June

2002.6.1(土)

思索デブス

昼アップで帰ってきて、とっとと更新して、このみっともない状態(→先月の日記が今月の ところにあること)をとっとと何とかしようと思ってたけど、書く事がみつからないまま、 ビールを飲んでしまった。

なんて事をとりあえず上げて、みっともない状態回避だけ先にやっとこ。無駄にええかっこしい。


んー、6月になったしぃ、昨日はあんなんやったしぃ…なんかないかな〜。しゃあないな、 バクダンハツゲンでもぶち上げるか。

「厚化粧のドブスとブランドモノに身を固めた超デブは嫌いや。」と言う話をむ上にしたのね、

む上「ひでー、あかんやんか、それ」
く「念の為にゆうとくけど、私のブスとデブのレンジはかなり狭いで。(自分の為にも)よっぽどやなかったら、 たいてーの女の子は"かわいい"に入ってるで」
む上「ちょっと安心したわ。まぁ大きい声ではゆわん方がええやろけどね」
く「当たり前や。日常会話で他人様にこんなことゆうやつって、無神経通り越して足りんで」
む上「まあな。でも、何でまたそんに嫌うん?」
く「やり方まちごてるやんか、って気になってイライラすんねん」
む上「へっ?」

まぁさ、実際にはものすごいデブとかものすごいブスってめったにお目にかかる訳やないし、 自称デブや自称ブスなんて客観的に見たら全く違う場合も少なない。ただでさえ希少な、「すごデブ」 や「すごブス」が超厚化粧やったりブランドウェアに身を固めてるって事になると、もっともっと 少ない。って言うか数えるほどしか見た事はない。

それが何でこんなにイライラするかって言うと、わざわざ弱点を強調して、しかもそこで勝負 しようとしているっぽい感じがいかにも無駄っぽくて嫌やねんな。

顔をよく見せようとして厚化粧したところで根本的解決にはならんのやから、敢えて顔で勝負するつもりなら (←厚化粧を勝負とみなしている)大金は「化粧品」にかけるんやなくて、「整形」にかけるべきやないかと 思うねん。

すごデブも同じ。体型をカバーする目的で服を選ぶんなら、ブランドで固める必用ないと思う ねん。ましてや、むっちゃ金かかるやろ。そこまで服に金かけるなら、エステに行くなり、吸引 したりした方が得やと思うねんな。

要するに、どうせ設備投資するんやったら(もっとも、ダイエット食品は 効果がはっきりしないので、あんまりええない気がする)、確実にプラスになる方を選んだらええやんか。

つーか私にその無駄(にした)金渡してくれとったら、もっとマシな使い方したるって、お渡しっ! な気分になってしまうねんな〜。


2002.6.2(日)

ウェブウィズ作成とか/おまけ

うわっ、日記の更新まちごてるやんか、と訂正したら、こんな時間。早いなぁ。

相変わらずDr.marioやりながら、wiz#1やってる。こないだの昼アップの日に、 ええかげん何とかしましょ、と思って、wizのシリーズ確認しようと、 得物屋24時間 さんとこへ行ったりしてたんやけど、シリーズほんまにめちゃくちゃ多いし、移植されてるやつも 色々やし、こりゃマジえらいこっちゃ、と再確認しただけに終ってしまった(汗)。

サイト巡って調べて、自分年表みたいの作ってみて、それから中身をまとめんとあかんかもしれん …それに、ほれ、モトが洋ゲーやから、海外サイトが結構あってね〜。それをどうに扱ったら ええんかなぁ、とかさ。この難問はさりげに保留にしといて、LV30ロードやる方がもちっと楽しそう やなぁ、とか。

おちものについても、どーせなら、もうちょっと…ね。やった事あるおちものは、テトリス、 コラムス(テラドライブ版)、Dr.mario、ぷよぷよ、ハローキティ、ヨッシーのクッキーぐらいやけど、 Dr.marioとぷよぷよの違いとかー、対戦についてとかー、ね。

まぁ、ぐちゃぐちゃ考えております。んなとこ。


「ここで装備していくかい?」
「着せて」


2002.6.3(月)

日常お天気お姉さん

たらいま〜、ちかれたぞ〜、って感じでさっき帰った。

いやん、ブスネタ結構掴んでるぢゃん(笑)。つーことで、今日は「チン」の話。

んーとNHKやったかなぁ、夕方の天気予報のおねいちゃん。HNKの女子アナは、民放の 女子アナに比べると、タイテー庶民的な感じの人が多いやんか(ちなみに私はNHKでは、 上田早苗アナのファンです)。んで、私はその素朴な感じが結構好きやねんけど、そのお天気 おねいちゃんが出てくる度にだんなが、

だ「あ、チンや。こら、チン、お手」

とか何とかゆーて、騒ぐのね。だんなは、パーツが全体的に中央寄り系のルックスをそー呼ぶん やけどね>チン。

この「チン」さん、別に不細工やないねん。つかむしろどこにでも転がってるふつーのおねいちゃん やねんけど、TVにふつーのおねいちゃんが出てきて天気予報をやってたりすると、突っ込みたなるらしい。

って言うか、出てる間中ず〜っとまめに騒いでんねんな〜。

だ「こら、チンなんかゆうてみんかい」
く「あんた、チン気になってしゃーないねんな」
だ「だって、チンやないか」
く「本人目の前にしたら、チンどころか、"ワシ(←ディフォルト一人称)"が、イキナシ "ボク(←ちょっとええカッコしたい気分の時一人称)"になって、ついでにファンなんです、とか 言いそうやけどね〜」
だ「うるさいっ、テレビぐらいすいたよーに見せたらんかい」

おのれは、「ブス専」か?ってゆうんは、墓穴っぽいからやめたけど(笑)。「チン」は間違いなく 癒し系なんやろな〜と思う。


2002.6.4(火)

ゲームウィズ@マイニューパーティ

wiz#1日記。何てことやっていいのか?!

つーか、全く最初からパーティ組んではじめるもの久しぶり。私のパーティは、ウィズ記事 にも書いてる通り、初期は「善悪混合」>「善」>「悪」ってパターンの極悪非道系。お遊びでは、 色んな種族も使うし、適当な名前のメンバーも入れたりするけど、基本メンバー構成は、 実は、初めてウィズした時から変わってない。兎に角「育てる」楽しさがすごいんで、違うやつら とは遊びたくなくなってくんねんな〜。

メンバー紹介
属性職業名前由来とか
盗賊ANKURO「道中師」(=きんちゃくきり=ちぼ=スリ)って、 劇画の主人公の「ひさし髪の暗九郎」より。将来的には「忍者」
戦士MONDO同じく「道中師」の大谷主水(おおたにもんど= ダイヤモンドと読めるなんてゆー下らないうんちくが結構気に入っていた)と必殺の早乙女主水から。 こいつは将来的には「ロード」に
戦士KYOSHIRO「眠り狂四郎」から。実は原作も映画も知らない。 よしえはん(←じゃりんこチエ)が好きだと言っていたから。これは将来的に(当然)「侍」にする
僧侶JIKU何となく、僧侶っぽい名前がカッコイイかな、とか。 ここは時々かえて、KUKAIとか、BENKEとかもやったけど。一番多いのはこれ。しもた!SYAKKAやって ねーや。将来的には「ビショップ」
魔術師GUESTここは全く決まってない。今回のパーティではBYAKKO。 KURAMAにしたのは、「幽々白書」全盛期。SEMEIにしたのは、「うしとら」にはまってた頃。YOSAKU なんつー百姓キャラもよく使う。そのうち「ビショップ」
魔術師NAOKEマイキャラ(笑)。絶対これしかやらない。ポジションも 必ず最後尾。私より前に居るやつは全員私の盾のつもり。キーワードは「痛いの嫌い」だけど「仲間の回復は まっぴら」なぜなら「攻撃は最大の防御」そして「誰よりも沢山敵を倒したい」。いずれ「ビショップ」

な感じのおなじみメンバーでFC版#1やってます。種族は「盗賊」は「ホビット」で他は全員「ノーム」 「ノーム」は日本人である、と言うのが自分設定。

マップは勝手知ったるなんとかで、鍵は無視して、 いきなりB4直行エレベーター。メンバーのLVは8ぐらい。この時点で盗賊の属性はマーフィー効果により既に善。

B4で宝箱の罠「どくばり」。えらい原始的な罠やな〜、と解除させようとして、「解除できなかった」 あらら、こっちのパーティもまだまだ原始的みたいやな(笑)。作動させへんかったからま、ええか。

だいたい、僧侶が「マバディ」覚えて「魔術師」が「マカニト」覚えるぐらいをメドに、「ブルーリボン」 狙うんやけど、エミュ使ってるし〜、とか何とかいいながらハイマスターに挑んだら、一発で勝ってしまった。 実はパーティの属性が「善」やから、運がよければ闘わずして…ってあたりを狙ってたんやけど、 らっき〜♪

只今LV9ぐらいのパーティです。魔術師と戦士の転職は「カシナート」待ちって感じで。


今日、ちょびっと読んでたあるサイトの記事。ギャルゲに関するサイトなんやけど… シナリオこそゲームじゃ重要とか。え〜〜〜っ!?うそ。ストーリーが大切なら、本読みなさい。 文字を読むのに慣れてないのなら(15歳以上でそれはないと思うぞ)、マンガでいいからさ… ゲームそのものが悪いって思われてまうやんか。サウンドノベル。悪くはないけど、 うーん。


訂正しました。BYKKO=×:BYAKKO=○、 GEST=×:GUEST=○(2002.6.5記す)

2002.6.5(水)

あの頃

おみくじ。

おみくじ引いた瞬間

おみくじ運がよくて、8割か、もしかしたらそれ以上の確率で「大吉」を引く。 私の運をおみくじに奪われてるんやないか?と、不幸な気分の時は思うし、 今の状態が実はごっつしあわせって事なんかもしれんな〜、とさしあたって大きな問題を かかえてへん時には思う。

んでも、「大吉」ってわりい事やないから、特に喜んだりはせんにしても (やたら多いから慣れたってのもあるけし、母から、これ以上ええならんゆうことやから、 あんまりええ事でもないと言われているってのもある)、不愉快にはならんよね〜。

そんな私が、たった一回だけやけど「大凶」を引いた事があんねん(度々やったら嫌過ぎ)。

引いた事ある?ほんまに存在するねんで。



運 勢

大凶







 

待ち人
縁談
失せ物
学業
商売
健康
家内
 

来ず
わろし
出ず
成らず
大損
病は長引く
争いごと多し
 


具体的な内容まではちゃんと覚えてへんけど、だいたい↑こんな感じやったと思う。兎に角、 びっくりするぐらい何一つええことは書いてへんかった。流石「大凶」。

内容もたいがいやったけど、それ以前に「おみくじ」開いた瞬間に目に入った「大凶」って 文字のインパクトはすごかった。ざざっと血の気が引いたのが自分でも分かったもんなー。

血の気が引きながらも、中身を読んでるうちに、今度はむちゃくちゃ腹が立ってきてさ、 なんでこんなん(大凶)入れてんねん、金返せ〜どあほ>京都上賀茂神社@縁結び。所謂モトカレ (当時はゲンカレ)ってやつと出かけた時の出来事でした。


ウェブランキングサイト

メールチェックしたら、ランキングサイトからのお誘いメールやった。個人の検索エンジンからは 時々来てたけど、ランキングサイトからは初めてで、ちょっと新鮮やったんで行ってみた。

う〜ん。検索エンジンに登録するのは、もはや「趣味」の段階に達しつつあるねんけど、 ランキングサイトはイマイチのらんな〜。

ほれ、あんまりはっきり知りたくない類の事ってあるやんか(笑)。で、それもあるけど、 ランキングサイトって「バナーがダサイ」のが嫌やねん。「今人気のサイトはここだ!」 なんつーバナーっをトップページに張るって、な〜んかこっぱずかしいやんか。

とか思いながらも、登録しようとしてたりして、改めて、ぴったしのジャンルがないんに 気が付いたりね(笑)。


メモワールドカップ

アイルランド、ロスタイムで同点。鬼みたいな守りに入っていたドイツやったけど、 残念でした〜。なんとな〜く、ザマミロ。


2002.6.6(木)

日常体験学習職場訪問

トライやるウィークがうちの職場にもやって来た。

リンク先をわざわざ見なくていいように解説すると、兵庫県の中学二年生を対象に、 地域の職場で仕事や生活体験をしてみよう、と言う試みなのね。この時期になると、 中学生を色んな職場が受け入れて、仕事やってもらったりしてるのよ。

く「こないだから、トライやるウィークがきてんねん」
む下「使えんやろ?」
く「まったく話にならん」
む下「つか、むしろ邪魔やない?」
く「はっきりゆうたらそうやな。器用に邪魔になるとこにぼ〜っと立っとる」
む下「はよ帰れよ〜思わん?」
く「ほんまそれな」
む下「二度とくるな、おもてるやろ?」
く「よーわかってるやん」
む下「オレもそう思われてたんか〜っ」


2002.6.7(金)

ウェブ管理人の横顔

時間がないので、「書き捨て帳」(あるのよ、これが)からピックアップ。全然日記じゃない。

隠れ目立ちたがり。自分で書いて笑った。テキストじゃ一番多い人種がこれや。 若年寄。ストイックで礼儀にうるさいUGでちょこちょこ見かける。2chの住人は板によってかなり傾向が違う 気がするけどあの特殊な言葉使いとアスキーアート見てると若くて暇な人が多いとは言えると思う。


あの頃綺麗ですね

ゆっけさんの日記にお世辞の話があった。(ごめん、ネタにさせてね〜)

なかなか微妙な女心って感じで、ほんと正直。 非常に不器用な男性の為になる内容だと思います。

あ〜、なるほろね〜。コミュニケーションの下手なおやじだよな〜(笑)、と、最初は思って、次にこのオヤジは、 あんまりお好みのタイプじゃなかったんかもしれんな〜、とか思った。

それがほんまの事でも、見え透いたお世辞でも、言ってる相手によって受け止め方ってちゃうやんか。 見た目「エロオヤジ」(鈴木宗男氏なんて哀しくなるぐらいそんなルックスやと思う)が「綺麗ですね」 と言うのと、「キムタク」(←自分でもベタやなぁ、と思う)が「綺麗ですね」と言うのでは、大抵の 女性にとって受け止め方が違うだろう。

#だんなはしょっちゅう「セクハラセクハラゆうな、おんなじ事しても相手によってちゃうやんか」 と言ってるけど、それが問題になるんは「ボーダーライン上」の場合だけで、今現在は、やっぱり「セクハラ」 は充分問題にしてもらわんと困ると思う。既得権を持つものはそれを失う恐れがある事にはには 敏感やねんな。

と、受け止め方は人それぞれでええんやけども、「女性とは見た目を誉められるのが一番嬉しい」 と思い込んでる馬鹿な男ってのが確かに存在する。

#実際には、受け止める方は「この嘘つきメ」と怒る人や「懲りないタイプだよな〜」と呆れる人や「うれしいっ! 私ってば綺麗って言われた」と喜ぶ人や「あら大変こっちも誉めなきゃ」と焦る人やら色々おるし、 言う方も「下心アリ」とか、「思ったから単純に言う」とか、「気持ちのいい会話を楽しみたい」とか 色々やと思う。

私の父は、そんな馬鹿なタイプやった。

まだ私が小学生の頃。なんでやったんかな?めったにない事やけども家族で東京にでかけていた。

で、その行った先の旅館で父は寝込んでしまったのね。高熱を出したんやったかな?とにかくおでこ から鼻までを濡らしたタオル覆ってうんうんいってたのよ。

そこに旅館の仲居さんがやって来た。

仲居さん「大変ですね、具合は如何ですか?お夕食はこちらにお持ちしましょうか?」
母「すみませんよろしくお願いします」
仲居さん「はい。分かりました」
って会話を耳にした父は、顔の上半分にタオルを載せてて何も見えない状態にもかかわらず、
父「済みませんねぇ、それにしてもえらいべっぴんさんやのぉ」

みんなで顔を見合わせて爆笑しました。父は一瞬何を笑われたのか分からんかったみたいやった けど、その後で「声がべっぴんさん」とか何とかフォローにならん事言っていっそう墓穴を深めた ような気がするのは、思い過ごしか。


2002.6.8(土)

ゲーム#1プレイ日記とDr.marioで嬉しがってる

wiz#1日記。その2.

って感じで休みにファミコン(笑)。まだまだお話にならんな〜、と思いつつLV10ぐらいのgoodパーティ。

ブルーリボン取ったので、B9のエレベーターで行ったり来たり。myキャラはいつものよーに、guestキャラより 呪文の覚えが悪くて素早い。相棒がマカニト覚えたんで転職するかどーか迷いつつ進めてる。

LV10でB9やと、まだまだ弱い敵が多いんで、宝箱の罠も「どくばり」とか「いしゆみのや」が結構出るのに、 こいつを盗賊が殆ど一発で解除できない。つーか「ガスばくだん」やいいながら「ばくだん」動作させて自爆 してしまった。かなりトロイ>盗賊。

クールでニヒルな(予定の)「暗九郎」は何時ものようにドジでおちゃめな「タンクロー」やった。 ネーミングと宝箱の解除率って関係ある?調べた人います?つかそんな設定はさしあたって聞いた事ないな(笑)。

今回は「鎧」と「装飾品」のもらいがいいみたいで、B10行く前に「ごくじょうのよろい」「エルフのくさり かたびら」「ちっそくのゆびわ」ゲット。狙い目の「カシナート」にはまだ届いてないけど、帰りがけはB10経由。

B9までマイルフィックがポイズンジャイアンツつれて出張してきたのにはまいった。当然リセット。 トライする気にもなれんぐらいの弱小パーティ。

準備運動ゲーム化してる、Dr.marioで今日はハイスコア。hiのLV20からしかプレイせんけど、このスコアは 私快挙なんで、今日も公開(←うれしがり)。

ハイスコア

メモサッカー/PCフォント再インスト


ワールドカップサッカー。

1点ぐらいで喜んじゃないはず>メンバー。悔しがってるよな、な。


なんかへんやったPC。子供に手伝ってもらってOS見つけ出して(←相変わらず、なくしたっぽかった)、 フォント再インストールで、文字化けが直った。やれやれ。


2002.6.9(日)

思索赤子の魂

いつか書いてみようか?それともよそうか?それとももう少し調べた方がいいのか? そんな事を考えて、今まで保留にしていた事を記してしまう。

以下の文章は、実は私がかつて書いたメールの抜粋です。他のもっといい伝わり易い表現が あるんじゃないかと考えたりもしましたが、あのメールを打った時の「熱さ」(あるいは未熟さ) が一番伝わるんじゃないかと思い直して、そのまま記する事に決めました。

以下自分抜粋メールのコピペです。<pre>ってタグで囲んでみました。 本当は書き足したい部分もあるけど、とりあえず「まんま」です。


狼少女のはなしです。
狼に育てられた少女が保護されて、
人間と暮らしたけれど、最後まで狼の習性を捨てられず、
人間らしくはなれなかった。
と言う有名な話がありますね。
少女の名前はなんだっけ?
このたったひとつの例が、
人は幼少時に得た事が人生を左右する、
ってのの、実証になっていました。

ところが、です。
その後、同じような境遇の兄弟が保護されて、
姉の方は割と早めに人間社会に適応し、
(これだけで前の実証は覆りますが)
長く適応できなかった弟の方も、
学校に行って、サッカーを覚えてから、
急速に適応し、学校を出る頃には、
人並み以上の成績になっていました。

両者の最大の違いは何か?
結局「どのようにその子供たちに対応したか」
って事なのです。
対象の問題じゃなくって、
こちら側の問題やったって事。
実験動物のように扱ったから、
実験動物のままだったのです。
そして、特筆すべきは、姉と同じように扱っても、
適応出来なかった一方の少年は、
思春期以降、大勢の人と触れ合う事によって
社会に適応した、と言う事実です。

これによって、たった一つの実証は
充分に崩れ去り、
また、赤子の魂百までなんてばかばかしい、
迷信も崩れているはずなのに、
未だに昔の、人として扱ってもらえなかった、
少女の例が色々な所で使われています。
腹立たしい事です。

もしかして、私達が当然と思っている事が、
実はとっくの昔に覆っているかもしれないし、
又その事が充分に公になっていなかったり
するってのもよくある事と思います。
今日の事実は明日の嘘というのは、
本当に、よくある事と思います

抜粋おわり。かなりの長文メールの「一部」でした。もしかしたら、続く。

狼少女の話をみつけました。 ここです。私にはかなり不愉快な内容でした。

人間を恐怖によって支配しようとしているのが宗教だと思っているのです。


2002.6.10(月)

スポーツワールドカップとの出会い

サッカーの事。

サッカーは、高校の頃から見てるから、実はかなり長く好きでみている。

うちの和歌山の母校は、(県下では)サッカーに強くて、お正月の全国サッカーにも出場したし(毎回 一回戦負けやったけど)、県予選の試合もやってたのね。他校の試合でも、今自分とこでやってるとなると、 見に行くし、PKなんかも直でみてて、切ないスポーツだよなー、と思ってた。

んな感じで、お正月はまったりサッカー観戦しながらごろごろする事も、当時の習慣のひとつやった。

それを覆したんがワールドカップ観戦やった。

ワールドカップを観て初めて、私はサッカーってのは、スピーディで華麗でパワフルなスポーツ なんやゆうことを知った。今から20年程前の話(笑)。

ユベントスのメンバーが中心になったイタリアチームが優勝した年の事やったけど、 あのワールドカップサッカーを見て、サッカーってのは(実は)ものすごく戦略的なスポーツやなぁ、と思ったし、 お国柄による戦法の違い、スポーツマンシップを笑うような、駆け引きのものすごさ(あるいはえげつなさ)、 オフサイドの意味、そして何より、「世界のレベル」に感動した。

当時のアジアでは「韓国」が圧倒的に強くて、その韓国もまだまだワールドカップは雲の上の世界やった。

日本の出場はほんまにものすごい嬉しい事やけど、私はそれ以上に、ワールドカップサッカーが 簡単に見られるようになったんが嬉しい。頂点を観られるってのはひとつの至福だ。


時事有事立法〜非核三原則

「有事立法」から「非核三原則」に流れたか…

「核保有」は理念としては世界の問題やと思う。ただ、現実に核保有国がある限り、「核全廃」 はありえないだろうし、保有国が「核弾頭」を捨てる事はアラブと北朝鮮が今のままなら、やっぱり あり得ないと思う。

「核弾頭」だけが「原子力」じゃない。「原子力発電」なしに今の私たちの暮らしを維持するのは不可能 だと思う。

直接的な「兵器」としての「核」は「原爆」や「水爆」なんやから、専守防衛が基本になっている日本で これの使用はあり得ない。それがどうして「非核三原則」に至るのかというと目標は「原潜」やろね。 島国日本の国防を考えるなら、これは欲しい。私も欲しい。

でも、世界で唯一の被爆国であり、9条を持つ日本がこれを通してしまうと、「核兵器全廃」と言う (私が考える)世界平和へのひとつ「理念」が「現実」に負ける事になってしまう気がするねんな。

せめて国民の審議を待ってくれ。


メモうわさ

<村のうわさ>

慣れない気候とフーリガンが気になって、神経質になっているイングランドチームがくつろぐ為に、 神戸大丸が内緒でメンバーの為にワンフロアーを貸しきったとかしないとか。デマか?


2002.6.11(火)

マンガあずまんが大王@最終巻

さよなら記念に描きました。好きなものは描きたくなる(←単純)。

春日  歩
(C)あずまきよひこ

あずまんが大王最終巻読了。

みんなありがと〜!楽しかったよ〜!

私順位は、1.大阪: 2.とも: 3.榊さん:って感じです〜。

ちよの父ですが、何か?

日をまたいだけど、さっき出来たよ。


2002.6.12(水)

マンガあずまんが大王@ちよちゃんとおとうさん

相変わらず、あずまんが大王。

相当重いので、気長に待てる人はお待ちください。そうじゃない場合は…やっぱ重いのはあかん?

ちよちゃんですよー。10歳ですよー。天才ですよー。
(C)あずまきよひこ

2002.6.13(木)

ゲームウィズプレイ日記@これを元に作成しました

wiz#1日記。その3。

#つーか、日記の更新はローカルではやってますよ。ただ、UPできへんかっただけよ。ほれ、あれで。

うーん、けっこう寂しいもんやな…私ってば、パフォーマンスのとりこ? いやぁ、便利やねぇ、PCって。普段ちょっとも「字」書かずに暮らしてきたのに(笑)。漢字勝手に書いて くれるもんねー。お習字が好きなうちの母は、ワープロ、PC、目のカタキみたいにしてるけど、わたしゃ 嬉しいよ、字が下手な上に漢字苦手やもんね(笑)。

んで、相変わらずwiz#1やってる。LV30のロードにはまだまだ遠いけど、侍(LV11)とロード(LV11) とビショップ(LV71人)作って、着々とすすめてはいる。只今善悪半々パーティ。

ANKURO(盗賊)は昔ながらのタンクローで、相変わらず、「どくばり」を時々作動させたりしてる。 えり(仮名)のパーティじゃ、盗賊はむっちゃ腕が良くて、罠の種類も解除もたいてーイッパツやったのに、 タンクローは何でこんに何時までもヘタなんやろ?

「カシナート」はまだ。今まではB9で入手出来ることのが多かったのに、あかんな。「へびのメイス」 を先にゲット。

今まで何回もプレイした#1やけど、「そうりょのゆびわ」って#1やったかな?自分レアNo1.って印象 なのは、「きぼうのむねあて」。ジャイアンツは「マカニト」で一掃できる(ファイアージャイアンツ意外) のがラク。

グレーターデーモンフラックマイルフィックにはもう何度かお目にかかってリセットしてるけど、 今回はなぜかあんまりドラゴン系にあわへんな。まだ一般職でもマスターに達してない。

転職を繰り返したロードってのも不思議な存在やなぁ…あんまりやらんようなきぃすんねんけど、 どうなんやろ?

あ、「ひとりあるき」を目指したらありか。んでも「ひとりあるき」させるんやったら、私なら「忍者」 やねー。ものがイッパイ持てるからね(笑)。

経験値とアイテムが欲しいから、すでにB10うろついてるけど、これやったら、何時までたっても 「悪」のパーティにならんから、転職組みのLVとパラメーターがもうちょっと上がったら、「マーフィー 詣で」でイッキに属性変更か?

一般職をの戦士を残してなかったのはちょっと失敗。LV30の戦士でも罠の種類がどのぐらい当るか 確認してみたい。セーブロードをくり返して確かめるのと、普通にプレイして確認するのとやったら、 違いがあるんなかぁ。各100回でやったらどのぐらいのパーセンテージが出るんやろ?つかこれをノーマル なプレイでやるんは、ちょっと厳しすぎるきぃするな…


2002.6.14(金)

ウェブojiji上位サーバ(=FC2)不調/フリーアカウント探してます

<業務連絡>

日記 の更新が出来ない状態が続いています。ojijiの上位サーバの移転が原因らしいです。

ここでも何回もボヤいてるけど、ほんまにええかげんにしてくれよなー。容量の問題があるから、 簡単に移転先ってみつからへんねん。主義絶対を使わない って決めてるしさー。

#「〜しない」って決めるのは、「〜する」って決めるよりラクやと思ってるからってのもある(笑)。

あと、くりりんらんどは中身が画像いっぱいで、移動が結構大変やねん。gioからojijiに移す時、 FTPが使えへんからほんっと丸一日がかりで移したのよね〜。もういっぺんあれやるんは嫌やねん。

な訳で、よさそーなフリースペースあったらどうかおひとつお願いします。
こんな条件で捜してます。

なさそーやなぁ(苦笑)


ゲームウィズ#1プレイ日記レアモノが出たようだ

wiz#1日記。その4(ちゃくちゃく←擬音)

一般職(魔術師僧侶盗賊)は全員マスター。力ためしって感じで「マロール」覚えたところでワードナに トライ。リセットしまくりでクリア(苦笑)。パーティは全員「悪属性」。

「カシナート」は1本で、装備してるのは力が高くて遅いKYOSHIROからやっぱりすばやいMONDOの方に切替えた。

レア物は相変わらず「防具」の方がよくて、「えいゆうのよろい」「きぼうのむねあて」(←今までは「せいなる よろい」より先に取れたことがなかった)「ぎんのこて」「てんいのかぶと」も割と早い時期にゲット。 「悪シリーズ」にはあんまり縁がないっぽい。

不確定名「ぶき」はうれしいようなおしいような「しゅりけん」。「盗賊の短刀」がまだまだ取れないけど、 ACが高めなんで、「盗賊」に持たせている。

平均LVで12ぐらいのパーティ試しに宝箱の罠の種類をしらべさせたところ、御馴染みっぽい、「自分が恐れている 罠」を言ってた。一般職の戦士がいないのがイマサラ惜しい。後追いで追加してみよう。


スポーツワールドカップ決勝リーグ進出

決勝リーグ進出

前回は得点力のなさにかな〜りイライラしてたけど…4年でこんなに成長するとは。

#トラもがんばれ…


2002.6.15(土)

私信ソロモンメールありがとうございます

午後出勤。楽しい朝寝あ〜んど朝風呂。

<私信>

メガネさん、ソロモンメールありがとうございます。アイテムは確認して追記したいと思います。あと、教えて頂いた小技、 についても…あれは、3面に書いた方がええんかな?メールします。

ドラゴン固めて重ねる…のは技としては知っていましたが、成功率が(私の場合は)低かったんで、 その後そうなるとは、知りませんでした。重ねて、ほんとうにありがとうございます


ウェブXREAに移転/移転の仕方について

午後出勤。楽しい朝寝あ〜んど朝風呂。

メールが来ないな〜と思ってた、 XREA.com登録してたのがwebメールのメアドやったんに気がついたのが夜中。それから本登録やって、 今朝、本登録済みのメールを受けた。それよりもっとしくったのが、公開メアドのメールチェックしたのが 久しぶりやったって事でして(汗)。


って感じで、割とゲーム系な今日この頃(笑)。更新できないんじゃどーしょうもねぇ、と言う訳で、 少しずつ移動してます>くりりんらんど。問題ないようなら、確認後公開する予定やけど、ちょっと重い かな。移動がちゃんと済んでもojijiは(勝手に消されるまでは)ミラーサイトとして残しておくつもり。 たつ鳥おもっくそ跡を濁してやるのよ〜。

***は移転しました、新しいアドレスはここです。
http://なんとか.com/行先アカ/
(*秒後にジャンプします。しない場合はクリックして下さい)

ってどう?もう消すしかない場合以外は、ページのどっかに移転先書いといて、 他は放置のがええんやないかと私は思ってんねんけど。

#でもミラーにしていたgioはYahooのあれが嫌やったから、自主的に勝手にな〜んも やらんと消した。そんに目立ったサイトでもないし〜。むかついたし〜。

更新なしで、どのぐらいで削除されるんかは分からんけど、たまたま、 久しぶりに来てくれたり、偶然やってきた時に、自分から手を加えて あるもん消といて、ここへ来い(←びみょ〜に強要を感じてたりする)とだけ書いとくよりは、 (そのためにこっちの手間隙かかる訳やないんやから)残ってる方が嬉しいと思うねんけどな。


ゲームウィズ#1マスターレベルに達したようだ

相変わらず、wiz#1。

いやはや、申し訳ない(大汗)。やったことない人にはまったくもって分からんやろな〜、 って感じの攻略(とも言えないような)記録ばっかりで…

#ちょっとはまじいかな〜、って気はあんねんけど、書いといた方が分かりやすいねんな、 で、その都度ぐちゃぐちゃ記録してる訳よ。

んで、今日はメンバーもマスターLV越えつつあるし、クリアもしたんで、キャラのパラメータ なんかの記録を取っとこうと思ってスナップ撮って、それをどんな形で保存するか考えてた。

いやさ、どんな形でもええんやけど、そんな事を考えるのが好きやねん。で、全くそんな必用 ないのに、<table>にして一目で分かるようにするかなーとか考えて、どーせそうするなら、 (お遊びも込みで)ゲーム画面再現風記録にでもしようかな、と思って、そのパターン考えて、 さっきまで作ってたんやけど、ややこい<table>で囲むのとスナップ画像使うのとどっちが 重いかなー、って考えているうちに、そこまでやる事ないかもしれんな、と思い直した。

パラメータの記録を多少とも残すつもりやったら、もっと気軽で簡単に書ける方が後々の 為にはええんや、とやっと気が付いた訳よ。

こんなことやってると、いつまでたっても宝箱の解除成功率みたいのとか、LV30ロード作成(?) には至らんもんなー、とまぁ。

ソロモンもまだまだ出て来たしね…昨日の午前中には、日記の移動と、スタイルの書き換え (結構前からちょっとずつ直している)以上のことはやれんかったしな。

あーあ、金もヒマもねーなぁ(←みんなの悩み?)。

#ってのを昨日のうちに上書きしてた。一本化した。


2002.6.16(日)

ゲームウィズプレイ日記マイメンバー@前衛

wiz#1日記。前列編。
ノリノリですか?メンバーのパラメータと寸評とか。


ANKURO>L 16 E−THI HOBBIT
E.P.
GOLD
1243699
 197399
ねんれい 14
A.C. −1
ちから 16
ちえ 18
しんこうしん 15
せいめいりょく 18
すばやさ 18
うんのつよさ 18
H.P.    109/109
じょうたい OK
M 0/0/0/0/0/0/0
P 0/0/0/0/0/0/0
#ブルーリボン
*メイジマッシャー
*ごうかなかわよろい
#ほのおのつえ
*てんいのかぶと
*あくのたて
#しゅりけん
*まもりのゆびわ
じゅもんしょをよむ

まほうつかい
   そうりょ

なにもおぼえていない

ドジでおちゃめなタンクローも今やマスターシーフ

相変わらず、「どくばり」が苦手で、今まで一回も一回目で解除した事はない。数えてみると、 3〜5回ぐらいで解除。7〜8回に一回は作動させてる。ブラスター系は一回で解除するのも少なく ないけど、いきなり動作させる事も多い。

「しゅりけん」を持たせているのは、先頭にいるから。宝箱を調べてあける時にてっとり早いからやけども、 僧侶を前列に持ってくるのもありかもしれない…つかみなさんはどんな編成と順番でやってるのかが、 ちょっと気になる所。

「メイジマッシャー」を持たせたのは魔術師二倍打ちから。殆ど戦力にならない盗賊でも、HP低い割に、 うるさい魔術師は倒してもらいたい。早く「忍者」にしたいなー。



KYOSHIRO>L 14 E−SAM GNOME
E.P.
GOLD
1062539
 197399
ねんれい 22
A.C. −7
ちから 16
ちえ 14
しんこうしん 18
せいめいりょく 16
すばやさ 14
うんのつよさ 10
H.P.    99/99
じょうたい OK
M 9/8/5/3/0/0/0
P 0/0/0/0/0/0/0
*てつのたて
*えいゆうのよろい
*ぎんのこて
*あくのサーベル
#しゅりけん
*あくのかぶと

ハリトモグレフ
カティノディユマピック

ディルトソピック

マハリトモリト

モーリスダルト
ラハリト

「ぶき」と聞くと小躍りしてるけど「むらまさ」はまだ

「カシナート」持たせたないのは「すばやさ」が低いから。「あくのサーベル」は拾いたて。破壊力は (安定性では負けるけど)「カシナート」とそんなに変らなかった気がする。

結構豪華な装備になりつつあるけど、「てつのたて」がちょっとしょぼい。

「うんのつよさ」が低すぎるので、まだ一回しか宝箱は触らせてない。罠の種類はやっぱり 「メイジブラスター」このぐらいのLVやと盗賊以外じゃたいてーそんなことぬかしてた気がするけど …果たしてそのうちちがう事を言い出すのか?

装備はなかなか整いつつあるけど、やっぱ最終目標は「むらまさ」。「殺戮者」のお楽しみはモチロン、 こいつでやってみたいのは、「S.P.」使って「力」を上げて、「使い捨て」する事。



MONDO>L 13 E−LOR GNOME
E.P.
GOLD
1062539
 197399
ねんれい 20
A.C. −7
ちから 16
ちえ 14
しんこうしん 15
せいめいりょく 16
すばやさ 18
うんのつよさ 11
H.P.    104/104
じょうたい OK
M 0/0/0/0/0/0/0
P 9/8/8/4/5/0/0
*てつのたて
*どうのこて
*カシナートのつるぎ
*あくのかぶと
*あくのよろい



カルキディオス
バディオスミルワ
ポーフィック

マツアルフォ
マニフォモンティノ

ロミルワディアルコ
ラツマピックバマツ

ディアルバディアル
タツモフィスマポーピック

ディアルマバディアルマ
カンディディ
バディ

あいかわらず、安定した強さの優等生

ノームがあってるのかそうやないのか、いつも一番使えるヤツ。尤も今や「悪属性」パーティになってる んで、ここから作るのは不可能。

ってところで大変な事に気が付いた。転職繰り返してロード作るとなると、「善属性」やないとあかん やんか?!

後追い「戦士」かなんかで転職ロードは試しましょ。つか「後追い盗賊」からの転職を試すのがベスト?! 過去の職業ってどのぐらい影響ある?!そんなとこまで設定してるんかなぁ。あ、そうそう種族は関係 あるやろか?やっぱ、ホビットからのが(気持ち的には)腕がよさげ。

「悪のロード」が「あくのよろい」着てるのが自分的には、かなり「シブイ」と思ってたり。


って感じで今日もwiz#1三昧。もおかかりっきり。

む上「それにしてもタンクロー(うちではすっかり定着)、ほんまにあかんなぁ」
く「絶対普通っちゃうと思う。あ、またしくった」
む上「仲わりいんちゃう?」
く「ええ訳ないやんか。分かってへんなー、うちらは"物欲だけ"でつながってるパーティやねんで」


やった!同点♪


2002.6.17(月)

ゲームウィズプレイ日記マイメンバー@後衛

wiz#1。メンバー構成、後衛編。


JIKU>L 15 E−PRI GNOME
E.P.
GOLD
1244769
 197399
ねんれい 15
A.C. −1
ちから 14
ちえ 17
しんこうしん 18
せいめいりょく 14
すばやさ 18
うんのつよさ 18
H.P.    69/69
じょうたい OK
M 0/0/0/0/0/0/0
P 9/9/9/9/7/5/3
*こがたのたて
*ごくじょうのよろい
いましめのゆびわ




カルキディオス
バディオスミルワ
ポーフィック

マツカルフォ
マニフォモンティノ

ロミルワディアルコ
ラツマピックバマツ

ディアルバディアル
ラツモフィスマポーピック

ディアルマバディアルマ
リトカンカンディ
ディバディ

ロルトマディ
マバディロクトフェイト

マリクトカドルト

パラメータ低めやけども肝心なのがOKなんで

HPがのびんかったんは、「せいめいりょく」が低いからかー。

ロードが「マディ」覚えたら転職するつもりやけど、回復系(僧侶系)の回数が減る方が実は厳しい。

もともとが魔法攻撃主体のパーティやから、転職後呪文の回数が減るのと、デスペル能力の低下、呪文の 効き目、呪文が出る早さなんかを考えると、僧侶の転職はあんまりメリットないねんなー。つかむしろ 転職直後は間違いなくデメリットのが大きいと思う。

関係ないけど、アイテムをみつける人とアイテムの「質」って関係ある?「ちえ」が高いほうが ええもんみつける気ぃするんやけども(笑)。



BYAKKO>L 13 E−BIS GNOME
E.P.
GOLD
971773
 197399
ねんれい 19
A.C. −6
ちから 15
ちえ 14
しんこうしん 12
せいめいりょく 17
すばやさ 17
うんのつよさ 15
H.P.    68/68
じょうたい OK
M 9/9/5/3/3/4/0
P 9/6/3/0/0/0/0
*ごうかなかわよろい
*ちんもくのつえ




まほうつかい

ハリトモグレフ
カティノデュマピック

ディルトソピック

マハリトモリト

モーリスダルト
ラハリト

マモーリスマカニト
マダルト

ラカニトジルワン
マゾピックハマン
そうりょ

カルキディオス
バディオスミルワ
ポーフィック

マツカルフォ
マニフォモンティノ

ロミルワラツマピック
バマツ

見るからに中途半端な転職

そうよっ!中途半端ですよっ!アイテムその場で識別したいもんねーだ。

パラメータが低いから、マメにセーブしてから識別してるけど、今まで「のろわれた」 のは2回だけ(当然リセット)。一体なにがよかったんやろ?数値的に優秀やのに、 やたらのろわれたヤツもいたな。あ、「くさったかわよろい」の出現そのものが、 今回は少ないや。

宿敵「グレーターデーモン」の為に「ちんもくのつえ」装備してるけど、まだ 「じゅもんをふうじこめた」事はない。ボロボロになるまでがんばったあげく、 死者続出でやむなくリセットもおなじみ。やっぱ「ハマン」か?!

この「ちんもくのつえ」はなかなか壊れない。破損率どのぐらいやっけ? 器用なキャラほど壊れ難いってのはあったと思うなー。



NAO>L 15 E−MAG GNOME
E.P.
GOLD
1245234
 197399
ねんれい 15
A.C. 10
ちから 17
ちえ 18
しんこうしん 18
せいめいりょく 18
すばやさ 18
うんのつよさ 17
H.P.    83/83
じょうたい OK
M 9/9/9/9/7/5/3
P 0/0/0/0/0/0/0
*ちっそくのゆびわ





ハリトモグレフ
カティノデュマピック
ポーフィック

マツアルフォ
マニフォモンティノ

ディルトソピック

マハリトモリト

モーリスダルト
ラハリト

マモーリスマカニト
マダルト

ラカニトジルワン
マゾピックハマン

マロールマハマン
ティルトウェイト

わたしわたしわたし。偉い、強い、すごい(←かなりばか)つか名前ちがってるし(汗)

一般職でここまで覚えてると、「仲間の為」にLVと経験値を失って「ハマン」ってのが アリになるねんな。ここがつらいとこやね。

なぜかいつも呪文の覚えの悪い魔術師で、今回もBYAKKOよりかなり遅れて 「マカニト」覚えた(苦笑)。

アイテムをいっぱいもちたいので、最後尾にいる私は、「ゆびわ」1個とか「つえ」 1本だっけ装備なんつー、かなりせくしぃな状態で(つかむしろ目を背けたくなる? なのか?)うろついてます。なってもビショップなんで、特に着てみたい品もないけどね(笑)。


って感じのこの頃パーティ。エミュの機能使えるようになったんで、新しく知ったのは、宝箱の 罠の種類が何時決定するか?って事。

宝箱の画面が出てない時点(戦闘直後)でセーブして、出た宝箱の罠を調べてみて、それからロードして、 もう一回同じように調べると「罠の種類」は変ります。でも宝箱画面が出てしまった 状態でセーブして、罠を調べて、同じようにロードしてから調べると、罠の種類は、最初に調べたもののままです。

#だから、宝箱が出た時点でセーブして、調べた罠が「ガスばくだん」なら、ロードして調べた時に 「ばくだん」と言うと(うちのは雰囲気やけど、10%以上の確率ぐらいでこれをやってしまうみたいよ)、 これは、既に「マチガイ」なのね。

んで、お宝そのものは、宝箱を開けた時点でランダム(多少ばらつきに偏りが あるのは、モンスターによって出現率とか出現アイテムが設定されてるんやと思う←経験則) に決定みたいです〜。だから、エエモン落しがちなヴァンパイアロードあたりやと、宝箱が出たところで セーブしとくと結構オイシイ。

#実はその手をつかって、彼から「せいなるよろい」と「しゅりけん」ゲット。


2002.6.18(火)

ウェブ移転に伴う不満や予定

ぐちりまくり(苦笑)。

「くりりんらんど」の移転で結構騒いでたりする。

50M無料、フレーム可、CGIOK、FTP可、のすごいペース教えてくれてありがとうございます> s-どらさん。 早速移転しました。ただ〜、まだ充分中身チェックしてないんで、相互先の皆様への報告はもちっと 後にするつもり(苦笑)。もともとのojijiもそのままやけど、ほれ、更新できへんから、どうしようもねぇ、 訳です。

これを機にくりりんらんど、ちょっとリニュも考えたけど(自分で自分のサイトの差別化を計ってみようか とか思ったのね)、な〜んかあんまり「宿題だらけ」になる気がして来て、保留。

ojiji保管の為になんか手を打つか、放置するか?ってのが最初の悩みどころ。カキコは そんなにないけど、攻略サイトだけあってか、そこそこまわってるやろ。プレイ中に何度も見ました、 何て嬉しいカキコもあったから、見えないユーザーの人がやってきた時の事も考えると…ね。

だけどサーバの不調が多いojijiじゃ、定期的な更新はやらん方がええから、日記もwordも おかん方がええやろ。そーなると、移転先と全く同じ内容の、ミラーサイトって形にはできへん。 メニューが違ってくる事になるからさ。

中身が多少違います、ってのがひとめでは分からんって、ちょっとまずいと思うねんな。だましてるような 気がしてさ。よーするに入り口の形は変えた方がええやろな〜って訳。掲示板も付け直すつもりやし。

たださ〜、何よりイキナリのサーバのごっつい不調と、だからこその大急ぎの移転やったから、 予定とか計画みたいのが全くないねん。ご存知のように(なのか?)デザインまでの手続きにやたら時間がかかるやんか、 私。困ったなぁ…

#打ち明け話しと言うか、「アイギーナの予言」は、最初、中身を一通り作ったら、後で色々デザイン考えましょ、 と思ってたんやけど、中身出来上がったところで力尽きた。つか、イッキにめんどくなってしまった。
#じじょーを知ってるむ下は、あそこを手抜き攻略と呼んでいる。
#中身そのものには、そんなに手抜きがあるとは(自分では)思ってへんけど、見た目も込みでのwebサイト、 って考えてるから、塗装してない粗組みでだしちゃいましたー、感じで、ちょっと、気恥ずかしいねんな>アイギーナ。


Dr.mario儀式。LV.24越して、「やった、ループ突入!」と思ったところで、ひっかけた。 子1時間ず〜〜っと、プレイしてたみたいよ。むか〜し、現役ではまってた頃、だんなから、「その、ものすごい集中力を 見事に他に生かさんな〜」と言われたのをひょっこり思い出す。


2002.6.19(水)

スポーツワールドカップ日本戦

昨日のWCサッカー日本戦。丁度休憩時間(P.M.4:00〜P.M.5:00)にずっぽりはまってたんで、 (とーぜん、途中までやけど)休憩室で観てた。後ろ髪引かれる感じで午後の仕事に。

川上さん(同じくパートちょっと先に来ていた)「どうやった?」
く「あかんねー、まだ負けてる」
関さん(厨房(←純粋に本来の意味での、と注意書きをつけなきゃいけないのがナカナカ情けないネット事情)) 「メンバーがあかんで。今日は負けたな」
く「う〜ん。押してるんやけどねぇ」

オープンして、仕事。結構ヒマ(笑)。なことやってたら、さっきまで(1)エンツケ に行ってた中谷さんが戻ってきた。

中谷さん(仮名超ベテラン。着物が板に付いててカッコいい)「思い出をありがとう」
く「(笑)あーあ」

後は世界のプレイでも楽しむかな〜。韓国は残ったね。そこぢからってやつか? んでも名門がどんどん消えていってしまって…はい。予想。

ブラジル優勝

 (1)エンツケ→宴会受付のこと。


2002.6.20(木)

ウェブ言い訳/ウィズ作成メモ

<お詫び>

洞窟に篭っているので、今週の言葉 の更新が出来なくなりました。

<詳しい言い訳>

作成と同時進行しているLV30ロード問題なのですが、セーブロードの繰り返しとか、 その記録がちょっとややこくて、イッキにやらないと(私が)混乱するのです(←マルチタスクじゃ ない人大汗)。

<より詳しい言い訳>

つーか、今回のキモになってるFC版#1(に限らず)の「宝箱の罠の解除」と「宝箱の罠の種類を 見破る」って事に関する具体的な資料を上げているサイトが発見できなかった、ってより、 これに関する事をピンポイントでやってるサイトはどうもないらしいので、急激に気合UP!。

なんで、「実験結果付き宝箱解除日記」って感じで、ウィズコンテンツに加える事に決めたのよ。

薄々そーじゃないかと思ってた、FC版#1の盗賊の腕は、やっぱり他のに比べて劣るらしい( つーことは、PS版の資料は逆に改善されてる可能性が高いしぃ、実際プレイした感覚 でもFC版に比べるとマシやったきぃするしぃ)、ってのと、それでも逆にFC版wiz#1では、 LVが高いとどの職業でもかなりよく「解除」はこなす、ってのをLV30ロードを中心に 検証してみるべ、って感じで進める予定。

実際のFC版#1の設定資料は、当時のwiz友達が持ってて、装備品や、モンスターに 関しては、一通り見てるけど、自分では持ってない。ただ、 宝箱に関しての設定資料は、(私は)特に記憶にないし、あるんかもしれんけど、 書籍の入手はイマサラむずいし、何より、実際のプレイを元に数字を出すってのは、 結構新しいんやないかと思ってる。

#かなりめんどい事になりそーやけど、ほんまは、こんなのチマチマするんが好きやから、 ちょうどええっつーか、あっさり喰い付きました〜って感じですか?

洞窟から戻った暁には「宝箱マスター」になってやるぜ!

んなとこ。

<お願い>

見捨てないで気長に生還を待っててやって下さい〜ごめんなさい〜


久々にwiz調べてる流れからテキストサイトも回ることになった。アクション性が全くない 上に、ストーリーらしいもんもほとんどないんで、2次著作物とか、プレイ日記とか、レビュー のサイトとか、何より移植がむちゃくちゃ多い超名作でフリークが多いせいやろけど、かなり多いわ> wizがらみテキストサイト。

#実際私も、ウィズコンテンツは自分的には「読み物」のつもりもかなりあったんやけど、 他がそうやって事もあってか「攻略」にカテゴライズされてて、これが私の「個性」の ひとつなんやろな〜、と再認識。
#個性っつーか特性っつーか、自分で一番やりやすいのが「詳細説明」ってやつやねん。 「うんちくん」(別名「しったか」)です(←おかげで恥をかくことも多いのに今だに懲りてない)。 だからレビューは「やらない」、つか「できない」(笑)。

んで、ちょっと気になったのが、テキストサイトでよく採用されてる、 横幅指定。多かったなぁ。読みやすい幅を考えて、改行しよう、 ってつもりなんやったら、アレ(←横幅数値指定)は勘違いやと思う。

ブラウザの横幅や解像度は、ユーザーによって違うんやから、数値を指定するんは、「読みやすさ」 を意識してるんやったら、むしろ「大きなお世話」やと思う。

何が何でもこの横幅で見てもらわないと、自分が思ってる改行や見た目が反映できないから、 ってんならしょうがないけどね。

#私は、底の方にある文字を読むために何も書いていない部分の縦スクロールを回すのは かなり嫌いなのだ。なんか書いていても、それが1行に「」だけやったりすると、5個より それが多いだけで、イライラする。たま〜にやるんならええけど、いっつもそれやったら、 3回そのサイトに行く事はない。
#実際には自分改行でも、わざわざテキストの幅をかなり極端に(←600px未満は許せない) 狭めといて、縦スクロールバーを出されると、内容以前におのれナニサマやねん?!と思う。あ、 中身が短かったら問題ないか。
#たった一言「おれは偉い。だからオレをあがめろ」と「オレはかわいそう。だからオレに同情しろ」 で済みそうな事ってさ、「ネタ」にするのはムズイって自覚がないサイト、結構あるんやな。

そんな風に思ってる人もいるって事で。


アイテムコンプへの道。元が出来た。たのし〜♪


2002.6.21(金)

妄想天国に行こう

タバコを買い忘れてたのに気が付いた時には、11時を回っていた。

ちょっと遠いローソンまでお買い物。やれやれ。


帰り道で考えた。

もしも「死後の世界」があるのなら、「天国」と「地獄」どっちがいいか?

いろんな事に耐え抜いて「天国」に行くよりは、生きてる間にせいぜい好きな事 やって、(あるかどうかも分からんのやから)「地獄」に落ちる方がいいやってのが、 私の結論やけど(地獄で私に逢うのは誰だ?)、「天国」って一体どんなとこなんやろな〜 ?なんて思ってさ。

「天国」じゃ、悪口言って楽しめるヤナヤツはいないし、涙を誘う悲劇もないし、 金とか健康とか恋愛とかの悩みもない。

それじゃうちら(←既に自分が天国に行った事が前提になっている)は一体 どんな事を話すんだろう?

………生前の善行を延々と聞かされる。こりゃキビシイ。


スポーツワールドカップ決勝

休憩時間にやっぱり、サッカーを見ていた。

宣言しちゃったから、ブラジルを応援(笑)。後半開始間もなく見事なフリーキック! 流石やなぁ、と思って見てたら、なんとレッドカードで退場。ありゃりゃ、と思ってる うちにタイムアウト。

で、今ニュースでブラジルの勝利を知った。技術的にはブラジルのが上やと 思ってるから、ほっとした(笑)。


2002.6.22(土)

ウェブウィズアイテムリスト作成/移転/アクセス解析

ウィズ#1作りの日。

アイテムコンプへの道リスト作成中。名前と日付とコメントだけやったら訳分からん かな〜、とか思ってアイテムのパラメータも少々。

アイテムリストはウィズ関連サイトではめずらしないから、そこへのリンク貼るって 手もあるんやけど、このリストの「キモ」にしようと思ってるんが、コメントと日付やから、 多少はそれがどんなアイテムなんか書いとかんとコメントが楽しめんと思うねんな。

資料を探す時には「データ」が重要やけど、データがあるだけやったら、「うちのサイト」 である必然性って全くないやんか。恣意が加わってこその「編集」って訳よ(笑)。 「マイベスト」並べるだけやったら、やっぱ物足りんやろ。

んで、ちょっと思ったけど、アイテムアルバムってのも、この頃のRPGやったら 結構あるやんか。あれにさ、コメント入力欄みたいのあったら楽しそうやな。 もしかして、もう既にあるん?


手抜き移転しているくりりんらんど XREA.COMでは、アクセスログサービスがついてるんで、行ってみた。

まだちゃんと告知してるところは二箇所で返事が来たのは一箇所なのね、どっちも 検索エンジンやねんけど(ojijiの方からはほぼ一方通行のリンク貼ってる)。

んで、移転先には一体どこのどなたがどこから来ているのかちょっと気になって、 調べたのよ。こんなの今日はじめて見た(笑)。

むっちゃびっくり!一番多いのは ゲーマーズターミナル(略してGT)からやって。

(ほとんど趣味で)ゲーム系検索エンジンには登録してるけど、見たら分かるように、 ゲーム系検索エンジンって、ビッグタイトルのファンサイト、同人系二次著作物(CGと 小説が中心)、あたりが中心なんで、GTからレゲー攻略にやって来る人は(登録していながら) あんまりおらんと思ってたのよ。「GT」、恐るべし。

つか、トップページの更新ってとこに載ってるからか?登録変更したもんね、ここは(笑)。 何にしても、他のゲーム系検索エンジンの方も登録しなおさんとあかんやろな。


2002.6.23(日)

ウェブウィズLV30ロードへの道作成〜FCゲームの著作権

今日は、wiz#1LV30ロードへの道作成。

つか、今朝(笑)、ちょっとめずらしいアイテム拾ったんで、スナップ撮って、 それの編集もやりたいねんけど、あんまり溜まってしまわんうちに、目鼻つけときたいな〜、 ってんで、今月のwiz#1日記から抜粋&編集。はっきりダブリますが(汗)、まぁ、その為に 記録してたんやからしゃあないっしょ、と開き直り(大汗)。

んで、ここんとこ覗いてるのがファミコン攻略サイト(笑)。リプレイをどんな形で 書いてるのが多いんかな〜、とか、リプレイは結構ゲーム系やったら多いけど、 実は読んで面白いのってあんまりない。やから私もどーすっかな〜、とは思ったけど、 それをそのまま上げるかどうかは別として、後から調べるには結構便利でさ(笑)

#つか、私の場合は既に日記の中で気が向いたらって感じでリプレイだらだら入れてる。 日付とか、その頃あった事とかあるから、思い出しやすいし、その頃考えてた事も、 後から調べれるしね〜(笑)。

で、ちょっとびっくりした事が。あの!「ファミコン**隊」が復活してるらしいよ。

つか、行ってみたら、パスで制限かけてたけど、やってるにはやってるみたいだわ。 内容が以前のままとは(流石に)ちょっと思えんけどね。

#私は、閉鎖宣言あった時に覗きに行っただけやけど。

懲りないっつーかガッツあるっつーか、 あんまり微妙すぎるんでこれについての、コメントは避けますが(笑)、 FCゲームの著作権守って、一体誰が得するの?ってのは、一応言っておきたい。

中古ゲーム販売もそうやね。著作権は著作者の為にはすごく重要やと思ってるけど、直接利害が関らない 部分でまで大騒ぎするのは、どうなんかな〜???つか、私がクリエイターの人なら、 自分が作ったゲームが時代の流れに埋もれてしまうぐらいなら、どんな形ででも、「プレイ」 して貰う方が嬉しいと思うねんけどな〜。

#つーか、ソロモンは、時々「ソフトはどこにありますか?入手したいのです」って感じの 「問い合わせメール」がくんねん。だけど、今となっては、ソフトそのものを捜すのが至難で、 そんなゲームは、実機でのプレイは、ほぼ不可能やゆうてもええねんな。
#もちろんメーカーがサポートしてれる訳やないし、何よりメーカーがなくなってる場合も多いし、 ファミコンハードも壊れたら殆どそれっきり。
#その上、すごく昔のゲームとなると、本来のゲームを制作した、著作権の持ち主そのものが、 分からん場合も多いねん。なんと言ってもイマサラFCゲームやってるメーカーなんてないしね。
#生き残ったナムコは「ナムコミュージアム」出してくれたけど、そんなメーカーは希少やし、 それに、CD−ROMでプレイするんは、やっぱりちゃうなぁ、と思ってしまう。同じように、 リメイクとかも違和感あるし、つか、そんな形でやるんなら、新しい要素なんか加えずに、 (バグも込みで)忠実に再現してくれた方が嬉しいな、私は(笑)。

あ、このぐらいにしとこ(笑)。むっちゃくどなってまいそうや。おいおい気が向いたら、 って感じで。


メモゲームそのものがパロディだった

む上「ジョナサン、あなたしけてるわよ」
く「そうさ、オレはシケてる」
ってところで握手。


2002.6.24(月)

ウェブウィズ罠解除開始/むらまさ/マイパーティ

もう、大騒ぎ。

とにかく記録。昨日は朝ちょっとプレイして、カシナート2本目ゲット。侍に装備。 スナップには、日付がつくんで助かるな。

んで、ついでに盗賊のLVが20になったところでやってみるべ、と思ってた、 他の職業での「罠を調べる」ってやつを、各自50回って感じでセーブロード繰り返して 試してみた。

結果

  1. SAM:調べる⇒メイジブラスター罠作動:0/50
  2. LOR:調べる⇒プリーストブラスター罠作動:2/50
  3. PRI:調べる⇒プリーストブラスター罠作動:2/50
  4. BIS:調べる⇒プリーストブラスター罠作動:8/50(←君は触るな)
  5. MAG:調べる⇒メイジブラスター罠作動:1/50

まだまだお話になりませんな〜。殊に「罠の種類」に関しては、まだ実験する 価値もないってところ?!一応全員LV14は越えてるけど、上級職の場合は、LV14を マスターレベルとは言えないしなー。

余禄っつーかしんもんやないけど、カシナートのほかに、「あくのよろい」も 昨日の朝にゲットした。希少な上に、使えるから、かなり嬉しい(笑)。

#DOSエミュから、編集しながらプレイ出来るwinエミュに切り替えてみたけど、 重いし、再現度がどうしても気に入らなくて、使ってられない。
#編集の為と割り切ると、プレイが楽しめなくなるしー、かといって、スナップ撮って、 途中で終らせて、ってのも結構めんどいし。
#あーそうか、紙とえんぴつに戻ったらええんか。盲点やった。つか堕落したな>私。

むらまさゲット!

うへへへへ、ほぉら、殺されてぇやつは整列しな。殺されたくねぇヤツは、媚びろ。逃げるヤツは この場で殺ってやるぜぇぇぇ

……

わーはっはっはっは、かかったかぁぁぁ、あたしゃ媚びるやつぁきれぇなんだよぉぉぉ

…つい、取り乱してしまいました。妖刀ってこわ〜い。

只今のパーティ。

前衛
盗賊君主
名前装備名前装備名前装備
ANKURO *メイジマッシャー
*ごうかなかわよろい
*あくのたて
*てんいのかぶと
*かいふくのゆびわ
#しゅりけん
MONDO *カシナートのつるぎ
*せいなるよろい
*あくのたて
*あくのかぶと
*どうのこて
#しゅりけん
KYOSHIRO *むらまさ
*あくのよろい
*あくのたて
*あくのかぶと
*ぎんのこて
#しゅりけん
レベルレベルレベル
221717
---

後衛
僧侶司教魔術師
名前装備名前装備名前装備
JIKU *ごくじょうのよろい
*てつのたて
*てんいのかぶと
*いましめのゆびわ
#しゅりけん
BYAKKO *ごうかなかわよろい
*こがたのたて
*てんいのかぶと
*ちっそくのゆびわ
NAO *てんいのかぶと
#ブルーリボン
レベルレベルレベル
201720
---

2002.6.25(火)

新しいお友達

あっか〜ん。今日は遅帰り。ちょっと前にご飯終って、サッカーの録画放送見て、 コーヒー飲んでるとこ。

とにかく後一ヶ月でwiz何とかカッコつけときたいから、バタバタ。


この頃、「デブ」とちょっとなかよしになった。

「デブ」はいつもの公園で会った猫で、 すっげぇデブネコがベンチの「上」で寝てるから、近づいて「デブ」と呼んだらこっちを向いた。

く「私今日はデブ抱いて来たで。ええやろ」
む上「オレはこないだ、ごっつフレンドリーで痩せたヤツがよって来たで」
く「抱いたんか?」
む上「それがさー、そいつ、自分から擦り寄ってきた来た癖に、オレがなんもくうもん持ってへんのに きーついたら、イキナリ冷たくなって去っていくねん」
く「猫らしいやっちゃなぁ。デブは自分から寄って来たりせんかったけど、寄っても逃げへん」

そやねん。デブはベンチの上からこっちを見て、それからその状態のままあっちを向いた。 私が近づいて、「デブ」と呼んだら、やっぱりこっちを見たけど、何にもせん。動かしたんは頭だけ。

で、傍へ行って抱き上げた。見た目どおりに重かった。ぷーよりはちょっと軽かったけど、 ぷーより「硬かった」。

く「デブ、硬かったで。なんかマジ全く動きませんっ!って感じでさー、抱かれたらそのまま、 下ろしてもそのまま」
む上「ヤセはな、人が来るたびにフレンドリーに近づいて、なんも持ってへんのに気が付くと去ってく みたいやった」
く「なんか、正反対やね。喰いたがるやつが痩せてて、な〜んもせんやつはふとってんねんな」
む上「うん。デブはひたすらエネルギー温存して太って、ヤセは餌を求めすぎてヤセてんねん」

猫にも個性。


2002.6.26(水)

ウェブ罠解除UP

今日も遅帰り。GWの再来か?ってほど忙しなかったけど、客がかえんねーんじゃぁ、しょげねぇ(笑)。

んで、何時ものように遅い晩御飯も終って、こーしー。な〜んて規則正しい生活なのっ!

寸暇を惜しんでwizやってて、ここもすっかりウィズ日記化してるけど、その部分だけまとめて、 ちょっと編集もして、#1LV30ロード罠解除への道 って感じでUP。

その後ちょっとプレイ。日記にだらだら書いて、後で編集して貼り直すんも、ちょっとめんどかもしれん なぁ、とも思った。

攻略日記は始めてのパターンで、まだちゃんとした「やり方」もハッキリしてない。よそさまのサイト 見てみたりしたけど、FC版#1の同時進行攻略日記で、しかも正式ルートまったく無視して主に「クリア後」 の事をやってるとこはないなぁ。もしかして、これあかんのやろか?

へへ〜、でもすごい楽しい。実機でプレイしてたら、はっきりせんかった部分が明らかになってく 感じがちょっと新鮮。

心を入れ替え、初心に戻って(笑)、ノートも用意した。でもグラフ用紙は使わない。だ〜〜って 必用なルートは覚えてるもんね〜。ウィズフリークはみんなそうやもんね〜。つかクリアが目的なら、 この攻略日記は何の役にも立ちません(きっぱり)。

もしかすると、ものごっつ先鋭化してるんやないかと思います。怖いものみたさで覗くのも面白いかもよ〜。 なんかぁ、当時の密かなギモンとか、経験則なんかを結構思い出して、それについてとかも書いてみようか な〜、なんて、夢は膨らむけど、おっそろしく役に立たないこと「ばっかり」です。

つか、意外ににそんなことやってるページがなかったんで、ちょっと嬉しい(←なぜ?)。

じゃ、潜ってくるね〜。


2002.6.27(木)

私信UDさんありがとうございます

んー、今日の休みもウィズ。夜になってやっと、LV30ロードへの道UPして、ひと息。

GB版の「外伝」やってます、ってカキコもらいまして…UDさん、ありがとうございます。 意図した処にストライクな内容で、嬉しかったです。GB版についてではありませんが、 キャラメークとか操作、呪文なんかは殆ど一緒みたいなんで、どうかそれなりに…


ゲーム対戦

それにしても、丁度今更 アドバンス買って「対戦」しようか?何て事をむ下と話してて(笑)、なんだかタイムリーやなぁ、なんて思った。

対戦型のビデオゲームで一番古いんは、やっぱ「テニス」なんかなぁ?でも、電子ゲームにかぎらんかったら ゲームって、大抵が対戦やね。

#もしかしたら、ビデオゲームは「負けるのには絶対我慢できない人」でも ゲームが楽しめるってのも魅力のひとつかもしれん。
#前に友達が「"負ける"のには絶対耐えられないから、勝負事は一切しない」ってゆうてるのを聞いて、 その時はすごいびっくりしたけど、案外そんな人って多いんかもしれんな、と、この頃思う。

まぁ、私は「対戦」って結構好きで(笑)、明らかにこっちのが下手やったら「ハンデつけて〜」 って言うし、向こうが下手やったら(偉そうにしながら)こっちにハンデをつける。たいてーの事はそんな 感じで間に合うよ(負けてやるのも負けてもらうのも嫌やけどね)。

「対戦」ったって、一対一の対戦(板の上でやる将棋や碁は大抵それやね)とか、一対他(麻雀とかすごろく系)とかあるけど、 今までやって一番面白かった対戦ゲームは「トランプ」の「ツーテンジャック」。

「協力しつつ対戦」するねん。でも、「協力相手が誰かわからない」。もう、親決めするさいっしょから「駆け引き」 やねんな。…ルール知ってる人ってあんまりおらんのかなぁ?面子が揃ったらやりたいなぁ。何か賭けて(笑)。

でもさー、勝とうとするやつとしか対戦ゲームはしたくないねんけど、 だんなは負けるのに我慢ができへんタイプやし、む下は、勝ちたがりの割に考えるのをめんどくさがるし、 む上は勝負にこだわらへんし。私が4人おったら熾烈な戦いが楽しめそーやけどなぁ(笑)。


2002.6.28(金)

日常すかいらーくでお茶

たらいま〜。ごっつ遅なったんで迎えに来てもらって、帰りにお茶。

「すかいらーく」でケーキ+ドリンクバー。で、「ベークド&レアチーズ」ってのを選んだんやけど、 ベークド&レアって一体どんな状態やねん?と思ってたのんだのね。

どんなんやと思う?

答:レアチーズ風の部分がガチガチのチーズアイス状態になっているのを「ベークド&レア」と言うらしい。

おもっくそいぢらしてもらいましたー(笑)。

だ「もしかしてここに載ってるやつぜんぶこおっとんか?」
く「いや、この"ぎゅうひ"はだいじょーぶなんちゃう?」
だ「安心したらあかん。みてみぃ、氷っぽい色やないか」
く「しもた、油断しとった。確かに氷に見えん事もないな」
だ「このバナナも冷凍バナナ違いないで」
く「アイスクリームの芸術作品とでも言うような"あんみつ"あ〜んど"シフォンケーキ"」
だ「この上にのってる一見チョコレートみたいのもパリーンと割れたりしてな」
く「兎に角力いっぱいカットせんとあかんから、こんなフォークじゃ役不足やよねー」
だ「切った瞬間、皿割れました」
く「つか、破片が飛ぶんちゃうかおもたわ」

浮世の憂さを晴らしてもらいました。ありがとう、「すかいらーく」の「ベークド&レアチーズケーキ」。


2002.6.29(土)

ウェブメモ

いやぁ、今月日記でかいなぁ(大汗)。

止せばいいのにあれこれ作ったのまんま書いてるからやねんなー。

移転のお知らせもしてへんしなー。つかリンク先変更とかやってへんしー、つか掲示板付けなおそうと 思っていながらそれもやってへんしー、なんかめちゃくちゃやなぁ。

あかんな。

んでも、ようやっと加速ついてきたとこやから、このままwiz。多少は、あっちオリジナルな記事(?)も 入れて、攻略らしくなってきたつもり。

攻略日記形式のままつづけるか、別の形で「まとめ」みたいの作るか?ってのも気になってきたな。 てのは、今は、最初の頃のだらだらメモみたいの状態の中にあれもこれもぶち込んでるんで、これ見た人が なんか調べたい時にいかにも不便そうやねんな…

CGIの検索窓ってのも、もしも、思った以上に巨大なテキストになったなら、面白いかもしれんな。 後、日付とは別にタイトルつけて、そこへのリンクとか…んでもこれはモノが出来上がってからの 話か(笑)。

#Bボタンによるオートセーブがきっちし生きてて、これの取り扱いが結構微妙やな。(笑)。
#あと、 クリスさんに教えてもらったPSの#1の資料、コピーしたつもりやったのに見つけられへん(大汗)。かなり! ヤバイ。お手数ですが…って事になるのでしょうか。ナサケネー。


2002.6.30(日)

日常又停電

うおー。おしてる押してる。

なんでこんに毎日終るんがおそなんねん?今日はかなり早く終われそーやったのになー。 だから、7時半に予約するなよなー。うちらはよ帰りたいねん。ごめんなさい。つい。

まあぁ、今日おそなったんは、「停電」の為やねんけどね。

凝りもせずに駅前周辺で働いてるもんでさ、「大雨>停電」ってパターンもそろそろ慣れては きてるねんけどね。はは、又信号消えてるよ。ええかげん何とかしろよなー>関西電力。その度に 交通整理じゃポリもやってられへんで。

つか、びっくりしたんは、停電した後「補助電源」で電気がついたこと。おおっ!さっすが 「ホテル」やぁ、と感心したけど、イマイチちょーし悪かったみたいで、ついたり消えたり。 冷蔵庫どうするんやろ?と思ったけど、私に出来ることがあるわけじゃなし、ま、結果的には心配して 見せただけってとこですか。レジ閉めどうするんかな〜、とも思ったけど、しょげねぇや。給料 沢山もらってて、保証もパートよりは充実してる人たちにお任せします。

#労働量に見合った給料かどうかは、微妙なとこやけど(実際、社員ってのも大変やなーと よく思う)、どこも似たり寄ったりやろーしねー。サービス残業とかさ。


で、帰って最初にチェックしたのは、「ワールドカップ」(笑)。

ブラジル勝ってんじゃん。 下馬評では、「ドイツ」やったけど、私は、「ドイツ」みたいな「隙を作らず守り通す」サッカーよりは、 「ブラジル」みたいな「運動能力勝負」のサッカーのが好きやから、ちょっと嬉しかった。「美しい 個人プレイ」は、南米ですって(笑)。一番好きなスタイルはスピーディなフランスやけど、 まさかの予選落ちやもんなぁ…変わっていくねんな。4年後が楽しみです。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system