March

2001.3.1(木)

日常名刺とフォント

まだ日記を書いていなかったことにさっき気がついた(笑)いつもの私に戻ったかな? はは、既にビールが入っているあたりもまんまや。こうなってしまうと、ネタに困るのよねー。

んじゃ、今日の職場から。つか、いきなり訂正。隣りのペットショップにいた、あれは、 ミーアキャットじゃなくって、「プレーリードッグ」でした。今日初めて知った。

んで、気になってた買主の人は昨日無事取りに来たらしく、今日は、別のプレーリードッグが 同じカーゴの中にいました。安心した。んで、そいつは、なんと今日のうちに売れてしまって、 帰る時にはもうカーゴは空になっていました。

今日は微妙に忙しくって、休憩取れなかった。休憩中の時給を取られないので、ちょっと損した気分。(笑) で、相変わらず、「名刺」をVMINIって言う「名刺作成ソフト」で作っている訳ですが… フォントには、参ってしまう。元々あったやつなら入っているからいいんだけど、初回持込だと、 似ていて非なるものが多くて、印刷してみて初めてどーも違うようだって分かる訳です。

んで、それを探すのが大変なの〜。PCの画面だけやと、違いが「全然」分からない〜「丸ゴシック」 たって、いっぱいあるんやな〜。個人のPCやったら、絶対にHDの無駄やな〜ってぐらい入ってるのに それでもみつからへんかったり…それに名刺ってミリの世界なんやなー。はい。目が疲れます。(笑) しっかしアンドゥがないのよ、そのソフト。参った。


ウェブヤフオク/モニター

本日の戦利品は、17インチフラットモニター。とはいえ、こいつはZAKU用。fbのが壊れてしまって、 ZAKUのを今使っているのです。じつわ。んで、何とかするからまっとって〜(何時ものパターン)と 言う訳で、落札した品です。訳7000円。難あり商品なのです…神様…


2001.3.2(金)

日常バイト決定

さっきシティトラストさんから、再びTEL。週一バイト決定♪

へっへっへ。今月の初給料が、半月分にしては、思ったより多くて、(当初聞いていた時給より高くなって いた。でも早番の時の休憩1時間は、きっちり引かれていたので、そうかー、なるほろ〜と思った。) これで週一バイトが入ると、年収の心配無しに、暮らせるって訳さ。やれやれ…(笑)


ウェブヤフオク/スピーカ/モニター

スピーカもう一台500円で落札。新しいやつ(まだ予定)に付ける分。単価が安いので、切手で 送る予定で、(先方から、そう申し出て頂きました。ありがとうございます。)今日郵便局に行って、50円切手、 十枚!と言って出てきた切手を見てびっくりしました。なんと、「ガンダム切手」だったのです。
思わず後十枚買ってしまいました。

昨日やって来た17インチモニター今日接続。最初に言われていた通り、画面少々、赤っぽいです。 でも、かつて体験した「ピンクモニター」に比べたら、殆ど気にならない程度。ただ、モニターについている ボタンでの設定で直す事は出来ませんでした。(出来たら出さないか…)今度の休みにじっくりいじってみる 予定。


2001.3.3(土)

日常職場でひなまつり

今日は、職場でケーキを頂きました。ひなまつりのお祝いだとか…(笑) でもその後で少々腹具合が悪くなってしまった。ケーキが悪かった訳じゃないです。生クリームいっぱい ってのが、しくった原因。油分過多はてきめん…この腹がうらめしい。


TV桂離宮/どら平太

世界不思議発見を見る。桂離宮ってのをはじめて見た。腹立たしい程の「風流」。

あれって、古墳同様天皇家のもので、一般人は簡単にみれんやよねー。日本文化ってうちらのもん やないの〜?と一瞬怒ってみよかと思ったけど、天皇家のものやったからこそ今まであの状態で残った んやなぁ、と思うと複雑。

アメリカでも、人の手が加わっていないほんとに美しい自然ってのは、大金持ちのものだってのを なんかで読んだ気がする。

一般人が、利潤無視して、何かを保存するってのは、相当根性いりそうやもんなー。 今そんな根性見せてるの筆頭はSEGAかなぁ…がんばれって言うのは簡単やけど…

そういや、伝統工芸の後継者は、「公務員」扱いにしたらいいって話をちょっと前にしたんやよねー。 これもやっぱ微妙やしな。

只今テレビは、ビデオ「どら平太」上映中。どら平太って、「おおいしくらのすけ」(←ほぉ、これって一 発変換出来ると思ってた)日本独自の美意識ってやつよねー。 のらりくらりしていて、うだつがあがらなうけど、実はイザって時にはすごいってやつ。
考えてみると、そんな昔からの美意識が、今もしっかり根付いているって気がするなぁ。
しゃかりきになるのは、「かっこ悪い」なんて、全く日本的。それは、でもそういう人が少数派だから なのか、逆に多いからなのかは、むずいとこやなー。


2001.3.4(日)

ウェブヤフオク/サウンドボード

今日は、サウンドブラスター互換ボードゲット!…しかし送料考えると、 もしかしたら、普通に買ったほうが安かったのかも……(大汗)勢いって恐い。

<現在の状況>


メモ訂正

いますごい事に気がついた。2000年の日記やって(爆)。直した。


2001.3.5(月)

TVユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオがもうすぐ始まる、ってのを今TVでやってた。

ユニバーサルスタジオがディズニーランドに匹敵するテーマパークになるか?って言うと、これは厳しいな。

テーマが映画って時点で、既にやばい(笑)いまさら、ETやスターウォーズやインディジョーンズやったところで、 知ってて夢中になった世代は遊園地に行こうって世代じゃないし(笑)子供を連れていくったって、子供が それにどのぐらい夢中になれるかってのは、疑問。

そこで!ユニバーサルスタジオの為の(いや、意味はないんやけど)テーマを考えました。
最近のヒット映画は何か?「タイタニック」と「ジュラシックパーク」!!邦画もいれると「ガメラ」(私的には 最近では最高の怪獣映画)あ、もしかして、ジュラシックパークはもうある?向いてるもんねー。

そこで「タイタニック」。

やっぱ、渦中といえるのは船が「垂直」になったあのシーン。あの高さを体験出来ると それだけで、「ウリ」になるんやないかなー。命綱をつけて、「床が壁になる」のを体験する。 浸水の恐怖。

個室形式の「カップルモード」なんてあると(特別料金)結構おいしいかも(爆)やっぱほら、遊園地のターゲットは、 子供と若者やもんね。

子供は、親がお金を出すから、どのぐらい楽しいかが、問題になるけど、若者はほれ、 元がとれるなら、金出すって部分あるから…(笑)

なんにしてもこれが経済効果を発揮するかどうかは、「何」を「どのように」作るかにかかってると思う。 今の不況で、それでも行ってみたいって気にさせるようなものを作るんだ!って気持ちでやらないと、 ものすごい赤字になっちゃうよー。

あ、そうそう、アニメ館みたいの作って、アニメの世界をバーチャルで体験出来るってのも面白そうだけど これは、ユーザーの要求が相当厳しそうなので、中途半端なもの作るぐらいならやらない方がいいかもね。


ウェブトンプー/モニターの顛末

実は今日仕事休みでゆうべとんぷーで結構遅くまで遊んでいたら、明日4:00に起こしてくれとの事。
んで、しょうがないから、朝までとんぷーやったけど…あかんわあれは。
集中力が落ちてくると、きり方が雑になるのねー。しまった!!と思ったときには、大抵振っている。
心に残ったミスは、リーチかかってるのに、何の疑問も感じずにションパイきった事。ぼんやりしてた。


おおそうそう、例の17インチモニターの顛末。

今日の休みを利用して、こないだいいかげんに繋いだ為に「ネットできへん」って苦情処理(笑)と、 画面の色の調節。ネット出来なかったのは見りゃ分かった。LANケーブルをM/Bに繋いでた。暗くて見にくかったので 入るところに繋いでいた。LANカードに繋ぎなおしてOK。

色の方は、モニターそのものの設定+グラボの方で調整して、多少最初よりは見やすくなった、って程度。
接続もし直してみたけど、接触の問題ではなかったようで…(IBMのこのモニターは接触がだめやとすぐ赤くなる) ま、そんなとこ。


2001.3.6(火)

ゲームメガテン/ウィズ

うわ、子供と検索遊びしていて、気が付いたら日記忘れてた。

女神転生とインドの神々…ってテーマでありました(笑)

えーと、ウィズ次に何入れるかでちょっと考えてる。呪文解説。した方がいのかなぁ。
熱烈なファンの多いゲームだけに、あんまりおこがましい事もやれんし(笑)でもプレイした事ない人には やっぱりちょっと敷居がたかげやし…アイテムリストもここじゃ不必要。殆ど必須といえるのは、 たぶん「裏技」(爆)使うのが当たり前みたいなゲームやもんなぁ。

でも子供にはネタバレになるから、やめたら〜っと言われた。分かってへんなぁ。 あらゆる技を駆使するんがウィズやねんで。とは言え最初っからぜ〜んぶ知ってるのも 面白みが……


2001.3.7(水)

日常バイト初日

うー、寒かった…今日週一アルバイト初日。

内容は、コープでの販売とは聞いていたけど…店頭販売ならそうと最初 に言ってくれ〜。そしたら、もっと厚着していったのに。

むちゃ寒かった。来週は今日の3倍は厚着にするぞー。 午前中はそれでも日が差していて、ましやったけど、午後は最悪。曇ってくるし、 風は出てくるし、最後の1時間はくしゃみしっぱなしでした。

にしてもおろろいた。最初に係の人が来て、既に並べられている「果物」の所で、値段を教えてくれて、 つり銭の入った金庫(って程大袈裟な物でもないけど)持ってきて、これを使って下さい。
それだけ。

あとはひたすら一人で販売。お客さんから、これ、甘いですか?とか、いいのが分からないので 選んで下さい、とか。分かる訳ないじゃん。最後の方には、テキトーに すごくおいしいですよーとか言ってしまっていた…後で苦情が来たらどうしよ?!


2001.3.8(木)

ゲーム鉄拳観戦@ゲーセン

今日もめちゃくちゃ寒かった。

今日もまた休憩とれなかったので、帰りにコーヒー飲むかなーと財布を見ると… 空しい残高。

ちっ、缶コーヒー飲みつつ、あったかい場所に座れるのは…ゲーセンじゃん。 って事で、(加齢と共に)めっきり敷居が高くなったゲーセンに久しぶりに入った。

いつものゲーセン(2Fに懐かしのゲームコーナーがあって、そこはいつも空いている)は遠いので、1番近くにあるところへ。

およよ、びっくり「鉄拳」ってタッグ戦になってたの?カッコイイ。コーヒー飲みながら、ゲームはしないで、(混んでるとゲームしないのに 座っているとおっちゃんに怒られる)ぼんやりプレイを見ていました。

3人抜いた所で乱入。1RTimeOut。2Rさっきからやってた人が負けた。リターン マッチになるかと思ってたら、席を立ったので相手の顔でも見に行くのかと見ていると、両替でした。(笑)

リターンマッチ。又負けた。と言うあたりでコーヒー飲み終わったので帰りがけに先方(ミニスカの女高生使いでした。名前は??) を見てみると20台半ばのサラリーマンって感じの人。営業に出るっつって昼間っからやってんじゃねーの?というつっこみは別にしませ んでしたが、上手すぎる!とは思いました。

ぜんっぜん関係ないけど、ゲーセンでハイスコア出した時は、名前は入れずクレジットを残したまま台から立ち去るのが カッコいいらしいです。


2001.3.9(金)

ウェブイングラム/ウィズウェブリング/スピーカー

さっきまで週末吉例(?)今週の言葉検索。最初は、イングラムで検索してたのですが …

M-10と、レイバーと、ジョナサンイングラムと、イングラムマイクロ社の「よつどもえ」状態で、 しかもその割に面白いのがなかったので、いっそ止めて、レイバーの流れから「警視庁」鞍替え。 これは中々興味深い。

日をまたいだけど、何とか今日中(でいいのか?)にものになりそう。 だけど、一週間って早いなぁ。すでに、今月の言葉にしようかなぁ…って考え始めている(爆)。
キリ番が近いから、まだ自分のHPには戻らない予定。


ウェブリングの認証がまだ得られない。仮登録はすぐやったんやけどなぁ。 紹介の仕方がまずかったのかなぁ。それともバナー貼らなかったのがあかんかったんかなぁ。 それとも、結構改造しちゃったのがあかんかったんかなぁ…(大汗)
こころあたりありすぎじゃん。


もうひとつの方のスピーカー届きました。これは、作る予定のPC用。 あと、タブレットの出品者の人からもメール届きました。 週末に入るので、入金は来週以降に…

<現在の状況>

前々からの希望の品が今や2個になった訳ですが、コンセントの空きがないので、動作確認後は、 繋いでいません。蛸足を増やすか、引っかからないようにコードを遠くまで持っていける状況を作るか、 検討中。

んな訳で相変わらず、ヘッドホン。


2001.3.10(土)

日常パウチな人

パウチな人がやって来た。

相当怪しい人なのです。私がお目にかかるのは、2回目。 年の頃は40代半ば、中肉中背+1って感じで、無口。お店に来ると、 一言「パウチ」。ラミネート加工の事です。

で、ちっちゃいノートの間に、1枚1枚丁寧に挟んでいたアイドルっぽい女の子の 「生写真」を出してくるのです。2、3人の子を撮っていて、数は2〜30枚ぐらい かなぁ…全部「生サイン」いり。それを並べて、加工して、そしたら、 今度ははさみで1個1個を切り離して…最後に領収書持って帰って行く のですが…うーん。なんなんだろう。女の子はキャンギャルじゃないかって 話しやけど…非常に印象的な人であります。


ウェブウィズ制作

#あーあ、この時間やったらもうとんぷーには入れんやろな…このとこご無沙汰。

ウィズやりかけたんなら、兎に角おわらさなくっちゃって気になって…と言うわけで、 ウィズはこれで一応の完了。リンクめぐりもなかなか楽しい作業でした。

こんなにあるのに、何で作ったかと言うと、最大の理由はこの日記にちょっとウィズの事書いていたら これがちっとやそっとじゃ、終りそうもなくって、じゃ、まとめるかーって訳です。
ウィズに関してはでも今更って感じでもないな。こ〜んなにファンがいるし、(全然別物になったとは言え) 続編もでてるし、誕生20年でもあるらしい。

エミュに手を出したきっかけもGB版のウィズがやりたいってのが最初やったしね。 結構因縁あるじゃん。はよ認証して〜。明日になってもあかんかったら、 リンクして下さった処へ、お願いに伺いましょう…


2001.3.11(日)

日常ちょっと困ってるようです

いろいろぴ〜んち。

ドアに中指を挟んで、むちゃ痛い。 それより気になるのは、あのカキコ…やっぱやめといたらよかったかなぁ …でもあのままってのも、あんまりやー。

さしあたって悪い事を書いたわけやないけど、はっきり反対意見やしなぁ… メアドあったら、そこに出そうと思ってさがしたけど、みつけれんかった。

すっげー怒ったらどうしよ。後から消そうかどうしようか今日はずっと心配してた。 でも、あーゆーことゆうか、最近のニッポン女性ボーカル風とでも言いましょうか…

それから仕事の事も、あえて気にせんようにしてきたけど、はっきりあれよねー。 絶対最初っから、狙ってたって…初日に挨拶しても返事もせんかったもんね。
そこはそれ、お金のためと…あーびんぼーはやだ。

今日はむちゃくちゃぐちっぽい。そんな日もあるさ。


表明顔文字

さて、ずっと考えてた事がもう一つ。顔文字、(笑)使いません
…ちときびしい??あんまり使いません。にしとこ。


2001.3.12(月)

ウェブ和解したようです/初心者らしい実験中

今日は休み。なんとなくかったるい。

さてさて、昨日すごく心配していたあのカキコ、今日メール頂きました。 すごくほっとした。それもメールフォームからやって。ちょっとびっくり。 っていうのは、niftyでつけられるようになってるし、ま、俺流でやってみたら、 出来たから、嬉しくてつけた代物で、実際にあそこからメールが来たのは、初めてに等しい… それまでは、いたずらっこ(笑)からちょっと来ただけ。

それだけの事ですが、使ってくれたってのが、なんとゆーか、何だか嬉しかったりするのです。 メーラー立ち上げなくていいから、結構便利だと思うんやけど、 ま、敢えてメールするって必要がありそうなページでもないし、おまけとゆーか、自己満足ではありましたが、 使えるものを使ってもらうのは嬉しい。道具は使ってなんぼと考えているので…

ん?今日はちょっと前にあ、これ今日のネタにしよ!と思ったやつがあったはずやけど、 綺麗さっぱり忘れた。忘れるぐらいやから、たいした事ないんやろなー。 でも気になるなー。何やったんやろ。ま、思い出したらって事にしとこ。

あーまだHelloWorld1000000回が続いてる…何書いたか確認してから…って言うより、 一回見たら、気が済むんやから、回数減らすか、消しといたらよかった…


2001.3.13(火)

日常ぐだぐだ

あーねむい…と言うのはこれからは止めようと考えていたのに…
ま、それはさておき、今日は…特に何にもないなぁ… 初めて見た目に色がついた(グラフィック追加)ジャンケンソフトは、あまりの単純さに、子供にも遊んでもらえんし… ええもん。ちゃんと動いたもん。なにさ。


ぷーの昼寝

ぷーが、昨夜の激闘終えて、(鳴き声だけ聞こえてきたけど帰らなかった)只今爆睡中。

やっぱ猫の寝姿はええなぁ。幸せそうやし、無防備な所も大好き。でもあんな姿勢で寝てて、 しんどないんやろか?まっすぐに手足を伸ばして、でも腰のあたりにひねりを加えた状態。 しかも手(前足)は、上に上げている(3Dの角度で)。人間にはちょっと真似できんな。


2001.3.14(水)

日常駐輪カード

また駐輪カードが貯まった。今日は2個いっぺんにつけられていて、取るのに少々手間取った。

はい、駅前に違法駐輪しているチャーリー(正式名称オフサイドトラップ号)の話です。 リュックのポケットにだんだんたまっていくのよねー。確信犯ってのがばれているのか、二枚が絡 まって何時もよりいっそう外しにくかったので、一瞬付けたまんまでかえったろかと思いましたが、 この黄色い駐禁カード二枚はためかせて帰るのもあんまりカッコ悪いので止めました。 いいかげん、絶対つけられるとこに停めるのはやめよ。

もっと恐い場所もあるけどね。駐輪禁止になってないのに、撤去された事があるのよ。 持ち去られやすい時間帯があって、今あっさり駐輪やっちゃってるのは実はその時間 やないってのもあるの(汗)

足元みちってごめんごめん。撤去されると後が大変なのは分かってるんやけどなー。
置いてる場所が交通の便がひじょーに悪く、しかも返してもらうのには、3000円。 違法駐輪ならまぁ、納得出来るけど、(大汗)パクられたやつなんかはどうするんやろなー。 連絡来ても取りにいかへんのとちゃうやろか?よいこは真似しないように。


ウェブワクワクのうわさ

あ、そやそや、今日職場で「ワクワク」が結構いいって話を聞いた。 なんでもツナギッパで800円。それでいて、結構軽くて、しかももらえるスペースが50M。CGIOK。 800円なら個人で借りても大丈夫や。 今メアドプラスで300円払ってるし、スペース増やそうとしたら、後300円。


ゲームケータイゲーム

N503i販売再開されて、店頭に飾ってたやつが出したその日にパクられた。 うわさのiアプリ対応モデルです。

そこで私は考えた。

それパクッても使えんやんかー、ってのは置いといて、iアプリって一体どの位 の需要があるんやろ?ゲームウォッチを思い出させるあの小さい画面と、縦に並んだボタンを 使って楽しめるゲームとは?

テンキーの位置から最初に考えられるのは「もぐらたたき」。やっぱりありました。 両手を使うには、あまりに幅が狭すぎるので、アクションにはどーかなーとは思ったけど、 ちょっと前に大売れした「ミニテト」もあったから、やれなくもないなーと思ったら、 「テトリス」もありました(笑)

でもやっぱりよさそうやと思うのは、「たまごっち」タイプの育てゲー。 ケータイするものやから、何時でも様子が見れるしね。

となると、勝負は女の子受けする可愛いキャラが作れるかどうかにかかってくるやろなー。 おおそうそう、でも液晶画面の進化は素晴らしく、見せてもらった最新モデル の画面の綺麗やったのには、ほんと、びっくりしました。


2001.3.15(木)

多忙寝過ごし

…しまった。寝てた。只今金曜の朝です。今日はグレーの猫(笑)。


2001.3.16(金)

日常チャリパクられる

で、昨日はあんなことになったので、今既に日記書いてるのね。実は昨日仕事休みやったから、 気分的にもう書いていると思っていた。で今朝確認したらこうなっていたと言う訳。

と言い訳はこのぐらいにして、今朝のニュースから。横浜「スクイズ」で駄目押し。 あかんやん。はっきり言って「プロ」でスクイズやっていいのは、「阪神」だけやって。

くっそ〜チャリぱくられたー 反省して、今日は札つけられんとこに停めたのに。

何でそんな日にぱくられんねん。時間帯からいって、○○市の撤去車やないから、 マジで持ってかれたんや誰かに…くっそー、かえせー、もどせー。…おこらへんから 返して。お願い。(と言ってお祈りのポーズと取ると、タイテーは通じたのは、おねーちゃん やった頃だけね。いまさら恥ずかしくってそんな事よーせんけど。)でも、 むっちゃこまんんねん。ほんとに。あーむかつく。こんな事なら何時もの違法駐輪場所に 停めとくんやったよ。あそこは、目立つから、却って取られにくいんやよねー。くっそー。


ウェブメモ

あ、そやそや、タブレット入金。それから、ウェブリング、認証されてました。


映画バックツゥザフューチャー/サトラレ/さとり/ATG系

今バックツゥザフュチャーが終った…と言う所で新作?映画情報。 「SATORARE」やって。
これって、大昔の映画「日本妖怪伝さとり」から来たのかな?深夜放送で、緑摩子が歌った 主題歌がすごく印象的で、一度は見てみたいとおもいつつ、やっと見たのは、 「都会に出てから」でした。

まだ何とかATG映画ってやつが生きてるか死んでるかって頃で。メッセージ色の強い 作品群達で、今のVシネマってのとは、ちょっと毛色が違うなぁ…

で、考えてみると、エンターテイメントってのが、きっちり出来上がってしまったっぽい 今となると、あの荒削りさってのもそれなりの魅力っていうか、力を持ってた気がする。 完成されたものが何でもある今じゃ、もうあんなのが生まれるって考えにくいなぁ… 新しいジャンルが必要なんやろね。

私的に完成してるかもしれないと思っているのは、少年漫画、アニメ (クランプのバランス感覚はすごい)、映画(ハリウッド映画に至っては、 完成を超えてしまっているような…)、ゲーム(面白いゲームが少なくなったのは、 ゲームが市民権を得たからだと思っている)…

混沌の70年代、80年代に思春期を過ごせたってのは、ラッキーだったのかも、とか思った。

もっとも当時は、もっとエキサイティングに見えた、学園紛争に乗り遅れたと 思っていましたが…(笑)

あ、そやそや、マガジンが、ジャンプを抜いたのは、やっぱり「若者」(笑)が、 完成されたものじゃつまらん、と思っているからじゃないかな… マガジンははっきりティーンエイジャーを狙っているもんね。そして、暴力的。 出来上がったもんって面白くないと思うのは、ある意味当然で、時代の閉塞感を 反映してるように思えるのは、うがちすぎ?


2001.3.17(土)

TV動物番組

はや…もうじき12時や。何でこんなに時間ってすぐに過ぎるんかなー。

さて、今日は書きたいことがあった。

TVで、「待て」を犬にさせて、どのぐらいご主人の見ていないところでその命令を 忠実に守れるか、を試そうってのをやっていた。

むちゃくちゃ不愉快。「試みる事」と「比較する事」ぐらい「下品」なものはないと思う。 ましてや、あいつら、主人信じてるし。サイテー。 でも悔しいけど感動するのね。あの犬達の姿には。だから余計に腹が立ってしょうがない。 「演出」として、人為的にそんな状況を作り出して、やらせるって姿勢に。 作ったやつらってはっきりあの犬達以下。

大体自分達は安全圏で状況を作って、逆らえないものにそれをやらせて、試すって、一体何様やねん。 安っぽい感動を作るなよ。安易な実験で。

動物番組で1番嫌なのがあの手の実験。地道なフィールドワークをやらないで、 いきなり思いつきの実験やって、優劣をつけてみる。でその下品さと安易さを隠す為に、 感動をくっつけてさ。

感動くっついてると、文句いいにくいもんね。卑怯もん。


2001.3.18(日)

日常チャリ戻る

チャリみつかった〜〜〜♪♪♪ 何でかなぁ。昨日あんなに見て回ってもなかったのに。それに置いてたはずの場所とは 全然違う所にあった。

まさか昨日の日記読んだ誰かが返してくれた…ってのは、ないよね〜。 ま、よかったよかった。助かった。

んで、今日一人で2台を持って帰るのは無理なんで、家に電話して、で、オフサイドトラップを 折りたたもうと(折り畳めるタイプのチャリ)ぐちゃぐちゃ一人で騒いでいたら、 レゲエのおっちゃんに、どおしたんや、と声をかけられた。

おA「どおした?」
く「うん、昨日なかったのが今日出てきてん。」
おA「そらもってかれてたんやなー、ここおいとったら、もってかれてまうで。」
おB「そやそや、でも出て来えよかったなぁ、きーつけんとあかんで」
く「うん。でて来てよかったわ。」
おA「ほんまや、よかったなぁここらへんは、朝に車で引いてくからな」
おB「そやけど何してるんや?」
く「うん。2台は持って帰れんから、迎えに来てもらうねんけど、それでこいつたたもおもて でも上手い事いかんから、このままでいくわ」
おA「そか、きいつけや。」
く「ありがとお」

ま、こんだけのことやけど、昨日は駅前のベンチででおっちゃん達が酒盛りしてるのを ポリさんに注意されてたのを思い出した。

やっとぬくなって来たから、つい寄ったんやろけど。なかなか、 駅前で集まってるとうるさかったりするんやな。

人に迷惑かけてるんやなかったら、別にええとも思うけど、入ってからやと、 後で何かあってもって事やろね。

そうそう、ストリート少年達は、ぬくなってからのが、パワーダウンの模様。
すっげぇ歌が上手くって、しかも、いっつも一人(!すごい!)で歌ってた、 彼を見かけなくなった。場所を変えたんやろか?残念。


2001.3.19(月)

ゲームトンプー

とんぷー中継。

東場一局、親。タンピンドラ1。マチは3面。終盤。ツー訳で、ダマでハッてた訳や。
ロン!誰やそいつ?ってなに?コクシ?!いきなりフッたやつが飛んで、終了。あーあ。


日常チャリを借りる/花粉症/息子の行動の謎

ん??あ、「昨日の日記」の「昨日」の部分。「おととい」に訂正。そやそや、 昨日も今日も子供にチャリ借りたんや。

今日(正確には昨日)は、借りるのに300円取られた。乗ってる時間は、往復で20分ぐらいやから、 ちょっと高いなー、と思ったけど、それ(チャリ)とりにいって戻ってまた、返しとく手間を考えると しょ〜がね〜かなぁ、ってとこ。

あ、そか。昨夜と今朝書いてたんや。んで、今は、ほんまに日記書くらしい時間。 花粉症が悪化。目がかゆくてしょうがない。


お湯が沸いてるかどうか分からんから、コーヒーを入れてほしいと言う。>息子。あほっちゃう。 あきれた。ま自分で育てた訳やけど、下の子は何かとゆうとあれやってこれやってとうるさい。 個性なのか、やり方がまずかったのか…些細な事をいちいちやってもらえないか、 打診するって思考パターンがすごい不思議。却って面倒くさいと思うんやけどなー。


2001.3.20(火)

TVたけしの万物創世記

もしかしたら、この部分は日記ではないかもしれない。

この頃は、「日記」とは、今日あった事と今日思ったことを書く記録だと思っていたんで、 思索じみた事は書いたらあかんのやないかと思っていた。(2003.9.9追記)

たけしの万物創世記について

だいっ嫌いな番組が只今放映中。あの「いきもの地球紀行」のパクリで 始まった、「万物創世記」がそれです。

最終回か〜あーせいせいする。繰り返される生命礼賛と女性の体の仕組み。そこに愛があるって言ったら、 何でも許されるのか?

人間扱ってるくせに、(それも特殊な存在として)個人が全然見えてこない。出産って、個人的な体験でしょ。 感動的だからって、マスメディアで流すたぐいのものじゃないと思う。結局は呈のいい 覗き見やんか。太古の地球から、今までの進化を辿るってのをやっといて、今の問題には、 何一つ触れていない。

途中からこの手のパターンのばっかりになってしまっていた。たま〜にやるんなら、いいかもしれないけど、 ずっとこれを繰り返したってのに、いやらしさを感じるのよねー。ま、提供がP&Gで、赤ちゃん商品 を売らなきゃいけないってのは、分かるけど、あまりに一方的で、やたらと啓蒙的。覗き見をメインに 置いてるよーな番組に啓蒙されたくないよ。

なんにしてもさっぱりするなー。だって私はだいっ嫌いなのに、 うちのもんが見たがるんやもんね。

あんなにおんなじ事繰り返してたのに、それでも見たがるってのは、もしかしたら、 洗脳効果があるのかもしれない。

あ、そうそう、それから、この手の啓蒙番組って、 うそ、偽り、大袈裟な表現が多いのもヤだった。素人の私から見たって、 うそやん〜って事がいっぱいあったから、知ってる人が見たらひどいんちゃうやろか。

だいたいCGで分かりやすく表現してるってのは、いいけど、実証って部分 がおそまつやったしね。

これはこうだ、って決めつけがかなり多かった。分かっていない部分をまだ分かって いないって言う誠実さがなかった。

ぼろくそ書いたら少しすっきりしたので、ちょっとだけ援護しておこ。始まった ばっかりの頃は面白かったんやよね。

それが途中から、つまらなくなったのは、啓蒙的になってから。そのあたりから、 やたらに感動的に作ろうとして、そのくせテーマの方は、めっきり下世話になって… 覗き見のいやらしい部分が加速度的になっていくのに併せて感動的に作る 必要度も増したんやろなー。メーカーの思惑か、視聴率上げる為か、色々あるやろけど、 もしかして、途中で作り手が変ったのかなぁ?

最初の頃は、自分たちが面白いと思うものを作っていたのが、途中からは、 受けたやつを焼きなおしてるってのが多くなったように思える。

日記じゃないっぽい部分終わり。


ウェブナプスタしながらだらだらニュース巡回/プレイしてカッコいい楽器とは?

事前に注意。今日のこの日記は、リアルタイム更新中です。なぜなら、 奇妙に暇な状態だからです。

Napsterがまだ生きているらしいって聞いたので、使ってみたら、大丈夫やった。 そかそか。んじゃ、安心してほんまにあかんよーになるまで拾わせて頂きましょう。

んな訳で、明日(正確には今日、だいたい夜書いてしまうからなー)やすみなんで、 久々にのんびりした気分で、DLしながら、NEWS巡回&日記。

曲リストを作り直して、同じジャンルが続かないようにしたから、結構面白い。 自分が持ってるCDも入れて、5曲ぐらいずつジャンル入れ替えて、聞いてる訳です。 んで、ふと思ったんやけど、確か死んだ人には、著作権ってなかったよねー。したら、 クラシックなんかは、フィルターかけられへんのやろか??

そうなると最大の難関は、作曲家の人の名前の「スペル」…あ、そうや!!VCSさんと、 そのリンク先にリストがあったような…ちょっと行ってこよ。

…っておいおい。Napsterめちゃかるいやん。おんなじように考えて諦めてた人が 多いんかなぁ…テレホ+祝日+ガッコが春休み、って状態考えると、これはすごい!! うふふ♪

と、ミール落下?そーかー。コロニー落しを思い出したのは私だけじゃあるまい。(笑)

3曲目で今日はじめてのtrafficerrやり直しでOK。その間に誰かがfootroosを拾っていった。 本日のターゲットはなんとなくTMN。こないだ何気に聞いて、念の為に入手しようかな、 と思ってたもの。で、今upかかってるのは、Cesaria Evora??これってCCさくらかな? 一曲ずつ拾う方が成功率が高いと分かってからは、結構(特に軽い時は)見張っていないと だめなので、奇妙に暇でリアルタイム日記状態。思い切ってブラウザも閉じるかなぁ… だって見難いもんね。

って訳で今閉じた。ほんとに軽いや。これ終ったら、格調高くショパンあたり?(笑)

と、今VCSさんとこで、「愛しのバルトーク様」とゆーのを読んでて思い出した事。 昨日の「いいとも!」でやっててカッコいい楽器とは?とゆーのをやっててた。

うちんちでは、ギターかサックスやよねー、って事になったんやけど、上のが「ベース」ってのも 「いぶし銀」やん?と言い出した。

それはないよー。ベースったら、ギターがひけへんかってやるか、ガタイがあるからやるか、 そこらへんやろ?とゆーと、ま大体そんなとこやけど、一番多いのは、 ジャンケンに負けたからって理由らしい。

やっぱかっこわりいやんか。

クラシック作曲家の名前であんまりヒットしないので、(英語じゃないのが多いから かな…)思い切って、「NHK」と入れてみた。したら…おおっ!なんと「みんなのうた」!! あるんや〜。結構好きな曲が入ってる。という訳で、只今「メトロポリタンミュージアム」。

でも残念ながら、userのsakuraさんがお忙しいってことで、蹴られた。他にもNHKスペシャルの曲がいっぱいある。 考えてみると貴重や。でも手強そう…

そーや、世界のozawaや!これでいったろ。しっかし、世界のったら、kurosawaってのもあるけど、 takeはどうや?はは、ozawaでいったら、kenjiやって。そかそか。

作曲家は諦めてピアニストで探す事にする。でもよく知らないから、検索。 みつかったのは、GlennGould。search on!(造語)あるぢゃん。 聞きもしないでDLそんなもんさ。

あ、るれさんよりよさげなソフト紹介。さっそく頂きます。今日はNapsterも使ってるからいりあ。 普段はふれっしゅげっと。

流石に眠たいなぁ…これ落とし終わったら、寝よ。明日(今日)は休みとは言え…にしてもほんっと軽かった。
何時までやれるか分からんから(爆)しばらくこれかな〜。あ、そや。

http://www.ne.jp/asahi/mochiyama/my/ちょっとお気に入り。名前は「WMAこんぶ」


2001.3.21(水)

ギャンブルTOTO

こないだ、書こうと思っていたことを今思い出したんで、忘れないうちに書いとく。 totoについて(爆)

便器にあらず。サッカートトカルチョ。初日に億単位のが出たって聞いて… うそくせ〜。と思った。最低でもそれ以上の売上がなかったら、でーへんのやろ。 そんな金額。

まだあんまり知られてないし、サッカー人気も昔ほどやないし、 初日で出たってのが先ず、怪しい…いわゆる射的心を煽る為のガセやないか… って気になる。いや、単に思っただけで調べた訳や無いけど…

だってさ〜、もっと有名で、きっと参加者もずっと多いと思える、サマージャンボやって、 1等前後賞併せて、2億でしょ。サマージャンボ並に売れたとは思えんのやけどな〜。 売上以上は出そうにも出されへんのやから、ほんまにそんな人がおったかどうか、 疑わしすぎるよ。

でも、オッズ的には、そのぐらいが出る事があるってのは分かった。考えてみると、 6連単やもんね。そりゃ当たればでかいわ。


ウェブNapster/明日があるさ/ヤフオク/オンラインバンク

ところで、こないだから、Napsterづいている訳やけど、何回も何回もupかかる曲が あります。

さ〜てなんだ?って自問自答(笑)「明日があるさ」タイムリーな曲です。いや、 私も拾った訳ですが…cfバージョンとオリジナルバージョンがあります。


あ、そうそう、昨日タブレットがやって来ました。ヤフオクの評価只今6点。(笑)

んで、クレジットカードを使わずに利用できるオンラインバンクってのがあるって聞いた。 オンライン専用で、店舗は無くって、普通の銀行から、入金するようになってるらしい。 送金ってするよりも、手数料が安くなるんやって。安全性はどんなもんなんやろ?? 結構便利そうやけどな〜。


2001.3.22(木)

日常月末金欠/春休み

あ、今日はこんな時間かぁ…ちょっと前までお友達にメールしてた。

前の日記が何であんなにきつかったのか、今ちょっと分かった。 さぁ、日記や、と思ったからや。いつ書いてもええことにして、思いついたら、勝手に 書くようになってからのが、楽やし、思った事すぐ書けて気持ちいい(笑)

しっかし月末を実感する金のなさ。あー金ねーよー。後何日や〜??って毎月思うん やよねー。 たばこやめよーかなーと1番思う瞬間でもあります(爆)春休みがやって来て、 飯炊きにも追われるようになるしなー。

でも春休みは宿題がないから、好き。親もつらいよ。だってさー、ガッコから電話かかって くんねんで。宿題が出ていません。とか。管理教育ってほんとめっきり進んでるんやなー。
出てなかったって、困るのは本人だけなんやから、成績下げたらええんとちゃうかと 思うんやけど、そーもいかんらしい。

ま、ガッコって、勉強教える所やから、しょうがないかね。しっかし、 本人以外がやったって、出てりゃええ訳やから、勉強とどのぐらい直結してるかは疑問 やけどねー(笑)つか、宿題の範囲でテストする事にして、提出は自由にしたら ええんとちゃうやろか?

んで、テストの点数が悪かったやつの救済策として、提出点を加点する。努力点ってやつね。この方が、 色んな意味で効果的な気がするけどなー。


2001.3.23(金)

日常カップル

めっきりぬくくなって嬉しい。

今日名刺サイズの割引券の注文に、わか〜いカップルがやって来た。 すごく仲がよくて、何でも2人で相談している姿がほほえましい。 あんなのって結構好き。どっちかが、主導権握ってるって感じじゃないのが気持ちいい。

ただ〜、嫌がる人もいるのよね〜。コーヒー出してきて飲み始めたところで、注意受けてた。 …言っちゃわるいけど、待ってました!って感じで注意してたから、 なんかちょっとやだったな。

フォント1個1個見ながら、これが可愛い、これはカッコ悪いとか長々考えてた訳やけど、 他にお客さんもおらんのやから…ま、ええか。当人たちは特に気にしてもいなかった みたいやし(笑)


TVグルメ番組?

しかし、金がない。あー、金がない。何で3月って31日まであるねん。 先月はよかった…

んな状況で、うっちゃんなんちゃんの何だか、高いもの食ったら勝ち、 みたいのを見ていた。

考えられんな〜。一生食べる事ないやろな〜って感じの食べ物群。 でもさ、もしそんなの食べる機会があっても、きっと旨いと思う前に、 こんなんいらんから、換金してくれ〜と思うに違いないと思うと、 我ながらちょっと情けない(汗)


メモマクド

最近気がついたこと:マクドから「スマイル 0円」が消えていた。


2001.3.24(土)

ウェブ織田裕二/素材探し

ああっ。しまった〜〜〜。今日はグレーの猫(大汗)

だから、腹具合がわるくってさー。ってのはうそです。 リアルプレーヤで、織田裕二ってか(笑) もしかしたら、WAKUWAKUに変るかもしれません。個人的に(笑)

とこんだけ書いといて取りあえずあげとこ。


今、素材を探しています…なんでこう似たり寄ったりのパステルカラー ばっかりなんやろ?

黒、グレー系の無彩色か、パステル。んでちっちゃい字。 個性がないと感じるのは、私が「違いが分かる」能力が欠けているから?


2001.3.25(日)

ウェブ言い訳

はいはい。今日もグレーの猫。
いそがしかってん。色々と。春休みやしー、いや、近いうちに結果で出せると思うから。 ま、そゆことで。


日常キムチ

今まで、全然食べられへんかった「キムチ」でごはんをさっき2膳食べた。

むっしょ〜に腹が減ってさ。今日晩御飯食べてたら、子供の友達が遊びにきて、 いや、せんぽーはもう済んだって言ってたけど、やっぱそれ、あ、そう。って訳にもいかんから、 ちょっと遠慮して少なめでごはん終らせて、んで、今までおだゆーじとえふぇくたーやってて、 したら、なんか全然食べてなかった気になって…(笑)

キムチって結構うまいんやな。


2001.3.26(月)

ウェブ言い訳W

……今日もグレーの猫………

いやぁ、織田裕二。エフェクター。メール。この辺が、キーワードですか。 何か書こうと思ってたけど忘れたです。ま寝るわ。 明日(今日?)起きたら先に日記かいとこ。


2001.3.27(火)

すねたぷー

朝起きたらってのは、だめになって(笑)ま、忘れないうちに今日記。 基本は毎日ってのだけは守ってるけど、3日もサボると、めっきりおっくう。


ぷーがすねてる。すねてる時って、構って欲しいけど、じゃますんなー、って態度で、 あぁ、やっぱりぷーって「男らしいわぁ」と思う瞬間です。


時事中古ゲーム販売

ゲーム中古ソフトについて、の例の話題。なかなか気になる話題だけに結構一生懸命、 News Stationを見てました。

只今2勝3敗。はい。中古販売店側から見ての事です。やっぱほれ、こっちは消費者な訳で、 どうせなら、安い方がいい。ってのはある。でもこの傾向が今の不景気を長引かせて はいるのよねー。

でもさ、ゲームって基本が子供市場なんやから、高かったら、どうしようもないって、 部分があるよね。中古市場が今ほど発達してなかった頃は、貸し借りが基本やったし。

企業が大変なのは分かるけど、逆に大きくなりすぎたからやろなーと思う。小さなソフトハウスが変ったゲームを作って、 それを発見するなんてのは、なかなか考え難くなったもんね。

そこら中で言われているけど、SONYの功罪は大きいなぁ。任天堂は、ソフトも込みで ゲームをリードして来て、ほんとにゲームのスタンダードを作り上げたけど、 SONYは、それをしなかったでしょ。だから、出始めた頃のPlayStationのソフトが多彩 やったんやけど、それが淘汰された後には、宣伝力があるものだけが残った、って形になった。

そう考えると、中古市場でも、面白い発見があるかどうかは、ちょい疑問。 パワーのある「クソゲー」に出会えるチャンスは、めっきりなくなりました。


スポーツ新庄大リーグ

とそれはさておき、「新庄」やるやんか。まだオープン戦とは言え、 4割はうれしいなぁ。

性格が真っ直ぐすぎる(あるいは単純)のが、折角の才能(天性のロングヒッターだと思う) を出し切れない原因と思っていたから、大リーグでそれなりの数字を出しているのをみると、 ほっとする。

…もしかすると、言葉が通じないのが彼にとっては良かったのでは、と思ったり(笑)


2001.3.28(水)

思索世相について考えた

某ページを見ていてちょっと思った。不思議なバランス感覚…権威主義の根っこ。

どこかずれているなーと思う事がひとつ。比較的若い人による、今の若者批判。

今から社会を作って行こうと言うはずの人が、自分より上の世代が今の無軌道な 子供を作ったと言い、一方でバカなガキと、無軌道な少年達を馬鹿にしている…

自分を部外者として。部外者なら何も言うな。思うところがあるのなら、何かしろよ、 と思う。気に入らない事は他のせいにして、年寄りくさい文句ばっかたれやがって、 と思う。

子供が出来たならそうはしない、と言う前に「今」やれる事を探したら?と思う。きっとあるはずやけどね。 その気があるなら。

下ばっかり見ている。だから奇妙に保守的。まるで私たちの親や、じいちゃんばあちゃんが言いそうな、 昔ながらの正論を一生懸命、ぶってる。

歴史はふりこ、振れた分だけ反対に戻る。って何かで見たけど、そんないや〜んな雰囲気をこの頃感じるなぁ。 何でもやっていいってのと、あれもこれも許せないっ!てのは、同じものの表と裏みたいな… 風通しが悪くなってる感じがして、息苦しい。

私は何でもオープンにして、その代わり自己責任ってのを徹底したら、 それでええんやないかと思っている。

エイズの非加熱製剤にしても、認可したのが悪かったとは思っていない。 こんな副作用があるって事を、ハッキリ告げて、でも効果は絶大です。使ってみますか? と聞いていたのなら、それでよかったのでは?

毒にも薬にもならない安全な薬より、今この痛みや苦しみを和らげられるのなら、 3年後に死ぬかもしれなくても、その薬が欲しいです、って人もきっといると思うし。 カードを見せて、選ぶのは自分って風になったらいいと思っている。

転ばないように、何とかしよう、ってのは別に悪くはないけど、その為にいっぱい 管理されるのはまっぴら。ギャンブルだって、結局は自己責任の世界で、悪い良いで 分けるものやないしね。つか、なんつーの、悪い良いでわけよーとするのに無理があると 思う。

事件がおきたら、あれが悪いこれが悪いって騒いでいるのも、 無駄な事してるなーと思うときがある。被害者と加害者の問題と考える方が、 測りやすいと思うんやけどな。

加害者は、そのもたらした被害の大きさに応じて被害者に損害賠償を支払う。 お金の問題を言ってる訳じゃなくて、もたらした損失を測って、それを被害者に対して 支払うってのが責任を取るって事やと思っている。

刑事罰と、損害賠償がいっしょくたになっているから、ややこしいんやないかなぁ。

誰かに迷惑をかけてしまったら、5000万円の損害賠償を一生かかっても払わなければ ならない、なんてことになると、結構(かなり)恐いよ。物理的な被害に限らずね。 アメリカあたりじゃ少しでも侮辱されたと感じたら、徹底的に戦うとか。 うかつなことやれなくなるねー…ん?もしかしてもっと暮らし難い?

でもさっぱりしているとは思う。


2001.3.29(木)

ウェブpalmエミュ起動

やっと今日がやって来た…あと1日!給料日まで(笑)あーしんどかった。
いや、明日になったからって既に行き先が決まってたりするんやけどね。

と、今日はpalmの日。やっと起動できた♪一回失敗してから、そのままにしてたん やよね。
画面見たときはほんっとびっくり。 こんなにリアルとは…本体がまんまで見えるのって考えてみると、初めてかも。

GBであってもよさそうやけど、ゲームするにはむいてへんね。 でもあったら見たいなぁ。あるんかな?カラー対応スケルトンもあり、 やったりしたら、結構(プレイは他のでするとしても)感動しそうやなぁ。


映画TOP☆GUN

とそれはさておき。只今うちんちのTVでは、名作「TOP☆GUN」上映中。 何回見たかなぁ。でも何時見てもカッコイイ!!! トムキャット(F14)は芸術や〜〜♪音楽も最高!!!

ワンショット、ワンショットがほんと計算され尽くした、見せ方。あの迫力。 決してダレた部分のないテンポのよさ。

あの映画はストーリーが単純やったところもよかった。キャスティングもよかったしな。
トムクルーズはまだ、整形前で、今ほどさわやかやないけど、そのほうが、 あの役にはぴったりやね。

そやそや、この映画で「アフターバーナー」ができたんやっけ?同じ名前 「TOP☆GUN」ってゲームもあった。中身はまんま「アフターバーナー」やったけど、 ドッグファイトモードってのがあったな。

プロモーションビデオもこのぐらいのがあったらね。 予算のかけ方がちがうからしょうがないけど、前衛的でこきたないのを芸術的と 間違えてんじゃねーの?と思うのをよく見かける。
音楽に映像をのせるんやから、観念的じゃつまらん。予算をかけられへんのやったら、 工夫するしかないと思うんやけどなー。
参考にしたら面白いと思うのは、TVCF。あのノリで作ってみて欲しい。


2001.3.30(金)

日常びっくりしたお客さん/罰ゲーム

あーちかれた。忘れんうちに日記。さっきまで、今週の言葉検索。 ちょうど今日で3月も終るから、やっぱり、「今月の言葉」にしよかなぁ…(汗) つか、このネタやめよかな?おもろない。


今日やだったこと


全然関係ないけど、子供から面白い話を聞いた。連れ同士が集まってトランプした時に、バツゲームを 考えようって事になって、最終的に採用されたのは、コンビニ行って、レジにコンドームを持っていき、 「試着させてください!」と言う。ってのになったそうです。んで、最終的に 負けたのは、やっぱり、言い出した本人やって。


2001.3.31(土)

ウェブエイプリルフール企画

エイプリルフール企画、1日検索エンジンです。前からやってみたかったんやけど、 上げるとまじかなぁ〜、と思っていた。

んで、今日(やっと出来たら、もう日をまたいだ)やったら、まぁ、許してよ〜つか、 言い訳出来るかなぁ、とまぁ。中身は全然変ってへんのやけどね。新しく用意したのは、 世界のKuririn!かな。

駆け足で作ったから、エラーと、文字化けがあれやなぁ。あと、字の大きさとかで 結構変るかも。推奨環境は、解像度1024×768文字のサイズ中です。(笑)マックの人には、 字がでかすぎる部分もあるかもしれません。


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system