February

2003.2.1(火)

思索目に見えるもの

視力。

私は、馬鹿みたいに目がいい。こないだの(前の)会社の健康診断でも、視力は1.5あった。 小学校の入学前検診では、視力が2.4の、要矯正で、(遠視)眼鏡をするようにとのことやったけど、 目医者に行ったら、学校に上がって細かい字を読んだりするようになったら、多少は下がるから、 しなくても大丈夫と目医者さんが言って結局眼鏡をしないで過ごして来た。

生活空間にある大抵のモノはハッキリくっきり見えていて、当初はそれが普通の景色やと 思ってたんやけどね、ある時近視の友達が、「このぐらいまで近づいてこんかったら、誰なんか ハッキリは分らん」って目の前30cmぐらいの所に手をかざして話したのよ。家の中にある家具 なんかも、遠くからやったらぼんやり輪郭が分るぐらいやと言うし、少し遠くのポスターや 看板の文字は読まれへんのやって。

く「え〜〜〜〜っ???そうなん?そうなん?そんなに何でもかんでもぼんやりしか見えへん状態で、 日常的に外を歩いたりできるん?怖ないん?」
と「慣れてるから。」
く「そーゆー問題かぁ??」

私は、ぼんやりとした人影がぼんやりとした輪郭の街を行き来している状態を想像していた。 そこでは、車型の輪郭を持ったものが道路と思われる場所を走り、遠くから私に 手を振っているあの人は、私の知り合いなのかもしれない。このお店の看板は緑色の所に 白い文字で何かが書かれているけれど、店の名前は分らない。

まるで別世界や。

こんなに確かにあると思っていた私の周りの全てのものは、見る人によって少しずつ 違っていたり、全然違う状態に見えてたりするんやな、と思った。私に見えているこの状態は、 (厳密に言えば)私固有の景色なのかもしれない。


2003.2.2(日)

日常緊急連絡

がんばれ山下(仮名)君。

朝マックやってドライブ、って予定で近所のマクドの前に停めて、スカちゃんから降りようとしたら、 ダンナのケータイが鳴った(この頃は地上の星)。

だ「おおっ、山下(仮名)か。どしたんや、今頃。えっ、なにっ!荷物は積んだんか? 向こうには連絡したか?よし。大丈夫や、反対から回れ」
く「どしたん?会社?」
だ「山下(仮名)が今日ワシの代りにいっとるんやけどな、おそなって訳分からんよーになって、 **さん(←会社ではこう呼ばれているらしい)どうしたらいいんですかっ?って」
く「うわ〜山下(仮名)君、めちゃくちゃピンチやんか。今日休んでよかったん?」
だ「前から決まっとったし、申し送りもやっとるけど、新人やからな〜」
く「あ〜、若いんや。今頃必死やろね〜」
だ「ええ子やで、真面目で一生懸命で」
く「がんばれ〜山下(仮名)〜」

以来、(私は)いっぺんもおーた事ないけど、山下(仮名)君はうちんちでは人気者。


メモ家庭内通達

<通達>

「だたいま〜」の返事に「はらへった〜」と言わない事。


2003.2.3(月)

ウェブ懸賞応募

久しぶりに懸賞に応募したよ。

一発応募君 こんなやつ。色々登録あるし、住所も電話番号も要求されるけど、今までせいぜい入力してるから、 ま、いっか〜。

一番の狙い目は(当然)「ベンツ」で、当ったら、即下取りに出して、スープラか?FDか?ってのが悩みどころ。 もう一つの狙い目は、応募者全員プレゼントの「ジェムケリー オリジナルネックレス」。これが 欲しいか?って聞かれると微妙やけども、ほんまに送られて来るかどうか、かなり気にならへん?

だってさ、ネットには懸賞っていっぱいあるし、一応はいりっぱで毎月チャ〜ンスみたいのは、 幾つか登録してるけど、今までジャガイモ1個、1円たりとも当った事はないねん。そやから当ったら ほんまに送ってくるんかどうかは知りようがなかったのよ。なんか怪しいよな〜、と思いつつも、 参加せんことには当りっこないねんから、と、自分に言い聞かせて登録してた訳ですわ。

これが送られてこんようやったなら、どうすっかな〜、と、再検討してみようかと思ってる。


おもちゃカメラ付きケータイ

んで、今日オニューのケータイゲットしました。ものは、 J-SA05です。お値段は0円。さっきまでごちゃごちゃいじってた。ケータイサイトの掲示板に 書き込みテストもやって来たよ。かなりめんどかった。

写真も撮ってみたけど、下級機種だからかな〜、むっちゃぴんぼけ。着メロと待ちうけは、 全然やってない。そんなとこ。


2003.2.4(火)

思索照れくさい文字

恥かしい。

誰でもそんな言葉があるんやないかと思うねんけど(つーか思いたいの方が強いかもしれないけど)、 私、奇妙に恥かしい言葉が多いのよ。それがどうして恥かしいのかよく分からんし、決して 恥かしがる類の言葉でもないねんけど、何ともムズがゆい気分になってしまうんで、 なぜだか使えない言葉が幾つかあるの。方言丸出しのこんな書き方してるのは、 そんな言葉を避けたかった部分もあると思う。

「私達」は時々つらいから「うちら」。「我が家」はたまらんから「うちんち」。 「私的」は平気やけど「私流」は許して下さい。「我が子」とか「我が息子」も無理。 前にちょっと書いたけど、「鬱だ」って表現にも違和感持ってて、沈んでいるとか倦んでいるってのを 使っているんやないかと思う。ついでに言うなら、「鬱」って字は止めて「うつ」と平仮名で書いて もらいたいな〜、とその字を見る度思ってしまう。

2ch風の言い回しも読むぶんには(そんなにも)気にならないし、みっともないとは 思ってないけどやっぱり避けたいし、ある分には別にいいけど、顔文字を使うのは照れくさい。

#いつも少しだけひっかかるんやけど、@@ってびっくりしたって意味なの?絵文字から受ける印象が 「目が回る」って雰囲気なんやけど、「びっくりした」って意味で使ってる事が多いみたいで、 妙に気になる。

良いとか悪いとか好きとか嫌いってんじゃなくて、ひたすら恥かしいねんな。自分のこんな しょうもないこだわりについて書くんも実はちょっと恥ずかしい。そんなん書いたときは、 えいやっと気合で上げる。裏事情でした。


2003.2.5(水)

おもちゃケータイカメラ

R32

←これを待ち受けにしました。うちのスカちゃんです。写真がピンボケなのが気に入らないな〜、 と思ってたら、ビニールを剥がしてなかったからでした(大汗)。何かついてるな、と思ったけど、 汚れ避けにくっついてると思ってたのよ。レンズにもかぶってたのに、全くこれを剥がす事に 思いが及ばなかった。0円のケータイやのに、手垢がつくんを嫌がるんやから、困った貧乏性です。

着メロはまだ探しに行ってない。今日PCからちょっとだけ見たけど、1個1個聴いてみる気に なれなかった。ずら〜っと並んでるの見てたら、欲しいの決めてから探す方が手っ取り早い気になって、 一瞬で挫折。

でも新しいやつって物珍しいから、暇みちゃいじって遊んでます。あ、GIジョーも撮りますね。


映画小林サッカー

んで、こないだあたり なみへいさんとこでも話題になってた、 少林サッカー見たよ。

#最初にDVDで借りてきたんやけども、「覚醒」の途中のところで再生が止まってしまって、 どうしても前に進めなくて、TSUTAYAに交換に行ったら、全部貸切で、代りに無料チケットもらって、 前回の徹を踏まないように、との反省から、今度はビデオの方を借りて来た。
#めったにないけど、DVDは途中でハード引きつれて止まる事があって、ビデオなら、 画質がボロボロやったり、横線が流れたりしても、一応最後までは見れるもんな〜、と今回の事が あって思った。

ま、それはさておき。むちゃくちゃ楽しかったです〜。こんな映画大好き。これもDVDで持っとき たいな〜。


TUTAYA=× TSUTAYA=× 訂正しました。(03.2.5.23:29)

#誤字の訂正をイチイチ書いてしまうのは、ログを後からいじると、記録としてよくない気がするって のもあるけど、間違いに気がついている人がもしかして後から見て、誤魔化してやがらぁ、 と感じると嫌だって言う、突っ込み予防の気分もあるよな、とセルフ突っ込み。


2003.2.6(木)

おもちゃケータイカメラとGIジョー

カメラ付きケータイとGIジョーで嬉しがっちゃって大変。

オズマ

さしあたってはアップ(?)をひとつ。↑これね。こんな面構えです。

GIジョーの花束
ケンandバース@素です

買った当初の予定では全員に服作ろうとしてたけど、パンツいっちょ作ったとこで挫折。 んで、たった一人だけはかせるんは不公平な気がしたんで、結局全員裸。 だけど(ここには登場してないけど)、ダンナの雄三@黒髪は「腹巻」巻いてます。

GIジョー撮ってる撮ってる。これを出すと必ず無駄〜〜に遊んでまうねんな〜。

写真上は旋風脚のポーズ(のつもり)。これはさ、昨日観た小林サッカーのポーズを色々やって みてたんやけども、ちょいと身体が硬すぎたみたいやね〜。なんつーか、「あぐら」がかけないのが かなり厳しい。さしあたって、簡単そうな旋風脚と水渡りの覚醒のポーズやってみたけど、 水渡りのポーズは、オリジナルのポーズそのものが他のに比べると、インパクトなかったし、 やってみてもイマイチ冴えんかった。フュージョン@トランクス&御飯の方がうまいこと行きそうな 気はする。

写真下の、ツインカメハメ波風は、む下作。自衛官募集のポスターを意識したらしい。

ところで・・・・うちのハンサムーズは、かなり寒がっています。GIジョーの衣装、 あまりものありましたら、常時受付中。一応希望もあったりして、狙い目は、SASと忍者とUSネイビーとナッパズボン。心あたりのあるかたは、 掲示板 又は、naoke@toys.co.jpまで、どうかひとつ。

#にしても、むちゃくちゃ汗臭いなぁ・・・


日記に移動したら、少しレイアウトが変になった気がするんで、写真の位置とか少し編集 しました。(0:36 2003 02 08)

GIジョーの写真がなくなってたんで、付け直しました。元の写真と変ってしまってるのが、「面構え」 と「旋風脚」で、「面構え」は、「ケンとオズマのツーショット」だったのを「オズマのアップ」に変更。 「旋風脚」は、「オズマの旋風脚@ぼかし付き」を「GIジョーの花束」に変更しています。(2003.12.25)


2003.2.7(金)

思索パノラマ

僕のまち、わたしのまち。

図鑑を眺めてるのも子供の頃のお楽しみのひとつで、 季節の花とか、昔の人の暮らしとか、生き物とか、世界の風俗とか、 それらの名前とか、山の一生とか、身体の中とか、全然関連ないやつを、その時の気分で、 適当に選んでは読んだり眺めたりしてた。

#ここは厳しいと思って封印したかったページは、蛾の幼虫のページ。
#逆に、秘密のお楽しみとして、ひとりしか居ない時にこっそり見ていたのは「大井川の渡し」で、 どうも輿(とは言わないのか?)を担ぐを褌姿に性的魅力を感じていたようだ。

で、そんな図鑑の中に今でもあるのかどうかは、分らんのやけど、

#子供の図鑑は、各自個人の蔵書が増えていくにつれて、狭いうちんちに納まらなくなって、 しばらく物置で待機後、貰い手がみつからなくって、結構昔に放棄
#もっとも、うちのやつは、やっぱり同じように子供が大きくなって、少々邪魔になったらしい 同じ社宅の人からの頂きもので、くれる時に、そのうち邪魔になったら、遠慮なく捨ててよ、 と言ってもらったのが嬉しかった
#しかし、段落の中に独白を入れようとすると、一旦閉じなきゃいけないのが、 なんとなく仕様らしいけど、納得できへんな〜

「僕のまちわたしのまち」みたいなタイトルがついた、丘だか山だかの高台から、 町を眺めてる見開ページがあって、それがすごく楽しいの。

(縮尺とかはむちゃくちゃやろけど)町のジオラマぽい風景で、そこには、町らしい要素がいっぱい 詰まってるのよ。

山から川が流れ出して、河口周辺は平地だから住宅地や商店街や官公庁があって、住宅地では、 比較的緑が多いし、商店街は賑やかそう。官公庁街(つっても市役所レベル)にはビルとかあって、 所々に学校や、公園もあって、海に面した所には、港や工場。砂浜の向こうの方には漁港もあって、 住宅が少ない牧歌的な部分には、農家や田畑があって、山沿いでは林業や、果樹栽培。町を横切って、 鉄道が走って、川には鉄橋が渡ってて、それと並んで走っている幹線道路 (でも当時の地方都市らしく新幹線は走ってなかったな)。工業地帯からはバイパス。一方山沿いには つり橋があったり、端っこの方には牧場もあったかもしれない。

大都会が近くにない地方都市って感じ。わたしの田舎はそんな風な雰囲気の場所で、私の頭の中には あのパノラマのような(細部も結構詳しい)、自分の田舎の3D地図がある。

こないだ、チャリでうろうろする話書いたけど、町じゅうを駆け巡ったのは、小学生まででした。 狭い町の上に地形的にかなり閉じているので、そこから地図を広げる為には、鉄道を利用して、 町を出なければならず、そうなるともう俯瞰するのは無理で、地図の上の点と線になってしまうのでした。


2003.2.8(土)

おもちゃリエちゃんです

着せ替え人形。

前から見たリエちゃん 後から見たリエちゃん@赤パンツちょっと見えてます

な感じで、着せ替え人形@リエちゃんです。今日の衣装は赤春麗(赤チュンリー)。 幼稚園のバザーで作ってから一時結構作ってたけど、ウェディング・ドレスのアンダードレス 作った所で止めてしまった。デザインが全く思いつかず雑誌とか見たりしたけど、 どうにも決められなかったのよね〜。

当時の流行りだったのかどうなのか、シンプルな感じのが多くて、ひらひらふわふわを 求めてた私にフィットするのがなくて、結局「ライフワーク送り」(←やりっぱの事) にしたままそれっきり。

今日は押し入れの奥から引っ張り出して来たのでした。

リエちゃんの写真も結局撮り直しになりました。慌てて撮ったんで、ちょっと写りが悪いです。 前のほうが可愛かったと思ってます。

ちなみに、リエちゃんはキサラのボブヘアのタイプで、キサラらしくキリッとした顔立ちだけど、 ヘアースタイルで印象がちょっと変ってキサラより少し大人っぽくておとなしい雰囲気になってると 思います。(2003.12.25)


2003.2.9(日)

出陣

恋の季節。

この時季になるとぷーはあまり帰らなくなる。恋の季節は戦いの季節で、3日ぐらい家を 空けるのもざらやったし、戻っても寝て食べるだけ。

でもさ、外が寒いから、ぷーの為だけに窓をず〜っと、開けっ放しにするのは厳しいやろ。 だから、夜寝る前と家に人が居なくなる時だけ、窓を開けっ放しにしてたのね。

そうるすと、ぷーは、人が起きている時間には、家の玄関先に座って「にゃー」 と鳴いて、玄関から家に入って、人が寝ていて玄関が開けてもらえそうに無い時間には、 黙って窓から出入りした。

戻ってくる時もお迎えされる方がお好きやったけど、家から出て行く時も、 家のもんがおるかおらんかで、でかけ方が変った。

だ〜れもおらんときは、自分で窓開けて出て行って、窓が空いてるのを見て、ぷーが 出かけたんが分る仕組みになってたんやけど、人がおったら、「にゃー」と鳴いてこっち見て、 それから、廊下側の部屋へ行ってもう一度「にゃー」と鳴くのね。これは、こっちへ来いと 呼んでる訳だわ。部屋へ行ったら、窓の方を見て次にこっちを向いて又「にゃー」。これは 窓を開けて。重いアルミサッシの窓やけど、(自分で開けれるのに)必ず開けてやねん。

んで、窓を開けるとすぐに出て行くかと言うとそうやないねんな。窓のところに佇んで、 今から出かけようと思ってるんだが・・・・って顔してこっちを見るねんな。ここで「はいはい。 いってらっしゃい」やったらなら、開いた窓の所に佇んだままで何時までも出かけへんねん。

ず〜っと窓開けたままやったら寒いやろ。出て行くならとっとと出て行って、そしたらすぐに 窓を閉めてしまいたい訳よ、寒がり的には。な訳で、ここからもう一押し。 ぷーにがばっと後から抱きついて、

く「行かないで!お願い。ぷーちゃんがいないとお母さん、さみしいっ!」

これをやったらようやく「止めてくれるなおっかさん。男にはどうしても行かなきゃ ならねー時があるんだよ。ごめんよっ」って雰囲気で出かけるねんな〜。

引き止めねーと出ていかねーのかよっ、と思いつつも、この儀式、結構お気に入りやった。


2003.2.10(月)

日常モニター不調

ちょっと前にやっとモニターが写るようになりまして、又お店広げたままで、 念のため、とりあえずUP。昨(10日月曜)のうちに復帰は出来なかったな〜。

でも、とうとう臨終間近って感じの色になってしまった・・・・Dr.MARIOが出来ない。 ハード・オフに行こう。


2003.2.11(火)

日常まだモニター不調

相変わらずと言うか、モニターの色が変。どうも緑色が死んでしまったみたいで、 色設定変えても反映してない。モニターがあかんのか、グラボがあかんのかは、繋ぎ 直してみんことには、私には分からんけども、昔ヤフオクで買ったピンクモニター (NEC)も、今のIBM純正(って言うの?ZAKUについてたやつ)のも、 頂きもののGateWayのやつも、全部ご臨終近くには、ピンク色っぽい画面になったから、 もしかしたら、モニターの色って緑からいかれるのかなぁ、と、ぼんやり考えながら、 マインスイーパ。かなり見難い。まだハードオフに行ってない。こないだ見たときは 一万円台であったと思う。


ウェブあの懸賞に当った

て事は置いといて、全員プレゼントジュエリー、じゃなくてネックレス、のお知らせが やって来ました。「当選者には発表をもって発送に替えさせて頂きます」てのは、ビックリハウス だったっけ?

まあさ、ほんまに来るんかい?と当初は思ってた訳ですが、メール見て感心したよ。以下引用。

この度は、一発応募君にご応募ありがとうございます。さて、全員 プレゼント賞品である、ジェムケリー様ご提供の“オリジナルネッ クレス”の引換えチケットをお送りさせて頂きました。 このメールが引換えチケットになりますので、削除しないよう宜し くお願いします。

で、この下にIDつきらしいURLが入れてあって、そこに入手方法が書いてあるんやけども、PCからの お申し込みの場合は、あのメールをプリントアウトするか、またはケータイに転送して、 それを持って最寄のチェーン店にどうぞ、って仕組みになってるんやな。

メールから行った先のページには、地域別のお店情報。電話番号・住所・地図。ちゃんとお店に足を 運んでもらう仕組みになってるんやなぁ。全国チェーンならでは。やるなぁ。


2003.2.12(水)

ウェブ有償分散コンピューティング

ほほう。こんなんあったんか。 分散コンピューティングでお金がもらえるんやって。これにやったら参加してもええな。

私は、基本的にボランティアはやりたくない。たとえ遠回りでもいいから、明らかに自分の利益に なると思えない限り参加はしない。募金も献血もするけれど、それは「先払い」をしていると思えるからで、 誰だか分らない他人の夢の為にお金を支払うのは嫌だ。っつーかそこまでの余裕はない。 それは、余裕と能力のある人にお任せ致します。

尤も、夢を求める人が不必要だと思っているわけじゃなくて、むしろ居て欲しいし、がんばってもらいたい とは思います。そして、もしも誰かの夢が叶って、それがみんなをしあわせにするものだったなら、 それは力いっぱい堪能したいと思っています。それなりに市民の義務を果しているのだから、 当然の権利だとも思っています。

アマチュアリズムや、ボランティアや、スポーツマンシップは美しいと思っているし、 行為そのものには頭が下がるけれど、凡人の私は、無報酬でやった事に責任を求められると困るし、 同じように、無報酬でなされた事に責任を求めるのはフェアじゃないとも思っている。

よーするに、全くの他人の為に何かやるなら、その基本は取引であってほしいと思ってる訳だわ。


2003.2.13(木)

時事イラク戦争突入か?

昨日は、色々国際的な事件が起きて、思わず色んな掲示板読み漁ってしまった。 既にお気づきかもしれませんが、トップページの右側にある、検索エンジンってとこに 割と最近くっつけたNEVER ってやつを利用しました。TVや新聞社よりも早そうかな〜、と思ってくっつけたけど、 読んだからってどうなるってもんでもないねんけどさ。

どうなるってもんでもないけど、やっぱり何がどうなってるのかは、知りたいし、それじゃうちらは どうすっぺかね〜、とか考える。半分観客半分当事者な気分。

む下「何か、こうタイミングええとデキレースくせーよなーとかおもわへん?」
く「うん。準備OKかいな、とかおもてまうよなー」
む下「まぁ、湾岸戦争の時もそんな感じやったみたいやけど、やっぱ他所の国の戦争って気ぃするなー、俺は」
く「んでもあの時金だけ出してなんもせんかったからってんで、今はPKOとか出来たんやから 状況的にはあの時よりはかなり近しい感じするな。北朝鮮も絡んでるし」
む下「でも、直接行くんは自衛隊だけやし、後方支援やし」
く「後方支援の方がこわない?装備も無いし、ゲリラみたいなん相手にするんやったら、 はっきりここが戦場ですって区別つかんのちゃう?」
む下「それでも俺やったら、目の前におって直接攻撃して来るやつから叩くで。そこからやらん事には、 どうしょうもないやんか。それに、そこ潰したら相手の士気も落ちるやろし」
く「私やったら、反撃される心配があんまりない上に情報と補給になってる方から着実に潰すかなー」
む下「びびらせた方が後々楽になるんちゃう?」
く「力量が明らかに違うんやから、びびらせたからって、あんまり効果ないやろ」

いやはや、すっかり開戦気分になってしまって・・・ただ、そんな事言ってもみても、 戦争は出来るだけ回避して欲しいとは思ってる。

今の日本の状態じゃ、反戦の意思を明らかにする事は出来ないと思うんだわ。もしもアメリカが 始めたなら、日本は参加するしか選択肢はないんやないかと思うねんな。そしてアメリカを支持したならば、 日本国内でも国際的なテロの標的になってしまう可能性が出てくるかもしれんなー、とか思う。

#日本人拉致とか、不信船とか考えるととっくの昔から既に起きているって考えてもええんかもしれん

イラン問題が風雲急を告げ始めた昨夜のネット新聞じゃ、なぜかトップ記事がいきなり北朝鮮問題 一色になって、私とむ下は驚いた。こらほんまに始まるんかもしれんな〜とか思った。

近代戦争は局地戦になって行く。大量殺戮平兵器って、たぶんどの国にとってもカードの一つで、 よっぽどの事がなかったら使われないと思う。実際には民間人を巻き込む都市型の破壊行動 (情報破壊を含む)や人質や暗殺なんかのテロ行為が中心になるらしい。 私たちはこれらからどうやって身を守ればいいんだろう?


ウェブまた懸賞に当った

と、のっけに時事問題やってみたりして。やっぱりものすごい気になるもんな。

で、次にガラッと変りまして、例の一発応募君でマタマタ当りました。もしかしたら、こいつも 全員当選なんかもしれんな〜、と思ってしまった。

当ったのは、サウンドプラネット提供の、

通常のお申し込みですと必要となる... 1.加入金3万円 2.CSチューナー&パラボラアンテナ 3.取り付け工事費用 以上のものが無料でプレゼントとなります。 他に必要なのは視聴料金だけ!設置に必要な初期費用は全部プレゼントしちゃいます♪

こんなやつ。もしかして、 月夜さんとこにも来た?


映画パトレイバー3/Then Sum of All Fears/富江

<この頃のホームシアター>

パトレイバー3
知ってはいたけど、連載中にあったエピソードの一つ。出来は美しかったけど、映画なんだから、 もっと大風呂敷広げて欲しかったな〜って気分も少々。
でも、市民の安全を守るパトレイバーなんだから、本来の姿ではあると思う。つかこんな風に どっか身近なところが、レイバーが好きな最大の理由だったりもする。
Then Sum of All Fears
ライアンシリーズ最新作。ライアンはまだ独身だった。
富江
どうもかなり怖いらしい、と聞いていた、和製ホラー。ホラーとサスペンスと青春が混ざって る感じが面白かった。あれは、もしかしたら男の人が見る方が怖いかもしれない。
和製ホラーの神経に手で触れるような怖さはかなり好き。ヨウモノには無い魅力だと思っている。
ソードフィッシュ
もう一回見たいね、とか言って又借りて来た。こんなタイプの娯楽映画は繰り返して見てしまう。

2003.2.14(金)

ウェブ浮世離れ系

最初に訂正。昨日のやつ。イラン=× イラク=○ です。


あ〜〜〜っ、出力するんがおっくうでおっくうでしょうがない〜。こう、だら〜〜〜〜っと、 読んでいたいのよ、(なぜか)主にニュースとか浮世離れしたコラムとか(←全く正反対ぽいけど、 生活臭がないあたりが近しい気がする)、そんなの。

で、こないだから、だらだら読んでる浮世離れ系が、 立紙編。ほんのりバブリーで、ほんのり古くさいあたりが、落ち着ける。ここの千夜千冊から、 興味ある人について書いてあるのを拾い読みしてる。ものすごく分り難い表現で、しかもちょっとキザ なのが、懐かしい雰囲気。扱われてるモノもひと時代前っぽいのが結構多くて、馴染みやすいです。


2003.2.15(土)

妄想詠嘆

嫌だなぁと思う人。

日本を憂う団塊。他者を認めることを最初にしないで他者から認めてもらいたがる若者。 言葉にしないのが良い事だと思ってるじいさん。自分の子供の為に根回しをする事に痛みを伴わない母親。自分の土俵で努力しない事を環境の せいにする給料取り。悲しんでいるという行為を自慢する人。世の中間違っていると言う人。 動物愛護団体。人権至上主義者。優越感を自覚しない人。劣等感を自覚しない人。自分だけが好きと 自分が好きを混同している人。

・・・だけど、それでもやっぱり、思い込みで突っ走る、そんな力は美しい。

嫌だなぁと思う気持ち。

単なる想像に過ぎないと言う考え方。可哀相だという気持ち。自己犠牲を尊いと思う事。 導こうとする気持ち。正しいか正しくないかで判断する事。金や物なんかより大事な何かがある と思う事。そんな考え方は下らないという考え方。

・・・だけど、そこから生まれたものに、私は感動する。

バランスが大好きだけど、アンバランスであって欲しい。


2003.2.16(日)

多忙1行

ニュース巡回後、トンプー。


2003.2.17(月)

あの頃嬉しくてしょうがない時期

うー、遅刻。


思春期のはじまり。

こないだのドライブの時の事、 信長書店ってのが、ダンナの会社の近くにできてて、そこ通りながら、こんなんできたんか〜、とか 言ってたらタイミングよくラジオから女湯の話題。そこでうちらの話はシモネタに流れた。

く「あー、そういや、けっこうおおきなるまで女湯に入ってたんやったっけ?」
だ「ガキの特権やからな」
く「ほぉ、たのしそーやなー」
だ「俺、ねーちゃんにくっついて風呂屋に行ってたから、おもっくそ裸見ほーだいやったでぇ。12才ぐらいまで 入ってたもんな〜」
く「えらい自慢げやけど、12ぐらいったらアレやない。ほれ、びみょーなお年頃やから、 女湯で勃起したりしたら、逆にむっちゃはずかしーんちゃう?私やったら、女の裸見る悦びより、 女ばっかりの中で勃起してしまう恥を優先させるけどな〜」
だ「・・・・・・・・・・・」
く「ん??どしたん?急に黙って・・・もしかして・・・図星やった?」
だ「ねーちゃんにみられてしもてなぁ、"あれま〜このこはずかしよ〜"言われてなぁ。 それで男湯に入ることにしたんやった」
く「・・・・ごめん。つらい事思い出させて」


2003.2.18(火)

日常入浴儀式

風呂の入り方。

#あぶないな〜、と思いつつ風呂入ったら、やっぱり遅刻
#遅れついでって訳でもないけど、昨日に続いて風呂について書く事にする

だんなは、男が入った後の風呂は嫌や、と言って、必ず子供より先に風呂に 入るんやけども、私が入った後の風呂もやっぱり嫌やゆうねん。

子供の後の風呂が嫌なんは、「あいつら入った後は油ういとる気がして気色悪い」(←愛ねー) かららしいんやけども、私が入った後の風呂は、湯船にむちゃくちゃ髪の毛が浮いてるから 嫌なんやって。

でも、別に髪の毛が長い訳やないのよ。浸かり方に、どーも問題があるみたいやねんな。

だ「なんであんなに髪の毛だらけになんねん?一体どんな入り方してんねん?」
く「んーと。最初にざざざっとお湯かぶって、それから湯船にざばっと入って、 それから頭のてっぺんまで浸かるねん」
だ「なに〜っ!俺なんか最初に全身洗って、それから湯船に肩までやぞ〜」(ぷんぷん)
く「最初に湯船につからんかったら落ち着かんし〜。浸かったからには全身くまなく浸かりたいし〜」
だ「もーええ。絶対俺より先に入るなよ〜」

まぁこんな訳で後からゆっくり風呂に入るんやけども、頭のてっぺんまで湯船に浸かるってゆうたら、 それおかしい、とむ上にも言われた。言ってなかったけど、ほんまは浸かったついでに、 ほわっと身体を浮かす(狭い風呂なのでまるまった状態で背中が浮き上がって来る感じが面白いのよ)。 みなさま、どの辺までどんな具合に浸かってるんでしょ?


2003.2.19(水)

ウェブ音声入力〜波動拳

ViaVoice って知ってる?音声認識ソフト。

うちんちにZAKUがやってきた時の謳い文句のひとつに「話して入力出来る」ってのがあって、 それ聞いた時はすごいびっくりして、HALみたいなんかなぁ、とか思って、うれしそーに、ZAKUに くっついてるマイク繋いで、試してみた。

98年当時でIBMのアプティバシリーズの真ん中ぐらいの機種なんかなぁ、マイクロソフトの オフィスが入ってない代わりにロータスオフィスが入ってて、それのワープロ立ち上げて、 しゃべりかけたらば、一応、文字は入力できた。全然話した通りにはならんかったけどね。 で、あかんやんか、と取り説読んだら、話し掛けてるうちに、だんだん識別が上手くなっていく ので、地道に話して、ソフト(PC?)に声と抑揚を覚えさせて行きましょう、げな事書いてあって、 入力に関しては特別に問題なかった私は、そこで投げたけど、ダンナは、3時間ぐらいはがんばってた。

ブラウザ開いて、「もどれ」と言うと、前のページに戻ったり、「終われ」というと、ソフト終了 みたいな事は、時々やれたりもしてたけど、とてもじゃないけど、文字入力できるようにはなりそうもなかった。

だ「こんにちは」
ZAKU

こんんちわ

だ「こんにちは!」
ZAKU
こんわ

だ「あほか、こいつは」
ZAKU
あほか、こいつう

く「ぎゃはははは、なんやこれ〜」
ZAKU
ぎゃわわわなんれー

だ「うるさい!だまっとれ」
ZAKU
うるさいとれ

みたいな感じで、いらん音は拾うくせに、言った事は再現しないってみごとな実用性の無さで、 笑いはかなり提供してもらったけど、以来スッパリやってなかったんやけど、今日久々に思い出した。

てのは、 仮面ライダー555(ファイズ)ムービー見てたむ上が、

む上「"ヘンシ〜ン"ってやっぱ声に出してやるから楽しいんやよな〜」
てところから、
む上「なぁ、"波動拳"とかほんまに言いながらやったらおもろいよな」
く「あのな、そんなソフトがあんねん SNEShotってやつで、絶叫エミュと呼ばれてた。音声認識して技出すねん。ViaVoice入ってなかったら 使えへんのやけどな」
む上「うわ〜、俺そんな馬鹿っぽい事考えるやつ好きやな〜」から
む上「"はど〜けん"って言うのと、"はどうけん!"って言うのやったら、どっちがカッコええ思う? 俺、"はどうけん!"のが好きやな」
く「うーん、やっぱリュウ使い的には、"はど〜けん"と押し出すように言いたいなぁ。あんたは、 ケン使いやったから、そっちのが好きなんちゃうん?」
む上「そーゆーなオタク的解釈求めてた訳やないんやけどなぁ」
く「え〜、そんなつもりやなかったんやけど・・・あかんかなぁ」
む上「あかんことないけど、そっちへ行くんかよっ、とはおもたな」
く「ええやんか別に。昔のゲームやし〜」
む上「あ、でも俺それ試してみたいな〜」
く「実は前に試してみよかな〜、とおもたんやけど、1人でPCに向かって"はど〜けん"って やるのって嫌やなぁ、と思てやめてん」
む上「それは言えてるな。やっぱ対戦してこそ声にも力が入るってもんやろな」

でさ、対戦できる状態にしてみっかな〜、と一瞬思たんやけども、2人の声を聞き分けたりは できるんやろか?ちゃんと"はど〜けん"と言ったら私のリュウが波動拳出して、"はどうけん!" と言ったらむ上のケンが波動拳出すようになるんやろか?いやいや、むしろ相手側の声にも 私のリュウだけが反応したら、これはかなり有利・・・つかごっついブーイングやろな。

それとも、コントローラーがいらんのやったら、声がでかい方が有利なんかな。


2003.2.20(木)

ウェブサウンドプラネット

やって来たよ、SOUND PLANETの加入申込書。

当ったらしい、って分った時に一応軽く相談して、とりあえず申しこんでみっぺと送ってから、 音沙汰なかったから、もしかしたらそんなんやったんかなぁ、と思ってたら、今日来た。

最初相談した時は、先ず、見たい番組があるのか?とか、受信料以外には何も要らないのか? とかを問題にして、その辺OKらしいね〜、から、設備投資が全くかからないのなら、一応あっても ええんやない?詳しい事は詳細が来てからにしようよ、で申し込んだ訳ね。

んで、今回どうもほんまにやれそうぽいやんか、んでも申し込み締め切りが2月28日ったら、 後、1週間やね〜。こりゃちょっと急いで具体的に検討しようよ、と思ったけども、ダンナは 「任せるわ〜」で、む上は「あったら使うけど、自腹は嫌や」で、む下は、番組表眺めて、「1ヶ月 5500円やったら、俺OK。MDに落とすぞ〜」て感じ。

んで、私はと言うと、最初に魅力だと思ってた、設備投資がかからない、ってあたりで引っかかってた、 キャンセルしたならどうなるか?、解約金が要るんやろか?ハードの方はほんまにもらえるんやろか? ってトコにポイント置いて、契約約款(←これ今日初めて読み方知った・やっかん)検討する事に。

#約款の類ってなんでこんなにちっこい字なんかね〜。トラブルの元だよね〜

果して、ありました。

第5章契約の解除等

(加入者が行う契約の解除等)
(受信装置の返却)

んで、解約に関する料金が、これね。

項目金額単位適用支払方法
解除料 33,000円23月目以内支払い方法が割賦でご契約の場合 振込みもしくは集金
3,000円23月目以内上記以外の支払方法の場合
0円24月目以降すべての支払方法

ちっ、見抜かれてたか・・・ってか。番組がつまらんかったら解約して他のにしたり、 場合によっちゃハードヤフオクにかけてもええかもしれんな〜、とか思ってたんやよね〜。

ま、何にしても、申し込むかね〜、とは思ったけど、器機が故障した場合は、どっち持ち になるんかは、確認しときたいな。


2003.2.21(金)

日常緊急事態〜ケータイで謝る

えらい事が起きた。

仕事に出ようとしたら、私のチャーリーがないねん。え???あかんやん、遅れてまうやん。 ・・・今朝バイトに出かけたむ上がもしかしたら乗ってったんやろか??あのやろ〜。戻ったら覚えとれよ〜。 シフト変ったからなぁ。くっそ〜。

兎に角ぷりぷり怒りながら、大急ぎで行った。夕方、鞄からマリーのアトリエの着メロ。1人しかいない 職場の気軽さから、チェック。む上からのメール。「ほんまにごめん」「あほ。き〜つけ」

うちに戻ったら、早速謝って来てさ、

む上「ほんま、ごめん」
く「カンベンしてくれよ〜。今日はタクでいってんで〜。890円返せよな〜」
だ「お前のバイトはこずかいかもしらんけど、おかーさんの仕事は生活費の一部やねんから・・・」
む上「ほんまにほんまに、ごめん」
く「まぁ、兎に角これからは、こんなんナシにしてよ、今度のとこ遠いんやからさ」

後から、こっそり言いに来た。

む上「でも、ケータイってええよな。本人直ですぐ謝れるもんな。オレ、正直になれそう」
く「メールやったら、相手の声きかんかってもええしなぁ。残しておけるってのもええかもしれんねぇ」
む上「オレ、メール打ちながら、帰って来るの待っといて怒られるより、先に本人に謝っとける方が ずっとええよな〜とかおもたもんな」


2003.2.22(土)

日常モニター悪化

心を入れ替えて、ちゃんと予定こなそうとは、思ってたら、モニターが半壊になってしまって、 只今、非常に不愉快なカラーリングでPCやってて、ゲームも、トンプーとマインスイーパと四川省以外は、 目がチカチカしてとてもじゃないどプレイ出来なくて、それならそれで、やる事あるんやけど、 やっぱ冬やんか、もうちょいぐうたらやろ。


妄想奥さんが欲しい

この頃時々TVで見かける片付けられない女たち。見てると、お〜、あそこまでのが おるんやったら、私もまだマシやんか、と、癒されたりするんやけど、片付けられない男たち、 ってのは、あんまり問題にならんのやね。

弟の大学時代の下宿はものすごい散らかりかたしてて(個室もそうやったけど)、ふとんを上げると やっと畳1畳分の空間が出来るって按配やったけども、男の一人暮らしの場合は、片付けられないって 問題ないんかな〜。

私、小学生の頃から、自分の身の廻りのお世話してくれる奥さんがおったら、 ごっつ楽やろな〜、と思ってたのね。

仮想奥さん(のような存在)「あらあら、くりりんったら、又こんなに散らかしちゃって、まったくもう、 私が居ないとダメなんだから」

こんな感じ。身の廻りのコマゴマした事一般が全て苦手やった私は、恋人よりも、奥さんが欲しかった。 口うるさいおかーさんは嫌やけど、困ったわねぇと言いながらも、めんどい事は結局なんでもやってくれてしまう、 そんな人が端におってくれたらええなぁ、と思っていた。

自分がそんな事(他人の身の廻りのお世話)したいとは全く思わなかったけどね。


2003.2.23(日)

TV仮面ライダー555

仮面ライダー555(ファイズ)見たよ。

む下が、結構楽しみにしてて、つか主人公のキャラが、ごっつ悪役ぽいってんで、こないだはサイト 行ってたんやけど、実際やってるの見ましょ、と、今日放映のを見た。

お〜ほんまに悪役ぽい。つか(結構ありがちな)クールでニヒルなライバル役ってタイプで、 コイツが主役張るようになったんか〜。ヒーローものもちょっとずつ変っていくねんな〜、 結構お母さん受けとかも狙ろてるんかもしれんな〜、とか言いながら、見てたら、

巧「オレ、人と仲良く付き合うって苦手なんだよ・・・」
く「うわ〜、今度はソレ系かいっ!新しいな〜」
む下「はっきりゆうか?」

主人公も新鮮やったけど、ヒロインも面白かった。まんまる顔のぽちゃっとしたタイプでさ、

む下「なんでこんなデブ使うねん?」
く「つーか、昔のデビュー直後のアイドルみたいや。なんか懐かしい雰囲気やな〜、あのほっぺ」

前作より全体的にアクションはおとなしめになってて、少しがっかり。


2003.2.24(月)

私信ゆっけさん文中リンクありがとうございます

ゆっけさん、 文中どうもありがとうございます〜。テレビのヒーローものに歴史あり、とかなんとか(笑) 面白かったです。


思索蜘蛛の糸〜児童文学の世界

んで、今日は早速乗って、なつかしヒーローについて、と一瞬思ったけど、ソレ系サイトは、 かな〜り多いんで、そっちはいずれ又、に置いといて、ベロニカでいつも紹介されてる、 楽しい絵本とか見ながら時々思う、(絵本とは直接関係ないけど)日本の童話について書いてみる。

日本の童話についてって、あまり考えた事なかったけど、ちょっと気になる出来事があって、 それから少し調べようと思ったんやけども、残念ながら、まだまだ著作権が残ってまして、 ネットで元文確認できたのは、ほんとに少ない。

#気になる事があったなら、必ず最初にはネットで探す事にしている
#(手軽ってのも、もちろんあるけど)実はこれは私のささやかなこだわりで、出版物に対する猜疑心を(勝手に)表明してるつもり
#無名の人の生に近い感想に触れたいってのもあるし、簡単にお金を払いたくないって気分もある
#私は(子供の頃から)ドケチで、納得出来ない事やモノにとりあえず金を支払うのは耐えられないのよ

先ずは、きっかけになった出来事から。

む下「主人公のお父さんって、ファミコンの時はどー見てもカンダタやったよな〜」
く「お〜、竜王の城でおーた時はびっくりしたで、いくら何でもここまでやって来てそれはないやろってさ」
む下「そやけど、流石にむちゃくちゃ強かったよな〜」
く「私なんか結構低レベルで進める方やから、まだこっちが覚えてへん呪文とかばりばりつことったもんな〜」
む下「でもやっと会えてもオレが息子やってわからんねんな」
く「うん。あれはつらかったな〜。つか何で戦闘に参加させてくれへんねん、おもた」

なげな、FC版DQ3の話してて出て来た「カンダタ」。

む下「カンダタってその後も出て来たよな〜」
く「キャラまんまでね〜」
む下「そやけど、変な名前やよな〜、どっからでてきたんや?」
く「え゛、知らんの?カンダタってあんたもしかしてドラクエで初めて知ったん?」
む下「うん。なんかあるん?」

激しくジェネレーション・ギャップを感じつつ、大急ぎで(やつは自殺したから、著作権は切れてるに違いないとか 思いながら) 青空文庫・芥川竜之介・蜘蛛の糸・html版探して、 これに出てんねん、子供向けの短い話やから、読んでみ、と、見せた。

ご本人の感想はこっち置いといて、なんかすごい違和感覚えた。こいつらって、こんなん全く しらんまま来てるんかな〜?私は子供の頃、日本の ちょっと古い童話は、あまり好きじゃなかった。暗い話が多いし、 何を言いたいのかよく分らない景色の描写とか多いし、やたら上品な言い回しが多いし、 奇妙に道徳的だったり、怖かったりして、後味の悪い作品が多かったからね。

#ちょっとだけ、調べてた所によると、童話の世界って、普通の著作物以上に激しい流行り廃りがあるみたいなのよ、 「子供に悪影響を与える恐れがある」みたいな感じで
#あの手のお話が教科書に載らなくなってもしかするともう随分経っているのかもしれない

意識して避けてたつもりは全くなかったんやけど、気がついてしまったなら、なんか惜しい気がすんねんな〜。 じめ〜〜っとして、古臭くて、美しいんだけど、どっか不快な、あの世界も今となっては捨てがたいよなぁ、とか思うのね。


2003.2.25(火)

多忙PCが使えなかった言い訳過去日記化している

しもれてた。空きができるんが気色悪いんで、一日遅れの過去日記。


2003.2.26(水)

日常やれないのもいいかもしれない

昨日は(期せずして)休PC日になった。

だらだら本読んでたら、寝てしまっていた。それが気持ちよくて、ほんのり、サイト止めたいな、と思った。


2003.2.27(木)

TVウルトラセブン

帰って来いウルトラセブン。

さむ〜い冬もカレンダー的には明日で一応終わり。2月が28日で終わりになるってのは、 ナカナカ粋なはからいやなぁ、と思ってみたり。

#子供の頃、うるう年ってのを初めて知った時、2月29日に生まれてしまった子は、4年に一回しか 誕生日がこんのややったら、身体はちゃんと1年ずつ大きくなってくのに、年はとらんのかなぁ、 それはないよなぁ、でも1日ずらして誕生日って事にしたら、3月1日生まれの子と一緒の誕生日になって やっぱり変なきぃするなぁ。そやけど、きちんと2がつ29日に年取ってしまったら、学校に入学する時に、 周りよりはるかに大きいおにいさんとかおねえさんになってしまうよなぁ、 みたいなしょうもない心配をした。
#でもうるう年の2がつ29日生まれのともだちがおらんかったんで、その辺どうやってるんかは、今だに知りません。

と、思わずうるう年についてぼや〜っと考えてしまったけど、今日は、こないだの懐かしヒーローにちなんで、 ウルトラセブンについてちょっと書いてみようと思ってた。

#少しだけ調べてたんやけど、あんまり調べてしまうと「あの頃」の印象が薄れてしまいそうな気がして、 途中で止めた。
#で、一旦書いてしまってから、今週の言葉にでもして改めてリンク集化でもしとくかな〜、とか思ってる。

ウルトラセブンは、円谷プロのウルトラシリーズの「ウルトラQ」「ウルトラマン」に続く3作目の作品です。 実際の放映じゃ、ウルトラマンとウルトラセブンの間には、「キャプテンウルトラ」てのもあったんやけど、これは、怪獣ものじゃ なくて、どっちかって言うとスタートレックみたいな、宇宙空間と宇宙船でのお話なんで、私はシリーズとは 違うと思ってる。

ゴジラから始まった怪獣ものはどれも大好きで、すごいちっちゃい時に見たウルトラQは、まだモノクロで、 あの♪だだだだだだだだ、だだ〜ん。だだ〜ん。♪の不気味な音楽とビルの間にうごめいていたナメゴン (やったかなぁ?ナメクジの怪獣)とガラモンとピグモン、の姿をぼんやり思い出すぐらいやけど、 形が大好きやったペギラは、もしかしたら、この作品に登場していたのかもしれない。

#弟と一緒に塩ビの怪獣集めてて、ペギラはサイズ別に3ヴァージョン持ってたけど、どんな 話だったのかは全然知らない。

その次に、ウルトラマンの登場。カッコよかった(スタイルだけなら、セブンよりマンの方が好き・スタイリッシュ)。 駄菓子屋で買った「科学特捜隊」のバッチをウルトラマンセットとマジックで書いた引出しに (必用があるなら、すぐに取り出して使えるようにとか思いながら)しまっていた。

#私は何にでもマジックで書き付けてしまう子供で、応接間(といえる程立派じゃなかったけど、 母はそう呼んでいた)の床にマジックでケンケンパーのわっかを書き付けて死ぬ程怒られた
#6畳間張り倒しつつ引き回しの刑ってやつで、こうなるとどんなに謝っても、つか謝れば謝るほど 逆上するんで始末におえない

そして、ウルトラセブンが登場するのね。

ウルトラセブンにどうして当時の私がそんなにも惹かれたのかと考えると、もしかしたら、諸星ダンが初恋の人 だったのかなぁ、とか今になったら思うけど、私はそれまでの怪獣ものよりもずっとずっとセブンに夢中になった。

もっとも、諸星ダンの魅力は?とか考えると特に何も出てこんのやけど、ウルトラセブンの、地球人側に 一方的に肩入れできない部分には、かなり魅力を感じてた。

ウルトラセブンの敵は、町を破壊する怪獣じゃなくて、「宇宙人」なのね。なんでこんなに悲しい話が 多いんかなぁ、と考えて思い当たって、怪獣トランプとか、小学館の学習雑誌なんかにある、怪獣特集 とかを改めて調べて、ああ、そうなんか、と思った。

敵は大抵**星人で、知性を持ち、暮せる場所を求めて地球にやって来たってパターンが多かったのよ。 そこには、今までのシリーズにはなかったタイプの人間ドラマなんかも盛り込まれてたのね。

たださ、これがバリバリの人間ドラマってとこまで行ってしまってたなら、子供だった私には (つか今でもあんまりややこいのは好きじゃない)ついていけなかったと思う。

カッコいい乗物達や(ポインターがすごく好きだった)カプセル怪獣、(当時の私的に)目を見張るような 精緻な建物の模型(キングジョーが出てた横浜港がすごく印象的。後、団地の中に立ったセブンの姿にも 感動した)。そして「アイスラッガー」(エレキングの時のやつがものすごい。触角と首としっぽをばっさり)。 変身するシーンもすごくリアルな気がした。

そして最終回。アンヌの目の前で変身して見せるダン。

DVD化してるよ。


2003.2.28(金)

ウェブ今週の言葉はきのうのあれ

今週(とは名ばかりになってしまった)の言葉、ウルトラセブンのつもりで捜してるんやけど、 読み耽ってしまって、全く進んでない(汗)。

んで、いきなり訂正。キングジョーが現れたあの港は、「横浜港」やなくって「神戸港」やったん やって(汗)。都会の港と言えば横浜やろな〜、と勝手に思い込んでたみたいですわ(大汗)。

んでもちょっぴりにやり。こないだの スリートップ画像@1月7日のやつね、ぐちゃぐちゃいじってたのは、あの3匹を神戸港に立たせてみたかったのよ。 で、程よさそうな画像をネットで(勝手に)物色して、立体感持たせて並べたいな〜、と、頑張ってたんだわ。 結果から言うと出来んかったんやけどね(汗)。

使った3匹がゼットンがウルトラマンの最終回の怪獣で、キングジョーとエレキングがウルトラセブン、 てのも、やっぱりセブンのがよかったんやよな〜、と勝手に、にやにや。

今後の狙い目は・・・ペガッサ星人、怪獣(恐竜?)戦車、バルタン星人とレッドキングは外せんよな〜。 カプセル怪獣もあるんかな。どれもむちゃくちゃ弱かったよなぁ、と、しみじみ。


end

INDEXに戻る

inserted by FC2 system