April

2003.4.1(火)

時事イラク国民支持表明〜脱出航路

今のままじゃ日本はアジアの孤児になってしまうなぁ…一体どこの国の人が日本人を「同胞」と 呼んでくれるんだろう。

と、シリアがアメリカに対して「イラク国民支持」を表明したって記事に感動して、翻って 今の状態を考えてみると、思わず考え込んでしまった訳やけども、その元になったCNNの記事を確認 しようとして再びCNN見たら、「なくなってた」。

http://www.cnn.co.jp/top/K2003040101224.html 対イラク戦で「ビンラディンが100人に」 エジプト大統領って記事と一緒に読んだから間違いなく そこにあったのに…

#↑このニュースは念のためローカルに保存したけど、ちょっと怖いのと、もしかしてこの ニュースもなくなるかもしれないってのの実験の為に、今回(20:22 03 04 01)は記事に直接リンク 貼ってます

脱出航路読んで、すごい感動してその話を母にしたら、日本でも終戦直前にそうやって 太平洋を越えて戻ってきた人が居たって話を聞いた。作られただけの話じゃないんだと思って、そして日本にも やっぱりそんな人が居たんだと思ったらすごく嬉しかった。

ナショナリズムって本来そんなもんだと思う。仲間を大切に思って応援したり、一緒に居ようとしたり。 決して大袈裟なもんじゃないけど、痛みや苦しみを分かち合いたいと思う気持ち。

外からやって来たものが元からあるものを排除しようする限り抵抗はつづくかもしれない。


goo辞書の調子がおかしい…てかサイトに直接行ってもちゃんと使えない。他のサービスに貼り 代える方がいいかもしれない。


日常Yahoo!BBスタジアム

む上が、昨日からグリーンスタジアムから名前が代った Yahoo!BBスタジアムで開幕戦の短期決戦警備バイト。昨夜は花火のところやって。

く「花火も上がるし球場もあたらしなったから結構混んでたんちゃう?」
む上「おお、去年の連休以来の人数やったって」
く「普段は数えれるぐらいやもんねー」
む上「うん。その前このぐらい入ったんは日本シリーズで優勝した時まで遡らんとあかんらしい」
く「あいたたたた…」
だ「地元の為によおやってくれてるんやけど、イマイチ冴えんのやなぁ」
む上「にしても、フィールドシートはすごかったで、あれはやばい」
く「何それ?」
む上「ほれ、これやこの内野席のこいつ。ありゃ絶対人死に出して来年には中止やな」

臨終感抜群ぽいよ。


ウェブメモ@2003.4.1

<更新とか>



2003.4.2(水)

ウェブメンテナンス

日記をフレームに切替えたのを機会に、リンク先とか、スタイルの部分なんかのメンテナンス にとりかかった。

最初に参ったしたのは、tk-cityに置いてた画像で、探し出してリンク張り替えて上げ直した。 それから、そのままリンク貼ってた所を別窓で開くように指定し直し。今度はフレームで 分けたから、そうしないと、フレーム内にリンク先が表示されてしまうんで、 要訂正。かなり前から日記からのリンクに限っては別窓開くようにに心がけてたけど、 そうなってない部分がチラホラ残ってて、結構めんどい。

goo辞書は使い方に問題あったみたいで、あの後他の言葉を調べたらあっさり使えた。 画面が前のと変ってて、慣れてないのもあるんやろけど、前の方が使い易かったし、 軽かったような気がするのは、思い過ごしかなぁ。


脱出航路

んで、昨日脱出航路みたいな出来事について書いたんやけども、あのリンク先からやったら、 ちょっと話が分り難かったかもしれんなぁ、とか思って(重複しますが)少々追記。

海洋冒険ロマン、ってジャンルになるらしいのですが、第二次世界大戦末期、敗色濃厚の (日独伊)三国同盟国のひとつドイツ。母国の窮地を察しつつ海外で暮らすドイツ人達が、 (そこでの暮らしの方が安全だと充分分っていながら)今しも敗れようとしているドイツの地を目指して おんぼろ帆船で命がけで大西洋を渡ってゆくのです。

そして、本当にあの戦争末期、そんな気持ちでもって太平洋を渡って日本に戻った人達がおったんやって。

そしたら、今日再び、負けている祖国に戻ろうとしている人たちのニュースに触れた。

YOMIURI ON-LINE@ 「家族を守るため」イラク人出稼ぎ者が続々帰国って記事。

私はヒロイズムに(感動はしても)共感する事は殆どないけど、こんなのには弱い。こんな人達を 戦いに駆り立てた者を憎む。


2003.4.3(木)

日常元気を出そう

メンテナンスでかなりくたびれた。

こんな時に元気になれるとっておきの方法を久々に採用する。

何かする時のアクションにイチイチ擬音をつけてみたりするのよ。

<元気な音>

立ち上がる時
すっく
歩く時
ザッザッザ
走る時
たったったった
投げる時
ビシュッ!
ひゅん
登場する時
ゴゴゴゴゴゴ
どどーん
穴を掘る時
ザックザック
素早く移動する時
フッ
曲る時
ギャギャギャギャ

他人がやってたりすると(かなりいそーもないと思うけど)かなりうっとおしいとは思う。


2003.4.4(金)

ウェブルンバ

引き続き過去日記のメンテナンスやってたんやけども、2001.12.2のママリカへのリンクが リンク切れになってて、「ママリカ」で検索かけたら簡単に本体画像がみつからなくて、 めんどいからタカラへ直接行くべと行ってみたら、面白いもん発見。

http://www.takaratoys.co.jp/roomba/index.html@roomba。ロボット掃除機やって。

センサー感知型やろな〜、とは思ったけど一体どんに動くんかな〜、と、>製品情報>Movie にしたら再生しなくて、一瞬がっかりしたけども、となりのルンバのある生活のとこのFLASHMovie で、ルンバのおそうじ風景がありました。


日常オヤジ泣きRock

む上はこの頃ストリートで流し始めまして、結構楽しいらしい。

前はさ、ストリートでやるんとライブにやって来てくれるんとは全然違う!オレはライブで やりたいねん、みたいな事ゆうてたんやけども、思わぬリアクションもらったりすると、 多少考え方とかも変るようよ。

む上「やっぱ、オレのギターを聞いてもらえるってええよな〜」
く「ライブじゃまぁお友達とノッて弾けてってのがメインやったしね(笑)」
む上「オレ、今度はレインボー練習すんねん」
く「なんで?」
む上「パープルとかやってたら、若い目のおっちゃん(←ってどんなんや?笑)にやたら声かけられんねん なー。んで、たいてーレインボーはやらんの?とか言われてまうねん」
く「はは、なるほどね」
む上「むこうもすげー喜んでくれるし、オレもオレのギター聞いてくれてるっておもたらむっちゃ嬉しいねん」
く「そやけど、あんまり下手やったらおっちゃんにギター取り上げられてまうんちゃう?」
む上「いや、実はこないだ危なかったんやけど、何とかオレのギター(フェルナンデスのストラト@ 先輩がギブソン買う為に泣く泣く売ってくれた)を守れた」

新境地、なのか?


2003.4.5(土)

音楽?J-rock

む下「なぁ、ラルクに"日本でロックやってんのって俺らだけだよな"とか言われたらいやっちゃう?」
む上「うわ、な〜んか嫌やなぁ、と、思いつつもついつい調子合わせてしまいそうなオレが嫌」
む下「ロックじゃねぇ〜」
む上「エックスに"俺達メタルだよな〜"って言われるんもアレやしな〜」
む下「でも、やっぱりおともだちになりたいと思いそうやしな〜」
む上「ロックじゃねぇ〜」
く「んじゃさぁ、ロックな答え方ってどんなんよ?」
む上「エックスにはお前らみたいなオカマと一緒にすんな、ゆうねん」
む下「んで、ラルクにはお前らはビジュアル系やないか、ゆうねん」

ぼちぼち他の音楽を拒否する時期に至ったようよ。若いやつは度量が狭くてイカン。


表明?反戦

反戦デモには参加したくない。私は戦争は良い悪いで考える事じゃないと思っている。 命をかけてでも拒否したいものや守りたいものがある人に、戦争は人殺しだからいけないことです、 と言ったところで一体何がどう好転するのか皆目見当がつかない。

自分の命もかけないで、他人の命を奪うのが悪い事なんだと思っている。一人の命と引き換えに、 10人の命を奪う方が悪いと思っている。1人の命は1人の命と等価であって、人の命は地球より重いとは 思っていない。

だから、命令をして自分以外の者を戦わせる者が一番悪い。やると言ったやつだけが現場に行け。 止めはしない。だけど戦いたくない者は巻き込むな。


2003.4.6(日)

おまけ最先端

SARSに感染しました。

いやなに、ちょっと言ってみたかっただけ。


ウェブバナー収入

<経過報告>

バナー収入(累計)
/表示累計収益
e-gakko1014500
エヌティティック///

えーと、エヌティティックの方なのですが、元サイトがリニュしてて、入り方が分らなくなったのです。 リンクバナー変更のお知らせのメールには対応したんやけども、その後ちゃんとチェックしてなくてさ。

困ったなぁと思いながらサイトマップ入ったら工事中。リニュしたてなの?

と思ったら発見。結果はめんどいから表に書き込まない。全て0です。

やっぱり儲からない


2003.4.7(月)

ウェブリニュしたい

定期的にトップページのリニュにとりかかるねんけど、結局どうやったらええんか分らんな〜、 つか変えてしまうと見難くなるな〜とか、どうせやるなら、画像も違うの用意してみよかな〜とか、 春らしいパステルカラーにしてるとこが多くなったから、トレンドじゃなくなったぽい、黒バックに するかな〜、とか、まぁ、過去日記のメンテナンスにちょっと飽きて来たから、一休みしたいってのも かなりあるけどね。

ちょっと前から、そろそろ黒バックをやって爽やかじゃなさそうな雰囲気にしたいな〜、と 思ってるんやけど、スタイル書き換えて見た状態がどうにも気に入らなくて、何回もボツにしてる。 他のページとの兼ね合いとかも考えると、トップだけってのも気持ち悪いしなぁ。

デザイン考えてる時が、一番、自分のおつむの融通のきかなさを実感するよな。さっさっ、 とか、パッパッって感じでやれんのやよね〜。やっぱりしばらくこのまま変えへんかもしれんな。


2003.4.8(火)

ウェブ暫定リニュ

今日もリニュに取り組んでる(苦笑)。

テーマは、怪しげ。少々古くさい感じを狙ってみる。て主にスタイルいじりで済ます つもりなんで、あんまり馴染まなさ過ぎたら元に戻す予定。

暫定リニュ。


2003.4.9(水)

ウェブリニュ完了

さっき書いてたの上書きして元に戻してしまった。一応これでいこうかと思ってる。

なんかすっげーくたびれた。最大の問題点は、このページのカラーリングに私が慣れられるか、ってあたり やないかと思う。

全然目にやさしくない。あやしいページって厳しいな。


2003.4.10(木)

TV温泉宿

ちょっとね、リニュに伴って、ぐちゃぐちゃやってました。木の芽時だからかもしらん。


北国の温泉旅館の露天風呂見ながら。

く「なんやこれ〜、何が"あったか〜い”やねん、周り雪ばっかりやんか。こいつら完璧に寒さをなめとる」
む上「おか〜さんが寒さなめとるゆーても全く説得力ないな〜。本州最南端育ちやしな〜」
く「何ゆーてんねん。そやから、今の私は自分の生息地域の北限で暮してるよーなもんやねん。 ゆーたら毎日まいにち、ギリギリの極寒に耐えながらこの冬を生き抜いてきてんねんで」
む上「わかったわかった」
く「わかってへん!ちょ〜っともわかってへん」

まだまだぜんぜん寒い毎日です。


ウェブメモ@Yahoo!新サービス

あ、そうそう、Yahoo! のニュース検索とエキスパート検索がちょっと面白そう。巻き返しか?


2003.4.11(金)

ウェブmidiプレイヤ〜リニュ微調整中

これ作ってたのよ。去年の課題のひとつやったし〜(笑)。

でもさ、ローカルでは再生するのにニフに上げると連続再生できへんねんな〜、前のプレイヤ作った 時は、最初再生してたのに、後から出来んようになった。ちょっと調べてたけど、くたびれたからやめ。

なんか日付が変になってる。リニュ始めたあたりから、日をまたぐ事が多くなったからかもしらん。

トップページにプレイヤつけたのが、金曜になりたての深夜で、掲示板の色を変えたのが金曜家に帰ってから、 って形やったと思うけど、日記上じゃ別の日になってて、今日くっつけた(2003.4.13追記)

で、今日は掲示板のカラーリングをトップとそろえつつ、トップページの微調整。


メモだらだらぐちゃぐちゃ

++++++++++++++++++++++

今日のトンプーは、私に残された道はこれしかないわっ!と、オーラス、カンドラも睨みつつ、 チートイドラ単騎。ツモって裏も乗って倍満。それでもブービー。こないだは、東1で国士振った(=即トビ)。

向いてないのかもしれない…。

++++++++++++++++++++++

結果的には引き分けやったけど、内容では完敗>今日の対巨人戦。

++++++++++++++++++++++

今後もしばらくだらだらメンテナンス続きになりそう。ちょっとづつ片付けてくつもりやけども、 流石にねむたい。


2003.4.12(土)

多忙寝過ごしたようだ

起きた時には日曜の朝だった。これは、一応昨日(2003.4.12)の日記のつもり。


2003.4.13(日)

ウェブリンクチェック〜おさらい

うわー、えらいこっちゃえらいこっちゃ。

と、リンクチェックやりながら、思っていた訳ですよ。いろんなアカウントまたがって、コンテンツがある 訳でして、自発的に移動したとか、勝手に消えてなくなったから移動したのとか、サイズ的に無理が出て来た んで移動したのとか、色々ある訳やけども、その時見落としてたら後からは中々気がつかへんねんな。

#一度、「リンク切れなどありましたら、ご報告下さい」と、書いてしまおうかと考えたんやけども、 ご報告して頂いたなら、迅速に対応出来るか?って考えると、ちょっと自信ないよな、と思ったんで、 ハッキリ表記するのは止めた
#でも、正直自分で全部チェックするんは、しんどいんで、こりゃかなりまずいんちゃいます?って部分があったなら、 言って貰える方が私は助かります

定期的にメンテナンスやろう、と、そんな時には思うんやけども、最初からそんなつもりでやってなかったり した部分が、時間を置いて眺めるって形になるメンテナンス中に見えてきたりして、これじゃまずいよな〜と 改めて慌てるんやけども、な〜んか、こんな風にメンテナンスに追われまくってしまっているこの状態ってのも、 個人サイト的に不健康な気がしてみたり。そやけど、知ってて知らん振りあれなんで、と、言う訳で、 日記のメンテナンスも兼ねて、ここまでのおさらいチェック。

<これまでの予定に入れてたやつ>

過去日記2002.6月ぐらいから調べてみる…なんや、年末にやっとおさらいしてるぐらいやんか。 とりあえず、そいつをまんま写して、そいつにセルフアンサー。

word更新
この前のやつがまだ
今週の言葉
そんにあわてんでもええ状態やと思う

#「今週」はもう既に形骸化してしまった。「(汗)の時代」は終わり、「開き直りの時代」に突入
#「今週の言葉」をやめて「この頃の言葉」にすべきところやないか?って気もするけど、自制心に自信が ないから、もうしばらくこのままのつもり
#「今月の言葉」にしてしまうのは、あんまり負けっぽくて嫌やな…

追加予定コンテンツ作成
あ〜そうやったこれもあったんや(大汗)
ケータイサイトの掲示板再設置
済み
MIDIプレイヤ画像無しヴァージョン
今回のリニュに際して作った
ソロモン追記
済み
ウィズつづき
ちょっとはやった
ポピュラスパスワード
済み
攻略したゲームのスタッフロール作成
まだ
ゲームつくり
全然だめ(大汗)

はいはい。すぐにやれそうな、wordの更新から、ってとこ。

んで、見難かった過去ログの文字色変更。選んでもらってた人、ちょっとごめんなさい。 変更した色は、#004080 #8888ffに、#000000#ddddddです。


スポーツ読売TVによる阪神巨人戦

むっちゃむかついた。今日の阪神巨人戦のゲストのコナンのぬいぐるみ。

コナンのぬいぐるみ「巨人の勝ち!真実はひとつ」

そこまでやるのかよっ!>読売。

阪神の攻撃の時に巨人ベンチを映すんも大目に見たし、先頭バッターの打席はCFの為に見えんように したんも、(ほんまはむっちゃ不本意やけど)許したった。そやけど、全くハタケ違いのコナン出してきて、 それはないやろ。

合成CGやないちゃっちさを笑っておわろおもてたけど…今日は絶対勝ってほしいなー。


2003.4.14(月)

日常地名か人名

ちょっと帰りが遅くなって、おみやげにビール(と書いて発砲酒@今日はAsahi本生)買って帰って、 只今2本目。

てとこでタイムアップを恐れてとりあえずUP。


まさうち。

む上のツレと、む下のツレは結構かぶってる。結局バンドやってしまってるヤツが多いからやねんけど、 やってないやつもそれなりにおったりするねんけども、バンドやってない方のむ上のツレの中じゃ最大の電波系、 ゴリ(仮名元野球少年しかも既婚)のおもろいエピソードをちょっと。

たらりこ(仮名@む下のバンドメンバー例の幼なじみ。やや策略好き)「あれ、何て読むかしっとー?」
モッヒー(仮名@つか、知ってる人は既に知ってる元毘沙門天のベースいじられ易い傾向アリ) そんなん知ってるよ、あれ、まさうちやろ」
たらりこ「いや、稚内やけど…」

と言う悲しい事件がありまして、その後しばらく経って、む上がもんち(仮名@む上の幼なじみキャンプで遭難経験アリ) のクルマにモッヒー、ゴリと同乗してた時の事。

む上(もんちに向かって、モッヒーに聞こえるように)「世の中にはな、稚内を"まさうち"って読むやつが おんねん」
もんち「それ、もしかしてミィの事?」(車内爆笑)
ゴリ「お前あほやな〜(と、モッヒーに向かって言いながら、ボソッと)。んで、わっかないって誰?」


2003.4.15(火)

日常クレイマーてんでもない

おばさんVSおばさん。スペシャル愚痴モード。

日本料理店に勤めていた頃、一番怖いお客さんは、中年女性だと教わってた。

女性は細かい所に目が届くし、食べる事や料理にこだわりが強い人が多い(懐石料理なんか食べに来るような お客さんだから、ってのもあるとは思うけど)し、サービスのあり方にも一言ある人が少なくない。

手強くはあるけれど、反面、一旦気に入ってもらえると、リピーターになってくれる事も多いし、お友達を連れてきてくれたり もするので、(多少は)高級感を持った食べ物屋("こじゃれたお店"と言ってしまっていいんじゃないかと 思うけど)のターゲットは中年以上のおしゃれな女性なんだと思う。

#男性は仕事がらみになる事が多いので、接待にお金を使えなくなった今となっては、宴会に利用してもらう のでもなかったら、お客様としてはあまり魅力が無くなっている
#ましてや、リーマンがお昼御飯として懐石のちまちましてる上に値段ばっかり高い料理は選ばない(選べない 、と言うのが正確なとこかな)しね

でもさ〜、(薄利多売の)クリーニング屋で同じ調子でやられちゃ困るぜ〜、と、うるさいおばさん客にすっかり 参ったして、思ってしまった(汗)。

小奇麗なファッションに上品な口調で、「私急いでるんです」を強調されても、店員1人しか居ない店で、 つきっきりで接客は出来ないって。他にも待ってるお客さん居るの見えないのかなぁ。順番無視して言いたい事 言い始めた彼女に、それでも一通りの事情を一生懸命説明してるのに、どうしてそうだって分るの?って… 後の壁にもしっかり書いてある事を改めて口に出して言ってるんやけどな〜。

小娘のようにオロオロしてみせる訳にもいかねーだろ。

#たった一人しか店員が居ない状況じゃ、店員が不安そうだとお客さんはいっそう不安がってしまうので、 内心ではウロこいてても、落ち着いて見せてないとイロイロまずいのよ

落ち度は貴女にあるんですよ、とは決して言っては いけないお約束やけども、落ち度がある事にすら気が付いていない上に、周りに全く目が行ってないってのは、 ちょっと頂けませんなぁ。


2003.4.16(水)

六甲山で花見とか

今日の、六甲山じゃ花見は今頃が丁度いいぐらいなんじゃないドライブじゃ、思わぬアクシデントで、ちょっとくたびれた。

山頂に上がるつもりが、遊歩道(とは言え普通にクルマも走ってる)に入ってしまって、徐行してたら、 ライン越えして曲ってくる軽トラ1台。危ないなぁと、寄って待ってたのにスカちゃん擦ってそのまま通過しようとする もんやから、即追いかけて停めたところで今日最初の1枚は、そのクルマのナンバープレート。 つづけてスカちゃんの傷跡スナップ。割れてしまってる所とか、ヒビ入ってる部分とか、 ボルトが無くなってる所とか、そんなの。桜の写真は結局撮らず。

エアロパーツ交換って事で話は落ち着いたけど、痛々しいわ。こんなひどい目に逢ったスカちゃんの心の傷を どうしてくれるのっ!気は心で3000円にしといたる、ってのは、言わん方がええんやないかと言われた。 擦られる前に既にちっちゃい傷があったのは、内緒。

拡大したらいっそう分り難くなったんでオリジナルそのまま

色々事務処理系こなしてから、やっと山頂まで。ケータイの写真じゃ六甲からの景色はボケボケでしょうがないよな …と思いつつもとりあえず1枚。

んで、展望台の下をふと見ると、イノシシ親子。これも無理っぽいな、と思いつつ一応1枚。(たぶん)お母さん とその4匹の子供。脇に目をやったらたぬきも来てた。イノシシの子供はもう大きくなってて縞模様はなくなってたけど、 舐めあってみたり、戦ってみたりしてて面白かった。たぬきはかなり可愛くて、お持ち帰りしたい雰囲気。写真は、 分り難いけど、たぬき。大きさは、ぷーぐらいで、2匹いました。

今度ケータイ代える時はズーム機能がついてるやつにしたい。


2003.4.17(木)

ウェブ新着リンク

<新着リンク?>

うーんと、相互リンクとは言えない気もするけど、昨夜らんどのアクセス解析で、(主にゲーム系)サーチエンジン 以外の個人サイトっぽいところから、まとまったアクセス(22はうちではまとまった数と呼ぶ)があったんで、 行ってみたら、ポピュラスのところにリンク貼ってるくれてる所がありまして、さっそくポピュラス関連のリンクに 追加しました。

てか、追加ってのは全然正確じゃなくて、ポピュラス関連のリンクは今まで一つもなかった ので、やっとポピュラス関連リンクと言うものが作れました。ありがとうございます> 玉砕倶楽部 さん。

(たぶん)、SFC版のポピュラスをプレイしてもらう事前提に扱ってるサイトはうちだけなんで、 アレですが、ポピュラスのレビューは、時々見かけまして、どれもものすごい言われようです。言われもするわな、 って気もするゲームですが、面白いんだよね〜。

でも、今でも時々ポピュラス関連サイト探してるんやけど、レビューはあるけど、コンテンツとして扱ってる 所はないねんな。いっそレビューやってるサイトあたってポピュラス関連のリンクにしようかなぁ…


2003.4.18(金)

時事?戦争終わり

阪神戦やっと勝ってほっとしながら、ニュース巡回。戦争はだいたい終って復旧への道へ。壊してから 作るって、面白そうと言うのはマズイけど、暴動の報道なんか見てると、リセットの開放感をちょっぴり 感じてみたり。

持ってる人は守るものがいっぱいあるから大変だろうけど、持ってない人にしてみると、生涯に一度あるかないか 一発逆転のチャンスって気分もあるやろな〜、とか思う。本能のままに突っ走ってみたいって欲求みたいのって 強い抑制があった後やといっそう大きくなるんやろな〜、とか、周りがやってる時に乗り遅れたら、ごっつ損して しまいそうや、とか、異常な状況にある時の人の行動ってすごいな、とか。


2003.4.19(土)

ウェブ今週の土蜘蛛

そろそろ次の今週の言葉を何にしようか考えてえた。

今回の「寄生虫」はトップページのリニュに合わせたつもりはなかったんやけども、この少々不気味な カラーリングと思いの外嫌な感じでマッチしてる気がして、これじゃ、初めて来た人は引いてしまうかもしらんな〜、 と、出来上がったページ見ながら心配してみたりしつつも、寄生虫の写真とか見ながら、寄生虫ったら、 普段目につかへんけども、肉眼で実際に見る事が出来る、かなり不気味な生き物って結構おるよな〜とか考えて、 さりげに「土蜘蛛」でsearch on!

Googleトップになってた土蜘蛛のヒロインみるかし姫の「クモニストインターナショナル」のトップ絵が ちょっと綺麗過ぎて違うよな〜とか思ったのね。

私がイメージしてた蜘蛛妖怪は「妖怪ハンターHIRUKO」に出て来たヒルコだったのよ。

んで、そのヒルコがどんな姿なのか分かる写真ないかな〜、と、探したけど見当たらなかった (見かけた人はどうぞご連絡を)。百聞は一見にしかず、 とはよく言ったもんで、映像を言葉にするのは、かなり不本意やねんけども、あの、(うちじゃ便所グモと呼んでた) イエグモ(←120/100ぐらいの スケールのかなり綺麗に撮れてる写真なんで、蜘蛛が嫌いな人は、行かない方が吉。つーかリンク先から戻ったら、 正式名称は、「アシダカグモ」だそうです。)を1.5mぐらいにして、 その腹と頭に当る部分が人間の顔になってるのがヒルコの姿です。ネタ元は(原作知ってたらなるほどの)古事記 の国産み神話。

これが素晴らしい出来のB級ホラーアクションでして、子供たちに受ける受ける。クチコミで噂が広まって、 ダビングしたビデオはかなり長い間貸出し状態になってました。

な感じで、今週の言葉はソッチ系にしようかな、とか思ってる。


2003.4.20(日)

日常新家電導入失敗

今日も貧乏自慢。

ニュー家電導入のココロミってのをさっきまでやってた。モノは全自洗。

うちんちの洗濯機は今だに二槽式です。全自洗への買い替えのチャンスは今迄に2回あって、1回目は、 埼玉から神戸に戻って来る時で、2回目は消費税が5%になる直前。引越しの時は関西と関東の電気の周波数 の違いから、買い換えたんやけども、その時に安くしてもらえるってツテ使ったんだと得意満面でダンナが 二槽式持って帰った時は一瞬なぐったろかと思った。んで、消費税値上がりの時は、洗濯機を見に行きながら、 ほぼ値段が一緒だったmacのメモリをついつい買ってしまった訳で、うちんちの傾向のひとつ、楽より快を 優先させるってのをきっちし実践してしまった。

それでですね、今日ついに全自洗を買ったかと言うとそうじゃなくて、引越しの時に社宅の階段に 置き去りにされてた全自洗をいっちょ試してみるべ〜って話になったのね。結構前からあったんやけども、 この頃うちんちの洗濯機がイマイチ調子悪くて、買い替えを考える前に廃品を試してみようぜって訳よ。

んでも、長く置き去りにされてた洗濯機を今更お持ち帰りするんは少々気が引けるんで、暗くなるのを待って、 こ〜〜っそり持って来ました。

んで、風呂場に置いて、ホース繋いでスイッチオン。おおっ、水が勝手に入っとる。まさに全自動。 やるなぁ。スイッチがいっぱいついてるけど、全自動なんやから…ってダンナが既にアチコチ押し始めた。

く「なぁ、先ずはノーマルに動くかどうか試した方がええない?」
だ「いや、このボタンは…」
く「細かい事は最後までちゃんと動くんを確認してからのがええない?」
だ「よし。分った。じゃ、今からしばらくはどっこも触るなよ」

と言いながらも、ひっきりなしに見に行って、蓋開けて中覗く。

く「なぁ、もしかしたら、脱水機みたく蓋開けたらリセットになってるかもしらんから、 蓋も開けんと待っといた方が全自動的やない?」
だ「うむ。今から蓋も開けるなよ」

でもさ〜、結局、いじってみても、な〜〜んにもせんと待ってても、脱水に入ったところで何故か 洗濯機がピーピー言い出して、今まで「標準」に点いてたランプが「毛布」ランプに変って、 それでも脱水は始めなくて、やっぱ壊れてるんかなぁ、にしても脱水ボタンみたいのが見当たらんから、 このまま脱水せんかったら、この今溜まってる水、どうやって抜いたらええんかなぁ、とか思ってたら、 だんなが洗面器で中の水をすくい出して、それから、スイッチ類に付いてるカバー外して中に付いてた 水を拭き取った。ラストトライ。

全然状況は変らんかった。な訳でさっき又こ〜〜〜っそり洗濯機あった場所に戻して来たのでした。

2003.4.21(月)

多忙作成遅刻

しもた。今週の言葉やったら、もう終ったつもりになってた。

遅刻UP。

2003.4.22(火)

妄想つけ込むやつ〜バチゲージ

因果応報。

<part1.職場で>

こないだ同じ職場の人が、クレームを受けて、自分が受付した商品だったてんで、直接お客様の所まで商品を 配達をした。ほんまやったら、そこまでタダのパートがする必要はないんやないかと私なんかは思ってるけど、責任感が強い人は、 ついついそこまでやってしまうねんな。

クレームそのものが、やや難癖系ぽいな〜と思ってたんやけど、先方が言った通りに玄関のドアノブの所に商品掛けて 戻ったら(モチロン直前にケータイで確認とって)、それが無くなったとのTELがあった。

2度3度の本人同士の交渉の後、価格を確認して相応の弁償って事で話を終らせたみたいなの。

く「そんなんこっちだけが一方的に悪い訳やないやないですか。フィフティフィフティやないかもしれんけど、 全額弁償する事はないんちゃいます?大体スーツのズボンだけ入ってる袋をパクッてく人がそんにおるとは 思えんし、そこまで治安が悪い場所やったら、ハナっから、ドアノブに掛けてってゆうんもおかしいし、自分で出したやつを 後からキャンセルしといてそっちが持って来いゆうんがそもそもむちゃくちゃやし…むっちゃ怪しいですやん」
若林(仮名)さん「私もね、あやしいな〜とは思ったけどね、だいたい弁償しますゆうたとたんに気が済んだ みたいやったし、お金持ってたらサッと獲ってすぐに玄関閉めたんやで」
く「わ〜、やらし〜。最初からそのつもりやったんちゃいます?」
若「変やなぁとは思たけど、だからどうこう出来るってもんでもないしねぇ。それに、ネチネチしてる上に偉そうで、 ごちゃごちゃ何時までもやるんが嫌になって来て、分りました弁償します!って、ついゆうたった」
く「まぁ、それはありますよね〜。そんなんで何時までもモメるんもしんどいし、会社にねじ込まれたら煩いしねぇ …(やらんとは思うけど)」
若「会社はこんな時最後まで面倒見てくれたことないで」
く「え〜、そうなん?!かもしれんなぁ…あーあ、でも悔しいですよね〜」
若「どうせ今までもずっとこんな事やってきたんやろ。そんな人はそのうちきっとバチが当るって」

<part2.独白>

私は、そう聞いた時、そりゃ単なる合理化で、バチなんてもんがある訳ないやんか、と、思っていた。

前にちらっと書いたけど、私は神様ってのは居ないと思っていて、悪い事をした人にはそれなりのバチが当る とは考えていない。それに人の一生てのは、本人にとってはその人が生まれてから死ぬまでの間の事だけだと思っていて、 本人が死んだ後にも何かが残るって考え方や、死後の世界の存在は、(私の中では) かなり醜い考え方の部類に入っている(←往生際が悪そうだと感じている)。

バチなんてモノを持ち出してまで無理やり自分を納得させるぐらいなら、無言電話の百本もかけてやり返した方が 健康的じゃないかと思っている(陰湿なやつには陰湿に返しても全然悪くないと思っているオススメしてる訳じゃ ありませんが)。少なくとも、しょうがないと諦めてみせながら、不完全燃焼でブスブスやってるよりは、 怒りを持続させて何らかの方向へ昇華させる方がずっとキモチいいと思う。

もちろんこれは「考え方」の嗜好で、バチが当ると自分をとりあえず納得させる方が、無言電話よりも、 ずっとずっと平和的な解決手段やし、本人がそうする事によって何らかの不満を溜め込むんじゃないのなら、 結果オーライで、めでたしめでたしともいえなくは無い。

んな事ついつい考えてしまったのは、私はバチが当るという考え方がかなり嫌いなのね。バチは、自分の行為に自覚的な者にとってしか 有効じゃなくて、無自覚な者に対しては、全く無力になるじゃない。単なる「不運」を自分の行為に 自覚的な者に対しては「不運以上」のものにしてしまったり、単に「不運」でなかった無自覚な人が他人の「不運」を 合理化してしまったりする。

私は、ただの「運」にうそ臭い理由をつけてしまうのが気持ち悪いのね。「運」は「運」でそれ以上でも以下でも ないと思うのよ。

<part3.うちんちで>

だんながちょっと朝寝坊して会社に遅刻しそうになって大慌てで準備してた。

#だんなの出勤時間はかなりの早朝で、基本的に勝手に起きて勝手に出勤する。寝てる時に出て行く事が殆ど

あんまりバタバタしてるんで目が覚めてしまった私が言った。

く「えらい慌てて…よおきぃつけて行きや、バチ当るで」
だ「いつのバチや!心あたりあり過ぎて見当つかんわ」
く「槍に降られそうやな(苦笑)」

<part4.完璧なバチ>

そんなこんながあったりして、ふと思った。「正しいバチ」ってのがあったら面白いなぁ。

私は、悪意を持って悪い事をするよりも、悪意を持たずに悪い事をする方が「より悪い」と思っている。 本人に自覚がないだけに、それが改まり難いから。悪意を持っていない人は不運が起きてもそれを 「あの時の悪行のバチが当った」とはおもわへんやろ。自覚を持っていたなら、不運が起きた時に、 (それがたとえ思い違いでも)悪い事をしたからこんな事が起きたんかなぁ、と反省する場合があったり するんやないかと思うねんな。

後さ、自省しがちなタイプはササイな事でもすごい悪い事をしたと思うし、逆に 自信満々やったり周囲に気を配らない人はかなりの迷惑行為でも、それを周りのせいにしてしまって、 本人は全く自分が悪かったとはおもわへん場合もあるやろ。

でね、完璧なバチってのは、あらゆる悪い行為を全て同一のモノサシで測って量化してしまって、その行為と 同量の不運を本人に返すって仕組みやねん。デコかなんかに「バチゲージ」ってのを付けて、 悪い行為があったなら、本人の自覚とは無関係に、それが増えて、その悪行に対するバチが当った場合には、 バチゲージは下がって行くのよ。

んで、このバチゲージは死ぬ時までにチャラにせんとあかん仕組みにしておくねんな。てのは、 寿命が短いとバチが充分に当りきらんうちに死んでしまったりせんように、寿命が短いようなら、 大きなバチが当ったりとか、むちゃくちゃ悪い事して寿命内での支払いがイッパイになると、行き過ぎてしまう 前にその場でパーンと割れてしまうとかね。

普段から自分のバチゲージやバチ達成率に注意を払いながら生きると…正しくてつまらない人生が 送れそうだわ。


2003.4.23(水)

メモ終業

と、予想通り遅刻。


日をまたいでしまうんで、これだけUPしようと思ったけど、ちょっとだけ。

遅番の仕事が終って職場から出た時がものすごく好き。仕事の種類に関係なしに、 暗くなった街の空気をたった1人で吸う瞬間の開放感。

この空気を吸う為だけにここに居るんだよな〜とか思う。

2003.4.24(木)

妄想バチゲージpart.2

当事者の無念と全体の利益。

長くなりそうなんで、日記に書くことにした掲示板へのレスみたいなもん。

悪い人の標的にされるのは充分「不運」じゃないですか?「標的にされる事」にどんな理由があるのでしょう?

地雷を踏んだ人が死ぬ時には一体誰を恨むのだろう?仕掛けた人?そこに行けと言った人?地雷を作った人? 国の貧しさ?それとも誰も恨まずに、こんなつらい一生を終えられる事を神に感謝しながら笑って天国に昇って行くのだ ろうか?この無念を本人の納得だけでチャラにしていいの?

神がしなくても人はするけど、それはあまりに不完全だ。当然の報いを与える為に、日夜努力している 事が重要で、結果が出せないと言う結果も考慮しないと嘘だと思う。

でもさ〜、それでも出せた結果を見て人は胸をなでおろしたりするのよね〜。だから気をつけようと思ったり、 あんな目にあうリスクを犯してまで悪い事するのは止そうと思ったり。


私は、バチゲージには心理的な部分は一切考慮していなかった、「実害」だけを問題にしていた。 3000円損したら、3000円相当の「不運」で返してやりたいと思ったのね。 具体的には、3000円落とすとか、3000円パクられるとか、3000円恐喝されるとか、 転んで捻挫してその治療費に3000円かかっるってのもいい。

要するに、ズルして金をせしめたら、不運で金をなくすのが一番適切だと思ったわけよ。

ところが掲示板や子供との話から、心理的な部分を考慮しないとまずいのかもしれんな〜、と、改めて考えた。 んで、次に最初から持っているものが多いか少ないかってのも考慮せんとあかんのやな〜、とも思った。

ただ、そんな事をイチイチ考慮するとキリがないから、「量化」してしまえ、と考えた部分があるんやけど、 何を採用するかによって、良い事と悪い事って全く違ってくるよな〜、と思ってさ。

当初は、ヒトの行いのあり方を事細かく決めてるのったら、宗教がらみの経典やないかと思って(つーか神罰なんだやから 当然っちゃ当然)全てそれに準ずる、でええやんかと思ってたのね。一定のモノサシの「一定」って部分が私のキモで、 「人それぞれの部分を考えなくてもいい」からゲージはキモチよさそうだと思ったのね。

でもさ、殴られたら殴り返すのが一番キモチよさそうやけど、熊に1回殴られたネズミが熊を10回殴り返したってネズミ の気は済まないよな。両者の状態が対等でやっと殴り返すってのが効力を発揮するんやよね〜。

そんなのありっこないからこそあったら面白いな〜、と思ったけど、完璧なバチってのも、難物だよな〜、 と再認識。

んでももちっと続けてみる。引き続きネタとか思ったこととかよろしくです〜。


2003.4.25(金)

妄想バチゲージpart.3

バチゲージ。具体化してみよう(←遊ぶ遊ぶ)。

人は誰でも生まれながらにデコにバチゲージをつけている。社会規範に反する行動を取ると、警告音がしてそれが よくない事だと分る。単に、音が聞こえてデコのバチゲージが増えても、実際にそれがどんな風に悪いのかは よく分らないので、それが実感できるのがバチアタリシステムだ。

まぁ当初はこんな感じのシロモノを思い描いてたのね。だけど文化の違いが善悪の違いに直結するのなら、 よい事とわるい事は正反対になるかもしれない。そこで、バチゲージの基準は自分が属する(生活している) 世界の価値観に準じる、って事にしようかな、と考えた。

く「なぁ、民主主義ってどんなんやと思う?」
む上「多数決」
く「それから?」
む上「えーとえーと…あ〜オレってボキャ貧や〜。話し合い」
く「機会均等。私もボキャ貧やなぁ」
む上「話し合いやったらなんか決めるのにむっちゃ時間がかかるから、バチ当っても何時のバチか分らんようになるで」
く「決めるんが難しい類の事ってそんに沢山はないやろ。ややこい部分だけ話合ったらええとして… つか、話し合いでバチ決めるんやったら、バチゲージの意味ないやんか」

んで、民主主義について書かれたページをちょこちょこ読んで、民主主義にもイロイロあるんやな〜、とか 思って、そやけど細かい部分は人それぞれやけど、大枠に関してなら、主義や教義の力に寄らなくても、 特に問題ないんやないやろか?と思い当たった。

宗教を持たなくても、主義を持たなくても、(ある程度豊かな社会ならいっそう)大部分の人は、そんなに大きな 悪事は犯さない。それにどんな時代でも、重犯罪はレアケースだ。

腹が減ってしょうがないのに金も仕事も無かったら盗むかもしれないけど、殺そうとはあまり考えないだろう (間接的にでもそんな危険がある盗みなら、それは充分重い悪事だと、大部分の人は判断するだろうし)。 もしもパンを盗んだならそこでぶん殴られたらチャラなんじゃないかと私は思っている。 腹が減ってしょうがないからパンを盗んだ人に罪人の烙印を押したり、死んで詫びろとは思わない けど、見過ごしにするのは許せないってあたりが常識的な線だと思う。

だからもう盗まないようになるのか、もっと上手にやろうとするのかは微妙なとこやけど、 必ずみつかる(=バチが当る)なら、再犯率はめちゃくちゃ少ないに違いない。それに、腹も減っていないし金もある人 は目の前に食べ物があっても盗もうとはあまり考えないだろう。つまり、誰の価値観を採用しても、結果に大差はないんじゃないかと思ったのね。

単に自分に厳しいとか、他人に厳しいの違いがあるだけで、そこに当事者の利害が絡まないのなら、 善悪の判断そのものに極端な差は無いと考えたのよ。そしてそれなら、「一律に適用される」ってのと 「必ず戻ってくる」の部分さえ満たしていたら、特に問題ないんじゃない。

#私達にバチゲージがついていたって(あったら嫌やけど)、大部分の人は、小さな行ったり来たりを繰り返す だけで、イキナリ振り切ったり、全く増えなかったりする事はないんじゃないかと思う。当初私がバチゲージに 期待した部分は(期待してどうする@セルフツッコミ)、行動規範を持つ事や犯罪防止じゃなくて、認知の歪みを 是正するモノサシだったのね。

だけど誰のでもいいじゃなんだか面白みに欠けるじゃん。それに誰でもいいって事にすると、(結果に大差がなかっても) 何でそいつなんだよ〜って不満が出るんじゃないかと思った訳さ。いやいや、私なら思う。

そこで、民主主義っぽく、多様性と機会均等を取り入れて、「バチ基準持ち回り制」を採用してみようかと 考えた。私も含める誰かの価値基準がその時のバチに反映するの。ただ、それが誰の基準なのかは、当人にも 分らないようにするんだわ。


昨日の日記を分割して更新したのは、実は今日おやすみしたかったからです。後になって追記するよりも、 最初に「未来日記」と、書いておけばよかったな。

2003.4.26(土)

日常宝物

神聖視。

む下がなぜかすごく可愛い髪ゴムを持ってた。

く「なんでこんなんうちにあるん?もしかして彼女へ〜〜?」
む下「ちゃうちゃう。これはこないだガチャポンで当ってん」
く「そうなん。これあんたもうつこた?」
む下「いや、髪切ったし〜」
く「ほな、くれ」
む下「マジ?結構恥かしいで」
く「気にせん。かわいいし〜、家でするだけやし〜」

とか何とか言って、もらった可愛すぎる毛止め(ぽんぽんの直径は4cmぐらい)を見て、何に似てると思った? 私は、とってもとっても可愛いい猫の金玉みたいやなぁ、と思ったんだわ。

ちくっと話は変るけど、だんなは、風邪を引いたとか腰が痛いとか言っても特別なんも変わらんのやけど、 どーゆー訳か「生理痛がひどい」ってのにだけはごっつ敏感に反応して、気持ち悪いぐらいやさしくなるのね。 腰痛も風邪も生理通も、口に出して訴える時の私苦痛レベルは特に変らんのに、生理痛は先方にとっては どうも別格みたいやねんな。

ほうほう、未知なるもんを神聖視したいってやつかな〜、と、ひっそり(少々)馬鹿にしてたんやけどね、 自分がおんなじ事やっても気ぃつかんもんやねんな。

うちにぷーがやってきた頃、私はぷーに夢中やった。猫は大好きやったけど、飼った事はない。理由は、父が 猫をものすごく嫌ってたからやねん。

#父は子供の頃におかずの魚を猫に奪われたのをずっと根に持っていて、猫好きのばあちゃんちに遊びに来てた 猫を、いつでも本気で追い払っていた
#な訳で、猫を飼うってのは私のちいさな夢の一つで、それでも集合住宅住まいばっかりやったから、かなり年取る までは、叶わんのやろな〜と、漠然と思っていた

それが震災がきっかけで猫が居る暮らしが始まって、赤ん坊と同様、子猫も私には全く未知の生物で、 はじめの頃(だけ)は、思いもよらない行動にオロオロしたりびっくりしたりおっかなビックリ付き合ってた んやけども、そんな子猫やったぷーのパーツの中でも私のココロを捉えたのが、ぷーの金玉やった。

(知ってる人には説明不要やけど)毛皮で出来てるイヤリングってあるやんか。丁度あんな感じの直径 5mmぐらいの毛玉が二つちゃんとついてるのが、すごくいじらしくて、子猫って金玉もちっちゃいんやなー、 やっぱりいっちょまえに猫の毛が生えてるんやなー、ちゃんと2こあるんやなー、すごいなー、ああ、でもここは 急所やのに、こんなに可愛い姿をおおっぴらに公開しながら生きてたら、危険なんやないやろか?壊れたりせん やろか?

と、ちっちゃくて可愛いぷーの金玉の心配しつつ、ここは大事な場所やから、絶対触ったらあかん、遠くから、 見守っているからね、の気分で接してたんやけどさ、

む上「なぁ、ぷーのどこ触るんがきもちええ?」
む下「眉間かな〜」
く「しっぽ触って嫌がられるんも好きかな〜」
む上「オレやっぱ金玉かな〜」
む下「あ〜金玉は結構ポイント高いかな〜」
く「え〜〜!あんたらぷーの金玉触ってたん?あかんやろ、そんな事したら」
む上「え、なんで?きもちええで、なぁ」
く「そ〜っと触るんやろね?」
む下「結構コリコリしてたりしてな〜」
く「しもれたらどうすんねん?!」
む上「何騒いでるん?金玉触るぐらいで」

やつらにとってはかなり日常的な行為やったみたい。


2003.4.27(日)

多忙てか遊びすぎじゃないか?

寝過ごしたり、うっかりしたりで、日記が飛んでしまってる。これを一昨日(2003.4.27)の日記って事にして、 一瞬だけ上げて日記に移動の予定


某チャットで遊んで更新してないのに気がついていなかった。楽しかったです。

2003.4.28(月)

多忙結構キてるかも

寝過ごしたり、うっかりしたりで、日記が飛んでしまってる。これを昨日(2003.4.28)の日記って事にして、 一瞬だけ上げて日記に移動の予定


むちゃくちゃ忙しくて、早番やったのに、営業時間終了まで残業。それでもまだ残って仕事してる遅番の人に お先にごめんねで帰宅。

帰って横になってたら朝まで爆睡。

2003.4.29(火)

ウェブ嬉しい発見

らっき〜。これはめっけもん。こんな情報こそ、ネットならでは。

知られざる思想家たち@http://member.nifty.ne.jp/thinkers/

これは、分りやすくて楽しい。

宇宙情報センター

て、あたりで、リンク集再編成を「思いつく」。ブックマーク利用するよりも、 自分のリンク集に入れてしまう方が使い易いもんね。

THE BEST OF NON-STOP SUPRE EUROBEAT

音楽ドライブの友とオヤジ御用達

そんなこんなでおやすみを満喫しつつ、洗濯とか掃除とかネットとかだらだらやって夕方からは御馴染み 野球観戦。

音楽とドライブがセットになってるから、スカちゃんがまだ帰って来なくて、何だか物足りない気分の今日この頃、 ついつい野球のBGMにCDかけたりして。

#TVとステレオって両立しにくいもんな。つかこれを両立させてる人っておるんやろか?TVとラジオはスポーツ 観戦する時には結構やれたりするけどな

←これは、この頃のドライブのお供の「THE BEST OF NON-STOP SUPRE EUROBEAT 1995」。頭文字D効果で、 ハードオフで入手したやつ。なりきりドライブには持って来いの品。

その前に聞いてたのはS&G。これは、む上のアコースティック入手記念。

だ「これ出来るようになったら、もうオヤジハートはガッチリちゃうか」
む上「おお!任してくれ!」
く「あんた、オヤジ御用達なん?それもちょっとね〜」
む上「大丈夫や、たまには女の子も立ち止まってくれる!それに今度のバンド(←新結成できたらしい) で、オレ関西は獲れるおもてるし」
く「おっ!久々の大風呂敷モード」
む上「マジやって」


2003.4.30(水)

多忙やれんな

てか、さっきごはん(買ってきた弁当)終ったとこ。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system