December

2001.12.1(土)

時事雅子様御懐妊とか

やっと、移動が終った(汗)。とと、日付がまだ「先月」や。今訂正。

今日は一日中職場になってる雑居ビル(テナントがイロイロ詰まってるあのタイプのやつね)で、 「雅子さまご出産記念プレゼント」の放送がかかってた。先着100名様。明日は早出やけど、部内者 はムリね(笑)。

「御懐妊」とか「ご出産」とか全部大ニュースにされて、おきのどくさま。こーゆーのって、原因と結果って 感じがするから、ふつーの感覚やと、あんまり大々的に祝ってもらいたい気がせんと思うんやけど、 「おめでたいこと」やから、別にええんやって。

ま、何にしてもTVじゃそればっかりやったから、今日はビデオやさんは大忙しやと思う。

私は自分と関係のない人の妊娠や出産には別に興味がない。たいてーの人はそうやと思う。改めて、 天皇家ってのは、「生殖」が「職業」なんやなぁと思った。

「性交」が「職業」ってのは、「一般人」にもふつーにあるけど、「生殖」が「職業」ってのは、 おもっくそ「特権階級」って感じや。

うーむ。「特権階級」の「生殖」には、「特権階級」らしい「流儀」 があるんやろか?やっぱ「特権階級」らしく「儀式」って感じで進めるんやろか? 例えば私たちがあーやってる、アノトキはああやって、ふつーじゃこうやると思われる、 ソノトキはこうやって……

やめとこ。なんかキケンなかおりがして来た(笑)。もぉええねん、今やうちのサイトどっこもフィルター 通らんって、む下から報告されたし。

む下「おかあさん!おかさんとこガッコからやったらどっこも見えへんで! あそこ"ですら"ガッコから見れるのに!ええんか?そんなんで?」

やって。なんでかなー。心あたりったって…エロサイトへのリンクぐらいやけどなー。ま、ええか。

だからさー、「原因」と「結果」なんやからさー、そー大々的にほーどーするんじゃねぇよ。と言いたかった 訳よ。


2001.12.2(日)

おもちゃママリカ〜クリスマス〜GIジョー

マジかよ?!

Search on!……………… ほんまや。すげー、ここまでやるか?つかおとーちゃんはやっぱり「ワタル君」?つかもっとカッコエエやつに なってたよな、確か。「ワタル君」ったら、塩ビの7:3ヘアーやったはずや。ダサすぎる。

つか、出産は?出産はどーやんねん?ってカプセル赤ちゃん?あかんやん。つかそれはそれですげー。 ほしーなー。みたいなー。先月出てたんか…クリスマスプレゼントにもらおーかなー。 ここに お手紙出して、サンタをだまそう。


こんにちはさんたくろーすさん
わたしは、にほんのこうべにすんでいる6さいのおんなのこです
わたしは、りかちゃんのこんにちわあかちゃんがほしいです
わたしはいままでずっといいこにしていました
わたしはおうちにあかちゃんがほしいけど、りかちゃんのあかちゃんが
いたら、れんしゅうして、あかちゃんのおせわがじょうずになるとおもいます
くりすますのひにおくれてもおこらないでずっとまっています
さんたくろーすさんのすきなたべものはなにですか
わたしはおかあさんといっしょにさんたくろーすさんがすきなたべものを
いっぱいつくります ぜったいに りかちゃんをおねがいします

っていうかママリカ画像なくなってまして、探しました。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/onion521/mama/maternitylicca.htmlここにあったんで、一応追記します (2003.4.5)


あーあ、結局リカちゃんやなくってGIジョー5点セット(ヌード)を落札してしまった。

ちょうど仕事から帰ってむ下と、どーゆー訳かプロレス技の話してたのね。前に「四字固め」 をかけたのよ。「しっとー?」とか聞いて来たから、体験するのがはやかろーと。したら、今日

む下「ツレの間でアレできへんのオレだけやねん。覚えたいわー」
く「前やったやんか」
む「アレでわかったんは"痛い"ゆーことだけや。どーやってかけたか分らんわ」

ってあたりから、GIジョー2体あったら、いろんな技組んであそべそーやなー、卍固めとかー、 コブラツイストとかー、つか、やってみてぇ!に流れたのね。

んで、もののついでにリカちゃんとGIジョーで「ヤフオク」Search on!最初は別に買う気はなかった。 相場を調べるっつーか、どんなんがあるんかなー程度ね。

おもろいねー、人形。あらゆるジャンルが、っつーか私ヤフオクって「PC」と「おもちゃ」しか見た事ないけど 眺めてるとついついそのままじゃ通り過ぎれんっつーか(汗)。最初に「ビビビッ」と来たのは、「白髪PILOTGIジョー」 この「白髪」が何ともシブイ。

む下「なんで白髪やねん。ふつーのやつやったらアカンねん」
く「わかってへんなー、まったく。こいつを"白髪鬼ブラッシー"にして遊ぶんやんか」
む下「なにそれ?」
く「噛みつき魔やんか。なぁ、おとーさん」
だ「おお、そおや。"銀髪鬼"ともゆーた」

とにかく夢は膨らむ。でも一体じゃどーしようもない。でも高い。そこに!彗星のごとく5体セット9800円。 服着てへんけど、プロレスやらせるんやったら、作るんはパンツだけでええから no problem。そやけど、 GIジョーに約10000はまずいかなー、でもさー、一体あたり2000円のGIジョーなんてあらへんで。どぉしよ、 どぉしよ……と見たら後10分切った。あかん!時間がなくなる!思わず最高価格10000円入札。したとたんに 落札おめでとうメールが来てしまった(大汗)。あーもぉしょおがないよー。

だ「あほか人形に10000も」
く「じゃ、いらんの?」
だ「ほしい」
く「じゃ、みんなで一体ずつにして私は二体ね。黒人は私のね」

そんなことになりました、とさ。


2001.12.3(月)

日常深夜番組見ながら

なんもやってへん。

なんかしんどいんで、なんもやりたない気分。最大の原因はちっと飲みすぎたせいよ。ぼ〜〜〜〜っと トリトメもなく考えていたい気分。

で、む下がまだ起きてて、深夜番組見てるのをぼんやりいっしょに見てる。なんか「ホテルカリフォルニア」 を唄ってるのを見てる。ええ曲やと思う。でもEagles以外のは特にききたない訳で、げーのーじんの特権 炸裂してるなー、何て思った。深夜番組な訳で、む下「ここまで引張ってなんもないんちゃうやろなー」 く「あるかもねー、結構得意やもんなー」なんて突っ込みながら、見てた訳やけど、すっかり「ポピュラー」 と言っていいような懐かしい曲がいっぱいあって楽しめた。

あ、今終わった。「お笑いがこの時間帯で、 最後の最後までマジメにやったのに、オレはカンドーした。素敵やった」ってのがむ下の感想。

専門にススム事を決めてしまったむ上を「ほんまにプロ目指すんやったら、オレはそれは無駄やと思う」 と言ってたむ下やけど、私が見る限り、む下は「評価」が得意なタイプ。逆にむ上は音楽が好きで好きでたまんない って感じ。専門進学を決めたのも、ずっと音楽の側で暮して、音楽で食っていきたいって思ったから やって。

私はこの選択は「つらい」けど「素敵」やと思った。む上は「芸術」の厳しさを知ったんやなぁと思う。 「軽音楽部」があるって理由だけで、全寮制の男子校を選んで(私立やからごっつ金がかかる)そこにいて決めた 事や。自信だけをもって進んで行くのが最上だとは思っているけど、「限界」を知って、わきまえるのも、 「芸術」を知ってこそだと思う。

全ての人がクリエイターではあり得ない。もっとそんな事をハッキリさせたほうがいいんじゃないかと 思っているのです。


2001.12.4(火)

私信休筆宣言〜エンターティメント

うわっ!しもた。ぼんやり考えてたらこんな時間や。 川奈さんの「休筆宣言」読んで、なるほろ〜ふむふむ、何て思ってたら、こんな時間や。

時を同じくしてケモかみさん もお休み宣言。そんな気分になる時期なのかなぁ。寒いからかもしれん。川奈さん以外は、体調不良も あるみたいやから……大切にして下さい。

んで、考えていたのは、「エンターティメント」(笑)。長い小説読まない時代があったのは、前にちょっと 書いたけど、私は物語を作りたいと思ったことはないです。創作系やないのは、かなり子供の頃に自覚して しまって、面白いと思ったから作りたいと思うと言う風には、どうも直結しないみたいなんだわ。

で、改めて川奈さんのやつを読んで、本気なんやなぁと感心した。実際私も、マンガが書けないから、 小説書いてやがると思う事はネット始める以前から結構あって、「文字」である「必然性」を感じない やつは嫌い。

もっとも、ブンガク的センスがないので、実は非常に素晴らしいんだけど、単に私に「違い」が わかってへんだけかもしれんけどね。私が読む分にはそれでOKやもんねー。

丁度こないだ、子供に「例えばお前がだっせーと思ってるアーティストのファンのやつから、お前が作った 曲評価されてしまったら、嬉しいと思う?それともまっじぃーと思う?」なんつー不躾な質問したとこで、 子供からは、「それ、あかんやん」何て言われたけど、どーなんやろね。少なくとも私はそーゆーふうに 言われてもそれで自分の「人格」を拒否されたとは思わんけど、ああいう風に自分の「作品」に対する 「こだわり」を持ってると、イロイロ思うとこも出てくるんやろね。

創作を目指されている皆さん、継続は力です。お早い復帰をお待ちします。


2001.12.5(水)

私信貴重なゲーム画像ありがとう

はい。いきなりお礼です。 くまぞーさんかな〜り貴重なゲーム画像ありがとうございます。ようやっとまとまった形で UPできました。

CodeBreakerSEのおまけ画像、只今35になりました。詳しい事はクリアしたら分る…ようになっている… はずです(笑)。画像提供って形にはしていませんが、ソロモン関係の Mt.Eastさんに教えて頂いた スナップサイトからの画像にさし替えたものも幾つかあります。(ひとつのゲームから幾つも取っていたのを 多少減らして入れ替えた)こちらもありがとうございました。

「今週の言葉」がいったいいつから始めたのか分らなくなってしまって(大汗)、でももう水曜日なんで、 今週末に上げます(キッパリ)。立て直そう(笑)。


2001.12.6(木)

あの頃ばあちゃんごはん

実は昨日の「ごはん」は「玄米」でした。

米を精米する前段階の「純粋な」玄米。農家やってる親戚からの頂き物で、毎年ふつうの「お米」を 頂いてるのですが、なぜか今年は「玄米」やった。

初めて見たのよ、薄茶色の米粒。ごっつ新鮮で、一回ぐらいは…と思ってその状態のやつを 炊いて食べた。

食えなくはない、っつーか「こんな食べ物」だと思ったら、それはそれでええんとちゃう。ってのが結論ですが、 「白いごはん」の代りに食べることはできへんな。ただ、まずくはなかった。

さて、まずいもの、どのぐらい食べた事ある?

ち「Hungry is the best sauce!」

ってのが父が私たちが「好き嫌い」をした時によく口にした台詞で、当時は、「料理の旨い不味いはその時の 腹具合次第や」って意味かと思ってたけど、今から考えると「働かざるもの食うべからず」って 意味やったんかなーとも思う。

まぁそんな英語の意味はこっちに置いといて(どっちか分からんから)、私は「空腹でもまずい」と思った食べ物が あります。

ばあちゃんごはんで育ったのよ。母親もずっと仕事してたし、この頃じゃあかんとこも多いし、 給食がふつうやけど、うちの田舎じゃ、昼に家にごはんを食べに帰るのは別に珍しくなかった。

ばあちゃんごはんったって、「明治生まれ」で「子供10人生んだ」ばあちゃんごはんよ。よく料理の 本とかにある「おばあちゃんの手料理」とか「お袋の味」なんてーのとは、ゼンゼンちゃうねんで。

「あるもの全部入れて炊く」これが基本ね。なべに汁が残っていたら、それにあるもの全部入れて炊くのね。 「もったいない」からそんなのはアタリマエね。汁が少なめやったら、水を足す。当然過ぎて 涙が出るぐらいよ。

そんな訳で、私はお昼には「昨夜の残りのカレーを薄めたカレー味(風味と言った方が 正確かもしれない)の菜っ葉汁」とか、「おでん味のキャベツ汁」とかをおかずに、魚炊いた汁を かけたご飯を食べてたりしてたのよ。「汁かけ」は基本中の基本で、ごはんはしゃばしゃば食べるもんだと 思っているぐらいやから、よく噛まないの。だから今も昔もかなりの早食いなのね。

んな訳で、たいてーのモノにはひるまへんねんけど、その昼は家に入った時から、「生臭い」臭いが してたんだわ。まぁ余った魚でも炊いたんかなーとは思ったけど、魚の煮付けっぽい臭いやない。 基本的に出された食べ物に文句は言わない。ばあちゃんはお椀に湯気が出ているそれをついでくれた。 魚の煮付けの余り汁@余った煮付けつきを薄めた汁には大根と菜っ葉が入っていた。

それがものすごい何とも言えん臭いでさー、昨夜の魚の煮付けの生臭さと(うちんちじゃしょうが を入れて魚の生臭さを消すと言った洒落た食習慣はない)青菜の灰汁と(ばあちゃんは下準備の為だけにお湯を沸かす ような「もったいない」ことはしない)大根炊いた時のあの臭いが入り混じったかなり強烈な臭いがする。 んで、味はと言うと、あんまり味はしない(ばあちゃんは、既に汁があると言うことは味がついていると みなす)純粋に素材の味が入混じって……とにかくものすごく「まずかった」

お昼でハラペコで家に帰ってきたけど、どうにも「不味い」。不味くてしょうがないけど、 むっちゃ腹も減ってんねん。つらいなーとは思いながらも「空腹」には勝たれへん。ごはんに ぶっかけてそいつを食べた。

びっくりするんは、ほんまにハラペコやったらそんなやつでも食べれたことと、 そこまでハラペコやのに、最後まで不味かったって事です。

今迄のところまだアレを凌ぐ「不味いもの」は食べてません。

おっと訂正 脱穀 = × 精米 = ○ 既に訂正してます(汗)。


2001.12.7(金)

時事児童扶養手当の支給期間短縮/子供の命を救う為のワクチン募金

子供にやさしくない社会だと思う。

子供は「親」の「付属物」に成り下がった。そこで重視されるのは大人同士の「関係」で、 「子供」は部外者だ。これじゃ、「親」も「子供」もしんどい。 そんなだから、「分別のある普通のおとな」はあまり子供を持ちたがらない。子供を持つのは、 私みたいな「馬鹿」か「頑張り屋さん」かのどちらかになっていくんじゃないかと思う。

社会に子供を受け入れる力はとっくになくなった代わりに「個人の自由」は激増した。 結局これからは、「子供を持たない」と言う選択がいちばん安全で賢い選択なんだと思う。 「頑張り屋さん」と「馬鹿」はいなくならないだろうけど、それは 「親」と「子」と「教師」だけが作る狭い世界の住人以上にはもうなり得ないと思う。

「馬鹿」の生きる道は険しい。asahi.com/politics/update/1207/003.html@ 児童扶養手当の支給期間短縮、早くても03年度から(リンク先なくなってました 2003.4.5追記)。離婚が急増して、払いきらんように なったからやって。こんな不平等な雇用状態の中で子供持って離婚するなんて「馬鹿」の中の 「馬鹿」。でも…離婚が急増した理由って結局「不景気」なんやないかと思うんやけどな… 経済的な問題がなんやかんやいっても生きて行く上じゃ最大の打撃になるやろ。 何にしても、これじゃ、泣きっ面にハチやよねー。

離婚するような母親が悪いんか、そうせざるを得ない状態を作った父親が悪いんか、それを許す 社会が悪いのかはどーでもええけど、その子はどうなる?

保育園に入れるのも大変やし、とても充分な配慮があるところばっかりやないし、おもろいことに 「今働いている」と言う「在職証明」と言う書類がないと、「公立」の保育園は入園手続きもさせて もらえない。「お金がなくて生きて行けないから働きたいので、子供を預かって欲しい」と言う要求には 応えない仕組みだ。

働いても給料は「公務員」でもない限り笑えるぐらい男女差が大きいし、「いまだに」「地方公務員」 は「コネ」が強い(聞く所によると、不景気で一層コネが重視されるとか)。 フザケルノモイイカゲンニシロ。


硬い話が続いて恐縮です。時間があるからゆっくり新聞(ネットのやつやから、 当然本誌ほど詳しくないねんけど、つかネット新聞って殆ど見出しだけってのも少なないと思う) 見てたりしたもんで。

元がしれてるから、硬がったところでたいした事もないんやけど(恥をかくのを恐れて煙幕をはっている) 「子供にやさしい」なんて事書いたついでに。

こないだから、TVで、「発展途上国の子供の命を救う為のワクチン募金」のCFを時々みかけるのね。 アレ見るたびに「なんでワクチンやねん?」とおもうねん。もちろん私だってふつーの人の一員 やから、目の前に苦しんでいる子供がいて、それが「ワクチン」で助かるんなら、なんとしてでも それを手に入れたいと思う(と思う)。

でもさ、こっちは「先進国」であっちは「発展途上国」やろ。大抵の発展途上国は、教育水準と 女性の地位が低いやんか。それがそのまま変らずに単に死にそうな子供を助けているだけやったら、 その子たちが大きくなって、また「不幸な子供」を作ってしまうと思うねんな。発展途上国 には、先進国にはない「これから」があるから、先進国の価値観を押し付けたらあかんのやろけど、 「人口問題」はやっぱ、世界の問題やと思う。

日本にもかつて貧しかった頃には「間引き」と言う習慣があったやん。明治生まれのばあちゃんが 10人もの子供を産めたのは「兵隊」が「消耗品」やったからで、植民地争奪戦と言う特殊な時代の、 特殊な状態やったからこそやと思う。そうやないなら、人間が増えたなら、ふつーに生活は苦しく なる。ギリギリの暮しやったらなおさらや。

私はどうせ募金をするのなら、「教育」 や「女性の地位の向上」に募金したいです。それがムリなら「ピルの無料配布」とかね。 目の前にいないから出来る事もあるっつーか、なんつーか、そんな選択肢もあってええんやないかと思う。


2001.12.8(土)

スポーツ和田引退試合

記録。覚書。うっかり忘れてた事を思い出したので、書いておく。

ちょっと前にうちんちにバイトちゃんが遊びに来た。すごい阪神ファンで、シーズン中は何回も 甲子園に足を運んでいる。

んで、その時に「和田の引退試合」の話が出たのね。

く「ええ引退インタビューやったねぇ。TV見ながら泣いたもんなー」
ば「そうですよ!試合が終ってもだーれも帰りませんもん」(←甲子園で見ている)
く「やろねー。ず〜っと六甲颪歌ってたもんねー」
ば「もう、みんなうるうるしてましたよー…それがですねぇ、聞いて下さいよー!」
以下彼女より。
ば「あの和田インタビューの時、甲子園じゃもぉみんなが、ありがとう!和田!今までよぉがんばった、 って感じで、こぉじーんとしてたんですよ……その真っ最中に!私の前に座ってたおっちゃんが、"ちょっとすんまへんなー" って、こうやって(と例の手刀切るアクション)前通っていくんですよー。ひどいと思いません?!」

いるんだよなー(笑)。悔しいけどさー。これも和田の引退試合の忘れられない思い出のひとつに なってくんやよねー。


教務連絡と言うか、お願いと言うか、ここでもちょっと。

ほしもの あまりもの掲示板及び しょうもないけど捨てられないもの掲示板にいくつか希望の品が出ています。 心あたりのあるかたはどうかご連絡をお願いします。

つか、六甲颪の「六甲」の部分訂正。もうばれてるやろか?


2001.12.9(日)

ウェブネトア

パンドラの箱を開けてしまったのだろうか?何だか、ひどく疲れた。

この春にエイプリルフールトップ ってやったやん(リンク切れ防止の為一部当時とリンク先が変っています)。んで、まぁあれから結構 経ったし、くりりんスーパーの方は、「いのちの書」1週間で消して以来、特に変化もないし…ってんで、 密かにクリスマスか正月辺りで又、1(又は3日)トップでもやろかなーと思って、って言うか ちょっと前に思い立った事があって、その頃ぐらいに公開できるようにしようと思ってたのね。

んでも、さっき諦めた。形だけでもそれっぽくと思ったけど、妙にどーでもよくなってきたのね。

すげー引っぱり方やなぁと自分で思いつつ(笑)。やろうとしてたのは、「ネトア」。 クリスマスには「ネトア風トップ」にしようと思ってたのよ。

ネトアつったら、基本的にphotoがいる から、既に無理っぽいけど、そこはそれ、アイコラでも何でもやって、つーか、ほれ、 私らしく(笑)「SFC版ときメモ」から撮った如月さん(PS以前ってのと、メガネっ娘って事で、それなりに ツボを押さえてると思う) の耳にドライヤーでもつけてしかも頭のてっぺんから猫耳生やして、メイドの服でも着せといたら 肖像権にも触れへんし(つかどーせ3日で消すし)、そんなげなキャラ作って飾ってtopのメインはOK。

ちっちゃいフォントを基本にして、後は、べたべた「ランキングバナー風」のヤツ貼りつけて、 カワイイorポップな感じのデザインにして、「私」とするところを全て「アタシ」とでも書いといて、 「ポチッとな」はもう古っぽいから、止めるかわり「応援してね」を入れて、カーソルを「十字のアイコン」にして、 動くテキストエリアに天気の事でも書いて、新設は「ぽえむ」と「100の質問」と「photoコーナー」ね。

かなり具体的なところまでネタは詰めてたんやけど、参考の為にネトアページ見てるうちに、何だか 空しくなってしまった…。それは、日本全国にいる無数の「芸能界を目指す」女の子達と、それが 「有名にならないうちから知っていていっしょに育てて行きたい」男の子達のページなんやなぁと 思ったから。

ネタにしようと思い始めた頃は、「自己顕示欲の強い女の子」(どこにでもいる自意識過剰気味の女の子) と「あわよくば実物とお会いしてお友達になりたい男の子」(こちらもどこにでもいるふつーにシタゴコロ のある男の子)の出会いの場ぐらいに思ってたんやけど、ちょっと違う気がしてきたんだわ。 つか違うねんな。

稚拙でも馬鹿馬鹿しくてもあれはプロモーション活動なんやと思ったら、ネタには出来へんようになった。 でも何か、勘違いしてない?ってギモンもぬぐえない…。一生懸命頑張ってね、 って雰囲気でもないねんな…。えらいもんみてもーたーなーと、まぁ。


2001.12.10(月)

ゲーム桃鉄

サッチー事件のニュースを見た。なんかずっとやってたみたいやけど、私がTVで見るのは2回目。

んー、ご本人にはもともとあんまり興味がないし、ヌード写真集出した時も、よっぽど金になったん やろなーぐらいにしかおもてなかった。

つか、幾ら金積まれてもそんなんやれんわ、と一瞬おもたけど、 残りの人生遊んで暮せるぐらいの金額(ったら、どのぐらいやろ?2〜3千万じゃ足りんね)やったら ええかもしれんとも思ったけど、身内全部敵に回すなーと思ったらやっぱりやれんなぁ、とゆーのが 最終的な結論ね。(自分がいくらもらうかが問題なんで、誰がそんなん見たがんねん?って事はこの際 私にはマッタク関係ない)。すごい怒ってる人もおったけど、買わんかったらええだけの事やと思う。

つか、ものすごい杜撰なやり方やったのに、今までばれてなかったことの方が腹たつなぁ、サラリーマン 家庭的には。

んで、丁度今「査察」が入ったとこ見て「桃鉄」思い出してた。

こえーの、「マルさカード」。「マルサの女」がやってきてさ、うちらの「本社ビル」(なんやと おもう)の前をうろうろして、みつかったヤツが「ガサイレ」されて、死ぬほど「追徴金」 持ってかれるのね。「現金」が足りなかったら「物件」売りさばいてでも(つーか、絶対持ってる 現金以上の「追徴金」になる)全額支払せんとあかんねんな。

と、ここらでちょっと。説明しよう@てやんでぃ。

「桃鉄」は知ってる人もきっといっぱいいると思うけど、「桃太郎電鉄」(byハドソン)の事で、 モノポリータイプのボードゲームです。鉄道会社の社長さんになって、日本中をサイコロを転がし ながら回りつつ、物件を買い、会社を大きくしていくってゲームです。

FCから始まっているけど、オススメは絵も綺麗でイベントも楽しくかつ、読み込みが早くてオートセーブ 機能のついたSFC版。一人でもCOM対戦で遊べるけど、圧倒的に人間と対戦した方がおもろいゲーム です。

毎年新しいヴァージョン買って、年末はファミリー対戦やってたけど、PS版やって、読み込みの遅さと 年一回のセーブってやつですっかり嫌になってしまった。綺麗サッパリ!!!ゲーム性を損ねてしまった んだよな、アレで。あ、そうや、キューブででるんかな?あらそう、PS2か…HDあったらやってみても ええかもしれんな。

もともとボードゲームはコンピュータゲームにすごくあってる。つか最初に出たwizからして、 ボードゲームのめんどくさくて面白くない部分をコンピュータにやらせてしまおう、ってとこから 始まってる。モノポリータイプのこんなゲームは、だから、コンピュータゲームの一つの真骨頂のはず やったのに、それが人間様をお待たせするって形に退行するんじゃ、本末転倒もはなはだしい。

「ファミリー」とつけて、(良い悪いはこっちにおいといて)ご家庭で安心して楽しく遊べるゲームを 提供してた任天堂も64以降、すっかり3Dアクションをぐるぐる楽しむハードを作るメーカーになって しまった。ちがうやろ、なんでそうなってしまったんやろ。ソニーのあほ。


2001.12.11(火)

妄想冬眠

もう、寝る寝る(笑)。

おもっくそ冬を体感しています。眠くて眠くてしょうがない。朝も、昼も、夜も、ず〜〜〜っと眠い。

夜は午前2:00の声を聞くことがほとんどなくなったし、朝は7:00より前に目が覚める事がない。 にもかかわらず、今日のおやすみは、「昼寝」を楽しんだ。でも今もなんかあたまがぼ〜っとしてる。 今日の予定も昼寝によって先送り。

心の底から冬眠してぇ

つか、時々ごっつねむたい時(特に冬)に、このまま「永眠」してもええから、寝ていたいと 思うねんけど、ない?そー思う事。日照時間の問題らしいけどさー、こう、「くま」とか「かえる」 に生まれてきたらもっと幸せやったかもしれんと思うんやよねー冬になると。1年の1/4ったら 結構長いで。

「フレックスタイム」ってあるけど、「フレックスシーズン」なんてあかん?やっぱり(笑)。


2001.12.12(水)

思索ファンタジー

ファンタジーの事を考えた。

最初に読んだファンタジーは、最初のファンタジー(とよべるらしい)「不思議の国のアリス」。 いきなりはまって(笑)。実は何回も読んだ。ただ、ジャンルとしてファンタジーが好きかというと、 結構微妙。って言うか、今ファンタジーとよばれているジャンルが、トールキンの流れを汲む物 の事を指すようになってしまっているので、私が楽しんだファンタジーをファンタジーと呼んでいいのかどうかも 怪しくなってしまった。

ファンタジーと呼べる為には幾つかルールがあって、「別世界」であることや、そこへの「入り口」 がある事、その「世界特有のルールがある」事なんかが上げられると、昔本で読んだ覚えがある。 だから、別に剣や魔法は必要ない訳で、こないだから月夜さんに連載してもらってた「おしいれの冒険」なんかは、実際充分に この条件を満たしていると思う。

んなのは、分っているよと言われそうやけど、この頃の「RPG = 物語」ってのを見てると、何だか なぁ、って気になってさ。「ゲーム側」と「おはなし側」の両方から。

どっち側にもちがうだろーと言いたくなる訳よ、両方好きな「ひねくれもの」としては(笑)。

RPGにとって、シナリオは添え物だと思ってるのね。主役はあくまで「自分」でさ。単調な「コマンド?」 から、自分なりの答えを考えて、ルールを把握し、自分がそれを学習して進めていくのが一番の楽しさで、だから、 クリアした時にあるのは、「感動」ってよりは「達成感」な訳よ。

逆に「おはなし」は、作者の作った「世界に連れて行ってもらう」のが面白いんだと思うんだわ。

だから、シナリオのいいRPGは「ひとつぶで2度おいしい」と言えばそうなるんやけども、シナリオに 縛られると「自分で選ぶ」楽しさは(厳しさも含む)半減するのね。

この辺のバランスが圧倒的にいいのがドラクエで、最もコンピュータゲームらしいのがwiz、そして、 当然のように(笑)最もシナリオ寄りなのがFFね。

残念なのは、このFFが、RPGってのを「おはなし」にしてしまった事。 それだけFFのシナリオが優れていた事にもなるんやろけど、「おはなし」としてなら、本家の ファンタジーとは比べ物にならないのに、すっかりこれをファンタジーってもんだと誤解して しまっている人が決して少なくないのね。

さて、一方のファンタジーはどうかと言うと、実はそんなに数読んでる訳じゃないのですが、 トールキン風がすっかり席巻しちゃって、これも流行ってやつなのかなぁ…。ドラゴン出してりゃ ええってもんでもないやろ、と実は前のファンタジーブームの時に、ネバーエンディングストーリー を見た時から思ってた。

ま、これは「ひねくれもの」らしい感想なんで、とりたてて騒ぐほどの事でもないけど、 どっちにしても世界観が似たり寄ったりって感じはちょっと寂しい気がする。

時代の要求ってヤツなんかもしれんけど、何時までも「ディティール勝負」ってのもおもろない なぁ、と思ったりした訳だわ。


2001.12.13(木)

ゲームときメモ

し、しまったぁぁぁぁ〜。

SFC版「ときメモ」をやっていた。声が出るPS版でコンプリートしてるから、別にええねんけど、 (ギャルゲは声があるとないでゼンゼンちがう!)例の(笑)画像ぐらいは、つくってみっかな〜、と思って、 「如月」さんを狙い撃ち。

「ときメモ1」は子供といっしょに、つーか子供以上にはまって(大汗)。「全員落し」はもちろん、 「ねっ、クイズしよ!」の方も全てのエンディングを出した。ついでに告白するなら、 一番好きなキャラは「清川」さんで、一回でいいから一緒に下校したいと思っていた。

トーゼンのように極悪非道なこともやってまして、「虹野」さんは、「一度も自分からデートに 誘う事無く」卒業式の日に「告白」させた(←子供からはむちゃくちゃ非難された)。

それがさー、久々にやって、しかも初体験のSFC版やろ。文系の勉強しまくって、「よしお」から 電話番号も聞き出して、デートに誘ってOKもらったのに、当日「すっぽかして」しまったのよ。

まじぃ、ロードや…と思ったところで、エミュにありがちな失敗、上書きセーブしちまった。 慣れたゲームやと思って舐めてたんが運のつき。一箇所しかセーブしてなかったのね。撮れたのは、 出会いの所と彼女のパラメーターだけ。

せっかくやから、いっちゃんかわいい(と思っている)イベントが起きた時の運動会のぶるまー姿撮ったろ おもてたのに、高1の夏休み前に挫折。悔しいなぁ。あ、映画見て泣くとこも結構ええな。

ステレオタイプといや〜それまでやけど、ギャルゲに出てくる女の子はみんなほんとにかわいい。 見た目もモチロンやけど、性格がそれぞれひとつの「理想像」になってると思う。だから、初めて 「ときメモ」やった時にはうまいよな〜、と感心した。

かつての、少年漫画に出て来た女の子の殆どは私分類によると「マドンナ」と「お便所」の二種類だけ。

最も典型的なのは「あしたのジョー」の「葉子」と「のりちゃん」。どっちも主人公に潜在的な恋愛感情を持っているのは 変らないけど、「マドンナ」を獲得する為に「主人公」は「努力」して、そんな「主人公」の為 だけに「お便所」は「尽くす」のね。あらゆる汚い部分を請け負って。なんにしても「マドンナ」 も「お便所」も「人間」じゃねーよなー、と思っていた。

時代は変ったねー。タイプが増えた(笑)。数値で感情を表すなんてとんでもないと言えばそうやけど、 面白いやり方やと思った。


2001.12.14(金)

ゲームかぐや姫伝説だらだら

かぐや姫伝説、バッドエンド2個(おかまエンドとブサイクなかぐや姫エンド)。くみちゃんの方 がええな。なんかヒントくれたけど…最初によく見ましょうやって。んで、くみちゃんは、 「キスをする」でも息を吹き返した。すぐにおらんよーになったんで、「ふくをぬぐ」チャンスは なかった。

攻略記事にもならんなー(笑)。つかもしかして、「キスをする」はハマリ?絶対危ないと思う。 って、攻略サイトあるんかな〜。ポートピアは犯人有名過ぎて、クリアぐらいはと思ってたけど、 何時でもやれるやんか、と思って逆においといて、こっち。「かまいたち」はかなり必死にやったけど フロートチャート作成中に何回もセーブデータが飛んで嫌になったのね、したらPS版でチャート作成 機能つきが出て、子供がアレ見ながら全部出しやがった。けっ。

SSの「街」はすごく面白くかったけど、「青虫」と「花火」なんとかならんのかなー。つかSSの コードが「なくなって」プレイ不可状態。最近出来たジャンクショップ(んなのが出来ちゃって FCソフトとかMD(ジャンク)とか置いてて面白い)こないだ覗いた時はなかったけど、SEGAの通販 でも買えるんかな?

半冬眠状態やな、既にモードがさ。まったりしたゲームぼんやりと。

関係ないよなあるよなことやけど、「左」「右」って苦手やな…「西」「東」の方が直感的に 分りやすいねんけどな…これやったら、自分がどっち向いてても、方向は決まってるやろ。 慣れの問題なんかなー。

っつーか、リンゴの木をさがしても、リンゴは手に入るけど、このリンゴやったらあかんって訳? あんたのそーゆーとこがヤなんだよ>あどべんちゃ。どーでもよさそなフラグやたら立てやがって… ぶつぶつ。ブサイクなかぐや姫で手を打つから先に進ましてくれよー。

はいはい。リンゴの「質」の問題ね。不良からも友情パワーもらって、竜宮城ね。懲りもせず「乙姫様」 に「キスをする」。はまりくせーなー。つかこいつ(主人公)のルックスレベル次第って気もするなー。

つか「いぬまる」つれてこられへんのかなー。OPではくっついてたよな。カメとろそーやけど、 こいつといくんかなー。役にたつんやろか?おらんよりはマシか。つかかたそーやから「盾」 にはなるかもね。…ゆうしゃの風上にもおけんから、絶対無理やろなー。傍におるやつ「盾」 にするって、案外洋ゲーやったらあるかもしれんなー。「レミングス」むっちゃ好きやったけど、 絶対日本じゃ生まれんと思う。

おもろ〜「たまてばこ」使ったら「いれば」と「かがみ」になったよ。スナップもとったしー。 攻略やっちまうかな(笑)。なんかくそげーゆわれてたけど、面白いやんか。NESTICLEでやり直した。 Fantasiaは力不足っつーか音も絵もあかんから、動くならSITCLEでやりたい。

だらだら書く事になるけど、記録やからかんべんしたって。ほとんど「自分の為」だけやね… こっからは。

「りんご」は、さがすでもOKみたい。「何もせずに」食べさせるのが重要みたいねー。んで、 マッチを先に渡したらサンタおじさんからはいろんな話はきかれへんみたい。聞くのがフラグになってるか どうかは不明。お供はカメのほうでええみたい。OP見直したら、ついてきてたんはカメやった。クリアした 事ないやつは、めんどいなー。

やり直して乙姫様に「わかめ」を食べさせた。たぶんこっちのがええと思う。つかその前に行ってた 「もしもしクラブ」の方が気になるなー。「ギャルたく山」やって(苦笑)。すげえよ。


私信くりりんすーぱーのテーマソングありがとうございます

おおっと!VCSさん、 聞こえましたか?今流れているMIDIはVCSさん作の「くりりんスーパー」のテーマです。 すっごい「スーパー」らしくって、びっくり!!ありがとうございます。 それから、例の夏から求めていた例の品も無事入手しました。 rureさん、ありがとうございます。なんかしあわせもんです〜すごくうれしいです〜。


2001.12.15(土)

ゲームクイズKOF

いやぁ、遊んだ〜。朝から「かぐや姫」やって、仕事から帰って子供と「クイズKOF」。古いアーケード ゲームなんやけど、問題が時代を反映してる(笑)。

「幽々白書」の主人公のつかう武器は?(1)。とか、 「スラムダンク」の登場人物で中学時代にMVPをとったのは?(2)。とか、 「らんま1/2」で主人公が水をかぶると何に変身する?(3)。 とか、「北の国から」で、ストリッパー役に挑戦したのは?(4)。とか。お立ち台 ギャルも登場するし、敵っつーか、お邪魔キャラは殆ど「餓狼伝説」と「侍スピリッツ」からやし。

ひっかけできっちしひっかかったのは、サザエさんの苗字は?(5)。 もっとむずい問題もあったけど、むず過ぎてよく覚えてないです。通貨の単位とか、美術、歴史、 色々あった。

面白いのは、もとがカクゲーなんで、ボス戦では、クイズの回答スピードがダメージに反映して、 速いと「必殺」が出るし、おそいと「しゃがみキック」みたいな、いかにもしょぼそうな名前になるのね。 だから「必殺」出したいと、問題なんか読んでないで、出たとたんにカンでボタン入れるのよ。「分った」 じゃなくて、「当たった」って感じ。

力を合わせて(笑)コンテニューしまくって「ナコルル」でクリア。すごいと思ったのは、 最後まで一回も同じ問題が出なかったとこです。クイズゲーム製作者の人たちってほんとにすごいです。


おもちゃGIジョー来ました

ところで、GIジョー(ヌード)やってきてます。黒人兵と金髪碧眼兵を私のにしました。名前はですね、 「オズマ」と「バース」。まだ「オズマ」の「トランクス」だけしか作ってません。帰ってきたら、 私の「オズマ」がむ下の「ケン(仮名)」に組み敷かれていたので、逆転させときました。


2001.12.16(日)

あの頃発作/いじめ?

仕事に行く前にひょっこり思い出して、む下に言った。

く「中学の時にさー、"発作"って呼ばれてたやつがおってん」
む下「ぎゃははは、すげー、名前だけで来るやん」
く「やろ。1年の1学期で既に"発作西(仮名)"でさー、後ずっとそれね」
む「ひでー」
く「ふつーそれやて」
む「まあな」

それは音楽の時間。リコーダーを吹いていたのね。したらイキナリ「西」が「やめてくれー」 って雰囲気で、両耳押さえてうずくまったんだわ。顔真っ赤にしてさ。

まわりのやつA「なんや?こいつ?!」
まわりB「うわっ、どしたんや?」
まわりC「なんやなんやなんや」
まわりD「発作や!」
まわりいっぱい「発作や!発作や!」

以来「発作」ね。西が何か妙な事やるたびに「発作や!」ね。西が何かしょーもないことゆうたら、 「"発作"はだまっとれ」ね。したらある日西が家に帰ってしもた。

先生「西に"発作"とゆーたやつは、職員室に来い!」
いってきま〜す。「正座」して来たよ。
む下「行かんかってもバレんかったんちゃうん?」
く「あほ。チクられるに決まってるやろ。あいつもゆーとったゆわれてからのがウルサイで」
む「それもそーやな」

こんなもんで終ったけど、今やったら西みたいなヤツはそのままガッコにこーへんよーになったんやろか? それで特にいじめに発展するでもなく(と、思っている)、西には友だちもおったし、うちらもだからって、 西を(アノトキ以外は)特別視したともおもてへん。これってモンダイ?


めまいがした。

ゆっけさんとこのMさんの話。 すごい怖い世界やと思った。正直言って。

結婚が早すぎて(苦笑)、ちっとばかしそーいった方向に疎いのよ。 女の子(?)がいきなしおかあさんになったもんで、あんまりその手(というのだろーか?)の世界を知らなかった んだわ。精神戦に弱いとゆーか(汗)。自分にふりかかった「火の粉」は自分で払えよ、ってのが私の基本姿勢 やねんけど、多分Mさんにそれは有効やない。

私ならあほと言われよーと、絶対一人一人に何らかの報復 (物陰で脅すとか)をするか正面切ってけんかするか(ブサイクが100人寄ってもブサイクじゃ〜とか)、 そーやなかったら、逆に割り切って(戦略として)一人一人を懐柔する(おだててみたり。キミは他の子とは違うとか) と思うけど、たぶんそれはMさんにはできへん。嫌われた最大の理由は周りがMさんに「馬鹿にされた」 と感じたからやと思う。

そして、どっちも自分がした事がなんなのか分らないうちにコトは進んでいった……。切ないな。


2001.12.17(月)

日常GIジョーで遊んでます

GIジョーの日常生活について。

おやくそくのシェーはもちろん、バックドロップ、パイルドライバー、逆エビ、体操座り、 ピラミッド(組み体操)、シコ、ブリッジ、クリフハンガー、と色々遊んで、そのうち、 こいつの日常生活ってどんなんや?って事になった。

く「なんつーか"肉体労働"やったら、何でもこなせそーやなー」
む上「うん。ドカチンとか運ちゃんとか、ヘルメットかぶらせて、頭タオルね」
く「ナッパズボンね。ええやんか。最初はニンジャやりたかったんやけどな」
む「オレはむしろ、トイレとか風呂とかそんなのやりたいな」
く「普段の暮らしかー、こいつのプライベートタイムね。うちに帰ったらガキが3人とか」
む「でも、奥さんおらんねんな。男所帯って感じで」
く(苦笑)「そんな雰囲気あるね」
む「長距離やから、家に帰るのは3日に1回、ふだんはお手伝いさんがおるねん」

ごっつリアルっつーか所帯臭いっつーか。でもこいつら正座できへんからなー、畳はイマイチ。


2001.12.18(火)

日常寝起きがひどい

上達してるのよ、CodeBreakerSE(笑)。自分がすごい好きやったから作ろうと思った訳やけど、 自分が作ったゲームにはまるとは思ってなかったよ(苦笑)。思う存分やりたいとは思ってたけど、 クリアしたとたんもう一回。あほです。肩こるし。

ねむいのは相変わらずで、今日はとうとう昼休みに、うたた寝してしまった。なんでこうなんかなー、 と思うけど、気がついたらそうなってるんやから、しょげねぇ(大汗)。

あんまり寝なくても平気な人っておるやん。すごいうらやましい。人生得してると思う。 夏場はねーちょっとはマシなんやけどねー。

たとえ見た目は起きてても頭が寝てる状態でさ、起きてから1時間ぐらいの間に起きた出来事を 全然覚えてなかったりするのね。壊滅的に寝起きが機嫌悪くて(らしい。記憶にない)、 起きたばっかりの状態の私には声をかけたくないと、よく言われる。

自覚はないけど、他人を見ててあーあんなんやねんなー、とこないだ思った。

私からみると「人間やない」ってぐらい、む上とダンナは寝起きがええねんけど、 む下はかなりひどい。そんなある日曜日、む下の友だち山下(仮名)が朝の9時に家に来た。

く「山下君きたで〜、はよおき」
む下「……」
く「はよ〜!あんたのツレやろ。待たせんなよ」
む下:がばっと起き上がり玄関へ直行
む下「帰れよ!なんでおまえ今くんねん。時間ちゃうやろ!ええか、帰れよ!」
言うだけ言って、そのまま布団に戻って又寝た。
く「ごめんね〜。どおする?上がって待っとく?」
や「ええわ。また後で来ます」

後でダンナから激しく怒られてたけど、寝起き状態の私ってきっとあれなんやろなー、 さいてーやなー(汗)。

もっとも、山下の性格知ってるだけにその時は実は大笑い。あいつって、いっつも誰かに怒られてて、 (先生とか親とか友だちとか兄弟とか)いっつも「すんまへん」って感じで首すくめてんねんけど、 その実ちょっとも人の話聞いてへんねん。おもっくそポーズやねんなー。おるやろ(笑)。


2001.12.19(水)

日常茶飲み話

本年のニュース特集。ものすごい事がいっぱい起きたなぁ、つかもうそんな時期なんやな。

去年の暮れは「今世紀NO1」いろいろシリーズやったなぁ、新世紀は荒々しい幕開けやった。

例のテロ映像。重くて暗くて、それでも目を離せなくて見てたんやけど、少し時間を置いてから、 考えた事がひとつ。世界中のマスコミが力を合わせて、「戦争反対キャンペーン」うってもそうそう 「平和」について考えたりはしないだろうけど、あの映像を見た誰もが「平和」について考えたと思う。

とは言え、同時進行で世界中に放映されたから、考えたりもした訳で、 21世紀ってそんな世紀なんかもしれん。

ある部分では世界は近しく情報は素早い、でも暮らしが楽になるでなく、まわりの様子も特に 変ってもいない。

ちょっと前に前の職場でいっしょやった人(井上さん仮名)の所に遊びに行った。

く「変らんよねー、世界に行って"ビジネス"やってるなんてほんまちょっぴりでさ」
い「ほんま、つける仕事について、やれる事やって、払うもん払ったらそこまででねー」
く「やよね、ここらへんで暮して、ここらへんで仕事やって、イッパイイッパイで」
い「みんなそんなもんちゃう?」
く「まーね。仕事ないしねー。そっちはどう?」
い「相変わらずよ(笑)、でもメンバーはすっかり変ったで」
く「そうなん?」

お茶飲みながらまったりと前の職場の話なんかしながら、変わったもんも変わらんもんもあるなぁ、 とかなんとか。


2001.12.20(木)

TV金八先生

金八先生「21世紀始めの年は大変な事がた〜くさんありました。そこ!ホックしろホック」
金八先生「謙虚なきもちで今年を振り返り、新しい年をむかえましょう。ナンダこの髪は?あー」
金八先生「48億もの人間がいる中で、このクラスで、40人が出会えました。腰パンは禁止」
金八先生「これはホントに素晴らしい事です。上履きのカカトを踏まない」
金八先生「人という字は人と人が支え合っているから人と書きます。カッターシャツは学校指定の白」
金八先生「みんながみんなの事を考えたなら、必ず分かり合えるはずです。靴下は三つ折で3センチ」
金八先生「新しい年がやってきます。よい年が来るようにみんなで考えましょう。名札はどうした?」

随分自由度の高い制服やなーとか思いながら。


2001.12.21(金)

あの頃赤木(仮名)のおっちゃん

赤木(仮名)のおっちゃんは、「石屋」さんやった。と書いたところで、この頃みかけんよーに なったなぁ、と思った。

「石屋」さんって、「墓石屋」さんね。おばちゃんとこにおった頃(幼稚園の頃)もよく行く 駄菓子屋さんのとなり(と言うか店舗半分石屋作業場半分になってた)は石屋やった。

昔は石屋が多かったんか、たまたま住んでるところの近くに石屋があったんかは分からんけど、 どっちも家の脇にちっちゃい作業場がある個人でやってるとこやった。路地が多くて せせこましい町で、近所には「長屋」もあったし、家の裏手は「どぶ川」(橋まで行くのがめんどいから、 急ぎの時はどぶ川に何本も渡っていた「水道管」を利用した)やった。

おっちゃんは家の前にまだ加工していない石を並べてて、うちらは、遊びの合間の休憩の時、 その石をベンチ代わりにマンガの貸し借りやったり、コレクションのお披露目やったり、しょうもないこと しゃべったりしてたんやけど、実はこれはみつかると必ずおっちゃんに「墓石をそまつにすなー」 と怒鳴られる事やった。

怒るんはよーわかってんねんけど、いっつもおっちゃんが見張ってる訳でもないし、 何より、すごく便利で快適なんで、怒られてから、ちょっとの間そこから離れて、ほとぼりが冷めると 又戻った。でもうちらは、おっちゃんを舐めてた訳やない。

「おおさか」と呼んでたんやけど、全国区なんかな?「かくれんぼ」の発展形で地面に 直径1.5mぐらいの円を描いて中央にもう一つ、これは直径50cmぐらいの円。ここは「安全地帯」。 残った部分を幾つかに分割して、そこに「行き先」を書くのね。あ、そやそや、「ダーツの的」の形よ。

線引いたとこから、その円に向かって石を投げて、その石がある場所が自分の行先。「よーいどん!」 でスタートして、そこ行って、一番最後に戻ったやつが「鬼」になるタイプの「かくれんぼ」ね。

その「行先」のひとつに「赤木のおっちゃんの家の玄関先で50数える」ってのがあってん。 戻って来るまでの時間を考えると、もっと厳しい場所もあるねんけど、それでもうちらはおっちゃんの 玄関先が当たるのを恐れた。自分があたった時はだれか「相棒」になれ〜と思ったもんよ。 ひとりやったら怖すぎるって。

おっちゃんちには子供はおらんかったし、子供と遊ぶとか話をするなんて事もちょっともなかった。 口開いたら、怒鳴ってた気がすし、本気モードの時は真っ赤になってマジで追いかけてきた。

殆ど絶滅しているタイプのほんまもんの「大人」やったと思う。


2001.12.22(土)

映画ハンニバル

あーおもろかった、あーえぐかった、あーこわかった。

やっとDVDになった「ハンニバル」を見た。気持ち悪いシーンは全部目を背けていたから、全体の1/5 近くは映像として見てないです。

感想は…やめとこ。つか書けへん。見たかったら見てね。すっげぇおもろかったです。 オススメはしませんが。

途中でよく知ってる人が出てきた。「ビンラヴィン」。FBIの特別指名手配人のファイルに フィレンツェのパッフィー(やったかな?)がアクセスしたシーンでレクターと一緒に指名手配されてた。 映画が公開されたのがたしか春先やったから、狙ってた訳やないやろけど、あの時見たらきっと 気がつかんかと思う。

何にしてもすごい密度の濃い映画。主演女優がジョディフォスターから代ったのはちょっと 残念やったけど、今となっては、ジョディフォスターじゃ個性が強すぎて映画の質を 落とした気もするな。

「羊達の沈黙」の続編になるけど、エグさのパワーアップぶりは半端やないから、 繰り返してみるかどうかは少々ギモン。奇妙な愛情が前面に押し出されたのは私的には10円安。 渦中やからしゃあないけど、ストーリーが下品にはなりますな。匂うぐらいのが美しいと思う。

一瞬も気を緩められないって感じのこんな話は大好き。しっかし渦中中の渦中にTELがぁ〜。 もっひーから、「オリジナル音楽CDの焼き方」についてやってさ。今度にしろ!とは言えんけど 映画鑑賞中は電話留守電にしといたらよかったと思った。


2001.12.23(日)

時事不審船/復刻マンガニューヒーロ

さっきまでネットニュース読んでた。 当然のように不審船撃沈を見てた訳やけど、ありゃ当然過ぎて特に何もない。びっくりしたのは、 むしろ法改正までは攻撃できなかった事。領海内に不審船がいて、威嚇射撃でも止らないのなら、領海外に 出てしまうまでに拿捕するのは、国民を守る為に国が当然為すべき義務だと思う。かつてお隣はソ連だったのだし、 今は北朝鮮がいるのだ。素性を明らかしないでそのままってのはあんまりや。

な訳でそれはおいといて、そのまま続けて 懐かしマンガ復刻の記事に流れた。

かつて魅力的だったヒーロー達を復活させて新しいお話を作るのは、私は嫌い。ひじょーに 大きなお世話って気がする。「新巨人の星」もスベッたけど当たり前やと思う。ニーズがあろうとなかろうと、 それは「手抜き」にしか見えない。

「同人」がやってるような事を「商業誌」はやっちゃいけないと思う。何でもやってみようってのも 悪くはないけど、プライドがあるなら、そんなので金は取るな。

はいはい。訂正:不信 = × 不審 = ○


2001.12.24(月)

日常手編みのセーター

今日は休み。んで子供も冬休み。だから楽しい朝寝♪の予定が8:00過ぎにTEL。

だれや〜?ゆるさ〜ん!!と思いながら出ると、実家の父親。

ち「今週の朝日新聞のクロスワードの答は○○○○」
母親の声も向こうから聞こえてくる「そんな事で電話してー、かわって!」

おかーさん、貴女の言う通りよ。でも一文字間違ってるわ。「かわって」やなくって、「おわって」 やろ。お陰さまで、昼まで爆睡してしまう事もなく、wordの更新しながら、洗濯もできた。


手編みのセーター。この夏ぐらいやったかな?そうやった。7月ね。 ユカ(仮名)@7.22 の事書いたのは(自分リンクって妙にはずい)。

あの時ちょうどモッヒーも泊まりに来てて、「手編みのセーターってこわいよなー」とか振ったのね。

も「えー、そう?心がこもってる感じでええとおもうけどなぁ」
む上「うん。なんでこわいん?」
く「お前ら甘過ぎんで。"手編みのセーター"と聞いただけで、"彼女"とか"自分が好きな子"から、 それもらうとこ想像したやろ。そんなんくれるんは自分"を"好きな子で、自分"が"好きかどうかは別やで。 ほれ、考えてみ。ゼンゼンなんともおもてないこーから、キミが手編みのセータープレゼント される事を」
む上「……こえー…」
も「…まじ、ヤバイっすよ」
く「やろ」

なんてイキサツがあって以来、む上は妙に「手編みのセーター」に気がいってる。 「時期」やからかもしれんけどね。

む上「ほんまこえーよなー。オレ今マジで彼女とかほしないから、そんなんもろたら(もろてから考えたら えーんとちゃう?というつっこみは敢えてしない)どーしよ?」
く「私やったら、受け取って、付き合ってから別れるけどなー」
む「それ、アカンやろ。確かに問題は解決するけど、人間として腐っとるで」
く「でもこれやったらだーれも傷つけへんしー。自分も嫌な事せんでえーしー。じゃあんたやったらどおするん?」 む「"今他に好きな子がおる"ゆーて受けとらへん」
く「今付き合ってる子も好きな子もおらんやんか。それウソついた事になるで」
む「じゃ、正直に、今はやりたい事があってそんな気持ちになれへん、って言う」
く「お前そーゆーて"手編みのセーター"弾けるか?」
む「う゛〜〜ん」

とかなんとか楽しく悩んでた(笑)。

そおいや聞いてなかったな〜とか思って、む下にもおんなじ事聞いたら、 「家で着る」(瞬答)。素晴らしい。


2001.12.25(火)

あの頃マジンガーZ

まいった。今日もojijiでupできへん。昨日も夜半からダメで、日記の「誤字」の訂正が出来なかった。 昼間に復旧したけど、さっきみたら又ダメ。このとこやたら多い。毎日更新の日記を持って来たのは、 ちょっとまずかったかもしれん。

ぼやいてもしょげねぇから、書くだけかいとこ。


今、「ものまね」見てる。大好きやった「マジンガーZ」や〜♪

あれはほんまに「画期的」やった。先ず、スタイリッシュ♪。可動部が人といっしょで、「ひじ」や 「ひざ」が曲るのね。顔のデザインもむっちゃカッコいいと思った。「目」に「目玉」がないって あたりが、逆にメカっぽくてさ、「超合金Z」なんつーネーミングも、イカスと思ったし、 武器のひとつひとつが全部ごっつ新鮮やった。エコーのかかるあれ(ロケットパーンチとか、ルクスハリケーンとか) もよかったよなー。

必死に練習して描けるようになった。つかこれが描けるようになったから、多少自信がついて、 他のメカも描いてみようって気になった訳で、お絵かきの「ターニングポイント」とも言うべきロボット やったと思う。

そして!もっともっとすごいのは、「人間が乗って操縦」するようになった事。 それまで、ロボットはラジコン(鉄人28号とかジャイアントロボとか)か、勝手に動く(アトムみたいな、そのもの がヒーローのやつ)かで、人間が乗って操縦するのは初めてやった。ほんっとエキサイティング♪


2001.12.26(水)

日常臭いシチュエーション

ただいま〜帰りました〜。ちょっとアタマ痛いです〜。

って感じでさっきご帰還。今日はバイトちゃんと飲みに行ってた。外に飲みに行くのは2年ぶりやと思う。 結婚して以来外で飲む事はほとんどなくなったけど、それを不満だと思った事はない。

「雰囲気」よりは「アルコール」そのものが好きなタイプで、しかも「つまみ」にも「酒」 にもマッタクこだわらないので、安いお金で、沢山飲めて、そのまま寝てしまえる家で飲むのが好きやから です。

でも、めったにない事だけにそん時はひじょ〜に浮かれて(関西弁で言うところのイチビリそのもの) たいてーは失敗をやらかします。適量を知って、いいお酒を飲むようには今だにマッタク なれないでいます。

ま、そんなササイな事は置いといて、実はやっぱりすんごく楽しかった。こんな早い時間に帰って これたのは、彼女がゼンゼン飲まなかったおかげです。ありがとう。

で、盛り上がったのが、アレなんですけど、事前に注意。場合によっては、不適切、 不愉快な表現があるかもしれません。つーかたぶんある。だってさー、話してる時に既に、 「あんまり大きな声でいえんけどさー」ってのがいっぱいあったからね(笑)。

「臭いシチュエーションって引くよねー」ってので盛り上がったのよ。「クリスマスには 大好きな人と2人で」なんて勘弁してくれよーと思っていたのね、昔から。ホテルでキャンドルなんて 誰にでも似合うってもんやないやんか。少なくとも、私はやりたいと思った事はないねん。「愛しているよ」 なんて絶対言ってもらいたくない台詞のひとつやし、豪華であろうとボルトであろうと、「約束の印」として 「指輪」なんて「モノ」をもらうのは冗談じゃねぇ、馬鹿にするにもほどがある、と(ホントは) 思っている。

でもさー、これをハッキリ言うのって勇気がいり過ぎんねんな。そうじゃない人が結構多そうで。 つかマスコミのいんぼーだと私は思ってるねんけど、乗って踊れない自分があかんのかなー、とかね。

トコロガ!同士がおった訳ですんごい嬉しくて、絶対かかれへんなーと思ってた事もかいてみっかね、 って気になったわけよ。後で酔いが醒めてやっぱまずかったんかなー、 と思う前にイキオイであげてまえ〜。


2001.12.27(木)

ウェブCB3

あ、あぶない!やっと今が何時なんか気がついた。

冬休みやし、明日からは仕事も休みやし、つかもっとえらい事になってんねんけど、それは置いといて、 実は昨日からこっそり(笑)CB3公開してます。

だれかきぃついたかな〜。ほれ、まだ未完成っつーか、やりたい事が残ってるから、日記読んでる人だけ 公開ヴァージョンってやつね。3個の数字の当り判定ゲームです。今までのやつとちょっと趣が違って …いるつもり(笑)。

ってつながるかなぁ……って、曜日ゴッソリまちがってんじゃん(大汗)。実際明日は土曜日やとおもてたし、 冬休みっつーか休みに入るとバッチリわからんよーなるなー(核汗)。


2001.12.28(金)

思索帰省の事を書いているうちに怒り出したようだ

おーぉ、28日やって。年末吉例ったら大掃除、テキトーにね。年賀状、テキトーにね。 最大の問題は帰省費用をいかにひねり出すか、ってあたりやな。

年末年始も2人とも仕事って事の方が多かったけど、あっちが楽しみにしてるから、ってんで 何とか時間作って戻っちゃいたけど、子供の電車賃が「小人料金」じゃなくなってからは、車が利用できないと、 結構な打撃なのよ。

な訳で、正月帰省を2年やってない。それまでは、ずっと欠かさなかった。 昨年末は初めて、車でこれないのなら、今年は戻らな方がいいと言われた。お金の心配もあるし、 どうもあっちの方もみんなを迎えるのがしんどくなったみたいね。

少子化が問題視されてるけど、私達の世代も兄弟は少ない。政策の一環だったからねー 「明るい家族計画」。「少なく生んで大切に」が当時のスローガンね。な訳で親は親で大人になった子供が 力合わせて何とかしてくれるってのがなくなっちゃって、勝手にやって来ててきとーにやってな、 って具合には出来なくなってるのね。

少子高齢化は、私達の国では初体験。誰が犠牲者なのかも今の段階じゃまだハッキリとは分らない。 でも自分でなんとか出来ない状態の人(収入を得る術がまったくない子供とか病人とか年寄りとか)にその しわ寄せが行くのは困るよなー。キッチシ行ってるみたいに見えるけど。

「無知と貧困が人を不幸にする」と「赤ひげ」先生は言ってたよね。どうしようもない親を前にして、 それでもやっぱりそう言うのよね。

憲法って「国の努力目標」だと思ってる。「全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を 送る権利がある」ってのは、この国は「無知と貧困を無くすことを目標にしています」って事やない? しょうがない、って言う前に本当に「無知と貧困」を無くす努力をしたのか?後先考えず、金やモノをばら撒いた だけやない?

国民を「乞食」扱いしたツケが回ってきただけやんか。てめーが最初に痛がれ。


2001.12.29(土)

映画ロッキー

泣いた〜やっぱり泣きまくった〜。ロッキー。

何回も見てるけど、今日TVでやってて、聞いたらむ下は見たことないって話。あれ?そうやっけ? 何べんも見てるはずやけどなー、と思いつつ、久しぶりに見たけど、やっぱりよかった〜。

主演のシルベスタースタローンは、日本女性には、あんまり人気がないって前に雑誌かなんかで 読んだけど、このロッキーのスタローンは、なんつーか私にはかなり魅力的なタイプ。

口下手で不器用で自分に自信がなくって「オレだってやればやれる」と「やっぱオレだめだよ」 の間を行ったり来たりしていて真面目でひたむきで、一人の女性を心の底から愛していて、 他人を蔑んだりしない。

デクノボウっぽい見た目がしっかり性格表してて、ハマリ役もええとこ。自分が書いた脚本もって 映画にしてくれる所を探したのは有名な話やけど、自分をよく知ってたんやろね。

圧巻はやっぱり「試合」っす。「こいつにだけは負けたくない」って意地だけで立ってるねんなー、 どっちも。男らしい!!

「DVD買おうよ〜」って言ったけど、「借りてきたらええやんか」やって。 ビデオにダビングしてたくせに。

まーね、青春映画やもんね、これってさ。「若さ」に嫉妬するってのも又、ナカナカ「男らしい」 (笑)。


2001.12.30(日)

私信HNを間違えてごめんなさい

大変失礼いたしました! にのうでさん。

リンク紹介のところのHNを「はんそで」に してしまってました。ごめんなさい!(大汗)


ウェブ美少年求む

早朝(になる)に大変なミスに気がついて(上のやつね)、慌てて訂正して、これ(日記)にお詫びして、 やれやれ、と思いつつ、CB3やってたのね。実は今日もちょっといじってたんで、動作確認とか、 そんな感じ。うん、よしよし、思ったように動いてるみたい。いがった〜、と思ったところで、 や〜っとえらいことに気が付いた。textのとこにreadonlyってやってなかった。あーあ又ちょっと お直し。

てきとーに、手抜きの大掃除も終って、何してあそぼーかなー、と思ってたんやけどなぁ。って、 ちょっと前に書いた今後の課題。ほとんどやってへんな。やりたい順番にやってるよなー。

ナンディさんを使いたい、ってのを止めたのは、そこまでゲームを進めるのがめんどかったのと、 (って言うか実はむ下がプレイ始めたから>メガテン2。出したら、画像もらおーと思ってたのね) 実際にプレイすると考えると、「アドバイザー」がナンディさんやっても イマイチ華やかさが欠けるかなーなんて思ったのね。

んでもインド人はやっぱり入れたいよなー、それに女の子ばっかりやったら、 全年齢とは言いがたいし(笑)。

でもさー、女性は女性だって言うだけで(大多数は)男性より「綺麗」じゃん。 体の線も顔の線も曲線的やし、肌のきめも細かいし、肩幅も狭いし、体毛も全体的に(男性よりは)薄い。 ネオテニーって言うらしいけど、外見が成人してからも子供の要素を強く持ってる。

それが現実な訳で、綺麗な男性キャラってのは「綺麗な男性」って言うだけで、「現実味」 がひじょーに希薄やからねー、使い難いねんなー。期待してまっせ> ゆっけさん(笑)。


2001.12.31(月)

私信ソロモンの鍵正式アイテム名ありがとうございます

大晦日もイキナリ私信から。

睦月さんから「ソロモンの鍵」正式アイテム名のご伝授いただきました。年内は、さすがに厳しいので 新年第一弾で更新させていただきます。ほんとうにありがとうございました。

つか、ソロモンほんっとに本気で手入れします。移動した後ちょっといじって、それからメール頂いて、 訂正して、まだまだあかんなぁ、と思いつつ、ついついここまで引張ってしまった。

はっきり来年第一の目標にしよ。うん。たぶん…(汗)


TV冬休みドラえもん

それはさておき、只今「ドラえもん」見てまして、のび太がジャイアンに呼び出されて、 野球に入れてもらってるのね。「のび太」を呼ぶって時点で、「数合わせ」確定やけど、あいつらあほやなー。 何でのび太に「外野」やらせんねん。ちょっとは学習しろよ。玉が飛んでった時点でホームラン確定やんか。 間違いなく飛んでいくしさー。

と思ってたら、やっぱり飛んでって、やっぱり抜けて、しかもそのボール失くしてやんの。 はっきり言って、のび太外野に置いた時点で既に作戦ミスやと思う。

つーか私なら、相手チームに「のび太ルール」適用させるな。

「のび太が入っているチームは無条件で1点もらえる」これね。ジャイアンにならやれるはずや。


ウェブ年末のごあいさつ

2001年、くりりんスーパー及び、くりりんらんどにお越し下さいました みなさま、
本当にありがとうございました
2002年もこんな調子や思いますけど、どうぞよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えください


TV紅白歌合戦〜イムジン河

ひじょ〜に腹が立ったので、日記に追記。

今紅白で「イムジン河」が歌われていた。おおっ!確かこれって、放禁だか、発禁だかになってた やつやんか、とうとう紅白で歌われるようになったん?時代かねー。

とか何とか言いながら聞いてたら、私の知ってる歌詞とゼンゼン違う。まぁちゃんとは知らんけど、 日本語訳だか何だかで変ったんかなー…とか思いながら聞いていたのね。

したらしたら、「南の故郷へ」のブブンが「懐かしい故郷」だか何だかに変ってんねん。いっくら 何でもあかんやろ、これ。南北に分けられたその中央を流れている河がイムジン河やから、 この歌が出来たんやろ。んな半端なことするぐらいやったら、いっそ原語でやって字幕出したらええやんか。 まったく何やねん。年末にどきしょくわりーことしやがって。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system