August

2001.8.1(水)

思索主婦力

最近思っている事に、「主婦力」と言うのがあるんやないか?というのがある。 これは、「体力」、「知力」同様に、もって生まれたもんでほぼ決まるんやないか?と思う。

私は不幸にして「主婦力」の弱い「体質」なので、「育児」とか、「家計管理」とか、 「掃除」とか、「洗濯」とか、「料理」とか(一言で言うなら「家事」ってやつね)、いわゆる「主婦」の仕事いっぱんが普通に「主婦力」がある人よりも 劣る。

「体質」なんだから、しょーがないじゃーん。

ま、言い訳はこのぐらいにして、どーしてそんな事言い出したかと言うと、私、「主婦力」の あるタイプがどーも好きらしいのよ。

「主婦力」が強い人ってどんな人だと思う?私的には、「女の強さ」が強い人だと思うのね。 上手い事言えるかなぁ?「女らしい」って随分ファジーやと思わん?例えば、それは、身だしなみに 気を使っているとかの見た目で言われる事もあれば、細やかな心遣いなんて事を言ったりもする。

でも私は男女の最大の違いってのは最終的に付いてるものと、子供を産める能力があるかどうか って言う、器質的なモノ以外は個人差レベルが大き過ぎて、誰にでも当てはまる差って あんまり思いつかん。

でもね、その女らしさ(と言われる)部分が大きい人ってのは、いると思う。で、それが大きい人が「主婦力」が 強いか?って言うとそうじゃないの。ナチュラルに(ここ、重要)主婦の仕事がこなせて、且つ 闘うべき所では戦える人、んで、その「闘うべき所」ってのが、「自分」の為じゃなくて、夫とか、子供とか、 自分にとって大切な人を「守る」為ってのが、やっぱ、ナチュラルにやれる人。

この「ナチュラル」ってのがある意味ポイントなの。ってのは、偏見かもしれないけど、「家族」の為に 闘っている「お父さん」には、「本能」から出て来る欲求よりは、「義務感」(思い切って言ってしまうと、 ヒロイズムを感じる時もある)みたいのを感じるけど、「お母さん」には、あまりそれを感じな いのね。んで、私は、その自分の欲求 = 家族(主に子供)を守りたい気持ち、ってやつに惹かれるの。 すごいなぁ、と思う。

個人主義と、自己顕示欲が当然みたいに認められてしまっている今、「主婦力」の 強い人ってのは、ほんとに貴重な、そして、いて欲しい人たちです。あ、そうそう、 自分の子供が他所の子よりも優れていて欲しいってのは、明らかにゆがんだ自己顕示欲なので、 それは、「主婦力」が強いとは言いません。


2001.8.2(木)

淡路島/言い訳

出かけるのでまとめて更新しておきます。

(未来日記)今日、キャンプで淡路島にやって来ました。絶対空いていないと思っていた キャンプ場に空きがあってしまったのでしょうがなかったのです。

キャンプの楽しみはビールです。


(現実日記)いやぁ、帰って来たのよ実は、今日の夕方に。向こう暑すぎてさー、 殆ど眠れなかったのよ。

出かけたのが1日のお昼頃で、2泊3日の予定でさ、毎日更新の為(だけ)に、未来日記残して、 未来日記ったら、「ひと夏の恋」やなぁ、ま、どうせならおもっくそ「ベタ」でいっとけ〜、 って感じで、ガチャガチャっと上げて、後は「島」で飲んだくれてかえってくりゃぁイイさ… って予定だったのね。

うち帰って荷物下ろして、この日記どーするかなぁ、誰にも突っ込まれてなかったら、完璧なかった 事にして後続けるかなあ、なんて考えてたら、 ゆっけさんのスルドイ突込み。姐さん、手回しよすぎますぜ。

善後策は得意技と言えなくもないけど、マジしんどいので、明日以降に考えます(汗)。

つか、許してください〜、全然後先考えてなかったの〜。これやっといたら、 行った先で心置きなく遊べるじゃん♪より先の事は考えてなかったのよ〜。そんなやつなの〜。


2001.8.3(金)

淡路島/歩く会

(未来日記)キャンプ場で、素敵な人とめぐりあいました。彼は私の半分なのだと、直感しました。

彼もそう思ったみたいです。出会うときが遅すぎたね、と言いました。

海に沈む夕日がとても綺麗でした。


(現実日記)夏休み2日目。朝寝、サイコーっす。おうちが一番。

キャンプに行ったのは、うちんちファミリー + モヒカン君。
モヒカン君は、タテガミ部分を金髪に染めていっそうパワーアップ。

く「おかあさんもっと怒ったんとちゃうん?」
も「それが、分からんねんなー、こんなんやって!ってムチャクチャ怒ってるんやけど、 まったくもー、うちのバカが…とかいーながら、知らん人にまで、教えてんねん」

結構楽しんでるやん。夏休みやもんねー。今しか出来んかもしれんしねー(笑)
つか、私は、こんな風なストレートな自己顕示欲は基本的に大好き。カゲであいつバカじゃん みたいな事言ってるヤツより美しいとさえ思っている。つーか醜いよねー、んなこと言ってるのって。


車で(フェリーで渡った)淡路を走っている時、すごい団体をみかけた。

私達が「歩く会」と名付けたその団体は、炎天下の「車道」を「登山用」って感じの、 でかいリュックを背負って歩いていた。総数は何人ぐらいになるんかなー?既に速さの差が 結構出てしまっている感じで、まとまっていたり、2、3人ぐらいやったりするけど、異常な (と言ってしまっていいと思う。何で真夏に?車道を?団体で?歩く訳?) 状況からさっするに同一グループやと思う。

20才前後とおぼしき男女混合グループなんやけど、買出しに出た時も翌日にも見かけた ので、何かの目的を持って淡路島の道路を歩いているみたい。あまりのストイックさから、 私は、アレは「宗教団体」の「修行」なんやないかと考えている。違うかなぁ(笑)


2001.8.4(土)

疑問タニシ

(未来日記)今日で彼ともお別れ、私たちどうして出会ってしまったのかな?

あなたは、あなたの家に帰るのね、私が私の家に帰るように…もう二度と逢う事もないでしょう。

あの潮溜まりの「いそぎんちゃく」だけが全てを知っている…


(現実日記)三日目つーか、夜中。ばっちり夜更かし。

昨夜は、例のビデオ探すつもりが、結局2chのオカルト板にけつまずいて、読み耽ってしまって、 これが夏休みかぁと思うとちょっと情けない。でも考えてみると本来の目的が 心霊エロビデオ探しなので、どっちに転んでも似たよーなもんって気もする。

ビデオ探索が夜中になったのにはもう一つ訳がある。それまで他のモノを探していた。

田螺(たにし)について。淡路島のおみやげです〜♪。強烈な蝉の声でぜんっぜん寝てられなかった、 む上と、モヒカンくん(つーか寝てられたのはむ下だけ。薄々気がついてたけど、半端な図太さじゃない) が早朝探索してもって帰った品。

それが、並みの田螺やないねん。ムチャクチャでかい!これは、ここまで育ったタダのタニシなのか? それともそんな種類なのか?ってのを先ず調べんとあかん。 ツー訳で名前は オオタニシ 画像は これ

2人がそれぞれ1個ずつ拾って(?)来たやつは、高さが7cmぐらいで、カラのぶぶんには、 いっちょ前にコケまで生やして、なかなか溜池の主って感じ。結構反対されたりもしたけど、 最終的にお持ち帰りしました。つか、そんなでかいタニシふつー、所有したいと思うで。 名前はとりあえず「タニ志」と「タニ子」。

ちっちゃいクーラーに入れてきたけど、途中、殆どカラに閉じこもったきりで、 生きてるのか死んでるのかも分からんかった。でも、うちについて、 金魚鉢(にしていた陶器の器)に移したら、動き始めた。 こいつが吸盤広げたとこをみたいなーとは、思ってたけど、実際に見たらかなり!すごい。 直径7cmぐらいの吸盤。伸ばした触角は2cmぐらい。来るまでは石みたいに動かんかったのに、 思ったより活発。

ふと見ると、2匹が寄り添ってる。貝って雌雄同体やっけ?都合によって変るんやっけ? 何ていってるうちに、随分接近して、何かゆるやかやけど体を合せて「動いている」。 おっ、やるやんか、雄と雌やったんやろか?と思ってよく見ると… そこには、半透明の「子タニシ」が!まじぃ?今作ったん?つか既に「妊娠中」やったん?

その後しばらく経ってもう1匹「子タニシ」誕生。んで、2匹は離れた。終ったんかな? と、見てると1匹がひっくり返った?!そーなん?作ったら死ぬタイプなん? つかひっくり返った方ってどっち?つか単に疲れただけやろか?

しばらく経ったら、動き出した。ひっくり返ってた方って雄なんかなぁ、雌なんかなぁ。

ま、何にしても4匹のタニファミリーが住み着くことになったって訳。

ん?卵胎生。 そーやったんか。じゃあの「行為」はコミュニケーションやったんかな?

で、さっき 水槽セットを買って来て、水草(金魚藻)と砂入れて、水を入れた。 水は最初は浄水(浄水器から出すやつ)入れてたけど、あんまりとろいから、 途中から、ただの水道水に切り替えた。ほれ、これから、Cityタニシとして生きて行くんやから、 カルキぐらいでやられるようじゃ、生きて行けんやんか(汗)。かわいそーやから、 最初はブレンドでだんだん慣らして、最終的には、塩素系漂白剤の中でも生きていけるように …これは冗談ですが(当たり前か)

ま、一応は 調べたんやけどね。んで、今その砂煙(って言うのか?)がおさまるのを待ちつつ、 サッポロ<芳醇生>ブロイ@思ったほど旨くない、そんな夏の昼下がり。

あ、でも最終的に繁殖させて食うとなると、キレイな水の方がいいかなぁ。旨いらしい。 でも最初に食べるのはいややなぁ。食べてみたい人います?


2001.8.5(日)

時事光通信/夫婦別姓/他人偽装

ビール飲み過ぎ……で、ぼんやりニュース巡回。 今(正確には昨日)の阪神戦を調べたのがきっかけ(笑)
色々せなあかん事あるねんけど、ぼや〜っと過ごして深夜。

最初は光IP通信から。丁度去年の今頃(正確には7/25から)フレッツISDNにして、 その後ADSLも出てきたなぁと思って調べたら、うちんちは地域外。心当りは、 去年IP接続について調べた時に分かった、光ファイバー網に入っている事。ちょいと待たんと あかんのかなぁ、と思っていたら、8月から大阪で試験サービス開始とか。
うーん、早いなぁ。設備投資にどのぐらいかかるのか、ってのとセキュリティーが問題かな?

おつぎは夫婦別姓。問題は「家」意識なんやと思ってるんやけど、思い違いかなぁ?
よーするに法律上は別の新しい家庭のはずなのに、文化として定着している「家制度」 からの「独立宣言」を「別姓」って形で表現しようとしてるみたいに見えるの。
もしそうやったとしたら、アプローチの方向がちょっと違うんやないかなー、と思う。

つーか別戸籍でも「事実婚」ってのが昔に比べると、 かなり受け入れられているから、入籍してなくても経済的な不利益は殆どなくなってるので、 嫌なら入籍しないって選択肢もある。

他人偽装マニュアル。宮部みゆきの 「火車」 を思い出した。1年間で十数件… 個人情報の悪用ったらカードと戸籍が危ないのかなぁと思ってたけど、色々あるんやなぁ。本人確認、 今のままじゃあかんね。


ウェブマイエンジェル

wordのリンクチェックをしていた。つか、「警視庁」からのリンクはいつも刺激的で、 ついついひっかかってしまう。
マイエンジェル… 鳥肌が立った。弱いものは自分で闘うしかない。これが「先進国」の実態かねぇ。

民事で…と思ってたけど、イマイチ充分な強制力がないねんなぁ…

「関係者全員」を許す事が出来ません。重い。でもその通りやと思う。

他所の子に注意できるか?>私。トラブルを恐れて親に報告出来ないでいないか?>私。 うるさいと思われるのが嫌で物分りのいいフリしてないか?>私。
躊躇した為に後悔しなくていいように…そんな場面に出くわしたなら、 適切な行動がとれますように…

おっと、こんなのもある 少年院体験談 警視庁からのリンクすごい。


2001.8.6(月)

ウェブReaMe!の前提

ふーん、フォント変えるとこうなるんや…これのが快適やな。
と、どうでもいい事から始めて済みません。

昨日Readme!はいれんかったやんか。(これは内輪 ネタになるんかなぁ)で、掲示板チェックしてみて、改めてFAQ読み直してたのよ。 他人に読まれる事を前提に、ってそーいやーあったなぁ、とか(笑)。私が前提にしてるのは他人 ってよりは、具体的な少数の人。読んでるってリアクションがあった「あなた」が前提。 不特定多数じゃないけど、他人ではあると思う。

と…今日は遅番で帰りが遅かった上に不測の事態が起きて(笑)こんな時間に 日記を書く事になってしまった。へへ、だいじょーぶさ、キャンプでネット出来ない間に 多少はネタを仕入れた。今日はそんなストックから。


日常じいちゃんのチャリ

日常生活の中にある奇跡。

見かける度に「げーじゅつ」じゃん!と思うものがある。 女性の脚線美とかバストラインってのもアリだとは思うけど、当方一応「女」 (笑ゲーム関係で知り合った人は、たいてー自白するまでそう思わなかった)なので、 あんまり目に付かない訳ですわ。

んで、そんな私が、おおっ!と思うのは「じいちゃんが操作するチャリ」

あれはすごい!むちゃくちゃ「遅い」。どのぐらい遅いかと言うと、 ふつーに歩いていも追い越せるぐらい遅い。これってすごいとおもわへん?

チャリってさ、「走ってる」から立ってるんやろ。止ったら倒れるやんか。んで、 じいちゃんのチャリってたぶんその(立っていられる)限界のスピードで走ってるんやと思うねんな。

で、見かける度に「じじー、ただもんじゃねーな」と思うんねん。 にしても「どのじいちゃんのチャリも遅い」ってのはただ事やないで。 特殊な「何か」があるんやないか?って気までしてくんねんけど、何やろなー?

もしかしたら、地域差がある?うちの近所のじーちゃんは、むっちゃ飛ばしてる!って話しが あるなら、是非!お聞きしたいです。


2001.8.7(火)

ゲームとんぷーR強化したい

今週は、「R」強化週間に決定。上ランいきてー。

あかんかなぁ、これだけやったら。昨日のあれはなんやねん?になりそうや。んな日もあるさ。


2001.8.8(水)

ウェブネットデビューの頃

ライバルは「ひととき」です。

と、相変わらず分かる人にしか分からないネタ満載で(笑)。てか、新聞取ってない。

新聞止めたのは、ネットを始めたからです。新聞代を電話代に回した方が「得」やないか? と思ったから。あーんなファイルやこーんなファイルをDLしながら、ネット新聞読んだり、 TVガイドを見りゃいいじゃん!と思ったのね。

ネット初めてやった時の感想は、こりゃ実用に耐えないなー、って事でした。「遅い」!「家電」 に慣れている「一般人」には、何調べるのにも待たなきゃならないってのは許し難い気がした。

んで、最初にやったのはプロバを変える事。取り合えず繋いでみっぺとやった、 最初から入ってたIBMから(今はない)ダンナが分かりやすいって言ったDIONに。 私はこりゃまずいんやないか?と思ってたよ。だって神戸にアクセスポイントあるやんか。 ものすごい電話代が来たね。約30000円。で、プロバ変ってテレホ申し込もうよ、と言ったけど、 その時間は寝てるからアカン、と言われた。兎に角DIONのままじゃむっちゃ損やねん。 といってぷららに。ついでに、テレホがあかんのやったら、通信時間を短くするしかないと言って、 ISDNに変更。TA当時(1999/10)で約9800円。でも実は、その時内緒でテレホも申し込んだ。 深夜にDL仕掛けて就寝する事に。もと取ったるでーの気合ってやつですか?

ネットデビューの頃のお話でした。


妄想ゲームよかった探し

うーんやっぱメタルで決まりやなー。

いやそうやないねん(汗)今日、用事でお出かけしたの。 実はチャリ又パクられて、最近はめっきり「徒歩」。夏の日差しを満喫してます。

で、今日も歩きながらしょうもない事を考えてた訳よ。(何でそんなこと考えたのかも分からん のやけど)今日ひょっこり思い出したのは、 「愛少女ポリアンナ物語」

健気でカワイイポリアンナが不幸にめげず頑張って、周りの人を幸せにしていくと言う 「カルピス劇場」の名作。このアニメのキモとも言うべきキーワードは「よかった探し」。

で、当時このアニメを見ながら考えてた事をフト思い出したのね。「これってゲームじゃん」

「パックマン」または「ドルアーガの塔」ばりの平面迷路をポリアンナが歩いている訳よ。 ゲームだからのんびり歩いている訳にはいかないのね。襲ってくる「敵」は「不幸」。で、 その不幸を「撃退」出来るのは「よかった」と言う名前の「アイテム」なのね。画像的には、 リンクの「ハート」みたいのがフィットするかなー。

ポリアンナは「不幸」に捕まらないように逃げながら、その迷路の中に隠されてる「よかった」 を探すの。「よかった」を全て見つけると隠しドアが開いて次の面に進めるって仕組み。

最初の頃は「よかった」はふつーに見えてんねんけど、面が進むと、「よかった」 は隠しになってたりして、当たり前には探せなくなるのね。ある場所で特別なアクションをするとかそんなの。 パワーアップアイテムは、シマリスの「チップマック」。こいつを放つと「不幸」を倒せたりする訳。 ん?もしかして、そんなゲームあった?当時はヒットアニメとかヒット映画って 必ずって言っていい程ゲームになってたなぁ。


ん?誤字を直した。他にもあるんやろなー(汗)。前後関係と、あなたの読解力でフォロー しておいて下さい。もちろん「指摘」は大歓迎です。


2001.8.9(木)

ゲームヤクマン振ったやつに遭遇したようだ

さっき、トンプーで「漢(と書いておとこと読む。念の為)」を見た。

東1局親。対面が「発」鳴いた。続けて「白」鳴いた。なにしよんねん、こいつ?私の親の時に ふざけた事しやがって…と思ったとたん、下家が「中」切って「ロン」

お約束どおり「大三元」


メモモニター入手への道

ここからは、覚書。 昨日近所の「パソコン工房」にモニターを買いに行った。だんながとうとう怒り出したからっす(汗) つーのは、例の赤っぽいモニター、最初はそーでもないじゃん、と思ってたのが、動かし始めて、 10分ぐらい経つと急激に赤さが増すのね。で、経済状態も多少落ち着いたんで昨日買って来た。 17インチのCRTで消費税込みで20000円でちょっとお釣りが出るぐらい(笑)フルフラットじゃないんで、 ええん?と聞いたら、画面がでかい方がええって事で決定。

で、そこで見てしまった訳よ。Athlon1.3Gでも15800円ってのを。それより何より、 メモリがむちゃくちゃ安くなってる。こりゃもうつくるっきゃないやんか! とゆー訳で、おうちに帰って「PC-DIY」チェック。あかん。古過ぎる。DDR対応マザーも出現! (2001/1)やって。違うやろ。PC266のDDR-SDRAM。今となっては選択肢はこれしかないって。 ツー訳でとりあえず くまへいさんのサイトへ。ここを起点にして探してみよう。

んで、うろうろしながら、とりあえずM/BはAMDのお墨付きってのに惹かれて GA-7DXが一番候補。で、対抗はAsus A7M266Asusブランドで(笑)でもこれは、手に入らない?!
メモリはDDR255一本にして、CPUはAthlon1.3G!!!!(あれば)。VGAは…GeForce って言うか今やこれしか選択肢はないってのが現状みたいやなぁ。にしてもくまへいさんとこじゃ イマイチ調子悪いみたいやったから、今もってるヤツと挿し代える場合もありかもしれん。 持ってるビデオは、Voodoo3PCIとG400。掲示板とか見てるとビデオもメモリも 結構相性むずいみたいやから、不安です。

で、次に問題になるのは、FSBの設定。ペンタBの時は100に固定されてたから なーんも考えんでよかったけど、これはそうもいかんのかなぁ。後クーラー。ここでCPUが壊れたりもする、 ってんで前の時は素直に「リテール」品を選んだ。でも昨日見たAthlonそんなのなかったみたい… うー、こわいよー。
それから電源。400W以上の新しいケースを買おうと考えてるけど、M/B決めてそのサイズを見ないと 決定できないなー。

あ、そやそや…SCSIどうしよ。CD-R/W流用したいんやけど。ノーブランド3000円のカード。S CSIでありながら、「これ以外は繋がないで下さい」とまで言われた品。うーん問題いっぱいやなー。


2001.8.10(金)

思索ダイエット商法

「ダイエット」と言うマンガが「大島弓子」の作品にある。主人公の福ちゃんは、ものすごく 太った女子高校生。彼女が幼い頃に両親は離婚。母親に引き取られ、母親は再婚した。

……結構深い話しで、でもラストの彼女のお友達とその彼氏の決心がほんとに救われる。

んでも実は大島弓子はこっちに置いておいて(笑)ダイエットと言う商売について。(イキナリで 済みません。そーいややった事なかったなぁと、ブラウザ最大化で「見栄え」確認してて、 ほんっとの久しぶりに悪徳商法読んでたら、何か書きたくなったのね)

実は若い頃その商売に手を染めた事があるのよ。いわゆる健康食品。やばそうやと思って、 3ヶ月で止めたけど(これは正解やった。やめた1ヶ月後にその会社が薬事法違反で捕まった)あれから、 10年以上も経っているのに似たような商売がいつまでもあるのね。

って言うかネットじゃむちゃくちゃその手のが多い。なんでかはよく分るなー。それまでやったら、 電話するなり、キャッチするなりとにかく玉数当たるのが大変やったんが、ネットに広告出すとか、 メールを送るってのは1個用意したら後は簡単に広げられるもんね。沢山売る必要はないねん。あの手 の商品って。単価が高いから(原価はゴミみたいなもんやし)。それに「掲示板」利用したら正体不明の 「体験談」なんていくらでもでっち上げられる。ほっておく訳ないよな、と思う。

キャッチする時にひとつ決まり文句があんねん。「美しくなりたいですか?」 (これは「健康でいたいですか?」とか、商品と相手によって多少は違うと思うけど)。

今でもそんな手口なのかどうかは不明やけど、「ダイエット」は相変わらず商売になるみたいね。 私は聞きたい。なぜ美しくなりたいの?


ゲームとんぷー画像のお知らせ

全然関係ないですが、 トンプー画像さし変えました。めずらしくチャットも入っています。
「あ゛ー」ってのは、この画像とは直接関係ありません。その前の局でドラ切ってリーチを 受けて、私もドラを切ったら、その後続けて2枚引いてきた時(当然泣く泣く切った訳で) の言葉のやりとりです。どうでもいい事ついでにこの時のトップは沖島、 2位にはここで逆転2位に浮上した私。で、ラスは予言どおりキムコウ。


2001.8.11(土)

メモカルピス劇場/タワレコ

さっき、む下から「カルピス劇場」って途中でスポンサー替わったやろ。との指摘を受けた。
そやそや、途中から「HOUSE食品」に替わったんや。「ポリアンナ」はどっちやったかなぁ。 一番印象的やったんは「ムーミン」やったけど、「若草物語」とか「小公女セーラ」とか 明らかに女の子路線になった頃にはもう替わってた気がするから、「ポリアンナ」も「世界名作劇場」 (さっき調べたらそう書いていた。何劇場に替わったのか、実は知らなかった)あ、でもちがうんかな? ちょっと記憶が曖昧や。何かがぐちゃぐちゃになってるんかもしれんなー。再放送とかも何回も やってたしなぁ(汗)


http://www5.tkcity.net/~crows/index.html@毘沙門天(リンク切れ後放置)の モッヒー くんからのリクエストにお応えするべく、Tony Levinを探した。@TOWER.JPで試聴できた。 おもっくそベースや。ベーシストのアルバムやから当然過ぎるけど、なかなか新鮮。


2001.8.12(日)

日常タニ志、君を忘れない

訃報:「タニ志」が天に召されました。 在りし日の「タニ志」と仲良くしている「タニ子」
つーか、水槽に移した翌日には既に怪しい状態になっていて、どうやろか?と思ってたの。 大体(んなこと言うのもなんやけど)背中にビッシリコケが生えるぐらいまで育っているタニシ な訳で、今までどの位生きて来たんかも想像つかんし、ずーっと生きてても、今死んでも不思議や ないよねー、なんて言ってたのね。それでも残念やった。

で、何で死んだのが「タニ志」やと分ったかと言うと、その後も子タニシが増え続けているから。 便宜上(でもなんでもないか)雄と雌って事にして名前をつけたけど、はっきり区別がつかなく て(先っぽの部分が多少違っているようにも思えたけど、コケの生え方が違うってレベルで、ぱっと見で どっちがどっちかは分らなかった)、子供は、ペンキかなんかで色つけといたら? なんて言ってたけど、マークつけるより先に逝ってしまった。だから、タニ志ももしかしたら雌だったかも 知れない(汗)

兎に角その後も子タニシは増えつづけ、今ざっと数えると10匹ぐらいになってます。 最初に生まれた子タニシは今や色も立派なタニシ色になって、サイズは普通のタニシぐらいになりました。

生まれた直後は、半透明で、柔らかそうやった、と言ったら、

む上「って言うより柔らかかったで」
く「!?押さえんかよー!」
む上「"ぷちっ"とかね」
く「死ぬやろ、あほ」
む「今やったら、"パリッ"かな?」
く「…お前、水槽触るの禁止な」

ったく。今度「死タニシ」が出たら間違いなく第一容疑者や。


2001.8.13(月)

あの頃ヒューマン

今日職場では社員さんがお休み&早帰りで、パート2人の編成になった。

へへへ、ひさびさにのんびり遊べるじゃん、って訳で、ミスド買って来てお茶(笑)
あ、念の為に言っておくと、めったにない事です。まじで。で、ネットしたりしゃべったりしていた訳ですが (店長の昼食中にマインスゥイーパやってたのがバレて以来、お食事前には必ず仕事を言い付かって いるのは私です)。

その時ミスドでもらった「付録」が面白かった。直径20cmぐらいのダンボールに何故かちっちゃい 穴が空いている代物で、用途は 「団扇」なんやって。

で、これ見て思い出したのが「舞台劇ヒーローヒューマン」。知ってる人はかなり少ないと思う。 今検索かけたけど、ヒューマンだけを扱ったページはなかった。

しょうがないから、簡単に説明すると(笑)特撮ヒーロー舞台番組。想像つきにくいかなぁ、 やっぱ。えーと、○○子供ショーみたいのをデパートの屋上とかでやるじゃん。主人公は仮面ライダー とかの特撮ヒーローで。それを「舞台」でやって、しかもTV中継すると言う前代未聞の代物だ ったのよ>ヒューマン。

で、私は見たことあるの。その中で、ヒューマンを呼び出す時とかに、この「団扇」みたいの (赤と青だったと思う。デザインまでは…みつけたら報告します) の穴に指をつっこんで、回すと(確か司会者みたいな人がいて「さぁ、みんなでヒューマンを呼ぼう!」 とか会場に集った「ちびっこ」に呼びかけたような気がする)ヒューマンが飛んで来るって仕組みだった と思う。

飛んで来るったって、舞台な訳で、背中にワイヤー付で「下ってくる」って感じでやって来た。
よくこんなのやる気になったよなー、とイマサラながらに思うけど、それ以外のことは殆ど 覚えていない。

それもそのはずで、なんと「仮面ライダー」の裏番組やったんやって。


日常タコ踊り/とんぷーの愚痴

と、とりあえず更新報告だけ出しといて…(笑)

む下が得意の「タコ踊り」をやらない。3日に一度は「俺のことをこれからは、○○と呼んでくれ」 と言う、キャッチフレーズマニアな訳ですが、今しっかりリクエストに答えて、「タクロクマニア」 と呼んでやったのに、お礼のタコ踊りをやらない。踊れと言われたら踊れる訳ないやんか、との事。
ま、言われてみたらそーね。


こんなことゆーたらあかんのは重々承知のつもりやけど、トンプーでトロイのとあたると かなりイライラする。もぉえーから、途中で落ちたろかな、と思うぐらいほんまは嫌。 回線が重いとか、プロバがダメダメとか、色々事情があるとは思ってはいるんやけどね… はっきり言う人もおるし。

で、気が小さいから(笑)重いの?とか聞くけど本音は、快適にプレイ出来る環境作ってから、来いよ、 と思っている。私はさー、DL一時中止にしてまで(!?)軽さには気をつかってんねんけどなー、 とか。

後、ふつーに動いてるのに、中抜けするんは、あかんのっちゃう?でもむちゃくちゃトロイやつが おる時に抜けてくれたりすると、すげー、偉いなーとか思う。中抜けするとR大幅に落ちるのです。 うーん。漢やなー(笑)


2001.8.14(火)

思索都会はやさしい

猫サーカス。演技する猫。

堕落しやがって…まぁいいか。おもろいし。でも私的にはちょっととほほ。個人的な感傷だから、 許したって。

今週の言葉もお休みして、何かええな(笑)。お盆休みは何年ぶりかな?とは言えパートなもんで、 時間が全くないなんて暮らしはやったことない。で、何書こうかな。今日話してたあれにでもしとこ(笑)


都会はやさしい。やさぐれていても生きていける。

いいかげんな事やりながら、この年までやって来てしまった。で、それでも何とかやって来れたのは、 私が都会(と呼べる)所に住んで来たからだと思う。

たまに出かけるのにはいい所だけど、地方(田舎)に暮すのはすごく大変な事やと思う。 特に並べたてなくても地方に暮す人がどんどん減っているって事実で充分って 気もするけど、都会人のストレス云々なんてのを聞くと、それは、勿論大変やけどそれでも 田舎で暮すよりはマシなんやから多少は我慢せんとしゃあないよな、と思う。

「キチンとしてないと生きていけない」のが地方での暮らしなのね。だから、キチンとしてないと 気が済まないのなら、「地方」で暮したらいいと思う。

自分さえキチンとしてたらいいってのは、「都会」でだけ通用する考えで、地方ではまだまだ、 「家」や「近所付き合い」や「礼儀」や「道あるいは筋」なんてのが当たり前に流通してたり するし、それから外れるのは「恥」だったりもする。

その価値観のものすごいギャップに目が点になるって経験をいまだにする。
それと闘う根性も受け入れる寛容さも持っていないのなら、都会のストレスに耐える方が よっぽど楽だと思う。


2001.8.15(水)

ウェブ掲示板にカキコをもらうには/マジョリティチェック

実はさ、「メインコンテンツ」のてこ入れをこないだから考えてるのね。

作りたいもの作ってそれなりに楽しいし、「私に便利なポータルサイト」でいいや、 と思ってたんやけどさ、「ヤフオク」有料になったやん。ジャパンネットバンクの登録っても カードないと出来んし、結構敷居が高くなったと思うねん。それにほとんど動かんなーと思ってる ほしいものあまりもの掲示板にもひょっこり「カキコ」があったりするやん。

でさ、HPはじめて1年経ったし、多少は知恵もついたんやないかと思うから(笑) 新たなる戦略でも練ってみるかなー、何てこと考え始めた訳よ。

さしあたって私の「メインコンセプト」は「実用」なのね(知ってた?)、 でもここで便利なソフトの紹介とかは考えなかった。既にいいページがいっぱいあるもんね。 そこへのリンク貼ったら充分じゃん。しかもそれって日常的にPC使ってる人以外には関係ないもんね。

で、今までやって来て何が一番難しかったかって言うと、掲示板にカキコをもらう事なんだわ。 見ず知らずの個人ページの掲示板に欲しいものを書くって、そうないねんなー、と改めて実感したのね。

つか個人ページの掲示板利用する人って大抵はその人もHP持っているのよね。それはそれでOKとして、 ほしいものやあまりものがある人がとりあえずここに書いてみよう、って気になるような掲示板にせんと あかんなー、と考えたら、ちょっと今のままやったらあかんなぁと思う。

まず考えたのは、「しょうもないけど捨てられないもの」をアンケート方式にしたらどうかな?って事。 あれって読むと結構面白いのね。それにうちのサイトに来た人のリアクションにもけっこうあったりして、 「しょうもないけど捨てられない物」って聞くと、思わず考えてしまうって部分があるんやと思う。 でもアンケート方式ってどうよ?カキコ以上にうざくない?しかもその場で結果みれるように 出来るかどうかもわからんし。

カキコがない最大の理由は、「カキコ」って某巨大掲示板の住人って人でもない限りそう 「日常的」な事じゃないって事やと思う。事前にお知りあいでもない限りウェブ眺めている人が 気軽にカキコはしないって事。(考えて見ると私も自分がHP持つまでは知ってる人のページに しかしなかった)

だんだん問題が見えて来たぞ…問題は「アクセスアップ」以上の難題「カキコアップ」!?

さて、お友達のHP以外のどこであなたは「カキコ」をしますか?まずはすごくすご〜く気に入って 思わずカキコをするって場合もあるでしょう。私も、おっ!と思うとカキコするようになりました。 でもそれは自分がHP持ってからの話しでそれまではまぁ、お礼ぐらいね (それだって場合によっちゃイロイロやけどね)

さて、ここで私は(やっと)ある事に気がついた。気軽にカキコする人とそうじゃない人がいて、 気軽にカキコする人とはつまり!「HPを持っている人」と考えてしまってええんやないか、 と言う事実!(って程大袈裟でもないか)そっか!分った!

「ほしいものあまりものしょうもないけど捨てられない物」を書いてあなたの HPを宣伝しよう!この路線や!

…でもそれってどうやったらええんやろ?あ、でもとりあえずお願いします。 うちのHPにおいでの皆様、「足跡」のつもりで、「しょうもないけど捨てられない物」1個 考えてみてくれませんか。もちろん「ほしいもの」でも「あまりもの」でも結構です。 よろしくお願いします。


今月のマジョリティーチェックに http://shibuya.cool.ne.jp/kachibon/200109result.html:何切る? に行ったら、おや、見たことある名前が。愛蔵太さん。Readme!では中々の「顔」のあの人。 本人なのかなー?切った牌は中々に大風呂敷モードですが、意外に無口。本人確認してみたいな(笑)


メモ

実の親である必要は全くない。親の愛ってあるに越した事ないけど、なくても基本的には大丈夫 なものなのだと思っている。少なくとも殺されるぐらいなら、施設で育った方がいいって。

育てられないと思ったのなら、放棄してあげればいいのに…心に傷を持ったとしても、 生きてる方がいいって。それとも、そんな親を持ってしまった子供はいない方がいいとでも 言うのだろうか?


2001.8.16(木)

ウェブカキコUPへの道

続けて、経営戦略(笑)

きのうの なみへいさんのカキコ見て、最大の弱点がなんなのか、やっと分った。 何でも書いてみるもんやねー。

ほしいものあまりもの しょうもないけどすてられないものは、「掲示板」であると気が付いてもらっていないのかも しれないつか、あの表現じゃ、そこにカーソル合わせて初めてあ、そうかと分る訳で …それじゃあかん。ここ来た人が思わずどんなのがあるんかなー、と「誘わないと」 意味ないじゃん。

トップのリニューは必須やな。あと、画像UPできる掲示板もつけたい。でもこれは前やったけど うまいこといかんかった。それから、もっと「敷居」を低くする必要があると思う。 でもでも中身よりもまずは見てもらわんとあかんし、その時にしょ〜もな〜(苦笑) といいつつ思わずカキコしてもらわんとあかん。

実は前に似たようなサイト探して相互してみようと考えた事があったのね。 やっぱ情報量が大切やんか。
で、リサイクルフリーマーケットあたりで検索かけたら「商用ページ」とあとは「個人売買い」 が殆どやった。しかも「個人売買」は大抵は「うちにあるあまりもの買ってください」。 ついでに言うなら、「商用サイト」は「何か」に「特化」しているサイトが殆どやった。

ちょっと私が目指してるのとはちがうんやよねー。んでも「お金のやり取りはダメです」の項目は なしにしようと思う。自己責任でやってもらうんやから、こっちがとやかく言う必要ないな、 と思って。最初「トラブル」の元になりそうやから…ってんでそう決めたけど、 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」っつー訳だわ。

んで、リニュの為に参考サイト巡り。フリーマーケットのサイトは結構あるのね。 あれは基本的には「地域情報」やけど…あそこにリンク貼らせてもらうのはよさそうや。 少なくとも「ほしいもの」「あまりもの」がある人が見てるもんね。

と思って見てるとやっぱフリマとなるとパイオニアがおるんやなぁ。当初の「基本は無料」を 無くしたら「独自性」ゼロや……あっ!つーことは、「無料」を前面に押し出さんと アカンちうことか。

<まとめ>と言えるのか? ターゲットはこのHPにやって来た人。(苦笑)リサイクルとか、フリーマーケット目的で検索しても たぶんひっかからないから。それに「不特定多数」じゃなくて、「個人」ってのも逆に安心に つながるような気がするな。よっぽど大手(ヤフオク)じゃない限り、多少は知ってる人じゃないと ださへんと思う(リアルも、ネット上も込みで)。

私今これが欲しいのよね、って事が気軽に書ける雰囲気。ネットに出したからには、 それ相応の責任があるんだから、迂闊な事書けない…ってんじゃなくて、「単に、今これがほしいの」 ってのを書いてもらいたい。

しょうもないけど捨てられない物掲示板はある意味存在がネタ。でも欲しいって人がいるのなら、 あげるよ、って方向にしよう。で、あそこにはレスつけるようにしようかな。

今見てたフリマサイトで「探し物BBS」ってのがあった。これ案外書き易そうな気がするけど …どうやろか?…はぁ、一人で考えるのってしんどいな。アイディア募集中です(笑)

物欲掲示板へのリンク先を移転先にあわせて書き換えました

(2003.09.14追記)


ゲームSUNSOFTからの吉報/スーパーアラビアン

忘れた頃にやってきた吉報。
SUN SOFT さんからメールがやって来ました。許可は取ってないけどよさそうなので、ここに一部抜粋。

当社ホームページ上の素材は、基本的にフリー使用でご ざいます。フリー素材のガイドラインをご確認のうえ、 ご利用いただけましたら幸いです。 なお、今回メールがありますので、改めて申請メールを いただく必要はございません。

また、お客様が用意作成する画像に関しては、 特にガイドラインは存在しておりません。 あくまでも「個人の趣味」として、節度あるご利用をし いただけましたら問題ございません。 なお、ご利用の際は、フリー素材のガイドラインを参考 にしていただけましたら幸いです。

パチパチパチパチ×1000。いよっ!太っ腹!!!

つー訳で、今週のゲーム(全然今週じゃない)@くりりんらんどは、アフターバーナーにしよっ♪ と、思っていたけどないから(笑)激古「いっき」は…あんまり画面がしょぼいから 「スーパーアラビアン」。これの特徴は並みのアクションゲームとA、Bボタンが逆だった事。 黎明期だったから、まだA = ジャンプB = 攻撃ってのが定着してなかった。


2001.8.17(金)

時事靖国問題/世界教科書を作ろう

あーあ、とうとう寝そびれた…。


靖国参拝問題を見ていて思った。

「国連」主導「世界教科書」を作ったらいいと思う。各国代表が集ってさ。 世界史(日本史も)は18世紀以降って事にしてそれより前の事はそんなに細かくやらなくても いんじゃない?その代り「まだ生きてる証人」がいる間に出来るだけ資料を集めておいて ほしいな。

利害が対立する国の部分は両国に書かせて、それをつき合わせて比較検討したり、 「一番損した国」と「一番得した国」を客観的に見る為に取り合えず出来そうなものは かたっぱしから「金銭」に換算したりすると面白いと思う。


ウェブYahoo!掲載

掲示板にも書いたけど、Yahoo!からメールがやって来て「くりりんらんど」がもしかしたら、 掲載されるかもしれない。びっくりです。マジで。出したのがお盆休みに入った14日頃。 ここと、分離した「くりりんらんど」の両方を「自薦」した。

はっきり言ってここは、ごった煮状態で前にも書いた「Yahoo!」の「基本理念」らしい 「適切なジャンル」そのものがないから、登録されるとは思ってなかったけど、あっちは、ジャンルが かなりハッキリしてるし、ファミコンに限ってるから、多少「競合」はまぬがれそうかなー、 とは思っていた(笑)

へへ、でもメインを変える気はないの。ここ「くりりんスーパー」は「私に便利なポータルサイト」、 ってのはこないだから書いてるけど、それはつまり「私」のトップページとして便利だって言うのと、 「リアルの私」に関わる「そんなにネットに詳しくない人」に便利ってのも考えて作ったのよ、 一応は。ネットデビューして、世間で評判のYahoo!に行ってみて、何だかよーわからんなー、と考えると 思われた、私の「両親」と「弟」が利用したらいいと考えて作ったって部分があるのね。身内は間違いなく やって来るでしょ(笑)。そこがゲーム攻略じゃやさしくなさ過ぎるもんね。何だか「博打」ばっかり ってのももしかしたら、きついかもしれんけどな…(汗)

ま、何にしても「今週の言葉」に入る前の一休み気分で。今日はちょっとゆっくりと。


2001.8.18(土)

音楽マシンガンズ

イキナリですが SEX MACHINEGUNS と言うバンドの「みかんのうた」と言う曲をご存知でしょうか?

いや、全然知らなくても差し支えありませんが(汗)。まぁ、聞くとイッパツで分りますが、 一番最初に台詞「俺の魂の叫びを聞け!愛媛のみか〜〜〜ん!」ではじまる(日本じゃめずらしい) バリバリのメタルバンドです。

で、この曲の面白いところは、聞き方が人によってすごく変ってしまうという所。まず「ウルサイ」 系が嫌いな人は最初の「台詞」でイキナリパス。その手の景気のいいバンドが好きな人は、「おおっ」 っと思って後につづく「歌詞」聞いて爆笑(私はそのタイプ)。 癖が強いから大好きになる女の子のファンもきっと(多くはないにしても)つく。

そしてギター少年は…マシンガンズのライブは男女半々ぐらいという割と珍しい配合らしいのですが、 ギターソロが始まると、(一概にはモチロン言えないけど)女の子はきゃ〜〜!と立ち上がり、 ヤローどもは、じっとギタリストの「指」を見る。

歌詞のふざけ方に反して、テクニックがものすごいのよ。んな訳で大笑いした私に反して、む上は、 この曲はじめて聞いた時は、絶望した、と言ってた。「日本人でそれやるって反則やろ」ってのが最初 の感想。日頃「やっぱ、肉食ってるヤツにはかてねーよなー」と逃げてたのが、みかん食っても ここまでやれる、ってのを証明した素晴らしいバンドなのです。

あ、試聴してみたい方は当方までメールを。 .mp3をプレゼント。


ウェブメモ/何切る@愛蔵太さん

あ、そうそう、例の「何切る」にあった、www4.gateway.ne.jp/~lovedog/@愛蔵太さん (リンク切れてます。ヘイブルドッグとか主催されてました)、 実はご本人の掲示板に質問カキコしたら、お返事を頂きました。ご本人だそうです。お忙しいなか (ほんと、よくやれるよなぁ、と思う)しょうもない質問にまでお答え下さいまして、 ありがとうございます。


2001.8.19(日)

ウェブYahoo!効果

おおっ!これがYahoo!効果ってヤツか…すごいや。

Yahoo!に掲載されても扱ってるのがFCのしかもかなりマイナーなゲームばっかりやから、 そうそうアクセスが増えるとは思ってなかった。今日びエミュで遊ぶ人以外でFCで遊ぶ人って どのぐらいおると思う?(つかエミュで遊ぶ人がYahoo!のディレクトリ検索使うとは思えんね)。 各家庭にはPSがあって当たり前、つかFFXの出現でPS2かっていっきに 普及したやん(やっぱほしいなー)。それが昨日と今日で120人。これを多いと考えるのがへんなのか どうかはちょっと分からんけど、それまでは1日一桁が普通やったのよ、あそこは(笑)。

でもやっぱり、って言うか「全然カキコはない」。改めて「私の説」が正しかったのが証明された ね、うん(と、ちょっとえらそーに)。な訳で、とりあえず、HP宣伝板に「あなたのほしいもの あまりものしょうもないけど捨てられないものを書いて、HPの宣伝をして下さい」と書いてくる 事にしました。個人のサーチエンジンの管理人さんあたりを(実は)狙ってたりします。なかなか スリリングな「勝負」やとおもわへん?

んじゃ、いってくらぁ。

おっと、タブブラウザの最大の難敵MIDIページ。知ってるとこなら平気やけど、 まとめて開いてるから、探すのが大変。つかアクセスアップサイトでそれはまずいんとちゃうやろか(笑)


TVメモ/平成教育委員会

休みなんで夜更かししてカキコに回ったのは早朝のこと。

今は朝寝の後の昼下がりのTV。「平成教育委員会」。お盆特集なのでゲストは「逸見政孝」さん。 案外元気そうにしてるやん、あっちは涼しいのかね。はは、とか何とか(汗)


2001.8.20(月)

ウェブ宣伝カキコその後

まずい。こんな時間や…

とりあえず経過報告。例のカキコをして来たら。予想どおりサーチ系webサイトを持ってる管理人さん からメールが来るようになった。 曰く「無料or安価であなたのHPを宣伝します!」あかんやろ、ちゃんと読んでないやろ。 おのれが直に来いゆーてんねん。これは「取引」やねん。 あなたのほしいもの(よーするに登録して欲しいって事やと思う)をうちの「掲示板」に書くこと によって、こっちもそのエンジンに登録するよ、と言ってた訳よ。分かれよ……失礼しました。 暴言でした。こころの声ってやつよ。誰にでもあるやんか。

つー訳でもっとソフトに表現します。

「あなたのほしいものあまりものしょうもないけど捨てられないもの」 を「うちの掲示板」に書いてくれたら、私もあなたが望むエンジンに「登録」するなり、 メルマガ取ったりしたいと思っています。けっしてあなたに「損」はありませんよ。だから、 メール打つ前に1回やって来てなんか書いて行ってくださいませんか?お願いします。

ってあたりでええかな?まずい……うーん。もっと「ハートフル」な方がええかもしれんな。 ついさっきもうちのもんから「でりかしーが欠けてる」と指摘を受けたばっかりや(汗)。 どーしたらええんかなぁ。


日常著作権@払う人貰う人

まったく著作権ってなにさ!ふざけやがって、文化ってのは人類共有の財産やろ! と、おおぶろしき広げながら怒っていたら

む下「俺は著作権を支持するね」
く「なにゆうてんねん。うらぎりもの〜、もおCD焼いたらへんからな」
む下「別にええよ。俺、欲しいCDは自分で買うもんね」
く「けっ、びんぼーにんのくせに」
む下「俺、将来は著作権で食うからあれないと困んねん」

はた、と私の手が止った。著作権って確か「本人の死後50年」あるんや…一瞬だけ、 (一瞬だけよ、ホンマホンマ)おいしいと思った。

む下がbigなアーティストになる>超豪華億ションで一人暮らし>ふらっと海外旅行に出かける >カウンタックでアウトバーンを飛ばしている時すれ違ったポルシェに乗ってたパツキン美女 の着ていた露出度の高いTシャツの胸元に目を奪われた一瞬にハンドルを切り損ねる>悲劇の母(私) 誕生。

そんな悲しい出来事が起こったときの為にいつでもどこでも泣けるようになっておこう。


2001.8.21(火)

日常台風情報とか

あー忙しい。プロジェクトXスペシャル見ながら台風情報チェック。

中島みゆきの主題歌聴いたところで、準備OK。いつでも泣ける。いいのも悪いのもあるよ、 って聞いてたけどよかったやつ集めてるから、安心安心。

朝からすごい風が吹いてたけど、改めてニュース見てると「暴風域」の広さにびっくりした。

今(台風が)直撃しているあたりが私の「田舎」。台風は夏から秋にかけての御馴染みの行事 で、子供の頃、それは、エキサイティングなイベントの一つやった。

水が出るとガッコは急遽短縮になって、「地区別子供会」に分れて集団下校になったりした。 ほんとにすごいときはやらへんけど、たいしたことない台風の時は、「浸水」しやすい地区に 遊びに行った。海に波を見に行くと必ず他の観客にも出会った。


2001.8.22(水)

思索要因探し

ある分類。

イロイロ問題が起こると原因を探して、解決する。はっきり原因と結果の因果関係の分ってる やつは、それでOKやけど、ヨノナカそじゃない事のが多い。

そこで人は「犯人探し」に乗り出す。親が悪い、社会が悪い、学校が悪い、政治家が悪い、 主催者が悪い、マナーが悪い…etc. 元々因果関係がはっきりしてないんだから、結論は出るわけ無い。

でもね、そこで犯人を探す時に人それぞれの傾向があると思うのね。 (つか、さっき思いついたんやけど)つまり、何が一番重要なファクターであるかと考える時にその人の 持ってる考え方の「基本」みたいのが見えると思う。

で、勝手にその分類を今(笑)作った。

「環境(至上)主義」、「本人(至上)主義」、「法律(至上)主義」。思いつきで作ったけど、 結構いけそうな気がする。

何をイキナリって感じやけど、ここには私と母の長い長い平行線の歴史があったりするのよ。 私が何か問題を起こすと、「環境主義」の母は、私の躾が悪かった、と言うのね。で、 そう言われると「本人主義」の私は、それは私(の主体性)に対する「侮辱」だと感じて (自分の事は棚に上げて)むちゃくちゃ怒る訳よ(普段は至極仲のいい親子なんやけどねぇ)。
この例で「環境主義」と「本人主義」の違いが充分に分ると思う。んで「法律主義」ってのは、 「常識」とか「けじめ」って言葉でたいてーの事を解決する人。もちろん傾向の話しで「だけ」 って人はおらんけどね。


時事高校野球終わり

高校野球も終わりました。高野totoはどうやった?近江が来たら結構つきそうやったけどね。 東西対決って言い方にはちょっと無理があると思ったのは私だけやないと思う。

横浜と一緒にコケたあなた、東洋大姫路と一緒に夏が 終ったあなた、古豪平安に夢を託したあなた、準々決勝っていやらしいカードが一つはありますなー。 さ、明日からマジメに働きましょう。


2001.8.23(木)

日常バイト/ポートピア/悪霊払い番組

今日も休み。夏休みでバイトさんが入って休みが多くなってしまった。 大丈夫か?>私の首。

ま、予防策はなくもない訳で、今日はその仕事を少々(笑)。

困っているのは「ポートピア」。最短(10分!?)クリア法を伝授してもらって、サクッと 済ますつもりが、「写真」がみつけられなくて10分で詰まった。 R@Mのバグ?やり方がまずい?素直に正攻法で行く? ま、今晩落ち着いたらリトライ。

んで今TVでやってるのが、「陰陽師 悪霊払い」(笑)。「水」でも「毒」と言ったらホントに 死んでしまうのが人間の不思議。そんなものはない!と信じさせるのと、付いているらしい「悪霊」を 払う、と信じさせるのと、どっちがいいかはむずいところ。

でもさ、ちょっと落ち着いて、私たちの生活になくてはならない「石油」ってのが「死骸」 からできてるって事を考えると、死んだものに対する考え方も少々変って来ると思うんやけどな。


ゲームとんぷー中継

あーあ、R1500切ってしまった。強化週間は逆効果。

んで、久々のトップ。 オーラス、親、9索カンしたのは私。ドラ(西)切ったらカブったから思い切って。んで6万がNEWドラ。 7索切る。中盤。ハッたのはカンチャン待ち。でもイーペーコー確定+ドラ1+親って事でリーチ。 プレッシャーになるかなー、ってのと流してもよしって事で。流れた。最終的に満貫ツモられたけど なんとか逃げ切り。


おもちゃミニ四ファイター〜ダンガンレーサー

定期購読しているTAMIYA NET NEWSがやって来た。

モデラーじゃないけど見るのは結構好きなので、ほうほう、って感じで開いてみると… おおっ!トップにwww.tamiya.com/japan/dangun/d_event/summer2001/summer2001.htm@ ミニ四ファイター(リンク切れてました2003.4.3記す)の photoがぁっっっ!生きてたのー?つか、やたら明るいじゃん。 相変わらず「90秒」で組めるのでしょうか?

ん?altではダンガンガッツ?誰やそれ?と、よく見るとミニ4駆じゃない?!そーかー、時代は 「DUNGUNレーサー」ってヤツになってるのか。うーん知らんかったー。にしてもファイター 全然ファッション変ってないじゃん(笑)と思いつつ中身を見てみると…おおっ!! ファイターは健在でファッションをダンガンに譲ってたのかぁ。そりゃそうか、やたら「若い」 と思った(笑)。いやー、それにしても新鮮やったなー。でもさーDUNBUN レーサーって あんまおもろそうに見えんなー。ま、ちょっとついでやから調べたろ。

なるなる…1本のコースでのデットヒート、バンク走行…あーこの形はアレや、 「ボブスレー」。スピード感と3Dが魅力なのね。でもこれコースないと遊べそうにないな。


2001.8.24(金)

ウェブwebページ予想

webページ大予想特集(笑)。

只今最も読まれているwebページは「日記」というジャンルのテキストやと言うのをちょっと前に 読んだ。つー訳で、トレンドに乗るべくRead me!に登録したりした訳ですが…。今や日記は 少々「飽和状態」(私がそう思ってるだけやけどね)。そろそろみんな自分の好みのサイトも固まってきて、 「なんかおもろいのないかな〜」と、さまよう事も減ってきた(単に私がそうってだけかも)。

ま、一応そーゆーことにしておいて、テキストのnew waveがぼちぼち起きそうな気がするのね。

んで、ここで、大胆にもテキストのnew waveを予想しちゃうって訳よ。

なんやと思う?私はねー「自分史」やとおもてんねん。

政府主導の「IT講習」は、無料って事もあってものすごい人気やろ。んで、あれって対象者は、 60歳以上の人やんか。ご存知の通り彼らには時間も金もあるやん。つーことはさ、後半年もしたら、 60歳以上の人がどんどんネット始めて、そしてそして「HP」を持つようになると思うのね。
したら、最初にやりそーなのは、なんと言っても「自分史」やとおもわへん?

サポセンの人達は今まで来た事もない高齢者の人からの大量の電話に追われるようになって、 今までの客なんてカワイイもんやったなー、と思いつつ、なんで全て「カタカナ言葉」やねん?と、 あらゆるカタカナ言葉に1個1個説明しながら、思うのね。んでも今やユーザーの大多数 がそうなんだから、対処法を再構築するしかない!と決心したりするかもしれない。でもお礼に 「野菜」をもらったりして、「ああ、人間っていいな」と今まで味わった事のない感動も 得られるかもしれない。

そうして、着々と「自分史」ページが増えていくのよ。「自分史」リングはもちろん、 Read my History!なんてのも出来るかもしれない。

まぁ正直言ってあんまり読みたい気はしないけど、何より資料としてすごく価値があると思う。 んで、次に考えられるメリットは、ネットに幅が広がると思う。混乱期本気で突入はこれからやね。
なんかワクワクするなー(笑)

あ、今思いついたけど、戦艦大和の生き残りの人の「自分史」とか例の細菌部隊の人のとかあったら、 読んでみたいな。


2001.8.25(土)

ゲームキューブ@ルイージ

満を侍して登場(予定)キューブ第1作の主役に ルイージ!!!!!

良かったなぁ、ながかったよなぁ>ルイージ。ヨッシー、ドンキー、ワリオ、カービィ、 ピカチュウ…今度こそ、今度こそ!と、どのぐらい待ったんやろ……うるうる。

ちょっと前にキューブ一作はルイージやない?なんて話をしてたのね(笑)。いや、それはないやろ、 やっぱマリオやで、そーかなー、うーん、意外にピカチュウ?とかね。

なんにしても、なんかこー、「感慨無量」ってやつですか。うん。


2001.8.26(日)

ゲーム任天堂〜マザー

んな訳で、昨日うちんちでは、ルイージよかったなぁ、から、nintendoのゲームに話題が流れた。

アーケードの「ドンキーコング」から始まった任天堂のゲームは「ファミコン」と言うハードの 大ヒットで、家庭用ゲーム機のイニシアチブを取ると同時に強硬な姿勢と共に任天堂王国を作ったのは 良く知られた話。

それはこっちに置いといて(笑)うちで盛り上がったのは「MOTHER」。糸井重里:作の任天堂初の 「本格RPG」でキャッチコピーは「エンディングを見るまで、泣いてはいけない」。

やったことある人なら分かると思うけど、(あのゲームじゃ「プレイヤー」である「私」と本編の 主人公はきっちし分かれているんやけどね)ゲームをはじめるといきなし「あなたの好きな食べ物」 を聞かれるのね。

RPGのお約束のひとつにむちゃくちゃ「甘い」「おかあさん」が主人公をねぎらって、

「よく戻ってきたねぇ、よしよし、○○(ここに主人公の名前が入る。大抵最初から決まってはいるけれど、 これまた大抵自分で名前を付け直せる)さぁ、疲れたでしょう、うちでゆっくりおやすみなさい」

とか何とか言って、「タダ」で家で寝てHPとMPを全快させてくれる、ってパターンが あるやん。んで、私はこれはきっと「おかあさん」がその「好きな食べ物」を食べさせてくれ るんやな、と思ったのね。

で、タダで寝泊り出来るだけでも結構ありがたいんやから、食べるものぐらい「おかあさん」 の手を煩わせない簡単なものにしよう、って言う「やさしさ」と「思いやり」からその食べ物を 「すうどん」にしてん。

…したら、あのババァ何時帰っても「すうどん」出しやがんねん。
あー、そんなんばっかり食って腹に力入るか?こっちゃ「バット」一本で「機械」と「宇宙人」 相手に闘ってんねんで。好きやゆうたら、そればっかり出すんが「愛情」ちゃうやろ。え、どやねん、 ゆーてみ、どー思う?なんて事はもちろんゲームじゃ(当然リアルでも)言える訳ないから、 ちくそー、しくったと思いながら黙々と「すうどん」攻撃に耐えつつゲームを進めてた訳よ。

トドメは「マジカント」で刺された。

あそこは、夢の世界で言葉を使わなくても思ったことが通じる事になってるのね、んでそこで出てきた 「おばあちゃん」が

「何も言わなくてもいいのよ、あなたの心を読んで好きなものを用意 するわ」

みたいな事言うねん。

やめてくれー、ちゃうねん、それはほんまのこころっちゃうねん、「言わせて」くれー、 と思ったけど無駄やった。しっかり「すうどん」が出てきた。ま、おかげで「すうどん」食って 地球を救う心の準備は出来たわな。

そんな、無駄な所でつらいゲームやったけど面白かった(笑)。

んで私的な「会心の裏技」も1個出来た。やってる人も結構おるんやないかと思うけど、 ゲーム友達とかに教えたらみんなに採用された、ナカナカ使える技でして、名付けて「3点パン」。 メンバーの全員にパンを持たせて、それぞれの役割は「泊まる所」(セーブポイントが近くにあるのが 望ましい)、「パン屋」、「行った先」。で「ぱんくず」を利用して、この3点間だけを移動する ってもの。注意点は、「ぱんくず」を使って戻った先でもう一度「パン」を「つかう」事と、 他の移動手段(テレポーテーションとか交通機関)を使わない事。


2001.8.27(月)

ウェブインターネットの匿名性について/廻るとビビル

順番を間違えた。

リンク巡回は基本的に毎日やってる。だから日々の「ルーチン」(と言うのか?)は、日記と、 巡回、って事になってるんやけど、今日遅番でごはんの準備しつつ日記書くべき所を、うっかり 先に巡回してしまった。

まずった(汗)。そーすると、Readme!の更新報告が(自分)締め切りのP.M.9:55に 間に合わへんかもしれん。つー訳でこれ上げて報告してきます。

だいたいこんな日に追記があったりするのね(笑)。


と、自分で書いてしまったので、何か書きます。

インターネットの匿名性について。

おもいっきり支持します。ほんとは、年齢も性別も家族構成も何にもなしの状態が最高だと思う。 ネットの匿名性を利用して、無責任な言動が多いとか、犯罪を助長するとか、 いっぱい悪い事が言われてるし、確かにそれも事実だと思うけど、犯罪が助長されても、無責任な 言動が多くなってもそれをひっくるめて、匿名性を支持します。

それとも何ですかい?匿名だったらいきなり犯罪行為に走るけど、ちゃんと名乗ったら違うって? あんたそのてーどの人なの?(ま、はっきり言って著作権に関してはアレですが、大汗) ちがうっしょ。

私は匿名だからこそ言えるって場を得られたことの方が圧倒的に大きいと考えてる。

たとえばさ、ここに一つの意見があるとするじゃん。そこに65歳元教員、ってあるのと、 34歳専業主婦、ってあるのと、14歳中学生ってあるのと、42歳大学助教授ってあるのとで、 受け止め方が全て同じって言える?押しも押されぬ「正論」がそこにあったとしても、 あなたの感想は同じでしょうか? 残念ながら私は(他の人はどうか知らないけど)同じ重さで捉える自信がないです。

明らかな「不利益」がある場合は、それは、「事件」として扱えば言い訳で、そうじゃなくて、 イロイロな意見を「純粋に」「一つの提案」として聞く場合「匿名性」ってのはものすごい 力を発揮すると思う。

ついでに言うなら明らかに「悪意」のある「書き込み」があったとしても、 それは匿名の場でなかったら、決して触れることのなかった、一つの「感情」であり、「見解」な訳で、 知らなかったよりも、知り得た方がいいんじゃないかと私は考えます。

やっとそんなチャンスを得たと言うのにみすみす自分から捨てるのはすごく惜しいと思うの です。


カウンタが回る。Yahoo!効果がじわじわ薄れて「くりりんらんど」の方のへのアクセスは 瞬間最大風速で1日145。その後あっちは地道に下がっているのに「くりりんスーパー」 はここんとこ今までにない、カウントをゲットしている。

根が小心者なので、急に回ると嬉しいのを通り越して「恐い」のが先に立つのね(笑)。

で、イロイロ原因を究明するのよ。アクセス解析はやってないから一体どこの誰がやって来ているのか 見当がつかない……うーん????

きら〜ん♪アレかもしれん。早速Google検索。検索ワードは「読書感想文」(笑)。おっ! 案外当りくさいやんか。上から7番目にうちの「イッパツ完了!読書感想文」があるやん。しかもうちより 上は大抵「オフィシャル」っぽくて、せっぱつまったヤツには役にたちそーもない(笑)。 そういや何故か「質問掲示板」にも感想文関係のカキコがあったなぁ。

感想文でやって来た人、出来たらなんか書いてってね。店長はこう見えて「ビビリ」なのです。 謎が解けるとほっとします。


2001.8.28(火)

ゲームポートピア/ドラスレ/シューティングゲーム

「か」を変換したらどうして一番最初に出たのが「蚊」やったんやろ?

と、素朴な疑問から。今日は休みのはずが出勤。今月は休みが多かったから助かる。でも〆より 後やから結果的にはいっしょか。

で、職場で新しく入ったバイトさんからポートピアの「写真」の場所の詳細を教えてもらった。 ついでに彼女がさがしていたらしいゲームが「ドラスレ」と判明したので Mt.EASTさんとこを紹介。感動してました。

にしても、まったく自分でみつけられない自分がなさけないっす(汗)。やっぱりあどべんちゃは、 マメに自分でコマンドいっこいっこ試して内容を把握しないと「気合負け」するのかもしれないと思った。

で、気合負けしたついでに(笑)なつかしいゲームを少々。今日やったのは「グーニーズ」と「グラU」 と「「アーガス」。シューティングは大好きって訳じゃないけど、腐った時にはスカッとするから、 なんとなくそっちに行ってしまう。「本能を満たす」部分があるってのはほんまかもしれん。

が…「グラU」やたら苦戦するのね。あり、こんにむずかったかなぁ、と思ってから気が付いた。 「コナミコマンド」入れ忘れてた(笑)。軟弱ゲーマーでごめんなさい。


2001.8.29(水)

時事オウム遺族〜死んだら損/H2ロケット

今日は何書くか全然考えていなかった(汗)。 で、しょうがないからニュース見てからなんか拾おう。 「オウム事件で遺族に6000万支払う判決」ってやつについて。

オウム関係者が今それだけの支払能力があるかどうか、まず疑わしいけど、それはこっちに 置いといて(得意やなぁ)、6000万って安すぎると思う。

人の命はお金に代えられないって事以前にお金に換えてみても安すぎると思う。 成人男性で職についていたなら、少なく見積もっても500万前後の年収があるやん。6000万ったら、 たった12年やろ。12年つったら生まれた子供が「小学校」卒業する長さや。 どー考えても「死んだら損」やと思う。絶対に取り返しがつかへん事だけに、 もっと厳しくしてもええんとちゃうかなぁ。

H2A打ち上げ成功!一時延期になってたけどなんとか〜。よかったよかった。


2001.8.30(木)

日常ケータイが欲しいおばあちゃん

あっ!そうか!よーし!。

後は私の「努力」だけ(笑)。


今日は、超遅出。夕方から出勤してみたら、手強いお客様が来ていた。

そうじゃなくてもケータイの手続きはめんどくて、ややこくて苦戦してるのに、先方は 全く使った事のない「おばあちゃん」で自分のケータイ持つのが夢やったんやって。

昨日も来ていて昨日は必要書類の説明がすごく大変やったんやって。
んでも今日はちゃんと書類全部そろえてやって来たのですが…

機種の違いが分らないでしょ、それはもぉ「見た目」と「値段」で決めてしまったけど、 今度は料金コースの問題がぁ!

大体、料金コースが多すぎるねん。しかも!ドコモの1番悪質やと思うところは、ハッキリ 何分しゃべったら幾らになりますと書いてないところ。

んで「無料通話」○○円付いて「実質」(これは小さく書いている)基本料金○○円。みたいな 書き方やろ。その上通話料の説明がAコースの1.4倍みたいな書き方。

なんでもかんでも誤魔化しやがって。

なぜ、このコースの月額基本料金は、何円です。その代わり(たとえば)20分までの通話料金は 無料になりますが、それを超えた場合は基本コースよりも分当り○円高い○○円の 通話料金になります。と書かない。


検索ワード「わが人生に一片の悔いなし」。でキッチリかかった。ラオウすごいわ。


2001.8.31(金)

妄想ギャルゲの出会い

突然叫んだ。

む下「おさななじみがほしーっ!」
く「おるやん、武(仮名)」
む下「ちゃう!男やない」
く「じゃ、ゆかり(仮名)」
む「あれは人間やない」
く「ひどっ」
む「ちょっと言い過ぎた」
く「割とね」
む「だ〜か〜ら〜、俺がほしいんは、カワイイ幼なじみや! あれ、カワイイ言える?」
く「人の好みってイロイロやから、その件に関しては保留」

何て話をむ上にしてたら、

む上「ま、幼なじみは不動のパターンやからな。 そやけど、そのシチュエーションほんまに体験してるヤツって殆どおらん のっちゃう」
く「うん。お約束ちゃぁそーやけど、イマイチ、リアルやないよねー」

つー訳でギャルゲにおけるもっとありそうな出会いのシチュエーションを考える事にしました。 (協力:む上)

簡単に説明しますと、ギャルゲーって要するに恋愛シュミレーションゲームの事 です。舞台はふつーは「学園生活」。そこで女の子と出会って、コミニュケーション を深めて最終的に「告白」される = 恋愛が成就するのを目的にしたゲームですね。
んでそのヒロインが大抵「幼なじみ」か「転校生」(両方ダブるのも結構ある)なのよ。

ここからが、NEW出会いパターン。

主人公はごく普通の高校2年生。変化のない学校生活に多少だらけ過ぎて、1学期の 成績が落ちてしまった。大学受験を目指す主人公の学業UPの為に「家庭教師」が 付けられる事になった。

ここで美人で色っぽいおねーさまが出てしまうとベタのエロゲ(笑)。やって来た家庭教師は 体育会系の好青年。なんだかやる気のない主人公に「カツ」を入れるべく主人公を連れ出す。

やって来たのは家庭教師の家。

家「只今」
とドアを開けると
可愛くてやさしくて潜在的に主人公に恋愛感情を持っている女の子「おかえりなさい、 お兄ちゃん…あら、お客様?」

なんとその美少女は同じ「学園」に通う下級生と判明。

よっしゃ、これで出会いはOKや、ん?イベントとかサブキャラまで考えんでええって。 な。>む上


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system