June

2001.6.1(金)

ウェブオウム賞金/ネット犯罪/謎の電話番号

しらんかった〜。600万円やって!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/tehai/oumu.htm 期間は、平成13年10月19日までだそうです 奮ってご応募を!

んで、そのついでに(笑)そこからリンクしてあった「事件ファイル」ってやつを読んだ。

未解決の重大犯罪が結構あって、でも良く知らない事件も多い。ずっと追いかけてるんだなぁ、 と感心した。

で、下のほうの検挙など、ってところを見ると、ネット関連の犯罪ばっかりなのね。 webで公開してるから、敢えてそれを選んだのか、それとも最近検挙したのが そればっかりなのか? もし、最近検挙したのがほとんどweb上の犯罪やとしたら、すごい「捕まりやすい」って事やね。 ネット犯罪。

むむむ(汗)「コンビニ強盗」や、「ひったくり」の方がよっぽど成功率高そうや。 あ、もちろん推奨してる訳ではありません。


おかしい???うちんちは家庭内LANになってて、ダイアルアップルーターからネットに接続する 仕組みになっている。

で、なぜかだんなのPCが、今ネット出来ないんやって。かつては私の愛しい(笑)ZAKUと呼んで、 「おはよー、ZAKU。」「只今、ZAKU。」と使って来た訳やけど、今や私の愛機はGPO1-fbな訳で、(密かな こだわりで、インテル系は連邦、AMD系はジオンね。だからAthlon組んだら今度はキュベレイにちなんだ ネーミングかな。)ZAKUはだんなの専用機になってる。あまりネットしないんやけど、不具合がおきた時だけ、 文句言ってくる。

で、見てみたんやけど、「モデムを検出しません。」??LANやで。んで、念の為に電話番号を見たら、 0120から始まってる。おい。おかしいやんか。うちフレッツやで。なんかいじった?と聞いたら、 「もおええ、寝る。」と言って寝てしまった。どー思う?


2001.6.2(土)

ウェブ謎の電話番号part.2/トンプー/国勢図会

直ったよ。ZAKU。向こうも立ち上がってる状態で、ネットワーク見たら、見えないの。そーゆー事やったんか。 3日前には普通にあったのに。で、ルーターの方のLANケーブル繋ぎ直したら、あっさり繋がった。 これがあかんかったら、開けてLANカード挿しなおしせんとあかんのかなぁ、 とか思ってたからよかったよかった。

だけど素朴な疑問なんやけど、あの番号はなんやったんやろ??今まで一回も使った事の無い番号やねん。 ネットできへんかったら、あーなるんかなぁ??う゛ーん。分からん分からん。ネットワークにログオンしてない状態から、 ネットしようとするとそーなるんかなぁ?繋がったから、調べるのもめんどいな。取りあえず保留。

んでも簡単な実験を思いついたから、やってみる。キャンセルログオンして、ブラウザを立ち上げてみたら、 ちゃんと繋がった。最初にこれやってみたら、よかったんやなぁ。んでもさ、「モデムを検出しません」 って言われた時も、一応LANケーブル入れなおして、再起動もしたんやけどねぇ。 ゴキゲンがわるかったんかなぁだんだん壊れつつあるんかなぁ、ZAKU。

思いつくままに新しい実験。今度は、fbのLANケーブルをルーターから外して、立ち上げる。 当然ネットは出来ない。 んでも、モデムが検出されません、何てでない。んで、接続ウィザードを使って新しい接続でも作ってみようとしたら、 LANになっているから、まずいんとちゃう?風の警告が出た。

昨日ZAKUでは、そんなのなかったんやけどなー。んで、再現してみるベーと思って、今度はZAKUの LANケーブルを外して、やってみたら、二度とあの謎の電話番号にはお目にかかれなくなっていた。 ちゃんと市外番号(078)に、戻っている。なんやったんやー。あーあ、控えといて、 あの番号にかけてみたらよかった(笑)


いやぁ〜第一は「ダマ」がきくな〜(笑)。会心の「ダマ」3色でぎゃくて〜ん♪

ホイッスル!
日本VSカメルーン。只今終了!素晴らしい!走る走る。全員カッコよかったけど、 特にディフェンスに拍手!!!

ひひひひ。オーラス。トップ。タンピンドラ2。悪いねー。ダマだよ〜ん。 2位の奴がフッた。うへへ、ぜっこーちょ〜〜♪♪

まじぃ。今日が土曜日やってことを忘れてた。くっそー。今月の言葉にしたろかな。 ちょっとトンプーがちょーしいいから、すっかり夢中になってた。

まぁ、探してみっかな(なげやり)


なめるな! 今週の言葉を「国勢図会」にしようと思って、調べたのよ。

こないだ、ちょっと知りたい事があって、 探したら、本とCD-ROMの紹介ばっかりで、肝心のデータには、お目にかかれなかった。

おいおい。国勢調査には協力してるぜー、と思ったけど、ま、そーゆーのは、 基本的にはただじゃむずいんかなー、とも思ったんやけど、古い資料やったら、図書館に行ったら、 あるやろ、たぶん。それやったら、とっとと電子書籍化しろよなー、とも思ったけど、 色々お忙しくて、すぐには出来んのかもしれんとも思ったの。

何より、こっちが充分調べてなかったから当たらんかったんかもしれん、 と思い直して、今週の言葉って事にして、調べようとしたんやけどやっぱりないやんか。 まぁ、まだ全部見たわけや無いけど、調べてるうちに、だんだんしゃくに障ってきた。

義務だろ、義務! 資料を提供してるんやから、結果を見せるぐらいは。ありゃボランティアなんか?!

家族の氏名年齢に家庭構成。現住所に、電話番号。マークシート方式の紙が回ってきて、それに 書き込んで、収集にやってきた人に提出。4年ごとにやってくる。ぐちゃぐちゃした、質問事項も色々 ある。書籍に反映される訳やけど、それは、買わないと見られない、っておかしくないか?

芸能人の長者番付より、税金の使われ方とか、犯罪者の年齢別比率とか、 世代別の年収とか、その中で占める教育費とか、企業の設備投資の動きとか、どういった産業に 従事している人が多いかとか、通信費の上昇率とか、電気消費量とか、公務員の給料とか、 それぞれの家庭の借金の割合とか、犯罪者の男女比とか、交通事故で死んだ人の数とか、 自殺者の数とか、防衛費の使われ方とか、消費税によってまかなわれている税金の比率とか、 その使い道とか、損失補てんによってナニがどう助かるのかとか、皇室の為にどのぐらい税金が使われているのかとか、 そのへんをはっきり数字で出す方が「心の教育」を歌うより、 よっぽど教育効果が高いと思うんやけどね。数字を見ただけじゃ分からんようなもんやったら、 グラフにしたらええやんか。隠すなよ。くそー。

わたしゃ「リーダー」は求めていません。ついでに言うなら、「名文句」 を聞きたいわけでもないです。コイズミ内閣の支持率なんてきょーみないぜ。 事実と勝算が知りたい。

なめやがって。調べれば調べるほどあたまくるなー。電話かFAXでお申し込み頂くと、 ここで購入できます。やってさ。

あ、あった。トピックスって扱いやったけど(笑)特別なのは出してるんや。 んでもあるにはあるねんなー。ごめん。


2001.6.3(日)

日常今週の言葉考えながらダラダラ

明らかな、自爆なんやけど、色々押してしまった。 だから、「国勢図会」がさー。暑くなって来てビール旨いしさー。(笑)何にしても、ここんとこよく寝てるから、 今日は「ケリ」つけたる。

「あーかゆい」と言ったら、「スプレーふったろか?」と言うので、 「たのむわ」と言うと、 コックローチを向けてきやがった。「死ぬやろー。(ど)アホ。」

と言ってから考えた。あれって、「ゴキブリ」に特化してるんやろか?それとも「生き物」全般? たぶん「農薬」と主成分は似たり寄ったりって、気がするな。そういや、「家庭用洗剤」も似たようなもんやって聞いたことがある。 もともとは、「火薬」の「副産物」とか。

でもまだ、「コックローチ」で死んだ話は聞いていない。何にしても 自分で試そうって気にはならんけどね。死ぬ為の手段として考えても、「コックローチで自殺」なんて 「ダサイ」から、相当「確実」でも敢えて選ぶ人は少なそうやな。

おっと、脱線。(笑) ま、取りあえずテーマは決まった。「ノーブレスオブリージュ」。実は今日初めてこの言葉を知った。 意味はなぜか既に知っていた。「地位あるものは責任も重い」ってあれ。あれってそーゆーんかぁ、 このごろじゃ。ってんで、どーゆーところで使われているのか調べてみる事にする。

ええのがあったらええんやけどなー。もいっかい考えるのは、さすがにしんどいっす。

ねぇ、玉数ない上に2chの学歴板がかかった(笑)最悪。困ったなぁ。


2001.6.4(月)

日常接客制作単価

今日は、少々残業。
今の職場に移ってから約3ヶ月。前は日本料理店で、お食事をはこんでいたんやけど、 パート100万円枠の壁にひっかかって、転職した。この不景気によくあったよなー、とは思うけど、 ここに引っかかるまでに相当落ちました。

で、今度は全然畑違いの印刷関係の仕事をしている。この仕事につきたかった訳やないです。 コンスタントに収入のある仕事なら何でも良かった(笑)

でも、中々新鮮です。前はどっちかって言うと「サービス」が売り物やったけど、 今度はどっちかって言うと、「商品」そのものが売り物。「納期」があるから、 「お断り」するのも重要になってくる。

仕事の内容によって、優先順位ってびみょーに違うのね。

いきなりそんな話になったのは、実はお客様との「トラブル」があったから。 印刷物はモノがそこにあるし、見たら間違いがハッキリ分かるから、誤魔化しようがない。 心を込めていよーが、なかろーが間違いは間違い。でもうちは、「窓口」でもある訳で、 工場のミスでもモノが駄目なら兎に角一生懸命目の前にいる「お客様」にお詫びをして、作り直し。

んで、考えたのが、所謂「単価」の高い商品について。

普通の人が買う単価の高いものって、「不動産」「保険」「車」「建築物」あたりかな。 もっと恐いモノとしては「命」もそうなる?

この辺の「商品」でミスがあった時には、どうやってるんやろ?お詫びはともかくとして、「弁償」 即ち「ごっつい損失」って感じよね(命に至っては返しようがない)。

あかん。どう考えても、「やりがい」より「恐さ」が先に立つなぁ。高い商品で商売してる人って、どうやって、 この壁を越えてるのかな。


2001.6.5(火)

日常ダイエット

ダイエットの話題がいっぱい。HP紹介マガジンでも必ずあるし。
痩せたいと思っていた時期って結構長かった気がするけど、今考えてみると、 思春期の数年なんやな(笑)。

女性誌でダイエット特集を組むと必ず売上がうん%上がる、ってのも聞いたことある。 この頃じゃ、男の子も気にしてるらしく、うちの息子達も多少は、気にかけてるみたい やけど、まだ、「俺、ダイエットする!」って宣言は聞いていない。

でもさー、結果から言うとダイエットってそんなに難しい事やないと思う。

食べんかったらええだけやもんね。主体的に何かをするより、何かをしない方が楽やと思う。

つい食べちゃう、何て言うのは、そこに「つい、食べられるもの」があるって事で、 これは、なかなか幸せな事って気がする。

うちは、手を加えないと食べられない物以外は、すぐになくなるので、「つい食べられるもの」は、 日常的に不足しているのね。んな訳で、すぐに食べられる食べ物は、特別の呼び名があるの。

「即戦力」「はらへった〜」とセットで使われます。


2001.6.6(水)

ウェブ整理整頓

トップページとリンクページの整理整頓を考えている。

だいぶ前から、企画はなくはなかったんやけど、ちょっと根性いりそう過ぎて、 「充電中」(自分に言い訳)って事にしてたのね。ひとつの「節目」って事で、「春競馬」が 終るまでは取りあえずこのままにしていよう、と考えてた。

終るやんか。じきに。全然なんにもやってない。つか「具体案」が何もない。 って言うか時間がない。なんかさー、忙しくなってきたのよ。


思索単価の高い商品/自営

あ、おとといの日記読んでて気がついた。そっかー、だから、「保険」とセットで売るんや。 やよねー(笑)どー考えても、「弁償」じゃきついよね。

むしろ問題は、いちいち保険をかけないで、日常的に高い「商品」売買してる、 「企業」とかやね。
こっちは、たとえ「単価」が安くても、「量」が半端やないから、大変やね。

と考えていて思い当たった。だから「個人経営者」は大変なんや。「個人経営」 たってベンチャー企業に限ったことやないっす。商店街とかもあるけど、「職人さん」とか 「漁師さん」とか、後、大好きな「馬」関係の生産やってる人とか。たった一人でも 「社長」してる人。

サラリーマンとは全然違う経済生活なんやろね。

全然関係ないけど、自分が鳴いてる上に、リーチかかってるのに、何で「カン」するの? 自ら一発でフッてるからいーよーなもんやけど染めてるんなら、 わざわざリスク増やすひつよーないだろ?

ええけどねぶつぶつ。

ぜっこーちょぉぉぉの後の、不調。ゼッ不調とまでは行ってないけどさ。フッてないけど、 上がれない。んで、ツモられる。ハレなくもないけど、他家がツモってジリ貧。 この頃の天気みたいなスカッとしない負け方。


TVプロジェクトX@H−2ロケット

今日も「号泣」。(苦笑、涙腺弱すぎ?)ビデオに撮ってた「プロジェクトX」。

今回は前後編の前半部。「H-2ロケット」。

始まりは、「敗戦」だった。航空機を焼かれている映像が、まずショッキング。 あんなに美しくて、優れていた、日本の航空機の歴史が断ち切られる。戦争に負けるってこういう 事なのね。

マイナスからの出発。相手は国を挙げてロケット開発に取り組む米、ソ。それでも何でも 作ってみようとする。でも失敗が続く。実験の繰り返しから新しい物を作り出す。 技術開発ってのは、後に続くものなんやな。

「技術」を「買う」屈辱。買ってしまうと、研究が出来ない。10年、20年単位での計画。 膨大な費用。

ひたすらそれに向かって進む素晴らしさ、それだけに出来なかった時にはきっとすごい悔しいし、 ショックだと思う。でも「へこたれない」。

次回、後編は6月12日NHK総合9:30から。


2001.6.7(木)

映画バイオレンス映画郷愁

「バイオレンス映画」が「ヒーロー映画」にシフトしていったのは何時頃になるのだろう。

かつて、「バイオレンス映画」は、無法者の宴だった。彼らは社会からドロップアウトした 存在で、それを充分自覚しながら、でもそのようにしか生きられない不器用なやつらだった。
だから無法の限りを尽くして、最後にはいつも派手に散っていったのね。存在が許されない者として。
それだけに彼らの存在は鮮烈で、悲しく、そうじゃないから、生きていける普通の人に 訴えるものがあった、と思っていたの。

ところが何よ、この頃のバイオレンス売り物にしてる映画。 正義の味方が、「悪い奴」をとっちめる為になら、何やってもいい、が当たり前になってるじゃん。 ひじょーに不愉快。権力バックにしてる上に何やってもいいなんて汚らし過ぎるよ。

全然スカッとしない。


2001.6.8(金)

ウェブ若者の自殺

あんまりびっくりしたので、ひと言書いておこう。

今日、「素日記」 さんの所にリンクを張った。前にチラッと書いてたよく読んでいる日記サイトの中でもお気に入りの一つなのです。

すごい清潔感があって、(レイアウトも、内容も)ほっとするサイトなのですが、リンク貼った後確認に行って、 そこからリンクしていたサイトの管理人さんの「死」を知ってしまった。

自殺だったようです。

20代の死亡原因の中で、一番多いのは「自殺」です。(若くて健康だから、って言うのが最大の理由ですが。) 純粋で真面目な人は、時に色んな事が許せなくなって(何より自分が許せなくなって)そういった行動に出てしまう ようです。

自殺を考えているあなた。あなたのような人を失うのは、社会的損失です。やなやつがいっそうのさばります。(私が 言ってもいいのか?)思い留まって下さい。


時事池田小学校事件

夕刻のショッキングな事件の詳細を知ろうと、asahi.comを見た。

最初に書かれていたのは、被害者の事だった。TVニュースを見ていたけど、 被害者の家族に群がるマスコミを見るのが嫌だったから、切ってしまったのよ。

それは、TVを見ている私達が知りたい情報じゃない。

何の意図があって何時までもそんな事をやるのだろう?それで一体誰が救われるの? その後の再犯の防止の為に、被害者の家族の涙の「絵」と、「死んだ子供達の個人情報」は、 「人身御供」としてなくてはならないものなの?

やりきれない。

そやそや、「精神安定剤」は薬局で普通に買える薬で、「責任能力」は十分あるんやからねー。 ふざけたこと言うんじゃねぇぞ。


2001.6.9(土)

ウェブ厚生労働省データベースから税金

あった。統計資料。ここやったんか。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/index.html@厚生労働省のデータベース

人口の推移や、職業別の人口、世代差すごい、面白い。探し方があかんかったんか。反省。 でも、ラッキー。別の事(今週の言葉)探してて辿り着いたの。1個1個見るのは時間がかかり 過ぎるから、取りあえずリンク先一括DLしとこ。ちょっとめんどいけど、本買ったつもりで 整理整頓しよ。

税金は国税庁。あ、 この高校生の為の租税教室が分かりやすいわ。私向き(笑)

ふぅ〜。税金を払うのが嫌だと思ったことはない。消費税が決まった時も、その税率が 上がった時も、それで安心して暮せるのなら別にいいや、と思っていた。

でもさー、うちんちって、バブルの頃も今もほとんど生活水準変ってないのよ。なのに、 ものすごい財政赤字のツケはしっかり払わんとあかんのかなー、って思う。原因をハッキリさせて、 責任者には、それなりの支払いをやってもらわんとかなわんなー。


時事池田小学校事件part.2

精神鑑定?!一人殺すとあっさり「強盗殺人」で8人やったら精神鑑定するの。あ、そう。

それまで曲がりなりにもと社会人として生きて来たんやろ。責任能力がないってのは、 自分の事も自分でできへんって事とちゃうん?おもろいな。まったく。あほくさ。

でもさ、高校中退して「市職員」になるなんて、すっげー強力な「コネ」持ってたんやろなー。 誰が入れたのか知りたいとこやね。


2001.6.10(日)

ウェブつちのこ

おすすめは、しません。

つちのこが見つかったと言うのでニュース検索してたのよ。 最初の方はほのぼのムードの地域情報って感じやってん。

http://village.infoweb.ne.jp/~angie/ufo/report/024.htm 見たくなかった気もするけど、目が離せなかった。

こわ。


2001.6.11(月)

ウェブトンプー役満/TOMAC/10000hit

いやぁ、びっくりしたー。

今朝の早朝とんぷー。地和っす。 実は2回目。ダブリーよりも経験が多かったりする(笑)

あれ、ハッてんじゃねーの、と思ってると「ツモ」って出るのよ。他の役満やったら、タイテーは (コクシとスーアンコーしか経験ないけど)ハルとむちゃドキドキするし、他家の順番の時には、 「ふれ〜ふれ〜」と応援(笑)してるけど、こればっかりはそれはないね。

これは、幸先がええんやろか、それともこんなとこで「ツキ」を使い果たしてるんやろか?


発見しました〜。「きもっ!」例のTOMAC (生首育成シミュレーション)。思った通り前見たやつやった。どこで見たんかなー(笑) 果たして、日本語バージョンが出てしまうのだろうか?


さて、す〜(息を吸っている)。

こんな奇妙なサイトに来てくれて、ほんとにありがとうございます。皆様の ご愛顧で10000hit達成しました。今後とも「くりりんスーパー」をよろしくお願いいたします。


2001.6.12(火)

日常電話が止まった

まいんすぅぃ〜ぱ〜で徹夜。ナチュラルハイ。気分はダイアナ。 とか何とか。

つか昨日日記がなかったのは、 電話が停められたからです。

銀行から落とせなかったのよ。話せば多少長い事情で(笑)この3ヶ月は平常以上にビンボー だった訳。ところが、料金を払う振込用紙が見当たらなかった。つかほんとに誰も 見てないのよ。郵便受けに「鍵」つけた方がええんかなぁ。

しょーがないから、「電話局」(いまだにそう呼んでいる)に行ったら、「閉鎖」になってた。 NTT西日本ほんとにピ〜ンチ!んでうちんちもピ〜ンチ!コンビニでお支払いくださいの 「張り紙」がある。用紙ないけどそれしかないなら行ってみるべ〜と、先ずは駅前の「ハートイン」 「うーん、これじゃ無理ですね〜」、次に近所の「ファミマ」「あら、これは出来ませんねー」 「どうしましょう。電話局、なくなってるんです」「次の月にいっしょに落ちるんじゃないですか?」 「そーかなー」

で、きっちり止った。

問い合わせたところ営業時間が過ぎているので明日にしてね。って話。


2001.6.13(水)

マンガ江川達也

昨日の日記を今朝書いて。少年漫画。

む下「江川達也って誰のアシスタントしてたかしっとお?」
く「うーん江口寿史?」
む下「ぶぶー。誰それ?」
く「えー、江口寿史しらんの〜?!そういやこの頃はイラストばっかやもんなー」
む下「全然知らん」
く「お前、あかんでそれ。かわいい女の子描かしたら右に出るもんおらんで」
む下「どんなん書いてたん?」
く「有名なのはどっちかっつーと"ストップひばりくん"やけど、おもろいんは"パイレーツ"やな つか、いっぺん見てみ。むちゃかわいいから。同人誌風アニメ絵あほらしなるで」
む下「そこまで言う。ならみして」
と、検索しつつ
む下「で、誰や思う?」
く「有名どころ?やっぱジャンプやろ?」
む下「うん。大御所」
く「大御所ゆうても"手塚治虫"レベルやないやろ?」
む下「流石にそこまではいかん」
く「ひんと、ひんと」
む下「しゃあないなぁ。ヒント、"口を開けたところが恐い"」
く「わかった!!"本宮ひろ志"!!」
む下「ピンポーン」

とか何とか言いながら、江口寿史発見。 懐かしいな、パイレーツ。


2001.6.14(木)

ウェブTOMAC/トンプーリニュ

うちのTOMAC(つっても例の画像ね) に名前がつきました。
「テレサ」と言います。

テ「はーい♪私テレサ。よろしくね(はぁと)好きな食べ物はお水。"エビアン"がお気に入り。 好きな男の子のタイプは、"植物系"。あ、どっちかっていうとー、"葉緑素"は少なめがいいかな。 どっかにいないかなー。」


トンプーのHPりにゅ〜。すっかり洗練されちゃって。

役満達成者の確認に行ったの。 木曜日はメンテナンスの日で、テレホ終了後しばらくは、入れない。

で、その夜には、その週の役満達成者のリストが出るのね。だからなんつー訳でもないけど、 初めてリストに載った時には感動した。

当時のHNは「みさくん」。実は初日初戦でいきなり「スーアンコー」。ビギナーズラックって設定してるのかなー。 何にしても「ハマル」要素にはなるよねー(笑)。

子供の頃から父親から教わっていて(パチンコは一人でするが、麻雀は、相手がいるから、 「つきあい」が出来ると言う意味で、役に立つと言う理屈だった)キャリアは長い訳やけど、 実践をする機会が殆どないから、存在を知った時は嬉しかった。根が好き。

第一のチャット卓から始めて、R1700越えた所で上ランに移行。PC作って、新しいHNmisakun21にしてからは、 最初っから、第2のラン卓が殆ど。Rの上がりもめっきり落ちた(笑)

第2のラン卓のメンバーはおおむね無口。ハレばリーチって程も甘くない。
お約束の「よろ」「おめ」「あり」も必ずしもあるってもんじゃない。それだけストイック(笑) にプレイしてても、思わずでちゃう「言葉」が面白いの。

それは、鮮やかな引っ掛けリーチだったり、そっこーのチャンタだったり、役満だったり、 カン3個でリーチしてぇ!でもこわーだったり、言わずにいられない状況から出てくる言葉だから、 リアルな面白さがあるのよ。


2001.6.15(金)

あの頃アーム筆入れ

ぱわーおぶざぱんちゅ〜。聖水を振りながら。本気と書いて「マジ」。宇宙と書いて「そら」。 発泡酒と書いて「ビール」。

妙に飛ばしているのは、明日(金曜日)が休みで、すでにビール(発泡酒@Asahi本生 350ml)三本目に 手を着けたから。


「像が踏んでも壊れないアーム筆入れ」と言うのをご存知だろうか?
今調べてみると、リニューアルを繰り返しつつ、現在も発売中という事なので、 結構知っている人も多いと思う。
なによりコピーが印象的。

小学校の頃、そのTVCFを初めて見た。カッチョえーやんか、と思った。
で、ある日、戸塚(仮名)がそいつを買ってもらって、ガッコに持ってきた。
あの!TVでやってたやつや!ってんで戸塚は一躍クラスの人気者。すげー、あれやん、TVでやってたやつやんか。 ってんで戸塚の周りには人だかりが出来た。

そして、放課後がやって来た。

毎日放課後も学校にいた。なぜなら宿題をやっていなかった (今から考えると宿題をやったのは小学1年の時だけやった)ので、 「バツケーム」の漢字の書き取りをしなければならなかったから。

初期は200字程度やったけど、再犯を繰り返すうちに1000字になっていた。 (ちなみに、好きな「バツゲーム」は「反省文」。楽。)はっきり言って500字ぐらいやったら、 すぐに書けるけど(※細かいルールがあって、その学年で習った字しか書いてはいけなかったし、 同じ字を10個以上書いてもいけなかった)1000字となると、流石にきついので「見せ字」として、 200字ぐらい書いておいたら、後は、遊んでいた。

経験のない人にはピンと来ないかもしれないけど、ガッコに残されるやつって、だいたいいっつも 決まってるのね。何時ものメンバーがうだうだやってる訳さ。

そしてそのメンバーの一員に戸塚も入っていたのよ。

「見せ字」を書いたメンバーは、さっそく戸塚の処に集まった。

め「アーム筆入れみして」
め「これかー、結構普通のやつやなー」
め「ほんまに像が踏んでも壊れへんのかなー」
「像が踏んでも壊れんのやったら、3 階から落としても壊れんのやろか?」

戸塚は拒否した。
おせーよ。既に3階の窓の所に「アーム筆入れ」は差し出されていた。
固唾を飲んで見守る「残されメンバー」。

「アーム筆入れ」は放たれた。

着地。
「アーム筆入れ」は

















割れた。
戸塚は泣いた。

めs「うーん」

像が踏んでも壊れないけど、3階から落としたら壊れるんか。
我々は気まずい思いとともに残りの漢字に取り掛かった。

※もしもその制約がなかったなら、私達はきっと「ものさし」でダーっと「横線」を引いて、 「消しゴム」でチェック模様状に「縦線」をいれて、漢字の「一」の羅列を作ったと思う。
又、そのルールに対応すべく、「画数」の少ない漢字には、チェックを入れていた。


私信メモ

お知らせ:電話がかけられないのでモバイル環境からupしています。 と言うのは冗談で、電話開通してます。

今日電話かけたら、すごいびっくりされてしまって、大丈夫?と言われた。 ご心配おかけしました。大丈夫です。


2001.6.16(土)

思索不審者

は?!意味わかんねーよ。

「不審な人がいたら逃げて」と教えることが、 人間不信をあおるのではないかと不安を感じる人も少なくない。

昨日のYomiuri-on-Lineの特集に中にあった部分ですが。親と学校がかりで子供に嘘教えて どうすんの?どんな人もいるのが普通でしょ。これから世界との距離もずっと近くなっていくのに、 何寝ぼけた事言ってるんだか。

信用に足りる人になれるようにする教育は、その厳しさもいっしょにやらなきゃ 何の意味もないと思うんやけどな。

なかなか現実的な人である私の父は、あの「風と共に去りぬ」のラストで全てをなくした スカーレットオハラが、荒野の中にすっくと立ち、それでも力強く言ったあの台詞 「私には"タラ"があるわ!」に、こう解説したものです。

ち「"Gone with the wind"風と共にいろんなものが去っていったが、 残ったものは何だったのか?"タラ"、つまり土地だ!。」

土地神話の原型を見るようですが。

その父がTVの怪談を恐がって見ている私たち(私と弟と母)に

ち「幽霊よりも恐いのは、人間だ!」

と言いました。子供心にすごく納得したものでした。

それは人間不信とかとは全然別の次元で、人は能動的に物事を実行出来る存在だと 改めて実感したからです。

人は物を作ったり、壊したりできる現実に存在する「生き物」だと、幽霊と対比してみる事で より具体的に分かったのよ。この当たり前の事を教えるのに、何を躊躇する事があるのか。


2001.6.17(日)

多忙言い訳

ああっ!日記も、今週の言葉も危ない。 今なら、日記は一応間に合うから、これを取りあえず上げときます。 つながってくれよー>nifty


2001.6.18(月)

ウェブアイギーナ作成@まだ2面/ナプスター@中島みゆき

どうも、ケツに火がつかないと「加速」がつかないようなので、思い切って、 「アイギーナ」上げました。
まだ、2面までしかやってないのに(笑)


さて、ファイルをupしながらやっていたのはNapster。テーマは「中島みゆき」。

好きな曲も嫌いな曲もあって、特に気にかけていなかったけど、例の「プロジェクトX」の メインテーマ「地上の星」がどうしても欲しくて、ゲットしました。

ええわ〜。

若い頃は、分かり過ぎる歌詞に「痛み」を感じたりして入りにくい部分もあったけど、 改めて色んな曲を聴くと、すごい大きい人だなぁと、感動した。 硬質でハリのある声もほんとに直球。

なぜ今まで聴かなかったのかな?あるいは、やっと聴けるようになれたのかもしれない。


2001.6.19(火)

ウェブojijiに移転/ファイルマネージャ初体験/リニュしようとしていたようだ

あーもう。うにうにうにうに。ソロモンも新しいところに移そうとしてたのよ。100Mもあるから、 画像のサイズも気にならんし、ゲームはこっちに決めといたら後々楽そうやと思ったのよ。

初めてファイルマネージャーゆうのを使った。何だかFTPが使えんのやって。そのうちに 使えるようにします、とかあった。

悪質や。むっちゃめんどい。それでも昨日からこつこつ上げてたのに、 試しに見たら、あ〜〜〜〜〜んなに時間かけて上げたゲームの画像が表示されへん。 え゛?何で???とよく見てから気がついた。

ディレクトリ名を間違えてた。小文字にしてたのよ。よー考えたら分かりそうなもんやけど、 ほれ、失敗してから考えるタイプやん。

ま、それはそれ、原因が分かったんやから、直したらええやんか、と思ったら ないねん。ディレクトリ名を変える、ってやつが。

あーもおくそー。また最初っからかよー、自分でやらかした事とは言えつら。


トップのデザインを変えたいと思っている。中身の再編成も込みで。

んで、さっき子供に相談したら、即座に却下された。 今のが便利なんやって。

漠然としていた、イメージがちょっとはまとまりそうやったんで、こんなんどうやろか? と聞いたの。

考えていたのは「アジアン」。もちっと「泥臭く」しようかと思ったの。 今日スーパーで、「J.J」見かけて、今年の夏は「マリン」みたいな事書いてたから、「J.J」といっしょじゃ嫌やなぁ、 と思って、うちに帰る時には、ほぼ決定事項やったんやけど、あんまりはっきり拒否されたから、 改めて、悩んでみたり(笑)

関係ないけど、アメリカンロックの乾き方っていいな。

あ、word更新してない。やるよ、今から。やるさ。


音楽中島みゆき

中島みゆきにKO。「聴き入る」と言う経験は、もしかしたら、初めてかもしれない。 これまで、音楽はうしろで流れているものだったから。

「歌詞」をきちんと知りたいと思った。 こちらです@女神の言葉

作業能率は、おかげで全然あがらない(笑)せめてFTP使えたらな。 音楽なしでやるのもつらいし、でも今は、中島みゆきが聴きたいし。恐いアーティストや。

昔のイメージじゃ失恋専門って感じで、それも随分不器用そうな女の子の歌が多くて、ちょっとカッコ悪い と思ってたのよ。浅はかやった。そーゆーことじゃないねんな。恋愛観が変るかも(笑)


2001.6.20(水)

日常だらだら/癒し/ストレス

何だか、日記、日をまたいで次の日になったところで、書くようになってしまった。

昨日は休みで(なんと、半年に一回の勤め先の○○プラザの休館日)あの上げ損ねたファイル上げたり、 中島みゆきのmp3探したり、本読んだり、多少は家の事もやろうと思ってたけど、昼間だと言うのに やたら重くて、思ったほど予定をこなせず、今まであれこれやってて、ふぅ〜、とひと息。

一休みが日記ってのも変やけど、音楽聴きながら、だらだらやるには、こりはええです。

考えてみると、趣味がゲーム(麻雀、競馬も含む)ってのは、「癒し」とか「なごみ」とかゆー、最近の 「キーワード」からは、ちょっと遠いもんね。「遊び」には違いないけど(笑)

ところで、「癒し」って何ナノ?癒しが出てくる前には、「ストレス」って流行ってたような気がするなー。 小学生の息子が「ストレス」を口走った時には、申し訳ないが笑ってしまった。

今や子供すらストレスにさらされている!とは思わなかった。
だってさ、ストレスの動物実験って、ほんとに「酷」な事やってるやん。電気ショックを与えて、 餌を与える。それをある程度学習した所で、電気ショックと餌が結びつかなくなる状態を作る、何てことやって、 そうじゃないグループとそれやったグループを比較して、どう違うか?何てことやるんやろ。

自分に置き換えてみると想像を絶する「ストレス」って気がする。明らかな物理的ショックと、「餌」と言う 命に関わるものをネタに精神的な負担を与えてるんやから、ちょっとうちら日本人の普段の生活には なさそうな「ストレス」やと思うんやよね。少なくとも「物理的な痛み」は、事故や病気以外にはほとんど ないし、職を失ったからと言って、すぐに食べられなくなる訳でもない。

もちろんそうやない人がいっぱいおるのは分かってるけど、何でも「ストレス」にして、「癒し」を求める 風潮みたいのは、ちょっと嫌。原因を他に求めてるみたいで。ま、これは、自戒の念も込めて。 と言う事にしとこ(笑)


そして今は昼。バイト辞めました。本業(笑これもパートやもんね)が忙しくなって、 時間的に相当厳しくなったから。
で、連休になった。さっきfbの前に座って、気がついた。そのまま寝てた。Napsterもつけっぱなし。 しまった、ダメモトでDL予約しとくんやった。

その間に結構拾われてるなー。人気一番は「平井堅」しょっちゅうupかかる。「中島みゆき」も新規参入 したばっかりやけど、よくかかってる。あと、Cheep Trick、Beatles、は、定番って 感じでコンスタントにかかるな。
昨日の昼間はサーバに入れなくて、ようやく入れても落とせなくて、こっちがいらいらして 「中島みゆき」拾ってるあいだに、「中島みゆき」同じ人が3個拾っていった。こっちも拾ったやつで、 なかなか「共有」って感じ。


2001.6.21(木)

ウェブReadMe!参戦

ReadMe!に参戦する事にしました。

日記メインなサイトじゃないから、と思って、 考えてなかったんやけど、昨日リンクした 俵屋本舗さん(相互、ありがとうございます。)とこの掲示板で、プロジェクトXで釣って、 実はゲームメイン云々と書かれていたのを読んで、目から鱗。

そうか、「餌」を撒く必要があるんや!と気がついた。それなら、日記、毎日更新してるし、 人の目に触れる機会も多そうげな、ReadMe!がええんやないか?と。

効果の程は、今後次第。


んで、ReadMe!に参戦したんで、改めて中身(自分の日記の事ね)読んでたら ヲイ。これはヤバインジャナイカ?まさか即消しはないよねー。(汗)

んで、さっき帰ってきて、ご飯済んで、<center>タグのスペルミス直して(笑) 今朝の登録から12時間経ったから、更新報告みたいのしに行ってみようと思ってる。

でもさー、登録してから気がついたけど、半端な数やないねんな。いっそ「どんけ」 とかのが目立ちそうやなー。

だって、見たついでにきっちり「逆引きランキング」上位のサイト思わず覗いたもんね。


2001.6.22(金)

TVなごみ系@手話ニュース

おおっ!「なごみ系」の極致!

ソロモン関係のメールが来るようになった。深い意味はなかったんやけど、gioに移してからの 事やから、gio cityの市民になるってのは、それなりの意味があったんかもしれんなー、 とか考えた。

済みません。関係ないことで引っ張って。「なごみ系」の話でした。

何を思ったのか手話ニュースを見てたのよ。9:00前のNHKのやつ。 の、メインキャスターがむちゃくちゃ「濃い」。彼がそこにいるだけで存在感のにおいがぷ〜んと 漂ってくるぐらい濃〜いの。

ただ濃いのやったら、結構ありがちな気がするんやけど、「明るくて」「フレンドリー」で「濃い」のよ。 その彼が心の底からの笑顔って感じで、手話付きニュースを紹介するの。汗かいて、満面の笑顔で。

一見の価値ありと、私的には、思うのですが、オススメ(カタカナで書くのがカッコいいらしい)するには、 癖が強過ぎる気もするなー。

とりあえず、いいもの見て、スカッと笑いたい方に。


ウェブネズミ講メール/今月のお題

asa_400@hotmail.com さらしメアド。

先日私の所に以下ような「4000円で大金が手に入る」というメールが来ました。
よーく読んでそのしくみに感心、納得したので参加することにしました。
興味のある方は参加しませんか?読んでみる価値はあります!!
まさに、海老で鯛を釣るですよ。(笑)
これは、入らなきゃ損ですよ。負けてばっかりのパチンコやギャンブル
を、やるよりはたった一回の振込みだけで、あなたの人生笑いっぱなし
読んでみる価値はあると思いますよ。

けっ、hotmailじゃね。

あ、そうそう、ReadMe!に参戦したけど、実はもう一つ参戦(?)してるのがあるのよ。 ついでに紹介。What's Your Choice? さっきここにも、「今月のお題」に登録して来た。

あ、sity = × city = ○。ばれてるかな、こっちで直した。でもちゃんと告白(苦笑)。


2001.6.23(土)

ゲームボタン操作と3D

さて、さっきまで「アイギーナ」。既にクリアしてはいる面の、スナップ整理。編集。 でも、ただクリアしただけの面もあるから、もいっかい入って、アイテム探しとか。

いやー、こんなにもムズイゲームやったかなー。(笑)クリアした事あるのが奇跡って気に なって来た。ただ、スナップ撮りながらやと、どうしてもリズムが崩れるから、それも 原因のひとつやと(言い訳)。

でも、最初には、こんなん絶対無理や〜と思ってたゲームがいつの間にか上手くなってく、 ってのもゲームの魅力の一つやよね。パターン、リズムが身について自然に動かせる ようになった時の、気持ちよさ。

そう言う意味で、バイオハザードタイプのラジコン方式(+ボタンの下で銃口が上を向く1の 時の設定が一番ナチュラルに動かせた。なんで止めたんかなー。カスタマイズで直すけど)の方が、 3Dゲームには向いてると思うのね。

RPGのくせに3Dぐりぐりさせて、そのくせ、操作は昔ながらの、上は北の平面マップ方式。 どうしても違和感が残って最後まで、自分が動いている(動かしている) って気になれん。ほんまにこれ全部プレイしてから、世の中に出してるんか?

想定クリア時間が100時間なんてやってるんだから、その中に操作方法を学ばせる、って要素を 入れてしまって、きちんと3D歩いている感じに慣れさせるか、逆に素直に3Dはムービーに限って しまって、移動は従来通りの平面、って方が、プレイしてて、違和感が少なくなって、 気持ちよく(ゲームの世界に)入れると思うんやけどな。


2001.6.24(日)

ウェブネット(でだけ)自殺/word/アイギーナやってます

えっ。そうやったん?!
ちょっと前に書いた、自殺の話。どうも「デマ」やったみたい。あるんやー、ほんまにそんな事。 ネット上のデマなんて、全然関係ない世界のことやと思ってた。 多少とも自分と縁がある形で接するとは。その前の自殺したらしい話を聞いたときもびっくりしたけど 色々あるねんな。

なんか拍子抜けしたけど、ネットの上では、死んだりも出来るんやと思ったら、妙な 魅力を感じてしまった。


と言うのは今朝の話。今はもう夜。今週の言葉を検索してた。

今週の言葉では違法サイトは別として、基本的に自分がおよっ!と思ったやつは、 何でもリンク張ってる。

ただ、たった一つ意識的に貼ってないのがあるの。たとえそこが面白いと感じたとしても、 最終的にやっぱり止めようと思うサイトがあるのね。

それは、子供さんの写真があるサイト。
家族紹介のHPが悪いとか、ましてやダサいとは思っていないけど、 本人の意思じゃないのに、写真がネットに公開されている訳で、(それも別にいいと思ってるけど) 全然縁もゆかりもない私がリンクを貼った為に、何らかの影響をその子供に (大袈裟に言うならその人生に)与えるかもしれないのが恐いのよ。

神経質になる事でもないのか、それともそれが当然なのかもよく分からないけど、 この「word」のコーナーでは、それは止そうと考えてる。


アイギーナ3面アップ。
まだトップに公開する度胸がないので、ここからこっそりリンク(笑)
画像たっぷり使って、(しかもサイズもalt属性も入れていない)相変わらず重いと思われます。


TV爆笑問題〜金玉の病気

ふっふっふ、また更新。だって飲んじゃったモ〜ん。
爆笑問題に送る談志の手紙を今TVでやっている。

曰く「きんたまを大切にしろ」

む下「こいつ前に金玉の病気にかかってん」
く「どんなん?」
む下「何かでかなるやつ」
く「もしかしたら"おおぎんたま"?」
む下「なにそれ?」
く「知らんの?むっちゃでかなんねんで」
む「それほんま?」
く「ほんまもほんま、図書館にみんなで調べに行ったもんね、もちろん写真付きやで」
む下「まじ?」
く「おお、ほんまじゃ、医学関係ごっついで。むちゃでかい!」
む下「なんでそんなに勝ちほこんねん」
く「なんとなく、自慢」


2001.6.25(月)

TV水戸黄門@突っ込んでみたり

石坂浩二の水戸黄門。

新鮮で、結構くせになるよー、何ていわれて、見ている。

本日は、出来の良い町人の息子が偉い人の息子とけんかしたしたために 試験(けんさん塾の試験と言うらしい)を受けることが出来なくなる、と言うストーリー。 もちろん色々からみはあるけどね。

試験を受けられなくなりそうな息子が涙ながらに「師のたまわく」ってやってるところで、 つい突っ込み。

く「儒学学んだ奴がふつー上に行こうとしたり、上の奴とけんかしたりするか?」
だ「うるさい、だーっとれ」
で、しばらく沈黙
三原じゅんこ「○○さんは、殺されるような事する人じゃない!」
く「てか、殺すほーが悪いだろ、普通」
だ「あっちいくか?」

悪かったよー、分かってんねん。RPGしてる人に、何でそんな魔法使えんねん? って言うようなもんや。最初から見てへんからついひっかかんねんな。

んでも、8:45分過ぎたところで、きっちし「今日は入浴シーンないねんな」やって。

でもやるな!「水戸黄門」。 おねーちゃんが増えてる。いわゆるひとつの「モー娘」方式(若さと頭数)。これは「入浴シーン」 がレベルアップして「女湯シーン」になる布石だろうか?


爆笑問題がかかった病気てのは、よーするに「ダッチョ」やったんかな?と後から思った。


2001.6.26(火)

ウェブアミューズメントパーク@アイギーナ作成

さっきまでアイギーナ。
何も手を加えないままAMUSEMENT PARKup。まずいかなぁ

で、気がついたらテレホの時間。早いよ、まったく。
途中で他の事やると面を間違えてしまうので(笑にたよーな面が結構多い)今日は ここまで。


2001.6.27(水)

日常手強いお客様

すみませんっ、日記昨夜上げてなかった(大汗)

書いてないのに気がついたのがテレホタイム。あっ、ぎりぎりやと思って大急ぎで 書いて(ちょっぴり)、上げたつもりでRedaMe!の更新報告に行って 気がついたのが今朝。急いでたから確認もやってなかった。

と言う訳で安全の為、今日の日記とっとと更新。ReadMe!へのおわび報告は、 まだ12時間経ってないから今日のお昼頃やね。

さりげに登録したけど、なんとなく、負担(笑)。特に今日みたいな事やると
反省反省。


と言う訳で、この頃の職場から。


2001.6.28(木)

ウェブ攻略サイト

やっとアイギーナ4面up。

ソロモンやったのがきっかけやったけど、何で攻略なんて始めたんかなー、とぼやいてたら、 ツボやったんとちゃう?と子供から言われた。

うん。確かにそうかもしれん。ゲームは大好きやけど、レビューとかやりたいとは 全然思わんかったしね。
どーも、性格的に自分の好きを表現するには、この形が一番フィットすんねん(笑)
百回面白いゲームや!!って言ったり、気合の入ったレビューを書くより、なんかこー、 伝えやすい気がするのね。

でもさ、あさはかといやぁ浅はかで
ゲームしない人がゲームの攻略を見る事って殆どないんとちゃうやろか(汗)


私信手話ニュースについて/メモ

さて、手話ニュースのあの人について昨日メール頂きました。ありがとうございます。 実はちょっと前に結構話題の人やったんやって。相変わらず物知らずですみません(笑) 心に残る人やもんねー。沈んだ時にはまた見ましょ。


さっききたwebメールにあったのですが。「あの!栗原はるみさんと楽しむ主婦のサイト」。

誰や、それ。


2001.6.29(金)

ウェブゲーム攻略/著作権

今日は休み。

くりりんらんどのトップをいじっていて、その後アイギーナの次の面をプレイ。

くりりんらんどのトップにゲーム画像を使っている。やばいかなぁ、と思いつつ、 現行機じゃないしー、と自分に言い訳しつつ、禁止表示入れてお茶を濁してたけど、 恐くなって既にOKの出ているビッグ東海の、アイギーナの画像と差し替えた。

実はojijiで削除対象リストに入っていたらしい(大汗)。ゲーム画像が 原因じゃなくって、バナーが見えなくなっていたから。

わざとじゃないねんけど、ソロモンをフレームで分けた時、メニュー画面のリンク色を メイン画面の背景色といっしょにしていたのが原因。

掲示板で問い合わせて、削除対象になっているのが分かった。
それは、訂正したんだけど、トップには、やっぱりゲーム画像が使いたいしー、 と、貼ってたけど(初日だけは、大胆にもニンテンドーのFC版ゼルダのOP、やっといてから、 びびって、翌日にはナムコのケルナグール)やめよかな、どうしょっかな、と考えつつ、 問題のないアイギーナに最終的に決めた。

でも今日はナムコに画像使用許可申請のメールを出してみた。
主だったメーカーにまとめて出してもいいかなぁ、とか考えてるけど、エニックスとか、 スクェア何かからは、返事くるのかなぁ?

聞くところによると、コナミは無理らしいです。ときめもとかあるから、ご尤もな気も するけど、グーニーズとかグラディウスとか昔のぐらいはあかんかな?

ゲーム業界以上に音楽業界とか映画業界は厳しいらしいですが、それもメーカー間の差が 相当あるらしいって話しも聞いた。

ゲーム画像もそうやけど、著作権のうるさいこと。うちの職場の コピー機(カラーコピー)の前にコピーについての注意書きが貼ってある。

絶対にカラーコピーしてはいけないものは、紙幣、有価証券、身分証明書の類。はっきり犯罪です。 著作権に触れるものは、個人使用に限ってOK。webに上げるのは、個人で、非営利でやっていても、 不特定多数の目に触れる可能性があるし、簡単にそれをコピー出来るから問題があるのね。

個人の著作物の著作権が切れるのが死後50年(長過ぎっ!)やけど、ゲームの著作権には、 まだ未解決の問題がいっぱいある。一体どんな方向に進むのかなぁ

あ、そういや、紙幣と言えば、かつて赤瀬川源平が作ってしまって問題になった例の0円札、 今や500円札ってのが既に珍しいものになってしまったけど、一体どうなったのかな? ツー事で今日の言葉は、とりあえず「0円札」にでもしておくか。


さて、さっきナムコからメールを頂きました。迅速な対応ありがとうございます。 この場を借りてお礼させて頂きます。

で、結果なのですが、残念ながら、ゲーム画像の使用に関してはOKは出ませんでした。 下ろしといてよかった(汗)

以下抜粋。

残念ながら現状では使用許諾を原則、お断りさせて頂いております。
これはネットワーク上での権利関係が未整備であり、予測し得ない問題が発
生する可能性等があると判断してのことです。
 ご要望に沿えず申し訳ありませんが、今後とも弊社を宜しくお願
致します。

抜粋終わり。

許可は得られなかったけど、迅速で(今日の昼にメールを出して、さっき 返ってきた)誠実な対応だと思いました。かなり(自分に)反省しました。ほんとにありがとう ございます。

で、改めて許可頂いた「テクモ」+「ビッグ東海」にいっそう感謝。

と言う訳で、さっきまでゲームメーカーのHP巡りをしていた。 著作権に対する姿勢と言うか、対処のしかたがどうなっているのか調べてた訳。 で、許可なく使っちゃ駄目、なんて書いてある所(エニックス)と、特に著作権についての記述のなかった所 には、許可して下さいメールを出して、ここにある画像に関してなら以下の文章といっ しょに出す事前提で使っていいよ(アイレムそこにスペランカーはなかった笑) ってところは、その画像をDLしたりしていたのですが

さすがにゲームメーカーのHPは洗練されてるなー。カッコよくて、分かりやすくて、 使いやすい。ゲーム画像もふんだんに使ってるし(当たり前やけど)。 よく「重い」のは、最悪、みたいなこと聞くけど、実は私は重いのはそんなにも気 にならない(軽いにこした事ないけどね)。

海外(主にアメリカ)のゲーム系のサイトに行く事が多かったので、重いのは割と慣れてるの。

海外のゲーム系サイトは、重いところがすごく多い。デザインがカッコよくて、バナーも コンテンツの一つに見立ててるような感じ。常時接続環境だからやと思うけど、何でこんなに カッコいいのが出来るんかなー、と思う。

日本のCOOLって言われてるサイトが割と「シンプル」で「綺麗」なのに対して、もっと「濃くて」 「メタリック」な感じが多いのね。(ゲームサイトだからかもしれないけど)
んで、英語で書いてあるにもかかわらず、表現がやたらストレートだから、何がどこにあるのか よく分かるの。

好みの問題と言ったらそれまでやけど、私は先ず「ENTER」で中に入って、「サイトマップ」 「はじめにお読みください」ってとこへのリンク辿って、それから目的のページに行くよりは、 たとえ重くても、一目で何があるのか分かる方がいいな。

それに常時高速回線がどんどん普及していくんだから、見た目ももっと面白いサイトが 増えればいいな、と思っている。


2001.6.30(土)

ウェブojijiアカウント削除

あー、眠い昨日は早起きして、昼寝して(笑)休みをたんのーして。 夜から、web検索してそれがなぜかこんな時間になってしまった(2:10)。

と言うのは、例のojijiのアカウント削除週間が気になって、度々サポート掲示板とか、 くりりんらんどとか(あるのを)確認したりしてるうちに、私が登録してるカテゴリー、 「ゲーム、アニメ」ってとこでは、どのぐらい消されてるのか気になって来て、さっきまで (止せばいいのに)見てた。

半分かそれ以上消されてる。とっとと戻してよかった(大汗)。 分割偽装して何を上げてるのかまでは分からないけど(笑)つか、偽装に限らず、 私みたくゲーム画像で消されたんかな?もらえるスペースが大きいからって、何もそこまでして あんなにハッキリダメを出してるとこに上げなくてもよさそうなもんやけどなー、と思った。

でも、そう考えると、ふつーの個人のHPで100Mって一体何を置くのかなー?って 素朴な疑問もわいたりして(笑)。とは言えゲーム3個、それもファミコンゲームでも 10M越えてしまったから、写真とか上げるとすぐにいっぱいになるのかもね。


訂正:昨日の日記より 赤瀬川源平 = × 赤瀬川原平 = ○、0円札 = × 零円札 = ○


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system