Nobember

2003.11.1(土)

ウェブ日記の整理〜森本レオ

とうとう11月になってしまったのに、日記の整理があのまま停まってしまってたんで、 今日の休みを利用して進めようと思ってたけど、二度寝を楽しんでしまってし始めたのが ついさっき。なんだかな〜、と、思いながら時間が来たんでとりあえず。

森本レオは、適当に見てはいたけど作るのにはまだ至ってなくて、かぶる記事がやたらに多いんで、 もしかしたら出来ないかもしれないな〜、とか思ったから、念のためちょっと気に入った記事に リンクしとくね。

TVジャンキー。Googleにあった

「日本一森本レオの入った小説家」と名乗った私です。

ってフレーズが気になって見てみたら、あらら私とよく似たイメージの森本レオがそこに居た。 なんだよな〜、悪意を持たずに(つーか本気ぽく)人を騙すあやしさとかダメっぽさが あったんだよな〜。

ここでは本人カッコいいと書いてますが、実は私も高円寺で森本レオを見てます。駅前の喫茶店 (名前は忘れた)で、よく将棋を指してるて話を聞いて張り込んでサインもらいました。 (当時の)TVのまんまの森本レオでした。


2003.11.2(日)

音楽路上・感想戦

今日も、ももちゃん(仮名・む上のガールフレンド)がやって来た。あれから何度か会ったりも してるんで、ちょっとはお互いに慣れてきた感じ。いやぁ、女の子が家に居るって華やかなもんやね。

ファッションはいまのこやけども、はにかんだ表情とか、ものすごく久しぶりに聞いた 「キャハハ」って笑い声とか、ドキドキしてしまった。

でで、今日は野球もやってなくて(前は日本シリーズ真っ最中やった)、色々話してたら、 こないだの路上の事でダンナが苦情を言い始めた。

それがきっかけで思わず熱い語り合い(主にうちら2人、時々む上、む下は今日は練習とかで 朝から出かけてる)になってしまった。

ポイントは、「弦」。

あの時、オリジナルのメドレーしようとしてて、最初の1曲目でギターの弦が切れてしまって、 結局切れた弦外しながらその曲は続けてしまって最後まで演って、そこで終わりにしたのね。

弦を外したりしながらってのもあって、音は割れてしまうし、テンポもおかしくなるし、で、 ベースがかなり無理して合わせてるのが(私が)見ててもよく分かった。音が割れたのは、 アンプのヴォリュームを上げすぎたのもあったみたいに見えた。

だんなの言い分
リーダーなんだから他のメンバー置いてきぼりのプレイでいいのか?
私の言い分
バンドってリーダーが引張ると決まったもんじゃないでしょ誰かがとちったら、 他のメンバーがカバーして行くってのもアリやと思うし、アドリブの面白さてものあるんやし
だんな
結果的にひどい出来やったやないか。人に聞いてもらいたいのなら、ちゃんと聞けるもの、 少なくとも、あのプロフィール以上じゃないとだめなんじゃないか?
せっかく好きでああやって前に座り込んでまで聞いてくれる人が居るのに、(現時点で) 最上の状態になるように演奏は止めて弦を張りなおすべきだったんじゃないか?
あそこはライブハウスでもなけりゃ、コンサート会場でもなく、路上やで。路上に立つのに 何か資格がいるの?確かに出来は悪かったと思う。だけど路上で1番重要なんは、 ライブ感とかグルーヴ感ちゃうん?発展途上を見せる面白さは下手やないと出来んしね〜
む上の言い分
エアロは弦が切れてもそのままやるし、メタリカは絶対に張り直すで
だんな
それが言えるんはそれなりのネームヴァリューのあるバンドで、切れても聞けるような状態 に出来て初めて、切れたまま演れるんや。今はまだまだそんな状態やないんやから、 失敗してどうする
む上
ネームバリューとかそんな問題やなしに、弦を張り替えるかどうかは、そのバンドの精神的な 部分やないかと思う

いやいや、なんやかんやと思わず熱くなってしまったりしたけど、ダンナが1番不満やったんは、 自分でも結構気に入ってるむ上のオリジナル曲をいい状態で来てた人たちにも聞いて欲しかった、 てあたりみたいやねんな。男親の愛情表現てのは(殊に相手が息子の場合)、なかなか屈折 してたりするんで、必要以上に説教モードになってしまう。

だけど、そんな事とは別に、これは面白い問題やと思う。ゲーム同様(つかそれ以上に)、 音楽のライトユーザーとヘヴィユーザーの求めるものは違ってるし、その中でも、楽曲に いく人、プレイヤーに向かう人、演奏に向かう人、で求めているものは違ってる。

演奏する側にも、目指す方向みたいのがあったりするみたいやし、永遠の難問のひとつ、 てことで。


2003.11.3(月)

ウェブメモ@イライラ

今日はやたら重くて、開きにくいしで、(そればっかやないけど)とんぷー行ったら、 落ちまくり。

しゃくに障ったんでリベンジしてたりしたら時間が過ぎてた。


2003.11.4(火)

奥様のショッピング姿

日常奥様ショッピング

百金で温泉セットを揃えた時、あんまり色々あるんで、ついつい無駄にごちゃごちゃ買い物して、 両手一杯の荷物になった。

く「うーん。奥様は山のようにショッピングをしたんで、大変だわ〜」
だ「だ〜れが奥様やねん。奥様のショッピングがビニール袋じゃあかんやろ。箱やろ、箱」
く「そうやね〜。百金で一万円つこたらもう山のようなお荷物にはなるけど、 箱には入れてくれんよね〜」
だ「ええとこダンボールちゃうんか」
く「う〜奥様なショッピングになるように、箱詰めサービスとかないんかな〜」
だ「車に積んで引張るとか」
く「あ〜昔そんなんあったね〜。もっと奥様になると、"じい"が運ぶんかな〜」
だ「ワシ"じい"か」
く「"じい"じゃちょっともっさいから止めとく。正木(マサキ)を呼ぶねん。マサキ!って感じで。 したら、マサキが"ハッ、奥様なんなりと"て感じで」
だ「ワシ"マサキ"か?」
く「"じい"よりはええんちゃう。そやけど"マサキ"には役不足って気もするな〜」

いやいや、ビニール袋でも山のようなお買い物すると結構浮かれてくるんやけどさ。


2003.11.5(水)

おもちゃ?切手シート

ガンダム切手

写真の整理とかしてたら、こんなもんが出て来た。ガンダムだからってよりは、郵便局に行くと、 とりあえず記念切手出てますか?と聞いてみたり、壁のポスターチェックしたりして、 もしもその時入手出来そうな記念切手があったなら買ってしまうのです。

でも、切手コレクターじゃないんで、手紙出す機会があったら、使います。だけど、このガンダム切手は、 まだ使ってない。殆ど手紙を出す事がないからです。


2003.11.6(木)

私信ソロモン関係のお礼〜ミストさんありがとうございます

しゃがみダーナ

この度、相互リンクの運びとなりました、 ミストさんから、 頂きました!リクエストに応えて作ってもらった作品です。出したリクは、「ダーナのしゃがみ歩き」、で、 しかも好きな敵キャラ「サラマンダー」と「スパークボール」が居るといっそう嬉しい、みたいな事 だったんですけど、きっちし反映して、しかもダーナの表情と、ちょっとまぬけなシチュエーション が、当時のくりりんダーナぽくて、切ないです。どうもありがとうございました〜。

そしてそして、ソロモンの鍵開発スタッフのお1人、鶴田道孝さんの、 ツルさんネットさんとことも 相互の運びとなりました!どうもありがとうございます〜

今後もよろしくお願いします〜。


ウェブメモ@発言小町

さっきまで、 発言小町のとあるトピをむ下と大笑いしながら読んでたよ。


日常

日をまたいだけど、書いてしまっておきたくて追記。

む下が、「俺だって、たまには人知れず泣いたりしたいのさ」何て言い出して、

く「ほ〜、ほな今からどっか泣きに行ってくる?」
む下「外で泣くぐらいやったら、家で泣くさ〜」
く「そうなん。家族には見られたくない、みたいのってない?」
む下「家やったら全員で4人やけど、外やったらずっと多いやんか。不特定多数の前で泣く方が 嫌やろ」
く「そっか〜?不特定多数って限りなく0に近いって気ぃするけど」
む上「あ、それは言えてる。知らん人やったら平気ちゃう」
む下「不特定やと思ってた中にこいつだけはマズイ思てるやつが入ってても気ぃつかんかもしれんし」
く「あ、そらあるかも。中学の時の担任とか」
む上「うわっ。たまらんな〜ソレ。でもオレ泣きたい時には泣いてまうで」
く「私は、浸りきってる時なんかは1人っきりで泣きたいな〜。見られたないもん」
む下「あ、それは見られたない」
む上「オレ平気やけどな〜。感動を見られるんが嫌なん?」
く「ん〜、見られるてより混入されそうな感じが嫌やねん」
む下「俺は、泣いてるとこを見せようとしてる思われるんが嫌やな。でも、1番泣きそうになるっ たら悔しい時やろ」
く「あっ。悔しい時は泣きたないな〜。絶対嫌やおもてるのに涙が勝手に出てきたら、もっと 悔しなるしな〜」
む上「オレ悔しい時は、直接相手にぶつけたいから、涙を堪えるってあんまりないかもな」
く「ぶつけても無駄や思う時がいっちゃん悔しいで。そんな時はいっそ泣いてしまった方が サッパリするんちゃう」
む下「それをぐっと堪えたら、堪えられたって形のカタルシスがあったりすんねん」
く「ほ〜。そんなんあるんか。でも私めったにそんな事ってないけどな〜。たらたらやっとるし、 たいてーその場で発散してまうし」
む下「あのな。悔しい時に涙を堪えるコツがあんねん」
く「そうなん」
む下「悔しい時にな、下唇を噛んだらあかんねん。もっと悔しなるねん。そんな時は 上唇を噛むねん。そしたら、あほらし〜て気になって来るねんで」

思わず上唇を噛もうとしてみた私とむ上。おっ。こりゃほんまに笑える。


2003.11.7(金)

ウェブメモ@日記の整理

久々にちゃんと取り組んだ。只今2002.9に入ったとこ。なかなか進まんな〜。


2003.11.8(土)

ウェブ猛毒?

スコビルって知ってる?辛さの単位なんやって。私は昨日初めて知って、結構 トリビアやった。

夕べ、む下が「 ソラニンってどの位強い毒なんやろな〜」とか言い出して、そういや「猛毒」とは習ってるけど、 どんな中毒症状なんかとか、致死量とか(つか死ぬんやろか?)知らんよな〜、つって調べたのね。

でで、上のリンク先にあった事とか読んで、ジャガイモ喰ってソラニンで死ぬてのはかなり困難で、 しかもかなり「正直」な毒なんで、易々誤食(←って言葉、あるんやろか?うっかり間違って食べて しまう事の意、のつもり)しそうにないのを知って、妙に安心してみたりしつつ、有毒な 食べ物つったら毒きのこやろ、に進んで、そこにあった中毒症状の「精神錯乱」「幻覚」に 引張られて、死なんのやったら、そんなんもちょっとは体験したみたいよね〜、 と言いつつ精神錯乱searchon!。

そこで出会ったのよ、 精神錯乱ソース。すっげ〜、ほんまに毒みたいや〜。試したいような試したないような…と、 大騒ぎしつつ、とりあえずブックマーク。只今販売中止なんやって。


2003.11.9(日)

私信HI-JINさんアイギーナありがとうございます

<お礼>

HI-JINさん、アイギーナのモンスター名及び、アイテム情報、 どうもありがとうございます!

サイトの方への反映は、年内、 はちょっと厳しいかもしれませんが、出来るだけ早め(←結構弱気)に対応したいと思います。 今後もどうぞよろしくお願いします〜。


時事衆院選

選挙行って来たよ。後から知ったけど、今回はケータイからも投票出来たんやって。 ちょっとやってみたかった。

で、選挙の後は、選挙速報を見るねんな。不思議なもんで、一票でも投票すると、速報にも ちゃんと興味が行くねんな。自分がいれた人や党がどうなってるんかな〜とか思う。

今回は不在者投票がものすごい増えて、だけど、投票率は下がったんやって。選挙に いかへんのは、要するに無関心だからって事やろけど、無関心じゃだめなんだ〜みたいな事 だけわめいたトコロで投票率は上がらんやろな、と思う。さしあたって非常に困った事抱えてて、 それが明らかに今までの国政や法律じゃどうしようもない状態にでもならないと、 今まで投票して居なかった人が急に投票する人に変るとは(私には)あんまり思えん。

だから困る、とは特に思ってなくて、元々無関心だった人が、自分の利害と全く関係のない部分 でもって、好き嫌いだけで大挙して投票するぐらいなら、私の一票が重くなる方が、 自分には有利かもしらんな〜て気分もあるんで、選挙結果には興味あるけど、 投票率にはそんなにも興味無い。

国政よりも、地方の選挙の方が投票率が高いんは、地方選の方が直接どんな利益があるんか 分かり易いから、てのもあるんやないかと思う。

ところでさ、私はやった事ないけど、高校野球みたいに選挙トトカルチョみたいのはあるんかな?利権が 絡む人にとっては選挙そのものが大バクチやろけど、そうじゃない私ら的には、立候補者の 当選確率にオッズとかあったら面白いよな〜、とか思う。


2003.11.10(月)

ハーバーランド

こないだは、近場も近場、 神戸のハーバーへ行って来たよ。

子供とも友達とも1人でも行った事あるけど、ダンナと行くのは初めてで、元々繁華街とか好きや ないみたいやし(私は高架下ぶらぶらとか大好き)、言い出したときはちょっと意外な気ぃした。

もっとも、私もかなり芸のない人なんで、 こべっこランドとかもめ館と モザイクのアミューズメントとソフマップぐらいしか知らなくて、こんなにゆっくりハーバー歩いたのは 初めてで、改めて結構ええもんなんやな〜、とか思った。

で、西村コーヒーでモーニング取って、それから阪急は気後れするんでダイエーに入って、 ぶらぶら見ながら最上階、(結局)アミューズメントを目指す。

ダイエーのアミューズメントコーナーは、経営不振からどんどん減ってるみたいやけど、ここのは すごかった。エスカレーター上がったところから、左右にコーナーが分かれてて、ビデオゲーム中心 の(山に向かって)左手は6時以降は18歳未満入場禁止。ここには、コイン系のゲームもある。 右が子供もOKのコーナーで、乗物何かと一緒に、体感、つっても昔の筐体がゲームに合せて動く タイプじゃなくて、人が筐体(?)を操作するやつ。競馬の馬に乗るのとか、バス釣りとか、 太鼓を叩くのとかのあれで、今回初めて見たのは、犬の散歩シミュレーターって感じのお散歩ゲーム。

く「あ〜っ。コレコレ、この馬のヤツ、これが凄いねん。膝が笑うで〜。これやろ、これ」
だ「なんやこれ??」
く「ええ汗かけるで。馬の背中に座ったらアカンねん。ちゃんとジョッキーみたく足だけで立って、 こうやって膝で…で、急いで揺らしたら早なんねん。4角曲ったら、ムチ入れて…やったら分かるって」

あっ、そやそや、と思い出して追記は、駐車場について。

ハーバーの駐車場は結構いろんな所にあるけど、私たちが停めたのは、奥の突き当たり、 煉瓦倉庫(レストラン)の海側、モザイクガーデンの隣、向かいが川重のドッグになってる 屋外駐車場で(名前はたぶんリパーク神戸ハーバーランド)、ここは、駐車料金が1200円 よりは上がらないので、一日中でも置ける(らしい)です。


2003.11.11(火)

映画シカゴ/デアデビル

えーと、もうとっくに時間過ぎてしまったんで、落ち着いて(?)更新。遅くなってしまったのは、 映画見てたからです(明日休み)。

いやいや、シカゴ 大ヒット!むっちゃ楽しい。全編爆笑。コメディてんじゃないけど見事にエンターティン、 所々に毒を盛りながらも、魅せる魅せる。シカゴってイリノイ州だったんだ〜(←無知)。

解説はヤボだろうな〜。豪華で華やかで愚かでしたたかで懲りなくて強欲でタフ。 決してほろっとさせない辺りも気持ちいい。

んで、 デアデビル。これも面白かった〜。持ってる能力てのが、聴力を視覚化させる、てやつで、 コウモリとかクジラみたいな感じなんやろな、とは思うけど、あれを映像で示しちゃうのが 何でも実写のハリウッド。アメコミが原作らしいけど、スパイダーマンとかバットマンよりも、 もうちょっとだけ生身の人間に近い雰囲気かな。一番の見所は(当然)アクションシーンやねんけど、 悩むヒーローてのは、あんまりハリウッドらしくなくて、もしかしたら、日本のアニメの影響が あるんかもしらんな〜と、思ってみたり。

どっちも決して損したと思えない2本でした〜。


ハーバーランドpart.2

で、そのまま続けて、昨日のハーバーダイエーのアミューズメントの続き。

聞いても分かり難かろうと、このジョッキーシミュレーターの画像を探そうとして、 やっとゲーム名が分かった。 ファイナルハロン@ナムコ。だけど私が初めてこれやったのが、もう5年程前って気がする から、もしかしたら私が乗ったのは違う名前のやつかもしれんけども、まぁ、こんな筐体の やつです。

同時にスタートして、ダンナと競おうと思ってたけど、だんながとっととスタートボタン 押してしまって、別々のレースになってしまった。私はギリギリの5位入着で、ダンナは、 どんけ。聞く所によると、出遅れしたんやって。私は、コーナーを大回りし過ぎだよ、みたいな 注意を受けた。何にしてもここで上着を脱ぐ事になった。全力で取り組んだんで、 今回もちゃんと膝が笑いました。

それからダンナは頭文字DはパスしてセガGT、私は、名前なんて言うのかな?F18のフライトシミュレーター みたいなゲーム。教官にボロクソ言われて、パイロットウイングスを思い出した。飛行はOKやねんけど、 射撃の方がむちゃくちゃ。計器の見方がよー分らんまま終ってしまった。パイロット適正なさそう。

それから、あれは何て名前なんやろ。東京フレンドリーパーク(を調べてみたら、関口宏の誤字が 多くて、思わずリンク、てか自分が思ってたのが間違いか、もしかしたらゲンを担いで改名とか したのかと思った)で、ホンジャマカがやってるやつ…あ、ハイパーホッケー。

これがパワーアップしてまして、途中から、スコアが変って、タマもいっぱい出てくる ようになってんねん。おかげで最初ボロ負けやったんが、1点差にまで詰め寄れた(笑)。

その後、フレックス18禁のヴィデオ(とコイン)ゲームコーナーへ。


2003.11.12(水)

ハーバーランドpart.3

さて、オトナのゲームコーナーは、対戦型の型のビデオゲームがコドモのゲームコーナーよりずっと 多くて、お客さんもコドモコーナーに比べると(平日の午前中にも関らず)結構入ってた。 つかコドモコーナーは他に人が居なかったんで、のびのび遊べたってのもあるかも。

こっちのコーナーはビデオゲームの他には、競馬とか、スロットとかのメダルゲーム、 UFOキャッチャー系の景品交換もの、それからプリクラ。

で、置いてあるショットガンとスクリーンの画面見て、これやりたいね〜、つって始めたのが、 THE HOUSE OF DEAD3。 最初、ショットガンが2つあるし、2人同時プレイも出来るのかな、と思って2人分別々にお金を 入れて、スタートしたら、私のだけ撃てるみたいで、あららと思いながらも、プレイ開始。 今見たら2人同時プレイできるみたい。敵とか画面は一緒みたいやけど、うちらが遊んだんは、 3やなかったんかな。


ゲームTHE HOUSE OF THE DEAD

#後から読んだら、まるっきりゲームレビューみたいになってるんで、分割する事にした

何にしても、これ、むっちゃ面白い!。

ヴァーチャコップとバイオハザード足して2で割ったみたいなストーリー性のある、 ガンシューティングやねんけど、プロジェクター(なのかな?うちらが遊んだ筐体はものすごくでかい、 あのビックぷよぷよタイプのやつ)に向かって、このショットガンタイプ のガンコンで、出てくるゾンビを撃ってくねんけど、当り判定が(ショットガンやから、てのもあるんかもしれんけど) 甘くなってるのか、自分が向けてると思うようにちゃんと撃ててる、てのがまず気持ちいいし、 バイオみたくわざわざ自機を操作しなくても、進んで行って、その目線の移動とか、早さとか、敵の 出現の仕方とかが、絶妙のタイミングやねんな。

途中のムービーでじわじわ謎が進んで行く映画ぽい演出も 楽しくかった(当然2回目以降はスキップするけど)。ストーリーが気になるから、 ゲームソフト欲しいけど、あの状態(立ってガンコン使ってる状態)でプレイするのは格別やなぁ。 クリア出来る頃には、軽くソフト代ぐらい出そうな気ぃしたけどね〜。とと、1999年に DC版が出てたのか。3の方は大幅値下げしたxboxで出るのね〜。

時間とお金がもちっと欲しいなぁ。一番困難な両立て気もする。

誤字(時機=×自機=○)とか文字(ヴィデオからビデオ)とか訂正した(2003.11.14)


2003.11.13(木)

ハーバーランドpart.4

て感じで、ちょっと触ってみるぐらいのつもりやったTHE HOUSE OF THE DEADで、思ったよりも お金使ってしまったけど(1000円ぐらい)、ショットガンも重くなってくるし、目も疲れたし、 何よりキリがないから、そのぐらいにして、次に行ったのがクレーンゲームで遊ぶ景品系。

実は私はこの手のゲームは殆どしないのね。一回のプレイ時間が短すぎて、全然遊んだ気にならない てのと、突っ込んでまで欲しい景品を見た事ないから。(たぶん)一応オリジナルがウリで、 これでしか取れないタイプのを用意してるんやないかな〜とか思うけど、これの正しい遊び方って のは、オリジナルのレア商品をゲットする為にがんばるてんじゃなくて、

かわいい彼女「あっ、カワイイ。いいなぁ」
かわいい彼氏「これ?こんなのが欲しいの。よーし」
彼女「○×(クンをつけるのかそうじゃないかはよー分らん)、がんばって〜」
とか、
かわいい娘「あっ、ハム太郎!かわい〜」
かわいい父親「よ〜し、パパにまかせろ!」

#パパは、さびれてるんやないかと思う
#イマドキは"おとうさんおかあさん"なんかな?それとも"とうちゃんかあちゃん"なんかな?
#つか、パパはエンコー臭いからさびれるてよりは、避けるて方向かも

かわいい母親「パパ、がんばって〜」
とか、場合によっちゃじいちゃんとばあちゃんとか友達同士でワイワイ

みたいな感じで、その場のシチュエーションを楽しむって方向やないかと思ってる。

と言う訳で、オモロイやつがあるねんな〜、と景品眺めながら、ノれそうなやつ発見!

仮面ライダーファイズ

だ「おっ。これ取れそうやな」
く「ん〜こんなんって1回目はやり方分かるだけで終わりになりがちやし〜」
だ「やってみたらええやんか。よーさん載ってる山を選んで…」
く「んじゃ100円ね」
だんな、1回目ミス。人の失敗をじっと観察しつつ、そうか〜、なるほど〜、 こうやったらええんか〜とか思いながら、
く「私もやってみよ」
私、1回目でデルタゲット!
く「へへ〜ん。イッパツやで〜」
だ「ちっ。もういっぺんじゃ〜、ワシいっぺんでもっとようさん取れる」
又、ミス
だ「お前の何色のやつや?違うやつ取るからな〜」

て、感じで、500円の出費で、計3個ゲット。まぁまぁのデキかな〜、つって景品系を後に。


2003.11.14(金)

多忙?日付合せ

あ〜良く寝た。日にちあわせに遅刻UP。


2003.11.15(土)

日常新しいおともだち

炊飯器がやって来た〜っ!

うちんちの、4代目の炊飯器が壊れたのが、だいたい今年の6月ぐらい (やったと思う)。ちょうど洗濯機が壊れて、おかげでついにドラム式の全自洗入手した直後 ぐらいに炊飯器が壊れて、何でモノが壊れる時って続くんかね〜とか思いながら、近所の サティに行って見てみたら、ごっつ高いねん。うちは1升炊けるやつが欲しいねんけど、 それやったら、最低でも4万円からって感じで、参ったな〜、と思ってた。

#うちでは、今まで一回も新しい炊飯器を買ったことがない
#所帯持ったばっかりの時は、ダンナのお母さんから、もううちではこんなに沢山炊かないから と、6合炊きのを頂きました
#まだウブだった私は、おしゅうとさんからの頂きモノだから汚しちゃいけないと、ごっつせっせと 全体を洗剤まで使って水洗いしてたら、ある時パーンと音がして、 見に行ったら煙が立ち昇ってた
#で、買う前に一度打診してみようと、義姉さんとこで聞いたら、子供が大きくなって来て、 6合じゃ追いつかなくなって、1升のに買い換えたからと、再び6合炊きゲット
#今度は慎重になって(笑)あまり手入れもしなかったら長くもったけども(これは神戸、 埼玉間を往復した)遂に壊れてしまって次に実家にTEL
#炊飯器余ってへん?と聞いたら、何かの景品にそれがあるから、もろて送ったるわて事で 前の炊飯器がやって来たのね
#こんな風にして炊飯器を買わずに過ごして来たのよ

むむむ。どうも炊飯器をリサイクルショップで買うのは気が進まへん。そやけど、 ごっつ高いな〜。だけど、ご飯は炊かん訳にはイカン。でも、今ここで4万はで〜へん。 今晩どうしよ???

果たして、今晩のご飯は、壊れてしまった炊飯器の釜に米を入れて洗って、その釜を直接ガスコンロに のせてサイズの合った鍋の蓋をして、家庭内飯盒炊飯に至ったのでした。

オコゲのある立派なご飯が炊き上がったんやけども、炊いてる途中で、軽い鍋の蓋やったら、 ハズれてしまう事が判明し、土鍋の蓋をする事に変更。安定の為蓋は天地逆に。

な感じで、一旦炊けるじゃんかと思うといっそう4万円が惜しくなって、なぁ、どっかに 余ってへん?とか、安いのないかね〜?とか言いながらぐずぐずやってたら、こないだの 従兄弟の結婚式の時の「引き出物」がやって来たのよ、近頃流行りのカタログで選んで送るやつが。

やった〜炊飯器載ってるやんか。そやけど、他にも色々あるなぁ。と、みんなでワイワイ騒いで たんやけど、炊飯器に決定。あのカタログにデジカメと天体望遠鏡が入ってなかったあたりが 炊飯器の勝因かな。

んで、初日の今日は普通に白いご飯を炊いた。明日は「炊き込み御飯」を試して、明後日は「おかゆ」に トライしてみようと思ってる。全力で取り組めよ> SR−LA18


メモメタリカ

逆ドタキャンになったんで、行ったよ>む下。戻ってすぐの感想は、「つかれた〜」でした。


2003.11.16(日)

ハーバーランドpart.5

て感じで、クレーンゲーム後にして、うちらが次に行ったのは、 ぷりくら(ぎゃぁ)。

今でも充分健在、つか定着してるんかな?子供は時々撮ってるみたいやけど、私は、 隣の奥さんと映画(タイタニック)見に行った時に一緒に撮ったのが最後で、もう何年も前になる。

#ほ〜こんなのがあるんやね〜、とか言いながら、調子に乗ってグラマーなビキニ姿に顔を乗せて セピアカラーの色合いに仕上がるてのをやった
#予定では「おしゃれでせくしぃ」な感じになるはずやったんやけど、出来上がりを見ると、「過去の栄光」 て雰囲気になってしまってて、今度からはセピアカラー は避けようと思った
#でも、使わないのもしゃくなんで、学校への提出物の封筒をそのプリクラシールで止めたら、 担任に大笑いされた、と、む下から抗議を受けた
#ガッコに出したのは隣の奥さんには内緒

で、やっぱりと言うか、だんなはいっぺんもやった事なくて、どうも一度撮ってみたかった らしいねんな。

そんな訳で、最新型(やないかと思える) ぷりくらコーナーへ行ったん やけどね、なんかさ、あの、連れ込みの"お車でお越しのお客様入り口"にぶら下がってるみたいな 垂れ幕だらけで、カラーリングこそ可愛らしいけど、みょうにきしょく悪い雰囲気で、 イチイチ見るんがうっとおしくなってきて、もーええやんか、他の探してみよ、 て事になって、再びコドモコーナーに行ったら、「撮影300円」の文字がついた乗物があったのよ。

ミッキーマウスのオープンカーに乗ってる間に、(ツーショット!?の)写真を撮ってくれる ってタイプの遊具です。

#これは、人(主に子供が)乗って、ガタガタ「揺れる」だけで、「移動」はしない昔ながらの 「のりもの系」のやつ
#これの画像がないか探してて、何時までもみつからんので、しゃあないなぁ、簡単な図でも 用意しようかなぁ、とか考えつつ横になったらそのまま寝てしまった


2003.11.17(月)

ゲームアミューズメントスポット

このハーバーランドへの「旅」は、ダイエーアミューズメントの部分を「ゲーム」のジャンルに 入れた方がいいのかなぁ、と、読み直しながら考えて、それからゲームって考えてみるとすごい 広範囲やもんな〜、と思い当たった。

私はビデオゲームてのが世の中に出てくる前からトランプとかボードゲームとか麻雀とか 五目並べとか所謂テーブルゲーム一般が何でも好きで、外遊びでも、鬼ごっことかかくれんぼみたいな 「ゲーム遊び」が好きで、スポーツでもやっぱり球技みたいな、よりゲーム要素が強いやつが好きや ねん。

でも、プリクラとか乗物の遊具はそんなタイプの「ゲーム性」はないよな。景品系(プライズ、 と呼ぶらしい)でも、私が思ってる「ゲーム性」は、二次的な要素にはあっても、それが第一義には ならんよな。

てあたりで、ダイエーアミューズメントにあったゲーム達を(勝手に)分類、考察してみよう。

<アミューズメントスポットにあるゲームの分類>

と、分けながら、ビデオゲームと体感系シミュレーターの線引きはかなり無理があるな、 と思った。それから、シミュレーターてのは、今じゃかなり主流ぽいけど、内容考えると 色んな要素が融合してるゲームが多くなってて、分けるのがそもそも無理なのかな〜、とも 思える。

ま、とりあえず、中で一番(私にとって)つまらなさそうに思えたのが、博打系メダルゲームで、 換金出来ないメダル増やしてもしょうがねーだろー、と思ったけど、ここにあるゲームが 全てメダルに対応してるなら、これに熟練して、100円ぐらいの出費で、ゲームやり放題 を目指す為に突っ込む、てのは、競馬やパチンコに入れ込むよりもよりもロマン があるようには思える。

(つづく)


妄想ロマンチックが止まらない

ロマン、と書いてみたら、ロマンについて書いておきたくなった。

私は、それがより無意味でより無駄であるほどよりロマンチックだと思ってて、 自分じゃとてもやれそうにもないからいっそうロマンチックなものに憧れてたりする。

恋愛がロマンチックなのは、それが無意味で無駄だからで、戦略的な恋愛てのは、 それがどんな形を取ろうとも、ロマンのかなり欠乏したすごく下世話な(=平凡な)恋愛で、 「完全無欠な恋愛」だとは(私は)思っていない。完全無欠な恋愛の経過の先にあるセックスでは 「避妊」は外道だとも思っている。

まぁ、そのぐらい完全無欠なロマンや完全無欠な恋愛は困難で、ただの人には易々やれない シロモノだと思ってる。うちらは意識的であれ、無意識であれ、多かれ少なかれ(自分の優先順位に従った) リスク計算をしている。

#あま〜い計算をする人もいれば、シビアな計算をする人もいるだろう
#その計算を正しさに置き換えて正当化するのは私たちのかなり得意な技だ

私のロマン度順位は、こんな感じ。

大儀の為に死ぬ<自分の子供の為に死ぬ<自分の恋人の為に死ぬ<他人の子供の為に死ぬ <大切にしている自分のモノの為に死ぬ<自分の事を 全く知らない片思いの相手が大切にしているモノの為に死ぬ<猫の為に死ぬ <猫の死骸の為に死ぬ<たまたま目にした道路に 落ちていた1枚のカードの絵に何か惹かれるものを感じてそれの為に死ぬ

「死ぬ」にしたのは、その方がより「徒労感」があるかと思ったからやけど、「死」を 美化するのはロマンが無い。ん〜と、意識的でなければ無いほど、偶然の要素が多ければ 多いほどロマン度は高いねん。覚悟の上で大儀に殉じるなんてのは、ロマンのカケラもないと 思っている。


2003.11.18(火)

日常お供え/公園だより

む上「あれ〜っ、何これ?」
く「え?どしたん?」
む上「これよ、これ」
と、冷蔵庫の上を指差す
く「おおっ。こりゃ神様やんか。何でここにこんなんあるんよ。ここ、ホットプレートの 場所やで」
と、見ると神様の後ろにホットプレート
だ「ワシや。こないだ箱に転がってるんみつけたんで、ここに置いた」
く「ふ〜ん。そんなんうちにあったっけ?」
だ「ワシも知らんかったんやけど、見てしもたらそのままにも出来んやろ」
く「ちゃんと祀っとかんと呪われたりしそうやもんな」
だ「いやいや、キチンとしてなかったから、今までええない事があったんかもしれんし」
く「なにっ!こいつのせいやったんかっ!」
だ「これからは大事に祀って見守ってもろたらええやんか」
く「おお、責任とってもらわんとな」

て感じで、うちにインスタント神棚が設置されたんやけども、私は今までいっぺんも (仏壇はずっとあったけど)神棚のある生活ってやった事なくて、これ見てもイマイチ 何をどうするんかよー分らん。

なんかちっちゃい祠(←「ほこら」、と入れて変換したらこの字になった。そうやったんか〜 と自分で驚いてみたり)みたいのに納まってるんを他所んちで見た事はあるけども、これに どんなご利益とか祟りがあるんかもよー分らん。

これ、今週の言葉にしてみるかな。


たぶんあおだいしょう クロ

で、これが通勤中の公園で見かけた、(たぶん)アオダイショウと黒猫。

(たぶん)アオダイショウは、ちょっと分かり難いけど、橋の下あたりの小川の脇でとぐろ巻いてて、 もっと近づきたかったけど、足場が悪くて断念。雑なとぐろの巻き方やけど、絵に描いたような 綺麗なとぐろ巻いてる状態の蛇って私はまだ見た事ないです。そんなに大きくなってなくて、 漠然と若い蛇なんやろな〜とか思った。冬眠前だから出て来たにしては、じ〜っと動かなくて、 日向ぼっこしてるみたいやった。

で、クロ(勝手ネーミング)は、触れた。ケータイで撮った猫の写真が結構増えて来たんで、 まとめた方がいいかな〜とか思ってる。


2003.11.19(水)

日常日帰り温泉@よかたん

今日の休みも日帰り温泉行って来たよ。水曜日に(だいたい)休みを揃えられるように なって、湯治と銭湯兼ねて通ってます、て感じになって来て、イベントぽさが少々減ってきたんで、 「日常」にカテゴライズしてみたり。

でで、例のネーミングやねんけど、日帰りと湯治から、ディケアラーてのを一瞬思いついた んやけど、これじゃ「介護臭」が強過ぎるんで、「湯けむりケアラー」にしようかと思ったけど 長すぎるんで「湯ケラー」にでもしてみようかな、と考えて、「**ラー」てイマイチ冴えん な〜と思い直して、まだ保留。そのうちTVとかで「最新流行」とかって紹介されるようになったら、 名前もつくかな。

あ、もしもそうなった時に、当ったら→へへ〜んとイバれるし、ハズしたら→ハズしっぷりで 笑えるから、やっぱ、とりあえずでも自分ネーミングはやっときたいな。候補はここらへん。

まぁ、そんなしょうもない事とか考えたりしながら、今日行ったのは、吉川にある、 吉川温泉よかたん。結構広い駐車場は無料で入浴料は1人600円。

高いから(4000円)入ってないけど面白いと思ったのは、家族風呂。これは小ぶりな 温泉浴場を貸切状態に出来るしくみで、親しい人同士てのはモチロン、介護が必要な人にも便利そう。

#要介護の人とかちっちゃい子供が結構おる場合ももちろんやけども、 そうじゃなくても大浴場に入りにくい状態て結構あると思う
#私、銭湯好きやけど、もしも温泉療法がすごくよく効くと分かってても、自分が皮膚病だったり、 見たらすぐに分かるような特殊な状態(欠損があるとか妊娠しているとか)やったら、 大勢の人が入ってる浴場に入るのは、かなり勇気がいるだろうな、と思うし
#もしかそんな勇気は不必要でも、やっぱりすごく周りに気を使うだろうな、とか思うと、 結局2の足踏んでしまって、行かなくてもいいや〜て事になるんやないかと思うねん
#ある程度年齢が行ったなら、逆にその辺は楽になりそうやな〜と思うけど、若い女性(だけとは モチロン限らんけども)やったりしたら、自分の体がかなり特別状態やったら、 大浴場はかなり厳しいんやないかとか(勝手に)思う

やさしいたんぽぽコーヒーの空き瓶

綺麗な新しい日帰り温泉で、湯上りは「 たんぽぽコーヒー」でキメて来ました。

帰りは雨が降り出して、

く「セーフティドライバーのおやくそくをちゃんと守ってこね」
だ「なんやそれ〜」
く「善人ベルト(=シートベルトの事)をキチンと留めて、ポリに会ったら笑顔で会釈」
だ「あほ。あいつらに構うな。こっそり走るんがキホンやろ」

だそうです。


2003.11.20(木)

日常チャームポイント

#あ〜しもた、間違えて上書きしてしまった
#思い出して書き直し。つらいな〜

む上からのチクリネタです。まさうちバナシを新メンバーのヴォーカル君に話してたら、 オレのツレにもそんなやつがおるで〜と。

ヴォーカル君の女友達A「鎖骨の綺麗な男の子ってカワイイよね」
ヴォーカル君の女友達B「そうだね。"さこつ"と"うこつ"っていいよね〜」


ラジコンらしい

おもちゃクリスマス

で、これが、うっかりしててチェックしてなかった公開メールアドレスチェックしたら 山のようにやって来てた広告htmlメールに乗ってた、キュートなラジコン。

かなり欲しい。クリスマスにはこれをもらう事にしよう。


2003.11.21(金)

ウェブ軍記?

むむむ。今日はものすごいものを読み耽ってしまった。

リンクは止めとくけど、もしかあったなら読んでみたいもんだと思ってた、 例の細菌部隊の記録、「七三一部隊元隊員証言記録」てのがあったのよ。

ちょっと前に読んだ、「八甲田山の演習は何故失敗したのか」みたいのもかなり 面白かったけど、これはすごい。

時々目にする戦地に赴いた本人の「反省文」は、具体的な行動とか、状態については あんまり書いてなくて、ひたすら「悪い事をしました。もうあんな事やっちゃダメです」 みたいな、「敗戦後の私の心情」と「私の戦争のまとめ」だけを書いてたりするものも結構あって、 そういうタイプのものは、私にはかなり物足りなかったんやけども、 これは「インタヴュー形式」になってて、質問に答えるって形になってるんで、 勝手なまとめがないぶん、逆に当時の様子がよく見えて、分かりやすかった。


2003.11.22(土)

ゲームアミューズメントスポットpart.2

と、ぐずぐずやってたけども、ダイエーアミューズメントにあるゲームについて考えてみる。

#(つづく)って書いてしまうと、やっぱそれなりにつづきを書かんとあかんよな〜、 と、イマサラのように墓穴に気がつく

アミューズメントスポットにあるゲームも、 こうやって箇条書きしてみると、かなり多彩やなぁと思って、 それから、んじゃアミューズメントにあるゲームの共通点て何かな?と逆に思ってしまった。

で、あ〜そうか、比較的小さ目の機械を使って遊ぶてのと、屋内で遊ぶ、ってあたりが共通点 やねんな、と思った。プリクラとビデオゲームが一緒にあるのが、急に納得出来てしまったり。

屋上遊園地とゲームセンターが融合したようなのが、アミューズメントやねんな。 ぶっちゃけでかいゲーセンでええとゆうたらそれまでかもしらんけど、 やっぱ、屋上遊園地とゲームセンターが一緒とは言い難いし、ゲーセンはゲーセンで、 随分変ったしね〜。

風俗営業の正しいいかがわしさと、ファミリーて言葉が持ってるうそ臭い明るさを併せ 持ってるから、誰でも受け入れる間口の広さがあるよな、と思う。

私が小学生の頃、まだビデオゲームが無かった頃は、ゲームセンターは不良の溜まり場(!?) て事になってて、小学生が子供同士でゲームセンター(←ゲーセンと言う言葉はまだなかった) に入るのは禁止やった。

当時のゲームセンターの華はピンボールやったと思うけど、値段が高い上にすぐに死んだんで、 自分では殆どプレイしてなくて、あの筐体の模様とピカピカチンチン言うのが、ものすごく カッコいいと思ってた。

市内の(唯一と言っていいと思う)デパートの屋上のゲーム場には、パチンコ風やけど玉が もっと大きいやつとか、イライラ棒とか、動く道路みたいのの上走るちゃっちいスポーツカー をハンドルで運転するのとかあったけど、私が一番好きやったんは、対戦型のバスケットゲーム (ストラックアウトのバスケ版じゃなくて、ドームの中がヘックス風にしきられてて、そこに 両者用の番号がついてて、落ちた場所の番号ボタンを押すとボールが前に飛ばせて、 相手方のゴールに入れると得点が入るゲーム)で、これはビデオゲームが普及するにつれて 殆ど見かけなくなってたけど、数年前にリニューアルして復活してた。

#ゲーセンも随分様変わりが激しいけど、店舗そのものが小さいし、店毎のカラーがあるから、 ゲーセンの好きな人は、いきつけの店とかあるんかもしれん
#てか私はお気に入りのゲーセンが一軒あって、一休みしたい気分の時は、サテンは使わないで そこに行く
#だんなはゲーセンはウルサイから嫌いらしいけど、私は、この頃よく聞く、空っぽのボク (アタシ)のさみしさとかやさしさを歌ったJ-POPが流れてるよりは(このタイプの曲が そこら中で流れてて、聞いてるとすごく疲れてくる)、機械的な電子音やお決まりのセリフの 中に居る方が、どっちかで言うと癒される

と、かなり脱線てしまったな〜、と思いつつ、アミューズメントスポットて戦略も 悪くないかもしれない、てか、こうやってここまでの流れを考えてみるに、変化の大きさに 驚きつつ、この業界、ものすごくがんばってるよな〜と、改めて感心した。


2003.11.23(日)

ゲームグラディウスV

スピード面

昨夜は、トンプーで振りまくったハライセに、何気にグラVやったら結構楽しくて、 今日も又遊んだ。

で、これがゲームオーバーした所のスナップ。ゆうべ軽く遊ぼうとして、ボタンの 配置を換えてなくて、思った以上にめんどかったんで、今日はちゃんと私設定に換えてプレイ できたけど、それでも当初の目標にしてた、ボスオンパレードまで届かなかった。

カバードコアの大ファンで(なのよ)、辿り着けたらスナップ撮ろうと思ってはいたけど、 ホントの本気モード(=スタート画面でコンティニューを増やす為にXボタン(やっけ?) をコスりまくり、ゲームスタート直後にポーズしてコナミコマンドを入れて、ボーナスステージ にもキッチリ入って残機を増やす)取りくまんかったら、ヘタレにはちょっときつかったみたいだわ。

グラ3は、スーファミで最初に遊んだシューティングで、ゲーセンや〜、と、絵の美しさに 大騒ぎしたんやけども、それとは別に、親切設計もかなり嬉しかった。

御馴染みのコナミコマンドが自爆コマンドになる、ってキッツいシャレにはやられたと 思ったけど、装備のエディットモードとか、ボタン選択オプションに、難易度設定オプション、 残機増やす裏技に、コンティニュー増やす裏技(コスったコスった)があったからこそ、 何とかエンディングにも辿り着けたって部分があるのよ、私は。FC版1からプレイしてるけど、 グラ2よりも、沙羅曼蛇よりもずっと難易度が低いのがこれやねんな。

いっつもつまずくスピード面でお終いになったけど、どの面も綺麗で懐かしいし、 音楽もよかったよな〜、とか思いつつ、グラ3でsearch on!

むむむ。攻略サイト意外に少ないな〜と思いつつも、綺麗なスナップに感心しつつ、 ここのTHE LEJEND OF GRDIUSで紹介されてる装備モードが 私のと全然違うのにちょっと驚いて、記事を読んで、あ〜そうやったんか〜と思った。

何でリップルなの?!と、思ったのね。リップルは攻撃範囲こそ広いけど、威力がむちゃくちゃ 低くて、ノーマルどころか、イージーでもシャボンあたりで苦戦したのよ。アーケードと コンシューマの違いがものすごく強く出たゲームやねんな。

ところで、あなたのグラディウス3の標準装備は何?私は、スピード×2(か3)、 上下ミサイル、ダブルはナナメ上(←これはやむにやまれぬ場合)、ツインレーザー、 等間隔オプション、ちっちゃくなるフォースフィールド、画面全消し、で、攻撃はオートの Yボタン、パワーアップはBボタン、です。初心者(又はヘタクソ)には最適やと(勝手に) 自負してたりします。


2003.11.24(月)

ゲームBOSS!

カバードコア@クリックで拡大

て感じで、一瞬にしてマイブームになったグラVを今日も遊んでしまって、くりりん@ビックバイバー は、やっと憧れのカバードコアさまと対峙しました。う〜相変わらずカッコいい。

イージーでプレイしてるぬるゲーマーやねんけど、そのくせシューティングは結構好きで、 スカッと遊んで、さらっと終る…んが、気が向いた時の遊び方やねんけども、ホンキで大人が プレイするなら、反射神経だけでやろうとしても無理で、敵の出現・攻撃パターンを把握して 安地を発見するとか、より良い状態を出来るだけ長く維持出来るように工夫するとか、 危険な状態にならないように先手を打つ、てあたりがシューティングの基本なのかな。

程よいゲームバランスのゲームを、コンシューマで遊ぶなら、その面をビデオに撮って ゆっくり見直したりすると、絶対無理、と最初に思ったところにも、思わぬ穴があったりするし、 一つのゲームを多人数で交代で遊んだりしたら、自分がプレイしてる時には気が付かなかった 所も分かったりするのよね〜。

#もっとも、相手が激ムズのゲームやったりすると、それだけじゃダメで、以上の事を踏まえた 上で、ものすごい集中力に反射神経に巧の指技が要求されます、はい。

別に多人数対応のゲームじゃなくても、多人数で遊べる訳で、少ないソフトと、ゲームは1日1時間 て枠の中で(ゲームジプシーて感じで回ってた子もいたよな〜)、昔(?!)の子供は 遊んでた。私は、ゲーム「全面禁止」はどうかと思うけど、「完全自由」てもの 逆につまんないかもしれない、と思ってる。

話は戻るけど、これ書いてる時、ちょっとビッバイパーなのか、 ビッバイパーなのか悩んでいて、後になったけど調べてみたら、どうも ビックバイパーが正しいみたい。私は「BIG」 なんやと(勝手に)思ってたんやけども「VIC」なんやって。

電撃オンラインの記事に説明がありました。本文の方も一緒に訂正しました。


2003.11.25(火)

ゲームまだグラV

で、あの後もずっとグラV続けてしまって、今朝ハードモードをクリアした。

上手いんじゃなくて、エミュのセーブロードの繰り返しで辿り着いたんやけども、楽しかった。 途中のボス、一通りスナップ撮って、 記念保存ページまで作ってしまった。

完璧趣味のでかい画像だらけの(たぶん)むちゃくちゃ重いページです。てかMIDIも 鳴り響かせたくなって来たな〜。


2003.11.26(水)

ゲームまだまだグラV

今日は休みで温泉行って戻って飲みながらTV見てそれからグラVアーケードモードプレイ。

もう、むっちゃむずい。死ぬ死ぬ死にまくり。秒殺。ビックバイパー量産しても全く 追いつかへんやろな〜とか思いながら遊んでる。んな訳で、ごっつマメにセーブしながら プレイしてるんやけども、タマタマそのありさまを側で見てたむ上に馬鹿にされた。

む上「なんやこれ〜、まるっきりシューティングゲームやないやんか」
く「しゃあないやんか、下手やもん」
む上「そんなんやってたら何時までもうまならんやろ」
く「わかっとるわ。そんでもちょっとはマシになったで」
む上「ゲーム性ゼロやな」
く「うん。そらそう思うけどさ、でもシューティングって楽しいやんか。下手やからせん てのも勿体無いやろ」
む上「まぁな。シューティングってシンプルで楽しいもんな。撃つと避けるだけでさ」
く「やろ。単純できもちええやろ」
む上「でも、それやったら、適当に遊んで終わりにしたらええやんか」
く「行ってみたい、見てみたい、体験したいてのがあってさ〜。ゆうたら、この頃の アドベンチャーゲームするみたいな感じでシューティングを遊んでんねん。 シューティングのルールのシンプルさと、アドベンチャーの好きな時セーブの気軽さを 兼ね備えた、楽なとこ取りの極楽プレイやで」
む上「あ〜、なるほどね〜。まぁ、それもええかもな。でもそんなプレイで 攻略やったりしたら、ごっついブーイングやで」
く「そんな恐れ多い事するかいな。てかこんなプレイじゃ攻略の足しにならん」

て感じで、只今アーケードモードは、3面入ったとこ。


2003.11.27(木)

ウェブ移転報告〜川奈さん・銀狼さん

<連絡事項>

川奈さんとこの 川奈 移転されました
今日の昼前100番踏みました。今度はFC2のレンタルサーバみたいです
今度のとこは長持ちするといいですね〜。私も今度こそ移転とはお別れしたい

銀狼さんの Black Library移転されました
こちらは、今週の言葉、切り裂きジャックの時に、 ホワイトチャペルの寵児て記事にリンク貼らせてもらってたのですが、移転報告頂きました
勝手にリンク貼りまくっては、リンク切れまみれになっているコンテンツwordなんで、 こうやって報告頂けると助かります

#やっぱマメにリンク報告てのはやった方がええんかな〜(汗)


あの頃入学式

今日は アンビリバボーに猫が沢山出てくるらしいんで見た。

あの番組、最後の感動のアンビリバボーさえなかったら、もっとええのにな〜とか思うけど、 どのぷーもすごく可愛かった。犬のぷーもよかった。

「倒れた飼い主を家まで(ぼろぼろになりながらも)引張った犬の話」の飼い主がごっつい 太ってて(80キロぐらいと番組中に言ってた)、今度こんな事が起きた時の為に、 つかもう起きないように(心臓発作で倒れた)、これからはもっと痩せろよ〜、と思って見てた のに、再現フィルムが終ってから、助けられたご本人がTVの画面に出てきたら、 やっぱりすごく太ってたんで、むしょーに腹がたった。でも、一緒に出て来た奥さんも 太ってたのにはちょっと笑った。

で、犬は飼い主助けるかもしれんけど、猫は助けたりせんよね〜、自分が助かりたいから 飼い主を呼ぶてのはやりそうかもね〜とか言いつつ、ふと思い出す。

む下の中学の入学式の日、体育館でのお話も終って、記念撮影があります、て事で父兄 (ても私一人)は校庭で子供が校内から出てくるのをだらだらしゃべったりしながら待ってた。

したら、さっき教室で担任になったらしいと知ったばかりの松下(仮名)先生が 1人で校庭までやって来て 「**む下君のおかあさんかおとうさんいらっしゃいますか?」とかゆうてんねん。

え〜、初日やんか。一体何が起きて名指しされたりすんねん?とか思いながら行ってみると、 「ちょっとこちらまで」て感じで校舎の方に。行ってみると、おニューの制服を既に砂だらけ にした新中学生2人。

担任「ちょっとケンカしてしまいまして。特に怪我もなかったし写真撮影も あるので、一応ご連絡だけ」
く「ご迷惑おかけします」
と謝りながら見ると、髪の毛の中まで 砂だらけ
く「一体何をどうしてこうなったんでしょう?」
担「犬と猫とどっちが賢いかって話してて、ケンカになってしまって、 砂のぶつけ合いになったみたいなんです(苦笑)」

低レベルな原因と結果に驚きつつ、先の暗い中学生だよな〜と思ってしまった入学式やねんけども、 最終的に両者とも最後まで譲らなかったみたいです(犬の飼い主と猫の飼い主のバトルだったのよ)。

私は、猫は子利口で、犬はおりこうなんじゃないかと思ってる。


2003.11.28(金)

ゲーム相変わらずグラV

ブロッティングウィード

あ〜勝てない勝てない。厳しい厳しい。やっとこの面でオプション4個揃えられたけど、 あんまり意味ないな〜。スピード×4やけども、やっぱり左上の場所に戻った時に タマが見難いのと、吸い込まれるのがつらい。

2度目の吸い込みまでは何とか耐えるんやけども、3回目、至近距離での吸い込みの ところでアウト。コツつーか対処法が全然みつからない。攻略サイトも見たけど、「難所」 とあるだけ(涙)。てかオプション4個やと重くなるからスピード×5ぐらいの方が ええんかなぁ。


映画アニメ×2+時代劇×2

とかやりながらも映画もきっちし見てたりして、ここんとこのをまとめて軽率なレビュー。

#NHK杯うっかり見損ねたのに気がついたのは借りて来たDVD見終わってから。しまったなぁ。

アニメの方から。1巻が面白くなかった「攻殻機動隊」は、それでもその後も続きを見てて、 2巻以降アクション性が増して来るし、キャラも動き始めるし、「笑い男」の話が面白い。 後、タチコマがぷりちー。4本足に車輪をつけるデザインもかなり気に入った。

で、今日見たのが 「パーフェクトブルー」。予備知識0で、スタッフが豪華だな〜とか思って後一本で 選んだやつやねんけど、かなりヒット。有名な作品なのかな?アニメーションならではの 表現ってメカやSFには限らないよな〜と思った。ドラマにあってもよさそうなサイコサスペンス 仕立てやねんけど、キモチワルサの種類が実写とは違う。後、人の動きがすごく細やかで 綺麗。

#サクラ大戦はDVDもTVアニメの方も、動きがあんまり綺麗じゃなかった
#DCのOPの方が圧倒的に綺麗でよく動いてて、セガの技術が素晴らしかったと言えば それまでかもしれんけど、何だかもったいないなぁと思った

で、時代劇の方やねんけど、歴史を遡ろうて感じで借りて来た黒沢明の「姿三四郎」は、 ちょっとね、アレでした。考えてみればストーリーはだいたい分かってる訳で、 自分でもどこが見所なのかもよく分からないまま見たんやけども、お話なぞってるだけに 思えたのは、昔の映画やからしゃあないんかな。それとも散逸してたフィルム集めて 繋いだ、て事やからそんな風な仕上がりになってしまったんかな。

所々台詞が飛んだのは、放送コードみたいのに引っかかってしまったてのもあるみたい。 無いものはしょうがないけど、あるもの消すのは随分作品に対して失礼だよな、と思う。

桧垣のキャラはものすごく分かり易い嫌なヤツで、嫌なヤツてのはこうやって表現する んだよ、てののお手本になってるんかもしれんな〜、とか思った。

で、感動の一本は、 「壬生義士伝」。浅田次郎の原作の映画化だそうです。

たそがれ清兵衛ぽいと言えばそうやけども、芸の細かさではこっちかな。エピソードが すごくよく生きてて、登場人物が徐々に立ち上がって来ます。新撰組をこんな形で描くてのも 新鮮(おい)やったし、かなりお薦め。


2003.11.29(土)

日常ワイン

こないだ、迎えに来てもらってたクルマに乗るなり言ってみた。

く「なぁなぁなぁなぁ、ぼーじょれーにゅーびょー飲まへん?」
だ「あほ。今金ないやろが」

一年に一ぺんぐらいしか発音しないせいかむちゃくちゃかんでしもたにもかかわらず 意図した所は伝わったみたいやってんけど、結果的に却下されてたのね。

ネコのワイン

んで、今日給料が入ったんで、ちょっとタイミングはずれたけども、なんちゅーても 給料日やし、明日休みやしってんで、ここはひとつ、こないだ目指した ぼーじょれーにゅーびょーを買って帰ろうと思って酒屋さんに寄ってみたけど、 狙いの品はもう既になくなってた。

にゅーびょーは無かったけども、ワインを飲もうって意思は全く揺らがず、別のワインを 買うことにあっさり変更して買ってきたのが、実はオキニのKatzってこのワイン。

いやさ、味の違いったってよー分らんくて、単にあんまり甘いポートワインとかは 避けよう、てぐらいのコダワリしかないねんけども、このKatzは、どこのメーカーの商品 でも、必ずラベルに黒猫のイラストがついてるんが気に入ってんねん。

んで、本日の特売のピザと一緒にワインも空けて、結構サワヤカに酔っぱらってるので した。


2003.11.30(日)

日常DC修理

すごく調子が悪かったDCをダンナが修理したら直った。ディスク読み取るレーザーの 部分をちょっとズラしたらよくなったんやって。精密機器っても案外そんな部分でちゃんと 動いたり動かんかったりするんやなぁ、とか思った。


ウェブぺけぽんが嫌

で、私は今日の休みは睡眠を堪能して、夜になってから止まってた日記の整理整頓に とりかかった。かなりなくなってる画像があって、どうも、移転した時にフォルダごと送った やつにそれが多いみたい。フォルダ開いて上げるのが数が結構多いからめんどくなって、 適当にやったのがあかんかったんかな。

今となっては懐かしいojijiにソロモン移した時も、結構画像にヌケがあって、 画像ファイルは転送中に壊れたりする事もあるんやな〜、と学んだにも関らず、全く 今回の移転に反映してへんな〜。

一応、すぐに何とかなりそうなやつは、それなりに作り直したりもしてるけど、 ローカルでは既にファイルが無かったり、作り直すのが面倒そうなヤツは、 全く放置してる部分もあるねん。

とは言え、開いたページでぺけぽん ペケポンが表示されてしまうのもやっぱり嫌で、ほんのり困ったなぁとか思ってる。

最初の頃は、画像ってほどんど使ってなかったんやけども、後から見ると、ちょっとでも 絵がある方が見てて楽しいな〜、と思って多少意識的に増やして行った部分があるねんけども、 ペケポン状態になってしまってるのを見ると、最初から無かったら気にならんかったのにな〜 とか思う。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system