2001.07

2001.7.1(日)

ウェブソロモン手直し/ojijiとgio

今日はメンテナンス。前々から気になっていた、ソロモンの画像にようやっとサイズと alt属性をつけた。片手落ちといえばそうなんやけど、マップの分だけ。アイテム他は 、まだやってないです(汗)

どの位の人の目に触れてるのかよくわからんけど、画像がなきゃ攻略ってほぼ無理やし、 かと言ってこう沢山あると、やすやすみれんよね。勢いで作ったけど、後から色々手を加えるよりは、 最初から丁寧にやった方がええねんな、と反省。

相変わらず日夜「善後策」。これに限った訳やない(笑)

これでちょっとは軽くなったでしょうか?>○○さん。

そやそや、ローカルでは直したけど、上げてるのは、giocityの方だけです。 FTP使えるようになるまでojijiの方は保留。


2001.7.2(月)

ウェブpaintが消えた?!/苦情の坩堝

大変な事故が起きてしまった。

すっかりおなくりになったoutlook expressを正式に処分しようと、コントロールパネルの、windowsファイル の所から消した…と思ってたのよ。

んで、ちょっと速度が鈍ってた「アイギーナ」5面まとめようとして、paintを開こうとしたら、懐中電灯が 探し物してる。あれわざとらしいよね、探してる時点でないくせにさ。
兎に角ないみたいな感じ。んなばかな、と思ってショートカットのプロパティから、パス拾って、 ここ探してみなよ、つっても、やっぱないっぽい…(大汗)

んで改めてもっかいコンパネからwindowsファイル…チェック外れてるぢゃん、「アクセサリー」の。 outlook expressの1個上……
…これ消したのかよー

消したファイルも一発復帰!「HD革命」の出番よっ!…って持ってない。 んな訳でしょうがないから改めてwindowsファイルから、入れなおそう。なんかしょっちゅう こんな事やってる気がするなぁ…ま、とにかくアクセサリーのとこにチェック入れると、 時々お目にかかるwin98SEのCDを要求するダイアログ。これも結構よくでるよなー。なんでかなー。

やれやれ、まったくわがままなんだからぁ…と、CDを探すと………ないのよ。

うぞ?!改めてぐっちゃんこになってる、CD入れを引っ張り出して、探すんやけど、 みつからへん。まじー?!中身と入れもんが結構別々になってるから、今度は1個ずつ開けて 確認するけど、みあたらへん(大汗)。あーあ、もっときちんとタイトル入れといたら よかったなー。つか、時々使ってたんやから、もっとみぢかなところにおいてあるんと ちゃうやろか?

これがみつからんかったら、どうしよ?なしくずしにMe?それとも2000?えーん。 OSのインストールなんて出来たら避けたい。そんな昔の事とっくに忘れたわっ。 つかバックアップや。まるごとは圧縮しても無理やったから、ああ、どおしよ、どおしよ… いろんな事が頭を駆け巡った。

熱くなりながら、まさかこんなとこにねー、と思っていた本棚の奥の方から、出て来た。 あー助かった。で、アクセサリー入れなおし。

一番残念やったのは、「マインスイーパ」のハイスコアが消えた事。


日記に書いたものかどうかも迷ってたけど、一応、記録として。

おととい差出人に全然心当りのない、でも商用目的ではなさそうな、そして、何だか、 差し迫った感じのメールがやって来た。

削除依頼とサイトの存続に関わる問題みたな。でも何言ってるのか全然分からんかった。
かといって、いたずらのチェーンメールとか豪華ウィルス付きメールでもなさそうやったんで、 webで受け取ったやつを家のPCに転送した。

で、さっきメールチェックをした時に(実は、幾つかのゲームメーカーに画像使わせて下さいメールを 出しているので、度々チェックをするようになった)転送したそいつが目に付いたのね。改めて読んで、 やっとあれやないか?と気がついた。

「悪徳関連」や。リンク報告あるいは許可のためにメールを出して、きっちり返事がやって来たのは、 「苦情の坩堝」さんや…あそこはマジでやばそうやもんな。会社名実名検索があって、今までも2、3回は 引っ越してると思う。

で、行ってみたらきっちしなくなってた。googleのキャッシュも消えてる……なんでもアリなんてやってるのは、 ハッキリ経済が絡まない場合のみやね。匿名掲示板に意義を再認識。

と、思っていたら…深い所に潜っていました。がんばれ〜♪こっちもリンク貼りなおし。


2001.7.3(火)

ウェブ苦情の坩堝その後

あー、びっくりした。

昨日ちょっと書いてた、苦情の坩堝さんの事、正式なサイト名は、「HELP-FILE」です。昨日知った(汗)。 で、苦情の坩堝は、そこのメインコンテンツなのね。

んで昨日はさしあたって、簡単なサイト存続と告訴取りやめをお願いするメールを出しといたの。
どーゆーいきさつかはよく知らないけど、既に関連記事は削除しているし、あのサイトは、決して 怪しいサイトって訳でもないし、最後に「弊社の対応と、より良いご発展を期待します」みたいなこと書いて (笑)

そしたら、今日返事が来てた。

全然書いた覚えのない内容に、かなりケンカごしのレス付きで。しかも使ってないのに、 「今後Hotmailからのメールは無視します。」で結んでる…けっこうあやしい会社なんやな、 と思った(笑)

で、改めてそのへんのいきさつを調べるのが今日のテーマになった訳さ。


2001.7.4(水)

ウェブ巨大生物/再インストしたのに

おっきいモノ、すき?

わたし、だいすき。どきどきすわくわくするし、すごぉいっておもっちゃう。

…シモネタ系ひとりごと日記じゃないっす(笑)巨大生物の事。
ちょっと前の「今週の言葉」で、「つちのこ」やったやん。あそこの「にしきへび」すごかったよね〜。

く「おいおいおいおい、きてみ。ごっついやつあんで」
む上「うるさいなぁ、なによ」
く「まぁまぁまぁ、黙ってみてみ、あ、ココロノジュンビはしといてね」
で、うれしそうに、例の「ニシキヘビ」を見せた訳さ。なかなかのリアクション、うん満足満足。
…次の週(ガッコの寮から)戻ってきて、
む上「こないだのやつ、まだある?」
く「あるよ、リンク貼ったもん」
む上「俺、又見よ」
く(汗)「又みるん?ものずきやなー」
む上「なんかあれ、すごいやん、 確認したい」
と言いつつ(口に手をあててえぐ〜とか言いながら)又見て
む上「ほんまにすごいな…他にもないか探してみよ」

いやぁ、あるねー、a href="http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/kamohana/giga/select.html@巨大生物 (2003.4.2リンク切れてました残念)。

でもさ、既にあの「ニシキヘビ」体験済ませてると、「巨大ゴキブリ」見ても意外にたいした事ないぢゃん、 って気になるのね。(うちら的には「ダンゴムシ」がヒット)

む上「おもろいけど、結構ぬるいな〜」
く「うん。おもろいけど、あのインパクトは戻ってこんねー」
む上「もっと恐い系がええなー」
く「じゃ、熊は?あれは、マジで恐いで。一旦味覚えたら、きっちり人間'餌'として見るみたい」
む上「餌としてって?」
く「うん。お手頃サイズやったから、たまたま食べるんやなくって、人が住んでる集落を '巣穴' と認識するみたいよ。 前、 http://homepage1.nifty.com/lazybones/hondana/kuma.htm@'熊嵐' (リンク先変更しました 2003.4.5追記)ゆう本で読んだんやけど、北海道の開拓村全滅させたんやって」
む上「すげー、こわー…じゃ、'巨大生物' に '人食い' つけたやつさがそ」

……う゛〜ん。


あれ?残ってる。マインスイーパのハイスコア。ふうん、あかんやん。なんかむかつくな、 消したのに、残ってるってのは。なんでこんなことせんとあかんねん(泣)…と、 どきどきしながら、レジストリいじった時のことを思い出した。


2001.7.5(木)

日常男性限定/物欲

女性には解るまい。

生意気な事をぬかしやがる、と下のに「なんやそれ?」と聞いたら、

「小便した後でうんこするのを忘れて、しまった!と思う事」

と、言われた。おみそれしました、解りません。


給料もらう前から赤字財政が見えてた、3ヶ月も(虫の息ながら)何とか乗り切り、ボーナスも(一応) やって来た。
な訳でAthlon!…と行きたいところなんやけど、昨日Dreamcast♪がやって来たし、実は ちょっと前にだんながDVD(ドライブじゃなくて、再生専用機)を買って来たので、既に予断は許されない状況… いつも思うけど、お金って手放す瞬間が最も輝くのよね。


日常helloベロニカ/怪談/メモ

さて、昨日リンクしたVERONICA'S HOUSEさんとこの日記で ほんっとに恐い怪談が紹介されてます。(実はそれ読んで思わずカキコした)

そこで私もほんっとに恐い話をひとつ。(昨日の VCSさんのカエルの話も結構あれでしたが笑)

応急処置について

指を切断した場合、先ずは切断した指を見失わないように注意しましょう。そしてそれを出来るだけ良い状態で保存できるように、 氷等といっしょによく冷やして(冷凍が望ましい)、充分に設備の整った病院に(当然ですが)切断した指を持って出来るだけ早く行きましょう。


仕切りなおし。とんぷー、やっとR1500越えた。長かったなー(笑)


2001.7.6(金)

ゲームトンプー@Rについて

せっかくの「七夕」がこの天気。 年に一回と言うのに残念でした(笑)

ドラ(場風南)きって、「リーチ!」すかさず「カン!」痛過ぎ。

最終的にアガッたけど、ウラも乗らず「リーのみ」。

単なる経験則なんやけど、Rの変わり目って「ツモ」が悪くなるような気がする。あと、相手が 自分よりRが下の場合は、ツモが良くなるかわり、一旦ミスをするととたんにツキが落ちるような 気がするなー。

後、「ししょー」の話では20000点辺りが流れの「ターニングポイン」トになる、って事やったけど、 状況が変ったのか、Rや、得点が影響するのか、私的には10000点切るまでは、 まだまだチャンスがある気がするな(第一ではほぼ無理)

でも「流れ」ってのは絶対ある。来てると思ったときは強気で打った方が絶対いいし、 来てない時には無理をしないほうが無難。でもこれやとtopは先ず無理(笑)。

実はこんな時「起死回生」の「ちょんぼ」って手がある。「ちょんぼ」は「満貫払い」なので、 やりたかないけど、(つか、分かっててやる事はないよねー、ふつー。)とにかくこれやると、急に流れが変る事があるのね。カンチャンズッポリ入って、リー即ツモ!とか(笑) 推奨はしませんが。

トンプーのRは順位がすごく影響するから、R落としたくなかったら、「ラス」引かないのが重要。 んな訳で「邪道」やなー、と思いつつも自分が「ラス」の時は、順位が1個前のやつを狙い撃ちする時もある。
あと、同じ様に自分であかんやん、と思いながらやるのは、ドラ2個以上あると「クイタン」に走る(笑)

弱点だと思う、最大の部分は、ハッてると下りない事。あと、「ドラ」及び「ドラ受け」のキリ時を 失しがち。

人気のあるネットゲーで、夜はひじょーに繋がりにくいんやけど、「あー疲れた」と思った時や、 「ちっと時間が余ったぞ」と思うとつい行ってしまうのね。

前にも書いたけど、チャットはほとんどやらない。最初の頃はそれも楽しかったんやけど、 一旦あんまりしゃべらないラン卓の慣れると、それもめんどーになって来た。勝負事の醍醐味は「緊張感」だと 思っている。

ところで、なぜか、チャット卓(特にR変動のないワイガヤのチャット卓)には「留学生」が多いの。ただの予想やけど「日本語」に 飢えてるのかなー。

またやってもーた。Rureさんありがとね。 今日は7月6日でした。んで、訂正したのは7月7日(笑)


2001.7.7(土)

ウェブスパム/私信

いつも「過激裏情報」おくってくれる、「yumiko」さん、ありがとうございます。 元気にスクリプトエラー出てます。ブラウザばしばし開きます。「過激すぎて削除されていた画像上げています」との事です。 転送ご希望の方には、転送いたします。 幸いウィルスは付いてなかったみたいです。藤原のりかが目印です。って3回目やのに何にも手も打たずに 又行ってたりして。

はよ「バイオ」やりたーい。つか、大切なソフトのバックアップに失敗してさ(笑)昨夜は対処法探してうろついてた。 んで今日はむちゃねむ。

ひょっこり「ソロモン」関係メールくれる、レイストームさん、ありがとうございます。さっそく 訂正いたしました。
しかし全く正体不明な人ですなー。連絡事項以外のこともたまには書いてね。つかここ読んでるかどうかも 不明。


ゲームバイオハザードの思い出

とゆー訳でバイオ@DC。むずそうやね…アクションが。バイオなら「1」から結構やり込んだから操作にはそれなりに自信が あったんやけど、最初のmodeにvery easyってのがあって逆にびびった。しかし、のんびりやり込むにはそれ相応の 下準備が必要なのよ、イロイロと。先ずは、ビジュアルメモリーをもう一つ。それから、ナニがちゃんと 出来るように…

いやぁ、でも「1」の時の懐かしいメンバーも出てるし、あの"It's a Mantion!"にも、もっかい 入れるし、楽しみやなぁ。

初めてバイオしたときの怖かった事。スト2のデモ見て買ったわけやけど、最初はいえのもんから結構白い目で 見られながらやってた。きもい、とかきたないとか言われたのよ。ま、確かにそうやけどね。残虐シーンも問題に なったし。

それはさておき、バイオの思い出。

まずさー、あの洋館に逃げ込んだ時にはチーム(stars)やったのに、お話が始まったとたんにたった一人になるやん。 「あかんやんか、必ず2人以上でチームを組んで行動するんがU.S.policeの鉄則っちゃうん?つか、私をひとりにせんとってー (泣)」な気分で、しょーがないから、食堂に入るのね。おお、なんか 「弟切草」or 「Dの食卓」な雰囲気。

怪しい時計発見。さしあたって他にはないから、ドアを開けて、廊下に……

movieが始まってゾンビと初遭遇。こえー、と思う間もなく寄って来た。え゛?なに?なんてやってるうちに捕まって …

ドアを開けるのって大変なことなんやと分かってからは、いっそうびびる用になったなー。 最初に安全地帯の部屋に辿り着いた時は、「もぉ、ええねん。私一生ここで暮すねん。どっこもいかんもんねー」 な気分でいっぱいやったな(笑)

忘れられない大失敗は、「サメ」。水槽が割れて、逃げ出したやつに襲われるとこ。
その時的な伝家の宝刀「ショットガン」でも倒せん。殆どダメージらしいものも与えられないまま、 何回も死んでさ。「なんでやろ?……そうか!水の中やから、"火器"が効かんのや!」 と言うあさはかな結論に達して(大体ショットガンってバラダマな訳で火炎放射器使ってた訳やないl@selfつっこみ)、 「コンバットナイフ」でやつらに立ち向かいました……最終的にやり方が分かった後には、しばらく水がなくなった 地面でのたうってるやつらをマメに全部倒さないと気が済まなくなってたな。

「コンバットナイフ」と言えば、最初に「タイラント」と対峙したときも「コンバットナイフ」 を装備してた。弾使い果たしてたのよ。彼女(ジル)がタイラントに向かって"Come on! monster!"と言ったのを 聞いた時、さすがに「そりゃ勇ましいってよりは無謀だぜ」と(自分でやらかした事ながら) 突込みを入れてしまった。

マルチエンディングのサバイバルゲームで生き残った人数でラストが変るのね。
んで一番最初にクリアした時は「ジル」一人。静かな屋上でヘリが助けに来るのを待ってた。 2回目で知ったのよ、ラストに又カウントダウンが始まってあんな事が起きるって。そりゃないよ、 準備してないよ、もおええやん(泣)と思ったね。

それがさー、子供の友達から「ランチャーセーブ」くれって言われるまでになったんやから、 どのぐらい夢中になってたか分かるっしょ(笑)

でもさー、すごいゲームやと思うよ、これは。PSってハードのだからこそ実現できたゲームやし、3Dったら、レースと カクゲー、ってのを越えたもんな。ストーリーも面白いし、なにより臨場感がものすごいもんね。

そしてそして、あんなにビビってたのが上手くなると「きもちいい」ねん。ゲームじゃ、 こころおきなく「やなやつ」でいられるってのも私的にはゲームの魅力の一つな訳で。 「おらおら、こいやこら」な気分でゾンビ追い掛け回す訳よ。んで、 「しんだほーがしあわせだろ、感謝シナ」つって「頭」ぶち抜く訳さ(はっきり言って狙った所を撃つ。 倒したらよしなんてのは最初だけよ)ん?アブナイ?日常生活では極めて温和なもんよ。

あ、そやそや、実は「カプコン」にも画像使わせてくださいメール出してたんやけど、 返事が来まして、「基本的にすべてお断りしています。ただ、二次著作物に関してはその限りでは ありません。」と言うことでした。誠実な対応ありがとうございます。がんばってロックマンの ドット打ってみるかな、とか思った。


2001.7.8(日)

日常ビデオのダビング

仕事が呆れるほど暇になった。
そんな中ビデオのダビングはなぜかコンスタントにあるの。世の中には色んなビデオが あるんやなー、つか、わざわざダビングに持ってくるようなものやからかもしれんけど、 見たことも聞いた事もないようなやつがやってくる。

尤も、一番一般的なのは、結婚式とか、発表会とか、入学式とかの、記念ビデオなんやけどね。

太極拳、ダンス、気孔といった、あんまりお目にかからんやつが結構やってくるのよ。 んで、たいてーは、持ってきた本人は貸してもらったからってんで、内容や撮り方について よく知らないで持ってくるから、お互いに「気まずい」思いをする事も多かったりして(笑)。

でも、今日は初めてAVにお目にかかった。わざわざダビングにお店に持って来た人は(私は)はじめて。 恥ずかしいとかそーゆー事より、好きな人はたぶん自宅でダビングしてるんやと思う。

ところが「会員割引」やって。あらら、お得意さんだったの。

別に中身を見る訳じゃなくって、ただ機械に入れてダビングするだけやから、どって事ないけど タイトルに笑った。

官能小説朗読オナニー 〜私の朗読で溜まってるもの全部出させてあげる〜
やって。「朗読」ねぇ…一体どんな内容なんや?


2001.7.9(月)

ウェブ官能小説朗読オナニー/訂正とか

で、さっき昨日の「官能小説朗読オナニー」検索かけてみたのよ。

あるある、びっくり「シリーズ」化してる…もしかして、(業界では)メジャーな作品やったんやろか? 試写つきのサイトも発見したけど、アダルトサイトなのでリンクは貼れません(笑) オンライン販売やってます。


おっと、えらいこっちゃ。またまた「今週の言葉」でミス。今回は、 リンク貼れてませんでした。
原因はですね、今度から別ウィンドゥで開こうとして"target="_blank"ってのを入れたんやけど、 その時urlのお終いに"を入れ忘れてたからです(汗)こことwordは鬼門やなぁ…いっつも慌てて やってるから、確認って殆ど後からやってるのよ。上げたのが昨日やったから、 昨日見た人ごめんなさい。訂正してます。


2001.7.10(火)

思索子供の事故

アイギーナ、とうとう最終ステージまでやって来たのに、隠し面への扉が開かない… 3日ばかりここで足踏み。


さて、んでも今日はゲームの愚痴じゃないっす(笑)
昨日のゆっけさん のカキコにあった、子供さんの事故の話しで流石に考えてしまった。

今日は何時もの「私の主張」じゃなくって「ふと振り返る主婦の日常」って感じで。

「結婚祝いに何がいい?」と小学校以来の親友から聞かれた時、「育児書がいい」と答えました。
つーのは、既に妊娠していた(汗)訳で「育児」は当時の私にとってかなり重要で差し迫った テーマだったのです。

世の中にはその手の本っていっぱいあるけど、いい本を自分で選びきる自信がなかったし、 かと言って何の予備知識もなく「人間」育てるのは恐いと思っていた。年齢が若かっただけに 「アドバイス」をしてくれる人は、(うんざりする程)いっぱいいたけど、人それぞれ言う事は違うし、 時代にあってないのやら、むちゃくちゃやなぁ、ってのやら、人を不安に陥れるようなのやら、 (そんな中で一番心安らいだアドバイスは、10人の子供を産んだばあちゃんからのもの)千差万別。

自分の事やったら、私の勝手やもんね、ふんっ!で終るんやけど、これはそうもいかんやんか。
で、絶大な信頼を寄せている上に短大で「幼児教育」を学んだ彼女に「オススメ」をお願いね、 という事になった次第。

そして結婚祝いとしてもらったのが、「育児の百科」松田道雄:著。
ほんとにいい本を紹介してくれました。生まれた直後から小学校入学までの子供の事を健康管理を中心に 年齢を追って生活や遊び等についても書かれています。
対象になっているのはあらゆる家庭だと思う。働く母親についても、障害を持った子供のいる家庭についても 前向きに書かれています。

BGMは、「おかあさん、"知識"と"自信"を持ちましょう」

ここで言う「知識」ってのは、この頃の商業主義の「育児書」にある、「より優れた子供にする為」の知識じゃなくて、 純粋に「健康」(ひいては命)を守る為の「知識」なのよ。

おかさんに「自信」をもちましょうってのは著者が「おかあさん」のしんどい状況をよく知っていて何より、 気持ちに余裕を持ちましょうと言ってるように思えた。そしてその裏打ちには「正確な知識」が必要だと。

子供の様子がおかしい時には度々引いたから、ほんとにぼろぼろになってる。
でも、これがあったから、今まで無事にやって来れたって訳じゃない。

子供がどこも損なわずに成人するってある意味「奇跡」じゃないかと思う。 現代社会は危険がいっぱいだからって意味じゃないっすよ。どこでも何時でも何か起きたって 不思議じゃないって事。

だから、応急処置についての記述は何時読んでも恐かった(私にこれが出来るのか?)し、 事故の話しも人事とは思えない。私に何が出来るってもんでもないけど…未来は失われた 訳じゃない。やれる事は沢山あるのよ、と自分を励ますかな、もしも私がそうなったなら。


メモ朗読オナニー

あ、そうそう、例の「官能小説朗読オナニー」、勝手に連動サイト(笑) ギャンブルと〜 のケモミチさんがリンク張ってくれてます。興味のある方はそちらへどうぞ。

手を汚してくれちゃって…ありがとね。


2001.7.11(水)

ウェブアイギーナクリア/ゲーム業界と著作権/読書感想文

アイギーナクリア!
ってビッグ東海様テクモ様 ありがとうございます。改めて調べてみて、やすやす(ゲーム画像)使わせてもらえない事が 分かりました。

それは、メーカー独自の判断だけでやれない部分が多いからみたいです。

まだ全部のメーカーにメール出した訳じゃないですが、それでも出したところからは、大抵きちんとしたお返事を 頂きました。以下に返事を頂いたメーカー様を。

ナムコ様、カプコン様、イマジニア様、PCCW(ジャレコ)様、SNK様、アスキー様。
誠実な対応ありがとうございます。

考えてみると任天堂は、キャラクターも、ハードも、ソフトも、全部独自のものを使っているから、 他のメーカーに比べて、あんまり他との兼ね合いを心配する必要なさそうやけど、 恐くてメール出せないです。

ファミコン出始めの頃、鬼のように出たパチモンメーカー「虱潰し」に潰していった恐る べき気合を持っているメーカーな訳で、(要するに先見の明があったって事ですが)懐かしいゲームだから、 なんて感傷的な理由を受け入れてくれるとは思えないもんね。

つか、個人的なものだからって手加減するとは思えない(汗)。でも、子供の心をがっちり捉える キャラクターがいっぱいあるから二次著作物に関しては恐らく大丈夫でしょう。(東映のゴジラは二次著作物 でも手加減ナシって聞きました。ゴジラ、メジャーやもんね)


後から気が付いたんで、今更のようにここに書きます。

夏休み特集「読書感想文」について

実用サイトを目指してる訳だから、これは結構タイムリーな企画だと思ってやってます。

ところで、いきなり種明かしになってしまいますが、去年感想文やろう!って言った時から、 その本を「読まないで」書こう、って事にしたのね。

要するにこれは、RPG(ロールプレイングゲーム)つまり、役割を演じてみようぜ、っていう密かな遊びもあった訳。 実を言えば「課題図書」の「感想文」を書くと言う行為にイロイロ思うところがあって、とにかく 読書感想文嫌いなのよ(笑)

と言った裏事情を知って頂いた上で、読書感想文を書いてくれる人を募集しています。

14才
女子
クラスでは割と明るく友達も多いが、密かな悩み、母親との軋轢については誰にも相談出来ずにいる。
6才
男子
無口でおとなしいタイプ。ふだん本は読まないし、読み聞かせの経験も殆どない。ゲームが好き。
10才
女子
おませでおしゃべり、男の子の事に興味津々。誰が誰を好きなのかが只今の最大感心事項。
15才
男子
いわゆるヤンキー。写真が沢山載っている雑誌以外は殆ど見ない。でも彼女は大切に思っている

結構厳しい課題ではありますが、面白いですよ。

自分では、ほんっとに読書感想文って書けなくて(本が好きだったにもかかわらず)、去年の感想の 「例文」は、ほとんど、スタッフのかよりんさんに書いてもらいました。
で、デザインは、当時副管理人やってくれてたクムランさん。アイディアだけ出したって感じだったのですが、 結構面白かったので、今年もやろうぜって事にしました(笑)
(そうそう、息子のお友達が丸写しして学校に提出しました。うん、役に立ってる)
で、他の人にも書いてもらえると面白そうやし、全部の課題図書網羅できるかもねー、 と言う、他人頼み企画をたちあげてしまいました。どうかひとつお願い致します。


2001.7.12(木)

ゲームトンプー@勝利への軌跡

今日も休み。な訳で読書感想文「あらすじ集」作成。

結構疲れたから、一休みトンプー(笑)。

が……激戦やった。一人沈んで9000点。トップは35000ぐらい。
くっそー、どおしたろ?東3局親。ドラ2個持ってダマでハッてたけどあっさり流される。

南2局。ここで流れがやって来た。リーのみに裏3枚乗ってツモ。ようやっとラス脱出。

南3局。親。何が何でも連荘せんとあかん…おはずかしい(笑)クイタンやりまくりで4本場。 奇跡の逆転…と思ったところでさっき逆転したトップのやつに満貫フッた。

オーラス。ごっつええ手やん。 ←(ドラ)
当たり前に鳴いても白北で2本。+ホンイチチャンタも見える。バシバシ鳴いてOK。でも余禄がないと トップには届かんかもしれん。最後や欲張っていこ。

最初に出た白は見送り。9索上家(こいつがトップ点差は9000点ぐらいRは1600台)から出たとこでチー。3索切り。北ポン。白ポン。 中を引いてくる、うひひ。9萬引いてくる、ぐふふ。はっちった。後は待つだけ〜〜出た!上家(こいつがトップ) がドラ切ってくれたよ♪♪わーはっはっは。


2001.7.13(金)

日常ズボンのボタン

クーラーが全然ダメなので、毎日しっかり職場に上着を持っていって、きっちり着込んでるの ですが…今日はいつものTシャツじゃなかったから、上着も一応それに合せてカーディガン 持ってったのよ。

で、そろそろ寒くなったから、羽織ってみたら今日のシャツよりずっと丈が短い事に (その時になって)気がついた。それなら、シャツをパンツに入れたら良さそうなもんやけ ど、実はさ、ボタン随分前に外れたやつ、失くして、そのままやったのよ(汗)見えへんから平 気さっと思ってたら、そーゆー事情になってしまった。

とにかく寒くて上着を着ないではいられへんから、なんとかこの(パンツの)前のボタンがと まってるように見えるようにせんとあかん。結構ぴ〜んち。

うーん。セロテープじゃ、力不足やなぁ…両面テープあったっけ?ガムテープはあったよなぁ、 そうや!ホッチキスや!!な〜いす!私。

何てこと思いながらホッチキスに手をやっていたら、もう一人のパートの人が鞄から「ミニ裁縫 セット」を出して来てくれてた(大汗)いつもいつもお世話様です。


2001.7.14(土)

多忙とんぷー遅刻

すまんそん。とんぷーに夢中で日記すっかり忘れてました。 時間的にそーとーやばいので、とりあえず上げときます。


2001.7.15(日)

ウェブ読書感想文のあらすじについて

と言う事で(相変わらず突然ですが)、読書感想文のあらすじについてです。

昨日かよりんさんから、メールを頂きました。うっかりご本人の許可を頂くのを忘れたので、 抜粋は出来ませんが、かいつまんで申し上げますと、「あまりに短すぎるあらすじだと、見当も つかないので、ささっと立ち読みしてもいいかなぁ」と言った内容でした。

私自身、充分に調べてなくて、結構これじゃわからんよねー、ってのが相当あったので、非常に ごもっともなのですが、かよりんさんに出したメールにも書きましたが、とりあえずあの、あらすじで やってみて下さい。

もう、内容つくりまくりでOKです。ダブるのは、一向に平気なので、なんだって、カンだって 出来たのから上げていきます。そーだったじゃん、感想文ってさ(笑)だしゃいーんだろ、って 感じで。んで、先方の狙いを読めたもん勝ちみたいな。 (だから、昨日の私の感想文は失敗なのですが)

でもそれだと、どうしても書けないものも出てきそうなので、多少時間を置いて、 出そうにないのは、改めてあらすじを公開したいと(がんばって探します汗)思っています。

どうぞよろしくお願いします。


2001.7.16(月)

ウェブとんぷー暇なし/感想文

身辺ぼんやり多忙で、業務連絡みたいな日記になってるなぁ(笑) 何かやってる時って大抵そーなってるから、ま、何時もの事なんやけどね。

で、考えてみたら、今日既に月曜日や……今週の言葉、ねむたいけど、ちょっとさがそ。

告白すると、やたらと押してる最大の原因はとんぷーです。R1500越してから、今のR1540 前後までは、自分で思った以上に早く来たから嬉しくてさ(汗)。

で、感想文やったしー、アイギーナもやってるしー、ここらで遊ばんとねー、と言っては「入り浸ってる」。
でもあかんねん。ガンガン上がる時って、調子のいい時でさ、その時のでかい手の気持ちよさが 忘れられずに、つい大風呂敷広げがちになるのね。で、「場」を見るのがおろそかになったり、 切り間違えたりしてる…ツモがそう悪い訳でもないのに、上がれないのは、どーもその辺に原因が あるな、今日の場合。こりゃ明らかな自爆や。心を入れ替えてがんばろう (どーでもいいことには、やたらと謙虚)

で、ガラッと変って感想文。

む上「やっぱかよりんさんは、上手いなー」
く「やよね、自分で書いていっそうそーおもたわ」
む上「大体おかあさんは、感想文ってむいてへんねん」(しっとるわ)
む「おかあさんは、ここにコーヒーがあると、"熱いコーヒー"とか、"冷たいコーヒー"としか出てこんやろ」(ふつーやんか)
む「かよりんさんやったら、"おいしそうなコーヒー"って出てくるで」(ぎくっ)
く「そっ、そんなん飲んでみるまで分からんやんかー」
む「やろ、だから下手やねん」
く「…個性やろ、個性……多様性を認めろー」
む「まぁ、全然違うから面白いんやろけどね」
く「うん。そうそう」

という訳で、色んな個性、求めてます(笑)


メモドリキャス/米核拡散脱退/その他

あっ!ドリキャス売り切れてる。ネット通販でも…ザマミロ、つかほれ、失敗した〜 と思ってたやんか。ちょっとはモトとった感じ(笑)


米、軍事独占。ミエミエやったやんか。何でそこまで及び腰。 Napsterが死んじゃったよ〜(泣)イマサラwebで探すなんて危険でめんどい事はよーせん。 つか、出会ったら取りあえずの時代は終ったのよ。著作権を見直せよ、著作権をさー。

少々読書………

えらいこっちゃ!!!! 佐為がおらんよーになった
あかんやんか。そんなん…


オーラスリーチイッパツウラ5。それでもラス。どんな負け方や。


2001.7.17(火)

日常独り占め/停電

今日は遅出。アイギーナ最終面編集中。 で、なぜかまだ上のが家に居て、通りすがりに私のコーヒーを一口ずつ飲んでる。 3回目で怒った。

「飲むなー、自分で作れ!私が人とモノ分けるの嫌いなのしっとーやろ!」

そやねん。分けあうって嫌いやねん。子供の頃からそう。
単に独占欲が強くて、意地汚いってだけって気もしますが(笑)ちょっぴり、とか半分あるぐらいなら、 ない方がマシ。

な訳でおうちじゃ高らかに宣言してるのよ。(世間でやるとすごい嫌われそうやから、おうちだけ)
ひとくちちょうだい、とか、半分ずつにしようと言うな!

んな訳で、これ分けようって言われた時には、必ず取りあえず「おい、これ、わけんと全部賭けて勝負にせんか?」 って提案すんねん。モノによって採用されたり、されんかったりやけどね。

単に好みの問題なんやけど、これって少数派なんやろか、それとも大きな声じゃ言えなけど、 結構よくある事なのか?

で、ハタと思い当たった。総取りが好き→宝くじ理論。な〜んや、みんなそうおもてるんやんか。


さて、今日は遅出で帰って来るのは9:00前後のはずが既に晩御飯も終った。

隣の店に転職してめでたく「社員さん」になった、うちでバイトしてた人吉田さん(仮名)が、

吉「すごい、降ってきましたよー」
く「えー、洗濯もんほしてきたー」
吉「天気予報でゆうてましたやん」
もう一人のパートさんまりさん(仮名)「あらら、見てなかったん?」
とにかく、すごい土砂降り
く「前、こんな天気の時、停電しましたよねー、あの時はあっちでしたけど」
吉「ここは、しょっちゅうですよー」
何て言ってたら、ほんとに停電した(汗)原因は落雷。
く「ほんまに停電した…」
吉「ま、よくある事ですから…」
何ていってたら、ありゃりゃ、入り口近くの「薬屋さん」浸水。
店内放送「火災が発生しました」
く「え゛??」
吉「ここ、停電するとこの放送かかるんですよ、あ、でも倉庫の方見に行ってみよ」
ま「すごい事になってきたね」
く「うん。また何で浸水?」
隣の眼鏡屋さんの主人「排水溝が詰まってるみたいやな」
2Fの倉庫見て来た吉田さん(仮名)
吉「ごっつい、雨漏り。上びしょびしょやで」
く「どこも水周りってあかんなー」
吉「電気、全部だめですか?」
ま「ぜ〜んぶ、きれいさっぱり」
く「あっ、保存してねー」
とか言ってるうちにどんどん浸水が進む。薬屋さんのところから、、眼鏡屋さん の所までやって来た。
眼鏡屋さん「だから、田舎のビルはいややねん」
ま「あ、ここまで来たらうちもすぐ来るで、紙上げんと」
く「ほんまや、えらいこっちゃ」
印刷屋さんは紙だらけ。大急ぎで上げる。VTR確認の為のTV、ビデオ、それから、 念のためにコンセント類が濡れないように台の上に上げる。
んなことやってるうちにほんまに水がやって来た。
もちろんまだ電気はつかない。ぞうきん、モップを使ってたけど、追いつきそうにないから、 「チリトリ」使って水汲み。新聞紙敷いて、ダンボール敷いて…
何だか外の方は雨が上がったみたい。てんやわんややってるってのに、じわじわお客さん が入ってくる。
客「開いてるんですか?入れます?」
く「開いてます、入れます。でも停電してる上に、床が濡れsてて、滑ります」
なんてやってたけど、どうにかこうにか床の水はある程度まで落ち着いた。でもまだ電気は つかない。
「おつかれさまー」
ありゃりゃ、帰ってる人も出て来たよ。これじゃ仕事にならんもんねー。
一体どうなんねん、と待ってるうちに子1時間。
「関西電力、全員でやってくれていますが、復旧の見通しがつかないので、閉店にします」
との店内放送。

な訳で思いの他早く帰って来たのでした。今日消えてしまったあれは、明日休みなので、 明後日最初から作り直し。


2001.7.18(水)

ウェブアイギーナあとちょい

しんどい…でももうちょっと。

アイギーナ、後少しで取りあえずは完成。そのまま続けると日記忘れそうやから、 先に書いておく。


2001.7.19(木)

疑問宿便

一応、「ない」でOKなんだと思うけど。

「宿便」ってどうなん?ダイエットと健康と便秘とセットでしょっちゅう紹介されてるあれ。
抜群のネーミングは、東洋医学から出た言葉なのか、考えだした人がいるのか。

ま、とりあえず調べましょ。まずは宿便については、 ここ@ハーブでするりらへんがいいかな? 新しいキーワード「腸内洗浄」発見。「ない」派は ここ@宿便ってあるのら。 一方2chではこう。 アメリカばかりでなく、http://natural-therapy.gr.jp/sub9.html@ドイツ(リンク先無くなってました 2003.4.5追記)でも一般的?

とにかく、そろそろ「宿便」を「健康食品」を利用して、「体の中から」「キレイ」にしようって流れは終りつつあるみたいね。 美容と健康のnew waveは、「腸内洗浄」なんかな。

でもさ、どっちにしても「体の中に便(うんこと書いていたけど取りあえず直した)を溜めとくのはよくない」ってのに変りはないみたいよ。 ん???ないんとちゃうの?「宿便」。

のさぁ、私思うんやけど、世の中にはしょっちゅう腸の中見てる人がおるやんか。 外科医の人とか、看護婦さんとか。
宿便はないけど、体に溜まった便があるってどういう状態?それがあったら、どうまずいの? つか一体腸の中ってほんまはどうなってるん?知りたいー。


2001.7.20(金)

ゲームトンプー@勝利への軌跡再び

今日は休み。アイギーナも一応最後まで行ったし、感想文は、まぁ、ちょっと置いといて… って訳で、ひさびさにホけら〜っとした気分。

なにしようかな〜、と思いつつ、トンプー(汗)以来少々調子悪くて、上がれなかった。
だいっ嫌いなトイツ4個パターンが多くて、(私の)基本のピンフにもってけない。 かと言って「タンヤオに向かってレッツゴー♪」って形もこない。いい形でハッタとたんに振る。 大きく振ってないにも関わらずツモられて上がれないって言う悪い時のパターン。

そんな不幸な休日に心のオアシスのような、ツモがやってまいりました。

東4局、親、中盤。 ←(ドラ) うれしはずかしイーシャンテン。何切る?

竹以外の数牌は問題外として、チートイに行くかどうかが問題やー。 南と中と白は一枚ずつ切れてる。

終盤。どうしよう、こまっちゃう〜、と思ってたら白引いた。えーいこうなったら確率は一緒じゃ〜。 中切る。もちろんダマ(笑)

子供が見てて
む上「来る訳ないやん」
く「一枚ずつ切れてんねんで、トイツで持ってなかったら落として来るって」
む「ドラやで」
く「単騎やからええねんって、つかイマサラ切れるかいな、がまんくらべやねー。」

……お察し通り(笑)うへへ、ツモッた。


疑問宿便part.2

やっぱり気になったので(笑)。検索ワードは「外科手術、腸、内臓」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20000831302.html 腸の中見るのは、内視鏡か、これになるのね。腸内VTRなんてのも、出たりして。 …見たいような、見たくないような…きっとあったら見るやろなぁ。

とと、あったあった、大腸映像

にしても全然「レベル」の違う話や(笑)こっちは「癌」であっちは、「肌荒れ」やもんなー。この落差を埋めるものって 何だ?

ってをい。腸内洗浄を実施いている www.beverlystyle.com/intro_j.htm@病院(2003.4.2リンク切れてます) じゃ、「宿便」って「ある」事になってるしー。エエカゲンナもんやなぁ。

宿便ホントのところ

で、どうにもこうにもホンマの部分が分かりにくい…思い切って実力行使に出た。 知り合いの看護婦さんにTEL。

く「あのねー、ひじょーにしょーもない話しでわりぃんやけど…」
か「はい?何でしょ?」
く「宿便ってあるん?いやぁ、こないだからひっかかっててさー、見たことある人に 聞くのが一番やないかと思って」
か「そうですねー、前に便秘がひどくて見てもらった時の話なんですけど…」

(以下大体私がまとめた話。すごい面白い話しで、本人に書いてーとお願いしたけど、 知ってる事なら何でも言いますけど書くのはちょっと…って事で。残念)
宿便ですか?そうですねー、私、前に調べてもらったら、宿便がひどくてこれとらないと便秘は治らないって言われました。
く「ん?宿便ってないらしいって聞いたけど」
医学的な言葉としての「宿便」はないんですけど、実際には腸の壁には「ゼンモウ」って言うひだがあって、そこの深い所に便が溜まる事があるんですよ。 一応それを宿便と呼びます。ただ、誰にでもあるし、それをどうこうする必要は、普通はありません。
く「あるんやー、宿便。でさ、普通は必要ないってのは、必要な人もおるんやね」
はい、その鞭毛が長くて溝が深い為に溜まってしまって、排出できない人とか、人口肛門つけている人とか、 強度の便秘の人なんかですね。
く「ふんふん。個人差が大きいってことやね。で、この頃"腸内洗浄"ゆうのをやるって読んだんやけど…」
はっきり言って、健康上に特に必要のない人はしない方がいいです。「宿便」をとる為に洗浄をしようと思うと、3リットルぐらい 注入しないと効果がないし、かと言ってそのぐらい注入すると、逆に"ショック"が強くて"危険" の方が大きいです。
く「あ、それは分かるなー、下痢めちゃくちゃつらいもんねー。すっごい消耗するもん」
はい、大腸癌の予防効果があるって言われますけど、よっぽどその素因のある人以外は 効果よりも危険の方が大きいと思いますよ。ただ、"美容外科"の方じゃ違うこと言うとは思いますけどね。
く「なのよー、調べたらそっち方面の広告ばっかでさー」
普通の病院じゃ、直腸癌で人工肛門つけてるような人意外にはやりませんよ、"腸内洗浄"
く「そうなんや…で、腸の中って見たことある?」
直接見た事はないですね。ニフレックって言う腸内洗浄剤を飲んで、内視鏡で検査をするのが一般的です。 これが一番よく分かります。
く「あ、それ読んだ」
ただ、よく言う腸内洗浄でやせるなんてのは、あり得ません。

うーん、今日のところはここらまで。訂正なんかもあるかもしれません(汗)


2001.7.21(土)

私信宿便のお礼

さーて…実は例の宿便でやろうと思ってたのですが、かなり「深い」内容になりそうなので、 今日のところは、お礼を先に。

TELに答えてくれた上にケータイのメールでも丁寧に教えてくれた、○○さん、どうもありがとう ございます。
質問だらけのメールに、丁寧に答えてくれた、○○さん、こちらもどうもありがとうございます。
どちらも現役バリバリの看護婦さんで、医療の実際に触れながら、専門的なことを分かりやすく 教えて下さいました。

ただ、当方の力不足で、ちょっとまだ、上手い具合にまとめられません。 結果だけを書くことなら出来るのですが、それじゃ面白くないし、実はそれは「主義」に反したりも するので(笑)、少々お待ちください。


2001.7.22(日)

TVダッシュ村@アイガモ誕生

DASH村。アイガモ誕生!
すりこみてぇ

宿便…じゃないっす。引っ張ってるつもりやないけど、ちょっと職場の冷房効果にやられてて、 しんどいのよ。いやぁ、私!は既に(宿便についての)内容読んでて知ってるんやけどね (うひひ)

で、まぁ、週末やし、すりこみてぇ、だけで終らせるのもあれかなぁ、と思って。


日常恐怖のユカ(仮名)

ご近所に逢うたびに私を恐怖させるガキ(お子様と読んでね)が、約1名おんねん。
3人兄弟の末っ子で(上から、フレンドリー"勝彦(仮名)"、声が小さすぎてナニ言ってるか 殆ど聞き取れないけど、毎年だんなにバレンタインチョコくれる"まゆみ(仮名)"、 そして恐怖の"ユカ(仮名)")、只今小4。

ユカは、目がすわっている。それはそれでカワイイと言えなくもない。ユカは殆ど笑わない。 私的には誰にでも笑顔で接する女の子よりもある意味望ましい。ユカは口数が少ない。 む下にかつて惚れてたっぽいうちんちネーム「機関銃」よりは実害は少ない。

そんなユカに恐怖するようになったのはある日の出来事以来なのです。

ゆ「おばちゃん、○○マートいくん?」
相変わらず、ニコリともせずに買い物に出かける所を声かけられた。
く「うん、今からかいもんに行くねん」
ゆ「うちのおかあさんもう行ったで」
く「ふうん、もうかいもん済んだんや、ええねー」
ゆ「私、今日○○マートいってへんねん」
く(ちっ)「そお、じゃ、おばちゃんといっしょに行く?」
ゆ「うん」
く(そーがねーなー、ビックリマンチョコの一つでも買い与えとくか)
で、○○マート到着。
く「ゆかちゃん、ビックリマンチョコ好き?」
ゆ「私、もっと他にほしいもんがあんねん」
く(このやろー、なんやねん?高いもんやったら拒否するからなー)
ゆ「おばちゃん、かいもんするんやろ?私手伝ったるわ」
く(愛想はわりーが心得てるんやんか)「ありがとうね、おばちゃん、ひとまわりして、みて来るね」
ゆ「荷物とかあったら持ったるからね」
く(いらんわ)「おばちゃん、助かるなー、ゆかちゃん、何か好きなもんとかあるん?」
ゆ「うん、ちょっと待って」
持ってきたのは、ピカチュウのトランシーバーが当たると言うフリカケ。
ゆ「これ、出したら当たるかもしれんのやで、ええでしょ」
く(これかよ)「ええね、こんなん当たるん、これ1個かおかな」
ゆ「私応募券集めてんねん。おばちゃん、余ったらちょだいね」
く(へいへい、どうとでもしてくれよ、ガキにゃ勝てねーよ)

ま、お察し通りの展開でピカチュウフリカケ買ってユカにお礼にと渡して、二度とつれてかんからなー とか、決心して、終った…とおもってた訳さ。
ところが!以来ユカは私を見かける度に、

ゆ「おばちゃん、○○マートいくん?」と聞いてくんねん。

何時もの通り、ニコリともせず、すわった目でさー。 例えばこれが、「おばちゃん、どこいくん?」@ニッコリやったら、ちょっとは救われんねんけど、 ヤツ、ハッキリ「○○マート」って言うやん。「今日はちがうのよー」と言いつつもその度に (ユカ、こえーよ、許してくれよー)と思う私は小心者でしょうか?コレは手編みのセーターに 匹敵する恐さやと思うねんけどなー。


2001.7.23(月)

日常モヒカン

こないだの事

む下「決めた!俺はアコースティックパンクを目指す!」
く「じゃ、モヒカンにせーよ」
む「いやー、"アコースティック"やで」
く「それがどーした、パンクとつけるからには、モヒカン以外の選択肢はないやろ」
む「パンクスが全員モヒカンって訳やないで」
く「でも、パンクスにしかモヒカンはないやんか、甘えんな」
む「オレ、エセやから…」
く「かんけーあるかいな、カッコから入るんがミュージシャンのキホンやろ」

なんて話をしてたのよ、したら今日、http://www5.tkcity.net/~crows/index.html@「毘沙門天」 (サーバがみつかりません状態のまま放置)のベース君がモヒカンにして、うちにやって来た。

ええわぁ、生モヒ。く「むっちゃカッコええやん。うんうん。知り合いにモヒカンがおるって、 自慢できるやん」なんて浮かれてたら、彼のお母様からTEL

もひはは「いつも済みませんねー」
く「いえいえこちらこそお世話になって…」
く「それにエエモン見せてもらって」
もは「他所の子やから、そう言えるけど、まったく恥ずかしい…」
く(うっ)「いえいえ、まぁ、バリカン一本でただのボーズになりますし…」
もは「ほんまにもお、あの子は…」

いやいや、実際にやるってのはほんま、大変な事です。


2001.7.24(火)

日常かったりぃ

先に言っとくよ、なげやりに更新。

いまいち体調がすぐれない。とにかくここんとこ食欲も ないし、毎日食べててすっかり飽き飽きしている、ロッテリアのハンバーガーセットのポテトもとうとう 残してしまった。

これは何かが欠けているのかもしれない。ビタミンとかなんかそーゆーやつ。

こんな時は、心静かに体からのSOSを聞いてみよう。

体からの声:「とりあえず、ビールっしょ」

ツー訳で、飲んじゃってカッタリーから、ここまで。


2001.7.25(水)

ゲームFF8

今日は休み。で、 宿便やったよ。 VCSさんの 言うように大掃除は…やってないけど、洗濯はそれなりにはかどったと思うから、許してください。

FFXはですねぇ、さしあたってやる気なし。PSになってからのFFシリーズじゃ7が一番遊べた。

「ランダムハンド、セイム、プラスってルールを知っているか?キツくてイヤになるような戦いだ…」

そ、8じゃ、結局給料どろぼーと言われながら、seed試験受けまくって、(あれは、最初から考えちゃダメなの。 最初に全部○or×にして、どっちが多いかを掴んでから、改めて見直すのが早道)LV上げといて、 あとはカードゲームやりまくっただけやったし、9に至ってはダンナがplayしてるの見て、 ええわ、やめとこと思ったんで、Xは子供の友達がクリアしたら、後から借りたらいいや、 と思ってる訳よ。


マンガ望月三起也

んな状態で、今週の言葉の「朝顔」見てた。実は気に入ったヤツがあるのよ。 http://member.nifty.ne.jp/asataro/index.html ここ。すごいしっかりしたデッサン力。久しぶりにこんな絵見たなぁ。

と、好きな漫画家に望月三起也(ワイルド7)が!4強1弱と言われた1弱のキングの「看板」。 ホントのアクション漫画。

今や少年(青年も)マンガのアクションものは魑魅魍魎(孔雀王、3×3eyes、うしおとトラあたり?) や、精神戦(超能力モノ。最右翼は言わずと知れたAKIRA)中心になってしまっているし (それはそれで好きやけどね)もう一方のアクションものともいえるバイオレンスものは、永井豪から、 北斗の拳って流れの世紀末サバイバー風のが多いじゃん。

で、昔の少年マンガはそうじゃなかった、かと言うとそーでもなかったりするのね。当時でも 望月三起也のマンガは異彩を放っていたと思う。圧倒的にメカが上手かった。その頃メカが上手い人ったら、 松本零士がおるんやけど、実は私は彼の描くメカは嫌い(笑)機械の癖に水分含んでるっぽい、 デッサンの崩し方が嫌いなの。ノスタルジックに機械を捕らえるあたりがどうもねー。

で、望月三起也はって言うと、全然そうじゃない。はっきり実際にあるバイクなり、戦車なり、 拳銃のパーツをすごく正確に描いてたりするのね。むちゃくちゃカッコイイと思った。

でも、それだけやったら、上手いのはいくらでもいるし、そーゆーのを描くのを商売にしている人も いる訳で。むしろ、ストーリーテリング。完璧な娯楽作品。キャラもバッチリ立ってるし、女の子も 上手い。当時的に女の子が上手いってのは特筆すべき部分かもしれない。つか、あんな風な、 健康的な色気を持ったキャラが今いるのかなぁ?お子様向け、なんてこれっぽっちも考えていない風で それは、作品の完成度で応えようって感じでさ……あかん、ま、いっぺん読んでみ。


2001.7.26(木)

TVちちんぷいぷい@おばあちゃん数珠繋ぎ

今日も休み。今月のシフトでは、水、木が連休になってるのが多くて嬉しい。 で、今さりげに見てる番組がMBS ちちんぷいぷい

関西以外でも見れるのかなぁ?メインキャスターは角淳一さん。ラジヲの毎日放送を聞いている人 にはたぶん御馴染みの人です。まったり系の最右翼って感じの番組で、庶民色満載なのですが、 こないだぼんやり見てて大笑いしたコーナーがありました。

題して「おばあちゃん数珠繋ぎ」
どんな内容かと言いますと、あのタモリの「笑っていいとも!」の「友達の輪」 のおばあちゃんバージョンなのです。

レポーターの人が、おばあちゃんのお宅にお邪魔して、お話して、そのおばあちゃんに お友達のおばあちゃんを紹介してもらう、という訳。

で、最後に「いいとも!」って言う代わりに「生きぃよ〜!」と言う構成。 ありがちなほのぼのムードで進むのですが、こんなの作ってしまう毎日放送が好き。


ゲームギャルゲとエロゲの違い

ギャルゲ好きの息子達で、特にむ上は「ギャルゲとエロゲをいっしょにするな!!!」 と日頃から激しく主張している。 んで、さっき帰ってきたむ下に「お兄ちゃんはギャルゲとエロゲを一緒にするな!主義 貫いてるけど、あんたはどーなん?」と聞いた。

む下「そりゃそーや、オレもさっき友達に激しく主張してきたとこや」
との話。
く「ほー、さすが兄のオッカケ。主義も一緒な訳や。そんなに違うかねー」
と言うと
む下「全然違う!!ギャルゲはパンツもみえねぇ


2001.7.27(金)

ゲーム麻雀

追っかけリーチが好き。

ハッても役が付いているとたいてーはすぐにはリーチしないけど、他家がリーチすると、 十中八九、追っかける。自分にリーチしかなくて、どーしても上がりたい時もリーチする。 後は川見て、こりゃリーチした方がフッてくれんじゃねーか、って時にもリーチする。

ま、基本的にリーチが好きな訳やけども(笑)
追っかけリーチが好きなのは、先にリーチした相手と他家にプレッシャーに なるやろなぁ、と思うと何だかキモチイイのもあるけど、何より 叩きあおーぜ!って気分になるのが、 なんともコーフンを誘う訳です。で、そいつのカワに自分が待ってるパイがあったり すると一層燃えるのねー(笑)あ、そうや、追いかけられた時も、「のやろー、 てめーにフラせてやるからなー」って気になって、燃える。


2001.7.28(土)

私信お礼@リプレイ

最初にお礼。 夕城の神様 @只今のハンドルはSPR−Gゆうきさん、リプレイありがとうございます。最初にsubject見たので、 「誰や?」とは思いませんでした。ちょっとびっくりしたけど(笑)


日常夏が好き

晩ごはんの準備なんかしながら。

今日は帰りが早かったから、かいもんも済んで、ビール@KIRIN常夏<生>エクストラドライ を飲みながら、だらだらやってる。だらだらやるのは大好きで、特に夏にあじぃ〜、と言いつつ、 板敷きの床の上でゴロゴロする(with 頭タオル)のは、夏だけのお楽しみのひとつやと思っている。

夏はだらだらで決まりやね〜。

うーん、やっぱ夏はええなー。そうそう、だらだら、やってるうちに晩御飯も終ってたりする。


2001.7.29(日)

あの頃初恋

選挙いって来たよ。ワッシーVSコムタンVSあとひとり、が県知事戦。

駅前で演説してるのは聞いたけど、名前を忘れてたから、最終的に「まんなか」の人を 選んでしまった(汗)現職が引退したから、まぁいいかってか。

で、さっきまでうちんちで盛り上がってたのは、「初恋」あたりの頃の思い出。

む上が小1の時のこと。転校生がやって来てコーフンして報告。
「結婚したい子が出来た。今からその子の家に遊びに行くから、入学式の時の 服出して!」
と言ったという話をしたら、
む上「やめてくれー、オレちょっと笑えん」
く「そんに気にせんでもえーって、その話をお父さんにしたら、オレもそう言ったゆうてたで」
爆笑して聞いてたのはむ下。
む下「オレは、ええ服着よとか思わんかったなー。どっちかっつーと、いぢめてしまうタイプやったし」
くむ上「ほうほう、何で又」
む下「とにかく、はたへ行かんと始まらんおもてたからなー」
む上「おまえ、積極的やなー、うらやましいわ」
く「あ、私もどっちかっつーと、そのクチやね」
む's「そうなん」
く「うん。小1の時に書き方ノートゆうんがあって、それに七夕のお願いを書いてみよう、 ゆうのがあってん」
む「うん、何て書いたん?」
く「いわでくん(仮名)のとなりのせきになりたい」

ついでに言うと、次の月にはキッチシ隣の席ゲットしました。


私信リプレイどうも〜

おっと!大切な事を忘れるとこやった。 s-dora さん、リプレイありがとうございます。今度は大丈夫そうです。


2001.7.30(月)

メモ面談/リプレイ/連絡事項

遅番で帰ってきてから、塾の面談とか。結構押してるなー。

s-doraさん、色々騒ぎがありまして(笑バージョン問題があった。それは解決したけど、コントローラー問題が残ってたりする) 今夜やっと見れそうです。リプレイその1 夕城の神様さんのを今朝やっと見ました。すごかったです。リプレイ見るのって面白いですねー。

全然関係ないけど、告知。ビジュアルメモリーは「自腹」。

連絡事項はさしあたってこのぐらい。


明石海峡大橋

マーキングが出来なくてひじょーに残念。

どこにしようとしていたかと言うと、「明石海峡大橋の真ん中」

ちょっと昔の話になるけど、諸般の事情で、「明石海峡大橋を歩いて渡る」と言うイベントに参加できる事になった。 (わざわざ自分から申し込むはずもないイベントなのですが、チケットが当たったからと お誘いを受けた)

所々に「見張り」もついてたし、ロープも張ってたけど、なんとか橋の端っこから、海峡を 見下ろす事も出来たし、なかなか満足。で、折り返し点が「橋の中央部」やったのね。

何かないかなー、と見回すと目に停まったのは、仮設トイレ。折角ここまで歩いて来たんやから、 ここは当然「縄張り」を主張するしかない。で、トイレ行列に並んでたんやけど、何かうごかへんねん。 「っかしーなー??」と待ってると、「只今女性トイレ故障中のため、使用できるのは…」 との放送。

ったくどいつもこいつも、縄張り主張しやがって。


2001.7.31(火)

ウェブFC攻略リンク集に拾われる/心霊エロビデオ

そうやったんか〜。

カウンタの回りがちょっと早くなってたの気が付いたのは私だけでしょうか?(笑) 前の時は裏ニュース掲示板経由 ギャンブル〜@相互リンクde ラッキー♪って感じやったのですが、今回のは何かな〜?と思ってたのよ。

くりりんらんどのへんなおじさんのHP は、あっちからリンクで(相互した日に30hitにはびっくりした。あそこは、殆ど営業活動してないから、入るのは私だけって 日も全然めずらしくない)うちに直接来るってそう多いと思えないし、カウンタ回ってる割に、一見さんの 痕跡は特にないし…

今日分かった。FC攻略系のリンク集に入ってた。うーん、やっぱりうちじゃ攻略が一番充実してたか(笑) 自分でも薄々そうじゃないかと思ってたけど、つか、私ってゲーマーなんやな、と攻略やって再認識した って所ですが(笑)

でもでも、すっごい嬉しかった。メインコンテンツではないけど、自分の好きが一番出てるのが攻略だからさ。 こんな面白いゲームがあるんだぜ!と知ってもらいたい気持ちが作らせた、ってのもあるしね。 分からなくなって、他の攻略サイト見たりもしたけど、その分を情報量で補おうと思ってやってたし、 情報量じゃ、追いつきそうにないwisは自分的には「分かりやすさ」を重視したつもり。

まぁ、私なりのこだわりが一番出てる訳よ。SYATC さんみつけてくれて、ありがとうございます。


…でも「心霊エロビデオ」ってなんや?見たい!つか探したけどない。動画のヤツがほしい。 くっそー、人が「生首」程度で喜んでる頃にそんなおもろいヤツがあったんか。

裏ニュースは今はこんな風になっていますが、かつてはreadme!トップだった事もある 人気サイトで、どんな内容だったかと言いますと、丁度今の 連邦みたいな、ツール紹介ニュースサイトでした。 (2003.4.5追記)


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system