November

2001.11.1(木)

メモ冬眠/いのちの書

はいはい、11月。

後一ヶ月で冬眠に入るからさ、食料を調達しなきゃ。とかね(笑)。

まじ眠いのー。DLと、ソフトテストと、 いのちの書であんまり寝てないし、だいたい、日没が早くなると、 「必要要睡眠量」が激増するからさー、って何だか投げやりやなぁ。

ほれ、こいつをさっさと上げとかんと今日の日記が先月の日記って事になってる やろ。気持ちばっかせいて、とにかくなんでもええから書いとけ気分なのよ。

んー、やっぱ落ち着いてビール飲む為に、先に上げとこ。

この「いのちの書」は期間限定公開だったので、今は上げていません。もしも御覧になりたい 方がいらっしゃいましたら、naoke@toys.co.jpまでメールを。 (2003.4.3追記)


2001.11.2(金)

ウェブいのちの書と著作権/フィルター

なのよね。著作権。しょっちゅうからんできてさ…

あの「タイタニック」。む上の部屋に落ちてたのをむ下がみつけて、

む下「むっちゃおもろいマンガやー」
っつってみしてくれたん。
く「おおっ!なんやこれー、ガイジンすげー。チョクセツテキ〜」
む下「セリフもええなー」
く「表情があり過ぎるか、ゼンゼンないとこもごっつい」

とかなんとかでうちら的にバカウケして、ゴミみたいな状態で落ちてたんやから、 って気軽にキャプチャして作ってしまってから、イキナリ著作権が気になってきたのね。

これが「ジャンプ」とか、「マガジン」みたいなメジャーな雑誌とか、 「芸能人」関係やったら、まずいのはよーわかんねんけど、外国(たぶんアメリカ) のやつやろ。その気で調べてまでせんでも、たぶん目に留まることないよな、 つーか、探すのもめんどいしー、英語のメールなんかよぉ打たんし…とかなんとか、 (自分に)言い訳して念の為にみんながやってる、「問題があるようなら、速攻で削除します」 宣言やって、上げちゃったけど、最悪の場合、相手は訴訟社会と宗教になるかもしれんなー、 と思うと、後から怖くなってさ。

個人のHPとは言え、「印刷物」キャプチャした訳やしなぁ…。大体「キャプチャ」 って言葉自体既にまずそうな気もするけど(汗)。「ナマ」じゃなきゃおもろないもん。 非営利っぽいし、作者の人のらしい名前も明記したけど、どうなんかなー。

……「オタク」は「モラル」が低いって、ごっつ当たってると思う……。 そやから、HPみたいな「公共」のものには、本来向いてないんやろけど、まだ (もしかしたらずっと)サブカルなのと、「今しかない」って気分があるから、 「慌てて」やってるってのはすごくあるのね。私の場合。でもこれって、教育的に 考えるとまずいよな。立派な大人ばっかじゃないって事で…。あーあ。

そや、うちのページって、フィルター通るんかな?18禁にもリンク貼ってるし、 言葉もゼンゼン選んでないし、 rure さんによると、「くりりんらんど」は、ガッコからやったら、みえへんのやって。 なんかね、カテゴリーが「ゲームアニメ」やかららしいよ。

ブラウザにはフィルターかけてないし、セキュリティレベルも下の方にしてる。 その方が便利やもんね。んで、見られたら嫌なもんやったら自分で隠す努力をしろって事だわ。 常時接続環境なんやから、PCやネットに関する事なら、自分で何とかできるっしょ。 壊されたらショックな気もするけど、新しいのにする言い訳にもなるしな(笑)。 もぉちっちゃいこもおらんしね。あんまり気にかけてないだけとも言える。

聞いた話やけど、アメリカは、暴力的な内容や性的な内容のものは、 子供には見せないような、制限がすごく厳しいらしい。その代わり、未成年じゃないと 何でもありなんやって。

だから日本はあかんとは思ってない。なんつーの「よいところ」は真似して、 ってノリが基本的には嫌やし。いや、正直に言うと 「間違っている」と思ってる(笑)。技術や知識には必須だけど、人の行動に 関しては何か違うような…どこがどうか、って言うと分からんのやけどねぇ。 あ、やっぱ「嫌い」でええか。たいてーのことは「ナニワブシ」で越えられるでしょ。


って。どおしよ…Jack T.Chick,printedで検索かけたら、かかったよ。

宗教マンガ家(って言うのがあるの?)の人みたいや。怖いからリンク貼らんけど。 解析されたらまずいもんね。まさかとは思うけどさ。日本語のページはなかったよ。 どーも「神の裁き」と「いのちの書」がこの人のメインテーマみたいだわ。

"DON'T BE FOOLED BY JACK T. CHICK TRACTS" 引用ですが。なんだか子供向けのマンガらしいな。お国柄を感じてしまった。 名前で検索してもかかるってのは、そこそこメジャーなんかなぁ?海外経験のある人とか やったら、分るんかな?それともやっぱり、「ものみの塔系」なんやろか?それっぽいよな(笑)。 だいじょーぶ、「誹謗」も「中傷」もやってないよ。たぶん。

とにかく最大の問題はオンライン販売やってるっぽい事。

つー訳で、ほんまのほんまに期間限定にします。1週間で下げます。はい。


2001.11.3(土)

私信ギャン借/しょうもない掲示板

あれれ、一晩寝過ごした間に…。おととい(になるのね)はビール飲んでそのまま 気絶してたんで、分からんかった。悔しいなぁ(笑)。

ケモ とこ10000いってるじゃん。

さて、すーっ。
おめでと〜!!あ〜んど、がんばれ〜!!

ここから、初めて文中リンクってのをやってもらって、すごい嬉しかったのね。 そんなのがあるってのもはじめて知ったし。んで、さっそく真似させてもらってさ(笑)。

いろんな出会いもあったし。あそこはほんと「出会い系」。つかオモロイからね〜。 今後ともよろしくお願いします〜。


あ、それから、モッツさん、 しょうもないけど捨てられないもの掲示板にカキコありがとうございます。 結構ここ実用的なのありますよ(笑)。


ウェブタブブラウザ

これは今までやったことなかったけど…いのちがあんまり重いんで、もしあれなら、 タブブラウザをオススメします。win用です。 macの人ごめんなさい。 fub とかdonut どちらもIEが必要です。他にもあると思いますが。


2001.11.4(日)

ウェブジャプン復活

わーい♪ジャプン復活してるよ〜♪。 やっぱケンシロとヒカルやね〜。

実はここの初期に相互してもらってたんやけど(リンクしましたメールを打ったら、相互に してくれてた)、何時のまにやらnot foundになってしまって、内容が内容だけに、 厳しかったんかな〜、かえって探したりしてもめーわくかもしれんなぁ…なんて思って、 リンク切れって事で消してたん。

やってたんや、やっぱおもろいわ。ネタキングはやっぱり、「ヒカルの碁」@塔矢伊角 やね。うんうん。よかったよかった。


2001.11.5(月)

日常妄想してたようだ

今月に入って、やっと(笑)仕事がちょっと忙しくなった。やれやれ(汗)。

んでも、忙しいと更新もちょいとむずくなるし、あほな事考えてる暇も少なくなる。 昼休みにいつものロッテリアのハンバーガーセットを食べながら、ぼんやり 考え事したりするんやけど、後から何考えてたんか思いだせんかったりするねんな。

実は悪意に満ちた事を考えるのが大好きで、いぢわる〜い事を考えてたような 気がすんねんけど、年のせいか飲んだせいかあんまり思い出せない。しょうもないこと やったんやろと思う。

う〜〜〜ん。ネタがないから、今必死で思い出してる…けど思い出せんからさっき む上と話していた事でもかいとこ。(子供から、ネタがなくなると俺らのこと 書いてへんか?と指摘された事がある)


思索いじめについて

いぢめについて。告白すると、ものすごいちっちゃい頃は「いじめっこ」だった らしい。だったらしい、と言うのは具体的に何をやったか覚えてないぐらい ちっちゃい頃の話やからです。幼稚園に行くかいかないかぐらい。

で、なんでそう思うかって言うと、そのいじめていたらしい子(ひっこちゃん仮名) のお母さんが泣いて私に「抗議」(又はお願い)した記憶があるのね。自分がおかあさん になってみて、改めて思い出して、ほんとに胸がつぶれそうやったんやろなぁ、と思うけど、 子供って残酷やね(私がか?)その時は大人が泣いて子供にお願いしてるって 記憶の方が強烈やった。

ただ、小さいうちにこんな強烈な思い出をもったお陰で、学童期以降いじめに 参加したことは一度もない。聞いた事はないけど、性格的にむ上はそんなタイプじゃない。

でも、む下は幼稚園時代はまるで「ジャイアン」。(ちなみにむ上はどっちかつーと、 ど根性ガエルの「ひろし」タイプね。)一度や二度はやってるだろーなー、 とは思ってたけど、聞いてみるもんやね。面白い話を聞けた。

く「男の子のいじめ方ってなんであんなにも残酷なんやろ?ものすごいええ子 も男のが多いけど、人間のクズちゃうか?みたいのするんもたいてーは男や」
む下「うーん。確かにそれは、言えてるなー……仲間の目が気になるからやろな、男の場合」
く「あ、そう言えばでっかいグループ作るんは、男のが多いね」
む「うん。そこから外れたない、ってのと、見栄の張り合いがあんねんな」
く「ほほぅ。いじめたいってよりは、どう見られるかが問題な訳なんか」
む「うん。そやからあいつがここまでやったなら、みたいなしょうもない意地が 出てくんねんな」
く「そやから、エスカレートしやすいんやね」
む「それに、いっこそんなグループが出てきたら、周りも同調すんねん」
く「調子ノリ出現か…」
む「見て見ぬフリするしな…」
く「今も昔も変らん悪循環やね」
む「オレはマジ止めたで。むっちゃ怒られたし、にいちゃんも気になったし」
く「ほほぉ、告白シリーズね。ゼンゼン知らんかったなー。そーとー謝りに行ったけど マダマダバレてへん事もいっぱいあるんや。あーあ」
む「でもなー、最初にいじめてたヤツを他のおとなしいグループが調子に乗って、 いじめ始めた時は、そいつらも殴った。オレのやんか、みたいな気になって」
く「ジャイアニズム炸裂やんか、"のび太のクセに生意気な〜"ってか」
む「ほんまそれな」
く「ムチャクチャや…小学校の間に終っといてくれてよかった(よくないか?) イマサラやけども終った事やしー(ひどっ)…今やったらマジ大怪我になるで」
む「……でびゅ〜の遅いヤツはそれすんねんなぁ、実際」

アホ自慢してもしゃあないけど(ちょっと書くのに勇気いったね)結構ホンネっぽくて 面白かった。


2001.11.6(火)

映画メトロポリス〜手塚治虫

ちょっと前に グレンさんとこの掲示板で、(勝手に?)盛り上がってた、手塚治虫のメトロポリス。

今日やって来た広告メールでも紹介されてまして、 こんなの (当然と言うか中身は変ってました。当時はメトロポリスのDVDが紹介されてました。2003.4.3追記) やけども、原作 手塚治虫×脚本 大友克洋×監督 りんたろうと、超豪華メンバーでの構成。 キャッチが「心のないロボットに、愛は生まれるか…。」ってところでちょっと待ったぁ! いや、ゼンゼンどんな話か知らんのやけどね(汗)。

でも、ちゃうと思った。手塚治虫は、「心のないロボット」の話を作るような人やないと 思っている。(んなのは、ハリウッドのSFXに勝手にやらせときゃーいいの)分りやすくする為に、 「ロボット」を使ってる訳で、「心のないロボット」は、「人間と認められていない全ての人間」 に置き換えられると思う。そして、全ての人間に愛はある(う〜何かはずいなー)と。 ずっとそんなメッセージを送り続けていたと思っている。

名言の多い人で、知らずに受けている影響はもしかしたら、一番大きいのかも しれないけど、(TVマンガ大好きだったのでアニメと言うのは彼に関しては イマイチピンとこない)中でも大好きな言葉がひとつあります。

「人生に遅過ぎたはない。今からでも間に合うんだぜ」

若い頃に読んだのですが、当時でさえ(笑)感銘を受けました (今も昔もなまけものなもので…)。今、逆算してみると、 亡くなるほんちょっと前の言葉なのです。


2001.11.7(水)

TVハモネプ

ハモネプ、 たのし〜♪

人の声ってすごい!それにやっぱ頭数多い方がええな。 合唱部だったのね、中学の時最後の方1年程(笑)。カッコよさそーやと思って 入った剣道部がつまらんかって(痛いし、臭いし)、それでもクラブに所属せんとあかんかって、 しゃあないから、楽そうで友達も結構入った(タイテー運動部脱落組みね)合唱部に 入った。

そのままハマっていった訳でもなかったけど、ハモる楽しさは教えてもらった。 後、お腹から声だす気持ちよさも(笑)。一人で歌うのとはゼンゼン違う楽しさが あるのよね〜。

あいつらもきっとむっちゃ楽しんでるんやろなぁと思う。 上手い下手はあるけど、歌う分には楽しんだもん勝ち(笑)。聞いてるとやってみたくなるな(笑)。


2001.11.8(木)

マンガつげ義春

今日は超遅出。ちょびっと仕事してきておしまい。

あーあ、なんかねーくりりんらんどさ、トップ変えたりとか、バナー作ったりとか、 ゲームもうちょっと直そうかなーとか、ごちゃごちゃやってんねんけど、イマイチ のらへんねんな。いろいろとね…んな日も、やめとこ(笑)。

宮部みゆきのRPGも読み終えて、ちょっと小説はおやすみ気分。つーかめんどいこと したくない。イッサイガッサイ。

日が短くなって、朝晩寒いやろ。ホットカーペットとストーブも用意して、寒さ対策は 程ほどにすすんだけど、んでもかったるいのよね。いややなぁ冬は。

スロウオヤジ(←旧名) さんとこのBBSで(勝手に)振られた気分になった、つげ義春。知ったのは高校ぐらいやったかなぁ。 時期的にもごっつぴったし。つげワールドに入りたい。

全てを投げ出して「只の旅人」になって、人里離れた湯治場で長逗留みたいの してみたいような、そぢゃないような。でもゲンセンカンみたく「おかみ」とデキて、 って夢が見られないのが女の哀しさ。せいぜい「仲居さん」止まりやもんな。 これやと妙にナマナマしくてダメだわ(笑)。

あ、そやそや、あそのこ板に初期なんて書いたけど、ほんっとの初期の貸し本漫画時代の やつで読んだ事あるのは少ないです。絵柄がなんだか白土三平っぽい「劇画チック」 な頃(貸本マンガ時代?)の作品が私分類の「初期」。もっきりやとか紅い花ったらねじ式前後? 辺りが「中期」。んで夢話とかエロティックな幻想に入ってしまったのを「後期」 と勝手に分けてるだけです(汗)。

当然現役じゃない訳で、語るほどの事は何もないんやけど、語る類って気もしないなぁ。 きっと文庫化もされているし(私も文庫化されてたお陰で当時読めた)この季節、 なかなかいいと思う。浸りましょうかね。


2001.11.9(金)

思索変身する事

ゆっけ さん(いつもありがとね〜♪)とこでは、絵本の紹介されてまして、あれが ナカナカおもしろいんですが、よみきかせについての思索も興味深いもんが あります。

つーか、読んでて、ひょっこり思い出したのね(昔のことをやたら思い出すのは 年のせい?)。

思い出したのは、「ねないこだれだ」って絵本。実家に置いてるんやないかと 思うけど、ちっちゃい四角い本で、絵は「切り絵」やったと思う。

この本が怖い本で、夜寝ないで起きてる子供はおばけになると言う内容。 当時「心を込めまくって」読んだから、むちゃくちゃ怖がってその本を見ることも 触ることも嫌がったので、いっかい読んだきりで「封印」してしまった。

んで、似たような怖がり方をしたのが、「ぽんきっき」の歌にあった、 「ふたりはかいじゅう」ってやつ。はら坊が歌う、可愛らしい歌で、「あにき」 の切なさが出ている、かわいくておかしい歌なんやけど、あれの最後のとこで、 兄弟ふたりがかいじゅうに変っていくアニメーションがあるのよ。あのブブン が、「キタ」みたいよ。真剣になって画面に見入って最後に「半泣き」になった。

共通するのは、自分がおばけ(又は怪獣)に襲われるんじゃなくて、自分が おばけ(又は怪獣)になっちゃうってことね。

考えて見ると、これは怖い、死ぬよりも怖いかもしれない。

ジャミラ、「変身」の主人公、「山月記」の主人公、たいてーの特撮ヒーロー、 ゾンビ、大ざるになったサイヤ人…etc.

戻れるやつはなんだかんだいって多少は救われるけど、後戻りできない「異形のもの」 になるのは、ほんとにこわい。心の中にはそんなのが住んでるってのと、実際に 変ってしまうってんじゃ、全然違うと思う。「ヒトノカタチ」をしているって のは、大切だよな。 つか、原始的な恐怖なのかもしれんなぁ、自分が「ヒト」の仲間から外れて しまうかもしれないってのは……


時事自衛隊派遣

自衛隊、行ったね、他所の国の戦争の為に。国際間の問題があるんやから、しょうが ないんやろけど、足並み揃える為なのなら、装備も権利も揃えてやらんと…むごい気がするな。

こっちがしない事を並べた所で、(国連軍じゃない)アメリカ支援なんやから、 むこうから見たら完璧に敵やろ。つか補給とか情報収集とかって戦闘行為の一部やない? 国際協力ってなんやねん?


2001.11.10(土)

ウェブHPの終わり時?

ちょっと忙しい。

とにかく時間がない…問題はさっき一部解決した。タバコを買いに行ってきた。 11時まわると自販機使えなくなるからさー、シケモクはつらいよ。

掲示板にも書いたニフ問題。こないだもあったやん。イッパイなんかなー、と またまた移動したり消したりあれこれやってもアカンかって、さっき戻ったら 表示された。時間が関係あるんかもしれん。

あっちこっちに移したり、消したりするのが流石にイイカゲン嫌なんやけど、 容量が充分あって、CGIが使えて、FTPが使えて、バナーがない又は目立たなくて、 フレームが使えて、無料…なんてゆー素敵なレンタルスペースって… ないやろなぁ(笑)。それにそこに一括で移動するとなると、それも又ごっつ 大変そおや。

この頃時々、こうやって更新してたら、どんどん大きくなってくだけのこのファイル達を 何時までこのままで置いといたもんかなー、何て事を考える。

日記が毎日更新で、wordが週一更新やろ。増える一方やんか。更新がないと 来た人にはおもしろくないし、なんつーの、「活性化」してない感じがして まずいよなぁ、とも思うねんな。

そやけど不定期更新ってゆうのは私にはあかん。全く やらなくなりそう、ってのもあるけど(笑)、もし不定期更新って事にすると 「頭」に必ず久々の更新です、みたく書かなあかんよーになるやろなーってのがなんか嫌やねん。

人それぞれやろけど、私やったらたぶんそれ何回か続けたところで、「何で イチイチ何か書く前にあやまりなあかんねん(ぷんぷん)」な気分になるんが 見えてるからなー。

にしてもほんま、いったいこれがずんずん大きくなっていったらどうしたらええんやろ? 終わり時ってのはあるんやろか?それともリニュして縮小したりするんかなぁ。 HPを終る時ってのはフェイドアウトでええんかな?それとも何らかの形で保管 するのがええんかな?または止めない?!それとも逆に大々的な「最終回」 ってのを作ってあっさり消してしまう?

リンク切れや、最終更新日が2、3年前なんてのをみると、どれがええんかもイマイチ決めかねるなー。


2001.11.11(日)

ウェブヘンミ計算尺

やっぱり忙しい(笑)。

競馬ははずれ。ってさー、予想的にはええ線いっとったのになー。流しで買ったのがマチガイ。 設備投資を惜しんだのがあかんかったゆうことか…5着までのワイドがあったら、全部当たって たのに(笑)←ナイナイ@セルフ突っ込み。ここ@競馬真書らへん。

これやって、毘沙門天リニュってより脱退のお知らせとか、年齢当てとか、今週の言葉とか(笑)。 なんか結構やってんじゃん。ご家庭の都合でお休みしたからなの(汗)。

おっと!今週の言葉、「ヘンミ計算尺」なおさんお題ありがとうございます。

「計算尺」って調べてて分った事に、かつては中学で必修だったらしいってのがあるねん。 なんかね、小学校の時授業の中で先生が持ってきて見せてくれた記憶があんねんけどなー。 思い違いかなぁ。

実はそれと一緒に「タイガー計算機」も調べていた(笑)。どっちも面白いの〜。 「計算尺」は練習するとどんどん上手くなって計算が速く出来るようになるらしいのね。でも ずらしてメモリを合わせるってかなり「アナログ」な部分があるから、会計とかには むかんのやって。よく使うのは建築関係のルート計算みたいなやつかな。

「タイガー計算機」で面白かったのは回して桁が上がってくから、する計算によっちゃ16進数のコンピュータより、 より正確な数値が出たり、途中の桁落ちがわかったりするんやって。これはロケット開発で 使われたりしたんやって。文字通り「天文学的数字」を計算するのね。「アナログ」恐るべし。


2001.11.12(月)

ウェブmって何?

ちょっと、覚書。 たまたま拾ったのですが。

へへ、mってなんだぁ??本日のめためたの「m」?この「m」って なんなのか分らないながらも、結構私が嫌いっぽいやつが「m」って感じで、 ちょいキモチイイ(笑)。

んで、今日仕事しながら「m」ってなんやねん?と考えてたのね。全体の流れっつーか 雰囲気がちょっと2chと色合いが違うから、まだまだ一般的な(というのも変か?) スラングじゃなさそーやなー…SMの「m」やないよなー、どう考えても。 マジメの「m」んん…近そう。あっ!モラリストの「m」!当たりクセー(笑)。 はは、それで気持ちよかったのか。つーかむしろ「ぎくっ」。

ところが、関連リンク読んでて、よーやく「m」の正体が分ったよ。モデルがいるのね、あなたの 職場の「困ったちゃん」とでも呼べるような。でも一体どんな人なのか、実は私には 読んでてもよく分らなかったんだわ、具体例が出てるにも拘わらず。高飛車で、 自分が正しいと信じて疑わない、その為に周りとの関係を気にかけない人 のことみたいやったけど、それなら、多分その「m」を作ったこの人も結構「m」入ってるなぁ …と感じてしまった。

感じ方や、好みは結構近しい気がしただけに、「自省」が欠けている部分がおしい(何が?)。 ま、サッパリする為あるいは手法として敢えてやらないって事かもしれない。 それはそれで見上げたもんだ。

こんなん書いてたんやな〜、と思いつつ、このmって「問題がある」のmって考えるんが 妥当やよな〜、と、イマサラ。

(2002.9.17追記)


2001.11.13(火)

ゲームドラクエ

さぁて、一昨日の今日って訳で、nifty に行って見た。

先ずはアタリマエにトップページから。「ぱっとみ」じゃ、障害報告は見あたらへんねんな >会員サポートに行く。そこから>トラブル情報。2,4,6,8,10日にトラブル(笑)偶数日は 調子出ないみたいねー、と思ってたら、11日も。ナカナカ大変ね、お互いに(笑)。

トラフィックの混雑ってやつなのかな。まぁほんまもんのトラフィックの混雑に比べたら、 実質的な被害って殆どないんやけど、度々あると、またかよーって気になるのもホンマの話。

首都高のトラフィックの混雑に耐えてる人が、ネットのトラフィックの混雑に 絶えられないってのも不自然な気もしなくはないけど、 ネット出来ないってのが、ものすごく「切り離された」気になるのは、「情報を得る術」がイキナリ なくなってしまった不安と、「繋がっている快感」を知ってしまったからやね。

ネットみたいな「双方向性」こそないけど、この、逢った事も話した事 もない人との不思議な連帯をはじめて感じたのが、「DQ3」。

ゲームしない人にはイマイチピンとこないかもしれないけど、社会現象にまでなったあのドラクエの 行列を見たり、ものすごい数の売上を聞いたりした時、 同じモノを面白いと思う(感性が近しい)人達と「同時進行」で同じゲームをするってのに、 今まで感じた事のない興奮を覚えたのは、あの時ドラクエをやってたみんな (と言えば言い過ぎかもしれないけど)に共通する新しい感覚だったんじゃないかと思う。

ゲームの出来がよかったからってのはモチロンあるけど、 結果的にそうなった、この「連帯感」が、シリーズをヒットさせ続けてい る原動力なんだと思う。あの時「日本中のプレイヤーがライバルだぜ〜」 と思ったもんね(笑)。これは燃えるって。


2001.11.14(水)

ウェブお礼/医療系HP

いきなり私信になります。すみません(大汗)。本来ならメールでお礼のところなのですが、 どちらも、医療機関のHPを運営されている管理人様ですので、敢えてここで。

グレンさん@ 坂口はり治療院様、かみさん@ 雷電接骨院様、丁寧なアドバイス、ほんとにありがとうございました。

医療機関についてって、意外にネットじゃ探し難いし(地域情報レベルでは具体的な事は ほとんど分らない)、かと言って、周りの人に聞いてもご近所のウワサ以上の事は、これまた知りようがない 部分が結構ありまして。こうやって、お知り合いになれてこそ聞きにくい事や、 気になる事を聞いてみたりできる訳で、ほんとによかったと思いました。

近所の行こうとしているお医者さんに直接診察受ける前に電話して話を聞くってのは 何だかやりにくいし、かと言って、医療機関のHPさがしてイキナリ質問をしてみるって気にもなれない訳で、 「ネット上のお知り合い」と言う、やや特殊な状況がかえって聞きやすいんやなー、 と後になって改めて思いました(←ニブイ)。

家の近くでそんなよい病院を持つのがベストなのは分っているけど、それを 探すのって難しいのよね…もちろん病気の程度の問題もありますが、それだけに取り組むってのは、 よっぽどの事がないとやらない訳で、でも「よっぽど」以前ではあるけど、明らかに病院に行く 必要がある場合もママあります。

実は今回、治療法を変えてみようとしていた訳で、安心できる参考意見が すごく欲しかったのです。

そんなこんなで、親身になって、事前のリサーチの手助けしてもらえる、 こんな方々を知り得たのは、ほんとにラッキーな事でした。

もう一度、ありがとうございました。


2001.11.15(木)

日常Air待ち受け/接骨鍼灸院体験

「君影百合奈」が今の待ち受けです。

子供が面白がってDLして来て、最初はおもろいやんかで、 そのままやったけど、やっぱ、人に見られたらはずいんで、 やめたいんやけど、消すなーとうるさいんで取りあえずそのままです。

で、今「Air」やってたりするねんけど、主人公の名前を「じゅうにん」 と読んで、しかもそれを忘れて、「あの"通行人"みたいなヤツ ってイマイチ感情移入できへんなー」といったところ"ゆきと"と呼ぶと さっき判明しました。


と、相変わらず情けない日常を送りつつも、今日は「接骨鍼灸院」に行って来ました。

モチロン診察を受けたのは私じゃない訳で、待合室にある、「足マッサージ機」 みたいのでひとしきり遊んだり(強さや、速さを変える事が出来て、とんとん とんレベルから、タッタッタッタ、って感じまで一通り試した)、 「女性自身」読んだりして待ってたら、出て来た。

なにやらサッパリした顔して、珍しく神妙に先生に質問したりしてる。 お、結構よかったっぽいじゃん、とか思いながら、

く「どうやった?」
だ「デンキあてて…」
く「デンキ?デンキやったん?」
だ「ばきっ、ぼきっと…」
く「痛かったん?」
だ「……キモチよかった」

見たら、来る時はじじいっぽいカッコでよろよろやったんが、ふつーに 歩いてるし。しかもお値段はかみさんに聞いてたのとおんなじぐらいの1300円。 いやー、何でも試してみるもんやねー。で、さっそくそれで盛り上がった(笑)。

く「鍼はやらんかったん?」
だ「それはなかったなー」
む下「なんで鍼?」
く「前に山下先生(保育園の先生仮名)がね、鍼でほんまにツボ にきたら痛いどころか"あふん"って感じやってゆーててん」
む下「すげっ!やってみてー」
く「やろ。どうやったん?"あふん"やったん?」
だ「いや、むしろ"ばきっ、ぼきっ"」
く「でもキモチよかったんやろ?」
だ「うん。また行きたい」
くむ下「どんなんやろ??どっちもやってみてぇ!!」

ま、んな感じね。ほんと行ってみてよかった♪にしても、 どっこもわりないのに治療ってやってもらえんのかなぁ(笑)。


2001.11.16(金)

メモCodeBreakerSE

すんまへん。覚書です。Codebreaker改良中です。とぼしい知識とカンをと ネットと本を頼りに、やってます。

今回の改良目標は、HとBの縦列の追加と、(見てみるとたいてーのについてたから やっぱりついたやつも作ろうと思った)もっと使い勝手のいいコントローラー、 それから、入力チェック欄。

で、3日がかりで、やっとコントローラーのテストヴァージョン(大仰な名前だこと) が、さっき!成功しました。

最初に考えてたのは、ゲーム機のコントローラーみたく4方向にフォーカスを移動して、 フォーカスがあるところに今度は、テンキーみたいな1〜9までのボタンで入れたい数字を 入力するってやつ。色々調べてみたけど、結局フォーカスをボタンからの 入力で移動するってどーやるんか分からんかった。MLとかに参加したら、教えてもらえるかも しれんけど、そいつにに参加できるほどモノしらんし、なによりMLってこわそーやもんね(笑)。

んで、キリがないから、それはあきらめて(汗)、今度はラジヲボタンで入力する場所を決めて、 そこに思った数字を入れるって方向で考えてたの。方向つったら、聞こえはええけど、 ラジヲボタンってどんなもんかよー分かってなかったってのに気がついたのがさっき(笑)

チェックボックスとラジヲボタンって別もんやったんやー。チェックボックスってのは、 「ある」か「ない」かをチェックするやつで、ラジヲボタンってのは、 「このなかのひとつ」やねんて。みんな知ってるかな。私は今日初めて知りました(笑)。


2001.11.17(土)

思索教育とか

「清潔なファシズム」という表現を筒井康隆が使っていたと、前にかよりんさんから、聞きました。

かつてハマって、それから離れて以来全然読んでないけど、この言葉は「上手い」と思った。 両極化の一端を端的に表していると思ったから。

「よいこと」や「正しい事」には、誰も文句が言えない。だから、「正論」が嫌い。 勝つ事(あるいは負ける事)が既に決まっている勝負をしたからって、目の前にある問題が解決する訳じゃない。

「よいこと」や「正しい事」を進めて行けば、必ず出てくるに違いない、それからこぼれた「よくないヒト」 や「正しくないヒト」は一体どうやって生きていけばいいのだろう?

小難しい事言い出してごめんなさい。学校と家庭の問題が ゆっけさん とこの掲示板とか日記とかに書かれていて、あれについては、思うところがいっぱいあるねんけど、 話した所でねー、って気があって、敢えて触れてなかったのね。 でも先生も大変なんだから、とか、家庭で…なんてのを読んでたら、正直おいおいって気になったの。

それって昔ながらの「正論」ぢゃん。時間を逆行する事はできへんねんから、イマサラそんなん持ち出して きてどうすんねん?困った親が多くなった反面、今までいなかったような教育熱心な親も増えてる。 両極化は着実に進んでる。

そして、そのしわ寄せは、結局「困った親」を持ってしまった「子供」にやって来る。 PTAの総会にやって来て文句を言うのはなんだかんだ言っても、教育熱心な親の部類だと思っている。 (私ほとんどパスよ。んで、実際何にも言わないでやれやれと思っている、そんな人が 一番多いと思う)で、そんな(何らかの形で教育熱心な)親がいる子供は、放っておいても 「普通の大人」の範疇に入っていくんじゃないやろか?

「行動」や「キモチ」は自由でいたいです。他人に対してもそうありたいと思っています。 だからこそ「技術」と言うハッキリ結果のでるものには責任を持ってもらいたい。

ついでに言うなら「こころの教育」よりも先に学校で教えてもらいたいのは、 先ずは「読み」「書き」「算盤」それから「経済」「法律」「医療(健康)」。 この6個の基本をを確実に正確に身に付けたなら、「生きていく」事は出来ると思っているのです。


2001.11.18(日)

私信お詫び

ああっ、ちゃうやんか〜っと思ったらつい言ってしまう。

反省。ってしょっちゅうしてんねんけど、思った時はそれで頭がいっぱいやから、 んなこと考えられへんねんなー(汗)。心あたりのある人ごめんなさい。

どうもこれは、感情がかなり未熟だかららしい。って言うか未熟なのよ。 このとこやたらその事でむ上から指摘を受けてる(汗)。面白いんやってさ、何でも額面どおり 受け取って、「機微」ってやつを殆ど理解しないんで、単純で分りやすいらしいよ。


日常核保有

だんながこないだから、又「大戦略」(warシミュレーション)始めてしまって (キッカケは言わずと知れたヘルニアよ笑)ありゃむっちゃ時間がかかり過ぎるから、 私は結局プレイした事ない。ちょっと睡眠へずって…ってレベルで出来るゲームやないもんね。

んで、今回は新しい遊び方を導入してるんだわ。

メンバーの名前を「会社の同僚や上司」にしてるのよ。あれはおもろいなー。「片山(仮名)、行けッ!」 とか「あ、しもた、高木(仮名)、忘れとった」とか「瀬戸(仮名)、死んで来い!」なんてやってるのね。 んなことやってて突然聞いてきた。

だ「お前、"核"持ちたいか?」
く「いるよ、アタリマエやんか。こっちになかってあっちにあったら最悪や」
だ「で、使うか?」
く「状況次第じゃ使うね。ゲームやもん」
だ「ほんまに使えるか?」
く「相手が持ってへんかったら、場合によっちゃ最少の被害で最大の効果があるんちゃう? 戦争の早期終結になるかもしれんしー。ゲームやし。」
だ「う゛ーん」

どんな局面やったんかしらんけど、せいぜい戦争楽しんでて、イキナリ人道的な事言い出したなぁ。 ん?もしかして、身内が死んだのか?


2001.11.19(月)

日常明日はどっちだ?/流星雨

あ、そやそや得意の覚書。日をまたいだから、月曜(笑)。と言う所でイキナリ話が飛ぶんやけど、 ついさっき「明日って永遠にこーへんねんなー」何て話をしてたのを思い出した。 「明日」って来たとたんに「今日」に変ってまうもんね(笑)。

で、覚書はですね、「くりりんスーパー」"も"フィルター通らんのやって(汗)。 子供がガッコから来ようとして、入れんかったって報告した。…なんだかなぁ(笑)。


む下が今さっき友だちと「流星雨」見に行った。前の時はむ上がやっぱり友だちと見に行って、 きっちしピッチを落として来て、交番まで取りに行った。かけ先指定のピッチやから、 拾っても使えんのよ(笑)。もっとも、ピッチそのものが電波の届く範囲が独特やから、 ここって場面で全然「柱」が立たんかったりもするんやけどね。 淡路島じゃdocomo以外(ピッチ、J-phone、セルラー)は全滅でした(笑)。


ゲームSNK

なんかさ、「カプコン VS.SNK」が面白いんやって。考えただけでも、夢の競演って気もするけど(笑)。

ヘタレやけど、SNKのキャラはすごい好きで、難易度下げてみたりとかイロイロ手を打って(笑)、 一応程度にクリアしてるのね。全キャラのエンディングは、子供に見せてもらう事にして、 取りあえずの自力クリアはやるって訳よ。(ちなみに、マイキャラは、真吾が使える時は、 「真吾」「アンディ」「京」で、使えない時は「テリー」「アンディ」「京」ね)

SNKのキャラはすごく濃くって、よくしゃべるからたのしーの。んで、KOFの主人公の「京」は 実はどっちかっつーと嫌いなキャラやねんけど、アイツに負けた時に「あんたじゃもえねーな」 って言われるとごっつハラタツから、それを回避する為に味方に引き入れてる訳だわ(笑)。

同じ様な理由で、スト2ターボ(やったかな?SFC版)で、「バルログ」が使えるようになった時も、 こいつを使ったら「バルログ」と闘わんで済むと思って、なんの躊躇もなく「リュウ使い」から 「バルログ使い」に移行してみたら、きっちし同キャラ対戦になってショックやった。 最初のスト2じゃ、同キャラ対戦する為に上L下RYBXAの「猛練習」したのになぁ…。

んで、「カプコン VS. SNK」。さっき聞いた話やと、「八神」と「京」の対戦になると、 ごっつ長い会話になるんやって。あいつらの会話ってすごいもんなー。 「八神」と「京」の会話を聞くだけでも値打ちあるよーな気がするなー。


ウェブ更新出来なかった言い訳

ごめんなさい!
今週の言葉をちょっとばかし先送りさせて頂きます。

実は、ずっとCodeBreakerの改良ヴァージョンやってるんやけど、コントローラーさえ出来たら 楽勝やと思ってたら、自分で思ってた以上にてこずっているんです。

おもっきそいい訳やけど、「記録」と言う名の愚痴をここに書きます。

コントローラーで3日かかって当初の予定を既に変更した形で(とりあえず)カタつけたやん。 んで、元はできてんねんから、後は、HとBを後6箇所増やして、残りのブブンは、前のソース流用したら 出来上がり♪の予定やったのね。

でもあるやつ直すよりは、形も変る事やし、最初っから作った方が却って楽やと思ったのよ。 で、折角最初から作るんやったら、前回やったやつで結構(自分的に)不満やったブブンも多少手入れしよ 思ったのね。

直したいと思ってたのは、変数をもっと分りやすい名前にする事。中身には直接関係ないんやないかと 思ってんねんけど、自分でごっつめんどかってん。

で、その不満を多少解決したつもりで、動かしたら、全然思ったようにうごかへんの(汗)。 エラーが出てくれたなら多少はあたりもつきやすいねんけど、エラーはでーへんのに、 ちゃんと動かへんねん。

今回の最初のナゾはダイアログに書いてるはずの文字が出なくて、でも動いていると言う不思議なやつ。 分かる人には分るんかもしれんけど、トーゼンのように私には初体験。ここで既に2日足踏み。 んで、それはどーなったかと言うと、なぜか上げて、そっちから操作したらちゃんと出た。 全然原因はワカラヘンけど、結果OKで、次にすすめよーとしたら、またダメ。

今度はさー、ビンゴ入力したはずやのに、当り判定しーへんねん。何でやねん?何でそーやねん、 もおねたろか、くっそー……とちょっと前までヤケになってたのが、今やっと、 同じ変数を使ってしまってたのに気が付いた訳よ(大汗)。

そんなこんなでずーーーっとカカリキリやから、明日休みの今晩中に何とかしたいねん。 どーかひとつ許したって下さい。

いや〜ん。この頃は、「まだ」「今週の言葉」って実質が伴ってたんや〜〜(大汗) こりゃかなり赤面系やな〜。

(2003.9.17追記)


2001.11.20(火)

メモCodeBreakerSE

基本動作完了♪コントローラー完了♪ 次の課題は、入力チェック欄…までが当初の予定やったけど、決定欄みたいのがあった方が 便利やと思ったんでそれも作ってみる事にしよ。あと、メモ欄作るの忘れてた…

メモ欄で思ったのが「私メモ」って実は「私ルール」で書くんやけど、この「私ルール」って のを出力したらおもしろそーやな。

これが私レベルAIね。おもっくそ消去法やねー。

んー、でもむずい…チェック欄をテーブルにして入れた数字のとこは色を変えたい おもてんねんけど…スタイルの制御は初トライつかあるらしいってのを知ってただけ。 で、さっきやっとちょっと近しいやつみつけた。んでも見たことも聞いた事もない文字が …。ふぅな気分。


2001.11.21(水)

私信ソロモンありがと〜報告

あ、しもた、こんな時間や。

先ずはお礼から。PERSONAさん、ソロモンの鍵47面のアイテム報告本当に ありがとうございます。(実は)まだ訂正していないのですが(大汗)。必ず近いうちに 直しますので、少々お待ち下さい。


ウェブ愚痴りまくっています

何でこんなに押したんやろ…ふぅ。くたびれた〜つーか優先順位をしっかりつけとかんとあかんな。

今週の言葉と、ゲーム並行してやろうとしてたのね。大失敗や。探してたのがぐちゃぐちゃ になって、開いてたウィンドウ一気に閉じて、又探してるうちにリンク先に引っかかって、 ついでにゲーム系のサーチエンジンに登録して、登録してから、バナーサイズが一定になってる のに気が付いて、それにあったサイズのバナー作って、それやりながらojijiの障害報告調べようとして、 それやりつつ途中でサーチエンジンに作り直したバナー貼りなおして、せっかくやから相互リンク にしといて、相互にしたからには、リンク集に追加して、それ上げて、改めて訂正して、 確認してからついでにどんなんがあるか確かめて…いるうちにそこからのリンク先に引っかかって 行って見たなら、(そうは書いていなかったにもかかわらず)そこでも、 ソロモンの攻略やってたもんで、そこもまたリンク集に加えて、おっといけない今週の 言葉がやりかけやった…けどこれ以上タブブラウザの窓開けへんし既に訳わからんじょーたい やからって、やりかけのヤツ思い切って全部閉じて、すっきり閉じた所でojijiの上位サーバ (らしい)FC2の障害報告確認して………あーもぉ訳分らんっ!。

一体なにやってたんや?>私。

落ち着くためにゲームでもしよ。


2001.11.22(木)

メモCodeBreakerSE再び

番号チェックのテストが成功した〜♪。

ごっつ遠回りしたなー、と思うけど、出来たから結果OKって事で。画像を使う事になったんは 少々不本意やったけど、フレーム使うよりマシとゆーことにした(汗)。

とりあえずこれ(今日の日記)上げときます。読みに来た人ゴメンナサイ。 後から「ホンモノ」の話でもちょっと書くかも…(と、ひっぱったりして)


2001.11.23(金)

ウェブメモ/CodeBreakerSE

とりあえず、完成…でもあとちょっとやってみたい事があるから、公開まではまだまだやなー。

つかojijiが相変わらずナゾのエラーでログオンできへんから、これ(日記)どーするかなぁ、と ぼんやり考えてる。

昨日書いてた「ほんもの」については、もちっと待って。こんな事になるんやったらふらんかったら よかったなぁ(汗)。

兎に角、最終的な手段つーか、今日だけtk-cityの方に上げとこ。ブラウザの戻るボタンで 戻って下さい…つか、こんな事もあるんやから、今度からあんまり相対パス使わんよーに しよかな。ファイル他に移動する時も楽やしなー。


2001.11.24(土)

ウェブCodeBreakerSEだいたい完成

でけた。はぁ〜〜。一仕事おわったつーか、なんつーか。

ゲームの方はこれでいじりたいとこはさしあたって、無くなった。後は、timeupしたときのページと (今、都合上手抜き丸出しのtimeupページを使っている)、クリア画面(今動作確認の為に都合上、今の CodeBreakerのクリア画面を共用している)。途中で他の事したら訳分らんよーになるから、 兎に角これ終らせることに決めた。もおちょいや。ふー。

自分順位じゃ結構上の方にあったCodeBreakerの改良やけど、管理人順位からいったら、まずいんやろな …と思う。でもあかんねん。ほんまみなさんごめんなさい。同時進行させて失敗したんがこないだやろ。 実はソロモンの訂正もやりながら…なんつー、自分のきゃぱしちー全然考えてへん無謀な計画もあったん やけど、47面行くのはきついねー、しばらくやってへんと。残ってる画像流用も考えたけど、画像扱う のに「同時進行」やると、fbがすねんねん。やたら不安定になるのね。

ゲーム作るのに少々FCゲームやったりもしたから、かなーり不安定な状態があったのよ、ローカルでも。 んで、ojijiの事故(?)。とにかくちゃんとojijiが動く間に上げてしまいたい…。

うーん。いい訳でした。


2001.11.25(日)

ウェブCodeBreakerSE公開

上げてます。 CodeBreakerSE

日記読んでる人と、くりりんらんどでマメに他をチェックしている人だけにひっそり(笑)公開。

トップの更新で紹介出来ないのは、実はエンディング画面が、前のやつといっしょだからです。 折角クリアしたのに、前といっしょじゃまずいよねー、とは思ったけど、動作確認するっつー、便宜上 必要だったのよ(汗)。今度は、縦横のhit Blow判定があるし、入力チェックも出来るようになったので (前のは手動やったもんなー汗)、難易度は下がりました。もちろん、回数は前と同じ10回あるので、 ローラー作戦は有効です(笑)。稚拙でも何でも動いて遊べるゲームが作れたのは嬉しいもんです(笑)。

さて、今後の課題にエンディングページと鳴らす音楽を残しつつ、いー加減日記も、もちっと読めるものに せんとあかんなーとおもいつつ、「ほんもの話」書こうとしてたんやけど、引張るほどたいした事 ないなー、と落ち着いてみると思ったりもして(汗)。


日常ほんもの

な訳でさっさと簡潔に言いますと、「ほんもの」ってアレの「ホンモノ」の事です。

以下の会話から察してください。

む上@全寮制の男子校「おかーさん、男子校とか自衛隊っておりそーやと思われがちやけど、 実際はたいてーはふつーのやつやろ」
く「まぁそおやろね。つか別におりそーともおもてへんけどね」
む上「うん。そやねん。たいてーは、ふつーのやつや。そやけど、学年にひとりは"ほんもの"がおんねんな …」
く「!?そーなん?別におってもええけど、つか、おるんかー、でも、何でわかるん?」
む「後輩から言われてな…そー言われてみたら、やっぱそーやなー、って雰囲気があんねん」
く「おおっ!あるんか、雰囲気って」
む「うん。みょ〜〜におんなっぽくて…」
く「結構おるやんか、その手は。ホンモノって言うには弱いで」
む「ちゃうねん、しぐさとかそーゆー事よりも必要以上の好意があんねん」
く「なる〜。うん、なんとなく分る気もする…でもイマイチはっきりせんよーな…」
む「イヤイヤそんだけやねいねん。考えて見るとアイツ無駄に触ってくんねんなー」
く「うゎっ!ホンモノくさー。んで、ナチュラルにつきあえるん?その手と?」
む「きーつかへんフリでやり過ごす」

お分かりでしょうか?これが「ホンモノ」の正体です。


2001.11.26(月)

ウェブCodeBreakerデザイン/ソロモン更新/ojiji不調/攻略

日をまたいだので、続けて更新(笑)。こんな事やるのも久しぶりな気がする。

んで、さっきまでゲームする時のBGMを決めていた。実際にプレイする時にかけてやるかどうかは 別として、ゲーム画面に音楽がないのは嫌やねん(笑)。画像もいっしょで、どっちもなかったら、 アカンと思う。深い意味はないけど(笑)なんか違う気がすんねんな(笑)。

最終的に音楽は(たぶん)KOF96の曲。タイトルがそれっぽかったけど今NEORAGEで確認してもはっきり とは分からんかった(汗)。ただ、聞くからにカクゲーっぽかったから、今回の「狙い」には一番フィット したと思ってる。

相変わらずデザインに入ってから難産でしたが(笑)、今回の音楽っつーかゲームのデザインテーマは 「アミューズメントコーナー」。

前の時のテーマは、「メガテン2」やったのね。実は今回も(当然)メガテンは意識してる訳やけど、 前の時はメガテンそのものを意識して、キーワードとして「デジタル」とか「世紀末」とか 「メタリック」とか「古臭いSF」みたいのがあったのよ(雰囲気でてるかなー)。

んで今回はもっと狭めて、ゲーム中でミニゲームをする場面を意識しつつ、「アミューズメントコーナー」 って言うやつをテーマにしたの。相変わらず意味のないコダワリがあって、これは、「アミューズメント パーク」でも「ゲーセン」でもないの。「ゲーセン」じゃ、年齢層が低めやし、「アミューズメントパーク」 じゃ、ちょっとファミリー寄りで健康的過ぎる気がしたのね。

なんつーの、ふつーにビデオゲーム中心の「ゲーセン」 よりも、もっと怪しげなゲーム(スロットとか、競馬ゲームとか)があって、テーブルタイプのビデヲゲーム はここじゃ意外に片隅に追いやられてて、かと言って自分で車や馬に乗ったりするような、デカイ筐体の ゲームもやたらとはなくって、その代わり、ええ大人がコインジャラジャラやってたり、 普段ゲームしないような、ケバめのおねーちゃんが、カレシといっしょに気合入れてカジノゲーム やってたりする雰囲気ね(それをアミューズメントコーナーと呼んだのは、実は私の便宜上の問題 やねんけど)。なんつーの、どっか(博打にからんだ)イカガワシさがあるタイプの「ゲーム場」 をイメージしたのよ。

実際「メガテン」では、「裏ルート」でお買い物したりする事が多くて、このコードブレーカーも、 あやしいインド人ナムさんに会って、「メタルカード」(当然売ってる訳じゃない)と交換でやっと プレイ出来るゲームで、しかもプレイしても、必ず勝てるって訳じゃないけど、当たったらお店で 売ってないような「ええもん」がもらえるのね。

DQやFFの「カジノ」や「闘技場」でもにたよーなもんやけど、「裏ルート」の「イカガワシサ」も 「メガテン」らしさの一つやと思った訳よ。イカガワシサがうまいこと出たかな(笑)。

んでもまだクリア画面は作ってないです(汗)。どんな感じがええんかなぁ。


perusonaさん、お待たせしました、やっとソロモン47面のアイテム訂正終了しました。 貴重なご指摘ほんとうにありがとうございます。

攻略やってみるまで気がつかなかったソロモン好きに沢山出会えたのは、ほんとにラッキーな事で、 ひょっこりもらう、ソロモン関連メールは、すごく嬉しいものです。

ソロモンは奥が深い(と思っている)ゲームで、ナゾの要素が沢山あるけども、私が攻略するにあたって、 考えていたのは、今となっては入手が難しい、FCのゲームの「攻略本」となるようなページ。

最終的な目標を「ここを見たなら、エンディングが見られる」ってあたりに置きました。だから、 クリア報告のメールはむちゃくちゃ嬉しいです。逆に〜の部分がわかりません〜ってメールを 頂きますと、ああ、書き足りなかったのかなぁ、とか分りにくかったんかもしれんなーと、人並みに 反省したりもする訳です(汗)。

な訳で、今回メールを頂いて47面にアイテムを追加したついでに、コンテニューのやり方も、もっと 分りやすい部分に書き改めました。実は、隠しアイテムが足りないと気が付いている部分が他にも あるのですが…そろそろ本気で取り組まないとアカン時期かも知れないです…(大汗)。何時までも ソロモンリンクをご参照下さいじゃ、(個性が出てるし、FCだけじゃないし、とき方や、より深い 攻略もあるので、是非見てもらいたいのですが、それとは別に)独立したページとして、アカンとも 思う。

あ、そうそう、こないだのojijiネット事件(笑)の事故後報告で、.gifファイルが破損したってのが ありまして、もしうちのサイト(くりりんらんどに属する部分)で、画像が無くなっているのを見かけましたら、 どうぞご報告下さい。できるだけ素早く善処したいと思っています。よろしくお願いします。

それはさておき、実は今やりたい攻略が1個あんねんな。メガテン2は、京浜第4シェルターさんを見て しまって、私の攻略の入る余地はないと思ったから、なんとなくコードブレーカーで よしとしてしまったやんか。 (s-doraさんは、 好きなゲームならやっちゃうつってたし、それもいいなーとは思ったけどね)どうもさ、性格的に、 独自性っつーか、目的の違いみたいのが見えないと、イマイチのれへんねん。

強いて考えるなら、「使いやすさ」を重視したらよさそーかもしれんとは思ったけど、RPGってゲームは 攻略にはあんまり向いてへんと思う。マップとアイテムとフラグぐらいやろ、RPG攻略に重要なのは。 結局はデータ量の問題やと思うねんな。ウィズぐらい敷居が高いと、予備知識があるとないとで、全然 違ってくるんやけどな(←手前ミソ)。

とりかかるかどうかもまだ決めてへんし、どんな形がええかも分からんけど、もし始めたなら、 攻略メニューは増えるでしょう(笑)。もっともSFCのゲームなんやけどね。決めてないにもかかわらず、 攻略サイトは既にあるかないか調べてたりして(笑)。いっこもありませんでした!


2001.11.27(火)

思索セクハラと制服

セクハラと制服。

今日は休み。昨夜から熱を出してたむ下が家にいて、TVの再放送ドラマを見てる。ドラマは殆ど見ないから、 一体何て言う番組なのか全然分らんのやけど、兎に角そこに、ファミレスの制服着たおねえちゃんが出 てたのね。「おっ、すげぇ制服!」と喜んでたんで、一体どんな制服やねん?と見てみると、 なるなる、ギャザーのミニスカ + ひらひらブラウス + おっぱい下までのエプロン(スカートと繋がってる)。

ほうほう、これね。最近のギャルゲで人気のメイド路線ね…ってさ、ふた昔ほど前には、実は、そんな カッコしたおねえちゃんは、ファミレスとかに、「ふつう」に存在していた。 実は今でもなくはない んやろけど、昔の方が露出度の高い制服は多かったように思う。今よりももっと、 「女のこの見た目」はふつーに商品の一部やったんやね。ええわるいは時代の要求で変ってくるけど、 そんなのが減って来たのは私はええこことやと思ってる。

清潔で動きやすいだけじゃなくて、「見た目」も大事ってのは、「客商売」なら当然と言えば当然やけど、 「おっぱい」を強調したり、やたらと短いスカートは「食べ物屋」で「性」を売ってる気がして、少なくとも 私には(客の時も、働いてる時も)不愉快やった。ハッキリそれを売り物にしている所でやって もらいたいです。


ウェブゲーム画像とデザインで困っているようだ

あーあ、全然エンディングの画面が思いつかん。ほんまにデザインは苦手や。「お題」みたいのが ないと、何にも出てこんからなー。前に「白い本」って言うのがあったって教えてもらったけど、 ほんま、実際目の前に「白い本」があっても困ってしまうと思う。「何をするか」よりも 「どのようにするか」の方がやり易いねんなぁどっちかっつーと。あーあ、つかゲーム画像べたべた 貼りたーい!!。自分がプレイ出来なくても、見るのもすごい好きやからなぁ。やった事無いゲーム でも絵をみると一体どんなゲームやねん?って思うしさ。何とかしてよ>ゲーム業界さん。お互いに 幸せになれると思うで、マジで。


2001.11.28(水)

ウェブCodeBreakerとメガテンとwebゲーム

あらゆる事を投げ出して(苦笑)、ムキになって作ってた CodeBreakerSEをようやっと、本格(笑)公開。

例の「心霊エロビデオ」の投票もうっかり遅れたし(汗)、「今週の言葉」もキレイさっぱり落としたし、 朝は起きられへんし、ごはんも結構手抜きやったし、改めて考えるとヒデーなー(改めなくてもか?)と 思うけど、無邪気に嬉しい。こんな事が出来てしまうPCとネットに感謝♪。

相変わらずネスケじゃダメダメで、今後の課題は「クロスブラウザ」(と言うらしいのを最近知った)。 ちょうどs-doraさんから、 作って頂いた、NN対応トップもあるので、是非とも取り組みたいところなのですがぁ…

実はさ、今日、む下にこのゲームの完成とエンディングを見せてたら、それまで、「あー、めんどい」程度の リアクションぐらいしかなかったのが、「ここまでやったんやったら、他のタイプのもやったら?」と言われて、 すげぇうれしかってん。

んで、調子に乗って、今度は、本来の目的(?)やった、メガテン2にあった、3桁(調べたら3桁やった。 あやしいインド人はナムさんじゃなくって、ナンディさんでした)の数字を当てるやつも作ってしまおうと思う。
3桁じゃ見た目が地味になりそーやから、今度はナンディさんに登場してもらって、(ふきだし付きで) セリフとか出せたら楽しそうやと思う。

ゲーマー家族なだけに、webゲームに対する評価は厳しくて(笑)、自分で作っておいてアレやけど、私も webゲームったら、通信対戦以外は殆ど意味ないと考えてた。だから、アクション性の高いゲームは最初っから 考えてなかった(それぞれの環境によって使い勝手が違うってずるいと思うから)し、タイマーをつけようとも 考えなかった。高得点を狙うようなゲームは専用機やゲーセンでするもんだと思う。

そのぶん使い勝手のよさはすごく気にして、マウスで何でもやれるようにしたいと考えてた。 PCで全年齢って考えると(一応そんな事も考えてみたりしてるのね)マウスでの操作は殆ど必須だと思ってた。 あと、見た目。デザインで苦労するのは分っているけど、絵と音がないんじゃ、ゲームじゃないと思ってるから、どうしても これは外せんのね。

ま、そんなこんなの私のじじょーを知ってか知らずか、今回やつに受けたのは、tryボタンを入れると ランダムに出てくるちっちゃいゲーム画像。もー我慢できなくて使ったのよ(大汗)。最初はおまけの気分 でやったんやけど、実は私もあの部分が結構気に入った。意味は無いけどたのしーの。今のところは23種類 しか入れてないし、駆け足で作ったから、採用ゲームも5種類ぐらいやけど、将来的にはもっと増やしたいな。

50x35の.pngでコレと言ったシーンやアイテム画像がありましたら、どうかひとつよろしくお願いします。


2001.11.29(木)

あの頃クリスマスの思い出

やっと、ゲームの方がひといきついたんで、久々にのんびり巡回した。

ゲームでも慌しかったけど、ojijiの不調も相当気になっていて、度々チェック入れてたのね。 ゲーム画像使いまくりのくりりんらんどをもう一度移転するのは、あんまりしんどい。上位サーバの問題が イマイチハッキリしない感じで、すごく気になってた。現時点の容量が20M。フレーム使えないサイトはNG やし、バナーが上に出るのも嫌なんで、なんとか頑張って欲しいです。

てあたりで、イイカゲンゲームの話は置いといて、みなさまのページじゃすっかり話題の「クリスマス」 に遅まきながら乗せてもらう事にした(笑)。


む上が小学校4年ぐらいの頃の話。

すごく仲がいい友だちがいて(モチロン今でもやけど)、当時は友だち蜜月やったのね、 2人で大人になったら「海賊になろう」と約束していた。そんな2人が何か深刻な顔でひそひそ相談しているのを 小耳に挟んだ。

もんち(仮名)「オレな、サンタさんにプレゼントもらえんかった事があんねん」
む上「オレないで、危ないおもたことはあるけど、今までずっともろてるで」
も「ええこやなかったらもらえんやろ。オレすげぇワリことしてん」
む上「何やったん?」
も「幼稚園の木の枝の太いやつおってん。そしたらその年サンタさんのプレゼントがなかってん。 ええこやなかったからやと思う」
む上「オレも幼稚園の時折ったで。そしたら、先生にも園長先生にもすごい怒られて、"おまえの手 折ったろか"ゆわれて、それ聞いてオレ、ものすごいわりぃ事したおもたから、オレ毎日その木にあやまってん。そしたら、 ちゃんとサンタさんからプレゼント来たで」
も「あ、オレそれやってない。そやからか…でもオレもそれからきぃつけるよーになったから、 今年もだいじょーぶや思う」
む上「……ええなぁ、オレ今年はあぶないかもしれん……」

悪ガキにとっちゃ反省のシーズン到来やね。


2001.11.30(金)

メモ今後の予定

休み。せっかくやから、まとまったことやろうと思う。以下今後の課題みたいなやつ。


ウェブ工事中というコーナー

と、こう順番に書きながら、ああっ!わかったぁ!!!と思った。

今後の課題とはゼンゼンかんけーないねんけど(汗)、日頃の素朴なギモンの答えを見つけた気がしてん。

実は素朴なギモンはいっぱいあんねんけど、それを口にすると、たいてーむ下から、 「なんでいっつも頭わりそーなことばっかり考えるねん」とか言われるから (頭の悪さ勝負やったらお前の方がええセンいくんとちゃう?と返すけどさ) そうマメに日記に書いてる訳でもないけど、これは、結構ネットやってるみんなが一度は考えたことやと思う。

「工事中」と言うコーナー。

コーナーとしてあるんやから、工事中とは書いていても途中まではやってるんかな?と最初は思ったのね。 ところが入り口画像があるだけでリンクはなかったり、リンクはしていても、404あるいは405やったり、行った先に 「ごめんなさい工事中です」と書いただけのページがあったり…。そのうちこれは、いずれはやろうとしてるけど、 サシアタッテ手をつけていないと言う意味やと分かってきた。 (モチロン、ほんまにキッチリやってる場合の工事中ってのと、ほんまに何時までもタイトルだけの工事中ゆうんがあるから、 簡単にあかんとは言い切れんけども、結構多いやんか、何時までも工事中だけのタイプ。)

とにかく、全くなんにもやってないんやったら、いっそ工事中なんてコンテンツはつけへん方がええんとちゃうんやろか? つーか、何でそんなんくっつけてんねん?と思ってたのよ、さっきまで。

んで、今さっき攻略したいゲームについて書いてた時に思ったの。これさ、前に検索かけた時に、さしあたって 攻略サイトはなかったのを確認してるのね。検索エンジンにかからないようにしているサイトもある訳やから、 一概には言えんやろけど、ふつーに不特定多数の人の目に触れる事を前提にしたサイトでは、めぼしい攻略は ないって事やよね。

つーことは、「もしも私がアレの攻略やったなら、これは、存在するだけで値打ちがある事にも なる訳で、つまり現在の状況としてはやったもん勝ちや。そやけどすぐには攻略なんてとてもやないけど できそーもない…でもでも、私はまだそんな攻略サイトがどこにもないうちに、 既にその攻略を思いついていた

という事が「攻略メニュー」に「アレ」を入れて、「工事中」の看板を出したら、証明できるやんか。念の為に 日付なんかも入れといたら完璧やね。つーか思いついた瞬間やったろかと思った。攻略メニューに「レミングス」入れて 「工事中」with日付。ってつけといたろかと、まぁ(汗)、そんなげな気持ちになったのさ。工事中もなかなか素敵。


end

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