Auguest

2002.8.1(木)

映画ガンマー3号〜ウィザード

やべ、途中で話変ってまうよ。

んとね、最初はね、 ガンマー3号の事でも書くかなー、と思ってたのね、夏やからホラー映画に怪奇小説でもからめてー、 みたいな感じでさ。

#あー、ええわもう、8月やし、夏なんやから、だらだらてきとーで。

ガンマー3号はもしかしたら(強烈な印象を残した)最初のホラー映画やったんやないかなぁ。説明するにも、 お話もろくに覚えてへんので、ちょっと調べたんやけど、どんな映画かよーわかるサイトをよーみつけへん かった。つか、登場人物が外人やったのを初めて知った。

まぁ、(当時の私には)とにかく無茶苦茶怖くて、エグくて、夜はなかなか寝付けへんようになるわ、 夜中にトイレに行けんようになるわ、悪夢は見るわってぐらいの怖さでさ、

えーと、「あおみどろ」って名前の伝染性の宇宙生物(細菌?)が宇宙船の中で繁殖してしまって、 必死で(最終的に)食い止めるって感じの話で、設定としてなら、「エイリアン」なんかも似てる かな。記憶にはないけどスタートレックあたりにもありそうな話やと、今なら(笑)思う。

いやさ、ストーリーはろくに覚えてへんから、それは(実は)どうでもええねん。「あおみどろ」 に感染した状態がむちゃエグくてさー。ゾンビカラーと言えばバイオプレイした人なら分かるかな。 あのカラーリングなのよ。

カビっぽいモスグリーンに血の赤が混じったカサブタが、皮膚に広がっていくって感じの 感染なんやけど(ありがちっちゃありがちやけど、最初はちっちゃい点やったんが、どんどん 大きくなっていって、全身に広がった頃には死ぬのね。当然のごとく驚異的な感染力でさ。)、 腐敗したみたいなどろどろの部分と乾きかけのカサブタっぽい、粉々した部分が程よく混じって、 あるところは膨らみ、またある所は抉れて、って感じで、今見たなら、ごっつちゃっちい特撮 なんかもしれんけど、当時の私を怖がらせるにはそりゃもう充分やったんですわ。

で、この強烈な印象がすっかり刷り込まれて、「黒死病の仮面」読んでも、「ペスト」(おんなじ病気 やけどね)読んでも、強烈な伝染病ったら、あの状態が頭に浮かぶようになったわけさ。

んで、そういや、似たようなテーマ(村で流行ったペストを何とかしようと少年が 旅立った系)のファンタジー映画があったよなー、と思って、「ウィザード」で検索かけたの。

したら、なぜかかかった この記事にけつまずいてさ(笑)。

えー、アトラスなん?サイアク〜な、気分になってさ。アトラスがあかん訳やないんやけどー、 「女神転生」がナムコから、アトラスに移って、それでもスーファミの「真女神転生」もプレイして、 かなりがっかりしたのね、私は。もちろん、それなりに遊べたし、ペルソナもサマナーもやったけど、方向性が 変ったなー、と。ま、あんまりええ印象がないんですわ。>アトラス。

そやけど、ウィズそのものも、#6からすっかり変質してるから、逆に原点を狙うのか、アトラスらしく (なんつーこと言ってええんやろか)子うざったい要素をくっつけて、違うモノにするのか?

なこと考えながら、実はかなり興味深い>BUNSIN


私信ぴっぴかちゅうさんアイギーナメールありがとうございます

おっとしまった。ぴっぴかちゅうさん、 アイギーナメールありがとうございます。そんな見方もあるんやなぁ、 と感心した次第です。formからでしたので、とりあえずこちらでもお礼。


2002.8.2(金)

日常リベンジ

む下「♪なきなぁさぁいぃ〜〜〜♪」
く「♪わめきぃなぁさぁ〜〜ぁい♪」
む下「うっ、不覚にもわらってもーた」

よっしゃぁ〜!獲った。さっき

む下「オレをなめんなよ」
く「オレを舐めろよ、のほうがええんちゃう?」

と、返したら、かなりハズしたからリベンジのチャンスを狙ってたのよ。ウケ狙いはつらいよ。


ウェブテキストバトルを見て考えた

と、相変わらずあほな事してる夏の日々。いやさ、実は、私もタマタマ、テキスト村の、 過去ログバトル目にしてて、ふ〜ん、こだわりがある人たちは大変ねぇ、とか思ってたん やけど、自分でも気になってた事が少々ありまして、結構興味深かったな。

過去ログ一気に読むのと、そのときリアルタイムで読むのでは、明らかに違う。どんなに内容に普遍性が あったとしても、時間は不可逆だから、全く同じ状態で文章触れることが不可能な限り、 「受け取る側」にしてみれば、多かれ少なかれ違ってしまう、と思う。って言うか結局 相手の状態は書いた側には何も制御できないんだから、「違わない」とは決して言い得ない。

#リアルタイムで、次を期待しながら、待っていて読むのと、たまたま目に付いたサイトが 面白くて過去ログイッキ読みするのとでは、印象は違う。
#毎日読んでいる場合、それは、文章もさることながら、管理人の個性に触れる面白さや管理人個人に対する 興味の方が大きいんじゃないかと思う。
#逆にイッキ読みするような文章ってのは、明らかに文章なり内容なりが(ある種の)力を持っている 場合だろう。とは言え、この場合、同じ管理人が書いた文章だからと言って、追いかける事あまりないと思う。
#自分が好意を持っている人が好意的に紹介した文章と、自分が悪意…うーん、言い過ぎか。 方向性の違いを感じている人が好意的に紹介した文章とでは、同じ文書を読んでも受け止め方は 違ってしまうだろう。
#多くの人が認めるものを好まないって嗜好も明らかに存在すると思う。

だけど、それとは別に、「文脈を正確に読み取る」って方向がある訳で、正確に書かれた文章ならば、 正確に読まれるのがあるべき姿だよな〜、とも思う。

このことは、テキスト村じゃ特に重要なんやろね。ただ、テキスト中心のサイトじゃなくても、 文章を公開している全てのウェブの管理人(て事は、あらゆるサイトの管理人) の悩みでもあるよなー、と思う。

#CG中心でも、企業のサイトでも、技術系サイトでも文章の無いサイトはないもんね

「解る人に解ればいい」、ってのと、「誤解されてもいい」、は激しく違う。

難しいのは、その責任の所在やろけどね。あなたは誰を前提にしてどんな目的で その文章を書いていますか?と、聞いてみたい。


…っかし、夏影で癒されてちゃしょげねーな。深夜に聞こえてくるとかなり怖かったりするんやけども。


2002.8.3(土)

ウェブらんどのなんでも掲示板

と、いろいろありますが、 くりりんらんどのおしゃべり掲示板に新モノがでましたよ〜> 月夜さん。

今度ばかりは、さすがに削除するかどうするか悩んでおります。式神1瓶15000円だそうで。ログが 流れるんで、最終的に放っておいてもいづれなくなるのですが、まさか申し込む人はいないよねぇ… ドキドキ。自己責任でお願いします。

このお手頃なお値段が、ヤヴァイっちゃヤヴァイ(笑)。一体どんなもんが送られてくんねん? っと(実は)気になってしょうがない。今の所は、さしあたって、「呪い殺したいぐらい憎い人」は おらんのやけど、15000円って値段はどっから来たんやろなぁ。

ちょっと前の私の力で人助けの人は、危険な事はお断りしています、って良心的な経営方針やったけど、 こう直接的に表現されるとねー、放置するのは根性いるよなぁ…あーあ、他所様の掲示板やったら、 大笑いさせてもろて終りやのになー。

あ、でもこれ「こころやふところがあったかくなるちょっといい話」の掲示板にはかかれへんよねー。 いや、まだ怖くてレス入れてへんねん。勇者求む。


2002.8.4(日)

映画フットルースあたり

む下「今、寄せて上げたやろ」
く「ふんっ。上げただけや」
む下「ここらへん(と言いながらわきの下あたりに手をやり)の肉って胸のうちなんやってね」
く「ここらへん(と言いながら背中に手をやり)の肉かって胸のうちやで」
む下「なんですとー!知らんかったー」
く「よー覚えとけ。気合と設備投資であらゆる贅肉は胸になるねん」

と、資本主義の原則について子供に教え諭しつつビデオ復活記念映画は、全編プロモって 感じの古きよきアメリカの田舎のセイシュン映画、Footloose(リンク貼ろうとしたけど、 映画紹介になってるサイトをみつけられなかったんでやめた)。

映画そのものは感動の名作って訳や ないけど、田舎臭さと馬鹿っぽさとセイシュンのパワーがよく出てて楽しい。なにより音楽が いいのよねー。使われた曲がどれもヒットしたから、サントラ持ってる人も結構おるんやないかなー。

あの頃らしいのは、全編「ダンス」な雰囲気。ケビンベーコンの鉄棒の美しい事。若い若い。今みたいな 俳優になるとは思いもよらかなったなー。

そうそう、フラッシュダンスの大ヒットもこの頃。なつかしーなー。あの時ソフトカーリーに せんかった?私はやったよ。「つるべ」みたいやって言われたけどね。


2002.8.5(月)

私信RureさんVCSさん感想文ありがとうございました

<お礼>

Rure さん 読書感想文の例文どうもありがとうございました!

まだ、お願いしただけで、自分ではな〜〜んにもやっていないので、まじいよな〜(汗)、と思っていた 矢先でしたので、ひじょ〜に、助かりました。只今鋭意作成中です〜。少々お待ちを。

重ねて、ありがとうございます〜


思索出来ない事

脱力。

体育の時間。二人一組になって、ストレッチをする。開脚、屈伸、一人が相手をおんぶして、スクワット、 交代してまたスクワット。

あれは、何の為に必要だったんだろう?

体育教師は、一方がが相手に背を向けて、目を閉じて、完全に脱力して後に倒れ、(当然) もう一方にはそれを受け止めることを指示した。

私は、これが出来なかった。必ず相手が受け止める事になっているし、先方がこちらに特別の 悪意を持っていたりする訳じゃないのは充分承知しているのだが、目を閉じて、人に体を委ねてしまう 事がどうしてもできなかった。

数年後、なぜか同じ状況が起きてしまった。だんながストレッチを教えてくれようとしていたのね。

自衛隊で習ったと言う事で、足の裏踏み踏みやら、歯痛のつぼやら、肩凝りを治すのやらやってた流れから、 これに行き着いてしまったのよ。

やっぱり出来なかった。

おそらく、相手が自分の子供でも、親であっても同じじゃないかと思う。 相手が受け止めてくれないかもしれない、と考えている訳じゃない。ただ、自分が目を閉じている瞬間に どんな事が起きるかは解らないのに、そんな無防備過ぎる状態を主体的に作る事は、あまりにも怖すぎて、 私にはどうしても出来ない。

それが易々出来る人を(ほんとに)うらやましいとは思うけど、 そうならなくてはいけない、とは、思わない。ただ、そんなヤツなりのやり方を考えていくだけ。


日常におい

なぜか匂いの話になってさ、

む下「付き合ってる女の子から"おとうさんの匂いがする"って言われたら、深い意味がなかったとしても 困惑するやろなー」
く「付き合ってる男の子から"おかあさんみたい"って言われたら、ハッキリ引くで」


2002.8.6(火)

ウェブ感想文の補足です

<補足説明>

かみさんから、ご指摘メールいただきまして、読書感想文の例文に関する補足説明を少々。

そこに、「[例文]となるような文章を書けるかどうかで悩んでいる」といった表記が ありまして、あー、説明不足やったなぁ、あかんなぁ、と言う訳で、今や御馴染み感もすっかり定着 してる、善後策あ〜んど補足説明です。

この「例文」と言うのは「便宜上」の呼び名なので、「お手本」である必用は全くありません。深く考えずに、 てきとーにやって下さい。

元々は、学校への提出を前提とした、「お手本」となるような感想文を読まずに作っちゃおうって 感じで始めたのですが、去年のケモミチさんの見事な「ネタ」がすごく面白かったんで、実用から外れて 読み物として楽しめるのもいいんじゃないか、と考えて、今年は「ネタ」OKって方向を明記しました。

それでも、「例文」としたのは、これは内容云々よりはコンテンツの性格上の問題から です。

「夏休み」は「夏休み」をしなきゃいけないんだから、課題図書の読書感想文なんか書いるヒマは あろうハズがなかろう。正しい夏休みを過ごしていた私には当然そんなヒマはなかった。と言う事は、 きっとニーズがあるに違いない。そんな子供達の為にくりりんスーパーが お手伝いさせてもらいます〜。だからうちのHP来てね♪ってトコが本来の狙いだった訳です。

で、そんな「お客さんが利用する視点」から(利用されるかされないかは別として) コンテンツを見た場合、やっぱり「あらすじ」と「感想文の例文」という形にするのが「らしい」んじゃないか、 と、考えた訳です。

そんなに深く考えないで、肩の力を抜いて、RPGを楽しんでみて下さい。どうぞよろしくお願いします。


あの頃オカルトブーム

こっくりさんと催眠術。あるいは危険な遊戯。

何で調べてたんやったかな〜、あらら、これ面白いなぁ、と思ったら、なんと3度目。どうも波長が あうみたいねー、と、リンク貼る事に。SFの書評のお仕事もしてるから、有名な人なのかもしれないな。 こちら。保留にしていた境界例についても、私にはここの記述が一番お肌に合いました。すべすべ(でもないか)。

んで、ちまちま読みながら、ひっかかったのが「こっくりさん」。エクソシストがヒットする以前から、 友達同士集って何度かやった。

あいうえおかきくけこ
さしすせそたちつてと
なにぬねのはひふへほ
まみむめもや ゆ よ
らりるれろわ を ん
1234567890

「こっくりさん、こっくりさん南の窓が開いています。どうぞここからお入り下さい」

やなガキらしく、殆ど信じてなくて、どっちかって言うと、「誰がどんな質問をするか」とか、 「誰がやった時のアクションが一番大きいか」なんて部分をこっそり楽しんでたんやけど、 それとは別に、そんな事して遊ぶって事自体が楽しかった。

あの時もオカルトブームやったんかなぁ。ある時、誰かが「催眠術」ってうちらでも出来るらしい、 って言い始めてさ、乙女のココロにビビッと来るでしょ。まぁ、キたのよ。

5人ぐらいがようこ(仮名)の家に集ったのね。

最初は、ぶら下げた5円玉を振りながら、「あなたは眠くなります」とかやってたの。でも、 これはあんまり効かんかった。

次に、鉛筆の頭(って言うのかな、削ってない方の、あの芯が見える部分)を勉強机を 一定の時間でコツコツコツって感じで叩きながら「あなたは〜」を始めたのね。

これが結構効いた。交代で催眠者をやってみて、どうも私がやるのが割とよく効くみたいねー、 って事になって、私はそこにいる3人に催眠術(らしきこと)をかけ始めた。あ、念のため、1人は ウォッチャーに置いといたのね。

の結果、一番仲良しのようこ(仮名)がかかりやすいみたいやねー、って事になって、 どうする?うーん。気になるしねー。やってみよか。

果たして、私はようこ(仮名)に本格的に催眠術(らしきもの)をかけ始めた。

こつこつこつ…
く「瞼が重くなってきます」
こつこつこつ…
く「目を閉じましょう」
こつこつこつ…
く「頭が重いですね」
こつこつこつ…
く「楽にして。大丈夫」
こつこつこつ…
く「右手を上げて下さい」

え〜〜っなんで?なんで効くん?

こつこつこつ…
く「その手を頭にくっつけて下さい」
こつこつこつ…
く「手は頭にくっついていて絶対に取れません」
ここで、3人がかりでその手を頭から離そうとするけど、ものすごい抵抗があって 離せない。
こつこつこつ…
く「はい。大丈夫。手は離れます」
こつこつこつ…
く「楽にして下さい」
こつこつこつ…
く「今から私が手を叩くと元に戻ります。その後、私がもう一度手を叩くと あなたは笑い始めます」
ぱん!

ようこ(仮名)は、「はっ」って感じで顔を上げた。「どうやった?」 「ヘンな感じ」「ゆうてたの分かった」「うん。分かってるけど勝手にそうなってくって感じで…」

仕上げの時がやって来た。

ぱん

今までみんなとしゃべっていたようこ(仮名)がイキナリ弾かれたように大声で笑い始めた。 ゆすってもなだめても止まらない。ひとしきり笑ってから、ようやっとようこ(仮名)の笑い は収まった。苦しそうで、目に涙まで溜めていた。

ようこ(仮名)と私だったからかかったんじゃないか、とか思うけど、ほんとに怖かった。 私が言った事で無意識(みたいな)状態の人がほんとうに動いてしまうってのが、恐ろしかった。

あれは、みんなが私をかついだんだ、って方がよっぽど救われる。確かめようもないけどね。

以来、だれも催眠術をやってみようとは言わなくなったから。


2002.8.7(水)

ゲームとんぷー@代打ち

このとこ、またトンプー。

PS2でも出るらしいやん。おんなじサーバなんかなぁ。R下がりまくってるからさ、 PS2の新人さんにナメられたらしゃくやなぁ、やつらが来るまでに上げときたいな。 あー、でも第1のチャット卓に流れるんやろか。金かかってる訳や無いからええねんけどね(笑

く「あ、ちょっと布団敷いてくるから代打ちたのむわ」

ここまでの、途中経過。

親流されて、南3局。順位は3位やけど、トップとの点差は10000切ってるんで、 満貫以上上がったら逆転もアリ。対面がラスの800点なんで、こいつが振った時点で終了になるから、 これがとんぷーのウルサイとこ。

あんまり夢のない手やけど、1順目で「北」引いて、トイツに。親(2位点差は2000ぐらい) が最初に「北」切ってるけど、さしあたっては鳴かない方向で手なりに。

ドラ「六萬」は「四萬」(x2)があるんでカンチャン待ち。これはハルまで切らない。 今のままやったら、ピンフも、イーペーコーも見えないけど、リー北ドラで3本立つかぁ。 イーシャンテン。

てとこで、む下に替わってもらった。

「五萬」「七萬」引いてハッタ!待ちは「四萬」「北」のシャボ。

む下「北来たら高めか」
く「りー北ドラ1。裏乗ったらええな」
あらら、「北」ツモったよ。満貫。対面がトンで、逆転。
く「お前、むちゃくちゃツモええなぁ」
む下「おとこまえやから」

いろんな意味で違ってると思うぞ。


2002.8.8(木)

ウェブ感想文UP

感想文の例文、UPしました。 rureさん、ありがとうございます〜。

ブツは、「カブトエビの寒い夏」と「ふくろうは誰の名を呼ぶ」でした。あ、タイトルかぶるのは、 一向に構わないので、引き続きよろしくお願いします〜。

選んだ本みて、ちょっとにやり。今年は、自然環境保護系が多かったからね〜。 去年のは、「男子用」、「女子用」、「自然科学」って感じやったけど、今年は、保護系がトレンド?! と、私も思っていたのです。そうそう、今年は伝記もないな。作品の出来で決めてるんなら、偏りが あって当然やけども、良書に触れる為ってのが前提なら、毎年新しい作品にする必用はないんやないか、 とか思う。どの業界も大変やから、いまさらなくなっても困るやろけどね。

あ、そうや。…作家さんの登竜門って一面もあるのかもねー>課題図書。

たださー、課題図書なんて決めて感想文の提出を(もしも)義務付けるんなら、いっそ本は、 選択の余地を無くしてしまって、全員同じ本を読むことにして、替わりに、そのテーマなり、感想なりを「話し合う場を設ける」 方が、コンクールなんかするより、有益やろなー、とは思う。

正しい夏休みを送ってると、そんなヒマないねんけどね(笑)。


ウェブミスチル死亡説

む上「ミスチルの桜井って死んだん?」
む下「ちょっと調べてよ」
く「ふつーにミスチル桜井やったらあかんみたいやで。ニュースサイトいってみよ」

asahiだめ、Yomiuriだめ、Yahoo!News、載ってへん。あったあった、 生きてるみたいよ。


2002.8.9(金)

ウェブ夏影MIDI〜大騒ぎ

夏影のMIDIを捜してたのね。CDもあるし別にええねんけど、時期もちょうどやから、流すんも ええかな〜、とか思ってさ。

Air で一番の人気曲やから、きっと死ぬほどあるやろな〜、んな時は、逆にレアなやつの方が選択肢が ないぶんラクかもしれんな〜、とか思ってたけど、ホレ、MIDIって作者さんの力量で、(ぴー) やから、ええとこ一箇所みつけたらOKやろ。で、おー、 ここ のがええな、って事になって、いつものリンク先一括LD。

……さて(ちょっと見るのが嫌やったんやけど)、よさげな夏影ピックアップするべ …と…うわっ!

takenfilesってフォルダへのショートカットをデスクトップに作ってて、そこから、tempとか、 iriaとか、freshgetとかに行くんやけどさ……ま、昔はね、整理してたのよ。今よりは。 定期的にチェックして、溶かしたり固めたり捨てたり移したりしてたのよ。今よりは。

うへっ!***.zipってのと***.lzhってのと***.rarってのとかが、ずら〜〜っと並んでるぅ。すごぉぉい。 いやさ、原因は多少は分かってんねん。ファイル拾う時にね、根こそぎ拾ってまうからやねん。

ほれ、「一期一会」って言うやんか。私ってば、出会いを大切にするタイプじゃん。その上、 心配性の貧乏性やろ。次に行った時にはもうなくなってるかもしれんとか思うと心配で心配で、 全部拾わずにはいられなくなったりするねんな。

な〜んと半日がかりで、溶かして、整理した。ひろいっぱのが一杯あったな。

***.rarってのは、殆どがBMSやった。これでかいねんな…HD入りきらないんで、 焼いて別クチにしてるやつが既にあるねん。うーん。しょうもない練習曲とか、プラグインが なくて再生できへん曲とか捨てるかなぁ…

後はねー、***.mid,***.mp3,***spc,***n@sこんなとこ。で、まだ片付いてなかったりするねん。

む上「散らかりすぎやないん?そのデスクトップ。む下の部屋みたいや」
く「あの部屋といっしょにすな〜。15インチモニター中が散らかってたからって誰がどう困んねん?」
む上「自分やろ」

へこたれへんもん。


2002.8.10(土)

あの頃夏影〜コミケ体験

さて、夏影のMIDIを流したくて、作者様にメールを打ったのですが、まだ、返事がありません。 で、あらら、しまった。と気が付いたのが、 コミケが始まってん じゃん、てこと。もしかしたら、これ終るまで音信不通になるのかな。ネットはじめるまで 知らんかったけど、ほんとにむちゃくちゃ多いもんなー>同人系。

私は、同人活動はやったことないし、特にやってみたいと思ったこともないけど、昔おともだちが やっててさ、十年ぐらい前に、一回だけ、行った事あるのよ>コミケ。

子供連れて、幕張メッセの「夏コミ」に行ったんだわ。彼女に教えてもらって、前日から行っといた 方がいいよって話しで、クルマで一泊。朝一で並んで、その時、産まれて初めて、全国からあんな人たちがいっぱい 集って、こんな事をやってるのを目の当たりにした。

結構楽しかったよ。たった一回やったんで、今の事も昔の事も分からんけど、レイヤーってのを 見たのも初めてで、ウィズのコスプレやってるデブのニンジャがおかしかった。暑いのに、 どこでどうやって入手したのか、まんまシャドームーンも歩いていた。

彼女は(もしかしたら、オタク中のオタクっていえるのかなぁ)インディーズ系のメタルバンドの 二次著作物やってて、女性ブースの中でも結構特殊だったかもしれない。「ゼンマイ仕掛けのオレンジ」 をパロッたデザインの便箋と本を売っていた。

マンガ同人(去年は、キャプ翼が多かったけどねー、とか言ってた)が殆どで、後はゲーム。 女性ブースじゃ「やおい」が一番多くて、男性ブースはエロが9割残り1割はメカかなー、って話 やったけど、子供連れてたんで、その手の濃いところは覗いてないです。

子供連れは、あの時のコミケじゃかなり特殊で、「恐竜展ならあっちになりますよ」と親切に 教えてくれた人や、子供の相手して遊んでくれたアクションヒーロー系のレイヤーさんもいて、 子供も結構楽しんでたなー。おみやげに買ってきたのは「ドラクエ」マンガと、「ドラゴンボール」 マンガ。

でもさ、子供は全く覚えてへんのやって。一回ぐらいは「今」行ってみたいなー、やってさ。


思索来るべき未来

夢とは言わないのだと思うけど、子供の頃こう生きたいと言うものは、あった。

もしもそれを「夢」と言うのなら、私はそれを実現した事になるかもしれない。 子供に話したら、む下には共感を得て、む上からは、批判された。世間一般ではどうなのかは、 全然分からない。子供と話していてひょっこり言った事で、日常的な話題になるような類の話じゃない。

私は、カジュアルに生きたいと思っていた。「責任」や「信用」は行動を束縛するものだと、 随分早い時期から考えていて、そんな重いものは生きて行く上で必要最小限以上は抱えたくないと思っていた。

そう言う意味じゃ、世の中は、結構私好みに変りつつあるのかもしれない。多くを望まず、ささやかな 楽しみがあればOK。

滅びゆくものほど声がでかい。大声を張り上げて、「教え」「導き」時間を逆行させようとするけれど、 普通の人は、「個」として無理のないより楽な生き方を黙って選んでゆく。 旧世代(と、その考えに近しい人)の断末魔の叫び声は、時として心地よい。


2002.8.11(日)

日常普通のおんなのこ

感想文とかー、日記とかー、ウィズとかー。

全然やらんと、銀色ちょっと。最初のシナリオはヒロインがあんまり暗くて馬鹿なんで、 嫌になってきて、飛ばして、2番目のヤツから。

すっげえベタ。時代物やから、まぁそれもアリかな。かわいいからええか。 ギャルゲのキャラね、女性が描いたやつの方が普通にかわいいねんなー。あ、この絵 パスってのたいてー男性が描いたやつやねん。

今じゃ、少年誌も、青年誌も少女漫画ちっくな絵になってるけど、少女の細やかな感情を 絵に表すのは、男性じゃやっぱり無理なんとちゃうかなー、とか思う。下手にありもしない 理想像が邪魔して、普通の女の子のありのままのかわいさが分かってへんのやないやろか? と思うのは、考えすぎか。

普通の女の子もいろいろやけどねー。

子供の用事で、ガッコに行った時の事。体育館に並んで座ってたら、他のクラスらしい、 女の子が前に座ってる女の子のとこにやって来て話し始めんやけど、おおっ!このしゃがみ方は …もしや。

く「…おい。アレ見えるんちゃう?」
む下「つーか、この位置からふつーに見えてんねん。オレどうしよ」
く「うーん。やるなぁ、天真爛漫っつーか、頭悪いつーか。ま、ラッキーって事にしといたら?」
む下「タイプっちゃうし」
く「タイプについて言える身分か?」
む下「言うのはオレの勝手やろ」

何にしても、立ち去ってくれた時は、ちょっとほっとした。これがナカナカ無視できなくてさ、 結局ソワソワしながらずっとそっちこっそり見てたもんね。


2002.8.12(月)

多忙メモリーズオフとか

…すみません。お絵かきしてたら、こんな時間になってました。

メモリーズオフ、PC版少々。DC版より圧倒的に絵が綺麗で、びっくりです〜。


2002.8.13(火)

ゲームメモリーズオフ

あーあ、もうあかんな。

唯笑ちゃんは、やかましい上に、男の子事でおつむのメモリ満タンって感じで、 あんまり好きになれなかった。健気なだけじゃねぇ…でもニンニンネコピョンがすごくかわいい から、もう一つのエンディングも見ないとな〜。

つか、感想文とか〜ウィズとか〜。他適当にイロイロ。


メモ猫惨殺公開者

全然関係ないけどさ、あの猫惨殺写真の人。二重に不愉快になるのもヤだから、2chにも行ってないし、 世間じゃどんなことになってるのか知らないけど、私は、「性倒錯」の人なんじゃないかって 気がした。公になったから、問題になったけど、もしかしたら、結構いるのかもしれないな…とか。

そう考えるのはすごい嫌やけど。

そんなことするぐらいなら、ネット上で私を誹謗中傷してよね〜、とか最初は 思ったけど、その状況をシミュレートしようとしてみるに、ハライセなんつー分かり易い 鬱積した感情じゃないよな〜、とか思ってさ。明らかな異常さつーか。


2002.8.14(水)

ゲームメモリーズオフ@ねこぴょん

ニンニンネコピョンエンディングをとにかく出そうと、メモリーズオフ2周目。

夕暮れの校舎でネコピョンを唯笑ちゃんがぷにぷにしてるあの名シーンで、気がついてしまった。

10月のこの時期に猫が腹ボテになることは、殆どないんじゃないか?ネコ好きをなめとるな。 少女と猫の絵を入れたかったんやろなー、とは思うけど、ちょっと引く。そういや、ネコピョンの アップの顔も不自然や。あれは、オスネコの顔立ちや。メスネコはあんな真ん丸い顔にはならない。 妊娠したからと言って顔がまん丸になるってもんでもない。かわいいから許すけどさ… ぶつぶつ。


あの頃名犬シロ

8月も半ばまでやって来て、だらだらかったるい。ベランダから空を見上げる事も多くなるのよね、 この時期は。

猫のこと書く事が多いけど、おばんちでは、犬を飼っていた。名前は「シロ」。

和歌山は、紀州犬の原産地のせいか、野良犬はたいてい白かった。そなのよ、私が小さい頃は、 野良犬はその辺にゴロゴロしてたのよ。

私は、大人になって多少は克服した(つもりや)けど、子供の頃は、犬がすごく怖かった。 恐れているものを発見するのは早いんで、遠くに犬がいるのを見かけると、「小石」を拾うために 足元を探った。まだ舗装されてない道の方が多かったので、それが出来たわけやけど、今は、 野良犬そのものを見かけることがあんまりなくなったから、それはそれでええんやないかと思う。

シロも元々野良犬やったらしいけど、いつのまにかうちの犬になってた。シロが何時頃から、 うちにいて、何時頃からいなくなったのかよく覚えていない。

おとなしい賢い犬(だったらしい)で、ほえられたり、かまれたりした覚えもない。ただ 一点(私にとって)困ったことがあっただけ。

シロは幼稚園から帰って来る私を迎えに来てくれてたのよ。

幼稚園は家から近かったけど、鬼門があってさ、スピッツ3匹放し飼いにしてるガソリンスタンドが あったのね。

シロの気持ちは全然わからんけど、シロは、毎日そのガソリンスタンドまで私を迎えに来てくれてた。 そやけど、(当時の)私は、スピッツ×3+シロ=犬×4って感じでさ、全部ひとまとめで、 怖かった。

犬が追いかけてくるんで、泣きながら、ガソリンスタンドを走りぬけるねん。でもいつの間にか、 逃げてた相手のはずのシロは私を追い抜いてて、私は途中からシロを泣きながら追いかけてるって 形になりながら帰っていた。

もう少し大きくなるまでシロと暮らせたら、友情も芽生えたのかもしれんけど、シロはある日 帰らなくなった。犬取り連れていかれた、って聞いた。


2002.8.15(木)

ウェブフリーソフトいろいろ

紙芝居みたいなゲームを作ってる。

ちょっと前にね、む上がフリーソフトダウンしてさ、

む上「なんやこれ〜、作れるやつやないんか〜」
く「ん?どしたん?なんか作るん?」
む上「着メロ作るんおもろいから、MIDIもやってみたいな〜、とか」
く「あー、作成系のフリーソフトは少ないからね〜。そやそや、 これどう?いやぁ、使った事はないけどさ」
む上「何でチェックしてたん?」
く「ただやったから」

私は全然やけど、これが結構面白いみたいで、音と絵とお話が用意できたら、サウンドノベル 作れるかもね〜、 こんなのも あるしさー。みたいな話になって。

は、ええねんけど、絵を描くのがむっちゃめんどい。簡単なテスト用の4こまマンガみたいの 作ってみるべと「へのへのもへの」+「背景画」って感じの用意してやってみたんやけど、それはそれで 単純すぎて不便でさ。

#「へのへのもへの」じゃ性別も表情も表現しにく過ぎたのよ。
#後から、服着せよーとすると余計に手間かかるしさー。

かと言って子供が描くの待ってたら何時になったら使えるかも分からんしねー。 こちらは、とにかくそんなやつが出来るかどうかをまず試してみやんとあかんって言う、 テスト以前の状態やからさ。

#ついでに言うと、子供との共同作業なんかを前提にしてしまうと、完成せんのやないかと 思っていたりもする。
#道楽のためにガキのケツ叩いたところでどーしようもないしねー。

そやけど、配布されてるフリー素材使うんは(実はかなり)嫌やねん。そゆことに関しては、 むちゃくちゃ度量狭いんですぅ。


2002.8.16(金)

帰ってきたぷー

ぷーは、すごく男らしい猫やった。

刹那さんのカキコ見て、私もぷーの戦利品の数々を思い出していた。

うちに来たばっかりの子猫だったぷーは、小さくて痩せていてかわいかった。それがある日、子供が ぷーを公園に散歩に連れて行った時に、逃がしてしまったのね。

#社宅の中で隠れて飼っていたので普段は外へ出せないから、時々交代で公園に連れて行っていた。
#まだ世間知らずだったぷーは、初めて公園に行った時はびっくりして固まっていた。
#ちょっと慣れて桜の木に登った時は、下りられなくなってこずえで情けない声で助けを求めたりした。

しばらく捜したり、聞いて廻ったりしたけど、ぷーの行方は分からないまま3ヶ月。そろそろ 諦めかけてた頃

む上「おかあさん!ぷー見たって話聞いたで!」
く「うそっ!どこっ!だれっ!」

居たらしいって辺りで探してたら…ぷーが居た!しっぽ立てて嬉しそうにこっちに来た。 ガリガリに痩せて、傷だらけになって、帰って来た。しかも「男」になって。

嬉しそうに擦り寄ってきたぷーはまだあどけなさの残る中猫やったけど、もう家の中で遊んでいる事は 出来なくなっていた。

オレはオレのナワバリを作らねばならない。

まだ、そこらじゅう傷だらけで、前に居た頃より痩せたぐらいやのに、うちでごはんを食べると、 外に出せとうるさい。窓を開けると必死の形相で外に飛び出して、やっと帰ってきたときは、もっと傷だらけ。 「どたっ」とぶっ倒れるみたいに寝て、起きたらメシ、メシ喰ったらケンカ。

#この時点で、わたしたちはぷーを去勢するのを止す事に決めた。
#他人に迷惑をかけるかもしれないと思ったし、かわいそうな子猫(?)を増やす事も想像できたけど、ぷーの 野生を選んだ。
#オスネコやったからやれたんやよなー、と思う。自分や他人にはっきり分かる問題がある 犬やメスネコやったらこんな風には考えんかったと思う…
#身勝手な同居猫って事にして、病院にも連れて行かない事に決める事で気持ちのバランスをはかった。 卑怯で無責任やったと思うけど、それでもそっちを選んだ。

戦いの日々は約1ヶ月続いた。ある時期から定期巡回しかしないようになった。テリトリーが 確立したんやないかと思う。社宅周辺でネコを見かける事がめったになくなった。

さて、このテリトリー、ぷーはオスネコがやって困るらしいスプレーを全くせんかった。 しないネコもおるって話やから、そんなネコなんかなー、と思ってたら、ある日スプレー現場を発見 しました。

ぷーは、社宅の周りの壁にスプレーしてたのよ。鉄筋4階建ての自宅に3LDKの寝室with召使 ってか?


2002.8.17(土)

ボスネコへの道

ぷーは、すごく男らしい猫やった。

#ぷーの事は今までも何回も書いては消している。書き始めると止まらなくなって、 ふと手を止めて、読み直して勝手に赤面してまう訳だわ。溺愛の垂れ流しは、悪くはないけど、 私的には、美しくないと思ってたりしてね。開き直るのもかっこわりぃなぁ、とかさ。
#んで、もちっと読めるようにせんとまずいよなー、とか思ったらあー、まだムリムリ。なかんじ。
#でも、ぷーの記憶があんまりなくなってしまわんうちに記録しておきたいってのは、やっぱりあって、 エピソードを拾ってちょぼちょぼ書いておこうかな、てことに決めた。

ぷーは、すごく大きいネコに育った。子供の友達が家に来てぷーを見て、「ネコみたいな 顔した犬やと思った」と、言った。(1)「ネコ入れ」に 入れてペットホテルに連れて行った時、先客のおばあちゃんが、鳴き声を聞いて、「ねこちゃんね」 と言ってフタを開けるのを覗いていて、開けた瞬間、明らかに引いた。

もっとも、うちらは、ぷーがでかくて強いのが結構自慢で、中型犬とか見ると、「こいつとやったら、 絶対ぷーが勝つやろね」とか「アイボなんて相手にならんやろね」とか言い合っていた。

でもこうなるまでには、長い長いぷーの戦いの歴史がある。

ようやっとテリトリーも確立して、午睡を楽しむ事もめっきり多くなっていたぷーの前に、 新たなライバルが現れた。

うちらは、そいつを「キジ」と名付けた。キジトラやったから。

私は第一印象でネコに名前を付けるタイプなのよっ。「でぶ」とか「ぶさいく」とか「くろ」とか、 ほれ、分かりやすくて覚えやすいやろっ。と、何となく鼻の穴広げがちに言い訳してるのは、 明らかにネーミングセンスが全く無いのを自覚してるからね。

とにかく、「キジ」はぷーと、ええ勝負できるぐらいでかかった。流れネコやったんか、 テリトリーを広げようとしてたのか。

フギャー!と言う、ものすごいネコのケンカ声を聞いて、声が聞こえた 玄関の方から下を見ると、自転車置き場の下の空き地で、ぷーと「キジ」が戦っていた。

お互いに威嚇がきく相手じゃないって分かってたんやろな、と思う。ほんとに本格的な戦いでさ、 ネコにとっちゃ結構広いって言えるような平地の空き地全体を使って、飛び掛り、飛び離れ、走り、 回り込み、噛みつき、引っかき、ものすごい激戦やった。

勝負があったのかなかったのか、(その時的には負けたんやないかと思うけど)ふてくされて 帰ってきて「どたっ」と寝て、翌日に勝負は持ち越された。ぷーは、勝つまで止めないタイプやった んやな。

3日間に渡る激闘の後、キジは去っていった。

その後、一回だけ社宅の入り口辺りのフェンスでキジ を見かけたけど、今度はぷーの威嚇だけで、彼は去っていった。

 (1)ヒャッキンで買ったプラスチックの蓋付カゴ。壊れた

2002.8.18(日)

日常懐かしい曲

む下「いやまいった、まいった」
く「どしたん?」
む下「今日はず〜〜っと、懐かしすぎる曲が流れてさ〜」
く「青春のBGMってやつ?」
む下「オレまだそんな年っちゃうし」
く「いわれたらそーやわな、あんたらでなつかしーったら何なるん?」
む下「そらビジュアル系やろ」
く「おー、なつかしーなー、二人でgrayとかやっとったなー」
む下「なんかたまらんで」
く「かもしれんねー、んー私の青春のBGMったらサザンとチューリップかなぁ」
む下「サザンは今でもバリバリ現役やけどなー」

とか言いながら、サザンでsearch on!。ずっと聞いてるけど、今だにデビューアルバムが 一番好きやったりして、「ビッグになる前の、ちょっと斜に構えた中途半端さがよーでてんねんって」 とか言いながら歌詞サーチ。サザンの歴史がよく分かるページもあったりして楽しかった。

そのまま続けて、子供はJ-メタルの流れなんかを調べてたな。どうも苦手な分野だとか。 調べるひつよーあるんかなー、とか思ったけどこいつは、そんな事知るのが好きなタイプ。

70'の日本のロックシーンとか、etc.面白いんかなぁ。


妄想技のAI

コレがちょっと面白かった。

AI@1号「あー、これか前やったやつといっしょのあれか。 顧客Noは…と、うへっ!うるさい上に値切るボルタック工業かよ、手ぇぬいたろ、 どーせ違いなんて、あいつらにゃわかりっこねーし」
AI@2号「成功確率、1%か…ワタシってばポジティブなタイプなのよ。 1%でも可能性があるんなら、夢を諦めちゃダメだと思うのよねー」
AI@3号「えーと、人類の未来は……あー、もうだめだオレ、故障するかなー」


2002.8.19(月)

日常お盆過ぎ

く「8月になると、海が淋しがる」
む上「やめてくれ〜、そんな夏が終るっぽいフレーズは」
く「だぁって、もうじき終るんやもん。しゃあないやろ」
む上「あかん、終らせへん。オレ今年はず〜〜〜っと、バイトで、海にも入ってへんし、 遊びにもいってへんねん」
く「はは、そんな夏やったと言う事で。めでたしめでたし」
む「終らすなっ」


2002.8.20(火)

ウェブゲーム系検索エンジン

わっかんね〜????

ゲーム系サーチエンジンに登録してた。ゲーム系サーチエンジンのあの独特な雰囲気の 中をさまよう感じが、私は、ちょっと好きなんやないかと思う。一番今の日本のネットらしい場所に 居るって気がするのよ。

登録されてるサイトはイロイロ(実際、エロ、やおいOKもめずらしない)とは言え、 エンジンそのものは、そんなに怪しい訳でもない。そのくせ 明らかに実社会とはかけ離れた雰囲気があって、共存共栄の気分を醸し出しつつ、お互い高めあったり、 逆に反目してたりもしてなくて、似たり寄ったりの雰囲気に似たり寄ったりのデザインに似たり寄ったりの機能を搭載して、 それがまたお互いに協賛サイトになってて…

たまたま目に付いたところに登録してるうちに、まだまだいっぱいあるんやなー、と気が付いて、 そうなると、(何故か)意地になって、全部に登録してやるぞっ、って気になって来て、片っ端から登録してるうちに、 その数に恐れ入って、だんだんめんどなってきたってのもあるやろけど、そんなに似たようなもん いっぱいいらんのっちゃうん?なんでこんにあんねん???と、ソボクなギモン。

うーん???あ、そうなんかもしれん。サーバの負荷とその需要を考えると、個人でやってるとこが殆どなんやから、 補完しあうんかもしれん。多少は数がないとカバーしきらんのかもしれんな。

そう考えると、ある程度の数は必用やろなー、とは思うけど、そうなると、今度は、なんでそんなめんどい上に、 大して面白くもなさそうな事自発的にするんやろ?時には自腹まで切って?っつー新たなギモン。

はっ!これは、「お世話役さん」なんや。あ〜、おるおる、お世話するのが好きな人。 私はそんな能力ないし、何よりそんな事するんは基本的に大っ嫌いやけど、確かに、上手に 手際よく「お世話役」やれる人ってのがおるよな〜。これって、好きやから、上手くこなせるって もんでもなくて、下手打つと、ただの「でしゃばりの仕切り」の困ったちゃんやけど、好きで、 且つ上手い事こなす人もよーさんおる。

気持ちよくPTA関係の仕事こなす人なんかもこのタイプかな。お世話役さんは、応援するんが 好きで上手い。ファンクラブの会長さんとかやる人なんかもそんなタイプなんかもしれんな〜。

(比較的)どんなもんでも受け入れて、それを管理しつつ、ゆるやかな横の繋がりを作っていく ってのが、新しいな。ある程度体系化されて成り立ってるのは(今のところ)ゲーム系やからこそって 部分もあるんやろけど、面白いコミュニティやなぁ。


2002.8.21(水)

私信夏影MIDIありがとうございます

<お礼>

りょうさん「夏影」のMIDI使用許可、どうもありがとうございます。

今流れているMIDIは、 こちらで、配布されてたものです。私と一緒に夏の終わりの淋しさに浸りましょ。


思索夏の終わり

はぁ〜、夏が終わるんやなぁ…

夏が近づく高揚感もすごい好きやし、夏の真っ盛りのじりじりするような日差しや、だら〜っとした 感じも好き。ヒグラシの声が聞こえてきて、夏も終るんやなぁと思うこの時期の淋しさにもきっちりマメに反応して、 風に吹かれたり、空を見上げたりしてる。

どこにあるのか分からない帰る場所を探しているような、甘ったるくて、もの淋しくて、懐かしいこの感情が、 毎年繰り返されるのが、嬉しい。

がんばって大人やってる人にも、いつまでも子供でいる人にも、日々の暮らしに倦んでいる人にも、 毎日が充実している人にも、仕事や宿題に追われてる人にも、誰にでも夏の終わりはやって来る。


ウェブ弦の無いギター

(うちんちでは)妙に受けた

く「あのなぁ、弦ないギターてのがあんねん」
む上「そんなん作るん、YAMAHAやろ」
く「あ、やっぱ分かる?」
む上「MIDI出力なかったら、キレんで」
く「いやいやついとるって、YAMAHAやし」
む上「50000ぐらいやろな」
く「いや、もっと安かったで」

で、値段 見て、

む上「あかん、その安さが、また怪しすぎる」

使った事ある人、います?


2002.8.22(木)

ウェブ脱力しつつうろうろ

今週の言葉が決められないまま、あっちうろうろ、こっちうろうろ。

けつまずいたのを記念に少々。

はい、どれも結構楽しみました。URLを失念して、履歴辿ったから、くたびれた。

つーか、ゲーム系検索エンジン効果を実感してしまって、何もしないうちから、すっかり疲れてしまってさ、だらだら どーでもええこと読んでいたい(変換したら「痛い」になって、もう一回変換したら、「遺体」になるって、 なにさ?)。

すごいわ、これ( = ゲーム系検索エンジン)。当社比約8倍。マジマジ。夏休み前の 普段のカウンタと比べたら(休みに入るとくりりんらんどはまわるのね)約10倍。

紹介文がmetaタグまんまの「ファミコンゲームの攻略をやっています。ソロモンの鍵、ウィザードリィ、アイギーナの予言」 で、(予想通り)あそこじゃ、おもっくそ「浮いた」雰囲気のこのサイト( = くりりんらんど)に、 新規登録ってだけで、こんなに人が来るとは全然思ってなくてさ、なんつーの、ゲーム系サーチエンジンの バナーベタベタ貼って、うちってば結構ゲーム系っぽいじゃん、って雰囲気を楽しもうと思ってたのよね、私はさ。

アクセス解析もしかしたら、壊れたん?って感じ。嬉しいとか怖いってより、一体これは何事やねん? ってのが正直な所。エライことしてしもたなー。あーあ…ほんま、「新着」ってだけで、人が来るとは… ゲーム系、恐るべし、です。ちょっと(かなり?)沈んでます。


2002.8.23(金)

思索頭を上げて

上を向いて歩こう。

かなり倦んでいます。浮世離れした事を考えたくなっています。

狂気とか、死後の世界とか。そこは恐ろしい場所なんだろうか?楽しい場所なんだろうか?

山のようなオモリを背負った私は、たぶん、そこには行けない。オモリの重さに耐え切れないほど 繊細でもなければ、オモリの存在に気が付かない程、鈍感でもない。そんな事を考えなくなる程 大人でもなければ、そんな事ばかり考えている程子供でもない。

自分の力ではどうしようもない事があんまり多いから、手近で、制御できそうなものを捜して、 そこでやれそうな事を程ほどにこなして、倦んだ時には、発散したり、やり過ごしたり、爆発したり。

世代の違いを強く感じるのは、下の人により、むしろ上の人たち。私はずっと「楽」を選んできたから。 楽を選んだ少女も楽を選んだ少年も楽を選んだオタクも楽を選んだ引きこもりも楽を選んだ専業主婦も 楽を選んだパートも楽を選んだリィマンも楽を選んだ公務員ももっとも楽な死を選んだ人たちもみんな 同じ時代を生きる私に良く似た仲間だと思っている。

楽を選んだ愛すべき私の仲間たち、それを選んだからには、せめて下を捜さない分別ぐらいは、持とうよ。


2002.8.24(土)

日常マグナムドライのおっちゃん

ほんのり、リニュ。

スタイル総替えの秋ヴァージョンってのも考えてみたいなー、とかちょっと思ったけど、 トリコロールをうちのテーマカラーにしてるから(色を考えなくていいから、楽)、 手間隙よりも、イメージが変わりそうなのが、ちょっと気になるかな…もし変えるなら、 どんな色がいいとおもう?

昨日は結構ネガティブな気分で(色んなログ読み耽ったからだと思うけど)、えらそーな 事書いたよな(赤面)。


む上がバイトから帰って興奮して報告。

む上「おれなー、今日なー、帰りの電車の中でなー」
く「えらい力はいっとんな」
む上「なんかこの話をすげー伝えたかってん」
く「ほいほい。どしたん?」
む上「あのな、駅で止まった時にな、おとうさんよりももうちょっと上ぐらいのおっちゃんがな、 必死で駆け込んで来て、必死で開いてる席探して、必死でそこに座ってん」
く「おおっ!なんとおやぢらしい…」
む上「そんで、やっと座って落ち着いたおっちゃんは今度は鞄ゴソゴソはじめてな」
く「ほうほう」
む上「中から マグナムドライ取り出してな、飲み始めてん」
く「今度は飲酒か」
む上「それがさ、ほんまにしあわせそうな顔でさ、オレあれ見たら、なんかビールってほんま、 すごいっなーって、ビール一本でこんなにしあわせそうになって、はたらくこんなおっちゃんがニッポン を支えてるんやなぁ、とかさ」
く「うんうん」
む上「オレ最初おっちゃん入ってきた時、ちょっといややな、おもてん、カッコわりいなぁ、とかさ。 そやけど、あの顔みたらなんか、あー、そーなんやなー、ビールすげえなって」
く「ええ話ありがとな」


2002.8.25(日)

ウェブウィルスメールが来るようになった

ゲーム系検索エンジン登録効果がまだ続いてる。

こっち(=くりりんスーパー)が、(きもち)いっつもよりまわってるのもその効果なんかなー?ま、 それはええねんけど、困ったのは、ウィルスメールがおうちのPCにも来るようになったこと。

登録関係は、マメにきちんとプロバアドレスで登録してるから(公開される訳や無いし) かもしれんけど、直行やねんなー。効果が現れるんの早い事。 拡張子がない添付ファイルとかー、***.exeとかー、正直に(?)wormって 名前のヤツも来てたよ。なんか考えた方がええんかな。


私信M.Kさん、クリアメールありがとうございます

と、それはさておき、M.Kさん、ソロモン、クリアメール ありがとうございます。ご指摘頂いたアイテム、追記させていただきたいと思います。 今後もよろしくお願いします。


2002.8.26(月)

音楽鼓舞されるやつ

く「あかん。このとこ癒されすぎで、へたれてる。鼓舞されるよーなやつ、一丁」
む上「モトリーかなぁ、ガンズかなぁ」

で、キタキタ、オリジナルは こちら(要: realplayer。 直リン大丈夫かなぁ…)。ぶっちゃけた話、エアロのMama Kinですが。こいつを ガンズがカヴァーしたやつが、 やたらよくてさ、

く「ええなぁ、これ」
む上「やろ。エアロは、ほんま馬鹿やねんけど、ガンズがやると不良になんねんなー」
く「ほんまやなー。かっちょええなるし、挑戦的になんねんな。ガンズ、ヴォーカル抜群やしねー」
む上「オレ、エアロすげー思うけど、なりたいんはガンズみたいやバンドやねん」
く「ふむふむ…ところで、これ、景気良すぎてちょっとあかんな」
む「何が?」
く「私今洗濯もんたたんでるやんか。これは掃除機かける時の曲やで」

とか何とかやりながら、ゴキゲンにご用も済んだけどそのまま音楽鑑賞た〜いむ。ガンズ、モトリー 、スキッドローと楽しんで、80'sメタルに。いや〜ん80'sメタルってばSEGAすぎ。


2002.8.27(火)

ウェブゴノレゴ

よしぎゅう(要:フラッシュ)。


2002.8.28(水)

ウェブはてな登場

はてなが、 一瞬的マイブーム(笑)。登録したしー。アンテナ立てたしー。ちょびっとだけポイントゲット したしー。今日既に更新してるのは…ふっふっふ。

だけどさー、自分のアンテナ公開してる人ってのが、私には不思議。自己紹介代わりになります、 って書いてた。100の質問もそうやけど、何であんな形で自分の情報公開するんだろ??? あると見たりするけどね(←下品)。自分じゃやりたくないな。そやなぁ、やるとしたら… 私好みの質問を100個用意して…そこまでやるほどの事でもないな(笑)。


メモ夏休みの宿題

さて、 ばばあちゃんとこで言及されてます、夏休みの宿題(今、これ読んでやべっと思った人、手を上げて、 とは言いません)。さっさと済ます人ってそーやったんかぁ、と、感心しました。オモテだろーと、 ウラだろーと、そんな人がいてくれるおかげで私は助かりました。ありがとう、下坂(仮名)さん。 ありがとう、山口(仮名)さん。

夏休みの終わり頃になるとトモダチ急に増えませんでしたか?>ばばあちゃん。


ウェブディズニー@プーさん

ちょっと(私に)刺激的なニュースが… こちら。ふうん…だから、日本に目をつけたのか>ディズニー。ライオンキング(ジャングル大帝) とか、モンスターズインク(モンスターファーム)とか、私には、結構ヤだったからさ。つーか、 こっちも文句ゆうたらええのになー、と思ってた。ディズニーって自分とこの著作権にはむちゃくちゃ うるさいんやもんね。


2002.8.29(木)

ウェブリニュとか新着リンクとか

ハム太郎とっとこむ リニュ。

うーん、前のトップのがかわいかったのになー、残念やな。ま、念のためにトップ画像はダウン してるけどね。ほっぺがびろ〜んとひろがてるやつが一番のお気に入りやってん。

で、やっぱりおきにの「ハム太郎とおさんぽ」がなくなってて、一瞬、ダブルショックやってんけど、 新メニュー、 セリフでぽん!(要:フラッシュ)がね、ちょっとね、楽しくてさ、レベル3までクリアしてね、名前登録できるんかと 思ったら、できへんねん。すっげー残念。日本中の「幼稚園児」と「小学生」の夢をブチ壊す気合で やってたのになー。URL入れるとこあったら、入れといたらガキくるかなー、とかイロイロもくろんでた んやけどなー。


んで、紹介遅れてごめんなさい。新着リンクに、 YUKIZO'S HIDEOUTさん。 「橋」(だけやないけど)の写真と資料と説明とテキスト。相互ありがとうございます。


んで、感想文とウィズぐらいはもちっと進めよう…と言う気分にやっとちょっとなったとこ。 気分だけやけども、まぁ、ならんよりはマシって事で。ソロモンのアイテム追記もあるんやけどなー。

エミュ立ち上げる元気もないまま、パソゲー、とんぷー、四川省てきとーに。読書がほんのり進んだか。 んな感じ。なんだかなぁ。めんどいことようせんのは、時期やから?年のせい?時流に乗ってるから?


2002.8.30(金)

私信ばばあちゃんありがとうございます

<お礼>

ばばあちゃん 感想文の例文ありがとうございます!

ブツは、「おかあさんになったアイ」です。とりあえず、UPしてます〜。助かりました〜(泣)

で、私も今やってます。時間があれなんで、ここまででとりあえず、上げときます〜。


2002.8.31(土)

日常死ぬ程の痛み

む下「おかあさん、死ぬほどの痛みって経験した事ある?」
く「あるよ」
む下「うそぉ」
く「私、出産したもんねー」
む上「それって死ぬほどの痛みなん?」
く「聞いた話やけどさー、もしも男が出産したら、あまりの痛みに耐えられなくて死んでしまうって 聞いたことあるで」
む上「えー、そうなん?そんなにすごいん?」
く「なんかな。ま、そのぐらい偉大って事で」
む下「女は金玉ぶつけた痛みを経験したら死ぬと思うな」
く「あ、それがあったか」
む上「お前ナイスやな」
む下「出産出されたら、金玉やろ」
む上「そうやで、アレを一生知らんのやからなー」
む下「おおそおや。出産なんか数えるぐらいやんか」
く(ちょっと不利ぽいな)「どんに痛いねん。いっぺんわかるよーに表現してみんかい」
む上「なんつーんかなー、のーてん突き抜けるっつーか、なぁ」(と、む下に呼びかける)
む下「出産、出産ゆうけど、コレ知らんのやからなー」
む上「背中にくるつーか」
む下「くぅい〜〜んと上がるアノ感じとか」
く「……」
む上「格闘技じゃ"金的"ってあかん事になってるやろ」
く「うん」
む上「あれはな、もしこれがアリやったら、死者が出るからやねん。な、マジで死ぬほどやねんで」

う゛ー、負けたぽい。金玉ぶつけた痛みを誰か表現して下さい。つーか「はてな」で聞いてみるかな。

<はてな?質問>

金玉ぶつけた痛みがどのぐらいものすごいか具体的によく分かるサイトを教えて下さい。科学的な 分析なども求めています。

うーん。コレ聞くんはちょっと(かなり?)根性いるよな…


私信VCSさんありがとうございます

<お礼>

VCSさん、感想文の例文、今年も本当にありがとうございます!!!只今 UP させて頂きました〜


メモスロットレース

あ、カーレース。 スロットレースゆうたんか…子供の頃あったよ、このレース場。パチンコ屋の隣に。初めて見たときはむっちゃ憧れた。

だ「あ、これオレももってた」
く「なに〜っ、なんでよ、なんであるんよ、あんたとこかってうちとええ勝負できるぐらいびんぼーやったん ちゃうん?」
だ「フェラーリやったなぁ…」

むかつく〜


end

INDEXに戻る

inserted by FC2 system