August

2003.8.1(金)

表明強姦事件とか

ワイセツ。

学生の強姦事件とか、恋愛がらみで殺されてしまうとか、この手の事件の被害者って、圧倒的に 女性が多いやろ。ボーダーの例とか逆の例とかももちろんあるやろけど、パーセンテージにしたら、 圧倒的に少ないんやないかと思うねんな。

でね、やっぱこんな事件で1番不快なんは、興味の大部分が「被害者」に向かうって事やと 思ってんねん。そりゃ私も興味あるよ、おお、こんな綺麗な人がもったいない、とか、 恋は盲目ってやつなんかな〜、とかさ。

#こういっちゃなんやけど、罪の重さを被害者の顔見るまでは「保留」にしてんじゃないの?

(実質的には誰にも迷惑かけてない)援助交際じゃあんなに大騒ぎしたのに、女性が殺されても、 ヤられても、たいした社会問題にならない社会って嫌過ぎる。

でね、被害者の人権とかこの頃言われてるけど、私さ、あの手の事件で、被害者の人がつらさを 訴えるのも大切やとも思ってるけど、なんで男性がもっと怒らんのかな〜、と思うねん。その事が すごい残念やねん。

男はみんなそうなのよ、と言われたら、悔しくないんやろか?何より最初に被害者に興味を 持ってしまったうしろめたさが、「ふざけんな、いっしょにすんな!」って言う気をなくさせて いるんやろか?

被害者の悲しみを見る事に少々慣れてしまっている私たちの為にも、所詮男なんてそんなもんよ、 とは思いたくない私の為にも、積極的に怒りを表明してもらいたい。


2003.8.2(土)

ウェブはてなダイアリーデビュー

と言う感じで昨日から はてなダイアリー実験中。

いやいや、最大のきっかけは、現在のところ無料と、あったってあたりね。

有料になってから、あ〜あの時申し込んどくんやった〜、と思うんが嫌って言う、かなり 保険ぽい動機で申し込んで、むっちゃなが〜いヘルプ読むんがだんだんめんどくなって、 適当にやってたら、キーワードの使い方が既に間違ってた。

すみません、ヘルプ読むのめんどくなったんで、とりあえず(←これをキーワードにしようとした) 使ってみました。と言う謝り方は後から考えると、相手によっちゃ逆に逆鱗に触れる事になるかも しれんな〜、と思ったり。悪意に関しては全くないねんけど、どうかなぁ、まずったかなぁ(どきどき)。 もしも怒ってらっしゃるんなら、その旨伝えて頂いて、それが納得出来るならば、謝罪する用意は ちゃんとあるんで、どーかひとつ。

使い勝手とか、不満とか、要望とかは、ここに書くよりは、はてなダイアリーに直接書いてしまう 方がええんやないかと思うねんけど、ユーザーが多いんで、逆に身動き取れない雰囲気もあるな。

何でもいいからとりあえず書いちゃってリアクション見てから改めて考えるチンパンジー型 (←私たぶんこれ)と、ちゃんと場を知って学んでから入っていくべきだと考える (何型って言うんだろ?てきとーに考えてみて)**型が混在してるだろうと予想してるからや ねんけど、その辺はどうなんかな?でもさ、おとなりダイアリーとか結構面白いよ。


2003.8.3(日)

妄想回復の魔法

ベホマ。

く「あ〜、タバコなくなった〜」
む上「そりゃ、自分で吸うたんやから、当然やろ」
く「そら、よー分かってとるけどさ、思いのほか早よなくなったら、それなりにショックやねん。 値上がりしたし〜」
む下「「そんなんまるっきり自分の都合やんか」
く「イチイチ指摘せんでも分かっとるわ。つか単なる詠嘆に突っ込まんでもええやろ。それよりさ、 誰か魔法使わへん?」
む上「なんやそれ?」
く「そやからな、このぺっちゃんこのマイルドライトの空箱に"ベホマ"をかけてみんか?って話や」
む上「なんやそれ〜。5本ぐらい戻るってか?」
く「あほ。"ベホマ"やで。封切る前に戻るんやんか」
む上「あ、それええな。俺もやってみてー」
く「やろ。最高やおもわへん?"最上"の状態に戻るねんで」
む上「む下にかけたりして〜」
く「もしかかけたとしてさ、最上って何時になんねん?」
む下(寝てたのが起きだして)「今に決まっとるやろ。みてみぃこの男前」
く「今やないって事だけは確かやって事だけは、今この瞬間に分ったで」
む上「むしろ、生まれる前に戻ったりしてな〜」
く「生まれん方がよかったって?そらなんでもひどいで」
む下「そりゃ、同級生の女どもがかわいそうやろ」
く「それだけは絶対ないな(キッパリ)」

と、タバコが切れたとばっちりは思いもかけぬ方向に飛んだんやけども、思わず知らず、 最上の状態ってどんなんゆうんやろな〜、とか考えてしまった。

"ベホマ"、どこで使いたい?


ウェブなんとなくかくにっき〜ブログサイト

はてなダイアリーからの流れて、ウェブログ関連の「事件」をついつい追いつづけてる。

私の記憶が正しかったら、うちの今週の言葉で「weblog」を扱ったのが、今年の始め頃、 (自分)ログは残ってないけど、あの時「テーマとスピードと双方向性」にweblogの方向性 みたいのを感じて、扱ってみたいと一瞬思ったけど、色々考えて止めたんだわ。

#ゆっけ さんとこのロバの耳にその辺の事をちょろっと書いた。

んで、こないだ知った「なんとなくかくにっき事件」がきっかけになって、

#それまでも検索したら時々ブログぽいサイトやはてなダイアリーにはひっかかっていたけど、 ブックマークしたり、巡回しようと思うようなサイトには当らなかった

そこからのリンク(とか、リンク集)で、ここんとこブログサイトやはてなダイアリーとかも 見るようになったのよ。

色んな事を考えた(←単純)。アンチ(て呼び方はおかしいと思うけど便宜上これで)の人てのは、 結構昔からネットやってた人(て言っても私がネット始めたのが98年からやから、それ以前の状態 てのは、掲示板のログ読んで想像するしかないねんけども)ぽいな。で、推進派(みたいのが あったのも初めて知ったけど)の人てのは新規参入@理想主義だけど現状認識が甘い人達、 って感じやねんけども、これって単純な対立やないねんな。

私が面白いと思ったのは、旧勢力(かなり語弊があると思う)でも、新勢力(相当狭い範囲を 指しているつもり)でもなくて、これならやれそうだと思った、リターンマッチ組みと、 「日記」にこんな機能を求めていたサイトオーナーの人達。

ここらへんの人たちが、ブログ(及びそれぽい機能を持ったツール)ユーザーには、 1番多いんじゃないかと、関連リンク集見て思ったのよ。

#全くもってナニヲイマサラやねんけど、一応(自分の為てのも込み、つか、たぶん これが最大の理由じゃないかと思う)、まとめてみる

ブログの意味については、かなり語られてるみたいやし、意味で分類するよりも、私は ブログ作成ツールを使って作成されているサイトをブログと呼んで、そのサイトオーナーを ブロッガーと呼んだらええんやないかと思った。

#もちろん本来の意味(=weblog)から考えると、かなり乱暴やとは思うけど、これはこれで、 相当手っ取り早くて、分り易い分類じゃないかとも思っている

(先進的な人は例外と呼んでしまってええんやないかと思ってる)2chと言う場所があるにも 関らず、敢えてブログを導入するのは、発信したのが「私」だと言いたいてのが第1やないかと 思う。

#議論するだけなら、敢えて自分のサイトでやるよりも、(場合によっちゃ)2chの方が 鍛えられたりするんやないかと思うし、独自性を発揮しつつ深い話をしたいなら、テキスト サイト他、それに適したコミュニティーが既に存在してるんやないかとも思う
#少なくとも、より深いコミュニケーションを求める為にブログ作成ツールが必用不可欠 とは思えない

んで、それ(=「私」が発信しています)をするのにブログぽいツールを利用したのは、 レス機能と、トラックバック、リファラーに魅力を感じたからやないかと思うねん。これは、 繋がっている事が(はっきりと目に見える形で)実感できるシステムやから。

でね、ここら辺から何を感じたかと言いますと、自己完結ぽい日記サイトのオーナー以上に ブログサイトオーナーは、寂しいねんな、と、思ってしまったのよ。(言い過ぎだとは思うけど敢えて) 情念をぶつける術さえ持てず、「このニュース、面白いと思うんだけど、みんなどう?」と伺い、 それでもやっぱり投げっぱなしじゃつらいから、誰かが読んでるのを実感したい。

もっと意欲的にシステムに取り組んだり、新しい文化を創造しようとしてる人もよーさん おるんやな〜、とも思ったけども、それ以上に、どうしてみんなこんなに淋しいんだろう?と、 思ってしまった。

これは、ネット特有のものなんやろか?時代特有のものやんやろか?それとも、 私だって時々感じているあの淋しさを表明する場所が持てたと言う、ひとつの証明なんやろか?

自信満々の人にはもうそれ以上に言うべき言葉もみつからないけど、怒りも悲しみも 殆ど表さず、ニュースへのリンクと気取った短いコメントだけを記したブログ群を見ると、 ウェブで叩かれたところで、失うもんなんてほんとにしれてるじゃないの(つかむしろ得るものの 方が多いじゃないの)、何でそんなに自信ないのさ、何とかなるって、ビビルなよ、と、 かつての私に向けたかった、そんな言葉をひっそり呟く。


2003.8.4(月)

音楽ドリルな音の作り方

新技術のご紹介。

ドリル奏法、ってご存知でしょうか?ギターテク(?)の一つで、 ギターのピックをドリルの先につけてぶるぶる震えるみたいな音を出すやつやねんけど、 それが誰でも簡単にやれてしまう画期的な方法をむ上が発見したんで、ここに報告しますね。

<用意するもの>

<やり方>

そうすると、扇風機のモーターの回転音と廻ってる羽根がぎーターの弦を繰り返し弾く音とが 程よく混ざって、ドリルな音が出てくるんですよ〜。ほんまほんま。

これさえあれば、ヴァン・ヘイレンだってポール・ギルバートだって 楽々さ!だそうです。いっぺん試してみて。

ちなみにこのとってもかわいいパンダちゃん扇風機はスーパーとかコンビニのお菓子の とこで売ってるんやないかと思うねんけど、電池は入ってないんで、買う時には一緒にね。

む上から要望があったんで、ついでに追記。この、とってもかわいいパンダちゃん扇風機 (名前はピーちゃん)が俺のものじゃないって事だけはちゃんと書いといてくれって事です。 ぴーちゃん持ち主はダンナでわたしのはものすごくかわいいアザラシくん扇風機(名前はタマちゃん) です。


ウェブお知らせ@移転とかアカウントとか

<業務連絡>

こないだ移したとたんに移転のお知らせがあった、FREE-CITY.NETの方、エライ事になってるん ですけど(笑)、まだ連絡とか入ってなくて、うちの方からは手が打てないです(汗)。

もしかそっちの方を御覧になる場合には(行ったらそうなってるけど)

FREE-CITY.NETはドメインが変わりました。 『free-city.net』の部分を『e-city.tv』に書き換えてアクセスしなおしてください。

【 例 】
旧:http://abc.free-city.net/
      ↓
新:http://abc.e-city.tv/

て事です。

Ryuさん、ご連絡ありがとうございます。ほんますごい事やるよな〜、と、感心してしまった。

かみさんからご指摘頂きました。ありがとうございます。

ドリル奏法についてなのですが、ドリルを近づけて音を出す方法と ドリルにピックをつけて音を出す方法があるみたいです。

む上に言わせると、どっちもドリルにピックはつけているけれど、実際にそれで弾いてる のはポールで、エディはつけているだけ(プロモ見た感じではって事やけど)らしいです。

http://homepage3.nifty.com/shelty/riron/technique.html・SHELTY & MUSICさんとこでは、 ドリル奏法とドリルピッキングて形で分類されてました。

(2003.8.8追記)


2003.8.5(火)

多忙出かける用意してるようだ

明日、早朝から出るんで、今日はこれまで。


2003.8.6(水)

時事新紙幣

読売新聞の記事より・新紙幣

TVでやってるのを見た。ユキチは続投で、5000円が樋口一葉に1000円が野口英世やって。

だ「野口英世と夏目漱石って似てへんか?」
む下「俺知らんで、つかみんな結構まちごてるし〜」
む上「樋口一葉ってはじめて聞いた。今の5000円ってだれやったっけ?」
く「いなぞーちゃう?なんとかいなぞーやった思う。ニイトカベとかそんなん」
だ「新渡戸(にとべ)や」
む下「お。やるな。何やった人?」
だ「学校作ったんちゃうか?」
く「それ、ユキチちゃうん?」
む上「今度のやつも樋口一葉が1番知名度低いんやって」
く「そうか!分った!5000円は紙幣部門のオチ担当なんや!」
む下「あ、ほんまや。10000円あ〜なるほどね、1000円ふむふむ、5000円誰やそれ〜、 となる訳やな」

にしても、あんまり知名度ない人多いよね。名前知ってても、イマイチ だからどうした?って感じやし。と言う訳で、5000円はオチである、と言うのを踏まえた上で、 より親しみ易い新紙幣を考案してみよう、て話になった。

<私新紙幣>

10000円:手塚治虫
世界に誇るニッポンアニメとニッポンコミックの元を築いた人だし、あらゆる世代を越えた 知名度持ち、教育者的側面も持つから
1000円:王貞治
第1回国民栄誉賞受賞者で、紙幣業界初のスポーツ界人出身者で、現ダイエー監督って事で 世代を超えて知ってる人が多そう
5000円:豊田喜一郎
トヨタ自動車の創業者。松下幸之助とか、本田総一郎に比べて知名度低そうだと思ったから
5000円:豊田佐吉
トヨタグループ創業者。発明王と呼ばれる。

王貞治と美空ひばりでちょっと迷ったかな。あなた紙幣は何にする?ところで、2000円札ってどんな絵柄だったっけ?

とと・・・改めてトヨタについて調べてたら、なるほろ〜。どうして有名じゃないのか分った(笑) 創業者とは言え、分離独立後いったん倒産寸前までいってるのね。んであの有名なカンバン方式 考えだしたのは、彼の叔父にあたる豊田英二。「トヨタ一族」って考えた方がいいのね。

んじゃ、5000円札は、その創始者の豊田佐吉に変更します。


2003.8.7(木)

鳥取方面

鳥取砂丘

MR2による、本格初ドライブ。

昨日(8月6日)朝の4時に起こされる。当初はおべんと作る予定やったけど、聞いたら別にええやんか、 って事で(むちゃくちゃ機嫌が悪そうに見えたのかもしれない、と、後から思った)カバン1個に サイフとタオルとケータイと化粧品放り込んでほぼ寝起きのまんま状態で出発。行先は (何時ものように)よく知らない。

高速使って西に。すごく空いてて気持ち良かった。BGMはイーグルスで、流す感じ。姫路から R29で北に向かって最初に止まったのが一宮の道の駅。道の駅の方はまだ閉ってたけど、 正面にある「伊和神社」に入った。

かえる

右の写真は、境内に入るの前にある手洗いの脇にあった「かえる」で、 その前に置いてるのはウルトラマンライター。

ちっちゃい狭い神社なんやけど、かなり由緒のありそうなふるーい雰囲気で、すごく面白かった。

あんまり整備されてないみたいで、由来みたいのが書かれた看板も見当たらない。でも、 普通の神社の「境内」にあたると思えるような場所が、拝殿の前の広い庭って雰囲気じゃなくて、 敷地内に建物が点在してる感じ。

だけど、これがもしかしたら昔の神社の形なのかもしれないな〜、と思ったのは、 生えている木がどれもすごく大きかったのと、境内以外の整備されていない場所も何だか神社の一部 みたいな感じで、神社らしい秩序があんまり感じられなかったから。「あ」「うん」 のコマイヌとは別に2羽の対になってる鶴の像があったのも面白かった。

兎に角、ここで今日の運試しのおみくじを引く。

すっかり遅くなったんでここまででUP。

ついでに「本殿」は「拝殿」に訂正しました。後、日付を追記。

(2003.8.8追記)


2003.8.8(金)

鳥取方面part.2

く「ほんまにおみくじ引くん?めずらしいね〜」
だ「わしもう100円入れたし」
く「あ、それなら私もひこ。あんた何やった?」
だ「大吉や」
く「なにっ!ほな私が大吉ひいても引き分けか〜おもんないな〜。ほんまやろね」
だ「ほれ」
く「ちぇっ。あっ!私も大吉や。ふふ〜ん」
だ「大吉しか入れてへんのちゃうか?」

道祖神?

それでも何でもめでたい結末で、いい気分になって神社内散策。

境内の鳥居を出た所から右に戻るのが来た道で、それと平行して狭い通路みたいな道もある。 でも、境内(と言える場所)以外の所は、どこも大きな木が沢山生える上に下草も殆ど 刈られていない状態で、かなりうっそうとしてて、風格抜群の神社の杜です。

お参り済まして(今回は、「家内安全」「景気回復」「交通安全」の4文字熟語でキメた)、 境内を出て、下草が伸びてて道はなかったけど、正面の茂みの向こうに見えた石造ぽい塊の方に進んでみた。 石造の後ろ側には、仕切りがついた小さな不思議な形の池(なのかな?ちょっと酒船石を思い出した。 地面にあるんじゃなくて、石を彫って池つってもひとつの仕切りが50cmぐらいの小さいのが並んだ 感じで、なぜか水彩絵の具のパレットを思い出した)があって、その正面に廻ったら あららすごいかわいいおじそうさま、なのかな?写真じゃ小さいけど1m以上はある台座の上のなかよしさん は結構大きな像やった。

表情が素敵で、ちゃんと映らんかったら嫌やな、と思いつつ一枚。分ります?このしあわせそうな 笑顔。

牛

そのままR29で、山崎まで。この写真は、レストランとお土産屋さんと野菜の直販をやってる 所の前にあった銅像。ここで一休み。高そうだったんで(ステーキハウスだったから)食事は 頂かずにコーヒー。

それから鳥取まで。この後の道がなかなか素敵やったんやけども、ずっと追い越し禁止で、 ちょっとね、残念でした。

山から下りて、ちょっとずつ街って感じになっていったあたりで鳥取県庁。そろそろ ご飯ににしたいね〜つって(クルマの中で早朝に1回おにぎり食べてるけど)、 ファミレス探して入ったのがサンデーサン。モーニングサービス取ってから、ここにアクセスしてね ってところにケータイからアクセス。アンケートにお答えして、登録画面をレジで見せたら、 ほぼ半額になった。

あのかわいらしい銅像の名前は「乙女の泉」と言うらしいです。後、その後(横?)にあった池の説明 部分を追記しています。書きかけなのを忘れて、そのままUPしていたのに後で気がついたのでした。

(2002.8.9追記)


2003.8.9(土)

鳥取方面part.3

そしてついに鳥取砂丘。

#ず〜〜〜っと昔、新婚旅行の時に寄った、と、聞かされてるけど、全然記憶になくて、 絶対思い違いやないかと思う
#寄りはしたけど降りてないとかそんなとこやないかな〜

道路から「砂丘入り口」みたいな所に入ると、右手に広い駐車場のあるお土産屋さんと食べ物屋さんがあって、 左手の大きい駐車場の向こうが(たぶん)砂丘。クルマから降りて、「登り口」に向かう。馬車が 一台、馬の名前は「ゴンタ」。麦藁帽子を被せてもらってたけど、あんまり効果はなさそうやった。

登り口の階段を上まで登ったら、目の前にものすごい大きい大きい砂の山。右手にはちっちゃい島。 天気が良かったんで、空が青くてほんまに綺麗やった。

らくだがおった。乗って写真を撮るサービスで、実はらくだをバックにここでちゃんとした (使い捨て)カメラで一枚撮った。らくだは、お客さんを乗せるとすごく立派なポーズで、 スックと立って、カッコよかった。

く「らくだええやん。らくだ。ちょっと乗らへん?」
だ「20年前やったら、恥かしいから嫌やったけど、今は高いから嫌や」
く「恥かしいゆうたら、ゆるさ〜んてとこやけど、高いは強いな。うん、しゃーないか」
だ「さぁ、いこか」
く「え〜〜〜っ。あっこまで行くん?見てみぃ、あっこのてっぺんに居る人。あんにちっちゃいで」
だ「折角ここまで来たんやから」
く「そやけど、あ〜〜んなにちっちゃいで。点みたいやで。もう砂丘は見た」
だ「じゃ、ここで待っとくか?」
く「らくだで行こうよ、らくだらくだ」
だ「ワシ行くからな」
く「こんに暑いし〜、あんにちっちゃいし〜」

と、ブツブツ言いながら砂丘に踏み出した。登り口のてっぺんから、砂山を下りて、どの位の 深さになるんかな?10m以上は完璧にあるんやないかと思うけど・・・えーと、 地形図閲覧システム によると、1番高い場所で海面から25m。

何時でもそうなんか、今回がこうなんかは分からんけども、入り口から降りて、それからまた降りたのと同じぐらい昇ったとこが (さしあたっての)てっぺんて感じで、結構な距離。砂浜で日陰が無いからむっちゃ暑かった。

前歩いてるガキが「一番乗りだ〜」とか言って走り出した瞬間だけ、こいつ抜いたろか、と やる気が出たけど、周りの目が気になったのと、負けそうな気がしたのとで、やっぱり砂の上を だらだら歩いた。だんなが途中で、無口になって、それから、「一休みするか」と言い出した。

ようやっとてっぺんまでついて海を見た。日本海はやっぱりすごく澄んでて綺麗やった。が、

このてっぺんからもう1回降りた場所が海岸(?)になってて、やっぱ25mあるんやないかと思う ねんけど、そのはるか下の海岸で泳いでる人がおんねん。

だ「さぁ、降りよか」
く「ふざけんなん。あいつらかってあんにちっちゃいやんか」
だ「まぁ折角ここまで来たんやから」
く「ひとりで行ったら」
だ「なんであんなとこまでひとりで行かなあかんねん」
く「やろ。あいつら泳ぎ終わってから戻るって事分ってるんやろか?」
だ「だーっと昇って来たりしてな」
く「私やったらここ戻るぐらいやったらいっそ漂って流れてく方を選ぶで」

と、目いっぱいぼやきながら、砂丘を後に。それから海岸線を流したんやけども、 それがず〜っと砂地やったのにもびっくりした。


ひっそり心配してたLYCOSとinfoseekとの合併(だっけ?)に伴うであろう、 Tripodで借りてるフリースペースに関するメールが来た。

例の、FREE-CITY.NETの方のメールが来たのが昨日で、あれもこれも移動やら 書き換えやらあるんかな〜、と思うと、結構げっそり。

実は、niftyの方はもうすでにちょっぴり容量越えてたりして、今あるファイルどうするか? って事も込みで、かなり考えてる。一体全体どーしてくれよう。


2003.8.10(日)

日常かしまさん〜心霊スポット

かしまさんって知ってる?

ちょっと前に、現代奇談 さん(と言ってもお付き合いがあった訳じゃないねんけど)とこにカキコして参りました。

てのは、私も「かしまさん」にまつわる怪談を聞いたことがあって、それが、こちらの包囲網に 入ってなかったから、まぁ、ちょいとした資料提供です。ここ読んでる人で、もしもかしまさんの話、 聞いたことあったら参加してみる?色んなヴァージョンがあって面白いよ。

さて、こないだダンナが雑誌を買ってきた。 KobeWakerってやつで、この日帰り納涼ドライブってやつが気になったみたい。

く「お〜〜っ!ええねぇ、納涼ドライブ!心霊スポットいこ、心霊スポット。再度にはバイカーの幽霊が 出るらしいで」
だ「そんなん載ってへんわ」
く「なんでよ〜、涼しなるで〜。不吉な場所とか載ってへんの?」
だ「ワシ、そんなとこ行くん絶対嫌や!怖いんは好かんのや」
く「ちぇ〜っ。おもんな〜」

と言ったところで、そうよそうよ、夏だ!海だ!幽霊だ!他所に振るならうちに振ってよ、 あなたの心霊体験。

私は、色々聞いてるのよ。都市伝説っぽい、友達の友達のお兄さんとかじゃなくて、 本人の体験談。家に居るはずのおじいちゃんがそこに座っていて、こっちを向いてなんだか淋しそうな 顔をしてたのが通り過ぎてからにわかに気になってきて、大急ぎで家に戻ったら、 さっき逝った所だった、みたいな話ね。

でもさ、自分では全くその手の体験がない。子供の頃の怪談バナシで、17歳までに霊的な体験がないと、 生涯心霊体験はなくて、17歳までにあると生涯ある、なんて(怪談らしく)全く根拠も示されないままにそんな話を聞いて、 その時は、そんな体験したくないな〜、と思ってて、17過ぎてほっとしたけど、 身近な人の死を体験してからは、幽霊が居るのも悪くないかもしれない、と、思うようになった。

伯母は臨死体験してるし、母は火の玉見てるし、叔父はきつねに馬鹿された経験があるって 事で、どれも子供の時に話を聞いてる。後、ダンナは船に乗ってた頃、絶対に飛行機とは思えない 動きをしているUFOを目撃してるんやって。さて、どの話から行きましょ?


2003.8.11(月)

ウェブメモ@アカウントゲッチュ

と、日記の日付をちょっと訂正した。

ただただ困っているだけで、まだ何もやってない アカウント問題やねんけど、結果は出てないけど手は打とうとはしてたりするのよ。

SunSEagull FREESPACE Service(以下略)にこないだからちょいちょいトライ してはダメ出されてるのさ。ここ厳しいな〜。攻略サイトないの?登録制限もあるから、いっつもって 訳にもいかんし、質問がね、変わるしさ、基本プランじゃダメってどこらへんがあかんかったんやろ?


あの頃ガキ遠征

廃墟の思い出。

あ〜ねむたいな〜、何か刺激的な事ないかな〜、と、何気に調べた「心霊スポット」 が面白くて、今週の言葉にした。心霊スポットにまつわるお話よりも、「廃墟」の写真の方が どっちかで言うと怖かったな。

うちの田舎には国道が2本走ってて、その1本の山の方に行く道(至奈良)は、 旧市内を出る場所にあたるところがトンネルでさ、今ではもうちょっと道幅も広くなったし、 サイクリングコースも出来たみたいやけども、当時は1車線の狭い道を砂利運びのダンプが飛ばす 結構危ないトンネルやった。それでも子供の頃はそのトンネルをチャリで通って、川に泳ぎに行ったり してた。

ただ、その道はクルマが走れるように後からできた国道で、昔の道は今のトンネルよりも 上の方を通っていたのよ。

ある時その昔の道の方まで遊びに行ったのね。

#家からは結構離れてたんで、うちらは「遠征」の気分ででかけてた
#この手の遠征はしょっちゅうあった訳でもないけど、ガキ帝国にもちゃんとナワバリ意識は あったんで、遠出する時は徒党を組んで行ってた

山道、って言ってもうちの方は超本格的な田舎でもないんで、 その道は、途中までは舗装した道、それがだんだん砂利道って感じになってる道で、 そこをどんどん上がって行ったら、山をくりぬいた古いタイプのトンネルが見えてきたのよ。 「あ、昔はここがトンネルやったんや〜」と、遠くからトンネルを見つけた時はちょっと びっくりして、秘密の道みたいやんか、やったね、おおすごい!と、どんどんその古いトンネルに 近づいていったんだわ。

したら、あったのよ、トンネルの脇に「廃墟」が。平屋のちっちゃい一戸建て。うわ〜っ、こんな とこに家あったん。とか言いながらもとっとと中に入ったのね。昼間やったし、 どう見ても人が住んでる家には見えんかったし。

家具もちょっとは残ってたかな。でももっとびっくりしたのは、家の中には、絵を描いた「板」 がいっぱいあった事。風景画もあったし、人物画もあった。子供の目から見たらどれも すごい上手い絵で、最初はすごいすごいで大騒ぎして「ええ絵」を探して持って帰ろうと競って ほじくり廻してたんやけども、だんだん怖くなって来て、やっぱりいらんわって感じになって来て、 そのままトンネルにも入らずに、戻って来た。


2003.8.12(火)

スポーツ阪神戦みたり

阪神戦見て、ごはん食べて、お風呂入ってからドライブ。何てことやってたら、 もうこんな時間。

いやぁ、今日の試合はほんとハラハラした。勝てなくてもマジック減ってくすごさは あるけど、夏場はどうしてもピッチャーは多少は打たれるもんやから、 井川も、伊良部もちゃんとそれなりの仕事はやってるんやないかと思うねんな。 ほんまやったら、そのぶんを打線が援護したらなあかんはずやのに、 ここんとこずっとクリーンナップがダメダメやろ。矢野もおらんし。

このままズルズルいってしもたらどうなるんやろ、と、結構心配してたから、 今日の勝ちはほんまほっとした。やれやれ。


旅?六甲〜再度

んで、今夜は六甲から再度方面へ。幽霊には会いませんでした。平日なんで結構空いてた んやけど、MR2で峠を本格的に「攻める」んは初めてで、んー。こんな風になるんか〜、てのが 第一印象かな。エンジン音がむっちゃ賑やかで、後の下の方から聞こえてくるあの音は 結構鼓舞されると言うか、下品と言うか(笑。

おかしかったのは、再度の方にまわってしばらく行ったら、何だかクルマがずら〜っと並んで、 ゆっくり流してんねんな。うちから見えた3台はどれもスポーツタイプで、そんなクルマがここで つるんで(かなり)ゆっくり流すんは、場所柄から言ってかなり不自然。

おかしいね〜、とか言ってたら、森林公園入り口前で、後の2台が行列から離れて、停まった。 ダンナは、道を譲られたと思ったのかちょっと気合入れたみたいやったけど、私の予想が当り。

先導車とも言える軽が、力一杯マイペースで、追い越し禁止車線の続くこの道を、 後にスポーツカー6台程従えて、走っていたのでした。うちらもあそこで停まるのが正解やった かもね。


2003.8.13(水)

多忙てよりは怠けてる

マンガ読んだり本読んだりでついつい。


2003.8.14(木)

思索よいバナー広告て?

バナー。

おばんちに居た頃、従兄は、テレビを見てて、コマーシャルになると必ずチャンネルを ガチャガチャやった。 今から考えてもすごい不思議なんやけども、一瞬たりとも宣伝を見るまいって 気合で何か番組やってる所を探してたような気がする。

私は(ちっちゃかったせいもあると思うけど)、宣伝になったらなったでそれに目を 奪われてて、番組でも宣伝でもどっちでもいいから、兎に角「全部」「続けて」見たい な〜、とか思いながら、おにいがガチャガチャやってるのを眺めてた。少なくとも私には、 「宣伝一切見ない」あのおにい方式が楽しいTV鑑賞とはあんまり思えんかった。

いやさ、こないだのレッドルームのフラッシュ見てさ、そーいやバナーって、 一瞬たりともゆるせ〜ん!って感じで、出てきたらすぐに大急ぎで消してるよな〜、 とか思ってね。

#特にこの頃出て来た、フラッシュだか何だかしらないけど、画面のど真ん中にイキナリ 出てきて、×マークが出てから初めて消せるあのバナーはむっちゃ腹立つ
#お前んとこでだけは絶対に買わんからな〜、と、言いながら消したりしている

で、これからはバナーもちゃんと鑑賞しましょう。と思った訳じゃなくて、 TVやったらCF見るのは苦にならん、つか結構楽しんで見るのに、バナー広告は なんであんなにうざいんやろな〜、と思ったのよ。

最初に考えられるのは、やっぱメディアの違いね。TVってのは(どっちかで言うと) だらだら眺めるメディアで、ネットてのは、(どっちかで言うと)目的を持って 見るメディアって傾向あるじゃない。だからいっそうバナーは関係ないもん見せやがって 感が強くなるのよね。

#今やそんなユーザーの人はかなり減りつつあると思うけど、課金を気にしながらの ネットと、タダで見られるTVとじゃいらんもん見せられた時の腹の立ち方は全然 違うと思うしね〜

ただ、バナーはそろそろこの問題を解決しつつあって、そのHPに関係ありそうな バナーがついてる事が結構多くなってるし、場所を取って目にうるさいバナーよりも、 テキストバナーが多くなってきたよな〜とも思う(これは、ケータイウェブの普及も かなり影響あると思う)。

たださ、これって、求めている人に求めているものを提供するって形やから、 「よりクリックしてもらい易いバナー」ではあると思うけど、「面白い広告」じゃないよね。

TVCFってのは、だらだら流れてるTVの中で、見てる人の「注意を惹く」のが第1の 目的になってて、だから、面白いものが多いと思うのね。

クリックしてもらい易いバナー広告は、利潤に直接結びつき易いけど、面白くない。 逆に、マスメディアで流れてる広告は、広告だけで商品が爆発的に売れたりはしないだろう けど、知名度が上がったり、TVで宣伝されると言う事自体の権威づけって効果もあるよな。

かと言って、もしか、実際見て面白い面白いバナーがあったとしても、逆にネタくせーと思って、あやしさ 倍増しそうやしな〜。販売や広告がちゃんとした目的でかつ見て面白いバナーって、この先 出てくると思う?うまく絡めてるよな〜、と、思うのは「ほぼにち」やけど、ちょっとね、 あそこはね、新しさに欠ける感じが私好みじゃないのよねー。


2003.8.15(金)

思索敗戦記念日に寄せて

戦争と私。

終戦(敗戦)記念日らしいNHK特集をぼんやり流しながら見ていた。

子供の頃、戦争に絡めた説教を聞くのが嫌いだった。周りの大人は全然そんな話は しなかったけど、学校では時々やってたみたいな気がする。

戦争の話を聞くのが嫌いだったんじゃなくて、戦争に絡めた説教が嫌いだった、てトコロ を押さえてもらいたい。

「あやまちは二度と繰り返しません」をなぜ私たちが強要されるの?私が何かした? 私は一体誰にあやまる必用があるの?私は一体何を反省する必要があるの?一緒くたにするなよな。

悲劇を二度と繰り返さない為に、平和への祈りをってのもイマイチピンと来ない。それこそ、 個人に委ねるしかない部分じゃないの。何を悲劇と呼んで、何を繰り返さないのか、 もっと具体的に行こうよ。根性だけじゃ戦争に勝てないてのだけは、ハッキリ学んだ はずなのに、どうして心の問題にするんだろう?

何か出来る事はないかと「反戦・平和運動」みたいのを覗いてみても、つかみ所の無さや、 視点の偏りばかりが目に付いて、これになら、と思えるものに出会えない。

耳にする戦争体験も、百人百色で、何より、ほんとうに戦地に赴いた現場を知っている 人は、あまり語りたがらない。

殺すのも殺されるのも嫌だと思うし、身内を戦地に送りたくはないと思っているけれど、 「戦地に赴く」って形の戦争は日本ではあまり考えられない。私は、今だに戦争(殊に太平洋戦争)の是非をつけられないでいる。


2003.8.16(土)

ウェブあやしい系アカウント/アイギーナモンスター

アカウントどうしようかな〜、とぼんやり思いつつ、こないだのとこは手続きがあんまり めんどいから、攻略するのは止めにしてしまおうかな〜、と考えてたりしながら、 @ココス諸島 を眺めて、やっぱちょっと怖いな〜、申し込むだけは申し込んでみるかなぁ。

にしても数は圧倒的に少ないながらも毎日らんどに やって来てる.ccの人てのは、ここからの人たちやったんかな〜、まさかほんまにココス(キーリング) 諸島の人やないよな。私「あやしい」関係ってよーしらんしな〜。 使ってたり、かつて使った事ある人居る?情報求む。


そんな感じで、新アカウントはとりあえず保留にしといて、アイギーナの続きやろうかな、 と思って、前に用意してたつもりになってたモンスター画像を確認してみるに、 足りないのに気が付いて、改めて焦った。ないのは「イカ」と「狂信者」。作ってなかったかなぁ。

基本ファイルみたいのは、だいたい出来てて、あとはそれにキャラ画像くっつけよう、て予定で やってたハズやねんけど、「人」と「モンスター」の扱いとかサイズとかでちゃんと決められんまま おきっぱにしてたのよね(大汗)。


日常コロちゃんを愛でる

この頃はめっきりコロちゃんに癒されてる。

コロちゃんてのは、 キテレツ大百科のコロ助でもなけりゃ、近所のデブ猫の名前でもなくて、うちの前にある空き地の 向こう側の半空き地状態の畑に転がってるスイカの総称です。

最初にみつけた時はまだソフトボールぐらいの大きさやったんが、この頃は、メロンよりちょっと 小さいかなレベルに達して、当初はほとんど分らんかったスイカ模様もめっきりハッキリ出てきて、 何だか楽しい。

く「ほれほれ、コロちゃん、またおっきなったで〜。来てみ」
だ「またしょうもない名前つけたんか」
く「名前ある方が声かけやすいやんか」
だ「おっ、ほんまにでかなってきたな」
く「やろ。もうひと息やで」
だ「取ってくるとかゆうんちゃうやろな」
く「しつれーな、んなことする訳ないやろ。周作(仮名・近所のガキ)に取りに行かせるもんね」

とか何とかやりながら、早くもっと大きくおなり、と応援してます。


2003.8.17(日)

ウェブお知らせ@移転中の/新着リンク

アカウントがとれたみたいなんで、ココス諸島に引っ越す事にしました。結構大掛かりな 移転になると思うんで、更新他、多少の不具合があるかもしれません。

移転作業がちゃんと終ったら、ここで報告します。基本的に既にあるものは放置して勝手に 消えちゃえ、と、思ってるけど、1年近く放置しててもなくならないらんどのミラーとか、 感じ悪〜いトップページが表示される(もうリンクは外してるからここから行けないけど、 消してもなくて、不運な人の目に止まるかもしれない)ぶっとびとか、すけべな広告が 突然現れた上に、URL書き直せなんて事いう元FREE-CITY.NETなんかのアカウントは、 やっぱ削除しといた方がええんかな。

ニフで動かんかったプレイヤの連続再生とか、メールフォームとか、ローカルのディレクトリ 構成とか、URLの書き換えとか、etc.。今月中にをメドにって方向で。


<新着相互リンク>

こっちからは一方的に貼ってた、褌指南してくれた 褌助(18禁なのでちょっと注意)さんとこと、相互リンクの運びとなりました。

リンクありがとうございます。今後もよろしくお願いします〜。


2003.8.18(月)

ウェブメモ@移転/Xrea

移転作業やりながら、掲示板どうすっかな〜、とか考えつつ、プレイヤの連続再生くっつけて、 ローカルじゃ鳴ったけど、やっぱウェブじゃだめ。なんでなんかな〜?ちょっと調べたけど、 イマイチよー分らん。

画像とスタイルがまだちゃんとなってなくて、スタイル無しの白いページ(ネスケやったら、 デフォルトの灰色かもしれんな〜)見てたら、なんかもうスタイルとか全く無しのページも ええかもしらんな〜、と、思ってしまった。見ててすごい楽なのよ。蛍光グリーンは、自分にも やさしくなかったな(笑)。

昨日はxreaのanalogが死んでて、サポート見てもよー分らんし、2chのxrea板は、夏休みの せいもあってか今まで以上に荒れてるし、うーん?一体どうなってるんやろか?と、 応援団長さんとこで、 ちらっと質問してきたら、ちゃんとサポートしてくれて、ちょっと感動。

迅速で親切な対応ありがとうございます。ココスへ全移転も考えてたけど、何かあった時に 色々サービスがある方がやっぱ気が楽やよな〜、と、改めて思った。

もっともココスはむちゃくちゃ自由度高くて、移した先から呼び出したCGIも元気に動いてるし、 広告無し100Mはむちゃくちゃ魅力やもんな〜。一箇所にまとめたら サイト内検索もつけれるやろしな〜。う〜ん。


2003.8.19(火)

おまけ畳屋さんの猫と散歩嫌いの犬

でぶ

夏の疲れがぼちぼち出始めたかな〜、と言うあなたと私のために、今日は猫でも。

あ〜、そういやこないだの山登りの帰りに、人間に引張られて散歩してる珍しい 犬を見た。よくTVでやってるデブ犬って感じでもなかったけど、相当嫌そうに横断歩道を 渡ってて面白かった。


2003.8.20(水)

ウェブメモ@画像BBSつけた

移転作業してる。今日は前からの希望やった、画像表示できる掲示板つけた。 よかったら、実験してみて。

画像が送れるBBSです。


2003.8.21(木)

私信VCSさんありがとうございます

<お礼>

VCSさん、感想文どうもありがとうございました〜!只今、鋭意作成中て感じで、もう少し UPはお待ちください。

いやもうほんとに嬉しいです。今年でとうとう4回目になって、本年は中々にはかどらんかった 感想文でもちゃんと書いて頂きまして・・・ほんまにお世話になります。


ウェブメモ@移転に伴う愚痴とか

とか何とかやりながら、ちょっとずつ移転してます。いやもうダブってるファイルが多いんで、 自分に感心してしまった。画像がどこにあるのか分らんようになってたり、おおわらわやねんけど、 こないだ、無くなってると思ってたアイギーナのモンスター画像を発見して、ほんのり嬉しかった。

この際やっぱり蛍光グリーンに黒バックとはオサラバしようと思ったけど(色替えたらやっぱり 目がらくちんやな〜と思ったから)、新作したバナーとかナビバナーを元に戻すか、もっぺん 新調するかどうかはまだ保留。

こっそり用意しつつあった縦じまトップは、あんまり打てへんからイマイチ乗り気になれんけど、 今しかできんかもしれんから、思い切って使った方がええんかなぁ。どっかにマジックが後いくつ みたいのを入れたいとも思ってる。


2003.8.22(金)

ウェブメモ@移転に伴う愚痴part.2

いや〜ん。index.fileだらけで訳わかんないよ〜(泣)。とりあえず、全てココス諸島に まとめて、でもここ(=ニフ)を消すのも勿体無いんで、基本的に放置前提に、カネになりそうな ものだけ集めてみようかな〜、とか考えてる。ケータイサイトとかさ。

マメに対応しなきゃどうしようもなさそうな気もするけど、そんなのは全くしない方向で、 もうこれ以上何か新しいもん作るんはしんどいけど、だからやめるんも惜しい気がすんねんな〜。

ニフのプロバイダがくれるスペースは容量は10Mやけど、禁止事項はあんまりなくて、 商用もOKなのよ。

とか何とかやりつつも、ココスの方に、新掲示板設置しました。過去ログの方はまだ 用意してないけど、 http://strangeworld.cc/~naoke/yybbs/yybbs.cgi今後はこちらに移行していきます。

あ、まだ現職も元気に動いています。 http://naoke.s5.xrea.com/yibbs/yybbs.cgiここです。黒い掲示板として残すかなぁ(笑

てか、現掲示板のURLとリンク揃って間違えてました。ご迷惑おかけします。


2003.8.23(土)

ウェブ移転のお知らせ

だいたいできたみたいなんで、とりあえず、移転報告。くりりんスーパーの本拠地(笑) は、ココス諸島のhttp://strangeworld.cc/~naoke/ ここに引越しました。まだごちゃごちゃしてますが、今後もよろしくお願いします。

で、わざわざここまでやって来てくれたお客様に、しつこくご注意。「進む」方はだいたい よさそうなのですが、まだ、「戻る」リンクがきちんとなっていない部分が「かなり」あるんで、 来た道を戻る場合は、「HOME」とか「戻る」てのをあまり信用しないで、ブラウザの「戻る」 で戻った方が無難です。ご迷惑おかけします。


2003.8.24(日)

あの頃静かな夜

夜中の足音。

小学生の頃のある夜の事、母は家に持ち帰った仕事をして、私はその隣で宿題をやっていた。

と、下から「ガサッ」とか「ピシャッ」とか言う何かが動いている音が聞こえて来た。

10時もまわった静かな時間で(当時はこのぐらいの時間には静かになってた)、父も弟も 既に隣の部屋で寝ていたし、階下のばあちゃんは、大抵9時にはもう寝ている。

私たちは顔を見合わせた。

く「おかーさん、聞こえた?」
は「あんたも聞こえたん。誰かおるみたいな音やね」
く「おばあちゃんかなぁ、なんか怖いね」
は「いやっ、おばあちゃんがこんな時間に起きてた事ないで。あ〜きもちわりよ、 あんた、ちょっと見ておいで」
く「え〜〜っ、私かって怖いよ」
は「あかんあかん、私もぉ怖て怖て、とてもやないけど行けん。はよ見ておいで、はよ」
く「ほんならもう行かんとほっとこ」
は「確認せんかったら、もっと怖いやないっ。はよあんた行っておいで」

ありかよっ、このくそばばあ、と、思いつつも結局下まで見に行った。普段はかなり 強気な母は、でも、こーゆーのには激よわなのね。

恐る恐る下の部屋のガラス障子になってる戸を開けると、ばあちゃんが、トイレから戻った とこやった。

な〜んて話をこないだむ下にしたら、

む上「ほんまにおかさんとおばあちゃんって、姉妹みたいな親子やな〜」
く「そうなん?」
む上「母子と言うにはあんまり醜いで。おかあさんこの状況で俺らに行け言える?」
く「あ、そーいえば」
む上「しかも毒づき方が親に対するにしちゃああんまり対等やで」
く「言われてみれば」

でも、母親と娘ってこの手のパターン、案外多いんやないかと思うねんけどなー。


ウェブお知らせ@ha-jさんの曲

<連絡>

10月より、 VCSさんの弟さん、ha-jさんが編曲した「鉄腕アトム」がアニメのエンディングで流れる ことになったそうです。聞いたらご意見ご感想をどうぞ〜。


2003.8.25(月)

私信 VCSさん感想文ありがとうございます

てかんじで、感想文の方やってます。

今年は移転騒ぎ(笑)もあったりして、メールでの依頼は全然やってなかったのに、 律儀に本年も参加してくださった VCSさん、今晩中にはUPできそうです。ありがとございました〜。


2003.8.26(火)

ウェブ感想文作成〜今年の課題図書

あ〜、しまったしまった。12時過ぎてるよ。とりあえず、 感想文 上げました。まだ、小学生部門までしか作品(例文)はないです。

今年の課題図書の傾向(つか、もしかして毎年テーマ決めておいて、課題図書選んでる のかな?)は、「年寄り」と「戦争」と「社会的弱者(=不当な不利を受けている人)」、 てとこかな。特に年寄りは今までほとんど無かったのに、急激に増えた。

感想文のURLが間違っていました。 ゆっけさん、 ここで訂正しときますね、つか、移動の関係で書き直さないと開かない事にも気が付けました (←移転したから変ってしまうという事を全く考えていなかった)。

ほんとうにありがとうございいました〜。

(2002.8.27追記)

2003.8.27(水)

ウェブメモ@ブラウザ変更

とと、昨日記録しておこうとしてて、すっかり忘れてたんで、とりあえず。

昨日から、IEを6にして、fubを止めて、 Sleipnirに切替えた。まぁ、色々不具合があるようなないような感じでそろそろ替え時かな〜 と思ったりしてなくもなかったんやけどもね、それよか、 快適に くうさんとこの箱庭するには、環境も多少整えといた方が後悔が少ないかな〜、てのが 最後の決め手かな。リスクの計算法てのは、結局自分の優先順位次第なのよね(苦笑)。

んで、どこが変ったのかな〜と言いますと、

なとこ。カスタマイズがし易くて、機能も豊富やけども、ここんとこうちんちで1番 困ってるのは、ブラウザの不具合よりも、HDDの空き容量。

#MXのエサにはエロ動画て事らしいんやけども、そんなエサ撒くと寄って来るのはそればっか 持ってるヤツだという事もそろそろ見えて来たんで(ブラウズするとちょっと笑える)そっちは すでに処分しつつあるけど、なかなかそれだけじゃ追いつかない

今やクルマと人間食わすんでイッパイで、なかなかPCまでは金はまわらへんし、 困った困った。


私信ゆっけさんありがとうございます

<お礼>

ゆっけさん、 リンクミス報告、どうもありがとうございました〜。今月日記の方で訂正させて頂きました。 今後もよろしく〜。


2003.8.28(木)

ウェブメモ@移転に伴うあれこれ

て感じでリンクチェックもまともに出来ないでいるうちにも、今月が終りそうな勢いです。

移したついでに、消してしまおうと思ってた幾つかのアカウントやねんけど、パスワードを 綺麗サッパリ忘れてて、いやさ、たぶん全部同じにしてるんやないかと 思ってるんやけど(←なくしたり忘れたりしそうだから、自分で勝手に決められる類のやつは、 大抵統一している)、放置してりゃいずれ消えるでしょうよ、と思ってるんで、消す事に 関しちゃあまり深く考えてない。

むしろ、絶対消えないニフの方に軽い入り口用意しようかな〜、とか考えてる。

あと、このところ心霊掲示板になってるぽい、 黒い掲示板 ですが、これ、どうしましょうかね〜(笑)。あった方が面白い気はしてます。

後ね、 画像掲示板は、めっきり寂れてる、メインコンテンツ、くりりん屋につけたいと、(実は) サイト開設当初から考えてたんやけども、利用頻度考えると、ちょっとね〜、むずいとこかな〜、 とかも思う。

#この機にちゃんと考えんとあかん部分なんやろな〜と思ってるけど、私、どうもね、 コミュニティに属するのが結構苦手みたいでさ、見た瞬間はとりあえず「引く」んだわ
#でも、このタイプのサイト(物々交換交流系とでも呼んでみる)は、そうやって行かんと ちゃんと廻らんやろな〜とも思うし

まぁ、イマサラなんで、消したりはしないで、今まで通り細々やってくけどね。


スポーツ甲子園を走った猫

それはさておき、甲子園に戻ったとたんに人が変ったみたいに調子いいじゃん>阪神。

メンバーも着々と戻ってきたし、昨日のネコ写真もちゃんと保存したし、 マジック消しに弾みがつくといいな〜。


2003.8.29(金)

美味い蝉不味い蝉

夏の珍味。

おととい甲子園で爆走したネコは、幸運をもたらすトラの化身だったのね〜、 と、都合よく考えながら、ほくほく。

今だに、ネコを全てぷーと呼んでたりする訳やけども、お宅のネコも夏になると、 セミ取りします?

オスネコは狩りはしても、あまり持ち帰らない、と、ネコの本で読んだけど、 中ネコになって狩りの腕が徐々に上がっていったぷーは、取った獲物が自慢でしゃあないって感じで、 何でもお持ち帰りして見せびらかした。

うちらにエサを運んで来てくれたって訳やないてのが よく分かるのは、見せびらかしはしても、食べる時には、家のもんの目につかんとこに持って行って、 近づくと威嚇したからで、それやられると、何が悲しゅうて、ネコのウワマエはねてスズメ (とか蛇とかバッタとかセミとか他所んちで飼ってたのが逃げ出したらしいダイコクネズミとか) 喰いなあかんねん、って気になったり。

スズメを咥えて来て、目があった瞬間にどんなもんだいって顔して「にゃ〜」と鳴いてしまって、 まだ生きてるスズメがバタバタッと逃げようとするのをもう一度慌てて捕まえ直すぐらい、 浅はかな自慢しいのぷーやったけど、自慢とは別に、夏になると毎年セミを獲って食べてた。

だいたい、家でネコアラレ喰って、その上ダンナのおかずにまで手を出して、ええとこをまんま とせしめてるのに、それでも必ず獲ってくるんやから、あんまり旨そうな気ぃせんけど、セミって 旨いんかな〜、単にぷー好みなんかなー、ネコ好みなんかな〜と、素朴な疑問をかかえてたんやけどね。

#私は私の食い扶持を自分以外のもんに分けるんは、相手がたとえかわいいぷーでも絶対嫌なので、 食卓で何もやった事ない
#ぷーもよく知ったもんで、食事になると必ずだんなの隣に「いいこ座り」をして、つぶらな瞳で、 だんなの方だけを見た

その後、何回か公園でセミ獲ってるネコを見かけてさ、もしかしたら、セミてのは、うちらが 夏になったら、「すいか」食べるみたいに、ネコにとっての季節の味覚なんかもしれんな、と、 思うようになった。


2003.8.30(土)

ウェブ新着リンクのお知らせ/新アカウントとか

<新着リンク>

MU-RANNRU-JYU
いつもお世話になってる、みっちょんさん、とうとうサイト作っちゃいました(笑 やさしい雰囲気です。
22ちゃっと
ウィズリングからやって来たemptyさんのサイト。チャットとオンラインゲーム。 不思議な繋がりにびっくりしつつ、箱庭デビュー果たしました。

と、引越しは当初の予定の今月中てのだけは果しまして、まだ微調整は色々あるんやけども、 とりあえず、移転の経過とか、予定なんかの記録を少々。

何にしても、昨日、ぶっとびのアカウントを消してしまって、それから、Tripodの方もついでに ・・・と思ってたら、やっぱりと言うか、メンテ中になってまして、(勝手に)お互い大変よね〜、 とか言いつつ、さしあたっては放置決定。ojijiの方は、置いてたファイルはほとんど削除して、 移転のお知らせ置いといて放置決定。まだ手を打ってないのが、free-city.net改めe-city.tv。 山程あるゲーム系検索エンジンに登録してるくりりんらんどは、xreaの方を元サイトにして、 ココスをミラーに。niftyの方には、さしあたっては入り口ぽいメニュー並べたページを用意しようかとか 思ってる。

これで、しばらくはアカウントについては考えんで済むかな〜。はぁ。


2003.8.31(日)

私信SPR−G・ゆうきさんに相談する

M11!

道頓堀、どうする?> SPR−G・ゆうきさん。もうめ〜〜〜〜ったに無い事だから、何かやりたいねんけどな〜。

この調子やったら、早かったら、再来週中には胴上げぽいもんね。て感じで、発表になったらしい 9月のスケジュール表作成中。


ゲーム四川省@牌のつぶやき

てことしながら、日記のディレクトリ移動中。いっきにやろうとして、何回も落ちてしまって、 余計に手間取ってる。新しく作ったバナーのファイル名が、らんどのバナーと一緒だったのに、 後から気が付いて慌ててみたり。

まぁ、ファイルがちゃんとUP出来るまでは、下手に書き直したりせん方がええかもしれんしな〜、 とか思いつつ、FTP転送しながら、四川省。

く「ほんま、こいつら(=牌)のやる気の無さにはあきれるわ」
む上「牌は牌でぼやいとったりしてな」

イーピン「あ〜だり〜又並べつってるよ、あいつ」
チッソ「よーし、今度こそイソコちゃんの隣だ〜」
ペイ「早よ帰れるように端っこに並らんどこ」
チュン「中2君、私たちくっついていましょうね」
キューマン「なんだなんだみんな、自分の事ばっかり考えて、そんな事だから ダメなんだ。大体、好きな相手と並べさえしたらいいって考え方が間違ってるんだ!」
サンピン「黙って並べよ、お前いつもそれで遅れてるだろ」
リャンソ「シャア君の周りは何時も女の子でいっぱい。きっと私の事なんか・・・」

く「何か、考えてたら、こっちのやる気までなくなって来たで」
む上「1番やる気なさそうなんってどんなんやろ」
く「なかよし4人組やな」
む上「どんなん?」
く「分かり易いように図に書いたろ。手っ取り早く白とイーピンでいくで」

イーピン イーピン
イーピン イーピン

む上「これはイタイな〜」
く「やろ。みんながいなくなっても僕達はずっといっしょに最後の最後まで頑張るんだ!って感じで 残ってまう時があんねん」

てことやってたら、タイムオーバー。この牌画像が、UPした時ちゃんと出るか少々不安。


end

INDEXに戻る

inserted by FC2 system