February

2001.2.18(日)

ウェブメモ

そーか、CGIつかおーとするからあかんかったんかなー、 って事で、とりあえずまんまで、日記復活。 しっかし、日記と思っただけで、書きたくなくなるのはなぜ??


2001.2.21(水)

日常愚痴ぐち

今日の日記ったって、付け直しばっかりの昨日でした。 副管理人やってくれてたクムランさんお世話様でした。 いろいろあったけど、まいいか。やっとすっきりした気持ちになれました。 ありがとうございます。

そうそう、かよりんのつぶやきは、すっごい私的にタイムリーで、 いっつも沈んだ時に、力付けられるんやよね。かよりんさんには。 私の状態知ってるみたい(笑)

それに自分じゃうまいこといえへん事を 分かりやすく言ってくれるから、 非常にさわやか。

いっつも誰かをいじめてないと落ち着かないって、人間の本性とは、 思いたくないけど…動物の本性なんかな?つつき順位ってほんっと どこにでもあるもんねー。ヒトゲノムってのが解明されて、人間も他の動物と たいして差がないって分かったらしいけど、人の特性って、本能の 延長線上にあるものが、言葉のオブラートに包まれてるってだけって部分が あるように思える。

それが悪いとは、全然思わないけどね。 なんつーかそう考えるとわかりやすい事って多いなぁ、と。

あ、そやそやこれもちょっと前に書きたいなと思ったんやけど、森総理の事。 雪印事件の時もすごい不思議やったんやけど、国とか大企業のトップの人って、 どんな人とも簡単に接触とれへんと思うんやよね。そやから、事件があったとしても、 直接話が行く事は少ないやろし、ましてや、その責任の重さから考えても、たった一人で判断する事って、 ほとんどないんやないかと思う。

言いたかったのは、「ブレーン」と呼べる人物がおらんのかなー、と ものすごい疑問やった。

で、思い当たったのが、結局全体の利益を考えている人はいなくて、 自分がよかったら、それでいいってのばっかりなんやろなー、と。 上を守るんやなくって、会社や、国を守ろうって人が、当事者だけやなくって、周りにもおらんのやなーって事。 給料もらい過ぎの病や。

給料少なくっても、この国の将来の為に!何て人が官僚なり政治家になったら、 絶対違うと思うけどな。


ウェブくたばれ専業主婦

かよりんさんのあれを読んで、今日の検索は「くたばれ専業主婦」にしようかな…と探してみると、 いっぱいあるわー。

作者の人の戦略は、すごい。まず、「くたばれ!」と言う過激さ。掴みはOK。 そして標的は、叩きやすそうな専業主婦。卑怯(笑)。しかも誰でも参加しやすい話題。 それだけに話題になりやすいもんね。ハングリーで、頭のいい人ですね。でも下品。

悲しいのは、真面目な人ほど真に受けて真剣に悩んでしまう事。 実際には、別にくたばっちまったらいいのは、専業主婦に限らず、いっぱいいるのにさ。 主婦限定にしてしまうと、それ以外の人は、すぐに尻馬に乗るもんな。 対岸の火事は面白い。

専業が悪い、いいって別に問題にする必要ないと思うけどなー。 よく言われる年金問題だって、専業主婦のせいじゃないし。それを反省しろったって、ねぇ。 それにそれを言うなら、当然、成人している、学生やフリーターにだって言及しないと うそやんって思う。戦争責任を問われた時は、自分たちが起こした戦争じゃないって言うくせに。

1番最初に掲示板にぶつかって、読んでてやっぱりつらくなるなぁ。 このテーマでの検索はよそうかな。当たりが悪かっただけかなぁ…


2001.2.22(木)

ウェブ今日の言葉だった

書いているうちに日をまたいでしまった。(笑)上げようと思ったら、繋がらなかったのです。

検索のテーマで既に困っている。これやったら、簡単に毎日更新出来そうやなーと思ってやってみたんやけどな。
ちょうど、PCのモニターがいきなり消えて、電源切ったので、それまで開いていた所もきれいさっぱりなく なったしなぁ。
これだけ済まして寝たい。

昨日の三国志は大失敗やった。もっと限定っぽいので検索せんと引っかかりすぎて、とても目を通す事もできへん。
限定っぽいってのがまたあれやしなぁ。好きなもの探したらええわーと思ってたけど、 限定っぽくとなると、以外にね。あ、そうや!!!!「ワンタンメン」これでいこ。

で、結局すごく眠かったのでワンタンメンもあきらめて、寝てしまった。


私信お詫び

…全然関係ないけど、私すごく残酷な事をしたと思っている。 「形」あるいは「モノ」で落とし前をつけようと努力していたのは分かっていたけど、「言葉」を要求したから。 しかもそれを引き出す為にごっついいけずやった。ごめんね。


ウェブくたばれ〜2chの始まり

あー検索ネタと思いつつ、実はまだ「くたばれ」見てたりして(笑) 昨日続きがみれなかった(重すぎた)掲示板の前の方を読んでた。 今まで全然知らなかったけど、語り尽くされてるなー。

「対岸の火事」と言ったのは間違い。名指しにされた人がリアクションを起こしてる。 そうか。上手い。「くたばれ天皇家」なんて言っても盛りあがらへんよねー、リスクの割に。

あー、検索ネタ。「今日の言葉」止めて「今週の言葉」にするかなぁ。

で、結局また「くたばれ」で探してしまった(笑)懲りない。 色々あるけど、ネタにはならんなー、でも面白い。ひさびさにいろんな掲示板読んだからかな。 流れてひろいものがひとつ。

http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt2001.html 面白かった。全然「くたばれ」とは関係ないけど、いろんなものに歴史ありなんやなぁ、と。

専業主婦については、まったく個人の問題やから、別にもうええやんかって気になった。 最終的に制度の問題やと思う。

保育園と老人介護施設を増やして、35歳以上で既婚の女性に就労の門戸を広げたら、八割方解決。後は、世帯別の問題。 ただ、経験からいくと、専業主婦って状態は、ものすごく精神的にしんどい。 仕事もってる方がうちで子育てだけやってるより絶対に楽。逃げ道があるからね… だめ親かなぁ(笑)

あ、そうそう、税金についてやけど、こまかい税制でぐちゃぐちゃやらなあかんのは、 うちみたいな低所得世帯で、所得の高い世帯は、奥様が働かなくっても、納めてる税金の絶対量が多いから、 もっとも優雅な専業主婦は、こんな話題には関係ないわーって事になるんかなぁ。

働いている女性に対する同性からの差別って私は経験した事ないけど、私が子供の頃は、あったみたいに思える。 まさか今でもあるとは思ってもみなかった。時々まだ小さいのにかわいそー、とか、子供が小さいうちは おかあさんはおうちにいて、なんて聞くことはあったけど、じゃそのぶんあんたが養ってくれるの?と心の中で 毒づいたらおしまいやしな。ムキになるほどの事じゃないよね。

…はい、既に検索から逃げモードです。せなあかん事が他にあると、がしがし文って書けるんやなー。 あーあお昼になっちった。今日も遅出。昼までに済まそうと思ってたのに…


2001.2.23(金)

時事えひめ丸事件

えひめ丸事件で、米軍機に民間人の搭乗が禁止になったそうです。 いやぁ、せいいっぱい怒ってたけど、それを聞くとあーあ、そう なる前にアメリカ行っとけばよかったよー、と思った(笑)。

それまでは、一体何に乗らせてもらえたのかなぁ…乗ってみた いのはF14、F18、コブラ、エンタープライズは、新しくなったのかな。 スタートレックと同じ名前。原潜は都市名と同じやったっけ。旧海軍 の戦艦も伝統的に地名やったし。うう、おしい。

で、ふと思ったけど、するともしかすると、拳銃も禁止になるかもしれ ん…ま、ありえないと思うけど、やっぱ死ぬまでにいっぺんは行って おきたいですなー。>アメリカ


ウェブナプスター

http://cnet.sphere.ne.jp/News/2001/Item/010222-5.html 小賢しいことを…貸しレコード屋が一夜にして街から消えたあの 時を思い出す…

アーティストの利益を守ってるってよりは、自分らの権威を守ってるように思えるんやけどなー。 カセットテープの昔から、貸したり借りたりしてた訳で、ネットで配信やなくって、独自のサーバなんやから…ま、 確かに合法とも言い難いか(笑)
でもさ、絶対になくならへんし、むしろアーティストの人は、ライブな モノで勝負したらええんとちゃうかなぁ、と思っている。仲買人みたいな人にお金払ったり、莫大な宣伝費を使うよりは、 無駄が少ないんやないやろか。

もしかしたら、今日は問題発言多いかな?ま、ええか。


2001.2.24(土)

TVエクソシスト/ウィズ/恋の空騒ぎ他だらだら

只今うちんちのテレビでは「エクソシスト2」上映中。渦中や。
まだ純情可憐だった頃、噂のエクソシストを見ようと映画館に行って、
あまりの気持ち悪さに「金取られた上に気分までわるなって、 しかも最後まで見たら、むっちゃ損や!」と思って、途中で出ましたが…
今見るとこの程度なら、むしろ「綺麗」の部類かも(笑)

さて、エクソシストのラスボス(取り付いた悪魔)。ちょうど「ドラクエ2」 の中ボス「パズズ」やったと思いますが、もっとそっくりなのは、wizのマイルフィック! (FC版未弥潤/画)こわ〜いキャラでした。

wiz1てのは、ラスボスよりも、他のキャラのが圧倒的に強くって、っていうか、一応クリアしても続きが出来るので、 ラスボスってのは、通過点やもんなー。もちろん、レベルは、天井知らず。ドラクエ並の初期HPで始まって、 その気になればFFの、HP並みの「レベル」のキャラも作れてしまう。
達成感が重視される今のRPGとは、基本姿勢がまったく違う訳ですねー。はい。一般受けしそうもないな(笑)

あ、こんどは、「さんまの恋の空騒ぎ」や。嫌いな番組のひとつ。
むちゃくちゃ、やらせっぽいし。だいたい、この頃のさんまって、面白くない。つか、しゃべりだけで笑いを取るタレントと、 「字幕」で笑いを取るのは、もういいかげんに止めてよねーと思っている。
いまだに、最高の「お笑いタレント」は「電撃ネットワーク」だと思ってますから。命かけてるもんね。 (笑)勝てるやついるわけないよ。

同じ様な意味で、珍場面集も嫌い。なんでこんなに嫌いな番組ばっかりやのに、 TV見てるかというと、ずっとつけっぱなしやから。やでも目に入るという訳。一日中ついてる訳やないけど、 人がいる時は大抵ついてる。

でもTVより、ゲームか、ビデオの方が多いかな…(笑)

それよりも「ハンニバル」が見たいな。映画館で。 子供のお友達が原作の方を読んだと言う話で、「ミザリー」「本質(ほんじちと読む)」に貸してもらう予定。 ただ、あれは、映画で見るにはえぐ過ぎるという感想でした。


時事ダイエー優勝/ミールツアー/米軍見学

ぼんやりビールを飲みながら…今日のにゅーす巡回中。 ダイエー9割引!!!朝見るべきやった……ちょっとショック。
ミール大気圏突入見学ツアー5000〜10000ドル。テレビでみりゃいいさ。そういや、「2010年宇宙の旅」 は超新星誕生の瞬間を観るってのが、テーマやった(と思っている)今なら、歴史的瞬間を見られる機会を 得たなら、他のもの全て投げ打っても行ってしまうかもしれんなぁ。

相変わらずにゅーすぼんやり巡回中。
米軍民間人による武装他一切禁止…って、今までどの程度まで許可してたの??陸自駐屯地見学した時でもず〜〜〜〜っと、 (ごはん食べる時まで)係の人(しかも結構偉い人)がつきっきりやったのに…
米国の潜水艦内部とかのビデオ見て、ここまでオープンに出来るなんて、やっぱり米国ってすごい!とびっくりしたけど、 単に兵器が持つ危険性に対する認識が低かっただけなのかなぁ…なんて思ってしまった。

それで思い出したのが、タイトル忘れたけど、「危機管理」をテーマにしたらしい映画。あれは、笑えた。 さすが「危機管理先進国」はすごい!!と思えるようなノウハウがあるのかと思って期待して見てたら、 殆ど、行き当たりばったり。実際そうなのかなぁ…

あの「阪神大震災」の経験から得たのは、「予防よりも善後策」って事。そう考えると、行き当たりばったりも しょうがない気もしなくはないけど、なんかこう、もっと具体的で「使える」技を期待したのよねー。


2001.2.25(日)

時事マラドーナ損害賠償/米ウェブ訴訟

マラドーナに損害賠償責任。ぎゃはは…どっちもがんばれー♪
冷蔵庫にひっそりあった、ビール発見調子でちまったい(爆)

http://cnet.sphere.ne.jp/News/2001/Item/010224-4.html その程度の事で大騒ぎをするんやから、たいしたやつやないんやろなー>教頭。でもさすが訴訟社会です(笑)
…でもよく考えると、webサイトってのに問題があるんか。落書きやったら、関係ないもんな。退学させたのが失敗。 生徒を相手に名誉毀損で訴訟したら、勝ったのでは。


日常ぼんやり/リセット/ストリートライブ

割れ物注意ってしっかり書いてあるんやから、取り扱いには気をつけるべきやった。どーせプロバ移るまでのつなぎや からなぁ、って気があったのは、事実。あーあ。この迂闊な性格なんとかせんとあかんな。ほんと、自分がやになるよ。 勢いと気分で動いちまうからなー。

ありがとう、宇多田ひかる。


人生にリセットボタンがあったらいいなぁって思ったこといっぱいあるけど、セーブロードが出来るなら、 何時に戻る???!!てゆうか、セーブは何時する??

でも私的には得たものもそれなりにあるから、戻すのも惜しい気がする。

今日は実は他のことやろうとしてたけど、この2本目のビールと、トンプーでの悔しいまけっぷり(ドラ切ったら来る、 しかも端牌のアンコがやたら多い)が、なかなか、お勉強に走らせてくれない(爆)しばらくは、遊んで暮らすかなー。


音楽で癒されるってすごくあるけど、1番いいのは、「生の人の声」

仕事の帰りに駅前でストリート+アコースティックで唄ってるのをほぼ毎日聞く。めちゃくちゃしみる。明日も 生きていけるって気になる。寒いのにほんと、ご苦労さんです。彼らに何か伝えたい気になるんやけど、 一体何をしたらええんやろな?


エコグラムによる性格診断をやった。

貴方は泣き笑いを繰り返しながら、それでも人生は面白く楽しいもので有ると感じているタイプです。貴方は鎖を 解かれた犬の様に、全く自由な境地でそこらを駈け廻って居ます。ユーモアや創造性に富んだ愉快な人ですが、無 責任で正義感や道徳心に欠ける面が有るのと、我儘過ぎる所が大きな庇です。……大当たり(爆)


2001.2.26(月)

ウェブスーアンコー/ヤフオク

はぁ、この頃深夜に日記。今日はもおいいや。

捨てる神あれば、拾う神あり。って程でもないけど、今日スーアンコー(笑)上はないから、 ドラ3は無駄になったけど、ちょっと嬉しかった。ハッた時、ドラ3個あるから、ダマやなーと、思ってて、 それから、あ、これツモッたら役満やーと、気が付いた。(笑)でもトイトイ、どら3確定やから、それで ええや、と。

今朝入金して、今日仕事から帰ったら、もう着いてました。

ヤフオクで落札した、キーボードの事です。 実は、HDと、OSもらって(ありがとー)筐体がもらえそうなので、パーツを物色中なのです。MBとCPUだけはお店で 買うことにして、他はどこまで集まるか…


<現在の状況>


2001.2.27(火)

ウェブヤフオク購入

さっきヤフーメール確認。スピーカー、送りますのメール♪

以外に着々と進むなぁ…難しいのがマウスの取捨選択。買ってもそう高い物じゃないから、送料を考えると、 どっちが得なのかきわどい。 FDD+マウス+CD-ROMドライブ、なんてのがあったらええのにな。

取り合えず入札しておいた、PCI用Geforce2はやっぱり、更新されてた。 これもPCI用ってのが問題。メーカー製のPCなら、絶対にお買い得やと思うけど… あと、気になったのは、PC133の128Mのメモリ…欲しい!でもまだ、 M/Bも決まってないし…i820マザーが8000円やったけど、後からどのぐらい 金がかかるかと思うと、とても手が出ないっす…

それから、それから、ポータブルのMP3プレイヤ只今3500円。安い!!でも今晩8:42分終了なら、 入札はまだ見合わせ…むちゃくちゃ上がりそう。


2001.2.28(水)

日常つぶやき/バイト/パッチ

せっかくの休みやのに…なんにも出来ん。 なんであんなにもの、ささくれた気持ちになってたんかなぁ。…あ、分かった。
そーか、おかしい。余裕なかったんやなぁ。

やってみたい事いっぱいあるのに、手がつけられへん。どーしましょ。 やっぱりしばらくぼんやりくらして立て直すか…いやまて、うーん。 ま、とりあえず、そうじでもやって、郵便局やね(笑)


タブレットの出品者の人から、メールが来ない。

別に入金した訳やないから、問題はないんやけど、一体どうなってるのかな? 絶対欲しいってものでもないから、それはそれでええんやけど、やっぱ、 落札者にはそれなりの連絡がほしい所です。


シティトラスト(お仕事バンク)から電話。週一アルバイトのお誘い。

今度のところが、どうやら、週休2日になりそうなので、近いし、出来たら行きたい。
明日出勤したら休みを決めてもらえるか聞いてみよう。平日やから、なんとかなりそうやけどな。 つか、2交代実質ほぼ遅番には、ちょっとまいったけど、めちゃ楽な仕事なんで、相当お得感はある。

なんもできないので、ぼんやり、落書き。

隣りのペットショップにいるミーアキャット「売約」の札をぶら下げて1週間以上になるかな。
人懐こくて、すごくかわいいんやけど、このまま買主になる人が取りにこないんじゃないかと、 心配していた…したら、昨日やっぱ、店先でぼんやり、そいつ見てたら、隣りの時計屋さんのご主人から、 明日取りに来るらしいで、との話。みんな心配してたのね。


今そこにある「ぱっち」。

今日もぱっち少年は、うちに帰ると「詰襟+ぱっち」状態。 さすがに止めてくれよーって気になる。とはいえ、うちんちは、「ぱっちファミリー」でもあるんやよねー。 全員!愛用してたりする…


ウェブヤフオク/スピーカ/CD-ROM

来た来た♪

さっきスピーカーとCD-ROMドライブがやって来ました。

<現在の状況>


end

INDEXに戻る
inserted by FC2 system