May

2003.5.1(木)

多忙繁忙期

むむむむむ。むっちゃ忙しい。5月半ばぐらいまでは、この調子なんやって(汗)。

ウィズの続きが最初かな〜とか思ったけど、ちょっとまとまった時間ないと混乱するんで(私はそうなのよ)、 それはこの時期が終るまで保留にして、今朝ちょっとやりかけたリンク集再編成と日記の移動(とメンテナンス)と 今週の言葉あたりをメインに。


s

2003.5.2(金)

ウェブトップページ編集

リンク集の再編とトップの形をもう少し(私に)使いやすいように変えたい。

リンク集が(ほぼ)自分のブックマーク集みたいになってる私としては、デザインをさっぱりさせる為に、トップの リンクの部分を減らしたのは、結構自分の使い勝手を悪くしてて、少々不満。

で、増やす為に、減らす部分を考えてて、最初に思ったのは「この頃の更新」の部分は、(正直言って) 私には、そんなにも必用じゃないて事。日記の部分でも更新報告やってるから、要らないかな〜、んでも、 日替わりしてしまう日記やから、次の日にはなくなるんも不便ぽいし〜やっぱあった方がええんかな〜、それなら、 いっそ広告バナー外してその部分リンク集にしてしまいたいな〜(←全然儲からないので飽きて来ている)、に至って、あかん、そりゃ契約違反ぽいな〜、と思ってみたり。

ポータルサイトを自分の使い勝手に合わせてにアレンジするMy Yahoo!ってあるやんか。私はくりりんスーパーの トップページに、あれに似ていてもっと私が使い易いものを求めてたりするねん。

ポータルでやってるサービスは、度々探すものとか調べるものがある時(路線・天気・買い物など)には便利そうやけど、既に決まったパターンが出来てると、今度はむしろ 直でそのサイトに行くブックマークを利用する方が手っ取り早いやろ。でも何時のまにやらとりあえずのブックマークが山積みになってしまってる 私には、私に便利なリンク集ってのがここに在る方が誰かの厳選リンク集を利用するよりも、自分の使い勝手は 格段に上がるのね。

ただ、これをわざわざ公開する必要はないんやないやろか?ってちょっとした疑問もあるんだわ。

#一時はブックマークの整理整頓で対応してたけど、あんまり昔のとかタイトルだけじゃ何か分からんのとか、 行ってみたらなくなってたりとか、利用しなくなったページとか、イチイチチェックするのに 時間取られるのが逆に無駄っぽく思えたり
#データベース導入を考えたりもしたけど、打ち込みの手間とか考えると職業的に全然必用のない個人でするんは あわんと思った
#つか、かつては自分用のリンク集をローカルに作って置いてた事もある
#公開する事が前提じゃないから、デザインも文法も全く無視した無骨な上に、人に見られたら 少々やばいんじゃないかってリンク先も多少ある、「何ともはや」な、ファイルだった
#しかも自分のサイト持ってると、そこからそのファイルへのリンクは貼れないんで(やれば出来るかもしれないけど イロイロ不都合が考えられるから)利用し難くなって、結局破棄
#そういや、日記はみなさん公開してるけど、自分のブックマーク「完全公開」してるツワモノ、見た事ある?

でもね、この頃じゃ貼ったリンクがGoogle順位に影響するやろ。そうなると自分がいいと思ったり、 便利だったりするサイトへのリンクを公開するのは、なかなか参加してる感じがして面白いよな。


メンテナンスも込みで、(リニュもした事やし)しばらく全体の再編成って事に決めた。どのぐらいかかるやろか?IDってのを導入 してみたいとも思ってるんやけども、上手い事いくかなぁ・・・・

とかやりながら、リンク集の下準備、さっき完了。リンク集は訂正じゃなくて、全くサラの状態からファイル作る 事にした。んな事するのはポピュラス以来で、ちょっと嬉しい。メンテナンスは、訂正したり修正したりで結構 「お仕事」感が強かったからね(汗)。


2003.5.3(土)

日常連休中の事

な〜んかすぐに日付がずれてしまうから、兎に角UP

で、今日は遅番で、ちょっと前に帰った。聞いてた話じゃ連休中はみんな出かけるから 結構暇になるって事やったけど、思いのほか忙しかった。SARSの影響でお出かけ控えた人って 結構おるんかな〜。うちのお客さんにもそんな人がおるんかな〜、とか思った。


2003.5.4(日)

ウェブゲーム系サーチエンジン:GOTIの事

んで、今日もリンク集とか。リンク切れもあるし、日記から貼ってて、リンク集に追加しようと思ったやつも あるしで、まだちょっと時間がかかりそう。

それとは別にここんとこ何だか気になってるのが http://www.goti.tv/@goti

前にもちょっと、ここからのお客さんが多いって書いたけど、くりりんらんどへのアクセスは、ここんとこずっと ここからのがトップ(大手サイトじゃないからトップたってものごっつい数ってもんでもないけど)。ここをトップページ (=ホームページてのが本来の意味だとか)にしてるユーザーの人ってそんなに多いんやろか???

いやさ、傾向と対策ってんでもないけど、数多あるゲーム系検索エンジン(←見たやつは全て登録してる)の中で なんでGOTIばっかりがこんなに多いんやろ?ってのは、前からの疑問の一つやねんな。

で、敵(?)を知ろうとして、GOTIのランキングを見てたら、ちょっと沈んで(上位は殆ど男性向け18禁 サイトで占められてた)、でもうちCG全然扱ってないしな〜、と思いつつカテゴリランキング見たら、「攻略」 が12位に。ほっ。

んでも、一旦手をつけるともちっと考えてみたくなって(つか、リンク集作りに疲れて来たから、 新しい刺激を求めてたのかもしらん)、今度は、Googleツールバーのページランクでチェックしてみるか、 と思い立った。

#タブブラウザ使ってるから、Googleツールバー入れてはみたけど、普段はアレを目にする機会は殆どないのね
#んでも、あれ見るの面白いよね

(ちょうどええもしらんな〜とか思いながら)くりりんらんどから貼ってるゲーム系検索エンジンのリンクチェック も兼ねて、交代ごうたい確認してみたら・・・・(えっ?GTなくなったの?)上位と思えるサーチエンジンのページ ランクはどれもいっしょぐらい。ふ〜む。GOTIユーザーてのは、もしかしたら他の ゲーム系サーチエンジンユーザーよりも幾分年齢層が上なんかもしれんな。

でもさ〜、なんとな〜くやけどね、「はじめまして!GOTIから来ました!」って言い難そうな気はするな。


2003.5.5(月)

日常GWに働く

はいはい、今日も残業。みんなクリーニング屋なんか来てないで、どっか遊びに行けば〜。

私は子供の頃からあんまり行楽に興味が無くて、連休っても遊びに行きたいとはそんなに思わんのやけども、 GWがやって来るとだんなは必ず怒り出す。

#もしか何処かに出かけるのなら一人で、目的地を決めないで行きたいと思っていたし、そじゃないのなら、 今度は逆に何処へも行きたいとは思わなかった
#ただ、この頃になって、誘ってくれる人が居てありがたかったなぁ、と思うようになった
#もしもそんなチャンスが無かったなら、私はきっとたった1人で特に不満も感じずにずっと1人で遊んでいたんじゃ ないかと思う
#そしてそうだったなら、(自分でどんなに満足していたとしても)随分貧しい生活だよなぁ、とか思う

仕事柄、ずっとクルマに乗ってるからやとは思うけど、連休って毎年やって来るやんか。今年も元気に怒ってる のを見て、怒りを持続するっつーか、毎年新鮮なキモチで怒れるってすごいな、と思った。

だ「あ〜くっそ〜、休みのヤツはええよな〜。オレらずっと仕事やもんな〜。全く下手がウロウロと」
く「あんた、毎年そーやって怒るよね。私はむしろ、それに今だに慣れへんってのに感心するわ」
む下「確かにな〜。連休も渋滞も、昨日今日始まった訳やないしな〜」
だ「うるさいっ!オレは自分が仕事してる時に他人が遊んでるんを見るんは好かんのや」
く「ほんまにタフやよね〜。怒ったからってクルマが減る訳でもないやろ」
む下「いやぁ、熱いオヤジでうれしいわ〜」

とか何とかやりながら、連休終了。かかわり方はイロイロやろとは思うけど、ぐったり感は、それなりに 毎年あるよな。む上がファン(らしい)のおっちゃんにもらって来たビール飲みながら(今日のリクエストは ベンチャーズ。パイプラインをやったとか。聞いてくれる人の年齢層もやや広がったみたいやね)、ほけらっと してる。ちょっとは早寝しよ。

2003.5.6(火)

日常テストドライブ

今日はやっと帰ってきたスカちゃんと新しくなったエアロパーツの空気抵抗テストドライブ(ウソウソ)。

#スカちゃんは、ほんまはもうちょっと前に一瞬だけ家に帰って来たけど、すっかりハンサムになって、 だけどその分長くなってしまったニューバンパーは、家に戻る途中で洗車にいって、そこの出口にあった 小さな段差にひっかかってしまってイキナリヒビが入ってしまったのよ
#で、(ダンナ以外の)誰もまっサラな状態を見る事無く、病院に入ってしまってて、こないだやっとちゃんと 乗れる状態で戻ってきたのね

今日は裏六甲(無料になってほんとに嬉しい)から、再度(ふたたび)山方面へ。

六甲より深いコーナーが多くて、なかなか楽しかったけど、おんなじぐらいくたびれた(笑)。

再度から、有馬の方にも廻って、こっちに行くのは久しぶりで、様子がすっかり変わってるんでびっくりした。 かなり面白かったけど、ライトが暗いのが気になった。 これはちゃんとしとかんとあかんね〜とか。んで、帰りにうどん食べてご帰還。


2003.5.7(水)

ウェブメモ@相変わらずアカウントで悩んでるようだ

あ、しまった。XREA板見てたらタイムオーバー。

アカウント一本化したいなぁ、と思ってるけど、プロバの広告なしスペースはやっぱ魅力。 でもXREAの自由度の高さも、かなり気に入ってるし。

何にしても明日(正確には日をまたいでるんで今日)明後日と連休になるし、今日は、既に仮眠も取ったんで (つか、すっげぇくたびれてて、久々に早めに帰れたんで、かいもんの前に横になったらそのまま2時間ほど 寝てしまった)、今日はやる気3ポイント程UP。リンク集を完成させてしまおう。


2003.5.8(木)

ウェブナビバナー作成

自分で思ってた以上に疲れてたのかなんなのか、結局今日の休みは半日程ごろごろ。

夜になってから、やっとリンク集のナビバナー作成。Tシャツのプリントを写真に撮って、それを元にしてこないだ 作ってたはずが、昨日無くなってるのに気がついた。

PC重くなって調子わりーなー、と、目に付いたビットマップまとめて捨てたやつの中に入ってたみたい。 背景透明化してたつもりになってて、安心して(?)捨てたら、そんな.gifファイルは何処にも無くて、こないだと 全くおんなじ手順で今日又作り直した。

非常口?

←これね。ずっと昔に海外旅行かなんかのお土産でもらったTシャツのプリントを元にしてます。

知ってる人は知ってるらしいメタル系じゃ結構有名らしいこのマークが、この頃リバイバルしてるって 子供から聞いて、ほうほう、いっちょ乗ってみるか、とか思って作った。

でも、私はまだ見かけたことないのよね〜、これ。どっかで見かけたことある人、居ます?


2003.5.9(金)

ウェブメモ@リンク集作成

昨日はゴロゴロして終ったんで、今日は心を入れ替えて、リンク集作成。

80%ってとこかな@スターオーシャン・セカンドストーリー。


2003.5.10(土)

多忙寝過ごし

少々…てか寝てしまってた。昨日日記。


2003.5.11(日)

思索名簿

あいうえお順。

名簿とかの順番って、(この頃じゃ、男女混合の順番になってるとこもあるんかな?) 大抵50音順になってるやんか。ごちゃごちゃしてるもんを並べる必用がある場合に、 この50音てのはやっぱ「あいうえお」に馴染んだうちらにとっては1番便利で楽やよな〜、と思ってたん やけども、ある時「あいうえお」順の被害者(笑)の話を聞いた。

私の旧姓はあいうえお順では「さ行」にあたって、大抵クラスの中頃で、特に不便を感じた事もなければ 有利やった事もなかったんやけども、赤木(仮名)さんにとっては、予防接種の度に不愉快な事があったらしいのよ。

赤木さん「もうね〜、注射終って戻ったら、みんながみんな"痛かった?"って聞いてくるのよ〜。 やったら分るだろっ!って気になってくるのよね〜」
く「あっ。私も聞いたことある〜」
赤「聞く方は1回でも、聞かれる方はず〜〜っとそれなんですからね〜」

ふむふむ。あいうえお順の前の方ってのは思いもよらんとこで多少不公平なんかもしれんな〜、とか思ってたら、 それを裏付ける新しい不利なデータ(笑)が。

PTAのクラス委員って、名簿の前の方の人が当たりがちって話を聞いたのね。

#私はさ、あの投票って、 ざ〜っと、住所見て、学校から近い人に入れてたの。積極的におつきあいする方でもないから、適正なんて分らへんし、 多少家庭の事情知ってて、お年寄りの面倒みなきゃいけない家庭とか、乳幼児の居る家庭とか、 母子(または父子)家庭でその手の活動が明らかに負担になるとこは除くけど、そんなの全部は知りようがないしさ
#ちなみに只今の姓は「や行」なので、あいうえお順だとかなり後の方です

う〜ん。あいうえおの前の方は結構厳しいもんやな〜、と思って、子供にその話をしたらさ、後の方も 結構キビシイ、と、指摘されてしまった。

む下「俺らって、たいてー1番最後やろ。予防接種の時なんて、終ったやつの"痛かった〜"をず〜っと 聞かされ続けて、恐怖が最高潮に達したところで注射になんねんで。しかもやな、前のヤツがどんどんおらんように なってたった一人になるまで、待ってなあかんねん。しかもしかも、注射終ったら次の組のやつに、"痛かった?" って聞かれんねん」

ま、ガッコ終ったらそんな機会もめっきり減るんで、許容範囲やろけどね。


ウェブメモ@ウィズリスト

てか、こないだウィズ作品リストみたいの出してるページを発見した。得物屋さんでもあるし、 これをうちのサイトにも再録する必要ってあるんやろか…・。

私は、自分とこだけで全てを完結する必要って特にないんやないかと思ってるんやけども、 攻略サイト的には、どの程度までの情報が必要不可欠なんかなー。たとえ他所でもやってても、 ゲームの生い立ちや、簡単なストーリー説明は必須って気もするし…

何をどこまでの線引きはむずい問題やな…ウィズやから特にそうなんかもしれん。


2003.5.12(月)

あの頃アンクルトリスと山口瞳

アンクルトリス、CFで復活してたよね。あの「トリスを飲んでハワイに行こう」のキャッチコピーを 作った山口瞳が週刊新潮で連載してたエッセイ、「男性自身」の挿絵もアンクルトリスやった。

これは(まだ子供だった)私の密かなお楽しみエッセイで、実家に居る間はずっと読んでた。私が、 特別な人になるよりも普通の人のになる方がずっと素敵だと思っていたのは、もしかしたらこれの影響もあるかも しれない。

#尤も当時の私的週刊新潮の最大の狙い目は宇野鴻一郎やったんやけどね(大汗)
#これはおまけ@変換フィルタ「宇野鴻一郎なんです。」

なんで山口瞳なのかって言うと、リンク集作ってる時に結構拾い物サイトがあって、今日はそこをだらだら 読むとも眺めるとも無く読んでたら、山口瞳のエッセイがあって、それにすごく感動したからやねん。

有事立法が又動き始めたな〜、ってこの時期に、私もう一回9条について考えてみたいな、って気になった。

卑怯者の弁。やっぱりダンディだわ〜。

2003.5.13(火)

ウェブペンクラブ〜中里喜一

読むプロジェクトX。むっちゃ感動した。

地方行政の達人。東京都江戸川区、前江戸川区長、中里喜一さんの行政について。

ペンクラブに入り浸ってる(苦笑)。ふる〜いのが多いのが難点やし、内容的にはう゛〜ん??てのもあるけど、 分り易さや説得力はすごい。

言いっぱなしで説得力を持たず(持とうとせず)、キモチや身勝手な理論やセンスだけを前面に押し出した 難解なサイト(うちも多分にその傾向があるよな…ちょっとは気ぃつけよ)に疲れた時には、 こう言うキチンとした文章を読むと、内容に感動するってのももちろんあるけど、「文章を読むと言う行為そのもの」 の快感ってのも確実にあるよな〜、と、思う。

2003.5.14(水)

あの頃向こう見ずな時代

死と隣り合わせの。

それを何と呼ぶかでイキナリ蹴躓いた。資質なのか、嗜好なのか、一般的な事なのか、特殊な事なのか… これを何と呼んだらいいんだろう?書きながら、あるいは書いたものを読みながら考えてみよう。

「危険を好む」って嗜好は、ヒトが生きて行く上では、かなり不適応ぽいんで、少なそうとは思うけど、 反面、誰でも多かれ少なかれそんな部分を持っているんじゃないか、って気もする。

それに似ていてちょっぴり違う、「恐れる事を嫌う」ってのになると、「危険を好む」よりは、適応ぽい。 「危険を好む」のはかなり個人の資質に寄る部分が大きい雰囲気があるけれど、「恐れる事を嫌う」ってのは、 鉄壁の守りに通じる雰囲気があって、単なる嗜好ってよりはより「生きる事」に近しい気がする。

「危険を好む」のは「不幸な性癖」で「恐れる事を嫌う」のは「慎重な生き方」に繋がるかもなぁ、 と、乱暴な分類をしてみてから、やっと思い当たった。子供が危険な事をしてしまうのは、 恐れる事を知らないからやねんな。ん〜、でもまだちょっと足りん。これは段階的なもんかもしれん。

私の世界の住人が私だけだった頃、私は恐れる事を知らなかった。馬鹿にふさわしく、高い所に 登るのがやたらに好きで、木でも石垣でも電信柱でも山でも、何だか高いものがそこにあると、ただそれだけで登り始めた。

多少痛い思いをして、少しだけ賢くなって「危険」とそれに伴う「恐怖」を知るようになると、 今度は恐れる事を異常に嫌うようになった。恐怖を克服した充足感を得る為に、危険な事を楽しむようになった。 ブレーキをかけずに急な坂をチャリで飛ばしたり、一時停止や減速をしないで、角を曲ったり、立ち入り禁止や 遊泳禁止の所で遊んだり、これらは総て私の中で(だけ)は、自分へのチャレンジやった (←ごっつはた迷惑やったと後になって気がつく)。

行動から得た経験値とメディアからの知識と私の世界の住人がどんどん増えて行って初めて、 想像力を働かせて事前に危険を回避する術とその必用を学ぶようになった。

#掟破りの中にも、危険を伴わない悪事もあって、そっちの方の最大の抑制力は親に「怒られる」って事やけども、 これは今回のテーマとは直接関係ないんで割愛
#親が「悲しむ」って方向もあるんだと知るのはもっとずっと先だったりするし

こんな風にして、私はだんだんと分別がつくようになっていったんやけども、それだけに、 私は自分(とダンナ)の血を引いた子供が、自分とよく似た行動様式や思考形態を持つかもしれないと 思うと、かなり気が重かった(重要な部分に到達するのにすごく時間がかかる上に、相当危険だから)。

とは言え、私の子供が事細かな注意をイチイチ聞いて、それを守れるとは、 とてもじゃないけど思えなかった。だけど、こういった行動は命に直結するだけに、「なるようになる」 で待っている訳にもいかない問題やった。

#私自身がそれを学ぶまでかなり時間がかかったし、それでも1番大切な事はこれだと思っていたので、 私の育児(笑)のテーマは「(自分の)命を大切にする」だった
#ついでに言うなら、私は、子供が怖がりだったり引っ込み思案だったりするのは、かなり優れた資質だと思っている
#彼らは、自分の命も他人の命も危険にさらす事は殆ど無い

そこで、目標を低く少なく具体的に定めて、これにだけは絶対に気をつけなさいってのを決める事にした。 参考資料は、伝家の宝刀状態になりつつあった、松田道雄の「育児の百科」。

曰く、乳幼児の死亡原因で最大のものは「交通事故」次いで「水の事故」。という訳で、この二つについては、 かなりかなりうるさく厳しく何度も何度も注意をした。

それとは別に後一つ、「スズメバチ」には気をつけるようにってのも厳重に言い渡した。かなり身近に居る昆虫 なのに(どうも近所に巣があるようで、度々見かけた)、刺されたなら、死と直結するから。

#交通事故と水の事故以外の部分は、住んでいる地域によって色々あるんじゃないかと思う。 沖縄では「ハブ」について小さい頃から注意を促しているかもしれないし、治安のすごく悪い場所とか、 変質者が出没するとか、踏み切りが多いとか

ところがですねー、それが逆効果だったって、ごく最近判明したんだわ。(つづく)


2003.5.15(木)

あの頃向こう見ずな時代

死と隣り合わせの。つづき。

子供のしつけのメインが、「正しい生活習慣」や、「学習や人間性の向上」に到達できるように なる前に、私がしなきゃいけない緊急課題は「危機回避」を学んでもらう事やった。

私自身が、かなり危険を好んだ(と言うか危険を危険と認識するまでに相当時間がかかった上に、分ったら 分ったで、それと戯れるような部分があった)上に、うちの子(=む上・む下は人間関係で苦労したけれど、 面白そうだけで周りが見えなくなって突っ走るような無鉄砲さは無かった)には、どうも私と似たような傾向が あったのね。

#多かれ少なかれ、誰にでもそんな傾向はあるのだけれど、私もむ上もそれが比較的強かった
#それとは別に、本人も周りも注意して居ても、起きる時には起きてしまう
#私やうちの子と同じような事や、時にはもっと安全な方法で遊んで居た子供が命を失うニュースを時々見る
#でも、ニュースにはならない所で起きている、よくある事故のひとつなのかもしれない

そんな風な、無自覚な死と隣り合わせの時代も何とか大過なく終って、私は少し楽になった。

く「いや〜、私自分が結構アブナイ事ばっかやって遊んでたから、あんたらの時はむちゃくちゃ 心配してたで〜。特に!あんたや(とむ上に向かって)、こいつ何時死んでもカタワになっても おかしないって気ぃしてたもんな〜」
む上「あ〜、分る分る、俺、自分でも今になってよぉあんな事やったよな〜ってのいっぱいある」
く「やろな」
む上「俺、おかあさんからスズメバチの話聞いた時なんかさ〜」
く「お〜、それそれ。結構よーさん飛んでたから、アレにだけは近づいたらアカンで、死ぬで、って ゆうといたやろ」
む上「それやって!俺、それ聞いてスズメバチすげー、あいつら虫の癖に人間とタメやんか、と思ってさー」
く(意図した所と方向性がかなり違ってるぽい…)「うん。あれはマジ怖い」
む上「こいつとなら真剣勝負が出来るって気になって」
く(なに!?)「勝負って?」
む上「見たら必ず掴まえててん。いや〜、いっぺんも刺されんかって助かったわ〜」

一瞬、めまいがしたよ。


2003.5.16(金)

メモてすと

ちょっとテスト(←場合によっちゃこれ消します)


PCの調子がまた少しだけ変。はっきりどこが悪いってんじゃなくて、微妙におかしい。

2003.5.17(土)

多忙残業してたようだ

これ、一昨日(5月17日)の日記のつもり。帰りがすごく遅くなって、寝てしまってた。

何時ものように一瞬だけUP。


2003.5.18(日)

日常てんやわんや

んで、これが既に昨日(5月18日)になってしまった日記。


なんでまたこんにおおごとになってしまってるかと言いますと、会社(つってもクリーニングのチェーン 店の一つの店舗なんやけどね)のプリンタが一昨日壊れたからやねん。

うちの店は(あんまりクリーニングに行かないから他はよーわからんけど)、タッチパネルから入力したら、 4枚つづりの伝票が出てくるって形のレジでして、プリンタが壊れたら、今まで機会がやっててくれた部分が 総て出来なくなって、まるまる二日間、手書きの伝票入力におつりは電卓計算っつーアナログなレジ作業に 追われてたんですわ。

忙繁期の週末に当ってしまったのもあって、むっちゃ忙しくて、もう、合おーが合うまいが兎に角これを 何とかして終らせてしまいたい、っつー、前のことも後のことも一切考えないやっつけ仕事が、さっきやっと(形だけ)片付いた。

本社(つっても工場で、しかも近所)からの援助が全くなかったんで、ちょっとむかついたけど、アッチも コッチもイッパイで人廻せる余裕はたぶんどこにも無いやろな〜てのも見当つくから、しゃあないかなぁ。

ほんまやったら店閉めてやりたいような作業(手書きでした部分をプリンタがやって来たから、 今度は、その手書き伝票見ながら入力し直したんやけども、それが又なかなかあわへん上に、ナンバー飛んでたり、 ダブってたりでおおわらわだったのよ)が結構あったんやけど、臨時休業はやっぱマズいんやろな〜。


2003.5.18(日)

ゲームアイギーナのスタッフロール

うわ〜、な〜んて謙虚なの。と、びっくりしてた。

今日は、だいぶ前からの予定の一つ、ゲームのエンディングのスタッフロール作成に取り掛かろうかな、 とか思って、アイギーナクリアして、エンディング画面のスナップ撮ってたのね。

#残ってるセーブから行くとソロモン、ゲームの性格から言うとウィズの方がエンディング出し易そう やったんやけど、それだけに、1番めんどそうなアイギーナを先に済まそうと考えた
#予想してた以上に残ってた最終セーブポイントが前の方で、おかげで、前撮り忘れてた、「おひめさま」 と「王様(?)」のスナップも撮れたのは、ちょっとラッキー

で、さっき編集でもするかな〜と、改めてそのスナップ眺めてたら、あらら、びっくり。ゲームの 登場キャラだけが、スタッフロールで流れてたのね…製作者の名前は発見出来なかった。

1番最後に出て来た END の場面で放置してじーっと待ってても、適当にボタン押してみても、なんもでてこんかった。ほんまに これっきりなんかなぁ…残念やなぁ。

だけど拾い物もありまして、登場キャラの名前が多少判明。攻略の中では主人公の名前 (=ジェイソン)だけを記述してて、公開後、佐野山無双さんから教えてもらって、 やっと正式のアイテム名やサイトマップ上の地名が分かったりした訳で、記憶頼りの攻略で、 「正式名称」は結構ネックになってるのよねー。

やねんけど、ありがち(って言うかゲームのエンディングって殆ど全部そうやけど)なパターン通り、全て英語で書かれてて、 しかも(たぶん)敵キャラなんかは固有名詞やから、「読み方」がかなり怪しくなりそうやねんな〜。 ついでにありがちな事に、当時のゲームで使われてた英語って結構スペルミスが多くて、私程度の英語力 +翻訳サイトのサービスで調べた所でどんなもんやろなぁ、って気は(一応手をつけてはみたけど) かなりあるよな〜。

まぁ、一応原料は用意できたぽいんで、多少は進めようと思ってる。

その後、夢幻遊戯 さんとのこ掲示板でのやり取りから、丁度あの アイギーナ発売の時代(ソロモンの鍵・ドラクエも一緒ぐらい)てのが、ファミコンゲームに スタッフロールが出始めた最初の頃で、それまでのゲームじゃ、スタッフロールはもちろん、 エンディングもなかった、て話が出ました。後の日記でもちょっと触れてますが、ここでも念の為に 追記しておきます。15:06 2004/05/26 +0900


ウェブお知らせ

<業務連絡>

XREA.COMがメンテナンスに入っています。くりりんらんど、くりりんスーパーのメイン掲示板が、 明日(5月20日)もしかしたら使えない時があるかもしれません。


2003.5.19(月)

ゲームアイギーナのエンディング

おかしかったから、ついついスナップ撮って、どこのネタにしようかな〜なんて意地の悪い事考えつつ、 続けて更新してしまう事にした。

原料が揃った所で、アイギーナに取り掛かろうと、スタッフロール1番最初、ジェイソンの紹介らしい 画面(これね→)でいきなりつまづいた。

分からんかった単語が、[COUREGEOUS]ってやつで、goo辞書引いても載ってない。バラして[coure] とか調べてもないんで、いっそ文脈からやってみようか?って事でインフォシークの翻訳をやってみたのね (この考え方自体に既に何らかの問題点を孕んでるぽいよな〜と多少は思ってみたり)。したらこうなった↓。

いやいやいや、翻訳バンザイ。[COUREGEOUS]ってのがやっぱりスペルミスぽいのは分ったけど、 「米国を保存しました」にはびっくりした。(ゲームだからって分ってたからなんかもしれんけど) 中学生でも、[saved us]を見たら、最初に「私達を救った」って出るんとちゃうやろか?

#後から、大文字やったんがマズった原因かもしらんな〜とか、改行があかんかったんかも しらん、とは思ったけど

あんまり予想外の訳が出てしまったんで、にわかに心配になって来てさ、[save]で調べたらやっぱり 「救う、助ける」になる。でもまだ安心出来なくて、もしかしたら、動詞の活用(ってゆうたんやったかなぁ、 過去、過去分詞とかのアレ)の形に問題があって私が受動態だと思ってたsavedではそんな意味になるん やろか?と、いっそう不安になって来て調べようとしたら、goo辞書にはそんなの載ってなくて、 しょうがないから、久々に英和辞典引っ張り出して、saveそのものと、不規則変化調べたらそんなのは 入ってなかった。

前後に並んでる単語を続けて眺められないウェブ辞書の欠点と、出て来た結果見てしまったら、 当然と思ってた簡単な単語にだって恐れおののく外国語馴れしていない自分を笑いつつ、やっと一安心。

な事やってみた結果、そんにややこく考えないで、見たままで進めつつ単語だけ調べるって方向で行こうとか決めた。

んで、問題の[COUREGEOUS]やねんけど、これもやっぱり本の辞書で調べて解決しました。 たぶん、[courageous]のスペルミス。意味は「勇ましい、勇敢な」。英単語ボキャ貧は苦労してます。

#最新版のbabylonPROには、 無償の頃にはなかった、近しいつづりの単語が出てくる機能がついてるんで、多少のスペルミスはクリアしてくれる けど、折角使えなくなってしまったんで(最近試用期間が過ぎてアンインストした)貧乏人らしく、 金を使わず時間を使うって方向でやってみるべかな〜とか思ってる
#もう一つ思いついた技は、予想される日本語入れて、和英辞典使って逆指名で調べてみるって方法で、 これは結構面白そうだと思う

ちょっぴり追記。この短い英文の和訳、面白いからむ下に見せたら、 「やっぱり大文字がまずかったんちゃう?」って話。で、この訳 「最も勇敢なヒーローWHO(ダブル・エイチ・オー)は米国を保存した」て事ちゃう。やって。

時事ネタぽくなる。


2003.5.20(火)

私信キリ番報告ありがとうございます

<お礼>

月夜さんキリ番報告、ありがとうございます〜。先ほど、ブツ送らせて頂きました。 今後もよろしくお願いします〜。


スポーツ星野監督の談話

あんまり書かへん方が勝ってるみたいな気がして、怖くて今年の阪神については書きそびれて しまってる。気弱な阪神ファンは、勝ってる時にこそ、腫れ物に触るような繊細さでもって、 そろそろ見守ってたり。

こんだけ勝つと、星野監督の戦勝後談話も「今日のひとこと」って感じになって楽しみ。 あれ、おもしろいんだよね〜。


ウェブメモ

アイギーナは、スタッフロール形式にするか、それとも、登場キャラクタ紹介って感じの データとして出すか、少し微妙な線やけども、どっちにしてもあった方がよさそうな、 キャラのスナップ撮り少々。

ほんまは(少なすぎて、UPに至ってないけど)アイギーナの前に少しだけウィズ進めてたんやけども、 何かとイキオイが必用なアクションゲームなんで、こっちを先に済ませようかと思ってる。

後は、今週の言葉やね〜(汗)。ん〜…と、「くさいセリフ」で検索かけてみたけど (←ぐぐると言う言葉に妙に馴染めない。Googleはずっと使ってるねんけど、それを使ってる事を 私は今「ぐぐってる」って、実感が伴わないんだわ)、思ってたほど面白いのがなかった。

リンク集に出来るほどの数が決められそうにないんで、トップにあったのだけここに紹介。

クサイせりふジェネレーター ケータイサイトです。

2004.5.21(水)

多忙後始末中らしい

こないだの大騒ぎの余波で今日も遅く帰った。あーあ、遅刻。


日常オールスターファン投票

タイアップ。

む上のバイト先から、組織票のタネがやって来た。モノはオールスターのファン投票の投票用紙。

Yahoo!BBスタジアムと警備会社とサンヨーが組んでるのかどうかは知らないけど、パ・リーグは全て ブルーウェーブスに入れるようにとの通達やって。セ・リーグは自由らしいけどね(笑)。

もしかして今頃日ハム関係者の人とか、ヤクルト関係者の人とか、ロッテ関係者の人とか、 読売新聞(と販売所)関係者の人とか、日テレ関係者の人とか、ダイエー(とローソン)関係者の人とか、 西武(ファミマ、やったっけ?)の人とか、近鉄の駅員さんとか、阪神の駅員さんとか、 球場関係者の人とか、そこへ出入りしている業者の人とか、一生懸命投票用紙埋めてるんやろか?

ちなみに、む上のノルマは30枚やったそうです。


2004.5.22(木)

ゲーム南野ファン

いい感じの古きよきおたくに出会った気分。

彼

古き良きおたくってのがあるんかどうかは、分らんのやけど、今ではもうええおっちゃんなんかもしれん けど、昔はいいオタクだった、そんな人に出会った気分。

アイギーナのスタッフロールに製作関係者の名前が全く出てないのにびっくりしたのが、こないだやろ。 んで、代りに出てた、登場キャラ名とその解説見ながら、(最終形態はまだ決まってないけど)とりあえず、 まとめようとして、単語に詰まって四苦八苦してたのが、一昨日で、キャラのスナップ撮りが昨日。

とは言え、これを1個ずつ順番にこなしてるんじゃなくて、多少行きつ戻りつしながら、一つのページに まとめようとしてたんやけども、モンスターのところの最後に出て来た。(中ボス級って言えばいいのかな?) オーラスター守ってるあの怪獣の所の解説に、ほろっと笑った。

ちっちゃいんで分り難いかもしれんけど、モンスター名が上の[TAKADYCE]で、下に、ちょっとした 紹介があるんやけども、[IT LOVES YOKO NANNO...]ってとこがさ、殆ど読まれる事も無いような、 スタッフロールにすら、自分の名前は出さんのに、ご贔屓のアイドル出して、こっそり自己主張しつつ 応援してるのがね、な〜んかいい感じやな〜、と思ってさ。


2004.5.23(金)

ゲームウィズ#5

マッピング。

だんながなにをイマサラって感じでPS版ニューエイジ・オブ・リルガミンにある、#5災厄の中心 プレイ始めた。

ウィズV

これは、SFC版も出てて、当時、スーファミ初のウィズって事で、夢中でプレイしてた。

#今までのウィズに比べて、アドベンチャー要素が強まって、FC版のようなウィズらしい中毒性は やや薄まったけど、解けない謎が気になって気になって、夜も眠れない日々を送っていたんだわ

#5では呪文も新しくなったし、今迄にない要素も色々加わったし、グラフィックもびっくりするぐらい 綺麗になったし、と、新しい事づくしやったけど、新要素の中でも、マップのサイズが定型じゃ なくなったのは、ほんとに楽しかった。

私はマッピングが大好きなのよ。何時ものように、7mm方眼用意して、鉛筆削りとHの鉛筆とよく消える プラスチック消しゴム用意して、わくわくしながらゲームの封印を解いてマッピングにとりかかかって、 おおっ!20×20やない!?とびっくりして、それから道具にはさみとのりを追加した。一体どんな形の フロアなんやろ?こことここはどこでどうやって繋がるんやろ?楽しい楽しい。

だから3Dダンジョン型のRPGにオートマッピング機能がついた時には、ちょっとがっかりした。 あるのにわざわざ作るのも気が進まないのよね〜(結局作ったけど、あの白い地図が埋って行く高揚感 はかなり得難くなった)。

もっともマッピングに夢中になったのは、うちんちでは、私だけで、私にウィズ紹介してくれた 彼女もマッピングは好きじゃなくて攻略本のマップ見て進めてたから、みんな〜マッピングやろうぜ〜!と、 声を大にしてお薦めする類の遊び方でもないかもしれない。楽しいんだけどなぁ…


2004.5.24(土)

思索来し方行く末

私は漠然と人生を4分割して考えてた。人の一生をだいたい80年として、20年単位で区切るのね。

何時頃からそう考えたのかはよく分らないけど、「青春」に対応するらしい言葉に「朱夏」「白秋」 「玄冬」ってのがあるらしいってのを知ってからかもしれない。

私の(誰でも?)「青春」は迷いの時期で、15の私の座右の銘は「感動・不動」(←自作)。 きちんと感動出来る人でありたい、だけど、安易に流されるは嫌だ、と、思っていたのね。 易々それが出来ないからこそ、そうありたいと思っていた。

18の私の座右の銘は「子路のように生きたい」。モトネタは中島敦の「弟子」にあった、(今、探してたけど めんどくなって記憶のまま・ちゃんとしたの分る人いらしたら、どーかひとつ)「道清き時。直ぐき事矢の如し、 道濁き時も又、直ぐき事矢の如し」ってやつ。

社会に出て、自分が世の中の事な〜んにも知らない上に、生きている間に知り得る事の少なさにぼーぜんとして、 立ちすくみそうになっていた私をこの言葉はすごく勇気づけてくれた。後悔しないって事は失敗しないって 事じゃないねんな〜、と思った。血気盛んだった訳ですわ、それなりに。

その後、直ぐに「朱夏」に突入。「働き盛り」って事なんやないかと思ってる。名実共に「自立」する時。

んで、「朱夏」を走り抜けて「白秋」に至る。もう「自立」の時期じゃない。この時期に及んで初めて、 私は自分が「社会人の一員」なんやな〜、と、思い至るようになった。やっと自分がどうするか?から、 自分の周りに目が行くようになったのね(←遅い?)

だ「今日はおもろいやつにおーたで〜」
く「えらい嬉しそ〜やね〜」
だ「あそこのコーナー(←帰宅路で一箇所キメドコロだと思っているコーナーがある)でなぁ、 おわいかけて来たやつがおんねん。ちょっとまっとったら、必死でついてくんねん。あいつ明日も来るかなぁ」
く「ほぉ、後継者が欲しかったりする訳や」
だ「そーゆーわけでもないけどな、来たらええなぁ」

+++++++++++++++++++++++++++
む上「おか〜さん、なんで、そんなめんどい質問に答えたりしてるん?俺、自分のことでイッパイで、 とてもそんな余裕ないで〜」
く「そらそーや。私もあんたぐらいの頃なんて、人の事見てる余裕なんか無かったよ。つか あんたの歳で、人の事ばっか見てるってかなり寒いで」
む上「ならなんで今頃になってそんなんするん?」
く「ん〜。今頃やからやねん。なんかそろそろ返さんとあかんよな〜、って気ぃすんねん」

「白秋」ってそんな時期って気がしてる。ええかげんカッコばっかつけてないで、「実」を作る事を 考える時期。いやいや、気分はね。


発見:「邦に道有る時も直きこと矢のごとし。道無き時もまた矢のごとし」です(2003.5.25)


2004.5.25(日)

ゲームウィズ#5part.2

がぁ〜。

あひる

な感じで、私もウィズX始めてしまった。PS版の方も動くには動くけど、軽快さと馴れで、SFC版。 グラフィック、初めてSFCやった時はすごい綺麗で感動したけど、こうやってPSの絵を見てしまうと、 かなり落ちるな〜とは思う。

PS版ではオートマッピング機能もついてて、SFC版よりも歩き易くなったけど、SFC版の セレクトボタンの機能はなくなってて、操作がやや煩雑。アイテムリストは、リルサガにもあったけど、 これはコンプ好きにはかなり嬉しい。特にリストがなくてもボルタックに商品は並ぶけども、 絵と解説が見られるのは、こんな機能があったらな〜、を叶えてくれてる。

んでも自分でプレイしつつ、うれしそーに、NPCのスナップ撮ってみたり。これは、このゲームじゃ (一応)5番目に出会うスパークのあひる。


2004.5.26(月)

ゲームウィズ#5part.3

みなさんに こころから ごあいさつ もうしあげよう!

わらうやかん

ウィズXつづけてる。今日のNPCは、情報屋で、(主にクリア後の)経験値稼ぎの友、 わらうやかん。冒頭の科白は、100円(←ゲーム中のあらゆる通貨を全て"円"と勝手に読んでる) 支払った時にやつが出す情報。

かなりふざけたボッタクリ屋やねんけど(つかウィズのNPCはみんな相当変なヤツ)、 怒らせると相当手強い。中途半端なパーティなら石化ブレスで軽く全滅…・とは言え、 ララ・ムームーに逢いに行けるぐらい強靭なパーティだと、倒せる。

嫌なウィズプレイヤーは、大抵("ぎんこう"とか"BANK"とか"さいふ"なんて愛のない名前の) 支払いキャラを用意してて、彼をカント寺院にやかんの再生に行かせては、経験値稼ぎしたんじゃないかと 思う、つか私はそうやった。

#リルサガプレイ中は、銀行キャラに"いじゅういん"って名前をつけて、"又庶民が無心にやって来た" げな設定でプレイ
#金貸しに人格持たせるってのはニューパターンやったな

何度か再生するうちにだんだん怒って口をきいてくれなくなったり、逆に恐れて逃げようとしたり するようになるんやけども、そこはそれ、「ぬすむ」コマンド連続で挑発するねんな。


2004.5.27(火)

ゲームウィズ#5part.4

ぼうや、およいでいくのかい?

美女

今日もウィズX。ちなみに、上の絵、このせくしぃなおねえさんのお値段について言っている 訳じゃないです。

4Fの池の前で、池に入る為の支払いの場面。いっしょに泳ぎませんか? と、言ってみたいとこやけども、それは不可。底まで無事に辿り着くと(あひるの浮き袋持ってたら、 大丈夫)、池の主に会えます。

こっから先の手順は結構めんどくて、最初にプレイした時は、順番無視の力技で進めたところも少々。

もうじき行く予定の次のフロアの難所、ミステリーシアターについて得物屋さんで調べてて、 SFC版には、回避方があるのを初めて知った。前回は、はまったと思ってリセットしたのでした。

もうまるでプレイ日記。ついでに得物屋さんで見てたら、ウィズのプレイ日記って結構やってる人 多いのね。

ストーリーと言えるようなものがほとんど無いから、逆にプレイヤーとしてゲームに介入してるって感じが 強くなるのよね〜。


2004.5.28(水)

ゲームウィズ#5part.5

スライムのゼリー…だっけ?

ガーディアン

もうこうなったらってんで、ウィズXの固定キャラ、適当に出してみたり。

#トップページの日記と言うには、かなり暴走の嫌いはあるな〜、と思うけど、 ウィズ日記読んでたら、みんな多かれ少なかれ、そんな傾向あったんで、ウィズはそれが許されるゲーム なんだと思う事にしてしまった(汗
#それとは別にまずっぽいのが、(ネタバレ傾向すらある)ゲーム画像日替わりで出してしまってる事 やねんけども、SFC版は大昔やし、ニューエイジも既に結構前って事で…問題があるようなら、 速攻で削除いたします
#念の為に書いときますと、キャラクターデザインは、ウィズ#1から変らない末弥 純氏で、 それまでのシリーズと絵柄的にかぶってるけど名前は変っていたりするモンスターもチラホラ
#ウィズは余分なものがないから、想像力を掻き立てるって良く言われるけども、FC版からやった私には、 氏のキャラデザインと羽田健太郎氏の音楽の魅力もかなり大きいと思ってる

こちらは、F3の実験室の入り口の門番、ガーディアン。SFC版と、PS版では、配合する 順番がちょこっと違ってたみたい。

アドベンチャー要素が増えたXは、情報収集の為にもマップをキッチリ埋める必用があって、 しかも定型マップじゃない上に、隠しドアがミルワでも見えなくなってしまってて、 行ったり来たりがものすごく多くなって、しかも不定形の「まっくらやみ」部分も結構あってで、 タリスマン入手するまでは、ディュマピックを効率よく使うかリセットかでかなり苦労して歩いた。

もっとも、今までプレイしたウィズで1番歩き難かったのは、#1のB8で、クリアしてから、 やっと(とりあえず)マップを完成させたけど、あれが正しいマップになってるかどうかは、怪しい と自分でも思ってる。

今「罠解除」でプレイしているメンバーがそれなりに強くなったなら、リトライしてみるのも いいかもしれない。

Xの方は、今日やっとルーンに逢えて、ひと息つくな〜、ってとこ。このガーディアンが守ってる 実験室もそうやったけど、F5の人形を動かす順番も、情報通りっぽい順番だと上手くいかなくて、多少 あやしい部分を入れ替えて、やっと動いた。PS版ではどんな順番になってるのか、ちょっと気になる 部分。

もしかして、英語版でやった方が順番はわかり易いのかも…やってみようって気にならんけどね〜。


2004.5.29(木)

六甲山頂

六甲猫まみれ。

猫のケツ

だんなが自慢げに送ってきた猫写真。こないだの休みの日に、六甲で撮ったんやって。

#この前のドライブの時ってのが、ショックを変えたばっかりのテストドライブで、縦にぼぼぼぼぼぼぼっ って感じにぐらぐら揺れて、結構ぐったりしたのよ
#で、その後お店の人と相談しつつ、乗っていじって調整しに六甲あたりをぐるぐるやって、その時に撮った んやって
#1人で行ってずるいなぁ、とは思ったけど、私仕事やったんでしゃあないですわ。それに、調整に付き合うより、 仕上がったのに乗る方が楽しいしね〜

な訳で、一応仕上がったらしいニューショック体験ドライブ@六甲山で猫たちに逢おう編。

スカちゃんはびっくりするぐらいキビキビ曲って、ほとんどカウンター当てない状態で スックと立ち上がったりして、ものすごく楽しいドライブやった。あったかくなって来たんで、 バイカーもめっきり増えてたな。ポルシェを見るとムキになる貧乏人根性が今だに抜けてないのが 今回の余禄か。

#ポルシェに限らず、スポーツタイプのクルマ見かけると絶対張り合うねんけど、ポルシェってのは、 きっとものすごく曲るのが難しいクルマなんやろな〜、とか思う
#でもいっぺんぐらいは、カウンタックとかフェラーリみたいなスーパーカーてのを体験してみたい、 とも思ってる
#(デザインが大好きな)911も結構お値段こなれて来てるよね

て感じですごくキモチよく六甲山頂に。で、いましたいました、猫の群れ。2人でバリバリ写真 撮ったけど、ここで公開すると重くなりそうなんで、別ページに用意しようと思ってる。

まだ出来てないけど、時間なんで、ここまででUP。

猫はこちらになります


2004.5.30(金)

スポーツ阪神大敗〜ベテラン

今日は、久しぶりに負けた。どうせなら昨日大洋に負けて、今日巨人に勝ってくれたら よかったよな〜、と、一瞬思ったけど、まぁこのぐらい大敗やと逆にスッキリしなくもない。

書いたら負けるような気がしてしまって、書きそびれてる阪神についてやけども、折角プロ野球 たけなわの時期やねんからちょっとだけ。

#勝負事って何でもミズモノやから、ついついゲンをかついでまうよな〜

書きたかったのは「伊良部」。ほんまにかっちょええもんな〜今季1番の阪神ヒーローやと思う。

あのふてぶてしい面構えといい、見事な太りっぷりに反してキレのある速球といい、 ベテランらしい駆け引きの上手さといい、プロのピッチャーだよな〜、って気にさせる。

#江夏を思い出させるあたりも、オールドファンにとっちゃプラス要因

薮も井川もイマイチぱっとせんなかで、伊良部おってこそのこの成績やもんな〜。

と、試しにちょっと書いてみた。この後、伊良部がむちゃくちゃ打たれるようになったりしたら、 もう野球の神様に誓って、今季は阪神について書きません。このまま好調持続するみたいやったなら、 安心して書けるかもしれない。いやいや、まさかこんなに強くなるとは思ってなくてさ、妙に怖かったり。 むっちゃ阪神ファンらしいなぁ、とか。


2004.5.31(土)

スポーツ大逆転〜記念本塁打

250本塁打!
おめでと〜金本選手!

いや〜、遅番から帰ってみたら、9回で4対4の同点やろ。おっごっつええ勝負してるやんか、 と思って聞いたら、今追いついたとこやって。

く「いや〜今年はほんま粘りがあるよね〜」
だ「おお、食いついていくからな〜」

で、満塁から走者一掃の2ベース。(アリアス、ちょっと怒っとったんかもしらんな〜初球打ちやもんな〜) ええかんじや〜、と思ってたら、そっから猛攻で打者一巡。もお点はええで、 そろそろ六甲颪歌おーやって気分になるような、ごっつ気持ちええ大逆転。

さやわか〜。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system