January

2003.1.1(水)

時事?正月

行く年来る年見ながら。

む下「あっ、年明けてるやん。あけおめ」
く「ほうほう、ことよろ」
だ「ちゃんと言え!」
く「新年最初の言葉にしちゃぁ、えらい攻撃的やなぁ」
む下「つか、オレそれ気に入ったな。オレもそれやろ〜っと」

という訳で、ちゃんと言え!

てのが新年のあいさつって事になりました。本年もよろしくお願い致します。


日常厚着

パッチ。

む下がパッチいっちょでうろついててさ、

く「う〜ん、ティーンズの下着姿と言うには、あんまり情けなないか?」
む下「オレそーゆー部分じゃ頑張らんねん。どーせ見えへんし」
く「そーゆーの聞くと力いっぱい私の子やなーって気になるなぁ」
む下「やろ。ちゃんとそれなりに見える程度のカッコはするし」
く「おとーさんは、絶対パッチとかはかんねんで。カッコわるいゆうて」
とか言ってるそばから帰ってきたよ。
く「なぁなぁ、おとーさんパッチはかんのやよね〜」
だ「当たり前やろ。どんなに寒かってもそんなもんはかへんぞ」
く「む下中学の頃から穿いてるけどね〜。私もはくし〜」
だ「なんやそれは、情けない。男は美しくあらねばならん(←利家とまつの影響を力いっぱい受けている)」
む下「オレ別にパッチで歩き回ってる訳やないで。ちゃんと見えんようにするし〜」
だ「見える見えんの問題やない!内面の美しさや」
む下「パッチって内面なん?内面が大事やったらむしろパッチOKやない?」
く「あ、おとーさんの場合は、ズボンの下がつまり内面やねんな。うんうん」
だ「うるさいっ」

パッチがカッコワルイと感じるのは、同様みたいやけども、お付き合いの仕方は、結構違うよね。 寒さに強い、弱いも影響するかもしれんな〜。私は「着る」のには甘いけど、「脱ぐ」のには、 厳しい。裸でうろうろされるとかなり嫌。あ、でも脱ぐのは「見えない部分」じゃなくて、「見せる部分」 やなぁ・・・。体型に自信があるかないかも関係ありそう。

そや、空調バリバリの建物に住んでると、着たい服に合わせて気温変えたりするかもしれん。

でも、パッチってどのぐらいメジャーなんやろ?着てる人ってどのぐらいおるんかな〜?


2003.1.2(木)

映画L.Aコンフィデンシャル

正月休で遅寝遅起き。だらだらしてる。

んで、休みなんでちょっとPCで新しい試みやってたらあっという間に時間が経ってしまった。 新しい試み以前にやる事も結構あるんやけどな〜。


L.Aコンフィデンシャルは3人の刑事が一応の主人公やけど、ヒロイン役キム・ベイシンガーの 名セリフも私には印象的。

映画の中での彼女の動向は、私にはかなり分り難くて、ミステリアスってよりは支離滅裂に近いんじゃ ないかって部分もあったけど(それは、監督が彼女の人物像を充分に描けていなかったせいだと思っていたりする んやけども)、それでも言葉のパワーはすごい。時々思い出しては、そうやねんな〜、結局それやねんな〜、 と思ったりする。

(一応ミステリーなんで、あまりストーリーに触れないように多少は気をつけるつもりで)彼女はどんな人かと 言いますと、自分の洋装店を持つって夢を叶える為、L.Aって都会に出てきて高級娼婦をやってる美しい女性です。 (ありがちだけど)体は売っても心は売らない心意気で、頑張ってる訳です。

で、その(私的って事になるのかな?)名セリフってのがね、イモ娘たちを綺麗にしてやらなくちゃ ってやつなのよ。

なんかさ、このセリフに今やすっかり洗練されてる彼女が、かつては都会に出たばっかりの田舎娘だった事とか、 そんな彼女が、後に続くかもしれない自分によく似た少女に少しでも自信持って歩いて欲しいと思ってるって 気持ちを感じるのは、私がいなかもんやからかなぁ。

それに、ファッションって、単純に嬉しいもんやしな〜。 だよな〜だよな〜、それなりのカッコしたら、やっぱうきうきするし、私ってばちょっとみんなよりみすぼらしいわ、 と思ったなら、何だか背中がちじこまるもんな〜。

そんな方向もやっぱありだよな〜、と。


2003.1.3(金)

ゲーム初打ち

正月トンプー。

「正月は役満でやすいねん」と、1回正月に国士上がった過去の栄光が忘れられずにトンプーに。

東1局親で、ドラ「東」手には「東」二枚。

く「見てみぃ、コレ。ダブトンドラ3で既に跳ねるねんで。こいつぁ春から縁起えーなー。ほれ、はよ切れ」
む上「相手がハタにおらんから言いたい放題やな」
く「じきイーシャンテンやし〜、おっと"東"引いた〜!」
む上「後は4ソ来たら3面マチか。来たらどうする?」
く「そんなええやつ引いてしもたら、こら上がれんな〜とかおもてまうやろな〜」
む上「よわっ」

結局シャボ待ち聴牌。切られた「東」は見送ってダマ。「おらふれ、それふれ」の気分で待ってたんやけど、 平和振って流れた。あかんわ。


2003.1.4(土)

日常灯油を切らしたようだ

非常事態宣言。

2日の夜に、灯油が切れた。年末にだいたい一缶あったんで(←このイイカゲンさが墓穴の元やねんな〜)、 正月明けまではもつんやないかな〜、と思って、買ってなかったのよ(汗)。

ご存知のように(なのか?)私は非常に寒がりなんで、すごく困った。正月は何時も灯油配達して もらってる**酒店がおやすみなのね。♪ゆ〜きやコンコン♪の周回灯油屋さんは (遠くからはドラゴンボールZのメロディの灯油屋さんの曲も聞こえてくるけど、うちの方には やって来ない)必ず決まった日時に来る訳やないし、ちょっとは覚悟して3日を迎えたのね。

#近所のGSに行ったら売ってるけど、配達して貰えへんねん。スカちゃんに灯油みたいなもん 積む訳にいかんからしゃあないねん。

兎に角、起きてもファンヒーター点けられへんから、布団の中でかなり心の準備して、 起きてすぐにパジャマの上からフリースはおった。靴下の上に厚手の靴下。その上にジャケットを着て、 その上に中綿の入ったコートをはおった。

夕方になってダンナが帰ってきた。

だ「さっぶ〜〜、流石につらいなぁ、ワシこれ着よ」
つってダウンを出してきた
く「ほんま、まじつらいな〜、こたつでぬくもったらそれ貸して。ちょっと移動せんとあかんから」
だ「台所立つときは着るなよ。油つくから」
く「はぁ、こんなんで寒さ凌ぐってむか〜しアパートにおった頃以来ってきぃするな〜」
だ「まぁ、外よりましやろか」
く「ほんまやな。風も吹かへんし、雨も雪も降らへんもんな」

もう文明の危機っつーレベルよね〜(汗)。んで、今朝起きて時間見計らって、**酒店にTEL したら、留守電やねん(泣)。うそやろ〜〜っと思ってかけ直しても留守電。 スカちゃん、すまん。明日もあかんかったら、灯油積ませてな。


2003.1.5(日)

おまけとろけそう

はぁ。あったかいってしにゃわせ〜。


2003.1.6(月)

妄想痛いの飛んでけ

体当たり医師。

今日ね、「あ〜肩凝った〜」つって、首を廻した時にぐきっと肩から首に来て、「あたたたた」 と騒いでたら、

む下「オレ痛ないし〜」
く「あたしゃいたいねん!あた、ててて」
む上「オレも全然痛ないな〜」
く「るさいなぁ。わかっとるわ」

とか、言ってて、ひょっこり思ったんだわ。

く「なぁなぁ、痛みってさ、脳から(へ?)の電気信号なんやよね、確か」
む下「そんなんやったきぃする」
く「あのさ、脳へのワイヤレスLANみたいのがあってさ、今私が感じてる痛みを そこから他人の脳へも送れたりしたらええよな〜、と思って。医者とかやったら患者の痛みが "自分の身体でそのまま"わかんねん。おもろない?」
む上「うわ〜、それやる医者ってむっちゃ勇者っぽい」
く「医者になりたがるヤツが減るやろなー」
む下「そやけど、むちゃくちゃ給料はええと思うで」

いやいやいや、「金玉」「出産」問題もこれイッパツで簡単解決。刑罰に適用するんもかなり 爽快そうなきぃするしー。自分が味わうんは嫌やけども、私の痛みに関してなら、もうプライバシー 皆無で公開してもOKよ。虫歯とか頭痛とか1人で痛いんって、みょ〜にシャクやんか。ほれ、痛がれ〜。


2003.1.7(火)

おもちゃウルトラ系

スリートップ。

エレキングとキングジョーとゼットン

む上がデジカメ付きのケータイ入手したんで、撮って貰った。で、いじってたら時間が過ぎてて、 しかも全然思ったようにできなくて、しょうがないから、まんまでUP。


2003.1.8(水)

ゲームマインスイーパ〜バベルの塔

ゲームの日。

今日は休み。な〜〜んかすごく眠くて、朝寝して、ゴロゴロしてて、それからぼ〜〜〜っと、ゲーム。

マインスイーパ

私(このnaokeってやつ)は、マインスイーパの上級でハイスコア更新。 ちょっと前まで初級のとこにむ下の名前が入ってたんやけど、年末に一度タイ出して、でも、 タイやったら自分の名前は入れられんのが分って、ちょっとがっかりしながらも、 こら近いうちに抜けるかもしれんな〜と思って脅したら、あせったむ下が、 もう一度ハイスコア書き換えたんやけども、そいつをこないだ破ってやった。は〜はっはっは。

たださ〜、イマイチ上達してる感がないねんな〜。躊躇しなくなったから、スコアが 縮んだって感じやな〜(苦笑)。

バベルの塔ハマリ

←で、こいつがむ上が昨夜からやってるFC版「バベルの塔」@ナムコ。

こちらもFC初期のパズルアクションゲームで、ソロモンの鍵でパズルアクションって ジャンルにはまって、買ってきたんやけど、ソロモンの音楽のノリの良さと程よいアクション性が かなり気に入ってた私は、このチャラ、チャラ、チャラッラッララ〜ンのバベルのリズム(幼稚園の お遊戯みたいやな〜、と当時思った)と、気持ち単調なアクションがあんまり気に入らなくて、 ほとんどプレイしないで友人に貸したんだわ。

したら、むちゃくちゃ面白〜い、と言われて、改めてプレイしてみて、つーか「あんたが楽しめて 私が楽しめないハズがなかろー」みたいな、なんかよーわからん意地でこいつをプレイして、最終的に、 かなり楽しんだのね。

む上は子供の頃これを見てた訳やけども、当時はむずくてやれなくて(アクションゲームらしい ジャンプとか攻撃が全く無いから馴染まんかったらしい)、そのうち一度トライしたいと 思ってたんやって。初めて知った。今25面あたり。

で、このスナップなんやけども、あんまりしょうもないハマリやったんで、2人で爆笑して、 思わず撮ってしまった代物です。

バベルの塔は、相互してる Mr.Eastさんとこでも扱ってるし、他にも攻略サイトがあるから詳しく知りたい方は適当に調べて 頂くとして、簡単に紹介すると、このL字型のブロックを積んだりどけたりしながら、ドアに入って 行く事でフロアをクリアして塔の上階を目指して行くってゲームです。

で、画面左上のPOWERの所の回数だけしか基本的にはブロックの上げ下げが出来へんのやけども、 パワーポット(やったと思う)って白いツボのアイテムを取ると、その回数が増えるのよ。敵キャラの 種類も少なくて、「こうもり」と「ウル」くんと「ゴーレム」ぐらい(やったと思う)やねんけど、 このウルくんってのが、画面上の緑の服着てる人やねんな。この人が主人公の激しいファンで、 踊り狂いながら追っかけてくる訳よ。ブロックで一時的に倒せはするけど、じき復活して降ってくんねん。

な訳で、ウルくんは「生け捕り」にするんが一番楽やねんけど、せっかく封印したウルくんの隣に、 マジックポットに目がくらんだ主人公(名前は・・・?)がうっかり自分も封印してしまった、状態 なのでした。こんな時には・・・ハマリのあるパズルアクションのお約束、自爆コマンドを 使うのです。


2003.1.9(木)

思索恥をかかせるな

メンツ系が嫌い。

誰に対しても失礼の無い程度の普通の日本語を話しているつもりやねんけど、 時々それじゃ気が済まない人が居て、私はその人が怒ったのを見て初めて、 あ〜しもた。こりゃ、メンツ系の人の逆鱗に触れちゃったよ〜、と思う。

#ここは私の最も鈍感な部分やねんけど、メンツ系の人の最も敏感な部分でも あって、めぐり合わせが悪かったんかな〜、と、多少落ち着くと考えたりもする
#明らかにどちらにも悪意は無いねんけど、お互いに受け入れられない部分やねんな

新聞の集金にやって来た人に、回収してもらう事を条件に契約したのに、持っていって くれなかったと苦情を言ったら、その男性はイキナリキレた。明らかに先方に落ち度があるし、 馬鹿にした訳でも、脅した訳でもないのに、怒鳴り始めた。

声に驚いたダンナが玄関に出て話し始めると、急に口調まで変えて、私じゃ話にならないと言う。 私はこんな風なタイプに接するとほぼ100%逆ギレする。威嚇されると腹が立ってしょうがなくなるのよ。

メンツ系は礼儀正しい。それは「上」に忠実ってのを「形」にする事で表現される事が多い。敬語を使うとか、 挨拶がキチンと出来るとか、一見よさそうやけど、これが一番キビシイんは、ヤンキーとか暴力団 みたいな強烈な縦社会やねんな。

敬語の中に含まれるそんなニュアンスが嫌。な事考えたのは、「掲示板使用上の注意」ってのを 色々見てしまったから。比較的若くて真面目そうな管理人さんのページに多いねんな・・・ あーゆーのを見てしまうと暗いため息が漏れる大人も居るのです。


2003.1.10(金)

メモ逆転裁判で遊びたかったようだ

あ〜、 逆転裁判についてちょっと調べてたら、時間過ぎてるし〜。

ここんとこ遅刻が多いな・・・


2003.1.11(土)

多忙レス遅刻

おおっ!レスつけてたら時間が過ぎてしまった。

掲示板とか、敬語とか、思うところは色々あったから、やっぱ書いてみてよかったな〜。 カキコして下さったみなさま、どうもありがとうございます。

と、お礼だけやってとりあえずUP。遅刻常習犯。


2003.1.12(日)

あの頃授業中に眠る

よく寝るひとたち。

はいはい。うちのこと私の事ね。だんなは、あんまり寝なくても平気みたいで、 すごいうらやましい。私はあまり寝てないと必ずどっかで穴埋めせんとあかんから、 時間を損してる気がしなくもないんやけども、「寝る事」もかなり好きなんで、 まぁそれはそれ。

こないだ、入学説明会で寝た話とかしてたら、アレは先方にも結構印象的やったみたいでさ、

む上「オレさー、授業中寝とったら、寝てる姿が親子そっくりやなー、言われたで」
く「あいたたた・・・やっぱり覚えとったんか(汗)。執念深いやつやなぁ」

なんつー暗い結末を知ってしまったんやけどね、授業中よく寝るのは、寝てしまい易い体質が 遺伝したのか、相手の話が面白くないと感じると睡魔に襲われてしまうという失礼な性格が遺伝したのか は微妙なとこやけども、あの授業中の睡魔ってのはナカナカ抗いがたいもんがあるねんな、うちら的には。

く「なんで午後の授業ってあーにねむたなるんやろ?」
む下「あるなー。オレ鉛筆でデコぶつけた事あんで。鉛筆持った状態で寝れるようになるまでは、 ちょっと苦労したよなー」
く「なんかさー、最初は、バレんように、ってきぃ使って、教科書とか立てたりしてるんやけどもさ、 寸断される眠りに耐えきらんよーになって、あ〜もうええ、怒られたら怒られた時や〜、って気になって、 がばっと机に伏せて寝てしまう時ってない?」
む下「あるある〜。せめて10分間は連続して寝ていたいねん、お願いしますだ〜。みたいな」
く「う〜〜分る〜。つらいよね〜。でもさ〜、声の大きい小さいとは関係なしに眠りに誘う抑揚みたいの ない?あの先生の授業はむっちゃねむなるみたいの」
む下「ある〜**の授業すごいで。オレ、ふと目が覚めて周りを見たらクラスの3/4がねとったのにはびっくりしたな〜」
く「お〜、すげー。環境音楽系の授業や〜」

誰でも1人はそんな先生に会った事あるんやないかと思うねんけど、どう?私は高校の地理の先生が そうでした。地理は一番好きな教科やったんやけどね〜(笑)。


2003.1.13(月)

日常スッキリドライブ/デフラグ

会社で少々トラぶったみたい。な訳で、キモチすっきりしようぜドライブ。 何でも好きな事にかこつける辺りが懲りない人の特徴かもしらんな〜とか思いつつ。

とりあえず、BGMはFoot Looseのサントラ 辺り。heroとかネヴァネヴァネヴァネヴァがってのが鼓舞されるよーです。

#私はこれ聞いてるとショートサーキット思い出す。どうせピノキオなら、ジョニー君のペーソス のが好き。

第1コーナー
だ「よっしゃ。まだまだ捨てたもんやない」
第2コーナー
だ「ここぐらいの広さあったら安心してやれるな」
く「やっぱ、でかなると多少は心配なんや」
第3コーナー
だ「ええやろ、ここ。Uターンで遊べるんはここら辺やったらここだけやねん」
く「こっそり開発しとったんや」
第4コーナー
だ「ここやったらポリとでも勝負できるで〜」
く「えらいこっちゃ、んじゃ今からうちらは中国人やな」
だ「ニホンゴ、よくワカリマセ〜ン」
く「これ、オカサンにモラッタネ」
だ「キンコ、シッテル?キンコ」

帰りがけにコンビニでビールとガンダムのフィギア買ってご帰還。


今日はデフラグ見てた。

デフラグ画面を最大化してぼ〜〜っと見てるんって結構好きやねんけど、 同じ趣味の人います?


2003.1.14(火)

メモリンクチェックとか

リンク先が無くなってたニュースサイトと、復活していた(?)ニュースサイトとか少々。

頭文字Dの単行本が揃ったらしいんで、今日からイッキ読み。あずまんが大王のDVD少々。 読みかけの本も少々。あれもこれもやりっぱ、とも言う。

更新報告にも入れてないけど、リンクちょぼちょぼ増えてたりします。うちで一番役に立つのは、 (実は)リンク集かもしれない。


2003.1.15(水)

妄想?世界最強

うーむ、結構夢オチ多いかなぁ・・・

む下に聞かれた。

む下「おかーさん、世界一カッコイイ猿と、世界一カッコワルイ人間やったらどっちがええ?」
く「むむ・・・猿」

な〜んて話してて、思い出した昔の夢。むっちゃしょうもなかったのに、すごくつらかったんで、 これもやっぱりすぐに話したな〜。

私は、「世界最強の猿決定戦」の審判の1人になってんねん。会場は断崖に囲まれた、 岩と潅木と所々に松の木が生えた小島で、そこに腕自慢のニホンザルが集結してて、 この中で最後に勝ち残ったやつがチャンピオンになるみたいなルールやねんな。

参加者が猿の上に数がすごく多かったんで、一人一人がリング上で戦うトーナメント戦にしないで、この島そのものを リングとして、勝手にどこでも戦っていい事になってて、その様子を見ながら「参った」 した者をカウントしつつ戦線離脱させるのが、私の役目やってん。

考えただけでもめんどそうな上にかなり難しそうな仕事やろ。てか、私は、何で私が こんな事やらなあかんねん?ついてねーなーつらいなー、と、最初から乗り気やなかったんやけども、 そこは夢、せなアカン事にはなってんねん。

で、そんな私のやる気をもっと無くさせてたのが、どーゆー訳かこの大会には「孫悟空」も参加してるって事やった。 しかもスーパーサイヤ人状態で。

金色のオーラ放ってる彼は遠くから見てもすごく目立ってて(他の参加者はニホンザルばっかりやから、ただの人でも 目立ったかもしらんけど)、アイツってこれに参加資格あるんかなー。やっぱサイヤ人は一応猿って事に なるんかなー。にしても、こんなんやる前からあいつの優勝に決まってるやんか、いっそ今から授賞式 やってお開きにせんか?と、内心では思ってるんやけども、他のニホンザル達は、そんな事は 全く頓着しないですっかりやる気満々できーきー睨みあってんねん。

試合開始。私は首からホイッスルぶら下げて、チェックシートくっつけたボード持って、猿を カウントし始めた。

つってもそこら中で一斉に戦い始めた上に、どいつも同じ顔してる上に裸やろ。 ほとんど区別つかへんのやけども、そこは(一応)仕事やから、とり合えずあの岩山の上におるやつ のチェックでもしよ。他の場所でも戦ってるし、カウントはほぼ間違いなく正しくはならんやろけど、 (たぶん)最終的な結論は決まってるようなもんやから大丈夫やろ。んでも、負けを確認した やつだけでも、チェック入れて外したろ。分ってる範囲だけかもしらんけど、 見た分の勝ち負けぐらいはちゃんとだしとかんと当事者は納得せんやろしな〜、とかぐちゃぐちゃ考えながら、猿を数えてた。

でもさ、数えられへんねん。50ぐらいまで数えたあたりで、咳がどうにも止まらんようになって、 その場から目を離してしまうねんな。あ、しまった、と思ってもう一回そこを見たら、もう今まで 数えた猿がどの猿かわからんようになってんねん。あー、まずい。しゃあない、リセットって事にして もう一回最初から数えよ。と思って又数え始めるんやけど、やっぱり50ぐらい数えたあたりで 咳が出始めて数えられへんようになんねん。おさまって気持ちリセット数え直し又咳おさまって リセット数え直し。

つらいよー、苦しいよー、あ〜、又分らんよーになった、動くなよー、だいたい猿ってなんで みんな同じ顔してんねん。ごほっごほっ。つーか頼むから負けたやつは自主的に抜けてくれよー。 自己申告にしようよー。ぜえぜえ。

目が覚めた時にはぐったりしてたけど、ちょっとほっとした。風邪少々こじらせて咳が止まり難くなっていたのでした。 咳止め飲んでようやく熟睡。

ところで、最初の質問の答、どっちにした?私は努力しなくても猿社会でのポジションがよくなりそうやから、 猿を選んだけど、む下は、人間やって。どんなにカッコよくても猿は嫌なんやって。それに、いっそ 最初から世界一カッコワルイと決まってたなら、そこに拘らなくなれて開き直り易そうやからやって。


2003.1.16(木)

多忙?後出し

うわー、更新してたつもりやった>日記。

んじゃこれ、昨日の日記、のつもり。


2003.1.17(金)

日常チョキを出す犬

じゃんけん。

今日はむ上と神戸方面におでかけ。帰りがけに 高架下 ブラブラ。おもちゃやさんを素通りできるようにはまだなれないなー。

途中のペットショップに子犬がいっぱいおったたけど、どれも寝てるんで、他のも見ようと道路側に回ってみたのよ。 したら、道路側のやつもみんな寝てて、こいつら営業終了かぁ?とか言いながら、なぜか犬の話に。

む下「順番で一匹ずつ起こしとくとかやってもええのにな〜」
く「つついて起こすんもかわいそーやしね〜」
む上「犬同士にじゃんけんさせて・・・」
く「って、犬ってグーとパーしかないから、みんなパーしか出さんのっちゃう?」
む上「確かにパーはかなり勝率高そうやな」
く「つかふつーに全員パーやろな〜」
む上「勝負にならんよな〜」
く「一匹ぐらい悩むタイプのやつがおってさ、もしかしたら、誰かが猛練習してチョキを出せるかも しれん、とか考えて、せいぜい悩んでグー出して一人負け」
む下「で、すっげえ悔しがって、猛練習して自分がチョキだせるようになったりしてな」
く「おー、それはすごいな。たった一人チョキ出せるようになるだけで、そこから正しい勝負が始まる やんか」
む上「伝説の変わりもん犬やなー」


2003.1.18(土)

思索ゲーム脳とゲーム好き

ゲーム脳。

近頃話題のあれです。ゲーム黎明期から今まで、ず〜〜〜っとゲームとおつきあいしている者 としては、やっぱり気になる話題なんで、ちょこちょこ調べてた。んでも本書の方は読んでない。 ほれ、私自身がもう既に充分大人やし、子供も育って今更何かやれる事がある訳でもないんで、 直接関係あることって殆どないもんね(笑)。

#只今子育て真っ盛りの人がターゲットなんやろな〜、と考えると、危機感の煽り方がちょっと ヤラシイな、とは思うけども、今までハッキリ問題として扱われる事無かった事に目を向ける 機会にはなると思う
#ただ、そんなに問題視するほどゲームに夢中になってる子供って昔よりは減ってるんやないかな〜、 てのが私の気分

アンチ(と言っていいのかな?)の意見の方が、かなり具体的にまずそうな部分に突っ込んでて、 少なくともゲームだけが問題とかα波の出現が痴呆に直結てのにはかなり無理ありそうには見えたけど、 自分でも、頭で考えてちゃゲームはやれないよな〜、ってのはすごくよく解るねんな。

だからキレ易い子供になるってのは安直とは思うけど、実際ゲームやってる時に端からぐちゃぐちゃ 声かけられると私はむちゃくちゃイライラする。

ゲームにむっちゃ集中してる時って確かに「言葉」じゃ何も考えてない状態やねん。しかも、 その状態がすごい(私には)快感やねんな〜。だから1人でプレイするんが好きやったりするねん。

しかもしかも、私は元々はコミュニュケーションが不自由って言うか進んでコミュニュケーション 取ろうとする方じゃなかった訳よ(今でもそうかもしれない)。だから、ゲームがコミュニュケーションを阻害するとは思ってないけど、 ゲームが好きになるタイプには、コミュニュケーションをあまり好まない傾向ってのはあるかもしれん、 とは思うねんな。

一番怖いのは、今やっと問題として取り組み始めたばかりだと言うのに、既に決まった事として 扱われてしまうかもしれない事やけども、それとは別に自分の傾向みたいのを知る道しるべとして、 このゲーム脳の解明にはかなり興味あるな。どうか、ヒステリックな単なる対決になりませんように。


日をまたいだけどちょっと補足みたいなやつを少々。

私はゲーム脳ってのがもしもあったなら、自分はそれやないんかな〜、と思ったりもするんやけど、 そう思う一番の理由は、私はストーリー重視のゲームをあまり好まないからってのがあって、 今一番人気のあるジャンル、RPGは、(この頃じゃいっそう)かなりストーリー重視なんで、 これが大好きな人ってのは、あまりゲーム脳とは言わないんじゃないかと思う。

ゲーム脳って傾向がもしもあるとして、それは、反射神経型のゲームに特化してるようなゲーム好き で、しかもそれしかやらないようなタイプじゃないかなぁ。ついでに言うなら、そんなタイプはたぶん かなりの少数派だとも思う。


2003.1.19(日)

ウェブ新着リンクとか

あ、しまった。又時間過ぎてるよ。今日は、つかこのとこ、新しく貼ったニュースサイトと、 新しく貼ったリンク先 法情報学あたりをだらだら読んでは時間が過ぎてる。

入力時期に入ってます、て事にでもしときましょ(苦笑)。


2003.1.20(月)

多忙ビデオはきっちし見てる

あらら、帰りがちょっと遅くなって、ご飯終って、頭文字Dのバトルステージ見終わったら、 この時間。

う゛〜〜〜ん。とりあえずUP。ちょっと考えんとあかんな・・・


2003.1.21(火)

思索パートタイマー

パートの憂鬱。パートのしあわせ。

#いつかちゃんとまとまった形で、と思ってたけど、こうにだらだらやってたら、 ついまで経ってもはじまらへんから、やっぱり書いてみようと思う。

ちょっと前のやや景気のよさそうやった頃は、まぁ、その他大勢って感じで、 女性の就業形態の中で、パートってのについてはそう大急ぎで騒ぐほどのもんでもない って扱いで、実際大部分のパート女性ってのは私みたいな家庭を持った主婦で、 そしてみんな家庭に支障が無い程度に働いて、家計とこずかいの足しを稼いでいたと思う。

パートの待遇はこれが結構笑えるぐらい悪いねんけど、その分自由度が高くて、責任も 軽いから、私自身この形態はかなり楽で便利な状態やと思っている。

ただ、働く方にも楽で便利な上に、使う方にも楽で便利なパートの増加が、年金破綻の 後押ししてるよな〜、とは思ってる。これは、利害が一致したうちらと経営側の問題だけやないのも よく分る。

でもさ、パートしかないんやもん、しゃあないやんか。私が神戸に越してくる前、バブルの 頃は、既婚で、子持ちでも就職はあった。

ないよりはましと思って務めた先にもややこしいイロハがあって、もう20年務めて、それも 内容的には、殆ど社員さんと変らない仕事をしていた女性でも、厚生年金に入らせてもらえなかったり、 1年契約で更新しなかったら、来年の仕事がどうなるか分らないってのも珍しくなかった。

間違いなく、必用やねんけど、払うお金を少なくしたいから、そんな形になってて、 そんな人たちで、現場はようやく回っていたのよ、かなり昔から。

だから、私は、年金制度が破綻しないのが不思議だと思っていた。一体どんなからくりで、 これが回っているんだろうと思っていた。

日本人は勤勉だと、私が子供の頃は聞かされていたし、実社会はそんなに甘くないと言われて いたけど、社会に出てみると、勤勉な人も勤勉じゃない人もいたし、要領かましてむちゃくちゃ 甘く世の中渡っている人も随分沢山おるんやなぁ、ってのが私が社会人になったばかりの頃の実感ね。

そんな人達の中に居て、パートの主婦は(もちろん個人差はすごいけど)かなり勤勉 なタイプが多くて、それは、時間が短いからってのもあるし、自分の自由が利く分務めている間は きちんとしようと思っているからってのもあったと思うけど、客観的に見て完璧社員さんより よく働いて仕事も分っている部署のリーダーなんかやってるようなベテランパートって感じの 人が、女性の多い職場には大抵居て、それはすごく頼もしい存在やったんやけども、そんな人が 仕事に給料よりも、やりがいを求めているのが、私には正直不満やった。

社員しながらただ威張っているだけの役立たずも(今頃はきっとリストラされてるんやと思うけど) まだまだ沢山居て、そんな人となら、ずっと責任感も思いやりもあるパートさんを沢山見て来たんやけど、 その人たちが、自分が泥をかぶる事で事を治めているのが当初はシャクやったんやけども、 それが出来たんは、逆にパートって言う軽い立場やったからやねんな、と、この頃になって思う。

なんで今更パートの愚痴を、と言わないで。これからは、パートは主婦の独壇場じゃなくなって来る と思っているし、むしろ就労形態はどんどんパート的になっていくんじゃないかと思っているのよ。


2003.1.22(水)

思索パートタイマーpart.2

#ほんまやったら、こんなのは、ネタ帳に尻切れトンボで書いておいて、後から見直して 書くんがええパターンやないかと思ってたんやけども、この頃ぼや〜〜っとしてる間に 時間が過ぎてしまう事が多くて、読んでくれた人にネタ振る気持ちも込みで考えようと思ってしまった
#丁度こないだ、子供が小学生だった時の日記帳が出てきて、読んでたら、子供から振られて 交換日記になってる部分があって、あらら、あの頃こんな事考えてたの〜、とびっくりして、 改めて、とりあえずでも書いてみるって大事かもしらん、と思った訳だわ
#後で赤面するよな〜、ともかなり思ったけど、開き直るのも年季が入ってきたからもう平気(苦笑)

続けて更新にしてしまう。

昨日(ってもさっき)は職場の内部事情を中心に書いたつもり。今日は、外側について考えてみる。

派遣と違って、パートには特殊な技能はあまり求められないのね、少なくとも募集している時点では。 「誰にでも出来る簡単な仕事です」とか「楽しい職場で仲間といっしょに頑張りませんか」あたりが、 求人情報誌に書かれているコピーです。実際具体的な働き方は、行った先で教えてもらう事になってるし、 初日から分っている必用は全くない。当然時給は専門職の人よりはずっと安いし、ましてや「私」 である必然性なんてのは全く無い。

ところがですね、それでもお店に立ってお客様を前にすると、私達はプロなのですよ。お金を もらってますから。これが何とも切ない。

プロだから出来ると思い込んでいるお客様もいれば

#医者が死人を生き返らせられないように、物理的に不可能な事って色々あるねんけど、 その部分に理解が無い場合

顧客を満足させるのが仕事ってもんだと思っていらっしゃる場合もあるし

#それをするには予算が合わないってのを理解して頂けないとか

お店側の人は素人じゃないんだから教えてもらおうと思われる場合もあったり

#ひえ〜、まだ仕事の内容も全部は習ってないよ〜(←オヤジ印)

と言ったパート的に困る場合ってのが結構あるんやけども、それとは別に、もしかしたら、 こんな事がやれたり、何とかできるんが本来の専門職ってもんなんかもしれんなぁ、と思うねんな。

だけど、それをやったら、間違いなく赤字やろな〜、とも思うねん。単価の高い商品なら、 それも当然アリとは思うけど、パートがそんな高いものを扱う訳無いし、給料だってちゃんと 少ないんやけども、やっぱりそこはそれ、それなりになんとかしていかんとあかんねんな。

かと言ってキャリア積んだところで、何時までもパート。もっとも給料取りは(特にこの頃は) 頑張っても現状維持が何とか、とか場合によっちゃ頑張っても収入は下がったりするんで、 時間給のがマシかもしれんけどね。


2003.1.23(木)

日常なすりつけ合い

寝不足ぽくて、夕方帰って少し横になってたらダンナからTEL。む下が取った。

む下「うん。分った。うんうん。」
電話切って、言った。
む下「おかーさん、今日(正確には明日やけど)アラゴミやから出しとけって」
く「任せた」
む下「あ〜おにいちゃん帰ってないし〜。つか、こたつって最高やな」
く「おお。もうここから動くんは不可能や」
む下「俺も」
く「私米洗うねんから、あんたがゴミ出してきてよ」
む下「なんで1人で」
く「あ、今、私インフルエンザになった。今外に出たら死んでまうな」
む下「オレも」
く「あかんで。私のが先にインフルエンザ取ったんやからマネすんなよ」
む下「オレのインフルエンザがうつったんやろ」
く「先にゆうたんこっちやもんね〜。私、インフルエンザの著作権を主張します」
む下「オレ、インフルエンザの特許持ってるで」
く「それ、インフルエンザにかかった人に何か払わなあかんぽいな〜」
む下「兎に角もうあかん、動けん」
く「インフルエンザぶってないで。とっとと行けよ」

怠け者どうし。


いやごとさん、 復活。よかった。


2003.1.24(金)

ウェブメモ@検索エンジンとか

あらら、又遅刻。ゲームしてネット新聞とか。


Teoma。 すごい使ってみたい。早く日本語化しないかな〜。


2003.1.25(土)

映画スコーピオン

スコーピオン見たよ。

楽しいB級娯楽作品。ケビン・コスナーって悪役するの好きそう。似合ってないのに(笑)。 近頃じゃ珍しいアウトローものだったけど、近代戦だから武器の破壊力が大きくなって、派手に なってくな。


ゲームオンラインゲーム

ほっ。日付がまた変になってた。

今日は休みで、なんと久々トンプーにどっぷり。今年になってから、HN変えた。こんどは、 まんまKurilyn。Rは既に1500切ってしまってあかんなぁ、と思うけど、やっぱ続けてた方が 勘みたいのがよくなってく感じがするねんな〜。

相変わらずラン卓オンリーで、みなさま無口やねんけど、今日の昼間は、半角カタカナで しゃべりまくる人が居て可笑しかった。

だ〜〜〜っとゴキゲンで話してて、返事があんまりつかないんで、今度は実は飲んでるんですよ、 って言いながら謝り始めて、ええひとやな〜、と(笑)。

ネット始めてあまり経たないうちからオンラインゲームには興味あったけど、 RPGタイプのはあまりやりたいと思わなかった。

RPGではお約束の経験値ってやつが嫌やったのね。異世界をうろつくのは楽しそうだと 思ったけど、時間勝負になるんが見えてるから、自分のLVが低い状態で、他の人に引張って もらうのも気が引けるし、みんなで相談して、戦い方を決めるとなると、何時ものメンバーが 集らなかったらどうしよう、とか、その都度挨拶して相談してってのを繰り返す事になるのかなー、 と考えると、かなり時間をかけないと人間と組むだけに(気持ちの)自由度が低くなりそうな 気がして、やってみたいと思えなかった。

時間が切れる短期決戦型のオンラインゲームの方ががいいんじゃないかと思ってたのよ。

サクラオンラインのコイコイもそうみたいやけど、みんなのゴルフもそうなるみたい。 後、桃鉄タイプのすごろく風ボードゲームも5、6人で遊ぶのには楽しそうやけど、ネット対戦 やったら、あんまりえげつない事とか訳分らんプレイすると、ごっついブーイングもありそうで、 ちょっと引くかもしれんな(笑)。

通信環境が整ったら、レースゲームの対戦とかもよさそうやな。**カップみたいの開催 して、予選から、優勝まで。へたれやから、参加はむずそうやけど、観戦するのも楽しそう。 segaGTの兄弟対決は、見てても爆笑もんやったからな〜。


2003.1.26(日)

ウェブテレポケット〜バナー収入

トンプー・マインスイーパでだらだら。

肩凝り(じゃないかと思う)してるみたいで、首が回り難い。金が無いからかもしれない。

こないだから、オンラインカジノを開きませんかってお誘いが来てる。もしも開いたなら、 40%〜60%(やったかな?)こっちに戻ってくるんやって。はっきりバクチやから、ムービーチャットよりもキケンな 匂い。

このサイトに貼ってるバナーのテレポケットって、TVCFやってたんや、 と今日はじめて気がついて、このテレポケットってのを前面に押し出した方が、ちょっとはメジャーぽいから、 ええんかもしれんなぁ、とかぼや〜〜っと考えてた。

TVでやってたやつは、フレッツADSLモアのCFで、利家とまつのはるさんがやってるやつ。

とか何とかで、今までの決算。

テレポケット、3ヶ月間の累計ポイント。0。お茶の間パソコン教室。 クリック累計25。総額0円。全然もうからない。


2003.1.27(月)

思索夢の記憶

オズマ後姿

もう気がついている人がどのぐらいおるかも分からんけども、トップページの 右側に「辞書・地図」って項目がありまして、これは、実は私の趣味(のひとつ)に直結しています。

私は、地図が好きな子供でして、地図帳を眺めているのが好きでした。地図を見ていてその場所に 行って何かをしたいとかと言った方向への想像力を働かせて居る訳じゃなくて、地図そのものが好きでして、 精巧な地図には感動したし、昔の出鱈目な地図も楽しいと思っていたし、地図記号の意味や形も好きだった。

#誰にでも覚えがある事なのかどうかはかなり微妙で、上の子はそういったタイプの遊びは全く 好まなかったけど、下の子はある時期「魚」に凝って、学校の図書館じゃ足らなくなって、 市立や県立の図書館にも足を運んで、魚の図鑑を読み漁っていた。収集癖みたいなのに通じる部分が あるのかもしれない。

職業的な興味や熱意は全く持ってなくて、地図が好きだから地図屋さんになりたいとか、これについて 深く学びたいってんじゃなしに、ただ好きなだけやったんやけど、「ただ好き」ってどうして、 後ろめたい感がつきまとうんかなぁ。私だけやろか?それとも世代的な気分なんやろか?

なんて風に地図に気持ちが行ったのは、 月夜さんの怖い夢を読んだから。

場面がパッパっと変るのがすごく不思議な気がしたのね。考えてみたら夢なんやから、当たり前 かもしれんけど、えっえっ、って感じで、結構苦労して展開について行った。 なんとなく罪とか会話の部分がキモみたいやから、その辺ははしょってるん かもしれんし、起きてから印象的な部分をまとめたんかもしれんなー、と思ったんやけども、 渦巻きに巻き込まれるとか、なんか旅の扉みたいやなぁ、とか思った。

#こんな部分にひっかかってしまうんがまずいんやろな〜、とも思う。

私も旅の扉がある夢を子供の頃に良く見てたんやけども、それは、ワープゾーンじゃなくて、 通路やったんやな。点から点への移動じゃなくて、ショートカットだった。何で夢の中でも こんなに不自由に移動するかね、と、可笑しくなった。


てか、さっきスキャナ画像見てたら、前に遊んだ、オズマの後姿スキャンしたやつがみつかって、 なんかすごい、と、勝手に思って、公開。女性向エロサイト(あるにはあるらしい) ってこんなんあるんかな?それとも、もしかしたら、もっとマニアックなんかな?いや逆に、 主役は私ってのをポイントにするなら、男画像ってのはいらんかもしらん。


左=× 右=○ 訂正しました(大汗)。

オズマ後姿画像は紛失したようです。そのうちキャプチャしなおす予定、ではあります
(2003.12.8)


2003.1.28(日)

映画バイオハザード

バイオハザード映画版、見たよ。

えぐいえぐい、おもろいおもろい。入り方がちょっと分り難くて、プレイした事ない人には、 もしかしたら、序盤はなんのこっちゃ??かもしれない。

ゲームのビデオ化(映画化?)作品、ったら、ウィズのアニメ版、ドラクエの実写版、スーパーマリオブラザーズ ぐらいしか分からんし、どれもあんまりおもろなかったけど、これは面白かったな〜。

テンポのいいアクション映画で、ぎゃーぎゃー騒いだり、布団かぶったり、みんなでくっついたり、 途中でコーヒー飲んだり、巻戻して確認したりと、すごく賑やかに鑑賞するんで、 怖い映画は、映画館に行くより、おうちで見る方が気が楽やったりする。

ゾンビの動きとか、敵キャラの再現度とか、怖がらせ方とか、元々映画を意識したっぽい、 ゲームやったけど、CGでやってるから、とは思うけど、見事にゲーム世界を再現してて、 楽しかった。

スプラッターなシーンも結構あるし、ゾンビとか、汚らしい登場人物も多いんで、要注意、 ではあります。


2003.1.29(月)

ウェブユビキタス〜トロンプロジェクト

これはこれは・・・・。調べてみたかいがあったと言うか、なんと言うか。

今週の言葉に選んだのが、ユビキタス。私はこれを TRONプロジェクト と結びつけて考えていたのね。

インターネットは、面白いし、PCも大好きやけども、セキュリティ面がいつまでも改善しないし、 ハードの値段も高いし、地域格差もあるし、誰にでも簡単に使えるもんでもないし、まして、 各家庭にこれが無かっても不便だったりする事もあんまりないし、法的なものもいつまでも整備されないし、 無駄な情報と有益な情報を見分けるのもむずいし、私が一番望んでいる電子図書館は何時までも始まりそう にないし、とかなんとかで、ネットは今の所通販と遊び場以上の確実な魅力はない、つーことは、 誰にとっても必要不可欠なものにはまだ(もしかしたらずっと)なり得ない、と思っているのよ。

んで、TRONプロジェクトの方がインターネットよりも(たぶん)沢山の普通の人がしあわせになれそうやな、 と思ったの。だから、当初は夢みたいやったこいつがどんな形でどのぐらい実用化されて行くのか、 すごく興味があったんだわ。

そしたらね、もう一つの方向のユビキタスってのがあるのを知った訳よ。

ユビキタス時代を迎えたパソコンの未来に関するパネルディスカッションって記事をみつけまして、 ここに、

「ユビキタス」という言葉を「時間を問わず、いつでも、どこでも、高速のインターネットが利用できる」と定義。

ってのがありまして。これは違うよ、ちょっと待ったぁ。私が求めて発展して欲しいどこでも コンピュータはこれじゃない。私は、マルチメディアの配信はあってもなくてもええ類のもんやと 思っていて、少なくとも、これに経済の見通しを感じたりはしない。

BB環境は望む所やし、やれそうになったなら(うちは集合住宅の上に、建物内の配線の先には光ファイバーが 走っているので、ADSLは出来ない)やりたいなー、とも思っているけど、それは、快楽を深める役には 立つとも思うけど、みんなをしあわせにする方向とは微妙に違う。何より目先の新しさしか考えてない みたい。これって、PCをTVのかわりしようって事じゃないの?TVのユーザーをPCにシフトするって発想 がむっちゃばかっぽい。今、BBで、動画や音楽が元気に流通してるのは無料だからで、それが有料になったら、 ふつーにTVで観ると思うけどなー。ただ情報を受取るだけなら、TVの方が無料で簡単にやってくれるし。 何より、激しくそんなマニアックなニーズを持って、お金が使える人ってどのぐらいおるんやろ?

ま、とりあえず、改めてTRONプロジェクトを支持しますと、再び表明。


2003.1.30(火)

ゲームトンプー中継@まさかの逆転

只今のマイブームは トンプー。只今冬の現金いただき大懸賞キャンペーン中。応募は2月9(日)まで。 ついでに言うと、うちんちブームは、風邪やったりします。こっちはそろそろ終りかけぽい。

南3局でラス。あんまり点差はないねんけど、さっき(クイタンで!)親流されて自分は北家。 ドラ西はハナっから持ってない上に序盤から切れて、noproblem。てとこで、チートイはった。

いーぴん いーぴん ろーぴん ろーぴん ちーぴん ちーぴん いそこ いそこ りゃんそ さんそ さんそ ちっそ ちっそ

むむ。ここでリーチして裏乗ったら、ドラ2確定やけど、なかったら、チートイだけで2本。 しかも点差があんまりない上にこっちはラスやから、リーチしたら警戒されて振ってもらえんぽいよなー。 しかもこの手は、ピンフ、イーペイ、リャンペーへも広がりそうやしな〜。さしあたってはダマで いったろ。

したら、ぱーぴん引いてきてん。いや〜ん。どうしよ どうしよ。ええわ、どうせこのままやったらラスやし、ちっこいんで上がっても届かんし、金かかってる訳や無いし・・・ 夢を見るわっ!いーぴん切った。

回ったとたんに上家がりゃんそ切った。あ゛〜。そいつやってん。 くっそ〜。切ったら出る(切ったら来るも一緒)んは永久不変の法則とは言えシャクやな〜。 と思ったらこっちもりゃんそ引いたよ。よっしゃ、キとる キとる。私の流れやな〜。

にしても、ここでリーチもアリか。場ではうーぴん3枚切れてる。 ふ〜〜ん、決まった。裏ドラはいらん。ダマでまっとってもぱーぴんは来る。 キケンな夢を見るよりは、着実なトップよっ。

リャンペー

とか何とかでめでたく上がって、めでたくトップにもなれたんやけどね、オーラス、上家が怒涛の 鳴きまくりホンロートーwith発で逆転された。私以上にあいつ(封心奇人@R1254)に流れは 行ってたんやな〜、って気分。


2003.1.31(水)

多忙キリ番踏んだようだ

遅れた。ちょっとだけ報告すると、キリ番踏みました。


end

INDEXに戻る

inserted by FC2 system