March

2003.3.1(土)

日常いい加減にディスプレイ何とかしたい/DCでFC

ディスプレイの色がめちゃくちゃなのを理由に、全然ゲームの方やってなくて、 トンプーに日参してるけど、イマイチRもしょぼくて、やりっぱシリーズのひとつ、こっちで提供予定の資料 まとめたりしてたけど、やっぱりすごく見難くて、ようやっと給料入ったから、来週にはユーズドのディスプレイ 買いに行こうかな〜てとこ。


ドリキャスでファミコンてのを今日初めて見まして、見事に再現されてますねー。 セーブはできへんみたいやけど、すごいハードやなぁ>ドリキャス。


あの頃公道の安地

ろくなもんじゃねぇ。

ろくでもない事書いたついでに、こないだむ上とろくな子供じゃなかったあの頃の話で盛り上がって、 あーそう言えば・・・と言ったら「それ、オレより頭わりいやんか」と言われてしまった(あんたに言われた ないわ、と返したけど、親子じゃイマイチパンチ力に欠けるな〜と、自分でも思った)ろくでもない話を少々。

私が小学校の中学年の頃、父が自動車免許を取った。

それまでは、カブの前に弟を立たせて、後ろに私を 乗せるって言う、今なら確実に捕まって大目玉あ〜んど罰金ぷら〜す減点になりそうなカブ3人乗りが うちんち親子のかなりノーマルな移動スタイルやったんやけど、土日にばあちゃんがうちらの町から8キロ (ばあちゃんは2里と呼んでたけどね)程山奥にある実家(?)に帰るのに、 1日2本のバスに乗り遅れたなら、父のカブに乗るのを嫌って、てくてく村に向かって歩きながら 同じ村(当時でも既に合併していて村じゃなかったけど、気分的に村と呼んでいた)の人に拾ってもらってたり してて、これを何とかせんとあかんよな〜ってムードは結構前からあったみたい。

で、やっぱ色々不便やし〜雨が降ったら大変やし〜って感じで(父は運動神経がかなり鈍くて、周りからは 絶対に無理とまで言われてたらしいけど)とうとううちにもクルマ(当時は自動車と呼んでいた) がやって来たのよ(セコのバン。車種はよく知らない)。

かなり危なっかしいながらも父は私たち家族を乗せてばあちゃんちとうちんちを往復して、 そのドライブ中にうちらに交通標識や交通ルールのレクチャーをした。

ち「この標識はちゅうきん。駐車禁止のことやね」
ち「これは警笛鳴らせ」
ち「これは落石注意」
ち「真ん中にある白い線をセンターラインと言って、車はセンターラインを超えたらあかん事になってるんや」
ち「このセンターラインの上に黄色い線がある場所は追い越し禁止」
#にしても、標識自体が田舎っぽいよな〜

すごいすごい。交通規則っていっぱいあってなんかむずいんやなぁ、あの看板にも真ん中の線にもちゃんと意味があるん やなぁ。と、感心しながら私はひらめいた。

センターラインを超えるのは規則違反かぁ。なるほど〜。センターラインの幅は狭いから、車があの上を走ったら ラインを超えてしまうよな〜。つー事は、車はセンターラインを走れない。そやけど 自転車やったら、あの線の上から外れずに走れるで。これはセンターラインを超えたことにはならんよな〜。 ナイスやん。

私は、センターラインをチャリの安地(=安全地帯)と認識したのだ。

む上「あほや!」
く「いや〜、ほんまそれな。ほんまに道路のど真ん中をセンターラインから落ちないように細心 の注意を払いながらチャリではしっとったもんな〜」
む上「あほすぎる。田舎やったから大丈夫やったんやろな〜」
く「なにゆうてんねん。あの頃道幅今の半分で、易々横切るチャンスがなかったから、私この手を編み出した やで」
む上「編み出したってゆうなよ」
く「いや、ほんま。モノ知らんって怖いよな〜」
む上「それだけの問題でもない気ぃするけどな」

生きてるって奇跡なのよね〜。


2003.3.2(日)

日常ゴキ話

ヘルプコールで、2時間早く出勤。まだまだとてもじゃないけど1人前とは言えそうもないけど、 少人数の2交代なんで、密な連絡で助け合い。行ってみたら、娘さんがお熱だとか。 「インフルエンザみたいなのよね〜」って、早く治るといいね。


気がついたらゴキブリ話になっていた。

明日の休みは久々に美容院に行きたいな〜とか思ったけど、ディスプレイが欲しいから、やっぱ諦めて、 自分で切って自分で染めますわ。

髪を自分で切るって言うと結構びっくりされるけど、びっくりされながらも、「あ〜、たまに そーゆーこおるよね〜」って話もよく聞くんで、少数派ではあるけれど、全く居ないってもんでもない ってとこやね。近所の美容室の奥さんも「美容学校時代からずっと自分で切ってるけど、 美容学校の仲間にびっくりされるよのね〜」とか言ってた。技術の問題ってよりは、度胸とか、 無頓着さの問題みたいだわ。

私が知ってる髪の毛がらみで一番のツワモノは、「ママレモンで髪を洗った女」やけど、 もう 「ママレモン」そのものを見かけなくなったよね。洗剤が小型化してからは、 水で薄める事も少々減ったような。

ママレモンが台所用洗剤の代名詞みたいな呼ばれ方してた頃、台所用洗剤には、すごく危険な成分が 入っているってのを示すって目的で、あれを数滴垂らすとゴキブリが死んでしまう、みたいな事を当時の 文化人の人が言ってて(今も昔も文化人はこんな話が好きだよな〜とか思う)、あの巨大な クロゴキブリ(←はっきりゴキブリの写真があるページにリンクしてるので、見たくない人は リンク先に飛ばないように)が現れたとき、早速試した。

なんと、数滴垂らしたら一瞬にして死んでしまいました。と言うのは嘘です。先ず敵の動きを止める為には、 ヤツを追いかけながら、だだ〜っと洗剤をふりまかないとダメでした。それでやっと動きは封じられるのですが、 それからホントに死ぬまでにもかなり時間がかかりました(思わず見惚れる断末魔)。やっぱ、速さにおいて スリッパを凌ぐ武器は今の所まだないみたいに思います。私がゴキブリに生まれたなら、洗剤よりはスリッパで 殺って欲しいと思います。楽しいのはエアガンですが、当り難い上に木っ端微塵になるので、後始末がすごく 大変。

基本はバルサン+コックローチってとこなのですが、去年の夏の終わりに、薬局で勧められて 新製品の足で踏むタイプのバルサン(これは商品名やよね〜煙で追い出すタイプの・・加熱蒸散殺虫剤 と言うらしい)試したら、あれはダメダメやったな〜。この春はちゃんと普通のやつにしよう。


2003.3.3(月)

おもちゃハム太郎のひなまつり

貯金箱にもなってる

ひなまつりにちなんで、とっとこハム太郎クッキー買ったよ。

く「今日はひなまつりやから、ハム太郎クッキーこうてきたで」
む下「そーいやーオレとこって全くそんなん縁なかったよな〜」
む上「つーか、何はいってるん?」
く「ひまわりのタネ」
む下「1人で喰えよな〜」
む下「ほんまにそうなん?」
く「やったら嫌やな〜とおもただけ」
む下「はよ開けてよ」

中にはハム太郎の絵がついた銀紙の袋が2つ。中からおいしそうなチョコクッキー。 食べ終わってから改めて缶眺めたら、裏側にちゃんと名称と原料以下諸々といっしょに、

チョコレートはハムスターのからだによくないので、ぜったいに食べさせないでね

との注意書きも。うちにハムスターが居たら絶対に食べさせてから大騒ぎしたやろな〜、と思った。


2003.3.4(火)

あの頃アニメ再放送

再放送とかアニソンとか。

ウルトラセブン、調べてて、あれ?怪獣トランプの頃より昔の話やったんかなぁ、とか思って、 あ〜もしかしたら、再放送で何回もおさらいしてたんかもしれんな〜、と思い当たった。

私が子供の頃のうちんちじゃ子供のテレビの時間は、夜の8時までに決まってて、うちら(私と弟) は、お互いに相談して、週間メニューを決めて、お子様番組を見てたんやけど、7時台の現役番組を見る前にも、 夕方からの再放送を観ていた。

現放映で(裏番組になってしまっていて)見られなかったやつも、再放送で見てたし、 しかも、これを結構みんなが見てて、その頃のローカルブームに力いっぱい反映してたりした。

この頃じゃ再放送は、日曜の早朝と、サンテレビの朝番組ぐらいしかやってないみたいに見えるけど (この辺じゃそうなの)、あの頃は夕方5時からずっと何かの再放送やってて、日が長くて家に帰る 時間が遅くなりがちな夏はあんまり見なかったけど、寒くて日が短い冬は夕方からテレビを見てる日も 結構あったと思う。

てか、あれが現役やったんか再放送やったんかよー分らん番組も結構ある。

手塚治虫のジャングル大帝やアトムなんかは、ほんとは一体何時から放映が始まったんだろう?海底少年マリン やスーパージェッターやど根性ガエルはそりゃもう何回も再放送してた気がするし、ウルトラシリーズの怪獣を見分けて 覚えていったのも、もしかしたら、再放送や怪獣トランプからなのかもしれない。

セリフの乗りが楽しいアタックNo.1が再放送されてた頃は、体育の授業でバレーボールをする時には、

「いくわよ〜」とか
「みどり、立つのよ」とか
コーチの真似してボールぶつけるとか
(調子出て来たらば)「だけど、涙がでちゃう、女の子なんだもん」

なんてのもやった。

こないだ、む上からちょっと面白い話を聞いたのね。「同級生同士で集って、カラオケ行ったら、 好きなジャンルがかなり細分化されてしまってるから、結局みんなで歌うんは小学校の頃の アニソンになりがちやねんな〜」やって。意外ににたよーなもんかもしれんな〜、とか思った。

たださー、この頃のアニソンってJ-POPぽいのが多過ぎて、みんなで歌うのはちょっとむずいかも しれんな〜、とか思う。で、かつてのアニソンらしいアニソンがどこへ行ったのかと言いますと・・・ 何だか、ゲームの主題歌がそれぽいんだよな〜(笑)。ゲームに主題歌がつくようになったのは、 何時頃からだろ?

さて、ここまで書いててちょっと考えた。私一番好きなアニソンって何かなぁ?と。 好きな番組と好きな主題歌は少々違ってたりするのよね〜。一番好きな曲は北斗の拳2のオープニングテーマ、 TOUGH BOYかなぁ。1のクリキンに比べて露出度が低くてちょっと残念だな〜と思ってる。


2003.3.5(水)

日常やっとディスプレイを買った

買ってきたよ〜。ユーズドディスプレイ@ ハードオフ

お値段は2500円。ジャンク品コーナーで、「Windows.Me映りました」って書いてあったやつ。完動品のコーナー には、9000円のIBMのやつもあって、ちょっと迷ったけど、お店の人に「ただ映るだけで、色がおかしかったり、 ぼやけてたりするんじゃないですか?」と聞いたら、「そんな場合はそう書きますから」って事で 2500円に決めた。

家帰って、お店広げてたら、子供からせいぜい「ぴ〜ぴっぴっぴっ」とからかわれた。ここんとこ電源入れると やたらこの警告音が鳴る事が多くて、その度に店開きしてるもんで、定着してるのよね〜。「うるさいな〜、 ピッやろピッ」とか何とか言いながら、繋ぎ直して蓋開けたまま電源ON!「ピッ」「ほれみぃ」。

あ〜よかった、と思いながら、画面見てたらちゃんとSCSIも通った(一時死んでてこないだ復活して、 当てもんやな〜と、笑ったとこなのよ)プラグアンドプレイに従って次ぎへ次ぎへ。とりあえず映る状態にして 、まずったかな〜と思ってからどうやるか考える訳だわ。

画面設定いじってたら、再起動要求されて、はいはいやったら固まった。かなんなぁ、と思いながら、 リセットボタン(ダメモトって気分もあるし、蓋開けた状態なんで、すぐにいじれる気軽さもあったりするのよ)。 ブルー画面がちゃんと昔ながらの色に戻ったのに感動しつつ(ここんとこ、青はものすごい気持ち悪い青やったし、 赤と黄色の区別はつかへんしそりゃもう変な画面やったからさ)スキャンディスク。やっと終ったら、 セーフモード要求されてしまった(汗)。やっぱり問題あるんかなぁとか思いながら接続見たけどバッテンもビックリマーク もないんで、ま、いーやと又再起動・・・あ、今度は全然大丈夫。解像度も色設定もよくなった。ラッキ〜。

んで、よしよしと思いつつ改めてこのディスプレイについて調べてた。

GoldStarって左側に書いてあって、どうもこれがメーカぽいな。右に書いてるStudioworksってのが 商品名なんかなっ・・・と、ありました。 LG電子。韓国のメーカーでした。


失礼しました。メーカー名を間違えていました(大汗)。訂正したのは、LD=×、 LG=○です。

もひとつ、訂正:バルク=× ジャンク=○。(2003.3.9)


2003.3.6(木)

多忙プライベートな事

家庭の事情により、遅刻しました。


2003.3.7(金)

思索自殺について考えた

思わず、どんな時に自殺を選ぶのか考えた。

結局それは、ジレンマの解消なんじゃないかと思う。生きる為には、誰かを傷つけたり、誰かに迷惑かけたりする しか選択肢が無いと思った時に自殺を選ぶんじゃないかなぁ。

んでも私は、人に迷惑かけるってのは最低サイアクの大問題だとは思ってないのよ。ちょっとぐらいの 迷惑なんかお互い様で済ませばいいじゃん、と思ってる。私、人に迷惑かけたぐらいで死にたくありませんわ。

んじゃ、迷惑程度じゃないだろうな、と(勝手に)決めてしまって、改めてどんな事で死にたくなるかな? と考える・・・・迷惑以上の事ってなんやろか?んーと、取り返しのつかない事をしてしまった場合、てのが考えられる。

16歳の女子高生だった私が死にたくなるような取り返しのつかない罪ったら、どんなんがあるやろか? 隠れて部屋で吸ってたタバコの火の不始末から火事を出してしまって、それが原因で誰かが死んでしまったり したら・・・私はそれでも強く生きて行きます。と、言い切る自信はない。

(今、このパターンって結構多いんじゃないかと思うけど)58歳の会社経営者の私が、会社経営に 失敗して、社員の人に今月の給料が払えなくなりそうな時、(殊に一緒に働いている人と人間的に良い繋がり があったなら)自分にかかっている保険金で賄うと言う選択肢が全く浮かばないで保身だけを考えるんじゃ、 それこそ、いっぺん死んでみるか?って気にもなってしまう。

一番ありそうなのは、うちの子が世間の敵となるような犯罪行為をやっちゃう事で、もうこうなったら、 犯した罪を一生かかって償うよりは親子で楽になろうよを選んでしまいたい。

よい事と信じてたマルチや宗教で、誰かに多大な迷惑をかけてしまってから我に返ったりするってのも、 かなり死にたくなりそうな気がする。

病気を苦にして自殺を選ぶ場合ってのは、単に病気だけが問題ってよりは、それの治療に莫大なお金が かかるとか、身内なんかにかなりの肉体的な苦痛を与えてしまう場合じゃないかなぁ。

もちろん漠然とした不安とかもうこれ以上傷つきたくない(又は傷つけたくない)みたいのもあるには あるだろうけど、普通の人が、ホントに死を選んでしまう場合ってのは、もっと現実的な問題が大部分 なんだろうな、と思う。

私さ、自殺はよくないとは思うけど、害毒垂れ流すタイプってのは決して自殺なんて考えないんじゃないかと 思う訳よ。だから、「自殺は悪い事です」みたいな事言うのは、煮詰まってる人をおっそろしく追い詰めて しまうんじゃないかな〜と思うのね。かと言って死を美化するのは違うだろっ!とも思うし。

ホントに困った時はあまりその事ばっかり深く考えない方がいーんじゃないの。


2003.3.8(土)

多忙反省はしてるようだ

むっちゃ帰りが遅くなってしまって、腹がおさまってからぼ〜〜〜っとTV見てたらこんな時間になってた。

ここんとこ嬉しいカキコがらんどの方にあって、ディスプレイも直った事やし、ゲーム系らしく 攻略関係ちゃんと始めようと思ってる。

手始めはソロモンの追記から・・・のつもり。


2003.3.9(日)

ゲームぷよぷよでテスト

魔導物語の頃は幼稚園児やったんやと、今日知った
(C)コンパイル・・ってアイキに移ったの??

ディスプレイが変ったんで、一応の動作確認してたら、Snes9Xがダメになってた。解像度が変るのに ついていけない雰囲気やなぁ・・・立ち上げて動かしてる途中でPC引き連れて固まってしまって、強制終了 すら受け付けなくなるのよ。しょうがないから一旦削除して昨夜、最新ヴァージョン拾ってきて、 入れ直した。それから、画面設定いじって、さっきやっと気に入る状態にできた。

んで、試しにすーぱーぷよぷよプレイしてみて、笛吹きごときでゲームオーバー。コンティニュー しなかった私の自制心を誉めつつ記念ショット。


2003.3.10(月)

ウェブソロモンで困ってるようだ/ネスケ7.0

昨日に引き続き ソロモンのつづきやろうとしてた。

去年、メガネさんからメールで教えて頂いてたお話しで、かなり対応 遅い訳なのですが、昨日はドラゴン固めて重ねるやつについて追記して、今日は31面の金の翼の追記・・・と思っていたら、 古いセーブに適当な面がなくてさ。残ってるのが5面と32面(おしい!)と35面と42面とプリンセスルームと 最終面やった。改めて見てみると難易度の高い面が多いのが妙に可笑しかったな。

ないもんはしょうがないから、5面からスタート。只今13面ってとこで中断。久々にやると腕が鈍ってるのが すごくよく分ってつらいな〜。金の翼使って飛んだらええねんけど、なぜかキチンとアイテムも拾いたくなって しまうのは困った病。しゃがみ換石が反対になりがちなのは、たぶんコントローラーの問題。時々ひょこひょこ 飛び上がってしまうのは、昔からの癖?この飛び上がりって、ソロモンやってると結構よくあるよね〜、と、 言ってたりしたんやけども、実際の所はどうなのかな。癖なの?バグなの?それとも、 よい回避法ってあります?


なんとなく気が向いてネスケ7.0入れてみたけど、むちゃくちゃ重いなぁ。それに4.xより使いにくいや。 無駄にオマケ多いし。結構時間かけて落としたけど、これは消し。リアルプレイヤが最新になったらしいのが、 ちょっとラッキー。でもうちの回線じゃイマイチ使い道ないよなぁ。


ぷーが出る部分

ぷーの話しで盛り上がった。

だ「あいつってもうアレが親友やったよなー」
く「そうそう、アレこそオレの中心つーか」
だ「いつでも一緒。だいじだいじ」
む上「いや、むしろアレ=オレって感じやない?部分ってよりは全て(語尾上げる)みたいな」
く「うんうん。あるな〜。何でもそこに表れてしまうっつーか」
む上「あ、でも、オレが表れるんやったら、しっぽもかなりやったな」
く「おー。ほんまや。あれもハッキリ出るよな〜」
だ「触ったら必死になって怒るし〜」
く「しっぽピーンと立てて寄って来る姿のカワイイの」
む上「もさった(←しっぽを膨らませた状態の事)時もすげーよなー」

とかなんとか、ぷーの姿を楽しく思い出しつつ、人間にはしっぽも無い上に言葉がしゃべれて 助かったよな〜、とほんのり安心。


2003.3.11(火)

ウェブバレンタインネタ

む下「おかあさんとこってバレンタインネタなんかやらんのやろ」
く「うむ。やってなかったと思う。私関係ないもん」
む下「なんか寒ない?」
く「うーん。ちょっとは触れてるんやないかと思うで」

と、2月日記チェック。今年のバレンタインデーは、間違いの訂正と、立紙編について。 去年のバレンタインは、G-ジェネからサイコガンダム。一昨年のは、まだ日記この形にしてへんかった。

く「うん。やってへんな。しかも去年は翌日に興味無いと一生懸命力説しとるな」
む下「まぁ、あれは、男のビッグイベントって感じやしな〜」
く「それにほれ、おかあさんからしかチョコレートがこんかったってさぁ、何か1個も貰えませんでした、 以上に寒いかんじするやんか。ゆうたらこれは私のやさしさと思いやりってやつやな」
む下「そらちょっと違うやろ。まぁ、毎年下(同じ社宅の**姉妹・毎年バレンタインにはチョコを撒いていて、 うちのもおこぼれにあずかってる)から来るしな〜。そーいや、おとーさん、時々思い出した みたいによーさんもろてくるよな」
く「うん。モノズキやな。全部私が食べるけどね」
む下「え〜、そうなん?文句言われんの?」
く「よその女にもろたチョコ食べる訳?とかゆーて取り上げる」
む下「ええんか?そんなんやって」
く「妬いてみせたら気ぃ済むみたいよ」
む下「あたた。さいてーやなぁ」
く「お互いにしあわせなんやからオールオッケーてやつよ」


時事裁判員制度

とと、面白げなニュース発見。 一般国民から「裁判員」 新制度素案まとまる@YOMIURI ON−LINE。やって。

なんか陪審員制度みたいな感じ。本物の裁判官と一般人の裁判員って組み合わせにしたなら、結局 大部分の裁判員は裁判官の結論を追認するって形になりそうやなぁ、てのが第1印象やけども、この頃じゃ クレイマーも増えつつあるから、案外面白い事が起きるかもしれんなぁ。重大事件の場合にそうするって 事みたいやけど、言いたい事ある人が選ばれるって訳やないから、当ってしまったらかなり戸惑いそう。

メリットは、うちら一般人の責任感の底上げと、当事者として関心を持てるように なれそうってあたりか。デメリットは、場合によっちゃかなり感情的な裁判になる事もあるかもしれんって 事と、陪審員制度がそうなってしまったように、裏取引の恐れがある事、後、公正さより自分に有利な方向に 判決が傾いてしまいそう、てとこかなぁ。

うちらって法について殆ど学んでない状態やのに、そんな事やっていいの?と、最初は思ったけど、 必用があって、やっと学ぶってのがただの人なんやから、見切り発車も面白そうやな〜、と思うと、 逆に楽しみになって来た。

あー、でも重大事件の裁判員なんてかなりやりたくないよな〜。他人さんの人生に深〜く関るんは 怖いよな〜。どうせなら、地方自治とか税金とかソッチの方の発言力が強まる方が便利そうやよな〜。


2003.3.12(水)

姫路城

この頃吉例ドライブ日記。今日は 世界文化遺産国宝姫路城に行った。

昨夜にうちにサンドイッチ作って早朝6時からおでかけ。現地に着いたのが7時頃。何故か市内で迷って、 目の前に突然姫路城が現れた時は結構威圧された。自分で思っていたイメージよりもずっと大きかったのよ。

で、城の前の公営の大型駐車場に停める。3時間までは500円で、3時間以上1日は800円。 駐車場の車の中で缶コーヒーとサンドイッチの朝ご飯。すごい広い駐車場で動物マーク(うさぎとか ライオンとか)と数字で区分けされてた。

姫路には何度か行ってる(正確には通っている)けど、私が姫路城に行くのは初めて。子供とだんなは、 学校行事で行ってるんやって。折角近くにあるんやから、いっぺんぐらいは行ってみたいと思ってたんやけど、 兎に角むちゃくちゃ寒かった。どう考えても1ヶ月行くんが早過ぎたんやないかと思う。

8時まで駐車場のスカちゃんの中で時間潰してたんやけど、ここの駐車場は凄い。時間が 早かったせいもあるやろけど、入ったり出たりするクルマよりも、チャリに乗ったり、歩いたりして、 通過していく人の方が圧倒的に多いのよ。すごい広い駐車場なんで、ショートカットとして利用してる 人が結構おるみたい。

顔の部分に善意からモザイクかけました

く「おおー、こっちから3台、あっちからは学生か」
だ「まるっきり通路やな〜」
く「こんなんでトラブルになったりせんのかなぁ」
だ「見てみぃ、停める方もちゃんと通路部分空けてるやんか」
く「地域密着型駐車場かぁ。そやけど、姫路城ったら、一応世界的な観光地って事になるんちゃうん?」
だ「そやから駐車料金安してるんちゃうか?」
とか言ってると、とうとう放し飼いで犬の散歩してる人登場。
だ「おいおいおい。ええんか」
く「犬の方もよー分ってるって感じで走ってるやんか」
だ「あ〜。トラックのタイヤに小便したー」
く「あーあ」

それからお城に行ったけど、まだ開いてなかったんで、茶でものもか、と駅に向かって 歩いてたんやけど、いくら歩いてもちょっともぬくなってこんし、サテンもマクドも見あたらへん。結局 駅前まで出てやっと開いてるパン屋さんでお茶。今度の大河ドラマ宮本武蔵ゆかりの地って事で、 それっぽい旗が並んでて、お城の中には写真ポイントも用意されてました。

でもあんまり寒かったんで、今日のメインは「ひなたぼっこポイント」探しになってしまった。


2003.3.13(木)

ウェブマッドニュース

うーん?どうなのかな?リンク貼ってもいいのかな?

月夜さんへのキリ番プレゼントに決めたMAD NEWS。Napsterが元気だった頃の駆け込みDLの狙い目 ファイルの一つやったんやけど、そういや、あの人は今?な気分で探してみたらば、ちゃんとそれ用サイトもあって、 どんどん新作出来てるんやー、とびっくり。

じぇーむす  MAD ニュースこちらにありました。既知の方も結構おるんやないかと思いますが、BB環境なら 直で聞くのも苦にならないかな〜とか思います。

貧乏性の私は、さしあたって持ってないヤツ落としながら更新してたりします。


2003.3.14(金)

思索理想的な子供

ハックルベリーフィン達。

私は子供を躾たくなかった。ハッキリと積極的に「したくない」と思っていた。アレやっちゃダメコレ やっちゃダメって言い続けなければならないのが嫌で嫌でしょうがなかった。目に余ることがあったなら、 そりゃもう脊髄反射でキレる訳で、教えたり、導いたり、諭したりといった形で伝えなきゃいけない事が そんなにあるとは思えなかった(つか今でも沢山あるとは思っていない)。生まれたままの人間が そのまま大きくなっていく様子を見ていたいと思っていた。

#キレどころって個性が出るよね〜
#私は「卑怯な事すんな」としょっちゅう言ってたらしいけど(自覚なかった。子供に言われた) ダンナはやった事よりも「つるんでたか単独やったか」ってあたりがコダワリどころやった気ぃするな
#「お前」が悪いかどうかだけを問題にしたってあたりが、似たもの同士って気はする

私の子供には(折角備わっている)五感を目いっぱい使って生きてもらいたいと思っていた。そしてそれを やったなら、なさねばならぬ時を見損なわなず、なさねばならぬ事ができるんじゃないかと思っていた (←かなり楽観的)。

これは私の単なる(ワガママな)理想に過ぎないし、近代社会でそれやってたら、逆に生き難くなって しまうだろうし、何より大好きなハックには普通の親は居なかった。 子を思う親が居てしまったなら、ただそれだけで、ハックのようには生きられない。

#もしも私が私の理想とする子育てをしようとしたならば、私はじじばばその他の身内を引き連れて 出来るだけ早く死んでしまわなければならない事になる

ハックの末裔はいろんな所に登場してて、私は彼らも大好きだ。未来少年コナンの ジムシー や、ドラゴンボールの ヤジロベー。何ものにも縛られない彼らは、それでもすごく人間臭いんだよね〜。


2003.3.15(土)

多忙とりあえずの日

あ、しもた。日をまたいでるよ。残業したからちょっと帰りが遅くなったんだわ。

ごちゃごちゃ考えてた事あるねんけど、とりあえずUPしときます。


2003.3.16(日)

ウェブゲーム評論を評価する

う〜。何だか気持ち悪いもん読んでしまった。うっかり読んでしまうのは、やっぱ惹かれるもんが あるんやろな〜とか思うとちょっと嫌やなぁ。

ゲーム評論を評価してるのを見たのよ。何かこんなのってたまらんなぁ・・・こんな指針が必要になる ぐらいゲームは一般化して、大人のおもちゃに成り下がったのか・・・寂しいな。

あ、ちゃう。PCゲームの世界ってのがそんな世界なんかもしれんな。玉石混交の上に数が 半端や無いし、プロとアマの壁が曖昧やからなぁ・・・信頼できるレビューをみつけるのは大切 なんかもしれん。それでもやっぱり変な感じ。


TV純生〜アンクルトリス

サントリービール純生のCFから懐かしメロディ。随分家庭的になったよな〜、と思いつつ、 一生懸命昔の歌詞を思い出してた。

命があればいいんだよ(←ここが一番アヤシイ)
なにもなくてもさぁ
見知らぬ同士の一騎打ち
それが男だよ
ビーバ純生!ビーバ純生!
サントリービール

実はあの昔のCFの歌詞そのものも探してたけど、検索ワードが「サントリー純生」 だったのがあかんかったんか、殆どかからん状態やったんで、記録の一環のつもりで、一応ね。

で、その時なぜか、いっそう懐かしいものに当りまして、そいつにも記念リンク。 アンクルトリスの爪楊枝入れ。名前は今日初めて知ったけど、これうちに長い間あった。そう言えば あの頃のコマーシャルソングってオリジナルのやつが多かったよな、とかふと。


2003.3.17(月)

私信メガネさん・SPR−G・ゆうきさん・アーメンさんありがとう

<私信>

大変長らくお待たせ致しました(約1年!・大汗)メガネさん、 ご指摘頂いた ソロモンの追記、今日終了しました。

又何かあったらよろしくお願いします。ありがとうございました〜!

SPR−G・ゆうきさん、ご心配おかけしました。アドバイスと援助告知、すごく嬉しかったです。 今後もよろしく〜。

それから、アーメンさん、 アイギーナ へのリクエスト、ありがとうございます。 さしあたって詰まってるらしい面の部分だけ用意しました。あれで分りましたか?


アイギーナはアクション性が高くて、動かし方に慣れないと進み難い面が結構あるんで、ルート攻略 って、あってもあまり役に立たない気がしてて、特にやってなかったけど、全く初めてプレイするんなら、 アスレチック面での進め方みたいのがあった方がよかったのかもしれない・・・・

アクションの説明の補足みたいな形にして、あった方がいいかなぁ。それともルート攻略って 形で追記した方がいいかなぁ・・・・むむむ。

まぁ、今日はなんやかんやでゲームばっかやってた。やっぱコントローラー何とかした方が よさそうですわ。ほんま。


2003.3.18(火)

映画宣戦布告

ブッシュのイラク攻撃宣言に呼応して、今日のビデオは 宣戦布告

自衛隊投入が宣戦布告とみなされるのか?とは思ったけど、全体の展開は結構見ごたえあったかな。 今見るなら、戦争映画はやっぱり近代戦の方が面白いです。

国と国とが正面切って大部隊で戦争をする時代じゃなくなってるよな・・・てのがよく分る。

米は市街戦で民間人を巻き込まないように・・・何て事言ってたけど、テロリストを内包する国家との 戦闘でそんな事が可能なんやろか?米支持を出してしまった国家のお国の事情を知るよしも無い、 脱出する術を持たない人達にとっては、日本は明らかに敵やろな・・・現場で戦う人にとって、 この戦闘行為は何なんだろう?国連は今回も戦争を阻止できなかった。

く「まーねー、イギリスはね〜お家の事情があるから、米支持は外せんよな」
だ「サッチャーやったら蹴ったんちゃうか?」
く「んー。日本もねー。土井たか子やったら、米蹴ったかもしらんね。あの人は9条と心中する 覚悟のある数少ない政治家やからねー」
だ「そうなったらそうなったで、ちゃんと考えてくれっ!って気になるやろけどな」

国連決議が長引いてのらりくらりとしている間に、この問題がフェイドアウトしたらええな〜、と 思ってたりしたんやけども・・・まだ戦争回避の可能性はあるんかな?


2003.3.19(水)

ウェブアイギーナの予言・ギゼの洞窟

アイギーナ・ギゼの洞窟のmap4の攻略ルート作りながら、考えた。

ソロモンの端乗り(マント乗りって呼び方してるとこもあったなぁ)もそうやったけど、 ドット単位の「ずらし」テクって、もしかしたらFCならではやったんかもしれんな、と思い当たった。 後、「当り判定」ってのも今や死語なんかもしれんな〜、とかね。

バグか?裏技か?なんてのから始まったと思える、このドット単位のずれとかスクロールの切替なんかを 利用するってテクがFCの頃には結構あって、特にソロモンの端乗りや、バーンの当り判定なんてのは、 出来る事と出来ない事の全てを利用して初めてクリアできるって仕組みになってて、 ドットがシャッキリ見えてしまうような狭いスペックの中でこそ広がりのある遊び方が出来るってのを 示してたと思う。

あのスペックでよくぞここまでやりました、ってのも素晴らしいけど、あのスペックならでは、 って表現も沢山あるんだよねー。

最初からPSが家にあるこの頃の子供は(笑)今更ファミコンなんかやらない、何てのを前に どっかで読んだけど、それはあまりゲームをしなかった人の考え方じゃないかと思う。私はそれは違うと思う。 あれだけがゲームなんだと思われちゃかなわんよな〜、てのがゲーム好きの理屈でありまして。

例えば書籍にも雑誌から専門書まであるし、漫画だってエロ漫画から4コマギャグまであるように、 3DCGぐりぐりするゲームから、映画を見せるようなゲーム、シンプルなマインスイーパのような ゲームと、ゲームにも激しく多様性があって、古くても色あせない素晴らしいゲームがいっぱい あるんやけどなぁ。


2003.3.20(木)

日常油断するな

<戦争の影響>

うちの父に似たおじいちゃんがカッターシャツをクリーニングに出しにやって来て言った。

じ「ガソリンが値上がりしとる。98円やったのに、今日行ったら急に5円の値上げや。 他のスタンドじゃ、まだ98円やったのにな〜」

迅速な対応しやがる・・・買いだめに走るか?!


2003.3.21(金)

あの頃ばあちゃんの日記

こないだから、おしん を見てる。だんなは、この手の人情話が大好きで、見てる方が嬉しくなるぐらい力いっぱい感情移入して、 今日もTVの前で意地悪をののしり、ええ人を褒めちぎりながら、おしんを応援してる。

酒田(やったかな?)の商家の大奥様に字を教えてもらっているおしんを見ながら思い出した。

おしんとうちのばあちゃんやったら、年はたぶんばあちゃんの方が上やないかと思う。ばあちゃんは、 長男を戦争に出したから。ばあちゃんちはおしんの家ほども貧乏やなかったみたいやけど、それでも 最終学歴は尋常小学校。当時はそんなもんやったんやろね。

習った文字が書けなくならないようにと、ばあちゃんは、私が子供の頃から、ずっと日記を書き続けていた。

ばあちゃんが日記を続けているのは知ってたけど、一体どんな事を書いてんねん?てのに 興味を持ってた私は、ばあちゃんが奥に戻って居ないスキにばあちゃんの部屋に行って、押入れを探り、 ばあちゃんの日記を見つけ出して読んだ。

*月*日
キョウハ、ミナガッコイテキタ

*月*日
キョウハ、ミナガッコイテキタ

*月*日
キョウハ、***(←私の名前)ガヤスンダ

ばあちゃんは、カタカナしか書けなかったのを私はこの日記を読んで初めて知った。 それに、文章をつづる事は習っていないみたいやった。それでも、ばあちゃんの気持ちは伝わった。 私は、自分の好奇心を恥じた。

やっぱり私は毎日書くから日記なんだと思う。


2003.3.22(土)

ウェブIE修正プログラム

修正プログラム@MSが出たみたいよ。IE使ってる人、もう入れた?WindowsUpdateからもインストール できるらしいです。


時事米イラク攻撃開始〜戦争地域

やっぱり気になるから、ニュースばっか見てる。世界中で反戦運動が起きてて、それでもやっぱり戦争は 止められなくて・・・もっとも私は、常任理事国のトップだけが話し合う安保理ってのは、元々「全世界の平和」 を目指してる組織じゃないよな〜、とは思っている。力の均衡を上手くとって、できる事なら(決して、 絶対にではない)戦争は回避しつつ自分の国が得する為の陣取り合戦の体裁を作る場、てのが生々しい 現実て雰囲気。

なにもここまでひねくれなくても、と、自分でも思うけど、中学の頃行ってた英語塾の先生の話が 私の戦争観にものすごい影響与えてて、「アメリカがする戦争」には元々かなり偏見(あるいは正しい見方) あるのよ。

まだ存命なのかもよく分らないけど、若い頃海外(たぶんヨーロッパの方)で過ごされた女性で、 当時でももう50代。

ご主人を亡くされてから塾を開いてたんやけど、1人息子さんは、戦争に反対して、単身 ヨーロッパ(何故ヨーロッパだったのかなぁ)に渡って暮してるって事やったんやけど、その人が当地で 白骨死体でみつかったのが、当時の地方新聞に載ったんだわ。

#塾らしくない個性的な授業で、教科書なんかまるっきり使わず、「海軍時代のジョン・F・ケネディ」 とかの比較的短い英文のテキストを使ったグラマー中心のかなり厳しい授業やった
#当時の塾にかかる費用は時々ちょろまかしても、自分の貯金とこずかいで 穴埋めできるぐらい安かった
#商業主義にのった今の塾とは違って、(田舎やったからかもしれんけど)殆どは多少余裕のある個人とか、 給料がべらぼうに安かった学校の先生アルバイトだったりしたのよ

息子さんが亡くなったのが分った(正確には確認された)日は塾のある日で、うちらは、「今日は あるんかな〜」「いっくらセチベンババア(そう呼んでいた)でも今日ばっかりはこたえてるやろ」 「怖い事もあるもんやね〜」「流石につらいやろねー」とか言ってたんやけども、結局「今日はおやすみです」 の連絡がないから、ほんまにやるんかいな?の気分で塾(英語屋と呼んでいた)に行った。

セチベンババアは黒いワンピースを着てた。そして、うちらが席につくと何時もと変らない口調で 話しはじめた(すごく上品な共通語を使う人だった)。

せ「今、世界中で戦争してる場所ってどのぐらいあるのか知ってる?私も初めて知ったのよ。200。 200もあるのよ」
続けて言った
せ「アメリカ人はね、原爆を落とした場所が日本でよかった、って言ったのよ」

当時と今とではかなり状況は変ってるとは思う。でも、今日はイラクじゃない戦場について調べてみた。 世界紛争地図。もしかしたらまだまだあるんかもしれん。


2003.3.23(日)

音楽CDジャケット?!〜着メロソフト

ぼやぼや遊んでたら、こんな時間。

CDです

これはこないだ、CDのジャケットってレコジャケに比べるとずいぶん地味になったよね〜、 とか言ってたら、こんなすげーのもある、とか何とか言ってむ下がみせびらかしたやつで、 こりゃすごいね〜、撮らせて〜、とスキャニングしたのをいじったしろもの。

で、む上がこの頃遊んでる着メロソフトが、 PS-PLAYER たらゆうやつで、MIDIを携帯用に変えてしまうってやつ。結構楽しそう、つかやたらと自作着メロを 送りたがるので、ちょっと迷惑。

んで、だいぶ前に言ってたリンク先チェックソフトもこないだみつけた。LinkCheckerってやつ。 (一瞬リンク貼ろうとしたけど、作者さんのHPってなくなってるし〜。しかもフリーのつもりで 拾ったはずやったけど、Vecterではシェアウェアになってるわ・・・)。みるみるうちにリンク先チェックして 山のようにリンク切れ発見してくれました。


2003.3.24(月)

思索あなたの言葉で

個人サイト。

神戸に来たばっかりの頃、神戸が嫌いやった。今も好きって訳じゃない。ただ私が暮しているのは この街なんだ、と自然に受け入れられるようになって来ただけ。

震災以前の神戸は、ハイカラでおしゃれなオトナの街ぶってて、その実ある部分ではものすごく保守的で、 その状態を「よいものは残しつつ新しいものは取り入れている」と、自画自賛している雰囲気があって、 私はそれを醜悪だと感じていた。

だけどある程度暮して、地元の人とのお付き合いができて来ると、それは、ごく一部の勘違いしている人が 勝手に思っている事で、それを行政と商売が利用してたりもするけども、大部分の普通の人は、 やっぱり大部分の普通の人らしく、家族の心配をしながら、周りの人と仲良くできるように気を使い、 そうやって自分の仕事をこなしてるんやな〜って事が分かって来た。

表面的なものを嫌っていたつもりで、私が表面しか見てなかった訳だわ。だけど、神戸を紹介する時には やっぱりおしゃれな港町とか、ハイカラなんて言葉が使われてしまっている。

私は思う。特徴だけを並べていくと、それはどんどん実像から離れて行く。 美しい事だけ集めても、醜い事だけ集めても、たとえその両方を組み合わせたとしても、 特徴だけを繋ぎ合わせて出来上がったそれは、「誰のものでもない妄想」の街だ。

「誰のものでもない妄想」を情報として公開しないで欲しい。それをするのは行政と商売だけで 充分すぎる。それはあなたを満足させるかもしれないけれど、それ以上にみんなにとって有害だ。 あなたの目で見てあなたが感じたあなたの言葉こそ、実像に迫りうる情報なのだ。


2003.3.25(火)

日常クルマで道を譲る

武勇伝。

ちょっとした事件があって(しょっちゅうあるんやけども、たぶん誰でもそんなもんやないかと 思う)、これをネタにするかどうかで軽く一日ほど考えて、結構おもろかったから、やっぱり書いてしまう 事に決めた。

うちんちの社宅の前を通ってる道は、元々が農家の人の私道やったのが、周りに住宅が出来るにつれて (元の持ち主の人の御厚意か公社の人か不動産屋さんが買い取ったのかはよー分らんけども)、生活道路に なって行った道で、道幅がむちゃくちゃ狭い上に、ぐにゃぐにゃ入り組んでいて、初めて来た人は大抵 道に迷うし(うちの社宅の子供は小学校に新入学後、集団下校が終了してしまうと一度は道に迷ってしまう)、 私も仕事でこの辺にやって来たらしい人に度々道を尋ねられている。

だけど一番困るんは、道に迷い易いって事よりも、道幅が狭くて車がすれ違える場所が限られてるのと、そんな場所だから、 中途半端にこの道の勝手を知りつつショートカットとして利用する人が出来るだけ早く通り抜けようとして、 やたらに飛ばす事やねんな。

ショートカットとして利用する人は、大抵は近所の人じゃない人で、とっととここを抜け出す事だけを 考えてるから、結構子供がらみの事故があって、これはほんまに腹立たしいばっかりやねんけど、車がすれ違え なくって、ケンカになるんは、社宅のベランダから見てるぶんには楽しいもんやねんな。

勢いと威嚇で押してまおーとするあんちゃんVS.こんな狭い道でバックなんて私に出来る訳無いでしょおばちゃん とか、仕事なんだからしょーがねーだろーおっちゃんVS.仕事だからってみんなの道路に止めるなんて非常識 極まりないじゃないかリーマンとか、こんな事になるなんて考えてもいなかったんですぅ、だって戻れないだもん おねーちゃんVS.ここには私の家があるんです近所の人の迷惑も全く考えてなかったの?おくさまとか、 ケンカになってしまう場合ってのは、かなりドライバーの力量も影響するよな〜と、なかなか動き始めない こっつんこを見てると思ったりもするんやけども、まぁ、それだけってもんでもないよな〜、つーか、 ダンナがとうとう取っ組み合いのケンカをしてしまったんだわ。

雨が降ってるんで乗せてってくれるって事で、スカちゃんに乗ってかいもんに行こうとしてたのね。

社宅の前を通過してT字路右折して(このT字路でも結構こっつんこがある。角にミラーついてるん やけど、見ない人は全く見ないのよねー)、この道も後10mも行かんうちに抜けれるなって所で、軽が前に。 ありゃりゃ〜、とは思ったけど、幅イッパイで何とかすれ違えたんやけどその後にはソアラがおんねん。

ソアラには若い男性ドライバー(20代前半ぐらいやと思う)。窓から手を出してなぜか戻れの合図。 ?へ?何で?そっちが戻る方が短いやんか?と、私が思ってる間にもうダンナは車から降りててソアラの 運転席へ。あ〜、穏便にやってくれよな〜、と思ってたら、ソアラのおにいちゃんは、再びさっきの (少々挑発的な)アクション。何であそこまでえらそーやねん?5m戻るんはそんなに大変なんか? と思ってよく見ると助手席に女の子。って、話しながら既に絞めてるやんか。あかん。そりゃ逆効果や。 と思ってるうちにおにいちゃんがドアを開けて出て来た。

男と男の勝負はこんな身近な所に転がってたりすんねんな〜。日本語が不自由な人は大変だよな〜。 って結局落ちそうになってギブした所でやっとおにいちゃんはソアラ戻す気になったみたいやったけど、 何でこーゆー展開になるんやろな〜とは思った。

兎に角両方ともぼろぼろで、結局家まで戻る事になった。

く「えらい大人気ないやり方で」
だ「売られたんやからしゃあないやんか」
く「相手が武器持ってへんかってよかったよね〜」
だ「何時までもかかって来るからわりいんや」
く「女の子乗せてたからやろ」
だ「ワシあいつの攻撃全部交したで」
く「そーゆー問題やないやろっ。何時までも若い訳やないんやから、対話も覚えよな」
だ「もっと体鍛える!」

子供に話したら大笑いして連れ立って現場を見に行ってた。

む下「相手にしたら、まぁ若気の至りってやつやな」
く「うん。こっちは大人気ないってやつね」
む上「ぷー並やな」

全く同感。

ちなみに私がこうなった場合にはたぶん「出るとこ出よか」攻撃ですな。ケータイの番号聞き出すとこまで キッチリやってしまうと思う。今回の場合は「こっちが戻る」って選択肢はナシ。


2003.3.26(水)

ウェブリンクの張り方をちょっと変えた

なんも考えてなかったんで、ぼや〜っとニュースサイト見てたら、結構面白くて(面白がってる 場合じゃないニュースももちろんあるけど)、読み耽ってたら、タイムアウトしてるし。

とりあえず上げといてから、リンク貼ってもいいけど、やっぱりと言うか、古いニュースへの リンクって大抵消えてて、どうしようかな〜とか少し思案中。

この頃リンクの張り方をちょっと変えたのに気がついた?改めようと思ったのは、 アクセス向上大失敗-ホームページリニューアル手記-と、夏井高人さんのHP、法情報学の 法情報学,サイバー法,情報法等に関連する他のサイトへのリンクの中の注意書きにある、

リンクの形式は,URLが見えるように記述する方法とそうではない方法とがあります。このリンク集では, リンク先のURLをHTML上にのみ書き込み,画面上では表示しない形式を採りました。

リンク先のアドレスの存在を常時調査・監視することは不可能です。閲覧時には,消滅または変更に なったURLもあるかもしれません。また,リンク先のサーバが,ダウンしていたり,メンテナンス等のた め休止していることもあります。このいずれの場合にも,リンク先にジャンプすることができません。

辺りを読んでて、リンク切れの場合とか行ってみないとどんなページか分らないのって、確かにいや〜んな 感じかもしれんよな〜と、ふと思って、「ココ」とか「こちら」ってのを先ずは止めて、でもリンク先のURL だけじゃ行ってみるまでどんなサイトか分らんし、もしもそこが無くなってたりしたら、そのURLだけじゃ 何の事やらさっぱり分らんようになるよな〜とか考えて、でもURLと内容の併記じゃ長ったらしいしな〜 って事で、さしあたっては内容を示した文にリンクを貼るって方向にに変更たのよ。

でもさ、たとえ内容書いてあっても、やっぱり説明だけあって、本体が分らんのやったら、後から自分で 確かめようにも確かめられへんっていっそういや〜んな感じやよな〜、とか思ってさ、特に、遅かれ早かれ 無くなってしまうニュースへのリンクやったりしたら、やる前から既にダメっぽいやんか。んで、今日はそれへの 新しい対応策を考えてみたのよ。さっき貼ろうと思ってたニュースに試してみるね。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0317/sp.htm2003年春   あのサービスは今。

そのページをDLして保存して、その(落として来た)ファイルへのリンク貼って、だけども、 表示する文字の方には正式なURLを入れる、って作戦やねんけど、ん〜これはええんかなぁ?あかんのかなぁ?この状態のこのリンク先のページって 公開したらあかんのやろか?それにこのやり方やったら、どんどんローカルのファイルが増えてくよな・・・

で、思ったんやけどもあの、はてなダイアリーからの共有リンクとかのリンク先はどのぐらい残るんやろか?だれでも手軽に 参加できて、同じ話題に乗りながらも、かなりつっこんだ個人の見解が表明できるあの仕組みやけども、 ミニ久米宏の乱立じゃつまんね〜し、反省したり、向上したりする為にはログってのはある程度残ってる 方が(書いた本人的には時々嫌やったりするけど)後々にはええんやないかと思うねんけど、個人でニュース保存やるんはすごい 無駄っぽいしな〜。

デジタル情報って他のメディアよりもずっと保管に適してるんやから、上手い事残す方法ってのも ・・・・ん〜どっかで始まってるんやろか?


2003.3.27(木)

ウェブニュースへのリンク/ウィズ少々

昨日の日記のリンク先の広告からのリンク先(くりりんスーパートップページ)がアイフレーム内に 表示されてしまうのを、昨日の日記のぶんでだけ訂正して、こっちを直すんがめんどいんで、 取りあえず更新してごまかす。

xreaは、外部画像へのリンクも外部からのCGI呼び出しもOKなんでほんま助かるなぁ・・そやけど、 こんな原始的な移動よりも、もっと楽々できるやり方があるんやないやろか?ってソボクな疑問も あるにはあるんやけども、CGIから文章書くんは訂正とか大変やから、私みたいに書いたやつを 自分で読んでから考えてちびちび書き直すもんにはあわん。でもこの毎日の移動は、コピーペースト するだけとは言えもっと何とかなりそうやねんけどな・・・・


バベルの塔の隠し画像の一つ

とか何とかやりながらも、約半年ぶりにウィズにかかった。

あの サドンテスバトル終了したとこで一旦中断してた訳やから、どないしよ?もうあの頃の状態覚えてへん で〜、と、心配してたんやけど、再開してみたなら、LV30のE−パーティがちゃんとワードナの部屋の 前で待ってるもんな〜>偉いぞ、私。

盗賊以外のメンバーでの100回トライ済ましたんで、今日はそっちの作成にあてますわ。

んで、メンバーのスナップ撮って、確認しようとしてたら、この夏(やったっけ?)む上がプレイしてた 時についでに撮ったバベルの塔の隠し画像が出て来たんで、おまけっぽく公開。

この隠し画像出すのがむずくて、つか、たとえ出せても一体どうやったら出せたんかがよー分らんまま、 次に進んでしまった懐かしい日々(笑)。パスワードのメモが命綱でした。

あれ?ここは、最初から出てるやつやったかな?後でちょっと調べてみよ。


2003.3.28(金)

多忙残業

残業して遅く戻ってさっきまでニュース。今日も遅刻。


2003.3.29(土)

日常ネット麻雀

ウィズ、今朝方LV30罠識別UPして、そのままの勢いでやってしまおうと思ってたけど、 ごはん食べたところで、ぼ〜っとトンプー。

見ていたむ上が、次やらせてとか言ったんで、交代して側で見ながらチャチャ入れたり。

む上「あれ?なんではじまらへんの?」
く「とろいやつか回線の遅いやつがおるんちゃうん。ほれ、こいつや、こいつが犯人や」
と、nextOK入れてないやつ示す。
む上「あ〜リーチされた〜」
く「リーチは別にええねんけど、リーチしといて自分の番になっていつま〜でも切らんやつと当ったら、 むっちゃ腹立つねん」
む上「まぁ、そうなったら考える事ってないもんな」
く「やろ。お前一体何考える事あんねん?ツモ切り以外に一体何の選択肢があんねん?さっきの リーチはフリなんか?とまぁ、むちゃくちゃイライラする」
む上「ボロクソゆうてんねんな」
く「おおそおや、リーチしたからって小便行くなよな〜とか」
む上「ていうか、ここにある名前意味わからんよなぁ、これ何?」
く「あ〜ハンドルについて深く考えたらアカン。こいつらトンプーには女おらんおもてるんやろな〜 ってハンドル結構あるから」
む上「うわっ、何か今、底が知れた気ぃした」

ワイワイ言いながら麻雀出来るのは、ネットゲーならではかもね。


2003.3.30(日)

ウェブネットゲー中に質問されて逆ギレ

ランキングって何ですか?勝ったら上がるんですか?とトンプーで聞かれた。

FAQにかなり詳しくRの変動とランキングについての説明もあったなぁ、と思いつつ、 それより何より、勝ったら上がるか負けたら下がるかなんてプレイしたらすぐに分る事やのに、 何で聞くんやろ?ぶつぶつぶつぶつ。

振りまくったから文句たらたら。


2003.3.31(月)

妄想時の旅人

時空系。

待ち合わせの時間が迫ってるって事で大慌てで出かける用意してるむ上と、 残業続きの後、やっと休みと月末を迎えて気持ちに余裕持ってて妙にのんびりしてる私が話した。

む上「やっぱ時間が止めれるってのが最強やろな」
く「うん。時間は魅力あるよね〜。でも空間系もかなり好き。ワープとか出来たら そんに慌てんでもええんちゃう?」
む上「時間止めれたら最終的には時間経ってへん事になるんやから、自分時間いくら使っても 平気やんか。やっぱ時間が最強やない?」
く「そらまぁ、急いでる時とかやりたい事がある時は時間のがええけどさ、空間もかなりええと思うで。 その瞬間って一瞬しかないから今ここにおってしもたら、他の場所におるんって、時間どんに止めれても 不可能やんか。今、アフリカのサバンナに立って地平線に沈む夕日を観たなら、その瞬間に出てる 南極のオーロラは見られへん」
む上「確かにな〜。時間制御だけやったら出来ん事って結構あるよな〜」

時間を逆行させるってのはナシとして(笑)「タイムストッパー」と「どこでもドア」どっちが欲しい?


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system