September

2001.9.1(土)

妄想もっと楽しい運動会

イキナリ秋らしい寒い朝やった。

秋と言えば運動会。この頃は運動会の時期がすごく前倒しになって、大体9月の終わり頃が 多い。全国的なのかどうかは…知りません(汗)。

で、前倒しになると、充分練習する時間がないので、いきおい種目は「競技」が中心に なるのね。練習した方もあんまりそれらしい事しないうちに運動会がやって来るし、見る方も 2学期が始まったな〜、と思っているとすぐにやって来るって感じで、私が子供の頃より、「運動会」 って盛り上がらなくなった気がする。新興住宅地に住んでいるので、 地域色が薄れたせいかもしれない。

子供の頃の田舎での運動会は「地区対抗」で、大人のリレーもあって、結構勝負にこだわった エキサイティングなイベントでした。

で、なんだかつまんなくなってしまった「運動会」を再び最初から最後までみんなが楽しめる方法を考えました。 つーか、子供の運動会に行くたびに思っていた事なんやけどね。ま、こうしてHP持ったんで、 発表してみるかって感じやね。

勝負はきわどい方が見ててもやってても面白いやろ。んで、やっぱりタダの紅白戦より、 多少チーム数が多い方が勝った時の達成感も勝ちたい気持ちも大きくなると思うのね。

でも、あんまり「運動会」で勝ち負けをつけるのを推奨せんようになったって話をよく聞く。
そやけど、考えてみると勝負はとっくについてんねん。学年始めにはたいてい「体力測定」 があるから、それ見たら一目で分かるわけで、「負ける」のがあかんのやなくて、「みんなの 前で恥をかかせる」のがあかん、って事なんやと思う。

その問題をクリアしつつ、エキサイティングな運動会にする為の方法とは?

学年対抗オールハンデキャップ戦。

基本は距離のハンデやけど、より早いやつとかには、ウェイト(砂袋)をつけたりするの。 そーなるとウェイトをつけてるだけで、ちょっとステータスやろ。かと言って遅いヤツが みんなの前ではるかに遅れて悲しい気持ちでゴールするって心配もないし、何より、4角回ってからが おもろそうやん。

学年対抗やから、必ず「うちのこ」のチームが競技してる訳で、他の学年の番やからちょっと 退屈って心配もない。もちろん子供の方も、見てて気合が入ると思う。

そうそう、最高のステータスとして「トップハンデキャップ」なんてのがあってもええな。 当然かぶれるのはたった一人。その学校で1番50M走のタイムが早かったヤツ。


2001.9.2(日)

思索池田小学校事件

逃げろ!

池田小学校が安全対策がおろそかだったから、あんな惨事が起きた。 学校は安全と言う「神話」が崩れたらしい。

妙な事を言い出しますが、もしあの教室に「先生」じゃなくて「一般人」がいたのなら、 ちょっとはマシやったんやないかと思う。

危機管理マニュアルがなくたって、包丁持った怪しい男が小さい子供ばかりいる所で暴れて いたのなら、ふつーに考えて何するよりも先に「逃げろ!」と叫んだんじゃないやろか?

そしたら、びっくりして足がすくんでしまった子も、何がなんだか分らない子供も、 反射的に逃げ出したんやないやろか?子供と大人の足の速さが違ったとしても、 危険は分散されて、被害はもう少し少なくなったんやないやろか?

「仲間に危険を知らせる」と言う、群れを作る動物の基本的で重要な本能に近い感覚 は、「組織」の中にあると薄がちになるんかもしれん、何て事を考えた。


2001.9.3(月)

ウェブカウンター

毎日更新ってなんて負担なんだ!と勝手に自分で思ったりするけど、嫌ならやめてもいいんだ、 と考えるとたった一言でも書いてやる!って気になるから不思議(笑)。

そんな訳でカウンター。

9月に入っても相変わらず前よりはかせいでいるけど、ちょっと減った。という事は、やっぱり 読書感想文で来た人もいたみたいやね(笑)。無事宿題提出できたでしょうか。

重複してごめんなさい。ちょっと前にHPで日記を書くというのは「他人に見られる事を意識 したオナニー」と言うのを読んで感心したみたいな事を書いたのね。で、あの時私が出した 結論は「やっぱ自分が気持ちいいのが最優先」と言うことやった。

ところがどーゆー訳かカウンタが廻りだしてからいったい誰がこれ読んでんねん?と今までに ない恐怖を感じたのよ。それまでは、大体あのへんかなー、ってあたりがついてたから(まちがって たかもしれんけどね)その人たちにメールでも出すような気分で書いてた部分があったのよ>日記。

実は廻り始めて初めて「不特定多数」の人の存在を意識したの(汗)。
私ってば「不特定多数」の人の前でオナニーしてるの?って考えるとちょっと嫌やな、 つかむっちゃ恥ずかしいやんか。

で、そうやって考えてからはっと気が付いたのよ。「不特定多数」の人の前でオナニーするの と「知ってる人」の前でオナニーするのとどっちが恥ずかしいと思う?

たった2人なら「知ってる人」の方が恥ずかしくないけど(どんな状況だ?)、 それ以外の場合やったら絶対「知ってる人」の方が恥ずかしいと思う。少なくとも私はそうやね。

んで、そう思ったらいきなり気が楽になった。根が安易なやつなんやなーと改めて自覚しました。


2001.9.4(火)

ウェブ更新つらい

電話がかかって来て緊急出勤になった。 昨夜「今週の言葉」上げられなくて、(飲みすぎたために睡魔に負けた)明日の午前中にしようと 考えていた。自分最終締め切りは月曜日で既に越してしまったけど、午前中にカタつけて、 「ごめんなさい」にしようと思ってた。

日曜日に「歌舞伎町」でいこうと考えて検索かけたけど、笑えるぐらい「風俗店」ばっかり かかって、あかんなぁと思って次は「一丁目」予想通りあほな選択で全国の「一丁目」がかかった。

んで昨夜に持ち越したけど、そこで寝てしまった。

しゃあない奥の手や。「店長急病の為、今週の言葉はおやすみです」でいくか「店長取材の為、今週の言葉は おやすみです」にするか考えてたけど、とりあえず日記を先に上げることにします。

今週の言葉は……まだ考えてる。


2001.9.5(水)

ウェブ今月の何切る?

今月のアレ。 ちょっとびっくり。ドラ4枚すぐにアンカンが一番多い。上がる気ないの〜!!

ハルまでは、絶対アンカンなんてあり得ないと思ってた。プレッシャーにはなるけどそれじゃ、流して下さい って言ってるようなもんやないかと思うけどなー。

トイトイドラ3でも充分やから、場合によってはドラ一枚落としてでも上がった方がええと思うけどなー。
点数数える時に初めてドラって威力を発揮するのにもったいないなぁ。

ハッても役がついてたら(この場合やったらイーペーコーかサンアンコーかな?)ダマやろ。 (つか、サンアンコーツモったらスーアンコーでドラの意味がない)誰かがリーチしたなら(そいつのカワ次第で) 追いかけるかな。

4枚でもチートイありってルールが結構一般的なんやってのも初めて知った。


日常レベルアップ/ムーチョウンポコリン展

あー、目ぇ疲れたー、昨日忙しかったのに今日マインスィーパず〜っとやってたからや… とぼやいてたら、む下から、「そんな暇あったら、"今週の言葉"やったら。」と言われた。

く「もうやったもんね〜」
む下「この前落としたんやろ、次のヤツ早めにやったらええやん」

チャチャチャチャッチャッチャッチャ〜ン(ドラクエのLVupのメロディで) む下はレベルが上がった!「計画性」と言う言葉の意味を知った!


神戸アートビレッジセンターで むーちょうんぽこりん展があります。私は行かないけどね(笑)

※訂正:レベルが上がったのはむ下で、む上は間違いでした。


2001.9.6(木)

あの頃猿の惑星〜宇宙猿人ゴリ〜宇宙戦艦ヤマト

この夏の夏休み映画のひとつに「猿の惑星」があった。

これは、私が子供の頃に大ヒットした映画で、シリーズ化もしたなかなかのロングラン (って言うのもへんかな?)作品で、マンガにもなってて、実際に映画って形で見たのは テレビの「洋画劇場」やったんやないかと思う。

んで、これをパクッた特撮ヒーローものに 「猿の軍団」ってヤツがあった。「宇宙猿人ゴリ」が先だったのか、 後やったんかは覚えてないけどタイトルが途中で替わった。あ、そうや、 「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」ってのもあった気がする。

「猿の惑星」人気を受けたナカナカの人気番組で、主役(敵役?)の「ゴリ」と部下の「ラー」の 掛け合いが結構面白かったりしたんやけど、困った事にこれは 「宇宙戦癇ヤマト」の裏番組やった。

弟は「ゴリ派」で私は「ヤマト派」。どういう条件でそう決めたのかは覚えてないけど、 (こういう絶対勝ちたい場合、私はジャンケンを選ばないので何かと引き換えやったんやないかと思う) うちでは「ゴリ」を見る事になっていた。

条件を呑んだんやからしょうがないんやけど、諦め切れなくて、お話が終ってエンディングテーマ になると、「歌ぐらいええやんか」と言って「ヤマト」に回して(切ないような、情けないような気持ちで) 「人類最後の日まで後***日」って言うカウントダウンの部分だけを見ていた。

ついに「ヤマト」をうちで見る日がやって来たのは、もしかしたら弟に拝み倒したからかもしれない。 それが丁度「真田さん」の話。みんなの為に死んだと思っていた「真田さん」が(あのヤマト特有の) 爆煙の中から出てきて手を振った時の嬉しかったこと。以来うちではめでたく 「ヤマト」を見るようになったのです。


ウェブプリンタ業界

うちのプリンタは今 レックスマーク (リンク先変ってました2003.4.3訂正)。 で、前にmac使ってた時はHP(ヒューレッドパッカード)。

どっちも日本じゃ(それほど)一般的やないけど、実は世界1位と2位らしい(笑)。 なんでそんなことになってるかと言うと、 PCを通販で買ったからです。プリンタ込みで非常にお安く入手したけど、後が大変やった。

インクカートリッジが売ってない。しかもみつけても高い!国内でのシェアの殆どを占めてるらしい キャノンとかエプソンのばっかりあってHPで苦労したから、今度は普通にエプソンのプリンタにしようと 考えてたけど、懲りずに通販やってしまって(安いから)次に付いて来たプリンタがレックスマークやった訳。

でも今度はネットやってたのでインクがなくなった時、ネットでHP探したらちゃんとあって、 おかげでネット通販でインクが買えた。時代が変わったなぁなんて思ったけど値段はべらぼうに 高かった。しかも、申し込んでから着くまでに1ヶ月以上かかった。どうも途中で行き違いがあったみたいで、 問い合わせて初めてやって来た。

だけど、今度こそ消耗品の値段も下がりそうやね。どこも厳しいんやなぁと思いつつもちょっとほっとした。


時事サボリ公務員に怒っているようだ

http://cnn.co.jp/2001/JAPAN/09/05/asahia5031.asahi/index.html@6年間で忌引き20回! (リンク先無くなってました。ASAHI.comの記事みたい2003.4.3追記)

程度があるだろっ!公務員の「質」は待遇と給料に反比例してるんじゃねーか?税金返せー!オラ!


2001.9.7(金)

ゲームマインスィーパ

マインスィーパが止らない。 肩も首も目もきついのに止められない。間違いなく今、「はまっている」。

かなりヤバイ。この状態を脱出するには上達するしかないから。(ショートカットまで作ってたりして)

なんかあったような気がするけど、忘れた。ま、あげとくわ。


私信Meへのアドバイス

あ、思い出した!Meへのアドバイスありがとうございます。
ほぼ満場一致って感じでしたねー。

「都はるみ」の引退が決まった「紅白」を思い出しました。
Me(白組)入れるなんて人間じゃねぇ。つー事でW2Kか、今のOS(98SE)をと言う線で 言ってみようと思います。


2001.9.8(土)

ギャンブル秋競馬重賞カレンダー

休日出勤の代休。マインスィーパも程ほどに(笑)、秋競馬重賞カレンダー作成。

「ダービースクエア」のリンク先がなぜか「競馬最強の法則」になってる。念の為 ダービースクエアで検索したら、やっぱり最強に行った。ついでに最強調べてみると、 リンクも結構充実しているから、このままでもいいかなぁ…こっちの方は保留にして 競馬リンクの名前だけ変えておくことにする。

と言うのは、実はこの競馬カレンダー作りってのが、結構めんどい作業なのです。 ずっとJRAのレーシングスケジュールを参照して作っているのですが、公式発表なもんで やたら「詳しすぎる」。しかも例のPDF形式なのでイマイチ使い勝手がよくないのね。 年初めにWINS行ったら、ちっちゃい年間スケジュールもらえて、それ見た方が分り易い ねんけど、PAT当たってからは遠のいてしまった。

このカレンダーをなんで作ったかと言うと、最大の理由はJRAがコロコロカレンダーを変えるから やねん。たとえ馬券を買わなくても(見ると100円ぐらいは…って気になってしまうけどね) ステップレースは本番(GTの事)への前哨戦としてチェックしておきたい訳ですが、 こうカレンダーが変ると何をチェックするかをチェックしなけりゃならなくなったのよ。 100円の馬券を買う我々も、億単位の金を動かしている馬主さんも迷惑しています。 反省してください>JRA

しくった。朝日チャレンジカップはもう終ってる。


ウェブ日記の内容について反省しているようだ

実は密かに反省してる。兎に角何かやってると、日記、明らかに業務連絡っぽくなるのね。 Read me!に登録したんやから、多少は人に読まれる事を前提に書かんとあかんのやけど、 やっぱ、毎日更新の方がウェイト大きいやん。な訳でなんかやってる時はそれ書いてとりあえず 上げとけになってまうのね。

それなら毎日にせんかったらええんやけど、ずっと毎日でやって来ると、一言でもやっとかんと 何か気色悪い。変なもんやな(笑)


2001.9.9(日)

思索格闘技

「格闘技」を習いたいと思っている。

結構本気で、最初に考えたのは「柔道」。 電話帳を使って探したけど、近くに手頃な教室は無かった。
「空手」なら割と沢山あるけど、アレは「一撃必殺」が目的なので、 逆に実用的じゃない気がして気が進まなかった。
「護身」目的なら「合気道」がいいとも聞いたけど攻撃された時、単に身を守るだけじゃ 精神衛生上よろしくない気がするので、「護身術」には全然魅力を感じない。

「柔道」が魅力的に思えたのは、「柔よく剛を制す」ってアレよ。

子供の頃「男の子」と遊ぶ事が多かったので、ある年齢を越えてしまうと「肉弾戦」 になったら、簡単に勝てないのを体で知っている。言いたい事を言いたいように言うための保険として 「強くなりたい」のね。

何を大袈裟な、と言えばその通りで、実際に何も始めてはいないし、常に身の危険を心配しながら 生きてる訳じゃないけど、「肉弾戦」になったら勝てないってのが女の最大のアキレス腱だと 思っている。なにより「守ってもらう」存在でいるのは嫌だ。

今はどうなのか知らないけど、高校の時「男子」が「柔道」やって、「女子」は「家庭科」だった。 実用を考えたなら、逆にするべきやと思う。そこまでしなくても、少なくとも女子には 護身方を教えるべきやないやろか?

危ないのは若い娘さんだから、私なんて関係ないワーなんてのはのんきな考え方で「性的被害」 だけが「事件」や「犯罪」じゃないしね。

ま、それはそれとして、護身目的なら、すごくいい方法を最近知った。ちょっと前までは「金玉」 を狙うのが最上だと考えていたけど、間合いに入らなあかんし、足を使う事になるので 成功率に少々疑問が残る。もっと簡単で成功率高そうで効果的な方法はこれです。「噛み付く」

自分にいないのが残念やけど、私に娘がいたら、危ないと思ったら「力いっぱい噛みつけ!」 と教えようと思う。

で、息子には何言ったかと言うと、「アンタらは素手で人を殺してしまえる恐ろしい能力を (不幸にも)持ってんねん。よー覚えときや、取り返しがつかんことがあんねんで」


2001.9.10(月)

思索宮部みゆき〜Sキング

雨がしとしと降って蒸し暑い日。

牛乳は売り切れ。めったにないことやけど、こないだの台風の前日もそうやった。 何時でも出遅れ(笑)

こないだ買って来た「模倣犯」むっちゃ面白くて、これのお陰でマインスィーパから、 ようやっと遠のけそう。やっぱ宮部みゆきは上手いわ。分りやすくて厭味が無い。

「言葉」は道具だと思っているから伝わらなけりゃどうしようもないと思うのね。 んで、それはどんなに理屈が通っていたって人はそれじゃ納得できないのよ。 「でも私は(あるいは俺は)そんなのは嫌だ」と言ったらそこまで。だから分りやすく 納得出来る表現を持ってる作家が好き。単に感じる部分が(作者と)似てたってことかも しれんけどね。

「ペンは剣より弱い」と思うようになってから、長く「小説」を読まなかった。

小説はマンガより読むのに時間がかかるし、映画のように音楽や映像と言う余禄が無い。 ゲームは自分が関与できる上に上達する。エンターティメントとしてやや「落ちる」小説を お楽しみに加える気になれなかった。勢い「本」は知識を得る為のものと考えた。

それをお楽しみの地位に「引き上げた(笑)」のはSキング。「シャイニング」 と「スタンドバイミー」の両方の原作だと知って読むようになった。キングについては この位にします。すごく有名でビッグだから(笑)。

あ、ついでにこの2つの映画に関してですが、すごい映画です。やっぱ原作には負けるなー、 なんて部分が全然無い。「映画として完成してます」だから、小説と両方十分楽しめます。


2001.9.11(火)

日常夏季限定/食玩

限定と言う言葉に弱い。

最近は季節限定商品が多くなって、今日も「期間限定ALAPOTETOバター風味」 ってヤツを買ってしまった。隣には「夏季限定うめしそポテト」があったけど、 季節柄、既に売れ残りの哀愁を漂わせていた。実賞味期限は切れてないんやろけど、 ムード賞味期限は切れてるんやから、別の棚に移すかワゴンで安売りしたらええのに… と考えてから、もしかしたら、敢えて並べてこの「new限定」を引き立たせる作戦かも しれん、と思い直した(笑)。

んで、本日その2の(私的)hit商品は縁起物ミニストラップ♪ 暑い間はイマイチ食欲がなくて、とてもじゃないけど甘いもの見る気になれんかったけど、 このぐらい涼しくなるとお菓子売り場も覗いて見る気になるのね。いやー、実はおまけが好きで(汗)。 グリコ買う時必ず箱を上から指で押さえて中身チェックしてました。 (お、でかい!と思って買ったらタダの箱ものだったりするのですが)

ま、兎に角このミニストラップ種類は8種類で中身も分るから近日中に全部集るな(笑)。 今(つか今日買った)あるのは、招き猫と象と竜です。


2001.9.12(水)

ウェブ広告メール読みながら

なかなかまったりしたブラクラやなぁ、あ、画像がイッパイやからか。 何てこと思いつつエロサイト。

何時の間にか御馴染みのwebメールから入りました(笑)。今回のsubjectは「ねえねえ」。 こんな時macやったら、イッパツで閉じる技があると聞いたのですが、そこんとこ どうなのでしょう?>s-doraさん。

懸願(こんな言葉あるの?)の「心霊エロビデオ」も ケモさんのおかげで何とかなりそーやし(ありがと〜〜〜!!!)でもCOOLこんじょーねぇ。 無料に甘えるな!…言い過ぎました。海より深く反省してます。 それから、(実は)ずっと探してた織田裕二イラストも多少目鼻がついて、 しかも!明(正確には今日)休み〜♪のた〜。


時事9.11

……ゆっけさんの日記で やっと今(昨日)の大ニュースを知った。で、遅ればせながらニュース巡回。写真で見るせいか イマイチ緊張感が伝わらないなぁ。おおっすげぇ映画みたいって感じ。なんつーの、自分がよく知ってる人の 為なら(場合によっては)いいけど、神様の為に死ぬのは納得できないなぁ。

でもたぶんテロリストになる人ってのは、神様の為に闘ってるんじゃないんやろな。

私は私が大切に思っている人が殺されてしまって、誰も居なくなったのなら、それが何にも ならないと分っていても、たぶん最初にする事は(残念やけど)「報復」だと思う。自分は そんなタイプです。「敵討ち」をしてから「反省」したり、「悲しんだり」すると思う。 あかんことやと思うけど、それ済むまでは他の事は考えられんと思う。悲しい連鎖。ふぅ。


2001.9.13(木)

思索テロについて考えた

お約束の話題。朝からもちきり。

テロは確信犯だ。行動を起こす以前に既に自ら血塗られた道を選んでいる。 そこが戦争との最大の違いだと考える。
私はテロリストに同情はしないし、ましてや無差別テロは憎むべき行為だと思っている。でもその原因が 「報復」と「次世代に何かを残す為」のものだと考えると、テロはなくならないだろうとも思う。

力を持ったものの顔色をうかがう(懐柔すると言う方法を選ぶ)のが嫌な時に自分の意思を表明 する為の最も激烈な方法がテロだと考えるけど、対等でない者が同じテーブルにつくのはある意味 無意味だ。それなら、一体どんな方法を使えばいいのだろう。

アメリカは報復を発表している。国民感情を考えたら当然だと思う。なんの罪も無い大勢の人が 亡くなっている。人気と言うパラメーターが日本以上に大きな地位を占めるアメリカの政治を なのだから、何もしない方がまずい。

とまあ、政治的な話は結局結論がでないまま、なぜ、事前に予告までされていたテロが実際に 起きてしまったのか?と言う問題を考える方が、より現実的で役に立つと思う。

世界一の軍事国家で情報国家でもあるはずのアメリカが4機の航空機を乗っ取られ、爆弾を仕掛けられ まんまとテロを成功させてしまった。(ペンタゴンがやられるなんてすごすぎ)最大の敗因はテロリスト側の フットワークが軽かった事じゃないかなぁなんて考えるけど、世界の警察を名乗るにはお粗末な顛末。 大国はゲリラ戦には弱いと言う事を証明した形になったと思う。


2001.9.14(金)

日常タニシに癒されてみよう

殺伐としたニュースばかりなので癒される事にする。
癒しアイテムは「田螺」。田螺の飼育ページの所に田螺を飼う「効用」に癒されます、 とあったからです。そやけど、最初に癒されるかどうかと思いながら田螺を見た時は全然 癒された気にならなかった。

く「おい、ちょっときてみ」
む下「なによ、しょーもないことやったら嫌やで」
く「しょーもあるって、癒されんねん」
む「なにがよ」
く「これや、田螺や。癒されるねんで、見てみ」
む「ゼンゼン。むしろキモイ」
く「やよねー、むずいよねー。カラーリングかなー、サイズかなー」

つー訳で毎日田螺を見ながら癒されるイメージトレーニングを(ひっそり)やってたの。
んで、さぁ、癒されるベーと思って水槽を覗くと(子タニシ只今13匹) 「タニ子」が ひっくり返って、起き上がろうとおもっくそ「身」を出してたのね。

元がデカイ田螺やんか。それがひっくり返って身の部分(ご丁寧に色は黒っぽい緑にほのかな ぶち模様)こんなにあったんか、ってびっくりするぐらいデカデカ出してんねん。マジキモ。

く「おいおいおい、ごっついことなってんで、きてみ」
む下「オレべんきょーしてんねん」
く「ギター聞こえとったで」
む下「まったく…うわっ」
く「な、ごっついやろ」
む「これ、自分で戻れるん?」
く「厳しそうやなー」
む「オレ触るの嫌やで」
く「私かって嫌や」
む「箸使う?」
く「それ、もっと嫌や。ええ、私がやる」
む「マジ?直で?」
く「おお、コミニュケーションや」

いや、正直ドキドキした(笑)。二度とひっくりかえらんとって欲しいと思う。


2001.9.15(土)

私信お礼

実質的に忙しいはずなのに、まだなんにもやらないで麒麟秋味@ちょっとぜいたく。 しなきゃいけないことが公私共に押しているけど、食後のイッパイ。

Rure さん、文中リンクありがと。このサイト立ち上げたばっかりの頃からのお付き合いです。

サブカルのキビシイ掟を熟知しながらも(笑)何でも気軽に親切に教えてもらいました。おみやげサイトも 楽しみでした。今後ともよろしくです。


ウェブ宿便/素材探し

ところろで、実は昨日「宿便」関係のメールを頂きました。貴重なご指摘、ご指南ありがとうございます。 手直し&補足説明をする予定です。 自分的にもまだまだギモンが残っているので、お返事&質問メールを打たせて頂きました。 それの返事を頂いてから、改めてまとめてみようと思っています。


後、I LOVE YUJIODAの為に画像を探していまして、使わせて頂ける事になりました。 グース王国 のまゆさん、ほんとにありがとうございます。(メールでお礼をするところですが) とりあえずこの場を借りて先にお礼をさせて頂きます。完成した暁には是非御覧になってください。

一目惚れしたイラストで好きな人が書いたもんはやっぱちがうなー、と思いました。

今日は業務連絡でした(笑)。


あれ?日記今日の分もぉ書いてる。と、さっき気がついた(笑)時々夜中に書いてしまって昨日やら 今日やらわからんようになって日付を間違えるから今回もそれみたいです(笑)。上記は実質9月14日の 日記です。間違えたのはどこらへんかなー?と思って前の方見たけどハッキリ分からんかった。あ、田螺や。 あれを夜中に書いたんや。んでそれを昨日のことやと思って…(笑)そのままやったら 今後もずっと完璧未来日記になるとこやった。ちょっとおしい。


2001.9.16(日)

日常敬老の日

昨日は敬老の日。1日遅れでごめんなさい。
どこもそうなのかは知らないけど、うちの田舎の「福祉会館」のロビーに非常におめでたい 番付があります。その名も「ご長寿番付」。

この市の最高齢の人を「横綱」にして、「大関」とか「前頭」とか番付をつけて年齢順に名前付きで 並べてんねん。

でもさー、これ、自然の摂理として、上位の人何時の間にかフェイドアウトして下位の人がだんだん上位に繰り上がっていくのね。単なる予想やけど、 めでたく「横綱」になった暁には何らかの覚悟をせまられるような気がするな。


2001.9.17(月)

思索芸術と著作権〜単にmidiがみつからないのがシャクだったのかも

MIDIが無い!.mp3がwebで拾うのが困難になっててもMIDIは自作に関してならそんなに問題が 無かったのは何時のことか。アーティストの権利は当然守られるべきやけど、私は「芸術」 には基本的にあまりお金を払いたくない。なぜならアレは「虚業」だから。

いや、モチロン分ってるよむちゃくちゃやって。でもさ、無くても生きていけるもんやんか、芸術ってさ。 そんなもんを飯のタネにしてる「クセ」に無茶苦茶儲けてるやん。特に音楽の歌ってのは、自分の声さえあれば 歌える訳で設備投資ゼロでも当たったら儲かる訳やろ。一銭にもならなくても歌わずにいられない人が 音楽を生み出すと思ってる訳よ、基本的には。(だから聞く人がいないとダメな分ってください系が 嫌いやったりするのね)

その辺の皆さんのお陰で何とか食ってるって自覚を感じないから、アーティストがやたらと権利を主張すると、 感じわりぃと思うし、ましてや口利き屋がえらそーな事言うと、無条件で反発するのね。

音楽は素晴らしいと思う。簡単に国境を越える。聞いた事あるメロディを耳にするだけで何故か懐かしい感情を 呼び起こしたりするじゃん。そこで何言ってるか分らなくても。

歌詞があんまり好きじゃないのは言葉とその意味が勝ちすぎて、メロディやリズムや音そのも のと言った音楽本来の素晴らしさを遠ざける部分があるからやったりもするのね。詩だけじゃ伝わらない事を 音をのせる事で伝えるって部分はすごく大きいし、バリバリにフィットする事もあるけど、 私は音楽って本来本能に近しいものだと思ってるのよ。赤ん坊だって「鼻歌」歌うし。

とまぁぐだぐだ言いながら(笑)。実は織田裕二のMIDIを探していたのでした。
で、まぁたった一つ拾わせていただきました。ありがとうございます。つー訳で当初の予定と少々 違う形のものになりそうです。NEW織田コンテンツ。たいした変化じゃないけど、フレームタイプに作り直し。


2001.9.18(火)

ウェブI LOVE YUJI ODA

あーくたびれた(笑)。やってるよ、織田裕二。

作るのが好きで楽しいから、かよりんさんから織田ファン話を聞いた時に持ちかけたのが、 I LOVE YUJI ODAのきっかけ。芸能人(に限らず)の熱烈なファンになった事がないので、すごく 新鮮だったのと、すごく好きなものについて書いたやつってきっと「いいもの」だと思ったからです。

持ち込まれた素材をどう扱うかは自由にさせてもらっているから、これを通じて私の織田観みたいのも できつつあるなぁ(笑)相変わらず彼に対して特別な感情はありませんが、「ファン」のあり方ってのが イロイロあって、それもエエモンヤナァと思うようになった。

それはさておき、実は昨日のうちに「素組」みたいのは出来上がって今日はデザインを… って予定やったけど、そっちのが断然むずいっす(汗)。こう見てもらいたいってのがまずあって、 それから形を作っていくんやけど、私のこだわりで字を読んでもらう所では出来るだけ(小さい方への) フォントサイズの指定は避けたいと思ってるのね。それから、推奨環境ってのも書きたくないの(笑)。

フォントサイズの方は表示で文字のサイズ中と小をクリアしたらま、いいかってとこです。 前解像度を変えて見たりしたけど、結果的に文字のサイズ切替えてOKなら解像度もクリアできるかなー って感じだったからお手軽な方法を選びました。不都合があったらどうぞ教えて下さい。

残るは、ネスケ問題が…テーブルとスタイルシート問題よ。テーブルに関しては正しく書いて、 それでもあかん時は属性を細かく細かくつけるとよさそうやと思った。JSでブラウザ判定をして それようのを作るってのもなんかで読んだけど、ネスケユーザーって、JavaScriptOFFの人が多いっしょ> Rureさん(笑

つー訳でネスケには(どっかで読んだ)CSSを読み込ませないって技を使ってるつもりやけど、 どーなってるかなぁ。時と場合って気もするな(笑)。ま、今回もCSS使うのでネスケさんにはまたまた 「いちょう」を見てもらうことになりそうです。嫌いと言いつつここにこっそり、 推奨環境はIE5.5、JS ON 文字のサイズ小、解像度は1024×768、プラグインはMIDI動いたらそれでOKです(笑)。


2001.9.19(水)

妄想願いをかなえるお話

ゆっけ さんの新しい絵本紹介を読んでいて思い出した。

掲示板に書こうかと思ったけど長くなりそうやったんでここに書きます。

子供の時願いがかなうって類のお話を読んで、(アラジンとか、猿の手とか)どうも この願いを叶えるって話は最終的に失敗に終るって事が多いなぁと思ったのね。何でも願いが叶うのに、 それを有効に利用していない。

最も身近な例ではあいつ。「のび太」。「ドラえもん」と言うほぼ最強のアイテムを所有しながら ケチないたづらぐらいにしか利用しない。(タイムマシンがあるんやから万馬券取りほーだい) その辺がのび太の善良さで、だからこそあのお話は面白いんやけども。

ま、兎に角、当時私はそのチャンスがあったらもっと有効な願い事をしようとイロイロ考えたのね。 ヤツラは普段から心の準備が出来てなかったから、そんな無駄な使い方をした訳で、最初から分ってたら あんなドジは踏まなかっただろうと思った訳よ。

常に準備をしておくに越した事はない。そんなチャンスがあった時の為に答を用意しておこう。 で、これこそ「究極の願い事」や!ってヤツを思いついたのよ。「魔法使いになりたい」。
無敵やとおもわへん?全ての不都合が呪文ひとつでイッパツ解決。

で、これを実現する為に毎年「七夕」の願い事短冊に「魔法使いになりたい」と書きつづけたけど、 (当然)叶わなかった。やっぱりあかんなぁ、と思ってからは願い事は「具体的なモノ(そのもの)」 に切替えました(笑)。


メモMIDIが鳴らない

あかん。MIDIが鳴らん。ローカルではちゃんと鳴ったからにふの問題か。ちっ。 あそこは分り難いんやよねー。ま、MIDI鳴らすのは後で考えるとして取りあえずtopには更新報告しときます。 にふでフレームのmenuに入れてるMIDIの鳴らし方分る方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

※のび太の礼 = × のび太の例 = ○でした。さっき訂正しました。


2001.9.20(木)

あの頃鼻血体質です

私はハナジャーです。な訳でポケティーを標準装備しています。

さて、説明しようbyてやんでぇ。ハナジャーとは「よく鼻血を出す人」の事で、(そうくると 既に読んでしまった人もおるかもしれんけど、つか知ってた?)ポケティーとは「ポケットティッシュ」の 事です。

なんでこんな話になったかというと、む下が「今年は運動会でラジヲ体操する事になってん」と言うから、

く「そういやー高校の時ラジヲ体操の試験があって、あほくさー、と、 フケたら(うちの高校では当時フケる事をチョンボすると呼んでたけど) しっかり呼び出されて、むちゃくちゃビビって(一緒にフケた子と)2人で必死に体操したなー」

なんつー、情けない思い出(マジ必死で深呼吸のところでまで大きな掛け声を出していた)から、そうそう、 あほな思い出といやー、ガッコでやたら鼻血を出した、って話になったのよ。

聞くところによると頻繁に鼻血を出すのは男の子に多いらしいけど、鼻の粘膜が弱いせいかあるいは、 子供の頃「はなくそ」をほじり過ぎたせいか、すごく小さい頃から度々鼻血を出した。ぶつけた時はモチロン、 煙が鼻に入るとか、チョコレートを食べ過ぎるとか、のぼせるとか、おお、そうそう、 はなくそをほじった時とか原因になりそうなことがあるとたいてーきっちり鼻血を出した。不幸な体質が 遺伝するのはお約束で、む上もいっぱしのハナジャーになりました。

さて。はなぢ、カッコワルイ。なのよねー、鼻血ってあんまり同情を誘わない、っつーか、 どっちかつーと「失笑」を誘うじゃん。ココといった場面でタイムリーな鼻血を出したりもして 恥ずかしいのには何時の間にか慣れてしまったけど、ある時ものすごい「実害」のある鼻血を出した。

すごく続くと「貧血」を起こす事もあるらしいけど、そんな病状を起こす以前に止っても止ってもまた出る、って状態に なったんだわ。

うつむいて本を読んでると出る。字を書いてても出る。トイレでいきんでも出る。痛くも痒くもないけど、 おもいっきり日常生活に支障が出てしまった。鼻血って出ると量がけっこう半端じゃないし、なにしろ「出血」 な訳で止めるまではなんにもできへんやんか。仰向いてるとのどにつまって気色わるいし。

んで、しょうがないから、たかが「鼻血」やったけど、病院に行ったのね。行った先はポーアイの 神戸市民病院。
いっつも込んでるから半日待った。担当は若い男の先生。

先「あー、鼻の粘膜に傷ができてますねー、それで鼻血が出るんですよ」
(おのれはシロートか?傷が出来てるから出血するなんてーのはガキでも分るで。ゲンインを聞きにきたんとちゃうわ、 治して欲しいからきたんやろ。)
く「あの、どうしたらコレ止るんでしょう?」
先「傷がふさがったら止ります」
(たりめーやろ、そんな事聞いてるんとちゃうやろ、わたしゃ止らんから困ってんねん。)
く「どんな所に気をつけたらいいですか?出来るだけ早く治したいんですが」
先「気をつけるって言うか、ふさがるのを待つだけですね」
(もおええ、よーわかった……)

んで諦めた。って訳じゃないです。なにしろ全然病状が回復せんかったからね。出血する度に傷口が開くし、 うつむいてても(それも5分ぐらいで)出てくるんやから、待ってても治る気がせんかった。で、イロイロ聞いてみて 「堺」にすごいええ耳鼻科があるって聞いて行ってみた。

症状を話すと「そりゃお困りでしょう」と言って薬を処方してくれた。それ飲んで3時間ぐらい経って たかなぁ、イキナリ原因不明のモノスゴイ頭痛がしたのよ。町歩いてたけどしゃがみ込むぐらいのヤツ。 あのやろおぉ、何のませてん?ナンヤコレ?脂汗が出るような頭痛はどのぐらい続いたっけ。そのうちおさまった。 んで、鼻血もすっかり止っていたのです。一体アレはなんやったんかなぁ。


2001.9.21(金)

思索嘘のつき方

わたしは(あんまり)ウソをつきません。正直者だからです。と言う時点で既にウソですが。

ウソをあんまりつかないのは、一旦ウソをついてしまうと、そのウソをずっと覚えておいて常に辻褄をあわせないと 思いもよらないところでボロが出てしまって、「バレてしまった内容」と、「ウソをついたと言う事実」の 両方分責められる可能性があるからです。最初に正直に話してしまった方が結果的に「楽」だと考えるからです。

だから、浅はかな(すぐバレる)ウソをつかれると、ものすごく腹が立つのね。隠し通す根性もないのなら、 その場しのぎの言い逃れをするな!と思う訳よ。「嘘をつく」ってのはそのぐらい大変なものすごいエネルギーの いるもんやねん。努力、根性、緻密さ、記憶力、演技力…etc.「悪魔のように細心で天使のように大胆」 (誰だっけ?)でないと大抵は失敗するのよ。ウソをつくのが悪いとはあんまり考えてないけど、ウソをつき通せない のは根性ねぇ。と思う。

でもまぁ、人間必要に応じてウソはつく訳で。生活していく上で最も重要なウソは潤滑剤としてのウソ (お世辞とか遠まわしな表現とか知っていても言わないってのも結果的にはウソをついていると思う) ですが、これは、お互いが幸せになるから、そんなに細かい事は気にせんかってもええと思う。

そうそう、ガンの告知はどっちがええんかな。私は自分が癌だったら絶対に知らせて欲しいと 思っているけど、ダンナも両親も知りたくないと言ってた。知り合いの人でホスピスで最後を送りたい から知りたいって人もいた。ま、これはちょっとそうなってみるまでは何とも言えんなぁ。

やっぱよくあるのは、「自分の失敗を隠す」ってやつやね。これはすごい大変。先ずは、 失敗した時点でウソをつくかどうかの選択肢があるやんか。たいした事やなかったら、ここで「正直に話す」 を選んだらそれでOK。問題なのはとてもじゃないけどホンマの事が言えない場合。(どんな場合があるでしょう?)状況的に 正直に話すのがすごいむずい時ね。

さぁ、ウソをつく決心をしました。最初に考えるのは「ウソの内容」。内容が決まったら、次はそれに まつわる「ストーリー作り」。このストーリーの部分が重要で、出来るだけ細かい所まで練りこまないといけません。 コツとしては、その中に「事実」を織り込む事です。それによって、ストーリーは、ぐっと信憑性を増します。 又、その事実は単にホントにあった事っていうだけじゃなくて、日時、時間等もストーリーに即したものが 理想的です。感動的である必要はありませんがリアルじゃないとダメです。だから、出来るだけ日常的な ストーリーを用意しましょう。しっかりしたストーリーを作っておく方が「ウソにウソを重ねる」可能性が 少なくなると同時に、重ねる必要があった場合にも思いつき易くなります。ここまでがウソの下準備。

いよいよ本番。ウソをつきます。ウソをつくときに重要なのは、作ったストーリーを先ず自分が「信じる」 事です。信じる事によって、自然な演技が出来るからです。そして信じる為には作った「ウソストーリー」 を事前にシミュレートしておくのがいいと思います。後、「自分がウソをつく時に出る癖」がある事を 知っている人はそれが出てしまわないように気をつけましょう。最初から最後まで相手に 目線を合わさないのはマズイです。殊に状況的に自分が疑われている場合、相手の目を見て話すように心掛けましょう。 そうそう、たとえしっかり練りこまれたストーリーでも自分から全部話す必要はありません。この話を 印象付けない方が突っ込まれる事が少ないからです。ポイントは「さりげなさ」。

何とかだませたようです。でもこれでウソは終わりって訳じゃないです。むしろここからが大変。
ウソのアフターケア。ストーリーをもう一度おさらいして、自分の「体験」の中に織り込みます。ここで重要なのは、 そのストーリーの中のウソの部分を正確に把握し、しっかり覚えておく事です。ウソをつく時には、「信じる」のが 重要でしたが、アフターケアではむしろこれはウソをついた部分だ!と自覚する事で、ボロを出すのを出来るだけ回避 しようという訳です。又、自覚を持つ事によって、善後策を練り、ついたウソをカバーする方法を見出せるかも しれないからです。もちろん、忘れるのは問題外。関係ない人と関係のない話をしている時もその事に注意を払い、 辻褄が合わなくならないように気をつけていないといけません。

改めて書いてみるとほんまに大変や(笑)。


2001.9.22(土)

思索9.11ぶちまけ

もおいい、上げる!

こっそり書いてたのよ発散させる為に。政治的かもしれないし、幼稚でばかっぽいし。でも、考えてみたら 何の権威もないタダの人なんやから、何にビビルの?と自問して、オープンしてまえ。

暴力はいけない事だ、だから話し合いで解決すべきだ。はいはい、ご尤も。じゃあ聞くけど、暴力に屈する事が 生き延びる唯一の道だったらあなたはどっちを選ぶの?私は「殺されても」暴力に屈するのは嫌だ。そんな事になるのなら、 死ぬ気で闘う。って言うか闘って死ぬ方を選ぶ。死んだ人は本当にお気の毒だけど、でしゃばりのあんたの国のやり方が こんなテロを招いたとは言えないか?ホントに平和を願うのなら、最初に軍備を捨てて見せろ。 モチロン極論ですが。暴力じゃなかったら経済制裁ですか(笑) ゆっくり殺すのならいい訳ですか。力がある人はいいわねぇ。無差別テロだから許せないって?無差別爆撃やったじゃん。 あいつら最初っから「死に体」だったんだぜ、どんなことだってやるさ。


自衛隊はどうなるんだろう。PKOをゆるやかにPKFに持っていくって流れやったと思うけど、今のアメリカに 協力するって事になると、専守防衛の前線はぐぐっと前に伸びるんやろな。何しろ「戦争」のお手伝いや。 私は元々自衛隊は軍隊にしてしまった方がええんやないかと考えてるんやけど、(つーのは、単純なお話しで 9条は素晴らしいけど、あれを世界中に広めるってのはあまりに非現実的で、 それならやっぱり軍隊を持たない国家ってのは独立した国家と言えないんじゃないかと思うから。)そうなると、「徴兵」 って問題が出てくるよなー。はは、それもオモロイ。徴兵制ってのがあったなら、簡単にアメリカ支持を出せた やろか?


2001.9.23(日)

日常PCが壊れちゃった?!

仕事から帰ってPCの電源を入れると、「ぴっぴー」なんで警告音?つかモニターに何も映らない。 「え゛」誰かいじった?FDDは空。CD-R/Wドライブに焼いたメディアが一つ。「これかな?」と出して、 電源OFF。もう一度スィッチオン。又警告音。あーあ、と電源を又切って後ろを覗くと、ヘッドホンの コードの位置が変。ん?と触るとサウンドカードがマザーから外れて「落ちた」。

あーあ、開けるのか。子供がヘッドホン外した時か入れた時に緩んだんや。イワクつきカードで トラブルは大抵ココから。と、ドライバーがない。ちっ、十中八九む上の所。んで多分見つけ出せない。 つー訳で買い物ついでにそっちも買いに行く事にした。

ごはんの用意しながらPCを開けた。でボード挿しなおすついでにエアーで掃除。コンセントを一緒に 買って来たマルチタップに変えて、スピーカーも繋いだ。これでアカンかったら、あのヤフオクで500円で 買ったボードを入れることになるんかなぁ…ドキドキしながら電源を入れた。 「ぴっ」正常に起動。やれやれ。

んじゃ、スピーカー動作確認。全然音が聞こえん。およよ、とよく見るとタスクバーにあるはずのスピーカーの アイコンが「無い」。コンパネからマルチメディア。ないやんか、サウンド。

又開ける。よくよく見るとカードが十分挿さってなかった。止めの部分(実はここが非常にヤバイ状態だから トラブルが多い)に目がいってて雑になってた。何も起きなかったのはホントにラッキー。挿しなおし。 起動、よし、スピーカー、よし。

安心した所でご飯食べて、田螺眺めて、日記。もうこんな時間。


2001.9.24(月)

映画好きな映画

スピーカーが使えるようになって、やっとヘッドホンから開放されて、でもさすがに500円で実はじっくり 聞いてると(てか、ハッキリ言って最初から薄々気が付いてた)どう考えても前よりしょぼしょぼになったけ ど、音が後ろで流れてるって感じになって、それはそれでやっぱええわ(笑)

ここんとこのお気に入り「Mr.big」が解散するらしい。好きなバンドったって大抵は(既に)解散してるから、 ある程度慣れてるって言うか、プロになるやつって、どっちかって言うと「バンド」でいるより、「音楽」 がやりたい、ってのが多いんやろなぁ、と思ってるからしょうがない気もする。

もおいい、上げる!ってやってしまってから、何だかものすごいスッキリしてのんびりした気分になった。

だらだら日記って考えて見ると久しぶりやと思う。マインスィーパと四川省と模倣犯とweb作成なんかで、 自分勝手に押してたからからかな。ま、ええか。

Marilyn Mansonカッチョエエ。となぜか次はサントラSister2。MP3とWMAを今度まとめて焼いてしまう予定。 あくまで予定(笑)時間がかかるのと、B'sが力不足(のせいにしている)だからファイル名で ケチつけられる事も多いから、焼くのはナカナカ腰が重いけど、状況に応じてヘッドホンを使えるようにしたいのと HDをもう少し空けたいから。

こないだむ下から、「この頃お買い物リストにAthlon1Gとか書かんようになったね」と指摘された。 思いの他イロイロ押してて、それどころじゃなかったのよ。

PCで再生するぶんには全然問題ないから子供のCD直焼きって手もあるけど、 CDメディア1枚につきアルバム1枚だと、ずっと流すにはちょっと少なすぎる。でも前に好きなもん何でもMP3って CD作った時には聞くに耐えない出来上がりやった。ジャンルぐちゃぐちゃ状態で連続再生ってのはあんまり ええもんやないです。おっ!Matrixかっちょええ〜声が楽器。あの映画も私はすっげぇ、かっちょええと思ったけど、 あれはダメな人にはまったくあかんみたい(笑)あかんってのも、分る気がする。あれゲームやもんな(笑)。ビデオで見て、 映画館へ行ったらよかったと思った。

そういや、映画についてってあんま書いてないな。そこそこ見てて、 嫌いやないけど映画ってホントいいものですね〜って程も思い入れはない。ダンナが大好きで週に3、4本は借りてくるから、 かえって期待感が薄れてるのかもしれない。

でも大好きな映画はいっぱいあります。私NO1と言われて出したいのは「バベットの晩餐会」ホントに美しい人たちだと思う。 泣かせるって話やないけど泣きまくり(私はギャルゲやってても泣くので、泣きましたってのは信用しないように)。 後は順不同で。

まだまだ、B級で好きだったやつもいっぱいあるけど、(ゴーストハンターとかガメラとかガンマー?号(ふるっ!)とか。 マトリックスは私的にはB級)逆に昔面白かったと思って改めて見たら面白くなかったのもあるから、 その時の気分とか、年齢も結構影響するかもね。好きなジャンルはここにあんまり出してないけど実は 「法廷物」。SFは結構見てるけど、コレと言ったのはあんまりないな。スターウォーズは、オトモダチからもオススメ されたけど、面白いと思わなかった。インディジョーンズは2がよかったかな。弟からはハリウッドに 傾いてると指摘されてる(笑)。当たり前に暮してると知るチャンスがあまりないのと、調べてまで見ようって 気がないあたりが原因かな。オススメされても映画って時間がかかるし、しかも洋画は字幕を見てないと イケナイ(と、言う事はかかりきりになる)ので、これ絶対!!!!とびっくりマークがすごくつかないと、 自発的に見ようとは思わないです。あ、映画って言っていいかな、ERシリーズは大好き。


2001.9.25(火)

日常まだPCの調子がイマイチ

えーと、今日うちに帰ってPCの電源入れたらまた、警告音+モニタ真っ黒状態。

く「おい、触ったんはだれや?」
む下「オレ。電源入れたとこでキャンセルログオンして、出たところで既に画面が変になってて マウスが全くきかんようになって、スタートボタンも動かんかって…しょうがないから、電源ボタンで切って、 又入れたらこの状態になってた。ごめん」
く(今日はお前か)「ふむふむ、うーん?どおしてやろ?あ、そんな時は電源切る前にダメモトで 強制終了やってみてね」

つー訳でまたまたごはんの用意しながらPCあけた。中の掃除もしたばっかりやし、見たとこカードがどうこう なってるみたいやない。取りあえず接続一通り確認して、電源on。「ぴっぴー」あかん。 いちばん怪しいサウンドを外してみる。「ぴっぴー」関係無さそうなLAN外す。「ぴっぴー」下痢っとるんか?君は。 兎に角カードやなさそうや、 ちょっと時間がかかりそうや…つか逝ったんやろか?HDDやったら「最悪」つか、復帰出来るかどおかも見 当もつかん。つかネットできへんから、調べようがない。ZAKUで調べるには時間が…つー訳で取りあえず 掲示板に(ZAKU経由で)お詫び連絡。FTPはあっち(ZAKU)からやったら使えない。パスもこっちに入れてるだけで、 そのバックアップもとってない。

分るか分らんかも分からんけど(早口言葉みたいやな)犯人探しぐらいはしてみよう。という事で、 ほぼ全部バラして、メモリCPUビデオだけの状態にして電源を入れてみた。「ぴっ」。画面には biosも。最悪の事態は免れてるみたいや。やれやれ、と思って電源を切ろうとしたら…切れない。ええっ!? しばらく押しっぱなしにしてランプが消えたの確認して、手を離すとまた勝手に入る。そおなん?これなん? 電源ボタンが逝ったワケ?!じゃケースやんか、つかボタンのバネがいかれたみたいやなぁ…… ほな今のままやったらたぶん根本的な解決はできへん、つか意外なぐらい原始的なブブンにやられた。 たぶんあかんやろけど、と思いつつケースもバラして電源ボタンのとこ見たら、しっかりプラスチックに覆われてた。 明日買いに行く時間あるかなぁ。ま、お店広げたままにしといてもしょーがないから、組んどこ。

んで、今、そのケースを閉める前段階でPC入れて、ネット出来るのを確認しつつ更新。って言うより「記録」 やね。終了したら復帰出来るかどうかもナゾやから。こうやって動いてる所見るとさしあたって「パーツ」は 大体無事みたいやな。でも空しかったなぁ、殆ど全部バラしたから今日の作業は、PC1台作るのとほぼ同じ。 どうせ組むんなら、おにゅーのパーツ組みたかった(笑)。そんな気もあって、かなり雑にやった。ボルトが 前より沢山残ったもんね。つーのは、新しいケース買ってきたらまたバラして今度はそっちに総替えになるから。

今から思うと、このケースが諸悪の根源でもあったのよねー。予算の関係で、売ってたタワー型のケースの なかでイチバン安かった、6000円のやつを選んだのよ。当時の(って言うか今でも)金をかけたい部分は、 CPUとグラボ(その次にHDDとメモリ)やから、ケースは入れたいものが入ったらそれでええと思ってたのね。

参ったよ。やってみてわかる事ってやっぱいっぱいあるわ。ワッシャとラバーが入ってなかった。んで、 ドライブが取り付け難かった。でもイチバン困ったのはカードの取り付け。PCIスロットは6個あるけど、 カードの出し口がちゃんと揃うのは3ヶ所。これはカードの形も関係あるんやろけどすっごい一般的な 入門マザー(ASUS P3-BF)でもこんなもんなんかなぁ。しかも止めの部分がどれも結構ずれてる。で、 例のサウンドがどうやっても留められなくて、かかりの部分をラジオペンチでねじ切って留めたのでした。

んで、今回久々に総組み(と言うのか?)やって思い出したのは、前作ってる時、今度組む時は絶対に 「ペンライト」用意するぞーと思ってた事。すっかり忘れてた。ごっつ細かい字をよまんとあかんからね(笑)。 あーあ、明日ケース買いに行く時にせめてnew M/BとAthlon買いたいなー、無理かなー、月末やしなー。 つかコレ上げてからどうしよ?何しろ今「足元」に剥き出し丸出し状態でPCが寝てるねんな。でも電源切った 後どうなるかは、やってみないとわからない〜って状態やから、BUCK UPのつもりで、ojijiに(100Mあるから) 大切でまだバックアップやってないファイル上げときたいなー。でもあそこファイルマネージャやから、 めんどいもんな。つか結構ウルサイから。みつかったら消されるかもしれんしなー、一時的でも無理かなー。 ま、パーツは(今のところ)無傷みたいやから、勇気を出して落ちます(笑)。see you again!


映画バベットの晩餐会〜ベネーセン

ああっ!ちが〜う!「バベットの晩餐会」は「料理映画」じゃなーい!!!!

もう寝られへん時間やから、検索してたのよ。まさかまさかの「勘違い評価」ばっかりや、 見所は「豪華な料理」やないです。宝くじで当たったお金を全て食材に使っちゃう所よ、芸術よ、げーじつ。

あ、でも調べてみるもんやなぁ。原作者がアイザックディネーセンって人で、なんと「愛と悲しみの果て」 (原題は"out of Africa"どっからこの邦題が来たんだ?)の作者でもあるらしい。これも好きな映画やった。 拾い物や、ラッキー♪今度読んでみよう。


2001.9.26(水)

日常養成ギブス

新製品のご紹介。
「ギタリスト養成ギブス」……毎日両手につけて練習をすると、1ヵ月後にはどんな早弾きも 思いのまま!!

む下が「雲のジュウザ」の話を始めたんだわ。世代が違うはずやけど、友達の家にあるらしい。結構よくあるパターンで む上も一通り読んだみたいね。あ、「北斗の拳」の話ですが(笑)。

んで「山のフドウ」の話になって、子供がいっぱい懐いててって言うから、おお、「佐門豊作」状態やったなーと言ったら 「誰それ?」「なんですとー!?アタシのしつけが間違ってたよ。君にはギタリスト養成ギブスが必要やな」

つー訳よ。どっかで見かけたらご一報を。


2001.9.27(木)

ゲーム四川省

訓示を垂れていた。

今日の「兵隊」は「四川省」の「牌」。

く「あー、貴様ら本気でクリアしよおもて並んでるか?」
牌「……………」
く「綺麗に整列さえしてたらええってもんやないねんで」
牌「……………」
く「ええか、漫然と並ぶんだけやったらアカンねん。どうやったらより早く揃えられるか、 とかそーゆーとこまで考えて並ぶんが立派な牌ちゅうもんや」
牌「………………」
く「大事なんはチームワークや!自分の事だけ考えて並んでへんか?」
牌「………………」
く「キミタチの心掛け次第で世界にかっていけんねん」
牌「………………」
く「キミらに期待してる。がんばってくれたまえ」

時々やるんだわ。「ダビスタ」の馬相手にとか>訓示。息抜きよ。あ、でもマインスィーパの時は訓示は垂れない。 やっぱ、地雷原歩く訳やから、自分が「兵隊」って感じで「まだいけます〜、さっき吹っ飛んだのは 片手だけです〜」って感じでやんねんな。その理屈でいったら地雷5個踏むまではやれる事になるか。

息抜きのつもりでゲームやって、そのゲームでくっそぉって気になって、息抜きの息抜きやってるんやから、 ナカナカ世話がかかるなぁ(汗)。

ちょっと身辺慌しくて、まとまったゲームが出来そうにない。つか「くりりんらんど」どうしよ?更新。 ふぅ。情報提供(気持ち的にはネットにお礼)やから、たたむ気は全くないけど、それやったら、なんかや らんとなー、とも思うし。なんか思いつくまでそのままでもえーか(笑)


2001.9.28(金)

ウェブゲームを作ろう

実はさ、ゲームつくろーとしてるの。しょぼいやつやけど、前やったジャンケンゲーム (あ、公開してません。予定もありません。子供に馬鹿にされまくった)よりは遊べると思う(たぶん…)。 エラーエラーでもおたいへん。 開発中画面は…お見せできません。だって仕上がるかどおかもギモンやもんね(大汗) 読んでくれてる人ごめんなさい。今日はココまでです。


2001.9.29(土)

ウェブ完成したようです

わーい♪できた♪さっきできた♪


2001.9.30(日)

ウェブゲーム公開した

上げたよ、ゲーム。ここ らへん。んでも、なんつーの、「神経衰弱系」のゲームやから、あんまりオススメできんなぁ。いや、 私はやりたかったゲームなんやけどね(モノズキ)。

今から振り返ると、たった3日で仕上げた事になるけど(始めたのが休みになってる水曜日やから)、 なが〜い下敷きがあったのよ、これでも(笑)。心あたりのある人、ありがとうございます。

いやぁ、でもやっと落ち着いてみると、昨日の日記はひどいなー。小学生の日記とええ勝負、 つーか負けてるなー。こんなんでReadme!登録しといてええんやろか…(大汗)。

とりかかったのが、水曜日あたりで、以来殆どネタも考えてなかったから、ごめんなさいのシルシに何か 書く事もできんなぁ…うーん。

ま、今はまだ夜中やから、ほんまの「明日」(笑)になったらなんかあるかもしれん。

つか、今日日曜日やんか。えらいこっちゃ。又落としてまう。こっちは VCSさんからネタもらったから何とかなると思う。ありがとうございます。


思索空気を読め

えーと、夜になった。な訳で(笑)ちょっと前に考えた事を書こうと思う。

「空気を読めない」ってワリと言うじゃん。それ出来ないと最悪、みたいにさ。この流れに「寒い」なんてのも あると思うのね。「フィーリング」なんて今や死語やけど、にたよーなもんやと思う。要するに上手く乗れてない 状態のことを言ってるんやと思う。

んで、それが出来ないのを「最悪」とか「寒い」とか言うのね。私はそれが出来ないからって 別に問題ないと思ってるんやけど、時代の流れは今やそれを許さなくなりつつあるんやないか? って気がしてきたのよ。

何でそう思ったかというと、アレを見ててそう思ったの。バライティ番組の「字幕」。

あれが出始めたのは何時頃なんやろ?最近ではココと言う場面ではたいてー下に「字幕」が出て、 笑うべきところが分かるようになってる。あれは「空気が読めない」事を恐れている下地がそこにあって、 だからこそ、みんなで見るバライティでは、「ここで笑う」マークを出してるんやないかと思ったのね。

乗れてないことすら、って言うかそれこそが恥でマチガイになりつつあるんかもしれん、 って気になったのよ。しんどいよな。個性重視って結構言われてるけど、ゼンゼンそれを認める 方向には進んでないよーな気がする。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system