April

2001.4.1(日)

映画プリティウーマン

はい、今日から、4月の日記。妙に狭いなぁ…(笑)

エイプリルフール企画、結構評判で、うれしい。他でもやってるかとか全然調べてなくて、 っていうか、時間がないから、(4月1日しかやれそうもないと思ったから)とにかく仕上げよう、 って感じでした(汗)

はいいとして、今TVで「プリティウーマン」上映中。今日はビデオじゃなくて、TVの映画劇場。

すごい話題になった映画だったけど、見てなくて、今日はじめてみた。

ばかみたい。どこが面白いのか全然わからない。バブリーな映画。 最初に上映された時にはちょうどタイムリーやったんかもしれんな。

ジュリアロバーツをはじめて見た映画が「フラットライナー」でよかった。 出会いがこの映画だったら、嫌いになっただろうな(笑)


2001.4.2(月)

時事米哨戒機中戦闘機と接触

すっげえエキサイティングな話題!!今からニュース巡回するつもりやけど、時間があれなんで、 先に書いておく。

米哨戒機と中戦闘機接触!哨戒機中国にうほっ!元の体じゃ戻れんよねー。素っ裸にされて、 ぼろぼろってやつですかー。でもそれじゃさすがの米おやじも黙っちゃいないだろーしー。ひひひ。 どーなるんかなー。人事だけにおもしれーなー。

おっと、失礼、哨戒機やなくって、偵察機でしたー。考えてみりゃ、哨戒機やったら、 みつからんかったかもね。と、ようやっとものが分かった。うちに帰ってから、このニュースを知ったから、 全然詳細が

F8?!そのレベルやったら、そんなにムキに警戒しなくてもよかったのでは?先行者が恐かった(笑) 世界の警察は大変です。これを期に却って軍事力上げる事にさせたら、結構あれやな(笑)。

でもなんつーの、これ、面白いなぁ。利害の対立の仕方が。結果的には「ブツ」持ってる中国の方に 少しばかり(?)利があるかなー。


2001.4.3(火)

ウェブ侍魂

えーと、さっき、愛を証明する為に有り金はたいてダイヤを買う、と言うくだりを近頃うわさの 「侍魂」さんとこで読みました。(リンク貼ってから、許可いったかなぁと思い出して、見に行ったら、 勝手にはって下さいって事でよかった。)

んで、「ダイヤ」。いやぁ、男と女の溝がここまで深いとはねぇ(笑)

どうせ有り金はたくのなら、外貨預金にして、その通帳を渡すこれで彼女のはぁとは、 完璧ゲット。いや、私のはぁとは、かもしれん(汗)念の為書いとこ(大汗)

うーん?
http://www.tomcat-group.co.jp/f_prod.htm
きわどいなぁでも試したいなぁとりあえず、ってか(笑)


2001.4.4(水)

日常バイト

今日の週一バイトで、どうもちっとばかし風邪ひいたみたい。

頭痛いし、のど痛いし、耳痛いし、歯が痛い。
ツー訳でさっきまで横になってて、ちょっと前に起きた。家に帰ったら、即うごけん〜って感じで 寝てたから。でバファリン飲んでましになったんで、日記おやすみなさい〜。

もちっと余裕が出たら、探し物があるんやけどな〜。テレホにも入ったから、無理っぽいなぁ。


2001.4.5(木)

TVはぐれ刑事/世にも奇妙な

風邪がよくならないので、やたらとイライラする。周りでやってることに1個1個突っ込みたくなるのは、 そんな時。

昨日の「はぐれ刑事純情派」。娘が男に騙されて、妊娠したというのに、相手の男がそれを認めない。 挙句に他の女と政略結婚して、娘はぼろきれのように捨てられて、自殺する。どうしてもその男が許せなかった、 母親は、男を殺してしまう。というストーリー。(横になった状態で聞いていたので、ちょっと違うかもしれないけど)

バカヤローDNA鑑定しろ!!

んで、今やってる「世にも奇妙な物語」心臓の記憶。

心って、心臓にあるんだよね脳だよ〜(ToT)

医学や科学が進歩するにつれて、かつては、面白かったはずのSFネタが信憑性を失ってしまうのは、 よくある事だし、しょうがないけど、 それでもその時代にそこまで考えたとか、状況として当たっているとか、そこらへんが全然ダメダメでも 内容に普遍性があるとか、古くても新しい事も色々あるから、別にいいけど、

「今」作っている作品がそれってのは、怠慢っていうか、見てる人を馬鹿にしてるというか お話として見るにしてもどうしても2流やなぁって感じは否めないです。

はっきりB級を全面に出してる作品ならそれもありやけど、どっちもちがうっしょ。 割とその局の目玉やんか。

でも〜。この頃思うのは、TVが変ったんやなぁ、って事。TVは、TVのノリが好きな人の為に 作られつつあるんやいい悪いじゃなくて、そういうもんなんかもなー、と思ったりもする。

「ショムニ」なんてまさにそれ。マンガといえばマンガやけど、あれがひとつの完成の形なんやなぁ、 と感心する。好き嫌いで言うと嫌いやけど、それは、私がTVの人じゃないからです。

ついでに書いたろ、今日は突っ込みの日。

ミステリー、アリバイ工作するよりも、死体と凶器を完璧に隠せよ そしたら、事件にさえならへんのにあ、それじゃお話にならんか(笑)


2001.4.6(金)

妄想

頭が痛い。そんな時に横になってると、考えてるのと、想像してるのと、映像とがごちゃまぜな、変な「モノ」が 脳裏をよぎる。それは、ノートの片端みたいな、回覧版みたいな、作りかけのwebページみたいな

やばいじゃんか、私。しっかりしよう。

と言う訳で、取りあえず週末吉例の今週の言葉を捜さなければならないと起き上がった。

今日2回目の鎮痛剤がやっと効き始めたみたい。トローチタイプを水と一緒に飲んだから、最初のやつは、 何時までもきかへんかったんかー。ま、やれるうちにやってはよねよ。

血は醜い。クローン技術によって不妊治療。試験管ベビーの時もそう思ったけど、 どうして、自分の血を分けた子供じゃないとだめなの?これこそ、DNAの呪縛。

最新技術が、生物の本能を助長しているとしか言いようがない。

子供を持つ、または、作ると言う事が神聖化され過ぎていると感じる。それが目的なら、 何でも許されるみたいなでも、クローンの最も実用的な利用法が「人体実験」しか思いつかない 私としては、綺麗事の裏で、なにやってるか、わかったもんじゃねーもんなー、ってのが、正直な所。


2001.4.7(土)

ウェブナプスター/ゴンチチ

やっと、風邪やや回復。改めて見ると、日記荒れてるなー。元気が出てきたんで、余裕を見せて、Napster(どこが?) 同一人物が、Dona Summerまとめて拾おうとして、waitingがかかってる1個1個やったほうがいいよ、と言ってみようか? でも「外人」っぽいしなぁ(汗)。

私は、ゴンチチ。本日は絶好調♪あーあ、さっきの人やっぱり全部timeout。だろーなー。 ISDNじゃ、結構きびしいよ。upかかってる時ってなんか、がんばれ〜もうすぐや〜、って気になるもんな (笑)自分が拾うときは、CableかT1だけやけどねそれでも拾ってくってのはきっと 同類。古めの洋楽狙いの人。CD探すの大変やし、ものによっては、CDになっていなかったりするからね。


スポーツ阪神/ダイスポ

そうそう、阪神つよい!今だけかもしれんから(なんて阪神ファンな発言) 記念に書いておく。

それで思い出したのが昨日の阪神戦でのアナウンサーの一言。「このホームランを見られただけで、 今日ここに来たかいがありますねー」って、おいおい、勝ってる時ぐらいそんなダイスポな発言よしてよ。

wordのコーナーが他のコンテンツに比べて分かり難いと上のから指摘を受けた。結構マニアックな 内容になりつつあるから、別にいいかなー、とは思ってたけど、再考の余地あるな 検索窓みたいのつけたいな、とか考えてたけど、どうしましょ。プルダウンメニューは嫌いなので、いっそ、 タイトル部分だけ上につけるかなー?ほんとは、色も変えたいんやけどな、あそこはなんつーの、 もっと癖がある感じに(爆)

おや、さっきだめやった、Jorgelycさん、Dona Summerリトライ。今度は成功。よかったね〜(笑)

って感じで今日はずっとNapster稼動してるのですが今度はCheep Trick upかかってます。 やっぱり同一人物、しかも同じ曲をwmaとmp3で(笑)んで、やっぱりwaiting状態。そして、 やっぱりtimeoutなんだかなぁ


2001.4.8(日)

ウェブ青空文庫/とんぷー

あーびっくりした。青空文庫で柳田國男(邦男じゃないほう、こちらは著作権あります)あるかなー、 とさりげに探したらない!?え゛うそー。夢野久作あるのにつか、文学に偏りすぎ リクエストしないとあかんのかなー。初めて見たけど、あんまりないのね。短いやつちょっとみたいと 思っただけやけども。ただで欲しい情報をってのは、ジャンルによっては厳しいと言う事を実感しま したー。

っていうか、私の検索能力がダメダメなせいか、ず〜〜〜〜っと探しても当たらんって時も結構ある。 実は、今朝も、他のを探していて、ひょっこり思い立った訳やけど…あー、目が疲れた。

こないだは、ばっちしヒットしたんやけどな(笑)あるジャンルに関しては、強いですねー、 ネットって(笑)


久しぶりにとんぷーのHPに行く。繋ぐと勝手に開くようなったのは、ちょっとうざいけど、無料なんだから、よくやってくれてると思う。 んで、気が向いたらバナーもクリックしたりする訳ですが、こないだ小耳に挟んだ、Q使っていかさまやってるってのの対策は どうなってるのかなー、とBBSを覗いた。

そこは、Qじゃなくて、多重で盛り上がっていた。簡単に言いますと、とんぷーはメアドさえ あれば登録できます。んで、多重やってる人は、HNを二重登録して、某ツールを使って、一人二役 (あるいはそれ以上)を演じるのです。観戦者になって他人の牌を覗くとか、自分で自分にフリまくるとか 要するに得点とRを上げたいらしい…どこがおもろいんかなぁ、それ。


もしかしたら、まだ、著作権が生きてるんかなぁ?南方熊楠はあったなぁちょっと調べよ。あかん昭和37年没。長生きされたのね〜(汗) 死後50年って長すぎる


ギャンブル桜花賞/テイエムオーシャン

桜花賞が終った。テイエムオーシャン強すぎ勝時計は1.34.4古馬のオープンクラスの 時計や。早い展開になりがちな桜花賞とはいえ、途中ややかかり気味のところもあったし、 阪神は時計の出にくい馬場でもある。それでこれとは。こいつは、ものすごい潜在能力持った馬やなぁ。

にしても、牝馬のクラシックは、ちょっとつまらなくなりそーやな(笑)オペラオーが負けたから、 面白いのは、天皇賞やね。


メモHN他

HNをくりりん(あるいはkuririn)から、Kurilynにしようかなー、Marilyn Mansonにちなんで
うはっ。ミーハー(笑)

http://cnet.sphere.ne.jp/News/2001/Item/010407-4.html
やっぱり出たよ(笑)


2001.4.9(月)

思索筒井康隆

Lまたまた日記じゃない部分(笑)

筒井康隆

かつて熱烈なファンだった。七瀬ふたたびあたりでつまらないなー、と思い始めて、遠ざかっていた。 んで、これも昔の話になるけど、断筆宣言ですっかり失望してた訳やけど、今日巡回中に好きな作家に しっかりツツイ上げてるのを見て、ふうん。そうなんかー、支持されてるんやなー、と思って、改めて、例の 教科書問題と、断筆宣言のいきさつ、他を読んでた。

今更やけどね。元ネタそのものが古くて、SFネタが信憑性を失う段階に来てるから癲癇に関する記述が 間違いでした、といいかげん宣言した方がいいと思う。

後、「言葉狩り」については、文章書いて食ってくんなら表現で越えろよ、ってのが私の立場です。 それがプロでしょ。

差別と差別用語は全然別の問題やのに、逆差別に持っていったのは問題のすり替えやね。
すでに権威のある人だから出来た事で、ひどく卑しいと思った。

教科書になんか絶対にのりっこなさそうやったからこそ、私は夢中になったんやけどなー。

ステレオタイプをデフォルメしてどんどん膨らませるのは、彼の手法で癲癇への一般的な認識が 多少でも差別的なものならば彼なら絶対差別的に扱う。教科書に載せたのが間違いで、載せてもらえないって ごねるのはお門違い。教科書に載るってそんなに大事?

ちょうどあの問題と前後した時期に、グインサーガの前書きで中島梓が、ハンセン病に関する記述で、 事実と異なる部分があります、あと、自分は自分の書いた文章によって、不特定多数の人がこの病気に対する 間違った認識を持ち、いわれない差別を助長するのを潔しとしません。云々ってのを読んだ訳で、 こっちのが断然カッコイイ。(小説の方は私好みじゃなかったけど)

ツツイはどうしてあんな風な方向に暴走したんかなぁ私は、「信奉者」の存在が いけなかったんじゃないかと思ってる。

ある時期から、自分を理解できないやつってのは、俺についてくる能力が欠けているって感じの事 言い出したじゃん。それって、新興宗教やんか。その辺やね暴走の始まりは面白くないものは 面白くないねん!とはっきり言わなきゃ。

日記じゃない部分終わり。


音楽つらつら

今日はなんとなく音楽について書こうかな、と思った。

うちんちじゃ子供との話題はもっぱら音楽なんやけど、そーいや、日記には書いてなかったなーと。

大好きで一言あるってタイプじゃないっす。ただ、何するときでもBGMが欲しいって感じかな? あと、好き嫌いが相当激しい。好きなのはクラシック、メタル系、インストゥルメンタル、フュージョンを 知った時もかなりきた。ジャンルじゃないけど、サントラも好き。あとは、ウラウチ系のダンス、スカも早くていいな。 そうそう、南米系もわりと好きまるで雑食。でもどれも聞こえてたらいいって感じで、一生懸命音楽を聴くってのは ないな。あ、そうメタルはいいけど、へヴィメタルまで行くとちょっと重すぎ。重低音も程々がいいです。

んで、嫌いなのは、先ず第一が分かってください系。だから、日本のパンクはものによっては、 毛嫌いする。つぎが手拍子系。シャンシャンシャンシャンって感じのリズムのやつ。定期的に大ヒットするので 非常に耳障り。ロックは好きだけど、ロックンロールの単調さも嫌。
音と臭いって防ぎようがないから、嫌いな曲がヒットしている時ってのは、厳しいものがある(笑)

アルバムで重視するのは、完成度の高さ。私が完成度が高いと感じるアルバムってのは 簡単で、パスする曲がないアルバム(笑)それだけ。ジャンルも何もない。構成がいいとすごいいい曲じゃなくても 流れで気持ちよく聞けたりする。

ニッポン女性ヴォーカルがあんまり好きじゃないのは、歌詞に共感する事が殆どないから。 あと、最近はほんと、上手くなったなーと思いつつガイジン女性ヴォーカルを聞くと、うーん、やっぱ もう一声かなぁ、って気になるのも原因の一つやね。
尤も、相手は世界的な人やから当たり前やけどね。ニッポンでもポピュラーなぐらい有名って事やもんね。

宇多田ひかる、結構いいなぁと思っていたけど、今度のアルバムはつかテンポが。 私はもっと早いのがいいな。景気が良くて。聞かせるバラードってアルバムに3個までが限界 じゃないかと。

んで最後にここんとこ最大のお気に入り。

ロマンシアのオープニング(爆) むちゃくちゃカッコいい。難点は…音源。ゲームやからどうしても、ね。


2001.4.10(火)

ウェブメモ/悪徳商法

あー、思いのほか時間がかかったこんな時間になったんならってんで、ついでに日記に記録しとこ。
この頃の更新には書かない更新ってやつね。

今日(正確には昨日)すごい久しぶりに倉庫の中身をチェックしていた。
そしたら、リンクが切れているのを発見して、それが悪徳商法関連の所だっただけに、 やだ〜苦情でも来てなくなったんやろか?と、いっそう気になって、探していたという訳。

こういうサイトはほんとのホントに(くどいなぁ)実用的やから、存続していて欲しい!ってのもあって、 ムキになって探した訳です。
そしたら、移動はしてたけど、ちゃんとありました。考えてみると、作ってから半年以上経ってる訳で、もっとマメに調べてたら、 ちゃんと分かったのかもね。反省。

それから、麻雀。4番目の所だけなぜかバナーが下についてる。ちゃんとページは表示されてるから、まいいかーとホッてたけど、 それもついでにちゃんとみてみるかぁと、ファイルを調べたら下の方に

<body>
</body>
</html>

まんまでこれよ何故今までちゃんと表示されてたのかがむしろ疑問や(大汗)


映画ATG系

昨夜の話。子供と映画の話をしていた。ATG系ってのがあって、金はねーけど文芸作品でもないし、暴力的やけどやくざ 映画路線でもないしうーん。

そやそや、「数学わからんでなにがわりー」とかいって、 ガッコに猟銃もって押し込む高校生の映画があってなんて話をしてた訳さ。んで、 同じ監督の(前出の映画はその監督さん当時高校生やったと思うけどちがうかもしれん) 「狂い咲きサンダーロード」って映画が暴走族の映画でって辺りから、そういや、 この頃は**族ってゆわんねー、うん。今はねー、系が族に取って代わった からねー、って話になった。ま、分類の方法がちがうから、そう言うのも変やけど、 はやりものを名付けるのにも流行があるって事で。

んで、その後、じゃ、系を族に戻すとどうなるかって遊びになった。
ジャニーズ族、癒し族急激に目つき悪そうになるなー。
でも一番恐そーなのはこれ。17歳族。


2001.4.11(水)

時事クローン/mp3.com

風邪で伏せっている間に、すっかり桜が散っていた。

桜と言えば、ワシントンの桜の木のエピソードはかなり有名ですが、この時期になると、 教師の力量を試す為と言って、いたずらっ子が校庭の桜の木を切り倒すというのは、意外に知られていない、 アメリカの風物詩のひとつである。

はい、でまかせです。エッセイっぽい季節の話題をかましてみたかっただけ。

こないだちらっと言ってた検索窓にトライしつつあるんやけど、やっぱむずいわ。 果たして出来上がるんかなー。

もしもwordのコーナーに窓がついたら、成功した、つかなかったら、開発中、タイトルの羅列のリンクがあったら、 諦めたって事になります。あはははぁ。


クローンかぁ臓器や皮膚が作れるのは、福音や。どの辺から止めるかってのが問題や。 人そのものは普通に考えたらNG。だから、不妊治療に用いるのは反対。きわどいと思うのは、 脳。これって人格があると考える?正直言ってあると思う。だからあかんのやけど すごい魅力的な素材やよね。

売名行為は問題外として、人間の脳と言う素材が自由に作れたら、 色んな謎が一気に解けるような気はするなぁ。


mp3.com日本版開始。文字化けしてる。


2001.4.12(木)

ウェブ今週の言葉/メインテーマ

週末の予感がやってくると、奇妙にあせってしまう。

それなりに楽しんでる今週の言葉検索やけど、取り掛かるまでは、まだまだどっこいしょなのです。

カウンタが吹っ飛んで、次に止ってようやく正常化したっぽいけど、どうも怪しい気がして、 自分でリロードしては、動いているのを確かめてる。

ここ、くりりんスーパーはネットを通してほしいものがゲットできないだろーか? と言う所から始めたんやけど、そんなの簡単にはかかへんつか、掲示板って案外気軽にかくもんや ないんやなぁ、と実感してからと言うもの、密やかな、メインテーマは「私に便利なポータルサイト」 になってる(笑)


日常アラゴミ/机

昨夜(正確には今朝になる)、子供と学習机をアラゴミに出しに行った。部屋が狭いので、 こいつを出して、さっき(?!)おしゃかになったコタツと入れ替えたいと言うから。

真夜中に2人でえっちらおっちらおも〜い机を運び出した。結構きつくて、 途中で道路の真ん中に机を置いて2人でその上に寝転がって星を見た。

非日常って感じでよかった。


2001.4.13(金)

ウェブword/検索窓

冷や汗が出るぐらい稚拙やけど、検索窓がついた。

うふふ、それでも何でも思ったように動いたらうれしいなぁ。
だって配列うまいこといかんかったんやもんね。時計の時みたくちょっとずついじっていこ(笑)

うへへ、何があるのか一発で分かるプルダウンめにゅ〜は、敢えてつけへんもんね〜。 ここはビックリバコの気分やねん。道楽でやってるから(爆)。まソース見たら一発で分かるから、 見たい人(ものずき)はそちらをどうぞ。


時事米哨戒機

人質(と言っていいと思う)奪還後は、打って変わって強行姿勢>ブッシュ大統領。 これが外交ってやつなのね。

何をどこまで譲るのかってのが面白い所。集めていたデータは殆ど破棄したみたいやけど、 それを又集めんとあかんしね。機体の方は、まぁ、今更やね。でもカードの一つには違いないし。 すごいなぁ。今後も注目。


2001.4.14(土)

ウェブトンプー不調/こんなHPはいやだ系

むちゃくちゃ、ツモが悪いツモが悪い時って二通りある。

先ず第一は普通に悪い。これは、ハレない。次が問題。結構いい手。で、しっかりハル。
そしてアタリ牌を引いて来る。ドラ3個持って親で降りられるか? 無理や。アブねーと思っても切るしかない。で、振る。

今日はこのパターン。ハッた時ってのが大抵は、満貫以上。んで、振るのも大抵満貫以上。 浮き沈みが激しいんなら、妙に納得するけど(笑)全然ツモれんもんなー。あーあ。


「こんなHPは嫌だ系」をこの頃読むようになった。自分が作るようになったからやね。なるほろ〜、 と思ったり、ごっつ神経質やなーと思ったり、分かる分かると思ったり。

自分で作るようになるまでは、ネットってDLする為にあると考えてたから、 その手のは殆ど読まなかった。つか、読むって事があまりなかった(爆)。

読むのはDOWNLOADってのと、I DO AGREER@Mぐらいで。

んで、読んでてひとつ気になる事があった。なんで誰も指摘しないの?字がちっちゃいとか、 壁紙のせいで読めないとか、フラッシュ多用でうざいとか、MIDI鳴らしすぎとかは、そこら中に 書いてるのに、私が結構嫌いで、うちの子供も同じように、ヤダって言ってるあのやり方。

サイトの入り口にたった1個だけボタンがついてるタイプ。
行ったとたんに、サヨナラな気分になるんやけどな。だって一体何があるのか全然分からん上に、 入り口さえどこにあるのか探さんとあかん。リンク辿っていった場合やったら尚更や。
たとえメニューがあっても、それが全部英語ってのもすかん。中身は全部日本語やのにさ。

うーん。そんな気分の人は別にこなくっていいよ、って意思を暗示的に表明してるの かもしれんな(笑)


2001.4.15(日)

ウェブやってみたい事・マンガ

そろそろやろうかな、と思いながら中々手をつけられないことがある。

マンガについて。これに関してなら自信を持ってスペシャリストと言えると思ってるし、 (なんて馬鹿なスペシャリスト)色々言ってみたい事があるねん。

でも取り掛かれない理由があるのコンプレックスなんかなぁ?少女漫画をあまり知らない。

環境って言うのかなぁ、周りに女の子が居なかったって言うのも変やけど、多少大きくなるまで、 女の子に遊んでもらえなかった(恥)。んで気がついたら、ちょっと他の子と趣味が変っていた。いや逆か? 趣味が変っていたから遊べなかった?ま、ええか。

それでも何とか仲良しのお友達も出来て、楽しく過ごしていたんやけど、みんながいつの間にか 週刊の少女マンガを読んでいるのに気がつかなくて、何かずれてるかもしれないと思った時には もうそれらのマンガは全然話が分からない所まで進んでいた。一緒に「りぼん」読んでたのにー。

ま、そんな事もあったなぁ、と言えるようになったこの頃やけど、マンガについて書くのにどうしても 足りない部分があるって自覚があるから、いまいちやれないのよねどうしたろ?

気にせんかったらそれでええんやけど、私的に「マーガレット」「セブンティーン」の時代を持っていないで、 マンガについて書くのはどうしても片手落ちって気になるから性質が悪いのよね。


日常コルトパイソン/ぼやぼや

今日子供と一回でええから、テッポ撃ってみたいよねーって話をしていて、そういや、ちょっと前に友達と話してて、 「コルトパイソン(byバイオハザード)なんて撃ったらどーなるんかなー、」と言ったら、 「肩抜けるで」と言われて、「ええやんコルトパイソン撃って肩抜けましたー なんて、いっぺんでええから、ゆーてみたい」と言った。
と言う話をしたら、すごい喜んじゃって、「あー、俺もコルトパイソン撃って肩抜けたらからって ガッコ休みてー」って事になった。あだ名がきっと「パイソン」とかになりそうやけど、それも又かっこええやん。 って話になった。

あほな日常。


実はきょう休みで、得意の遅寝遅起きのあと、ぼんやり過ごして、ぬくくなって来たから、 ビール入って、だんなは、今日風呂で溺れかけたために早くに寝ちまって、子供はまだ帰って来ないという 妙に暇な状況を楽しんでいる訳ですが、飲みすぎて、タイプミスがやたら多くなった。もちろんこの状況で トンプー行くのは危険やし。


CROWSさんとこのリニューせんとあかんのやけど、こうなっちまうと、殆ど無理ね
一応ここで言っておくと、バンド名がやっぱり毘沙門天になるそうです。


2001.4.16(月)

ウェブフォント探し

こんな時間になったのにさっき気がついたので、今から日記。

特に何もやってない時は、日記も結構進むけど、ちょっと何かやってると少しばかりおっくう。 んで、今日は何かやってた訳よ(笑)

何をやってたかと言うと、フリーのフォントを探していた。
で、結論から言うと、漢字のフリーのフォントは、無い。もっとよく探すとあるかもしれんけど、 私はよーみつけんかった。あるのは、アルファベットと、ひらがなと、カタカナ。

考えてみれば絶対数が全然違うもんね。ムシがよすぎたかもしれない(汗)。

そんなことやりながら、今日やって来たお客さんの事を思い出した。中国かそこらの、漢字圏の人です。すごく流暢な 日本語で話して、両国(本社と支社)の住所を書いた名刺が欲しいと言う話。

漢字とは言え、似ていて非なる文字で日本語にはない字が相当あります。
それを見ていて、あっちの子はこの漢字覚えてるんやなー、と思ったら、気が遠くなった。


2001.4.17(火)

ウェブCROWリニュ

やれやれ、どっこいしょ。CROWさんとこのリニューを取りあえず終らせた。

当初は、マネージャー君が最終的に自分で作れるようになるまでのつなぎの予定で、 それでもやるなら早い方がいいかー、って感じで始めたけど、結果的には殆ど一人でやってるなぁ。

公開しちゃったのが運の尽き。具体的な話がないままに、50Mのスペースを確保しておきたいって、 「欲」から、続けている(笑)ご存知のとおりここからも相当間借りしてる訳で。支払いって気もする。

ソロモンでイッパイイッパイになったんで、あっち移しこっち移ししてるけど、ほんまは、 まずいのかもしれない。つか、実は前にあっちで画像アップ出来る掲示板をつけてこっちから 呼ぼうとしておこられた(汗)

昨夜からずっとやってたから、かったるい。ビールが欲しいわ。 って実は気がついてて知らん振りしている事がある。webリングを貼り忘れた。 でもさー、それやるとなると、また名前から何から再登録で、ついでに検索エンジンにも再登録かと思うと ちょっと休みたい。今度の休みの日にって事にしておこ。


2001.4.18(水)

ウェブトンプーの事故

なんで朝から長いシケモク探さなきゃいけねーんだ?

そんな不幸な事故が起きた今朝でしたが、今また不幸な事故がありました。
持ち点200でオーラス。ハッタと言うのにリーチをかける事が出来ない
知らんかった〜。1000点ないとりーち出来んのや。初めての体験でしたー。したくなかったかも(笑)


日常ドライバーがなくなる

また、ドライバーがなくなった。うちんちは、全員割ときかいいぢりが好きなので、 かなり使用頻度が高いと言うのに、み〜んな後片付けがダメダメ。ゴムバンドでもつけといたろか。


2001.4.19(木)

思索高齢者相手の商売について

昨日、ぼんやり考えてた事をちょっと思い出した。

ま、水曜日は、例の週一バイトの日で、暇で楽な割に、時給がいいから、結構おいしい訳ですが、 暇な上に一人でやってるから、ぼんやり考える事も多くなるのね。

で、何を考えてたかと言うと、高齢の人を相手にする商売には何がいいのだろう?って事。

平日の昼間の仕事で、お客さんはびっくりするぐらい、高齢の人が多い。 あ、念のために書いて置くと、仕事はコープでの店頭販売。モノは果物。

みのさん効果なのかどうかは知らないけど、体にいいからってんでりんご買ってくお客さんも多い。
なんでそう思うかっていうと、「これ1日1個食べるといいのよねー」なんて言いながら買ってく お客さんも少なくないから。

話が横道にそれましたが(笑)高齢化社会をひしひしと感じつつ、おそらく今最も自由 になるお金をもっているのは、学生とご老人なんだなーと考えた訳で、そしてそれならば、 絶対数は、老人の方が多いにちがいない。

いや、だから何を始めるかって具体案も、お金もないんやけども(汗)

まずは、考える所から始めんとね。

高齢の人のニーズを考える前に、高齢者ってのの定義から始めてみよう。

定年退職の時期と、年金需給の時期がどうもズレてしまいがちのこの頃やけど、それでも だいたい60歳からを高齢者と考えていいと思う。

しかし!60代と70代とでは、全然違う!60代ったら、定年したてで、さぁ、これから自由になったぞ! ってのと、場合によっちゃ、でもまだ子供を片付ける問題が残ってるって人もいるし、もしかしたら、 年取った親の介護に追われている人ってのも結構多そう。つまり、すごく個人差の大きい 年代だと考えられる。なによりまだまだ元気でそれまでの暮らしとの大きな変化は、自由になる時間が 圧倒的に多くなるって事で、体力的な問題での変化はあまりなさそう。

ツー事はこの年齢をターゲットにするのは、他の年代同様、多様性が必要な訳で、大きなマーケットにはしにくいと 考えられます。

そこで、70代以上を考えてみる事にする。

ここからがキモや。もらっている年金の金額も多い。子供や孫の心配も、もう責任がなくなったって 意味じゃ、道楽と言ってしまっていいと思う。ようするに自分の為にお金を使うようになる。
ターゲットはこの辺りにおいていいと思う。

はっきり決まった所で、ニーズを考えてみよう。
子や孫の心配が道楽になった時点で、自分の心配が具体的に身近になっている。 何が心配か?一番は「健康」。この年になるとどこもかもが以前のままって訳にはいかなくなる。

#うまいよなぁあやしい業者って大抵は健康を売り物にしてるもんな

でも健康食品、健康器具なんてのは、訪問販売、または、SF商法とかでまずはこんな物があるよ、 って知らせて、それから、(テキトーな事言って)これは効果がありますって事を教えて、それから やっと売買契約に結びつく訳で、(だからやたらに単価が高いんだと思う)欲と道連れで地獄までって 気がないとやれないよねー。

その気にさせるってよりも、もっとこんなものが欲しかったのよ!ってのは無いものか?

で、最初に考えたのが「代行サービス」。たぶんこの年代だけよ。そんなサービスにお金払っていい と考えるのは。

ささやかな不満が少しずつ増えてると思うのね。今まで出来てた事が出来なくなって。他人にモノ を頼むのを嫌うのは、人の常で、お金でやった方が楽って考えも結構普通やし。

ただ、これやるのに、大変そうなのは、こんな事やってます、って知ってもらう事と、 サービスの具体的な内容、及び金額。次に何でもやります!って事にするか、これを専門にやってます! にするか。

例えばお掃除サービスとか、おべんと配達なんかは既にあるし。
時間はたっぷりあるから、自分で出来そうな事までは頼まないだろうし

つーことは、物理的に不可能になってしまった事。

次に今まで以上に難しくなった事。

そーなると、最大の問題はやっぱ、宣伝かぁ。結局みのさんに辿り付いたりして(笑)


ウェブメルマガ

完全自家製「ウコン」「ナタマメ」栽培販売
http://homepage2.nifty.com/obatams/

今日やって来たHP宣伝マガジンに載っていたのですが。 「うんこ」「またなめ」と読みませんでしたか?

私は読みました。


2001.4.20(金)

ウェブサーチエンジンからメール/ギャン借@ケモ

ここんとこ(つってもこの2、3日やけど)個人のサーチエンジンの管理人さんから、メールが来る。

理由は簡単で、ちょっと前に、Yahoo!のHP宣伝板にカキコして回ったから。

総当りでメール出してるんだろうなぁ、と思うとご苦労様な気もします。 でも今日のはちょっと笑った。

ネットサーフィン中、貴サイトを閲覧させて頂き、 大変共感を得てどうか相互リンクをさせていただけないものかと 突然で申し訳御座いませんがメールにてお願いにあがりました。

と本文にあって、登録(つか何故、相互リンク依頼?)するらしい、サーチエンジンのコメントが

彼氏彼女いない人はGET!GET!GET!オフ会企画持ち込み自由! 出会い系は最強!!友達作るならココ!!出会い系の定番だね。

ふぅ〜。


ギャンブルと借金とビデオテープ のケモミチさんとこでこの日記がちょっと話題になっていた。照れくさいっす(笑) 商売の話は具体化してからという事にしておいて、あの、むちゃおもろいテキスト読みつつよく考えている事 について書いてみよう。

驚きであり、またすばらしい!と思っている、最大のキモは
ブスを認識しているという事です。

これで全てって気もしますが(笑)補足するなら、つまり、きっちり異性として視界に入っている という事がすごいなぁ、と思うわけです。

性差なのか個人差なのかよく分からないので、これ以上の言及は避けますが(っていうより、 言及のしようがない)私個人に関して言うなら、多少のコミニュケーションがあって初めて異性として 認識する訳で、そうなるまでは、殆ど景色です。


2001.4.21(土)

音楽Europe

ステレオがやって来た。地震で壊れてから、サターンで代用していたのです。(PSよりも音がいい)
で、おとといだんなが修理に取り組んで、そして諦めて、買って来たというわけ。

ひさびさにEuropeのBESTを聞く。すごい好きなバンドで、いっつも聞いていたから、 子供達も信者になってしまった。

アルバムとしての完成度は、でもFinal count downの入っていない、second Out of this worldの方が 上だと思う。
Final count downは、個性が強すぎると言うか、メジャーすぎると言うか、アルバムの中ではうきがち。 でもCDないの。当時貸しCD屋さんで借りてきて、テープにとって聞いていたから。

私はバリバリのメタルより、ちょっとポップスが入ったこのぐらいのが聞きやすくて好きです。


時事小泉総理誕生

小泉氏予備選圧勝!やって、やるなぁ。
小泉氏って確か「森派」やなかったっけ?つーことは、彼の不祥事を事前に抑える事かって (その気があれば)出来たはずで、はは、こりゃ既に戦略として、「次期首相」ってのが視界に入ってたんやなぁ。 ま、それに気がつかない位、抜けてたと言えばそれまでやけども政局の安定なんてのは、 誰も考えてへんのやなぁ。

ツー事で私は支持しません。現在の状況でベストを尽くさない人は、地位が変わったからと言って、 変るとは思えないから。


2001.4.22(日)

ウェブ検索エンジン登録について

ん?何だかYahoo!で検索したらあるわ。ほんまにこれで登録されてるんってゆうんかなぁ?URLを入れて検索したら、 ひっかかった。

ず〜っと昔に自薦ってやったけど、自分で言うのもなんやけど、Yahoo!の「理念」らしい、「適切なカテゴリー」ってのに あってないから、それはないと思っていた。

それに登録してるの調べて、無かった場合にはロボットのエンジン呼んで調べるらしいし。 つか、前はgooエンジン呼んでたけど、今見たらgoogleエンジンになってる。ほうほう。 もちろん登録しましたーってメールも来てません。キーワード検索をして確かめて下さいってのを やってみた訳よ。

ついでに告白するなら、自薦で登録したカテゴリーが、
日常と文化>ボランティア活動>環境自然ってとこやねん。うそくせー。


日常都会のサバイバー

ところで都会のサバイバーと聞いて何を思い出す?

去年の話。ガッコに呼び出されて(血の気の多いお子様達なのでちょくちょくある) その帰りの事。

く「あんた、そんなんで社会に出たら人と上手いことやって行けんで。」
む「大丈夫や、俺は一人で生きていけるタイプやねん。」
く「んなことゆうても、他人とかかわらんと生きて行くったら、無人島かなんかしかないで。」
む「俺は都会のサバイバーになる!」
く「それって、レゲエのことか?なってしまったもんはしゃあないとして、目標としてはいまいちやなー」
む「ちゃう、もっとカッコエエやつ。」
く「他に思い当たらんなー。あ、コチカメのゴルゴ辺り?」

さて、カッコイイ都会のサバイバーって何があるかな?


2001.4.23(月)

日常駐輪カードとかの愚痴

予想外の展開が続いてる。

昨日の仕事の帰りにチャリがパンクしていた。最近は近くてしかも!駐輪カードをつけられない場所を 発見して、結構便利になってたんやけど、ここ、まずかったんかもね。参ったなぁ、でも明日休みやからええかー、 って感じで歩いて家に帰った。

んで、しっかり夜更かしを楽しんで、ばっちりビールも飲んで、しんどー、でも休みやからなんとかなるさぁ〜、 と朝起きて、子供がガッコ行った後の時間を楽しんでた訳。

そしたら、電話。緊急事態により出勤。出は多い方がええねんけど(時間給なんぼのパートやから) チャリのパンク直してないよ。

徒歩にて出勤。徒歩にて帰宅。結構疲れた。この程度で疲れるとは、なかなか運動不足なんやなぁ。

今度の職場はかなり早い時期にシフトが分かるから、少しばかりアクティブな仕事探してもええかもねー、 と考えた。わたしゃ、金もらって運動するのはええけど、金払って運動するのは絶対嫌。

1日2時間ぐらいで週に2回ぐらいの程ほどにいい汗流せる仕事ないかな?

あ、しもた、ネットで仕事なんつったら、怪しいメールが来てしまうかもしれん(笑)


2001.4.24(火)

ウェブAthlon欲しい

ついに決めてしまった。

Athlon買うもんねー。問題の4月(4月は進級月のため出費が多い)ももうすぐ終るし、 やっと出て来たpentium4が思いの他よくないみたいやから。

ビンボーだけどAthlon!には、訳がある。

ちょうど約1年程前に今のPCをはじめて作ったのね。理由は3Dぐりぐり動くPCが欲しかったから。
へそくり使い果たしました。そしてようやっと手が届きそうな値段になった憧れのpentium3をゲット。 それが550MHzなの。ところが、Duronの800MHzが今や1万円切ってしまった。

今度新しいPC作れたら、これ(今使ってるPC。名前"gp01fb")はやるよ、と子供達に言ってた訳で でも納得できないの。今度作るかもしれないPCがDuronで子供がペンタBてのは。そやけど 800MHzのDuronマシンをやるのも悔しい。絶対悔しい。考えただけで落ち着かなくなるぐらい悔しい訳さ。

だから、Athlonしかないのよ。お給料はいつものように日常費と学費に回して、バイト代でAthlonまっし〜ん 組むぞー。

ご予算は5万円。これでM/Bとcpuとメモリを買う。さしあたって流用できそうな物は全部流用して、1GHz超体験だー。

それで何するかって言うとお約束のベンチマーク。


2001.4.25(水)

日常PCパーツ他

ねねむい連日の徒歩出勤がキテるみたいよ。

今日は昨日買って来た雑誌を見ながらkakaku.comでリサーチ。わくわくするなぁ♪

にしても重い。自分のページ行くのにブラウザ立ち上げること5回。PC再起動2回。 今日が特別なんかな?

時々子供がこの日記読んでてさ、あんまり短いとこの日は手抜きやね、とか言いやがる。 そっちこそ更新しろー。

阪神逆転負け何にしてもアウト。おやすみ〜。


2001.4.26(木)

ウェブ用語集作成/2ch

やめたっ!

用語集に「ネット特有の言い回し」、ってのをリンク貼ってつけてみたのよ。「リンクさせて 頂きました」、って但し書きつけて。

でもやっぱりそれはまずいよねー、と思って自分で書こうと思ったわけさ。んでリンク先を参考に して作ろうとしたけど、いまいち気に入らない。んで、思いつくままにやろうとしたのがあかんかったん かもしれん、と思い直して、1個のテーマを持ってやってみようと考えた。

ネット特有の言い回しがやたら多そうな所に書かれた文章に沿って拾ってみるって方法を思いつく。 そして、それやったら、2chかなー、と思った。

#なんか探す時に2chに直接行く事はほとんどないけどね。てきとーに検索かけても複数の 板が勝手にかかるから。

重い腰を上げて、スラングが多そうと予想を立てた、少年犯罪板、厨房板、 ダウンロード板(やったかな?)あたりからよく育ってるスレッドを2、3個ピックアップ。で、 さっきまで読んでた訳やけども。結果は冒頭の一言に。

知らない方が幸せとは思わないけど、紹介するってのもある意味悪質じゃないかって気になってきたから。 検索したらかかるんやから、どーしても知りたい人は自力+自己責任でやってもらう方がいい事もある、 と言うのが最終的な結論。

と言う訳でこの作業は止めにして、今朝発見したshockwaveのジグソーにいってきまーす。
http://jp.shockwave.com/games/jigsaws/daybreak/daybreak_frame.html


2001.4.27(金)

日常連休

わ、びっくり!こんな時間や〜。トップをちょっぴりいぢっていたらこんなになっちまった。
つか、今週はずっと忙しくて、ちかれた〜とぼぉーっとしてから始めたから。

ま、それは置いといて、明日から金色の週に入るらしい。

店長「くりりんさん、連休の予定は?」
く「ありません」(瞬答)

ここ何年ってそれよ。ついでに言うなら、その時に殆ど必ずってぐらい、曖昧な微笑を受けるのね。
ここで「連休に動く程馬鹿じゃないですし。」ぐらいの突っ込み入れてもええんやけど、 いかにも頑張り屋さんって感じなので、そこはそれ、正直に「だって、びんぼーだもん、うふふ」 と終らせます。

元々遠くに出かけるのはあんまり好きやないし(年2回の帰省してたので、それ以上はもう、 私のきゃぱしちーを越えている)、つかすごい不思議やねん。どうして人は出掛けたがるのかが。

旅行とか行って、家に帰ってきたら、「あー、やっぱりうちが一番ねー」って言わない?
私はいっつもそう思ってるけど、普段から色んなとこに行きたがってる人もそう言うみたい。 なんで、そんな一番いい所にいるのに、わざわざお金と時間を使って、疲れに行くのかがいまいち よく分からないの。目的があって行くんじゃなくて、行く事が目的になってるじゃん。

これってインドア派では、一般的な考え方なのかなぁ。


あっ!これや!これこれ♪ http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010426-7.html?mn

私が感染したウィルス。


2001.4.28(土)

ウェブword/裏ニュース@ケモ

何か考えてたような気もするけどすっかり忘れた。

昨夜のうちにやっておこうと思ってた今週の言葉を上げたのがさっき。 それから続けてwordを上げた。一度にやったら、テレホ突入間違いなしの時間やったから、 バラで上げて、1個ずつ確認。着実に自分でカウンタ稼いでます。

こないだから謎だった、奇妙にカウンタの回りが速かった訳が今日判明しました。 相互リンクしているケモミチ さんとこが、裏ニュースの掲示板で紹介されてたんやって。そおかぁ。らっき〜♪


職場で、前の店長の置き土産になってたPSゲーム。何時までも売れないので、遂に!原価割れ覚悟の 大幅値下げ。新品ソフトが全て1000円!早速買って参りました。連休に入ってしまうので、欲しいやつ 全部を買うと後の連休中の経済日常に影響ありそうなので、今日の所は2個。
で、念のため目ぼしいやつはキープ。

って言うと随分景気がよさげやけどどうもAthlonは、さ来月以降になりそう。 今月の給料が予想よりちっとばかし少なかったから。うっかりしてたよ。〆から後がいそがしかってん。


2001.4.29(日)

ウェブカウンタ付け直し

前から気になってたカウンタの軽量化が取り合えずできた。

大きさは以前の3/1以下に。とにかく重くて吹っ飛ぶまでは、自分で全部見ないときもあったぐらい。 最終的に表示されない時もあったし。んで、試運転としてリロード3連続。よさそうやと思う。


日常アマチュアバンドコンテスト

さて、連休がやって来たので寮に入ってる上のが帰省してきた。お土産にちょっと面白い物を持って 帰った。

何だか市民会館っぽいところ主宰のアマチュアバンドバンド(とは限らないけど) 集めて、「若者の集い」風のイベントをするらしいやつの、応募用紙。
応募資格は14歳から30歳。高校生以下は親の承諾書が必要らしい。

まずパンフの表紙で掴みはOK。 伝統を感じさせる表紙です。
で、中に書いてあるジャンルがすごく多彩。 ポップス漫才落語ロッククラシックフォークソングアカペラジャズパラパラ フュージョンマジックetc.


ギャンブル天皇賞

おっと!3:03今から天皇賞買うから、つづきは今晩あたり。

今ここで言っとくなら、セイウンスカイメイショウドトウナリタトップロードのBOX。 と、思ってたけど、出馬表見てたら気が変った。今日はゾロで行く。5-5と8-8。 既に買ったからね。


メモパンフ/ショックウェーブジグソー

競馬ははずれ。オペラオーで5倍ついたから、本線でま、しゃあないね。 んで、前の方に書いてるパンフの話は、えーと、気が向いたらって事にしといて。

実は、こないだちょっと書いたジグソーにはまってて、種類が結構あるから、「コンプ心」に 火が点いてしまったので、これ一通り終らすまではちょっと他の事はって状態になってしまった。 今やってるのは、「モトクロス」ってやつ。これでやっと5個目。


2001.4.30(月)

ウェブ裏ニュース効果/お願い/カウンタも1回付け直し

うーん。せっかくの裏ニュース効果を無駄にする訳にはいかない。

って事で、ここで一言言っておこう。 ここは「ほしいものあまりもの情報」を「タダ」で 交換する事が本来の目的のサイトです。
なんの仕掛けもございません。
「駄目もと」であなたの「ほしいものあまりも」のを書いていって下さい。
m(_ _)mお願いします。

はいいけど、またカウンタが吹っ飛んだ。丁度見てたからさっさと書類改ざんして 8200から再開です〜


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system