May

2001.5.1(火)

日常音楽コンクールパンフ/オールジャンル

ま、取り合えず上書きして月が変ったことだけは…

さて、言いかけてそのままってのも気持ち悪いから、例のパンフについて書いておこ。
月が変って参照できなくなったので、再び登場。これ がブツで、これがジャンル。

で、これ見ながら突っ込みいれて遊んでたのね。表紙のヘアースタイルがおしゃれ過ぎる!とか、 15組まで申し込めます、って書いといて記入欄が12個までしかないとか、つかそれよりこのバックの垂れ幕みたいのが 素敵過ぎる!とか。

んなことやってたら、いきなり下のがこのジャンルを全部続けて1個の曲っぽくしたDJをやったのよ。

「ポップなロックをダンスにのせてパラパラをニューミュージック風にアレンジした フォークジャズ…」って感じに。

それが可笑しくて、よっしゃオールジャンルってジャンルでエントリーした事にして、オールジャンルって曲(と言えるのか?) を構成しようぜ!って事になった。

一番最初は一人が出てきて「落語」を始める。次にもう一人やってきて「漫才」になる。二人になったところで「アカペラ」で 「邦楽」を歌いだす。ある程度歌った所で楽器を持ったメンバーが加わって「ポップ」を演奏し始める。そこで最初からいた楽器の無い 1人が「ダンス」を踊って、もう1人が「ラップ」で「DJ」を入れる。そしてダンスは「パラパラ」に変っていくのね。曲は「ヒップホップ」に。 ここで2人が「コント」を始める。曲はコントの思い出シーンで「フォーク」そして「ニューミュージック」 コントのシーンに合せて「ジャズ」が流れる…落ちは派手に「ロック」の「クラシック」ともいえる「80年代メタル」で決めて、一旦暗転。 ここらでスマートに「マジック」。BGMは当然「フュージョン」…おい、どうやって終らせる?やっぱオールジャンルってぐらいやから、 いっそ「なつメロ」でやってる♪花咲き花散るよ〜い〜も〜♪ってやつでさようなら〜にしちまうべ。やね。収集つけよおもたら、そのへんしかないかねー。

と、無理やり終らせることにした。当然アンコールなんてされると非常に迷惑。


時事すばる

ん?妙に分かり難いぞ…宇宙に未知の発光源か?ってニュースを今読んだ。

読売、朝日ともにトップ。で中身はほぼ一緒、読売のが少し詳しい。何か夢のある話やなー と思って、読んでみたんやけど、内容がよー分からん。

最高水準といえる「すばる」の赤外線画像で星を数えて計算した結果の明るさと、 米航空宇宙局や日本の宇宙科学研究所による宇宙からの最新の観測値の明るさのデータが食い違うから、 未知の発光源があるかもしれないってのが大体のとこみたいやけど…それは、すごい面白い話やけど…

ひっかかったのは、「実際に銀河を一つずつ数えて」ってあるのに、「宇宙全体には銀河が均一に分布していると仮定」 ってどういうことなんやろ??ある部分を実際に数えはしたけど、全体を数えた訳やないってことやろ。 普通に考えて。

そやのに、「宇宙の果てまで(これが又変)見通した」って…「すばる」の性能の素晴らしさに思わず興奮したんやろけど、 落ち着け〜って感じ。

でも宇宙の話はやっぱり好き。アポロ体験もあるしね。何にしてもいっそうの観測の弾みはなると思う。直接生活とは関係ないことやけど、 こんなの聞くと、思わず空を見る。


2001.5.2(水)

時事デフレ宣言/嫌いな顔文字の使い方

デフレ宣言。みんなとっくに知ってるよ。知らないのはサポセンの人達ぐらいじゃない?

私も接客長いから、とんでもないお客さんって沢山見てきたし、このやろーって事も いっぱいあるし、思わずうぷぷな事にもいっぱい出会ってる。

だから読んでて面白いし、たいへんやねーって思う事もいっぱいある。 それが何で今更こんな事書くかって言うと、

「これは決して初心者の人を馬鹿にして書いたものではありません(^^;)」

ってのをあるサポセンネタ(ジャンルになってるのね)を書いた所で読んだから。

ピキーンと来たのはこの「顔文字」こーゆー使い方するやつがいるから 顔文字嫌いになったんだよ!

わざわざ書いてひねくれ者やる必要もないさ、と思ってたけど、今日は書いたる。 もちろん原因はあの不愉快な顔文字です。

PCなんてのはなくても生きていける類のもんやねんで。それをわざわざ高い金出して 買うってのは、仕事で必要な人以外は、単にムードで買ってるだけやねんで。ついでに言うなら 仕事で必要な人ったって、PC使うってよりは、ソフトを使う必要がある訳で、そのソフトさえ 使えたらそれ以上の機能は別に全然必要ないねんで。もひとつついでに言うなら、 使う必要のあるソフトったって、メールとエクセルとワードが使えるか、そうやなかったら、 会社で必要な専用のソフトを使えるようになる必要があるぐらいのもんで……要するに、 ご家庭からサポートセンターに電話をかけてきて何か聞こうって人は、ある意味 ごっついお人よしの非常に貴重なお客様やねん。

なんせから、全然必要がなさそうなものに、高い金使ってるんやからね。 この不景気にそんな人が何時までもおると思う?今までやったらそうかもしれんけど、 情報だけが欲しいんやったら、これからは、ケータイで充分になるねんで。

危機感がなさ過ぎる!サポートセンターが忙しいって事は、それだけ、 商品が使い難いって事やろ。ましてや、同じような質問が何時までもあるって事は、 その部分が何時までも改良されてないって事やろ。他の業界ではちょっと考えられんと 思うんやけどなぁ。それって。

商品開発が追いつかへんのやったら、サポートの仕方を変えるとか、あるいは「正直に」 簡単にすぐにネットやメールが出来るって代物ではありません、取り扱い説明書を よく読まない人は使わないで下さい。と明記する?そんな代物を売って食べてるねんで。

商品開発とサポートの現場は違うって事かもしれんけど、そんなのんきな事言ってていいのか? 当然密に連絡すべき部分やない?もしも、これからもずっとPCと言う物を使ってもらって、また、 いっそう沢山の人に買ってもらいたいのなら。

っていうか、性能的にPCで出来る事に変りがないのなら、サービスの部分で差をつける しかないんとちゃうやろか。

その最先端にいるはずの現場がそんな認識で仕事やってるんなら、少なくともその 「会社」はあかんと思う。現状認識が甘い=教育がなってないって意味でね。

バブルがはじけた時PC関連会社や、ソフトハウスがゴソッと潰れたんやよね。 その前にWindows95景気があってさ。

生活に直接関わる部分やないんやから、一番最初に切り捨てられるのはある意味当然やねん。 って言うか、たぶんこの業界が一番人間を切り捨てやすいんとちゃう? 最先端技術でやってるんやから。

ちっとは、経験から学べば〜と、イヤに人を馬鹿にした表現に出会った時には思ってしまう。


2001.5.3(木)

TV戦艦大和ドキュメンタリー

今日は思わず泣いてしまった。

戦艦大和が沈没するまでの軌跡を描いたドキュメンタリー(かな?)を 仕事から帰ってきたら、だんなが見ていた。

単純に戦艦とか戦闘機とかが好きなので、「戦艦武蔵」とか、「戦艦長門の生涯」とかは 既に読んでて、多少は知識としてあるんやけど、実際に映像で見てるといっそう胸に迫るものが あります。

何であんなに無駄に死なせてしまったのだろう…政治的な問題や教育の問題、 戦略的な読みの甘さとか、色々あって一言ではとても言い切れないんやろけど、 死んでしまった人を思うと、泣けてしょうがなかった。

#正直言って結構簡単に泣く方なんで、私の涙ってのは軽いんやけどね

昔は馬鹿だった、の一言で片付けてしまうんじゃ、死んだ人に申し訳ないと思う。 うまいこと言えんのやけど、すごく切ない。


2001.5.4(金)

ウェブアイギーナ攻略着手

実は「アイギーナの予言」の攻略に着手した。子供からリクエストがあったから。 で、調べてみると結構クソゲーの評価が高いのねー。面白いのに…むずいとか、ヒントがない とかってのが理由になってるみたい。??初期のゲームじゃ当たり前やったけどなー。 パスワードあるし、しかもそれがそんなに長くないんやから上出来じゃん、って思うけど。 今からみたら極悪非道なゲームが目白押しでした。


ゲームアーケード@麻雀ゲーム

こないだのこと。

む「俺この頃カクゲーやらへんねん。ゲーセンじゃもっぱら麻雀」
く「へっ、脱衣?あれって、ギャルゲーのうちに入るんかなぁ。すきやねー」
む「麻雀やったらそれしかねーもん。しゃあないやん」
く「やったっけ?で、アニメ系?実写系?」
む「アニメ系。ほとんどそれやからなー」
く「あらそお。君のこずかいの範囲内やったら、すいたよーにしたらええけど、麻雀台ではピンフって意外に上がりにくい。 トイツのが来やすいから鳴いてでも「トイトイ」ねろたほーがエエ時もある。 あと、カンチャンマチの引っ掛けリーチはダマのピンフ3面マチより、よっぽどふってくれる。 脱衣の基本は安く早く!」

なんて下らない入れ知恵をしつつ、最近のゲーセンの麻雀台事情はどうなっているのかちょっと気になったので、またまた、仕事の帰りにゲーセンを覗いた。

そこでは、「メイド」さんがこっちを向いて微笑んでいた。

え゛ー?!「メイド」ってここまで市民権得てたの〜。OL、女高生、 おミズがパターンやったのに…それに実写がない。アニメ絵とドット絵が中心で、意外なことに3Dのもないなぁ。脱衣にも流行があるねんなぁ、と感心した次第。


2001.5.5(土)

ウェブ今週の言葉@既に面倒がっているようだ

はいはい、今上げたよ。今週の言葉。自分的に何時今月の言葉になるかがみものやな、 と思っている。


2001.5.6(日)

ウェブくりりん屋の宣伝

月が変って見てもらう機会も(つかどの位の人がこれ読んでるんか怪しいけど) 減ってしまったと思われるので、再びです。

日記に書くのはこれっきりにするから…って事で…(汗)

ここは、「ほしいものあまりもの」情報を「タダ」で交換する事が 本来の目的のサイトです。

管理人からの最大のお願いです。 「ダメモト」であなたの「ほしいものあまりもの」を書いていって下さい! m(_ _)mどうかよろしくです。


ギャンブルNHKマイル

ああっ!4:00や〜。VIC東海について調べてたら、こんな時間に… NHKマイル買い損ねた…

改めて、今から感想戦。馬券は買えなかったけど、ダービーへの前哨戦でもある訳で。
勝ち馬は一番人気の「クロフネ」。府中って事で、武は押さえて終い勝負。ゴール前で 届いた。府中やかなったら届かんかったやろなーって感じ…と思っていたら、勝時計を見て びっくり。1.33.0…すごい。直線だけでこれかぁ。ダービーが面白くなりそう。

でもでも、もっとすごかったのは、ワイドの2着3着。40000ついてる…あぁ。


ウェブネチケット関連

あ、私とおんなじ様なこと考えてる人だ!と嬉しくなった。

http://home.highway.ne.jp/flower/netiquette/

1997年に始まってる。でも案外そうはなってないなぁ。 よく思うのは、「私が嫌」ってのを、「みんなの迷惑」って事にして、正当化してるなぁ、って事。 迷惑は、あかん事には違いないけど、避けて通れるもんやないんやから、自分で何とかすべき問題 やないんかなぁ、と考えてる。

走り回るガキが気に入らんのやったら、その場で「うるさい!このガキ!」 と言えばええ事やん。

ここのリンク先は、旧ログに移っていまして、今は、 ネチケットを笑いとばせ!〜New〜になって更新再開されました。(2003.9.11追記)


2001.5.7(月)

思索サポセンネタ〜ネットについて考えた

あれ?ちょっと待て…済みません。Win95景気ってバブル以降やったかな? えーと…こっち来てからやから、そやそやバブル以降かぁ。それで今 ピンとこんのかもしれんな。

あ、私何時頃出来たんか知らんけど(そんなにネット暦長いわけやないし)、もしかしたら、「サポセンねた」って 「東芝問題」が出たからできたんかもしれん。なんとなくやりそうやもんね。 いかにも。すごいそれって、今の日本のネット的な気がする。外国の事情は よー知らんけど。ジャンルになっちゃってるってのもらしいな。

この頃よく思うのは、日本語のネットの世界って実はすごい狭いんやなーって事。まだまだ 全然発展途上。情報だって量も質も偏ってるし。だから両極化してるのが特に目立つんやと思う。

比較的若い人がやたら年寄り臭い文句たれてるのも、そこでは、彼らがある意味「年寄り」 やねん。この世界では長いって意味で。それもありやけどね。たまたまそんなのが目に付いた だけかもしれんし。

インターネットは道路だから、そこでは一定のルールがあって然るべき、ってのを結構見かける けど、私はそれじゃつまらんなーと思う。インターネットは歩行者天国の方が楽しくない?

特殊なものだから、それにあったやり方があるんだよ、ってのも当然のように言われてるけど、 やり方をどうこう言えるほども熟してないと思う。この頃やっと混乱期に入って、その後でやっと それなりに社会に定着するんやと思う(定着するかどうかは疑問やけど)。

なんつーの、パソコン通信とネットって全然違うものやと考えてたの。 「誰でも自由に」がネットで、「お金を払って」「特定のグループ」としてあるのがパソ通で。

高速道路はお金払って通るけど、普通の道路には、年よりも子供も、ストリートで歌う少年も、 路上で物売るひとも、レゲエのおっちゃんもおる。けんかする人もおるし、仲のええカップルもおる。 けど、それをけしからん!何て言う人はおらんやん。

トラブルが起きたら、周りの人がなんとかする時もあるし、警察のお世話になる時もある。 そこら辺は一緒と言えば聞こえがええけど、実際自分の周りで何かあっても手を出して 何かする人が圧倒的に少ないってのに、ネット上には何故かやたら口うるさいおせっかいが多いから びっくりする。犯罪行為はあかんけど、使用上の注意とかマナーとかネットの常識とかFAQ読め、 とか。それそんなに重要?ふつーそんな事で大騒ぎする?

あらら、ネットって言うより社会の問題かもね。表向きではいい人でいたいってのが 根っこにある。だから言えない不満が結構たまってて…そろそろそれ止めませんか、と思う。

いい人でいたいから我慢するのか、(本来的には必要ないのに)我慢するしかない事情が あるからそうするのか、当然我慢すべき部分であるから我慢するのか、で全然違うと思うねん。


メモUSJ

やるなぁ…サイト名が「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ) 観光とご宴会に」で、実は大阪キタの宴会場。もちろん公式サイトへのリンクは貼ってます。


2001.5.8(火)

日常実名で検索/新種のお客様

飲んでしまったのでめんどい(笑)

頑張って行きますか。えーと、今日の職場。かなり暇でしたー。
じゃお話にならないので…

あ、そうそう、パートとは書いているけど、会社の扱いでは私もバイト。似たようなもんやけど、 労働条件ではパートの方がやや上みたいです。(一定時間以上働くと雇用保険※訂正:社会保険です※に入れるとか 、申請すると失業保険が下りるとか、そんなやつ。その分税金が厳しくなるけどね)

あれれ、遊んでばっかりみたい。ま、そんな日もないとね。 GWとは無縁やし。って事にしといて。


2001.5.9(水)

思索インターネット保険

今日は週一バイトの日。

で、またまたふっと思いついたのが「インターネット保険」。

こないだからやたらと批判的なこと書いてたじゃん。とゆーのも、私はネットってどんどん 普及したらいいと思ってるのね。便利やし、手軽やし、過疎化が進む地方出身者の身としては、 これはほんとに福音やと思ったのよ。最初にネットした時は。

これを利用したら、わざわざ進学や就職の為に都会に出る必要もないし、 ほしいものや、調べたい事も家にいて出来るようになる。単に生まれた場所が地方やった って言うだけで、やたらと経済的な負担が多いってのが今の現実じゃん。

ちょっとずれるけど、過疎のすすんでる私の田舎なんて、原発予定地だらけよ。 田舎へ帰るみちすがらそこらじゅうに「原発賛成」「原発反対」の看板が見える。 そんなこんなで…地方のためにこそネットはある!と思った訳よ。

ところがプロバイダのアクセスポイントは都会に集中してるし、日常的にネットを利用してる のは、会社や大学からの専用線の人達やし。やっと始まったフレッツISDNも都会から。

それでもPC買ったのよ、うちのおや。で多少は家に帰ってレクチャーしてきて、これでメールの やり取りぐらいはできるかなー、と思ってたのね。実はなかなかやけど。

んでもこの頃のネットの中の様子を見てると、楽しくて便利よ。がんばってネット出来るように なってね。と、言いにくい気になって来たのよ。ましてや、マスコミ報道は、 ネット事件が多発してます。気をつけましょうばっかりやんか。

元々何のスキルもない地方に住んでる老人夫婦に自己防衛できる?できるわけないやん。

地方に住む老人全てが全てとは言えないな〜、と、後から思ったけど、容易ではないてのは(この当時では) 確実に言えるんじゃないかと思う。

この頃になって、より簡単に誰にでもって方向に着実に進み始めてるんじゃないかと思うし、 PCのみが唯一のデバイスでもなくなるだろうから、今となっては、あの頃らしいな〜、とか 思った。(2003.9.10追記)

で、考えたのが「インターネット保険」って訳。ネットにまつわるいろんは危険を回避する為の 技術を有償で責任もってやります。ってやつ。セキュリティがなんと言っても最大のネックでしょ。 スキルのある人なら自分で何とか出来ると思うけど、初めてネットしまーす、って人にそんなの出来る訳 ないんやから、注意しましょう、自己責任ですよ。何てこと言ったってそれがどういうことなのかも 分からんと思う。

それならいっそ、「有償でそのかわり責任もって」って方がよっぽど親切で現実的。保険の基本理念らしい、 リスクの分配も可能そうやし。
でもこれってすごく良さそう過ぎて既にやってるかもしれないと思って、さっき調べたの。

すまん。内容的に既に古いんで、リンクチェックは、しない事にしました(2003.9.11追記)

ここらへん。やる気はなくもないけど、まだまだ実現は先って感じかな。保険屋がやろうとしてる から遅いんとちゃうやろか?IT業界の人!またはベンチャー起業家狙ってるあなた。狙い目でっせ。 いや、まじであったらええと思う。


日常ぐだぐた/学会じいちゃん巡回中

すっかりよっちまったんでだらだら行こう。

ちょっと前までは例のアイギーナやってたんやけどね。 今日は暑くて(寒さ対策でやたらと厚着している)もう体がビール求めてた訳よ。 んで、今や500ml2本目。タイプミスもむちゃくちゃ多くなってきた。

でもこうなると、トンプー行ってもR下げるだけやし、当然攻略の為のスクリーンショット なんて撮れない。ジグソーは、昨夜やったやつ、出来上がった所でうっかり消しちゃってて、 戻ってみたら、綺麗さっぱり元のバラバラ状態。ショックで寝たけど、もう一回やる気になれない。

って訳でだらだら書きたい気分なのね。いや、せなあかんとこがあるねんけど(汗)

およ、<center>タグを既に間違えてる…やばい。ま、ええさ。


今日のバイトでまたのんべぇのじいちゃんが来た訳よ。

2回目って事は、ここ(co-opの店頭)は普段の巡回コースって訳やないらしい。 店頭で目があって、まじい、こりゃ又話し掛けられるぞーと思ってたらやっぱりやって来た。

前の時は「ワンカップ」やったけど、今日は「端麗生」。何にしてもすでに入っている。 いや、なんつーの、おじいさんはおばあさんより苦手です。理由は簡単で、おじいさんは、 人の話を聞かないで一方的に自分の言いたい事言うだけやから。

会話はキャッチボールって言うけど、「グローブ」持たないで来るのよ。 んで今日も元気に話していった訳やけど、いきなし「今度の選挙では」って話になった。

学会かよー!実際多いの、この辺じゃ。お付き合いで1ヶ月だけ聖教新聞 取った事もあったしね。2度と誘わないでねって事を条件に1ヶ月。

ま、色々ある訳よ。んで今日は店頭(といえるのか?)においてた「はっさく」を試食して行ったの。 「今度来た時は買うからなー」とか言う話しで。今度でも今でもどっちでもええから、そろそろ、そこに立って ずーっとしゃべるのは止めてくれへんかなーとか思いつつ、「はい!是非!よろしくお願いします」とか言って、 やっと行ってくれたよー、助かったーとか思ってたら、又来た。

おい、じいちゃん、ちょっとばかし迷惑かもしれんで、他のお客さんが来にくいやんか、とか思ってたら、 「これ、飲んで」と、1本の缶ジュース(らしきもの)をくれたの。え゛?ええんかなー、と思いつつ、 「あ、どうも済みません。ええのに…ありがとうございます」と頂きました。

そいつが 「飲む寒天」と言う清涼飲料。宝酒造株式会社バイオ開発部門。メジャーと言えばメジャーやし、 ややマイナーと言えばマイナーなような、きわどい品。つかネーミングが既に物凄い。

でもタダでもらったんやから、ラッキーと受け止めて、頂きました。

どんな味か知りたいでしょ(笑)

えー、ひと言でいいにくい品でしたが、敢えてひと言でいいますと、「ポカリスエットを濃くして」ほんの少々 「とろみ」をつけたような味(っていうか食感)の飲み物でした。

ついでに言うなら、自分では買わないだろうって感じですか。


2001.5.10(木)

時事靖国問題から/女帝誕生/DNAスパイ

朝からのんびりニュース巡回中。

そういうやり方もあるんか…韓国からの修学旅行取りやめ。 やたらと話題の多い教科書問題。そんなん明らかな内政干渉 やから、無視したらええのんちゃいます。と思っていた。

経済が絡むのか。どのぐらい影響あるんかなぁ?外交って大変ね。

女帝誕生もあり?うーん。どうせ憲法改正するなら、9条と天皇制をまとめて 止めちゃえばいいと思っている(笑)

DNAスパイ容疑で邦人逮捕。一番競争の激しそうな分野。どんな形で発展して 行くのかな。「スパイ」って事になると国際問題にも。


日常フォント/ロゴ取り

ほっ。晩御飯も終った。

忙しかった。ギリギリまで名刺作ってて、休憩はなし。明日出勤したら、即続き。 忙しいのは非常に結構。

にしても困るのはフォント。古いデータに入ってるのは フォントのタイプが違っててあれと同じのって言われても出来ない事もある。 んで今日のお客さんはそれやった。まんまやったら、OKやけど、ロゴも入れるとなると 取り込めないから無理。で改めてスキャナで取り込んだロゴを作り直してた訳。

めんどいのーすっげえ。しかも(実は)あまり出来がよくない…(汗)やればやる程 遠ざかって行くって感じで…ちょっと練習せんとまずいかもしれん。


2001.5.11(金)

時事SO503iに不具合/PS2

SO503iに不具合。SOってのはSONYの出してる機種。値段も高いし、なにより 液晶画面が圧倒的に綺麗。でも、内蔵ゲームで不具合じゃどうしようもないな(笑) いやー、SONYらしいつーか。

PS2もいまや3世代。そろそろ買ってもいい時期。つか、こないだから、ちょこちょこ ヤフオクのぞいてお値段チェックしている。一番高値がつくのは言わずと知れた例の 初期不良のあったSCPH-10000の品(笑)。その次が新しい30000番代になってるかな。

でも値段がどれも40000円前後。これじゃ新品買うよねふつー。ツー訳で大抵はソフトも付けて 売ってます。あと、周辺機器っていうのかな?メモリーカードとかコントローラーも付けます。 って感じ。

最新のやつはHDが外付け出来るみたいなこと聞いたけど、そのかわりメモリーカードがつかないとか。 HDがあったら、メモリーカードはいらん、なんてのは個人で所有する場合で、うちみたく家族で 共有するなら、やっぱり必要そうな気がする。どんな感じでセーブするんかな? さすがに現物入手するまでは、調べる気にならんなー(笑)

あ、でも何で今も昔もメモリーカードって品薄なんやろ。第4次やってた時、 やたらセーブが飛んで、私のメモリーカードは不良に違いない! とSONYに問い合わせた事があった。

ねばりが足りなかったのか(笑)製品交換にはたどり着けなかったけど、(つか、告白するなら 静電気が問題やった訳でカードが原因やなかったっぽい。)メモリーカードにも結構微妙な違いが あることが分かった。型番はもちろん、作った工場によって端子の形が違ってたりするのね。 きっと当たり外れはあると思う。


スポーツ阪神リーグ開幕

阪神リーグ開幕。うちでは、セリーグの6位に阪神が定着し始めると 阪神リーグが始まった事にして、セリーグの順位とは違う所からプロ野球を見る習慣になっている。

ぶっちゃけた話、その日の勝ち負けとか、ファインプレーがあったとか、その辺だけを問題にして 野球を見るようになる訳よ。

最初のセリーグの終わりはGW辺り。ここらへんで阪神リーグが 始まる事が多いんやけど(今年はまったくそうやね)そこを越えると 「高校野球」が始まるあたり、「死のロード」あたり、「オールスター」…etc.と、ま、小刻みに 進んでゆくという仕組みになってる。

生活の知恵ってやつですか。


2001.5.12(土)

妄想2月病

http://www.fresheye.com/tatujin/santiago/santiago.html@五月病のすすめ (2003.4.2リンク切れてます)と言うのを読んだ。なかなか面白かった。

でも私は五月病の経験はない。どっちかっていうと、この初夏って時期は大好きで、 必要以上に浮かれがち。無意味に「万能感」(というのだろーか)が溢れてきて、何でも 出来る!どこでも行ける!って気になってしまう。

あったかくなって、薄着で過ごせる身軽な季節がやって来ると、 まるで家出少年の気分で、私ってすっげー自由や〜って気になるのよ、 と言ったら、それって家出少年心理なん?と突っ込まれた。 だから物欲魔人と化してしまうのかもね。だしょ、 ”ラブリーケモミチ”さん。

とゆー訳で、五月はいいのよ、別に。むしろ問題は二月。

さむいやん。寒いと朝起きるのも、着替えるのも、外へ出るもの、全部おっくう。 子供の頃から人間も「冬眠」する動物やったらええのになー、と思っていた。

そう、言いたいのはこれよ。二月病って病気を作ろう!って事。

さむーい朝おおっぴらに、ずっと布団にもぐっていられそうでしょ。大義名分付きで。


2001.5.13(日)

疑問優性遺伝

なんとなく気になったので調べてみた。「優性遺伝」について。

単純に「出現頻度」が高い方、と思ってました。で、出現頻度が高い、ってのと、 優秀であるってのとは、直接関係無い事と…

とりあえず、「優性遺伝」で検索すると(ひっかかったのも、ちょっとした文章読んだ時やけど)ダーウィンの進化論と、メンデルの優性遺伝の法則から、 より「優れた」ものが残っていくのでうんぬんって表現が結構あるの。

えーそうなのー???違うっしょ。いやいやそうなんかなぁ。つーか、雑文やなくって、 「優性遺伝の法則そのもの」には何故か当たらんなぁ。えんどう豆のあいつ。むかーし高校で 習ったやつ。

遺伝子の組み合わせで、髪の色とか、動物なら毛色とかで表に現れる部分を「優性遺伝」。 持ってはいるけど直接出ないやつを「劣勢遺伝」って言うんやなかったっけ?「淘汰」されていく ってのとは、違うと思うんやけどなー。

「繁殖系」(といっていいのか?!)と「雑文系」と、「遺伝子病系」辺りに分かれてて、 「詳細報告」と、「思った事」っつー、両極が多いのよ。 で、思い当たったのが、「優勢遺伝」。字がちがったのかもしれない。

そこで「優勢遺伝」で調べると、いっきに「雑文系」が減った。でも後のふたつは相変わらず。 いっそう混乱。「優性遺伝」と「優勢遺伝」ってちがうのー???

あんまり初歩的過ぎてあかんのか??と、すなおに「メンデルの法則」で調べたらあったよ。 きちんと初歩的なことが。
http://www.pteron-world.com/topics/history/mendel.html@メンデルの法則 (2003.4.2リンク先変更しました)優れたものが生き残ると言う「優性遺伝の法則」なんてないじゃん。

つーかこれって、より「人間の為に便利な種」を 「こう配」によって、「人為的」作る為に利用したり(繁殖系)、本人には症状が出ないけれど、 隠された病気の素因を知る為に利用(遺伝子病系、違う意味で色々あるけど)する類の基本式 みたいなもんで、自然淘汰とは関係ないんじゃないの?

「優れたものが生き残る」って妙にファジーやから、悪用されがちな気がするなー。


えらいこっちゃ。9000番台のPSがヤフオクで約6000円。あと6時間。
ああー。入札しようか止めようか…うーん。いや、やっぱやめとこ。 だってもっとほしいものがあるもんね。でも…でもでも9000番台。う゛う゛。 あーあ、くっそー。金かー。


2001.5.14(月)

時事女性向コンビニ

名古屋で女性向コンビニ。このニュースは会社からYahoo!で見た。 (相変わらずリサーチしている)

ば「女性向けコンビニ、できるらしいっすね」
く「ふうん。ふぁんしーにするんかなぁ」
ば「行ってみたら、ナンパ目当ての男ばっかりやったりしてね」
く「ありがちかもー」

どうなるんかな、結構おもしろいなー。名古屋の人。行ってみたなら様子を教えてねー。


2001.5.15(火)

日常ケータイ

今日も結構遊んでいた(汗)

仕事が暇だったので、最後の方は新しいケータイの着メロ聞き比べ。何やってんだか。

で、今日聞いた中で一番音がよかったのは、 P503is。 面白かったのは、 F503i

それはさておき、i-mode人気はすごくて、機種交換出来ないなら、新規でもってお客さんが結構多いのですが、 (大抵は20才前後、未成年の人の方が比較的多い)結構審査でひっかかってます。

未払いあるままで、新規契約はよそうね。何処行っても無理よ。つーか、メーカー違っても利用してるのはNTT なんだから、ばれるって。

高校生ぐらいの子が支払いは自腹でって事で申し込んでるのが多いけど、バイト代が殆どそれに 吹っ飛んでるんやないかと思う。それでも新しいのが出たら欲しくて探し回っている様子。 あ、後N201iね。折り畳めるやつ。503シリーズが出て安くなったから。

docomoは機体そのものが高いし(今日試してたP503isなんて約30000円)、それに基本料金+通話料じゃあ、 2、3万のバイト代じゃいっぱいいっぱいやろね。この子達が今のケータイを支えてるんやなぁと思うと、かわいそうなような、 可笑しいような…ご利用は計画的に。

ケータイの名前が間違ってるかもしれないから調べようとしてたけど(ついでにリンクも貼ろうとした)めんどくなって止めた。ご指南、ご指摘、よろしくです。
とと…あったあった。まずはP503iやなくって最新のP503isを試したのでした。って直したよ。※もひとつ訂正N201itです※


2001.5.16(水)

ウェブアイギーナ作成/メル友

あ゛ーきつい。ちょっと愚痴。

アイギーナやってるんやけども、スナップショットがソロモンの時よりも厳しい。内容的に、隠しアイテムってのは、そんなに重要やないんやけど(クリアアイテムは宝箱に入ってるから)それを探しつつ、 (ほとんど忘れてるから)スナップを撮るには、あまりにもアクションが厳しすぎる。 敵の動きにパターンがないから、気を抜けるときがない。で、撮り忘れたり、しばらくセーブ出来ない状態が続いた後、いきなり死んだりするって訳。

あと、隠し面への入り口を忘れた…今から石版もってじいちゃんに話聞きに行く予定。

そうそう、掲示板にもちょっと書いてた ビック東海は、今はゲーム開発は やってない様子。でも、画像使わして下さいメールにはすぐに、自由に使って下さいとの返事を 頂きました。ありがとうございます。


そんなに大騒ぎして、メル友うんぬんって言うよりも。

被害者が女性の殺人事件は、多い。今に始まった事じゃない。数字を見れば明らかな「事実」な訳で。 男性ももちろんそうだけど、「暴力」は常に存在して、なくならないって事を キモに命じるべきだと思っている。

「暴力のない住みよい社会」ってのはもちろん理想だけど、「暴力」を否定した所で、「被害者」になる事から逃れられるものじゃない。巻き込まれてからじゃ遅いんだよ。

あと、自分が「加害者」になる可能性も常にあるって事も、忘れちゃいけないと思う。
「俺(又は私)はそんな人間じゃない!」と誰が断言できるだろう?


2001.5.17(木)

思索21世紀教育新生プランについて

「心の教育」が目標らしい。

21世紀教育新生プランと言うのを読んだ。

教科書問題他がここに載ってますってんで、文部省のHPに行ってみたのよ。で、こいつに当たった訳。「人間性豊かな日本人を育成する」為の教育改革案って部分について。 この頃の少年犯罪や、学校の荒れ方から、当然ここでやるべき問題やね。

遅かったのかどうかは、分からんけど…って言うのは、いじめ問題とか、登校拒否とか、非行とか実は結構昔からあったにも関わらず、大きな改革がなかったのは、教育問題って、個人にとっては、一過性の問題で、 その時は、それでいっぱいいっぱいでも、過ぎてしまうと、大抵の人にとっては、あんな時期もあったなぁ、 になってしまうから、社会的な力にはなりにくかったのよね。

それがやっと始まったのは、やっぱり「犯罪」多発したからやろね。うがった言い方やけど、「犯罪」が「教育改革」を促進したんやと思う。

しかし、「家庭の教育力」を上げるのは、まぁ、そうやろね。うちはやばい。でも不思議なのは、少子化でむしろ「教育熱心」な人は増えてるんやろ。 で、「家庭の教育力を上げる」指針を一生懸命に守ろうって人は、きっとそんなのがなくても一生懸命「教育力」を上げてると思うのね。

この頃多発している、どー考えても子供持っちゃまずかったんやない?って家庭に生まれてしまった子供が 「家庭の教育力を上げる」指針で救える?当たり前に考えて「絵に描いた餅」。子供を守る為には、親だ、教師だって言ってる場合じゃないとこまで来てるやん…文部省の管轄外やから、 つっこんでもしゃあないけど。

一番おかしいと思ったのは、「有害情報から子供を守る」って部分。だからあかんねん。 「有害情報を見破る技術」を叩き込むべきでしょ。有害情報に触れる事がなかったら、 有害情報に出会った時にどうするのさ?「有害情報のない社会」にするの?それって「情報操作」 って言わない?

社会参加が「ボランティア」として扱われてるのも不自然。
前から思ってたけど、子供に「社会参加」って形で「仕事」をさせるのなら、それに見合った給料を支払った方がええんとちゃうやろか?で、その代わり、ビシビシ仕込む。お仕事手伝ってくれる「お客さん」扱いしない。そうなると企業も大変やから嫌がると思うけど、 そこはそれ、「義務付ける」って事で解決できるんやから。

「他人の生命あるいは財産を脅かすものは社会で生きて行けない」ってのは、人が社会生活を送っていく上での大前提なんだから、 「思いやり」とか「やさしい気持ち」以前の問題でしょ。

それが出来なくなってしまってるのは「人は一人では生きて行けない」って言う、当たり前の事が、 実感として分からないからだと思ってるのよ。私は。そして、それは、どんな仕事でもやってみて、 自分がそれをしなかった(または、してしまった)時にどんな結果が起こるか身をもって体験してみるのが一番だと思うのね。 「失敗」が許される早い時期に。

大人は子供に「失敗」する事を体験させてあげないとあかんと思う。そしてどうしてそうなったのか? どうやったらよかったのか?あかんかったらどうするか?を「考えさせる」

その為には今までみたく学校が「治外法権」のままじゃあかんと思うねんけどな。


あ、そうか、いわゆる18禁ね。それって規制してるんだよーって事をはっきりさせといたら、それでええんとちゃう? 隠したって見たかったらどんな事しても見るっしょ。つーかやっぱ隠してるから見たがるとゆーか(笑)全然そんなのに 触れずに思春期にいきなりえぐいの知ったら、かえってまずいで。のめり込むって言うんですか。

http://futuer-web.com/7823/ ちからいっぱい「ネズミ講」。分かりやすいわー。


2001.5.18(金)

あの頃寿司屋の駐車場事件

参ったなぁ。マニュキュアを塗ってもらったのよ。会社でもう一人のパートの人に。 「くりりんさん、手、出して」って感じで。

ほとんどそんなの構わない性質なので、たぶん見るに見かねたんやと思う。

んでも、女の人に「手」を委ねてなんかしてもらうって、くすぐったいような、妙に甘ったれた気分になって、 ええもんやなぁ。ちっちゃい子供に戻った気分になる。

それが何で参ったかと言うと…「除光液」がない。あったんはずやねんけどなー、と思いつつ、ごちゃごちゃ探してて思い出した。

すし屋の駐車場事件

それは、上のがまだ小学校1年の時の事だった。丁度「家庭訪問」で担任の先生がうちに来てたの。(当時は 埼玉に住んでいた)で、今やほぼお約束化した、「済みませんねぇ、ご迷惑おかけします(大汗)」なんて事言いながら、(あーあ、ほんと子供持つって謝るって事なんかなぁ)と思ったりしていた矢先に、近所のお子様がやって来た。

ガ「おばちゃん、○○くん、車にペンキ塗ってたよ」
?!なぬ
く「え??どういうこと?」
ガ「うんとねー、△△くんといっしょに○△(近所のすし屋)のとこで…」
く「へ?あ、済みません。ちょっと行ってみます」
と、担任の先生にお伺い。
た「大丈夫ですか?私も一緒に行きます」
(すごいええ先生やった。ほんとに。)

で、そのお子様に案内してもらって、すし屋の駐車場に行ってみると…

前衛的って言うんですか? すし屋のマイクロバスの壁面いっぱいに、その近くに落ちてた半分固まりかけたペンキ(幸い色は車の色にやや近い グレーやった)をばっちり塗りたくっていた…

連休明けの暑い日やった。ペンキ落とせそうなものってんで、洗剤やら雑巾やら、うちにあったその手のもの総動員してペンキ落としましたよ。
そ。その時に「除光液」もかり出されたって訳さ。
お気の毒に担任の先生も、ずっと手伝ってくれたのでした。改めてありがとうございます。

んな訳でうちには「除光液」がないのでした。


ギャンブルオークス記念

オークス記念

さっきwebメールをチェックしたら、「ホースニュース当て馬」が届いていた。 競馬リンクを作った時に相互していただいた同名のサイト ホースニュース当て馬様 が発行しているフリーのG1予想メールサービスです。

今回はオークスの予想なのね。前書きが素晴らしくて、今まで見てきたオークスを思わず思い出しました。 で、自分もちょっと書きたくなった訳。

競馬を始めたのは「ダビスタU」がきっかけ。FC版はやってなくて、でもうわさの「ダビスタ」 を是非!やってみたいと思ってたの。だけどすごく高いソフトやし、しかも中古市場にはなかなか 出回らない上に殆ど値段が下がらない。だから手に入れたのは出てから随分経ってた。

おもいきりはまりました。攻略本なしでは楽しさが半減するような、資料重視のゲームで、 その攻略本を元に「私理論」(笑、でもみんなあると思う)の馬を探す為のデータベース (当時Mac入門機)を作りました(稚拙なもんやけどね)。最大のキモ、血統はもとより、 生まれた時期や馬体重、ローテーション、調子、相手、脚質、展開…etc. シミュレーションゲームってこーゆーことなんや、ってのを教えてもらいました。

で、当然の流れとして、実際はどうなんやろ?に行き着く訳。実は競馬中継は、 やってると見るって感じで、子供の時から、時々見てた。武豊がマックで斜行した天皇賞も なぜか見てるしね。だから、ダビスタやって競馬を見るようになったって言うのは、正確やないかもしれん。

でも、初めて「馬券」買ったのは忘れもしない「ダンスパートナー」が勝った「オークス」

ダンスパートナー:サンデーサイレンス×ダンシングキー(父:ニジンスキー)

「社台ファーム」が鳴り物入りで輸入したあの!「サンデーサイレンス」の初年度産駒です。それに超良血の繁殖牝馬。 しかも鞍上は「武豊」。あまりのゴージャスさに反発を覚えた私は、彼女を蹴りました。

そして「オークス」。馬券を買って競馬を見るのと、買ってないのとでは、こんなにも違うんや!ってのを「体感」しました。 そして…見事な勝ちっぷりでした。相当あやしかった同年の「ダービー」を考えると、この時点では彼女は間違いなく最優秀4歳馬 だったと思っています。(秋になって「マヤノトップガン」+「田原」と言う、色んな意味で歴史的なコンビが生まれるのですが)

でも彼女を好きになったのは、その後の動向から。秋には牝馬であるにも関わらず「菊花賞」に挑戦。海外遠征。400キロちょっと越すぐらいの小柄な彼女は、超良血のお嬢様にも関わらず、 随分過酷なローティーションをこなして、何時でもそれなりのレースをやって(決して無様ってレースはしない)、それでいて、「詰めガ甘い」。私的にはすごく「健気」なタイプの馬だと感じた訳です。うんうん。ほんとに大好き。

んでやっぱり思うのね、競馬ファンのお約束と言えばそうなんやけど、彼女の「娘」 (←ここ重要)がターフで活躍する所を見たいなぁ、と。

あ、たいへんや。日付がずれてる。1日間違ったらそのままずっとやもんなー。直した。 間違ってたのは15日を2回やったとこからでした。しょっちゅうやから、もー全然平気。


2001.5.19(土)

妄想二月病再び

あるじゃん!二月病。

http://www.mazcal-bf.co.jp/health/nutrition/henuf003.htm@「季節性感情障害」 (リンク先変更しました2003.4.5追記)と言うらしい。

つかこれって私の生活形態に思い切り当てはまってるような…子供の時からずっとやから 殆ど間違いなくこれやと思うな。憧れの「冬眠」もちゃんと書いてるやんか。ある意味、 自然な欲求やったんや♪なんか嬉しい。

「気合」とか「根性」が足りへんから起きれんのや!って結構怒られてたもんなー。

でもさー、ネーミングが悪いわ。**障害って病気じゃないっぽいじゃん。 「不定愁訴」って感じよ。それに「感情」って入っちゃあかんやん。いかにも「病は気から」 って突っ込まれそうでさ。それに治療法も「光療法」じゃ、イマイチぱっとせんな。もっと 「精神論」跳ね返せるようなインパクトが欲しいとこやね。

これは病気でどうしうようもないんやから、年に1ヶ月ぐらいは寝て過ごすのも、 しょうがないって結論ないかなー。そや!探したる!今は活動期やからね。来年の「冬眠」の準備や…

がっかり。あかんやん。治しかたばっかりや。私は「とにかく冬は寝たい」ねん。

んでさー、今日仕事の帰りにチャリの上で考えたんやけど、この病気が「市民権」 を得る方が手っ取り早いんやないか?と思ったのよ、事実は無視して、それっぽい理論で 攻めるって訳。で、その為には、やっぱインパクトがあって、覚えやすくて、 且つ誤解を招きやすいネーミングがええと思う。

名付けて「冬眠病」:先祖がえりの一種。 冬季に全身の代謝機能が低下し、極めて行動能力が落ちる。主な症状は強度の「過眠」。 無理やり起こすのは、逆効果。

ええやん。


2001.5.20(日)

マンガ猫目小僧

電話で昔のマンガの話の花が咲いた。で、「猫目小僧」。

「ちょっと怪しいんやけど、猫目小僧の立体シールって流行らんかった?」って聞くと、 「覚えてない。」と言う。でも「アニメなら見た。」らしい。「いやぁ、それは全然知らんなぁ。」「そんなにも大昔って程でもない。 再放送やったかもしれんし。」「えー、すっごいちっちゃい時。あったかどうかも ちょっと怪しいぐらい。いや、シールもらった覚えがあるから間違いないと思うけど、 シール以外の部分が殆ど…何で流行ったんかも分からん。つか流行ってた気がするだけか、 そうやなかったんか…」「全然知らん。それにそこまで古ないで。確か…テレビで見たのは…」 「テレビは全然知らんなー。っていうか、流行ったのはうちらの田舎での事か、 全国的やったんか…もしかしたら、ご近所だけの超ローカルトレンドやったんか、 くれた人が単にそれが好きやったんか…」

と言う雲を掴むような話に多少の結論が出ました。今週の言葉です。


2001.5.21(月)

思索ブスネタ

女性が書いている日記サイトをいろいろ読んでいる。

最大の原因はやっぱり「ケモミチ るれ効果」 (へびかめさまも入れて、物欲仲間?)ですね。 時々話題に取り上げてもらって、あ、読んでる人がおるんやー、 と思うようになって、照れくさいような、うれしいような、ちょっと恐いような(笑)ま、お勉強もせんとあかんかなぁって気にもなったし、刺激にもなりました。ありがとうございます。

んで、日記。同性だからか、当たりがよかったのか、女性の書いたものの方が、突っ込み入れたくなる文章にあんまり当たらないから、読んでてストレス少ないのです(あ、でも一目で「パス」ってのも結構あるから、意識してなくても、 自然に好みのもの選んでるのかもね)

で、女性サイトって「男受け」と「勘違い」が結構ネタとして多いんやけど、ネタにする前に、それそんなに気にせんでもええんとちゃいます。 とひとこと言ってみたくなった。

男性中心のサイトではかなり日常的に「ブスネタ」があるし、気にするな、って言うのは、無理があるとは思うんやけど、容姿に不自由があるって事と、私って不幸または、幸せってのとは、 全然関係ないことやと思う。

って言うか、不特定多数の異性にもてたいんじゃなくて、特定の男を見つけるのが目的としたなら、 「むしろ有利」なんとちゃう。

例えばジャミー。(バレンタインキッス:参照)そんなジャミーに惚れる男って、 もしかしたら何の設備投資もなしに「東大理V」にストレートで入るようなやつと 同じか、それ以上に「貴重」かもしれんやん。ってゆうか人間的な素材としては間違いなくそれ以上。

つーことはさ、「いい男をつかまえる」ってのが目的なら女を上げる努力なんて必要ないって。 私がセンター試験よ!ぐらいの気持ちで充分。


2001.5.22(火)

ぷーを待って

攻略やってて、画像をいじってる途中でエクスプローラーがいきなり落ちた。

実は結構よくある事なので、そーいや、ずっと立ち上げてたし、あれもこれもつかいっぱやったし、 ここらで再起動でもしてみるかー。と、再起動。

なぜかメモ帳がちゃんと開かない。んでブラウザ道連れに固まった。おい(汗)だんだん壊れてるみたい。 ナニがどう壊れてるんか分からんけど、そんな感じ。

ここんとこ、かったるくて、あんまり進めてなかったから、今日はちょっとは進めよ思ってたけど、怪しいもんや。

つか、プーが帰って来ない。

この時期じゃ珍しい事でもないんやけど、実は昨日から様子がおかしい。っていうより、明らかに具合が悪かった。
腹をこわしている。ただ、半野良状態の猫なので、たいした事ない腹具合の悪さは、自分で「はっぱ」を食べて治していた。

それが、昨日はそうやなかった。すごくつらそうな鳴き声で鳴いて、でも抱かれるのもしんどそう。ざぶとんに寝かしても、自分から、暗い物陰に入ってしまう。
何より、いきなりびっくりする程「軽く」なった。

それが、今朝は家にいたのに、その後出かけたのか、以来プーを見ていない。社宅の周りを一回りして見て来たけど、見当たらなかった。

動けなくなって帰れなくなったのか、逆に誰もいないところでうずくまっていたいのか。
どっちなんやろ?

半野良状態の猫ってこんな時(一応の)飼い主から何をしてもらいたいんやろ?つか、 どうしたらええんやろ?

首輪をつけられて繋がれるぐらいなら、絶対死んだ方がマシ、と、子供の頃は思ってた。 でも食べ物があって、安心して眠る所がある暮らしは、やっぱり大切やなぁと、 やっと分かりかけてきたこの頃(そうとう遅い?)。

何をするのがいいのかを決めかねて、取りあえずは起きて待っていようかなとか、 考えている。


2001.5.23(水)

疑問すばる@ちょっとだけ理解が深まった

そういうことか。ちょっとだけ分かった。
例のすばる。宇宙の果てまで見通した。ってなんで一部の映像で全部見たっていうの? って突っ込んでたやん。今日ちょっと調べて、言ってた意味がやっと、どういうことなのか少しだけ分かった。 「光」が届くって事は、そこまでの「距離」が分かるって事なのね。

よーわからんなぁ、で置いておくのもまずいよね、と思って改めて詳細を調べようとしたのよ、新聞記事じゃイマイチどういうことなんか分からんかったしね。

今私達に見えている星の光はずっとずっと大昔に発せられたやつが、やっと届いた光で、明るさや、色でそこまでの距離や、それが遠ざかっているか、なんて事が分かるんや。

精度が高いほどより具体的な「距離」(とは言っても、宇宙では「**光年」と呼ぶもんから、「時間」って感じもするな)が分かるのね。宇宙の果てを見るって事は、宇宙の始まりを見るって事にもなるんやなぁ…うーん改めてろまんでっす。


メモ五月晴れ/キャッチボール

えらいこっちゃ、word追加の先週の言葉「五月晴れ」。リンク先をフレームに表示してる。今から訂正するけど、先にお詫び。リンクさせて頂いた所さんごめんなさい。それからここ読んだ人、これは私が作ったコンテンツではありません。

キャッチボール。

「雪印ってあんまり缶の飲み物だしてへんよね」
「ある」

だからさぁ。


2001.5.24(木)

メモ日記書きぽく

続けて 「すばる」
あのつっこみで、おもいきり自分の「無知」をさらした訳やけど(しかも気づくのが遅い)、 やっぱ、日記に書いておいてよかった。後で確かめる気になるもんね。(そうとう言い訳)。 日記に書いていなかったら、そのまま間違いにも気がつかんかったと思う。「思い込み」ってすごいあるなぁ、 と改めて実感。自分の間違いを「証拠」として、残すのは、ほれ、「成長記録」としてええやんか。と前向きに 捉えて、もっとじっくり調べてみよう(笑)。ま、はっきり言ってただのおっちょこちょいですが。

……あら、昨日、こりゃ分かりやすいわ、と思った所ブックマークするの忘れてた。 出勤直前やったからなぁ(また言い訳)。しょうがないから、履歴から探そうとして、笑った。

たった1日でもうんざりするほどあるから、履歴は勝手にブラックボックス化して、 3日に1度ぐらいの割合で消してしまうけど、改めて眺めると昨日のネット上の自分の動きがよく分かるのねー。 「宇宙」と「冠婚葬祭」と「猫目小僧」と「ヤフーショッピング」ってなにもんや?こいつ、もしかして 「コワレモノ」(ネット上では「電波」と呼ぶ事が多いようです)って感じ。

でも、私「アダルトサイト」は(自主的には)行きません。きつぱり。嫌いとか、興味がないんじゃなくて、 開けっぴろげでおませ(笑)な子供だった、つか子供の頃より既に※「すけべなやつ」と 周りから認識されていたので、今更こっそり見る必要がないのです。 Q2へのランチャーは即消しやでっ!>息子s

※中学の卒業記念にってクラスに「色紙」をまわして「寄せ書き」やってもらったら、「全員」(40人)から、 「すけべな○○○(ここは当時の呼び名が入る)へ」と書かれた。はい。もちろん共学です。


2001.5.25(金)

ギャンブルロトくじ/ダービー

昨日、会社で、「ロトくじ」のルールについて、簡単に教えてもらった。

宝くじとか、懸賞とか、黙って待っているやつは、基本的にあんまり好きやない。 ゲーム好き一般がそうかどうかは、知らんけど、自分の意思や理屈が「関与」する部分が あまりないものは、そんなに魅力を感じないのよ。

……でもね。

聞いてみると面白そうやった。率が良さそうに思えたの。割と。そんな気がして、 結構一生懸命色々聞いた。

んで、忘れないうちにおさらいっす。折角やから、多少は自主的にも調べよ。

私が聞いたのは「ロト6」。今見るとこの手の「新手の宝くじ」は、いろいろ増えてて、 「ロト6」「ミニロト」「ナンバーズ3」「ナンバーズ4」やって。

んで「ロト6」は、00から43までの2桁の数字を「6個」選んで、

アクリルのケースに入ってる数字のボールを1個1個取り出すから、同じ数字はありません。

んで、今日会社で大体の確率を計算してたの。(おい)やり方は、なつかしい「組み合わせ」の計算法。 43×42×41×40×39×38×37/6×5×4×3×2×1=225568798(あってるのかなぁ) たぶんこれが6個の「組み合わせ」の総数。んでこの中の1個やから、〜分の1って事で、0.000000004 (以下略)むむ…5個なら0.00000002(以下略)。4個なら0.0000002……なんかやる気なくなって来たな〜。

あ、でもだから当たるとでかいんや。

ところで、自分で自由に選べるって事は、「誰も当たらない場合」も「沢山の人が当たる場合」 あるんやよね。それが「宝くじ」との最大の違いかぁ…ふうむ。


あさってはダービー。PATが当たってからと言うもの、WINSからも遠ざかってるけど、「ダービー」だけは、 毎年WINSに出掛けることにしている。「府中」には行けないけど、それでも「ダービー」の、競馬ファンの最大の 「お祭りの空気」を味わいたいから。

今年もちゃんと「休み」取ってます。ただ、もう子供がついてくる事はないやろなぁ。馬券を買って、 TVが見られる「サテン」でレースを見て(去年のダービーではサテンの おっちゃんに「今日は子供さんは?」と聞かれた。)、勝ったら払い戻しに戻って、 負けたら、そのまま帰ります。


スポーツ巨人阪神

伝統の一戦。

12対4

だ「ここで追いついたとしてもおもろない」
く「おいつくかいな。明日になってまうで」


2001.5.26(土)

ウェブトンプー/日記書きについて

久々のとんぷー中継。 国士ハッタところで、ワクワクする間もなく、つもりやがった。そんなもんやね。

昨日の久々の会心のツモ、リャンペーコーは、こっそり(?)上げてます。

どうも日記を読んでいる人が、結構いるらしい気がして、それなりにやろうと考えたけど、 それもしんどいなー、と思って(笑)「基本」に戻ろうかな、とか考えてた所。

こないだ読んだ、個人のHPで、自分の考えてる事書くって、「他人に見られることを意識したオナニー」 って表現に、感心したから。あ、言えてるなーと思ったの。多少は(他人の目を)考えはするけど、 やっぱ、自分が「気持ちいい」ってのが最優先するよなー、と思った訳さ。(もしかしたら、書いた人の 「意図」には反するかもしれない)不幸な出来事は、起きてから考える事にする。

で、今日の出来事なんかを書こうと思ったら、もう11:00過ぎ。タイムアウト寸前なので、これあげて、 今日は、ここまで。


2001.5.27(日)

日常連休で喜んでいるようだ

そんな訳で(どんな訳?)日をまたいだので、いきなり日記。

実は、すごく書きたい事があったのさ。明日、明後日と連休♪

むっちゃ嬉しい。バイトが入ってるから、連休はほんと久しぶり。嬉しさのあまり、ビール飲みすぎて、 既にちょっと頭痛い。でも休みやと思うだけで、へーき♪♪

なんかやろーとしてた気もするけど、すっかり忘れた。つか、そんな事考えるのも嫌。 連休の嬉しさを噛みしめるもんねー。ふふふ。へへへ。いひひひひ。


ウェブやおいの花道〜業界用語とか

えー、ダービー遠征(笑)諦めました。元手がない。WINS当日1000円しかないもんね。 PATでセコセコ参戦します(泣)

で、しょうがないから、さっきまで、昨日くっつけた「今日の言葉」のリンクチェックしてた。 先週はすっかり遅れて、月曜日に更新になってしまったので、今回は「好きな人」で行ってしまおうと 先に考えてたから、ネタに困る事もなかった(笑)

で、リンクチェックしながから、改めてじっくり中身を読んでた。実は「今週の言葉」を選ぶ時、 全部が全部に目を通してる訳じゃないのよ。 めんどいのもあるけど、多少は「タマ数」揃えないと、出せないし、 検索する量も少ない訳やないので、そこからのリンクとか、 いわゆるトップページにリンクして下さいとか、時にはリンクフリーかも ちゃんと見てなかったりするんで(汗)それを後から念の為に調べるってのもあります。

でもやっぱ、何かに触れたから選んだ訳で(笑)興味あるってのが大きいっす。

あったわ、やっぱり。そこからのリンクで面白いやつ。
「やおいの花道」。私ハマらなかったけど、存在は知ってたし、読んでもいた。
いとこが「萩尾望都」から入って、そっちに流れたし、「メタリカ」でマンガ書きの友達は、 毎年コミケに好きなバンドのそれ系のネタ作品出品してたし。何故そこまではまるのかは分からなかったけど、 面白いとは思っていた。

で、読んだんやけど、そこにあった、「対談」が明るい「オタク」って感じで、結構笑えました。 気になる人はリンク辿って探してみる(笑)

あ、そうそう、ご存知でない方の為に、「オタク」と「ヤオイ」と「コミケ」について、少々。

サブカルチャーの集合体となりつつある今の私達の文化の中で、「オタク」って言うのは、 既に「死語」のひとつやないかとも思えるけど、(もう10年ぐらい前になるなぁ)前述のメタリカの彼女に 「オタク」ってこの頃よく言うけど、昔「マニア」って呼ばれてた人とはちょっとニュアンスが違うねー?って聞いたのよ。

そしたら、流石です。ちゃんとした答えを頂きました。

曰く。今「オタク」ってアニメやコミックに出てくる少女にすっかり入れ込んで普通の人間とコミュニケーション を取るのが苦手で、引きこもって機械あいてにしてる奴(思い切り偏見やなー)、みたいな言われ方してるけど、 本来の「語源」は、全然違う。

「オタク」の由来の一つに「二人称がオタク」ってのがあるけど、あれは、単に性癖としてそうなんじゃなくて、 れっきとした理由があるのよ。

何故「二人称」が「オタク」になったのか?

そこには、「うる星やつら」の大ヒットが背景にあったのでした。

「うる星やつら」は、少年漫画に「ロマコメ」を持ち込んだ記念碑的作品やと思ってるけど、(少年漫画の 少女漫画とのフュージョンはもう少し前の「跳んだカップル」まで遡る)それまでそんなものを読んだ事が あまりなかった、青少年に圧倒的支持を受けて、「ラムちゃんブーム」が起こったのね。

で、物凄い数の「うる星同好会」が出来たんやって。そうなのよ、なぜ「二人称」が「オタク」 になったかって言うと、それは、「あなた」と言う本来の意味での「二人称」じゃなくって、 「貴方の属する集団」は?というニュアンスがあるから、「オタク」は?と訊ねたところから、始まったらしい。 便宜上の理由が元々の由来って訳。

ものすごい「一人歩き」した言葉やね。

んで、続けて聞きました。「ヤオイ」っていわゆる「少年愛」っつーか、ホモ系?これもちょっと本来の「ゲイ」 の人のあれとは、違うよねー。と聞いたところ、しっかり「語源」を教えてもらいました。

結構これは、知られてるんやないかとも思うけど、「や」まなし、「お」ちなし、「い」みなし、と、 自分達の書いたものを自嘲的に言った所から始まったんやって。自嘲的って言うと、なんかいじけてるみたく 聞こえるけど、よーするに「だって、すきなんだも〜ん」と言いたいんやと私は思う。「余計なお世話よっ!」 って事。

で、なぜか、最後に「コミケ」。たぶん説明は要らないと思ったから。 「コミックマーケット」の略です。全国のマンガ同人誌が一堂に会して、展示即売をやる マンガ同人の一大イベントです。「レイヤー」(コスチュームプレイヤー、ですが、風俗のコスプレとは ちょっと違う。アニメや、ゲームのキャラのコスプレです。)も多数参加して、毎回なかなかの盛況です。


2001.5.28(月)

思索迷惑と被害について

既にどこかで言われてるのかな?

さしあたっては、私はまだお目にかかってないので、言ったもん勝ちって事で(笑)、 ここに「記録」しとこ。

実はちょっと前から、私とお友だちの間では結構重要な話題のひとつやった。
「迷惑」と「被害」について。
これを同じレベルで怒るのは「異常」な事やと思う。
「迷惑」をかけたらあかんって言うのはまぁ、 当然やし、きっと誰でも子供の頃から言われてると思う。反面、ちょっと前に話題にった、「援助交際」 なんかでは、よく「誰にも迷惑かけてる訳じゃないし…」って当人が言うと、「そーゆー問題じゃない」 と倫理的やったり、人権問題として色々な意見が交換された訳ですが。

それを云々言いたい訳じゃないの。「援助交際」と「通り魔殺人」を同じレベルの社会問題扱いするなよ。 と言いたい訳よ。
ついでに言うなら、明らかな「被害者」が出る問題は、その救済を最優先課題として取り扱って欲しいし、 最終的な「結論」まで、キッチリ報道して欲しい。

「迷惑」レベルの事(はっきり言ってあの「成人式」事件へのヒステリックな反応以来考えるようになった) に対しては、過剰に反応しているのに、明らかに「被害」がある場合(ひとり暮らしの老婆が殺されて 金を奪われた、ふうのやつ)の方が何となく流してしまいがちに見えるのね。

「反響」ありそうなこと(人が話題にしやすいこと)をセンセーショナルに報道している。結果、 「迷惑」も「被害」も同じレベルの「大事件」になる。あるいは、「逆転」する。これ、 充分「有害情報」やと思う。「命」を軽く受け止めないで欲しい。


2001.5.29(火)

TVプロジェクトX@ヤマト運輸

はぁ〜〜〜。今日もTV見て泣いた。
プロジェクトX。NHKのドキュメンタリー。今日は、「ヤマト運輸」の軌跡。でした。

「翌日配達」「一般家庭から一般家庭へ」、言い出した方もすごいけど、それを 採用した方もすごい。そして、方法を探る。このシリーズは、いつもそうだけど、 「背水の陣」から、やれる事は何でもやってみようって姿勢に先ず、感動する。

動き始めると、問題が見えてくる。それを1個1個解決して行く。ほんとに一人一人が、 それぞれの立場で、ひたむきに、真摯に問題に取り組んでいる。

いつの間にか生活に定着して、当たり前のように思っていた、ヤマト運輸の宅急便が ほんとの意味での全国制覇を成し遂げたのは、ごく最近、平成11年との事。

始めてから、なんと19年が経っていたのでした。


2001.5.30(水)

日常コーヒー飲む金もない

あと10円!

残高の話やないです(笑)今月も31日まであって、25日ぐらいから、指折り 月末を数えてたんやけど、後ちょっとなんやから、ここでこらえよ、と思って、 今週お金を下ろす金額を控えたのよ。何が何でもこの枠内で済まそう!って訳やったん。

\私的には、充分楽勝で給料日が迎えられると思ってたんやけど、あいつら、鼻利くなー。 「ヌノガメ〜の救急箱」さんがやって来て、7000円も持って行った。

で、いっきに緊急財政処置として、おかずが貧しくなって、ビールも控えた。そやけど、そんな時に かぎって日常品が切れるのね。「インスタントコーヒー」が無くなった。小銭かき集めて 「タバコ」を買った。

「金がねー」と言うと、たいてー、「ビールとタバコを控えたら?」と言われる。 あーそんなの、耳にタコっつーか、イボっつーか、フィルターかけてて 聞こえねーつーか、車はガソリンで動くのよって感じで、 言われたら意地でもやめねーかんね。

とまでは思ってないけど、後1時間余分に働く方を取るね。私は。

ところが、肝心のガソリンの一つのコーヒーが切れたわけよ。で、再び小銭かき集めてたんやけど、 缶コーヒー、120円への、あと10円が足りないの。5円玉じゃ、「自販機」受け付けてくれないしなー。 後、10円!ありそうな所はどこや?!


ゲームTOMAC

TOMAC = 「生首育成シュミレーション」、って刺激的な名前に惹かれて調べようとして、 検索かけて、気がついた。これ見たことあるやつやないかな?植木鉢から、顔が生えてるやつ。 只今から、プレビュー探してみます。

こちらもAMIと同じ、韓国産。こいつもニュース読んで、すわ!第二の「先行者」なのか?って 「画像」探したけど、見つけられなかった。情報求む(笑)

今すっげーエキサイティングなIT(?)事情って感じで、韓国、注目かも。


2001.5.31(木)

あの頃幼かったむ上の悲劇

さっき、ひょっこり思い出して、子供に話したら、ひどくうけたので、思い切って、これを 今月最後のネタにする。

まだ、埼玉にいた頃。下のが「赤ちゃん」で上のが「幼児」やった。

当時は、子供2人を無認可の保育園に入れて、「倉庫」で「出荷」の仕事をしていた。 家(アパート)からすごく近くて、徒歩5分とかからない所。 何でやったんかな?もしかしたら、保育園の関係で、いったん子供を迎えに行って、 それから、残業にかかったんかもしれん。

兎に角、その日は、職場に子供が遊びに来てた。

む上「おかあさ〜ん!!」
休憩時間やったんかなぁ、あっちから、大声を出しながら、 両手をいっぱいに広げて、嬉しそうにこっちに向かって、走ってきた。 (あの頃は)すごく可愛かった。
く「○○○〜!!」

こっちも負けずに、両手を広げて、子供の方に走っていった。接触地点に到着って時に、 あんまり子供が可愛かったもんで、なぜか、急にいたずら心が起きて、思わず「ラリアート」かましてた。 ほれ、軽い冗談のつもりで。

まさかあんなにきれいに入るとは思ってなかった。

吹っ飛びました。もちろん、大泣き。

く「あ〜かわいそ、かわいそ、よしよし。うんうん、えらいえらい。」

なんて、核心には触れずにいいかげんなフォローしたけど(むちゃくちゃや)、 うん、まずったよなぁ……

つー、聞くも涙の不幸な事故だったのですが、顎が外れるほど面白い話やそうです。 下のにとっては。


スポーツワールドカップ予選

サッカーを見ている。ワールドカップ予選らしい。日本 VS. カナダ。

今3点目が入った。カナダも下手だなー。ありゃ、戻って「オフサイド」にするとこやよな(笑) でも得失点差があるんやから、取れるときに取らんとね。日本のサッカーもほんとレベルが上がったなー。 どんどん成長してるのが目に見えて分かるのって、気持ちいいな。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system