトかまいたちの夜2をここんとこプレイしてるんやけども、一昨日の朝(?!) 「ピンクのしおり」出して、ちょっとよっしゃ〜な気分になって、次の回は フローチャート利用しないで最初からプレイするかな〜、と、一旦ゲーム終了して 「始めから」を選んでしまって、しかもニューゲームになってるしおりをわざわざ 古いしおりに上書きしてしまって、綺麗サッパリチャラにしてしまった。 (私の場合)徹夜でゲームした時にありがちな、ショッキングなミス。

が、SFC版かまいたちの方で、何回も何回もセーブデータ飛ばしを経験してるんで、 全くへこたれずに、出直しまして、前回は、新しいシナリオ探しをメインにプレイしてたけど、 今回は、行き方が既に分かってるんで、チャート潰しながら、コツコツ進めてる。

でで、ものすごいイマサラやねんけど、折角なんで、ちょっとレビュー。

この かまいたちの夜2は、チュンソフトのゲームで、弟切草から始まった、「サウンドノベル」 と呼ばれてるジャンル。

選択肢によるシナリオ分岐に、音楽、映像、それから、「間」とかの演出に、バッドエンド も楽しめる、と、なかなか至れり尽せりのすごく面白いジャンルです。

今回の「かまいたちの夜2」は前作にあたる「かまいたちの夜」のメンバーが、孤島のバカンスに 招待されてそこで色んな事件に出会うねんけども、前のかまいたちの夜が、EQばりの 本格推理をメインストーリーに置いていたのに対して、こちらは、横溝正史風の、おどろおどろしい 雰囲気を楽しむって趣向になってる。

#前作では、謎解きが結構面白くて、今回も一生懸命考えたけど、その線で言うと、 これはもう「反則」と言ってしまってもええんやないかと思う
#ただ、前作「かまいたちの夜」は、メインストーリーは思い切り楽しんだけど、 長く遊べる、て方向から考えると、「弟切草」の方が、どのシナリオも、同じ重さで 面白かったように思うから、これは、その中間あたりを取ったんかな

映像がすごく怖くて、子供が見ると悪夢にうなされるんやないかって感じ。 このCGの進化もすごいと思ったけど、もっと気に入ったのは、人物の「動き」。 前作同様登場人物はシルエットでしか出てこーへんねんけど、シルエットならでは ってのかなぁ、動き方がすごくおしゃれ(特に気に入ったのが、「犯人はあなたですね」 の時の透の動き)。

今のところクリアしてるシナリオは「わらべ歌編」と「陰陽編」と「サイキック編」 と「底蟲村編」(←字が違うかも)。お楽しみの為に、攻略サイト及び、ファンサイトは 避けるって方向で。

フローチャート=○ フロートチャート=×。訂正してます。今の今までずっと フロートチャートだと思ってた(2003.12.10)


2003.12.10(水)

あの頃後悔

嫁と姑。

うちの実家は、父の母と同居だったんで、母は(それなりに)お姑さんに気を使いながら 暮してた。

#ばあちゃんは、良く出来た賢い人で、母を血が繋がっていない他人として「嫁扱い」 するような事も無かったし、時々TVでやってるみたいな「○○家では」風の姑風を吹かせる事 も無かったし、この頃の若い者はって感じで母を馬鹿にする事も無かったし、かと言って、 表向きでは小さくなっておいて陰に回ると嫁の悪口を言うみたいな事もせず、淡々と、平日は 母に代わってうちの事をして、週末には奥に戻って畑をしていた
#だからと言ってクールに付き合える訳じゃないのが「嫁」ってもんで、殊に普段の家事や 子供の世話をばあちゃんに任せるのは心苦しいものがあったみたいやし、もっと困った事に 父には姉と妹が居て、度々家に出入りしてたのね
#くる方は親の家を覗いて様子を見ようってぐらいの気持ちやねんけども、嫁的には 「お迎えする」気持ちになって構えてしまうのはしょうがないと思う。 どうしても自分の姉が来た時のような気軽さにはなれないよね

或る時うちの実家のトイレにトイレットペーパーを入れておく棚を取り付ける 事になった。どんな加減でそうなったんかは分からんのやけども、その棚は、トイレの窓の 上の部分に取り付ける事になったのよ。

それは決して踏み台が必要な程も高い場所じゃないけど、子供の手は届かないぐらいの 高さで、私はそれを見た時、これじゃばあちゃんは届かんよな〜、もっと低い場所に つけれんかったんかな〜、と、ちょっとだけ思った。ばあちゃんは、元々小柄な上に、腰が 曲っていた。したら棚がついてからあまり時間が経たない頃に、母が私に耳打ちをした。

は「おばあちゃん、あの棚、手がとどかへんのやで」

ちょっと考えたら分かりそうなもんやんか。後になってからこんな風に言うなんて、 えらい意地が悪いなぁ。でもまぁ、ばあちゃんは、嫁に悪口言われるようなぬかった部分って 殆どないだけに、こんな小さな復讐のひとつもやりたいってのもあるかもしらんな。 そやけど、自分かってそのうち年も取るし、高いとこに手が届かんくって困るかもしれんとか 思わんのやろか。

姑の被害も小姑の被害も特に受けていない私は、ちょっと母に批判的な方向で受け止めた。 普段はかなり合理的で(父よりもずっと)あっさりしているタイプの母やのに、 ばあちゃんが絡むと物事を必要以上に悪く取る傾向があるのが(しょうがない事だと 思いながらも)何だか寂しい気がしたのよ。

さて、その後月日は流れ、私たち兄弟も所帯を持ち、ばあちゃんも大往生を遂げ(88歳) 一周忌も過ぎた頃の事。正月だったか盆だったか、私は実家に戻っていた。

すっかり物置になってしまっていたばあちゃんの部屋で母と話した。

は「おばあちゃんが死んでから部屋を片付けてたらね、おばあちゃんの針箱が出てきてね」
く「おばあちゃん、何でもキチンと片付けてたからね〜」
は「そうやよ。私もあれ見たらこんな風にせんとあかんわって気になったで。 それよりね、あんた。おばあちゃんね、切れた糸いっぱい針箱に貯めてたんやで」
く「え?何で?」
は「おばあちゃん、何でも大事に置いてたやろ。まさか糸まで始末してるとは思て なかったわ。まぁ、と思てね、それで、私こないだ試しにこの糸使こて、シーツを布団に 縫い付けてみたんやで。そしたら、もう、めんどくさいめんどくさい。50cmぐらいある 糸があったらうれしなってくるぐらいやったで。おばあちゃん、いっつもこんなん使こて 何でも縫うてたんや思たら泣けて泣けて。私が何でも買いまくって捨てまくってても何にも言わんかった のにねぇ」
く「そうやったん」

母がバシバシ買ってどんどん捨てるって方式やったんは、消費社会の中では正しい選択 やと私も思っていたけど、時々、それについてばあちゃんに「今はこんな時代だから」 みたいな事を言うのはどうかと思ってた。だけど、そうやって思ったように押し通して来て、 それでも、こんな事があったら心から泣ける母を見ると、傍観者だった私には届かない だろうと思えるような、深い想い出を持てるてのが、もしかしたら、死んだ人との一番近しい つながり方なんかもしれんな、とか思う。


2003.12.11(木)

おまけじいちゃんは鶏?

オヤジ

金沢から帰ってくる途中で寄ったドライブインで買った、ぬいぐるみマグネット。 ひよこの癖に態度でかげに手を振り上げてるところが気に入ってる。名前はオヤジ。


2003.12.12(金)

日常見出しチェック

む上「オレ、浜村淳の映画レビューって好きやな〜。ほんまよーやるわ」
く「あ〜あれね〜。何でだ〜れも止たらへんねん思うよな〜」
む上「ずっとアレでやってるんやもん、本人も分かってやってるんちゃうん?」
く「聞く方も知って聞いてるんやろしね」
む上「見たつもりになれるから便利ってのもあるやろしな」
く「チェック用やったらそれでもええかもしれんしね」

て感じで出て来たこの「チェック」。丁度ちょっと前に、む上と話してて、

む上「この頃のやつら、それが好きで見るとかじゃなしに、チェックするってゆうやろ」
何て言い出して、
く「この頃?私らがあんたぐらいの頃から、チェックってふつーにやってたで。 うちらやったら、"ベストテン"とか"カックラキン"とか。後、ファッション誌のチェックとかも 好き嫌い以前に快適な学校生活には欠かせんもん。あんたらかって中学ぐらいやったら、 FFとかDQってどっちかで言うとチェック寄りやったんちゃう?」

この手のグルーヴアイテムは、TVや雑誌からやって来ることもあればクチコミでやって来る 事もあったけど、今やったらケータイが一役買ってるて部分もあるかな。

#私は、こんな風などうでもいい事にだらだら流される感じって結構好きやけど、 「それが全て」みたいになると脳軟化症なのか?みたいな気持ち悪さを感じるし、 かと言って逆に「下らない、けしからん」と怒ってるのも随分硬い頭だよな〜と、 うんざりしたりもする
#とは言え、そんなどうでもいい事が全てと思える状態や、下らないであっさり切り捨てて しまえるってのは、どちらもその極端さにおいてものすごいロマンだと思っている部分もあったりする

私がそうやったみたいに、大部分の人は、「全て」と「けしからん」の中間辺りに おるんやないか思うねんけど、どうでもいいことのチェックアイテムが沢山あるのは 何だか青春ぽい。


2003.12.13(土)

日常たこ焼き

こないだ、ダイエーの安売りになってた冷凍たこ焼き50個入りてのを買ってみた。

大阪じゃ各家庭にたこ焼き器がある。何て事を時々聞くけど、大阪の人が直接そう言ってる のは聞いた事がないんで、大阪の正しいたこ焼き事情はよく知りません。

実家にはたこ焼き器はあったけど、あれは、私が子供の頃に母が買って来たもん で、中央に1個、その回りに6個の丸い窪みがあるたこ焼き用鉄板て感じのやつで、 それをガスレンジに載せて焼くんやけども、いっぺんに焼ける数が少なくて、 来たばっかりの頃に面白がって2、3回使ってはみたものの、手間ばっかりかかって、 食欲に生産が全く追いつかなくて、以来まるっきり使ってない。今もあるのかどうかも不明。

神戸のたこ焼き事情はって言うと、各家庭にたこ焼き器があるかどうかは分からんけども、 「夕べはうちでたこ焼き焼いたよ」、みたいな話は聞いたことないけど、「たこ焼きが食べたく なったから明石まで食べに行った」とか、「明石に行くと必ずたこ焼き買って来る」、 みたいな話は時々聞くから、神戸では、世間一般で言う所らしい「 明石焼き」または「たまご焼き」をおでかけして食べに行ったり、お土産に 買って戻ったりする、てのが神戸でのたこ焼きを食べるって事ぽい。

<明石焼き>

とき汁
メリケン粉と玉子の割合は、玉子がかってる
まん丸だったり、(あれは何型って言うのかな?)断面が逆さU型だったりしないで、 もっとぺちゃっとしただ円ぽい形
食べ方
青ネギが入った薄口醤油ベースの暖かい出汁に浸しながら食べる

とまぁ、たこ焼きにも色々あるみたいやねんけども、私はやっぱ、たこ焼きって言うと、 縁日で船に入って青海苔とソースのイメージが強くて、おうちで作って焼いて食べるとか、 たこ焼きを目的に食べに出かけたりしたいとはあんまり思わんのやけども、 縁日のたこ焼きは好きやねん。

でも、縁日のたこ焼きはむちゃくちゃ割高で、せいぜい5、6個 ぐらいしか食べれんのが不満で、いっぺんでええからたこ焼きで腹いっぱいになってみたいと ほんのり思ってたんで、50個入りての見た瞬間に、おおっ!これや!と飛びついた訳ですわ。

で、子供が帰ってない隙に、と、ダンナと2人でレンジでチンしてまず15個(一度に入れられそうな数がこのぐらいやった)、 それ食べながら次のを同時進行で、また15個。それ食べながら次のを同時進行で、 今度は10個。てあたりでギブアップ。

感想は、ですね、旨い不味いと言うよりは、気が済みました。

実は、こんな風に一度でいいから腹いっぱい食ってみたい、と思ってる品てのは、 結構ありまして(昭和の子供ですから)、曲がりなりにも達成したのは、チョコレートと マロングラッセ。

チョコレートの方は、 アルファベットチョコの出現で達成。胸焼けと吐き気がしました。マロングラッセの方は ブロークンとか言う、製造過程で崩れてしまったのを割安にして売ってるのを発見して買って 食べた。ちゃんと出来上がってるのよりもかなり甘くて、イマイチ気が済まなかった上に、 かなり気持ち悪くなった。

だんなは、ヤクルト (要フラッシュ)を一度に沢山飲んでみたいと思ってて、5本パックてのが出た時に 買って、「どんぶり」に入れてイッキ飲みしたんやって。腹を壊したらしい。

ロクな結果は得られてないけど、それなりに気が済みます。 食った事ないものって腹いっぱい食ってみたいって欲求自体が起きないから、あんまり高いものは もしかしたら、生涯食べないでいる方が安上がりかもしれない。


2003.12.14(日)

ゲームTHE HOUSE OF THE DEAD2

と言う訳で、PS2買って、X−BOXの方はとりあえず諦めてたんやけども、 クリスマスプレゼントと言う事で、THE HOUSE OF THE DEAD2@DC版を 買ってもらった。

そやけど今度はDCのコードの方がなくなってて、子供に借りるのもめんどいし、 参ったな〜と思ってたら、HARD OFFにちゃんと売ってて、ガンコン(1500円) と一緒に買って来て、やっとプレイ出来た。

やっぱ面白いわ〜。アーケードの3の方を先にプレイしてるから、画像の方は流石に落ちる けど、それでも充分楽しめます。

でも、ガンコンないと全く相手にならんな。コントローラーじゃ 照準が全く追いつかない上に、「+ボタンの上」が「上方照準」になってて、エディットに、 これの上下入れ替えがないねん。私はコントローラー(の+ボタン)を「銃身」と見立てて プレイする方が操作感がフィットするんやけども(飛行機の操縦桿のイメージね)、ガンシューティング のデフォルトじゃあんまりそうなってなくて、大抵ここを変更するねん。だから ここを変更出来ないのはかなり不満。ガンコンがあったらそれは解決出来るけど、 コントローラーでももっとキモチよくプレイ出来るようにして欲しいな。

アーケード版のショットガンでは「照準」がすごくキモチよく合って、これをコンシューマの ガンコンで同じ感覚でやれるんやろか?て思ったけど、あそこまでには足りてへん気はするけど、 それでもそんなに違和感無く撃てた。こうなると2と3と両方遊べるX−BOXにした方がよかったやろか。

で、アーケードで上手いことやれんかった、2人同時プレイも無事遊べた。絶対2人同時の 方がもっと進めるよね〜、って言ってた通り、1人はコントローラーで、ただ弾幕張ってる だけみたいな状態のプレイやったけどそれでも、1人プレイよりずっと進める。

もっともプレイ開始直後は、照準の加減がよく分からんくて、特に足元に来るちっちゃいやつ に全然当てれんくて、その上こっちがイッパイやのに、住民がやたらと助けを求めに来る上に、 ちょっとかすったり、ゾンビに蹴られたぐらいで死んでしまうような軟弱さで、う゛〜な気分に なって来て、「避難勧告出して、住民は自力で脱出させてミサイルで町ごと焼き払ってやる〜」 げな怒り方してみたり。元々この手のゲームでの救援活動には積極的じゃないの。どけどけ 言いながら遊びます。

HOUSEのつづりが間違ってました。HOUS=○  HOUS=×です。 VCSさん、ありがとうございます!(2003.12.15)


2003.12.15(月)

ゲームまだTHE HOUSE OF THE DEAD2

て訳で、今日はガンコンもう1個買って来て、2人プレイでさっきまで遊んでた。すごくくたびれた。


2003.12.16(火)

ゲームまだまだTHE HOUSE OF THE DEAD2

で、今日はガンコンが重くなってくると、だんだん照準が甘くなるし、リロードも遅く なりがちなんで、腕力と握力と手首のスナップを強化する為にウェイト・トレーニングを やってました。てのは嘘で、長方形の家具調こたつの長い方をTV画面と平行になるように置き換えて、 それを台にしてプレイ出来るようにした。

やっぱ台がある方がちょっとだけ楽になって、手が疲れて来るんで左手に持ち替えて、 そうすると照準がむちゃくちゃになってしまうのは回避出来るようになった。

だけど、3面のボスが全然倒せなくて困ってる。ウィークポイントは頭ってんで、一応 頭狙ってるし、ちゃんと当ってもいるみたいやねんけど、ライフがあんまり減らへんねん。 攻撃避けたりできんから、どうしてもボス戦じゃ(まだまだ)消耗戦になってしまうから、 やっぱ途中にあるらしいアイテムをマメに探さんとあかんみたい。後、人命救助とか。

で、今日はベリー・イージーとアーケードでどうに違うんやろか?て感じで、難易度を ハードにして、アーケードモードでプレイしてみたけど、敵の堅さとか出現の仕方は変らん みたい。もしかしたら、「お助けアイテム」の取り易さとか、そこらへんが違いなんかもしれんな。


映画パイレーツオブカリビアン

それから、休みに先駆けて借りて来たDVDは パイレーツオブカリビアン

楽しい冒険活劇。男前にはロードオブザリングでエルフのレゴラスやってる、 オーランド・ブルームやけども、やっぱり主役は海賊やろね。節度のある悪役ぶりに 綺麗な立ちまわり、大袈裟で楽しい戦闘シーンと、ディズニーらしくご家庭で安心して 見られる映画になってます。

気に入ったのは、活発で知性を持ったゾンビたち。呪いでそうなったからやねんけど、 ここんとこずっとあ゛〜とかう゛〜としか言わなくて、ほとんど人間らしい部分がなくなって しまったゾンビとしかお付き合いがなかったんで、ちょっと新鮮。

#つもりはなかったんやけども、かまいたちもハウスオブデットもどっちもゾンビ出て来て、 借りて来たDVDまでゾンビばっかで、今年の年末はゾンビで締めくくるのかなぁ、とか ちょっと考えた


2003.12.17(水)

ゲーム相変わらずTHE HOUSE OF THE DEAD2

腕が重い、目が疲れた、しんどい、つらい、とか言ってみたりしながらも、実は楽しい ガンシューティング。

昨日、分からん倒せんライフ減らんと騒いでた、3面のボスも、 暇暇部屋さんとこの攻略で、詳しい弱点が分かって、倒せるようになって、後、 2面のボスの弱点の場所が違っていた事もここで分かりました。

ボス戦の前にウィークポイントの紹介みたいのが出るけども、イマイチ分かり難くて、 あそこらへん程度のファジーさでやってて、苦労してた部分がかなり効率的に攻撃出来るようになって、 今までよりも楽に倒せるようになった。後、攻撃をキャンセルさせるやり方とかも ちょっとずつ分かって来たかも。

今の調子やったら、アイテムせっせと貯めたら、オリジナルモードの方は、クリア出来るかも。 でも、アーケードモードとオリジナルモードとやったら、どっちがむずいかは、ちょっと微妙な 感じ。アーケードの方は、オプションでライフが5まで増やせるのに、オリジナルの方は、 ライフが3まで限定で、そこらへんをストックアイテムで補う感じ。

コンティニューUPアイテム使って、やっと前回のボスやったらしい、マジシャンまで 辿り着けるようになった。にしても疲れた〜。


2003.12.18(木)

ゲーム今日はトンプー

流石にちょっとのんびり遊びたくなってきて、トンプー行ったら、東2局で、 下家がツモ。あららと見たら国士ツモってて、即終了。ちっ、つまんねーの、と続けたら、 今度は西入の大接戦。思いの他緊張するよな〜、もっとのんびり打とうと思ってたんやけどな〜、 と思いつつ、届かず2着。んで、もう1局。したらまさかまさかの又西入。

全員20000点台で、点差はせいぜい2、3千点程度。ひえ〜、ちょっとも休まらんな〜 と思ってた、西2局で、下家がリーチ。カンベンしてよ、こっちはまだイーシャンテン。 次で入って、ドラソバ温存して、カンチャン待ちのタンヤオ、ダマで行こうと切ったウッソでロン! 参ったな〜、これでラスかよ、と思って見たら、フリテンやって。

空気が抜けるみたいな脱力感。今日は早く寝よう。


2003.12.19(金)

ゲームハウスオブ以下略

相変わらず2人プレイ遊んでて、今日は(私が仕事してる間に)だんながエイミーのきぐるみ を2個ゲットしてたんで、有能な双子の美人姉妹エージェントって設定の(チーム名は言わずと知れた ラブリーエンジェル)着ぐるみプレイてのをやってみた。

く「んじゃ、エイミー(=だんな@普段は中年 エージェントのジェームズでハリー(サングラスの男)の友人)と メアリー(=私@普段は青年エージェントのゲーリーでエイミー (有能な美人エージェント)と仲良し)でいこか」
だ「エイミーとバカやろ」
く「なんでよ。それ言うんやったら、バカとメアリーやろ」
だ「いっそ馬鹿とアホにしとくか」
く「失礼しちゃう。おっさんがバケてる癖に〜」
だ「したら、エイミーとブスか」
く「けっ。ならいっそ、ハゲとブスで行く?」
ここで一瞬ダンナがひるんだのを見逃さないで
く「ほほっ。返答に詰った、詰った〜」
だ「うるさい!だまっとれ。行くぞ」

て感じで、プレイ開始。2人同時プレイやったら、お助けアイテムが、1人1個しか 持てへんから、これは完璧お遊びで、それでも、美人姉妹エージェントのムービーは 結構豪華な雰囲気。中途半端な長さのタイトミニが、せくしぃ。

ただ、ホンキ度が低すぎたのか、プレイヤーが女性やったら大胆になり過ぎるのか、 お互いに、1人ずつ市民を撃ってしまって、早々にゲームオーバー。

何でもかんでも助けを求めたらええってもんやないで。自衛の為に、各々銃を装備するんが アメリカ市民ってもんやないのん?と責任転嫁。


2003.12.20(土)

ウェブメモ@引用について

今度、 blog of the Yeah! by 2003@Myblog japan のBest article blog 部門の3位になった、ウェブログ@ことのはに、前から(多少)気になってた引用について、 分かり易い説明があったんで、ちょっとメモ。

引用は無断でやるのが当たり前って記事です。これどうなのかな〜?って事って結構 あるから、こうやって明確に書かれてると助かります。


ゲームゾンビ狩り

いやはや、もうすっかりあればっかで、肩が痛いばかりじゃなくて、 親指の付け根あたりにガンコンによる水ぶくれができてて、そこにサビオ貼り付けての プレイになってるんやけども、それなりに上達はしてるみたいよ。

どのぐらい上手くなったのかを計るベンチマーク代りに、時々アーケードモードを1人 プレイでやってみるんやけども、最初>1面のボスで終わり。その後>2面のボスで終わり。 で、今日は、3面のボスまで行けた。そろそろボスの名前ぐらいはちゃんと覚えてみるかな。

で、今日の着ぐるみは「住民」。私が着て、だんなはジェームズのままでプレイ。ゲームオーバー したのが私の方が後になって、そうすると最後のプレイヤーが倒れるシーンのムービーから、 来た道辿るマップを示すムービーまで、全て「住民」なんで可笑しかった。

因みに、「住民」は、紳士って感じのおじさんでもなければ、コジャレスーツの若者でも なければ、ジーンズにニットのおねえちゃんでもなければ、カーディガンにスカートの奥様でも なければ、白いセーターに半ズボンの少年でもなくて、肉屋のおやじ風の、太鼓腹につるっぱげ のおっちゃんです。他の住民ヴァージョンもあるのかどうかは不明。


2003.12.21(日)

ウェブサイト名変更のお知らせ〜癒し男こんすけさん

相互リンクの「褌助」さんとこが、今度、 癒し男こんすけに名称変更になりました。同意された方のみお入り下さい。


ゲーム今日もゾンビ狩り

ほんと、丈夫なゾンビだわ。頭半分無くなってても進んでくるもんな〜。マジシャンは 激強で、ライフ半分までが今までのベスト。ても、1日に3回もしたら、肩やら首やら 痛くなって、水ぶくれは治ってきた、つか、固まってきたけど、今度は親指の付け根に ガンコンたこが出来た。早く平和な街に戻って欲しいわ。


2003.12.22(月)

ゲームゾンビ堅すぎ

ついに、∞クレジットを入手しまして、セーブデータ増殖して、さっきHOD2クリア した。

いや〜、もうエンペラー強すぎ。あんなん∞なかったら、絶対倒せないよな〜とか 思いながら、乱射しまくって、くりりん@ゲーリーはLANK5で エンディングリストに名前を連ねましたわ。

自分でも感じ悪いと思うのは、命中率は上がってるのに、住民撃ってしまうあたりかな〜。 助けようって気はあるねんけども、結果的には最悪(住民は死ぬ上に自分のライフも減る) になるって言う困ったパターン。

この際だから、救出練習モードでもやってみようかな。


日常人気者

む下(MXを開いて見ながら)「え〜〜っ!何で今日は全くQ入ってないんよ? おかあさん、何かした?」
く「あ、それ。IM入ったら"逝ってよし!"って返して、直後に切ってくねん。おもろいで」
む下「うそやろ?うそやろ?なんちゅうことしてくれんねん」
く「冗談の通じんやつやな〜。やってみたいと思っただけ」


2003.12.23(火)

ゲームアーミーゾンビ堅すぎ

ゴールドマン@くりりん「ん・ん・ん・ん・ん」(←口を閉じた状態で含み笑いする音のつもり)

で、今日はゴールドマンの着ぐるみプレイ。敵を倒す度にゴールドマン笑いをするのがポイント。

エイミー・ハリーペアと合流した時、ここでこいつら(Wゴールドマン)撃ったったら、 ケリつくんやないやろか?と、一瞬思った。


遭遇

ぷーのしっぽにそっくり

今日は、仕事の帰りにぷー色(チャトラ)の猫に逢った。

鳴きながら寄ってきて、すりすりしながらついて来たんで、近くのベンチまで誘導。 ぷーと呼んだら返事もするし、全然逃げなくて、かいもんが入ったビニール袋を覗いては、 ものすごくかわいらしい目でこっちを見るんで、しょうがないからパック肉から、 リブ肉いっこ取り出してあげた。

いい感じに抵抗されながら、抱っこもできたし、匂いも嗅げた。ここんところ猫欠乏気味 やったんで、かなり満足。

ケータイカメラ向けても逃げへんかったけど、ずっと動いてるし、回りがかなり暗かったんで 幽霊みたいのしか撮れんかった。

これは、唯一マシな写りの「しっぽ」です。


2003.12.24(水)

TV昭和を振り返る

夕べは、 「突入せよ!浅間山荘事件」を見て、今日はだらだらTV放送50周年企画とかを見たり。

この頃多い、昭和を振り返る系で、どっちもそれなりに面白かった。

浅間山荘の方は、プロジェクトXな作り(組織の中でがんばる男たち)になってて、 映画として考えると、この方が分かり易いんやろな〜、とは思うけど、警察側の、しかも 主人公視点ばっかりて感じで、もう少し奥行きみたいのを覗かせて欲しかった。

てのは、私はあの事件当時は小学生で、事件の経過は、TV画面を通して見てるし、 その後に出て来た連合赤軍の凶行も知ってるし、この前後にあった事件とかの絡みで、 「機動隊」てのがどんな風に働くのかも、(内実は分からんけども)だいたいは分かってて、 だからこの映画は、表面に起きてる事の裏話映画やな〜、と思ったのよ。

で、組織の中で命賭けて戦ってるおまわりさんは大変だな〜てのはよく分かったけども、 命賭けてるのは、消防士とか自衛官とかもおるし、警察の仕事は犯罪を取り締まる事やってのも、 分かりきった事で、それだけやったら、「浅間山荘」である必然性はあんまりないやんか。

私は、「警察はどうやって浅間山荘事件を解決したか」よりも、「なぜ連合赤軍はあんな事件を起こしたのか?」 て方に興味があったのよ。

どうして極左の人たちはどんどん墓穴を深めて行ったんだろう。てのが、(私にとっては) 一番分かり難い部分で、だから、(たとえ正しくなかったとしても)その答え(の一つ) への布石なりヒントなりがあって欲しかったのよ。

それから、放送50周年企画は、ここんとこNHKでもやってるし、年末てのは振り返る 機会て部分もあるしで、ついついあ〜そうやったそうやった、て感じで見てしまうんやけども、 報道関係者にとって最大の事件が「昭和の終わり」てのが妙におかしかった。

前天皇が亡くなったちょうどその時、私は帰省してた田舎から埼玉に帰るために、 電車に乗ってたのね。乗り始めた時はまだ生きてて、新幹線に乗り継ぐ為に名古屋に着いた 時、電車の窓から、駅前のビルの屋上の電光掲示板のニュースでそれを知ったんやけどさ、 その電車では、スマップの名古屋のコンサートに行こうとしてた女の子達と乗り合わせてたのよ。

結局スマップコンサートは中止になって、はるばる地方から名古屋にやって来た女の子たちが、 その後名古屋で遊んでから帰ったのかとか、今回中止になったコンサートがその後どんな 形で埋め合わされたのかは知らんけども、彼女たちにしてみたら、何で今日なのよ!て気分 で昭和の最終日を迎えたんやろな〜と。

で、埼玉に戻ってみたらTVは天皇崩御と気持ち悪いぐらいクソ丁寧な敬語一色で、 うんざりしてビデオ借りに行ったら、ビデオ屋は今までこんなにもいっぱいやった事は 後にも先にもないほどの大入り。TVにうんざりしてたのはうちらだけやなかったのよね〜。

儀式としての報道てのは、する方には大事件でも、受取る側にはまったくしょうもない場合って 結構あるけど、それが最も端的に表れている出来事が起きた、てのが私の昭和最後の日の印象です。


2003.12.25(木)

ウェブメモ@ジャンル別年度別

やっと多少は落ち着いて(?)日記の整理再開。ジャンル別の方を年度毎に分けました。 こりゃまじ年内は危ないな〜。


2003.12.26(金)

映画ターミネーター3

DVD@ ターミネーター3見たよ。

こんどの新型ターミネーターT−Xは、女性型。対人間と考えたら、そっちの方が有利かも しらんな〜、とか思ったけど、どんな形にでも変形できるんやったら、デフォルト女性型の メリットって何かな?とか考えて、暗殺専用ならば柔軟性とか身軽さの方が、トルクや パワーより大切かもしらんな〜とか思った。

1の時は「怖さ」2は「核と技術」にスポットが当ってたように思うけど、今回は全体にもっと軽くて、 スピーディな娯楽映画って感じになってて、あっという間に最後まで持っていかれました。

1、2、で抜群に魅力的だったヒロイン・サラ・コナーやってたリンダ・ハミルトンが出てない のは寂しかったけど、まぁしょうがないかな。後、前作ではあんなに利発だった、ジョンが すっかりダメダメになってたのは、最初ありかよ?て気になったけど、ここでもう一皮むける って事なのね。

ストーリーは、あ〜こう言う風になって行くんか〜、なるほどね〜、と、不思議な納得感 がある結末になってます。大団円てんじゃないけど、欠けてた輪が繋がる (←かまいたち2より)気分。

小さな世界の大きな戦争(←む上のターミネーター観)の終わりて感じです。


2003.12.27(土)

旅?雪景色@芦有〜六甲

雲

今日は、不幸な事件が起きたんで、尼崎南警察まで出かけることになった。

ダンナの仕事中の事故関係で、業務上の事なんで、お金の方の心配はないけども、 ドライバー個人としてのお話もあるからさ。この年末になってから、事故は2回目で、 こっちに落ち度のない事故やったんは不幸中の幸いやけど、ドライバーの皆様も、 どうぞお気をつけて。

年末で多少忙しかったりもするんやけども、私の休みともかぶったんで、 一緒に行く事にして、朝から東に。セーフティドライバーは、警察署の前にクルマを止めて、 やや緊張気味。

く「ちゃんと卑屈に行くんやで」
だ「わん」

私はクルマ内で待機。尼崎南警察の前には、「山口組対策総合本部」とか書いた看板。ん〜、神戸が本場や おもてたけど、こっちが本部なんか〜とか思いながら車内から署の入り口見てたら、 かなりイカツイ雰囲気のおじさんが出て来た。むむっ。組関係者?!とか思って見てたら、 職員駐車場に置いてあったゲンチャに乗った。署から出て来た人が、ポリかヤーコか 当てて遊べるかもしらんな〜、と、一瞬思った。

果たしてお話(事情聴取?)も終って、ややサッパリした気分で、

降り始め

く「折角ここまで来たんやからどうする?」
だ「ちゃーでも飲むか?」
く「阪神 行く?」
だ「ついてない時にそんなんやったらスッカラカンやぞ」

とか何とか言いながら、R43沿いの西宮のロイヤルホストで軽食。 芦屋から 芦有ドライブウェイに登って(結局)六甲に向かう事になったんやけども、 芦有に入る途中から小雨が降りだして、雪になるかもしれん、と、ダンナが言ってる側から 雪に変って、芦有はもうすっかり雪景色。周りの雑木林は雪化粧した白い木ばっかりに なってて、すごく綺麗やった。

木1 木2 木3

雪の多い地方の人ならきっとよく知ってるんやないかと思うけど、実際にはこの写真よりも ずっと綺麗でした。で、これみたいなピンポイントの写真よりも、山全体が白い木になってる状態 の方がずっとずっと綺麗やった。ぬくいとこ育ちの私は、こんなの見たのは初めてで(スキーも 未経験)、かなり感動した。ただ、道が凍ってしまってたんで、途中でクルマを停める訳 にはいかなくて、近づいたり、触ったりはしてません。もっとも、こんなに雪が降ってるとは 思ってなくて、防寒装備が甘めやったんで、降りたら降りたで、ゴネまくったかもしれんけどね。


2003.12.28(日)

思索写真

ケータイカメラで遊んでるけど、私は元々は写真は嫌い。撮るのも、撮られるのも嫌いで、 それが、どうして撮ってたかと言うと、写真が好きな人の為に写真を撮る、 て部分がありました。

てのは、うちの母とむ下がものすごい写真好きで、あれ撮れとか、これ撮ったか?とか イベントがある度に言われるのがうるさいから、しょうがなしに撮ってるって部分があったん やけども、こうやって子供が大きくなってみると、嫌々でも撮っといてよかったな、と、 思うようになった。

#私は分類好きなんで、数は撮らないけど、その整理に関しては結構厳密で、 そこまでやらないと気が済まないのが分かってるから、逆に気軽に撮れないて部分もあったかも しれない
#現像に手間がかかるのが嫌でめんどくさいとも思ってて、写真を撮ると言う行為自体を楽しむ 気分があまりなかった
#イベント嫌いな所がかなり影響してるとも思う

私は、自分のまわりで起きたものすごく印象的な出来事は、映像で記憶してる事が 多くて、自分で撮った出来上がった写真を見て(腕の悪さを置いといて)、 こんなんやなかったのにな〜、これ、間違ってるやんか、と、思ってしまうねん。

それに、カメラのレンズを覗いて見るのと、肉眼で見るのとはやっぱり違ってて、 レンズを覗いている間は、肉眼でよく見られないのも何だかシャクな気がするし、 一旦レンズを覗くと、今度は構図とかそんな事に気持ちが行ってしまって、やっぱり その対象をよく見る機会を奪われてる感がついてまわるねん。

でもさ、どう言う訳かケータイカメラはものすごく気に入ってて、もっとええやつが あったらええな〜、と思うねんな。

で、何であんなに嫌いやった写真やのに、ケータイカメラやったら楽しいんかな〜とか 考えたのよ。

私は、デジカメ持ってないし、元々が写真嫌いやったから、デジカメ持ちたいと思った 事もなかった。普通のカメラとデジカメを比べると、フィルムと現像の手間が要らない とか取り直しが出来るって聞いても全然魅力を感じなかった。自分のページを持ってなかった から、とも考えられるけど、子供の成長とか、美しい景色なんかを写真に撮りたいとは、 今でもやっぱり思えない。

で、それじゃ一体ケータイで何を撮るのかといいますと、「しょうもないもの」を撮ってんねん。 「しょうもないもの」を撮れるから、ケータイカメラてのは楽しいねんな〜、と、 気がついた。

カメラの被写体にはなり得ないようなものでも、言うより見た方が楽しいものとか、 分かり易いものっていっぱいあるやんか。「写り」よりも、「瞬間」とか「場の空気」 とか「出来事」とか、それを写すのがケータイカメラの楽しさなのかもしれんな。


2003.12.29(月)

多忙押し詰まってるし

あれとかこれとかやってたら遅刻。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system