October

2003.10.1(水)

多忙お茶を濁す

今晩中にネコババするぞ〜。今週(じゃないけど、まだこの名前で続ける)の言葉(←追記)の話ね。


2003.10.2(木)

ウェブ今週の言葉@ネコババ

と言う訳でようやっと終らせました。だいぶん前に話題になってた、お手伝いさんが チップ(みたいの)をネコババする話は、金額違いで似たようなヴァージョンがいっぱいあって、 どれかひとつぐらいは出そうかな〜とか思ったけど、イマイチ面白みに欠けるつーか、 いかにも旬が過ぎてる感じがして止める事にしてしまった。

気になる人は「ネコババ」でsearch on!。


日常新製品ではないらしい/安売り

えびの気持ち

で、これが(→)、昨日む下がバイト先から山のように持ち帰った、お菓子、 えびの気持ち@フルスケールです。

ここに書いてあるとおり、「えびせん」をチョコレートで包み込んでる訳やねんけども、 この「えびせん」が曲者でして、うちらが普段「えびせん」ってゆうと、あの、 カルビーかっぱえびせんを思い浮かべるやろ。でもこれは、単なる海老せんべいを略した ところの「えびせん」やねん。

んで、この「えびせん」が、ものすごく海老臭い上に、味が濃いねん。それがトッピングされた チョコレート味と一緒になって、そりゃもうむっちゃ微妙な味。不味いんやけど、喰えなくもないて のが困ったところで、不味い、とハッキリ言うんも持ってきてくれた人に悪いよーな気がするけど、 やっぱかなりキビシイ。

どうもイベントかなんかで使った残りらしいねんな。ねこねこソフトのドクターペッパーみたい なノリなんやろか?兎に角10個20個のレベルやないねん。みかん箱二箱ぐらいあります。 な訳で、はやいとこ友達にでも配ってしまい。と、申し渡しております。

試食したいって奇特な方は、メール又は掲示板にご連絡を。送料 着払いで郵送させて頂きます。


んで、昨日今日とダイエー行って来ました。

ダイエーでは食料品と服を買おうと思ってたんやけども、昨日(=1日)は1000円の スラックスを買った所で力尽きて(買い物根性がやや欠けている嫌いがある)、 食料品の方に廻るガッツが無くなってしまってて、今日やっと「はもてん」と「ごぼまき」ゲット。 思ったほど生鮮食品は安くなってなかった。

く「優勝セールにしちゃ、イマイチやな〜10%オフとか20%オフとかばっかやった」
だ「そらしゃーないで、ダイエーは3年ぶりやもん」

んで、思ったほど服も安ないし、ちょっと困ったな〜と思ってたら、ダンナが近所に古着屋が 出来たんを発見したんで、今日はそこへ行ってGパン買った。リーバイスの古着が800円はお値打ち よね〜。ダイエーより安かった。


2003.10.3(金)

日常冠婚葬祭

飲んで横になったらそのまま寝てた…んやけども、電話が鳴って起こされた。

かかって来たのは実家からで、私の従兄の結婚式に行って戻った報告。近頃珍しい 「派手婚」やったらしい。先方はひとり娘さんて事で、妙に納得。

今度結婚したのは、父の弟の長男で、若い頃(?)はインディーズ系のバンド組んで、 ベースやってた。弟の方が先に結婚してて、連絡もらった時に、名前を間違える って言う(兄の方が結婚したんだと思ってた)、非常に失礼な事して慌てて謝った 覚えがあるけど、あれは何年前やったんやろ?

私ぐらいの年齢やと従兄の数も多いけど、うちの子あたりになると親の兄弟が2、3人 が普通やから、従兄つっても数が少ないよな〜。大人になったら、そう行き来がある訳でも ないんやけど、兄弟でも幼なじみでもない、この微妙な関係も結構少なくなってるん かもしれんな。


2003.10.4(土)

多忙ごまかし

てか日付がずれてるんで、ここに一応。何か書いてたかなぁ。日記の移動が遅れると、 こ〜んな事まで起きてしまう。


2003.10.5(日)

日常漢字について考えた

うちんちは8ビットファミリーの異名を持つぐらい、家族全員漢字(を書くのが)がダメダメで、 特にむ下は、いっくらうるさく言ってもいつま〜でも漢字の練習しなくて(言われると反発して 意地になってやらないような所がある)、小学校の個人面談では、先生と2人で度々ため息をつき、 卒業時にはついに諦めた先生から、「君はワープロを覚えなさい」 と漢字免除のお墨付きまでもらってたのね。

それがさ、今日1人で漢字の練習やってて、「何か問題出して」とまで言い出したのよ。 あらら、えらい風向き変わったな〜と思って聞くと、バイト先でどうしても「字」を書かなくちゃ いけない場面があって、このままじゃマズイ、と(やっと)気が付いたみたいなの。

タマタマ家に居たむ上も面白がって、オレも一緒にやる〜とか言って、何かちっちゃい時 みたいやな〜とか思いながら、「漢字テスト」を始める事にした。

つってもこっちにそんな用意があるはずもなくて、昔の日記から、漢字の熟語拾って出した んやけども、問題出しながら、こんなん私もよーかかんな〜てのが一杯あって、ありがとう 漢字変換、おかげ様で、こうやって日記も書けています。

#にしてもこのままじゃやっぱりマズイかもしらんな〜
#笑えるぐらい自分が書いた文章に書けそうもない漢字があった

私には文章を書く生活習慣はなくて、タイピングを覚える時も、書かれた文字を見ながら 機械的に入力して覚えた。自分で文章を考えようとすると、ものすごく時間がかかって全く 練習になりそうもなかったのね。で、書けるようになってから、文章を書くようになったんで、 しゃべり言葉みたいなこんなダラダラした書き方が楽なんかもしれん。 「ワープロ文体」て言葉があるんかどうかは分からんけども、思いつくままにダラダラ書いて、 書いたのを読んでから整形するって、紙と鉛筆じゃあんまり考えられん書き方やもんな。

#てか、こんな書き方するから、日記CGIやツールが使えないって部分がある

だけどつくづく思うのは、漢字てのは、やっぱり紙と鉛筆使って直接書かんかったら、 覚えられへんよな〜、てのと、どんなにワープロが楽で便利でも、紙と鉛筆にとって代る事は ないよな〜て事。まとまった文章はワープロ使っても、ちょっとしたメモとか連絡事項が手書き から変わるとはちょっと考えられん。もしかケータイにキーボードとプリンタくっつけたものが出来たとしても 私はあんまりケータイしたい気がしない。それならむしろメモ帳に書いたやつをカメラで撮って 送る方が楽そう。

後、書けへん漢字思い出すのに、輪郭から入るんやな〜と実感した(←みんながかりで「相談して」 漢字を思い出そうとする頭の悪さ)。漢字ってのは象形文字で「形」で覚えるのよね。 後、表意文字でもある訳で、英単語みたく1個1個確かめなくてもパッと見ただけで、 読めるし意味が分かるのも改めてすごいと思った。後、仮名ってのは表音文字やから、 50音が書けるようになったら、それだけで思ったことを書けてしまうよね〜。

と、漢字テストしながら、日本語ってすごいよな〜てな手前味噌な結論に達したのでした。


2003.10.6(月)

ウェブポピュラス解説

らんどの掲示板で、ポピュラス関係の質問頂きました。taizoさん、 ありがとうございます。

丁度去年の今頃からやったかな、アレを作り始めたのは…。

結局、掲示板にはかなりなが〜い説明をつけたけども、(自分で書きながらも)やっぱりゲーム の説明を文章だけでするんは分かり難いよなと。文章力の問題も当然あるとは思うけど、状態を「絵」で見るのと、 それを「文章」にするのとなら、「絵」の方が圧倒的に情報量も具体性も上やもんね。

#アクションゲームの攻略でgifアニメを見せるのは圧倒的な説得力を持つもんな〜
#反面、この頃多い紙芝居系恋愛アドベンチャーはテキストのチャートだけで充分なのよね

で、ポピュラス作ってる頃、家の進化形態と、聖地の形の違いを入れるかどうするかでちょっと 考えて、予備知識は持たずに実際にプレイしながら見た方が楽しいだろうな、と考えて止める事に したんやった。でも、こうやって質問されてみると、説明不足感満載で、やっぱり追記した方が ええかもしれんと考え直した。

リアルタイムのシュミレーションで、やってるうちに何となくそうなんだ〜って分かる部分も 相当あるとは思うけど、癖の強いゲームやし、どうもSFC版の攻略情報扱ってるのがうち ぐらいみたいなんで、せっかく頂いた質問は、サイトに反映させる方がよさそうやと思う。

後、実は(アイギーナ同様)画像用意して仕上げてない部分もあるのよね〜(汗)。

日記の再編にかかってから、めっきりやる気ないモードで、そこやらここやらだらだら読んで そのうち眠たくなっておやすみってパターンになりつつあるんやけど、ちょっと立て直さんと あかんな。


映画合計すると5本程見た

映画館には行けないので(金も時間も無い)、やっぱりレンタルで。ただ、DVDは 結構お安いので、買ってもいいかな〜とか思ったりもする。

私が買いたいのはウルトラ7で、ダンナはグラディエーター。ガメラも欲しいな〜。 指輪物語もいいな〜。マトリックスも欲しい。昔家にビデオが2台あった時は、ガードが かかってないやつはダビングしてたけど、DVD吸い出すには、ちょっとHDの空き容量が 足りないし、フォーマットとか、どのぐらい見る時間が取れるかとか色々考えると、 結局見たい時にレンタルするんで充分やないかって気もする。

ま、それはさておき。この頃見た映画とか。

たそがれ清兵衛
原作は藤沢周平の短編をまとめたものらしいけど、良かったです〜 美しい日本人て感じですね〜。私は司馬より藤沢派です
レッド・ドラゴン
ハンニバル・レクター3部作(なんだって)の第一章、て事らしけど、相手役が男で、 家族愛に向かっちゃって、レッド・ドラゴンもトラウマバリバリで、これまでのびょーきな 雰囲気がすっかり無くなって、中途半端なヒューマンドラマ仕立になっちゃったなぁ
ストーリー展開もだらだらしててイマイチな気分
ただ、これは期待が大きかったからって部分もあるかも。それなりに楽しめはするけど、 結局、羊たちが1番面白かった
ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔
これは面白かった!大活劇!大スペクタクル!ストーリー中でも最も派手な部分を見事な CGで魅せてくれます。これぞ映画ならではの魅力です〜
マスター・キートン
リンク貼ってないのは、これは「箸休め」にちょぼちょぼって感じで見てるから
全編爽やか。リアル過ぎず綺麗過ぎない背景にもほっとします
猫の恩返し / ギブリーズ episode2
猫〜は久々にすごく楽しいアニメ。ジブリぽい説教臭さがあんまりなくて、登場人(猫?)物が みんな見事に「猫智恵」なのもよかった。全編大笑い。翌日ももう一回見た
ギブリーズも楽しかった。こんな感じの軽いアニメーションは、昔のOVAには時々 あった気がするんやけど、久しぶりに出てきたな〜て感じ

2003.10.7(火)

映画呪恨

呪怨 @DVD見たよ。

ごわかった〜。説明するような映画じゃないなぁ。まとまりとか結論求めるとつまんなく なる類の話。画像とかメイクはちゃっちかった(=いかにも金かかってなさそう)けど、 B級ホラーらしい恐がらせ方と、古いATG系を思わせる映像が面白い。

恐がらせるシーンよりも、家とか道の街の空間に冷気を感じる雰囲気が独特。オムニバス ぽい作りと時間の関係がわかり難いのは前衛的と言うべきか、それともB級らしいと 言うべきか。

感動の大作てんじゃないから、お薦めはし難いけど、目いっぱい恐がりたいあなたの 期待には応えられます。

2も出てるらしいけど、おふとんかぶらないと見れそうもないから、映画館で見るのはパス。


2003.10.8(水)

日常BB到来?

Yahoo!BBのモデムがついていないのに、回線がアナログに戻ってしまって、ネットができない。

来てた手紙ちゃんと読んでなくて、最初何が起きたのか分からなくて焦った。ネットも電話も 出来ないし、家にケータイからTEL入れても、ツーって音がするだけで、ルーターの方見てみたら、 接続が確立できません、げな事でてる。ん〜もしかして、と思って、電話のモジュラー直で電話に 繋いだら、電話の方は復活。

ルーターがISDN用なんで、モデム来るまでの事をここに記録する事にした。

ネットできないと不便やけど、今まで殆どなかったええ機会なんで、ローカルで出来る事 やろう、とは思ってる。


2003.10.9(木)

日常BB到来?part.2

んで、これが一応昨日(9日)の日記。8日のぶんは、さっき上げた。

丁度休みなんで、今日来たらいいな〜と思っていたモデム(セット)は結局夕方になってから やっと届いて、電話回線切る訳にもいかないし、もしかお店広げる事になると厄介やな〜て事で、 接続は明日の午前中にって方向に決めて保留。

んで、ネットできない今こそ!って感じで日記の整理整頓のもう一つの目的にしてた、 ジャンル別インデックスを分類考えつつ作成。

まだ日記のサブタイトルとジャンルが出来てない部分もかなりあるけど、これを用意してしまって から、後のやつを整理をしつつ、登録するって方向の方が無駄が少ないんじゃないかと思う。

それでも最初にこのインデックスが用意出来なかったのは、自分でも一体どんな形の分類にするのが いいのか全然見当つかなかったからで、途中までできたジャンル分けを元にして分類していったん やから、まるでニワトリとタマゴ。

自分でやってみて面白かったのは、ウェブが「作成系」と「情報収集系」に大別出来そう やねんな〜てのと、この「作成系」ってほんとに更新履歴ぽいのよね。毎日日記つけてるのは、 更新履歴のお知らせ代わりってニュアンスもあったにはあったけど、こうハッキリ見えると 可笑しいです。


2003.10.10(金)

日常BB到来?part.3

と言う訳で、今日の午前中の空いた時間に、接続し直し作業して、家に帰ってから設定て予定組んで、 その設定も(とりあえずは)あっさりCD−ROM一枚で済んでこうやってネット復帰したんですわ。

ここで改めてBBへの道のりのおさらいメモとか。

Yahoo!から、Yahoo!BBへのお誘いTELがあったのが、先月末の死ぬ程金が無かった時の事。 ADSLにはかなり魅力を感じてたけど、フレッツISDNにしてた訳で、 手続きとか設定とかお金とか色々考えると易々やれんよな〜とも思ってた。

うちんちは、フレッツISDNのサービス受けてて、それをルーターからの家庭内LAN で利用してて、ルーターには、電話と2台のPCとPATが繋がってるのね。

このルーターの代わりをYahoo!のサービスだけでやれるかどうか?てのが最初の問題で、 次に、うちの地域が光ファイバー網に乗ってるのに、ADSLがやれるんやろか?てのが第2の問題やった訳よ。

NTTがやってるフレッツADSLのサービスは受けられない地域になってるし、かと言って光の方は、 集合住宅の壁があるんで、4万円以上もした ISDNルーターふいにしてまでトライ出来る安心サービスはもうちょっと先やろな〜と、 思ってたのね。

な訳で、Yahoo!さんからTELが来た時に、うちは無理ですと最初に言ったの。したら、 それはNTTさんのサービスですから、うちなら出来ますとか言うのね。アナログ回線に戻しても、 電話番号は変りません、その手続きはこちらでやります。との事。でも、うちPC1台じゃないから、 1台だけADSLでやれてもしょうがないですしね〜、セットに無線LANがあるので、もう1台まで増やせます。 光入ってるんですけど、アナログにしてやれるんですか?光ファイバーでも諦めないぞキャンペーン やってます。3ヶ月間は無料お試し期間です。

つー訳で、ダメモトであっさり乗ってしまったんですわ。ただ、まだちょっと難点がある。 今後PCが増えたり(今や)殆ど利用してないPAT(ダンナがモバイルPATに切替えたんで、 家から馬券を買うことはめっきり少なくなった)を使おうって時に今のモデムじゃ拡張性が なさそうな事。

Yahoo!さん、ここらへんは今後どんな風にしていくんでしょ?


2003.10.11(土)

日常ドキドキ?!@デジタル万引き

とってもかわいい子猫ちゃんたち

最近流行りのデジタル万引きにトライしたよ。

犯行現場は、ダイエー何とか店*階の100円均一コーナー。100円カードの子猫に掴まれて、 つい魔が差してしまいました。

これを公開してしまうのは、一体何になってしまうんやろか?100均で使われてる 商品についてる絵とか動物の写真なんかはどう言う経路で使われて、どんな利権に絡んでるんだろ?

もしかしたら著作権の無い国で作られたもんなんかもしれんな〜。


2003.10.12(日)

私信Ryuさんありがとうございます@今やネタ?!

トップの Ryuさんから頂いてた、阪神優勝バンザイバナーの日付が16日になってました(大汗)。

Ryuさん、ご報告ほんとうにありがとうございます。


ウェブジャンル別インデックス

て感じで、ようやっと日記の整理整頓にも加速がついて来たみたい。だけどもう10月も半ばや もんな〜。早いよなぁ。

で、困ってるのが、「メモ」ってジャンル。書き捨てた子ネタとか、ジャンルにしてしまうには あまりにササイな事柄とかで、はしょってもよさそうやと思ったけど、自分で確認する事考えると、 逆に1番使いそうな気もするねんな。

後、読み直したついでに「追記」と「整形直し」もやろうとしてるんやけども、これが結構 出来上がったの見たら、見落としが多くてね〜、ええかげんにせぇよ>自分、な気になる。

昔の読んで面白かったのは、最初はフォント弄りって全然やってなかったのが、ある時期から 多用するようになってるのね。

これね〜、自分では「やらない」方向で行こうと思ってたのが、日記眺めてたむ下が、 でかい字があると、その部分から読み始める、って言ったんで、そっかー、フォント弄りって かなり「掴み効果」があるんやな〜、と思って、路線軟化させたのよね。

で、掴みなんやからてんで、出来るだけ刺激的そうな言葉を弄ろうと思ったんやけども、 後から見ると、内容云々よりも、あ〜この頃が「フォント弄り時代」やねんな〜て感じ。

それから、当初は、重くなるんやないかと思って、あんまり使わんようにしてた画像やねんけども、 後から見ると、やっぱ画像のあるページの方が楽しいな。


2003.10.13(月)

ウェブメモ@今週の言葉やってます

とと、今回はアッサリ次のネタが決まったんで、只今作成中。今晩中に…は、厳しいかなぁ。


2003.10.14(火)

時事マニフェスト

こないだTVで、どこやったかな?中国だかインドだかチベットだかの昔の石碑の変遷を 辿ってるドキュメンタリーがあった。

古いものには、お経が全文書かれてて、新しくなるほどその文章が短くなってて、最後の 方のじゃもう殆ど文字は無くなってるんやって。

だんなはさ、何でやろ?って言ってたけど、私には勝手な私見があって、ありがたい お経を書いてもきっと読む人が殆どおらんかったか、もしかしたら、文字を読める人自体が 少なかったりして、文字を減らしていったんやないかな〜、とか思ってた。

文字がどんどん少なくなって行くにつれて、書かれた内容よりも、書かれた 文字の「美しさ」とかにポイントが移って行って、最終形態はきっと仏像やろな〜、てのは、 うがった予想やけどね。

そんな事思い出したんは、あんまり分厚いマニフェストやったら、 (私は)きっと読まんやろな〜、とか思ったから。んで、冊子よりもリンクが貼れるネットから の情報の方が分かりやすいんやないかな〜、と、各党ざざっとナナメ見(←読み、とは言えない ぐらい雑にながめた)したよ。

で、話題のマニフェストをゆにばーさるでざいん的視点(←実はよく分かっていなかったり) からレビューしてみたり。出元は、昨日リンク貼ったY!ニュースのとこから。

で、問題の「政策」については…選挙権のある皆様と、もうじき選挙権を持てる皆様、 各自で検討なさって下さい。私もそれなりに頑張るつもり。


2003.10.15(水)

おもちゃガメラ登場

キギャァェッッ (←鉄下駄を擦りつける感じで)

ガメラ

こないだの古着屋は、服だけじゃなくて、近頃流行りのリサイクルショップなのよ。 で、今日は、服見に行った後で、そっちを覗いた。

#てか、前からそっちの方が面白そうやったけど、急ぎでGパンが入用になって、慌てて 出かけたから、のんびり出来んくて、ちょっと残念やってん

ででで、前の時はなかった、SDガメラ@高さ30cm弱発見!いやいや他にも色々ええやつは あるんやけど、やっぱガメラは強いからさ、ええなぁ、と思いながら見てたんやけども、 レジの隣の棚のずっと上の方にPOPくっつけて置いてて、売りもんやないんやろな〜、 と手に取ったら1500円の値札シールがくっついてたのよ。

一瞬の躊躇の後次に来た時になくなってたりしたら、むっちゃショックやろな〜と思って、 買ってきたよ。

ガメラ後 ガメラ ガメラ

これ、実は貯金箱になってます。かなりでかいから、もしもこれ一杯に一万円札で貯金 する、てのは…ないな。


私信?しあさんのドレス/ガメラの鳴き声

<お願い>

しあさん(←私がお願いして絵を描いてもらっています)がドレスのデザイン で困っています。私も前に断念した事があって、ドレスのデザインてのは、結構難物です。

求めているデザインの詳細は、 黒い掲示板にあります。

デザイン画にこだわらず、イメージとか、資料とか、提案とか、こんなのが好きてのとか、 そんなヒント等ありましたら、どうかお願い致します。よかったら、 画像BBSもご利用ください。

後、もしも何処かで見かけたら、ガメラの鳴き声なんかも求めています。探したけど、 みつけられなかった。うーん。あるのかな?


2003.10.16(木)

時事マニフェストpart.2

マニフェスト、今度は中身も(ざざっと)読んでみたよ。実はかなり期待してるの。

「公約」と「マニフェスト」の最大の違いは、 約束する項目(こうもく)ごとに時期や手段、必要なお金をどうやって用意するかを ハッキリさせること(Yahoo!きっず@大元は共同通信らしい)で、それがあるから、 どの程度までその「政策」が達成出来たかを評価出来るのがうちらにとっては、最大の利点なんや ないかと思う。

そこで、各党がちゃんと評価が可能なマニフェストを出しているのかを比べてみる事 にする。さしあたって上の記事にあったの次ぎの3点がちゃんと出揃っているのか調べてみよう。

<各党が公表したマニフェストはマニフェストと言える為の条件を満たしているか?>

条件比較表
条件/政党時期手段予算
自民党××
公明党×××
共産党××
民主党
社民党××

と、ザザッと読んだだけやったら、マニフェストと言える条件を満たしている のは、民主党だけみたい。ん〜。これはもっとよく読んだら分かるようになってる んやろか?

どんな事をやりたいです。だけやったら、それがどんなに具体的でも、 単なる努力目標やんか。これを時期も予算捻出方法も出さずに、どうやって評価するの? もしかしたら、国政も絶対評価にするつもりか?と、思わず突っ込んでしまった。

出してる政策はどの政党も似たり寄ったりで、「経済(雇用促進・不況対策)」 「福祉(少子高齢化・教育)」「治安(犯罪防止・刑法)」「環境(自然保護・エネルギー問題)」 「平和(軍備・PKO・国際協力)」「地方自治」辺りについて、内容こそ微妙に違うけど、問題点はどの政党 も一緒で、テーマはもうとっくに決まってるのよね。だからこそ、具体的で現実的な「政策」で 勝負する為のマニフェストなんとちゃうん?

<(私が)マニフェストに望むこと>

この中で、民主党のマニフェストは(言い出しっぺて事もあるやろけど)かなりいいと思う。 たださ、私は、各政党の内容を「比較検討」してみたい訳なのよ。

例えばさ、「マニフェストテンプレート」みたいのがあったら、随分「比較」は簡単になると 思うねんな。

大枠に大目標があって、まぁ、これはどこの政党にもあったけど、「どんな国を目指すのか」 みたいなやつね。で、次に中枠に「その達成の為に必要と思われる政策」で、そこから具体的な 方法(に向かってるはずやねんけど、これが具体的な「方法」じゃなくて、具体的な努力目標 になってんねんな〜、今ざっと見た感じでは、やけども)。んで、それぞれの政策ごとに「期間」 と「予算捻出方法」を入れるようにするのね。

で、こうやって出て来た「基本マニフェスト」に「達成可能性」とか「必要度」とか 「影響力(メリットとデメリットなんか)」とか「優先順位」とか(他にも色々あるやろけど)みたいなパラメータを設定して それを見ると「選挙前の評価」が簡単に出来るようにするのね。

んで、政権獲得後には、当初の期間を鑑みつつ、それぞれ政策の「達成度」を評価していくねん。 達成できた部分はもちろんよしよしやと思うけど、出来んかった部分も評価していくのよ。

「達成可能性」が低いものなら、達成度が低くても、量的に増えているなら「進歩」とみなせるかも しれんし、「必要度」が高い項目で「達成度」が低いと、何やってんねん?どこがあかんかってん? と、追求しやすいやろ。

で、この辺の「マニフェスト(の、内容じゃなくて、そのもの)を評価して行く作業」を中立的な立場の教養のある一般人(=理想的なジャーナリスト) の人とかがやってくれると、かなりいいな〜、と思う。(自分がもっと知りたい事は各自で自由に調べられ るてのが前提やけども)結構めんどそうな作業やし、私にとっては さしあたってあまり影響ないよな〜てな部分まではマメに調べたりはできんもん。

それに、個別でぐちゃぐちゃマニフェストの評価やるよりは、適した人が一括してする方が 効率的やし、一括処理にした方が、選挙後の「達成度」が計り易いとも思うねん。

んで、リンク集にもあったみたいに、発祥地のイギリスみたく、日本でもマスメディアには マニフェストの評価をしてもらいたい。マスメディアって媒体はそれに適してる、とも思う。

#最大の候補はNHKやね。やってるのかな?

テンプレートがあったなら、マスコミの陰謀(笑)が、入り込む余地もあんまりないんやないかと思うねんな。

その為に敢えてお金払うんは嫌やけど、税金から天引きされるぶんには、OKてとこかな。

#政権取れるかどうかは分からんうちの話なら、利権にも絡み難そうな気はする
#ボランティア組織てのは、ちょっと避けたい

今回の所は、自助努力で行っときます。


2003.10.17(金)

日常食べ放題

こないだのドライブの帰りに、お蕎麦屋さんに寄った。

うどんにするか蕎麦にするかちょっと考えて(私はうどん派でダンナな蕎麦派)、 結局ニシン蕎麦にしたんやけども、食べてる時に、「皿うどん食べ放題」のポスターに気が付いた。

く「あ〜、食べ放題やって。うーん。でもいっぱい食べれんかったら嫌やしなぁ」
だ「お前、あんなん頼んで1人前しか食べれんかったらむっちゃくちゃ悔しいんやろ」
く「うん。割り勘負けとか絶対嫌やもん。食べ放題に行くからには、朝からご飯抜いとくと思う」
だ「ワシはな〜、食べ放題頼んどいて、殆ど食べんと残すヤツ見る方が腹立つな〜。このやろ〜 金持ちぶりやがって、とかな」

そっか〜、燃費の違いの問題は、こんなとこにも影響あんねんな〜、とか思った。

私は、若い頃はものすごい大食で、味より盛りつけより量が最重要ポイントやったんやけど、 あの頃ほど食べられへんようになってからは、(元々あんまりなかった)食べ物に対する興味は めっきり減ってしまって、もっぱら「モト」が取れるかどうかばっかり考えてしまう。これは、 所帯の問題なのか、嗜好の問題なのか。


2003.10.18(土)

日常小さな事件と大きな事件

おんぶバッタ

小さな事件は、仕事に行く途中で、おんぶバッタを見かけた事。バッタは結構居るけど、 おんぶバッタは「季節もの」かな。そんなに目にしないんで、記念写真一枚。

場所は、社宅の駐車場で、時間はお昼過ぎ。ケータイカメラ持って、しゃがみ込んで 逃げるなよ〜と念じつつ接写。日差しが強くて、ちゃんと撮れてるか確認したのは夜になってから。 バッタやって分かる?上が雄で下が雌、逃げんったのは、もしかしたら、「真っ最中」だったから かもしれんね。

もしかしたら…と調べたら、やっぱり、つか「 オンブバッタ」て名前のバッタはちゃんと居て、これは、交尾している「トノサマバッタ」 又は「クルマバッタ」です。


で、大きな事件てのは、今日、む上の彼女がうちんちに晩御飯食べにきた事ですっ!

緊張した〜。向こうもしたんかなぁ、ドキドキ。 ちゃんと家の人にも言って来たらしいけど、若い女の子(=高2)なんで、 玄関に入るとこまで送るように言っといた。先方のお父様は気が気じゃなかったんやないやろか。

ガールフレンドは今までも居なくはなかったみたいやけども、ごはん一緒にするんは初めてやし、 急やったんでむっちゃあせった。何にもロクなもんないで〜と言ったけど、別にええからってんで、 あっさり甘えてしまいました。


スポーツ日本シリーズ緒戦

が、一緒にごはん食べながらも、もっぱら野球観戦に夢中やったりして。

残念やったな〜、序盤はどっちも緊張から来たぽいミスがあったりしたけど、途中からは、 見てるほうが緊張してしまうような、締まったええ試合になって行ったな。

だけど井川で勝てんかったんは痛いなぁ。打線はやっぱあっちの方がやや上か。 それにほんまに若い。勝機はチャンスをいかに生かすかてのと、投手力かなぁ。


2003.10.19(日)

スポーツ日本シリーズ第2戦

てか、9点目が入ったところでTV消した。こりゃストレートもあるかもしらん。 ダイエー強いなぁ。


2003.10.20(月)

日常ひょうそ/BBモデム

だんなが「ひょうそ」になった、と言い出したのが先一昨日で、医者行った方がええで、 とか言いながら見たらそんに進んでもないみたいなんで、応急処置をした。

正しいやり方なんかどうかは自信ないけど、子供がなって病院へ行った時に、 塗り薬たっぷりつけてもらったら、切らずに治ったのが印象的で、それを試した。

化膿止めの塗り薬をべったり指につけて、ガーゼを被せて、ずれないように包帯を巻いて、バンソウコで止めて置く、 てだけやねんけど、翌日にはかなり痛みが引いたみたいやねんな。で、一昨日もう一回。 昨日もう一回。

そしたら何故か今日になってから、又痛みが始まったらしいねん。

く「え〜、昨日はもう痛ないとかゆうてたやんか」
だ「いや、昨日全然痛なかったから、違う指に包帯巻いてしもたみたい やねん」

出直し。


こないだ繋いだ無線LANの方は、ごはん作りながらやって、ちょっと手が離せん状態で む下に見てもらって、「あ〜、ええから何でもOKにしといて〜」なんつー雑な手順で やったら、ドライバみつけられなくなってて、結局入れなおしの繋ぎなおしで、ごっつい いらんことばっかりやりながらも、ZAKUの方もOK。

で、ADSL体感してみようとDirectXDL。早いな〜。ウェブじゃそんに体感速度が 早くなった気ぃせんかったけど、こっちは抜群ですわ。

でも、今日は変な事が起きてしまった。

いきなりブラウザのページがみつからんようになって、おかしいな〜と思いつつメール・チェック したら、こっちのサーバもみつからん。

モデムの電源もランプも点いてるよな〜、と思いつつ、電話機取ったら、「無音」状態。 念のためケータイからTEL入れると、呼び出し音は聞こえてるのに、電話が「鳴らない」。

なんやこれ〜、と思いつつ、モデムの電源抜いたら、家の電話は通じた。接触不良 かな〜、とか思って、接続し直したら、繋がったんやけども…全く何にもやってないのに、 急にこうなったの。

これまでになった事ない症状で、びっくりした。後で、Yahoo!BBで調べとこ。


ウェブメモ@ジャンル別

ジャンル別インデックスのフレーム分割と日時順インデックスとの関係で、戻るリンクが ややこい状態になってて、今日一応、訂正し終わった。まだまだ不具合があるんやないかと 思います。


2003.10.21(火)

ゲームぷよぷよ

さっきまで、む下がSFC版スーパーぷよぷよやってて、今PCが空いた。 なんかさ、ここま(=象)で進んだのが始めてだってんで、ついつい観戦してしまった。

で、結局初めてクリアした、って事やけど、私も相手側のプレイをじっくり見るのは初めてで、 結構新鮮やったな。

1番びっくりしたんは、COMは、あんまり攻撃してこん事やねん。見てると、連鎖のチャンス、 ってとこでも攻撃してこんし、それなら、もっと大技狙ってくるんかな〜、とか思ってると、 そうでもないねん。

序盤はただ消せるやつを消してくだけで、相手から攻撃されて、多少高くなってから 初めて連鎖し始めるねんな。んで、それも下の方からじゃなくて、上のを軽くって感じの 小さ目の連鎖が多くて、え〜こんにぬるい攻撃やったっけな〜、と、意外やった。

で、逆にお〜そうやったんか〜、ここがあいつらの勝ちドコロやねんな〜、と思ったのは、 相手側がある程度積みあがったら、俄かに攻撃が多くなるって所と、かなりつまってても「ミス」 しないとこ。

人(つか私とか子供)は、序盤から連鎖狙って積み上げて先制攻撃狙ってくけど、 ある程度高くなってしまうと、ミスも多くなるし、スピードが上がってくるとコントロール不能 て感じで手が打てへん事も結構あるねんな。

ここらへんの人とCOMの違いを踏まえて、難易度とか設定してるんかなぁ。

後、自分でプレイしてる時は、敵キャラによって癖みたいのもあるみたいに思ってたけど、 今日見ただけやったら、あんまりそんな風には思えんかった。


2003.10.22(水)

旅?日帰り温泉他

車内から

今日は久々に休みが揃って、近所の温泉に行こうって事になった。

ちょっと前から、だんなの腰が又少し悪くなって痛がってたんやけども、それが雑誌に 載ってた近所の日帰り温泉(の一つ)に行ったら、何だか具合がいいぽいてんで、この頃 時々温泉に行くようになったのね。(私はおまけでいっつもっ行ってるて訳でもないんやけども) どこも大抵は1人600円前後で、広くて、色んな設備もついてて、休憩所も馴染み易い程度に 豪華で、ちょっとええねん。びっくりするぐらい年寄りが多いけどね。

んで、この写真は、行く途中の車の中からケータイカメラ開けて画面を見てるとすごく 面白くて、あかんやろな〜、ちゃんと写らんやろな〜と思いつつシャッター切ったら、 意外なぐらい綺麗な空が写ってたんでここに。

#カメラつきの機能があったら試してみて〜
#レンズ覗くんじゃなくて、「窓」の中に動く景色が写るのを見えるから、映画だかTVだかの画面 見てるみたいですごく面白いよ
#今日はすごく天気もよかったんで、Tバールーフ開けて行ったから思ったよりもよかったのかも

で、今日行った温泉は グリーンピア三木。グリーンピアは悪名高い赤字プロジェクトやねんけど、折角近場に あるんやから、ね。

お値段は、駐車料金が500円で、温泉利用+入園で1人600円。駐車料金がかかるてのが、 他の日帰り温泉よりも高くなってしまうのが難点と言えば難点かもしらんけど、入ってしまうと 他の施設も利用できるんで、高い、とは言えないんやないかと思う。

もっとも、やっぱりて感じで、やや寂れた雰囲気が全体に漂ってたけども、温泉は結構賑やかやった。

中で一緒に「桶風呂」に入ってた(比較的若い目の)おばあちゃんの言う事には、偶数日 と奇数日で男湯と女湯が入れ替わって、どっちが大浴場になるかは、月毎に変るんやって。 (何かイマイチややこいけども、兎に角)今日は女湯が大浴場の日でした。

で、お風呂から出てきて、折角園内に入ったんやからってんで、案内地図を見たら、気になる気になる 「グランプリカート」。「ゴーカート」とはちゃうんかなぁ、兎に角行ってみよ。

正直この看板にはビックリした@無限

おいおいおいおい、無限やって無限、本格的なカートなん?こんなとこ(失礼)にそんなん あるん?とびっくりしつつ一枚。

く「どおする〜」
だ「幾らやねん?」
く「えーと、あそこにある。3周で2000円やって」
だ「乗ってみたいか?」
く「うん。折角やしね〜」

で、乗って来ました。それっぽいツナギ着たスタッフの人が出てきて、あらら、最初に申込書 書いて、次に走行時の注意点他のお話があって、それから、白い紙みたいな帽子被って その上からヘルメット、後ポチポチ付きの軍手。ほんまはカートもヘルメット姿も写真に撮りたかったけど、 貴重品を先にお預けしてたんで、撮らせて下さいと言いそびれてしまった。

右足がアクセルで左足がブレーキで、チェンジはナシのタイプで、60km/時出ますて事。

いや〜、むっちゃ楽しかった〜。コースはぐにゃぐにゃで、最初はもう コースアウトしないように回るだけで一杯やったけど、横Gが笑えるぐらい凄くて、 走るのが面白くてしょうがないのよ。

又行きたいな〜 グランプリカート三木。それなりに反省点があるから、今度行ったら5秒ぐらいは タイム縮めれるんやないかと思うねんけどな〜。


スポーツ日本シリーズ第3戦

いやぁ、苦しい戦いやったな〜。何にしても王手だけは免れた…。もっと打てんもんやろか。 明日は(たぶん)井川。勝ちたいな。


メモライブ

メタリカ日本公演中止。む下がチケット2枚買ってたのにな〜。


2003.10.23(木)

スポーツ日本シリーズ第4戦

やった〜!ありがとう
金本選手
!×10
ぐらい。

ダイエーさんにはちょっと申し訳ない部分もあったけど、こっちも場慣れしてないとろくささと、 ホームグラウンドて事とボークで割り引いてもらって(ごめんごめん)、延長になったところで チャラて事で、ヨーイ・ドン。

赤星の盗塁はすまんな〜て気になったけど、同点になったあたりじゃ結構不満なプレーも多くて、 ウロこいてんじゃねーの、昔の虎が今戻ってこんかってもええやんか、とか思っててん。

だけど、どんな時でも諦めない男「金本」が、チームもファンも引張ってくれるねんな〜。 (カープさんには悪いけど)ありがとね。


2003.10.24(金)

スポーツ日本シリーズ第5戦

いやぁ、やっぱり吹きました、甲子園風。今日のヒーローは 桧山選手です〜。まさかまさかの王手になってしまった。

しっかし、阪神てば役者過ぎ〜。


ウェブお詫び

てか、ここ、ずっと落ちてて、しょうがねーなー、なんも出来んしな〜、と、 とんぷーやってるうちに眠たくなって、もう寝てたんやけども、寒くなってちょっと 目が覚めたんで、後からの日記になってしまった。

今見たら、親方 んとこに前はなかった掲示板が設置されてて、障害報告も出てる。

サーバのHDD障害により2003/10/23 16:00過ぎから 24:00付近まで
strangeworld.ccの全サービスが停止していました。
シリアルコンソールも含め完全にハングアップしていたため
リモートからでは対応できず復旧が遅れました。
現在はハードウェアリセットにより復旧しております。

だそうです。これからはここも(時々は)チェックしよう。


2003.10.25(土)

日常路上

今日は時間が合ったんで、仕事の帰りにだんなとむ上の路上覗きに行ってみた。

この頃時々やってるらしいねんけども、見たのは今日が初めて。居るんやろか?と 駅前に行ったら、流石にバッテリー用意してアンプ使ってるだけあって、みつけるよりも先に 音が聞こえて来て、うるせーなー、と、思いながら歩いてる人もきっとおるんやろなぁとか、 一瞬思った。

もっとも土曜なんで、アコースティック持ってきて歌ってる子とか、カラオケのチラシ 配りのバイトとか、肩からタスキかけて募金してる子とか、ラジカセかけてたりもして、 駅前広場はなかなか賑やかで、週末らしいちょっと浮き足立った雰囲気がよかった。

まだヴォーカルもドラムも居ない2人のバンドで、人だかりが出来るって程でもなかったけど、 前で聞いて行く人とか、ギターを覗き込む人とか居て面白かった。

中で1人、スーツ姿で、アタッシュケースまで持った若いリーマン風の人が、前に 座り込んで、ガンズの曲を一緒になって力入れて歌ってて、あ〜、この曲がきっと大好き なんやろな〜、楽しそうやな〜、とか思いながら見てた。

帰ろうとしたら、オリジナルのメドレーやるから聞いてって、て話しで聴いてたんやけども、 1曲目の途中で弦が切れてしまって、今日はお開き。


2003.10.26(日)

日常風呂プロ

て感じで、うちらも日帰り温泉デビューは果たしたけども、まだまだデビューしたての温泉素人 なんで、日帰り温泉のプロを目指す事にした。

行った事ある人なら分かると思うけど、温泉は(たぶん)近所に住んでるぽい年寄りが多くて、 かなり常連ムードを漂わせてるねんな。そこで、プロを目指すうちら的には、さしあたって常連 アイテムを揃える事にした。

日帰り温泉の魅力の一つに「気軽に銭湯気分で温泉に浸かれる」、てのがある訳やから、 ここで「高価」なアイテムを揃えるんは、日帰り温泉的に正しくない。 安価で揃えてこそ、日帰りプロの在るべき姿と言ってええんやないかと思う。 つー訳で100均で揃えてきました〜。

<日帰り温泉常連アイテム>

バスケット 温泉セットを入れるバスケット
大きさは、25x15x15ぐらい(←目測)。これは必須。温泉では、これを手にして歩くのがおしゃれ。
石鹸 石鹸と石鹸入れ
温泉には、大抵ポンプタイプの「ボディ・ソープ」がセットされてるけど、「マイ・石鹸」を 持つのが通。
ボディスポンジ ボディ・スポンジ
100均で、発見して懐かしさとちゃっちさで思わずゲット。これでおばあちゃんに差をつけろ。
シャワーキャップ シャワーキャップ
かぶってトリートメントしてる人を見かけて、今度来たときは私もアレをやりたいと思った。 ボディ・スポンジとのコーディネイトでおしゃれ度アップ。
ポーチ ポーチ
小物を入れる、ネット状のポーチ。ここにトリートメントとか歯磨きセットとかを入れる。
洗顔フォームとムース 洗顔フォームとムース
これを100均で買うのは、ちょっとプロぽくない気がする。

こんな感じで、温泉玄人ファッション(裸やけども)はだいたい出来た。後不足してるんは、 「マイ・シャンプー」と、「マイ・リンス」あたりやねんな。大抵はポンプ入りの 「リンスインシャンプー」が備え付けになってるんで、バラで持つ方がきっとプロっぽいねん。

こないだ私の隣におったばあちゃんは、バスケット一杯にいろんなお風呂アイテム持ってた もんな。でもさ、シャンプー・リンスが100均てのはちょっと素人以前て言うより、ただの 貧乏人て感じやろ。それじゃおもろないしな〜。

さしあたっての打開策として、100均で何種類もシャンプーリンス買って来て 「オリジナルブレンド」のシャンプー・リンスってアイディアがあるにはあるねんけど、 正直やってみたくないねんな〜。かぶれそうやもんね。

ところで、それとは別にもう一つ困ってる事があんねん。この「日帰り温泉のプロ」の 馴染み易くてカッコイイ呼び名はないかな〜、とか思ってる。ぷち**てのはパスとして、 ええのある?


2003.10.27(月)

スポーツ日本シリーズ最終戦

Ryuさんより

↑いつもありがとうございます〜。てかBBSからあっちの方へ飛んでしまって、 UPが遅れてしまいました。

まぁ、なんつーか結果から先に言うと、阪神、試合前から終っとったんちゃうん?て 感じの集中力のない展開やったけども、何にしても終ったもんはしゃあないて事で、 みなさまお疲れさま〜。

9回3アウトになったところでダイエーの歌歌いながら風呂入った。あいつら強いわ。 リーグ戦やってた時のどの相手よりも強いチームやなぁ、と思いながら見てた。

ダイエーのみんな〜(特に城島)、来期は阪神に来ないか?


2003.10.28(火)

映画早くもDVD化しちゃったアレ他

最初の一本は、そろそろみんな見てる頃合じゃないかな〜て感じで、 マトリックスリローテッド。まだ1週間レンタルになってないから大急ぎで見た。

前作以上に観念的になってるけど、この映画の見所は、その観念的な部分を具象化しちゃうって あたりだから、素直に在り得ない世界を楽しむのが吉。てか、続いちゃうんだよね〜。 3作目見る時は、1からまとめて借りて来て、一気に見る方が面白そう。

んで、次がもの凄かった。東の横綱に決定ね。西の横綱は、「パールハーバー」やけども。

よくもこんなもん作ったよな〜>「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総進撃」。なんか いっぱい怪獣出てて派手そうやん、てノリで借りて来たけど、もう降参です。強いて言えば、 バラゴンがよわっちくて可愛かった。

で、期待の一本やったんが、 攻殻機動隊で、ちょっと前にTSUTAYAに行った時は1巻が無かったんで、戻るの待って 3巻まとめて借りて来た。

でもさ〜、思ったほど思ったほどや無かった。まだ1巻しか見てないけど、続けて見ようて 気になる程のパワーはないなぁ。近未来ものにしちゃ、世界観が古くさいし、話もやたら暗いし、 魅力的な登場人物も居ないのよね〜。設定だけに酔っててリアルさを失ってるてのは、 コノゴロぽいと言えばコノゴロぽいんやろけど、がっかり。10年前やったら、もっと 面白がれたかもね。

で、さっき サラマンダー見終わった。いい感じのスケールの佳作。序盤はちょっと急転し過ぎかな〜、 とも思ったけど、細かい事求める類の話じゃないしね。本人(=サラマンダー)の登場回数が 少な過ぎるのがちょっと気に入らなかったけど、この監督さんの次回作を期待したい感じです。

たださ〜、近未来ものの映画はもう難しい時代になってるよな〜、とか思う。

大昔、電卓が世の中に出始めた頃、未来は、スタートレック型じゃなくて、 ドラえもん型に進むんやろなぁ、と何だか複雑な気持ちになったんやけど、スケールの大きなお話しは、 未来の世界では考え難くなってるんかもしれんな。


2003.10.29(水)

あの頃銭湯

と、日帰り温泉から、湯治とか見たりして、「温泉≠レジャー」なのを再認識してみたりしつつ、 どうも私の「日帰り温泉」の気分は「湯治」でも「レジャー」でもなくて、「銭湯」が1番近いねんな〜、 と、気がついた。

おばんちは借家で、だけどただの一軒家じゃなくて、夏みかん畑のある家で、 家主やってた宮(仮名)さんとこの(家の周りの夏みかん畑も含む)田畑の管理も兼ねつつその家に 住まわせてもらってたのね。

最初の頃、家には内風呂が無かったんで、私たちは銭湯に通ってた。

#手先が器用だった伯父は、その後自分で檜の風呂を増築した
#伯父は大正生まれやったけど、あの年代の男性は日常的に大工仕事をこなす人も少なくなかった
#昭和ヒトケタ生まれの父はからっきしやけどね

私は銭湯がかなり好きで、特にお気に入りやったんは、銭湯の二つあるコックの水用の方から出した水を おばに洗ってもらった石鹸箱の蓋によそって飲む事と(なぜか特別においしい水って気がした)、 銭湯のうわ〜〜んとした中で、耳を押さえたり外したりしてわんわん響く音を聞く事やった。

その後は内風呂の暮らしになるんやけども、家を出て、一人暮らしをするようになると、 又銭湯に通うようになった。

三ノ宮の東門街の近くにあるその銭湯は、開店直後の早い時間に行くと、仕事の前の準備に、 遅い時間に行くと、仕事を終えてひと風呂浴びに、近くの飲み屋のおねえさんやママさんが やって来てた。

結婚したばっかりの頃に住んでたアパートにも風呂が無くて、うちらは夕方になると一緒に 近所の銭湯に通ってたんやけど、同じぐらいの時間に必ず新車の7で来てる人が居て、 こんなクルマ買うぐらいなら風呂のある家に住めよな〜、なんて突っ込んでた。

その後内風呂のある暮らしになるんやけども、埼玉に居た頃は、近所に銭湯が在った事もあって、 時々行ってた。

で、この社宅に入ってからはめっきり銭湯からは遠ざかってたんやけども、たった一度だけ 社宅の人たちと一緒に銭湯に行った。

阪神大震災の時の事です。初日は恐くて社宅内に戻れなくて(余震が続いてたし、社宅には ヒビが入っていたし、中の家具もえらい事になってたし)、みんなクルマの中で過ごして、 翌日は食品が買える開いてる店探しに出かけて、さて3日目にどうしても風呂に入りたくなった私は、 電話帳で近所にあると思える銭湯に片っ端から電話をかけた。

一軒開けてますって聞いて、社宅の人にその事を言ったら、みんな同じ気持ちやったんやね。 一緒にそこへ行こうって事になって、子供も込みの大所帯で、その銭湯を目指した。

その銭湯は井戸水が沸いているので(まだ水道は使えなかった)、お風呂を沸かして くれてたってことやった。(私にとって)大阪万博以来の大行列をこなして銭湯に入った時には、 来てた人みんなの間に不思議な連帯感があったみたいな気がする。

お風呂は人をリラックスさせてくれるんやね。あんな状態やったけど、結構はしゃぎなら 銭湯を楽しんだ。


2003.10.30(木)

ウェブソロモン関係〜ツルさんネット

と言うわけで、らんどの方に、恐る恐る ツルさんネットへのリンクを貼りました。

Ryuさんが、ソロモンオンリーの超マニアックなサイトを始めて、何より積極的に動いてくれた からこそ、ここまでになっていった訳で、面白い話も沢山聞けるし、それに、 オンリーサイトならではの、ソロモンコミュニティみたいな場も出来て、嬉しいです。

勝手に補完計画立案してるんだから、ソロモン関係のサイトのリンク集をソロモンのコンテンツ内にも つけんとまずいよな〜、とも思った。

年内に日記の整理を終らせて、それから、ゲームの方をやって、て予定だったけど、先にそれだけでも 済まそうかな〜、と思いつつソロモンコンテンツを眺めると…、まぁ最初にやった攻略だからって 事を大幅に割り引いても、すっげーまずい(大汗)。ツッコミ所満載。

まずさは承知の上での「補完計画」やった訳やから、内容の方は追記って形で修正していくさ、 とは思ってるけどテーブルレイアウトと、<br>の方がどうにもいかん。見てるとムズムズしてくる。

ウィズの方もその部分に関しては訂正し終えてるんで、こっちもその方向での訂正も視野に入れて …とんぷーは1日1時間まで、で対応出来るやろか。


2003.10.31(金)

TV森本レオ

#サブタイトルを書いてから書こうとすると、何か書く前に頭の中で勝手に分類始めてしまって、 嫌な傾向やな〜とか一瞬思った。

今日TVで森本レオのナレーションに、「字幕」だけやなくって、本人の画像まで出てきて、 ちょっとびっくり。

む上「おおっ。とうとう顔まで出て来た〜」
く「ちぇっ。すっかりナレーターになりきってしもたなぁ…」
む上「そうなん」
く「おお。昔は性格俳優のポジションにおってんで。すっかりええ人で定着しやがって。 あの頃(=小学高学年から中学ぐらい)は結構ファンやってん」
む上「え〜、そうなん」
く「当時はちょっと崩れたイメージがあってさ。ショムニの森本レオとはまるで別人やで」
む上「オレ、善玉森本レオしか知らんしな〜」

ヒネた部分のあるガキやった私は、あの頃の彼の、絶対に女をしあわせにしそうにない雰囲気に 結構魅力を感じてて、オトナの女の人になって、こんな男に振り回されてめちゃめちゃな人生を 送る…みたいなシチュエーションにほんのり憧れていた(破滅型か?<自分)。

実際当時読んだ芸能雑誌のインタヴューでは、"高円寺の私生児の半分はオレの子供" なんつー、その当時のキャラとしっかりカブッた記事もあったりして、そんな人なんやろな〜、 と、漠然と思ってた。

それが今やほのぼのナレーションの帝王やろ。本人が枯れて、いい人になったのかなぁ。 それともイメージチェンジの成功例なんやろか?むむ。今週の言葉はこれでいったろ。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system