April

2002.4.1(月)

妄想くりりんスーパーX

くりりんスーパーXロゴ

4年連続最下位だった

アノ人でもあかんかった。上もアホやし、観客もアホ。所詮俺らにゃ、無理やねん。

適当にやっても、客は来る

在阪セリーグダイスポ。どうやったってファンはついて来る。客が来たなら儲かるやんけ。

1人の男

同じ人間じゃないか。どうして勝てないんだ?お前らその程度なのか?

造反

新参者には、分からんかもしれんけど、うちには、うちのやり方があんねん。 今までこれで上手い事いっててん。

遺産

和田の言葉。優勝して喜んでもらいたかった。

若い力

僕達は、勝ってお客さんに喜んでもらいたいんです。どのお客さんも負けてもいいと思ってるはずないんです。

伝統の重み

何が、伝統の一戦やねん。ただのアンチ巨人のおまつりやんけ。緒戦で見せたろやないか、 俺らにもやれんねん。

開幕戦

巨人に2タテ!巻き返しや。今年の阪神は一味ちがいまっせ!

死のロード

何で甲子園で高校野球やんねん?ぼやいとってもしゃあないやろ。あいつら見てみぃ、バントにスクイズ。そうや、先ず1点なんや。

マジック

あと5個が何で減らへんねん?巨人に追いつかれるんちゃうか?落ち着け。お前らなら、 きっと、やれる。

日本シリーズ

ここまで来たら、日本一や!


ネタ頂きました。心あたりのある人達、ありがとうございます。


2002.4.2(火)

ウェブtableレイアウトとインデント

<table>による、レイアウトと<dl>によるインデントと和解する方法、 及びNC4.xのCSSと和解する道をみつけた…気がする。

まず、古いブラウザや、NC4.x以前のお客さんには、CSS、offにしてもらったらええんや。 大丈夫、大丈夫、見えるから(だいたい)。見えない訳やないんやから、ソフトのバグまで気にする のはやめた。

んで、インデントは、CSSだけにする。見やすいように、ってだけで、そうじゃないとあかん ってつもりで使ってた訳やないからね。

そしてそして、<table>によるレイアウト!目からウロコっーか、非常にサワヤカに 自分が納得出来る「言い訳」を発見した。

事の起こりは「index」と言う単語。英語の教科書の「目次」(と思われる)の部分に 「index」と書いてあったので、「index」の意味は「目次」だと思ってたのね。

ところが、「索引」の部分を「目次」とみなしてみたいなこと書いてる文章に出会って、 ありゃ、ちがうん?と調べたのよ。

先ずは、index→n. (pl. 〜es, indices) 索引; 【コンピユータ】 インデックス, 索引 ((ファイル中のレコードを引き出すのに用いる参照項目表)); 目録; しるし; 指針; 人差し指 (index finger); (物価などの)指数 (index number); 指標; =thumb index; 【カトリツク】 (the I-) 禁書目録.  − vt. (本に)索引をつける; 索引に記入する; (賃金を)物価にスライドさせる. 

念のため、索引→(名)ある書物に載っている項目人名用語などを書き出して五十音順などに並べ、その所在ページなどを示した表。インデックス。 (名)スル (綱で)引っ張ること。「車両を―する

勢いで、目次→(1)書物の内容の見出し書き。(2)項目または箇条の順序。

目次の英訳→もくじ 目次(a table of) contents.

(a table of) contents.これや!採用!

うちのトップページは、サーバの都合上、index.htmlになっていますが、このページは、「索引」 ではなく、「コンテンツを記した表です」。


今週の言葉、今やってます(汗)。


2002.4.3(水)

思索なぜ人を殺しちゃいけないのか

「なぜ、人を殺しちゃいけないの?」

なんだか、この頃よく目にするのね、この質問。なんでそんな分かりきった事聞いてみたがんねん? と考えつつ、それへの対処法を考えてみる。

この問いが許されるのは、小学生以下だけだと思う。その年齢以上になっても、 まだそんな事を恥かしげもなく他人に聞くのは、精神的未熟児っつーかただの甘ったれ。理由や答を 「教えてもらう」類の問題じゃない。聞かれたなら、「自分で考えろっ!」と答えればいい。

そして、幼い者が、もしもそんな事を 聞いて来たなら、説明する必用はないと思う。「あかんもんは、あかんねん!」で充分やと思う。

もう少し大きくなった子供が聞いて来たなら、先ずは、自分はその事についてどう考えているかを聞く 所からはじめんとあかんと思う。

自分の立場をハッキリさせないで、理屈をふっかけるのは、 フェアーじゃない。「ああいえばこういう式」の水掛け論以前の状態になるだけや。

もしも本当に分からないから聞いてる、なんて言ったなら、先ず 何故分からないか?どこが分からないか?どうしてそう考えたのか?その道筋を聞かせてもらわないと、 それについての私の考えを聞く権利はそっちにはない、とキッパリ断る。

どうしてそうかというと、先ず第一に少し大きくなった子供がそれを聞く時、それは、答が知りたいんじゃなくて、 ただ反対意見を言って相手を困らせてみたいだけの場合が多い。知っていながら聞いてみる確信犯なのだ。

つまり、問題を解決しようとする意志がある訳じゃなくて、大人を試してみたいのよ。そこで重要なのは、 安易に人を試みる事はあかん事や、ゆう事を分からせる事やと思うねんな。

自分も試みられるだけの覚悟も用意もせずに、他人を試みる事は、フェアーじゃないし、横着だ。 そっちにその用意がないのなら、こっちも人の命という重い問題について語る必用はない。

さて、いよいよきっちり考えて、それでもやっぱり聞いてみたいと言うのなら、こちらも本気で、 誠実に話してみよう。命について語る為にはそれだけの舞台と心構えが必要なんじゃないかと思う。

大人は何にも教えてくれない、何てふざけた事を言われるのは、何でもこっちが知っていて、教えなければ いけないと言う思い込みがあるからやないかと思う。

自分で考えた事の方が納得しやすいし、それについて話し合うのは(考えを補強するにしても、 改めるにしても)有意義やけど、教えようとする態度ってのは、今ぐらい価値観が多様化し、情報が 溢れている時代には、向いてないと思う。

もっとも、これは、本とか雑誌とか掲示板読んでて考えた事で、実際にこんな事聞かれたことはないけどね。 もし聞かれてたなら、「あほか。あたりまえやろ」で終わりにしたよーな気もする。


つーか昨夜寝てしまって、今週の言葉まだ途中…(汗)


2002.4.4(木)

スポーツ阪神強い

5連勝!


日常兄弟愛/みんなでゲーム

む上「だ〜れだ?」
とPCやってるむ下に
む下「う〜ん、わかんな〜い」
く「それ、禁止な。きしょすぎる」


最近の状態。まとめていこ。いくつ分かるかな?

葵佐丹出現
「その声はサンタ!?」(うちのもんにも分かってもらえなかった)
む下(背後から腕をまわして)「りっちゃん」
く「くるな、加持!」む上「それだけで分かったんか?」
だ「リセットじゃぁ」
く「アイリスに負けたからって、大人げなさ過ぎるで」

分かる人には、かなりなさけない状態が想像されるんやないかと。


2002.4.5(金)

スポーツ新監督新コーチ

楽しい野球観戦。

む下「田淵がコーチなんやね」
く「こんな形で阪神戻るとは思てなかったな」
む「星野と組ましたんは、客呼ぶ意味もあるやろな」
く「田淵っつたら、阪神の中じゃかなり華のあるタイプやからねー」
だ「おお、田淵に江夏」
く「阪神相撲部屋!」
だ「若菜が入った時はえらいやつが来たおもたなぁ」
く「若菜に真弓ったら阪神ニュータイプやったよねー」

 (中継)井川打ってきました!一塁はアウト。ランナーは3塁に。

く「よっしゃ、それやそれや、1点やな」
………
だ「あ〜あかん」

 (中継)7回裏デッドボールでランナー一塁

だ「こいつはほんまやったら阪神きとってん」
く「ええかげん、古田ドリームから醒めよな」

この調子が続くように、生活態度に注意しましょう。


その時、時代は、動いた。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

なごみ系、バルデス。ありがとう。

勝ち投手井川。ありがとう。

星野監督。ありがとう。

ベンチのみんな。ありがとう。

田淵コーチ。ありがとう。

神宮の仲間達。ありがとう。


2002.4.6(土)

映画ソード・フィッシュ

swordfish@DVD

楽しい楽しい。後10回ぐらい見たいなぁ。

事前に注意。不謹慎な表現がかなりあるんで、ご注意ください。後、破壊もの(バイオレンスもの、 ってのとは、微妙に違うと思う)が好きじゃない人には、オススメできません。後、少々ネタバレ?

爆破シーンが派手っつーかものごっつ凝ってて、わくわくするねんなー、爆破シーンまとめるだけでも、 プロモつくれるんちゃう?(DDRみたいな、ユーロビートね)つーぐらい凄かった。つかそんなんあったら見たい。

デモンストレーションとしての「破壊」じゃなくて、結果としての「破壊」っつーのは、 やっぱクールやなぁ。テンポとか見せ方とか、力いっぱいツボ。

トラボルタもはまりすぎ!カーチェイスのとこも、わりカッコよかったし、そうそう、 クルマが ほんまに綺麗でさ。ヘリの撮り方もむっちゃカッコよかったし(ありゃ、CGやね)、導入も上手かったなぁ。見せ場がいっぱいで、 このシーンが撮りたいってのが、最初にあってそれにお話くっつけたんちゃうか?って感じのとこも かなり(笑)あった。

もちろん、ストーリーもよー練れてるし、隅々まで演出が行き届いてんねんなー。じわじわ やらないで、サッパリ殺るあたりとか、血をあんまり見せないあたりとか、女性の見せ方とか、007を意識 してる部分があるよーな気もする。テンポは圧倒的にこっちのが上。「秒」って単位が生きてる。

ラスト近くの死体は、もっとぐっちゃんこか、いっそ見せないかの方がよかったんや ないかなぁ。妙にたるんだ感じ。どっちかで言うと、見せないのが全体のスタイリッシュな流れには、あってると思う。

OPの爆破シーンはほんとに、これでもかってぐらいカッコよかったけど、アノ9.11体験してしまってる うちら(?)的には、バスシーンのあたりでは、もっと派手な(OP以上の)爆破が あるんやないかと、期待したってのも正直なことろ。今、同じような設定で作るんなら、 絶対もっと派手にするんやないかと思う。

この頃のハリウッドでおやくそくの、わざとらしい家族愛とか、ベタベタした恋愛(及びベッド)シーンとか、 黒人は「いいひと」みたいのが全くないのもサワヤカやった。実際、かなり辟易してる。

オチは、まぁおまけやね。別のエンディングも見たけど、残高$500ってのは一番陳腐。爆破で 終るのが本来のやつやけど、ま、実際確認はしてへん訳やし…びみょー。ブレイブハートもそうやったけど、 (つかあのオチは絶対無い方がええ)下手なオチはつけん方がええんちゃうかなぁ。

返しに行く前にもう1回見よ。つか、さっき2回目見た。


2002.4.7(日)

映画グラデュエーター

DVD大会。

ソードフィッシュ返しに行って、すごい楽しかったから、他のも見たくなった。

く「超B級娯楽大作見たから、次に静かな映画はしんどいな、神経戦も嫌やし、ヌルいのもパス」
だ「これ、絶対ええって」

で、借りて来たのが、 Gladiator

前に家でやってたけど、途中からになって、話が見えんから、私は見てへんかった。

むっちゃ感動!血湧き肉踊り、泣きまくり。戦う男、マキシマス最高!さしあたって、 今世紀(まだちょっとしか経ってへん、つーか来世紀を見る事はないやろな)最高の私ヒーローにしとこ。

ほんとにほんとにカッコいい。 戦士ってのは、これなんや。謙虚で、忍耐力が強く、(命を賭した)戦いの場では勇猛。そして信念に殉じて、媚びない。 ここらへん全部重要。信念に殉じて媚びない行為ってのは、謙虚で、忍耐力が強くて、 且つ実力が伴ってこそカッコええねん(単純に強い男が好きって事か)。

ラッセルクロウいいなぁ。あの表情。

ハッキリおすすめ。星5個です。黙って見る。ってみんなもう見てるんかな。あ、そうか、残虐シーン かなりあるんでダメな人はダメかもしれない。

ウェブの評価は結構分かれてるな…あー、そうか、そゆことね。んとね、この映画は、 時代背景とか、ストーリーとか、奴隷の悲しさとか、大衆の愚かさとか、ええもん対わるもんの対比とか、 ましてやコロシアムでの戦い(見世物としての殺し合い)の残虐さとかを描こうとしてる映画やないねん。 そこらへんは全部そえもん。そやから、ここらへんで引っかかる人は、楽しめんかもしれんな。

これはさ、「ひとつの理想の男像」を描いてる映画やねん。舞台も、設定も、全てその為に考えられてんねん。 そういう意味で贅沢な映画やねん。って言うかこれって映画監督なら一度はやってみたい事なんやないかなー。


「忍耐強い」、って何か日本語変っぽいから、訂正しました。かなり不備があるんじゃないかと思いますが、貴方の 読解力でフォローできる部分はソレでお願いします。けど、あんまりひでぇぜ、って部分は、どうか突っ込んで やって下さい。


2002.4.8(月)

ウェブらんどいろいろ再編中

記録です。主にくりりんらんどについて。

wiz 再編に先立って、<table>レイアウトを止めることにした。んで、こないだから ちょっとずつ直してて、とりあえずそいつを今日UP。Birdさん、後少しお待ちください。

この時期には、くりりんらんどは、ojijinetにあったのですが、上位サーバのFC2の不調が続き、 更新作業が出来ない状態が続いたので、その後xreaに移転しました。

現在もojijiの方は、自然消滅前提にミラーサイトとして放置しているのですが、今回のメンテナンスを機に ojijiに貼っていたリンクを今あるxreaに変更してしまいます。(2003.4.8追記)

それやりつつ、ソロモン隠しアイテムスナップ撮り。すずさん、 ご報告ありがとうございます。近いうちにUPできると思います。

Gさん、ソロモンクリア報告ありがとうございます。もの知らずにのまま、FCゲーム攻略やって、 ユーザーおらんのちゃう?と、つくりはじめた頃は思っていましたが、こうやって、クリア報告 頂くと、やっぱりずっと愛されるゲームってあるんやなぁ、と思います。

感想や、クリア報告、色々なご指摘等、頂いて、これはやっぱりそんなページみたいなのを 用意した方がいいのかなぁ、なんて事も考えたりします。

あと、こっちの方のリンク集もゲーム別に再編した方がいいかもしれないな…なんて事も 考えています。

特にソロモンは勝手に『ソロモンの鍵補完計画』みたいの作って進めてるんで、 (だから、ソロモンの攻略やってるページをみつけると、とりあえずリンクを貼っている。ソロモン はそれが生きるゲームだと思う。)FC版だけじゃなくて、もっと考えた方がいいのかなぁ、とか 思ってます。

まだ具体的なことはなにも考えてない状態ではあります(笑)。


2002.4.9(火)

ウェブ業務連絡

<緊急業務連絡とお詫び>

niftyの「homepage2.nifty.com」(ここが入っているサービス)がメンテナンスに入ります。

と言う訳で、今朝上記の時間帯には閲覧が不可になっていました。気がついてなくて、 申し訳ありません(汗)。
現在(2002.4.9.9:50)、閲覧はできるみたいですが、niftyに置いているCGIはまだ動いてないみたいです。

もしも、掲示板ご利用の場合には、くりりんスーパーEZの 情報交換掲示板(URL変更しました。2003.4.8)か、 くりりんらんどの掲示板をご利用ください。

CGIが回復(?)するまで、しばらくカウンターをはずします。


メモごちゃごちゃやってます

甲子園はボロ勝ち!この点数(の一部)を明日の為に溜めとけよ、と考えたくなるのを控える。

まだCGI回復してないみたいです。(4.9.20;50)

BrokenArrow@DVD。テンポがいまいち。何べんもやってるけどね。テレビ映画って感じ。


日常女の子のいるお宅

うちんちは、雰囲気が「汗臭い」。嫌いやないねんけど、なんだかなぁ、と思う時もなくはない(笑)。

だから、アタリマエみたいに、パンツいっちょで歩き回るなよ。トイレに入った時は、 ドアぐらい閉めてくれ。退屈しのぎに腕立てをするな。いや、別にええねんけどな…

娘の母親なんて絶対勤まらないと、友達全員から言われてて、そーかもしれんなぁ、とは思ってるけどさ。 幼稚園の入園式でレースがついた靴下にカルチャーショックを受けた。お花畑みたいやと思った。

可愛らしいカッコなんて、照れくさくて、恥かしくて、自分じゃ絶対よーせんかったし、 今の状態ってのはある意味楽で、居心地ええねんけど、うちのこが一回も見せた事がないようなしぐさに触れると、 女の子のいる状態ってどんなんやろな、と思う時がある。


2002.4.10(水)

ウェブサーバートラブル

CGIがまだ使えない…っーか、一体どうなってるんやろ?

niftyのページにはそれっぽいお知らせは何にもでてへんし、フリーのCGI素材を 使わせてもらって自分で設置した分やから、niftyのCGIレンタルサービスとはちょっとモノが別やから、 どこまでサポートしてくれてるんかも、ちょっとナゾ。どうしましょ(汗)。

一体どうなってるんかなぁ…(2002.4.10.9:35)


多少、原因解明>CGI。

メンテナンスが終った後から、トラブルが発生したみたいよ。がんばれ〜> nifty

何時頃復旧するのかなぁ。でもよかった、原因が分かって。うちだけやったら、自分でいぢらんと あかんやんか。掲示板はログもあるから、消えたら大変やし、どうしよかなぁ(大汗)と思ってた。

何時頃復旧するかは分かりませんが、(おそらく)必死で復旧作業にあたっているかと思われますので、 暖かい気持ちで待ってやって下さい(←自分に問題がないのが分かって、ほっとしているので、 おおらか)。


サヨナラ@甲子園


2002.4.11(木)

日常何もしない時間

CGI復旧しました。懲りずに今後もよろしくお願いします

とかなんとかやっと今週の言葉仕上げて、今から日記。

すっげぇ押してる。昨日のCGI事件でどうしたろ?とか思いつつ、ニフ入ったり出たり他の ニフサイト覗いたり、そのままリンク辿ってしまったり、書き換えたスタイルいじったり。

何でこんなに押してるかと言うと、自分で勝手に宿題作ってまうからやねんな… せんとあかんことと、したい事とでイッパイにしてしまうのが弱点やねん。多分。

ちょっと前にむ上が「全くな〜んもせん時間が好きや」、ゆうてるの聞いて、かなり反省した。 たぶん生まれてこのかたそんな時間を持った事はない。性分と言えばそれまでやけど、 すごい素敵な時間の使い方やなぁと思った。

あほなことをするんは大好きで、それに対して躊躇もせんけど、(「ひまつぶし」が大好きやしね) 何もしないでいる(つまり考えたりもしないって事ね)ってのはほんま、やった事ないな。

年取ってからのお楽しみに取っておいたらええんやろか?それとも?


2002.4.12(金)

思索性差について

ものすごい事に、気がついた(ような気がする)。性差について。

男の子の母親になって初めて、男もつらいよな、と思うようになった。それまでは、女に生まれるって、かなり ついてない事だと思っていた。産む性として生まれると言う事に対する物理的制約を負う事と、出産を (と育児)を請け負う事、確実に体力的に劣ると言う事あたりからやね。男に生まれたら、ただそれだけで、 これらの制約から自由だ。

で、男の子の母親になって、やっと気がついたのが、男に生まれたなら、外に出て働くという 社会的制約をかなり強く受けるって事と、体力的に強いと言う事は、つまりより強い自制を求められる、 って事に気がついたのね。男に生まれたなら、社会的制約が強く、女に生まれたなら、 物理的制約が強い、って事なんかもしれんなぁ…とか。

んでもやっぱり、物理的制約の方が損やんか。社会的制約なんて、まるっきり本人次第やろ。あわんで。 何しろ、死んだらしまいや。

で、ココからが私大発見(笑)ね。男の不幸ってのは実はそんな社会的制約よりも、性欲の強さ、 つーか定期的に性欲を物理的処理する必要があるってのが、もしかしたら、一番厳しいとこなんか もしれんなーと思い当たったのよ。エロサイト見てて。

自慰行為は、性差に関係なく子供には、結構よくあることみたいやけど、精通後の男子みたく、 自慰をする必然性(?)は、女子にはない。女も自慰をする、ってのは、それから逃れられないもんに とっちゃ、かなり救われることなんかもしれん。

その都度、(いわれなき)罪悪感と、正当化を行ったり来たりしてるんかもしれんと思うと、 にわかにお気の毒な気もしてきた。

とは言え、はなっからそんな制約なんか気にしないで生きている男達がいる。雄って性の最大の 特徴は(能力の)「バラツキ」の幅の大きさなんじゃないかと思っているのね。

#調べた訳やないけど、有性生殖と言う方法を選ぶなら、生み育てる側があまりにバラツキが 大き過ぎるのはまずいんやないか、と思うねんな。反面、多様性の為にはそうでない側には、 大きなバラツキがある方がええんやないかと思っているのよ。

それだけに、制約の厳しさに困っているのは、大きなバラツキの中で、どのぐらいを占めているのかは、 見当つかへん。


メモ阪神が勝ったらしい

井川!すごい〜こうやって、書けることがいっぱいで、うれしいなぁ。


2002.4.13(土)

ウェブウィルスメール?

ぐったり。PCの調子がヘン。つーかあやしいと思いながら開いたメールが悪かったのか (←懲りない。御馴染みの「Re」ってやつやなくって、ちょっと新種の「無題」ってsubjectのやつね。 少し前に、そんな普通のメールを受けてたから、アブナイと思いながらもついね) 一個ウィルスが(汗)。削除したけど、なおらへん。動作に問題はないけど、 ちょっと文字がね…部分的に化けてんねん。(大汗)。

んで、さて何からやったらええんかなぁ…と思いつつ。とりあえずスキャンディスク。いやん、 エラーはありません、やって。嘘つき。

何とな〜く根本的な問題っぽいなぁ…あかんのがPC全体に行き渡ってるもんなぁ…。 で、ええわもう、OS再インストするぐらいやったらちょっとぐらい昔の設定に戻ったって たいしたことないやんか、とバックアップから復元。やっぱり(薄々そんな気がしていた。ムードが レジストリ書き換えられたっぽい) なおらへん。代りに懐かしいモンがいっぱいデスクトップに並んだ。このPC使い始めたばっかりぐらいの バックアップやったのね。

まぁ今はちょっとこれ以上のことはできへんねん。技術的にも金銭的にも時間的にもHDDサラにして OS再インストはほぼ無理なんで、まぁええか(ごっつ雑)と、ネットに繋ごうとすると…表示できません。

あっそ。時々あるねんな。原因が1個やないからめんどいねんけど、試しにトンプーに繋いだら、 あっさり繋がった。プロバのサーバが落ちてる訳やないみたい。つーことはネットの設定なんやろか、 とか思いながら、設定し直してもつながらへん。はぁ、ルーターの設定ね。そ〜んな昔のバックアップやった んかぁ。どっこいしょ、とやり直して(ソフトのウィザードでやれるからめんどいだけで、むずくはないねん) もっかいインターネットの設定。

やったこと並べたら、こんだけやけど、ウィルススキャンからスタートしたこの事件。 綺麗に半日かかった。しかも完全復旧はやっぱりしてない。う〜。


妄想球場の親子

て事しながら野球観戦終了。

ある息子「とおちゃん、あれ、"つり球"ゆうん?」
その父「…」
息子「ちゃうよね、あれ、クソボールやろ?」
父「…」
息子「なんであんなボール来た時にバット振り回すん?」
父「…」
息子「全然打てへんね」
父「…」
息子「今日は負けるかもしれんね」
父「うるさいっ!お前がごちゃごちゃゆうから負けたやないかっ。帰るぞっ」

やれやれ…今日は去年(まで)の阪神らしい、全然打てん上に繋がりがわりぃ試合やった。 接戦に見えたんは相手のベイスターズもぱっとせんかったから。帰ったら反省会やね。


TVストラックアウト

<追記>

ストラックアウト。 村田カッコよ過ぎ。フォームが変わってへんし、置きに行かずにくりあ!


2002.4.14(日)

大川(仮名)さんちの猫

何か可愛がりたい。

ぷー(うちの猫)が猫の国 ( 夏への扉:参照)に行って、もうじき1年。今頃は雌猫争奪戦も終ってちょっとはのんびり 縄張りを見張ってるんやないかと思う。あれで結構家庭的なとこがあったから、 子猫のためにしっぽ膨らませて、カラスを威嚇したりしてるんかもしれん。

く「なんかだっこしたい。ぬくくて、毛深くて、ぐにゃぐにゃで、にゃ〜と鳴いて、5キロぐらいあって、 猫臭くて、しっぽと猫耳生えてるっぽいヤツ」
だ「それ、猫っちゃうんか」
く「そうも言う。嗅ぎたい、ひっかかれたい、鼻水つけられたい、ザラザラの舌で舐められたい、肉球に ハンドクリームすり込みたい、抵抗されながら無理やり風呂に入れたい」

そんな気分の今日この頃、かいもん行く途中で大川さん(仮名)ちの前を何時ものように うらやましいなーと思いながら通ってたのね。

#大川さんち(仮名)は一戸建てで、猫がいっぱいおって、実は全然お知り合いやないねんけど、 猫型の表札にローマ字で「OKAWA(仮名)」って書いてるんで、名前は知ってるのよ。

いっぱい猫おってええなぁ、全部で何匹ぐらいおるんやろなぁ、ノミどうしてるんかなぁ、 金持ちなんやろなぁ、(主に猫と)お友達になりたいなぁ、とかしょうもないこと考えながら、 何時ものようにひっそり猫に近づいていった訳よ。

#大川さん(仮名)ちの猫は、飼い猫やから、近づいたからってすぐに逃げたりはせんけど、ごっつ フレンドリーって訳でもないねん。

したらなんと!私と目が合った一匹の牝の中猫がこっちによってくんねん。うわー久しぶりのすりすりや(泣)。 ひっくり返って猫キックもする。興奮して肩に昇ってきてくれた。うれしー(泣)。

一瞬、猫さらいになったろか思た。


2002.4.15(月)

妄想しがらみ

上昇指向の反対指向。

全ての「しがらみ」から、自由になりたいと思った事ない?私は定期的に、これが起きる。 今に始まった訳じゃなしに、子供の頃から、レゲエに密かな憧れを持っていたりもした。

で、だいたいぬくくなると、そんな気分が強くなって来るのね。ええかげん枯れたいもんやなぁ、 とは思うけど、そんな気分を「弄ぶ」のも、ちょっと楽しかったりすんねんな。

#実際には、たぶん女レゲエの行き着く先ってのは性病あたりやないかと思う。そやから、 ほんまぼんやりした気分だけを楽しむんやけどね。

知ってる人が全然いない所で、たったひとりで生きてみたい。私に縁のある全ての人との 関係を絶ってみたい。出来るだけ人と深く関らないように注意しながら、自分の痕跡を残さない ように注意しながら、ただ、暮らしてみたい。


2002.4.16(火)

TVカメドキュメンタリー

カメドキュメンタリーを見た。

ナレーション:
子供の頃、カメは甲羅から自由に抜け出せると思っていませんでしたか?
おもてへん、おもてへん
ナレーション:
カメは、のんびりやさんだと思われていますが…
いや、別に
ナレーション:
全てのカメがのろまだとは限りません。
キミ、カメ嫌いなんか?
ナレーション:
カメはまた、細かい事を気にしないと思われていますが…
絶対、カメ嫌いやろ
ナレーション:
カメのタマゴは孵化する前に殆ど荒らされてしまうと思われてますが…
ごめん、考えた事もなかった
ナレーション:
このように、どんくさくて役に立たなくて嫌われもののカメですが、実際は私たちの 大切なパートナーであり、地球の仲間なのです。
この部分は嘘です。今作りました。

2002.4.17(水)

思索政治について

ごめんなさい。

ちょっとね、新しいあそびっつーかなんつーか、少しね、やってて、手が離せないというか何と言うか(汗)。

webで公開するような類のことやないんで、アレやけど、来た人ごめんなさい。で終るかな、と思ってたけど、 それもあかんかなぁ、とか思い直して前に書きかけにしてたやつ、とりあえず出してまえ(汗)

推敲、添削、ほとんどなし状態のかなりいいかげんなシロモノ。酷過ぎる場合は、こっそり突っ込んでやって 下さい。

政治について考えた。ほれ、今話題やから。

主権在民の憲法があるのだから、「国民の利益の為に働く」のが日本の政治の あり方だと思っている。これは憲法というルールに則った「取引」で、だから私たちは「税金」 を納めている。この「取引」の為に幾つかの義務を果す必用があるけど、 「国」を「もりたてる義務」は「国民」にはない。

政治の「実行方法」を考えて「実行する」のは政治家の仕事で、 私たち「国民」は「実行方法そのもの」や「実行の仕方そのもの」について、 詳しくなる必用はないと考える。反面、知りたいと思ったのなら、知る権利はあると 思う。判断材料は多いに越した事は無い。

私たちは「クライアント」なのだ。だから、それ(政治について) 知らないと言う事は、政治について発言をする権利があったりなかったりと言う こととは全く関係が無い。

私達は国民の利益の為に働く事ができる政治家を、「選び」「要求」する。 取引なのだから、何かをお願いしたり、お礼を言う必要は無い。

政治って要求を満たす方法を考えて実行する事だと思う。 「クライアント」の要求を検討し、実行する術を捜す。それは時に無理な要求 の時もあるし、なら妥協点を求めてみたり、あるいは、「クライアント」が納得出来る よう、きちんと説明をするべきだと考える。

赤字はもっての他だ。責任者を辞めさせるだけでは、「クライアント」は納得しない。 あらゆる手段をつかって、出来る限り穴埋めしなければならない。「クライアント」に 泣きつくのは、最後の手段で、「プロ」として最低だ。

ワザワザ書くまでも無いような事かもしれんなー、と思いつつ、だらだら長い 前振り入れたのは、時々やってる善後策(とも言えないような)後付け風解説が 回避できるかもしれないと考えたからです。

少なくとも私は政治家に正直さや誠実さを求めてはいない。こちらの要求に最もフィットした人を 選ぶのがベストなのだと思っている。

その実行方法があまりに下らないのは、本来無理なものを無理と言えなかった事に問題があるんじゃないかと 思っている。誠実さは求めてはいないけれども、それが正確なものだったなら、 要求が通らなかったからと言ってあかんとは思わない。少なくとも納得はできる。


2002.4.18(木)

ゲーム四川省最強の牌

ここんとこずっと(現実逃避ゲーム化している) 四川省@http://www9.plala.or.jp/yss/sisen/ばっかやってる。

リンク先に行ってみたら移転の報告あり。移転先には四川省最新ヴァージョンもありました。 (2003.4.8追記)

言い訳キーワードは、「世界を目指す!」

む上「またそれやっとん。何時見てもそれっちゃう?」
く「うるさいなぁ、息抜きしてる間にも、世界を目指すっつーごっつ建設的な行動とってるんやろ」
む上「世界ねぇ、ふつーやない数字が出てるんやろなー」
く「おーそうや。連打で消したかって不可能やろってヤツがでてんねん」
む「そんなんできるん?」
く「そやから大切なんは牌の初期配置やねん。よーするにこいつら(牌)の心がけが大事やねん」
む「あーなるほどね。ええこと教えたろ。世界2位のやつはな、牌を厳しくしつけてんねん。 失敗したらむっちゃ怒って二度とおんなじ失敗を許さへんねん。で、1位のやつはな、むっちゃ牌を可愛がんねん 。この違い分かる?」
く「けなすよりほめろ、って事?」
む「似たようなもんやけど、ちょっと違うな。愛がある方が一番になんねん」
く「ふ〜む」

なるほろ〜、愛ね。うんうん。そやけど、既に「愛」のやつが1番になってしまってるんやったら、 私がイマサラ力いっぱい愛をそそいだとこで、「愛対愛の勝負」になるから、結局一番のやつとの勝負は、ええとこ 「引き分け」で「勝つ」んは無理っちゃうやろか?

そこで改めて(勝手に)世界1、2位を検討してみたのね。「厳しい指導」が2番で「愛」が1番って、 どっかで聞いた気ぃせーへん?ほれ、高校野球とかー、スラムダンクとかー。要するに、これはアマチュアの 戦法やないか?と思ったのよ。

そーか、分かった!アマチュアに勝つにはプロをぶつけたらええねん。

つまりやな、金の力で、プロ中のプロって感じの「牌」を集めて、ワンクリックで全消し! これやったら、1秒かって切れるかもしらん。これで世界は頂きや。

作戦名は、そやな、「Fainal cunt Down」でいこか。後はそんな「牌」を集めるだけ。


STOP THE 連敗(ドキドキ)


2002.4.19(金)

私信バイトちゃんありがとう

よかったんか、わるかったんか。

今日、バイトちゃんからTELがあった。なんと!今日の阪神巨人戦のチケットが急に入手 できそうなんで、どうですか?ってお誘い。

ごっつ行きたかったけど、時間的な問題があってお断りした(泣)。実は連絡待ちとかあって、 時間が読まれへんかってん。ハッキリしてたらOKやけど、どしてもね〜確実な返事が出されへんからね… むっちゃ残念!。懲りないでね〜、お願いします〜。

って感じでさっきまで野球見てたけど、1点差で負け。1点差の負けはあかんな〜、ピッチャーが腐るで。 うーん、残念。


ゲームマリーのアトリエ

な事いいながら、こないだからちょっと話題になってるんが、 マリーのアトリエ。 いや、実際は話題って程でもないねんけどさ、 シアがね、むっちゃ好きやねん。

たまたま、ゲーム音楽の話から、マリーのアトリエの曲って、全部好きやな〜ってとこから、流れた話題やねんけど、 シアの事ゆうてたら、思わず熱くなってさ(汗)。

もぉなんつーかむっちゃツボでさ、最初のマリーの「伝説の人エンディング」で、シアの一途さに惚れこんで、 シアエンディングが追加されたらしい「プラス」はすぐに買った。

む上「いわゆる、萌えってやつやな」
く「いっしょにすな〜」
む上「おもっくそ絵がギャルゲやしな」
く「いっしょにすな〜。予定調和の恋愛イベントのない清潔感が分からんやつは、マリーについて語るな」

あーもぉ、シアの魅力について語りたくてしゃあなくなってるのに、すーぐ混ぜっ返されていらつく。

だからな、まず彼女は、自分を知ってんねん。つまりバカやないねん。しかもピュア!んで、体が弱いねん。精神的に 強くて、肉体的に弱い。このタイプがええねん。守ってあげたい弱さと、手のかからない強さを合せもってんねんなー。 んで、カワイイ。もうむちゃカワイイ。

でさ、あのハタキ振り回して「いいかげんにしてっ!」ってゆうねん。

ええおもわへん?「いいかげんにしてっ!」やで。怒った顔もかわいしな。そして極めつけの、シアエンディングのあの台詞! あの冷静さがまたええねん。シアならではの台詞やねんなー。

む上「わかった。よーするにお世話してくれて且つ、きーつかわんでええタイプがええねんな」
く「あかんか?ええやんか。さいこーやおもわへんか?」
む「かなりワガママやな」

だとさ。

2002.4.20(土)

表明有事立法〜9条

堅い話もやらこくしかできへんけど。有事立法とか。

ここ からの引用です。

第2章 戦争の放棄

第9条【戦争の放棄,軍備及び交戦権の否認】

  1. 日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と, 武力による威嚇又は武力の行使は,国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。
  2. 前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。国の交戦権は,これを認めない。

はじめて憲法を習ったのは、小学校の高学年、5年か6年やったと思う。憲法は他の法律に比べて、シンプルで分かりやすい。 単純な私は9条に感動した。そして、自衛隊は違憲やと思った。この素晴らしい憲法を本当に価値あるものにするには、 自衛隊はあってはいけないと思った。

ところがそれ(9条と自衛隊について)を知ってあまり時間をおかないうちに、雑誌か何かの投稿で「うちのお父さん は自衛隊員です。一生懸命働いているのにどうしていけないんですか?」みたいな記事を読んだのね。

ここで私は、(やっぱり単純に)ちょっと軌道修正をした。自衛隊は違憲ではあるけどイマサラなくすことは出来ない。 (自衛隊員ばかりじゃなしに、それに関る産業とかも考えると)あまりに多くの人がそれに関って、生活を維持している。 それに自衛隊の仕事は国防ばかりって訳でもないのを知った。

当時は冷戦時代で社会の教科書に「鉄のカーテン」なんて言葉も載ってたような気がする。 安保闘争は昔の事って感じでTVで見るだけで、少なくとも私は、安全保障条約について考える事はなかった。

何にしても、当時は、日本も世界も緊張感はあったんやろけど、安定はしていた。なにより、高度経済成長は 9条と安保に支えられて、達成し得た。軍備は金がかかる。

2002年。世界情勢は激しく変わった。日本は先進国になった。第3世界の台頭とアメリカの一人勝ち。 高度経済成長はもう決して戻っては来ない。私は9条を見直すべき時が来てるんやないかと考えている。

自民党の目論見とか総裁の意向とかはこっちに置いて、うちらは9条についてちゃんと考える時期に「当った」んやと 思っている。

一人の国民として表明します。

もしも日本国民が私一人しかいなかったのなら、私は9条と心中してもいいと思っています。それは美しい 誇りに満ちた生涯だと思います。

だけど、日本には、私の子供や私の親やその他沢山の私の愛する人がいます。私は私が愛するものの 生涯まで9条の道連れにすることを潔しとはしません。

9条を改正して自衛隊を正規軍にする事を選びます。


映画トゥルーライズ

トゥルーライズ。前にビデオで見た時はあまりの下らなさに目が点になった作品。キャメロンの中じゃ1番の駄作だと 思う。

で、今改めてTVでやってるの見ててやっと気がついた。これ、要するに大笑いしたらええ映画やねんな。 金出してビデオで見たから腹たった訳で、ぼや〜っと「ばかじゃん、こいつら。」と思いながらTVで見る分にはええかも しれん。

映画館でうっかり見てしまったらあんまり腹立って無理してでもええとこ探してるんかもしれんな〜。最後の爆破シーン がすごかったから、あれ見るだけで値打ちがあった、とかさ。


2002.4.21(日)

時事有事立法・補足

どうも気になったんで、起きて書いてる。そやけどいっそう無茶苦茶やなぁ、って気もする(汗)。

なんであんな事書いてみたのかと言うと、私は「有事立法」が色んな危機に対応する為のその場しのぎな法案 って感じの今の状態で、なし崩しに決まって欲しくはないと思っている。

問うべき相手は、野党や自民党内部じゃなくて、「国民」やと思ってるねん。

私自身は、今の9条ってのは、非現実的な理想に過ぎないし、独立した国家なら、軍隊を持つのは当然 やないかと思ってるけど、ほんとに日本国民の総意ってのが、9条の通りに、人間を信じて、 武力に拠らず国際的な問題を解決すると決意しているのなら、専守防衛なんつーファジーな事言わないで、 あっさり自衛隊みたいな中途半端な軍隊は捨てて、それを貫けばええんやないかと思ってる。ミサイルに機関銃で 対抗しても無駄やろ。素敵やない。ほんまに胸張って日本人ですって言えるで。

PKOもPKFも全部パスね。何にもないんやからその手の協力はやろうにもやれへんようにしたらええねん。 何時でもまるごしって事になるやろ。そしたら流石にそれは危険過ぎるから、国際協力は全て金銭で賄った所で 文句はでーへんと思うねんな。

個人や企業が紛争の危険のある地域に行く場合は全て自己責任ね。自分の手は汚さないで、 他の国の軍隊にお願いするって調子よすぎるやんか。(あるんかどうか知らんけど)海外旅行保険とか、テロ保険とか、 海外駐留保険とかに自腹で入る事にしたらええねん。

9条を遵守するってそういう事やと思う。これも悪くはないとは思う。ただ、「有事立法」ってのはどうも 納得できへん。


2002.4.22(月)

私信ウィズでお世話になりました

うっかり書いていなかったのに気がついたのが昨夜。やのにまた忘れそうになった。

やる気ないモードからなかなか抜け出せなくてちょっと困ってる。謝るのが嫌いなので、 出来るだけ自分の負担が大きくならないように、その点に関してはかなり注意深く暮らしている つもりではあるんやけど、やっぱりね〜、と力いっぱい開き直ってみたり。

アリが式さん、 やよいちゃん喫茶さん、 風の迷宮さん、 得物屋24時さん、 wizの質問にお答えいただきありがとうございました。お世話さまです!

盗賊以外の職業が盗賊技能を持つか?って言うのが基本的な問題と言えばそうなのですが…「罠の解除」に関しては、 私もレベルが高ければ開ける、ってのは分かるのですが「罠の種類を見破る」技能ね、これがかなり微妙やなぁ… 改めて意外なぐらい難問やったなぁとも思います。質問の仕方にも問題あったなぁ、と後から反省。

ただ、風の迷宮さんのおっしゃるように、盗賊技能は全ての職業が持っているのなら、ありかなぁ、とは 思います。それから、アリが式さんのPSの資料はよかったですね〜。FC版でも同じ数字だとすると、LV30のロードが かなりの確率で宝箱の罠の種類を見破って、解除出来たとすると、やっぱりバグ?!って気もします。

な訳で、どのぐらい効果があるかは怪しいけども、一応ここでも公開質問しておきます。

FC版ウィザードリィ#1でLV30前後でかなりの確率で宝箱の罠の種類を見破って、解除できるロード を経験したことのある人、どうかご報告下さい。


ウェブ業務連絡/tk-cityアカウント

<つづけて業務連絡>

どうもtk-cityのアカウント削除されてるっぽくて(大汗)、幾つかのコンテンツが閲覧できない状態が 続いてます。さしあたって(私に)1番不便なリンク集だけ移動してます。様子見ながらおいおい移動していく事に なるかもしれませんが、現在閲覧できないのは、「実用品」と「俺流」と「初心者館」の「用語集」です。


日常おかわり

ささいなこと(だと私は思っている)にからまれた。

晩御飯をむ上のリクに答えてラーメンにして、ごはんの分量見て、これならいけるな、と思ってごはんを炊かんかってん。 後から炊くにしても、空にしてからのええやんか。

で、ごはんよそってる時に、手伝ってたむ上に

く「あ、ええわ私がする。軽くよそうねん。どーせ、おかわりしたがるから」
む上「なんやそれ〜〜したがるってなんや〜」
く「ん?ゆうたまんまやけど」
とか騒いでから食卓についたら今度はダンナが怒り出した
だ「したがるって何や?おかわりぐらいすいたようにやらせたらんかい」
く「???するなゆうてへんで。大体そんな話っちゃうねん」

自己完結型な話で、わざわざ説明して事をヤヤコクするんもめんどいから、そのままにしてたけど、私的には 「おかわりしたがる人」ってダンナの事やねんな(笑)。

どんぶりで食っても、ちっちゃい茶碗で食っても、おかずに麺類(関東じゃあんまりやらんみたい やったけど、関西じゃお汁代わりってニュアンスでうどん食べる事も結構多くて、そんな時はごはんは気持ち少なめ でもOKな訳よ)が山盛りあっても、必ずごはんを「おかわり」すんねん。

絶対多すぎるっつーか腹具合的に完璧にいっつもより多いぜ、と思ってても必ず「おかわり」すんねんな。 んで、(予想通り)残してみたり。

で、何回かそんな経験するうちに、そーか、腹具合が問題やなくって「おかわり」といって茶碗を差し出して 「おかわり」が出てくるって状態が好きやねんな、と、私は受け止めたのね。

そやから、「おかわりしたがる人」の為にごはん少なめによそうべ…と思ってゆうたんやけど、 どーもこれは口に出さん方がしあわせな類のことやったみたいや。

2002.4.23(火)

日常じいさんとすれ違う

じいさんの鏡。

去年の夏の朝の事。タバコが切れてたんで、買いに出たのね。早朝で、中々サワヤカやな〜とか思いながら、 歩いてたら、向こうからじいちゃんが、ゆた〜〜っと歩ってくんねん。

あるって来るぐらいなら、年寄りの早起きも散歩も別にめずらしないけど、そのじいちゃん、パンツっつーか 猿また?(語尾上げる)いっちょで、そいつが又、ゴムかなり緩んでます。その上ぶかぶかなんです。 って感じのタイプのしたばきやねんな。

その(たぶん)猿またを太鼓腹の下に引っ掛けてるだけ状態で、ゆた〜〜っとこっち向かってんねん。その ゆた〜〜っとがまたふらふら揺れてて、目に入った瞬間、「やべっ」と思ったのよ。

「こいつまともっちゃうで、たぶん。もしかして変態なのぉ(片桐彩子風に語尾上げる)?!」とか思ったけど、 自販機はそっち(じいちゃん方向)側やしさ、「嫌やなぁ、今ココで方向転換したらかえって不自然やから、 妙な刺激与えてまうかもしれんしなぁ…大体、なんもしてへんうちから逃げるって無しやよなぁ。 どってことないんかもしれんしなぁ。でも怖いなぁ」

とか思ってるうちにもだんだんじいちゃんに接近していったのね。「うー、何かいや、何時でも逃げれるように ココロの準備だけはしとこ…」

じいちゃんにあと3歩、あと2歩、あと1歩。で、すれ違う瞬間、

じいちゃん(元気に片手を上げながら朗らかに)「おはようっ!」

もっと人間信じなきゃ。


ウェブtk-city移動

<業務連絡とお詫び>

やっぱりtk-cityのアカウント削除されてるみたいなんで、移動していきます。 んで、昨日移したたはずのリンクなんですけど〜…リンク先のURLがかなり!でたらめになってたんで、 さっき訂正しました。

まだリンクの移動しかやってません。あーあ。


2002.4.24(水)

ウェブ移動について

<業務連絡>

なんかこればっかり(汗)ですが…とりあえず移してるtripodのアカウントですが、 その後の移動で、ほぼイッパイになってしましました。

移動済みコンテンツ

になってます。完全移動まで後少々お待ち下さい。

#一つにまとめたい……


スポーツ対カープ/防御率

ゲームセット!対カープ3勝1負。

よかったなぁ、藪。去年は勝ち無し。ええピッチャーやのに、いっつも援護に恵まれ んと、1点差の負けが多かった。今日はむっちゃうれしそう。うんうん。

たいしたことやないんかもしれんけど、ピッチャーの評価って防御率だけでええんや ないかと思ってる。(ピッチャー)本人的にはどうなんかなぁ…


2002.4.25(木)

日常煙殺

バルサン日和。

夏の準備もかねて、ゴキちゃん対策にバルサンをたいた。ココの社宅は多いよ、 と入ってすぐに近所(と言うか一緒の社宅の人)の奥さんから聞いてて、集合住宅 やけど大丈夫かなぁとか思ってたけど、その奥さんちでもやってるらしいから、 んじゃうちでも…と思ってやってるけど、まぁよーでてきたわ。

準備して、うち締め切って、じゃ、しばらくお出かけね…と外に出てから、 あら、ほんまにだ〜れもおらんかったっけ?と気になってきたのね(汗)。

む下が今日は早く帰ったのよ。出かけたよな〜、と思ってたけど、時々みょ〜な 時間に寝ててびっくりする事があんねんな。

しもた、念の為に確認しといたらよかった。とは思ったけどもう家に入る訳にも いかんしー。とそのまま出かけた途中でむ上に逢った。

く「あ、ちょうどよかった。まだ家入れんで」
む上「なんで?」
く「今日はバルサンたいてん」

な訳でチャ〜でも飲むかって事になって

く「む下、おらんの確認せんかってん。まさか死なんよね〜」
む上「バルサンで死ぬって嫌過ぎんで」
く「つーかもしほんまにそうなったら、一夜にして日本中の人気者っちゃうか」
む「オレそんなんで有名になりたないで」
く「だいじょーぶとは思うけどね…まぁさ、もしおったとしても、何にもならんかったら、 ただのネタやしね」

ちゃんと出かけてました。


ゲームDr.mario

くりりんらんどで使うかな〜とか思ったけど。

いやぁ、あっち側の予定が全然こなせへんねんな(大汗)。ソロモンのアイテムスナップ 1個だけ撮って、そのままやったらええだけやねんけど、wiz再編に流れたやんか。

それやってから、シリーズ解説みたいのつけよーとしてたんやけど、あれ、 移植されすぎてて、めんどいやろ。そこへ向いてこないだのLV30ロード問題があるやろ。スナップ1個 撮ったとこで、FC版wiz1入ったのね。数字は教えてもらえたけど、PS版やし、 ちょっとは再現でもしてみるかねぇと思った訳よ。

ま、状態としてソロモンとwizすっかりやりかけのまま、つか、 どーせ手を入れるんやったら、CSSに移行していくかな〜とかも考えると、逆に(実は) おっくうになってさ(汗)。

で、四川省やったりしてたんやけど、実はそれ以上にマズイのがNESTICLE立ち上げた 時にうっかりやってしまうDr.mario。

Dr.MARIO

実はそれで、久々の(私)快挙があったんで(↑これね)、つい、スナップまで撮ってしまった(汗)。 これでちょっと気が済んだかもしれない(大汗)。


2002.4.26(金)

思索安全な食品とか

明るい社会。

安全な食物が問題視されてる。ちょっと前にごっつ売れた「買ってはいけない」あたり から只今の「狂牛病」とか「雪印」とか。

安全な食品ってのは、私は2番目以降の問題やと思っている。とーぜん最重要は、 食品が「足りている」やろ。

んで、「足りている」ってのも、結構びみょうやよな〜、と思ってる。食物は今や 大部分の人にとって「購入」するもんになってるから。もしも添加物を一切使わない食品 ばかりになったなら、都市部の食物はあっという間に足りなくなるんじゃないかと思う。

そこまで極端に考えなくても、「有機農法」で作られた食べ物は「高い」。付加価値が あるんだから当然だとは思う。ただ、うちんちレベルやと、腹具合と金銭が「足りる」 だけでほぼイッパイやし、厚生省が決めた「安全基準」ってやつがあるんやから、 それでよしならまぁええわ、ってのをラインにしている。

#その安全基準やけど、「買ってはいけない」の昔バージョンって感じの 「 複合汚染」(もちろんこっちの方が歴史的意義があると思う) で、ひとつひとつは安全な食品でも、それが一緒になるとどんな事が起きるかはまだ 充分分かってはいない、みたいな事を読んだ。それでもやっぱりしょげねぇよ、田舎に行って 有機農法やって自分の食べるものは自分で、なんてーのよーやらんもんね。大体全ての食べ物 って長く食ってそれでやっと分かる事の方が多い訳やろ。どう転んでも、どっかで諦めるしかない もんやないかと思ってる。

さて、うちんち基準は「厚生省の安全基準に準ず」で、OKとして、その「安全基準」 を企業が実際にキチンと守ってないのなら、それは、ただの「絵に描いたモチ」に過ぎない。

この頃じゃやたらイロイロ出てくるやんか、その手の話。はは、実はスーパーや、食品卸し 関係の仕事の経験なんかから、そんなん昔からどこでもやってるんちゃいます、ってのが本音の 部分ね。あってはならない事が起きてしまった、とは思ってないのよ。

実際には叩いてホコリの出ない企業なんて殆どないんじゃないかと思っている。

児童虐待も同じ。前に調べたら予想通りの結果が出た。地方自治体の発表だったんで、 一概には言えないと思うけど、少なくともそこでは、虐待件数 (実数じゃなくてパーセンテージ)はずっと「横ばい」なのね。

長い長い前フリから、一体何を言いたかったのかと言いますと、内情は変ってないにして も、この頃やっと、それが明るみに出始めたんやなぁ、って事。医療なんかもそうやね。

マスコミの功罪はイロイロあるけど、これは明らかに「功」の部分やと私は思う。 その自治体では、「虐待」は増減なしやったけど、「通報」はどんどん増えていた。知らされる 機会があって初めて何かが始まるし、知ったならただそれだけで変る事ってのもあるのよね。

暗いニュースが増えるのは、実は社会が明るく(見通しがよく) なっているって側面も持ってると思う。


2002.4.27(土)

メモこの頃の事色々

♪さかなさかなさかな〜さかなをたべ〜ると〜あたまあたまあたま〜あたま〜が〜よく〜なる♪

あ〜そぉやったんかぁ、なんか分かったきぃするな〜、とか思いながら、(知性のカケラ もない)歌詞をいっしょに口ずさむ今日この頃。念の為に言っとくと、大好きです。この歌。

万馬券続きの春競馬、まだまだ荒れるんかなぁ…とった人、います?うちんちはからっきし。

連休初日は、みんな休みでほけ〜っと過ごしてる。

阪神戦見てたけど、なんかずっとヤクルトの攻撃ばっかりって感じで、今日の野球は つまらんな〜、とか言いながら、F1と同時進行。終ったとこで ウルトラマン。 なんかこれもおもろない。変ったなぁ…怪獣かわいそうやから、保護しましょう、って 話。けっ。格闘シーンもダサかった。怪獣と戦うのに「型」ばっかはないやろ。

その後DVD@ドリトル先生U。こんな日にぼーっとあんまり何にも考えんと見るには 楽しいと思う。エディーマーフィがドリトル先生でしかもファミリーもんって設定は 原作を知るもんにはアレやけど、よくあるベタのアメリカ映画って事でOK。

動物もんはむずいけど、エディやからまぁええかって気にさせるんが 彼の得な部分やろな。

ごっつしょーもない日記や。ごめんね〜。


2002.4.28(日)

ウェブサイト論

いっちょまえにサイト論とか。

(いつもの煙幕ですが)事前に注意。飲んでます。ワイン一本空けた所で調子出て来たんで、 発泡酒を追加しました。(お察しどおりかどうかは不明やけど)多少攻撃性がUPしています。 後、タイプミスもそーとー増えると思われます。

#つーか、PC向かって書き始めた時点で既にめんどくさくなって来た。 前に書いた「私を知って」に疑問を持ったのは、私は基本的に、簡単に人を理解するってのは、 ほぼ不可能やと思ってる訳だわ。「私を知って」は、知って欲しいという不断の努力と、 知りたいと言う不断の努力があって初めて可能な事なんやと思ってるのよ。もう一つは、 人ってのは一人一人が違うのがアタママエやと思ってるってのが根っこにあるのね。それだけに 私はこうなのって説明するんはごっつめんどい事やと思ってるわけね。反面、だからこそ主張 している人を見ると、(内容の良し悪し以前に)その努力を偉いなぁと思ったりするのね。

さて、飲んでるって言い訳まで用意して何でサイト論かって言うと、某掲示板でさりげに振った PC Tips が、思いの他反響を呼んでしまったからやねん。

私自身、ここは決してオススメサイトと思ってる訳じゃないけど、「htmlからCSSへって流れを 考えてるなら、読んで損はない面白いサイト」だと思ったのね。たまたま、CSSへどんどん 移行しています、ってカキコを目にしたから紹介したのよ。

ところが、(このサイトの攻撃的姿勢から考えるとある意味当然とも考えられるん で、紹介した側にもそれなりに問題はあったと思うけど)このサイトを見てきた、HPをこれから 作成しようと思っている人から、厳しい「サイト批判」を受けた訳よ。

しもた〜、どー考えても説明不足やったよなぁ、と多少の言い訳カキコをしてきたん やけど、私自身、「サイト批判って方法自体」に改めて、かなり!問題を感じたのね。

カキコがあって(実は)初めて考えた事やねんけど、私は明らかな問題点、つまり、見た人に 物理的不利益をもたらす問題点(ブラクラとか、国際電話を勝手にかけるとか、ウィルスに感染する とか)以外のあらゆるサイト批判は、結局「好き嫌い」以上の問題は何一つないと思っている わけよ。(よりよりサイトを目指す、あるいは、世界の不特定多数に向けて発信するって 場合にはイロイロあると思うけど)

これはハッキリ私が「正しい」と思うねんな。サイト批判をするなら、それはそのサイトを 作っている人にするのが順番やないかと思うし、そうやないなら、自分がそうやないサイト を作ったらええだけやないかとおもうねん。少なくとも、そう言った類のことは、そのサイト 以外の「掲示板」で問題にする事やないと思うねんな。

もっとも、管理人さんはその辺の事は(経験則からかな?)わきまえてるっぽいんで、 敢えてそこまで言及する気はないっつーか、大きなお世話やけども、ま、サイト批判するなら、 それなりの順序ってもんがあるんやないかなぁ、なんて思っ訳でありました。


思索世の中の事と勉強

社会人。

ゆうたらあかんことやろな〜、と思ってたので、敢えて触れずに居た事を、飲んだイキオイで 書いてしまう事にした。

正当な評価とか。

現状の日本の社会じゃ、これは殆ど機能してないと思っている。 細かい例は、敢えてココで書かなくても、貴方の職場を考えてくれたら、1人や2人は簡単に 出てくると思う。

実際、私が教育にあまり期待していない根拠はここにある。家庭や、学校がどう理想を 教育した所で、つか、うっかり理想を学んでしまったなら、社会に出た時に失望してしまう やろな〜、ってのがあるのね。少なくとも、現状では、能力を正当に評価する社会にはなってない と思っているし、それに気がついてしまった子供があほらしいと思うんは、(その子が) 正しいバランス感覚を持っているなら当然やと思うねんな。

実利主義者の私は、だから子供に「勉強せい」といった事はない。単に「キミが勉強しないって ことは、今の日本社会では、自分の選択肢を(多少)狭める事になるで。それでええんか?」 と聞いただけ。

こちらの意図は、子供には多少通じたみたいやけど、ダンナは私とは別の考え方を持ってる。 あちらは、片親で、「勉強せい」なんて生まれてこのかた言われた事がなかったらしいねん。 親は生きることに必死やったんやね。

だ「オレ、勉強せいって言われてたなら、もっと勉強したと思う」

正直言って、「キュン」となった。何にしても、これは、伝えんとあかんことやなー、 と思った。なので、子供にもそのことを言った。

どっちにも結構ズシンときたみたいよ。後悔すべきはちょっと遅すぎたかなーって あたりやね(笑)。

何にしても、時機を失していたとしても、言葉にする事にこそ意義があるよなー、 とは思う。人は結構ナニワブシで動くものやねん。

その弊害も簡単に想像つくけど、うちらは、一体何を望んで、どんな社会になって ほしいんやろな〜、と考えたりする。実利主義者の最大の難問やね(笑)。

だからこそ、データを示せ!と思ったりもする訳やけども、それを必要とする人が どのぐらいおるんやろか?と考えると、結局自己満足以上の答えは見つけられへん。

最後に残るのは、「国」と「個人」の間の正当な取引だけになるねんな。

まぁ、何にしてもこれがまだかなえられてないんやから、これをさしあたっての 目標にするんが、正解なんかもしれんな。とか思うわけやな…


2002.4.29(月)

日常空耳アワー/あずまんが大王読んでます

そらみむ。

なんかさ、さっきから、ずっとCDかけて聞いてるのね。 こんなのやけども>む下。

で、何やってるかと言うと、日本語に聞こえる部分を捜して遊んでたりすんねん。 ねぎとろーねぎとろー♪とか歌ってる。

む下「そやけど、オレこの頃オリジナルのみつけてないなー、人から聞いたやつ 確認するばっかりやな〜」
く「うーん、やっぱ歌詞カードとかから離れて、真っ白なココロで聞かんと あかんのっちゃう?」
む下「かもなー」
む上「カタカナで聞くんがナンチャッテ英語の基本やからなー」
く「やった、やった。カタカナで聞いたまんまの歌詞(なのか?)書いて、おぼえんねん」
む上「おー、それそれ、やっぱ英語の歌歌えるとカッコええからなー」


あずまんが大王返しに行く日が近いらしいから大急ぎで読了。たのしい。


2002.4.30(火)

マンガあずまんが大王

大阪、おいしすぎる。「おとうさん」をカワイイって思えるって、 榊さんとええ勝負出来るぐらい猫好きやろなー。

あずまんが大王から抜けられへん。

大阪見てると思い出すんが「線香花火」。ふつーにワイワイしゃべってたら、 イキナリ

線香花火「私、痩せた男の子がすきやねん」
く「ふ、ふぅん(汗)」
で、元の話題に戻ってしゃべってたら、
線香花火「花火、好き?」
く「…好きやけど」
線香花火「私、大きい打ち上げ花火もええけど、線香花火が好きやねん」
く(あかん、突っ込みポイントが見えん)「…うん」

なんて話をしてたのね。

む上「あかんやん、負けてるやん」
く「勝たれへんって。つーか勝負させてもらえんかった。どこに突っ込んでええんか、 まったく分からんのやもんな。ええキャラやで。大阪入ってるやろ」
む上「大阪、確かにええけど、オレは ゆかり先生がえーな。マンガが元々脱力系の上に最強に脱力してるやろ>大阪」
く「ダブルコンビ構成やからねー。わたしゃ、とも よみのが好きかな」
む下「確かに、大阪はええ。だがオレは敢えて! かおりんでいく」
く「お前、それアイツと趣味かぶってるゆうことになるで」
む下「はうっ!」

ますますあほな日常。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system