October

2001.10.1(月)

ウェブメモ/ILOVE〜/CodeBreaker/容量

今日は休み。ごめん又覚書。

ローカルで書いておいたらよさそうなもんやけど、上げといた方が何かと便利で安心やなー、 と思うようになって(汗)それから、あの嫌がってたファイルマネージャーってのも ナカナカ便利なもんなんや、と、こないだfbが臨死体験した時に思った。パスが分ってたら、 どこのPCからでも更新できるもんね〜。なるほろ〜。

へへ〜、今日はCodeBreakerで検索してた。どんなんあるんかなー、と思ったから。Gooleのうえの方 じゃさしあたってWebアプリ(って言うのかな?)はないみたいよ〜ん♪なにげにうれしい。DL出来るのを 作ってる人が1人いて、さすがに画面が豪華やった。んで、縦列のHとBもあった。実は私もそれは 考えたんやけど、難易度が下がり過ぎる気がしてやめたのさ〜(笑)。でもいくら軽いからって、 TABLE剥き出しじゃ見た目があんまりゲームっぽくなさ過ぎるかなぁとか(笑)。でも「画像」使うと 重くなるじゃん。CSSでどのぐらいまでやれるんやろ?

つーか楽しかったなぁ、ゲーム作るの。又作りたいなー。どんなのがええんかなー♪CodeBreakerが まったりタイプやったから、今度は「おみくじ」みたいなスピーディなのがええな。 そやけど、あの手のは繰り返して遊ぼうって気にならんしなー。あ♪コンプリート をめざす!ってのはよさそおや。考える事はあんまりないけど、ごほうびが嬉しいタイプ。 マルチエンディングの恋愛アドベンチャタイプとか、アイテム収集とか。うーん。

そやけどシナリオ考えるのはめんどいし(つーかデキナイ!クリエイティブな才能がないのは結構昔から 自覚がある)…あっ!そーや。すごーく御馴染みのシナリオ流用作戦があるぞ。ももたろうとか、白雪姫 とか。おおっ!!!「わらしべ長者」はどうやろか?交換したアイテムによって分岐。交換したものは 交換アイテムリストに表示。うんうん。ちょっと考えてみよ。


ふぅ〜。びっくりした。またまたイッパイになったみたい。上げてるはずのファイルが消えてた。 んで改めてサーバにある使ってないファイル削除して、他に移せそうなファイル移動した。それやりながら、 topページのリンク修正とか更新報告とか…確認の為一人でカウント稼いでます。言わない事にしようと 思ってた言葉のひとつ使います!疲れた〜


2001.10.2(火)

日常タブレットゲット/マンガ描き

ふぃ〜。やっとちょっとまとまった雰囲気です〜>ゲーム。

いやぁ、巡回もおさぼりやったし、メールの返事もとどこおりがちやし、朝は眠たいし(笑)。 殆ど他の事は考えてなかった気がする…(大汗)。

あー、でも面白い〜。どうしよ。今度は絵がついたやつやってみたいけど、「絵」を描くのが めんどい〜。タブレットも買ったし(ヤフオク500円)、元々描くのは嫌いやなかったはずなんやけど、 (子供の夏休みの宿題にシャア専用ZAKUUを1ヶ月かけて描いたのは私です)最近で時間かけてかいたのは、 topの飛行機ぐらいや…。

子供の頃よく描いたのはマンガのキャラやったけど、ちょっとは上達してから好んで描くように なったのは、メカと動きのある人。水島新司はよかった。線があんなにシンプルなのに、デッサンが 完璧。里中悟の投球フォーム(今はなき阪急ブレーブスがV4果たした頃のエース山田久志のフォーム) はドカベンにあるやつで目ぼしいのは大抵模写した。クリエイティブな才能がないのはこっちも同じで、 「見て描く」のが好きやった。(あ、そうそう、少女漫画の女の子を描かなくなったのは、夏休みにいとこの 家に行って彼女の絵を見てから。むちゃくちゃカワイイ女の子を描いてて、私には不可能や〜と自覚した)

な訳で、お話の挿絵はどうも描けそうな気がせんねんなー。

おっと!プロジェクトXが始まったよ。んじゃ今日はココまで。ごめ〜ん。


あの頃変人

父は変っていた。

近頃じゃ変っているってのも昔と違って個性的とか、斬新なアイディアがあるとか、 まぁそんなっぽい「よい」方向で使われることも多くなって、人から「変っている」と言われるのも 悪いことと言うよりは、むしろ「カッコイイ」部類に入っているみたいに見える時もあるけど、 今「変っている」と言われているのは全然「ホント」の「変っている」じゃない。

ちょっとナナメ30度ぐらいからもの見たぐらいじゃ、それは単に少々ひねくれているだけで 全然変ってはいない。変っている為には先ず本人に自覚があってはいけない。世間一般の価値観、 それも「恥」の部分がまったく違っていないといけない。ふつーの人が面白いと感じる所ではそう感じない。 うがったものの見かたをしたために面白がらないんじゃなくて、 何で人がそれを面白がるかを理解できるようじゃ立派な変わり者とはいえない。

イキナリで済みません。個性の許容範囲を考える時、私は父を思います。「変っている」ってのが、 「おしゃれ」で「カッコいい」ことみたいな使われ方してるのを見ると、何ぬるい事言ってんねん、って気に なるのよ。

父はすごくやさしい人で、殊に家族に対する愛は今から考えると「ものすごい」ものだったと思う。「教育」 とか「しつけ」とか「親の責任」とかそんなのとは全然違う方向から家族を愛していた。もしも私が世間を 敵に回すような凶悪犯罪を犯したとして、母は私の為に全力で世間にお詫びをすると思うけど、父はそれでも私が 悪かったとは絶対言わないと思う。そんな風に家族を愛する人なのだ。そしてそのやさしさはハッキリ家族 (殊に子供)に対してのみ発揮される。

逸話には事欠かない父だけど、この極端な例で充分「変ってる」は伝わるんやないかと思う。 そこから私が学んだのは、世の中には、「尊敬すべき人」と「愛すべき人」ってのがいて、「尊敬すべき人」 ばっかりやったら、しんどいよなー、って事(笑)。うーん。よーするに「よいこと」じゃないことは「わるいこと」って訳じゃない と言いたかったのかな。


2001.10.3(水)

多忙PC不調

イロイロ取り込み中。そんな日も…ばっかりかなぁ(汗)。

マジ、日記の事を忘れてました。あかんな。つかPCやっぱ調子悪い。どこがどう悪いのか…。

子供に言ってもらって、CodeBreakerに入力ボタンで数字を入れようとしてるんやけど…なんであかん のかなぁ。テストのぶんでブラウザが「落ちた」。その次はエディタが「落ちた」。私が知らずに 危険なのを書く事もあるやろけど、(止らなくなるとかそんなの)困ったもんです。


2001.10.4(木)

ウェブCodeBreakerのエンディング

VCSさん の言うように(笑)ゲームクリアページでMIDI鳴らそうと、今回は、手元にあるMIDIをあたっていた。

ネット始めてから半年以上はDOMっていたので、手元にあるやつったって(実は)あまりよく把握してない(汗)。 MIDIが減ってるみたいだぜ、みたいな話を聞いたのが、去年の夏前やったかな。聞く分にはMP3の方が ダンゼンいいから、見かけたら、って程度しか拾ってなかったから、こないだ改めて織田裕二探した時 には愕然とした。軽いんやから、(根こそぎ)拾っとけばよかった(汗)。

候補に5つほど決めて、そうなると、回数によって違うのだしたいなー、とか欲が出てくんねんな(笑)。 ウケを狙うと、多少知られた曲がいいかなぁ、とか。メガテンの雰囲気狙うのもええなー。でも持ってなかった。 ゲームから吸い出せるんかな。あ、そうや、それはできるんやった。 ここらへん。吸い出してからMIDIにエンコードってことになるんかなぁ。 ま、今後の「課題」のひとつにしとこ。

で、曲や。うーん……今後も変える事を前提に(笑)アレにしとこ。 CodeBreakerクリアしたら、聞け……るようにしときます(汗)。

と。今つけたけど、思ったよりもずっと重いなぁ。長くて出来が(比較的)いいやつにすると、どーしても でかくなるねんなー。やっぱMIDIは軽いやつにした方がええかなぁ…開くまでも結構かかった上に、 曲に入るまでがまた、長いねんなー。曲始まる前に他へ移りそうや…。「MIDIが(そのうち)鳴りますから お待ち下さい」とか書いとこかなぁ……
あーあ、かっこわるー


2001.10.5(金)

日常プロジェクトと芸術

プロジェクトと芸術。何て事をこないだプロジェクトXを見ていて思った。

タイムリーなきっかけがあったのよ。うちのこは2人ともギターが好きで、そっち方面に進みたいと思って いるのね。全く音楽的な環境じゃなかったから、む上がギター始めた時はびっくりした。

ところがアプローチの仕方が全然違うんだわ。上は、ギターが恋人って感じで暇さえあれば弾いていたのに、 下は練習はモチロンやっちゃいるけど、MTRが欲しいとか、どっちかつーと周辺ハード寄りなのよ。

んで、こないだ言ったのね。

く「お前、MTRもええけど、先ずはギターうまなってからっちゃう?」
む下「あのな、俺ら電気楽器使うやん、オレに伝えたい音があるとして、 それを再現するにはギター出来るだけやったらあかんねん。オレそこはお任せって嫌やねん。」

うーむ。面白い。うちのはタダのシロートやけど、アーティストの感性を正確に伝える作業は、 実際には、本人にしかわからへん部分やもんな。反面バンド組んでで電気楽器使って、って考えると、 それは、個人の感性を超えた「総合芸術」って部分もあるし。シンガーソングライターの人なんかは、 やっぱ、他の部分をお任せして、そこが気に入らない(思ったように出来ていない)と、ダメ出すん やろけど、(「私に最高の仕事をさせろ」ってやつね。)どこまでがオリジナルかって、むずい部分 やなー、何て事を考えた。


2001.10.6(土)

日常プリンタとか謎のファイルとか

今日は、ちょっとしたごようでプリンタを使っていた。

実はプリンタがつながっているのは、ZAKUの方だけなので、こっちで作ったファイルをZAKUに 送って、あっちでプリントアウト。プリンタの共有たらゆーやつは「一応」やってるけど、 こっちにはプリンタドライバを入れてない(汗)。だけど普段そんなに(プリンタ)使う事ないから あんまり気にしてない(大汗)。

さて、んな訳でちょっと前までZAKU使ってたんやけど、ZAKUの壁紙が可笑しいんだわ。 キャスパル兄さんがあの赤いヤツの前で敬礼してるってのは、(ネーミングから言っても) ありがちなんやけど、実はこの.jpg画像随分前にDLしたけど、パスかかってて解凍できなかった .mp3ファイルなのよ、その実体は。

何回かトライしてそのうち諦めて、ほったらかしにしておいて、存在も忘れていたら、 何時の間にか見つけ出して壁紙にしてた(笑)。 そやからあのキャスパル兄さんの笑顔は何時見ても(かぶりものつけてるにもかかわらず) 挑戦的に見えるんかなー。

※ZAKU = ダンナが使っているPCの名前。ネーミングは私。IBM Aptiva メモリ192 K6-380 HDD6GB グラボを交換してメモリを増設した時点でZAKU改に改名している。


2001.10.7(日)

ゲームCodeBreakerから

昨日は、CodeBreaker のクリア画面、ちょっとはマシにしようと思って作りかけていたやつを、間違えて既に上げているヤツに上書きして しまって、慌てて工事中ってやつ作って(ローカルではとっくに上書きしていたので、元のファイルはない) それから、やっと、クリア画面(っていうの?)を作り直して、と、自分勝手にバタバタしてて、 あんまり寝てない。

何だかかかりきりやなぁ、と自分でも思う(笑)。単純なつくりのゲームやから、せめてクリアした時はもちっと 派手にしたいなぁ、とか思ったわけね。

で、クリア画面の為にMIDIを決めて、って今は3個目の曲に変えました。メガテンカラーをいっそう前面に 押し出すかなー、とか考えた結果の選曲です。少なくとも子供にはらしい、と言われた(笑)。

コードブレーカーは元々メガテン(女神転生)にあったミニゲームで、このゲームは、多少マニアックではあるけど、 人気シリーズとして、今も続いてます。

私がプレイしたのはFC版の2から。丁度スーファミが出始めた頃で、FC、SFC両立期とでも言うのかなあ。 このメガテン2やった時には、FCでここまでのゲームがやれるんやって事もあって、すごい印象的な ゲームでした。(手に入りにくかったこともあって)慌ててSFCに行く前にFCで出来る事ってまだまだあるんと ちがうんかなぁ、何てことも考えたりしました。

当時は、やりたいことや、表現したい事をどうやってそのハードのスペックの中に詰め込むか、 ってのが問題で、ドラクエ3のオープニング「ナシ」なんてのも、今となっては 懐かしき古きよき時代と産物と言いましょうか(笑)。

メガテンも大好きやったゲームで、当時は結構ハマって、ダンジョンマップは当然、合体表なんかも自分で 作っていたので、実は次の攻略はこれにしようかと、ちょっと考えてたんやけど、改めて(自分)資料を探したら、 すっかり散逸してしまっていた。結構大切においていたはずやったんやから、と子供に聞いたら、「ごめん」 との返事。

攻略サイトではどうなってるのかなー、とネットで調べた所、オールマップ + 隠しエンディングまでを公開されている ところがあったのと、そこで画像を使っていないってのが気になって、逆に保留。今メガテンシリーズを 作っているアトラスは真女神転生以来で、それ以前(よーするに1と2ね)はどのメーカーだかをちゃん と覚えてなくて、(漠然とデータイーストだったと思うけど…)でも画像使っているサイトを全然見つけられなかったから、 イマイチ乗らないのね(笑)。

んで、なんとなくコードブレーカーに走ったと言うか。

webで公開しているコードブレーカーには、私のとは別に(いっちょ前に数に入れたりして…)JavaScriptで 数字の部分を画像にしてクリックで数字が変るタイプと、CGIで、数字部分がドロップダウンメニューになってる のがあった。H&Bは、縦横が一般的みたいやなぁ(汗)。メガテンでは(この数字が9こ入るタイプはPS版のペルソナ のぶんで、FC版の2では、4桁の数字を当てるやつやった)両方あったっけ??でも入力履歴はなかったと思うなぁ、 だってあの時「専用シート」作ったもんな(笑)。


2001.10.8(月)

日常折りたたみ式ケータイの飾り/路上販売

実は深夜。明日やすみなんで、夜更かし。

このとこ例のゲームに夢中で(残念ながらプレイじゃなくて、動作確認とかそんなの)テキスト系を殆ど見てない から、他でも言ってるのかどうかも分らんけど、ちょっと気になってる事を少々。

えーと、去年の秋ぐらいやったっけ。二つ折りのケータイが出始めたのは。実はその時から気になってたから、 もしかしたら、その頃には話題になってたかもしれない(なんや、煙幕っぽいなぁ)。

あの二つ折りのケータイ出始めた頃に、折った「蓋」(と言うんかなぁ)の部分になぜかついてた「飾り」。あれ、 ごっつい「えっちな形」してたと思わんかった?ご丁寧にポッチリついてるヤツもあるしさ。

私、最初見たとき、なにもこんな形にしてまで、飾りつけんでもよさそーなもんやけどなぁ、と思ってたのね。 いやまぁ、全部が全部って訳やないけどさあ。でもdocomoのはi-modeのマークつけたりして、ま、だんだん 「アノカタチ」はへ減ってきたやん。やっぱりそうやよねー、さりげにやばいよなー、「アノカタチ」は。 とか思ってたのね。

ところが!N210と言うメール着信窓つき折りたたみタイプでまた「アノカタチ」が復活したやんか。 今度はメール着信表示窓の形として。んですごい人気機種になって、とうとう503isシリーズにも大抵 「アノカタチ窓」がついたやろ。

これは言ってはいけないお約束なんやろか?それとも「アノカタチ」を「えっちなかたち」 と思う事がイケナイことなんやろか?つーかなんで「アノカタチ」やねん。P503isはふつーに四角い窓やったのに。 なんで他のはそうせんかったんやろ?あ、そか、私がただのスケベなんか。でもおもわへん?「アノカタチ」って 「アレ」っぽいと。


今日の休みを利用してつれだって三宮に出かけていたむ'sが帰って来て、嬉しそうに報告。

む上「今日なー、路上販売(アクセサリーなんかを売ってるあれね)してる外人の女の人がさー、 ず〜〜っと、'ハメテモイイヨ'って繰り返してんねん。オレ参ったわ〜♪」

教えたヤツ、絶対確信犯だぜ。


2001.10.9(火)

ウェブ新製品@みまもりホットライン

面白いメールがやって来た。

みまもりホットライン i-POTと言う象印魔法瓶の新製品です。

私の両親も地方で夫婦二人暮しをしている。子供がまだ小さかった頃は両親もマッタク元気で、孫をよこせー とやたらうるさかったのけど、この頃は子供の相手も少々キツイみたいで(とは言え、うちのこが行かなくなった のと入れ違いに弟とこの子が行くようになったけど)、何時来る何時来る???って電話も減った。

そのぶん、前には考えられなかったようなミスをするようになった。こっちが歳をとっているように、 あっちも着実に年齢を重ねている。世の中には「母親」以外に怖いものはない、と思っていられたのは、 なかなかシアワセな事やったんやと、思うようになった。

で、現実的な問題として、一番恐れているのが、「火の元」と「財産管理」。両親が健在な間は「財産管理」 は、さしあたって、問題も少ないと思うけど、「火の元」は恐い。

「この頃はよく忘れてさー」なんて母の言葉を聞くと、「電子レンジを活用して、ガスコンロは出来るだけ 使わないように」なんて事を言ったりするけど、ガスコンロじゃなくって、電気コンロをプレゼント出来たり するといいなぁ、なんて思ったりもする(むりゃくちゃ高いのでほぼ不可能なんやけどね)。

ところが昔の人で、何とか自分で気をつけてやっていこう、って方向で考えてるみたいなんだわ、あっちは。 私は、お金で解決出来る問題なら、それは、そっちで解決してしまって、自分で気をつけるのはイイカゲン 自分のお楽しみの部分に使って欲しいと思ってるんやけど、それはイケナイ事やと思ってるみたいね。

父が一度血栓で倒れそうになってから、ケータイを持ってもらいたいと思っているけど、本人にまだその気が ないのに、使い方の説明をしても利用出来るかどうかもギモンのまま、何もしていない。まだ2人が揃っているから、 こっちものんびりしたものやねんな。

で、このポット。よさそうやと思った。電話好きの母に電話をするのは(実は)少々気が重い。でももしも 一人が残ってしまったら、一体どうやって、様子を知ればいいのかは、地方出身者にとっては結構重要な 問題やからね。操作の壁もないし、安全。技術はこんな方向に進んで欲しい。


私信アイギーナの予言

さて、私信です(笑)。

佐野山無双さん、メールありがとうございます。アイギーナの名称について教えて頂きました。

ちょうどソロモンの時のレイストームさんと同じ様な感じで、同一人物なのでしょうか? 何だか気になるなぁ(笑)。やっぱりこちらも正体不明の方なのですが、すごく丁寧に見てくれている みたいな感じがして、攻略冥利に尽きます。

最初は子供とかにも結構馬鹿にされながら(何でイマサラ、 ファミコン?とか)、やりてーんだからやるんだよー、とむちゃくちゃな理屈で始めてしまった攻略 なのですが、それで知り合った人もいるし、驚いた事に(記事を読んだ人から) お礼のメールまで貰ってしまった(1通ですが)。

Yahoo!にも登録されて、いっちょ前の攻略サイトみたくなったけど(笑)、登録されてから、気がついた 事がある。立ち上げた当初1ヶ月ぐらいは、大体カウントが5以下。入るのは自分ぐらいやったのね。 その後10以下(笑)。これは、ゲーム関係で相互した所に連絡してからね。その次は15以下レベル(笑)。 これは、へんなおじさん のところと相互して以来やね。それがYahoo!登録以降コンスタントに70前後ね。

でも殆どリアクションはないのよ。そーかー、Yahoo!から来る人ってのは、情報収集が目的で、 私の攻略は、Yahoo!と言う巨大なデータベースの中の資料の一つになってるんやー、と改めて実感したんだわ。

奇妙な感じやったな、アレは。嬉しいとか空しいとかとは全然別の何か。新鮮な体験ではありました(笑)。


2001.10.10(水)

日常高性能メモリとHD/ロボベビー

さっき、長年のナゾが解けた気がして子供と大笑いした。

ダンナの話。これと言ったゲームはどんなクソゲーでも、 むずゲーでもジャンルを問わず(あ、パズルとカクゲーは、私のが上手い)たいてーは、クリアするのね。

昔のFCゲームなんてのは、全然ヒントがないなんてのも珍しくなかったから、ホントにすごいと思う。 ところが、驚いた事に一度クリアしたゲームの内容を殆ど覚えてないのね。ネタバレ回避にはもってこい やけど、ほんまに詰まった時に、前クリアしてたなー、と思って聞いてみてもまったく頼りにならへんのね。

で、あんなにむずい事までやってるのに、何であんなに綺麗さっぱり忘れるのか、ってのはうちんちのナゾの ひとつやったんやけど、今日、ついにらしい回答を発見しました。

ものすごい高性能のメモリを積んでるけど、HDがない。
だから、電源切ったら(クリアしたら)、綺麗さっぱり消えてなくなるのねー。


ロボベビー。 うーん。ちょっと可愛すぎるなー。もっとメカっぽい方が面白いよなー。「皮膚」の着せ替え付とかでさ。 なんつーの、見た目のグロテクスさをしぐさや、動きでカバーするみたいなヤツの方が長く付き合うんなら、 愛着が湧きそうと言うか…でもないか(笑)。


2001.10.11(木)

日常タニシ水槽の変遷

田螺な日常。

実は、その後も田螺は増えている。最初にいたオオタニシだけじゃなくて、何だか分らない貝も元気に 増殖している。最初はそいつらは、3匹ぐらいで、でも入れた覚えは全然なくって、なんで、そこに いるのか分らなかったけど、金魚藻にタマゴでもついていたのかなー、ぐらいに思ってなすがままに 任せていたら、今や「数え切れない」ぐらいまで増えた。

サイズはオオタニシとは比べ物にならない小ささで、「おとな」と思えるヤツでも全長1cmぐらい、 「こども」と思えるヤツは、2〜3mm。殆どツブ。それがエサにしている「ごはんつぶ」にうじゃうじゃ 群がるのね。ハッキリ言って今の田螺水槽見て癒されるのは、以前以上にむずい。

でもおもろくはなった。アナーキーなんだわ、なんだかさ(笑)。死んだっぽいやつもそのままに置いとくのね、 したら、何時の間にかタダのカラになって、それがちょっとずつ「穴明き」状態になるのよ…ゴメンナサイ (汗)

ま、兎に角、最初は、このオオタニシをがんばって繁殖させて…なんて思ってたけど、 こうぐちゃぐちゃになると、いいのよ、これは、ひとつの「実験」なのよ、と開き直って、エサがなくなったら、 「ごはんつぶ」をいれて、後はそのまま(汗)。

む下「おかーさん、こいつ、ごっつい移動してるで、田螺のクセに。どうやったんやろ?」
く「あ、ワープしたんやな」
む「ってマジやって、さっきここにおったやつやで」
く「お前、考えてみ、こいつら当たり前に動いたらめちゃくちゃとろいやんか、 高速で動くんは"落ちた"時ぐらいやで、ワープぐらい覚えるって」
む「むちゃくちゃゆうなぁ…あ、でもこのでっかいヤツがんばってるで」
く「最初に生まれたヤツやな。そいつは見たら分るなー。他のはあんま、区別つかんけど」
む「エエカゲン名前つけたらへん?」
く「それもええね。識別できるヤツぐらいは、ソロソロ考えるか」
む「こいつは、"T"はどうやろ?」
く「うーん、わりないけど"A"のが後から楽っちゃう?」
む「田螺の"T"やで」
く「それもエエケド、Tより後のヤツにつけるときめんどいやん。Aやったら、後が楽やって」
む「それって、"一郎"、"次郎"のノリやんか」
く「つーかむしろ"ああああ"」
む「ひっど〜、ゼンゼン愛情ないやん」
く「いやいや、タクマシク生きて欲しいと思ってさー」
む「ま、それは個性がないから、オレが決める。"ジョーイテンペスト"」
く「おぼえぬくー、つか"タニ子"の子供がそれかよ。ま最初やからええか。で、呼び名は?」
む「ジョーイ」
く「OK!Hey!Joey!キミは今日からジョーイだ」

つー訳で、新しく名前のついた田螺が増えました。「ジョーイ」です。よろしく♪

※実は「楽しい水槽セット」 に「金魚のエサ」も入っていたけど、「水槽を汚さない」「水に浮く」タイプだったので、田螺が食べるのは ほぼ不可能だった。で、あいつら雑食だからってんで、腐る心配があんまりない「ごはんつぶ」を主食にしている。 相当手抜き。


2001.10.12(金)

ウェブエロメール@だんだん仲良くなる/レイストームさんを探せ/田原

いやはや…既におなじみになった感のある例のエロサイト紹介メールなんやけどさ、 最初の頃よりフレンドリーになってるのよねー(笑)。

初期は、subjectを、「ねえねえ」 とかにして掴んで「あれれ、お友達かな?」と中身を見ると、「イヤラシ過ぎて公開できな い画像をそっと教えます、お早めに」的なこと書いてたんやけど、前々回のヤツは、 subjectが「緊急速報」で内容が、「アイコラ製作者から連絡が入ったんで、早速連絡し ます」的に変ったのね。しかも差出人名が、今までは女名やったのに、男名に変ったん だわ。既にメーリングリスト仲間なん?うちら。

んで、最新のヤツじゃ、とうとう 「あのアイドルお前好きだったよなー、画質もいいしさー、見たら明日にでもケータイに 連絡しといてー、おつかれー(何が?)」ってとこまでうちらの仲は発展してしまったらしい。

このノリで進んで行くと一体どんな方向に進むのだろう…明らかに「誤解」がある気が するんやけどなぁ。でも、いつの間にか今度は何て書いてくるのか楽しみにしてたりすん ねんな。きっちしハマッてるんか、これは(笑)。


レイストームさんを探せ!
と言う訳で、改めて(私の中でだけ)ウワサのあの人をこないだのメール以来追及してました。
つか、改めてちゃんとメールのヘッダを調べただけなのですが(汗)。あらら、 よくよく見たら、ちゃんと素性を明かしてるじゃん(大汗)。もしかしたら、私ってば、 ものすごく失礼な事をしてしまっていたのかもしれない(核汗)。この場を借りてお詫びさせて 頂きます〜。本当に失礼しました。ごめんなさいです。これに懲りずに今後もよろしくお願いします。

佐野山無双さんとは同一人物。某××大学の××学部××学科で××やってる人で名前はおそらく××さん。ひひひひひ。 この×の部分はナイショだよ〜ん♪


今日は3回目の更新。さっきホースニュース当て馬がやって来た。
G1シーズンになるとやってくる競馬予想メールで、予想メンバーのコダワリと愛が溢れる なかなか面白いメールなのですが、そこで初めて、あの人の逮捕をしってしまった。

派手なパフォーマンスで競馬を盛り上げたジョッキーで、好き嫌いで言うと「嫌い」だったけど、 引退が決まった時はヤツの三味線が聞けなくなるのかと思うと、寂しいとも思った。

でもまさかこんな事になるとはね…芸能人ぐらいだぜ、かなりの違法行為を犯してしまっても その世界で生きていけるのは。

ヤンチャ小僧のような幼さが魅力的なタイプは、この手の失敗を よくやらかす。私はそれを許す雰囲気が実はかなり!嫌いだ。無邪気さゆえに 悪い事だと気がつかなかった、あるいは、軽く考えていたって事の方が、 悪い事をしているとよく知ってて、敢えて悪い事をするより許し難いと感じるのだ。

それは、そこに自分は神様に選ばれた「特別な人間」であると思っているような傲慢さを感じるからなのね。


2001.10.13(土)

ゲームソリティア

♪すも〜こんぅお〜た〜でぃでぃりでぃりでぃり♪ on air@imagio。
今日「も」休み。今月の給料のピンチ。と言う事とはゼンゼン関係ありませんが。

む下が「ソリティア」をやっていた。静かなのも寂しいからってんでmusic on!。
最初は「中島みゆき」。

く「それ、あかんって、歌詞にひっぱられて、ゲームに集中できへんやんか。そやから、 できへんねん」
む下「それは、言えてる。これはオレの腕のせいやなくて、音楽があかんかったんや」
く「じゃ、私がええヤツ決めたる」
む「オレが!決める。どんなんあるん?」
く「こんなとこ。アニソン?」
む「それパス。えーと、あ、これ。Marilyn Manson」
と言って、始めた。
く「……お前、これあかんで。こんなん聞いとったら、なんで?"6"の前には"5"しか おかれへんねん?なんで?"赤"と"黒"は交代で並べんとあかんねん?それより、"1"と"13"やったら、 "1"の方が小さいって決めたんは誰やねん?なんで?なんで? なんで? なんで?
俺たちをくだらねぇルールで縛るんじゃねぇ!!
つー気分になって、マトモにプレイできへんで」
む「たとえそーでも!!俺はがんばんねん。ルールを遵守すんねん。つかそれしか出来んやんか」
く「とにかくや!今度あかんかったら、交代やからなー」

へへ、そーなのこの頃「ソリティア」で遊ぶ事も多くなったってお話でした(笑)

あ、そやそや、エロサイトメール別口も来るよーになってさ。subjectが「週末のお惣菜」 でぇ、「おかず」にどーぞ、って、おねーちゃんぢゃ「おかず」にならんのやけどなー(笑)


日常硬貨ドミノ

さっきまで、ひじょーに下らない事して遊んでいた(考えて見ると遊んでるって事自体、 基本的には下らない訳ですが、「遊ぶヒト」なので許してください)。

で、何してたかというと、「硬貨ドミノ」。
フローリングの床に(主に)1円玉を並べて、ドミノ倒しとやってみよう。と言うココロミをしていた訳です。 最初は単に硬貨を立てて、遊んでいたけど、だんだん要領が分ってきて(笑)適当な間隔をとって 並べ始めたって訳よ。で、20個以上並べたあたりで子供に倒された。「オレ倒してみたい衝動に勝てんかったなー。 結構悩んでたんやけどなー」。あ、そお。って事で私はオシマイにしたけど、あいつまだやってるよ(笑)。

「オレの生涯全ての集中力をここに注ぐ!!」。全部注いでも知れてるんやないかと思うってのは、 言わんとったるか(笑)。


2001.10.14(日)

思索 ネットセキュリティとネットトラブル/当り障りのないホンネ

くっそー。ナンヤコレ?スクリプトエラーのダイアログがいつまでも消えへん。 ゆーとくけど、私が書いたんやないからねっ!ふつーにブラウジングして、特に あやしそーでもないページでこうなった。んで、とうとうブラウザ強制終了。

かなりムカツク。個人のページやなくって、いわゆる企業ページよ。 何考えてんねん?こいつら。

ネットのセキュリティーが危険なのは、ま、よく知られた事やけど、私の場合、 PCを仕事に使ってる訳じゃないし、家族にとっても便利ではあるけど、ないと 明日から生活に影響するって代物じゃない。クレジットカードの番号と、戸籍、 あと、著作権法(笑)あたりは恐いけど、あ、そうそう国際電話にかけるとか(笑) それ以外の部分じゃ、たとえウィルスにHDDマッサラにされたとしても、 実質的な損害は、例えば交通事故とか、病気になるとかって言う、直接的なものと 比べたら、たいしたことないと思っている。個人情報にしても、たとえそれを入手 されたとしてもうちんちがびんぼー過ぎるから、実際に何かの役に立つとはあまり思えない。

のんきと言えばその通りだけど、なんやかんや言ってもネットは結構安全な遊び場だと思って いる。タダの個人でいるならね。

ところが!これが企業、殊に自分が属する企業相手だと、すっかり様子は変わるのね。 やっぱり告発するには、「辞表」片手にやらなきゃいけないんやなぁ、と言う事を、 こないだ某ニュースサイトを見ていて思った。たとえそれが「事実」でも「誹謗中傷」 とされて、且つ個人はしっかり特定されてしまうみたいよ。

あることないこと、色んな掲示板に書かれていて、なんでもアリって雰囲気はあるけど、 実際にホントに知りたくても知れなかった事が、ネットに行けば入手出来るって訳やない んやなぁ、と実感した。

実際、トラブルったって矢面に立ってるのは、(何の権威もない)個人である場合が殆どで、 (だから、誹謗中傷は止めてねとどこの掲示板にもある訳やけど)、DL暮らしに一息入れて(笑)、 ぼんやり巡回するって事を覚えてから、逆に少々ネットに失望した。そこにあるのは、「当り障りのない ホンネ」なのよね。

恋愛話が多いのも、それは、最終的に個人的な問題やから書けるねんな、って事もそれでやっと分った。 ちょっと前までは、恋愛って「する」もんで、「考えたり」「見たり」「想像する」もんやないんやから、 なんでそんな事ばっかり書いてんねん?と少々疑問やった訳です(笑)。経験不足のせいかもしれん けどね。

これからどんどんネットは整備されて、いっそう便利にはなると思うけど、(私が思っている) ホントの自由ってのは、やっぱりまだまだ手に入らないのかも知れないな…

"と、ここまで書いたヤツ見てて思った。ははは、個人に対する誹謗中傷に対して、 されたと感じた本人が、訴訟を起こすような社会になったら、これはなかなか面白い。 何をもって「誹謗中傷」とするか、ってあたりからやってさ。私は相当ニブイ人なので、 空気を読めないのね(笑)。わかんねーやつはしょうがねぇ、とか、アノヒトはちょっと変ってるから、 じゃ済まなくなると楽になるんやけどなー、イロイロと
#あー、イライラする。「絵画」を伝えるにも、「音楽」を伝えるにも ましてや、「ゲーム」や「映画」なんつー総合芸術でもweb上じゃ全部「文字」 なんやなぁ。当たり前やけど、ちがうっしょ、って思うよね。よね!ま、いいや、 はい、文字の偉大さに感謝しまっす。ちょっと不本意やけど

#あ、失望ったって、全部が全部やないです。個人的好奇心は大いに満足してたりします(汗)。


2001.10.15(月)

思索当り障りのないホンネ・補足

さてと、やっぱり書いといた方がええんかなぁ、なんて考えつつ。

奇妙に掴んでしまった感じになっちゃった「当り障りのないホンネ」。言葉の行き違いや、 感情から、ぶつかったり、するのはしんどいし、つらい。 それであんまり人を傷つけるような事は回避するとそんな風になる、って感じかな。

えーと、心を傷つけられるのも、傷つけるのもそれは、すごく嫌でつらい事やし、 人との関係が、修復不可能になる事もある(それは国民性、性差以前の問題だと私は思う)。 だけどそれは、ネットに限ったわけじゃないし、避けて通れるってもんでもないんやから、 それってしょーがないんじゃないの?と思っている。

最終的には、「自分自身」の問題やないんかなぁ。 心は私の(そしてあなたの)「聖地」だから、そこを管理するのは私の問題だと考えている。 んで、私にとって、そこを管理するってのは、「自分がやった事を受け止める」だけ(笑)。 以上も以下もないなぁ。これじゃだめ?


2001.10.16(火)

ウェブgio抹消の顛末

giocityの登録さっき抹消。

最初にソロモン移したところで、(tk-cityじゃフレームが使えなかったから)何にもない ところにイキナリ攻略があるって形のものすごい状態の場所で(汗)、リンクは、くりりんスーパーからのみ。 容量を考えると、それ以上コンテンツを増やすのも無理がありそうってんで、100Mのojijiのスペースを取って、 これを機に、ゲームを「くりりんらんど」にまとめて、独立させた。でも(ミラーサイトとして)残していたのは、 gioに移してから、攻略見ました!ってメールをもらったから。すごいびっくりしたし、嬉しかったのよ(笑)。

それを消してしまう事に決めたのは、 例のアレ がなんだかうざいとゆーか、うっとおしいとゆーか、きもいとゆーか(笑)ってとこです。 やってみると、ボタン一つであっさり消えた(笑)。んなもんなんやなぁ。

#昨日、といってもまだ深夜ですが、の日記読み直したら、誤字、脱字だらけでしかも ものすごく分り難いんで、ちょっと直した。


時事9.11とビンラーディン

テロ関連ニュースを見ていた。実はうちでは、全然うんざりしていなくて、 いつでも興味深く見ている。何にしても同朋が戦地に赴くのだし、戦争に参加を表明 してしまっているのだから、何時巻き込まれてもおかしくないのだと思っている。

む下「今テロ、やりほーだい。全部ビンラーディン
く「それ、オウムの合言葉になってへんやろな」


2001.10.17(水)

ウェブ今週のゲーム更新/リンク報告

丁度12:00。久々に「くりりんらんど」の今週のゲームを更新した。今迄に使ったゲームは、 たった一日で下ろした、ゼルダ、ケルナグール、それから、アイギーナ、R-type、ゴルゴ13、 スーパーアラビアン、キャッ党忍伝てやんでぃ、やから、ぜんっぜん!「今週」ってのは、 看板に偽りアリ。画像使用OKのメーカーだけに限ってしまっているから、ナカナカね(笑)。

それよりもっとアセッたのは、「いやごと」さんがうちにリンク張ってくれてた事に、今(正確には 昨日)気がついた事。すごく遅れてしまいましたが、ありがとうございます(大汗)。

リンクのとこって、初めて行った時以外にはあんまりいかへんやろ。 イヤイヤ、まぁ私はそうやねん(汗)。更新報告にあったら、見ます、って感じでさ。

リンク集に入れてもらうのは特に問題ないけど、個人のとこやったら、やっぱり連絡もらった方がええん かなぁ…この頃じゃリンク報告って、連絡下さい、とか、相互募集中とか、 多少なりともリンクについて書いていない所でリンクフリーって言葉がある所には、 (実は)連絡入れてないで、勝手に貼ってたのよ。(って言うか、あそこ = いやごとに関しては、 貼ってからリンクのところ確認して、連絡した方が良さそうだと思った訳で、ものすごい雑やったと思う)

みんなどうしてたっけ?ま、今から見に行ってみよ。


思索9.11後アラブとアメリカ

「地球にやさしい」って言葉があるけど、あれは(殆ど)ウソやと思う。

もちろん見た人がおるわけやないけど、地球にに命が生まれる前から地球はあったし、人類が 滅亡しても地球はある。核を使わなかったら。だから、地球にやさしい唯一の方法は、 核廃絶だけやと思っている。後は人間にとって好都合(と思われる)事を地球にやさしいと 言っているだけやと思う。

イキナリ大風呂敷モードですいません。テロ関連ニュースを読んでたもんで(汗)。 iij.asahi.com/international/update/1017/010.html@リンク先無くなってました(asahi.com の特集記事ぽい2003.4.3追記) 米軍、「恐怖の攻撃機」AC130投入 心理戦の様相ってのを読んでたのです。 で、これ読みながら、イロイロ考えてたのね。

今回のテロで私は文化の違いってのは、結局「命の重さ」の違いなんやなー、とつくづくと思ったのね。 趣味以前のレベルやけど、割とこっち系(軍事とか武器とか)好きやんか。ダンナが「元自衛官」 (一生これね)やってこともあって、うちでは割と日常的にこの手の会話があるのね(ちょっと昔の "プレイボーイ"みたいなもんよ)。

ソ連が崩壊した時からダンナはアラブに核が流れる事にすごい危機感持ってたんだわ。 (流石と言うか、一番スクランブルが多かった時期に所属してただけあって、危機感の 持ち方はやっぱり普通の人とはちょっと違う)でも私は、(たとえキッチリ管理されてたとしても、 欲しかったらどんな事してでも手に入れることが出来るだろうと思いながらも) 技術的に簡単でも、生物兵器とか、核兵器ってのは、扱う側のリスクが大き過ぎるから、 そう簡単には、使ったりはせんと思ってたのね。ゲバラがアフリカ戦線で失敗したのも、結局「命の重さ」 の違いなんやなー、とは思ってたけど(ヤツラには"犬死"って言葉はないんじゃないか?)、 それにしても危険度(影響力?)がゼンゼン違うやんか。

だけど、やっぱり私のほうが甘かったと思った。研究していたのなら、使い得ると思う。

さてそこで、アメリカは心理戦を選んだみたいやけど、「命の重さ」が違う相手にそれが 効かないのは「太平洋戦争」で証明済みやないやろか?あの時は「戦争の早期終結」 って大義名分で「核実験」やって、(ものすごいデモンストレーションやったと思う。日本に対してのみならず)。 結果的に成功したけど、今度は相手もそれを持っているのだ。

日本人論っていっぱいあるけど、読んだことあるのは、「菊と刀」のたった一冊。んでもここで そこに書かれている日本人論について云々っていうのを問題にしようとしてる訳じゃないっす。

書かれた背景と、書かれた理由を問題にしたいのね。かなり有名やけど、これは、アメリカが 「太平洋戦争」の戦後処理政策の指針を作るための資料として書かれたものです。その冒頭の部分に、 「日本人と言う矛盾に満ちた人種は根絶やしにしなければならない程危険なのだろうか?」(貸してしまった みたいで手元にないから、かなり!感情的な表現になってる恐れがあります)みたいな一文が あるのよ。

……こんな両者がどっちも「核」を持ってるとすると、これはマジで「地球の危機」 なんやないかと思う……。


2001.10.18(木)

日常狂牛病

狂牛病効果でステーキ。それより、地球が危ないので相談した。

く「ねぇ、シェルター買わへん?」
だ「高い」
く「それもそーやねー」

ま、こんなもんだわ。非日常をシミュレートして遊んでる訳ね。結局(笑)。


ウェブちゆ

ちゆを見ながら考えた。

壁紙にするやつは居る。「何か」を置いてるやつも居る。トップページにしているやつは、 もっといっぱい居る。でも「待ち受け」にするやつは、ファイターだと思う。


2001.10.19(金)

日常マーブルチョコ争奪戦

マーブルチョコ争奪戦。

買い物袋からマーブルチョコが出てきた。これは(本来なら)ダンナのぶん。気がついていなかったらしい。 んで、む下がこれを発見した。

うちんちじゃ、「気がつかなかった」り「いなかった」りした方が悪いと言うルールになっているので、 このマーブルチョコの権利は既にダンナの元を離れて、私達2人のものになったのね。

む下「どおする?分ける?」
く「あほか。どっちかが取るに決まってるやろ」
む「みつけたんは!オレやで」
く「でも私も知ってたもんね〜」
む「2人でわけよーよ」
く「嫌!勝負や!」
む「くっそー、オレ勝てるきーせんもんなー」
く「ひひひ、私負けるきーせんもんね。特に!キミとのジャンケンじゃ。つか負けた ことないんとちゃう?」
む「ソコまで言う、ならやったるわ」
く「ん?1回勝負でええんか?3回?5回?」
む「いっかいじゃ〜」
んで、私が勝った(笑)
む「くっそ〜、つーかちょっと頂戴」
く「うん。分けたる。シールでええか?」
む「なんやそれ〜ええやんか、ええやんか」
く「しゃあないなぁ、じゃ、この蓋に…」
む「あ、オレ底の方でエエで」
く「往生際のわりぃやつやなー、やるゆーてるんやから、素直に受け取れよ」
む「ケチ過ぎる!つかこれは本来オレのや!」
く「あ、何すんねん。ひきょーものー」

とかなんとかやりながらもマーブルチョコは守り通したんやけど、甘過ぎて食べきらんかった。 んで残りをやった。あいつ甘いもんは別バラってクチ。


2001.10.20(土)

ギャンブル菊花賞

さて、菊花賞。

今年は転職して、就業時間が長くなってしまったので、実際のレースを リアルタイムで見る機会がめっきり減りました。土日出勤も多くなって、参戦するのも ナカナカ厳しかったけど、明日は何とかなりそう。

で、さっきから「当て馬」と新聞見ながら、予想立ててるんやけど、トライアル見てないしねー。 戦績と血統中心で考える事にした。今日決めといて、明日PATで買ってもらう予定。

んでそれから行ったらふつーに、ブライアンズタイム + 武で、◎ダンツフレーム、 血統キングでダービー勝ち、○ジャングルポケット、神戸新聞杯勝ちで登り馬でしかも マル外の、▲エアエミネムのBOXでふつーに勝てそうって気がするけど…イマイチ魅力ないなー、 このBOXに安いのもう一点ぐらい加えるか、流すか…あかん、流しは。軸が決めれん。

な訳であとひとつ!……………神戸新聞杯2着サイライズペガサス。堅いなぁ(笑)


2001.10.21(日)

あの頃おかし争奪戦

なみへい さんに言われて思い出した(笑)。

お菓子争奪戦、子供の頃ヴァージョン。

私と弟は2歳違いの年子です (1歳違いになるときも年間3ヶ月ほどある訳ね)。私は両親の仕事の 関係もあって、物心つく前から5才までおばの家で暮した。(ひと回り以上年上の従兄弟がいた) 一方弟は、その間主にばあちゃんに面倒を見てもらっていた。

と言うのはどういう事かというと、2人が一緒に生活しだした頃ってのは、年恰好がいっしょぐらいの 「ひとりっこで且つばあちゃんっこ」と「上との年齢がむっちゃ離れたすえっこ」が一緒に居るような 状態だったのよ。2人とも思いっきりワガママなのね (天性だと言うウワサもあるけど)。とにかく、 私たちの間に「譲り合う」と言うルールはなかった。激しくケンカばっかりしていたので、今だに 私の顔には、(幸い目立ちはしないけど) ひっかかれた傷跡がある。

なんせから、マメにけんかするもんだから、親も結構「気をつけて」(笑)何でもできるだけ 2人分用意してたけど、やっぱり分けられへんもんってあるやん。その都度ものすごい「取り合い」 をしていた。

そこで親が間に入って親の権限でもって何とかしようとするんやけど、そんな事された日にゃぁ 必ず!私の猛反発があって、事態の終結をいっそう長引かせる事になったので、 最終的に分配方法は、私たち2人に委ねられた。

な訳でうちらは考えた。先ず、総数が多いもの (袋に入ったお菓子の類) は、 全部数えて分けた。次に数えられないもの (水分系とか羊羹、デコレーションケーキ等) は、 うちにあった、「はかり」を利用して、量って分けた。でもこれは、時間がかかり過ぎるし、 ケーキみたいなタイプは「細切れだらけ」になるという難点があったのね。

次に私たちが考えだした方法は、「分ける者」と「選ぶ者」方式。「分ける者」は、自分で これなら納得出来ると思える分け方をして、「選ぶ者」は、こっちがいいと思うものを「先に選べる」のね。

一見万事解決に見えるこのやり方にも難点はあった。自分のミスで、思ったような分け方が 出来なくても、先に選ぶ権利はないから、たとえ損だと分っていても  (自分の中で結果的に納得できない分け方になってしまっていても) 、 みすみす「選ぶ者」に「ええ方」を取られてしまうのだ。

そこで、私たちは、「どの者」になるかを「先に選ぶ権利」を「ジャンケン」 で決める事にした (当然このジャンケンを何回勝負にするか、みたいな事もその都度決めた)。

ここに至ってうちらの分配ルールは確立し、ものを分ける時に大騒ぎをする事もめっきり減ったのです。

…でもさ〜、「どうしても欲しい時」ってあるやん。

それは、1個のすごくおいしそうな「菓子パン」やった。

2人とも「全部欲しかった」のね。んで、相談して、ジャンケンに勝った者が 「全部取れる」ことになったのよ。

勝負は「5回先勝のジャンケン」に決めた。 (やっぱほれ、すごく!!!欲しいもんやから、 あっさり負けるのは残念過ぎるやんか。チャンスがあんまりすぐになくなるのは、つらいやん。)  白熱のジャンケンバトル (次に何を出すか決めるためのあらゆる技を駆使したよ。 "ジャンケンの神様"に教えてもらう例のアレとかコレよ。モチロン"神のお告げ"覗かれないように お互いに物陰まで行ってイチイチ"次の一手"を決めてから勝負した) に勝ったのは私やった。

勝ち誇ってパンを取る私。むちゃくちゃ悔しがった弟は、どうにも諦められずに、とうとう強行手段に出た。 取ったりはしなかったけど(ルールは遵守するのね)、私がうれしそーに袋から出した「菓子パン」に 「つば」をつけやがった。

ココに至って、それは「私のやけど私が食べられないパン」と言う、むっちゃ悔しい 代物に変わり果てたんだわ。(今ならゼンゼンへーきやけど、当時的には、「つば」 はかなり絶対的な「テリトリーを示す魔力」を持っていた)

目の前にあるし、しかも「私の」やのに「私が食べられへんもの」にするって方法で、弟は、 「悔しさを紛らわせた」。そやけど、それじゃ納得出来んのは私や。「弟のつば」がついてるからって、 弟にやる気には「絶対」なれない。少なくともあいつにとっても「絶対」食べられへん状態に してやらないと、気が済まない。

そこで私もそのパンに「私のつば」をつけた。めでたく「誰にも食べられないパン」が 誕生したって訳よ。


ギャンブル菊花賞@どうも負けたようだ

武のバカヤロー


2001.10.22(月)

メモ適応

やっとPCが空いた。そやけど、今日は実はな〜んも考えてへんねんな〜。

でもない(笑)。「適応」って事について考えてた。だけど日記にも書けないほどこんがらがって、 自分でも訳わかんねーから、ダメダメ。

取りあえず、きっかけになった一文は、
http://lynx.hubs.hokudai.ac.jp/lab/papers/sotsuron/H9/sugimoto.htm
この辺。進化心理学って、どっかうさんくせーんだけど、面白おかしいのね。 イマイチ説得力に欠けてるみたいに思えるんやけど、ハッキリとは言えないみたいな。 なんつーの自分で「調べる」より自分で「考えたって」OKな雰囲気があるのね(笑)。

だから、ちょっと「小理屈」作ってみようとしたけど、むずかった(笑)。アプローチの 方法を幾つか考えたりもしたけど、まとまるかどうかも分からんなぁ(笑)。 「屁理屈レポート」って面白そうなんやけどなぁ。


2001.10.23(火)

ゲーム麻雀/何切る?

吉例の アレ(笑)。

ゲーム作った前後つーか四川省とかマインスゥイーパとか目の前ですぐやれるPCゲーム するようになって、ちょっとトンプーにもご無沙汰してたんで、自分が出してたかどうかも 忘れてたけど、キッチリ参戦してるわねー(笑)。

んで改めてこの「問題」(と言っていいのか?)について思い出しつつ、検討してたって訳ね。

さぁ、一緒に検討しましょう。何切る?

ドラ→※注意!引いてきた牌じゃありません

今回はイヤな問題やったなー。ヤナ牌がドラってのはここではありがちなんやけど、 しっかり「くっついて」てそのくせ「邪魔」なのね。んで「ピンフ」は、見えてんだけど、 それだけで終るには惜しいような可能性を秘めてる訳だわ。

「ドラ」残すと「タンヤオ」はなくなるでしょ。んでも「ドラも1翻」も「タンヤオも1翻」 ってだけじゃ「タンヤオ」確定しないだけにドラ切りは弱い。かと言って「ピンフ」「ドラ1」 やけど「タンヤオ」なしって確定させるには「イーペー」場合によっては「リャンペー」まで見えるから惜しい。 だからと云って「ドラ」を切ると言う事は、ドラを「振る」リスクを背負うって事にも なる訳で……でも受けは一番広いと思う。って訳でドラ切りましたが、 今回はむっちゃ悩んだ(笑)。でも意外にマジョリティは偏ったな。

自分でも書いてる通り、こんな場合、裏目引く事が多いのよねー。切ったとたんに 下家がリーチとかしてさ、しっかり一巡目でドラ引いてさ、手姿崩したかねーから、ドラ切ったんやー! ナニヲイマサラ、もってきやがれ〜で、綺麗にイッパツ振るってのが見えたりして(笑)

あ、でもやっぱりいたよ「チートイドラ単騎派」。 これだけリャンメンあってもそこに行くってのは「主義」なんやろなぁ。こいつはきっと ハッタらソクリーチやね(笑)。


日常DL

あーあ。さっきちょっとソフト拾って、downloadedたらゆうフォルダ開いたら、びっくり するぐらいMIDIが入っていた(汗)。条件反射的に拾ってたみたい…あの織田裕二の頃(大汗)。 しもたー、なくなるーと思ったからやないかとは思うけど、 全然記憶にないのに拾ってた。あーそやそや、リンク先一括ダウンロード とかやったんやった。なんだかなぁ…そろそろデフラグか。


2001.10.24(水)

思索適応

また難しい事を考えている(笑)。だって「適応」って面白すぎるって。結局「今」残っているのは、 (進化論的に考えると)適応できたやつ「ばっかり」やろ。一体どういうやつが「適応」に なるのか、って気になるやん。それから察するに今後どんなやつが「適応」になっていくか、 とかさ。

んで、イロイロ考えてて(今回は敢えて調べないで、考えるだけで遊ぼうと思った)、とにかく 生きていく上で最重要なのは「個体の保存」で、それに対して最も支配的なのは「恐怖」 なんじゃないかと思い当たった。

恐怖について。私たちは恐怖に支配されている。根っこにあるのは「死の恐怖」。「個体の保存」 が最優先される「本能」なのだから、「恐いもの知らず」は明らかに「不適応」。 死をも恐れぬと言う事は生きるのが圧倒的に下手という事になる。もしかしたら、そんなタイプ もいたのかもしれないけど、遅かれ早かれ絶滅したんじゃないかと思う。

ところが、ある程度まで「恐怖」を克服しないと「戦い」に勝てない。つーか、「戦い」 を選択できないじゃん。この辺の兼ね合いってどうなってるのかなー。バランスのイイヤツ が「適応」?要領のイイヤツが「適応」?そう考えて見ると「ヤナヤツ」も結構「適応」って気になって 来るから可笑しいなぁ。あ、そうか。圧倒的に「力」が勝ってるやつが「最適応」。弱いやつと戦うのは 恐くないもんね。……すげー「やなやつ」じゃん。

ヒトの進化の過程を知る上で「未開人」(嫌な呼び方)の生活を調べるってのを結構やってるみたいに 見えるけど、あれ、どのぐらいまで信頼できるんやろ。対照実験みたいな事って不可能やんか。 どうがんばっても推論からは逃れられへんと思うのね。だから面白いとも言えるけど。シロートが 口はさめるって言うか(笑)。


メモバイオプレイしてるようだ/訂正

ウェスカー!お前何時から「縮地」覚えてん?って目が「ハンター」や。

上記の内容が分からない場合はご質問下さい。生きていく上で全く必要のない知識ばっかりですが(笑)。

※昨日の日記 チーチートイ = × チートイ = ○ 訂正しました。


2001.10.25(木)

ウェブ容量問題/ojiji.net

そうや!日記ならどこへ持ってっても大丈夫なんや♪

いやもうイッパイイッパイやんか。トップの差し替えと、直しとファイルの移動だけで、 昨夜は、夜更かしやろ。幸い今日「も」仕事は休みやけど、だから今日のうちに多少、 めんどげな移動作業も済ましとかんとあかん。なんとかしなくっちゃ、とさっきまで 考えてたの。

実はojijiはすごく大きくて(100M)、安心して画像いっぱいのゲームを移せたけど、あそこは、 登録する時に最初にカテゴリーを決めんとあかんかったから、ゲーム以外は置いてない。 http://www5.tkcity.net/~crows/index.html@毘沙門天(放置後サーバと共に自然消滅2003.4.3追記) のTk-cityにはそんな制約なしで50Mもらえたから、大抵のコンテンツはあっちに移している。 難点は、バナーが上に出る事と、(失敗から気がついたけど、下にbodyタグを入れてしまうと バナーは下になるけどね)フレームが使えない事。だから、相当巨大になってしまった、 「word」は移せない。ojijiはフレームも使えるし、バナーも下だから、結構ええんやないかと 思ってたけど、登録してるカテゴリーが「ゲームアニメ」な訳で、「word」じゃあんまり 違いすぎるやん。

で、やっと(笑)気がついたんだわ。「日記」ってジャンルは便利ねー。「私のHP」であるなら、 どこにでも置けるもんねー。いやぁよかったよ、「ゲーム日記」とか「読書日記」 とかにしなくて(笑)。つー訳でojijiに「日記」移します。案外にふより軽いかもしれません(笑)


あの頃大人買い

舎弟(ってことにしてしまっていいでしょーか?)の ケモ のBBSに「大人買い」の話題があった。

ご存知でしょうか?「大人買い」。あそこに書いてあったニュアンスとはちょっと違うかもしれないけど、 私が知ってる「大人買い」は、「箱買い」又は「まとめ買い」。

チョコボールの銀のエンジェル集めてる rure さんにもお薦めしましたが(笑)、子供の頃には不可能だった夢をかなえる素敵なお買い物術です。

きっかけはホームランバー(リンク先変更しました2003.4.3変更)。 知ってる人もかなり居ると思うけど、アルミの包み紙にくるまれた四角いアイスバーで、 当時は一本10円だったと思う。

これの最大の魅力は「当たりつき」だった事。アイスを食べていって、最後に残ったバーの 部分が「くじ」になっていて、「あたり」の場合はバーに「ボール」の絵がついていて、 1個のボールだと、「もう一本」。そしてなんと!「ボール3個」ついていると、「あと3本」! ホームランバーがもらえる仕組みだった(と思ってたけど、今ちょっと調べたら、もっと複雑 やったみたい。そーいや、ヒットとかもあったなぁ…ボールの"焼印"は思い違いやったみたい)。 「はずれ」くさくても、「最後のひとなめ」 をしてしまうまでは、希望を捨てずにドキドキしながら、食べたものです。

そんなある日、ひとりの友達が。

と「これ、はこごとこーたら、絶対この中にはいっとる"あたり"全部とれるんちゃうか?」

と言いまして(笑)、心の底から感心した私は、その事をふか〜く心に刻みました。

そんな可愛らしい子供時代も過ぎて、名実共に「大人」になった私は、当時「ドラゴンボール」 にハマッていまして(ささいな事につっこまないように)、カードダスのホロカードが 欲しかったのよ。ご存知のように「ホロ」は少ない。数をこなせば手に入ると限った訳じゃない。 同じのを沢山持っててもしょうがないじゃん。経験的に続けて買っても同じのが入っている 事が多いのは知っているのだ。近所のガキと交換したところで、購入場所が殆どいっしょだろーから、 あまり「エエヤツ」が手に入る気もしない。なにより「照れくさい」。

なんて事を思い悩みながら、子供を連れて実家に帰った時、母親から、素敵なニュースをゲット したのです。

は「あんた、しまもと(仮名)行っておかしこーておいで、あそこはケースでやったら、 卸値で買えるで」
く「なぬっ!いくいく、すぐいく!」

で、しまもと(仮名)で発見したのよ、「ドラゴンボールのカード」が1ケース1000円ってのを。 直ぐに買ったよ。大人にとっちゃ1000円ったら、「激安」よ〜♪

んでも母親にみつかったらおこられそうなんで、そいつはこっそり旅行鞄に隠して、 うちに帰ってからやっとあけた。子供はまだ小さかったけど、「今からエエコトするでー」 と期待させて、部屋に袋に入ったままのカードをぶちまけた。

く「さぁ、あけよーぜ!」

子供といっしょにガンガンカードを開いて行った。
……………
えー、結果から先に言いますと、「ホロ」は1ケースに1枚。ケース全部あけたところで 手に入る種類は10種類。夢は叶ったけれど、現実も知ったって訳です。
ここから得られた教訓はケース買いする時には、「ロット」をチェックする、と言うこと でした(笑)

んで、後日談になりますが、こないだむ下にこの話をしたら、

む下「そんな楽しい思い出があったんかー、オレ全然覚えてないなー」

やってさ。


2001.10.26(金)

ウェブ今週の言葉@魂

あらら、また日付まちがってたよ。さっき直した。

今週の言葉早めに更新。休みが続くから、もっとイロイロできそうな気がしたけど、 やたら眠くてさ(笑)。実はこのとこずっと「お題」を頂戴していたから、(こころあたりの ある人ありがとうございます)今週はちょっと気になってた「同人」で探してみようかなー と思ってたけど、やっぱ「巨魂」から、ヒントもらって「魂」。

びっくりするぐらいかかって、殆ど上から順番にやっただけで28個集った(笑)。時代のキーワードは 強いわ。「癒し系」の次は「魂系」やね。

ところでこの「魂」。"soul"と"spirit"とどっちも「魂」入ってる感じするけど、びみょ〜に 雰囲気違うじゃん。辞書ひく前に予想立てましょ(笑)。つーかどんな時に「魂」って使う?

「魂が抜けたような…」 = 放心状態。「大和魂」 = ニッポン男児の心意気。「霊魂」 = 死んだ人(とは限らないか)の実体(体)じゃないブブン。んー他に何があるかなぁ。ま、「こころ」 とか「精神」の深い部分って感じはするわな。んでもイマイチ掴み所がないね。よく似た「言葉」 を考えてみよう。「魂」に似た言葉とは。………………ゼンゼン思いつかん。 しょげねぇ、 goo辞書on!

[soul]: n. 霊魂, 精神; 魂; 気迫, 熱情; 精髄; (the 〜) 典型; 権化(ごんげ)  (of); 指導者; 人; (a 〜) (否定の文脈で) (人っ子)ひとり(…ない); (数詞を伴って)  …人(にん); =soul music; [[米]] 黒人の魂[誇り]. 
[spirit]: n. (人の)精神, 気持ち; 霊魂; (the S-) 霊体 ((神天使など)); 聖霊; 幽霊,  悪魔; (人の精神面たる)生気; 元気; (pl.) 気分, きげん; (精神面から見た)人, 人物;  (人々の)気風,時代精神; (立法)精神; (時にpl.) アルコール, (強い)酒; アルコール溶液.

むむ…ダブってるのも結構あるし(笑)、イマイチ違いは分り難いけど、気分で言ってしまうなら (なら調べる必要ないか?!)soul = 心の深いところの熱いブブン、spirit = 霊的なものにまで高められた こころのあり方、にでもしておくか(笑)。さて、あなた魂入ってますか?


ギャンブル競馬

ステイゴールドに勝ってもらいたいなぁ…

でも、心情馬券で取った事一回もないしなぁ。んでもそれなら!って切り捨てると来るしなぁ。 それに今回は間違いなく人気になるやろし。

おっと、デジブックあーんど蔵衛門8デジブック 。こんなんがあるんか。早速DL。なかなか忙しい(笑)。


2001.10.27(土)

音楽魂のミュージシャン

魂のミュージシャン?!

ちょっと前にプロジェクトとげーじゅつなんつーのから、パーツを作る部分をお任せに するのなら、どの辺までがオリジナルって言えるんかなぁ、何てどーでもよさげな 「ギモン」を書いたやろ。

したらいるのねー、ほんっとに全部自分でやっちゃう人。

昨日のこと。かいもんから帰ったら、ダンナの部屋からええ曲が流れてた。 おにゅーのコンポで、やっぱ、PC + しょぼしょぼスピーカとじゃ、 私が聞いてもハッキリ分るぐらい「音」のレベルが違う(笑)。ええなー、これ、 綺麗な曲やなー。どっか賛美歌っぽいんやけど、綺麗やけどエモーショナルな声で、 「魂入ってます」な感じ。

く「ええねー、これ。音もゼンゼンちゃうなー」
だ「やろ。それにこの人"全部自分で作ってる"んやで」
く「え゛?」
だ「ケルト人やって」
く「魂入りまくりな訳や…天才やね」
だ「しかも美人やねん」

聞いていたのは、enya Shepherd Moons


疑問長女らしさ

私は基本的に「ウケ」狙いのお調子もんで、スベッたり転んだりしながらも、思いつくと やらずにいられない性質と諦めてしょうもないことばっかやってるのですが(悲しいぐらい 子供も同じ。聞く所によると、弟もそうらしい)、時々ゼンゼン 狙ってなくて、何気に話した事が(子供とかだんなにやけど)馬鹿ウケするのね。

今朝もそうやった。どんな流れでそんな話になったんやっけ?

く「長女らしないって結構言われるなー」
む下(おもっくそ口に手を当てて)「うぷぷぷっ」

そんなに真っ赤になってまでウケなあかんことか?長女の人。長女を知ってる人。 長女らしさって何なんでしょ?


ウェブ北アイルランド

で、改めて調べていたのが、北アイルランド。

北アイルランドと言えば「IRA」。ちょうどタイミング的にも興味深い。
先ずはこれから。http://cnn.co.jp/2001/WORLD/10/23/IRA.disarming/@ CNN10月24日のニュースです。(リンク先消えてました2003.4.3追記) 続けてこれ 北アイルランド平和

30年以上の戦い。平和と自主独立を目指して、手探りをしながら、ここまでやって来た。 どんな形であろうとも当事者同士で解決の道を探ったのだ。そこでどれほど血が流されようと、 部外者は立ち入るべきではないのではないか?


日常巨人命の男

3回目の更新。

試験でしばらく戻ってなかったむ上が帰ってきた。
んでご飯食べながら、「巨人命の男」たらゆーやつを見ていて、

む上「こいつぬるいわ。ほんまに命かけてるんやったら、巨人が優勝した時、巨人バンザーイ!つって、 道頓堀に飛び込まんとあかんわ」
く「言える。上がってきた時にとーぜん上から棒でつつくんやろ」
む「たりめーやんか。絶対あがらさへんねん。命賭けてるとこ見せてもらわんと」
く「甲子園じゃ阪神側で、巨人の応援ね」
む「広島市民球場でもやってもらわんとねー」
く「こわ。是非やってもらいたねー」
む「広島のがこわそーやなー」
く「うん。阪神結構口だけ、つーか最初から負けてるとこあるし」
む「あるなー、確かに」


2001.10.28(日)

スポーツ相撲

技のデパート「舞の海」のやつを見ていた。

相撲は「大鵬」の頃から(笑)。(流石に)ものすごいちっちゃい頃だったので、あまりよく 覚えてないけど、大好きな(強かったから)「大鵬」が、「屏風山」(だったと思う、かなり 曖昧)って言う、ひょろっとした力士にだけやたら負けてたのが悔しかった。

それにしても、相撲はすごいスポーツだと思う。「はっけよいのこった!」であの至近距離から、巨体の 男がぶつかり合う。間合いを取るとか、相手の様子を見る、なんてのもない。

こんな格闘技他にないと思うのね。「世界最強戦」だったはずの「アリ対猪木」戦は、 結局、相手の出方を見るのに終始した冗長なつまらない試合だった。この頃はK1とかも あるけど、試合開始直後にでイキナリがつーんとぶつかる訳じゃない。一撃必殺の チャンスを伺う。

ルールも分り易くて、勝ち負けが見たら直ぐに分る。重量制限も(上には)ない。 すごくシンプルで美しい格闘技だと思う。あ、忘れちゃいけない。コスチュームがせくしぃ(笑)。


メモいのちの書

今、ものものすごいものを知った。いのちの書

詳細は、只今作成中。


2001.10.29(月)

私信しょうもないけど投稿ありがとう

まずは、お礼から。

なおさん、「しょうもないけど捨てられないもの」投稿ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします。チャットで逢った人ですよね(笑)。間違いないと 思ってますが、念のため。もし違っていたらごめんなさい。

って、しもた。いのちの書、ゼンゼンやってへんかった。ちょっと他の事やって ましてー。


ウェブHPを作る人去る人残る人

ここにでちょっと。スタッフやってくれてたかよりんさんが、今月いっぱいで、 コーナーたたみます。イロイロ勉強させてもらったし、いろんな事話したり、 楽しかったのですが、何となくもちかけて、ついついやっちゃった、って感じで 始めた事で、寂しくなるけど、しょうがないです。ありがとうございました。

そんな彼女と彼女がページ止めるって決める前に話していた事から、少々 思った事が幾つかあります。

HPを作リはじめる時って、どんな時?実は私はHPを持ちたいと考えた事は なかったのね。誘われて、面白そうだったからやってみたのよ。んで、きっちり ハマッた訳ですが(笑)。

私は、タグを書いていくと、それがwebページになって行く 過程が先ず面白かったのね。こうすると、こうなる、ってのを ダイレクトに見られるのがすごい新鮮で面白かった。テキストサイトと 言う存在を知ったのは、ネット始めて1年以上経ってからなのね。

かよりんさんにも、よく言ってたけど、来る人ったって知れてるし、大体リアクション なんて殆どないねんから、言いたい事言ってさっぱりしようぜ!が私たちのテキストの「合言葉」 みたくなってた訳よ。

ところが、少しずつでもサイトが大きくなっていって、リンクも増えるし、 それなりにリアクションもあったりするようになったじゃん。 実は彼女は私と違って殆どネットしない人なのね。

私にも問題あったなぁ、と思うのは、「ネットの常識」ってやつを彼女に 持ち込んだ事。板にカキコがあったよ、とか、リンク張ったから、 よかったら、メール打っといて、とかさ。 サブカルなんだよねー、結局さ、「ネット」って。自分でよく分ってる つもりでいたけど、やっぱ染まってるんだわ。

ふつーに暮してて、逢った事も話した事もない人にメール打つなんて、 考えて見るとあり得ない訳で、前にホンネがない、なんて話があったけど、 そこに「相手」が居る場合、易々「ホンネ」なんて出る訳ないのよ。多少なりとも この(狭い)世界に慣れて、水が合わなきゃ入らない訳で、 普通の世間とは、ある意味全然違う価値観や、行動様式ががそこに出来てる訳だわ。 だからこそ、期待するところも大きかったりするんやけども。

だから、言いたい事いってサッパリするだけじゃなくなったかもしれない時に、引く人も必ず居ると思う。 「誰かが読んでるかもしれない」から書くのと、「誰かが読んでるから」書くってのじゃ、違うもんな。

私はそこで「開き直り」を選んだけど(笑)。そうしない人は必ず居る。リアクションは嬉しいけど、 恐い。妙な話やけど、顔の見えない「誹謗中傷」の方が自分の正当性を前面に押し出して、 思いっきり怒れるから、気楽かもしれんなーとかね。

長くなるなー(笑)。今月これで66.082バイト。自己最大のテキストwiz(71862バイト)に迫ってるよ(笑)。 ま、改めて、「個人」の領域と「公」の領域を考えたりもした。

んでひょっこり思ったのが、HPを持って続ける人ってやっぱそれなりの傾向があるんやろなぁ、何てこと。 んで、ついでに言うと、それはやっぱ(あたり前過ぎるけど)、自己表現と発表の場を求める人ってのが 大多数なんやなぁ、と。むっちゃイマサラ(笑)。


2001.10.30(火)

ウェブHP作成ツール

げげ…思ってる以上にむずい…。

ソフトを使っての作成。お薦めもあるし、ちょっと使い勝手にも不満があったりしたんで、 実は少し前から、何気に探していたしたのね。

ところが、やっぱり慣れてないってのと、機能いっぱいってソフトをあんまり使った事がない。という訳で、 立ち上げたはいいけど、最初に何していいかすら分からんの(汗)。

あれこれいじって、そーなのか、とわかった部分もあるねんけど、今度は、出来上がりが想像つかない つーか、見たままに出来るって仕組みみたいやなぁ、と思いつつも、 それをする為にどんな作業をするかが よく分らない…(大汗)。

ふい〜ん。ソフトを使う練習をしたのは、ずっと昔、macを使っていた頃。 そいつ(名前はマコちゃん) に入っていた「クラリス」で、表計算、ワープロ、データベースソフトの使い方を覚えて、お絵かきは、 「キッドピクス」全部最初から入ってたソフトで、高度なソフトを使う事はなかったし、 このぐらいで充分だったのよ、今までずっと。その後は、メーラー、ブラウザ、アーカイバ(ネットするように なったから)、エミュ、DL支援、FTP、プレイヤ、ドライバ。

改めて眺めると、「作成系」のソフトは、全くといっていい程使ってない(汗)。ワープロを使う事もまれで、 macでは主にsimpletextを使っていた。

おおっ、これは、一体どうなってるんだ?実は今日は、そのソフトを交代ごうたい使いつつ、 日記を書いている。んで、何だか思ったように書けないなぁ、と思って、改めていつものエディタで開いたら、 何だか予想外のタグがいっぱい入ってた。

うーん。これは一体どういうことなんだろ?どうやったらこの辺を自由に使えるようになるんだろ? 機能を見てても使えるかどうか。逆につかってみたい機能もあるし…。

今日試したのは、HTMLエディタとHP作成ソフトとタグ支援のあるテキストエディタ。

今使ってるのもタグ支援のあるテキストエディタなんやけど、ちょっと動作に問題があったりして、 もちっとオフィシャルな御用の時は、タグ支援はないけど、動作が安定してるヤツを使ってる。 基本は単機能のフリーソフトね。

機能、安定性、軽さ(これは、安定性にすごく影響あるみたいだからやっぱ重要)、自由度、 使い易さ…etc.それに「分り易さ」。ヒトがソフトに近づくべきか、ソフトがヒトに近づく べきか(笑)。又は、PCのスペックで越えるのがいいのかなー。


2001.10.31(水)

ウェブHP作成ツールpart.2

今日もソフトを使っている。

なんかものすごいへんな使い方をしてるよーな気がするけど、これでいってみましょ。

昨日使ったやつで、こりゃまずいなー、と思ったのは、一番使い勝手が似ていたはずの、 タグ支援のあるテキストエディタ。何でかというと、この日記が開けなかった。 サイズが大きすぎたのね。実は今使ってるエディタと同じ問題(笑)。

一番分りやすかったのはhtmlエディタ。なんやけど、何故か確認の為にブラウザを開くのが 出来なかった。これは、パスとかそっちの設定がいるのかなー?初日の最初は開いたのになぁ。

んで一番の難物が作成ソフト。ところがこいつには、使ってみたい機能が満載なのね…

#…あ、そうか…これはコピーすると、テーブルサイズをそのままにしたままで、 中身が中央に来るようにしてる…リターンで改行にならないで、段落になるんだなー、 これを切り替えるには、どうしたらええんやろ?

どのソフトにもある、テーブル支援ってのが、私にはあんまり合わないのね。
つーのは、書きながら、考えてるから(笑)イキナリ「行」「列」って言われても、 その時点じゃ"決まってない"のが殆どなんだわ。

#…おおっこれはすごい!なんつったっけ?" とか<みたいの まんまじゃあかんやつ。勝手に書き換えてくれてる。さすがやなぁ。(てきとーに書いといても 一応ちゃんと表示されるけどさ)文法的にちゃんとしたやつにしてくれるんや。専用ソフトならでは の機能やねぇ。

その上、結構「表」作りとは全然関係ないはずの、デザインに利用する事が実は多いの>テーブル。

そうなると、微調整が結構めんどくて、細かい数字を入れては確認して、直して…ってパターンに なりがちなのね、中身がない部分や、微調整をしたい部分に透明化した.gif画像を入れると綺麗にそろうって のを何かで読んで、やってみようかなー、とは思ったけど、 それをイチイチ作るのもそーとーめんどそう。

でもソフトがその辺をうまいことやってくれるらしいって聞いて、そりゃいいなぁ、 と思ったんやけど、最初から作る場合と追加する場合じゃ、使い勝手も違いそうよ。 「揃える」とか、「挿入」ってのは、ソフトの得意な分野って感じやなぁ。 逆に、コピーペーストみたいなことするには、エディタのままのほうが、分りやすいし、 手軽な気がする。

作り方にも問題あるのかもね。私はデザインは後から考えてる。中身が先にあって、 それをどう見るのが、分りやすいか、とか使いやすいかを、使ったり、 見たりしながら考えていくのね。最初っからこうしようってイメージは殆どないんだわ。 何をするか「テーマ」を最初に決めて、次にその具体的な中身を考えて作成。 その後で「デザイン」の「テーマ」決めて、やっとデザインに辿り着くのよ。

みなさんは、一体どーゆー手順で作っているのか、イキナリ気になってきたなぁ(笑)。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system