September

2002.9.1(日)

あの頃くりりんスーパーX@宿題

一昨年やったかな。夏休みも終わりにちかづいた慌しい時期のこと。

む下「あー、限界限界。オレはよくやった、力の限りがんばった。つーことで 残りは良彦(仮名隣の次男む下と同じ年で幼稚園以来のなが〜いつきあい)に写さしてもらう」
出てったと思ったら、じきに戻って、
む下「あかん!あいつもオレと一緒のとこまでしかやってへん、しかも今オレとこにいこ思てたとこやったらしい 〜やばい〜」
く「お前、人脈貧弱やなぁ」

崖っぷち

くりりんは、深く苦悩していた。もう夏休みも終ってしまうのに全くこれっぽっちも宿題を やっていない。いっくら何でも、40日もあったのに、全然やってません〜ごめんなさい〜、 じゃ通らんよなぁ…

アリとキリギリス

くりりんの脳裏にはイソップ童話のあの話が浮かんでいた。アリさんはコツコツ一生懸命働いて えらいなぁ、それに比べて私はまったくキリギリスや。夏の間中ず〜〜〜っと遊んでしまったなぁ。

ひとりじゃない

そうや!アリさんたちだって、力を合わせたんや、キリギリスだって、力を合わせたら何とかなるかもしれない。
……
そして、キリギリスたちは集結した。

分担

キリギリスたちは、それぞれが得意分野を受け持つ事になった。ある者は絵を書き、あるものは、 ワークに取り組み、ある者は渉外にあたった。そこで出来上がったものは、みんなの共有財産として 扱われた。
財産はちゃくちゃくと集まり、写しあい、チエを集め宿題はじきに済みそうにさえ思われた。

中だるみ

どんなきっかけがあったのだろうか。キリギリスたちは、しゃべりお菓子を食べはじめてしまった。 本来キリギリスは遊ぶのがうまいのだ。みるみるうちにプロジェクトはたるみ、作業もすっかり中断 してしまった。山口百恵メドレーが振付け付で始まった。

追い込み

キリギリスたちは、既に日が傾き始めたのに気がついた。「ええかげん、本気でやろ」 「そやね」キリギリスたちは、お互い少々の後悔の念と共に再び作業にかかった。

完了

でもさ〜、しょせんキリギリスのやっつけ仕事やろ、完璧仕上がることはまぁ、ほとんどなしに、 残りは各自やれるとこまでね〜、って感じで解散になんねんな〜。

今年は一日が日曜で一日トクしたと思った子も結構多いんやないかな〜。みんな、どう?


2002.9.2(月)

思索電車で席を譲る

専用。前払い。

だんなはさ、運転にそーとー自信持ってて、とろくさい運転に遭遇すると、車内でおもっくそ 悪態つくのね。クルマの中やと人が変ったみたいにむちゃくちゃ口が悪くなる人ってのも結構おる、 ってのもわりとよー聞く話やし。

な訳で、私自分が運転してる時は、わりと廻りのドライバー気にしながら運転してたんやよね〜。 遅かったら後ろの人がイライラして悪態ついてるかもしれんな〜、とかさ。で、遅いクルマは登板車線とか ちゃんと左側に寄っとかんとあかんよな〜、とか思ってたりしたんやけどね。

いやさ、こないだ倉敷行ったやんか、お金の関係で帰りは下通って来たんやけど、やっぱりって感じで渋滞に かかって、やっぱりって感じでダンナが悪態つき始めて、それ聞いててひょっこり思ったのよ。

く「なぁ、おとーさん、とろい人専用道路ってあったとしてさ、とろい人用と、そうやない人用と、 どっちが混むと思う?わたしさー、結局とろい人用のが空いてて、最終的には目的地にはよつくかもし れんな〜、とか思うんやよね〜」
だ「かもしれんな〜。たいてーのヤツはオレ上手いおもてるやろしな、見栄もあるしなぁ」

な事思い出したんは、 ゆっけさんとこで、電車で席を譲るか?って話があったから。

私は席にまつわる厄介事に関るのが嫌なんで、電車では基本的に座らない。特に生活に密着した 都会の電車では、少なくとも自分で立っていられる間ぐらいは立っていたいと思う。よーするに 何だか気まずい思いをしてまで座っている方が、数十分電車で立っているよりも私にはしんどいってだけやけどね。

たださ、これはまだ私が健康で特に立っていることが苦痛じゃないし、 子供も多少大きくなって身軽になったからできる訳で、例えば身体障害とかかなりの高齢とか相当進んだ妊娠状態の妊婦さんみたいに、はっきり外から見ただけで、 立っているのがしんどいって分かる人もおるやん。それとは別に、一見血色のええおばちゃんでも、もしかしたら、 心臓が弱ってて立ちつづけるのがしんどいとか、外見的には若くて健康そうでも、腎臓とかが悪い人は、 過労は厳禁やったりするやろ。一方で、席を譲ったら嫌がられたってのもあったよね。

でさ、最初はね、さっきの道路みたく「座りたい人専用車両」ってのを作ったらええんとちゃうかな? と思ったのよ。で、「座りたい人専用車両」以外には席をつけない。乗る前にどっちにするか決めてしまうねん。 「座りたい人専用車両」では、立ってはいけないので、もしその電車に何が何でも乗りたい 人は、専用車両に間に合わなかったら、立ちましょう。何が何でも座りたい人は、電車を一本遅らせましょう。 って感じでさ。

でもそれやったら、何が何でも座りたい人と、何が何でも座る必要がある人の区別がつかんやろ。 それに、体力的に強い人の方が席が取りやすかったりするかもしれんやんか。設備投資がかかり過ぎる 気ぃするし。これじゃあわんよなー、 と思ってね。それに今の私の状態やったら、譲ってくれと言われたなら席を譲りもできるけど、年寄り連れて 出かけるとか、自分が年をとるとか、病気で立ってるのがしんどいとか、もしかしたら、将来的に (かなりの確率で)どっかに障害が出て立ってるのがしんどくなるかもしれんやろ。

今なら、立っていられる…これを利用できんやろか?

席に座りたい人は、「譲ってください切符」 を買って座りたい時にそれを出すねん。で、切符を出された人は、切符を受け取る代わりに席を譲る 。もちろん断るのもOKよ。切符を受取らんかったらええねん。

「譲って下さい切符」は無期限で利用できて、買値と同額で払戻しも出来るようにすんねん。

ただ、このままやったら、座る必用のある人が金銭的に不利やよね。うーん。座る必用のある人には、 「譲って下さい切符」に割引サービスつけたらどうやろか?身体障害者手帳のある人には、 無料、とかさ。結構いけそうな気ぃすんねんけど、どう?


ウェブメモ

いやん。商売 になるの〜。やっぱり「例文」にするんやなぁ(笑)。


今週の言葉やってて、

く「おとーさん、プロレスの男女対戦ってあるで」
だ「うそっ!やってみてぇへへへ」
く「金的、ありみたいやけど…」
だ「オレ、見て笑うだけにしとくわ」


2002.9.3(火)

あの頃砂あそび

ねっ。

私は、刺激と反応型の行動様式を持った子供で(む上がそうなった)、居ろと言った場所に居た事が無い、 とか、落ち着きが無い、とか、(主に母から)鉄砲玉とよく言われていた。

で、小さい頃よくいぢめたタイプは、私のリズムと合わないトロイやつ。さぁ、アレ やって遊ぼうぜっ、て盛り上がってる時に(私にとって)どーでもええことぐだぐだ言って、 遊びのスタートを遅らせたり、何やっていいかわからなくてぐずぐずしてるヤツを嫌った(む 下にこの傾向がある)。

そんな訳で、ひっこちゃん(仮名)をいぢめまくってたんやけど(遊ばんかったらええんやけど、 近所やったし、なぜか先方は寄りたがって、それがまた嫌やった)、ある時どんなきっかけやったんか、 二人きりで一緒に砂遊びを始めてん。

二人で山だかトンネルだかを作ったような気がする。それがものすごく楽しくて楽しくてしょうがなくてね、 特になんか話してた訳でもないんやけどさ、とにかく夢中に遊んでて、ふと顔を上げたら、 ひっこちゃん(仮名)も丁度顔を上げたとこやった。目と目が合った。

「ねっ」
同時に言った。

それがさ、もう嬉しくて嬉しくてしょうがなくて、ひっこちゃん(仮名)も今私と 全くおんなじ気持ちなんや、なんて考えたり出来ないぐらいうちらは幼かったんやけど、 それでも、これはどうしてももう一回やらずにはいられない、ワクワクする経験やった。

「ねっ」
また、同時。
「ねっ」
同時。
「ねっ」
「ねっ」
「ねっ」
「ねっ」

うちらの帰りがあんまり遅かったんで、おばとひっこちゃん(仮名)のおかあさんが 探しに来るまで、私たちはそんなに長い時間二人で夢中になって遊んでいたのにも気がつかなかった。


2002.9.4(水)

思索死に方

これ面白いな。

いやさ、やっと古本屋で、久野収/鶴見俊輔著:「現代日本の思想-その五つの禍-」100円発見して、 かなり面白かったです。まぁ、現代と言うには相当古いんで、今の問題と直結はしないかもね。

でさ、その中にあった、朝日平吾の遺書「死の叫び声」がむっちゃかっこよくてさ、ちょっと、 調べてたら当ったのよ。

死様って言葉にはちょっと引っかかるけど、死に方じゃ完璧変やから、やっぱりこれなんやろなー。 あ、英語じゃ…goo辞書にはないな。はてな使ってみよ。

潔い人も、未練たらしい人もイロイロおるなぁ。 私、子供の頃は死ぬ時は「自殺」って決めてたけど、(生まれる時は選べないんだから、死ぬ時ぐらいは 自分で決めたいと思ってたのよ)今はそれは嫌やな。


2002.9.5(木)

思索散骨〜良寛

散骨という言葉が世の中に出始めた頃だったと思う。散骨について書かれた文章の中で、 良寛の死様に出会った。

言い切る自信がないんで、調べてたけど、まだ、みつけてない。だから、これは私のぼんやりした 記憶の産物で、実際は良寛のことじゃないのかもしれないけど、良寛は自分が死んだら、骸は 川に沈めて魚に喰わせろと言ったとか。

すごくかっこいいと思った。だから私も死んだら、散骨とか鳥葬とかそんな風に自然に寄与する 形の骸になりたいと思った。

良寛は逸話の多い禅僧で、最初に出会ったのは小さい頃の絵本。軒下から伸びて来た筍のために、 縁側の濡れ縁を外している良寛さんと、それを見て楽しそうに子供が笑ってるって感じの話やった。

その後、何を思ったのか、小学校の図書室で良寛さんの伝記を借りて来て読んだ。伝記が好きな 子供じゃなかったけど、古さとボロさが図書室で異彩を放っていたんで思わず借りてしまったのね。 当時から既にオタク傾向があったのかもしれない。

特に感銘するでもなく、ふ〜んなんかやさしい人やなぁ、と思ったぐらいやったと思うけど、 その後もう一度良寛に出会ったのよ。マンガで(笑)。そこで引用されてた詩がすごく印象的でさ、 マンガの内容も作者も覚えてないけど、良寛引用するってのは、「流浪雲」か永島慎二あたりやないかと 思う。

で、ついでやから、良寛の詩も探してたの。したら、詩の方はあった。 こちら

2002.9.6(金)

TV北の国から

北の国から見ながら。

はぁ、相変わらず切ないなぁ…見てるのがつら過ぎて、出来たら避けたいねんけど、 ダンナが大好きでさ。結局ボロボロ泣いたり、笑ったりしながら、見てる。ほんまにこれで 終わりになんねんな…間違いなく思い出のドラマとして残るやろな。


日常空気ギター

エアーギター。

む下がこの頃入手。てかCDかけてそれに合わせてギターアクションやりながら躍るって いう、かなり頭悪いダンスやけど、見てると面白い。

ギタリスト立ち、とか、ギタリストノリ、とか、ギタリストトランス顔、とか、ギタリスト首フリ 、とか、あれをやんねんなー。それぞれ、どんな状態か想像ついた?


2002.9.7(土)

TV北の国から最終回

いやもう、泣いた泣いた、「北の国から」。ティッシュの山よ。

21年かぁ…スタッフ及び、出演者のみなさま、お疲れ様でした。 丁寧なドラマをありがとうございます。


2002.9.8(日)

私信かみさん@金的ありがとうございます

<お礼>

かみさん、金的に関する考察、ありがとうございます。大変 勉強になりました〜。トップページから>日記その他>日記以外のテキスト>趣味>格闘> 金的、です。(特に、女性の方に)ご一読をオススメします。


TVオクトパス〜行列の出来る法律相談所

だらだらTV。

「オクトパス」見てたけど、あんまりしょうもないんで、途中でかえて、この頃多くなった、 法律Howto番組のひとつ、 行列の出来る法律相談所

この手の法律番組ってなんか好き。必ず論拠があって、でもたったひとつの正解がある訳じゃなくて、 それに、法律が絶対ってもんでもないってのをキチンと示してくれるから気持ちいい。

うちには古本屋で買った基本六法のハンドブックがあるのね。ダンナと大喧嘩した時に、 どうせなら有利に離婚したいなー、と思って買った。人それぞれや思うけど、私は知識を求める事で、 キモチに余裕が持てるようになるタイプなのよ。

生活に密着してて、面白いのは民法やけど、それとは別に刑法もなかなか興味深い。だけどさ、 すごく読みにくいのよねー。古くさいし。法律って実際にこんなに生活に近しいんだから、 もっと普通の人に分かりやすい書き方してくれてもええんとちゃうかな、と思う。


でさ、オクトパス見て思い出したんやけど(テロ行為があったから)、昔 TRPG やってた時のこと。

「貴方(=盗賊)はたった一人で大勢の兵士に追われ、城の大広間に追い詰められてしまいました、 どうやって逃げますか?」

ってクエストがあってさ、 「むちゃくちゃ臆病そうなヤツを狙って人質にして、そいつを盾にしながら逃げる」って答えたら、 (当然と言うか)ものすごいブーイング。

私なりにかなりリアルに考えて、これぞゲリラ戦の基本やないかと思って答たんやけど(捕まったら殺られるし)、 あかんのかなぁ?TRPGは以来全然やってないけど(めんど過ぎた)、TRPG界では人質ってどうなんでしょ?ちょっと気になる。


2002.9.9(月)

ウェブらんどのなんでも掲示板〜公開メアド

ちょり〜んす! ジャニーズ系きました〜、w-indsなんですよ〜。そっち系ははじめてで、かなり新鮮です〜。 詳細は、くりりんらんどのおしゃべり掲示板で。迅速な突っ込みありがとうございます> Gゆうきさん。


で、困っているのが公開メアド。今使ってるやつってのが、LycosのMailcityのサービスが終るってんで 探して訂正した、 JMAIL。これが今度サービス統一だかなんだかで、再度サインアップのお願い。あ゛〜〜〜 またかよ〜。つか今度のとこかなり使いにくいな…また新しいの取るかなぁ。はぁ。


日常関西系?

コテコテ。

今日は、ごようで大阪方面におでかけ。帰りに間違えて神戸線に乗るとこを宝塚線にのって、 ほぼ終点まで行ってしまった(汗)。 途中で気がついたらよさそーなもんやけど、空いてて座ったのが運のつき。寝てた。

神戸に住んで結構になるけど、TVCFでよく見るコテコテの大阪のオバハンってのには、 まだお目にかかった事がなくて(絵に描いたような芦屋の「奥様」は見たことある。結構感動した)、 今日あたり会うかもしれんなー、と思ってたけどおらんかった。大阪も広いから、 地域差が大きいんかもしれんな。

でも、いなくはないらしい。こないだサンテレビの競馬中継の間に入ってるキャバレーサンジャンボの CF見てて、ふと気になって聞いてみた。

く「なぁ、こんにコテコテのおっちゃんって、ほんまにおると思う?私見たことないで」
む上「よーさんはおらんけどな、三宮方面じゃ時々みかけるで」
く「そうなん」
む上「こないだ電車で見事なコテコテのおっちゃんがおってな、ギャル系両脇に抱えて座っててさ」
く「おるんや〜」
む上「で、司(仮名)とタク(仮名)はあれ、絶対エンコーやって言うねんけど、オレやっぱ親子やろって 、ま、そんな年齢でさ」
く「そんなタイプ程仲のええ親子やったりしてね(笑)」
む上「タクなんかもう、エンコーって決めて、あんな娘ぐらいの女の子とそんな事してはずかしないんやろか? とかさ」
く「直では、きかれんわなー、ちごてたら、むちゃくちゃしつれーやしなー」

ま、なくはない、でOKみたいやけど、このコテコテ、やっぱり関西特有の人種なんやろか? 埼玉におるとき時々見かけた、午前中に大人数でファミレスやって来て、ビール頼んだりする、ゴールド系の アクセが好きな子供連れのご一行もなかなかコテコテな匂いがしてたけどな〜。


2002.9.10(火)

ウェブ検索疲れしているようだ

思ったように事が運ばなかったんで、悪意でいっぱい。

#########
「オツムのメモリがワタシでいっぱい系」
(あんたが気にするほどまわりはあんたを気にしちゃいない)
「こんな馬鹿に比べたらオレ様はなんてエライんだ系」
(自分の見識のなさを公開してる事に気がついていない)
「こんなこととかこんなこととかこんなことがあったんですよぅ同情してください系」
(くどいやつは、くどいから嫌われる)
「こんなバカがいるから善良な私は迷惑しています誰か何とかしてください系」
(てめーで何も出来ないヤツに手を貸すのはおのれ以上のあほだけ)
「こんなダメな私だけどあなたを救いたいの系」
(ダメな人によりは安心できる人に救ってもらいたい)
「あの子もこの子も萌え〜はぁはぁ系」
(程度によっては血の気が引く)
「技術も知識もない私だってがんばれば一発逆転できました系」
(なにをどうがんばった全然書いてない)

#以上のようなHP用のフィルターありませんか?

何時もじゃないけど、具体例と資料を求めてる時には、あまりに関係の無いページとかがやたら かかってしまうと、イライラしてつい攻撃的になるよな。あーあれね、で通り過ぎたらええんやろけど、 こっちも生身の人間やからさー、あんたのそーゆーとこって、結構読む人(←私)の神経逆なでしてる んだぜ〜、ぐらいの文句言いたくなるねんな。つか今書いてちょっとさっぱり。2chが流行る訳よ。

こないだはてな使ったら、さすがと言うかかなり良質サイト教えてもらえて、いかったいかった、 とは思ったけど、意外性狙うと、やっぱり自分で巡った方が面白くて、でもそーなると、 (私が求めるものから見た場合の)カスも引く訳で …用途に応じた逆指名ぽい(〜は除くとか、個人の体験談のみとか、何時から何時までの間の 出来事とか)、より細かい検索方ってないんかな。


あ、そうそう、「w-indsってジャニーズ事務所やないで」、ってむ下から指摘された。 似たよーなもんやと思ってたけど、そこんとこキッチリしとかんとやっぱこだわってる 人にはあかんやろな。ごめんなさい。

かなり昔から、芸能界うとくて、キンキキッズは始め吉本の若手だと思ってたし、アムロちゃん、と聞いたらガンダム なのかと思うし。名前は勝手に耳に入るし、曲はそのくせ結構好きで、良く聞くけどけど(実はモー娘 のからっぽな元気さと分かりやすい感傷と歌謡曲らしいメロディはかなり好き)、 名前と顔はほとんど一致しない。ビジュアル方向にあんまりこだわらないせいもあるやろな。


2002.9.11(水)

ウェブメモ

うーん、ちとつかびれた。つかなんも考えてへんかった。

ウィズようやっと少々、LV上げなんで、特にナシ。たいしたもんもでーへんかったし。 それから、臍のごま少々。さっき仕上げた。あと、公開メアド再登録。探したり、書き直すんが めんどいんで、使い勝手にちょっと不満があるけど、そのまま。なことしながらソフトひとつDL。 まだ試してない。9.11ドキュメントとか見ながら。


2002.9.12(木)

スポーツ阪神ネタありがとね

バイトちゃんから、阪神ネタ頂きました〜♪

-以下引用-

前に居た桧山ユニフォームを着た男の子2人(たまたま席が隣にな った他人同士) が、 “どっちが桧山ファンか”についてちょっとした口論してました。

男A 「あほか、俺の方が桧山ファンじゃ!」
男B 「俺かて負けんわ!!」
男A 「ふざけんなっ、(ライト守備してる桧山に向かって)ひゃ まぁぁぁぁ(桧 山)〜〜〜! …ほら、こっち振り向きかけたわ!」
男B 「アホか、俺のんで、凄いで。俺24歳やもん!」

話のオチ分かります?
男Bは桧山の背番号24と自分の年が一緒なだけで自慢してる このバカさ加減…。 あぁ…やっぱり阪神ファン大好き。 それにしても、「振り向きかけた」って…(-_-;)

-引用終り-

う〜ん、私も愛しちゃいそう。て言うか、助かりました〜。つか、楽しませていただきました〜ありがとうございます〜!

ま、なんと言うかペナントレース開始直後のイキオイは確かになくなってしまいましたが、 今季はずっと阪神リーグ観戦に至ることなく、野球が楽しめた。

ポリアンナお得意のよかった探し、と言えなくもないけど、まぁまぁよかった。


2002.9.13(金)

ウェブ掲示板付け直し他

デリられたぽい、くりりんらんどのゲストブックを付け直そうとして、フリーのCGIを見繕ったのが 昨夜。今日はそいつの設置を…と思いつつ、こないだ拾ってきたフリーソフトと一緒に 溶かして…と思ったところでちょっと、HDの空きが(少々大きめのソフトだった)気になって来て、 Cドライブのディスクスペース見たら…空き領域がほとんどない状態になってた(汗)。

このままじゃマズイよな〜、と思って、さしあたって、***.bmpってやつを全部捨てた。約300枚。 今まで放置してた事の方に問題があったような気がしなくもない。明日はデフラグかけとこ。


ゲームときメモ限定商品

む上「うわっ、すげー。ちょっと見てよ」
く「どしたん?なになに?」

見せてもらったのは、初回限定特典 彩(いろどり)のラブソング with youオリジナルタトゥシールの裏面部分で、そのシールの使い方。

で、ウケたのが、そこにある 藤崎詩織のイラストの隣にある吹きだしのセリフ。

コナミ、あざとすぎないか?

く「これ、初回限定特典やろ。狙いまくってるよな」
む上「オレはな、中古で半額やったから買うた訳で、別にコレが何が何でもほしかった訳やないで」
く「なんも聞いてへんで」
む上「ライブの時、このタトゥーしてたら、ごっついよな」
く「ネタでやってもどのぐらい理解されるかキワドイ思うで。つーか、ほんまにやれるんか?」
む上「むしろ誇り、ぐらいの気合なかったら、ダサイよな」


表明テイクアウトの方法

ついでに追記しとこ。忘れそうや(笑)。

みのさんの ザジャッジにあった、「テイクアウト」問題。実際、時々お持ち帰りしたいってお客様はいまして、 お断りする事になってます。あそこでも言ってたけど、「最上の状態で召し上がってもらいたい」 のもあるだろうけど、それよりも、もしもお持ち帰りされた品で、食中毒他、何か事故が起きたら、 困るからなんですねー。

食物は時間が経つと変質するでしょ。お持ち帰りを「許可」してしまって、もしもその食品で「食中毒」 でも出してしまったら、たとえ食べた方に落ち度があったとしても、お店の「評判」に関ってしまう 訳です。お持ち帰りを許可しなくて失う評判と、食中毒を出してしまって失う評判を比べてみたら、 どっちが痛いかお分かりかと思います。

だからお願いします。どうしてもお持ち帰りしたいのならば、「黙って、こっそり、お店の人にみつから ないように」持って帰って、その後何が起きても自己責任でやって下さい。

もちろんテイクアウトOKのお店が杜撰な訳じゃないですよ〜。刺身とフライドポテトを同列に扱う 訳にはいかないって話です。


2002.9.14(土)

日常ニュータイヤ

CGIようやっと設置しようとしてたら、途中でファイルのアップが止まってしまった。 時間があぶないんで、先に日記。


嬉しいような、困ったような。

新しいタイヤがやって来たの〜。モノは、 ポテンザG3。タイヤ高いからさ、出来たら避けたかったけど、こないだ六甲行った時、途中で 小雨に降られたら、スカちゃん、びっくりするぐらい滑って、重いクルマって事割引しても、 こらアブナすぎるで…て事で。

お値段は、 AUTOBACS価格で4本買って7万円出すと、タバコには足りないけど、缶コーヒー買って おつりが来るぐらい。かなり、かな〜り痛い。んでもしゃあないかなぁ。うー。

ま、何にしても、オニュータイヤの性能を確かめんとあかんから、明日は六甲行って来ます。


ウェブダイエット系

ダイエット関係HP見てたのね。

#私はダイエッターじゃない、つかうちは体重計がないお宅で、各自、 体型は服着た加減で自分でテキトーにやってね路線やけど、皆様中肉の範疇に入ってるから、 こーゆーことは、大きなお世話か、場合によっちゃ失礼かもしれんな、と危惧しつつ。

たぶんここにいる人たちは、実際ある程度さしせまった状態の人たちで、フィットネス、 とか、より美しく、なんつー普通の道楽ダイエッターの人とは違うと思う。

真面目に、且つ、強い必用を感じてダイエットに取り組んでるんやなぁ…と、ダイエット日記とか、 掲示板とか読んでるとすごく分かるねんな。

でもね、その人たちの日記とか読んでると、みんなすごく「食べる事」っつーか、 美味しいものを食べるのが好きな人なんや、ってのもひしひし伝わってくんねん。

単に、うちの所帯の傾向なんかもしれんけど、うちじゃ食欲は「満たす」もんで、 よりうまいものを求める事ってあんまりないねん。多少具体的になったところで、「甘いもん」 とか「塩辛いもん」程度ね。

だけどダイエッターの人たちは、食べ物にたいするこだわりが強くて、 だから、いざダイエットに取り組もうって時も、盛り付けとか、バランスとか、味付けとか、そりゃもう 細かくこだわってて、そのものすごいこだわりが、「食べない」為のこだわりで、 しかもしかも、ず〜〜っと、食べない為に食べ物の事考えつづけてるんかなぁ、 と思うと、ごっついジレンマやなぁ、とか。


2002.9.15(日)

ウェブ空耳アワー

検索ワードは、「ヴァンヘイレン  空耳」。どれもかなりよかったけど、オススメは http://members.tripod.co.jp/lark99/soramimi.htm (要:リアルプライヤ)。子供が遊んでたのを横取り。

リンク先無くなってました。空耳アワーのウェブ版みたいなサイトで、 リアルプレイヤで聞こえる歌詞と一緒に元の曲が聞けたのです。(2003.11.8追記)

へっへ〜、ごめんね。 ゆっけさんとこで、ちらっと出てた、なぜかこう聞こえちゃうアレ。うちんちでは「そらみむ」と 読んでる遊びです。実は、BBSにURL貼ろうかな〜、と思ったけど、聞いてみると、 あんまりおいしんんで、自分とこからリンク(笑)。ネタ、どうもありがとございます。


ウェブゲストブック付け直し

で、例のくりりんらんどの、ゲストブック。昨夜UPに手間取ったやんか。やたら固まったり、 切れたりして、テレホやからあかんのかな〜、とか思って、今日改めてUPして一応設定とかも 一応済ましたつもりでテストしたら、ScriptErr。特にいじった部分もなかったんで、感じわり〜 とか思いながらxreaのサポートとか見て書いてる事試してみたけど、ダメ。

えーい、うっとおしいと思って、別のCGIダウンしてきて、付け直したら、何とか動いた。 それから、あれこれテストやりまくって、そのやってみたテストが見るも浅はかなんで、 (ウケる人にはウケるかもしれんなーと、一瞬思ったけど) 途中経過がわかりすぎて、あんまりカッコわりいんで、全部消した。

#誤字、脱字、チェック漏れ、エラー、etc.考えられそうなミスは全てやってるんですぅ、 って感じのテストだったのです。

そやけど、ログは綺麗さっぱり消えた事には変わりなくて、迂闊やったなぁ、と改めて少々 反省。レンタルのBBSは避けた方が無難やったんかもしれんな。もっともメインはほれ、 ちょっと、困るかもしれないカキコが結構あるんで、ログ流れる事前提にして、放置してる 訳で、BBSの扱いってのは、やっぱ微妙な問題です。


日常グリップテスト

は、さておき、行って参りました、タイヤテスト。

楽しかった〜♪全然グリップ違います〜。今日のテストの為に、ダンナは昨夜から、 DEEP PURPLE、MDに落として準備OK。私のおきにはHighway Starやけど(鼓舞される)、 ダンナは昔っからSmoke on the waterを自分のテーマ・ソングに決めてて、ま、裏六甲の のBGMな訳で、流れが滞ってしまうと、「音楽先行やなぁ」なんてぼやきが出たりする。

今日は裏六甲の入り口あたりじゃとろいのにも渋滞にもあたらんと、結構楽しめた。 でもさー、途中でやっぱり遅いのと遭遇して…つか、今日は連休やったから、 思った以上にクルマが出てて…思わずおめこは家でやれっ と、口には出さんかったけど、多少(かなり)そんな気分になる事もあったよーな、 無かったよーな。実害と言えそーなのは、30kmで走ってたワゴンかな。燃費がちゃうねん、 分かってくれよぉ…ハッキリこっちの都合ですが。

だ「やっぱかなり走ったクルマやからなぁ…」
く「そうなん?今日は綺麗に廻ってたやん」
だ「前のタイヤでもきたばっかりの頃はそーやったやろ」
く「言われてみたらそーやね」
だ「エンジンがな、へたってきてんねん…」
く「んじゃ、こないだあった"元気くん"とか"つっぱりくん"とかやってみる?」
だ「ちょっとぐらいの金で解決する問題やないねん、後は根性やねん」
く「それ、ボーヤンの理論とあんまりかわらへんな」
だ「いっしょにすなー、ポリにおわえかけられた時にあいつらはクルマ置いて、 二本足で逃とるやんか。上手かったらクルマで逃げれるはずや」
く「なる〜、逃げる時に違いが分かる訳や」

んー、そやけど、そーなると、最もキケンなんは、ぼーやんよりも、 腕のない走り屋って事になるんちゃうか?!


2002.9.16(月)

映画平成ガメラ

ビデオ復活映画、第2弾は、ガメラ。

ガメラ、かっこわるくてかっこいい。私はゴジラよりガメラ派なのよ〜。 ゴジラは圧倒的に強い存在で、でも映画的には、あんまり面白いやつってなくて、 それでも新作とか出ると見るけど、ん〜、「怪獣映画の寅さん」って感じかなぁ。

子供の時から、ガメラの方がゴジラより好きなんは、実際映画館に足を運んで見た 怪獣映画が、ゴジラよりガメラの方が多かった、ってだけかもしれんけどね。

ガメラはカメだけにゴジラほど強くもかっこよくもないねんな〜。でもガメラの方が好きなの〜。ひっくり返ったり したら、あぶないっ!がんばれー、はよ手足ひっこめて飛び上がれ〜、とか、必死に応援してまうねんな。 ガメラは、今も昔も何時でも間違いなく人間(つーか子供)の味方でさ、ちょっとばかりどんくさい けど、血を流して身体張って人を救ってくれんねん。とにかくガメラ大好きなのでした。


2002.9.17(火)

時事北朝鮮拉致問題

うわー、大ニュース。

日朝首脳会談。どこにリンク貼ろうか探したけど、適当なのが見あたらなかった。 つーか、2chのログの流れの速さには驚いたな(直では見てないけど、 みるみるうちににスレが育ったのが数字で分かる)。興奮が伝わります。

実は私も興奮してたのよ。おおっ!歴史的瞬間や!とまず思った。純ちゃん よくやった、ご苦労。これでやっとスタートライン。今までのやつが ダメ過ぎたからこんなに手間どったんか?北朝鮮がほんまにやばい状態 やったから上手い事いったんか?ってことを今考えるんはナンセンス、つか時間の無駄。 時機を逃さなかった事をなにより私は評価したい。閉ざされた扉を破壊ではなしに 話し合いで開いたのだから、素晴らしいと思う。

開かれた扉の向こうにあったのは、必ずしもよいことばかりとは限らない、 つか、(予想は出来たと思うけど)つらいくて、おっそろしく納得出来ない 現実があったけど、それをどうやってより納得できる(=無駄にしない)状態に もっていけるかは、今後次第。言葉のリングでは一歩も引かない姿勢を示して もらうことを切望する。


ウェブスーパーのBBS新設

と、大ニュースへの私声明はこのぐらいにして(←いっちょかみ)、 掲示板、新設しましたー。

ログが2000越えたんで、どのぐらいにしてたかな〜、と自分とこの設定 見て、5000にしてたんで、大丈夫かなぁ、とは思ったけど、これやっぱ重く なるんかなぁ、本来やったらどのぐらいが適当なんかなぁ…と、 みんなお世話になってる KNETさんとこで確認してみたら、推奨になってる数字が100ぐらい。

うわー、私むちゃくちゃやなぁ、と思って、ログ確認してみたら、 10より前のがなくなってた(大汗)。試しにテスト入力すると、1個書いたら、 1個消えてくみたいでさ。新設する事に決めました。

くちゃくちゃいじってようやっと今日公開。不具合などございましたら、どうぞ ご報告お願いします。善処できるかどうかは…不明です(汗)。


2002.9.18(水)

私信律丸さんなみへいさんありがとうございます

<お礼>

と、まとめてお礼。ネットやっててよかったな、と思う時ですね〜。


映画ガメラは美しい

イノセント。

ガメラを見ながら考えた。ガメラは人に災厄をもたらす悪魔ギャオスを倒す為に 作られた「最後の望み」って事になっていた。

ガメラには想像力のカケラもない。ただ、「ギャオスを倒し、人を助ける」事 だけの為にガメラは動く。

途中に、人が暮している家があろうが、線路があろうが、 そんなものは「目に入らない」(無視している訳ではない)。自衛隊に攻撃されても、 それに反撃する事を知らない。感謝されるという事を知らない。誉められるという事を知らない。 ただ、ギャオスと闘うだけ。目の前にギャオスに襲われそうな人間が居たら(目に止まったら)身を呈して守る。 自分が傷つく事を知らない。自分が死ぬかもしれないと考える事を知らない。

何て美しい。


2002.9.19(木)

思索ガングロ

今はもう見かけなくなったけど、私は「ガングロ」が好きだった。

ダンナも子供もボロクソに言ってたけど、私には彼女たちが抱きしめたい ぐらいいとおしい存在に見えた。

美しくなかったし頭悪そうだったからかもしれない。それにふさわしい馬鹿な 男と付き合っているのもすごく頼もしいものに見えた。そんな女の子が出現 してしまって、それを受け入れられる男の子もちゃんと出現したのが嬉しかった。

世間に笑われるという事に囚われない種類の子供が出てきてしまったのが 楽しかった。誰だか分からないエライ人にザマミロと言ってやりたい気持ちに なった。

醜いものをただ隠す為だけに閉じられた蓋が少しずつ開いて行く。

私は私のカワイイ子供の無垢を他所の薄汚い根性のガキに汚されるのが嫌だった。 あってもなくても誰も困らない下らないルールに私のカワイイ子供を沿わせなければならない事実を 憎んでいた。

#窮屈でも、校内では上履きはかんとあかんねん。
#高くて、汗をちゃんと吸い取らん上に、ポリエステルの部分がかゆくても、 決まった店買った決まった体操服着んとあかんねん。
#人とちゃうことしよおもたら、許可もらって、 それを又何で決まってるのにしないの?って質問に答えんとあかんねん。
#みんなができることはできんかったらあかんねん。
#何も出来なくてごめんよ、根性ナシでごめんよ、ほんまやったら、 あんたに無理させんとあかん事やないのにな。

異質なものが出現すると、激しい反発を受ける。私はそれを知っていたので、 そんな無理が出来なかった。ただ、恐れて。 それを易々超えられる子供がやっと出てきてくれた。枠組みを見直すチャンスが やっとやって来た。身体張ってやってくれて、ほんとにありがとう。若くて幼い あんたたちに嫌な仕事やらせてしまって、ごめんな。


2002.9.20(金)

思索日本的ではない

つーか、遅刻しました。とりあえずUP。その後追記…かな。


日本料理店で仕事をしていた時のこと。店の前に打ち水をして、ほうきを かけていた。

#仕事柄で着物を着ていた訳やけど、ただ、着物を着ているだけで、 年配の女性にはかなり評判が良かった。
#驚いた事に息子の嫁に来て欲しいと言った方や、イキオイ付いて 嫁の愚痴を始める方もいらした。どこかで言いたかったのかもしれない。

その人はかなり激しい部類だった。

女性「まぁ、きれいに着て。やっぱり女らしくて、いいわねぇ。それに比べて、 最近の若い娘は。こ〜んな短いスカートはいて、胸丸出しで、口は真っ赤に塗って、 男に色目使って、あ〜ヤダヤダ」

仕事中やったし、そうですね〜、とか相づち打っていたけど、あまりの イキオイに圧倒された。短いスカートや、胸の開いた服や、真っ赤な口紅 何て全然珍しくもないと思っていた。そんな事にここまで怒っている人が 居るのに逆に驚いた。

そして、次にそんな事を通りすがりの店員にぶちまけずにいられなかった 状況を考えると、何だかぞっとした。

現状を憂える気持ちが強い人なのだろうか?家族がいない人なのだろうか? 怒りっぽいためにあまり友人がいないのだろうか? 逆に身近な人には愚痴をこぼさな事に決めてがんばっている人なのだろうか? レアケースなのだろうか?よくある事なのだろうか? こういった怒りは潜在的にはかなりあるのだろうか? 色んなお店で店員さんは時々こんな怒りを受け流しているのだろうか? 今ここでぶちまけてこの人は気が済んでサッパリするのだろうか? もしかしたら少しボケが始まっているから押さえが効かなくなっているのだろうか?

そのぐらい考え込んでしまうような、激しい感情の流出だった。そして 彼女は、激しく同意を求めていた。着物を着て打ち水をするような、日本女性らしい あなたになら分かるでしょ、と、目が訴えていた。


2002.9.21(土)

映画ガメラ2と3

ガメラ。2、3と続けて見た。ビデオ復活してよかったよかった。

だ「やっぱりいぢめてるやつはブスやなぁ」
く「実際にはブスでもやさしい子もよーさんおるやんか」
だ「ブスで根性わりいやつは、目つきがちがう」
く「美人でも根性わりいやつもおるやんか」
だ「根性わりい美人は目つきがちがう」

あんたの眼力を信用するんはかなり怖いきぃするけど、 事も無げにそう言う風に言えるってあたりは、実は、かなり嬉しい。


2002.9.22(日)

日常家出

家出をして東京に行ってたらしいむ上が帰ったのがちょっと前。

正直かなり心配してた(たぶん親の私よりじじばばのがより心配 したと思う)けど、もう子供じゃないし、男なんやから、何とかするやろ、 つかそーやなかったら困るよね。もっとも、女の子やったら、死ぬほど心配 やったやろな、とは思う。

夏休みの間中バイトに明け暮れて、 ちょっと大金持つとこれかよー、とは思ったけどね。

だんなにボコボコにされるやろなー、と思ってたけど、意外にアッサリ引いてた。 どっちもゆっくり成長するタイプみたいで、関係者としてはなかなか迷惑しています。 衝動的なんは親に似たんやな、で諦めつくけど、他人様に迷惑かけるんやないか、 ってのと、妙な商売に騙されて借金作るのと、病気や事故の心配をしていた。

ちょっと落ち着いてから、おみやげ話を聞かせてもらった。

#関東は、関西に比べて全体的にモラルが高くて、行儀がいい。よそ者の 集りだから、他人との距離の取り方が関西より大きいんじゃないかと思っている。 震災の関係で東京に出かけていた同じ社宅に住むダンナの後輩さんが、高速のマナーのよさに 感動していた。
#あわせて8年ぐらいしか暮してないんで今はどうなのかは分からないし、 神戸は、山口組の影響で大阪よりチンピラが少なかったりもするから(神戸で 最も治安がいいのは、篠原あたりだと言われている)関西と括るのはちょっと乱暴かもしれない。
#ただ、そんなだから、東京じゃレゲエのおっちゃんがあっさり追い払われたんやないか、 とも思える。

ここらへんじゃ、ストリートで歌う子は少なくない。三宮の駅前では、色んな機材を 持ち込んだ色んな年齢層の色んなジャンルのストリートミュージシャンが、かなり 自由に演奏している。

…と同じノリで東京の(どの駅やったか忘れた)駅前で演奏始めたら (ご丁寧にアンプもエフェクターも持って出てた)駅員さんに捕まったらしい。

そしたら、今度は駅周辺に在住してるらしいレゲエのおっちゃんがわ〜っ と寄って来て、駅員さんを攻撃しそうになったんやって。

レ「いいだろ、やらせてやれよ」
駅「規則になってるんです」
レ「おにいちゃん、オレらが押さえとくから構わずやんな」
駅「他の乗客の方の迷惑になりますから」

む上「駅の人もレゲエのおっちゃんもいっぱい出てきてほんまにケンカ になりそうになってさ、俺、あかん言われたらその時はやめよおもててん けど、おっちゃん、俺らが押さえといたるからやれやれ、って感じでさ、 オレ、ごっつつらなって来て、すんません、オレ行きます、けんかせんとって下さい って立ち去ろうとしたらな、駅員さんが行きがけにオレに耳打ちしてん。 **だったら大丈夫じゃないかな、って。オレ何か泣きそうになったで」

何でもやってから考える困ったチンパンジー君はこれからどうなるのかね。 飽きないことは間違いない。


メモねこねこ

む下「男だったら、 ねこねこソフト

かもな。


2002.9.23(月)

メモホイットマン

何から書こう。今日は色々話したし、色々読んだし、色々考えた。 怒りと疑いは生み出す力になるねんな。そそのかす勇気を持とう。

私は、ホイットマンに出会ってしまった。詩人がなぜ居るのか分かった。


きれいきれい

ぷーの毛づくろい。

ぷーは、一人前のオスねこなので、メスネコや、半人前のオスネコ のような、毛づくろいはしない。

もの喰った後、舌掃除程度に、わき腹を二ナメもすれば、ただの 猫でいる為の身だしなみはOKだ。

後は、一人前のオスネコにだけ必用な部分の身だしなみだ。

ここだけは、念入りにしなければならない。いや、念入り程度ではダメだ。 足がつってもやめてはならない。瞬膜が見えるぐらいじっとそこを見詰めて、 全身全霊を込めてきれいにきれいに舐めよう。

表面だけでは、いけない。中身もちゃんと出してきれいにきれいに舐めよう。 出した時より少し大きくなったそこから、透明な液体がこぼれだすぐらいまで、オスネコの魂を込めて、 きれいにきれいに舐めよう。


マンガジャパッシュ

だはっ。詩を読んだりすると、きっちし散文的になるなー、と思いながら、 もののついでに後一つ追記。

「美人は得か」をやってて、一番最初に買ったマンガ単行本、 ジャパッシュを思い出してさ、書いておきたくなったのね。

今調べると1971年ジャンプ連載。あの、ワイルド7の望月三起也のマンガです。 時期もかぶってるけど、当時は多分ハレンチ学園とか、トイレット博士とかあって、 うちらの間じゃジャンプが一番人気で、私はジャパッシュで望月三起也に出会って、それから ワイルド7を後追いする形で通読するようになった。

で、ジャパッシュ。ワイルド7を戦術的な部分が最も楽しいアクション巨編とすると、こちらは、 「ポリティカルシミュレーションの走りともいえる作品。」 (←こちら の望月三起也の項を参照、つーかコピーしました)で、戦略的(正しくは 政略的みたい)な部分がものすごかった。

ジャパッシュってネーミングなんやけど、ヒトラーの日本人版を作って みよう、ってとこから来てるのね。ナチスに対して、ジャパッシュ。

主人公の名前は、日向光(ひゅうがひかるやったと思う)。比較的貧乏な 家庭に生まれた男の子で、(んー、生まれてすぐに両親を失って親戚んちで 育ったんやったかもしれん…忘れた)学校の成績なんかもあんまりよくない。 ただ、彼は、人並みはずれた美貌を持っていた。

#もっとも、私にはあのマンガに 出てくる彼がそんなにハンサムには見えなかった。
#当時の少年漫画は、 美男子を表現する能力では圧倒的に少女漫画に負けていた。まだ、男女マンガの フュージョン以前のこと。
#そのセン(=リアル路線)で、これはスゴイ、と、最初に思ったのは スラムダンク。

そして、それを持つ意味とそれを最大限に生かす方法を知っていて、且つ、野心と権力欲があったのね。

彼は女の子にもてる。やさしくておもいやりがある。持っているのが性欲 ならいいんだけど、権力欲な訳で、狙うのは金持ち。家庭が貧しいのも利用する。 軽い子にはそうじゃないだろ分かっているよと、しっかりした子には誠実に、 それでいて、少女達を分断、対立させるのにも抜け目がない。

当然男子の反発を買う。金は(女経由で)手に入れたが、元々力(=体力)はない。 ここで、カネの力だけを使ったらNG。力勝負の男と渡り合うには、命と誇りを 賭ける必要がある。賭ける。目標は高いのだ。ここで力だけのヤツを 抑える事が出来ないようじゃどうせ先は暗い。家族に見捨てられた無法者には、家族となる。 不良を引き入れ、命知らずの部下とした。野心を理解する参謀を得る。

日向光は中学で裏番を張ることとなった。

光は高校に進学し、それまでの部下を使って町の治安を守る自警組織を 作った。ジャパッシュの誕生だ。かつての不良は愛され、必用とされる存在になった。

ジャパッシュの全国展開を目指すには、後ろ盾が必用だ。政治家の娘と 懇意になる。自警団は決して悪いものではない。宣伝効果は双方の利益になる。

マスコミの前に姿を表したジャパッシュは美しい制服に身を包んだ、 美しい兵隊達だった。美しい肉体に美しい精神は宿る、を理念に掲げ、 入団条件に「美」が求められたのだ。ジャパッシュに入団する事が若者の ステイタスの一つになる。探さなくても入団希望者は集った。

見た目の美しいジャパッシュとは別に、光は彼の本当に忠実で使える 部下達で、武道派ジャパッシュを水面下に用意していた。自警団の連中だ。

武道派ジャパッシュは訓練を積み出動の機会を待っていた。憎むべき 重犯罪を鎮圧する事(連載当時はまだサヨク活動が身近だった)。

果たして、ジャパッシュは市民の信頼と社会的地位を得て、だんだんと のし上がってゆくのであった…

結論は置くとして、この過程がすごかった。日向の大バクチは、共感は できなかったとしても、ものすごく魅力的だった。再読したくなってきたぞ〜。 入手できるっけ?


2002.9.24(火)

思索ゲームに夢中な頃

親も変ってゆくだろう、子供も変ってゆくだろう。

くりりんらんどで、ゲームについて書き込みをしてゆく人で、最も 多い年齢層は20代後半ぐらいみたい。ファミコンに最も強い熱き思いを 持ってる世代なのかな〜と思う。

自分の事で恐縮ですが、私が最もゲームに夢中になっていた頃、 相棒は同世代じゃなくて、(主に)彼らだった。同世代の皆様は、 バブル真っ盛りの青春を謳歌し、ゲームみたいな子供の遊びよりも (たぶん)もっと楽しい事をいっぱい知っていて、 そんな中で大人の人間関係を築いたりしてたんじゃないかと思う。

#おいしいお店や、ファッションや、恋の話や、旅行の話に私は 全くついていけなかった。
#ただ、よく考えて見ると、元々、以上のような話を友人がしている側にいて、 勝手にゲームをしてるようなヤツだった気もするから、結婚してたのが直接 関係あったかどうかは、微妙。

貧乏所帯で幼児がいて仕事を持っていたりした当時の私には、 コンシューマゲームは非常にコストパフォーマンスが高くて且つおっそろしく 楽しい遊びだった。ファミコンゲームソフト1本3000円(から5000円) は高いか?

5000円で家族で食事に行ったら1時間で消費。食べられるものは、 1人1品(私もだんなも食品を分けるのが嫌いで、大皿に盛る料理を好まない) に限られてるし、結局腹入ったらいっしょやんか主義の為、外食に5000円は、 うちではかなりもったいないカネの使い方って事になった。

5000円でビデオを借りてくるのはどうか?新作は高いので1週間レンタル として、5000円ぶんのビデオを借りるとすると、3×5で15本。 それを全部見るのにかかる時間は1本1.5時間として、実質的に 楽しめる時間は22.5時間。

本はどうだろう?本は古本を選ぶとかなり安く手に入る。しかも 世界の超一流品が(文庫の古本だったりすると)100円ぐらい。 印刷技術バンザイ〜!これはかなりお得っぽい。

でもねー、ゲームはさ、自分でプレイ出来るんだよね〜。これは強い。 音楽もあるし、動くし、クリアするまで時間かかるし、上手くなるし。 その上もうプレイしそうにないと思うと売れるし。貸し借りの為の タマでもある。なあたりを言い訳に、忙しかっただけに逆に時間を盗むようにゲームしていた。

(当時の)子供達も私に少し(かなり?)似ていた。家でファミコンを 買ってもらえない子、ゲームは1日1時間@高橋名人の子がほとんどで、 欲しいゲームを好きなように買ってもらっていた子供は少数で、 まして、何時でも自由にプレイできた子供はほんとに少数だった。

熱い書き込みやファミコンへのノスタルジーにあの頃子供だった人 のゲームへの飢餓感を感じるのは私だけだろうか?割と自由にゲームしていた うちのこは、ゲーマーにはならず、プレイヤーになった。

コミケの主流は今やマンガからゲームになっているらしい。私は、 その主な担い手はゲームをさせてもらう為に勉強して、 ゲームを買ってもらう為にがんばった、ゲームに飢餓感を持っていた人たちなんじゃないかと 思っている。

親がマンガ読む世代から、親もゲームをする世代に移って、ゲームに飢餓感を 持つ子供は少なくなるだろう。てか減って来ている。ゲームは(一部ゲーマー を除いて)だらだら時間を送るタイプの娯楽アイテムの一つになって いくんじゃないかと思う。

#私はゲーマーで、且つ旧タイプオタク傾向をもつので、そんなタイプ のゲームをあまり好まない。

うちのこは今こんなにゲームに夢中になっているオタク(?)が多いのは、 ゲームを獲得できるまでの時間が長すぎて、その先に進めんかったからやない? という。それも多少はあるかもしれねーなー、と思う。

ゲームがかつてより簡単に獲得できるようになって、 子供はゲームを超えて何をみつけてくるのかな?


2002.9.25(水)

あの頃弟のカタキウチ

しまった!兄弟の絆。なぶんをコピーし忘れてる(大汗)。 思い出して書こうかなぁ…あー。


うーんと、簡略バージョン兄弟の絆。

うちのこはケンカが強くて、上はバイオライダータイプ、下はロボライダータイプでした。

特にむちゃくちゃケンカが強かった下のために私はしょっちゅう誤りに行ってて、 ええかげんうんざりしていたのね。

したらある日ぼろぼろになって帰って来て、びっくりしながらも、初めて 謝りに来て貰うチャンス到来と張り切ったんやけど、念のために現場検証に行ったら、 そこに1人の目撃少年。

も「む下くんやられたって聞いたむ上君キレてな、ここでさっきまでその子 やってたで」

聞いたら、相手捕まえたむ上は、そいつボロボロにしてたところを通りすがりの おっちゃんに止められてやめたんやって。

ざっとこんな話やったんですわ。モト発見するか、気が向いたら、書き直します。 読んでた人、ごまんなさい。


2002.9.26(木)

映画L.A.コンフィデンシャル/日本の黒い夏他

ビデオ三昧。

ビデオ復活して、一旦 TSUTAYA行くと、借りまくってしまって、ようやっと、全作制覇。忙しかった〜。

今回は、どれも面白かった。

先ずは、 L.A.コンフィデンシャル。見ごたえありました〜。3人の個性的な刑事が、 そりゃもう魅力的に描かれてました。私好みだったのは、やっぱりと言うか ラッセルクロウ演じるバドホワイト刑事。どっか欠けてるヤツが好きなのは、 嗜好の問題なのだろうか。いっしょに見てたむ下は、要領のいいタイプ、 ジャックビンセンズ刑事が一番好きだってさ。 バリバリの法の番人で、正義の味方、エドエクスリー警部補は、かなり損な タイプでしんどいやろなー、とは思うけど、かなり居て欲しいタイプ。

難点は、キャラが(見た目、名前共に)分かりにくいあたりと、キムベイシンガーの動向が 理解し難いあたりかな〜。

せんと千尋の神隠し。ジブリらしいファンタスティックな作品。たのしい。 ギモンに思ったのは、「金(きん)」の扱い。あの世界では、「金」があっても使い物に なるようには、あまり思えなかったのに、みんなが必死に群がっているのが かなり不自然な気がした。寓意を込めたのだとは思うけど、小さい子には なんのこっちゃ??じゃないかなぁ。対象年齢12才以上と言うところか。

指輪物語。原作知ってるから、再現度って言うのかな、よくここまで作れたな、 ってのが一番。CG技術ってほんとすごい。ストーリーの良さはこちらはバッチリ 知ってるんで、気持ちよく感情移入できたけど、元を知らないダンナには、 きつかったみたい。「一気に情報が入ってきて、把握するだけでイッパイで、 のんびり感動してる暇がなかった」そうです。地理的なもんとか、国際情勢 みたいのがもうちょっとあった方が分かりやすいかなぁ。でもそれやと、 映画としてのテンポの良さが崩れるから、ここはひとつキャラの魅力と ストーリー展開を前面に押し出す方がいいかなぁ。種族の個性ってあの タイプのファンタジーに慣れてない人があの映画見ても全然分からん のっちゃうかなぁ、ってのも気になった。多少、マニア向けか。

日本の黒い夏−冤罪。松本サリン事件を元にした映画。表面に起きた 出来事だけを淡々と追ってゆくって作りが逆に良かった。時間が経ってから 見直すって姿勢もいいんじゃないかと思う。丁寧な映画。

と、割と、しんどい作品が多かったんで、そろそろ軽くてキモチイイ やつが見たいな、と思ったあたりで、ナイスな一本。

EVOLUTION。楽しみました。モルダー、結構年とったなぁ、とか思いました。 こいつは、DVD作品なのですが、おまけになってた、ボツエンディングも かなりキました。

でも、しばらく映画はいいや。はらいっぱい。


2002.9.27(金)

思索私が無神論者になった訳

神様が居ないと思った瞬間。

すごくササイな事なのに、忘れられない思い出がある。あの瞬間、 私は今まで感じた事のないタイプの開放感を感じた。

算盤屋に通っていた。弟も行っていたけど、マジメな彼は週に5回の (学校帰りに1時間ぐらいって感じの塾)算盤屋に毎日キチンと通って、 最終的に2級もとったけど、遊びたいキモチがしなきゃいけない事にあっさり 負けるタイプの私は、行ったフリしながらロクに通わなかった。

でもさ、生徒は時期が来たら、必ず昇級試験を受けんとあかんのやよね〜。 弟経由でソレがある事がバレて、私もやっぱりその試験を受けんとあかんこと になってしまった。「こんなん受かる訳ないやんか〜。何でそんな事するのに、 わざわざ(楽しい)日曜日に朝から起きて算盤屋に行かんとあかんねん。」 と、(内心)文句たらたらで、算盤屋行って、かなり嫌々試験を受けた。

それがさ、受かってん。算盤5級。知った時、すごいヘンな感じがした。望んでもいないし、 努力もしてないし、むしろサボッてばっかりでも、こんな事ってあるんやな、と思った。神様は不公平だ、 と考えるより、神様は居ない、って考える方が、私には納得しやすかった。 何かよく分からんのやけど、周りの景色が全部変ったって感じがして、 妙にうきうきして来て、スキップで家に帰った。

まぁ、その後めでたく算盤屋もやめて、私は算盤5級のままなんやけどさ、 この算盤5級ってどう思う?何かさ、算盤やった事ないです、ってよりも中途半端さ 炸裂してるとおもわへん?もちろん履歴書にはかかれへんし。

むっちゃださいよなぁ…と人にも言わず、履歴書にも書いたことなかった、 この算盤5級をバラしてしまったのは、埼玉時代のちょっとした出来事の時。 ある社員さんが、簡単な請求書を書いてたのね。

社「あーあ、めんどくせぇなぁ。俺、算盤8級だしなー」
く「よっしゃぁ、勝った!私、5級」


2002.9.28(土)

日常義理の妹と湖の女神

む下「義理の妹がほしいほしいほしい。どっかに隠してへん?」
く(またかよ)「私には心あたりないで。おとーさんに聞いてみたら」
む下「聞くことジタイがかなり怖い」
く「うーん。そやなぁ、もしかしたら、中国かインドあたりやったら売ってるかもしれんで」
む下「あかんやろ、それ」
く「イヤイヤ、困ったちゃんのすけべオヤジに買われるよりは、たった一人でも、 君の愛で、義理の妹として生きられる方が彼女のしあわせかもしれんしー」
む下「オレがすけべオヤジになりそうやから、却下。つーかそれ、 かなりサベツ発言っちゃう?」
く「頭数とイキオイ勝負じゃ負けてるぽいから、ちょっとゆうてみたかった」

と、相変わらず、キケン発言を弄んでいる今日この頃。これ、ネタにしたら、 と、子供から聞いた話を少々。

森の湖畔にある小さな湖。あなたは、そこに10000円札を落としてしまいました。

あー、俺の10000円。すっかり落胆して湖畔に佇むあなたの前に、 美しい湖の精が現れて言いました。

湖の精「あなたが落としたのは、この金色の新500円ですか?それとも、 この銀色の旧500円ですか?」
あなた「どっちも違います」
み「あなたは正直者ですね、では、両方あげましょう」

そう言って湖の精は500円硬貨を2個置いて沈んでゆきました。


全然関係ないけどさ、不謹慎なこと書いたついでに。ブッシュって撃たれる と思う?ニュースとか見てると、誰かこいつ撃ったれや、と、 思わずつぶやいてるのは、うちんちぐらいなのかなぁ?思うだけやけどね、 モチロン。


2002.9.29(日)

映画頭文字D

すみません。さっきまで「頭文字D」のビデオ見てました。こんな時間に なってるのに全く気がつきませんで…あーあ。(1:33 02 09 30)

ついでに感想。原作の存在は知ってたけど、どんなアニメになってるか全然知らなくて、 正直そんに期待してなかった。だってそうでしょ、ざっつい作りのアニメで カーアクションなんて見たくないやんか。

それが、ここまで楽しいアニメになってるとは…3D−CG部分が とにかくかっこいい。レースゲームでは御馴染みの画面やけど、 これを映画じゃナシに普通の週1TVアニメでやってると思ってなかったのよ。 不勉強でした。参りました。

車種別、テク別の、クルマの細かい動き、ゆれ方とか、振り方とか、 ただ、カウンターあててますってんじゃなくて、ちゃんと違いが出てて、 カッコよかった〜。ほんとにびっくり。エンジン音の違いとか、 バックに流れるユーロビートもすごいよかったし、これは、 絶対マンガ読むより楽しめると思う。

私が見ても充分楽かったけど、それ以上に、車の個性の違いによる、 テクニックの解説とか、峠ならではのこだわりとか、 分かる人にはより分かる、って感じの作りになってて、 色んな意味で、「ほんまのクルマ好き」にはたまらんのやないかな。

ほんまやったら、DVDにしよおもてたけど、レンタル中やったんで、 ビデオの方にしたけど、これは、DVDの方が絶対ええと思う。バトルシーン なんかきっと入ってるんやろな。

唯一の難点は、主題歌(ダサい和製ラップは他でやってくれ。あのダサさが、 かっこよさに見えるシーンってのもきっとある)と エンディングの時に流れる、中途半端なプロモ。OPの方は、3D−CGがカッコいいから、 許すとして、最後のやつはいくらなんでもひどい。あんな形でアーティスト 出すと、反感買って売れるもんも売れなくなるんじゃないかと思うのだが。


2002.9.30(月)

映画頭文字Dつづいてます

「頭文字D」の続き見てます。全巻制覇までちょっとお待ちを。 すみません。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system