February

2002.2.1(金)

日常かったりい/留学する訳ではない

日記移動に伴う、とりあえずの今月日記。

やから先にあげとこ思うねんけど、かったりー(←これやめとこおもてたんやけどな)。

と言う事で、「かったりー」について書いとけ。なんかさ、人がこんなげなこと書いてるの読んだらさ、 「んな事読みたい訳やないわ、つか、んな事は勝手に自分でおもてるだけでええやんか、 わざわざそんな事書いて、何考えてんねんこいつ。同情されたいんか?それやったらそれで もっと分りやすく表現しろ。哀れっぽく媚びてみるとかさ。媚びる気持ちなんぞないゆーんなら、んな事書くなよ。 読んでる私が不愉快やんか」と、腹たってくんねん。「もしかしてそうおもわそおもとんか? こいつ。そーなんか?何やその不特定多数に対する無意味な悪意は?おのれ何様じゃ」とゆーふーに、 機嫌が悪い時には、いっそう。そうでないときもそれなりに(ふるっ)。腹立ってくんねんな、私は。

ま、そんな訳で、「他人にされて嫌な事は自分もしない」の大原則にのっとって「かったりー」 とか「だるい」とかはやめとことおもてんねんけど、めんどいとつい、ってのがあんねんなー、 冬季特別ルールで「かったりー」ありにするかなぁ、あかん、あそこまで書いてしもたからやめとこ。


機会均等。

む上は、専門を出て(高校出たら後はてめーでやってくれ)、アメリカに行く予定らしい。

予定っつーか、希望っつーか、願望っつーかその辺はよー分からんけど、日本でデビューする為には、 どうも、音楽とはゼンゼンかんけーないブブンで金がかかり過ぎると感じたらしいね。

日本でデビューしてメジャーになるより、アメリカでギターを弾いていたい、らしい。

今の日本の「自由競争」ってのは全く嘘やと思ってるけど(男女差、都会と地方差だけでも充分やろ。その例は) 、それがアメリカに行ったからって、みんなおんなじスタートラインに立てるって保証はない。つか、 自由競争なんやったら、たぶんスタートラインにつくためには「どんなことでもやる」(例えば プライバシーの切り売りなんかはとーぜんやと思う)のが普通やないかと思ってる(偏見??)。

そこまで思ってても、やっぱりアメリカは素敵やと私は思う。原則に「機会均等」があって、どんな ことでもやったなら、あるいは報われるかもしれないってのに魅力を感じる。

だってそうでしょ。どんな事してでも「実績」があったなら、それで評価される?今の日本で。 つか実績を得る為にどんな事でもやるやつってのが既に「ダサイ」やつになってない?

む上「アメリカアブナイし…俺、もしかして殺されたらごめんな」
く「殺されるぐらいなら、殺して来い!許可する」

言い過ぎなのは分ってるねんけど、こんなしょーもないとにいつまでもとどまってんじゃねぇって気があるのも 正直な所。たった一度の人生やもんね。折角まだ若いんやから。


2002.2.2(土)

ウェブテキストサイト批判サイト

あーあ、昨夜はよっぱらったイキオイで怒りまくってたなー(恥)。

聞いていてくださった人、ありがとうございます。ご迷惑おかけしました(汗)。

なんと言いますか、ひじょーに攻撃的で猜疑心が強いもので、タガが外れるのを恐れて いたりするのですが、飲むと緩むよな。まぁ自分はサッパリしました。

で、関係ないけどリンクたどって、テキストサイト批判サイトにつまずいて(笑)。ハマッてる。 うっかりリンク貼るとうちに来たらまずいから何処とは言わないけど、かなり面白い。

有名サイトの幾つかを知ってるけど、私のお肌に合わなかったんで読んでないけど、批判サイト ってのは結構お肌に合うみたい。同類の臭いがすると感じるのは、迷惑なんかもしれんけど、批判サイト って「分類好き」で「推論好き」なんやなぁとか思いながら読んでた。これがなかなか止らない のよ。

たとえそれが嘘であろーと、理論的に(笑)破綻してよーと、手法として演繹的に何かを積み上げて それっぽくでっち上げる、よーするに「上手に騙す」ってやつがお好きなんだわ。納得を求めがち やからかなー。「詳細」とか「言葉」にこだわるやろ(自分)。その辺を気持ちよくさせてくれるんやな、 あーゆーサイトは。新発見♪


2002.2.3(日)

日常腹具合

便秘をくだらないもの、下痢をつまらないもの、と言ったのはだれだったっけ??

私は、かなり腹が弱い。子供の頃からそうで、まだアトピーと言う言葉がなかった頃の代用品(?) だったっぽい、「滲出性体質」と診断されてて、粘膜一般が過敏なのね。

ハナジャー(1)は、む上に引き継がれて、 ゲーリー(2)はむ下が後を継いだ。きっちし後継者が できて血の歴史はなかなか安泰やけど、生活する上じゃ不便やよね、どっちも。

なんでこんな話になってるかって言うと、コーラックのCF見てたから。

む下「コーラックってどうなん?」
く「むかし飲んだ事あるけど、ありゃ、劇薬やで。死ぬほど腹痛なるで」
む下「そーなん?やっぱし俺らにはきつい?」
く「遊びでのめるよーなしろもんやないで。そやけど、便秘がちで、適量(2錠) やったら全然効かんゆーてた子もおったなぁ」
む「そうなんや!人によって全然ちゃうんやなぁ…それってどっちが優勢なんやろ?」
く「優勢ゆーんは、出現頻度が高い方で、優れているってのとはちがうねんで、お前が知りたいんは…」
む「あー、わかってるわかってる。そやからどっちが優れてると思う?っつーこと」
く「そりゃ間違いなくベンパー(3)のが有利やろな」

そう、ベンパーのが圧倒的に有利。うんこは待ってくれない。しかもうんこするためには、男女を問わず、 下半身をさらさなければならない。むちゃくちゃ無防備。もしも優れた方が生き残るのなら、 とっくにゲーリーは絶滅していたかもしれない。

ベンパー族に襲撃されるゲーリー族。緊張の為、全員が便意に襲われる。闘うどころか全員下半身 無防備状態。ゲーリー族ぴ〜んち!そこでゲーリー族は考えた。俺たちには俺たちの戦い方が必要なんだ。

「うんこつけるぞ〜」

ベンパー族は去っていった。部族を守った守り神として「うんこの神様」があがめられる事になった。

ん?後から思った。これがほんまの「下痢ら戦」?しょ〜もな〜(←self突っ込み(ひとり突っ込みと 最初に書いて、えっちな感じがしたので改めた))。……楠木正成ってほんまにこれやったん やなかったやろか?ご存知の方いらっしゃいましたら…(笑)。


2002.2.4(月)

ウェブバナーページ作成中らしい

ヒートホークで固定砲台外すって、一体どうやったんや?こけたんか?こいつ? MS降りろよ。てきせーねーって。実戦向きじゃねーよ。 開発現場もどうかなーとは思うけど。

と、不幸な事件はこっちに置いといて、もひとつの、ミスについて。

前、ちょっと書いてた、リンクページのバナーページ、上げてから気が付いたけど、既にメニューの 中に入れててさ、BANNERってとこなんやけど、作る予定で、メニューに入れてて、ローカルでは そうやけど、webには上げてない…つもりやってん。

それがさ、上げてるやんか。誰がこんなことやってん?すんまへん、私です。って事で、作ろうと してたんやけど、いつもの「デザイン」問題ですっころんで、まだできへん。しゃあないから、いったん 消した。

ささやかな予定も大きな予定も、イロイロあるけど、どーも腰がおもいなー。あかんなー。リンク 遊びもやり始めると、なかなか抜け出せへんな…時期かもしれん。

兎に角只今ローカルでBANNERページのデザインに取りかかったから、そんなお知らせで、今日はおしまい。


ほしいものあまりもの 掲示板に少々投稿あります。心あたりのあるかた、どうかよろしくお願いします。後、リンクチェックのソフト ってのがあるらしいのですが(行ってみたら思ってたのと違ったりした)… そんな感じのソフトご存知の方いらっしゃいましたら、こちらもどうかお願いします。


2002.2.5(火)

ウェブ画像ありがとう/スタイルシート

なみへい さん、CB3 にQPちゃん画像ありがとうございます!昨夜から上げさせて頂いています。おやじQPが ごらんになりたい方は、アドバイザー画像をクリック!


スタイルシートの事。

わたしごときが、スタイルシートについて書いても、思い違いや、間違い、なにより、読んだ人に ものすごい誤解をまねきそうやし、それよりもっと、自分がどのへんまで理解してるかもあやしいし… と言い訳書いてて、あーそうや、自分の整理整頓の役に立つかもしれん、と思い直した。以下に書いていることを 真に受けないで下さい(←ココが消えてた??なんで?)。

スタイルシートってなんであるかって言うと、 とほほのスタイルシートのここらへん。htmlの「見栄え」と「中身」を分離しようってところから、 始まったみたいなのね。

なんで、そんなことしようとしたかと言うと、細かく見た目を指定できたり、いちどに見た目を変えられたり とイロイロ便利だろう、ってのと環境による互換性も考慮に入れたhtmlを書こうってあたりを目標に 考えられた…のがCSSなんだと思っている。

本来htmlってのは、文章を(中身)を示す為にある記号で、改行、段落、字下げ、箇条書きといった、 文章表現をブラウザに分るように教えるマークな訳で、デザインの為にある訳じゃなんやって。

んで、ここ の「Introduction」って部分にシビレテ(笑)。よーしこれからは、デザインはできるとこまでスタイルでやろう、 と考えたのね(←単純)。

ただ、理念はほんとにほんとに素晴らしいと思ったんやけど、実際には、ブラウザはCSSを ちゃんと読み込まなかったり(CSSを実装していない、とか言うらしい)するし、ブラウザ独自の拡張があるし、 (読み込まないのはOKやけど、中途半端に読み込むから困るってのが 実感)。でも、それでもCSSを使いたいのは、デザイン(CSS)よりも中身(情報)を伝えるのが、 webだと思っているから。だから、私の思ったように見てもらえなくても一向に(って訳でもないけど) 構わないって事の表明でもあるつもりやねんな、スタイルにこだわるってのは(笑)。だから、ネスケで 崩れたなら、スタイルをoffにしてみて下さい(汗)。中身は無事なんじゃないかと思います。

#とは言え、くりりんスーパーのトップページなんかは、まだまだ<font>タグ使いまくってるし、 <table>をデザインに使ったりもしてるし、なにより自分が書いてるのが、何に準拠してるのかも よく分ってない(大汗)し、確信犯的にやってる部分と、分らないでやってる部分とがぐちゃぐちゃになってる。

デザインの為に「画像」を使うのは、読みたい人(文字情報だけを求めている人)や、絵が見えない状態の人に とっては、邪魔かもしれない。環境によって通信時間やかかるお金の差もまだまだあるしね。 かと言ってなしで言いかって言うと、見た目も楽しんでもらいたかったりもする訳で、 画像をDLする事無しに見た目も楽しめそう、とかまぁ、もしもブラウザさえちゃんとなったなら、 すごく魅力的な技術やと思う。

スタイルシートについては、現時点でもまだまだ色んな問題が残ってて、私自身はスタイルを使うように 心がけようとは思ってるけど、立場としてはとほほさんの「より多くの人がHPを公開する」の方が、 「正しいhtmlが書けるようになる」って事より重要だと思ってる。

そんな意味でレンタル日記(=weblog作成ツール)とかウェブ上のHP作成ツールはすごくいいと 思ってるけど、それを全てウェブサーバ上で動かすのはどうかな〜って気分もある。全部ウェブサーバ上の 処理だと、どこのPCからでも更新できる便利さはあるけど、訂正や手直しに手がかかるし、サーバが 落ちてると何もできなくなるじゃない。

日記みたいに頻繁に更新するテキスト中心のものなら、サーバで動かしてるプログラムを サーバソフトも込みで、ローカルでも手軽に更新できるようにする仕組み(ソフト?)みたいのも、 そろそろ出てきてもええんやないかな、とか思う。

アクセシビリティの問題にしても、誰にでも自由に使えるってのは、方向としては正しいと思うけど、 実現はすごく難しい。何より不便な部分を技術で何とかするってのは、出来ないのは技術のせいってのとは 別の問題やし。目が見えない人はネットが出来ない社会=目が見えない人の代わりをする人が側に 居ない社会じゃ寒すぎる。(2003.4.5追記)


2002.2.6(水)

妄想男愛

こよみの上では、散洟。昔の人はうまい事を言いますな。スギ花粉が飛び始める時期の事やそうです。

もちろんかっぱちです。今作りました、適当に変換して。

とと、さりげに検索してたのが、おかま白書(笑)。おかまマンガてそういや、少年(青年)誌にしか ないよな。女装と美少年は似ていて違うよな。だいたいユーザーが違う。 ヤオイとゲイとホモもなんだかニュアンス違う気がするなー。さぁ、分類してみよう。

- 男愛 -
名前ユーザー性愛筋肉度恋愛対象
美少年少女(ほとんど)なしなし美少年
やおい同人女性(腐女子)ばりばり責めには多少同作品内の同性
女装青年なしほとんどなし実は異性
おかま受け入れられる人手術後可いやいやながら同性
ホモ密かにあり同性
ゲイまっちょい人ハードムキムキ同類

こんな感じ?あかん?ま、こんなイメージやねんけど…ご指摘お待ちします。秘密厳守。


2002.2.7(木)

思索男愛補足

善後策な日記。自業自得。

昨日の男愛分類に質問やら、誤解やらがそうとうありそうで(汗)。てきとーに思いつきでやって てきとーに上げて、んな感じで終らせて…ってのもあかんなぁ、って事で昨日の分類の解説とか。

先ず、最初にお断りしなきゃいけなかったのは、これは、実際の人の分類ではありません。きっかけに なったのが、 http://www.aj.wakwak.com/~suika/okama.html@「おかま白書」(リンク先変更しました2003.4.5) って、「青年マンガ」でして、ここ読んだら分るように、主人公は女装した「男」ね。んで、 女装した自分に恋愛感情持ってて…って実は中身は男なんだけど、見た目が非常に女性的な為にそいつに惚れる って言うパターンが少年(青年)マンガにはあるのね。んと、 「ストップひばりくん」 とか http://www.uranus.dti.ne.jp/~entaro/hen/@「変」(リンク先移動してました)とか。

んで、おんなじように、綺麗な男(の子)をあつかってても、少女漫画に出てくるいわゆる「少年愛」 んーと、「風と木の歌」 なんかとは全然ニュアンスちゃうやんか。それにユーザーも全く逆やし。共通点は、「綺麗」ってあたり?? ところがここから発展した 「やおい」 になると、ここに妄想性愛を加えるのね。当然のよーにユーザーはもっと濃くなるし、内容も過激。 んでも、リアルじゃないよな、ここらへんは全部。

んで、一方うちらのまわりにあるリアルっぽいおかまの世界に目を向けると…性愛の対象は 女性だけど女装が好きってのは、嗜好の問題で除外してもええとおもうねんな、この「男愛」 分類からは。

「おかま」は、つまりリアルの自分の性と自分の感覚としての性が違う男性ってのが、 私の捉え方。だから、ここまでにあった分類のどこにも入らないと思った。んで、「ホモ」ってのは、 「恋愛」「性愛」の対象が「同性」の人の事一般やったと思う。そやから、ほんまやったら、 「レズ」ゆうんもここに入るけど、うちらが普段「ホモ」って言う場合はふつーに「男色」の 事を言うやんか。そんな気分で。で、最後の「ゲイ」ですが…これもイメージです。モチロン。 もう一方の「男色」イメージの「兄貴系」を便宜上「ゲイ」に入れちまいました。

実は、この「ゲイ」ってのは、最初に作った時にはなかったんやけど、「兄貴系」はギャグマンがでは はずせんしなー、と思って。

んで、それを「ゲイ」にしたのは、この言葉が外国(アメリカ)っぽいニュアンスを含んでいる と感じたからであります。実際のところは、「ゲイバー」なんて言葉もあるし、ほんまの意味やったら、 「ホモ」と「ゲイ」にどんな違いがあるのかは分りません。

なんとなく恋愛対象が同性ってのが 「ホモ」で自分の性の実感が実際の性と合致していないってのが「ゲイ」って気もするのですが、 調べようって気になれませんでした(大汗)。そこんとこご存知の方いらっしゃいましたら、どーかひとつ。


2002.2.8(金)

日常スカちゃん登場

なんだか、この頃先鋭化してないですか?

さぁ、攻略だ〜と言いつつ四川省。こりゃあかんやん、といいつつまいんすい〜ぱ。 日記もなんだか書いたり消したり。風邪気味で控えてたビールを久しぶりに少々。

実はクルマがやって来た。む上がガッコに上がって以来ずっとワゴンだったけど、車検 通りそうにないから、買い換えた。へへ〜ん。 SKYLINE。 セコやけどね。

だ「ええねん、俺もう一生新車はあきらめてんねん」
く「よーゆうわ、もし300万の現金があったとしても、200万でそのクラス最高のセコこおて、 残りの100万で改造すると思うで、いや、絶対そうやね。分りきってる事こっちおいといて、 哀れぶるんやないわ」

んなことゆーてたんが、先週の話。運転は好きやったけど今私は乗ってない。田舎にでも 暮らさない限り生涯ハンドルを持つ事はないと思う。最大の理由は金銭的に維持できないからやけど、 次の理由は都会に暮らすなら、一世帯に1台以上のクルマは持つべきじゃないと思っているから。

……でも、クルマ好きなの〜(笑)。ごっつ久しぶりのスポーツタイプやから、 一緒に記念写真撮るの〜(←ミーハー)。調べた所燃費はリッター7か…な〜んて経済的なの。 このぐらいなら上出来ですな、たぶん。


2002.2.9(土)

ゲームトランプ育成

トランプ育成シミュレーション。

ほらぁ、あかんやろ、そやから、今欲しいんは赤の11やねんて、それ赤か?いいかげん色ぐらい 覚えてくれよー。たとえ今めくる前は赤やったとしてもやな、「場」を見ておしい思たら、 黒に変わる気合っつーか、そーゆー気持ちが感じられる…んーなんつーか、アレやアレ。

な、いっちゃん最初っから一枚もめくれへんかったら、プレイヤーのやる気がなくなるやろ、 もー何べんもやってるんやから、ちょっとはルール覚えよな、「場」で一番上になってるカードが あるやんか。ちょーど今やったらスペ4ゲジ7はぁと12ゲジ5ダイヤ9はぁと9か?な、よーみてみ。

分ったか?よー考えたか?何べんもあったよな。次に欲しいんはここにあるカードのいっこしたの 色違いの数字やよね。んじゃ試してみよか。

ああっ!又かよ。ちゃうやろ。さっきもゆーたやんか。ほんまにおんなじ事なんべんもなんべんも まちごて…あたまわりぃなぁ。今欲しいんは赤3黒11赤4黒8やろ。特にこの黒8はやなぁ…

もしかしたら言い方がわりかったんかもしれん。もっとトランプのやる気を引き出すよーな表現が 必用やったんかもしらん。ただのカードの兵隊扱いせんと、1個の人格を持った人間として扱わんと あかんのかもしらん。

さしあたって名前でもつけるか。53枚ねぇ…やっぱ これ やろな。


2002.2.10(日)

思索辞書あそび

辞書遊び。紙は消えない。

分類好きな子供らしく、辞書遊びが好きだった。ある言葉を調べて、そこに書かれている記述の 中にある、分らない言葉をまた調べる。調べた先にある言葉の参照に元の言葉を発見したりして、 面白いなぁと思う。似ていて非なる言葉や同じ意味になる言葉。この微妙な違いはここにある記述 だけでは充分に伝わらない。生活の場面で使っていくうちに言葉の意味が変っていったりもする。 そうすると、本来の意味がどの位重要なのかも微妙になって来てしまう。

同じような言葉に限らず、読み進めた先に、知らない言葉がある事も少なくない。分らないから 調べたのに、いっそう分らなくなったりする。でもそこでまた、その言葉を調べる。百科事典 や図鑑も同じようにして遊んだ。

こう書くとすごく学術的っつーか知的な感じに見えるかもしれんけど、実際は、「ちんこ」は載ってるけど「ま*こ」は のってへんねんなー、とか「オナニー」と「マスターベーション」の違いってなんや?なんつー、 なさけねー事を調べてた場合が相当あったりするねんけども。

ま、そんな訳で、最初インターネットにもっとも求めたのは「情報」。びっくりするぐらいいろんな事が分るんだと 聞いていたし、実際易々いろんな事が調べられるのに感動した。ハイパーリンクテキストと言う素晴らしい 技術万歳!

もう少し経って限界やジャンルによるばらつき、ガセがむちゃくちゃ多い事、求めている情報に辿り着くまでにはそれ 相応の技術が必用だって事も色々分ってきたのですが…

そんな事とは全然関係無しに、ネットで検索する時に、やっぱデジタルには(まだまだ) できんこともいっぱいあるなぁ、と一番実感するのが「あたりをつける」って作業。

絞込検索ってのがあるけれど、それもほとんどは言葉を拾わなければならない。「あ」で始まる言葉の 「ここらへん」って感じで本をパラパラめくって調べるみたいな手っ取り早さがない。たとえブックマーク に入れて、ソート出来るとしても、「まんなかあたり」をパラパラめくるように調べたりは出来ない。

いずれはそうなるかもしれないけど、既に本で叶えている事をコンピュータが追う必用もないだろうし …。検索してると、逆に書籍の偉大さを再認識したりするのでありました。


2002.2.11(月)

ウェブYahoo!ディレクトリを追え

ぎゃははは…

久しぶりにYahoo!に直接行ってみた。ヤフオク覗いて、それからディレクトリ検索を 楽しもうかなー、とか思ったのね。 行った事あるカラーになってるのが、「エンターティメント」。ブラウザのキャッシュは気が向いたら 自分でてきとーに消してるって感じで残ってたり残ってなかったりやねん。

んで、今日はこの行った事あるとこを辿ったのよ。

「エンターティメント」>「ゲーム@」と「エンターティメント」>「その他」の二つ。 「ゲーム@」はある意味当然って気もするから、「その他」を辿る事にした。

開いてみたら行った事あるカラーになってるのが「アダルト」 (笑)。ほうほう。「アダルト」>「画像」。「画像」から今度は行った事あるカラーの場所が三つ。

「イラストレーション@」と、「素人」と、「日本人一般」。ほほう。アダルトのディレクトリ検索って こーなってるんか。なかなか新鮮やなー。

さて、先ずは「イラストレーション@」に。あらら、ここでストップ。行った事あるカラーがないよ。 この先のYahoo!カテゴリはすごかったけどなぁ。はい、「コドモ@」と「制服、コスチューム@」やって。

ないならこれはお終いにして、「素人」にGO!おおっ!行った事あるカラーが。「100%ハメ撮り!」 やってさ。犯人は…む'sかあるいは例のアダルトメールから私が行ったのか…それとも今週の 言葉検索中にかかったのか?ま、どっちでもええねんけど。サイトリストもおもろいけど、Yahoo!カテゴリ もそーとーええせんいっとるなぁ。

ここより先には進めんから、それはこっち置いといて、次は「日本人一般」。あらら、ここにも行った事ある カラーのサイトがぁ、しかも2箇所。「18禁裏美少女」と「女学生の森」。

やってみるもんやねー。もしかして、かなりヤナヤツですか(誰に?)。


TVタックル見てると日本人やってるのが嫌になってくる…しゃべが好きなだんなは違う 楽しみ方してるんやろなー、とは思うけど、根がマジメな私にはしんどいです。


2002.2.12(火)

ウェブリニュ・いちょうにサヨナラ

リニュ中。

リンクページにバナーページを作ろうとしたじゃん。んで、そこやろうとしてて、そろそろ 「いちょう」→(こいつね)とサヨナラしようかなぁ、 なんて考えたのよ。

「いちょう」のやり方知って、そーかぁ、これってこうなってたんかー、と思って、さっそく やってみたのね。大掛かりな画像ファイル用意しなくても丸描いて、4分割して、背景透明にして、 それで随分応用範囲が広くて…と、かなり気に入ってあちこちで使ってたんやけど… ちょっと飽きた(笑)。<table>の構造が無駄にややこくなるのも難点やしね。

<table>をデザインに使うのはほんまやったらあかんらしいけど、%じゃなしに数値も 指定してしまうと、かなり自分が思った形に(ネスケは別よ)レイアウト出来て、 それにこのちっちゃい画像を足すと、結構キモチイイ仕上がりになるのよ。 あまり崩れないようにするには、そうした方が無難やしね。(Yahoo!もそうやし)

でも気になってたのは、ブラウザの幅を強制するあたりね。指定した幅以下で開くと横スクロールバー が出てしまう。だから念のため指定幅を狭めにしてあるんやけど、そうすると、今度は結構多い んやないかと思える、ブラウザ最大化で見たとき「余白」がやたら多くなるんだわ。

んで、今度はブラウザの幅を出来るだけ強制しない方向でやってみようかなー、とか考えてる。 ちょっとずつ出来て来たけど、先に言ってしまうと、そう大掛かりな変化はありません、 って事です(笑)。だって「絵」を書くのがめんどいから〜、ロゴそのままでしょ。したら、 全体のイメージってそんにかわらへんねんなー。


私信夕城〜ゆうきさんへ

夕城の神様がHP凍結です。まずは、お疲れ様でした。

私は愛のあるHPが好きです。HPの目的には色々あると思います。自己表現の場には違いないけど、 主張、記録、お便所、ナイショ話、おしゃべり、独り言、情報交換、情報提供、私信、広告。 その目的は、色々あっていいとおもう。

だけど、嫌いなHPってのもあります。自慢「だけ」、悪口「だけ」ってHP。理由は簡単でそのページが 可哀想だと思うから。作った人が愛さないページを好む事は私には出来ない。

たかがゲームと私も十分知ってるけど、されどゲームでもあるのです。特にそれに夢中になった 者にとっては。ゆっくり充電なさって下さい。


2002.2.13(水)

ウェブリニュに伴う日記の移動とか

さて、ちょっと日記テスト。

これってどうなるんかな〜。日付をjavascriptで勝手に入れることにしてみたよ。 ネスケやったら、どうでるんやろ?にしてもトップページに日記入れてええやろか?

心を入れ替えて(笑)段落タグをキチンといれようと思ってるねんけど、 この辺はどーやろなー?

それでもトップに日記持ってくることにしてしまったのは、こいつが毎日更新やから。 やって来た人が続けてやってくる為には更新がないとあかんと思うねんな。うちは、本来が 物欲サイトやんか。ある意味人集めは至上命令やねん。

カウンタやない、とは言えへん訳よ。サイト的には。もぉトップに「日替わりヌード」出す ぐらいの「気合」があってもええはずやねん。ほんまやったら。

パクられるとか、デリられるとかなんたらかんたらの問題があるから、やらへんけど、 タダでものもらおーって気が多少ともあったら、いくら工夫しても工夫しすぎることはないねんな。 実際は。

そやけど、来た人には迷惑かもしれんよな。日記ともなると…いきなし私信とか ありになるしなぁ…ニュースサイトやないもんなー。

ただね、今やwebページ作りとか、ネットを通してお知り合いになった人とのコミュニケーション とか、書きたい事書いてさっぱりするとか、やってみるまで分からんかったお楽しみも色々 増えて来て、それはそれでええのんちゃいます、って気持ちにもなってきた。

そして何よりも、リアクションくれる人ってのが、日記読んでる人達なんやったら、 ページを開く手間を省いた方がええかもしれん、とも思ったのね。

うーん。どっちがええんか分らんままに、とりあえず試運転。開始。


えーと、ちょっと日記がダブりますが、ここに業務連絡。 トップのリニュにともなって本日日記を前に出して、日付をjavascriptで書くことにして、 これで日付ミスは(PCの時計がいかれてない限り)なくなるはず。

んで、それにあわせて、今月日記も過去日記みたく日付昇順(って言うの?)にその都度 移し変える予定。今まで月末にまとめてたやつを、日替わりにしよう、って訳ね。

だから、この今の形式の日記は、(予定では)今日までになります。

<p>タグにすると、一番下がうまいこと赤へんな…あと「」どうも こいつの「半角」タイプが「半角カナ」やったみたいや。


トップのリニュ一応完成。

只今 ゲートウェイチェック中。存在は知っちゃいるけど内容がよく分らないから入れてない 属性とかもそのままでいきなし(笑)。テストじゃないんだから、先に答を教えてもらった方が手っ取り早い。31点。

以下に注意項目記録。減点対象になってないのは、さしあたって無視(汗)。

はい、再チェック。無視してるのとか、色々ありますがー、及第点。おつかれー>私(笑)。


2002.2.14(木)

おもちゃG−ジェネ〜サイコガンダム

G-ジェネな話。

いきなりで、済みません。む上とダンナが「G-ジェネ0」始めてしまって、やっぱ、私もやりたいなー、 と思ってる所。

簡単に説明すると「G-ジェネレーション」ってゲームは、ガンダムゲーム専門のバンダイが 出してる、そこそこの難易度の戦闘シミュレーションで、これのおもろいとこは入手したMSを 組み合わせたりして、開発できるとこやねんな。戦闘シミュレーションじゃ「開発」って欠かせない 要素やねんけど、戦闘の為の下準備って感じでどっちかっつーとあんまり楽しくない部分やねん。 ま、私は「開発」よりは、直接的な部分での「戦略」のが面白いと思ってる。

だけど、こいつは、好きなMSとかかっちょいいMSとかを何とか作ろう!って気にさせて、 「開発」部分が楽しいゲームに仕上がってて、なかなか上手いと思う。

ま、ゲームの解説はこのぐらいにして、 「サイコガンダム」

「飛行形態」に注目。この塊ってカンジの形で浮いてんねん。ジェットとかやなしに、 つーか「翼」の「揚力」とか全然無視して(つかこれなんでついてんねん?)「サイキックパワー」でもって、 ビルの間をふわふわ漂ってんねん。知らない人はちょっとこいつがこの形でビルの間を 飛んでる状態を想像してみて……。 な、むちゃくちゃダサイやろ。しかもこいつ「ガンダム」の癖に馬鹿でかいねん。 ダサいっつーより、最初出て来た時ははっきり「引いた」。

一体なんの間違いでこんなもんが出てくんねん?って感じよ。つーか地球でこれはいくら なんでも無理ありすぎ、っつーか、フォウの悲劇ってこれに乗った時点でトドメやなーつーか。

なんつー「サイコガンダム」ださいぞ大会になってしまったのは、む上んとこのMSが「ティターンズ」 カラーに染まりつつあって、ゆきつくさきに「サイコガンダム」が見えてきてんねん。

む上「あー、オレどおやったらここから逃れられるんやろ?嫌過ぎ、つーか地球過ぎ」
く「んー、"クインマンサ"とか作れるんちゃう?」
む「オレはこいつがあるって事自体ががまんできんねん」
く「まーね、Zで一番吹いたもんねー」

しかし…参ったなぁ。ティターンズってだけやったら、知らん人には全然やなぁと思って、 簡単な解説ありそーなページ探したけど、どっこもない。ガンダムネタのページがダメダメ なのは、この辺やねんな…

どっかに分り易い年表とかあってもよさそーやけどなぁ。こうやって今まで生き残って 愛されてるんはずなんやから… こことかはよくやってるけど、先鋭化しすぎ。うーん、ガンダム関係の紹介ってむずいなぁ


子供からしてきされました。バンダイ = ○ バンプレスト = ×。これどーにわかれてるんやろ? SDシリーズがバンプレスト?ゲームをわけたのかなーと思ってた。失礼しました〜。(02 02 18)


2002.2.15(金)

思索バレンタイン

結果から先に言うと、バレンタインに興味無い。

自分がなんかもらう訳やないしねー。田舎のばあちゃんは、孫のチョコの心配してて、2月になると、 もう張り切り始めるけどね。私は、おやくそくやから、と思って一応買ってくるけど、基本的に「イベント」 が嫌いやからあんまり気乗りはしない。

正確に言うとちょっと違うな…「イベントが嫌い」。「他人(企業)がプロモートしたイベントが嫌い」 。うーん、やっぱりまだちょっと違う。「個人的な感情に関する事を他人(企業)がプロモートしてイベント化 してるのが嫌い」。おっ、これや。

でも子供とかダンナにはどーなんかなー?もらったチョコがかーちゃんからだけってのは、 結構屈辱的な気がすんねんけどなー。勝手に先方の立場に立ってみて恐らく身内からもらう、 バレンタインチョコってのは数に入れてへんと思ってんねん。それを、愛情の証とは思わんやろーし、 何より、身内以外からどのぐらいもらえるか(つまりオレどのぐらいモテるんやろ?)、 ってとこに重点置いてるんやないかと思うねんけど、どーなんやろねー。 聞いてみたことないけど。

もちろん例外はある。

まだ若い頃、実家の父に郵送出来る100円のチョコレートを送った事があんねん。そのまま送れる 仕組みになってるんがおもろいなー、と思って軽い気持ちで送ったら、むちゃくちゃ喜んだ。

とてもこんないきさつがあってねー、何て言えないぐらい喜んだ。今まで渡した事ある全ての チョコの中で一番喜ばれた。

だから、バレンタインチョコの一番幸せな使い方ってのは、「お父さんに渡す」って事なんやと 思う。

娘やってるあなた。お父さんにチョコ渡しました?10円のチョコでも、きっと死ぬほど喜びます。 一日遅れになっちゃうけど、今からでも先方の喜び方はきっと変りません。


ちょこっと、追記。毎年だんなにバレンタインチョコくれる山川(仮名)姉妹。 ここ2、3年はむ'sにもくれてる。宛先を区別する為に別個の手作りカードも付いてたりします。 その山川妹からダンナ宛に来たカードの宛名「***くんのおちかんへ」。なかなか手厳しい。


2002.2.16(土)

豊かさの精神病理

とりあえず、本日の めっけもん。ヒモがついていないので、使用後どう取り出すのかが、少々不安です。 ……失礼しました。図では分かり難いですが、糸はついてるみたいです。

いきなしごっついもんにひっかかりましたが、狙ってた訳やないです。最初はね、本の紹介でもしようかなー、 とか思ってたのよ。

「豊かさの精神病理」:大平 健著。平積みになってるやつを何となく買ったんやないかと 思う。

内容は、えーと、豊かな現在社会(ちょっと前ぽい)は、モノをものさしにする事によって 自分の価値を測る人達を生んだ。彼らはささいな人間関係の葛藤で精神科を受診する。 これは精神科医の治療から、新しい日本社会の心象風景(の一面)を描いた本です。 ってカンジでええかな。ただ、読んでみないとその面白さは全然伝わらないって 類の本です。

腹を立てるべきか笑うべきか感心すべきかもよく分らないまま、<患者>の 「モノ語り」に目を白黒させつつ、つい2回目。内容の大部分が<患者>の「語り」なので、 すぐに読めてしまいます。

最初読んだ時と一番印象が変ったのは、ここに登場してる典型的なタイプは、今や「アノ人は今?」 な人になってんじゃないかなぁ、と思ったあたり。

-以下引用-
「今、インドアで仕事してますけど、アタッシュケースはゼロハリ使っています。気分は最高ですよ。 通勤の時しかぶら下げられませんけど……。ゼロハリの中にはファイロファックス入れています。 分厚いやつ。あのスティッチが好きです。システム手帳は安いのがたくさん出てますけど、僕は 本物じゃないとやる気でないんです。ボールペンはクロスのシルバー。一万円でした。ゴールドに しなかったのは、やはりゼロハリバートンとコーディネイトさせたかったからです。」
-ここまで引用-

ね、ちょっとここに出てるブランドについてよーしらんから、アレやけど、ひところに比べると めっきり減ってるとおもわへん?

でもないか。ファッション誌は健在やなぁ…んでも ブランドにこだわって「モノそのもの」で「自分の価値を測る」タイプはやっぱり減ってて、 今「こだわり」は、「個人の趣味」として細分化して、「そんなもの」として受け入れられてる みたいに思う。「すごい」とか「偉い」とか「センスいい」と言えるのは、「その (趣味の)世界において」、と言う前提が必用になった。価値観は激しく多様化したのだ。

「だってこれが好きなんだからしょうがないじゃん」ってのと「これを使うこと(所有する事)で ワンランクアップした私(あるいは僕)になれます」ってのは微妙に違う。バブルがはじけて、 壊れてしまった幻想を何時までも追ってる人とは思われたくないから、今やブランド語りには、 何時でもちょっと自嘲や開き直りが必用になってしまった。

「本当にいいモノ」を「ポリシー」を持って選ぶ事によって「自分を磨いて」 「ステップアップ」していたこの人たちは、「本当にいいモノ」が入手できなくなって しまった時、どうするんだろう?「そんな時期」もあったなぁ、と笑い話にして 「ステップアップ」は止めててしまうのかな?あるいは別の方向性を見つけ出してそっちで 「ステップアップ」しようとするのかな?そして、どっちを「成長」と呼ぶんだろ?

成長しなくちゃいけないもんだとは思ってはないんやけどねー。ありゃりゃ、 考えてみると「大きなお世話」でした。いじわる〜い気持ちになってたのね(汗)。へへへ、 でも「その後」はやっぱり気になるな〜。


2002.2.17(日)

妄想テレフォンショッピング

ヤァ!よく来てくれたね、みんな、今日はゴキゲンな新製品の紹介だ!

ん?なに?どんなものだって?せっかちだねぇおじさん、せっかちは、女の子にモテないよ (笑い声)なになに?大きなお世話だって、そりゃもっともだ。失敬。まぁまぁ、そう慌てないで、先ずは名前から紹介しよう。

その名もアイムアスーパースター!うーん、いい名前だねぇ、ほんと、 もう一回言いたくなっちゃうね、言っていいかな?いいって!ありがとう、みんな寛大だね。 じゃ、言っちゃうよアイムアスーパースター!

さぁ、どうだ?いったいどんな商品か知りたくなってきただろう?おっと、おばあちゃんその期待に満ちた目!素敵だねぇ、僕が後50年早く 生まれていたら、きっとこの場でプロポーズしてるよ。だけどごめんね、おばあちゃん、 プレスリーが出てくる訳じゃないんだ(笑い声)。いくらこの僕でもあの世にはつてはないからね。

おっとしまった、長くなっちゃったよ、おばあちゃんが素敵過ぎるからいけないんだよ。 みんなも待ったろう?待たせてゴメンネ。悪気はないんだけどね、ほんと僕ってこう見えて 結構いいやつなんだよ(ウィンク)。今度こそほんとに商品をお見せしよう。

こっちに注目。こいつがアイムアスーパースター!だ!(テーブルの上で商品を覆っていた クロスをはがす)

何々?一体なんなのか全然分らないって?大丈夫!だから僕が今からこのアイムアスーパースター! の使い方を説明するのさ。

よーく見てくれ、このアイムアスーパースター!のこの形。 何かに似てると思わないかい?なんだって?この間、孫が描いた落書きに似てるって? 素敵な答だけど、それを知ってる人はあんまりいないかもしれないなぁ。残念でした、不正解。 うーん。他にないかい?おや、そこのボク、今何て言った?もう一度僕によく聞こえるように 言ってくれないかい?ニンテンドー?そう言ったのかい?素晴らしい!正解だ!キミもしかして、 有名な天才児?そうじゃないって?又ご謙遜。にくいね、この女たらし(笑い声)。

そう、これは、ゲームコントローラーさ。なんだって?そんなの珍しくも何ともないって? ほらほら、最初に言っただろ、せっかちはモテないって(笑い声)。実はこのアイムアスーパースター!、 ただのコントローラーじゃないんだ。ゲームをしながら、ギターの練習も出来てしまうと言う、 素晴らしい商品なんだ。

それじゃ、使い方を説明しよう。ほら、そこのおにいちゃん、よく見てるんだよ。 このアイムアスーパースター!は、左手だけを使うんだ。 ギターのネックを持つ形でアイムアスーパースター!を持って… そうそう、よく見てもらわないとわかんないかもしれないけど、このアイムアスーパースター! が今までのコントローラーと一番違ってるのは、ここだよ!これぞ我らが愛すべき制作 スタッフの涙と汗と鼻水の結晶、(ズームイン)「十字キー入力ボタン逆配置」ってやつだ。 さぁ見てくれ!ほら、こんな風に持つ訳だ(拍手)。僕の指をよく見ておくれ。 この十字キーの入力を主に人差し指で、他のボタン入力に残った指を使って押さえていくんだ。

ちょっとやってみようか?この+キーの入力がチョーキングになってる。 例えば、波動拳なら、chD+H、昇竜拳なら、ch+chD…とこんな具合に使うんだ(拍手)。

誰かやってみないかい?おっ、そこのいかにもミュージシャンって感じのハンサムな おにいちゃん、さぁ、使ってみて。

「どうだい?使い心地は?」
「うわぁ、これサイコーだよ!まるでギターと変らないね」
「だろう、他にも試したい人は?じゃ、そこのおかぁさん」
「ギターなんて触った事もないんだけど、大丈夫かしら?」
「おかぁさん、どうだい?」
「あら、すごいわ私にも使えるわ!これでジョディと電話しながらゲームが出来るわ」
「ジョディも喜んでくれそうでよかったよ」

どうだい?素敵だろう?このアイムアスーパースター!さえあれば ゲームの為に練習をする時間を減らしたり、逆にギターの練習の為にゲームする時間が なくなったりしない訳だ。

どうした?そこのおにいちゃん?何だか浮かない顔だねぇ。僕が何か気に触る事でも言ったかな? 遠慮はいらないよ、何でも言ってくれ。なになに?高いんだろう?ってうーん、そうだねぇ、 これだけの品だから安くはない。10000円だ(oh声)。

ほら、そんなにがっかりしないで。実はここでみんなによい知らせを告げるのも、 今日の僕の仕事のひとつなんだ。この10000円のアイムアスーパースター! 今日から1ヶ月間は、新製品特別価格の7000円で買えるんだ。しかも、2個セットなら、 更に安い12500円!こんなチャンスを逃す手はないよ!どうだい?おにいちゃん、安心したかい?

さぁ、申し込み方だ。アイムアスーパースター!が欲しいなら、今すぐ! ここに電話してくれ!あ、そうそう、数に限りがあるから早い者勝ちだよ。電話はここね。 おっ!おにいちゃん、気が早いね、もうケータイかい?善は急げって言うからねぇ。

ファイトゲームでオリジナルコンボがキメられるようになったら、 キミもイングヴェイマルムスティーンだ!


2002.2.18(月)

妄想クイズ

えーと、ちょっと押してる。

トップにしたプレッシャー(笑)。一瞬、浅はかな事したなー、と後悔。

思いついたらすぐに書く為には、始める前に移動とかせんでもよかった 前のやり方のが気楽やった。やってみるまで分らんってやつね。


-クイズ-

みのもんた「500万円獲ったら何に使いますか?」
奥さん「いつも家族の為に一生懸命働いてくれてる主人の為に使います」
みの「オクサン、やさしいねぇ。ご主人今日お見え?」
奥「いいえ、うちで見ていると思います」
みの「で、何買うんです?」
奥「全て、主人の植毛の費用にします」

さて、この奥さん、「天然」でしょうか?「確信犯」でしょうか?それとも「局が用意した シナリオ」でしょうか?

おっと、 ネタモト はこちら。


2002.2.19(火)

日常ハム太郎納豆

ハム太郎はすごくかわいい。

うちのもんがハム太郎のかわいさを理解しないので困ってる。

「ハム太郎納豆」こおてくると文句いうねん。

む上「えー、又ハム太郎こおてきたん?」
く「ええやんか、かわいいんやから」
む上「これ、"からし"入ってへんから嫌やねん」
く「そんなもん家にあるやつつこたらええだけやんか」
む「値段が安い訳やないやろ」
く「いっしょぐらいや」
む「それやったら、"からし"入ってる方がええやんか」
く「そんな"開けるんめんどい上にちゃっちいからし"使うんが明らかなメリット言えるか? チューブからしやったら"あなた好み"の分量で使えるんやで。ゆうたらこの勝負は引き分けや。 翻ってこのパッケージ見てみ。ハム太郎かわいいやろ。 "天狗納豆"と"おかめ納豆"と"ハム太郎納豆"並べたら、ハム太郎のパーフェクト勝ちやで」
む「オレ、そんな"みてくれ"気にせんもん」
く「ゆうたな〜。ほんまやろな。ここにごっつブサイクな子とごっつカワイイ子がおると するやんか。かわいい方は、かわいいだけやねん。で、ブサイクな方は、缶コーヒー一本 おごってくれるねん。お前どっち選ぶ?」
む「缶コーヒー。つかオレ、アメダマいっこでもそっち選ぶで」
く「…キミ、結構もてそうやな」

そんな訳で、勝負には負けたけど、結果的に試合には勝った。

こっちは、さいふ握ってるもんね〜だ。周りにガキがやって来ると(はずいので) じっくり選べないのがちょっといややけど、実はその後もハム太郎グッズは増えつづけている。

で、最近の不満は、「パチモン」が多い事やねん。

特にお人形系はハム太郎を誤解している。ハム太郎の最大のチャーミングポイントは、 あの「つぶらな瞳」と「頭身」やろ。お人形はこれを無視してるやつが多いねんなー。

「瞳」の中には、大きい白が1個と小さい白が2個以上 ないとあかん。「頭身」は1.5頭身以下。製造企業は注意をするように。

あ、いかん。今気ぃついた。頭身 = ○ 等身 = × 訂正しました。

実は、当初納豆画像への直リンク貼っていたのですが、(やっぱりと言うか汗)観られなくなっていて、 ちゃんとそのページへのリンクをこちらに貼り直します。ご迷惑おかけしました。ごめんなさい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/nattou/02.htm@The 納豆こちらから全ての納豆 パッケージを参照して下さい。(2003.4.5追記)


2002.2.20(水)

日常歩行者専用道路標識/パンダくん@ハム太郎

怖い歌。

歩行者専用の道路標識って"ひとさらい"っぽいよね〜」と言ったら、む下が 「あれ、どうもほんまにそうやったみたいやで」と言う。

念のために調べたら、http://www7.plala.or.jp/yakushin/texts/12hyousiki-text.html それっぽいいきさつがあったらしいと書いたページ(リンク先無くなってました2003.4.5追記) があった。聞いた話ってことやから、もしかしたら、「都市伝説」になってるんかもしれんね。おっと USO 4月21日放送でやってたんか。ますます「都市伝説」(笑)。

こんな話してて思い出した。この標識、はじめて見た時から「不吉」な雰囲気がして妙に怖かったのね。 「赤い靴」が勝手に聞こえてくるのよ。もちろん気分的なもんやけどさ。 かなりフィットしてるとおもわへん?

んで、「そうそう、子供の時この標識見て赤い靴の歌の絵みたいや思ってた」って言うと、 「なにそれ?」って言うねん。

えー、そうなん?知らんの〜?って事で 捜してみた。歌詞、4番まであるんやね…こわ。


■ハム太郎ひとくちメモ■
パンダくん
パンダくん
(C)河井リツ子
♂ 4月8日うまれ(おひつじ座)
性格:器用で、ものを作るのがとくい
丸美屋:とっとこハム太郎ポタージュより

2002.2.21(木)

日常出前一丁のCF

ちょっと安心した事。

♪こまっちゃうな〜♪とかなんとか リンダが歌ってる、 http://www.nissinfoods.co.jp/ramen/cm/137.html@出前一丁(リンク先なくなってました)の 「出前ちゃん」が出てるCFを見てたのね。

む上「相手のガキ、そんなに気合はいってへんおもうで〜」
く「あ〜よかった。キミがそんな風に健全で」
む「なんで?」
く「いやぁ、相手のやつがおぢさんやったりしたらいややなぁ、とか思ってたから」

出前ちゃんが鏡の前でめかしこんでるのをモノカゲから出前兄ちゃんが心配そうに覗いているCFです。


メモ予定/晩御飯

最近の訂正記録と今後の予定。あくまで予定(←念のため強調しておく)ね。

すんまへん。やった事並べるとなんか安心するんです(汗)。


晩御飯、とりあえず終了。

く「お先にごちそーさま〜♪後は勝手にやってってね〜燃費の悪いヒトタチ」


2002.2.22(金)

思索夢と希望

価値観の相違。

セイシュンの野心とぶつかってしまった。男の子だからなのか、個人差なのかは分からんのやけども。

「夢」とか「希望」って言葉が嫌いだ、と言ったのがまずかったみたいよ。「自分を拒否された 気がしてすごく嫌だ」といわれた。「そんなつもりでゆーたわけやないねん」と言い訳して謝った けど、夢や希望を「あるだけ」で素晴らしいとは今も昔も思っていない。何しろこちらがセイシュンだった 頃からぶつかっている。

「夢」や「希望」に向かって「努力」しているそんな子供であって欲しかったみたいなんだ わ、うちの親。こちらは人に迷惑かけない範囲で「生活」して後は勝手に好きな事やっていたい と思っていたから、「現状維持」以上の事は全然考えなかったのね(最近のわかいもんと似ている?)。

夢や希望ってそりゃ素敵やけど、夢を持たないのもある意味「よいこと」だと思ってたしね。 (比較的)リベラルだった両親が持たない暖かさを地道な生活をするおばちゃんから学んでいたから、ってのも かなりあると思う。

なのに、「ある方」がよいことになってるのに反発した。「明るい」とも似てる。

夢があろうと、なかろうとそれはまだ何も生み出していないんだから、 どうってことないじゃん、と思ってるのよ。これって「夢」を持ったことのないもんの ひがみなんかなぁ?


おまけ冬季装備

寒がり

防具屋のおやぢ「いらっしゃいませ。何をお求めですか?」
勇者@くりりん「てぶくろ」
防具屋「きっとお似合いですよ。ここで装備していきますか?」
勇者「うん!是非!!」(素早さが1上がった)
防具屋「他にも入用なものはございますか?」
勇者「マフラー」
防具屋「きっとお似合いですよ。ここで装備していきますか?」
勇者「うん!是非!!」(素早さが1上がった)
防具屋「他にも入用なものはございますか?」
勇者「セーター」
防具屋「きっとお似合いですよ。ここで装備していきますか?」
勇者「うん!是非!!」(素早さが7上がった)
防具屋「他にも入用なものはございますか?」
勇者「新素材で出来たあったかコート」
防具屋「申し訳ございません。ゴールドが足りません」
勇者「じゃ、これ」(プラチナカードを使った)
防具屋「きっとお似合いですよ。ここで装備していきますか?」
勇者「うん!是非!!」(素早さが20上がった)
冬場の装備が甘いとカメ並の動作なのでした。


2002.2.23(土)

ウェブFC2がデリってるらしい/フリーアカウント

管理人らしい日記。

くりりんらんどを置いてるojijiネットの上位サーバ、 FC2が、配下の レンタルスペースにある、不正利用サイトを大量に削除しているらしい。

ご存知の通り、ゲーム画像はグレーゾーン。わかっちゃいながら、ゲーム系じゃ 御馴染みの「問題があるようなら速攻で削除します宣言」やって、ゲーム画像つか (いまく)ってるうちは、ハラハラドキドキ。

#つーかキリがねーから、現行機だけにしちまえよ、ゲーム画像の著作権はさぁ。 遊んでもらってこそのゲームやろ。こうやって、今だに愛されてるゲームがある事のが よっぽど素敵やと思うけどなー。

なんと言っても一番怖いのは、「警告」なしに消される事。レンタルの掲示板ぬきで、 只今20.7M。フレームも使ってるし、不幸な事故が起きた時、簡単に次の行き先がみつかる かどうか…。

ポップアップ広告は嫌いやし、かと言ってサイトの為に金を使うのは「主義」に反すんねん。 タダで10Mもあるのに、使わないのは「もったいない」と言われて、HPを立ち上げる気に なったのよ。だから、「自分が得できそうな事」ってなんやろな〜?と考えて作ったのね> くりりん屋

「初心忘れるべからず」の言葉を胸に、今日もフリーのレンタルスペースを捜すのでした。


日常喰い盛り

く「笑う7合やな」
だ「なんやそれ?」
く「7合炊いたご飯がもうないって話や。燃費悪すぎ!」
だ「ええやんか重油で動いてんねんから」
く「あほ、ハイオクやったらエンゲル係数120%超やで」


2002.2.24(日)

思索出産前後

子供を持つ前に考えていた事は、五体満足でいてほしいってこと。

実際の出産が身近に迫ると、大抵の人はそう思うんじゃないかと思う。それだけに、 そうじゃなかった場合のショックはすごく大きいと思うし、事前に分るのなら、調べたいと思う だろう。そして異常(やな表現)が分ったのなら、出産を止めてしまうのを責める事は出来ない。

医療の進歩は人を強欲にしている、と言うのは簡単だけど、「しあわせ」になる権利を 責める訳にはいかない。選択肢(とそれに伴う悩み)は嫌でも増えていく。

と、ややこい話はおいといて、五体満足の次に望んだ事は二つ。

もしも生まれて来た子供が女の子なら、「ブス」ではないように、男の子なら、 「ニブク」ないように、って事だった。「美人」であったり、「運動神経抜群」でいてほしい とは思わなかったけど、どっちも70%あたりより下の線だと、人生の最初の頃にあんまり 「しあわせ」じゃない気がしたのね。

特別優れた事がなくても、楽しく暮らせるけど、ひとめで分る劣った部分が、あっさり評価の 対象になるじゃん、小さい頃ってさ。女に生まれてしまうと、見た目はかなり長い間 評価されつづけるし、男がニブイとそれだけで失笑をかってしまう。

その後の人生は基本的にその人のものだと思ってるんで、あなた次第だとは思ってるけども、 人生の初期段階で、あまりに強過ぎる劣等感を持たない為には、このふたつは、「人並み」 であるに越した事はないと思ったのよ。親のワガママ?


ウェブWWWC

WWWCを入れる 事にした。

有名で昔からある(らしい)巡回ソフトで、ZAKUには入れてて、更新したページだけを 見たり新しい出物があったときだけそこに行くのに便利やったんやけど、自分とこの更新で いっぱいいっぱいになったのと、欲しいものを手に入れる必用をあまり感じなくなった っつーか整理しきらんって感じになってしまっているので、かつて程必用を感じてなくて、 こっちにはいれてなかった。

でも、リンク集再編にあたって、リンク先チェックしてると、なくなってたり、 移動してたりが結構あったのと、相互先に巡回したりした時に、更新がなかったりした時の 空振り感が(実は)ちょっと嫌やったりするんで、再編を機にいっちょいれるべって事にした。

リンクだらけのサイトなんやから、もっと早く導入した方がよかったんかもしれんけど、 うちに貼ってるサイトを毎日チェックするってのも考えもんで、だから、こないだサイト内のリンク先を チェックするらしいソフトがあるみたいのに飛びついたんやけど、ちょっと思ってたのとは 違ったのね。

私が意識したのは、リンク切れ回避やったから、いっこいっこ登録する巡回ソフト とは違う機能を求めてたんやけども、webマスター御用達って感じのそんなソフトはまだよーみつけてへん。

このWWWCにしても、よー捜したら、もっと高機能な似たようなソフトってきっとあるんやろなー、 とは思うけど、使い慣れたソフトから離れるのはしんどいのよねー(汗)。

なにより高機能なソフトは使えるようになるまでが大変やし、大抵が重い。とかなんとか言い訳 しながら、WWWCに登録してたんやけど、新たな問題がぁ!つか、ちょっと考えたら分りそーな もんや、と自分に突っ込み入れながら、「一体どこまでここに登録したらええねん問題」ってのと、 「登録してもどれがどこか分らんよーになりそーやなー問題」に直面です。


2002.2.25(月)

ウェブケータイサイトを作ろうとしていたようだ

くたびれちった。

子供が言い出したのに、きっちし反応して、EZwebのページを作ろうとしてた。i-modeに比べて 相当少ないらしいのね。

んで、簡単なEZwebの検索サイトに行く為のページをi-modeのサイト見ながら、テキトーに 真似して作った。只今このページの左上の端っこにある http://homepage2.nifty.com/kuririnya/K_tai.html@Go to EZweb(このファイルは現在ありません 2003.4.5追記)から貼ってるんやけども。これがね、「どーや?見える?」と聞くと、ケータイからは見えんのやって。 念のため直でURLを入れてもらって確認してもらうと、それやったらちゃんと見れて、そこからのリンク先にもいけるらしい。

トップページのリンクからはいかれへんけど、そのページそのものは見れる状態なんやね。んで、さっきから、 トップのいろんな所にケータイサイト(おおっ!なんかかっちょいい)へのリンク貼っては「どーや?」って聞いてん ねんけど、全然あかんみたい。しゃあなしに(とかゆーと、又こっちのせいにするしーとか言われるのがちょっと嫌) http://info.ezweb.ne.jp/@EZwebの作成支援サイト(リンク先なくなってました2003.4.5追記) とか見てた。

なかなかそれなりに興味深い気もする。うわさのXHTMLか、HDMLってので書くらしい。最初に宣言を入れて… あ、しもた。<br>タグは、<br />って書くんか。もしかしたら、練習にはちょうどええかもしれんな…

そやけど、どー思う?けーたいのサイトそのものについて?

ふつーに競合が少なそうやから、EZwebって聞いた時に、おもろいなー、と思って、ちょっとやってみよかな? とは思ったけどさ、ケータイの人気サイトったら「着メロ」と「待ち受け」やろ。それかって、 ケータイ持ち始めたり、機種交換した時ぐらいやと思うねんな。面白がってケータイのwebやるのは。

高い電話代使って、ケータイから、掲示板にやって来る人ってかなりの少数派やと思う。 はは、ほしいものあまりもの掲示板ケータイモードってのを考えてみたりしてたのよ。しかもi-mode対応掲示板 ってのは、ちょこちょこみかけるけど、EZweb対応ってのは、まだ見てない。聞いたら、ほとんどみられへんの やってさ。

ん?私の?EZweb対応やけど、URL入れるのがめんどいのと、電話代が怖いのとで、 全くケータイwebはやってないです。たぶんこれからもやらんと思う。特にやってみたいことってないもんね。

あ、そうそう、もしもEZwebでここのトップからくりりんスーパーEZにいけたよって方、いらっしゃいましたら、 どうぞご連絡下さい。やっぱ無理っぽいかなぁ(汗)


2002.2.26(火)

ウェブリンク集の敬称

リンク集もうじきできそう。

只今、懸願(1)のバナーページ作成があとちょっとで終る。 最初は、相互してるとこのバナーがかわいいのに、重くなるって理由でつけられないのが、ちょっと不満やったから、 作ろうと思ったんやけど、どうせなら、(バナーが)あるとこ全部くっつけた方が、華やかかな〜、 とか思って、そうする事にした。

んで、拾いながら、貼り付けて、それにalt属性書き込んでるんやけども、このalt属性に 「****さん」って、つけるのがさ、ちょっとええねん。すっげぇ大手でも「****さん」ってやると、みょ〜に、 「タメ口」って感じがすんねんな、勝手に。貼ってへんとこ例にするんもあれやけど、「niftyさん」、 とか、「JR西日本さん」、とかやると、そんなきーせーへん?

おおっ!なんかイキナリ「皇居」とか「CIA」とかにリンク貼りたなってきたぞ。「皇居さん」「CIAさん」。 ええなぁこれ。あるんかなぁ。

「皇居」はなかったけど 宮内庁はあった。で、CIAはこちら。 なんかこわい。いつものやってからビビリモード。

(1)懸願:造語。かねてより気にかけている希望の意。


今週の言葉、ちょっとだけ待ってね(汗)。


メモ通達

<連絡事項>

4月の声聞くまでは、私の周りで半そでのTシャツ一枚でうろつかないように。 体感温度がまったくちゃうねん。さむがり(←弱者)に愛を!


2002.2.27(水)

思索よく考えろ

意地の悪い気分。限界を学べ。信じるな。

こないだ、む上と待ち合わせをした。約束の場所につく前に先方がこっちをみつけてくれて、助かった。 やや急ぎやったのね。さて、おーありがとね、と行ってみると、何だか嬉しそうに報告する。

む上「待ってる間に外人の人に話しかけられてさー、ガンズアンドローゼス好き?とか」
く「ふうん、よかったやん、退屈せんで」
む「おもろかったで。でも知らんうちに神の話とかになってさー」
く「お前、それモルモンやないん?」
む「なにそれ?」
く「へっ?!知らんの?」

#ちょっと調べたけど結構さしさわりがありそーなんで、リンクは止めた>モルモン教

ま、兎に角知らんのにびっくりしながら、てきとーにうちらの周りのそれ系の事を言いつつ、 私が最大の要点だと思っている事を伝える。 鵜呑みにするな。自分で確かめろ。分らない事を知れ。

この中でも殊に大切なのは、分らない事を知る事だと思う。私達には知り得ない事の方が圧倒的に多い。

自分は「何が出来ない」か、「何を知らない」か、を知ってはじめて自分が抱える問題が具体化する。 それが見えてはじめて自分の問題に取り組む事が出来るのだ。

さて、いざ取り組むようになった時、一体何を基準にすればいいのだろう?先ずはよく考えてくれ。 キミのモノサシと私のモノサシは決して一緒じゃないけど、他人が示したモノサシに闇雲に飛びつくのは、 あまりに横着じゃないか?それは自分が嫌でも使って行く道具なんだから、メンテナンスを怠るな。


2002.2.28(木)

私信ソロモン追記しました

イキナリ私信。ってココよんでるのかなぁ(汗)

睦月さん、お待たせしました。ようやっとソロモンの鍵、ラストアイテム「ソロモンの鍵」UPしました。 最初は、(実は)そんなつもりでデータ上げてなかったんやけど、結果的にデータとしての完成度は、 攻略見てくれる方々や、ソロモンリンクの皆様のおかげで、かなり上がったんじゃないかと思います。 ほんとうにありがとうございます。

な感じで(笑)、予定を少しずつこなしつつ、今日は、今週のゲーム(まったくもって今週じゃない、 つか「今季」のゲームにするべきではないか?と自問しつつ)のスナップやり始めた。

たぶん明(正確には今日2月28日)には上げられると思うんで、言ってしまうと、今度のゲームは、 ハングリングベイ@ハドソン。これ聞いて「ぷぷっ」となった人は、かなり年季の入ったゲーマーだと思う。

ほんとに、ファミコン初期のゲームで、うちんちでは、つまらないと言って、誰も見向きもしないで放り 出してたんやけど、実はこれは幼かったむ下のお気に入りのゲームになったのね。

小さすぎて、まだろくにゲームが出来なくて、あれやって、これやってと言っては、まわりのもんが プレイするのを見てたおちびが、こいつを見出してはまった。単調っつーか、初期のファミコンにありがちの 遊び方がよく分らないこのゲームをなぜか幼いヤツは把握して、驚いた事に、何時までもやっていられた。

いつまでもやっていられたと言っても、飽きずに遊んでいたって言うんじゃなくて、 「何時までも死ななかった」訳です、つまり上手かったのね。私はヤツがプレイするのを見てて初めてこのゲームが どんなゲームなのかが分った。

な訳で、面白いスナップが撮れるんじゃないかと思って、久しぶりに「これやってよ」と言いますと、 機嫌よく引き受けてくれまして(笑)、「相変わらずおもろいな〜」と言っておりました。


映画ゴーストタクシー

長くなる上に、ネタギレっぽくなった時用においとこかなと思って、止めようと思ってたけど、 「記録」と考えると、新鮮なうちに書いておいた方がよかろうと思い直して、追記。

昨日借りて来たDVDが返却ギリギリになってるのに気が付いて慌てて見た。

今回借りてたのは、 「 ボーンコレクター」と 「http://www.spike-screen.net/adventure/gt000.html@ゴーストタクシー (リンク先なくなってました2003.4.5追記)」(リンク貼るか止めるか一瞬の躊躇の後、貼った。星5個って程でもないけど まぁまぁって感じやったから)

んで、書いておきたいのは、ゴーストタクシー(笑)。久々の本格B級映画。さすが韓国映画やなぁ、ってのは偏見?

説得力ゼロと言っていいと思う。B級はこうでなくっちゃ。登場人物がやたらと濃いのね、アクションも大袈裟で すごく分りやすい。いや、実はこんなのすきなの。むちゃくちゃ好みが分かれそうな作品ですが、夜の韓国を経験 してみたいな〜と思った。


メモハドソン/リンクチェック

つか、ハドソン、無許可リンク禁止でした(大汗)。外した。


gaetwayのチェックオプションにリンク切れチェックあるじゃん!な〜んや、つかもっと早く気づけよ>私。


end

INDEXに戻る

inserted by FC2 system