June

2003.6.1(日)

ウェブかなり愚痴ってるようだ

ああもうめんどくせぇ。野球負けたしよー、wordの更新しようと思ったら、「寄生虫」のやつ なくしてるしよー。後追いでダンナブチ抜いたウィズXは、「鏡の部屋」のマップPS版だと、一方通行も、 ワープゾーンも勝手に表示されんでやんの。いっくらなんでも軟弱過ぎるだろ。ぶつぶつぶつぶつ。

なんか気分わりーなー。過去日記の更新ぐらいはやっとこ。

<お願い>

(うー、おらんやろな〜、とは思うけど)「今週の言葉」の「寄生虫」のあのリンク達、もしか 保管してる人、いらしたならどうか、ご一報を。

#Googleのキャッシュに諸星大二郎はあったんやけど、あっちは一応保管してるのよね〜


2003.6.2(月)

ウェブ今週の言葉

て感じで、寄生虫の方は諦めて、諸星大二郎でword更新。記念すべき(でもないか)70個目になりました。 使ってる人がおるんかおらんのかは、分らんのやけども、あそのにつけてる検索窓が単語が増えすぎたのか、 やたら重くなったんで、軽くならんかな〜とか思ってごちゃごちゃやってみたけど、うまいこといかんかった。

アカウント一本化できたら、サイト内検索ってやつをやってみたいなぁ、とか思ったりもしたけど、 よー分らんのに中途半端にcgi使うより、仕掛けのないページの方が結局軽くて使いやすいかも しれんな〜とか思ってみたり。っかしwordは無駄にでかいよなー。


ゲームウィズ#5part.6

にたにた。

いっそこのまま続けてしまえ、って感じの今日のNPCは風の神殿の入り口に立ってるあやしい神官 ロード・ハインマイティ。

てところで、大変なミスに気がついたんで、イマサラのように訂正があります。フロアをFで書いてた。 てか、漠然と登ってるつもりだったのよね〜(大汗)。今までF3とかって書いてたの、全て「B」です。

考えてみたら、このウィズXには、「奈落」まであるねんから、登ってたらおかしいよな〜(核汗)。

ところでこの神官、むちゃくちゃあやしい上に、すぐに逃げたり攻撃してきたりするんやけども、 NPCには珍しく全く交渉が成立しなくても、ゲーム進行及び情報収集に影響なかったりするのよね〜 (確か)。そういやまだ一回もこいつにお望みの品を渡した事なかったけど、渡すとどうなるんだろ?


2003.6.3(火)

ゲームウィズ#5part.7

カッパの妻。

スライニンフ

昨日が、あやしいおっちゃんやったんで、今日は綺麗どころ。ウィズXの女性キャラは、 かなりセクシィなタイプが多いんやけども、#1の頃の1番人気キャラプリーステスなんて これから比べると、そりゃもうおとなしかった。

Xでの1番人気モンスターは、サッキュバス(=サキュバス)。すげー挑発的なポーズやな〜、と思って調べたなら、 元々そんなタイプのモンスター(?)みたい。

ネット上じゃどうなってるかな〜、と、今調べて見たけど、ネタとして使ってるサイトはいっぱい あるけど、ものすごく詳しい説明みたいのはないな・・・つまり、下半身系の夢魔です。

ウィズがらみで、ここでもお礼。(日記と言えるかどうかあれですが) (▼ー▼)マサ・サイトさん、 ウィズのロングカキコ、ほんとにありがとうございます。むっちゃ楽しませて頂きました〜。 やっぱ、ワードナの逆襲はプレイすべきみたいですね〜。苦難の涙と共にエンディングを見る、 ってこの頃経験してないもんな〜。


2003.6.4(水)

多忙爆睡

過去日記。

家に帰ってすぐ>極生>ご飯食べながら阪神戦>祝杯でマグナムドライ>爆睡< 風呂ぐらい入ってから寝ろよ>私


2003.6.5(木)

スポーツゆ、ゆうしょお?

解禁。

いや〜、勝ったね、伊良部。貯金は21で、甲子園で10連勝。

く「これやったらゆうしょ・・」
だ「こらっ!迂闊な事を口にするな」

++++++++++++++++
む下「こりゃひょっとしてひょっとしたらゆうしょ・・」
く「こら〜しまいまでゆうな!ぬけてまうやろ!」

みたいな感じで怖くて口にだせんかったあの台詞、今日から使っていい事にしました。

阪神、今年は優勝!するかもしれません〜。うれしー。

midiは、 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kagakujo/new_page_3.htm@Kagakujoのページさんのところのを 使用させて頂きました。六甲颪はトラキチファンページでいろんなヴァージョンが紹介されています。

ちなみに、阪神が優勝した場合は、む下が道頓堀に飛び込む予定になってます(←友人にそう宣言したらしい)。 一緒に飛び込む人、居ます?


2003.6.6(金)

ゲーム哲也!

あらら、トンプーで遅刻。哲也@東風荘DLしてみたりして。開始は12日からだそうです。


2003.6.7(土)

ゲームウィズ5part.8

ララに しょうさんあれ!

きょうだい

今や、NPC画像つきウィズX日記。プレイの方は3枚のカードと3本の杖って 所まで進んだけど、ここらでちょっと最初に戻って、今日は 最初に出会うNPCで、ブラザーフット寺院の大神官(かな?)「グブリ・ゲドック」の登場。

このちっちゃいおっさんの しゃべる事しゃべる事。信心深い人間(なのか?)は表現が大仰でおかしい (←このへんがアスキーのウィズのいいところかも。日本語訳が楽しい)。

ついでやから一部引用。

[しんせいなぎしき]---------------------------
その しんせいな ぎしきの ひみつを しるのは
ゆいいつ ゲイトキーパーのみ!
4だいげんその さけめが ふたたび あらわれたのだ。
それは この じいんにて おこなわれた じゃあくな
まじないに よって しゅつげんした。
この あんこくの まじないは、ゲイトキーパーの さいだいの
てき、”ソーン”として しられる あくまてきな やからに
よって とりおこなわれたのだ。
ララよ、われらを まもりたまえ!

手前の尻拭い他人に頼むのに、全然下手に出ない身勝手さが、なかなか神の シモベって感じで素敵なのよ。こいつ、絶対人に謝ったりしないで、神に許しを 請うんだろーなー、とか思わせる。


2003.6.8(日)

ゲームウィズ#5part.9

こわいんじゃねぇのかい?

奈落の人

たまに流れでB8でも出会うけど、住いは地獄。カードの情報をくれる。マーフィーとの 関係は不明やけども、どっか雰囲気は似てるよね〜。名前違いが3人いて、彼はその1人の ディヴィ。

おれがすきなのは金だけだぁ〜、と言ってるくせに、アイテムも盗む。 ウィズじゃ、いい装備品はお店じゃ買われへん上に、出現もかなりランダムなんで、 お金を奪われるより、アイテム奪われる方がイタイ。

てか、今回はアイテムとお金それぞれ一回ずつ盗まれたけど、まだまだそれだけは だめなんだ〜〜っ!って装備品を持ってないんで、リセットはやってない。

リセットは主に水遊びする時にやってます。Xじゃそうでしょ。


2003.6.9(月)

ゲームウィズ#5part.10

*ドスン*ドスン*

王子

てか、今日、一応エンディングに(は)辿り着きました>ウィズX。

ストーリー上の最終目的、ソーンを倒したんで、今日はソーンの画像にしようかな〜、 と思ったけど、このマッドストンパーは、やっぱ出したいな〜、てか、 勝手に温存してたつもり。

マッドストンパーは、元は立派な王子で、イビルアイズの呪のせいで、姿を変えられ、しかも 足の裏がいつでもかゆくてしょうがなくなった為に、常に飛び上がっていなくちゃいけなくなった、 てのが本人の弁。

ただ、ストーリー上ではこの問題は全く解決しません。浮き袋と情報をもらうだけ。 何だか気にならなくもないけど、話の真偽は確かめようもなく、この洞窟の変った住人の 1人として登場してて、いつ出会ってもかゆがっています(うちじゃ"水虫"と呼んでみたり)。

NPCとの交渉は、メガテンほども、めんどうじゃないけど、言ってる事が、かなり 分り難くて、しかもそれぞれ自分の都合に合わせて勝手な事ほざく感じが、洋ゲーちっくで 楽しい。


2003.6.10(火)

ゲームウィズ#5part.11

霧の中に見えるのは。

預言者

で、今日は、昨日のマッドストンパーが「ひどいやつ」と呼んだイビルアイズ。

イビルアイズは、預言者でわらうヤカン同様、情報を売ってくれる。マッドストンパーと、 マイティ・ヨグについての話は聞けないあたりが残念。それまでの預言者ぽい語り口が、 急に私怨むきだしの罵詈雑言になったりしたら楽しそうだな〜とか思ったり。

ウィズの創作系サイトには、彼らがらみのオリジナルのサイドストーリーとかありそうね。

#でも、オリジナルのウィズ小説って全く読んでみたいと思わないのよね〜。ペニー松山氏の 「隣り合わせの〜」も連載してる時だかなんかに目にしたけど、全然面白いと思えなかった
#自分の中にすでに独自のイメージがバッチリ出来上がってしまってて、しかもそれが、 あんまりファンタジーぽくないイメージだったりするんで、あのファンタジーファンタジーした 世界に違和感覚えてしまったのね
#大好きな連載マンガがアニメ化した時に、声や絵柄でがっかりするのに少し似てるかもしれない

まぁ、気になる彼らのインネンはこっちに置いて、イビルアイズとの対峙は結構厳しい。 交渉が上手くいかなくて戦闘に突入ってのは、ここまでではあまり無かったけども、 彼からは通過アイテムを「盗む」必要があるのよ。当然バレてしまったなら、戦闘に 入ってしまうし、そうはならなくても、彼に逢う為には呪文が(ほぼ)使えない状態に ならないと無理なのね。

「呪文打消し床」はウィズ#1の頃からあった悪質な罠やけども、通過アイテムと絡ませる事で、 このXでは避け得ぬ罠になったのでした。


2003.6.11(水)

ゲームウィズ5part.12

ウイスキーだよ、おわかいの!

偉大な魔術師

今日のNPCは、ルビーウォーロック。てか、エンディングで登場NPCが順番に出てきたんで、 プレイしながらスナップ撮らなくてもよかったのかぁ、と微妙にシャクやったり。

寺院からB2に行くと、「まっくらやみ」。そこをごつごつやりがなら抜け出すと、ドアの前に 立ってる彼に会う。ウォーロックの名前に恥じない結構強力な魔法を使う、のんべえの魔術師。

ハークルビーストの部屋に落ちてるラム酒がお気に入りの銘柄で、渡すとかなり無邪気に喜んでくれる。

ここの住人の中じゃ、かなり普通の人っぽい。

#実は、トンプーやってて遅刻した
#明日(今日?)からの「哲也」参戦しようかなぁどうしようかなぁ、なんて考えてた


2003.6.12(木)

ゲーム哲也デビュー

遊んで来たよ、 哲也@東風荘

クリックで拡大画像へ

←ゲーム画面はこんな感じ。

遊び方と操作法は、基本的にトンプーと変らないけど、マイキャラ画像が出て、 なぜか勝手にしゃべる。私のデビューキャラは、マルガリータ。

ログインしたら、キャラ選択があって、所持金(単位は圓)が増えるにつれて、 選べるキャラが増えるみたい。

今日の8時頃に入ったけど、卓数は100で、1〜50卓がセット卓で 51〜100がフリー卓。セット卓は、自分が選んだ卓で順番を待って、フリー卓は ランダム。聞いたところによると、セット卓の方がいくぶん空いてるんやって。

入った時は満席で、フリー卓で予約。東場のみのとんぷーらしいルールにも関らず、 結構待った。待ってる間のチャットでは、既にガセだかネタだか分んないような うわさが飛び交ってましたな〜。

最初に選べるキャラは、5人だけで、全員おっさん(汗)。坊や哲らしいっちゃ らしいけど、感情移入はかなりしにくいよね〜。

初期玄人(バイニン)達
坊主
まよろしく頼むよ
丸刈り
ロン!
角刈り
ひとつもんでもらおうか
メガネ
俺に打たせろ、この野郎
ワシ鼻
俺とやるなら覚悟しな

んで、負けて「銭のねぇやつぁけぇれ!」と、追い返されてまいりました。


2003.6.13(金)

ゲーム今日も哲也

うち帰ってすぐ哲也。

マイキャラは「サラリーマン」。親になった時の台詞「麻雀って奥が深いですねぇ・・・」 の小憎らしさが気に入ってる。

昨夜はめちゃくちゃ混んでてなかなか入れへんかったけど、HPでの予告どおり、今日は 既に卓も増えてて、すぐに入れた。メールチェックしたらちゃんとメンテナンスのお知らせも 来てた。むっちゃ早い対応にびっくり。

んじゃ、さっき負けたから、今からリベンジに行ってくるね。


2003.6.14(土)

ゲーム哲也のうわさ

ウィズするか哲也するかって楽しい選択肢で悩んでたり(笑

哲也の方は、玄人(ばいにんと読むらしいよ)の数が10まで増えたけど、 昨夜100圓(←辞書登録しようかなぁ・・・めんどいぞ〜)超まで行って、後50圓ぐらい 増えたら、新宿デビューでもするかなぁ、と思ったところで、負けが込んで、18圓しか 残ってない。このまま負けつづけたら又「銭のねぇやつぁ・・・」で強制ログアウトに なってまう。きびしいなー。

で、それとは別に気になってるのが、キャラの出現条件。9人から先がなかなか増えなくて、 どんな条件なんやろな〜、もっと大きく勝たんとあかんのかな〜、とか連荘回数かな〜、 とか思ってたんやけど、負けた時に1人増えてちょっとびっくり。連続出場回数てのも 条件にあるんかもしれんな。

てか、ほんのり調べてはみたけど、開始が12日からのせいか、まだそんな情報は出てなかった。 きっと役満上がると取れるキャラとかもあるんやろな〜、とか思う。

#まさかとは思うけど、上野じゃ「積み込み」するやつとか出てくるんやろか?
#ゲーム性を損ねるよね〜

んで、ウィズもやっぱ気になってる。てのは、あの後、むちゃくちゃ苦戦しながら、 ララ・ムームーまで辿り着いたはええけど、コルツのタネが切れたせいか、カドルト使える キャラが一人しか居ないってのがそもそも無理やったんか・・・何遍リセットしても勝てそうに ないから、ダメモトで戦闘中マロールで離脱したら、行った事ない場所に飛ばされた。

すごい意外で、これもなかなか楽しみなのよね〜。


2003.6.15(日)

ウェブホラーフラッシュ

くりりんらんどのレッドルームのフラッシュムービー見てた。

本編は http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.htmlここで、 これ見てからのおまけが、 http://www6.plala.or.jp/Chat/red2.htmlこちら(javascriptはonね)。

結構怖いんで、それ系が好きじゃない人にはお薦めしません。リングっぽいタイプのホラーです。

それから、む下呼んで、これおもろいで〜、とか言ってみせてみたり。

む下「うわ〜っ、こわ〜っ」
く「やろ。んでも一応レスしといた」
む下「今から消息断ってみたら?」
く「やねん。一週間ぐらいこの状態で全て放置してみたいな〜とかね」

やろっかな?よそっかな?ちょっとぐらいやったらええかなぁ。やっぱ悪質かなぁ。 とかぐずぐず考えてるうちに日をまたいでしまった。ごめんなさいですまんかったら、 まずいよなぁ・・・

リアクションなかったら?ってのも寂しいけど、脅かし方がナニやから、やっぱ、 ここで健在なのを表明しときます。

・・にしてもあそこの掲示板はおもろいなぁ。勝手にどんどんネタが飛び込んで来て くれるもんなぁ。レンタル掲示板のタイトルは、「なんでも」とか「いろいろ」に限る、 かもしれない。


2003.6.16(月)

日常NEW洗濯機

洗濯機がやってきた〜。

あの後もうちの洗濯機はどんどん調子悪くなってて、まずは脱水が出来なくなった。 んで、しょうがないから、洗面器で中の水を汲みだして洗面所に一杯ずつ捨てて脱水してたのね。 したら次に脱水機が動かなくなった。んで、しょうがないから、洗濯槽から洗濯モノを脱水槽 に移動した後、上から押さえつけて多少脱水やって、その、ちょっとは脱水してみました程度の 洗濯物をいっこずつ「手」でしぼってから干してたのね。

したらこないだ脱水槽に移した洗濯物を上から押さえてたら、ビリビリ来るねん。え? 力入れて押してたから、手ぇしびれたかな〜?と思って、反対の手でそっと触れても、 やっぱりビリビリ。あかん。マジアブナイ。このままじゃ水も抜かれへんしほんまに買わんと あかんよな〜。とか思いつつ、絶対に洗濯機に触るなよ宣言。

んで、とうとうダンナが探し出して買ってて来たんだわ。ドラム式の全自洗。 お値段は中古価格で10000円。保証書、取り説ナシ(笑)。

ちゃんと動いてる〜らくちん〜。


2003.6.17(火)

多忙くたびれてる

トラブル(=自分のミス)で残業。くたびれた〜。

ぼ〜〜〜っとゲームでもやりますわ。


2003.6.18(水)

ゲームウィズ#4

洗濯機は、フル稼働!乾燥までやってくれるんで、もう嬉しくて、一時も休ませて無い感じ。

今月の月間MVPに決定しました。


wizXは、昨日めでたくララ・ムームーもリセット無し状態でちゃんと辿り着いて、倒せる ぐらいのパーティになって、ムラマサも入手して、そこまで行ってしまうと、パラメータの 自由度が高くて、経験値稼ぎがやりやすい上にレアアイテムも(比較的)とり易い、Xは、 逆に少々中毒性が低かったりしまして(苦笑)、一応の終了。

ピラミッド・ガード
(C)末弥純

んで、掲示板のカキコに刺激されたのもあって、 入手後全然プレイしてなかった、PS版の#4始めた。

いやいやいや、うわさに違わぬ難物ですわ。LVアップしないんだもんな〜。オートマッピング 機能はついてるけど、何時死んでもおかしくない、つかこりゃワードナの屍の山築かないと、 クリア出来そうにないんで、まじグラフ用紙用意しようと思った。

てのは、やっと2Fに上がったのはいいけど、魔方陣が発見できそうにないのよね〜。 1Fみたくメッセージがヒントになってるぽい気はするけど、あの扉の山の前に、 LV1ワードナ@くりりん(チーム名は何にしようか思案中)はこそこそ逃げ回っても、 トテモじゃないけどオートマップ埋めながら進むのは無理っぽい。

謎のアイテムはあるわ、トレボーの怨霊にはつけ狙われるわで、悲しいぐらい、 最初から追い詰められてるのよね〜。攻略サイトは、今のところまだ見てへんけど、 厳しいなぁ。


ウェブお知らせ@ほしいものあります

<おしらせ>

#うっかりしてた。最初に書こうと思ってたのにな〜・・・・

くりりん屋の ほしいもの・あまりもの掲示板に魅力的な出物があります。

おっくんさん、どうもありがとうございました!


2003.6.19(木)

ゲームウィズ#4part.2

骸

一瞬、何が起こったか理解できなかった。
しかし、眼前を覆う深い闇と、恐ろしいほどの沈
黙が偽らざる真実を波動のように伝えてくる。
まだだ・・・・・・まだやり残した事がある・・・・・・。
君はその力のすべてをもって抗った。
だが、命の鼓動はあっけなく停止する。
君は死んだのだ。


もう面白くて面白くて>#4ワードナの逆襲@PS版のアレンジモード。

地雷原這いつくばってますよ〜。貴様らには替わりがある〜私を守れ〜っ!って感じが むちゃくちゃ実感できるシステムですわ。苦労してたんやな〜>ワードナ。

この緊張感はほんとに久しぶり。な訳で潜ってきます。


2003.6.20(金)

多忙バタバタしてるようだ

やば〜、昨夜更新してなかった。んじゃこれ昨夜(2003.6..19)の日記ね。

昨夜はFCゲーム画像撮ろうとしてて、気に入らんくって、そうしてるうちに眠たくなって、 あかんあかん兎に角風呂入ろうと思って、んで、出たら全てをすっかり忘れて、哲也やって寝た ・・・・んやったと思う。

これ、一瞬だけ上げて、すぐに移動してしまおう(汗)。

#てか、メインサイトでの日付が既に間違ってる(大汗)
#で、ここで訂正して、(20日ってのを19日に訂正した)あっちを更新して誤魔化すことに決定


2003.6.21(土)

ウェブメモ@日記追記

と言う事で、遊んでばっかりじゃあかんなぁ、と反省(だけ)しました(自分以外の誰にも 全く影響なさそうな)詳細は今月日記昨日の追記部分に少々。


ゲームウィズ#4part.3

で、何に困ってるのかと言うと、金に困ってるてのはあまりに日常的なんで、敢えて触れずに、 日記の日付と、メンテナンス以下今後の予定をまるっきりこなさずに、すっかりウィズな日々に 入ってるってあたりかなぁ・・・。

いやさ、もうゲームばっかやってしまうのよね〜、PC立ち上げると。いかんいかん、と 思い直してはみるものの、もう地雷原が気になるわ、哲也の無料期間が気になるわで、 なかなか取り掛かれへんねんな〜。

てかさ、あの地雷原ね、死んだらしまいや思て、そりゃあ慎重に進めてて、そうなると、 PS版の特徴セーブロードの遅さが無償にイラダツねんけども、つーか、イチイチCD替えなきゃ いけないbleem!より、アクション性がほとんど無いウィズなら、快適に動くVGSの方がいいやってんで、 こっちでプレイしてるんやけどね、メモリーカード並の読み込みの遅さはなんなのさ。

実機ぽいから、それもいいかな〜と、当初は思ってたんやけど、ちょっとイライラしてて、 何とかならんかな〜、と思ってから、そうやそうや、自分でマッピングしたらええやんか、と 思い直して、そやけどオートマッピングあるのにそれもちょっと気に食わんかなぁ、と思いつつも グラフ用紙買って来て、さてさて今までのマップ写すかな〜、と一瞬思ったけども、#4の性格 考えると、同じフロアを行ったり来たりする必用ってあんまりないやんか〜、と、マッピング 意欲を少々そがれて、一度は普通に地雷原で死んでみるんもええかもしれん、と思って、 死ぬまで歩き続けて死んでから最新データ(←これが曲者でして、コンティニューじゃなくて ロードだから、死なないように気をつけてたし、まずそうな状態じゃセーブしないように 注意を払っていた)ロードしたらさ、今まで歩いてた場所、「全部」マップに載ってるの。

え〜〜〜〜〜っ!?そうやったん?オートマッピングてほんまにオートマッピングなんや。 な〜んか肩の力が抜けたって言うか何と言うか。

これ、分りにくいやろな〜(苦笑)。説明するのにどんな意味があるんだろう? ま、とりあえず日付問題ごまかす意味も込みでUPしてしまお。


スポーツ阪神大勝

って。何?!16対5!

わ〜〜っはっはっは。トーゼンの結果ですね。 実力ですよ。と、すっかり便乗天狗。


訂正:bloom!=xbleem!=o


2003.6.22(日)

ゲーム哲也@無料期間

無料期間が今月いっぱいなんで、その間は哲也@東風荘って事で。ええ、遊びますともさ。

んで、ひょっこり気になったのが、ジャンピューター。

ゲーセンの麻雀ゲームのハシリやないかと思うねんけども、あれ、出始めたときからやってる。

ジャンピューター以前のゲームにも麻雀牌を使うゲームとかあったかもしれんけども、 私が画期的やなぁ、と思ったのは、あの筐体には牌の数とポンチーロンボタンがあった事。

今でこそ、ゲーセンの筐体のボタンは、2〜6個+レバーてのが普通やけども、ブロック崩し じゃダイヤル、それがインベーダーになって、レバー+ボタン。

ひょっこり覗いたゲーセンに麻雀ぽいゲームがあって、わ〜これどうやって操作するんかな〜 と見てみたらずらっとボタンが並んでて、なるほろ〜、とすごい感心したのよね〜。

#この牌の数ボタンがコンシューマ機で実現したのが、私の記憶が正しかったなら、 井出洋介の実践マージャンで、ジャンピューターから結構経ってたんじゃないかと思う。

で、まぁプレイしまして、考えてみるとこいつにも結構突っ込んだよな〜とか思いつつ、 今日のアニメ絵脱衣に至るまでには、結構いろんな麻雀ゲームがあったよなぁとか思った。

まだ喫茶店にもテーブル筐体が結構あった頃で、それにゲーセンって今よりもうちょっと 怖い雰囲気あってさ(てか今でも店の雰囲気で、ここじゃ金持ってそうな子供はカツアゲ されそーやよな〜、ってゲーセンも幾つかあるけどね)、このジャンピュータも、最初の頃こそ、 COM対戦麻雀ゲームやったけども、その後、それにベット機能のついた、風俗営業らしい筐体が出て来た。

ウラで現金が動いてそうやな〜、ってタイプのバクチぽい筐体で、店内が暗めの喫茶店とか、シャンデリア がついてるゲーセン(?)に置かれてた時期もあった。そういや、そのタイプには、 ポーカーゲームなんかもあったんかもしれんな〜。当然怖くてやってみた事ないけどね(笑)。


ささいな独り言やけども。クリーミィマミの方が可愛いけど、ステップジュンの方が面白かった。


2003.6.23(月)

ウェブGOTIアクセスUP?

うーん???御馳で何が起きたんだ?

うち(←くりりんスーパー)からは直接リンクしてないけど、くりりんらんどの方の アクセス解析リンク元NO1.ってんで時々勝手に話題にしてる御馳やねんけども、 ここ3日間のアクセスが異常に伸びてるの。

最初は週末やからやろな〜、と思ってたんやけども、御馳比(←造語・普段の御馳からの アクセスに対する倍率を示しているつもり)5倍は流石に何だか怖い。

一体何が起きてんねん?んで、心あたりを考えてみる。

いやまぁ、そんなこんなで、店長かなりビビってます。御馳から来た人、 何か心当たりあったら、どうか一言お願いします。大丈夫、取って喰ったりしないからさ。


2003.6.24(火)

多忙遊んでばっか

ちょびっと残業>晩御飯>哲也>遅刻

ゲームばっかやってて、少々肩凝り。


2003.6.25(水)

妄想メモリアルランドリー

思い出の品。

こないだバイトに行くむ上にチャリ貸して、そのお礼として、営業時間終了後のお手伝いに 来てもらった。

む上「こんなんやってるん?結構めんどうやな〜」
く「うん。めんどいし細かい。全然私におーてへんよな〜、とか思う」
む上「結構プレッシャー?」
く「つかね、預かってお返しするってのが怖いんやよね。売ってしまったらお終いやない やんか。商品そのものがお客様のもんやろ」
む上「確かに怖いよな〜」
く「もしも何かあってそれが"思い出の品"やったりしたらかなわんもんな〜」
む上「あ〜そりゃ怖いな。預かる時に"思い出の品ですか?"とか聞いたりして」

これが(私に)受けた。

<ファミリーランドリー(仮名)>

お客様の大切な衣料を心を込めてクリーニング致します。

く「いらっしゃいませ。お預かりする商品はこちらですか?」
と、袋から出して来た洗濯物を広げて
く「失礼致します・・・あ、スーツと、女性物のパンツに・・・カッターシャツですね」
スーツを点検しながら
く「こちらのスーツの洗い方はいかが致しましょう?」
お客さん「えーと、洗い方って?」
く「はい。洗い方には、ドライクリーニングと水洗いとメモリアルクリーニングがございます。
水洗いは、表示に合わせた洗い方になります。ドライクリーニングは、より丁寧に洗って 丁寧に仕上げる程料金も高くなります。大切な衣料や、風合いを損ないたくない場合等は、 おしゃれコース以上がお薦めです。
メモリアルクリーニングは、思い出の品を扱っています」
客「思い出の品?」
く「はい。殊に大切な思い出の衣料を扱うコースです。メモリアルクリーニングには、 思い出コースと思い入れコースがございます。思い出コースは、商品に保険がかかって、 万一の場合には100%の弁償。思い入れコースはお客様の衣料に対する思い入れの 深さに応じて、上限ナシの保険、つまり言い値で弁償させて頂きます。」
客「高いんじゃないの?」
く「価格も高くなりますが、その前に、このコースを選ばれる場合には、保険に加入して頂き、 その上で思い出審査がございます。思い出は大切ですから。ところで、このスーツは思い出の品ですか?」

言ってみてぇ。


2003.6.26(木)

日常サヨナラ大好きだったスカちゃん@懲りない人々

そんな訳で、スカちゃんは、買った時の値段よりも、修理費の方が高くなると分ったので、 泣く泣く処分する事に決定しました。

少しでも何かの足しにならないかと部品取りを考えてたんやけども、入れたばっかりの ショックも曲ってたって話しで、綺麗サッパリサヨナラです(泣)。

#自爆じゃなくて、相手のいる事故で、しかもこっちが悪かったんで、大きな事故にならなかった のが1番の幸いで、それがちゃんと片付くまではうちのクルマについては話すまい、って空気やった んやけども、それもようやっと終ったんで、次いこか〜、って事になったんですわ
#不幸な性癖と懲りない性格にはもれなく貧乏と危険ついて来るんかもしらんな〜、とか思う

スカちゃんの冥福を祈りつつ、今度はMR−2に乗りたいな〜とか思ってたのね。んで、 昨日うち帰ったら、だんなに聞かれたのよ。

だ「おい、今度は何にする?」
く「MR−2」
だ「俺もそうおもててん。やっぱこれやよな」
とか言いながら、カーセンサーパラパラしてたら、む上が帰って来た。
む上「次のクルマ見てるん?何にするん?」
く「MR−2」
む上「え〜、あれ、2シーターやろ。俺等どうなるんよ」
だ「自分で買え」
む下も戻って
む下「MR−2やったら、ロードスターやろ」
く「あほか。ヘルメットかぶってクルマ乗ろかゆーてるのに、なんでそんなん」
む上「俺は7がええな〜」

ワンオーナー・走行距離10万キロ以下・MT・平成4年以降・無事故・ 50万ぐらい・改造ナシ のMR−2(またはFC)を求めています。いいお話があったら、どうかひとつ。


2003.6.27(金)

多忙マジ忙しいみたい

遅出+残業。しばらくこのパターンが続きそうやな。とりあえずUP。


2003.6.28(土)

ウェブ新着リンク

と言う訳で、新着リンクは 夢幻遊戯さん。

これは素晴らしいですね〜。一つの大好きなゲームをとことんやり込むとこうなるのかな〜 って凄さを感じます。

トップページから、既に、ソロモンへの愛をむちゃくちゃ感じます。今までこんな形のソロモンオンリー ページがなかっただけに、非常に新鮮でした。今後もよろしく〜。


日常頼りになりそなボブ・サップ

この頃よく見かけるボブ・サップ。負けちゃったのがちょっと残念だけど、いいキャラよね〜。

む下「ボブ・サップって話してみたりしたない?」
く「つーか、ボブ・サップと友達になりたいな〜」
む下「確かにな〜、かなり使えそうやよな〜」
く「私、ボブ・サップと友達やねんで〜とか自慢したりして」
む下「だすけてよぉ、ボブ・サップ」
く「うーん。ちょっと違うな。助けてもらうよりも、もっともっと有効な攻めの使い方が あるんちゃうか?」
む下「んでも、テストの時とかに助けてもらおおもてもあかんぽいしな〜」
く「そりゃ、ボブ・サップの間違った使い方やな。そんな場合は、ボブ・サップに教師を脅させるとか、 ボブ・サップを教室で暴れさせてテストが出来なくなるようにする、とか」
む下「そんなんやったら、0点やって。つか、こないだそれ犯罪やって、やってたし」
く「訴える気起こさせんぐらい脅しといたら大丈夫やろ」
む下「むちゃくちゃやなぁ。でも、ボブ・サップってなんかええ感じやよな」
く「うん。脅しとか関係なしでもツレやったりしたら自慢したなりそーなきぃする」

結構好きかも。


2003.6.29(日)

妄想パニック・イン・クリーニング

海辺のビルが私達が働いているクリーニング工場。築20年は軽く越えてる って感じのふるーいコ汚い建物で、昔はもっと白かったのかもしれないって雰囲気の カラーリングに形は今じゃ珍しいような縦横比4:3ぐらいの無骨な立方体。壁にはやっぱりあんまり 見かけなくなったちっちゃい四角い窓が飛び飛びに並んでいる(四角い積み木にマジックで、 窓を書いた状態、としたらイメージし易いかなぁ)。4階建てのこのビルの上に乗っかってる看板の**クリーニングの文字は、古さと 潮風ですっかりサビサビでかろうじて文字が読み取れるぐらい。

「今日は暑いね〜」「梅雨も終わりかしらね〜」なんてしゃべりながら、仕上がってきた 洗濯ものを並べてたら、「あっ、雨」の声。チーフから、「階段の商品が濡れてないか見てきて」 とか言われて、(クリーニング屋で雨漏りもないんちゃうかねぇ)とか思いながら、 (なぜか)建物の中央にある鉄の階段の所に見に行った。

見ると、カバーになってるビニールの所に水滴がついてる商品が少々。それを濡れない場所に 移動して、また4階に戻ろうとしてたら、上から声。「あらまぁ」「まぁ珍しい」一気に興味を 惹かれて大急ぎで戻って「何かあったんですか?」「ほら見て、雨が雪に変ってる」「え〜!?」 と、大急ぎで窓際へ。

西側の窓から外を覗く。左側は、道を隔ててすぐ海で、筋向いには、網なんか置いてる コンクリの倉庫。その向こうはもう堤防。正面にはうちみたいな古くてコ汚いビルが幾つかあって、 その間には民家。ここら辺の大部分の家庭は、漁業関係とか聞いてる。右には、原っぱを駐車場にしてるって 感じの空き地があって、そこにはクルマが(今日は)2台。一台は、紺色の丸っこい軽で、 もう一台はコンテナがついたトラック。

雪は直径5センチぐらいあるような大きなボタン雪で、2台のクルマは私が見てる間にも みるみる雪に覆われて、あっという間に雪の塊の間からクルマが見えてるって状態になって いった。

うわ〜、すごい、と言おうとした時、小さく揺れた。誰かが「あっ、地震」と言った。 大きな激しい縦揺れじゃないけど、船に乗ってるみたいな、ぐらぐらした揺れが、 何時までも止まない。みんなは、作業の手を止めて、様子を見始めた。私は、雪に覆われた 外のクルマが地面と一緒にふわふわ揺れるのを、すごく不思議な気分で見続けていた。


2003.6.30(月)

妄想パニック・イン・クリーニングpart.2

揺れは次第に大きくなっていって、雪に覆われていた駐車場の地面は、 半分凍った水(=TVで見た流氷に覆われた海の水みたいな状態の水)が大きく波打つようなぐにゃぐにゃの地面に 変っていって、クルマはその上でぐらぐらしている。とうとう軽の高さと同じぐらいの 大きな隆起が起こり、トラックはシャーベット状になってしまっている地面に横転してしまった。

目の前で起きている出来事に驚きながら、うーむ。これを液状化現象ってゆうんかなぁ。 あんなに大きく揺れるもんやったっけ?と、一瞬ぼんやり思って、あかん、こりゃのんびり考え事してる場合や無い、と 思い直した。このままやったら、この建物そのものがかなりアブナイ。そやけど、あんな地面 にわざわざ出て行くってのもまずそうやよな〜、みんなどうするんやろ?とか思いながら、 チーフを探してみたけど、もうここにはおらんかった。電話をかけに行ってるのかもしれん。

何人かはケータイ使ってる。家族に連絡とってるんやろな。「どおする〜?」 「うーん。こんな時用のマニュアルがここにあるとは思えんし〜」「ある訳ないやろ(苦笑)」 「何か連絡あるまではとりあえず待機しとこか。社長はどこなん?」とか言いながら、いつの間にかみんな窓の所に集まって外を 見ていた。これ以上は大きくはならないみたいやったけど、揺れはずっと止まない。

窓に貼りついて外を見ている私達の前で、かなり遠くに見えている、駅のあたりのこげ茶色の高層ビルが、 傾いていって、倒壊してしまった。「これマジやばいで」「あのビルが倒れるんやったら、ここも時間の問題っちゃう?」 「火の元は止めてるよね」「おった方がええんかな、出た方がええんかな」「荷物ちゃんとまとめときよ」

何て口々に言い合っていると、割と近くから、ガシャーン、ドーンと聞こえてくる。 「何?」「これ、地震の音やないよね」と、ざわざわやってたら、 「ちょっとちょっと!」と、誰かが叫んだ。「アレ、アレ見てみ。壊してるで」

指差された方を見ると、一体どこが出したのか、大きなクレーン車が一台、前にある(うちみたいな) 小さいビルを壊し始めている。え〜、どうゆうこと?


end

INDEXに戻る

inserted by FC2 system