January

2002.1.1(火)

日常新年

明けましておめでとうございます

旧年中はお世話になったみなさん、本年もどーか懲りずにお付き合いください。

新年早々ココに初めてやって来た人、今後もよろしくお願いします。

除夜の鐘を聞きながら、相互してるところに新年のごあいさつして、そのまま起きてます。

結局、む上が行った事でOKにしてもらって、帰省はしない事にしました。って言うか、3ケ日過ぎたら 帰るかも…ってとこです。

驚いた事に、「まだ後があるでー」と言ったばっかりに昨夜作った「おせち」昨夜のうちに、すっかり食べ尽くされ、 新年早々再び「おせち」のつづきを作るかもしれん。めんどー。

そんな家庭のジジョーはどおでもええけど、新年カキコをしながら、やっぱやれんよなー、と思った事があんねん。 気にせんかったらええやんか、と思いながらも、関西人特有の或る スーパーエゴが、どーしてもじゃまして、よーせんことがあんねんなー。

こんな事じゃあかん。このスーパーエゴを克服せんかったら、私の自由がピンチや!

がんばれ!>私。勇気を出してこいつを克服するんや!言いたい事を言いたいよーに言う為にはどおしても これを克服せんとあかん。

よしっ!いくぞっ!

「あけおめことよろ」

ふぅ〜。何とか切り抜けた。これでひとつ自由になった。


2002.1.2(水)

時事トロンプロジェクト

あ、明るいニュース♪そう思ったからご紹介。

http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/today/index.html@ 毎日新聞より(リンク先なくなってた、と言うよりは、日付なしのファイルですね〜 一応報告まで2003.4.5追記)。爽やかで建設的な話題です〜。PCの汎用性は今も昔も魅力的やし、 私も大好きやけど、PCが使えないとダメって流れは、ダサいんじゃないかと思ってる。 ましてや欠陥だらけなんだから、多くの人が使うのなら、もっと便利で安全な方法ってないんかなー、 と思ってた。

そうかー国産のOSが業界標準ねぇ、なんかうれしいなぁ。セキュリティもさいっしょからよく考えてるみたい。 移動は出来るけど、コピーは出来ない仕組みねぇ。なるほろ〜。「イネーブルウェア(Enableware)」…ふむふむ。 惚れちゃうね〜これ。上手い事いったらプロジェクトXもんや。何だか興味津々。つーか「くりりんスーパー」は 「トロンプロジェクト」を支持します! 一応表明(笑)。

いやね、最初はさ、CNNがしばらくお休みらしいから、newsのところ毎日新聞に貼り変えようかな、と思った 訳さ。2大紙でじゅーぶんかなとも思ってたけど、元旦やし、休みで暇やしってんで昨日のんびり 社説読み比べたりなんかしてみて、どっちもイマイチ冴えんなーとか思ったのね。

んとねー、朝日が「希望の持てるビジョンを示せ」で、読売が「構造改革には予算再編を」やったと思う、 えーと内閣に言ってんだな。ひじょーにどっちもらしいとは思う。いかにも両極って感じやんか。なもんで、 やっぱもいっこ入れとくべ〜と毎日に行ったら当たったのね。新年早々縁起がいいや(笑)。


日常人文字

さて、これは何でしょう?って言うか何をして遊んでいた所でしょう?

………………

………………

答:GIジョーで「もじもじ君ごっこ」をしていた所でした。


ウェブモンスターズインク

あっすえぞー と思ったら、ディズニー、http://www.disney.co.jp/movies/monstersinc/モンスターインク (やっぱりリンク外した。こんじょーねー)のCFやった。

パクッたからにはそれなりの支払いってのがあるんちゃいます?訴訟社会じゃ、誠意ってのは、 確かお金やよねー。と突っ込んでみたり。ニッポンアニメとニッポンゲームに敬意を!


私信ソロモンメール

いけねっ!最後になっちった。睦月さん。ソロモンメール再びありがとうございます。只今鋭意作成中です。 今後もよろしくお願いします。


2002.1.3(木)

ウェブソロモン手直し

ソロモン、やってます。手直し、ってよりはむしろ「テコ入れ」って感じで、ご指摘頂いたアイテムの部分は、 かなり総合的な変更になると思います。去年の目標の一つにもって言うか、一応の完成を見た後からも、 まだまだあかんなー、状態で、ちょぼちょぼ(ほんまにちょぼちょぼ)直してたんやけど、これを機に気になってた ブブン、総合的にやろうかと思ってます。

ソロモンの攻略は、実は、イキナリ思い立ったんですねー(笑)。もともとが物欲サイト(くりりん屋) な訳で、それがいきなし攻略ってのは、ちょっとサイトも落ち着いて、今までずっとネットから「もらう」 事中心にやって来たんやから、そろそろこっちも何か出さんとあかんなー、と考えたのね。

Give ane Take ってのは、私の中じゃ結構アタリマエで、Give Give Give ってのは、 相手が自分の子供であろーが、恋人であろーが、親であろーが、ダンナであろーが、 実は納得できない。翻って、Take Take Take ってのもやっぱりそーとーキモチワルイ。

そこで私は考えた。私が出せるもの(出せる情報)ってなんだ?………ガーン!ゲーム ばっかやってきたじゃん(汗)。つーかゲームがあったからPCつーかネットにはまったりもした訳で(大汗)。 これしかないんかー、まぁええわ、ない訳やない。じゃ、ゲーム出しましょ。出すなら、エエヤツや! ええゲームったら、イロイロあるけど、なんと言っても「ソロモンの鍵」や!!

攻略やるのも初めてなら、実はそれまで攻略サイトってのもそんなに見てた訳やない。とーぜんのように下調べ 何てことやる「知恵」も持ち合わせてなくて(大汗)、手探りでやったのね。攻略中も、今も、随分沢山の 人のお世話になったし、沢山のソロモン好きにも出会えました。そのままイキオイで攻略サイトまで作って しまう事になったんやから、「ターニングポイント」とも言えるゲームやったんやな。

感謝の気持ちを込めて、頑張りましょ(笑)。


日常レコード復活

さて、初詣は、「ジャンクショップ詣」になってしまいました。

む下にも声かけたけど、断られて(笑)、ダンナと2人でいって来たのね。私の狙い目は、SSのコードと、 ゲームソフト、PC関連は、ジャンクショップにはあんまり期待してない。古いのあってもしょーがないっつーか、 よー利用せんもんね。んで、ダンナのお目当てはオーディオ関連。子供は(もし来たなら)、 ギターがらみやねー。

そして!なんと!今うちんちでは「レコード」が鳴っています。2000円のプレイヤーと2000円のアンプが しっかり!動いたのよ♪その辺に転がってた(どんな家やねん)スピーカ繋いで、しっかりステレオでDeep purple「嵐の使者」(一緒に買ってきた>500円)が鳴っています。

な訳で昨日からレコード復活記念リンク The Music Post貼ってます。面白いですよ。


2002.1.4(金)

私信アイギーナクリア報告

むっちゃうれしい。monkeyさん、アイギーナ、クリア報告ありがとうございます!

アイギーナは、従兄弟んちでプレイさせてもらって、面白かったから、買ったソフトです。 ヒントに「ガセ」が多くて、しかもそのヒントの意味が分かりにくくて、特徴的なアクションに慣れても それだけじゃ、クリアするのは少々むずいゲームです。当時攻略本買って来て、ようやっとクリアできました。

攻略することにしたのは、子供がプレイしてて、これの攻略やってよー、とか言ったからやねんけど、 「あんたがゆーたんやから攻略やってんねんから、かんそーとかきぼーとかないん?」と聞いたら、「ほらね、 ちょっとゆーたら、すぐこっちのせーにするしね」と返された。

へいへい、きっかけを探してたって言いたい訳ね。そのとーりさ、わりかったね。

むっちゃうれしい事がもう一つ。マッタク見事に個人的な話ですが、ソロモンのプリンセスルームのセーブが 残ってたのよ〜ん♪。よくぞ置いていました。これでスナップの撮り直しがぐぐっと楽になりました〜♪。

まったく意味不明やろな〜大部分のこれ読んでる人には(笑)。そんなゲームまみれのお正月って事で。


日常ギターレッスン

む上「こんなん、絶対無理や〜(泣)」
く「「諦める練習するアレンジする。コマンド?」
く「あ、そやそや、キスをする」
む下「服を脱ぐ」
む上「何やそれ?」
く「かぐや姫やんか。つーか選択肢はハッキリしとる。ぐちゃぐちゃゆーてる間あったら、 とっとときめ」
む上「なるほど、分った。つか、練習する以外は全部"逃げ"やんか」
く「捉え方はキミの自由さ。がんばってね〜♪」

服を脱いで練習し始めた。

訂正:捉え方 = ○ 捕らえ方 = ×。訂正してます。


2002.1.5(土)

音楽ディープ・パープル

Music from ゆっけ さん(ありがと〜♪)

Live in Japan。む下が何時の間にかゲットしていたレコードっす。Deep Purpleは世代的には、 私たちより少々上の人がリアルやと思うし、ましてこの時武道館に行った人達ってのは、たぶん 「団塊の世代」あたりやないかと思う。

それでもギター少年達は必ず洗礼を受けるし、私たちも、何時の間にか知っていて(笑)、やっぱり かっちょい〜と思ってしまうのね。

ライブ録音でHighway Starから入ったらもぉ反則やよねー。(2枚目は私には少々しんどかったですが) むっちゃかっちょよかったっす!

む上が高校入ってすぐに先輩がこれ(Highway Star)のギターソロやるの聞いて、すっかりシビレて(笑)。こいつの ギターソロが出来るようになる!ってのを最初の目標にしたのね。社宅に戻る道すがら、はるか遠くから この曲が聞こえて来ると、ご近所迷惑の心配をしたもんやけど、まだその時はほんまに出来るよう になるとは思ってなかった。やるもんやねー、それでも、当初は「卒業するまでに」 と言ってたのが、半年でやれるように(は)なった。

ギター少年の通り道やろね、たぶん。

おっといけない、ちなみに只今かかってる曲はChild in time このアルバムでは2曲目に入ってます。


あの頃もっと寝起きが悪かったようだ

田舎から帰ったむ上が、暗い過去をおみやげに持って帰った。弟と話したんやって。

む上「たっちゃん(弟仮名正確にはおじさんなんやけど、弟が若い頃から知ってるからこう呼んでいる) からむっちゃおもろい話聞いて来たでー」
く(けっ、しょーもないことチクリやがったな)「ふぅん。どんなん?」
む「おかあさん、むちゃくちゃ朝あかんやん。昔はもっとひどかったって話や」
く「おぉ、私、せーちょーしとるからなー…つか何時頃?」
む「小学校ぐらいやね」
む「朝な、さいしょおじいちゃんが声かけるんやって、その段階じゃどっちもまだ起きへんのね」
く「うん。おじいちゃんやさしーし、つか言われてみると、わたしゃあの声で"目が覚めたって事 ジタイ"が既にしゃくのタネやったきーする」
む「次におばあちゃんが、呼ぶんやって。たっちゃんは、ここらへんでやばいかなー、おもて おきるんやって」
く「ヤツはそーやったんか。ちゃんと覚えてへんな、寝てたし」
む「で、おかあさんが起きてこんからおばあちゃんが怒り出すねん」
く「そーやったかもしれん(汗)」
む「で、たっちゃんから聞いたんやけど、そしたら起きてるって返事の代りに、2階から ランドセルが毎朝降って来たらしい」
く「おー、そやそや、そーやった(大汗)。兎に角私むちゃくちゃ不愉快やったから、 毎朝階段からランドセル蹴り落してたんや」

母親はかなりキツイタイプで、ほんまやったら、むちゃくちゃ怒られるんやけど、朝はいそがしーからねー(←見越している)。 な訳でこの件に関しては、他の事で怒られる時にいっつもセットで怒られていたのでした。


2002.1.6(日)

おもちゃコレクト倶楽部より

トロイの木馬。

つっても只今トレンドなウィルスの話やないです。ホワイトベースの事でもないです。本来の意味の、例の遺跡ね。

ちょっと前から、 コレクト倶楽部 ちびちび集めてんねんけど、今日はこれのラインナップカードなんか見ながら、007:トロイの木馬 の話になってん。

く「確かこれって、文献にあるやつ信じて探しつづけて掘り当てたってあれよねー」
む上「教科書に写真があったで、すげーよなー」
だ「この中に兵士を潜ませて、城に潜入して…」
く「つーかこんなもん送り込まれたら、むっちゃアヤシイやん。何でそんな作戦成功すんねん」
む上「言えてる。見た時点で攻撃したなるよなー」

ほんまにこの作戦って成功したんやろか?


ウェブインド人画像ありがとう/緑の宝袋

(今日は)なんたらかんたら さん、CB3のインド人画像、再びありがとうございます!めんどいリクエストにもお応えいただきまして、 申し訳ありませんでした。今後もよろしくお願いします。つかトップすげー(笑)。


かんけーないけど、ソロモンのスナップで苦戦中。緑の宝袋のXが出ない!!パネルモンスターと、 ガーゴイルやと思うねんけどなー。こんな時に限ってベル、やないライラックの鐘になるんやよねー。

確実にある、レアアイテムのスナップはもう撮れたんやけどな…うーん。


2002.1.7(月)

私信お詫びとお礼

業務連絡な日記。時間ギリギリ。

緑緑緑田 さんほんとに失礼しました!

昨日の、リンク先間違っていました。訂正しました(大汗)。

CB3 in INDIAとしてまとめさせて 頂きました。ありがとうございます。

ゆっけさん CB3の美少年!ありがとう ございます!UPしてます。めっきりみかけない「正統派」を御覧下さい。

そんなうっかりと忙しい日でした。


2002.1.8(火)

妄想アニメの世界

2Dな世界。

もしもアニメとかゲームの世界に入るなら、あっちが3Dになるよりは、こっちが2Dになるほーが、 どうせならええよね、何て事を話してた。

んで、2Dの世界ってどんなんや?って話になった。平面上には、奥行きとか立体感つーか立体ってものが ない訳やろ。

近いとか、遠いってのは、ほれ、ガッコの美術で習った「遠近法」で表すんなら、「あっちへ 行く」ってのは、もしかしたら、「どんどんちっちゃなる」って事になるかもしれんねー、とか。

「横に回る」ってどんな状態や?まさか横に回ったからって「薄くなる」ってもんやないよね、とか。

つーか「薄い」って状態はないんやろ。「面」の人は、「横顔」面とか「後ろ向き」面とかに どうやって動いていくんやろ?「面」を作ってる「点」がだんだん変化してかわっていくんかなー 、とか。

いやまー、相変わらずあほな事を済みません。


疑問恥かしくなる事

見てる方や聞いてる方が恥かしくなるものってあるやんか。

うちんちで恥かしいもの一番は「Kiss FM」のDJ。日本語でしゃべってるねんけど、みょ〜に、 いんとねーしょんが、英語チックで、英語のタイトル"だけ"、ねいてぃぶっぽい英語でやって んねんな(ねいてぃぶのをリアルには聞いたことないけど、映画とかじゃ耳にはするし)。雰囲気がね。

ありがちなパターンちゃそうやけど、アレ、しゃれやろ、ふつーには。 それをマジでやってる感じが何かはずいねんな。照れくさくなってくるって言うか。

んで、ネットで見ててはずいのは「鬱」って「漢字」。リアルでさらっと書ける人ってあんまり おらんのやないかと思うねんけど、まぁ、少なくとも私は今も昔も(おそらくこれからも)よーかかん。

そやけど、ネット上じゃ、ゴロゴロしてるやん。「変換」って「魔法」 の効用やないかと思うねんけど、見ててみょ〜に、気恥ずかしいねんな。私が恥かしがったからって どうってもんでもないんやけどね(笑)


2002.1.9(水)

ウェブフリーアカウント探し

CGIがやっぱり使いたいから、レンタルスペースを探していた。

つか「くりりんらんど」の「掲示板」が(正式には)1個しかないんが、ちょっとまずいかな〜、 と実は思っていて、つーのは、ここ、日記持ってきたこともあってかどうかはしらんけど、 結構まわってるのね、私レベルとしては。

いったいどこのどなたがいらして下さってるのかよーわからんやん。アクセス解析はね、実は、 見えてないけど、もとからついてたカウンタが勝手にやってるんで、「数」だけは、わかんねん。 勝手についてる上にもう1個つけるのもやらしーかなー、とか思って、つけられへんねんけど、 気にはなるのよね〜(笑)。

んで、もっと気軽に書けそうな、ゲストブックとかつけたいんやけど、レンタルでフリーのやつって、 やたらと「広告」がでかいやんか。

つーか今の掲示板も実はあんまり気に入ってないねんな〜ほんまは。

な訳で、定期的に起きてる「理想のレンタルスペース探したい」衝動がまた沸いてきた訳よ。

ないなぁ、ほんまに。つか減ってるな…条件も厳しいし。最低でも50Mはないと安心して動かされ へんもんね。はぁ。


2002.1.10(木)

思索鬱/誉められる

寒くて目が覚めた。この頃時々ある。夢うつつで考えてて、思いついたんで、そやそや、これ書こ 思て、起き出してひょっと掲示板見たら、 なみへいさんのカキコ。

そーいや、医療関係者の人にとっちゃ日常的な言葉やろなー、と改めて思った。つか、たぶん患者さんを 診るときには、重要なチェックポイントの一つにもなってるんかもしれんな。

んで、改めて「鬱」で検索かけたりして(笑)。

いやぁ、まいったね、2種類あるわ。ほんとに病気で困ってる人と、ぶってるのと。でもこの境界は ごっつ微妙なんかもしれんな。

ネットでやたら見かけたのは、2chにひっかかるからやね。慣用句になってるやろ。もっとも私が はずいのは、「漢字」そのものやねんけどね。これは、つまり自分が書けない漢字が使われてるとそー思うみたいよ。 そやから、あっさり書けたなら平気なんかもしれんね。


それはさておき、忘れんうちに書いとこ。

誉められる恐怖。

実は私はあまり人の評価を気にしない。どっちかって言うと自分が納得する事を重視するのね。 ま、程度の問題やけど、どの辺にウエイトを置くかで言うとね。

んで、めったにない事としても、何かやって誉められる事ってあるやんか。私にも時にはある。 でもさ、圧倒的に怒られる事のが多いねんな。まぁ私はそうやねん。怒られないように気をつける って事があんまりなかった、って言うか、やりたい事をやりたいようにやって来たら、結果として 怒られる事の方が多くなった訳やけども。

まあさ、それはそれでええねんけどね、たま〜に誉められたりしてるとさ、怒られる時に、何故か 直接関係ないはずの、誉められた事まで引き合いに出されて、

怒る人(主に母親)「いくら***(←ここに誉められた内容が入る)が出来ても***(←ここに怒られてる 内容が入る)やったら、人間として最低やろ!」

と言う風に、かなり効果的に「誉められた事」は、「怒る材料」に使われてしまうねんな。 しかも「いくら〜でも」の枕言葉はたいてー、「人間として最低」とセットになるねん。

これが嫌やねんなー、それとこれとは別の問題で、本件とはかんけーないやんか、 と言いたいとこやけど、落ち度がこっちにあるから只今怒られてるんで、なかなかそうは言えへんやんか。 そやけど、下手に誉められたばっかりに「人間として最低」に持ってかれるのは、みょ〜に、納得 できへんかった。

決してゆーたりはせんかったけど(倍から怒られるし)、「人間として最低」って何やねん? とは思ったね。まぁ私は今まで一回も「人間として最低」な人にあったことはないけどね。


2002.1.11(金)

あの頃アメリカ

子供の頃、周りの大人は「外人」の事をよく「アメリカ人」と呼んでいた。

この頃、アメリカについて考えることが結構あんねんな。レコードの復活の影響もあると思う。

生まれて初めて「ガイジン」を見たのは忘れもしない、うちの近所の「幼稚園」に入園する為の 「面接」にいった時。おばちゃんちから、一番近かったからやと思うけど、カトリックの幼稚園で、 「園長先生」は、「神父さん」やってる「ガイジン」やった。

く(な、な、な、なにもんや?こいつ?ニンゲンカ?これは?こわい、きしょい、カカワリタナイ)
園長「ハジメマシテ、オナマエハ?」
く「なんにもいわん」
園「オハナシシマショウ、ワタシハ、オドマイヤー(仮名)トイイマス、アナタハ?」
く「ぜったいしゃべらん」
園「オトシハイクツデスカ?」
く「おしえたらん」

おばから何度も聞かされたので、自分の記憶かそれともお話が記憶化してるだけなんかは、あやしい とこやけど、こんなイキサツがあったりして、やっぱり幼稚園は落ちた(翌年には無事入園)。

ことほどさように、「ガイジン」が珍しい、田舎の町の昔の出来事で、当時はまだ「ガイジン」と言えば、 「白人」で、そして「白人」は「アメリカ人」と言う事になっていた。

「アメリカ」。私たちに有形無形のものすごい影響を与えた国。下品で、シンプルで、熱くて、 ススンデル。それが私のイメージね(あくまでイメージ)。

IVYが流行ったのは、小学校のおしまいぐらいから中学高校あたりまで(やったよな、うんうん)。 mc.sisterが教科書。その流れから出始めた頃のヤンキーは、文字通りジェームスディーンや、 ウェストサイドストーリーに出てくるアメリカの不良のファッションやった。

ヤンキーが今現在のカタチになるのは、やっぱキャロルあたりからなんかなぁ。rock'n roll>50's >リーゼント>気合ケジメ>ボンタン(笑)。

こないだ、子供に聞かれて、面白がって描いた70'〜90'ファッション図鑑で私は彼らをそう位置付けた。 この流れは、一本道やなくて、バイク>風が好き、とか、IVYリーガー>スポーツ>海が好き>サーファー>見せ> チーマーとかって感じで細分化していくんやけども、そうそう、IVY>トラッド>ほんとにいいもの>ブランド ってのもあった。消えてったのは、ほんとにいいもの>大人の女>いい女で、新しっぽい流れは、 ファッションリーダー>カリスマ>浜崎あゆみ(アーティストっぽいアイドルかアイドルっぽいアーティストやったら、 誰でもええねんけど、極右ったら彼女かなぁぐらいね)って感じ?イカン。分類癖が出てしまった。アメリカやった(笑)。 でも長なったからここらまで。


表明応援してます

そーやったんか……

がんばれ!星電社


2002.1.12(土)

ウェブソロモン/関西弁変換

探し物してたつもりが、寝てた。

そろもん、緑の宝袋Xお騒がせしました。「ありませんでした」(大汗)。ぐずぐずぼちぼちやったけど、 たぶん2、3日中には仕上がると思います。やれやれ(汗)。

こっちがプレイしてるとのぞいてやってみたがるのよねー(笑)。でもあれはあかんなー、ちょっと、 やれそーもない面やったら、すぐに他やろーとしたり、じきにどーやるん?と聞いてきたり。

モノがゲームやから、別にええねんけど、やっぱ最初から、コツコツすすめんと、ほんまの面白さは わからんやろなー、とか思いながら見てる。つかね、何でもそうやけど、「もったいない」(笑) と思うねんな。いっちゃんおもろい部分をまかせっきりにしてまうのは。

もっとも「いっちゃんオモロイ部分」が人それぞれやから、ゆーてもはじまらへんのやけどね。

と書いてて思った。

ケータイで「関西弁変換」が出るらしいやん。こうやって、比較的「素」のしゃべりで書いてるんやけど 変換で書き直すことが結構多くて、かなりめんどいとは思ってた。「やね」とか語尾が特にひっかか りやすいのね。ちょっと試してみたいな。


※む上に言われて、Yahoo!検索窓つけなおし。


2002.1.13(日)

あの頃従姉妹

月夜さんは私がなりたかったタイプの「天然」やねんなー。 思い違いあるいは、激しい誤解かもしれんけどね(違ってたらごめんなさい)。

自分が持ってないものに憧れるってあるやん。月夜さん見てると従姉妹のけいこちゃん(仮名)を 思い出すねんなー。

ものすごいカワイイ女の子の絵が(何も見ないで)サラサラ描けて(萩尾望都が好きで、私は彼女んちで 初めて読んだ)、ゆっくり静かにしゃべって、ゆっくり動いた。 とろいのは(実は)結構嫌いやねんけど、全然そんな感じやなくって、彼女の周りだけ時間が ゆっくり流れてるみたいな気がした。あんまり違うんでめっちゃびっくりした。

後から、先方もかなりびっくりしてたらしい事が判明したけど(やっぱり全然ちがうから)、 忘れてた頃にやってきた、セカンドインパクトをありがとうございます。


2002.1.14(月)

日常ライバル?/ソロモン/タニ子

ポールとジミヘンがいたらしい。

最初は、すげー、と思って、その後ヘコんで、その後からものすごくギターが弾きたくなって来たんやって。

ゲームは1日1時間ってのを、禁ゲームに路線変更らしいよ。


ソロモンのスナップはほぼ完了。失敗したのが新しく作ったファイル、上書きしたんで、 本文、つーか説明文を改めて自分のサイト上から拾い直さんとあかんようになった事。 正直言って、こいつはかなりかったるい。あとちょっとのとこで中休み(笑)。だらだら。


つーか、又「タニ子」 がひっくり返って、「身」を出した。あんなに二度とひっくり返らんとってってゆーてたのに。

こんな時は「第一発見者」が直すことにしときたいなー。立ち直る為に、「身」を出して、水槽の 底の砂をくわえこんで、つか、「カラ」がでっかいから、見てると「タニ子的」には立ち直るつもりやったけど 結果的に「横」になった状態で砂を咥えてしまったって感じでさー、なんつーの、 聞きたないのに、「SOS」が聞こえて来てうるさくてしょーがねーって感じやねんな、 あの状態って。んでもって結局今日も私が直したんやけど、まだまだあの状態の「タニ子」 に触るのは慣れんなぁ(笑)。


2002.1.15(火)

マンガモンスター

モンスターが止らない〜!完結したらしいから、まとめて古本や〜♪

リンク先なくなってて、前は本体の写真が載ってるレビューにリンクしてたけど、 今度はいっそ、そのものへの直ってのと消え難そうってのと、一度に色んなレビューが読めそうな アマゾンからのリンクに変更しました(2003.4.5追記)


妄想怖いもの

トラウマとか、そんな話。

生理的に一番怖いものは、「刃物」。アクション映画の格闘シーンに「台所」が多いのはやっぱ、 「刃物」がいっぱいあるからやろな〜、と思ってた。

んで、自分がそーやからってんで、誰でも生理的に一番怖いものは「刃物」や「鋭利なもの」やと、 ずっと思ってたのね。んでこないだむ下に

く「やっぱ考えただけで、むかむかして来たり、頭いたなる位怖いんは"刃物"やよね〜、 あれだけは勘弁してくれよ〜思うもんね」
と振ったら、
む下「俺はむしろ"重工業"の工場の潰したり焼いたりの感じの方が、生理的にキツイ。 つか絶対にこれだけは勘弁してくれよおもてる」
く「え〜?!何で工場?絶対"刃物"とか"針"のが怖い思うけどなー」
む下「ちっちゃい頃見た怖い夢って全部重工業やった。熱い所で、ガッシャ〜ン系。 あー考えただけで嫌や」
く「私は怖い夢もやっぱり刃物系やったなー、どでかい包丁振り回して追いかけられるとか、 刀持った鬼とか」

それからうちらは何でそうなんやろか?と考え始めた。

んで、思い当たったのが、ちっちゃい頃見た暴力的表現ね。私は「ちゃんばら」でヤツは 「世紀末もの」やないか?と考えたのよ。

私が子供やった頃はTVじゃすごく「チャンバラ」が多かったし、ヤツがちっちゃい頃は確か、 世間は世紀末ブームで、「北斗の拳」はモチロン「ブレードランナー」とか「ターミネーター」とか そんなタイプのやつが多かった。

殆ど記憶にないような頃の、映像から与えられた影響なのか、それとも、その恐怖は人の根源的な 恐怖なのか?ってのはナカナカ興味深いと思う。

つか、この手の研究ってどのぐらいまで進んでるんかなー。TVやVTRが普及し始めて以降のこと やから、結果が出始めるのは…そろそろって感じ?!


2002.1.16(水)

妄想怖いものpart.2

昨日の続き、とか。

昨夜ニュース見てたとき、「ナタを持った男が病院に侵入院長殺害」みたいな速報がが流れて、 (今確認したけど、ネットニュースにはなかった。未成年者や母親が犯人になる事に比べると、 ナタじゃインパクトないんかなー)

く「ナタ?!えらい直接的な武器やねー」
だ「ナタとかオノなんつーやつが一番怖いわな」
く「ん?一番はそれなん?」
だ「おお、やっぱり刃物 + 重量感。これが一番気持ちわりい」
く「!そーなん?昔から?」

いや、びっくりびっくり。生理的に一番怖いものって相当個人差があるんかもしれん。
うーん。知りたい知りたい。皆様の生理的に一番怖いモノ…おっ!こんな時は あそこ や♪いってくるね〜。


ウェブブラウザ

rure さんとこじゃ、IE怖いぞキャンペーンをずっとやってて、実際私もセキュリティなんとかしてほしーなー とはすごく思ってるけど、業界標準なんだから、やっぱりIE中心ね。民主主義の大原則「多数決」 には思うところもいろいろあるけど、少数古参のネスケさんの方が、発言力は(比較的)強いし、 相対的にスキルも上っぽいから、ついつい甘えてごめんなさいで済ませてます。ごめんなさい。

何にしても、セキュリティが一番問題なんやけど、それ以外にも、使えないタグとか、独自の拡張とか、 ヴァージョンの問題とか、CSSとかjavascriptとか、すごくイロイロあるやんか>ブラウザ。

良くなってるかどうかも分らないまま、規格はどんどん変っていって、いつまでたっても標準化 しなくて、だからどーせーちゅうねん?ってのがしろーとの本音。なんだかなぁ。


2002.1.17(木)

日常介護?

く「私、あんたの世話するの嫌やから、先にボケるね。後ヨロシク〜♪」

と、日頃から言ってるのよ。はいはいと黙って聞いてるよーな、従順なタイプじゃないから、 うちらの間じゃ「老後」は、「ボケたもん勝ち」って事になってるんやけども、それもこれも、 まだまだ元気でお互い動けてるからやね。

随分急な話ですが、さっきまで「介護」とか「介護保険」なんかで検索してたのね。実家の母が イマイチさえない。ようやっと病院に行く気になって、さしあたっては問題は発見されなかったけど、 その事でメールをもらった。

宿便でお世話になった看護婦さん、よっちゃん(仮名)からのメールです。

#思い切り余談なんやけど、例の宿便の手直しね、質問メールにお返事もらえなくて、 ソースの正確さに自信がもてないから、追記出来ないでいます。 かなり興味深い内容で、自分でその先は調べてもええかなー、とも思ったけど、 ネットで宿便ったら、そーとーアヤシイのが、既に分かってしまっているから、できないの〜(汗)。 専門書レベルの事になるかもしれんし、それやったら、きっと私の手に負えへんし、しかもジャンル (と言っていいのかなぁ)によって、捕らえ方がびみょ〜に違うみたいでさ…>宿便。

ま、それはさておき、実は一昨年彼女はお父様をアルツハイマーで亡くしてるのです。まだ、全然 若くて(3、40代が年寄りがるのはネットだけよ)、とてもじゃないけど、天寿と言えるような年齢 じゃなかったけど、進行性で、治療法がまだないのは、ご存知の通り。

経過を聞いて、それに関する情報と、彼女の見解を聞かせていただきました。ほんとにほんとに ありがとね。

曰く。たとえもっと詳しく専門病院で調べて、悪いと言うことが分っても治療法がない状態 の今なら、それはストレスにこそなっても、プラスになるかどうかは疑問です。それなら、 もう充分年配と言える夫婦なのだから、のんびりした方がいいんじゃないでしょうか? (意味を取り違えてたらごめんね。もちろん、正確に調べた方がいいと思うのなら、検査も決して 悪くはないと思います、との追記もありました。)

お礼のメールに、私も「先の全然見えない闘病の決心」は老夫婦にとっては酷だと思う。このまま にしておきたいと思います。といった内容の事を送ったら、その返事にね、

病院で人の死を見送る事はあっても、自分の親の死はどこでも教えてくれません。父を見送った時、 「介護」は親が最後にしてくれる「教育」だと思いました。

って。泣いた。偉いなぁ。

あーでも、親の死ってのは、誰にとってもたった一回(づつ)の経験で、そして避けられへんもんなんや。

party is over と遠くで聞こえた気がした。


2002.1.18(金)

映画ペイ・フォワード

ソロモン、後ちょい。

とと、今日はなんにも考えてなかった。さむいなー、とかねむたいなー、とか そんな事ぐらいね。

……でもない。躊躇してただけ。「日記」って形式がいややなぁ、と思う時やね。

#あ、また「屋根」になった。

「おはなし」って事にした方がきっとソフトにそして上手に伝わる。そんな能力があったらなぁ。

震災から7年も経って、あの時は大変やったけど、大きなものは失っていない私にとっては、 あれは、あんな時のあんな事になった。TVでやってるのを見ても、そうやったなぁ、と思いは するけど、映像に表れている人に特別に同情する訳でもない。

出ていない人にも色んな思いがあって、決してみんな一緒じゃないと思うから。

ひっぱってすんまへん。告白します。

ペイフォワードが嫌いです。フィールドオブドリームスのパクリ エンディングには、感動した人も引いたんじゃないかと思うけど、それ以前に、子供の死を その子の事を全然知らない人に悲しんでもらいたくはない!と殆ど本能的な嫌悪を覚えました。

もともとのアイディアそのものが無茶苦茶押し付けがましいから、やだったけど「個人の死」 に対する、あの無神経さは、なんなの?

私が子供を亡くしたなら、私は、子供の事をよく知っているそんな人たちと泣きたいし、 そんな人たちと話したい。偉大であろうが、愚かであろうが、その子は世界にたった一人の 「私の子供」なのだ。何を成したかや、どれほど多くの人がその死を悼んだかで、 その人の値打ちが変るの?思い上がってんじゃねぇ!

失礼しました。サッパリさせて頂きました。


2002.1.19(土)

あの頃マイティ・ジャック

重い事書いたなぁとか、ちょっと寝つかれなくてゴロゴロしてたら、む下が起きだして来た。

何だかしょうもないことしゃべってて、「とんがり帽子のメモル」ってあったねって話から、 ひょっこり「宇宙人ピピ」ってのがあったのを思い出した。

あったのは思い出したけど、どんなんやったか全然分らん。そーとーちっちゃかったんか、それとも あんまり面白なかったんか?ま、兎に角「小人の宇宙人でとんがり帽子」から思い出したんやけども。

ゴロゴロしててもしゃあないから、調べてたのね。

リンク貼らないのは、画像がみつからんかったのもあるけど、それよりその途中で、もっともっと、 面白い事がいっぱい分ったから。

原作者は平井和正と小松左京。そーやったんかぁ。音楽は富田勲。すげーなー。エイトマンとか スーパージェッターとか、ビッグXとか、ハッスルパンチとか、そりゃもうなつかしー 名前が目白押し(笑)。

んで、その流れから、マイティジャック!!!実は、これも話はゼンゼンおぼえてへんねんけど、 ビジュアル的にむちゃくちゃ印象的なヤツやねん。OPが(つーかここしか知らん)ほんとにほんとに、 衝撃的に、そりゃもーカッコよかった!潜水艦のマイティジャック号が水の中から ザザザザザザザザ…と上がってくるとこやねんけど、(当時の私的には)ごっつリアルで、 なんかさ、ハッチみたいなとこから、水が流れ出てくるあたりとか、マイティジャックは すごい大きいから、全体は見えへんねん。んで、ナナメにまぁそんな感じで ♪マ〜イティ〜ジャ〜〜クごぉ〜〜♪って荘厳な曲に併せて揚がってくんねん。 あぁ、もっぺんみたい。いやアカン、今見たら失望するかもしれん、それは嫌や、 でもやっぱり…

そーや、プラモデルがあってん。作った覚えがないから、もしかしたら、駄菓子屋にあったんかも しれん。プラモデルといえるようなシロモノやなかったもんな。上がグレーで下が赤で 上と下をくっつけただけのやつ。兎に角それを池に持っていって、沈めて ♪マ〜イティ〜ジャ〜〜クごぉ〜〜♪と歌いながらナナメに揚げて来るって遊びをやった。

あの頃、プラモデルは模型専門店で買うような高級なものじゃなくて(あるとこにはあったんかも しれんけど、私は知らんかった)、でも近所の「おじいちゃんの店」 や「やまかど」や「おばあちゃんの店」みたいなふつーの駄菓子屋にもなくて、 お正月とか親戚がやって来るとかのイベントで100円以上のおこずかいをもらうか、 一日10円のこずかいを貯めた時にだけ「ふるはし」って言うちょっと遠い「駄菓子屋+α」まで 遠征して買うもんやった。ただ、マイティジャックはそうやって買った覚えがない。まだとてもプラモを 作ったりできんかったんかな。

私が作ったりしたのもブームやったんかなぁ>プラモデル。どっちかって言うと 自分で作った印象より、もっとおっきい子が作ったタイガー戦車とかを見せてもらった印象のが 強い。こうちゃん(仮名)がなんか作ったって言うとみんなで見せてもらいに集った。 自分で手がでたのは100円のちゃっちいのだけやったし。

そやねん。100円やってん。「ふるはし」はワクワクする店で、「おもちゃやさん」にはない おもちゃがいっぱいあった。100円のプラモもその一つで、種類もむちゃくちゃ多彩やった。 乗物はモチロン「峠の茶屋」みたいなジオラマタイプとか、「エレキギター」とか、モーターとかの 動力なし(100円やから当然や)で、坂をトコトコ下っていくやつとか、あっ!そうや!水中モーターってのもあった! 吸盤でくっつけるやつ。

んでも考えて見るとその頃だけやなぁ>プラモデル。次のプラモ出現は宇宙歴0079やもんな。 この空白はなんやろ?


2002.1.20(日)

日常やなやつ

嫌われる言い回し。

カルトな話をしていた。キッカケは、ojijiの「雑談掲示板」に「過激派宗教団体のHPを作っても いいですか?」と言うカキコがあったんで、「おいおい、ごっついカキコがあんで」って辺りから学会 に流れて、実際神戸はすごく学会の多い所で、でも個人的にはたいてい「すごくいいひと」なのだ。

く「そやからな、訳解らんのに、あんまり親切でやさしかったら、ちょっとはきーつけなあかんねん」
む下「でも別にその人が悪い訳やないやろ」
く「うん、そーや。悪いどころか、むしろまじめでええ人の方が多いぐらいや」
む「なら別にええやんか」
く「まぁね、でも"人間の目指すべき真理"はこれだ!と思ってて引く事が あんまりないから、めんどいねん。2世も多いしねー」
む「ええことやったらそれでええやんか」
く「まぁ、真理の方は人の数だけあるとしても、押し付けられる恐れがあるんがいっちゃん キケンやねん」
む「確かになー、それはヤバイよなー」
なんつー、ちょっと硬い話(?)してたら、どーゆー訳か
む下「そんな事やってる、日本人みたいな"愚民"には、このアルバムの素晴らしさは解るまい」
と言いながら、お気に入りのレコードをかけた。
く「あかんやろ"愚民"は」
む「じゃ、"民衆"にする」
く「お、それえーなー、今度からそれつこて書こかな」
む「むちゃくちゃ嫌われるで」
く「やろね。そやけど他にもイロイロありそーやなー、さり気に嫌な言い回し」

「レベル」「キミはそうかもしれないけど」「日本人」「ここでは」 「常識でしょ」「人間として(個人的に嫌ってるだけ?)」「結局」「迷惑」

ここら辺をちりばめたらごっつ、イヤナヤツっぽさが醸し出せそうや。


2002.1.21(月)

ウェブソロモン/絶版

ソロモン、完了!

はぁ、しんどかった。最初から作るより、作り直すほうがめんどいです。一旦中断したやつは、 これ、一体どうやったんかなー?と当時を思い出しつつって感じになって、調子が戻るまで時間が かかるし、ソースを見ると、ありゃりゃ、こんな風にやってたんかぁ(汗)、でも全部直すとなると、 骨やしなー、とか。まぁ兎に角、間に休憩も入れつつ、今日UPしました。

変更って言うか、手直しした部分は、アイテムの所です。得点UPアイテムと、使えるアイテムと、 レアアイテムに分けて、レアアイテムは、別ページに、得点UPアイテムも前は簡単な紹介程度に とどめていたのを全部出して、点数も記入。これでアイテムは全部網羅できたと思う。

改めて、睦月さん、ありがとうございました。ようやく完成しました。

後、***の部屋(隠し部屋)の隠しアイテムの場面もUP。ま、そんなとこ。


んで、ゼンゼン関係ないけど、今日は本を検索してた。G.マクドナルドの「リリス」。 私ファンタジーNo.1なのですが、R.キャロルと親交があって、彼より少し前の人だとは知らなかった(汗)。 かなり!読み応えがある本で、実は借りて読んだんで、持ってないのよ。もう一回読みたいな、 とか思って調べたら、絶版になってる本が多いみたいだわ…この人。ってとこから、好きだったファンタジー 改めて調べてみると…ありゃりゃ、ムッドレの首飾りも風のうしろの幸せの島も絶版なの〜(汗)。 はぁ、図書室で借りたんだよ…イマサラながら、本って買わんとあかんもんなんかぁと、まぁ。

電子図書館ってのが、IT先進国ではふつーらしいのですが。日本語訳って事になると…やっぱ 自力で探すしかないんかなぁ。不便やな。


2002.1.22(火)

ウェブ鶴見俊輔を知った

プラグマティズム(実利主義)って言うのがあるのか…。

私の考え方にものすごい近い。一番自分が納得しやすくてわかり易い考え方で、別にどこかで 習ったわけでもないし、体系化した訳でもない。哲学用語とはね(笑)。本文中に「ある古い考え方をあらわす 新しい名前」ってあるのは分るな。経験的に自然に生まれる考え方やと(自分では)思ってる。

リンクたどって、分らない言葉を調べて、そこにあるやつから又検索かけて…。 実は「今週の言葉」やるつもりがリンク遊びにどっぷりと。

そやけど、これは便利な言葉やな。「合理的」って言うのが「本能的」なのか「理性的」なのかどーにも 分らなくて(分る必要ないけど)、これやったら丁度当てはまりそうやな。

鶴見俊輔。ふぅん……かなり好きっぽい。


2002.1.23(水)

ウェブレコード/ペイオフ

と言う訳で、鶴見俊輔を今週の言葉にした。

完璧に自分の為のリンク集って感じで(笑)。最初、レコードにして検索かけたら、「レコード」 そのものってよりは、「レコード屋」っーかCDのオンライン販売が殆どで、それなりに面白かった けど、途中でめんどくなって止めた。次に時事ネタ「ペイオフ」。これはねー、ネットで調べた 意味が殆どなかった気がした。

新聞社の特集又はTVでやってた解説と一緒。1000万円以上は保証されませんって事を、例の円柱グラフ付きで出してん ねんけど、だいたいうちには1000万もの預金がないから(って言うか、給与天引きの貯金が ちょっと貯まるとキッチリ出さなあかん事が起きてくるんやから、よーしたもんや、といっつも 感心している)全く興味が持てなかったのね、この内容については。で、むしろ気になったのは、これが「保険」 だって事。

保険やったら、「保険料」を払うんやろ。どういう形で支払ってるかとか、その割合とか、むしろ そっちの方が切実やねんな、うちんち的には。銀行格差ってあるんかなー、とかさ。保証内容が 一律やったら、負担も一律なんやろか?それとも「企業努力」だかなんだかで、保険料は変ってくる んやろか?対象商品以外の預金(普通預金当座預金)には関係ないんやろか?保険料払ってる んなら、「配当」はつくんやろか?それとも…

さっと見たところでは、そんな事が良く分るページはなかった。1000万円の預金ってそんなに ふつーにあるもんなんかなぁ。退職金レベルって気がするんやけどなぁ……あ、そうか「退職金」 これか。

……もらい過ぎてんだからしょうがないよ(私たちがもらう頃には年金も退職金もぐぐっと減ってるだろうし、 つかないかもしれんし)、ってのと貧乏に耐えて真面目に一生懸命働いてきてこれかよ、 っつー両面があるもんな…あーあ。


ウェブ著作権・作者

人が何かを残す時、それを残したその人について知る事はそんなに重要なのだろうか?

私はそれはそんなに重要だとは思っていない。作品から得られるものの中には「普遍的」なもの や、「感動」とか「共感」とか「知識」とか色々あるけど、作ったその人は私の良く知らない「個人」 だと思っている。モチロンそれらを得られた喜びは何にも代えられない素晴らしいものなのですが。

解りにくいですねー、はい。相変わらずリンク遊びやってまして。そこに書かれているものを読みながら、 作者論とか作品論ってのは究極の2次著作物だよなー、なんて思ったんだわ。学術的ワイドショー。

作品に興味を持ったなら、作者にも興味を持つのは自然だとは思うけど、 本のレビューに、そう言った記述(作者その人に関する必要以上の情報)があると、 実はそうとうムカツクのね。読まんかったらええねんけど、あると読んじゃうしさ。

結局例の(宿敵)著作権の問題なんやろなー、とは思うけど(美しい引用がひとつあれば、生い立ち なんて下らないものは全く不必要)、その手の情報は作品そのものに対する一種の侮辱なのだから、 よほどの敬意と慎重さを持たないのならやっちゃいけない。

あ♪「引用のルール」ってのをきっちり決めたらええんやないかなぁ、個人の判断だけやなくて。 折角のはいぱーりんくってやつも、電子図書館と(宿敵)著作権改正みたいのがないと、 十分に生かせんと思う。


あ、ちゃう、全額対象商品や>普通預金当座預金。払うのは銀行やったら保険料は一律? それともアブナイ銀行はいっぱい保険料を払わんとあかんの?それはうちらの預金や金利に どの程度の影響があるの?


2002.1.24(木)

日常本屋に寄った

セーラー服。

個人面談に行って参りました。帰りに本屋に寄って、「やっぱハムスター倶楽部より、ハムタロー のが圧倒的にカワイイなー」とか、「何でモンスター10巻だけないねん」とか、「最遊記でたんか」 とか、「プロジェクトXの漫画って売れんで」とか、「おっ!ウルトラマンの新種がでとる」とか、 (実はかなりはまったのがボタンを押したら音が出る絵本やったりしたんやけど) まぁ突っ込み入れながら本眺めてたら、

む下「すげー"大人のセーラー服"やって!」
く「うそー、おおっ!ほんまや」
マンガのタイトルですが。
く「レイヤーか風俗か…うーん、おとーさんがおかーさんに頼み込む場合もあるかな?」
む「逆もあり得る。おかーさんがおとーさんをびっくりさせよーと…」
く「どっちもちょっとかわいきもいな。何にしても"〜のセーラー服"ってつけたら、 みょーにえっちな感じにならへん?」

それからその辺にある本のタイトルに「セーラー服」をくっつける遊びを始めた。

「イケてる男のセーラー服」「ハリーポッターとセーラー服」「頭文字(イニシャル)セーラー服」 「鬼平セーラー服」「菜の花のセーラー服」「男と女のセーラー服」

こうやって字にすると案外ふつーやな。でもないか。


メモプラモ

水中モーターで(なぜか)後から思い出した。「サンダーバード」。これはみんな作ったん やないかな?


2002.1.25(金)

ゲーム新ジョブ

FFの解説から始めた方が分り易いのかなー、と思い直して、説明しよう@てやんでぇ。(やった事 ある人には説明不要、やった事ない人には聞いても分らんっつー気がするなー、うーん)

FF(ファイナルファンタジー)ってRPGの最大の特徴は、ストーリー重視って前にちょっと書いたけど、 これは、ストーリーが一本道で本を読むように進めるからやねんけども(だから感動したって感想 が多いのね)、もう一つの楽しさに、システムが多彩ってのがあるのね。

んで、システムの部分ってのはキャラのジョブ(職業)と関係が深いのよ。そのジョブ固有の スキルとかコマンドがあったりする訳ね。

どんどん遠ざかっていく感じやから、ええわもう。さっさと結論にいこ。

まあさ、そのジョブの中に「ナイト」(あるいはこれに準ずる)って職業があって、その基本コマンド に「かばう」ってのがあんねん。一番印象的なのがFF4の主人公(私ネーミングセリカ。あれは全部 クルマの名前にした)で、死にそうな(HPが少なくなってる)キャラが攻撃された時、勝手に盾に なって攻撃を受けたのにはほんとにびっくりした。カッコええやん。

んでね、昨日ひょっこり思いついたのよ。ナイトがあるんやったらこれも必須やよねー、と。

職業「おひめさま」基本コマンド「かばえ」「まもれ」。 スキルLV.1ほほえむ LV.2いつくしむ LV.3いのる LV.4あいする  LV.5さらわれる。ん?つかえねーって?でもないぜ。パーティのメンバーが男の場合に限って、 実力以上のものが発揮出来るようになるわけよ。


2002.1.26(土)

日常ダム〜エネルギー

みんな休み。

む下が、イキナリ「夢も希望もない街に行きたい」と言い出した。モンスター読んでた からやないかとおもうけど。

く「キミの年齢やとかなりむずいねー」
む下「おかあさんやったらあるん?」
く「まーね、今"竹下通り"とか歩いたら、自分にとってはここはそんな街やと思うかもしれん」
む「何で"竹下通り"」
く「ティーンエイジャーの街やからねー(笑)。その人の状態によるって事よ」
む「そおか。でも見たらそんな気になるってあるんとちゃう?過疎が進みすぎてる田舎とか」
く「人によるって。"俺が法律だっ!"ってやれるかもしれんしー」
む「じゃ、だーれもおらんとこ。ダムに沈んだ街」
く「ああ、夢も希望もって感じとは違うきーもするけど、それはかなり切ないねー」

私の田舎、和歌山はダムが多い。台風がやって来て、雨がつづくと、ダムの放水のサイレンが鳴った。 それがあったからと言って避難しなきゃイケナイってもんじゃなくて、川の近くに住んでいる 人に注意を促すサイレンですが。

山奥で寺をやってた親戚は、その村がダムに沈む事が決まって引っ越した。夏休みを過ごした事が ある山寺(住職だった叔父は釣りが好き笑)で、あそこは私のトトロの村だったけど、もうない。

全国にたった2箇所しかない和歌山の「飛び地」北山村に両親が赴任して、(その時期おばんちに厄介に なってたんで、生活はしてない)「七色ダム」の話を聞いた。「七色部落」と言うのがこの下に沈んでいる らしい。ちっちゃい時の話しできちんと覚えてないけど、何かが見えるんじゃないかと思って、 目を凝らして水を覗き込んだのを覚えている。

電力の為のダム需要は減ったけど、今度は原発予定地になってて、田舎で作った電気を都会で 使うってのは変ってない。ま、何にしてもその割合がどう変ってるのかなー、と思って検索開始(笑)。

検索ワード、さしあたって「電力」。だめだわ、全国の**電力のHP。じゃ、「エネルギー 電力」 あらら、地球にやさしい系が多いみたいよ。目的の資料にたどりつくまで時間がかかりそうやなー、 と思って、それから直に省庁に行く事に思い当たった。「えーと、エネルギー何とかってゆーたよね」 「環境庁でええんとちゃうか?」「違いそうな気もするけど…リンクからいけるかもしれんし…」 で、「環境庁」あかん。地球にやさしいの親玉やった。あ、そうか「官公庁 電力 エネルギー」 でやっと、「資源エネルギー庁」 と言う名前が分って(汗)、行ってみた。

むかつく〜検索窓つけろよ。ズラズラ突っ込んで行こうかと思ったけど、あんまり多すぎるんで やめた。敢えて一言で言うなら個人のHPでもなけりゃ、営利目的でもないはずやのに、何でこんなに 恣意的な編集なの?って事ですか。

特徴的なのをひとつ。http://www.enecho.meti.go.jp/ener/haya/haya02.html@エネルギー はやわかりのトップページ。なんで「はやわかり」やのにいきなし「まずペンギー博士をさがしてみよう」 になんねん????文句言いにいったんやないねんけどなー、ちょっと知りたい事があっただけやねんけどなー。 疲れるよ。

まぁ、あったからええか(検索窓〜。使いやすさってのをもっと考慮しろ!)。詳しい資料ってのも一応DL中(←ほとんど条件反射)。ふーん。 ほんとに原子力増えてるな〜。水力は横ばい。石油への依存を減らす為ってのが最大の目的なんかな? 天然ガスと原子力を増やす方向なんやね。設備としてはいっしょぐらいやけど、発電電力量じゃ、原子力 の方がずっと多い。

エネルギーはやわかりのページがなくなっています。つか資源エネルギー庁、リニューアルして、 かなり良くなっています。

行ってみてラッキーでした。特記すべきじゃないかと思ったのは、 http://www.e-gov.go.jp/@ 電子政府総合窓口。1年でこの進歩ぶりは、何時までも旧態依然ぽい企業のページよりもすごい んじゃないかと思う。

すぐに金になりそうもないと止めちゃう営利目的の弱さを感じてしまった。(2003.4.5追記)


2002.1.27(日)

妄想アメリカに行こう

偏見でGo!

アメリカに行く時はヘアースタイルはちょんまげで、眼鏡をかける。腰には刀をさして、服装は 背広。異文化に溶け込む為には、その国の生活習慣を知る事も大切なので、歩くときは「moon walk」。 これは、多少危険なので、慣れるまでは手鏡を使ってうしろ(前)の様子を見ながら歩こう。 国際的なコミュニケーション手段の基本とも言うべき笑顔は絶やさない。

アメリカ人"How do you do?I'm Jack,domo."
む上「Domo,my name is Muue,domo.」
「ojigi」をしながら、日本の文化を知ってもらう為に、「Kamon」のついた名刺を手裏剣状に 投げて渡す。
ア"Oh boy!Do you know Ninja?"
む「No no no,I'm Ninja,"NIN!"」
と言って九字を切る。
ア(大きく両手を叩きながら)"HAHAHAHAHA,FUJIYAMA,very beautiful."
む「Thank you,domo.」

アメリカ人は心が広いので容易く日本文化も受け入れてくれる。しかも陽気で明るいので 俺達はもうFriendだ。

親しくなったなら、American jokeのひとつも使ってみよう。

ア"Do you have a pet?"
む「Oh yes!"POKEMON"」と言いながら股間を指差す。
ア(大きく両手を叩きながら)"HAHAHAHAHAHA,I have a POKEMON,too."
む(ウィンクをしながら、中指を立てて)「Fuck you!domo domo.」

こんな冗談が言い合えるようになったらもうone of the best friend。

アメリカは、でも自己責任の銃社会なので、注意を怠ってはいけない。

ア"Freeze!"
忍術が使えない東洋人は比較的少ないので、大丈夫だとは思うが、もしキミがそれをまだ習得 していないのなら、その時は「止れ」だ。そうでないなら、笑いながら近づいて行こう。
"Freeze,yellow monkey!"
む「No no no"IEMON",you see,domo.」
ア"Don't go near me!"
時には脅しには屈しないと言う、毅然とした態度を取る事も大切なことだ。
む「HARAKIRI!!」
"Oh no!!"
B A AA NG!
む「ふっ、残像だ」

習慣 = ○ 週間 = ×:訂正しました。


2002.1.28(月)

時事近所ぽい事件/ハンセン病

ホームレス襲撃。雪印寒いニュースばっかり。

キミタチは人殺しだ。一生かかって償ってくれ。頭割りはダメよ〜。 大勢でよってたかってなんだから、人数分掛けんとあかんな。1人あたま力いっぱい安めに見積もって 2000万として、7人やったら1人1億4000万ね。先方が只今無収入だって事は、「弱いものいじめ」 って事で3割増やから、1億8200万ね。最低線でこのぐらい。若いから死ぬまでにはなんとかなるんじゃない? 支払いは学業が終ってからでいいよ。20才までは金利の方は無しにしてあげよう。 まだ未成年なんだから。そのかわりてめーで払えよ。

雪印はねー、聞いたときは、「あーあ、これで終ったな。ナサケネー」と思って、それから雪で働いてる人の 事を考えた。「ミートセンター」は閉鎖になるやろな。社会的責任とって上が辞任したって、 職を失う普通の社員には何の足しにもならない。うちの近くには雪の配送センターと工場があって 「雪」と言えば雪印のことと分るぐらい、身近な存在で、知ってる人も沢山そこに勤めている。

前にひょんな事から物議をかもした「当り障りのないほんね」(笑)。あの時私が言いたかった 「当り障りのある本音」とは実は、「内部告発」の事で、それをやるのは一見匿名で 自由な発言がありそうなネットって風には見えても、実際は「辞表片手」じゃないと 出来ないって事を言いたかったんだわ。

上にやれと言われた時、どうやってそれを拒否できるんだろう? 事実を知らないでやった人も、って言うかそんな責任のない仕事をして、それに見合った少ない 給料で働いていた人にも(つかきっとそんな所に)しわよせはやって来る。 社会的責任って一体どこまでなんだろう?あえぎながら暮しているのに。


ハンセン病勝訴。ハンセン病と言うのがライ病の事だと知ったのは、小学生の頃。うちにおいてた 「週刊新潮」にその村(?)の通りを写した見開き写真が載っていて、それに短いコメントが ついていた。

ライ病の人が、問題がないと分った今でも置き去りにされた島に住まわされ、年をとっていく。 って感じの内容だったと思う。それまで、ライ病はマンガや教会のおはなしにしか出てこない病気 だと思っていた私には、驚きの内容で、それ以上に、その写真に写っていた人がもう既に 老齢だと言う事にかなりショックを受けた。

それが、70年代の事。とうとう世紀を越してしまった。一生をあの島で送った人がどのぐらい いるのだろう?


2002.1.29(火)

日常しゃべ

そろそろほんまに次の攻略はじめよ、つか始めたいな。

攻略とか、ゲームつくりとかやってる時が一番楽しい。「目先の目的に向かって収束していく」 感じがすきなのよ。

何かにつけて「テーマ」がハッキリ見えてる状態が好きで、TVを見る時も、 好んで見るもの、テーマのあるドキュメンタリー(分りやすい)、スポーツ中継(リアルタイム)、 クイズ番組(結果がすぐ出る)。見たくないもの、グルメ旅行番組(食べ物旅行に興味がない)、トーク番組 (他人に興味がない)。って感じでジコチュウな分類でもって見る、見ないを分けてる。当然の ように、ストーリー性のあるやつは、面白いか面白くないかで分けてるし(面白くないと感じたら 途中で寝るか、映画だったら映画館を出る)、他人の不幸が見たい気持ちになった時は ワイドショーを見るし、笑いたい時はバライティ(当然、面白いと思っているやつね)。

そんな私が、何時も不思議に思ってたのが、ダンナが好むTV番組。特に他人に興味があるようにも 見えないのにトーク番組がやたら好きなの。ああ、そう言えばトーク番組もモチロンやけど、「しゃべ」 の男も結構すきやなぁロビンウィリアムズとか、さんまとか。

私は(異性として見ると)しゃべの男は、嫌い。だからさっきの2人はモチロン「嘉門達男」とか 「浜村淳」とか「武田鉄也」とか「スマップの仲居君」とか「清水国明」とか(乱暴な分類:全て しゃべで一括処理してしまう)がトーク番組に出てるとそれだけでパスって気になるねんけど(文字と 違って、音は主体的に行動せんと防ぎきらんし)、ダンナは彼らが好きみたい。 どこがええねん、あんな口ばっかしの男(偏見:しゃべってだけで勝手にそう思ってしまう)? と、ずっと思ってたんやけど、昨日ひょっこり思い立って聞いてみた。

く「もしかして、おとーさん、しゃべが好きなん?」
だ「おお。しゃべれるって最強やで。うらやましいわ。口だけで何でも分ってもらえるんやで。 こんなエエコトあるか?」

あー、そうやったんか、そうやったんか。そんな気持ちで見てたんか。そんな風に番組を選ぶんか。


メモアドベンチャ/メモ

あどべんちゃの攻略は、どんな形がええんやろ?

自分チャートは必須やね>気合と根気。出し方が問題や。バッドエンド画面は、全部あった方が おもろいやろな。苦手な画面上選択の場所は、画像に印を入れた方がええんかな?私やったら あった方がええけど、なれた人には大きなお世話かもしらん。

間違いなくネタバレになるから、順番に並べるんはNGやろな。Q&Aタイプが理想か?予想される Qって?>バッドエンドのコメントからがええかな。

あ、場面(場所)ごとの構成やね。必須アイテムとかなくてもええアイテムとかまだ分らんしなぁ。 手書きメモ用意するんやったら、DOSエミュはあかんな…スナップ撮りは後でまとめ てにする?クリア目指すんやなしにコンプ目指す感じですすめたのが、攻略するんやったら、 ええやろな。

そーや、全体マップを用意したら分かりやすそうや。つーことは、手書き継ぎ足しマップか。 となると、やっぱ例の「左右問題」があるな。なんで方角やないねん。サラダの国とかピコリーノ もこれやったかなぁ。

その他

訂正:浜村淳一 = × 浜村淳 = ○ 角さんとかぶってた(汗)


2002.1.30(水)

時事家庭教育手帳

眠くて、しんどくて、だらだらしてて、ネガティブな気分で過ごしてて、すごく冬らしい日々。

1月も終るし、日記の移動と、リンク集にバナーページつけようと思ってたのを、兎に角済まそう。

緑緑緑田さん、 CB3 in INDIA の画像、ほんとうにありがとうございました。お疲れ様です。


あーあ、げんなりする。家庭の教育力を上げて、虐待を減らす為に、家庭教育手帳たらの配布を するらしい。

又政府の責任転嫁か。虐待をしてしまう事に悩む孤独な母親を支援するんやって、教育で。ええことはちがいないやろね。 順番が逆やと思うけどね。血も涙もない虐待で殺される子供は、こんなんじゃ救えない。分けて 考えるべきなのよ。「母親の為の子育て支援」と「子供の人権」は。

児童虐待の為に命を落としてしまっているのは、間違いなく何%かは、出現してしまう親になっち ゃいけなかった人達を親に持ってしまった子供が被害者だ。このやり方じゃ、育児に悩む、 大部分の善良な普通の母親をいっそう不安がらせて、「今」命の危機にある子供は救わない。

子供の為に予算は使いたくないけど、何もやってないと思われるのもまずいと思って、逃げをうっている ようにしか見えへんのやけどな。死にそうな子供を先に何とかするのが順番やと思うんやけどなー。

虐待されている恐れのある子供を通報する義務。虐待されている恐れのある子供を保護する機関。 虐待する恐れのある親から子供を離す事。虐待した親の危険を見極め、安易に子供を戻さない。 親と離された子供の精神的な自立を促す教育。彼らは尊厳を取り戻さなければならない。

(時間が解決すると思われる)ええ大人の不安の解消よりも先になすべき事は山ほどある。


2002.1.31(木)

思索職をさがす

日記の移動、の為、早朝に日記(無駄っぽい)。

なんでもええからかいといて、移動して…なんかかこおもてたんやけどな〜。ころっと 忘れた。えーわ、たらたら書いてたら思い出すかもしらん。なんか仕事の事とかやったと 思うねんけどな。

そーや、仕事や仕事。仕事がないねん。つか、今はあかんねん。

何べんも仕事かわったけど、できん仕事ってあるよな。私は工場。

時給がええからって初めて行った工場は、病院で使う医療機器 のチューブを作るとこ。中小企業の代表みたいなワンマン社長の工場で、娘が社員やパートやバイト を顎で使って指示してるかなり不愉快なとこやった。バブルの頃で他に仕事もあったから、 すぐに辞めた。

もう一つは自動車部品の工場。これはきつかった。ニッサンのシルビアなんかに使ってるらしい、 オイルブレーキ用の真鍮部品に穴を開ける仕事やったんやけど、無茶苦茶重くてさ、時給がパートより 高い短期バイトやったんやけど、この事が又、他のパートさんに評判悪くて、休憩時間に その話されるのが嫌やった。でもこれは期間限定やったから別にええねんけど、この2個の仕事で私は 自分は工場ではよー働かんって事を学んだ。

しんどいとか、きついとかより、「時間が経つのがむちゃくちゃ遅い」ってのに耐えきらんかった。 あかんなぁ、とは思うけど、おんなじ事をくり返す工場で働くよりは、嫌な客に(必用ないのに)謝る 事があっても、人間相手にする仕事の方が変化があって楽やと思う。

これは、私に限った事じゃなくて、前に近所の奥さんから、工場に勤めるだんなさんが、「人が 続かない」とこぼしていたと言う話を聞いた。「辛抱が足りん」とも言ってたなぁ(汗)。

何をイキナリなのですが、前に同じ社宅の奥さんから、今人がおらへんから来て、と言われて、 クリーニング工場の手伝いに行った事があるねん。手伝いって変やけど、ちょっと妙な話になってて、 こっちにその気がないのに(工場はダメだと思ってたから)、話が進んでて、1週間行ってから、改めて 正式にお断りするって言う後味の悪い形になってしまったのですが、兎に角その工場では、若い 「中国人」の人が沢山働いていたのよ。

ジコジツゲンだか不景気だか何だか知らないけど、フリーターが急増しているってのなんか見てると (人の事言えんけど)、ただ金の為だけにろくに言葉も通じない外国にやって来て単調な工場の 仕事を一生懸命やってたあの少女達がいる国に日本は抜かれていくんだろうな、と思う。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system